科学的教育グループ SEG

夏期講習のご案内【一般生の方へ】(申込~出席)(2020/5/19 18:30)

今回の夏期講習は、新型コロナウイルスの収束状況が見えない情勢のため、やむを得ず、夏期講習は開講講座を限定して、また、実施形態を変更して、開講することになりました。誠に勝手ではございますが、ご了承くださいますよう、何卒お願い申し上げます。

授業形式については、、こちらをご覧ください。

申込から出席までの流れについて

このご案内は、4-6月期に通常授業を受講していない方、初めてSEGで受講される方向けです。
正会員(4-6月期の通常授業を受講している方)は、「正会員の方へ」をご覧ください。

1.お申し込み

先着順にてお申し込みを承ります。郵送にて、お申し込みください。

夏期講習は無試験で受講できます。
「講座案内」をご参照のうえ、受講科目・コース・レベルをご選択ください。
開講日程・講師・受講料は、「講座日程表」でご確認ください。

「講座案内」「講座日程表」は、以下の日程でホームページ(https://www.seg.co.jp/)の「夏期講習から始めよう!」(トップページ下部にあります)に掲載します。紙媒体はございません。ホームページでご覧ください。ご確認のうえ、一般生申込開始日より、お申し込みください。
             
高23
講座案内     6/04(木)15:00
講座日程表    6/04(木)15:00
一般生申込開始日 6/18(木)13:00
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

高1
講座案内     6/04(木)15:00
講座日程表    6/04(木)15:00  
一般生申込開始日 6/25(木)13:00  
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

中123
講座案内     6/11(木)15:00   
講座日程表    6/04(木)15:00  
一般生申込開始日 6/25(木)13:00  
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

前期は、年間カリキュラムに含まれる指定講習と入会講座のみ開講し、録画映像授業の配信となります。7/3(金)より配信を開始し、最終回を7/24(金)に配信します。9/6(日)まで視聴は可能ですが、後期も引き続き指定講習を受講される方は、後期指定講習が始まる前の7/30(木)までを目途に視聴していただくことをお勧めいたします。

また、例年の講習とは申込期日が異なり、早い日程となっています。特に中1~高1の方は、申込開始から申込期日まで期間が短く、前期授業の視聴開始までの期間も短いため、早めにお申し込みください。

申込開始日前に申込書が到着した場合は、受付でお預かりし、申込開始日をむかえ次第申込手続きを行います。

一般申込に先がけて、正会員の申込が行われています。前期は録画映像授業のためクラスの定員に上限はありませんが、後期は定員がありますので、満席となっている場合があります。申込前に以下で空席状況をご確認ください。
・SEGホームページ (https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[講習空席状況]
・SEG MyPage   (https://www.seg.co.jp/mypage/)[会員の方]→[講習空席状況]
・TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00
※キャンセル待ちは承っておりませんので、ご了承ください。

お申し込みの際には、申込の際には、「入会案内」(https://www.seg.co.jp/entry/)にある「講習申込書」をダウンロードしてください。
SEGが初めての方はメイト会員登録票もダウンロードしてください。両方に漏れなくご記入いただき、料金をお振り込みのうえ、郵送にてお申し込みください。受講料のほか、メイト会員登料500円が必要です。
郵送到着には3~4日程度かかりますので、早めにご投函ください。

申込書 郵送先
160-0023 東京都新宿区西新宿7-19-19 「SEG受講手続係」宛

受講に関してのご相談は、随時、会員相談室で承ります。
個別相談電話番号 03-3366-5530 月~土 13:00~21:00
ホームページ   (https://www.seg.co.jp/)[お問い合わせ]

2.お支払い

◆口座振替をご利用の方 (以前に、振替口座をご登録されている方)

・7/10(金)までのお申し込み
7/27(月)に口座振替を実施いたします。
口座振替のお知らせ(請求書)を7月中旬にご自宅へ郵送いたします。

・7/11(土)~7/30(木)のお申し込み
8/27(木)に口座振替を実施いたします。
口座振替のお知らせ(請求書)を8月中旬にご自宅へ郵送いたします。

◆振込をご利用の方
※現在、窓口業務は中止しておりますので、振込・郵送での申込のみ承ります。

以下のいずれかにお振り込みください。

振込先
ゆうちょ銀行 00120-4-712330 口座名 エスイージー
きらぼし銀行 新宿支店 普通 0331562 口座名 エスイージー

フリガナ・電話番号を明記のうえ、受講生徒名でお振り込みください。
会員番号をお持ちの方は、会員番号も明記してください。
振込手数料はご負担ください。

※ゆうちょ銀行への振込についてのご注意
他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込される場合は、振込用の店名・預金種目・口座番号も必要となりますので、以下をご確認ください。
—————————————————
ゆうちょ銀行 00120-4-712330
店名:〇一九 店(ゼロイチキユウ店)  金融機関コード:9900
預金種目:当座  店番:019  口座番号:0712330

3.変更

申込後、同一コースの、レベル違いのクラスに変更希望の場合は、以下のとおり承ります。

前期
録画映像授業のため、定員はありません。取消期日(=申込期日)の7/3(金)19:00まで、変更を承ります。

後期
各クラスの定員には上限があります。取消期日①7/10(金)19:00、②7/30(木)21:00までは、空席がある限り、変更を承ります。空席状況を確認のうえ、電話にてお申し出ください。
(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)

4.取消

録画映像授業の配信・Zoom等を利用した授業のため、設定の都合上、例年の講習のルールとは異なる取消期日となります。各期日を過ぎた場合は、如何なる理由でも承ることはできません。十分ご注意ください。取消は、電話にてお申し出ください。 
(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)

前期 取消期日 7/3(金)19:00
取消手数料はかかりません。
・口座振替をご利用の方は、引落しを止めさせていただきます。
・振込をご利用の方は、金融機関口座に振込返金いたします。振込返金の際の手数料のみ、ご負担ください。
テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

後期 取消期日① 7/10(金)19:00
取消手数料はかかりません。
・口座振替をご利用の方は、引落しを止めさせていただきます。
・振込をご利用の方は、金融機関口座に振込返金いたします。振込返金の際の手数料のみ、ご負担ください。
受講票・テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

後期 取消期日② 7/30(木)21:00  ※7/11(土)~7/30(木)21:00までのお申し出分
口座振替をご利用の方、振込をご利用の方ともに、以下の取消手数料を頂戴します。振込返金の際の振込手数料はかかりません。
・受講料が10,001円以上・・・1講座につき、取消手数料2,000円
・受講料が10,000円以下・・・1講座につき、取消手数料1,000円
お支払い済の受講料から上記手数料を引いた金額を、金融機関口座に振込返金いたします。
口座振替をご利用の方は、口座振替確認後のご返金となります。
受講票・テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

5.受講票

前期
録画映像授業のため、受講票は発行いたしません。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]にて、クラスをご確認ください。

後期
いずれの授業形式の場合も、受講票を発行いたします。
7/10(金)までのお申し込み分・・・7月中旬にご自宅へ郵送いたします。
7/11(土)以降のお申し込み分・・・お申し込みの都度、郵送にてお渡しいたします。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]でもご確認いただけます。

6.教材

テキスト
前期は録画映像配信開始日、後期は開講日までにお送りいたします。
配布テキストは、6月下旬に、以下でご確認いただけます。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]

その他の教材
前期は録画映像の各配信開始日までに、後期は各授業日までに、
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に、掲載いたします。

7.教室

後期について、教室で対面授業を行う場合の教室は、授業初日に配布する「教室割表」でご確認ください。以下のWebでも、授業前日の21:00までに公開いたします。

SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/) 
次のいずれかをご確認ください。
①[カレンダー・欠席/振替予約]…ご自身の登録クラスと教室名が表示されます。
②[教室割]…該当曜日に開講している全ての講座と教室名が表示されます。

SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[教室割]
該当曜日に開講している全ての講座と教室名が表示されます。

8.出席

授業形式にかかわらず、季節講習では振替出席はできません。

教室での対面授業・Zoomでの授業、どちらになった場合も、出席できなかった方のために、代表クラス(同一レベルで1クラス)の実際の授業を録画します。受講手続き済の方のみ視聴可能です。講師の声以外に、授業中の会話も録音される場合がありますので、予めご了承ください。

状況によっては、クラスにより、教室での対面授業・Zoomでの授業と、実施形式が分かれる場合があります。あるいは、録画映像授業とZoomミーティングの併用となる場合もあります。教室での対面授業となった場合も、対面授業に参加する人数を制限させていただく場合があります。

実施形式は、7月中旬に、その時点での政府および東京都の発表を参考にして決定し、ご案内いたします。

9.後期(8月)がZoomでの授業となった場合

参加方法

Zoomでの授業の参加に必要なミーティングID・パスワードは、後期開講2日前の7/29(水)までに、ご案内いたします。
Zoom授業には、スマートフォンでも参加可能ですが、数学・物理・化学・英語精読の授業では、パソコンでの参加を推奨します。パソコン・タブレットで参加される方は、マイク・イヤホンで映像・音声の受発信が可能かどうか、事前に設定・設備をご確認ください。
スカイプ、Zoom、LINE 等、インターネットビデオ通話機能のあるソフトで、映像・音声が受発信できるかどうか、ご確認ください。また、ご自宅のインターネット環境・パソコン環境を整えていただくよう、お願いいたします。

Zoomの接続やご利用の端末に関する問い合わせには、エスイージーではお答えできかねます。以下より、お客様ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。
・Zoomの参加方法 こちらに動画で紹介されています。
・マイクやイヤホンの接続について 「コンピューター/デバイスオーディオに参加またはテストするにはどうすればよいですか?」に詳しく紹介されています。

ご不明な点がございましたら、受付(TEL 03-3366-1466 月~土13:00~21:00)まで、お問い合わせください。

授業形式については、こちらをご覧ください。

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