科学的教育グループ SEG

夏期講習のご案内(授業形式)(2020/5/19 18:30)

このご案内は、
・正会員(4-6月期の通常授業を受講している方)
・一般生(4-6月期の通常授業を受講していない方、初めてSEGで受講される方)
共通の内容です。

申込方法については、「正会員の方へ」「一般生の方へ」をご覧ください。

詳しい開講案内・講座日程表については、以下の日程でホームページの「夏期講習から始めよう!」(トップページ下部にあります)に掲載します。紙媒体はございませんので、ホームページでご覧ください。

高23
講座案内     6/04(木)15:00 
講座日程表    6/04(木)15:00  
正会員申込開始日 ※       
一般生申込開始日 6/18(木)

高1
講座案内     6/04(木)15:00 
講座日程表    6/04(木)15:00  
正会員申込開始日 ※       
一般生申込開始日 6/25(木)

中123
講座案内     6/11(木)15:00 
講座日程表    6/04(木)15:00  
正会員申込開始日 ※       
一般生申込開始日 6/25(木)

正会員は、一般生に先んじてSEGで一括して申込を行います。
詳しくは、5/25(月)に発送予定の書面でご確認ください。

授業形式は、科目、前期・後期で、授業形式が異なります。

1.前期(7月)「指定講習」


年間カリキュラムに含まれている前期の指定講習は、以下のとおり実施します。

【数学・物理・化学】

7/3(金)より録画映像授業の配信を開始し、最終回を7/24(金)までに配信します。
1講座180分×5日間です(一部、時間が異なる講座、6日間の講座もございます)。

◆配信開始日時  ※時間は目安です。前後する場合があります。
1日目分 7/03(金) 17:00
2日目分 7/03(金) 17:00
3日目分 7/03(金) 17:00
4日目分 7/10(金) 17:00
5日目分 7/17(金) 17:00
6日目分 7/24(金) 17:00 ※一部の6日間講座のみ

夏期前期の録画映像授業は、4-6月期の9週目授業まで視聴し終わっていることを前提とした内容となります。4-6月期受講生は、9週目まで視聴し終わってから夏期前期の授業を視聴してください。

映像は1日目から連続した内容になっています。順番に視聴していただければ、視聴する時間帯は自由です。9/6(日)まで視聴は可能ですが、後期も引き続き指定講習を受講される方は、後期指定講習が始まる前の7/30(木)までを目途に、視聴してください。

◆配信クラス
原則、全ての学年・科目・レベルの授業について、1レベルにつき1つの録画映像を配信しますが、高1物理Z・高2物理Zは、カリキュラムを変更したため、前期の授業はなく後期のみとなります。
なお、高123は、1レベルにつき複数の録画映像を配信することもあります。複数の録画映像の配信の場合、お申し込みされているクラスと同一のレベルは、どの授業も視聴可能です。

◆視聴方法
6/19(金)までを目途に、ホームページの「お知らせ」(https://www.seg.co.jp/notice/)でご案内いたします。

4-6月期受講生の方は、4-6月期と同じID・パスワードで視聴してください。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に掲載している「映像授業ポータルサイト・eSTATIONのID・パスワード」をご確認ください。
※eSTATIONは英語多読受講生専用です。数学・物理・化学では使用しません。

◆授業に関する質問
7/3(金)~9/6(日)まで、メールで行うことができます。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に質問用のメールアドレスが掲載されます。

4-6月期に受講した科目
4-6月期担当講師に質問してください。

4-6月期に受講していない科目、および4-6月期に受講していない方
夏期前期で受講した科目についてのみ、質問することができます。

【英語多読】

学年・コースにより、授業の有無・内容が異なります。

◆中1~高1英語多読、多読多聴R
年間カリキュラムを調整したため、前期には授業は行いません。

◆高2英語多読
FG

年間カリキュラムを調整したため、前期には授業は行いません。

YZ
精読パートのみ90分×5日間の録画映像授業の配信となります。
多読パートの授業は行いません。

◆受験英語多読
FGH

精読パートのみ180分×5日間の録画映像授業の配信となります。
1レベルにつき複数の録画映像を配信することもあります。複数の録画映像の配信の場合、お申し込みされているクラスと同一のレベルは、どの授業も視聴可能です。
多読パートの授業は行いません。

T/T♯
前期には授業は行いません。

2.後期(8月)「指定講習」


年間カリキュラムに含まれている後期の指定講習は、以下のとおり実施します。

【全科目共通】

7/31(金)~9/3(木)に、教室での対面授業、あるいは、Zoomでの授業を行います。
中3数学X対象後期指定講習「三角比」は、録画映像授業の配信と、30分程度のZoomミーティングとなります。

◆授業日程
4-6月期と同じレベル・曜日・時間帯・講師で、週1回×5週の授業となります。

科目ごとに週1回の授業です。
1週目 7/31(金)~8/06(木)
2週目 8/07(金)~8/13(木)
3週目 8/14(金)~8/20(木)
4週目 8/21(金)~8/27(木)
5週目 8/28(金)~9/03(木)

※一部クラスでは、講師変更・クラス合併・日程・時間帯に変更が生じる場合があります。
詳細は、ホームページの「夏期講習から始めよう!」に掲載する「講座日程表」でご確認ください。

※4-6月期高2数学RS受講の方へ
夏期後期指定講習は、理系・文系で異なります。開講曜日も、理系RS(水・金)と文系LM(水・土昼)と異なります。
全員一旦、理系RSに自動継続としますが、文系志望者はLMにクラス変更をしてください。
クラス変更の方法は、「夏期講習案内(申込~出席)」の「3.変更」でご確認ください。

◆授業形式
教室での対面授業・Zoomでの授業のいずれかの形式で実施します。いずれの場合も授業実施曜日・時間は変わりません。

状況によっては、クラスにより、教室での対面授業・Zoomでの授業と実施形式が分かれる場合があります。あるいは、録画映像授業とZoomミーティングの併用となる場合もあります。教室での対面授業となった場合も、対面授業に参加する人数を制限させていただく場合があります。

実施形式は、7月中旬に、その時点での政府および東京都の発表を参考にして決定し、ご案内いたします。

教室での対面授業・Zoomでの授業、どちらになった場合も、出席できなかった方のために、代表クラス(同一レベルで1クラス)の実際の授業を録画します。受講手続き済の方のみ視聴可能です。講師の声以外に、授業中の会話も録音される場合がありますので、予めご了承ください。

Zoomでの授業の参加に必要なミーティングID・パスワードは、後期授業開始2日前の7/29(水)までに、ご案内いたします。なお、Zoomが初めての方は、『夏期講習のご案内(申込~出席)』の「9.後期(8月)がZoomでの授業になった場合」を予めご確認ください。

◆授業に関する質問
・教室での対面授業の場合
授業の前後に担当講師に直接質問してください。

・Zoomでの授業、録画映像授業とZoomミーティングの併用の場合
Zoom授業・Zoomミーティング後に直接質問するか、メールで担当講師に質問してください。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に質問用のメールアドレスが掲載されます。

【英語多読について 補足】

◆英語多読の本の貸出
教室での対面授業実施の場合は、9月以降も継続受講される方には、最終日に本の貸出も行います。Zoomでの授業の場合も、中3以上のクラスで、9月以降も継続受講される方には、本の郵送貸出を行います。詳細は担当講師に直接お尋ねください。

◆授業形式
後期の授業については、Zoomでの授業の場合も、対面授業に似た形式で行う予定ですが、変更の可能性もあります。夏期後期開講前に、改めて、以下でお知らせします。
・SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]
・多読のホームページ(https://www.seg.co.jp/tadoku/)

3.「特別講習」

【全科目共通】

年間カリキュラムに含まれていない特別講習については、録画映像授業の配信となります。

講座によって、日数・時間・形式・配信日程が異なります。ホームページの「夏期講習から始めよう!」(トップページ下部にあります)に掲載される「講座案内」「講座日程表」でご確認ください。

申込方法については、「正会員の方へ」「一般生の方へ」をご覧ください。

一覧へ戻る