科学的教育グループ SEG

お知らせ

[重要]6/12(金)より教室での対面授業を再開します。

5/25(月)付けのお知らせで予告させていただいた通り、II期通常授業について、6/12(金)より教室での対面授業を再開いたします
「8週目(6/12~6/18・II期2週目)」の授業から再開となりますので、「7週目」までの映像授業は再開前にご覧いただきますようお願いいたします。

なお、緊急事態宣言が再宣言されるなど、社会情勢によって再開を見送らざるを得ない状況となった場合には、改めてホームページ・MyPage・メールにてご連絡いたします。また、状況によっては、教室での対面授業を再び中止する場合があります。その場合も、ホームページのお知らせ・MyPage・メールでご連絡させていただきます。

今後の授業形式

教室での対面再開後も、通塾にご不安な方もいらっしゃると思いますので、授業は以下のように行います。

1)英語多読
①外国人パート
・教室での対面授業
・学年・レベルごとに週1回Zoomでの授業(多読多聴R・高2英語多読Y/Zを除く)
のいずれかにご参加いただくようになります。

ただし、Zoomでの授業は講師が対応可能な人数が限られるため、希望者が多い場合には抽選とさせていただきます。
Zoomでの授業を希望される方は、こちらのご案内をご確認のうえ、6/8(月)19:00までに電話でお申し込みください。

②多読パート
・教室での対面授業
・引き続き、オンライン多読システム+一部の映像授業
のいずれかでの学習となります。Zoomミーティングはありません。

第10週目(6/26~)以降の多読パートの映像授業は、リスニング、中1多読のORT一斉読み、高2・3の精読パートのみとなります。英作文については全学年とも、問題・解説が事前に配布されているため、映像授業の配信は行いません。ご了承ください。

2)数学・物理・化学
・教室での対面授業
・引き続き、映像授業での学習
のいずれかでの学習が可能です。

第10週目(6/26~)以降の映像授業については、一部のコースは、実際の授業を撮影して配信する形となります。実際の授業を撮影する際には、教室後方から撮影いたしますが、場合によっては映像に生徒さんの顔が映ったり、声が入ったりする可能性があります。
該当クラスの授業にご出席の際は、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

映像授業の配信予定・実際の授業を撮影するクラスの詳細はこちらをご覧ください。

再開にあたって

◆教材
再開時に必要となる教材はこちらでご確認のうえ、忘れ物のないようご持参ください。

◆受講票
Ⅱ期受講票は6/5(金)発送予定です。届きましたら登録クラスをご確認ください。

◆教室
教室は、授業前日21:00までにMyPage[カレンダー・欠席/振替予約]あるいは[教室割]にて公開いたします。8週目(II期第2週目)は、H教室前で教室割も配布しますが、密になることを避けるため、できるだけMyPageで事前に教室をご確認いただき、当日は直接教室に向かってください。

◆受付窓口
6/12(金)から窓口受付も再開いたしますが、接触機会削減のため、受講手続は、引き続き郵送のみとさせていただきます。また、お問い合わせはお電話にて承ります。
電話受付:月~土 13:00~21:00
窓口受付:月~金 15:30~19:00
     土   13:00~19:00

◆感染防止対策
教室での対面授業再開にあたっての、SEGでの感染防止対策についてはこちらをご覧ください。

感染防止対策のお願い

教室での対面授業再開後も新型コロナウィルス感染防止のため、お越しいただく生徒の皆様には、以下の通りお願いさせていただきます。
ご来塾いただく前に、ご一読くださいますようお願い申し上げます。

(1)清掃・消毒等のため全館とも開館は月~金は16:15~、土曜は13:00~とさせていただきますので、開館後にご来塾ください。また、土夜クラス受講生の方は、17:10以降に教室にお越しください。

(2)来塾の際は、毎日検温をお願いいたします。そのうえで、以下に一つでも当てはまる場合には出席をご遠慮いただき、映像授業・オンライン多読システムをご利用ください。

・平熱+1℃以上もしくは37.5℃以上の熱がある
・咳の持続、息苦しさなど呼吸器症状がある
・風邪のような症状がある
・味覚・嗅覚に異常が感じられる
・海外から帰国して2週間経過していない
・新型コロナウィルスに感染した方と濃厚接触の疑いがある

入館前に職員により検温をさせていただきますので、時間には余裕をもってお越しください。

(3)教室に入る際には、アルコール消毒または手洗いを必須とさせていただきます。

(4)マスクの着用を必須とさせていただきます。

(5)ソーシャルディスタンス確保のため、教室の席数が少なくなります。そのため、振替出席は不可とさせていただきます。登録クラスに出席できない場合は映像授業・オンライン多読システムをご利用ください。

(6)教室での飲食は可能ですが、マスクを外した状態での会話は禁止とさせていただきます。

(7)体調がすぐれない生徒さんには、授業途中でもご帰宅いただく場合があります。

(8)接触機会削減のため、受講手続は引き続き郵送でのみ承ります。極力、受付窓口のご利用はご遠慮ください。
   受付窓口は月~金は15:30~、土曜日は13:00~とさせていただきます。

(9)学習相談・進路相談は、当面電話での対応とさせていただきます。

(10)生徒さんの講師室の利用は原則禁止とさせていただきます。講師への質問は授業後に教室でしていただくか、メールをご利用いただくようお願いいたします。また、欠席者用教材はMyPageからダウンロードしてください(映像授業の視聴が可能なためノートコピーはありません)。   

(11)自習室は授業教室として使用しますので、自習スペースとしての使用は当面中止します。感染予防のため、チューター室での質問チューターへの質問は当面の間中止いたします。待合室の使用はできません。ご不便をおかけいたしますが、開館時間後にご来塾くださいますよう、お願いいたします。なお、図書室の赤本の貸し出しは可能です。

(12)授業終了後は速やかにご帰宅ください。

夏期講習について

4-6月期の教室での対面授業は再開いたしますが、夏期講習の実施形式は、「夏期講習のご案内(授業形式)(2020/5/19 18:30)」でお知らせした内容から変更ありません。
特に夏期前期の講座については、7月中も学校授業が行われる見通しのため夜にしか授業を行えないこと、4-6月期を2週間遅らせたことで夏期前期の講習を実施できる期間が短いことから、全講座を教室での対面授業で行うことは難しいため、映像授業での実施とさせていただきます。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

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