科学的教育グループ SEG

お知らせ

夏期講習のご案内【正会員の方へ】(申込~出席)(2020/5/19 18:30)

今回の夏期講習は、新型コロナウイルスの収束が見えない情勢のため、やむを得ず、開講講座を限定し、4-6月期の登録クラスに基づいた講座に自動継続とすることにいたしました。誠に勝手ではございますが、ご了承くださいますよう、何卒お願い申し上げます。

自動継続は、5/14(木)時点で、4-6月期の授業に登録されている方を対象に行います。登録したクラスは、5/25(月)に発送予定の書面にて個別にお知らせいたします。届きましたら、必ず内容をご確認ください。

授業形式については、こちらをご覧ください。

詳しい「講座案内」「講座日程表」については、以下の日程でホームページの「夏期講習から始めよう!」(トップページ下部にあります)に掲載します。
高2・3   6/4(木)15:00
高1     6/4(木)15:00
中1・2・3  6/11(木)15:00 ※講座日程表は6/4(木)15:00
紙媒体はございません。ホームページでご覧ください。

申込から出席までの流れについて

このご案内は、正会員(4-6月期に通常授業を受講している方)向けです。
4-6月期に通常授業を受講してない方、初めてSEGで受講される方は、「一般生の方へ」をご覧ください。

1.お申し込み

年間カリキュラムに含まれる、前期・後期の「指定講習」 【全科目】

口座振替をご利用の方
SEGで指定したクラスに自動継続とさせていただきますので、お申し込みの必要は、ございません。口座振替で精算させていただきます。
SEGで指定したクラスは、5/25(月)に発送予定の書面に記載いたします。ご確認ください。

一年預かりでお申し込みの方
SEGで指定したクラスに自動継続とさせていただきますので、お申し込みの必要は、ございません。
SEGで指定したクラスは、5/25(月)に発送予定の書面に記載いたします。ご確認ください。

振込をご利用の方
夏期講習申込書の提出・お支払いが必要です。
SEGで指定したクラスを予約登録し、5/25(月)に発送予定の夏期講習申込書に記載いたします。ご確認のうえ、お手続きください。

クラスは以下のように指定します。

前期(7月)

【数学・物理・化学】
録画映像授業の配信は、学年・科目ごとに、1レベルにつき1クラスです。
4-6月期の受講クラスに基づき、SEGでクラスを指定し登録させていだだきます。

※高1物理Z・高2物理Zはカリキュラムを変更したため、前期の授業はなく後期のみとなります。

例えば、中1数学Aクラスの方は、どの曜日の方も、「中1数学A」という1つのクラスへ登録となります。
なお、高123では、1レベルにつき複数の録画映像を配信することもあります。この場合も登録するクラスは1クラスですが、お申し込みされているクラスと同一のレベルは、どの授業も視聴可能です。

同一コースの、レベル違いのクラスに変更ご希望の場合は、取消期日の7/3(金)19:00まで、変更を承ります。

【英語多読】
中1~高1英語多読・多読多聴R・高2英語多読FG・受験英語多読T/T♯は、
年間カリキュラムを調整したため、前期には授業は行いませんので、クラスの指定・登録は行いません。

前期に授業を行う、高2英語多読YZ・受験英語多読FGHのみ、4-6月期の受講クラスに基づき、SEGでクラスを指定し登録させていだだきます。

なお、受験英語多読FGHは、1レベルにつき複数の録画映像を配信することがあります。登録するクラスは1クラスですが、お申し込みされているクラスと同一のレベルは、どの授業も視聴可能です。

同一コースの、レベル違いのクラスに変更希望の場合は、取消期日の7/3(金)19:00まで、変更を承ります。

後期(8月)

【全科目】
4-6月期同様、週1回×5週の授業となります。
4-6月期と同じレベル・曜日・時間帯・講師をSEGで指定し登録させていだだきます。

同一のクラスが開講できない場合には、他クラスをSEGで指定し登録させていただきます。
各クラスの定員には上限があります。

同一コースの、レベル違いのクラスに変更希望の場合は、取消期日①7/10(金)19:00、②7/30(木)21:00までは、空席がある限り、変更を承ります。
取消期日の詳細は、「4.取消」をご確認ください。

※高2数学RSの後期指定講習は、理系・文系で異なります。
開講曜日も、理系RS(水・金)と文系LM(水・土昼)と異なります。
全員一旦、理系RSに自動継続としますが、文系志望者はLMにクラス変更をしてください。
クラス変更の方法は、「3.変更」でご確認ください。

新規に受講する科目の指定講習、特別講習 【全科目】

お申し込みが必要です。先着順にて、郵送でお申し込みを承ります。
以下の日程でホームページの「夏期講習から始めよう!」(トップページ下部にあります)に「講座案内」「講座日程表」を掲載します。紙媒体はございません。ホームページでご覧ください。「講座案内」で受講科目・コース・レベルをご選択ください。開講日程・講師・受講料は「講座日程表」でご確認のうえ、お申し込みください。
           
高23
講座案内     6/04(木)15:00
講座日程表    6/04(木)15:00  
正会員申込開始日 6/04(木)13:00  
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

高1
講座案内     6/04(木)15:00   
講座日程表    6/04(木)15:00  
正会員申込開始日 6/11(木)13:00  
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

中123
講座案内     6/11(木)15:00   
講座日程表    6/04(木)15:00  
正会員申込開始日 6/11(木)13:00  
申込期日     前期 7/03(金)、後期7/30(木)

※後期講習開始前までに前期映像を視聴完了可能な方につきましては、7/17(金)までお申し込みを延長して承ります。
ただし、7/17(金)必着となるよう、手続書類をお送りください。

空席状況
以下でご確認いただけます。
・SEGホームページ (https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[講習空席状況]
・SEG MyPage  (https://www.seg.co.jp/mypage/)[講習空席状況]
・TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00
※キャンセル待ちは承っておりませんので、ご了承ください。

申込の際には、「入会案内」(https://www.seg.co.jp/entry/)にある「講習申込書」をダウンロードしご記入いただき、振込の証明となるものを添付のうえ、郵送にてお送りください。
郵送到着には3~4日程度かかりますので、早めにご投函ください。

郵送先
160-0023 東京都新宿区西新宿7-19-19 「SEG受講手続係」宛

申込受付開始日前に申込書が到着した場合は、受付でお預かりし、申込開始日をむかえ次第申込手続きを行います。

受講に関してのご相談は、随時、会員相談室で承ります。
個別相談電話番号 03-3366-5530 月~土 13:00~21:00
ホームページ  (https://www.seg.co.jp/)[お問い合わせ]

2.お支払い

◆口座振替をご利用の方

1)SEGでクラスを指定し、手続きを完了した講座(前期・後期とも)
7/27(月)に口座振替を実施いたします。

2)新規に受講する科目の指定講習・特別講習
前期の講座は7/3(金)まで、後期の講座は7/30(木)までに必着にて、郵送にてお申し込みください。口座振替は以下となります。

※後期講習開始前までに前期映像を視聴完了可能な方につきましては、前期は7/17(金)までお申し込みを延長して承ります。
ただし、7/17(金)必着となるよう、手続書類をお送りください。

・7/10(金)までのお申し込み
7/27(月)に口座振替を実施いたします。
口座振替のお知らせ(請求書)を7月中旬にご自宅へ郵送いたします。

・7/11(土)~7/30(木)のお申し込み
8/27(木)に口座振替を実施いたします。
口座振替のお知らせ(請求書)を8月中旬にご自宅へ郵送いたします。

◆振込をご利用の方
※現在、窓口業務は中止しておりますので、振込・郵送での申込のみ承ります。

1)SEGでクラスを指定し予約登録とした講座(前期・後期とも)
5/25(月)に発送する夏期講習申込書に同封されている払込取扱票にて受講料をお振り込みください。夏期講習申込書に振込の証明となるものを添付のうえ、6/26(金)必着で、郵送にてお送りください。

2)新規に受講する科目の指定講習・特別講習
次のいずれかで、お支払いください。
i)1)と一緒にお振り込みいただく
ⅱ)新たに払込取扱票をご請求いただき、お振り込みいただく

ⅰ)ⅱ)とも、「入会案内」(https://www.seg.co.jp/entry/)にある「講習申込書」をダウンロードしご記入いただき、振込の証明となるものを添付のうえ、郵送にてお送りください。
前期の講座は7/3(金)まで、後期の講座は7/30(木)まで必着で、郵送にてお送りください。

※後期講習開始前までに前期映像を視聴完了可能な方につきましては、前期は7/17(金)までお申し込みを延長して承ります。
ただし、7/17(金)必着となるよう、手続書類をお送りください。

3.変更

前期
録画映像授業のため定員の上限がありません。クラス変更はご希望通り可能です。

後期
定員がありますので、予め以下で空席状況をご確認のうえ、6/4(木)以降にお申し出ください。
・SEGホームページ (https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[講習空席状況]
・SEG MyPage  (https://www.seg.co.jp/mypage)[講習空席状況]
・TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00
※キャンセル待ちは承っておりませんので、ご了承ください。

◆口振をご利用の方
前期クラスは 7/03(金)19:00まで
後期クラスは 7/30(木)21:00まで
に、電話にてお申し出ください。

◆振込をご利用の方
※SEGで予約登録としたクラスを変更される場合
空席状況をご確認のうえ、お送りする夏期講習申込書に変更後のクラスをご記入ください。
夏期講習申込書に振込の証明となるものを添付のうえ、郵送にてお送りください。

※申込後にクラスを変更される場合
空席状況をご確認のうえ、電話でお申し出ください。

4.取消

録画映像授業の配信・Zoom等を利用した授業のため、設定の都合上、例年の講習のルールとは異なる取消期日となります。各期日を過ぎた場合は、如何なる理由でも承ることはできません。十分ご注意ください。取消は、5/27(水)以降に、電話にてお申し出ください。
(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)

前期 取消期日 7/3(金)19:00
取消手数料はかかりません。
・口座振替をご利用の方は、引落しを止めさせていただきます。
・振込をご利用の方は、金融機関口座に振込返金いたします。振込返金の際の手数料のみ、ご負担ください。
テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

後期 取消期日① 7/10(金)19:00
取消手数料はかかりません。
・口座振替をご利用の方は、引落しを止めさせていただきます。
・振込をご利用の方は、金融機関口座に振込返金いたします。振込返金の際の手数料のみ、ご負担ください。
受講票・テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

後期 取消期日② 7/30(木)21:00  7/11(土)~7/30(木)21:00までのお申し出分
口座振替をご利用の方、振込をご利用の方ともに、以下の取消手数料を頂戴します。振込返金の際の振込手数料はかかりません。
・受講料が10,001円以上・・・1講座につき、取消手数料2,000円
・受講料が10,000円以下・・・1講座につき、取消手数料1,000円
お支払い済の受講料から上記手数料を引いた金額を、金融機関口座に振込返金いたします。
口座振替をご利用の方は、口座振替確認後のご返金となります。
受講票・テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

5.受講票

前期
録画映像授業の配信のため、受講票は発行いたしません。
郵送でお届けする「指定クラス登録のお知らせ」、または、SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]にて、クラスをご確認ください。

後期
いずれの授業形式の場合も、受講票を発行いたします。
7/10(金)までのお申し込み分・・・7月中旬にご自宅へ郵送いたします。
7/11(土)以降のお申し込み分・・・お申し込みの都度、郵送にてお渡しいたします。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]でもご確認いただけます。

6.教材

テキスト
前期は映像配信開始日、後期は開講日までにお送りいたします。
配布テキストは、6月下旬に、以下でご確認いただけます。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]

その他の教材
前期は録画映像の各配信開始日までに、後期は各授業日までに、
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に、掲載いたします。

7.教室

後期について、教室で対面授業を行う場合の教室は、授業初日に配布する「教室割表」でご確認ください。以下のWebでも、授業前日の21:00までに公開いたします。

SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/) 
次のいずれかをご確認ください。
①[カレンダー・欠席/振替予約]…ご自身の登録クラスと教室名が表示されます。
②[教室割]…該当曜日に開講している全ての講座と教室名が表示されます。

SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[教室割]
該当曜日に開講している全ての講座と教室名が表示されます。

8.出席

授業形式にかかわらず、季節講習では振替出席はできません。

教室での対面授業・Zoomでの授業、どちらになった場合も、出席できなかった方のために、代表クラス(同一レベルで1クラス)の実際の授業を録画します。受講手続き済の方のみ視聴可能です。講師の声以外に、授業中の会話も録音される場合がありますので、予めご了承ください。

状況によっては、クラスにより、教室での対面授業・Zoomでの授業と、実施形式が分かれる場合があります。あるいは、録画映像授業とZoomミーティングの併用になる場合もあります。教室での対面授業となった場合も、対面授業に参加する人数を制限させていただく場合があります。

実施形式は、7月中旬に、その時点での政府および東京都の発表を参考にして決定し、ご案内いたします。

9.後期(8月)がZoomでの授業となった場合

参加方法

Zoomでの授業の参加に必要なミーティングID・パスワードは、後期開講2日前の7/29(水)までに、ご案内いたします。
Zoom授業には、スマートフォンでも参加可能ですが、数学・物理・化学・英語精読の授業では、パソコンでの参加を推奨します。パソコン・タブレットで参加される方は、マイク・イヤホンで映像・音声の受発信が可能かどうか、事前に設定・設備をご確認ください。
スカイプ、Zoom、LINE 等、インターネットビデオ通話機能のあるソフトで、映像・音声が受発信できるかどうか、ご確認ください。また、ご自宅のインターネット環境・パソコン環境を整えていただくよう、お願いいたします。

接続について

Zoomの接続やご利用の端末に関する問い合わせには、エスイージーではお答えできかねます。以下より、お客様ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。
・Zoomの参加方法 こちらに動画で紹介されています。
・マイクやイヤホンの接続について 「コンピューター/デバイスオーディオに参加またはテストするにはどうすればよいですか?」に詳しく紹介されています。

ご不明な点がございましたら、受付(TEL 03-3366-1466 月~土13:00~21:00)まで、お問い合わせください。

授業形式については、こちらをご覧ください。

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