科学的教育グループ SEG

お知らせ

1~2月 通常授業について

1~2月 通常授業 1/11(木)~2/28(水) 全7週です。
※12/30(土)~1/3(水)は、全館休業となります。

~contents~
授業に出席する前に
対面授業に登録したが、教室に来られない場合
 ・Zoom中継  ・録画映像  ・オンライン多読・郵送貸出
1~2月 通常授業を受講する、すべての方へ
Zoom・SEGオンラインがうまく動作しない場合
MyPageでの欠席登録の仕方

授業に出席する前に

以下をご確認ください。

MyPage
受講に必要な情報(授業日時/テキスト配布方法/教室等)を掲載しています。

SEGオンライン
対面授業で受講する場合にはSEGオンラインを使用する必要はありませんが、追加の映像やプリントが掲載される場合もあります。また、急な欠席の場合のZoom中継録画映像の視聴には、SEGオンラインへのアクセスが必要となります。

やむを得ず対面授業を欠席される場合
MyPage[カレンダー・欠席/振替予約]で欠席登録をお願いします。登録方法はこちら

対面授業に登録したが、教室に来られない場合

教室での対面授業に出席できない場合は、出席できる曜日にクラス変更する・他曜日に振替出席する以外に、以下のZoom中継録画映像の2通りのオンライン授業で受講することができます。ただし、Zoom中継・録画映像、いずれの場合も、視聴している皆さんの様子を見ながらの授業ではないため、対面授業と同等の指導をできるものではないことをご了承ください。

Zoom中継録画映像SEGオンライン上で行います。視聴前に、以下をご確認ください。

SEGオンラインのログインに必要なID・初期パスワード
MyPageに掲載しています。授業日時・テキスト配布方法もご確認ください。

視聴に必要なミーティングID・パスコード等
SEGオンラインに掲載しています。
なお、新規でお申し込みされた講座の情報がSEGオンラインで閲覧可能になるまで、最大で5営業日かかります。
あらかじめご了承ください。

受講方法の詳細
こちらをご覧ください。受付窓口には詳しい案内も用意しています。ご希望の方は、お申し出ください。


<Zoom中継>

対面授業をZoomで同時中継いたします。振替先でのZoom受講はできません。
ご登録クラスの授業時間にSEGには来られないが、ご自宅等で参加可能な方に限り、ご利用いただけます。

※以下の講座では、Zoom中継は実施いたしません。あらかじめご了承ください。
 ・中1数学A/B、中2数学B/C  ※事前に作成した専用映像を配信します。
 ・中1~高2の英語多読クラスの多読パート、多読多聴R
   ※下の<オンライン多読・郵送貸出>をご覧ください。

※Zoom中継は機材等の都合でうまく実施できない可能性があります。その場合は、録画映像をご利用ください。

※Zoom中継に参加される場合は、MyPage[カレンダー・欠席/振替予約]にて対面授業の欠席登録をお願いいたします。
 MyPageのログイン方法・欠席登録方法はこちら

◆参加方法
こちらをご覧ください。

※テキスト・プリント・講師への質問・授業内試験については、こちらをご覧ください。


<録画映像>

対面授業・Zoom中継ともに参加できない方は、こちらをご利用ください。Zoom中継に不具合があった場合も、こちらをご利用ください。
機材トラブル等により配信が遅くなる場合には、SEGオンラインの各コース「基本情報」上でお知らせいたします。

※以下の講座では、録画映像配信は行いません。あらかじめご了承ください。
 ・数学Extremeα/β(1月・2月)
 ・中1~高2の英語多読クラスの多読パート・多読多聴R
   ※下の<オンライン多読・郵送貸出>をご覧ください。

※対面授業を欠席し映像を視聴される場合は、MyPage[カレンダー・欠席/振替予約]にて対面授業の欠席登録をお願いいたします。
 MyPageのログイン方法・欠席登録方法はこちら

◆配信映像
・中123数学、中1~高2英語多読の外国人パート/精読パート
 代表クラス(学年・科目・レベル毎に1クラス)の映像を配信します。
 配信専用映像、または実際の授業を撮影した映像のいずれかになります。
 SEGオンラインの各コース「全クラス共通」ページ(あるいは受講クラスのページ)の「第○講授業映像」をご覧ください。

・高12数学、高12物理/化学(受験物理速修/受験化学速修を含む)
 ご受講クラスの実際の授業映像を配信します。
 SEGオンラインのご受講クラスのページの「第○講授業映像」をご覧ください。

◆配信日時・視聴期限(質問受付期限)・映像内容等
以下でご確認ください。
開講曜日・時間・担当講師表
SEGオンラインの各コース「基本情報」

実際の授業を撮影した映像の場合は、撮影クラスの授業日の翌日中(翌日が日曜日の場合は翌月曜日)に配信します。

※テキスト・プリント・講師への質問・授業内試験については、こちらをご覧ください。


<オンライン多読・郵送貸出>

中1~高2の英語多読クラスの多読パート・多読多聴Rについては、授業の性質上、映像配信はありませんが、オンライン多読と郵送貸出をご利用いただけます。
・オンライン多読
 学年・講座によりご利用いただけるオンラインシステムが異なります。
 利用できるシステムおよび利用方法等、詳しくは、SEGオンラインに掲載される案内にてご確認ください。
・郵送貸出
 こちらをご覧ください。

1~2月 通常授業を受講する、すべての方へ

◆テキスト
テキストの配布予定日・配布方法は、MyPage[申込状況・テキスト案内]でご確認ください。
配布方法は、講座ごとに、発送/教室配布/窓口配布/教室貸出のいずれかとなっています。

・テキスト配布方法が「発送」の講座を、発送予定日までに合格かつお申込の方にはテキストを発送いたします。
 該当しない方は、窓口でお受け取りください。
・教室配布/窓口配布のテキストの送付を希望する場合は、受付(TEL 03-3366-1466)にお申し出ください。

・対面授業のテキストは、1週目分のみSEGオンラインに掲載します(中123数学は2週目分も掲載)。
 ただし、掲載には期限があります。期日後には閲覧・ダウンロード・再掲載はできませんので、早めにご確認ください。 
 ※中123数学以外は、2週目以降については掲載いたしません。
 ※英語多読の多読パートテキスト・市販図書は、SEGオンラインには掲載されません。

◆プリント
テキスト以外のプリント類は、SEGオンラインに掲載します。
同一レベルで共通のものは各コース「全クラス共通」ページに、クラス別のものがある場合にはご受講クラスのページに掲載されます。
掲載期限は、SEGオンラインの各コース「基本情報」→「授業映像の公開スケジュール」に映像視聴期限と一緒に掲載しています。期日後には閲覧・ダウンロード・再掲載はできませんので、早めに期限を確認し、計画的にご利用ください。
掲載期限は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。

◆講師への質問
Zoom中継・録画映像で受講し授業内容に質問がある場合は、対面授業出席時に直接講師に質問するか、SEGオンラインのメール機能でご質問ください。
メール機能の詳細はこちらでご確認ください。質問への回答は1週間程度かかる場合があります。

◆授業内試験
Zoom中継・録画映像では試験を受験できません。
授業内試験があるクラスについては、授業内試験実施日は教室の対面授業にご出席ください。
詳細は、該当クラスの授業内で配布またはSEGオンラインに掲載される試験のご案内をご確認ください。

◆SEGオンライン
SEGオンラインをご利用いただく手順は、以下のとおりです。

1)SEGオンライン用のID・パスワードを確認する
・SEGオンラインを利用したことがある方は、以前と同じID・パスワードでご利用ください。
・初めての方は、MyPageのSEGオンラインID・パスワード「SEGオンラインのURL・ID・パスワードはこちら」のリンクから確認してください。

  ※MyPageへのログインに必要な仮パスワードは、SEGオンライン用のID・パスワードとは異なります。
   メイト会員登録時に「紙」でお渡ししている
MyPage用の仮パスワードと会員番号でログインしてください。
   (ログイン後、パスワードはご自身で変更してください)
   紛失・お忘れの場合は、受付(TEL 03-3366-1466)までご連絡ください。再発行いたします。

2)SEGオンラインにログインし、以下を確認・利用する
・Zoom中継・映像の視聴に必要な情報・教材(Zoomを実施しない講座は、SEGオンラインには掲載いたしません)
・視聴用映像
・オンライン多読の利用方法


Zoom・SEGオンラインがうまく動作しない場合

Zoom・ SEG オンラインがうまく動作しない場合は、以下の方法をお試しください。

1. ZoomミーティングのID・パスコードをコピーする際に、
 ・文字列の前や後ろに半角スペースが入ってしまっていないか確認する
 ・文字列を前からではなく後ろからコピーする(このときにも、半角スペースが入らないように気をつける)
2. 端末を再起動する
3. ブラウザ・アプリを最新版にする
4. 別の端末もしくは別のブラウザで実行する
5. ブラウザのキャッシュをクリアする
 


MyPageでの欠席登録の仕方

以下の手順で登録してください。
MyPageにログイン → [カレンダー・欠席/振替予約]を選択 → 欠席する授業を選ぶ → 振替の場合は、振替クラスを選択する
※満席等の理由により、振替できない場合があります。

※ログイン方法
メイト会員登録時に「紙」でお渡ししているMyPage用の仮パスワードと会員番号でログインしてください(ログイン後、パスワードはご自身で変更してください)。紛失・お忘れの場合は、受付(TEL 03-3366-1466)までご連絡ください。再発行いたします。

詳しい手順は、以下に掲載しています。
「MyPageのご案内」チラシ裏面
・「入会手続・ガイドブック」(冊子版)の「欠席・振替の登録方法」
・正会員用「継続手続のご案内」冊子の「欠席・振替の登録方法」

一覧へ戻る