おしゃべりは続く。(笑)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2020/10/27(03:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11365. おしゃべりは続く。(笑)

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/3(02:42)

------------------------------

はまちゃん、こんばんはー。

〉今日からちびはまの送り迎えは自転車にすることにしたの。
〉山道(コンクリートの坂道だけど)を延々と登るときはちびはまを
〉歩かせたんだけど、自転車を押して歩いただけでも筋肉痛になりそう〜。
〉ん?そんなマザーグースがあったなー。
〉Over the hills and far away...
〉筋肉痛とは無縁のライムだけど(笑)

坂道自転車は大変だよね〜。
でも、マザーグースが出てくるのがさすが!
自転車押しながら、歌ってるでしょう?(笑)

〉だいぶ前に見たからかなー?増えてるように思ったんだけど。

ときどきね。

〉今なら笑って話せる?
〉でも一区切りが1000万語ってこりゃまたすごいね(笑)

まだ、笑えないかなー。
でも、ほらキリのいい数字探すとね。

〉うん。ありがとね(^^)
〉そのうち謎語たちの住み分けも進むかも。
〉でももう少しこのままがいいな。

こちゃこちゃ共存もね、なんかいいなーって思うしね。

〉うーん、もともとたくさん読んでるって言ってたから大丈夫だろうけど、
〉なにごともほどほどにね〜(^^)

今ねー、本の整理中なの。さすがに生活空間が・・・なので、減らそうかと。
でも、読んでいない本を減らすというのはできなくて、ざーっと読んでみたいな
感じかなー。
で、ときどき、これは絶対にとっておくのだけどという本もはさんでね。

〉うん。そうだね。やっぱり慣れだよね。

そう思うと、ある程度読んだら、やっぱりチャンポンみたいなのがいいのかな。

〉会話に興味を持って、その時まだみっちゃんの手元にあったらお願いしま〜す。
〉もうすでに無いかもってことなんだけど(笑)

あはは。じゃあ、多分お貸しすることはないね。(笑)

〉みっちゃんの夢は小説家になることのかな?
〉それとも評論家?エッセイスト?蒐集家?これは違うか。しかも既になってるし(笑)

夢?文章でどうのこうのというのは、無いんだけどねー。
うーん、なんというか、私、多分、結構「ことば」って信じてるのかな。
「伝えられない」とか「言葉にできない」というのも分かるのだけど。
たくさんのことばたちをもっていて、それをきちんとだすことができたら、
伝えたいことがあるときに、伝えたいことばを、見つけだすことできるのでは
ないかなーと思っているというのかな。
だから、いろんなことばたちに触れて、表に出す方法も見つけていきたいなーと。
なんか、そんな感じかな。

ちなみに、読み手としては、随筆随想読みなのかなー。小説読みというよりは。

〉これどうやってダウンロードしたの?魔法?な訳ないけど
〉どうしてもExcelにしかなんなかったよー。

私、excelのというのが分からないなー。
一番上のがPDFのだから、それがexcelになっちゃっているとかじゃなくて?
普通にテキストの選んだだけなんだけど?

〉3話ほど読み比べてみたんだけどね、たしかにグーテンベルグのほうが
〉きれいだね。翻訳の上手い下手はよくわからないんだけど、
〉こっちの方の表現は優しい雰囲気になってると思った。
〉詩で読み比べようと思って、本に載ってたThe Louse and the Fleaを
〉探してみたんだけど、グーテン(略)の方には無かったよ。
〉同じくCinderellaも載ってなかった。タイトルが違うのかなー?

シンデレラは、灰かぶり姫だから、ash・・・あ、これASHPUTTELだね。
うーん、だいぶん違うね。くらべられないかも。
もとの版が違うのかな?
通常出回っているのはグリムの7版本なのよね。(岩波文庫とか。)
日本だと、あと初版(白水社)もでているのだけど。
それにしても、グーテンベルグのグリム訳って1823年のだって。
すごいねー。

〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉あっ!!!
〉味かも!!!!!
〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉上手く説明できないっ!
〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉こんな下まで読んでないか。
〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。
〉英語の血が通ってないと思ったのは、文章の表現力と味わい深さが
〉ないと思ったからかな。音の響き方がどうしてもおかしいのよ。
〉あの本。おかしいというか、英語の力を持ってないと思ったの。
〉うーーーっ。これは確かめるために読まねばねばねば。
〉黄色を読まねば。

普通に使っているのだけど、変なことばかなー?そうかも。(笑)

はまちゃんは、間違いなく文体がすっごく気になる方だと思うけど。
やっぱり、味というよりも音なんじゃない?
たこ焼さんも、この本買うとおっしゃってたと思うけど、
はまちゃんの違和感の説明は大変そう。(笑)

日本語の翻訳なのだけど、「私たちのうちの一人が」と書いてある訳本が
あるの。日本語として間違ってはないけど、そんな日本語使わないよね?
そういうのが翻訳の違和感だなぁって思うのね。

文体って、その文章の肌触りを感じるものだなぁって思う。あるいは
舌にのせた感じといってみてもいいかな。もちろんリズムも文体のうち。

(日本語だと字面も文体のうちなので、肌触りという言葉の方が似合うように
思うのだけどね。)
ひらがな使いが上手い文章だと、目へのあたりもいいし、すごくやわらかい
肌触りで、うっとり気持ちがいいなーと思うし、色の付いた空気とか液体が
包み込んでくれるような感じというのかなー。あと好きなのは、硬質な文章。
木とかガラスとかそういう肌触りに近くて、やっぱり気持ちいいなーと。
ほんとに文体が好きだったら、内容とか思想が多少あわなくても読めちゃう
んだよね。
とにかく、耳とか、肌とか、舌の上とか、そういうところで感じるものかな。
あたりがいいなとか音がいいなと思うものは、いい文体なんですよ。

〉みっちゃんと秋ちゃんの会話を読んでて読んでみたくなったのよ〜。
〉アンデルセンコンプリかぁ。
〉興味あるけど、まずはグリムの正体を見極めてからね。
〉その前に未読本もい〜っぱいあるんだけどね(笑)

あ、そうなの?
アンデルセンも1000円くらいでグリムより厚くてお買い得品。(笑)
でも、グリムは民話で、アンデルセンはおとぎ話なので、ぜんぜんタッチは
違うものだよね。

〉梁瀬訳は嫌いなの?絵があるのは楽しみ♪

嫌いではないかな。この人の訳はちょっと遊びすぎてるような気もするけどね。
この訳もお見事だと思うよ。韻の会わせ方とか。

〉Comic Sandの字体っていいね〜(^^)
〉同じので読んでみたの。

やわらかい感じよね。ちょっと書き文字風で。

〉ちょーうらやまぴーーーーー!
〉ネットで読むのがダメなんじゃなくって、モニターを見つめて読むのがダメなんだ〜。
〉長い時間は無理ー。

そっかー。そうかもね。
私は、ネットだと背景とかでつかれることあるのだけど、シンプルテキストだと
結構大丈夫なのかも。

〉本との距離かぁ。本が好きなのねぇ。
〉嫌がられたのは、表紙好きの人たちに?(笑)
〉私も表紙好き〜。

表紙は好きなのだけどね。
はずした方が手にはなじむと思うのだけどな。
嫌がられたというか、
カバーをとるなんて、もっと本を大事にして。
本のカバーの上に(本屋さんのくれるみたいな)カバーをしてというような。。

〉この本の噂はあちこちで聞くなぁ。読んだことはないの。いまBBC7でやってるのね。

そうなの。もう後半だけなのだけど。

〉いいなー。いいなー。

いいでしょ〜。

〉〉国によって音楽の感じが違うのがいいよね。
〉うんうん(^^)

少し前の日本の曲みたいなのもあったりしてね。

〉次の一行カットしました。この話はメールのほうで。。

あ、ごめんね。

〉みっちゃんの趣味はほんとに素敵だよ(はーと)

ありがとー。はまちゃんの趣味もほんとに素敵♪(ほめがえし?)

〉長文返し返しでした。

ふふふ。

それでは、またー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11372. Re: 一週間喋りつづけたねー。

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/3(19:56)

------------------------------

みっちゃん〜、あれから一週間がたったよ(笑)

〉坂道自転車は大変だよね〜。
〉でも、マザーグースが出てくるのがさすが!
〉自転車押しながら、歌ってるでしょう?(笑)

自転車を漕いでるときのテーマソングはドレミの歌だよ。(笑)
doe a deer a female deer
ray a drop of golden sun
スペルは合ってるかわかんないけど、
サウンド・オブ・ミュージックで自転車に乗ってこの歌を皆で歌ってる
シーンがあるでしょ。あのイメージでびゅんびゅん風を切るの♪

〉〉今なら笑って話せる?
〉〉でも一区切りが1000万語ってこりゃまたすごいね(笑)
〉まだ、笑えないかなー。
〉でも、ほらキリのいい数字探すとね。

何かに縛られてるとしんどくない?

〉今ねー、本の整理中なの。さすがに生活空間が・・・なので、減らそうかと。
〉でも、読んでいない本を減らすというのはできなくて、ざーっと読んでみたいな
〉感じかなー。
〉で、ときどき、これは絶対にとっておくのだけどという本もはさんでね。

みっちゃんのヨーロピアンルームが超ヨーロピアンルームになってるんだ!(笑)

〉〉みっちゃんの夢は小説家になることのかな?
〉〉それとも評論家?エッセイスト?蒐集家?これは違うか。しかも既になってるし(笑)

〉夢?文章でどうのこうのというのは、無いんだけどねー。
〉うーん、なんというか、私、多分、結構「ことば」って信じてるのかな。
〉「伝えられない」とか「言葉にできない」というのも分かるのだけど。
〉たくさんのことばたちをもっていて、それをきちんとだすことができたら、
〉伝えたいことがあるときに、伝えたいことばを、見つけだすことできるのでは
〉ないかなーと思っているというのかな。
〉だから、いろんなことばたちに触れて、表に出す方法も見つけていきたいなーと。
〉なんか、そんな感じかな。

す・て・き(はーと&ほし)

〉ちなみに、読み手としては、随筆随想読みなのかなー。小説読みというよりは。

そうなんだ!ディープな世界がお好みのような気がしたんだけど。

〉私、excelのというのが分からないなー。
〉一番上のがPDFのだから、それがexcelになっちゃっているとかじゃなくて?

それ!

〉普通にテキストの選んだだけなんだけど?

何でかなー?さっきも試してみたけど、やっぱりexcelだった。

〉〉3話ほど読み比べてみたんだけどね、たしかにグーテンベルグのほうが
〉〉きれいだね。翻訳の上手い下手はよくわからないんだけど、
〉〉こっちの方の表現は優しい雰囲気になってると思った。
〉〉詩で読み比べようと思って、本に載ってたThe Louse and the Fleaを
〉〉探してみたんだけど、グーテン(略)の方には無かったよ。
〉〉同じくCinderellaも載ってなかった。タイトルが違うのかなー?

〉シンデレラは、灰かぶり姫だから、ash・・・あ、これASHPUTTELだね。
〉うーん、だいぶん違うね。くらべられないかも。
〉もとの版が違うのかな?
〉通常出回っているのはグリムの7版本なのよね。(岩波文庫とか。)
〉日本だと、あと初版(白水社)もでているのだけど。
〉それにしても、グーテンベルグのグリム訳って1823年のだって。
〉すごいねー。

180年前!!
その頃の日本は松平定信が寛政の改革をやってたんだってー。
洒落本の山東京伝や黄表紙の恋川春町の弾圧をはじめ、
男女混浴の禁止などによって民衆の統政政策を打ってたそうな。
朱子学以外の学問を異学とした寛政異学の禁を出して、思想統制も行ったんだって。
30年後の1853年にはペルリさんがやってきたらしいよ。
学生時代はまったく歴史に興味なかったのに、多読をするようになったら、
日本の歴史も気になってきた(笑)

〉〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉〉あっ!!!
〉〉味かも!!!!!
〉〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉〉上手く説明できないっ!
〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉こんな下まで読んでないか。
〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。
〉〉英語の血が通ってないと思ったのは、文章の表現力と味わい深さが
〉〉ないと思ったからかな。音の響き方がどうしてもおかしいのよ。
〉〉あの本。おかしいというか、英語の力を持ってないと思ったの。
〉〉うーーーっ。これは確かめるために読まねばねばねば。
〉〉黄色を読まねば。

〉普通に使っているのだけど、変なことばかなー?そうかも。(笑)

〉はまちゃんは、間違いなく文体がすっごく気になる方だと思うけど。
〉やっぱり、味というよりも音なんじゃない?
〉たこ焼さんも、この本買うとおっしゃってたと思うけど、
〉はまちゃんの違和感の説明は大変そう。(笑)

たこさんでも無理かなー。
う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
と言った理由なんだけど。
でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
う〜ん、う〜ん。
わかんない。しばらく保留(笑)

〉日本語の翻訳なのだけど、「私たちのうちの一人が」と書いてある訳本が
〉あるの。日本語として間違ってはないけど、そんな日本語使わないよね?
〉そういうのが翻訳の違和感だなぁって思うのね。

英語を習ったときに心底うらやましいと思ったものがね、
「一番好きなもののうちの一つ」って言う表現があるでしょ。
え、あったよね?また記憶が薄れてきた。。
昔は優柔不断で気も弱かったから、こんな便利な表現があるのか!と
衝撃を受けたの。日本語にはなかったよね。
今ならそう訳されていても違和感は感じないかなぁ。

〉文体って、その文章の肌触りを感じるものだなぁって思う。あるいは
〉舌にのせた感じといってみてもいいかな。もちろんリズムも文体のうち。
〉(日本語だと字面も文体のうちなので、肌触りという言葉の方が似合うように
〉思うのだけどね。)
〉ひらがな使いが上手い文章だと、目へのあたりもいいし、すごくやわらかい
〉肌触りで、うっとり気持ちがいいなーと思うし、色の付いた空気とか液体が
〉包み込んでくれるような感じというのかなー。あと好きなのは、硬質な文章。
〉木とかガラスとかそういう肌触りに近くて、やっぱり気持ちいいなーと。
〉ほんとに文体が好きだったら、内容とか思想が多少あわなくても読めちゃう
〉んだよね。
〉とにかく、耳とか、肌とか、舌の上とか、そういうところで感じるものかな。
〉あたりがいいなとか音がいいなと思うものは、いい文体なんですよ。

深いねぇ(笑)
英語ではその感じがわかると思うんだけど、日本語ではわかんないかなぁ。
日本語では流れかな。日本語のリズムと流れ。

〉〉本との距離かぁ。本が好きなのねぇ。
〉〉嫌がられたのは、表紙好きの人たちに?(笑)
〉〉私も表紙好き〜。

〉表紙は好きなのだけどね。
〉はずした方が手にはなじむと思うのだけどな。
〉嫌がられたというか、
〉カバーをとるなんて、もっと本を大事にして。
〉本のカバーの上に(本屋さんのくれるみたいな)カバーをしてというような。。

ぶーぶー、ぶーぶー、カバーはダメ〜!
表紙が見えないじゃない。
私も表紙をはずして読むの。表紙をしたまま読むと表紙がよれてくるじゃない。
そうなると心が痛むのね。
でも読んだ後は表紙をつけるんだけど、そのまま置いておくから
ほこりはつくかな。でもそれは気にならない(笑)

それにしてもほんとよく喋ったねー(^^)
他に付き合って読んでくれてた人がいるのかしら?いないか(笑)
ではまたねー☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11376. Re: 一週間喋りつづけたねー。

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/5(00:30)

------------------------------

はまちゃん、こんばんはー。

〉自転車を漕いでるときのテーマソングはドレミの歌だよ。(笑)
〉doe a deer a female deer
〉ray a drop of golden sun
〉スペルは合ってるかわかんないけど、
〉サウンド・オブ・ミュージックで自転車に乗ってこの歌を皆で歌ってる
〉シーンがあるでしょ。あのイメージでびゅんびゅん風を切るの♪

いいねー。様子が目に浮かぶー。

〉何かに縛られてるとしんどくない?

すぐ縛りを作っちゃう難儀な性格なの・・・。

〉みっちゃんのヨーロピアンルームが超ヨーロピアンルームになってるんだ!(笑)

もう、ルームじゃなくて書庫。(笑)
5,60冊売ったのだけど、焼け石に水・・・。

〉す・て・き(はーと&ほし)

わーい。

〉〉ちなみに、読み手としては、随筆随想読みなのかなー。小説読みというよりは。
〉そうなんだ!ディープな世界がお好みのような気がしたんだけど。

基本的に、静かな日常生活を書いた作品が好きなの。
そのなかでの、ささやかな切なさとか、喜びとか。
山があって谷があってというのは、割と苦手かも。

随筆随想って、日常生活の中での発見とか、喜びとか、感じたこととか
考えたことが書かれてるでしょ。
この人の感覚好きだなーと思う人のはずーっとでも毎日でも読みつづけ
られるなぁ。

〉180年前!!
〉その頃の日本は松平定信が寛政の改革をやってたんだってー。
〉洒落本の山東京伝や黄表紙の恋川春町の弾圧をはじめ、
〉男女混浴の禁止などによって民衆の統政政策を打ってたそうな。
〉朱子学以外の学問を異学とした寛政異学の禁を出して、思想統制も行ったんだって。
〉30年後の1853年にはペルリさんがやってきたらしいよ。
〉学生時代はまったく歴史に興味なかったのに、多読をするようになったら、
〉日本の歴史も気になってきた(笑)

へぇ〜。なんか面白いね。
そっか、そんなころに、グリムのお話はイギリスに渡って読まれていたんだねー。

〉たこさんでも無理かなー。
〉う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
〉すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
〉と言った理由なんだけど。
〉でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
〉う〜ん、う〜ん。
〉わかんない。しばらく保留(笑)

でも、グリム童話の物語自身は、結構英語の作品の中にもでてくるし、
英語の中に織り込まれているもののような気がするのよね。
(日本人が、シンデレラや白雪姫を知っている以上に身近に。)
となると、やっぱり文体が合わない。文体に違和感があるということ
なんだろうなーとは思うのだけど。

〉英語を習ったときに心底うらやましいと思ったものがね、
〉「一番好きなもののうちの一つ」って言う表現があるでしょ。
〉え、あったよね?また記憶が薄れてきた。。
〉昔は優柔不断で気も弱かったから、こんな便利な表現があるのか!と
〉衝撃を受けたの。日本語にはなかったよね。
〉今ならそう訳されていても違和感は感じないかなぁ。

そうね、これは、今は日本語として違和感無いね。
一番好きなの三つだったりもしてね。(笑)

そうそう、この間、多和田葉子さんのエッセイを読んでいたら「よい週末を」とか
そういうのに違和感感じるって書いてあったの。
これも、翻訳からのことばなんだって。
私、「よい○○を」とか「いい○○を」って使う方だから、そうなんだーって
ちょっとびっくりしちゃった。

〉深いねぇ(笑)
〉英語ではその感じがわかると思うんだけど、日本語ではわかんないかなぁ。
〉日本語では流れかな。日本語のリズムと流れ。

はまちゃんは、日本語より英語の方が感じることばなのね。

〉ぶーぶー、ぶーぶー、カバーはダメ〜!
〉表紙が見えないじゃない。
〉私も表紙をはずして読むの。表紙をしたまま読むと表紙がよれてくるじゃない。
〉そうなると心が痛むのね。
〉でも読んだ後は表紙をつけるんだけど、そのまま置いておくから
〉ほこりはつくかな。でもそれは気にならない(笑)

あ、じゃあ、一緒だね。なーんだ。
そうそう、表紙というか、本自体のカバーは読むときにははずすから、
きれいなままなの。

〉それにしてもほんとよく喋ったねー(^^)
〉他に付き合って読んでくれてた人がいるのかしら?いないか(笑)

あはは、ほんと。
この辺で、一旦お休みにしようか。
また、そのうち、いろいろしゃべろうねー。

それでは、まったねー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11378. Re: 一週間喋りつづけたねー。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/4(00:16)

------------------------------

こんばんはー、はまこさん、みちるさん。たこ焼です。

〉〉〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉〉〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉〉〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉〉〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉〉〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉〉〉あっ!!!
〉〉〉味かも!!!!!
〉〉〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉〉〉上手く説明できないっ!
〉〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉〉こんな下まで読んでないか。

はまこ姫、はまこ姫、何事でござるか?
たこ焼三十朗、ただいま参上仕りましたでござるぅ。

〉〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。

いやー、どうも、どうも、でござるー。(^^)
はまこ姫に頼っていただいて、とても嬉しいのでござるが、
残念ながら、「文体」については、あまり考えたことがないでござるので、
説明できるだけの素地がありませんでござる。申し訳ござらん。
でも、面白い問題でござるよ。これからゆっくり考えてみるでござるー。

〉〉〉英語の血が通ってないと思ったのは、文章の表現力と味わい深さが
〉〉〉ないと思ったからかな。音の響き方がどうしてもおかしいのよ。
〉〉〉あの本。おかしいというか、英語の力を持ってないと思ったの。
〉〉〉うーーーっ。これは確かめるために読まねばねばねば。
〉〉〉黄色を読まねば。

〉〉はまちゃんは、間違いなく文体がすっごく気になる方だと思うけど。
〉〉やっぱり、味というよりも音なんじゃない?
〉〉たこ焼さんも、この本買うとおっしゃってたと思うけど、
〉〉はまちゃんの違和感の説明は大変そう。(笑)

あっ、結局この本、絵が付いてないと聞きおよんで、
購入しなんだでござる。(うっ、「ござる」語、疲れてきたー。笑)

〉たこさんでも無理かなー。
〉う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
〉すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
〉と言った理由なんだけど。
〉でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
〉う〜ん、う〜ん。
〉わかんない。しばらく保留(笑)

う〜ん、
みちるさんも書いているように、「音」の要素が大きいように思いますが。
でも、確かに、もう少し何かあるかもしれませんね。

〉〉日本語の翻訳なのだけど、「私たちのうちの一人が」と書いてある訳本が
〉〉あるの。日本語として間違ってはないけど、そんな日本語使わないよね?
〉〉そういうのが翻訳の違和感だなぁって思うのね。

〉英語を習ったときに心底うらやましいと思ったものがね、
〉「一番好きなもののうちの一つ」って言う表現があるでしょ。
〉え、あったよね?また記憶が薄れてきた。。
〉昔は優柔不断で気も弱かったから、こんな便利な表現があるのか!と
〉衝撃を受けたの。日本語にはなかったよね。
〉今ならそう訳されていても違和感は感じないかなぁ。

確かに、昔の日本語にはなかったけど、
「翻訳」が新しい日本語を作り出したんでしょうね。
当然、新しい言葉のデビューは、違和感で迎えられるけど、
デビューした言葉のうちの一部は、
しばらくすると、普通の言葉になっちゃうんでしょうね。
(あの和田アキ子やタモリだって、デビューした頃があったんですよね。笑)

〉〉文体って、その文章の肌触りを感じるものだなぁって思う。あるいは
〉〉舌にのせた感じといってみてもいいかな。もちろんリズムも文体のうち。
〉〉(日本語だと字面も文体のうちなので、肌触りという言葉の方が似合うように
〉〉思うのだけどね。)
〉〉ひらがな使いが上手い文章だと、目へのあたりもいいし、すごくやわらかい
〉〉肌触りで、うっとり気持ちがいいなーと思うし、色の付いた空気とか液体が
〉〉包み込んでくれるような感じというのかなー。あと好きなのは、硬質な文章。
〉〉木とかガラスとかそういう肌触りに近くて、やっぱり気持ちいいなーと。
〉〉ほんとに文体が好きだったら、内容とか思想が多少あわなくても読めちゃう
〉〉んだよね。
〉〉とにかく、耳とか、肌とか、舌の上とか、そういうところで感じるものかな。
〉〉あたりがいいなとか音がいいなと思うものは、いい文体なんですよ。

〉深いねぇ(笑)
〉英語ではその感じがわかると思うんだけど、日本語ではわかんないかなぁ。
〉日本語では流れかな。日本語のリズムと流れ。

「文体」かぁ・・・。
文体の好き嫌いってありますよね。これって何なんでしょうね。
う〜ん・・・
文章を読んでいるときに、今、目にしている語の先の語を、
無意識に予想しているのかもしれません。とすると、
読みやすい文体は、この予想が当たりやすい文章で、
読みにくい文体は、外れやすい文章、なのかもしれません。
従って、文体の読みやすい・読みにくいは、人によって違うのでしょう。
あっ、英語は特に、「音」のつながりでの予想をたてやすい言葉なのかも。

う〜ん、「予想」はちょっと言い過ぎかな?
やはり、「流れ」ぐらいが無難かも・・・いや、やはり「予想」か。
う〜ん、どうだろう。

さてさて、
「好きな文体」と「読みやすい文体」とは違うような・・・。うん、
好きな文体って、必ずしもその人にとって最適に読みやすい文体
というわけではないような気がします。なんというか、
ほとんどは読みやすい流れなんだけど、時々不意に、
プィっ
と少し外す、あるいは外れる。
この絶妙のタイミングと、はずし具合のなんとも言えないようなバランス、
(なんだか、ギャグの奥義のような表現ですが。笑)
これが至福の快楽をもたらすような、もたらさないような・・・。(^^)
う〜ん、どうかなぁ。
まぁ、この「好きな文体」は、たこ焼にとっての「好き」なので、
他の人はまた違った感覚を持つのでしょうけど・・・。

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11380. 菅原文体

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/4(02:44)

------------------------------

 特に何が言いたかったわけでもないのですが、
 むしょうにたこ焼さんに絡みたく・・・ (ソースか俺は・・・)

 
 そうそう。たこ焼さんの文体、好きです。
 たこ焼きだけにカドが無くて。
 読後に広がる多幸感がたまらない。
 実はけっこうしつこくて、  (多糊?)
 墨に置けない名調子、   (置くとパス?)
 思わず夜を明石焼き。

 あ、「権威」のはなし、たいへんおもしろいです。
 なるほどー!!と思って。 いろいろ考えが広がり中です。
 またまとまったら書き込みます。

 ではおやすみなさい♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11395. Re: 一心同体

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/5(17:56)

------------------------------

秋ちゃんは〜、ついてくる〜。
たこさんの後ろをいつでも〜、どこまでも〜〜〜。
こんな童謡なかったっけ?(笑)

"秋男"さんは[url:kb:11380]で書きました:
〉 特に何が言いたかったわけでもないのですが、
〉 むしょうにたこ焼さんに絡みたく・・・ (ソースか俺は・・・)
〉 そうそう。たこ焼さんの文体、好きです。
〉 たこ焼きだけにカドが無くて。
〉 読後に広がる多幸感がたまらない。

秋ちゃんてほんとにたこさんのこと好きなのねぇ。
この間ははまこの色香の虜だって言ってなかったっけ〜?(笑)
気の多いあきききききききききききききききききききおだね〜。

〉 あ、「権威」のはなし、たいへんおもしろいです。
〉 なるほどー!!と思って。 いろいろ考えが広がり中です。
〉 またまとまったら書き込みます。

「権威」の話しは100万語超の広場かな?
「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
不便やわぁ。

"たこ焼"さんは[url:kb:11378]で書きました:
〉こんばんはー、はまこさん、みちるさん。たこ焼です。

〉〉〉〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉〉〉〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉〉〉〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉〉〉〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉〉〉〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉〉〉〉あっ!!!
〉〉〉〉味かも!!!!!
〉〉〉〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉〉〉〉上手く説明できないっ!
〉〉〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉〉〉こんな下まで読んでないか。

〉はまこ姫、はまこ姫、何事でござるか?
〉たこ焼三十朗、ただいま参上仕りましたでござるぅ。

待ってたのぉ♪うるうる。

〉〉〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。

〉いやー、どうも、どうも、でござるー。(^^)
〉はまこ姫に頼っていただいて、とても嬉しいのでござるが、
〉残念ながら、「文体」については、あまり考えたことがないでござるので、
〉説明できるだけの素地がありませんでござる。申し訳ござらん。
〉でも、面白い問題でござるよ。これからゆっくり考えてみるでござるー。

何?わからん?さがりや!

頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

〉あっ、結局この本、絵が付いてないと聞きおよんで、
〉購入しなんだでござる。(うっ、「ござる」語、疲れてきたー。笑)

本には挿絵がいっぱい入ってるよ。絵がないのはネットの方ね。

〉〉たこさんでも無理かなー。
〉〉う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
〉〉すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
〉〉と言った理由なんだけど。
〉〉でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
〉〉う〜ん、う〜ん。
〉〉わかんない。しばらく保留(笑)

〉う〜ん、
〉みちるさんも書いているように、「音」の要素が大きいように思いますが。
〉でも、確かに、もう少し何かあるかもしれませんね。

なにかな〜?そのうちわかるかもぉ。

〉確かに、昔の日本語にはなかったけど、
〉「翻訳」が新しい日本語を作り出したんでしょうね。
〉当然、新しい言葉のデビューは、違和感で迎えられるけど、
〉デビューした言葉のうちの一部は、
〉しばらくすると、普通の言葉になっちゃうんでしょうね。
〉(あの和田アキ子やタモリだって、デビューした頃があったんですよね。笑)

タモリのデビュー当時は確か面白かったと思うなー。
今はどうなのか知らない〜。

〉「文体」かぁ・・・。
〉文体の好き嫌いってありますよね。これって何なんでしょうね。
〉う〜ん・・・
〉文章を読んでいるときに、今、目にしている語の先の語を、
〉無意識に予想しているのかもしれません。とすると、
〉読みやすい文体は、この予想が当たりやすい文章で、
〉読みにくい文体は、外れやすい文章、なのかもしれません。

外れやすい文章は読みにくいというより、下手な文章だと思っちゃう。

〉従って、文体の読みやすい・読みにくいは、人によって違うのでしょう。
〉あっ、英語は特に、「音」のつながりでの予想をたてやすい言葉なのかも。
〉う〜ん、「予想」はちょっと言い過ぎかな?
〉やはり、「流れ」ぐらいが無難かも・・・いや、やはり「予想」か。
〉う〜ん、どうだろう。

「引き込み」に気を付けてね。
文体にはたこさんはたぶん引き込まれない気がするけど。

〉さてさて、
〉「好きな文体」と「読みやすい文体」とは違うような・・・。うん、
〉好きな文体って、必ずしもその人にとって最適に読みやすい文体
〉というわけではないような気がします。なんというか、
〉ほとんどは読みやすい流れなんだけど、時々不意に、
〉プィっ
〉と少し外す、あるいは外れる。
〉この絶妙のタイミングと、はずし具合のなんとも言えないようなバランス、
〉(なんだか、ギャグの奥義のような表現ですが。笑)
〉これが至福の快楽をもたらすような、もたらさないような・・・。(^^)
〉う〜ん、どうかなぁ。
〉まぁ、この「好きな文体」は、たこ焼にとっての「好き」なので、
〉他の人はまた違った感覚を持つのでしょうけど・・・。

うんうん。書き手の意図ではずしているのはいいな(^^)
忙しいらしいのに、お呼びたてしてごめんね!
いつもありがとうね♪

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11400. Re: 願い事

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/6(00:13)

------------------------------

秋男さん、はまこさん、こんばんはー。たこ焼です。

〉秋ちゃんは〜、ついてくる〜。
〉たこさんの後ろをいつでも〜、どこまでも〜〜〜。
〉こんな童謡なかったっけ?(笑)

たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
ついて回っているように思ってますが・・・。
互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
んで、最後には、バターになるの? (笑)

〉〉 特に何が言いたかったわけでもないのですが、
〉〉 むしょうにたこ焼さんに絡みたく・・・ (ソースか俺は・・・)
〉〉 そうそう。たこ焼さんの文体、好きです。
〉〉 たこ焼きだけにカドが無くて。
〉〉 読後に広がる多幸感がたまらない。

〉秋ちゃんてほんとにたこさんのこと好きなのねぇ。

いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

秋男さんからいきなり「愛の告白」をうけて、
たこ焼、ドキドキ。
どうレスを付け返したらいいのか、悩んでおりました。
嬉しいような、恥ずかしいような・・・といった心境ですわん。

そうですね、イメージとしては、

・・・

夏の暑い日、海辺のビーチで たこ焼 日光浴。

こんがり 日焼け具合が とても おいしそう。

さらには 青のり水着が とても セクシー。

「文」の字に 寝転ぶ たこ焼の まぶしい 「体」。

秋男さんの 視線が くぎ付け。

「好きです」

そのひと言に たこ焼の頬は ほんのり 紅しょうが。

・・・

ぎゃははっははっははh−。

(秋男さんとたこ焼は、オフ会とかで
まだ顔を会わせたことがないんですよね。
会わせたことがないからこそ、
上のような文章が書けるんやろね。 大笑)

〉この間ははまこの色香の虜だって言ってなかったっけ〜?(笑)

はまこの色香?
あっ、
いえ、
別に、異論があるわけではないです。(笑)

〉気の多いあきききききききききききききききききききおだね〜。

ほんと、秋男さんって、浮気者!

〉〉 あ、「権威」のはなし、たいへんおもしろいです。
〉〉 なるほどー!!と思って。 いろいろ考えが広がり中です。
〉〉 またまとまったら書き込みます。

あっ、ゆっくりねー。
おそらく、たこ焼もゆっくりとレスするやろうしー。
1週間でも、2週間でもOKよー。

〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。

「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
はまこさんって、不思議やなー。

〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。

いや〜ん、面白かったのに・・・。
別に変じゃなかったよ。

〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉不便やわぁ。

日本語が無くなる! シュールな文やね。
不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

〉〉〉〉〉上手く説明できないっ!
〉〉〉〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉〉〉〉こんな下まで読んでないか。

〉〉はまこ姫、はまこ姫、何事でござるか?
〉〉たこ焼三十朗、ただいま参上仕りましたでござるぅ。

〉待ってたのぉ♪うるうる。

まこと、かわいい お姫様じゃのう。(と思っていたら・・・)

〉〉〉〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。

〉〉いやー、どうも、どうも、でござるー。(^^)
〉〉はまこ姫に頼っていただいて、とても嬉しいのでござるが、
〉〉残念ながら、「文体」については、あまり考えたことがないでござるので、
〉〉説明できるだけの素地がありませんでござる。申し訳ござらん。
〉〉でも、面白い問題でござるよ。これからゆっくり考えてみるでござるー。

〉何?わからん?さがりや!

ありゃりゃー!
姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)

〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11419. Re: 願ったり、叶ったり〜

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/7(18:24)

------------------------------

はまこです。こんにちはー。

〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!

〉はまこの色香?
〉あっ、
〉いえ、
〉別に、異論があるわけではないです。(笑)

異論がないのは当然よ〜。(笑)
あ、違うか。この間はミッフィちゃんとはまこの
どっちがかわいいか、という話しをしてたんだっけ。
秋ちゃん、どっちなの?

〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉はまこさんって、不思議やなー。

たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。

〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉別に変じゃなかったよ。

あはは。やっぱり読んでた?
この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。

〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉不便やわぁ。
〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。

〉ありゃりゃー!
〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)

うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
違うかな?中身は覚えてないなー。

〉〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

〉はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
〉さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

たこさんの一番の願いはね。。。うふ。

〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉んで、最後には、バターになるの? (笑)

↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)

〉ではでは〜♪

どうなったか事後報告してね♪
ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11420. Re: そういえば叶姉妹って最近・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/7(20:20)

------------------------------

 たこはまこさん、こんにちは。秋男です。
 
 
〉〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

〉ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!
 
 そんな仕打ち与えたら、たこさん癖になるよ〜。
 
 
〉〉はまこの色香?
〉〉あっ、
〉〉いえ、
〉〉別に、異論があるわけではないです。(笑)

〉異論がないのは当然よ〜。(笑)
〉あ、違うか。この間はミッフィちゃんとはまこの
〉どっちがかわいいか、という話しをしてたんだっけ。
〉秋ちゃん、どっちなの?

 なんの話なん、これ。
 色香ねえ・・・ まあ、好き好きやからねえ。
 
 
〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉〉はまこさんって、不思議やなー。

〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
 
 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
 
 
〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉〉別に変じゃなかったよ。

〉あはは。やっぱり読んでた?
〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
 
 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 
 
〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉〉不便やわぁ。
〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。
 
 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)
 
 
〉〉ありゃりゃー!
〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)

〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
〉違うかな?中身は覚えてないなー。
 
 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
 
 
〉〉〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉〉〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)
〉〉
〉〉はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
〉〉さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

〉たこさんの一番の願いはね。。。うふ。

〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)

〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)
 
 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
 
 
〉〉ではでは〜♪

〉どうなったか事後報告してね♪
〉ではー(^^)/~~~
 
 
 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。
 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
 みたいですね。)
 
 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
 
 
 では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11421. Re: 女医さん二人が「化膿姉妹」というコントを・・・

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/8(08:29)

------------------------------

こんばんはー、秋はま男さん。たこ焼ですー。

〉〉〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

〉〉ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!

〉 そんな仕打ち与えたら、たこさん癖になるよ〜。

あははっはっはは。
いやー、
詳しすぎるコメントでも載せられたら、一体全体どうしようか!?
などと、えらく心配してたので、ばっさりカットで
ホッと胸を撫で下ろした次第でありますですよ〜。


〉〉〉はまこの色香?
〉〉〉あっ、
〉〉〉いえ、
〉〉〉別に、異論があるわけではないです。(笑)

〉〉異論がないのは当然よ〜。(笑)
〉〉あ、違うか。この間はミッフィちゃんとはまこの
〉〉どっちがかわいいか、という話しをしてたんだっけ。
〉〉秋ちゃん、どっちなの?

〉 なんの話なん、これ。
〉 色香ねえ・・・ まあ、好き好きやからねえ。

好き好き・・・
つまりは、
「はまこさんの色香」と「ミッフィちゃんの色香」って、
天秤で釣り合うぐらい、微妙な差しかあらへんと? (笑)


〉〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉〉〉はまこさんって、不思議やなー。

〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。

投稿を書いているとき、
「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
うー、よくわからんです。

〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。

ほんと! 同感、同感、大同感!

ぷぷさんのドイツでの話、スゲーッ面白かった!
そうそう、
Julieさんの巧みな説明もすごいよね。
多言語間のチューニングの感覚を、方言をうまく例に使ってね。
あっ! なるほど、あんな感じなのか!と
「ハマコ現象」未体験者にも、感覚的な理解ができるからなぁ。


〉〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉〉〉別に変じゃなかったよ。

〉〉あはは。やっぱり読んでた?
〉〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。

〉 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!

こりゃまた、えらく凝った・・・(笑)
うー、マリコさんやったら、うまく返すんやろなー。
たこ焼は、ダジャレ道の修行から逃げ出したという暗〜い過去があるので、
泣きたくなるぅ。病気の病気の病気の。(どだ?)


〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉〉〉不便やわぁ。
〉〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

〉〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
〉〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
〉〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。

〉 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
〉 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)

うん、なんとか自制してます。
少しは大人になりました・・・。(笑)


以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

「英語と日本語が平行に存在」・・・
う〜ん。

「意識」から「英語」への距離と、
「意識」から「日本語」への距離とが、
ほぼ同じくらい、という感覚なのかな・・・。

もしかすると、
これ↓、書評の詳細検索のページなんだけど、
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=exsearch]
このページの各項目、「◎を含む」「○に一致」という様に
デフォルトで選択が済んでるじゃないですか。
このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
つまり、これを例に使うと・・・
「英語と日本語が平行に存在」って、
「○英語」「○日本語」みたいに、デフォルト選択が無い状態なのかな?
んで、
母語が日本語だと、普通は「英語より日本語が近くに存在」で、
「○英語」「◎日本語」というデフォルト選択がある状態?

う〜ん、
確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
こんな戸惑いなのかしらん?


〉〉〉ありゃりゃー!
〉〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)
〉〉
〉〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
〉〉違うかな?中身は覚えてないなー。
〉 
〉 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。

このやろーッ! (笑)


〉〉〉〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉〉〉〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

〉〉〉はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
〉〉〉さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

〉〉たこさんの一番の願いはね。。。うふ。

〉〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)
〉〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)

〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)

あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。

〉〉〉ではでは〜♪
〉〉
〉〉どうなったか事後報告してね♪

んん?
今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪


〉 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
〉 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
〉 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
〉 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
〉 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
〉 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。

「文系だから、理系のサブテキスト・・・」、へー、なるほどね。

〉 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
〉 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
〉 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
〉 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
〉 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
〉 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
〉 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
〉 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
〉 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
〉 みたいですね。)

なるほど、面白そう。
ちょっとしたことの、きちんとした説明って、
ほとんど何も知らなかったりするもんね。
そうそう、
「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)

あー、そういえば、似たような文章かどうかは知らんけど、
なんだかVOA Special Englishを連想しちゃった。
これ、リスニング初歩にもいいらしいけど、
読み物としても、いろいろな話題がやさしく説明されていて、なかなか面白いみたい。
以前に目にしたものを例に挙げると、
「スイカは心臓病予防にいい」、「カール・セーガン、死んじゃった」、
「米ソ宇宙競争の歴史」、「食べ物の中のバクテリア」、「うつ病テスト」などなど。

〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。

「愛のコリーダ」!
あー、やっぱり、すごかったですか!
たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
なんか怖そう・・・。
で、見れないんです。
でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
うー、
見たくなるような・・・ならないような・・・。

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11426. Re: 大怪我してもすぐに治る姉妹・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/8(22:52)

------------------------------

かのうしない

 
たこさんのコントってこれ?

 

たこ秋さん、こんにちはー。
 

〉〉〉〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)
〉〉〉〉ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!
〉〉 そんな仕打ち与えたら、たこさん癖になるよ〜。
〉あははっはっはは。
〉いやー、
〉詳しすぎるコメントでも載せられたら、一体全体どうしようか!?
〉などと、えらく心配してたので、ばっさりカットで
〉ホッと胸を撫で下ろした次第でありますですよ〜。

ちっ!(笑)

〉〉 なんの話なん、これ。
〉〉 色香ねえ・・・ まあ、好き好きやからねえ。

え〜、そんなに恥ずかしそうに「好き、好き」って言われても〜。
気持ちだけもらっとくわ(笑)

〉好き好き・・・
〉つまりは、
〉「はまこさんの色香」と「ミッフィちゃんの色香」って、
〉天秤で釣り合うぐらい、微妙な差しかあらへんと? (笑)

たこさん、読み間違ってるで(きらーん☆)


〉〉〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉〉〉〉はまこさんって、不思議やなー。
〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
〉投稿を書いているとき、
〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
〉うー、よくわからんです。

意欲とは違うなぁ。
日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?

〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
〉ほんと! 同感、同感、大同感!
〉ぷぷさんのドイツでの話、スゲーッ面白かった!
〉そうそう、
〉Julieさんの巧みな説明もすごいよね。
〉多言語間のチューニングの感覚を、方言をうまく例に使ってね。
〉〉あっ! なるほど、あんな感じなのか!と
〉「ハマコ現象」未体験者にも、感覚的な理解ができるからなぁ。

はまこの話しはわからんか〜。

そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
当日はお手伝いするし〜。
杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)
じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
大阪にも来てくれへんかなーーー。

 

〉〉〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉〉〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉〉〉〉別に変じゃなかったよ。
〉〉〉あはは。やっぱり読んでた?
〉〉〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
〉〉 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!

 
何を書いてたかってね、

はまこが秋ちゃんのことをどれだけ尊敬しているかということについて、
延々と一分間書き連ねたの ←一分間は長いのか?(笑)
そこで我に返って削除しちゃった(^^)v

今年の年頭の誓いは「秋ちゃんを念入りに尊敬する」やったやろ。
実行中やねん。あははー。

〉こりゃまた、えらく凝った・・・(笑)
〉うー、マリコさんやったら、うまく返すんやろなー。
〉たこ焼は、ダジャレ道の修行から逃げ出したという暗〜い過去があるので、
〉泣きたくなるぅ。病気の病気の病気の。(どだ?)
                     ↑わからん・・・
爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 ↑これもわからん。
この場合は、
素爪ではないのか・・・あかん、日本語のままでひねられへん・・・

 

〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉〉〉〉不便やわぁ。
〉〉〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉〉〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。
〉〉〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
〉〉〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
〉〉〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。

〉〉 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
〉〉 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)

この場合の先生のキャラは Professor Poopypants かな。
こんなこと書いてるってばれたら怒られるな〜。あははー。

〉うん、なんとか自制してます。
〉少しは大人になりました・・・。(笑)

また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)

〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

私は大丈夫だったよ。

〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
〉う〜ん。

〉「意識」から「英語」への距離と、
〉「意識」から「日本語」への距離とが、
〉ほぼ同じくらい、という感覚なのかな・・・。

〉もしかすると、
〉これ↓、書評の詳細検索のページなんだけど、
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=exsearch]
〉このページの各項目、「◎を含む」「○に一致」という様に
〉デフォルトで選択が済んでるじゃないですか。
〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
〉つまり、これを例に使うと・・・
〉「英語と日本語が平行に存在」って、
〉「○英語」「○日本語」みたいに、デフォルト選択が無い状態なのかな?
〉んで、
〉母語が日本語だと、普通は「英語より日本語が近くに存在」で、
〉「○英語」「◎日本語」というデフォルト選択がある状態?

〉う〜ん、
〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
〉こんな戸惑いなのかしらん?

うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。
 

ここから下を削除しました。

たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
思ってしまうのねん。。。

 

〉〉〉〉ありゃりゃー!
〉〉〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉〉〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)
〉〉〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
〉〉〉違うかな?中身は覚えてないなー。
〉〉 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
〉このやろーッ! (笑)

秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)

〉〉〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉〉〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉〉〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉〉〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)
〉〉〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)

〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。

チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
この頃お見かけしないけど、お元気かしら。

〉〉〉どうなったか事後報告してね♪
〉んん?
〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪

私はドードー鳥ね。
見てるだけ。走らせるだけ。(笑)

〉〉 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
〉〉 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
〉〉 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
〉〉 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
〉〉 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
〉〉 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。

〉「文系だから、理系のサブテキスト・・・」、へー、なるほどね。

ふんふん。ピンとこんけど(笑)

〉〉 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
〉〉 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
〉〉 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
〉〉 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
〉〉 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
〉〉 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
〉〉 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
〉〉 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
〉〉 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
〉〉 みたいですね。)

〉なるほど、面白そう。
〉ちょっとしたことの、きちんとした説明って、
〉ほとんど何も知らなかったりするもんね。
〉そうそう、
〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)

興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。

それからね〜、sakigoroさんは「大隊長」なんだよー(笑)

〉あー、そういえば、似たような文章かどうかは知らんけど、
〉なんだかVOA Special Englishを連想しちゃった。
〉これ、リスニング初歩にもいいらしいけど、
〉読み物としても、いろいろな話題がやさしく説明されていて、なかなか面白いみたい。
〉以前に目にしたものを例に挙げると、
〉「スイカは心臓病予防にいい」、「カール・セーガン、死んじゃった」、
〉「米ソ宇宙競争の歴史」、「食べ物の中のバクテリア」、「うつ病テスト」などなど。

へぇ。うん。多読をする前は秋ちゃんやたこさんが挙げてくれたような読み物を
読むんが大好きやってん。それをいつか英語で読めるようになりたいなーって
思ってたけど、かなりな飛ばし読みならもう読めるかも♪

〉〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
〉〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
〉〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。

〉「愛のコリーダ」!
〉あー、やっぱり、すごかったですか!
〉たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
〉なんか怖そう・・・。
〉で、見れないんです。
〉でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
〉うー、
〉見たくなるような・・・ならないような・・・。

そうか。やっぱり大島渚は映画監督やったんか。
見たくなるような・・・ならないような・・・。(笑)

〉ではでは〜♪

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11438. Re: 典明さんが踊ってたってさ・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/9(19:15)

------------------------------

 加納氏、舞い・・・
 
 
 はまたこさん、こんにちはー。
 
 
 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
 
 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)
 
 
は〉〉〉〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
 〉〉〉〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
 〉〉〉〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
た〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
 〉〉〉〉〉はまこさんって、不思議やなー。
は〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
た〉〉投稿を書いているとき、
 〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
 〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
 〉〉うー、よくわからんです。
は〉意欲とは違うなぁ。
 〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
 〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
 〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?
 
 
 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)
 
 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)
 
 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。
 
 
あ〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
た〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
 〉〉ぷぷさんのドイツでの話、スゲーッ面白かった!
 〉〉そうそう、
 〉〉Julieさんの巧みな説明もすごいよね。
 〉〉多言語間のチューニングの感覚を、方言をうまく例に使ってね。
 〉〉あっ! なるほど、あんな感じなのか!と
 〉〉「ハマコ現象」未体験者にも、感覚的な理解ができるからなぁ。
は〉はまこの話しはわからんか〜。
 
 
 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。
 
 (それにしてもみんなア段なんやな。)
 
 
は〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
 〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
 〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
 〉当日はお手伝いするし〜。
 〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
 〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)
 〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
 〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
 
 
 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)
 たこさんはどうするんかなあ。
 
 
は〉〉〉〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
た〉〉〉〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
 〉〉〉〉〉別に変じゃなかったよ。
は〉〉〉〉あはは。やっぱり読んでた?
 〉〉〉〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
あ〉〉〉 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!
は〉何を書いてたかってね、
 〉
 〉はまこが秋ちゃんのことをどれだけ尊敬しているかということについて、
 〉延々と一分間書き連ねたの ←一分間は長いのか?(笑)
 
 
 おー!! それは殊勝な心掛け!!
 
 
は〉そこで我に返って削除しちゃった(^^)v
 
 
 正気じゃなかったということかー!!
 
 
は〉今年の年頭の誓いは「秋ちゃんを念入りに尊敬する」やったやろ。
 〉実行中やねん。あははー。
 
 
 そんな誓い立ててたっけ?

 (誓わないと尊敬できないんだ・・・)
 
 (あの〜、直メールでもええねんで。)
 
 
た〉〉こりゃまた、えらく凝った・・・(笑)
 〉〉うー、マリコさんやったら、うまく返すんやろなー。
 〉〉たこ焼は、ダジャレ道の修行から逃げ出したという暗〜い過去があるので、
 〉〉泣きたくなるぅ。病気の病気の病気の。(どだ?)
 〉〉                     ↑わからん・・・
 
 
 出直しや!

 (はまこ姫っぽく)
 
 
は〉爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 〉 ↑これもわからん。
 〉この場合は、
 〉素爪ではないのか・・・あかん、日本語のままでひねられへん・・・

 
 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。

 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
  恥かいたら執念深い男なの。(笑))
 
 
は〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
 〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
 〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。
た〉〉〉〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
 〉〉〉〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。
は〉〉〉〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
 〉〉〉〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
 〉〉〉〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。
あ〉〉〉 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
 〉〉〉 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)
は〉この場合の先生のキャラは Professor Poopypants かな。
 〉こんなこと書いてるってばれたら怒られるな〜。あははー。
 
 
 いや〜、喜ばはると思うよ〜。
 
 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
 まだどっぷり行ってへんからかなあ。
 
 
た〉〉うん、なんとか自制してます。
 〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
は〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)
 

 たこさん、あぶない!
 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!
 
 
た〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
 〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
 〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
 〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)
は〉私は大丈夫だったよ。
 
 
 僕も大丈夫やったよ。
 
 
た〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
 〉〉う〜ん。
 〉〉
 〉〉「意識」から「英語」への距離と、
 〉〉「意識」から「日本語」への距離とが、
 〉〉ほぼ同じくらい、という感覚なのかな・・・。
 〉〉
 〉〉もしかすると、
 〉〉これ↓、書評の詳細検索のページなんだけど、
 〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=exsearch]
 〉〉このページの各項目、「◎を含む」「○に一致」という様に
 〉〉デフォルトで選択が済んでるじゃないですか。
 〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
 〉〉つまり、これを例に使うと・・・
 〉〉「英語と日本語が平行に存在」って、
 〉〉「○英語」「○日本語」みたいに、デフォルト選択が無い状態なのかな?
 〉〉んで、
 〉〉母語が日本語だと、普通は「英語より日本語が近くに存在」で、
 〉〉「○英語」「◎日本語」というデフォルト選択がある状態?
 〉〉
 〉〉う〜ん、
 〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
 〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
 〉〉こんな戸惑いなのかしらん?
は〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。
 
 
 思う思う〜。
 
 
は〉ここから下を削除しました。
 〉
 〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
 〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
 〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
 〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
 〉思ってしまうのねん。。。
 
 
 読んでないっす!
 また若いからって仲間はずれにされた・・・
 
 
た〉〉〉〉〉ありゃりゃー!
 〉〉〉〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
 〉〉〉〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)
は〉〉〉〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
 〉〉〉〉違うかな?中身は覚えてないなー。
 〉〉〉 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
た〉〉このやろーッ! (笑)
は〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
 
 
 ○○って何やろ? 
 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
 俺こんな映画出てたっけー?と思った。
 
 
た〉〉〉〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
 〉〉〉〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
 〉〉〉〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
 〉〉〉〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)
は〉〉〉〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)
あ〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
た〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
は〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
 〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。
 
 
 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))
 
 
は〉〉〉〉どうなったか事後報告してね♪
た〉〉んん?
 〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
 〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
は〉私はドードー鳥ね。
 〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)
 
 
 あ、それ知らん。何?
 
 
あ〉〉〉 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
 〉〉〉 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
 〉〉〉 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
 〉〉〉 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
 〉〉〉 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
 〉〉〉 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。
た〉〉「文系だから、理系のサブテキスト・・・」、へー、なるほどね。
は〉ふんふん。ピンとこんけど(笑)
 
 
 そのときは「なるほどー!」と思ったんやけど、よう考えるとようわからんね。(笑)
 
 
あ〉〉〉 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
 〉〉〉 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
 〉〉〉 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
 〉〉〉 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
 〉〉〉 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
 〉〉〉 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
 〉〉〉 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
 〉〉〉 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
 〉〉〉 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
 〉〉〉 みたいですね。)
た〉〉なるほど、面白そう。
 〉〉ちょっとしたことの、きちんとした説明って、
 〉〉ほとんど何も知らなかったりするもんね。
 〉〉そうそう、
 〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
 〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
は〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
 〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
 〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
 〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
 〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。
 
 
 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
 
 ごめ〜ん。古典的で。
 
 
は〉それからね〜、sakigoroさんは「大隊長」なんだよー(笑)
 
 
 あー、そうだったねー!
 お嬢さんは元気かなー。
 
 
た〉〉あー、そういえば、似たような文章かどうかは知らんけど、
 〉〉なんだかVOA Special Englishを連想しちゃった。
 〉〉これ、リスニング初歩にもいいらしいけど、
 〉〉読み物としても、いろいろな話題がやさしく説明されていて、なかなか面白いみたい。
 〉〉以前に目にしたものを例に挙げると、
 〉〉「スイカは心臓病予防にいい」、「カール・セーガン、死んじゃった」、
 〉〉「米ソ宇宙競争の歴史」、「食べ物の中のバクテリア」、「うつ病テスト」などなど。
 
 
 そうかVOAね! なるほど!
 
 
は〉へぇ。うん。多読をする前は秋ちゃんやたこさんが挙げてくれたような読み物を
 〉読むんが大好きやってん。それをいつか英語で読めるようになりたいなーって
 〉思ってたけど、かなりな飛ばし読みならもう読めるかも♪
 

 もう読めると思うよー♪
 VOAのHP行ったら見られるねー。(ごめんねー、リンク張らなくて)
 
 
あ〉〉〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 〉〉〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 〉〉〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
た〉〉「愛のコリーダ」!
 〉〉あー、やっぱり、すごかったですか!
 〉〉たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
 〉〉なんか怖そう・・・。
 〉〉で、見れないんです。
 〉〉でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
 〉〉うー、
 〉〉見たくなるような・・・ならないような・・・。
 
 
 う〜・・・ たこさんは見たほうがいいと思う。(What do I mean?)
 
 なんていうか・・・これほど「いやらしくない」映画が日本映画(フランス映画かな?)
 にあったんだなあと思って。
 小林信彦が「これは限りなく優しい映画である。」って書いてはるんやけど、
 わかりますわかります、って感じ。
 何の涙かわからない涙が出ました。
 
 
は〉そうか。やっぱり大島渚は映画監督やったんか。
 
 
 そやで。クイズダービーに出てただけやないで。
 
 
は〉見たくなるような・・・ならないような・・・。(笑)
 
 
 女の人が見たらどう思うんかなあ。まったく見当がつかない。

た〉〉ではでは〜♪

は〉ではー(^^)/~~~

 では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11456. Re: 何歳になれば、天命を知れるのか・・・

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/10(17:03)

------------------------------

こんちはー、はま秋こさん。たこ焼です。


あ〉 典明さんが踊ってたってさ・・・
 〉 加納氏、舞い・・・


あはっはは。

あの「女医さん二人が・・」は、実話らしいです。
知人のお医者さん(子供の保育園が一緒)の話なんですが、
○○科のお医者さんの学会で、関東地区か、中部地区か、
ちょっと忘れましたが、この地域のお医者さんがたくさん一同に集まり、
研究発表する学会があるらしいです。
で、まじめな研究発表・議論が終わった後、夜に余興で、「宴会芸」の
発表会というかコンテスト大会があるとか。その大会で、
若い女医さん二人が「化膿姉妹」と名乗って、掲示板ではとてもとても
書けないようなしものギャグを連発するコントを披露して優勝したとか。
お医者さんの世界っておもしろいよね〜。(笑)


あ〉 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
 〉 
 〉 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)


「木刀で天井を突く」は、たこ焼も昔に経験あり。(笑)

楕円形 ぽつんと穴あき いとをかし


た〉〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
は〉〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
た〉〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
 〉〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
は〉〉意欲とは違うなぁ。
 〉〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
 〉〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
 〉〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?


あっ、
「投稿する意欲」じゃなくって、「表現する意欲」やよ。


あ〉 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
 〉 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)


横山ホットブラザーズ・・・。懐かしいな〜。


あ〉 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
 〉 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
 〉 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)


うん、うん、フッと、どうでもよくなる・・そういうときもあるよ。

あと、なんというか・・、「これを表現したい!」というような
内にグツグツたまったエネルギーが、書いている時に解放されて、快を感じるんやけど、
「うん、表現しきれたー」と自己満足できたとき、快が急速に小さくなって、
「表現する意欲」もなくなり、日本語というか言葉が浮かばないときがままあるかな。
(「表現」などと言っちゃうと、ちょっと大げさやね。)


あ〉 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。


うん、そうみたいね。
多読にのめりこんでいる時に、日本語が浮かんでこない、
といった感じに近いことみたいやね。


あ〉〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 〉〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
た〉〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
 〉〉〉・・・
は〉〉はまこの話しはわからんか〜。
あ〉 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。


たこ焼も〜。
おごりだったら、さらにもっと分かると思うー。(笑)


あ〉 (それにしてもみんなア段なんやな。)


う〜ん、何かあるんでしょうか?
(お〜ま〜え〜は〜ア〜○〜か〜、と関係あるのかな?)


は〉〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
 〉〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
 〉〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
 〉〉当日はお手伝いするし〜。
 〉〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
 〉〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)


杏樹さん、大好きですよー。
(後ろめたいこと、何もないけど、ついつい・・・笑)


は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
あ〉 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
 〉 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
 〉 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
 〉 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
 〉 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
 〉 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)


うっ、羨ましいぜ。


あ〉 たこさんはどうするんかなあ。


あー、残念! 5月は無理やね。
あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。


あ〉 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
 〉 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
 〉 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
 〉 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。


あの人ら、身振りがほんと大げさやからなー。


あ〉 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
 〉  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
 〉  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
 〉  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
 〉  恥かいたら執念深い男なの。(笑))


いやー、
「大学入ってて」どころか、四十間際にして初めて知りましたー。(大笑)


は〉〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
 〉〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
 〉〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。

あ〉 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
 〉 まだどっぷり行ってへんからかなあ。


1111万語の秋男さんなら、
ちょっとの間、アメリカとかに住んで、日本語シャットアウトしてみると、
同じような境地を味わえるんじゃないのかなぁ。


た〉〉〉うん、なんとか自制してます。
 〉〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
は〉〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)

あ〉 たこさん、あぶない!
 〉 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!


この作戦が、
なぜはまちゃんは師匠と崇められるか?
の答えなん? (笑)


た〉〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
 〉〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
 〉〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
 〉〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

は〉〉私は大丈夫だったよ。


ホッ、よかったー。


あ〉 僕も大丈夫やったよ。


聞いてない、聞いてない。(笑)


た〉〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
 〉〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
 〉〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
 〉〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
 〉〉〉こんな戸惑いなのかしらん?

は〉〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。


やはりそうか・・・。
はまこさんの「平行」という説明を読んで、こんな感じかな〜
と思ったんよね。


あ〉 思う思う〜。


聞いてない、聞いてない。(笑)


は〉〉ここから下を削除しました。
 〉〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
 〉〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
 〉〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
 〉〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
 〉〉思ってしまうのねん。。。

あ〉 読んでないっす!
 〉 また若いからって仲間はずれにされた・・・


同じく、読んでないっす!
(たこ焼、気持ちだけは若いよー。)


は〉〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
あ〉 ○○って何やろ? 
 〉 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
 〉 俺こんな映画出てたっけー?と思った。


ちょっと前に、チクワさんが
「秋男さんは、赤影のイメージ」と言ってたよね。
いくらなんでも赤影はかっこよすぎ!
との、異議のレスを、たこ焼もうちょっとで投稿するとこやったー。
(まだ顔も会わせてもいないのに・・・笑)


あ〉〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
た〉〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
は〉〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
 〉〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。

あ〉 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
 〉 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))


No problem! 気にしな〜い、気にしな〜い。木に竹刀。天井に木刀の仲やんかー。


た〉〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
 〉〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
は〉〉私はドードー鳥ね。
 〉〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)

あ〉 あ、それ知らん。何?


たこ焼も知らん。はまこさんより気持ちが若いからかな?


た〉〉〉そうそう、
 〉〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
 〉〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
は〉〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
 〉〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
 〉〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
 〉〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
 〉〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。

あ〉 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
 〉 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
 〉 ごめ〜ん。古典的で。


「清楚なはまこ」の文字が、
一瞬、
「清楚なまこ」に見えて、
あの軟体動物が、和服を着て、日本画に収まっているイメージが、パーッと広がって・・・
メルヘンやね〜。


あ〉〉〉〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 〉〉〉〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 〉〉〉〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
た〉〉〉「愛のコリーダ」!
 〉〉〉あー、やっぱり、すごかったですか!
 〉〉〉たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
 〉〉〉なんか怖そう・・・。
 〉〉〉で、見れないんです。
 〉〉〉でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
 〉〉〉うー、
 〉〉〉見たくなるような・・・ならないような・・・。

あ〉 う〜・・・ たこさんは見たほうがいいと思う。(What do I mean?)


これを言われると、弱いなぁ。(笑)


あ〉 なんていうか・・・これほど「いやらしくない」映画が日本映画(フランス映画かな?)
 〉 にあったんだなあと思って。
 〉 小林信彦が「これは限りなく優しい映画である。」って書いてはるんやけど、
 〉 わかりますわかります、って感じ。
 〉 何の涙かわからない涙が出ました。


そう、ますます見たくなるような、ならないような。
今まで持っている世界観すら激しく揺るがすかも・・・
となると、すごく見たいと思う一方で、ちょっと
二の足を踏んじゃう・・のかな?


は〉〉そうか。やっぱり大島渚は映画監督やったんか。
あ〉 そやで。クイズダービーに出てただけやないで。


そやで。バカヤローッ、って怒鳴ってただけやないで。


は〉〉見たくなるような・・・ならないような・・・。(笑)
あ〉 女の人が見たらどう思うんかなあ。まったく見当がつかない。


うー、とても興味引かれるなぁ。


た〉〉〉ではでは〜♪

は〉〉ではー(^^)/~~~

あ〉 では〜♪

ではではでっは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11460. Re: てんめえ味噌ですが・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/10(20:17)

------------------------------

なんだか眠くてよくわかんない。

  

たこ秋さん、こんにちはー。



〉あ〉 典明さんが踊ってたってさ・・・
〉 〉 加納氏、舞い・・・

た〉あはっはは。

タイトルは「写真家が踊ってたってさ・・・」のほうがよくない?
 

〉あの「女医さん二人が・・」は、実話らしいです。
〉知人のお医者さん(子供の保育園が一緒)の話なんですが、
〉○○科のお医者さんの学会で、関東地区か、中部地区か、
〉ちょっと忘れましたが、この地域のお医者さんがたくさん一同に集まり、
〉研究発表する学会があるらしいです。
〉で、まじめな研究発表・議論が終わった後、夜に余興で、「宴会芸」の
〉発表会というかコンテスト大会があるとか。その大会で、
〉若い女医さん二人が「化膿姉妹」と名乗って、掲示板ではとてもとても
〉書けないようなしものギャグを連発するコントを披露して優勝したとか。
〉お医者さんの世界っておもしろいよね〜。(笑)

ほんとだー(笑)
見てみたーい!

〉あ〉 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
〉 〉 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)

ほんま運動しーやー。ぽよぽよ(効果音:笑)

〉「木刀で天井を突く」は、たこ焼も昔に経験あり。(笑)
〉楕円形 ぽつんと穴あき いとをかし

昔は木刀って一家に一振りやったねぇ 。しみじみ。

 

〉た〉〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉は〉〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
〉た〉〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
〉 〉〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
〉は〉〉意欲とは違うなぁ。
〉 〉〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
〉 〉〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
〉 〉〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?
〉あっ、
〉「投稿する意欲」じゃなくって、「表現する意欲」やよ。

ほほう。


〉あ〉 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
〉 〉 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)
〉横山ホットブラザーズ・・・。懐かしいな〜。

関西の番組ではよく見かけるで。
 
〉あ〉 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
〉 〉 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
〉 〉 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)

〉うん、うん、フッと、どうでもよくなる・・そういうときもあるよ。
〉あと、なんというか・・、「これを表現したい!」というような
〉内にグツグツたまったエネルギーが、書いている時に解放されて、快を感じるんやけど、
〉「うん、表現しきれたー」と自己満足できたとき、快が急速に小さくなって、
〉「表現する意欲」もなくなり、日本語というか言葉が浮かばないときがままあるかな。
〉(「表現」などと言っちゃうと、ちょっと大げさやね。)

○○○○○○○かぁ。なるほど〜。(自粛)


〉あ〉 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。


〉うん、そうみたいね。
〉多読にのめりこんでいる時に、日本語が浮かんでこない、
〉といった感じに近いことみたいやね。

のめり込まなくても日本語浮かばないもん。


〉あ〉〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
〉 〉〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
〉た〉〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
〉 〉〉〉・・・
〉は〉〉はまこの話しはわからんか〜。
〉あ〉 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。

 
食べよう、食べよう。また食べようね。ぽよぽよ。(笑)


〉たこ焼も〜。
〉おごりだったら、さらにもっと分かると思うー。(笑)

これはたこさんがおごるということやんな。(笑)


〉あ〉 (それにしてもみんなア段なんやな。)

〉う〜ん、何かあるんでしょうか?
〉(お〜ま〜え〜は〜ア〜○〜か〜、と関係あるのかな?)

あるある。ぜったいある。

 

〉は〉〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
〉 〉〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
〉 〉〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
〉 〉〉当日はお手伝いするし〜。
〉 〉〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
〉 〉〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)


〉杏樹さん、大好きですよー。
〉(後ろめたいこと、何もないけど、ついつい・・・笑)

なぜおどおどする?(笑)

〉は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
〉 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
〉あ〉 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
〉 〉 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
〉 〉 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
〉 〉 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
〉 〉 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
〉 〉 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)

いい句だねー。
今月中に掲示板で聞いてみようか。
歓迎会はいったいいつ?ってやきもきしてたら悪いし。


〉うっ、羨ましいぜ。


〉あ〉 たこさんはどうするんかなあ。


〉あー、残念! 5月は無理やね。
〉あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
〉そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。

平日の夜だったらちょんまげできないわん。
 


〉あ〉 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
〉 〉 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
〉 〉 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
〉 〉 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。


〉あの人ら、身振りがほんと大げさやからなー。


〉あ〉 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
〉 〉  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
〉 〉  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
〉 〉  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
〉 〉  恥かいたら執念深い男なの。(笑))


〉いやー、
〉「大学入ってて」どころか、四十間際にして初めて知りましたー。(大笑)

 
さすが秋ちゃんはこの手の話に詳しいな。
いよっ!1111万語王者!!!
(話し10分の1で聞いとくわ〜〜〜)



〉は〉〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉 〉〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉 〉〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。

〉あ〉 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
〉 〉 まだどっぷり行ってへんからかなあ。


〉1111万語の秋男さんなら、
〉ちょっとの間、アメリカとかに住んで、日本語シャットアウトしてみると、
〉同じような境地を味わえるんじゃないのかなぁ。

そういえば、秋ちゃん英会話教室に行くことにしたん?
 

〉た〉〉〉うん、なんとか自制してます。
〉 〉〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
〉は〉〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)

〉あ〉 たこさん、あぶない!
〉 〉 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!


〉この作戦が、
〉なぜはまちゃんは師匠と崇められるか?
〉の答えなん? (笑)

 
ようわからんわぁ。(笑)
 



〉た〉〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
〉 〉〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
〉 〉〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
〉 〉〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

〉は〉〉私は大丈夫だったよ。


〉ホッ、よかったー。


〉あ〉 僕も大丈夫やったよ。


〉聞いてない、聞いてない。(笑)

あはは。


〉た〉〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
〉 〉〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
〉 〉〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
〉 〉〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
〉 〉〉〉こんな戸惑いなのかしらん?

〉は〉〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。


〉やはりそうか・・・。
〉はまこさんの「平行」という説明を読んで、こんな感じかな〜
〉と思ったんよね。


〉あ〉 思う思う〜。


〉聞いてない、聞いてない。(笑)

あはは。

〉は〉〉ここから下を削除しました。
〉 〉〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
〉 〉〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
〉 〉〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
〉 〉〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
〉 〉〉思ってしまうのねん。。。

〉あ〉 読んでないっす!
〉 〉 また若いからって仲間はずれにされた・・・


〉同じく、読んでないっす!
〉(たこ焼、気持ちだけは若いよー。)

若い二人〜、手に手を取り合ってどこへ行く〜♪
もう少ししたらもう一回書くね。
 

〉は〉〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
〉あ〉 ○○って何やろ? 
〉 〉 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
〉 〉 俺こんな映画出てたっけー?と思った。

???

〉ちょっと前に、チクワさんが
〉「秋男さんは、赤影のイメージ」と言ってたよね。
〉いくらなんでも赤影はかっこよすぎ!
〉との、異議のレスを、たこ焼もうちょっとで投稿するとこやったー。
〉(まだ顔も会わせてもいないのに・・・笑)

赤影ゆーんやったら、ラーメンマンやろー!
チクワさん、間違ってるよ!(笑)
 
 
〉あ〉〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
〉た〉〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
〉は〉〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
〉 〉〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。

〉あ〉 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
〉 〉 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))


〉No problem! 気にしな〜い、気にしな〜い。木に竹刀。天井に木刀の仲やんかー。

これってある意味・・・
あかん、眠いとどーも。。どーもー。


〉た〉〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
〉 〉〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
〉は〉〉私はドードー鳥ね。
〉 〉〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)

〉あ〉 あ、それ知らん。何?


〉たこ焼も知らん。はまこさんより気持ちが若いからかな?

若い二人〜、手に手を取り合ってどこへ行く〜♪
アリス知らんの?
 


〉た〉〉〉そうそう、
〉 〉〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
〉 〉〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
〉は〉〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
〉 〉〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
〉 〉〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
〉 〉〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
〉 〉〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。

〉あ〉 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
〉 〉 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
〉 〉 ごめ〜ん。古典的で。


〉「清楚なはまこ」の文字が、
〉一瞬、
〉「清楚なまこ」に見えて、
〉あの軟体動物が、和服を着て、日本画に収まっているイメージが、パーッと広がって・・・
〉メルヘンやね〜。

 
ほんまや、ほんまや。すこぶるメルヘンや。
私が笑ってる間に逃げたほうがええで。
 

 
会話を全部拾ったらなが〜〜〜〜いので、カット。
 

〉た〉〉〉ではでは〜♪

〉は〉〉ではー(^^)/~~~

〉あ〉 では〜♪

た〉ではではでっは〜♪
 
あでゅー♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11467. Re: へへ〜っ

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/10(22:02)

------------------------------

おそれいりましてございますぅ〜。

〉〉ちょっと前に、チクワさんが
〉〉「秋男さんは、赤影のイメージ」と言ってたよね。
〉〉いくらなんでも赤影はかっこよすぎ!
〉〉との、異議のレスを、たこ焼もうちょっとで投稿するとこやったー。
〉〉(まだ顔も会わせてもいないのに・・・笑)

〉赤影ゆーんやったら、ラーメンマンやろー!
〉チクワさん、間違ってるよ!(笑)

ごめんなさい〜。(と、こんなに素直に謝っていいものか。)
秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。
赤影・・・ダメ?
ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・

では、チクワ退場。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11473. Re: そこまで言うかのう?

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2004/4/11(01:03)

------------------------------

はまこ、秋男ちゃん、たこ焼さn、チクワさん(は並んじゃうかな?)、こんばんは!
お邪魔しまーす、じゅんじゅんです。
 
 
 
超極地的反応ですが・・

〉〉は〉〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
〉〉 〉〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
〉〉 〉〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
〉〉 〉〉当日はお手伝いするし〜。
〉〉 〉〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
〉〉 〉〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)
〉〉
〉〉
〉〉杏樹さん、大好きですよー。
〉〉(後ろめたいこと、何もないけど、ついつい・・・笑)

〉なぜおどおどする?(笑)

 私、杏樹さん会ったことあるー。
 素敵な方でした〜。
 最近掲示板でお見かけしないのはパソコンのせいだったのね。
 
 
 
〉〉は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
〉〉 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。

 君に会いに行くよ、君に会いにい行くよ〜
 愛してます、好きにしてよ、君に会いに行くよ〜

 って言う歌知ってる?
 私すっごい好きな歌なんよ。
 (最後、ふられちゃうんだけど・・。だからここには不適切・笑)
 
 
 
〉〉あ〉 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
〉〉 〉 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
〉〉 〉 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
〉〉 〉 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
〉〉 〉 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
〉〉 〉 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)

 おお、秋男ちゃん初幹事!!
 それはぜひ行かねば!

 美味しいもの食べさせてね〜〜!
 初モノには目がないのです(?)
 (ってノリで返事していいんかいな・・)
 
 

〉いい句だねー。
〉今月中に掲示板で聞いてみようか。
〉歓迎会はいったいいつ?ってやきもきしてたら悪いし。

 ここでお知らせです。
 はにまるさんはまだしばらくネット状況が良くないようです。
 何かお知らせするなら目立つようにやってね。
 そうしたら、はにまるさんへは私から伝えておくよ〜。
 
 
 
〉〉あ〉 たこさんはどうするんかなあ。
〉〉
〉〉
〉〉あー、残念! 5月は無理やね。
〉〉あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
〉〉そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。

〉平日の夜だったらちょんまげできないわん。
 
 ううん、もう、みんな東京にも来てよねー!
 待ってるからねーーー!!!
 大大大歓迎しちゃうからねーーーー!!! 
 
 
 以上、超極地的反応でした・・
 
 
 
 
 
 そしてついでではないのですがちょっと脱線します〜

 秋男ちゃんの「11111111」で、rightのお話ししてもいいですか?
 (ここでごめんなさい、11111111おめでとうございます〜〜)

 すっごい前だけど「left」と連動して「right」にビビビと来た時に、
 秋男ちゃんが書いてある風に感じたことがあるのです。
 あとは「受け入れる」っていうようなイメージかな・・

 ちなみに私、その頃leftを知らなくて(しょぼい話しでごめんなさい)
 「分かったー!」って思った時にrightまで感じて、
 なんだかそれが嬉しくて、思わず、leftを辞書引いちゃったのです。
 そうしたら「leave(の過去形、過去分詞)」って書いてあって
 ものすごーーーく撃沈しました・・(だって、そんなのないよー・・)

 某S先生にこの話しをしたら「2度と辞書を引いたらいけません!」と、
 教育的指導を受けたのでした・・

 なんとなくこのツリーでなら話してもいいよね?(爆)
 
 
 
〉〉た〉〉〉ではでは〜♪

〉〉は〉〉ではー(^^)/~~~

〉〉あ〉 では〜♪

〉た〉ではではでっは〜♪
〉 
〉あでゅー♪

 ではではまたー!(笑)
 
 いつかどこかで必ず会おうね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11493. Re: 好きにしていいのかのう?

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/11(23:01)

------------------------------

たこ秋チクじゅん、こんばんはー。
 
 
チ〉秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。
〉赤影・・・ダメ?
〉ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・

チクワさん、ラーメンマン知らんのーーー?
あのラーメンマンやで?
と、言いながら、そう言えば秋ちゃんのあごってあんな四角じゃないなーと思ったりして。。
一応気を使ってかっこいいキャラを出してみてんけど。
秋ちゃんに気を使うなんて初めての体験やからなー。
慣れんことはできんわぁ。(笑) 
 

じゅ〉超極地的反応ですが・・

〉〉〉は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
〉〉〉 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。

〉 君に会いに行くよ、君に会いにい行くよ〜
〉 愛してます、好きにしてよ、君に会いに行くよ〜

〉 って言う歌知ってる?
〉 私すっごい好きな歌なんよ。
〉 (最後、ふられちゃうんだけど・・。だからここには不適切・笑)

私もこの歌好き〜♪
 

〉 おお、秋男ちゃん初幹事!!
〉 それはぜひ行かねば!

〉 美味しいもの食べさせてね〜〜!
〉 初モノには目がないのです(?)
〉 (ってノリで返事していいんかいな・・)

ということは、じゅんじゅん来てくれるのね?
ということは、じゅんじゅんのことを好きにしていいのね?
た・の・し・み。
(こんなこと書いたら来てくれへんかもー)

 
〉〉いい句だねー。
〉〉今月中に掲示板で聞いてみようか。
〉〉歓迎会はいったいいつ?ってやきもきしてたら悪いし。

〉 ここでお知らせです。
〉 はにまるさんはまだしばらくネット状況が良くないようです。
〉 何かお知らせするなら目立つようにやってね。
〉 そうしたら、はにまるさんへは私から伝えておくよ〜。

らじゃー。
 
 

〉 ううん、もう、みんな東京にも来てよねー!
〉 待ってるからねーーー!!!
〉 大大大歓迎しちゃうからねーーーー!!! 

東京行きたいーーー!
チビどもがもう少し大きくなってからだから、
あと数年待っててね(はーと)
 
 
〉 
〉 以上、超極地的反応でした・・
〉 
〉 
〉 
〉 
〉 
〉 そしてついでではないのですがちょっと脱線します〜

〉 秋男ちゃんの「11111111」で、rightのお話ししてもいいですか?
〉 (ここでごめんなさい、11111111おめでとうございます〜〜)

〉 すっごい前だけど「left」と連動して「right」にビビビと来た時に、
〉 秋男ちゃんが書いてある風に感じたことがあるのです。
〉 あとは「受け入れる」っていうようなイメージかな・・

〉 ちなみに私、その頃leftを知らなくて(しょぼい話しでごめんなさい)
〉 「分かったー!」って思った時にrightまで感じて、
〉 なんだかそれが嬉しくて、思わず、leftを辞書引いちゃったのです。
〉 そうしたら「leave(の過去形、過去分詞)」って書いてあって
〉 ものすごーーーく撃沈しました・・(だって、そんなのないよー・・)

〉 某S先生にこの話しをしたら「2度と辞書を引いたらいけません!」と、
〉 教育的指導を受けたのでした・・

〉 なんとなくこのツリーでなら話してもいいよね?(爆)

オッケーよん。
本の中でしかわからない言葉って多いよね。
「left」と「right」もそんな言葉だったのかな?
え、秋ちゃんそんなこと書いてたっけ???
 

 
〉 ではではまたー!(笑)
〉 
〉 いつかどこかで必ず会おうね!

いや、だから大阪に来てって!(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11499. かの農家の加納の野、うかうか買うのか? NOか可能か!

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/12(00:46)

------------------------------

 こんばんはー、こんばんはー、はまたこじゅんチクさん。 秋男です。
 
 
 赤影・・・ほめられてる?
 顔ほとんどわからないじゃん、彼。
 でもなんかうれしい。(うれしいんか!!)
 
 ラーメンマンは、小学校当時「サザエさん」と「土曜ワイド劇場」以外のテレビはほぼ禁止されてたので、
 名目上わからないことになっていますがわかります。
 うれしくない。
 
 
〉〉 君に会いに行くよ、君に会いにい行くよ〜
〉〉 愛してます、好きにしてよ、君に会いに行くよ〜

〉〉 って言う歌知ってる?
〉〉 私すっごい好きな歌なんよ。
〉〉 (最後、ふられちゃうんだけど・・。だからここには不適切・笑)

〉私もこの歌好き〜♪
 
 
 この歌知ってます。昔の彼女が好きだった歌・・・
 
 
 でも、(でも?)じゅんじゅんちゃん来てね〜♪
 
 
 東京にも、ほんと、行きたいですなー。
 歌舞伎町っていうのがあるんですよね。なんか古式ゆかしい名前。
 
 
 
 
 
 

〉〉 そしてついでではないのですがちょっと脱線します〜

〉〉 秋男ちゃんの「11111111」で、rightのお話ししてもいいですか?
〉〉 (ここでごめんなさい、11111111おめでとうございます〜〜)

〉〉 すっごい前だけど「left」と連動して「right」にビビビと来た時に、
〉〉 秋男ちゃんが書いてある風に感じたことがあるのです。
〉〉 あとは「受け入れる」っていうようなイメージかな・・

〉〉 ちなみに私、その頃leftを知らなくて(しょぼい話しでごめんなさい)
〉〉 「分かったー!」って思った時にrightまで感じて、
〉〉 なんだかそれが嬉しくて、思わず、leftを辞書引いちゃったのです。
〉〉 そうしたら「leave(の過去形、過去分詞)」って書いてあって
〉〉 ものすごーーーく撃沈しました・・(だって、そんなのないよー・・)

〉〉 某S先生にこの話しをしたら「2度と辞書を引いたらいけません!」と、
〉〉 教育的指導を受けたのでした・・

〉〉 なんとなくこのツリーでなら話してもいいよね?(爆)

〉オッケーよん。
〉本の中でしかわからない言葉って多いよね。
〉「left」と「right」もそんな言葉だったのかな?
〉え、秋ちゃんそんなこと書いてたっけ???
 
 
 うん。なんか書いたような気もする。
 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)
 
 
 ぜんぜん違う話するけど、「Let go! (Let's go! じゃないよ)」と
 「Let me go! (Let her go!等)」って、やたら使われてるような気がする。
 映画見てたら一度は必ず出てくるような。そこまではないか。でも警察もの映画なら
 確実に一度は出てくると思う。
 学校でしっかり習ったおぼえがない。特に「Let go!」のほう。習ったっけ?
 まあ多読とかでしっかりわかったからいいんだけど。
 
 
〉〉 ではではまたー!(笑)
〉〉 
〉〉 いつかどこかで必ず会おうね!

〉いや、だから大阪に来てって!(笑)
 
 
 そやでー。 We wouldn't let you go. (笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11505. Re: カノウセイヲ ツイキュウス。コレ、テンメイナリ。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/12(01:51)

------------------------------

こんばんはー、「はま村じゅんと、秋チクワバター焼を食すの会」のみなさん。
たこ焼です。


あ〉 赤影・・・ほめられてる?
 〉 顔ほとんどわからないじゃん、彼。
 〉 でもなんかうれしい。(うれしいんか!!)

ほめられてる?って、大絶賛やん!
時代劇やのに、何かポマード塗っとるやろ!
と突っ込みたくなるような前髪が、なんともかっこよかったーっ!


チ〉〉秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。
 〉〉赤影・・・ダメ?

う〜ん、前にチクワさんが言ってたように、
いっぺん試してみる? めがねに赤色塗って・・。
あっ、マジックはせめて水性にしてあげようね。(笑)


あ〉 ラーメンマンは、小学校当時「サザエさん」と「土曜ワイド劇場」以外のテレビはほぼ禁止されてたので、

「サザエさん」はともかく、
小学生に「土曜ワイド劇場」って・・・「早期人生教育」? (笑)


あ〉 名目上わからないことになっていますがわかります。
 〉 うれしくない。

えっ、そうなんか。
たこ焼ならうれしいけど・・・。


チ〉〉ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・
は〉チクワさん、ラーメンマン知らんのーーー?
 〉あのラーメンマンやで?
 〉と、言いながら、そう言えば秋ちゃんのあごってあんな四角じゃないなーと思ったりして。。
 〉一応気を使ってかっこいいキャラを出してみてんけど。

うんうん・・・ある種、ラーメンマンってかっこいいよね。


は〉秋ちゃんに気を使うなんて初めての体験やからなー。
 〉慣れんことはできんわぁ。(笑)

へー、そうなんだー。
さすがは女王蜂様やね。(笑)


は〉〉え、秋ちゃんそんなこと書いてたっけ???
あ〉 うん。なんか書いたような気もする。
 〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
 〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

こわい・・って
せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?


あ〉 ぜんぜん違う話するけど、「Let go! (Let's go! じゃないよ)」と
 〉 「Let me go! (Let her go!等)」って、やたら使われてるような気がする。
 〉 映画見てたら一度は必ず出てくるような。そこまではないか。でも警察もの映画なら
 〉 確実に一度は出てくると思う。
 〉 学校でしっかり習ったおぼえがない。特に「Let go!」のほう。習ったっけ?
 〉 まあ多読とかでしっかりわかったからいいんだけど。

秋男さんって、映画たくさん見るんやねー。
ちなみに聞くけど、ひと月に何本ぐらい? 
(あっ、答えたくなければ別にいいよ。)


あ〉〉〉〉 たこさんはどうするんかなあ。
た〉〉〉あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
 〉〉〉そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。

は〉〉平日の夜だったらちょんまげできないわん。

ありゃりゃーっ!
もしかして、調整ができるかもしれんから聞いとくけど、
はまこさん、何曜日の何時ごろなら、普通はOKなん?
場所は大阪市内? 京都市じゃダメかいな?


じ〉 ううん、もう、みんな東京にも来てよねー!
 〉 待ってるからねーーー!!!
 〉 大大大歓迎しちゃうからねーーーー!!! 

うふふふふ、嬉しいですわん。
もし機会があったら、ぜひぜひ、迎撃してちょんまげぇーーー!!!


ではでは〜♪

追伸

は〉○○○○○○○かぁ。なるほど〜。(自粛)

ん? 自粛?
ああー・・・。(ポッ)
ええとですね、自粛するほどの大げさなもんじゃないんよー。
せいぜい、「尿意我慢で夜尿」ぐらいかな。(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11542. Re: へへっ

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/13(00:27)

------------------------------

あ、S先生が降臨されている・・・

みなさんこんばんは。チクワです。
タイトルあそびにのれなくってごめんなさい。しかも秋男さん=赤影論にしか対応しておりません・・・

まるで・・・うーん、まるで・・・
大人がたのしく踊っているマイムマイムの輪にいれてもらってひきずられている幼稚園児の気分・・・
まーいむまーいむまーいむまーいむ まいむ れっせっせ・・・
(いまむーさん、連呼してお呼び立てしているようで、すみません。)

秋〉 赤影・・・ほめられてる?
 〉 顔ほとんどわからないじゃん、彼。

チ〉〉秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。

ね、つじつまはあってるでしょー。
いやいやいや、そうではなくてイメージですよ。イメージ。
だって秋男さん、名古屋オフの会場にいつも、いつの間にかあらわれてるんですもん。
忍びの者のようなすばやさ・・・
それと全体的なイメージ・・・ あ、剣道をなさるそうですね。おお、ますますイメージ・・・

 〉 でもなんかうれしい。(うれしいんか!!)

喜んでもらってるのか、違うのかどっちかなー。

焼〉ほめられてる?って、大絶賛やん!
〉時代劇やのに、何かポマード塗っとるやろ!
〉と突っ込みたくなるような前髪が、なんともかっこよかったーっ!

うーん、しかたないなー。たこ焼さんにもあげるよー。
月光仮面なんてどーお?

はやてのようにあらわれて
たくさん書いて去っていく・・・

焼〉う〜ん、前にチクワさんが言ってたように、
〉いっぺん試してみる? めがねに赤色塗って・・。
〉あっ、マジックはせめて水性にしてあげようね。(笑)

おおっ。やったっ。協力者があらわれたー。ポマードも用意しまーす!

〉〉ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・
〉チクワさん、ラーメンマン知らんのーーー?
〉あのラーメンマンやで?

あーん、ごめんなさーい。検索してみました。でも、1画面分だけ、でその中でこれかなと見てみました。

キン肉マンの中のキャラってやつですかー?絵も出て、あー、これなら見たことあるあるって。
頭が辮髪ですねー。(おー、こういう漢字か)
でも、秋男さんが小学生当時・・・?うーん、別物か?
(それとも秋男さんがとことん若いのか、わたしのラーメンマンの年代イメージが間違っているのか)

ところで、たこ焼さん=月光仮面論はどなたか検証してくださらないかなー?
たこ焼さんを見た方って、千葉大の講演会に行かれた方・・・
いやいや、たこ焼さんだって秋男さんを見たことなくて、検証に参加されてたから、
どなたでもいいと思うんだけど。

いやいやこんなチクワの勝手なイメージに対する検証で、スレッドが続くわけはない・・・

では撤収・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11599. Re: へへへっ

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/17(10:06)

------------------------------

こんにちはー、チクワさん。たこ焼です。
遅レス申し訳ない。
ここ4、5日、急に仕事が忙しくって・・・。
昨日やっと、けりがついたかなぁ、といった具合いなんで、
今日からまた書き込みを楽しめるようになり、嬉しいかぎりです。

〉うーん、しかたないなー。たこ焼さんにもあげるよー。
〉月光仮面なんてどーお?

げっ、月光仮面・・・

〉はやてのようにあらわれて
〉たくさん書いて去っていく・・・

あはっはっは、
確かにー。

月光仮面かぁ・・・
そういえば、昔、こんなことがあったなぁ。



ええーと、10年・・ぐらい前。
その頃のたこ焼は、ある女性とお付き合いしておりました。
ある日のこと、デートの約束をして、
街中にある神社の鳥居の前で待ち合わせ、それから
買い物と食事をしようということになりました。
で、
たこ焼は約束の時間に約束の場所に行ったところ、
彼女はもう既に待っておりました。
ところが、彼女の様子がすこし変・・というか、
いつもの雰囲気とは違っておりました。

「よし、じゃあ、どこに行こうか?」

と話しかけても、彼女は沈黙。
仕方がないので、無言で歩道をぶらぶら散歩。
・・・
それから10分ぐらい後でしょうか、
彼女が話し始めました・・

「さっき・・・」

「ん? さっきって?」

「さっき、あなたを待っていたとき・・」

「ん? なんかあったの?」

「待っていたとき、遠くの方から、なんか変な人が近づいてきたの。」

「変な人?」

「ううん・・怪しそうな人・・といったほうがいいかな。」

「あらー。あぶないね。時々そんな奴、いるからなぁ。」

「でね・・」

「なんかあったの? 変なことされたとか。 そんな奴とは目を合わせちゃダメなんだよ。」

「でね、その怪しい人、どんどん近づいてきて・・」

「近づいてきて?」

「その怪しい人があなただとわかったの。」

「んん? ええーッ! オレがその怪しい人?」

「うん・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

その後も二人は、無言の散歩をしばらく続けた・・・。





月光仮面・・・
リアルタイムで見ていた人にはカッコイイのかもしれないけど、
(もしかして、チクワさん、その世代のひと?)
仮面ライダー世代のたこ焼から見れば、
月光仮面って、カッコイイと言うより、
とても怪しいおじさん・・・
にしか見えないー。(大笑)

う〜ん、怪しい人・・
そういう意味では、「たこ焼=月光仮面論」に
一票入れたいところですが、
・・・う〜ん。
(ほんとは喜ぶべきなんだろうか? 笑)
できれば、
怪しくてもいいから、もう少しカッコイイ人に
イメージを重ねてほしいなぁ。(笑)

〉では撤収・・・

同じく撤収・・・
ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11603. アニメ『月光仮面』は、カッコ良かった

お名前: 道化師
投稿日: 2004/4/17(15:57)

------------------------------

チクワさん、たこ焼さん、こんにちは。
このツリーはどこから来たのか知らないけれどー、横入り御免。

どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)

仮面ライダーの影響で、私なんか、いまだに800CCのバイクに跨って、
毎日通勤してますよ。
(子供たちにパパは仮面ライダーみたいだって言われて、ご満悦)(笑)

まっ、寄る年波に勝てず、80CCのスクーターに乗り換えようかと、
思ってる昨今ですが。

さて、

"たこ焼"さんは[url:kb:11599]で書きました:
チ〉〉うーん、しかたないなー。たこ焼さんにもあげるよー。
チ〉〉月光仮面なんてどーお?

〉月光仮面かぁ・・・
〉リアルタイムで見ていた人にはカッコイイのかもしれないけど、
〉仮面ライダー世代のたこ焼から見れば、
〉月光仮面って、カッコイイと言うより、
〉とても怪しいおじさん・・・
〉にしか見えないー。(大笑)

〉う〜ん、怪しい人・・
〉そういう意味では、「たこ焼=月光仮面論」に
〉一票入れたいところですが、
〉・・・う〜ん。
〉(ほんとは喜ぶべきなんだろうか? 笑)
〉できれば、
〉怪しくてもいいから、もう少しカッコイイ人に
〉イメージを重ねてほしいなぁ。(笑)

たこ焼さん、そんなにがっかりすること無いですよ。
確か、仮面ライダーをやってた頃、
実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、
そっちの月光仮面はカッコ良かったですよー。
あの怪しいターバンから、白いヘルメットに変えていたし。

歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
カッコ良いのに変わってました。

そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。

そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

〉そういえば、昔、こんなことがあったなぁ。

(中略)

〉「でね、その怪しい人、どんどん近づいてきて・・」

〉「近づいてきて?」

〉「その怪しい人があなただとわかったの。」

〉「んん? ええーッ! オレがその怪しい人?」

〉「うん・・」

〉「・・・・・」

〉「・・・・・」

〉その後も二人は、無言の散歩をしばらく続けた・・・。

あっははh。(たこ焼笑い)

私も同じような経験があります。

今を去ること10数年前、
真夏の夜7時ごろ、仕事を終えて家の近くまで帰ってきた時、
まだ結婚はしてないけれど、なぜか同じ部屋に住んでいたマーリーが
私の前方数十メートルを歩いていたんです。
それに気づいた私は、追いつこうと小走りにマーリーに駆け寄ろうとしました。

すると、私の足音に気づいたマーリー、
振り返って私を見るや否や、
ダッダダァーっと駆け出すじゃありませんか。
何かあったのか?と、私も全力疾走。
さらにマーリーも走る速度を上げる・・・。
家のほんの手前で、やっと追いついて、
「なんでそんなに走っているの?」
って私が声をかけると、
「あら、あなただったの・・・、怪しい人かと思った」

確かに、マーリーは振り返って私を見たはず・・・。

その夜は真夏だと言うのに、
なぜか冷たい風が吹いていました。。。

ではであ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11605. Re: アニメ『月光仮面』! そんなのあったっけ?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/17(16:54)

------------------------------

どーも、どーも、道化師さん。たこ焼です。

〉このツリーはどこから来たのか知らないけれどー、横入り御免。

うっ! たこ焼もよく分からないですぅ。(笑)


〉どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
〉(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)

たこ焼も! たこ焼も!
幼なじみとよくライダーごっこをしました。
たこ焼は本郷直人、友達は十文字隼人。
ショッカー役はいないので、
姿は見えないけど、ここにショッカーはいるんだ!
と妄想しながら、ふたり協力して、
ダブル ライダー キッークッ!
とか叫びながら、日々、闘いに明け暮れたものです。


〉仮面ライダーの影響で、私なんか、いまだに800CCのバイクに跨って、
〉毎日通勤してますよ。
〉(子供たちにパパは仮面ライダーみたいだって言われて、ご満悦)(笑)

おおーっ! 800CC!
扱うのにかなり体力がいる代物では?
すごいなぁ。


〉まっ、寄る年波に勝てず、80CCのスクーターに乗り換えようかと、
〉思ってる昨今ですが。

80CCのスクーター・・
ちょっと落差、ありすぎー。(笑)


〉〉月光仮面って、カッコイイと言うより、
〉〉とても怪しいおじさん・・・
〉〉にしか見えないー。(大笑)

〉〉う〜ん、怪しい人・・
〉〉そういう意味では、「たこ焼=月光仮面論」に
〉〉一票入れたいところですが、
〉〉怪しくてもいいから、もう少しカッコイイ人に
〉〉イメージを重ねてほしいなぁ。(笑)

〉たこ焼さん、そんなにがっかりすること無いですよ。
〉確か、仮面ライダーをやってた頃、
〉実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、
〉そっちの月光仮面はカッコ良かったですよー。
〉あの怪しいターバンから、白いヘルメットに変えていたし。

えっ! アニメ版! そんなのやってたっけー?


〉歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
〉「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
〉カッコ良いのに変わってました。

なんだか、記憶がごちゃごちゃに・・・
たしか、月光仮面とよく似たキャラとして、
「レインボーマン」とかいうのがあって、
これは、実写版とアニメ版があったような・・・、
これと混同しているのかな?


〉そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。
〉そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

そうか・・
そんなカッコイイ月光仮面が・・・
しかも、丸い頭で、怪しくて・・・
う〜ん、これは、いいかもしれない。(笑)


〉〉そういえば、昔、こんなことがあったなぁ。
〉〉・・・
〉〉その後も二人は、無言の散歩をしばらく続けた・・・。

〉あっははh。(たこ焼笑い)

もう少し「は」の数を増やした方が・・。(笑)


〉私も同じような経験があります。

おっ!


〉今を去ること10数年前、
〉真夏の夜7時ごろ、仕事を終えて家の近くまで帰ってきた時、
〉まだ結婚はしてないけれど、なぜか同じ部屋に住んでいたマーリーが
〉私の前方数十メートルを歩いていたんです。
〉それに気づいた私は、追いつこうと小走りにマーリーに駆け寄ろうとしました。

〉すると、私の足音に気づいたマーリー、
〉振り返って私を見るや否や、
〉ダッダダァーっと駆け出すじゃありませんか。
〉何かあったのか?と、私も全力疾走。
〉さらにマーリーも走る速度を上げる・・・。
〉家のほんの手前で、やっと追いついて、
〉「なんでそんなに走っているの?」
〉って私が声をかけると、
〉「あら、あなただったの・・・、怪しい人かと思った」

〉確かに、マーリーは振り返って私を見たはず・・・。

〉その夜は真夏だと言うのに、
〉なぜか冷たい風が吹いていました。。。

あははっはははっははあっはh。

ほんと、
道化師さんとたこ焼って、似ているところ多いなぁ〜。(笑)
実は、先のたこ焼の彼女、今の奥さんです。
その頃、やはり道化師さんと同じく、
まだ結婚していないけれど、なぜか同じ部屋に住んでましたー。

でも、道化師さんの場合は
「怪しい人かと思った」
ですよね。
この「かと思った」という言葉使いに、マーリーさんの優しさが感じられ、
とても羨ましいです。
たこ焼の妻は、今でも遠慮なく言いますからね。
実は今日も言われました。
「もうそろそろ、髪を切りなさい。でないと、怪しい人になるから。」
・・・せめて、「怪しい人に見えるから。」と言って欲しかった。(笑)

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11616. Re: おお検事氏と弁護士氏が

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/18(00:45)

------------------------------

・・・健康的な時間に書き込みをされている・・・。コンバンチワワ、チクワです。
道化師さん、NMSはよくなったんですか〜?心配してますー。
いつわが身にふりかかるかと。(自分のか?)いえいえどうぞお大事に。
この度は月光仮面—カッコイイ論を展開していただきありがとうございますー!

たこ焼さん、またスレッドをのばしてあそんでいただきましてー。
私、実写の月光仮面の世代からはちょっと外れます。(他の番組を見ていたのかも)
たこ焼さん、アニメの月光仮面、知らないの?
道化師さんのおっしゃるとおりです。、

〉歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
〉「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
〉カッコ良いのに変わってました。

私は、この2パターン、続けて両方歌わないと気がすみません!!

〉そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。
〉そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

そおなんですよー。たこ焼さん。かっこいいんです!

〉そうか・・
〉そんなカッコイイ月光仮面が・・・
〉しかも、丸い頭で、怪しくて・・・
〉う〜ん、これは、いいかもしれない。(笑)

以後私は、たっこー仮面のおじさんは〜♪と歌わせていただきます〜。

道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

では、あとはあやしいお二人でお気のすむまで奥様自慢を。
チクワゾーンを自由に翔けめぐってくださいなー。
ども、ごちそうさまでした〜。
(本当は私、来るべきじゃなかった?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11618. けっこう仮面

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/4/18(08:06)

------------------------------

道化師さん、たこ焼さん、ちくわさん、こんにちわ。ペギルマンです。
ライダー世代としては見過ごせない・・

〉〉どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
〉〉(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)
〉たこ焼は本郷直人、友達は十文字隼人。

 あ〜、道化師さんのみならず、たこ焼さんまで、困るな〜 
 本郷猛と、一文字隼人ですよ〜
 ちなみにタイガーマスクが、伊達直人
 デビルマンは不動明、デビルアローは超音波
 
 

〉〉実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、

 あったですね。
 ちなみに、1980年代に、実写版の月光仮面の映画があって、
 バイクが確か、750にターボを付けていました。
 
 昔は50ccはヘルメットかぶらなくてもよかったんで、
 ターバンでよかったんですが、
 道交法の改正により、というか排気量の増加により?
 ヘルメットが義務付けられたんですね。
 
 
 
〉たしか、月光仮面とよく似たキャラとして、
〉「レインボーマン」とかいうのがあって、
〉これは、実写版とアニメ版があったような・・・、
〉これと混同しているのかな?

 「月よりの使者月光仮面」とレインボーマンは、
 同じ作者(川内康範)なんで、似てるのもうなずけます。

 レインボーマンは「日(太陽)」の化身でしたが、
 彼の変身のバリエーションに、「火の化身」「水の化身」「木の化身」「土の化身」
 などなどがありまして・・・

 で、たぶん「全員いっぺんに出しちゃえ!」というのが、
 「秘密戦隊ゴレンジャー」につながったと。
 
 なつかしネタのみですが、失礼します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11623. Re: けっこう! けっこう!

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/18(09:58)

------------------------------

こんちはー、ペギーさん。たっこー仮面です。(^^)

いやー、ペギーさんのタイトルには、
ドキドキ、ドキドキ
しちゃいましたー。(笑)


〉ライダー世代としては見過ごせない・・

〉〉〉どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
〉〉〉(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)
〉〉たこ焼は本郷直人、友達は十文字隼人。

〉 あ〜、道化師さんのみならず、たこ焼さんまで、困るな〜 
〉 本郷猛と、一文字隼人ですよ〜


ありゃりゃーっ!!!
そうだった、そうだった!
申し訳ない。あー、そうだ、そうだ。


〉 ちなみにタイガーマスクが、伊達直人
〉 デビルマンは不動明、デビルアローは超音波


今気が付いたんだけど、
「不動明」って、「不動明王」からきてるんだ・・・。


〉〉〉実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、

〉 あったですね。
〉 ちなみに、1980年代に、実写版の月光仮面の映画があって、
〉 バイクが確か、750にターボを付けていました。
〉 
〉 昔は50ccはヘルメットかぶらなくてもよかったんで、
〉 ターバンでよかったんですが、
〉 道交法の改正により、というか排気量の増加により?
〉 ヘルメットが義務付けられたんですね。


う・・・む、
テレビのヒーローものも、時世の法律とは無縁ではないんですね。
そういえば、
男女雇用均等法ができてから、
5人のうち、一人だった女性が
二人に増えた・・・という話もありました。(笑)


〉〉たしか、月光仮面とよく似たキャラとして、
〉〉「レインボーマン」とかいうのがあって、
〉〉これは、実写版とアニメ版があったような・・・、
〉〉これと混同しているのかな?

〉 「月よりの使者月光仮面」とレインボーマンは、
〉 同じ作者(川内康範)なんで、似てるのもうなずけます。


ああああー!
そうだったんだ。どうりで・・・。
あっ! セーラームーンも同じ作者?(さすがに時代が違うか。笑)


〉 レインボーマンは「日(太陽)」の化身でしたが、
〉 彼の変身のバリエーションに、「火の化身」「水の化身」「木の化身」「土の化身」
〉 などなどがありまして・・・


なるほど、なるほど。
そういえば、
イナズマンとか言うのもあって、
あれもいくつか変化して、サナギマンとかあったような・・・。
このサナギマンと、レインボーマンの「土の化身」とが
今や、ごっちゃになっちゃって、よくわからんです。(笑)


〉 で、たぶん「全員いっぺんに出しちゃえ!」というのが、
〉 「秘密戦隊ゴレンジャー」につながったと。


おーっ!
そうか! そういう流れだったんだ!
「ヒーローもの進化論・ペギー仮説」ですね。


〉 なつかしネタのみですが、失礼します。


さすが、同世代とは話がはずみますよね〜。(^^)

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11636. Re: 代案

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/18(23:49)

------------------------------

ペギルマンさん、たこ焼さん、道化師さん、おはこんばんチWA・WA〜♪。チクワです。
(ハモリがきこえてくるようなごあいさつがネライなんだけど、ひねりすぎかなー@ひとりごと)

〉道化師さん、たこ焼さん、ちくわさん、こんにちわ。ペギルマンです。
〉ライダー世代としては見過ごせない・・

うーん、みごとな仮面ライダー及びアニメヒーロー談義で、うっかり見過ごしそうでしたが

〉こんにちわ。ペギルマンです。

ペギーさんの心の叫びはこちらにあると気付きました。

〉道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
〉うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

そーだペギーさんがペギルマンだったー。異議申し立てにおいでだったのですね。
では、道化師さん、代わりにいいのがありますぜ。

★ ゾ〜ルゲ〜 ★  
は、どうですか!

そしたら私
★ た〜ま〜ず〜さ〜が〜おん〜りょお〜〜 ★
になりたいと思います!修行にはげみます!

<読書のはなし>
“Grasshopper on the Road” (ICR)読んでいます。

では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11643. ベルクカッツェが良い!

お名前: 道化師
投稿日: 2004/4/19(03:42)

------------------------------

ペギルマンさん、たこ焼さん、チクワさん、こんばんは。道化師です。

>ペギルマンさん。

そうそう、本郷猛。
私の友人に本郷直人っていうのが居たもんで、つい。
(って、言うか、一文字隼人に比べると、随分と平凡な名前だと思いません?)

>チクワさん。

〉〉道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
〉〉うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

私、子供のころから、ひねくれ者で、結構、ヒーローより、
敵役が好きだったんですよねー。
ヒーローでも、ネガティブヒーローが良かったり。
妖怪人間ベムとか、超人ハルクとか・・。
まっ、デビルマンもそうですけど

〉そーだペギーさんがペギルマンだったー。異議申し立てにおいでだったのですね。
〉では、道化師さん、代わりにいいのがありますぜ。

なに?

〉★ ゾ〜ルゲ〜 ★  
〉は、どうですか!

○○ゾルゲって、何の敵役でしたっけ?

それより、敵役なら、ガッチャマンのベルクカッツェが好きでしたね。
(タイトル見ただけで分かったあなた、あなたは名実共に「同世代」)

〉そしたら私
〉★ た〜ま〜ず〜さ〜が〜おん〜りょお〜〜 ★

辻村ジュサブローの人形の迫力と、チクワさんのイメージが合わないー。

〉になりたいと思います!修行にはげみます!

だいぶ修行を積まないと、あのイメージにはなりませんよー。
(修行例。男100人にフラれるとか、1000万円騙し取られるとか)

〉では〜。

であ〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11649. 横山光輝氏に、合掌

お名前: のんた
投稿日: 2004/4/19(14:59)

------------------------------

道化師さん、たこ焼さん、チクワさん、ペギーさん、こんにちは。

ノッコブッコボッコ の のんたです。(W3)

懐かしネタ炸裂に、つい、でてきてしまいましたぁ。

横山氏がお亡くなりになり、なんか、私世代的にはとても寂しい。
サリーちゃん、ジャイアントロボ、バビル二世と、幼年期を形成してもらい
ましたもんねぇ。テレビ見て泣いたのはロボの最終回が初めてだったような・・・
 号泣したのは手塚治虫だけど、「ワンサくん」の最終回。マイナーか。
 サスケの挿入唄「こぎつね、コンとなく、なぜコンとなーーく」ってのは
 いまだに泣けますねぇ。
 手塚、石森先生となくなって、赤塚先生にはがんばってもらいたいで
 すね。もちろん、永井先生も。(やっぱ、キューティーハニーは時代を
 先取りしてたよなぁ、すごーーく好きだったけど、小学校ではどうどうと
 そうとは言えなかったんだよねぇ・・・。)
 
 そうそう、多読を始めて、最近Cubってのがライオンとかの子どもの
ことだって知ったんだけど、サリーちゃんの弟のカブってそこから
きてんのかな?ずっと妙な名前だよなぁって思っていた。

 たまずさがおんりょう〜も大好きだった。九ちゃんの名調子!
 「いざとなったら玉を出せ!」ってのが流行りました(笑)

〉 で、たぶん「全員いっぺんに出しちゃえ!」というのが、
〉 「秘密戦隊ゴレンジャー」につながったと。
〉 
 なるほどねぇ。それ、面白い!
 「真っ赤な太陽、背中に受けて、願いはひとつ、青い空、黄色い砂塵
 渦巻く街にピンクのほほの5人の戦士、いくぞ緑の地球のために」
 「力と技と団結の〜」
 と、赤レンジャーの大ファンだった中学生の私でした。(中学で
見てるなって)  ちなみに初恋は赤影です。

>怪しい人、間違われ事件
 私もあります。夜自分が急いで帰りたいのでサクサク歩いていると
前のOL風の人が急ぎ足に。少し急ぐと、逃げるように早足に。
うぅ、私を男だと思ってんなぁ。と。背高いしトレンチだったけど。
 悔しいので追い抜きました(爆)

横レス失礼しました〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11726. Re: 怪しい人自慢

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/25(13:20)

------------------------------

こんちは、怪人クラブのみなさん。たこ焼です。


〉>怪しい人、間違われ事件
〉 私もあります。夜自分が急いで帰りたいのでサクサク歩いていると
〉前のOL風の人が急ぎ足に。少し急ぐと、逃げるように早足に。
〉うぅ、私を男だと思ってんなぁ。と。背高いしトレンチだったけど。
〉 悔しいので追い抜きました(爆)

なるほど。
失礼ですよね! 「怪しい男」だなんて・・。プンプン。
せめて
「怪しい女」・・
に思われたいですよね。


それにしても、
のんたさん、道化師さん・・・。
チッ、チッ、チッ、チッ、
君たちは、あまいよぉ。(^^)

のんたさんにしろ、道化師さんにしろ、
「夜」
ですよね。
ところが、たこ焼は
「昼」
です。そう、明るいところ。
暗くって、見間違えた・・
とかの言い訳がいっさい通用しない時間帯。

さらには、
後ろにいる人の雰囲気とか、
振り返って見たとか、
ちらっと見ただけだから・・
というような「勘違い」の要素は
たこ焼のケースにはいっさいありません。
「遠くにいた怪しい人」から
「近くにいるたこ焼」まで、
連続的に、モーフィングしたんですよ!
わかりますぅ? この違い!

さらにさらに、
たこ焼の「怪しさ」は国際的ですらあります。
たこ焼は、仕事で毎年1回ぐらい、同僚二人とアメリカに行きます。
同行している二人は
余分なセキュリティーチェックなど
されたことが一度すらないのですが、
たこ焼は、しょっちゅう引っかかります。

まずは、成田でチェックイン前に、
「あなたは、トランクの中を見せてください」
と、せっかくきれいに詰め込んだ荷物をかき回され・・。
アメリカの空港では、
通路を同僚たちと一緒に歩いていたところ、
いきなり警備員にたこ焼だけが、たこ焼だけが呼び止められ、
「かばんの中を見せろ!」と言われ・・。
さらには
中継の飛行機に乗り込もうと、列に並んでいたところ、
いきなり警備員に列から引き抜かれ、
「大の字に足を広げて!」と言われ、センサーで念入りにチェックされ・・。
日本に帰国して
ふー、やれやれ・・と思っていたら、
税関で念入りにトランクの中を調べられ・・。

どうです? すごいでしょ?
一回の渡米あたり平均して、
1〜2回はどこかでチェックを受けます。

そうそう、
ところがです。
昨年秋にアメリカに行ったときには、
不思議なことに
たこ焼もチェックを一度も受けませんでした。
おそらくは、「911」以降、
セキュリティー体制がかなり変わったのでしょう。
アジア系の怪しい人にかまっている余裕すら
なくなったのか、あるいは
窓口ですべての人に対して厳重にチェックしているという
安心感から、少々怪しく見えてもほっといてくれたのか・・。

あっ、それとも・・
「青春アイドルスター」で売り出した若い芸能人たちの中には、
年齢を重ねて「渋みのある演技派スター」へと成長する人もいれば、
脱皮に失敗して、いつの間にか芸能界から消えてしまう人もいますが、
もしかすると、たこ焼、
日々の修練をなまけ、「怪しさ」の成長をおこたり、
年齢を重ねた「渋みのある怪しい人」への脱皮に失敗したのか?
う〜ん・・・


ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 11727. Re: 怪しい人自慢

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/25(13:28)

------------------------------

ちわ!

〉こんちは、怪人クラブのみなさん。たこ焼です。


〉〉>怪しい人、間違われ事件

ぼくの親しい友だちのそのまた親しい友だちの娘は・・・

小学校4年のとき、スカートをはいていたのに
イギリスのある店の店員さん(50代くらいの女性)に
代名詞 he で呼ばれ続けた。

また、保育園のとき、3年間一緒だった子のおかあさんに、
「***て、名前からすると女の子ですよねえ?」と
たずねられた・・・ 
もちろん***はどう見ても女の子の名前・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11774. Re: 怪しい人自慢

お名前: のんた
投稿日: 2004/4/26(14:00)

------------------------------

酒井先生、怪しい人倶楽部のみなさん、こんちわ!!
まさか先生がレスつけてくださるとは!(嬉)

〉ぼくの親しい友だちのそのまた親しい友だちの娘は・・・

〉小学校4年のとき、スカートをはいていたのに
〉イギリスのある店の店員さん(50代くらいの女性)に
〉代名詞 he で呼ばれ続けた。

〉また、保育園のとき、3年間一緒だった子のおかあさんに、
〉「***て、名前からすると女の子ですよねえ?」と
〉たずねられた・・・ 
〉もちろん***はどう見ても女の子の名前・・・

あはは、どこにもいるのねぇ。

 私も10代後半の時に、昼間にホームで男と間違われたことが。

 妙なおっさんが、「あ、あ、どっかで見たことある、川崎麻世だぁ!!」
と私を指差し叫んだのです。恥ずかしいったら・・・。そのおっさんは
電車に乗って行ってしまったからいいが、ホームで鈍行をまっていた私
の立場は・・・。

 高校生の頃、教室で座っているとき、スカートはいていて、長髪だった
のにも関わらず、教師に「そこの彼、答えて!」といわれた経験も。
いや、確かに色気のない私でしたけどぉ。(言葉使いも男言葉でしたわ)
 友人は私の写真を財布に入れて、他校の男に「私の彼よ」と堂々と
言っていたし。(つまり虫よけに使われていたのです。)

 20代になり、色気づき、化粧をするようになると、今度はニューハーフ
に間違われるのでした・・・。名詞を出して、お店に来てねぇというと本当
に信じる人がいっぱいいましたの。おほほ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11775. Re: 怪しい人自慢

お名前: のんた
投稿日: 2004/4/26(14:07)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちは。

〉なるほど。
〉失礼ですよね! 「怪しい男」だなんて・・。プンプン。
〉せめて
〉「怪しい女」・・
〉に思われたいですよね。

 現実は、怪しいオカマですわ。ほほほ。

〉まずは、成田でチェックイン前に、
〉「あなたは、トランクの中を見せてください」
〉と、せっかくきれいに詰め込んだ荷物をかき回され・・。
〉アメリカの空港では、
〉通路を同僚たちと一緒に歩いていたところ、
〉いきなり警備員にたこ焼だけが、たこ焼だけが呼び止められ、
〉「かばんの中を見せろ!」と言われ・・。
〉さらには
〉中継の飛行機に乗り込もうと、列に並んでいたところ、
〉いきなり警備員に列から引き抜かれ、
〉「大の字に足を広げて!」と言われ、センサーで念入りにチェックされ・・。
〉日本に帰国して
〉ふー、やれやれ・・と思っていたら、
〉税関で念入りにトランクの中を調べられ・・。

〉どうです? すごいでしょ?
〉一回の渡米あたり平均して、
〉1〜2回はどこかでチェックを受けます。

 すごすぎぃ。そんなハードボイルドだったんですねぇ。たこ焼きさん
って。イメージが違うぅぅ!!
 
〉あっ、それとも・・
〉「青春アイドルスター」で売り出した若い芸能人たちの中には、
〉年齢を重ねて「渋みのある演技派スター」へと成長する人もいれば、
〉脱皮に失敗して、いつの間にか芸能界から消えてしまう人もいますが、
〉もしかすると、たこ焼、
〉日々の修練をなまけ、「怪しさ」の成長をおこたり、
〉年齢を重ねた「渋みのある怪しい人」への脱皮に失敗したのか?
〉う〜ん・・・

 ますます、その真偽のほどを確かめたい欲に駆られてしまいますねぇ。
 いやぁ、やっぱ、ミステリアス!なままがいいのか。

ではではぁ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11621. Re: チワワのつぶらな瞳が父性本能をくすぐる?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/18(09:36)

------------------------------

チクワさん、道化師さん、こんにちはー。たこ焼です。

〉・・・健康的な時間に書き込みをされている・・・。コンバンチワワ、チクワです。

あはっは。
木曜の夜、徹夜に近いことやっちゃったんで、
その反動?ですね。


〉道化師さん、NMSはよくなったんですか〜?心配してますー。
〉いつわが身にふりかかるかと。(自分のか?)いえいえどうぞお大事に。

おっ! そうそうそう。
よくなったのかしらん?
NMSの原因って、やはり、800ccバイクの重さ?


〉この度は月光仮面—カッコイイ論を展開していただきありがとうございますー!

〉たこ焼さん、またスレッドをのばしてあそんでいただきましてー。
〉私、実写の月光仮面の世代からはちょっと外れます。(他の番組を見ていたのかも)
〉たこ焼さん、アニメの月光仮面、知らないの?
〉道化師さんのおっしゃるとおりです。、

・・・ちょっと外れます。(他の番組を・・・
う〜ん、とても微妙な表現ですねー。
(いや、しつれいしつれい。笑)


〉〉歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
〉〉「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
〉〉カッコ良いのに変わってました。

〉私は、この2パターン、続けて両方歌わないと気がすみません!!

確かに、このアップテンポの曲は
どこかで聴いたことがあるような・・・。


〉〉そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。
〉〉そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

〉そおなんですよー。たこ焼さん。かっこいいんです!

やっぱり、カッコイイんだー。
うー
なんだか、だんだん、その気になってきたー。(^^)


〉〉そうか・・
〉〉そんなカッコイイ月光仮面が・・・
〉〉しかも、丸い頭で、怪しくて・・・
〉〉う〜ん、これは、いいかもしれない。(笑)

〉以後私は、たっこー仮面のおじさんは〜♪と歌わせていただきます〜。

おおおおっー!
この「たっこー仮面のおじさん」というのは、
なんかスゴクいいなー。
カッコイイような(というよりユーモラス? 笑)、
それでいて、ちゃんと怪しくって、色気も少しあるようなないような・・・。
気に入ってしまった。(^^)


〉道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
〉うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

デビルマン!
確かに、道化師さんと言えば、デビルマンなのかもしれないけれど、
デビルマンって、相当カッコイイよなぁ。
なんか、くやしいなぁ。(笑)
(秋男さんの赤影といい、道化師さんのデビルマンといい、
他の人がカッコイイと、たこ焼、嫉妬しちゃうのよね。笑)


〉では、あとはあやしいお二人でお気のすむまで奥様自慢を。
〉チクワゾーンを自由に翔けめぐってくださいなー。

タイトル左端の青い▲をクリックすると、
「返答を始めから全表示」が出てくるけど、
この辺の投稿、ディスプレイの右端に隠れてしまって、
まさに真性のチクワゾーンになってるよね。(笑)
タイトルが皆、縦書きのように表示されるのが、可笑しー。


〉ども、ごちそうさまでした〜。
〉(本当は私、来るべきじゃなかった?)

いやいや、
おでんにちくわが欠かせないように、
この手の話題にチクワさんは不可欠でしょう。(大笑)

ではでは〜♪

【お知らせ】
タイトルは、あのCMについての考察であり、
当掲示板の関係者とはいっさい・・
いっさい関係ありません。(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11637. Re: オフ会の夜

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/19(00:18)

------------------------------

オフ会の夜には魔物がでるという・・・こんばんは、チクワです。
いえいえ、私に対してだけのようですけど。
どうもオフ会にいってきた夜にマジメなことを書こうとすると、
ろくでもない(後悔するような)ことを書いてしまうんです・・・。私。

このスレッドがあって助かりました・・・ありがとうございます。

〉おおおおっー!
〉この「たっこー仮面のおじさん」というのは、
〉なんかスゴクいいなー。
〉カッコイイような(というよりユーモラス? 笑)、
〉それでいて、ちゃんと怪しくって、色気も少しあるようなないような・・・。
〉気に入ってしまった。(^^)

でしょでしょ。わかってもらえました?

〉デビルマン!
〉確かに、道化師さんと言えば、デビルマンなのかもしれないけれど、

あ、すでに登録商標だったので、道化師さんには代案をご提案してみました。

〉デビルマンって、相当カッコイイよなぁ。
〉なんか、くやしいなぁ。(笑)
〉(秋男さんの赤影といい、道化師さんのデビルマンといい、
〉他の人がカッコイイと、たこ焼、嫉妬しちゃうのよね。笑)

えー、なぜ秋男さんや道化師さんにカッコイイキャラを配せるかというと
直接お目にかかっているというポイントが大きいからだと思います。
たこ焼さんも名古屋にお越しになるべきですね。
そうしたら、きっとチクワ、かっこいいキャラをたこ焼さんにイメージできると思います。
(納得しました?)

〉タイトル左端の青い▲をクリックすると、
〉「返答を始めから全表示」が出てくるけど、
〉この辺の投稿、ディスプレイの右端に隠れてしまって、
〉まさに真性のチクワゾーンになってるよね。(笑)
〉タイトルが皆、縦書きのように表示されるのが、可笑しー。

その縦書きがチクワゾーンをさらに深く深くしていくのですよね。
しかしその一方で、長くレスをつけているスレッドは、
タイトル一覧では、案外上のほうの明るいところに持ち出されてしまうことがあって・・・
恥かしいもんです・・・

〉この手の話題にチクワさんは不可欠でしょう。(大笑)

「この手の話題・・・」、どんな手でしょう?身に覚えがありませんが・・・
わからないままでも、なんでも、お仲間にいれといていただけるのはありがたいものです。

〉【お知らせ】
〉タイトルは、あのCMについての考察であり、
〉当掲示板の関係者とはいっさい・・
〉いっさい関係ありません。(笑)

まったくです(笑)

<読書の話>
Daddy-Long-Legも読んでいます。ちょっと全般的に読み方が浮きぎみ。

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11858. たこさん江

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/2(15:41)

------------------------------

 たこ焼さん、こんにちは。秋男です。
 ほったらかしにしててすみません。
 
 
〉「サザエさん」はともかく、
〉小学生に「土曜ワイド劇場」って・・・「早期人生教育」? (笑)
 
 
 どういうつもりだったんでしょうねえ。 いまさら親に尋ねるのも気恥ずかしい・・・
 
 
 土曜ワイド劇場っておもしろかったですねー。
 天知茂の明智小五郎シリーズは妖しかったなー。
 松尾嘉代・森本レオ、下條アトム・・・
 なぜかとても印象に残ってるのは、風吹ジュンが、毒性が強いという緑の絵の具を
 ムニャムニャと食べて自殺するというシーンです。凄みがあって美しかったー。
 
 
〉〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
〉〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

〉こわい・・って
〉せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?
 
 
 いえいえ。たくさん書いてあるので怖い。
 
 
〉秋男さんって、映画たくさん見るんやねー。
〉ちなみに聞くけど、ひと月に何本ぐらい? 
〉(あっ、答えたくなければ別にいいよ。)
 
 
 あんまり見ないですよー。映画館にもここ2、3年行ってないとおもー。
 DVDは、なんかちょこちょこ見てますけど、そんなには。
 最近は、「愛しのローズマリー」をよく見てます。音楽がいいのかなあ、なんか面白い。
 特に、特典映像で、ブルック・バーンズという女優さんがなんか言ってはるんやけど、
 その語りが気持ちよくて、何回も何回も見てしまう。
 
 
 そうそう、「権威」の話ですけど、ちょっとまとまりかけて、またわからなくなってしまった・・・
 いま、「LAW 101 〜 Everything You Need to Know About the American Legal System」
 っていう本を読み始めたんですが、またなんか「権威」についてわかるかもしれないという
 淡い期待を抱いています。
 
 
 ではでは多幸多幸〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11927. 秋男さん絵

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/5/14(19:38)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。


〉 たこ焼さん、こんにちは。秋男です。
〉 ほったらかしにしててすみません。


いえいえ、こちらこそ、です。
(たこ焼、最近、ちょっとゴタゴタしてまして・・・)
まっ、こんなことはお互い様だし、天井に木刀の仲でもあるし、(^^)
あまり気にしないでいきましょう。


〉 土曜ワイド劇場っておもしろかったですねー。
〉 天知茂の明智小五郎シリーズは妖しかったなー。


天知茂!
うーむ、確かに、彼は妖しい。(怪しいじゃなくって)
目はもちろん、あの口元の色気! 


〉 松尾嘉代・森本レオ、下條アトム・・・
〉 なぜかとても印象に残ってるのは、風吹ジュンが、毒性が強いという緑の絵の具を
〉 ムニャムニャと食べて自殺するというシーンです。凄みがあって美しかったー。


風吹ジュン!!!
ううう、彼女はかわいい。
そう、かわいい。
幾つになっても、かわいい。
彼女を見ていると、「かわいい」という言葉が、ごく自然に浮かんでくる・・。
ちょっと前にNHKの朝ドラ出てたけど、やはりかわいかった。

その風吹ジュンが
緑の絵の具をムニャムニャと食べて自殺!
なんか、スゴイな。ほんとに。
うーむ、確かに、美しそう・・。

ああ、それにしても、惜しい!
たこ焼が脚本家なら、こういうエンディングにはしないのに。

まず、緑だけじゃなくって、いろんな色の絵の具を食べることにするかな。
そして、「毒性が強い」と思い込んでムニャムニャと食べたけど、
実は全くの無毒・・。
泣き疲れて眠り込む風吹ジュン。(かわいいな)
というところで、一旦、コマーシャル。
で、翌朝、う〜ん、
風吹ジュンはトイレで目にした「極彩色マーブル○△ち」に「いや〜ん」と驚く!
テロップと同時に流れるその後のオチは、・・・

すいません・・。
いくら極彩色で、マーブルでも、○△ちネタはやはりマズイかな? (^^;)
失敬! 失敬!


〉〉〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
〉〉〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

〉〉こわい・・って
〉〉せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?
〉 
〉 
〉 いえいえ。たくさん書いてあるので怖い。


なるほど。
「left」は「left」でしか、「make」は「make」でしかないのに・・
という感じやね。


〉 あんまり見ないですよー。映画館にもここ2、3年行ってないとおもー。
〉 DVDは、なんかちょこちょこ見てますけど、そんなには。
〉 最近は、「愛しのローズマリー」をよく見てます。音楽がいいのかなあ、なんか面白い。
〉 特に、特典映像で、ブルック・バーンズという女優さんがなんか言ってはるんやけど、
〉 その語りが気持ちよくて、何回も何回も見てしまう。


へぇー、そうなんだ。
秋男さんって、1点にのめり込むタイプなんやね。

あっ、
そうそうそう、「愛のコリーダ」!!
こないだレンタル屋から借りてきたのよ〜ん。
で、
1週間、結局見ずに、返してしまった・・。ははっはh。
いずれまたの挑戦?ということにあいなりましたー。


〉 そうそう、「権威」の話ですけど、ちょっとまとまりかけて、またわからなくなってしまった・・・
〉 いま、「LAW 101 〜 Everything You Need to Know About the American Legal System」
〉 っていう本を読み始めたんですが、またなんか「権威」についてわかるかもしれないという
〉 淡い期待を抱いています。


I, Takoyaki the Snack, am a singing Japanese food.

    Law, law, law, you’re about

    The guilty in the world. 〜♪

    Many, many, many, many

    Lies are all our sins. 〜♪


う〜ん、
law⇔row という連想は、日本人英語だからかな?
まっ、
Takoyaki the Snackくんは、まだ2歳にもなっていないので・・・。(^^)
(注:適当なので、意味を深読みなどしないように・・笑)

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11957. キル・ビル 上一段活用

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/21(00:57)

------------------------------

 たこ焼さん、こんばんは。秋男です。
 
 
〉〉 たこ焼さん、こんにちは。秋男です。
〉〉 ほったらかしにしててすみません。

〉いえいえ、こちらこそ、です。
〉(たこ焼、最近、ちょっとゴタゴタしてまして・・・)
〉まっ、こんなことはお互い様だし、天井に木刀の仲でもあるし、(^^)
〉あまり気にしないでいきましょう。
 
 
 はーい。そうですね。
 しかし、「天井に木刀の仲」ってなんだ、って感じですね。(笑)
 
 
〉〉 土曜ワイド劇場っておもしろかったですねー。
〉〉 天知茂の明智小五郎シリーズは妖しかったなー。

〉天知茂!
〉うーむ、確かに、彼は妖しい。(怪しいじゃなくって)
〉目はもちろん、あの口元の色気! 
 
 
 口元に着目なさるとは、なかなかの天知通とお見受けいたす。

 (前にもどっかで言いましたが、座頭市シリーズ第一作「座頭市物語」の天知茂が良いので、
  ご覧いただければ幸いに存じ上げ奉り候。)
 
 
〉〉 松尾嘉代・森本レオ、下條アトム・・・
〉〉 なぜかとても印象に残ってるのは、風吹ジュンが、毒性が強いという緑の絵の具を
〉〉 ムニャムニャと食べて自殺するというシーンです。凄みがあって美しかったー。

〉風吹ジュン!!!
〉ううう、彼女はかわいい。
〉そう、かわいい。
〉幾つになっても、かわいい。
〉彼女を見ていると、「かわいい」という言葉が、ごく自然に浮かんでくる・・。
〉ちょっと前にNHKの朝ドラ出てたけど、やはりかわいかった。
 
 
 かわいいですね。
 
 なんか、松田優作の映画で、タイトルが定かではありませんが、『甦る金狼』だったかな?、
 それに出てた風吹ジュンがものすごくよかったです。
 
 
〉その風吹ジュンが
〉緑の絵の具をムニャムニャと食べて自殺!
〉なんか、スゴイな。ほんとに。
〉うーむ、確かに、美しそう・・。
 
 
 正面からのアップで、髪の毛が額にかかってて、風吹ジュンは絵の具をチューブから、
 ひたすらもぐもぐ食べているのです。うっ、とか言って苦しむわけでもなく。
 ただただ食べている。そして翌朝死んでいた、という感じ。
 
 
〉ああ、それにしても、惜しい!
〉たこ焼が脚本家なら、こういうエンディングにはしないのに。
 
 
 以下数行、独断で削除いたしました。(笑)
 
 
〉〉〉〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
〉〉〉〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

〉〉〉こわい・・って
〉〉〉せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?
〉〉 
〉〉 いえいえ。たくさん書いてあるので怖い。

〉なるほど。
〉「left」は「left」でしか、「make」は「make」でしかないのに・・
〉という感じやね。
 
 
 いや、それほどカッコいいことでもないんですが・・・

 (負けは負けでしかない、と読んだ・・・)
 
 
〉〉 あんまり見ないですよー。映画館にもここ2、3年行ってないとおもー。
〉〉 DVDは、なんかちょこちょこ見てますけど、そんなには。
〉〉 最近は、「愛しのローズマリー」をよく見てます。音楽がいいのかなあ、なんか面白い。
〉〉 特に、特典映像で、ブルック・バーンズという女優さんがなんか言ってはるんやけど、
〉〉 その語りが気持ちよくて、何回も何回も見てしまう。

〉へぇー、そうなんだ。
〉秋男さんって、1点にのめり込むタイプなんやね。
 
 
 そうですね。主に経済的理由から・・・
 
 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。映画館行くの久しぶり♪
 そして、ひとりで映画館に行くのは初めてでした。指定された席に座ったら、隣の女の人が
 露骨に離れて行きました・・・ まあ、ゆったり見られてよかったんだけど・・・
 
 映画のほうは、いやー、いやはや。詳細は後日。

 それにしても、あの可憐な人魚のダリル・ハンナがヘビ女になっていたとは・・・
 風祭ゆきさんが出てました。(vol.1のほう)
 ジュリー・ドレフェスさん・・・
 音楽が変なのがいい。
 ビルがいい。
 
 
〉あっ、
〉そうそうそう、「愛のコリーダ」!!
〉こないだレンタル屋から借りてきたのよ〜ん。
〉で、
〉1週間、結局見ずに、返してしまった・・。ははっはh。
〉いずれまたの挑戦?ということにあいなりましたー。
 
 
 Take a raincheck.
 
 
〉〉 そうそう、「権威」の話ですけど、ちょっとまとまりかけて、またわからなくなってしまった・・・
〉〉 いま、「LAW 101 〜 Everything You Need to Know About the American Legal System」
〉〉 っていう本を読み始めたんですが、またなんか「権威」についてわかるかもしれないという
〉〉 淡い期待を抱いています。

〉I, Takoyaki the Snack, am a singing Japanese food.

〉    Law, law, law, you’re about

〉    The guilty in the world. 〜♪

〉    Many, many, many, many

〉    Lies are all our sins. 〜♪

〉う〜ん、
〉law⇔row という連想は、日本人英語だからかな?
〉まっ、
〉Takoyaki the Snackくんは、まだ2歳にもなっていないので・・・。(^^)
〉(注:適当なので、意味を深読みなどしないように・・笑)
 
 
 いやー、なかなか見事ですねー!
 (韻とか、まあ、いろいろあるんでしょうけど・・)
 
 
〉ではでは〜♪
 
 
 はーい。ではではー


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11971. 追伸:キル・ビル 好きなセリフ (ややばれ)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/22(16:41)

------------------------------

 「ペパロニ・ピザ4つ。」

 「May I have a glass of water, please?」

 「How do I look?」 「You look ready.」


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11974. 「ひとりで映画館に行くのは初めてでした。」

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/5/22(19:25)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。


〉 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。映画館行くの久しぶり♪
〉 そして、ひとりで映画館に行くのは初めてでした。指定された席に座ったら、隣の女の人が
〉 露骨に離れて行きました・・・ まあ、ゆったり見られてよかったんだけど・・・


「隣の女の人が露骨に離れて行きました」
これは、経験あり。

「ひとりで映画館に行くのは初めてでした。」
なっ、なんと!
うっ、羨ましい・・。

う〜ん、そういえば大学時代、たこ焼は後輩に
「映画はひとりで見るもんだよ〜」
などと、エラソーにウンチクを述べたことがありました。
しかし、実のところ本心は、
「ひとりで見るのはやはり寂しい・・」
だったのだと、今なら素直に告白できますです、ハイ。


大学時代か・・・懐かしいな・・。
3回生の頃、日曜日はほぼ毎週、映画館に行ってたなぁ。
もちろん、ひとり〜。あはっはは。

そういえば
4回生になった春に、ビデオデッキを購入したので、
その後はレンタルビデオ屋に入りびたりだったなぁ。
で、
1日に3本ぐらい見る生活を2〜3ヶ月続けたら、
財政が破綻してしまって・・・う〜ん、懐かしい。

あんなに映画を見ていた時期があったのに、
最近はあまり見てないなぁ・・


〉 映画のほうは、いやー、いやはや。詳細は後日。


あっははh。
「いやはや」ですか。


〉 それにしても、あの可憐な人魚のダリル・ハンナがヘビ女になっていたとは・・・
〉 風祭ゆきさんが出てました。(vol.1のほう)
〉 ジュリー・ドレフェスさん・・・
〉 音楽が変なのがいい。
〉 ビルがいい。


おおーっ! 「スプラッシュ」やね。
これも映画館で観たなー。(もちろん、ひとりでー)
人魚からヘビ女へ・・20年の歳月の重みを感じますね。(^^)


〉 「ペパロニ・ピザ4つ。」

〉 「May I have a glass of water, please?」

〉 「How do I look?」 「You look ready.」


これの・・・どこが「ややばれ」なん? 
もしかして、これが先の「詳細は後日」なん?
どんな映画やねん!(笑)


〉〉まっ、
〉〉Takoyaki the Snackくんは、まだ2歳にもなっていないので・・・。(^^)
〉〉(注:適当なので、意味を深読みなどしないように・・笑)
〉 
〉 
〉 いやー、なかなか見事ですねー!
〉 (韻とか、まあ、いろいろあるんでしょうけど・・)


そう言っていただけると、嬉しいというのはもちろん、
なんか、ホッとしましたー。

掲示板に英文を書こうとしたところ、
「なんか間違っていないか・・」
という不安がたこ焼の中でとても大きいことを、今回、発見!
どうも、この「不安」が、
アウトプットの試行錯誤を大きく阻害しているようです。
まだ2歳にもなっていないんだから、間違っても全くOKなのに・・
と頭では分かってはいるんだけど、なかなか壁を越えられないー。
う〜ん、なんとかしないと・・。


ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11975. 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/5/22(20:03)

------------------------------

そうそうそう、結婚問題!
「日本には『結婚』が無かった。」という話題です。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-report&c=e&id=1331]


最近、SIR4の
Escape North!
(南北戦争前、南部から北部へ逃亡する奴隷を助けた黒人女性の話)
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001408]
を読んだのですが、この本にとても面白い記述があったことを、
「ひとりで映画館に行くのは初めてでした。」を書いてたら思い出しましたー。(笑)


ごく短い文章なので、以下にそのまま引用します。
この本の本筋にはほとんど関係しない部分なので、
「ネタバレ」という程のことではないと、たこ焼は思うのですが、
一応念のため、警告しときます。
引用を読みたくない人は、読まないでくださいね。















まだまだ先です。
















もう少し先です。














Slaves weren’t allowed to marry.
So they “jumped the broom” instead.
A broom was laid on the floor.
The couple jumped over it.
When they landed, they were husband and wife.

明らかに
「marry」と「husband and wifeになること」は、
分離しているのです。

この件に関して、他に説明は何もありませんでした。
SIRって、小さい子供向けの本ですよね。
つまり、彼らアメリカ人にとって、
「marry」と「husband and wifeになること」は別物、
という感覚は、小さい子供すら当然とするような、
ごくごく自然なものなのでしょう。

やはり「marry」って、思いっきりキリスト教的な行為なのか、
我々日本人が考える「結婚」の概念とは、かなりずれているのでしょうね


ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12095. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/31(00:53)

------------------------------

 たこさん、こんにちは。秋男です。
 暑かった〜、きょうは・・・
 
 
 さて結婚問題ですが、
 う〜ん、SIR4「Escape North!」は読んだはずなのに、
 御引用の部分は気づいてなかったし忘れてたな〜。
 興味ぶかい話ですね〜。
 
 
 そしてその後いろいろ考えてたんですが、あんまり考えが進んでおりません。例によって・・・
 
 
 ところで、ジョセフ・キャンベル(スープとちゃうで)さんの「The Power of Myth」を
 先日ようやく購入いたしました。
 それで、初めのほうをパラパラ見てたら、結婚についての話がありました。
 結婚とは、もともとひとつだったものが、また再結合することだ、みたいな話でした。
 (ちゃんと確認したらいいんですが、ページを繰るのさえ暑くて・・・)
 「もともとひとつ」ってことになると、超自然な領域に入ってしまいます。神様が
 登場せざるを得ない。
 「神様が結びつける」と思ってたんですが、そうじゃなくて、「神様が既に結びつけていた」
 ということか。
 そういう考えでいきますと、たとえば昔のアメリカで、アフリカ人を既に神様が
 結びつけていた、なんてことは白人には承服しがたい考え方だった、ということに
 なりましょうか。
 
 
 ・・・いろいろまた考えてみます。
 ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12098. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/5/31(01:08)

------------------------------

秋男さん

〉 ところで、ジョセフ・キャンベル(スープとちゃうで)さんの「The Power of Myth」を
〉 先日ようやく購入いたしました。
〉 それで、初めのほうをパラパラ見てたら、結婚についての話がありました。
〉 結婚とは、もともとひとつだったものが、また再結合することだ、みたいな話でした。
〉 (ちゃんと確認したらいいんですが、ページを繰るのさえ暑くて・・・)
〉 「もともとひとつ」ってことになると、超自然な領域に入ってしまいます。神様が
〉 登場せざるを得ない。
〉 「神様が結びつける」と思ってたんですが、そうじゃなくて、「神様が既に結びつけていた」
〉 ということか。
〉 そういう考えでいきますと、たとえば昔のアメリカで、アフリカ人を既に神様が
〉 結びつけていた、なんてことは白人には承服しがたい考え方だった、ということに
〉 なりましょうか。

それ、もしやプラトンが書いた話では。
もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
っていう話。
それとは違うんでしょうか?

キリスト教なら、神様は最初にアダムを作って、次にエヴァを作りました。ですから最初から別々です。アダムのあばら骨から作ったということですけれど。

口出し失礼…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12105. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/5/31(13:19)

------------------------------

こんにちは〜〜。

〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
〉っていう話。

ひまぞの半分はいったいどこにいるんだろー?
実年齢3歳なのかな〜?

ではでは〜。(ただの横入り)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12130. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/6/1(00:02)

------------------------------

 杏樹さん、ひまぞさん、こんばんは。
 
 
杏〉それ、もしやプラトンが書いた話では。
杏〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
杏〉っていう話。
杏〉それとは違うんでしょうか?
 
 
 う〜む。そうかもしれません。(知りません・・)
 
 
杏〉キリスト教なら、神様は最初にアダムを作って、次にエヴァを作りました。ですから最初から別々です。アダムのあばら骨から作ったということですけれど。
 
 
 なるほどー。
 でも、better half とか言ったりするなあ。
 
 
杏〉〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
杏〉〉っていう話。

ひ〉ひまぞの半分はいったいどこにいるんだろー?
ひ〉実年齢3歳なのかな〜?
 
 
 15年ぐらい待ったらいいんじゃない?
 
 
ひ〉ではでは〜。(ただの横入り)
 
 
 はいな〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12133. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/6/1(00:29)

------------------------------

秋男さん、こんばんは。
 
〉杏〉それ、もしやプラトンが書いた話では。
〉杏〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
〉杏〉っていう話。
〉杏〉それとは違うんでしょうか?
〉 
〉 
〉 う〜む。そうかもしれません。(知りません・・)

その本に書いてないんですか?(あ、また詰問してしまった)。
〉 
〉 
〉杏〉キリスト教なら、神様は最初にアダムを作って、次にエヴァを作りました。ですから最初から別々です。アダムのあばら骨から作ったということですけれど。
〉 
〉 
〉 なるほどー。
〉 でも、better half とか言ったりするなあ。

そうですね。キリスト教以前の言葉かも。
〉 
〉 
〉杏〉〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
〉杏〉〉っていう話。

〉ひ〉ひまぞの半分はいったいどこにいるんだろー?
〉ひ〉実年齢3歳なのかな〜?
〉 
〉 
〉 15年ぐらい待ったらいいんじゃない?

バシッ!ボカッ!

ひまぞさん、代わりになぐっておきました。

それでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11997. スプラッシュ、トムハンクス、キルビル、ダリルハンナ

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/25(23:47)

------------------------------

秋男さん、たこ焼さん、こんばんは。ペギーです。
潜ってましたが、映画が好きなので、出てきました。
(好いとんの術)

 
〉 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。

 私も見ました。
 ところどころ、決めゼリフみたいなカッコいいセリフが聞こえたんだけど、
 残念ながら覚えられなかった・・
 
 

〉 それにしても、あの可憐な人魚のダリル・ハンナがヘビ女になっていたとは・・・

 スプラッシュですよね。
 私が初めてトムハンクスを見たのもこの映画でした。
 好きだったなこの映画。

 その年の冬にあったグレムリンも好きだったな。
 フィービーケイツよかったな・・

 ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12002. Re: キルビル!

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2004/5/26(23:04)

------------------------------

みなさんこんばんは、じゅんじゅんです。

〉〉 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。

〉 私も見ました。
〉 ところどころ、決めゼリフみたいなカッコいいセリフが聞こえたんだけど、
〉 残念ながら覚えられなかった・・

 私も観ました〜。うふふ。
 それだけでーす。

 (なんだかこうやって書くと一緒に観に行ったみたいだね〜)
 (これで観た日付も一緒だったりしたらなお嬉しい。うふふ)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12010. Re: キルビル!

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/27(22:03)

------------------------------

じゅんじゅんさんこんばんは。ペギー@半蔵です。

〉 私も観ました〜。うふふ。
〉 それだけでーす。

 うふふ
 それだけでーす


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12027. ショーブーワマダツイチャイナヨ!!

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/28(23:06)

------------------------------

 ねー。どうなんですかねー。
 
 
 ぜんぜん関係ない話で恐縮ですが、ニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」、
 意味がわかりません。何がスネーク・アイズなのか。最後のシーンが意味するものは何か。
 最近ニコラス・ケイジは何をしているのか。(やはり刑事ものに出演か。)
 どこかで教えていただければ幸いに存じます。
 では〜。
 
 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 12009. Re: スプラッシュ、トムハンクス、キルビル、ダリルハンナ

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/5/27(21:44)

------------------------------

〉 その年の冬にあったグレムリンも好きだったな。
〉 フィービーケイツよかったな・・

フィービー・ケイツ、よかった・・・
黒い髪も、瞳も、唇も、ほっぺたもよかった・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12011. フィービー・ケイツ

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/27(22:04)

------------------------------

酒井先生と好みが同じ、というのが意外・・
それだけでーす


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12029. フィービー・ケイツ → TDK → タドキスト?

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/29(02:43)

------------------------------

 フィービー・ケイツといえば、初体験リッジモンドハイでしたっけ?なんかそんな映画のことが、
 姉が買ってた「ロードショー」やら「スクリーン」やらに載ってて、こっそり盗み読んでは
 興奮していたのを憶えています。
 あとは、エマニュエル・ベアールのキュートさ爆発の映画「天使とデート」でフィービーが
 かなり捨てた(?)役を演じてて、印象深かったです。
 しかししかし、私が大好きだったのはシンシア・ギブですねー。(知らん?)
 中学のときに、「ロッキー4」と二本立てでやってた「栄光のエンブレム」っていう、
 大きな森の小さな家のローラ役のメリッサ・ギルバートと噂があり「ホテル・ニューハンプシャー」
 というナスターシャ・キンスキーとジョディ・フォスターも出てたケッタイだけどしみじみとする
 映画に主演していたロブ・ロウとのちに「ゴースト」で名をあげたパトリック・スウェイジが共演した
 アイスホッケーものの映画を見たんですが、そのヒロイン役でシンシア・ギブが出てて、まあ、
 ほんとにまあ・・・
 何をなさってるのかは当時は皆目茶碗だったのですが、あの、暖炉の火に照らされたシンシアの
 汗に濡れた背中から腰の線は非常に美しかった・・・ 
 ぱっちりと利発そうな目と、ちょっと生意気にシャープなアゴの感じも良かったなあ。最高!
 それだけに「サルバドル」の役はショック大きすぎ。あれでいまいち伸び悩んだのではないかと
 勝手に憤慨する今日このごろであります。
 近年、テレビドラマに出演されてるのを見ました。

  変わらない 背中に胸を なでおろし

 ね〜。ほんとに。
 ではでは〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12032. 「リッジモンドハイ」 → マドンナのCrazy for you

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/29(09:04)

------------------------------

秋男さんこんにちは

◆「初体験リッジモンドハイ」
といえば、ニコラスケイジのデビュー作がこの作品らしい。
たぶん、フィービーケイツのお色気に鼻血だすような、
さえない役かなにかでは?
 
 
◆「栄光のエンブレム」
〉 何をなさってるのかは当時は皆目茶碗だったのですが、あの、暖炉の火に照らされたシンシアの
〉 汗に濡れた背中から腰の線は非常に美しかった・・・ 

 これは映画館で見たな〜
 その暖炉の前のシーンで流れていたのが、
 マドンナの、Crazy For You
 というスローバラードで、
 今聴くと、なるほど・・・という歌詞ですね。

 ゆっくりなので聴きやすいですよ。
 ではでは


[url:http://www.mp3miracle.com/Madonna/CrazyForYou/]

歌詞
[url:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Crazy-For-You-lyrics-Madonna/306EE8BEF208193D4825688C00081A96]

著作権を考慮して抜粋

Crazy For You
Madonna

Two by two their bodies become one

You're so close but still a world away

I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12039. 「ビジョンクエスト 青春の賭け」の誤りでした

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/29(12:43)

------------------------------

〉◆「栄光のエンブレム」
〉 マドンナの、Crazy For You
〉 というスローバラードで、

 Crazy For Youが流れたのは、
 「ビジョンクエスト青春の賭け」の間違いでした。
 似てるんですよね。こちらはレスリングが題材の青春映画でした。

 あの当時、ロブロウとか、マットディロン、とか、
 「アウトサイダー」に出ていた若手俳優と同世代くらいの
 アイドル映画がたくさんあったからな〜
 その中で生き残ったのが、トム・クルーズでした。。。

 ロブロウは、「オレ、舘、カルタス」の後、
 カルタスのCMに出たけど(ヒップコンシャス)
 スキャンダルで契約解除されてたな・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12040. ”マドンナのCrazy for you” 割込み御免

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/29(13:28)

------------------------------

〉曲
[url:http://www.mp3miracle.com/Madonna/CrazyForYou/]
〉歌詞
[url:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Crazy-For-You-lyrics-Madonna/306EE8BEF208193D4825688C00081A96]
〉著作権を考慮して抜粋
〉Crazy For You
〉Madonna
〉Two by two their bodies become one
〉You're so close but still a world away
〉I'm crazy for you
〉Touch me once and you'll know it's true

こんにちはー。
このころ、よくマドンナ聞いていました。(中学生ぐらいかなー)(あ、年ばれた)

ペギーさんに抜粋していただいた歌詞、
懐かしいなーと読み始めたら、な、なんと意味がわかる・・・。
難しい英語じゃなかったんだ。

ということに感動して割り込ませていただきました。すみません。

わわわ。
中学生が口ずさむ歌詞じゃないですなあ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 12050. ビール瓶♪

お名前: ジアス
投稿日: 2004/5/29(23:58)

------------------------------

 みなさん、こんばんは♪
 ジアスです。
 
〉〉Crazy For You
〉〉Madonna
〉〉Two by two their bodies become one
〉〉You're so close but still a world away
〉〉I'm crazy for you
〉〉Touch me once and you'll know it's true

〉このころ、よくマドンナ聞いていました。(中学生ぐらいかなー)(あ、年ばれた)

 をーー(懐)

〉懐かしいなーと読み始めたら、な、なんと意味がわかる・・・。
〉難しい英語じゃなかったんだ。
〉ということに感動して割り込ませていただきました。すみません。

 Me too!

 マドンナといえば、"Material World"という曲がありましたが、
 We live in a material world.
 I am a material girl.
 の部分が、どうしても"ビール瓶 in a material world"としか聞こえず、その後の部分を聞いて、「どう考えてもあのプロポーションはビール瓶じゃなくてコーラ瓶だよなぁ〜」と訳のわからないことを考えていた昔を思い出しました。

#あえて自分が何歳ぐらいだったかは言わない(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12072. Re: ビール瓶♪

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/30(10:29)

------------------------------

おはようございます。

〉 マドンナといえば、"Material World"という曲がありましたが、

友達が、歌詞をカタカナに直してくれて、
私はその結果だけもらって歌っていました。
その友達は多分、歌詞カードも多少は見たでしょうが、
耳から聞こえるとおりにカタカナに起こしたんだと思います。
リスニング力がすごくついたんじゃないだろうか。
(ライクアバージンとかイントゥザグルーブとかもカタカナにしてくれました)

※当時、私もやってみようと思ったけれどできなかった。

〉 We live in a material world.
〉 I am a material girl.

ここの部分、カタカナでは確かこう歌っていました。

ソウィア リーヴィン インナマチゥーリオ ウォ
アンダィヤママチゥーリオ ガゥ

これを英訳すると  (英訳って?)

So we are living in a material world
and I am a material girl

になるのかなー。(あっているかどうかわかりません。)

いやしかし、中学生の頃に覚えたことって、未だに覚えていますね。
その能力をもっと他のことに使えばよかったのに(笑)。

〉 の部分が、どうしても"ビール瓶 in a material world"としか聞こえず、その後の部分を聞いて、「どう考えてもあのプロポーションはビール瓶じゃなくてコーラ瓶だよなぁ〜」と訳のわからないことを考えていた昔を思い出しました。

太字の部分が”ビール瓶”じゃないでしょうか。そう聞こえます。
そう歌っても気づかないかも。
私も”I am a material girl”のところ、「マ」って何回言うんだろう?と思っていました。
(今もカタカナを打ち込むとき指で数えました。たったの2回だった。)

〉#あえて自分が何歳ぐらいだったかは言わない(笑)

あ、ずる(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12080. ちょっと訂正です。

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/30(16:21)

------------------------------

〉ここの部分、カタカナでは確かこう歌っていました。
〉ソウィア リーヴィン インナマチゥーリオ ウォ
〉アンダィヤママチゥーリオ ガゥ

最初の「ソウィア」は「ソ」じゃなくて「コ」だったようです。

カタカナにするとカッコワルいな(笑)

〉So we are living in a material world
〉and I am a material girl

だから"so"じゃなくて"'cause"が正解です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12100. Re: ビール瓶♪

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/31(02:05)

------------------------------

 みなさん、こんばんは。
 
 
 Material World・・・
 
 
 マドンナとの出会いがこの曲でした。
 NHKの7時のニュースで、この曲のビデオクリップ?が出たのでした。
 マリリン・モンローの「紳士はパツキンがお好き」の有名な1シーンを真似たやつですね。
 あまりにかわいらしくて魅力的なお姉さんだもんで、瞬時に魂を奪われてしまったのを
 憶えています。(奪われやすい魂)
 
 
〉友達が、歌詞をカタカナに直してくれて、
〉私はその結果だけもらって歌っていました。
〉その友達は多分、歌詞カードも多少は見たでしょうが、
〉耳から聞こえるとおりにカタカナに起こしたんだと思います。
〉リスニング力がすごくついたんじゃないだろうか。
〉(ライクアバージンとかイントゥザグルーブとかもカタカナにしてくれました)
 
 
 ライクアバージンといえば、タランティーノ監督の「レザボア・ドッグズ」という映画の冒頭で、
 男どもが、あの歌は、すごい、え〜、大きな男の人に出会った女の歌だという与太話をえんえんと。
 
 
〉※当時、私もやってみようと思ったけれどできなかった。
 
 
 ボサノヴァがはやったとき、ギターで弾き語りしようと思って、歌詞をカタカナにしてました。
 オーイリキコーイザマジリンダマシェーディ・・・ (イパネマの娘なつもり)
 
 
〉太字の部分が”ビール瓶”じゃないでしょうか。そう聞こえます。
〉そう歌っても気づかないかも。
〉私も”I am a material girl”のところ、「マ」って何回言うんだろう?と思っていました。
〉(今もカタカナを打ち込むとき指で数えました。たったの2回だった。)
 
 
 中学のとき、教育実習のお兄さんがギターでビートルズの「Hey, Jude」を歌ってて、
 「So let it out and let it in.」っていう歌詞を、こともなげにさら〜っと
 発音してはったので、うわ〜かっこいいな〜って思って、その部分ばっかり練習しました。
 t を何回言うんだろうって考えてたな〜。もちろん、「ソゥ レリラゥ アン レリリン」
 とカタカナ変換もして。(笑)
 
 
 では


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12131. Madonna

お名前: marin
投稿日: 2004/6/1(00:06)

------------------------------

みなさん、こんばんは。marinです。

ようやく、洋楽話に参加が(喜)!

いえ、私が掲示板デビューをしてないころ、Brian Adamsの話で盛り上がってた
のを指をくわえて見てた過去があるもので。。

今と比べてさっぱり、英語ができない時でしたが、Material Girlとか、Like a
vergin とかよく口ずさんで歌ってました。(多分、一部は適当)

もちろん、中学生のわけありません(爆)

Material Girlは繰り返しが多いので覚えやすかった気がします。歌も長くないし。

そういえば、Ah! Ah!ってとこ、沖縄民謡っぽいと言ってた人がいたな〜。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12146. Madonnaで横入り

お名前: ただ
投稿日: 2004/6/1(07:43)

------------------------------

marinさん、はじめまして。
みなさん、こんにちは。
ただです。

〉ようやく、洋楽話に参加が(喜)!

〉いえ、私が掲示板デビューをしてないころ、Brian Adamsの話で盛り上がってた
〉のを指をくわえて見てた過去があるもので。。

おおぉ、いつでも参加してくだーい!
今からあちらで返信していただくのも大歓迎ですよー!

〉今と比べてさっぱり、英語ができない時でしたが、Material Girlとか、Like a
〉vergin とかよく口ずさんで歌ってました。(多分、一部は適当)

僕も、もちろん口ずさんでました。(全部適当)

今でもあの頃の歌がラジオでかかったりするとウソを口ずさんでます。
(最近では、Cool & The Gang の Joanna ←なにげにMadonnaの押韻)

「ビール瓶」もなっとく、「マ」を何回言うんだろうも(^^)

○○生の時に、英語の授業で「Like a vergin」の聞き取り穴埋めの
プリント問題がでたことがあって、それはもうバッチリでした。
(好きこそものの上手なれ?)

(明星の付録「ヤンソン」に洋楽も載ってて、当時集めたりしたなー)

Madonna派かCyndi Lauper派かといったら、Cyndi派だけど。
(注:そんな派閥はありません!)

そういえば、Like a vergin を、「verginが好きだ、って言う意味?」と
聞いてきた友達がいたなー。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12177. Brian Adams!

お名前: marin
投稿日: 2004/6/1(22:58)

------------------------------

たださん、みなさん、こんばんは。

〉おおぉ、いつでも参加してくだーい!
〉今からあちらで返信していただくのも大歓迎ですよー!

私も、Brian Adamsの大ファンだったんですよ〜!

あの時は、Brianのコンサートって言ったら、"Kids Wanna Rock!"(こぶしふり
あげる)だよね〜と書きたかったんです!

私もReckressが一番好きなアルバムではあるんですけどね。
そういえば、wannaとかgonnaとか洋楽で覚えたっけ。

〉僕も、もちろん口ずさんでました。(全部適当)

〉今でもあの頃の歌がラジオでかかったりするとウソを口ずさんでます。
〉(最近では、Cool & The Gang の Joanna ←なにげにMadonnaの押韻)

適当、ばんざ〜い(笑) 私もウソ多いです。

〉Madonna派かCyndi Lauper派かといったら、Cyndi派だけど。
〉(注:そんな派閥はありません!)

私、Cyndiも好きでしたよ。Time after timeは名曲!でも、この歌、ちょっと
歌うには難しく、もっぱら、Time after time〜の部分のみ口ずさんでました(笑

〉そういえば、Like a vergin を、「verginが好きだ、って言う意味?」と
〉聞いてきた友達がいたなー。

思わず、本音が出ちゃったんですね(笑)。

でも、邦題ってけっこう適当でしたよね。

Girls just wanna have a fun → ハイスクールはダンステリア
I just call to say I love you → 心の愛   とか。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12182. Re: Brian Adams!

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/6/2(00:00)

------------------------------

marinさんはじめまして。ペギー双葉山です。
たださんこんばんは。

私も、Brian Adamsの
Reckressは、擦り切れるほど聴きました!

(正確には、ヘッドが擦り切れるほど、
 テープが伸びきるほど)

 

〉でも、邦題ってけっこう適当でしたよね。

〉Girls just wanna have a fun → ハイスクールはダンステリア
〉I just call to say I love you → 心の愛   とか。

 今は、「邦題」自体が消滅してしまいましたね。。
 
 

 この頃あった映画で、「ストリート・オブ・ファイヤー」というのがあって、
 その主題歌が、
 Tonight is what it meens to be young → 「今夜は青春」

 当時辞書を引きまくって歌詞を訳しましたが、
 詩的すぎて理解不能でした・・・

 でも、映画も歌も大好きです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12194. Re: Brian Adams!

お名前: ただ
投稿日: 2004/6/2(07:13)

------------------------------

marinさん、ペギー双葉山さん、こんにちは。ただです。

〉私も、Brian Adamsの
〉Reckressは、擦り切れるほど聴きました!

〉(正確には、ヘッドが擦り切れるほど、
〉 テープが伸びきるほど)

おお!marinさんも、ペギーさんも!
やっぱりBrian Adamsはいい! 

〉〉でも、邦題ってけっこう適当でしたよね。

〉〉Girls just wanna have a fun → ハイスクールはダンステリア
〉〉I just call to say I love you → 心の愛   とか。

そうそう。
シングルが ハイスクールはダンステリア で、アルバムが
She's So Unusual → ニューヨーク・ダンステリア (笑)

Wham!「Wake Me Up Before You Go Go」→
「ウキウキ・ウエイク・ミー・アップ」の「ウキウキ」も(^^)

洋楽の題って、歌詞の一部からとられてるみたいですよね。(違うかな)

Duran Duran「Is There Something I Should Know?」→
「プリーズ・テル・ミー・ナウ」でそう思いました。

ではまた〜(^^)/


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12208. Re: Brian Adams!

お名前: marin
投稿日: 2004/6/2(22:30)

------------------------------

ペギーさん、たださん、こんばんは。 marinです。

〉〉私も、Brian Adamsの
〉〉Reckressは、擦り切れるほど聴きました!

〉〉(正確には、ヘッドが擦り切れるほど、
〉〉 テープが伸びきるほど)

〉おお!marinさんも、ペギーさんも!
〉やっぱりBrian Adamsはいい!

Reckressはいいですよね!
Summer of '69とかHeavenとかSomebodyとか。

そういえば、Brianほど、写真写りが変わる人っていないと思いません?
Reckressはすっごく渋かったですよね(^^)

〉そうそう。
〉シングルが ハイスクールはダンステリア で、アルバムが
〉She's So Unusual → ニューヨーク・ダンステリア (笑)

そうそう、なんで、ダンステリアにこだわる(笑)

〉Wham!「Wake Me Up Before You Go Go」→
〉「ウキウキ・ウエイク・ミー・アップ」の「ウキウキ」も(^^)

ウキウキでしたね〜(笑)

〉洋楽の題って、歌詞の一部からとられてるみたいですよね。(違うかな)

〉Duran Duran「Is There Something I Should Know?」→
〉「プリーズ・テル・ミー・ナウ」でそう思いました。

タイトル縮めてるだけってのも結構ありました

Everybody wants to rule the world → ルール・ザ・ワールド
微妙に意味が違う気が(^^)

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 11528. Re: 好きにしていいのかのう?

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/12(21:25)

------------------------------

たこ秋さん、じゅんちくわー!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.