科学的教育グループ SEG

お知らせ

9-11月期の授業について

「夏期講習・9-11月期の授業について」から、9-11月期分のみ抜粋しています。

エスイージーでは、9-11月期も、引き続き感染対策をとって教室での対面授業を行います。
SEG来塾時は、不織布マスクを着用してください。ワクチンを2回接種された方も着用をお願いします。
何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします。
エスイージーの感染対策についてはこちらをご覧ください。

生徒の皆さんには、ぜひ教室にお越しのうえ授業にご参加いただきたいと思いますが、以下のいずれかに当てはまる場合には、出席をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 ・平熱+1℃以上もしくは37.5℃以上の熱がある
 ・咳の持続、息苦しさなど呼吸器症状がある
 ・風邪のような症状がある
 ・味覚・嗅覚に異常が感じられる
 ・海外から帰国して2週間経過していない
 ・新型コロナウイルスに感染した方と濃厚接触の疑いがある
 ・新型コロナウイルスが理由で学級閉鎖となった(他の学級の方はかまいません)
 ・同居のご家族が、医師や保健所の指示により新型コロナウイルスの検査を受けて結果待ちで、
  発熱や身体状況により陽性である確率が高いと判断される場合

なお、万が一、生徒様が新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった場合、エスイージーにもご連絡くださいますようお願いいたします。感染拡大防止のための情報として、個人を特定できない形で以下の方法で公開させていただきます。
 ・エスイージーのホームページ「お知らせ」に掲載(クラス名は掲載いたしません)
 ・発症3日前から発症日までの間に、同じクラスを受講された方にメール送信
 ・自習室を利用されていた場合は、同日に自習室を利用されていた方にメール送信
ご理解賜りますようお願いいたします。

 ※対面授業にお申し込みの方は、以下をご覧ください

                                    
教室での対面授業に出席できない場合については、以下をご確認ください。
ただし、いずれの場合も、視聴している皆さんの様子を見ながらの授業ではないため、対面授業と同等の指導がをできるものではないことをご了承くださいますよう、お願いいたします。

<Zoom中継>
自宅でも授業に参加いただけるように、Zoomによる同時中継を実施いたします(振替受講はできません)。

◆参加方法
こちらをご覧ください。
 ただし、Zoom中継は機材等の都合で一部のクラスでうまく実施できない可能性があります。
 その場合は、代表クラスの録画配信をご利用ください。
・振替受講はできません。

◆テキスト
テキストが教室配布予定の講座をZoom中継でご覧いただく場合は、テキストは以下となります。
・1週目分のみ、SEGオンラインに掲載します(中1数学A/Bは除く)。
2週目以降については掲載いたしません。
窓口配布・教室配布のテキストの送付を希望する場合は、受付(TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)にお申し出ください。

◆高3テストゼミ
対面授業に参加されず、Zoomで解説を視聴する方・解答をSEGオンラインでご覧になる向けに、以下を行います。
・テスト問題:毎回初回授業の1週前にSEGオンラインに掲載します。
・解答用紙:全12回分をお送りします(科目によってはSEGオンラインに掲載する場合もあります)。
・ご自宅でテストを解いて、解答用紙をお送りください(郵送代はご負担願います)。答案は添削後郵送返却いたします。
・解答用紙の提出について
 ①1・2週目分:各週の土曜日(郵送の場合は金曜日)必着でご提出ください。
 ②3週目以降分:登録クラスの該当週の授業日必着(★)でご提出ください。
 (★)土昼・土夜のクラスの方は、郵便配達の都合上、金曜日必着となるように投函してください。
・解答は毎週土曜日20:00にSEGオンラインに掲載します。英語多読の解答は、授業の翌日までに掲載します。

◆授業内試験
授業内試験があるクラスについては、授業内試験実施日は教室の対面授業にご出席ください。Zoomでは試験を受験できません。
詳細は、授業内で配布またはSEGオンラインに掲載する試験のご案内をご確認ください。

◆以下の講座では、Zoom授業は実施いたしません。何卒ご了承ください。
・中1数学A/B(演習時間の机間巡視等の無音時間が多く含まれるため) ※事前に作成した専用映像を配信します。
・英語多読の多読パート・多読多聴R(授業の性質上) ※下の<オンライン多読・郵送貸出>をご覧ください。

※新型コロナウイルスの感染状況により対面授業が実施できない場合には、中1数学A/B・英語多読の多読パート・多読多聴Rを含め、全クラス生徒出席なしでのZoom授業を実施予定です。

<代表クラス映像>
対面授業・Zoom中継ともに参加できない方のために、代表クラス(学年・科目・レベル毎に1クラス)の録画映像を、代表クラスの授業日の翌日中(翌日が日曜日の場合は翌月曜日)にSEGオンラインで配信します。
・機材トラブル等により配信が遅くなる場合には、SEGオンラインの各コース「基本情報」上でお知らせいたします。
・Zoom中継に不具合があった場合も、こちらをご利用ください。

◆対象講座・配信日時・視聴期限
代表クラスの映像は、専用映像を配信する場合と、実際の授業を撮影して配信する場合があります。
撮影クラス・配信日時・視聴期限は、以下でご確認ください。9-11月期からは、視聴期限は2週間になっています。
開講曜日・時間・担当講師表
SEGオンラインの各コース「基本情報」

※以下の講座では、代表クラス映像の配信は行いません。何卒ご了承ください。
 数学Extreme(9・10・11月)、英語多読の多読パート・多読多聴R 
 ※多読については、下の<オンライン多読・郵送貸出>をご覧ください。

◆テキスト
テキストが教室配布予定の講座を代表クラス映像でご覧いただく場合は、テキストは以下となります。
・1週目分のみ、SEGオンラインに掲載します(中1数学A/Bは除く)。
2週目以降については掲載いたしません。
窓口配布・教室配布のテキストの送付を希望する場合は、受付(TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)にお申し出ください。

◆中1英語ZB、中2英語ZC/ZDの方
Zoom授業に出席できない場合は、対面授業の同じレベルの代表クラス(学年・科目・レベル毎に1クラス)の映像授業をご覧いただけます。代表クラスの授業日の翌日中(翌日が日曜日の場合は翌月曜日)にSEGオンラインで配信します。中1英語B(全クラス共通)・中2多読C(全クラス共通)・中2多読D(全クラス共通)の「第○講授業映像」をご覧ください。
撮影クラス・配信日時・視聴期限は、以下でご確認ください。9-11月期からは、視聴期限は2週間になっています。
開講曜日・時間・担当講師表
SEGオンラインの「全クラス共通」ページの「基本情報」

<オンライン多読・郵送貸出>
Zoom授業や録画映像配信のない英語多読の多読パートについては、オンライン多読と郵送貸出をご利用いただけます。
・オンライン多読
 学年・講座によりご利用いただけるオンラインシステムが異なります。
 利用できるシステムおよび利用方法等、詳しくは、SEGオンラインに掲載される案内にてご確認ください。
・郵送貸出
 こちらをご覧ください。

SEGオンラインへのログイン方法

以下のいずれの場合も、SEGオンラインへのログインが必要です。
・Zoom中継授業の参加に必要な情報取得
・代表クラス映像視聴
・オンライン多読の利用方法の確認

・SEGオンラインのログインに必要なID・パスワードは、MyPage-SEGオンラインID・パスワード「SEGオンラインのURL・ID・パスワードはこちら」のリンクからご確認ください。
MyPageへは、メイト会員登録時にお渡ししている仮パスワードと会員番号でログインしてください(ログイン後、パスワードはご自身で変更してください)。紛失・お忘れの場合は、受付(TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)までご連絡ください。再発行いたします。

一覧へ戻る