科学的教育グループ SEG

お知らせ

冬期講習について(高3) 授業形式・申込~出席(10/27更新)

※10/27に、「7.教材」の「★その他の教材」を修正しました。

◆パンフレット・講座日程表
9/17(木)15:00頃に、SEGホームページ「高3・卒生 冬期・直前講習」に掲載します。
パンフレット・講座日程表は、紙媒体でもご用意いたします。
正会員の方は、9月下旬~10月上旬にお送りする案内をご覧ください。

◆授業形式
原則、11/30(月)から、週1回×4週、教室での対面授業にて行います。
・変則日程や連続日程で行う講座
・11/30より前に始まる講座
・録画映像配信にて実施する講座
もあります。

緊急事態宣言発令等により、教室での対面授業ができない場合は、授業形式が変更となります。
詳しくは、「5.授業形式」をご覧ください。

1.申込方法

10/3(土)13:00から、正会員・一般の方ともに、先着順で、郵送にてお申し込みを承ります。

・冬期講習は無試験で受講できます。
・受講講座は、パンフレットをご参照のうえ、ご選択ください。
・開講日程・講師・受講料は、「講座日程表」でご確認ください。
・正会員の方は、9月下旬~10月上旬にお送りする案内をご覧ください。

空席状況は、以下でご確認いただけます。
・SEGホームページ (https://www.seg.co.jp/)[会員の方]→[講習空席状況]
・SEG MyPage (https://www.seg.co.jp/mypage/)[講習空席状況]
・TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00
※キャンセル待ちは承っておりませんので、ご了承ください。

空席がある限り、授業開始直前までお申し込みいただけます。ただし、
・予習が必要な講座があります。
・録画映像配信での授業は、お申し込みから視聴が可能になるまで最大1週間程度かかる場合があります。十分な日程を確保のうえ、お申し込みください。

◆お申し込みに必要なもの
メイト会員登録票(初めての方のみ・写真含む)
・メイト会員登録料500円(初めての方のみ)
講習申込書
・受講料(振込の証明となるもの) ※クレジットカードはご利用いただけません。

講習申込書・メイト会員登録票は、「入会案内」にあるPDFをダウンロードしてください。

両方に漏れなくご記入いただき、料金をお振り込みのうえ、郵送にてお申し込みください。
郵送到着には3~4日程度かかりますので、早めにご投函ください。
申込受付開始日前に申込書が到着した場合は、受付でお預かりし、申込開始日をむかえ次第申込手続きを行います。

◆申込書 郵送先
160-0023 東京都新宿区西新宿7-19-19 「SEG受講手続係」宛

◆受講に関してのご相談
随時、会員相談室で承ります。
・会員相談室 TEL 03-3366-5530 月~土 13:00~21:00
・ホームページ(https://www.seg.co.jp/)[お問い合わせ]

2.お支払い

以下のいずれかにお振り込みにてお支払いください。

振込先
ゆうちょ銀行 00120-4-712330 口座名 エスイージー
きらぼし銀行 新宿支店 普通 0331562 口座名 エスイージー

フリガナ・電話番号を明記のうえ、受講生徒名でお振り込みください。
会員番号をお持ちの方は、会員番号も明記してください。振込手数料はご負担ください。

※ゆうちょ銀行への振込についてのご注意
他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込される場合は、振込用の店名・預金種目・口座番号も必要となりますので、以下をご確認ください。
—————————————————
ゆうちょ銀行 00120-4-712330  金融機関コード:9900  店番:019
店名:〇一九 店(ゼロイチキユウ店)  預金種目:当座  口座番号:0712330

3.変更・振替

※9/29に、振替について追加しました。

◆変更
別の講座へ変更希望の場合は、元の申込講座もしくは変更先講座、いずれか早い日程の授業初日の1営業日前までに、お電話にてお申し出ください。空席がある限り、変更を承ります。
(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)

なお、録画映像授業の場合は、映像配信開始日の1営業日前まで変更を承ります。
変更先の映像が視聴可能となるまで最大1週間程度かかりますので、予めご了承ください。

◆振替 ※9/29追加
席が空いていれば、同一レベル・同一週の授業に振替可能です。
振替希望先の授業日の14日前から予約可能です。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[カレンダー・欠席/振替予約]でご登録ください。

4.取消

申込済の講座の取消をご希望の場合は、各講座の授業初日の1営業日前までに、お電話にてお申し出ください。
(受付 TEL 03-3366-1466 月~土 13:00~21:00)

録画映像授業の場合は、映像配信開始日の1営業日前まで取消を承ります。
受講票・テキストをお受け取りの場合は、郵送にて必ずご返却ください。

取消手数料・振込手数料
◆お申し込み日を含む8日以内の場合
取消手数料はかかりません。振込返金の際の手数料のみ、ご負担ください。

◆お申し込み日を含む9日目以降の場合
・受講料が10,001円以上・・・1講座につき、取消手数料2,000円
・受講料が10,000円以下・・・1講座につき、取消手数料1,000円
上記の取消手数料を頂戴します。振込返金の際の振込手数料はかかりません。

ご返金方法
お支払い済の受講料から上記手数料を引いた金額を、金融機関口座に振込返金いたします。返金口座の登録のない方は、返金口座をお知らせください。口座振替をご利用の方は、口座振替確認後のご返金となります。

5.授業形式

「教室での対面授業」「録画映像配信での授業」があります。

1)教室での対面授業

原則、11/30(月)から、週1回×4週、教室での対面授業にて行います。
開講日程は、「講座日程表」でご確認ください。
・変則日程や連続日程で行う講座
・11/30より前に始まる講座
もあります。パンフレット・講座日程表でご確認ください。

出席できない方のために、対面で行っている代表クラス(同一レベルで1クラス)の実際の授業を録画し、1週間後を目途に配信いたします。この場合、極力、黒板やホワイトボードと講師のみを撮影しますが、場合によっては映像に生徒さんの顔や声が入る可能性があります。

※対面授業ができない場合

緊急事態宣言発令等により、教室での対面授業ができない場合は、授業をライブ配信します。ライブ配信ができない講座については、開講中止、もしくは録画映像配信での授業となる場合があります。
教室での対面授業を中止する場合は、ホームページ・メール等でお知らせいたします。

◆ライブ配信授業となる場合
・教室での対面授業と同じ日時に、Zoomで配信します。
・ZoomのID・パスコードは、冬期講習開始3日前の11/27(金)までに、ご案内いたします。

・授業に関する質問は、メールですることができます。SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]の科目毎の「教材・映像授業・通信授業基本情報」に掲載されている指定アドレス宛に、メールで質問してください。

Zoomには、スマートフォンでも参加可能ですが、パソコンでの参加を推奨します。パソコン・タブレットで参加される方は、マイク・イヤホンで映像・音声の受発信が可能かどうか、事前に設定・設備をご確認ください。また、ご自宅のインターネット環境・パソコン環境を整えていただくよう、お願いいたします。

※Zoomの接続やご利用の端末に関しては、以下にてお客様ご自身でご確認くださいますようお願いいたします。
Zoomの参加方法
マイクやイヤホンの接続について

◆録画映像配信での授業となる場合
・映像サイトURL・ID・パスワードは、SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に掲載されている「映像授業ポータルサイトのID・パスワード」にて、ご確認ください。正会員の方は、これまでと同じサイト・ID・パスワードです。
・授業に関する質問は、メールですることができます。SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/))[テキスト・本問解答]の科目毎の「教材・映像授業・通信授業基本情報」に掲載されている指定アドレス宛に、メールで質問してください。

2)録画映像配信での授業

予め、特別講習等、録画映像配信にて授業を実施することが決まっている講座、対面授業と録画映像配信の両方を実施する講座があります。講座により、日数・時間・配信日程が異なります。パンフレット・講座日程表でご確認ください。

・映像サイトURL・ID・パスワードは、SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[テキスト・本問解答]に掲載されている「映像授業ポータルサイトのID・パスワード」にて、ご確認ください。正会員の方は、これまでと同じサイト・ID・パスワードです。
・授業に関する質問は、メールですることができます。SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/))[テキスト・本問解答]の科目毎の「教材・映像授業・通信授業基本情報」に掲載されている指定アドレス宛に、メールで質問してください。

6.受講票

◆11/30より前に始まる講座 (ターム名が「P」で始まる講座)
お申し込みの都度、受講票を発行いたします。

◆教室での対面授業を予定している講座
受講票を発行いたします。
・11/14(土)までのお申し込み分・・・11月下旬にご自宅へ郵送いたします。
・11/16(月)以降のお申し込み分・・・お申し込みの都度、郵送いたします。

◆録画映像の配信で実施する講座
受講票は発行いたしません。

最新の登録クラスは、以下でもご確認いただけます。
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]

7.教材

※10/27に、「★その他の教材」の内容を修正しました。

◆テキスト
ご登録の住所へお送りいたします。一部、教室配布となる講座があります。
配布テキストは、11月中旬に、以下でご確認いただけます。
※11/30より前に始まる講座の配布テキストは、10月中旬にご確認いただけます。

配布予定日・配布方法
SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)[申込状況・テキスト案内]
SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)→[会員の方]→[テキスト入荷状況]

◆その他の教材 ※10/27に内容を修正しました。
映像授業視聴用の教材は、映像授業ポータルサイトに公開いたします。

8.教室

教室での対面授業の際は、以下で教室をご確認いただけます。

◆Webで確認
各ターム開始前日の21:00までに、以下で公開いたします。

SEG MyPage(https://www.seg.co.jp/mypage/)→次のいずれかをご確認ください。
①[カレンダー・欠席/振替予約]…ご自身の登録クラスと教室名が表示されます。
②[教室割]…該当曜日・タームに開講している全ての講座と教室名が表示されます。

・SEGホームページ(https://www.seg.co.jp/)→[会員の方]→[教室割]
該当曜日・タームに開講している全ての講座と教室名が表示されます。

◆当日、H教室前で確認
「教室割表」をH教室前に掲示、およびスタッフが配布しています。

9.SEG MyPageについて

以下の重要な情報を掲載しています。

・映像授業等の視聴に必要なID・パスワード
・受講に必要な各種情報
・ご自身の授業日程(カレンダー)や申込講座

MyPageの利用に必要な会員番号とパスワードは、メイト会員登録の際に発行しています。
パスワード受け取り後は、早めにログインし、このご案内に記載している各ページを確認してください。パスワードを紛失された場合は再発行いたしますので、受付にお申し出ください。

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