Re: Audio情報6!!!(から脱線)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/17(01:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11289. Re: Audio情報6!!!(から脱線)

お名前: 涼音
投稿日: 2004/3/30(23:15)

------------------------------

涼音です。こんばんわ。

"はまこ"さんは[url:kb:11288]で書きました:
〉涼音さんははじめましてですね。よろしくお願いします。
〉(”りょうね”さんなのかな?)

あ〜、そういえば、はまこさんと同じスレッドに居たことがない〜〜〜。
つか、こちらの大御所ともいえる方々とは、殆どそうなんですよね。

"すずね"と読んでやって下さい。湯桶読みなので、かなり変なんですが、originalが
そうなので。
(original = ミルクハウスby川原由美子)

はまこさんとはず〜っと一度話してみたいと、"勝手に"思っていたのでした。
自分の世界が崩壊する時について。。。。お、そう書くと宗教的(笑)

〉〉〉音声読みあげソフトを使ってるのかな?
〉〉そういえばそんな気が、と、よくみたら、Notesの欄に
〉〉Computer-Generated Audio Bookと書かれてました。
〉〉まさに、音声読みあげだったようです。

〉がーん!そんなありがたいようでもちっともありがたくないソフトがあるんですか!
〉心ここにあらずって読みかたしてるなーと思ったけど、どうりで。

あるんです。使い方によっては便利なんですけどね。
nativeな人だったら、単純に読む暇ないから聞くという使い方もひとつの利用法なのかも。
語学学習者の訳にはたちませんけどねぇ。

日本語の読み上げはコンピュータさんにはかなり難しいので、かなり限定的な使い方しか
できませんが、欧米言語だと、あの程度には聞けるものができるので、段々と普及して
きているみたいです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11296. さらに脱線。

お名前: みちる
投稿日: 2004/3/31(13:58)

------------------------------

はまこさん、涼音さん、こんにちはー。

〉全部の朗読がコンピューターの音声だということなんですよね。
〉ほんと残念! ← と思うのは贅沢かな。

ほんと、残念だよぉ〜。

〉かなり残念! ← しつこい?(笑)

ううん。しつこくない。

〉みっちゃんにこのサイトを教えてもらった時は、
〉マザーグースだけ紹介していると思ってたよ〜。てへ。
〉まだまだ進化しているのね。
〉いったいどんな団体が運営してるのかな?
〉HPに書いてあるんだろうね。

そっかー、はまちゃんにとっては、「Real Mother Goose」サイト
だったのね。(笑)

古典、児童古典の宝庫だよ〜。
あんな作品、こんな作品がいっぱい。
スティーブンソンの詩集も最初はここで読んだの。

他にも、いろいろ電子テキストとかのサイトあるよ。
ついでなのでうちのリンクを、リンクしておこう。
[url:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/honlink.html]

グーテンベルグではまちゃんにおすすめだと
グリム童話(黄色本より訳がずっといいと思う。)
[url:http://www.gutenberg.net/etext/2591]

リアのナンセンスの本とかかなぁ。
[url:http://www.gutenberg.net/etext/982]

あ、Daddy-Long-Legsなんかも読めるよ。
[url:http://www.gutenberg.net/etext/157]

団体については、ちゃんと読んでいないや・・・。

〉ジョークを聞いて楽しめるってすごい(@@)
〉みっちゃん、BBC7のファンなのね。
〉私はBBC2とASIAN NETWORK のファンなの♪
〉BBC7は時々本の朗読を聞き流すぐらいだなー。
〉ゲイリーのジョークはどこがいいのかまた教えてね。

なんか、昨日は開かなくって、聞けなかったのだけど・・・。
本は読んでないのかな?
この最後の盛り上がりがすごくて、実際どんな感じか聞いてみたいなーって
思っていたからうれしくって。

Asian Networkって、中国とか韓国の歌とかが流れているのかな??

〉"すずね"と読んでやって下さい。湯桶読みなので、かなり変なんですが、originalが
〉そうなので。
〉(original = ミルクハウスby川原由美子)

やーん。
ミルクハウスからとってたんですか〜。
わぁ、大好きだったんですよ〜〜〜。
やっぱり、涼音さんとは、好みが近いかも。。

この間、「観葉少女」(あってます?)がいいといわれて、二冊買ったんですよ。
(まだ読んでいないのだけど。)

ちなみに、キーボード上では、涼音さんは、りょうおんさん、杏樹さんは、
あんずきさん。そう書かないと、変換してくれないんですもの。

それでは、またー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11325. Re: さらに脱線。またもやびっくり(@@)

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/1(17:33)

------------------------------

こんにちはー。はまこです。気兼ねなく長文で〜す♪

〉そっかー、はまちゃんにとっては、「Real Mother Goose」サイト
〉だったのね。(笑)

そうなの〜(笑)

〉古典、児童古典の宝庫だよ〜。
〉あんな作品、こんな作品がいっぱい。
〉スティーブンソンの詩集も最初はここで読んだの。

今年もたくさん載るんだろうね。ここを読んだのね。
[url:http://www.gutenberg.net/about]
設立当初のことや現在のこと、将来への展開の話しには
へぇー、へぇー、ふーん!ほー、ほー、ををー!!だったよ。
詳しくは読んでみて(笑)
コンピューターのことに詳しかったらもっと読みやすいだろうな〜、
書いてあるのは簡単な用語ばかりだったのかな〜って
思ったとしたら、ここを読んでみて。
[url:http://www.gutenberg.net/faq/]
私はすぐに読むのやめちゃった。めんどくさいんだも〜ん(^o^)
気が向いたら読もうかな。わかりやすく書いてあるみたい。
とにかく多すぎて一気に読む気がしないの。

〉他にも、いろいろ電子テキストとかのサイトあるよ。
〉ついでなのでうちのリンクを、リンクしておこう。
[url:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/honlink.html]

何が驚いたって、このサイト(@@)。総合案内が増えてない?
こんなにたくさん好きなものがあるのに、1000万語読むまで我慢してたのね?
偉いねー。ほんと偉いねー。よしよし。なでなでしちゃう(^^)
英語はね、これだけ読んでると少々読まなくなっても頭の中にちゃんといると思うよ。
酒井先生もおっしゃってたねー。
私もこの間の一件以来、「禁英語以外の外国語」に徹してたんだけど、
一昨日解禁したのね。もう外国語を音とリズムだけで楽しめなくなってるかなーって
ちょっと不安だったんだけど、大丈夫だった!ちゃんといろんな国の言葉たちが
待っててくれたよ(^^)。何語でもOK!何語なのかわかってるのは少ないんだけど。(笑)
みっちゃんも安心して好きな本を好きなだけ読んでいいと思うよ。
それにしても、読むペースはやっ!(笑)

で、サイトの話に戻って、ぱらぱらっと読んだけど、今回はこれ
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041211/249-0724891-2400325]
今でも会話には特に興味はないんだけど、(だって英語を喋る人と会わないし、会ったとしても
込み入った話はしないから、ちゃんぽんで通じると思うんだもん)
この本は面白そう(^^)
余談ですが、みっちゃんて名字があるんだね。知らなかった。

〉グーテンベルグではまちゃんにおすすめだと
〉グリム童話(黄色本より訳がずっといいと思う。)
[url:http://www.gutenberg.net/etext/2591]

これは何故か、Excelになってるの。当然読めないんだ。
ここでも驚いたのが、ドイツ語の英訳の良し悪しが判断できるってこと!(@@)/
みっちゃん、これはもっと大々的に自慢したらいいと思うっ!!
黄色本は1月の終わりぐらいに少し読んでたんだけどね、
最初は読みやすいなーって思ってたんだけど、だんだん違和感が
大きくなってきて、読んでるうちに気持ち悪くなっちゃって。
英語の血が通ってないと言ったらいいのかな、絶対これもとは英語で書かれた
話しじゃないやろーーー!ぷんぷん!ぐらいの気持ち悪さ。
まさか英語を読んで翻訳の気持ち悪さを知るとは思わなかった。。
でも訳が悪いのかもしれないね。
(秋ちゃん〜、まさかこんなとこまで読んでないと思うけど。
近々また読むつもりなので、まだ返さないよっ ←態度でかっ。)

〉リアのナンセンスの本とかかなぁ。
[url:http://www.gutenberg.net/etext/982]

10番目まで読んだよ。1番はほんとにおかしい(^o^)
みっちゃんは最後まで読んだの?絵が欲しいな〜って思った。

〉あ、Daddy-Long-Legsなんかも読めるよ。
[url:http://www.gutenberg.net/etext/157]

そういえばグリム童話をネット上で読んだんだったね。
私はダメだな〜。たくさん読んだらしんどくなっちゃう。>70年代生まれなのかまた疑惑が(笑)
軽いドライアイなんだー。
それにやっぱり物語は紙で読むのが好き〜。
う〜ん、グーテン(略)の恩恵に与れないかも。
いやでも子どもやお年より向けにはこれ、っていうのがあったな!

〉〉ジョークを聞いて楽しめるってすごい(@@)
〉〉みっちゃん、BBC7のファンなのね。
〉〉私はBBC2とASIAN NETWORK のファンなの♪
〉〉BBC7は時々本の朗読を聞き流すぐらいだなー。
〉〉ゲイリーのジョークはどこがいいのかまた教えてね。

〉なんか、昨日は開かなくって、聞けなかったのだけど・・・。
〉本は読んでないのかな?
〉この最後の盛り上がりがすごくて、実際どんな感じか聞いてみたいなーって
〉思っていたからうれしくって。

本なのね。BBC7で本を読みながら聞いてるのかな?
それやったことないの。

〉Asian Networkって、中国とか韓国の歌とかが流れているのかな??

何語かわからないの(笑)でも、中国語や韓国語の歌ってあんまりここでは
聞いたことない気がするな〜。インド語っぽい歌とか、東南アジアっぽい
歌とか流れてるよ。たぶんタイやベトナムあたりの感じが一番多いと思うんだけど。
わかんない〜。でも好きー(笑)

ではまたねー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11326. 長くなっちゃった。

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/1(23:14)

------------------------------

はまこさん、こんにちはー。

〉今年もたくさん載るんだろうね。ここを読んだのね。
[url:http://www.gutenberg.net/about]
〉設立当初のことや現在のこと、将来への展開の話しには
〉へぇー、へぇー、ふーん!ほー、ほー、ををー!!だったよ。
〉詳しくは読んでみて(笑)

こっちだけ、ざっーと読んでみた。結構歴史あるんだね。
「Light Literature」の話がなんかよかったな。

〉何が驚いたって、このサイト(@@)。総合案内が増えてない?
〉こんなにたくさん好きなものがあるのに、1000万語読むまで我慢してたのね?
〉偉いねー。ほんと偉いねー。よしよし。なでなでしちゃう(^^)
〉英語はね、これだけ読んでると少々読まなくなっても頭の中にちゃんといると思うよ。
〉酒井先生もおっしゃってたねー。

リンク数ってこと??増えたかなぁ。
1000万語まで、日本語の本我慢していたっていうよりも読めなくなってたのね。
なんか、こんなの読んでいるよりも英語の本読まなくっちゃという気分になって。
自分の中で、一区切りと思っていた数字になって、はじめて、もういいかなと
いう気分になれたのかなーって思う。
コントロールできないような強迫観念みたいなのってあったなぁって。

〉私もこの間の一件以来、「禁英語以外の外国語」に徹してたんだけど、
〉一昨日解禁したのね。もう外国語を音とリズムだけで楽しめなくなってるかなーって
〉ちょっと不安だったんだけど、大丈夫だった!ちゃんといろんな国の言葉たちが
〉待っててくれたよ(^^)。何語でもOK!何語なのかわかってるのは少ないんだけど。(笑)

よかったねー。
でも、いろんな国の言葉たちが、はまちゃん待ってたのってなんかそうだろうなー
って思うよ。

〉みっちゃんも安心して好きな本を好きなだけ読んでいいと思うよ。
〉それにしても、読むペースはやっ!(笑)

今は、積読本消化月間で、読速あげて読んでいるから、ほんと速いよー。
軽めの本中心なので、ばりばり読めちゃう。
英語に切り替えても、その速さで読もうとしちゃって、頭がついていかなかった
みたい。英文付きの英語の本案内見たいなの読んでいたら、日本語もゆっくりと
読んでいるので、英語もいいペースで読むことできて。
そのうち読み慣れたら、自然と言語で速度と変わるといいなと思った。

〉この本は面白そう(^^)

Amazonレビュー見てくれたのね。
この本が、一番レビュー好評という・・・。(これ、SSS的にはまずいよね。なんか。)
徹底的に、同じフレーズの使い回しの本なのだけど、へぇ〜って思ったのよね。
今度貸すよー。(ってまだこの本持ってたっけ??売っちゃったかも。(爆))

ちなみに、Amazonレビューは文章練習用に書いているので、390字から400字。
誘惑度が高く(笑)、できれば、最後の一文は格好良くと、結構条件つけて
書いてるの。全然駄目だなぁというのも、二冊くらいあるんだけど。(笑)
(遊んでます。。)

〉これは何故か、Excelになってるの。当然読めないんだ。
〉ここでも驚いたのが、ドイツ語の英訳の良し悪しが判断できるってこと!(@@)/
〉みっちゃん、これはもっと大々的に自慢したらいいと思うっ!!

えー、だって文章ぜんぜん違うんだもん。これは分かるよ〜。
その上、こっちは、詩の部分とか古語になっていて、こっちの方が詩的なの。
えっと、これなら見られるかな?
[url:http://www.gutenberg.net/etext01/grimm10.txt]

文章のがじがじ感とか、なめらかさとかって、英語でも感じるでしょ?
私、結構文体フェチだからというのもあるのかもしれないけど、
かなり文体で好き嫌い分かれるなぁ。

〉黄色本は1月の終わりぐらいに少し読んでたんだけどね、
〉最初は読みやすいなーって思ってたんだけど、だんだん違和感が
〉大きくなってきて、読んでるうちに気持ち悪くなっちゃって。
〉英語の血が通ってないと言ったらいいのかな、絶対これもとは英語で書かれた
〉話しじゃないやろーーー!ぷんぷん!ぐらいの気持ち悪さ。
〉まさか英語を読んで翻訳の気持ち悪さを知るとは思わなかった。。
〉でも訳が悪いのかもしれないね。
〉(秋ちゃん〜、まさかこんなとこまで読んでないと思うけど。
〉近々また読むつもりなので、まだ返さないよっ ←態度でかっ。)

黄色本はね、見つけてね、こんなのあるよと掲示板にも書いたのだけど、
(で、秋男さんも買ったのだけど。(笑))私、3話くらいしか読んでない。
グーテンベルグの方が面白かったんだもん。
あ、まだ持っているので、いつかは読みたいけど・・・。
姉妹のようなアンデルセンコンプリもあるよ。

〉10番目まで読んだよ。1番はほんとにおかしい(^o^)
〉みっちゃんは最後まで読んだの?絵が欲しいな〜って思った。

これね、続編もあるの。
両方一冊になったのが、岩波文庫で、梁瀬対訳で絵付きででててね。
上が梁瀬訳なので、そこは見ないで、絵と下だけ見てたの。
「ナンセンスの絵本」って、図書館にもあると思うよ。
絵も楽しいよ。

〉そういえばグリム童話をネット上で読んだんだったね。

あ、私、掲示板もあんまりネット上では読んでないんだなー。実は。
短いのは読むけど、長いのはネットでは読まないな。
ほとんど、シンプルテキストに落として、字の大きさとか見やすいようにして読むの。
グーテンベルグは、Wordに落として、12ポイント、Comic Sandと決めてるかな。
個人的には、これはかなり読みやすいのよね。

ものによっては、印刷して読むし。
好きな字体とポイントで印刷できるから、ものによっては小さい活字の本よりも
読みやすくて気に入っているの。

〉私はダメだな〜。たくさん読んだらしんどくなっちゃう。>70年代生まれなのかまた疑惑が(笑)
〉軽いドライアイなんだー。

ドライアイは大変だよね〜。
私は、視力2.0あるし、水分量は多いようで?、あんまりこういうの読んで
目が疲れるということはないかなー。

〉それにやっぱり物語は紙で読むのが好き〜。

それはね。やっぱり、指先で読む部分あるものね。
だから、本を読むときはカバーとか全部とっちゃう。
なんか、その方が本との距離も近そうでいいなぁって。。
(でもちょっといやがられたかな。この間のオフ会で。)

〉本なのね。BBC7で本を読みながら聞いてるのかな?
〉それやったことないの。

うん?
Sacharの「Dogs don't tell jokes」という本。
よみながらは聞かないのだけど、こんなジョークがあったなぁとは
だいたい覚えているので、あの盛り上がりを音でも聞いてみたいなと。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&bid=S101897&bfile=bookdata]

〉〉Asian Networkって、中国とか韓国の歌とかが流れているのかな??

〉何語かわからないの(笑)でも、中国語や韓国語の歌ってあんまりここでは
〉聞いたことない気がするな〜。インド語っぽい歌とか、東南アジアっぽい
〉歌とか流れてるよ。たぶんタイやベトナムあたりの感じが一番多いと思うんだけど。
〉わかんない〜。でも好きー(笑)

そっか、Aseanの方なのね。
去年の年末、Asean-Popコンサートみたいなのにいって楽しかったよ〜。
国によって音楽の感じが違うのがいいよね。
ヨーロッパ編に続いて、アジア編でCD貸そうか?
でも、十分聞いているからいいかな??

それでは、長文返しですが、この辺で。

まったねー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11336. Re: まだ喋ってるし。(笑)

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/2(17:42)

------------------------------

みちるさん、こんにちはー。

今日からちびはまの送り迎えは自転車にすることにしたの。
山道(コンクリートの坂道だけど)を延々と登るときはちびはまを
歩かせたんだけど、自転車を押して歩いただけでも筋肉痛になりそう〜。
ん?そんなマザーグースがあったなー。
Over the hills and far away...
筋肉痛とは無縁のライムだけど(笑)
ダイエット効果を期待して、がんばろ〜っと。

近況報告でした(笑)

〉こっちだけ、ざっーと読んでみた。結構歴史あるんだね。
〉「Light Literature」の話がなんかよかったな。

うんうん。そうね。

〉リンク数ってこと??増えたかなぁ。

だいぶ前に見たからかなー?増えてるように思ったんだけど。

〉1000万語まで、日本語の本我慢していたっていうよりも読めなくなってたのね。
〉なんか、こんなの読んでいるよりも英語の本読まなくっちゃという気分になって。
〉自分の中で、一区切りと思っていた数字になって、はじめて、もういいかなと
〉いう気分になれたのかなーって思う。
〉コントロールできないような強迫観念みたいなのってあったなぁって。

今なら笑って話せる?
でも一区切りが1000万語ってこりゃまたすごいね(笑)

〉〉私もこの間の一件以来、「禁英語以外の外国語」に徹してたんだけど、
〉〉一昨日解禁したのね。もう外国語を音とリズムだけで楽しめなくなってるかなーって
〉〉ちょっと不安だったんだけど、大丈夫だった!ちゃんといろんな国の言葉たちが
〉〉待っててくれたよ(^^)。何語でもOK!何語なのかわかってるのは少ないんだけど。(笑)
〉よかったねー。
〉でも、いろんな国の言葉たちが、はまちゃん待ってたのってなんかそうだろうなー
〉って思うよ。

うん。ありがとね(^^)
そのうち謎語たちの住み分けも進むかも。
でももう少しこのままがいいな。

〉〉みっちゃんも安心して好きな本を好きなだけ読んでいいと思うよ。
〉〉それにしても、読むペースはやっ!(笑)
〉今は、積読本消化月間で、読速あげて読んでいるから、ほんと速いよー。
〉軽めの本中心なので、ばりばり読めちゃう。

うーん、もともとたくさん読んでるって言ってたから大丈夫だろうけど、
なにごともほどほどにね〜(^^)
ほら、極端なダイエットをしたらリバウンドもすごいって言うじゃない。(どんな例えだか)

〉英語に切り替えても、その速さで読もうとしちゃって、頭がついていかなかった
〉みたい。英文付きの英語の本案内見たいなの読んでいたら、日本語もゆっくりと
〉読んでいるので、英語もいいペースで読むことできて。
〉そのうち読み慣れたら、自然と言語で速度と変わるといいなと思った。

うん。そうだね。やっぱり慣れだよね。

〉〉この本は面白そう(^^)
〉Amazonレビュー見てくれたのね。
〉この本が、一番レビュー好評という・・・。(これ、SSS的にはまずいよね。なんか。)
〉徹底的に、同じフレーズの使い回しの本なのだけど、へぇ〜って思ったのよね。
〉今度貸すよー。(ってまだこの本持ってたっけ??売っちゃったかも。(爆))

会話に興味を持って、その時まだみっちゃんの手元にあったらお願いしま〜す。
もうすでに無いかもってことなんだけど(笑)

〉ちなみに、Amazonレビューは文章練習用に書いているので、390字から400字。
〉誘惑度が高く(笑)、できれば、最後の一文は格好良くと、結構条件つけて
〉書いてるの。全然駄目だなぁというのも、二冊くらいあるんだけど。(笑)
〉(遊んでます。。)

みっちゃんの夢は小説家になることのかな?
それとも評論家?エッセイスト?蒐集家?これは違うか。しかも既になってるし(笑)

〉〉これは何故か、Excelになってるの。当然読めないんだ。
〉〉ここでも驚いたのが、ドイツ語の英訳の良し悪しが判断できるってこと!(@@)/
〉〉みっちゃん、これはもっと大々的に自慢したらいいと思うっ!!
〉えー、だって文章ぜんぜん違うんだもん。これは分かるよ〜。
〉その上、こっちは、詩の部分とか古語になっていて、こっちの方が詩的なの。
〉えっと、これなら見られるかな?
[url:http://www.gutenberg.net/etext01/grimm10.txt]

これどうやってダウンロードしたの?魔法?な訳ないけど
どうしてもExcelにしかなんなかったよー。

3話ほど読み比べてみたんだけどね、たしかにグーテンベルグのほうが
きれいだね。翻訳の上手い下手はよくわからないんだけど、
こっちの方の表現は優しい雰囲気になってると思った。
詩で読み比べようと思って、本に載ってたThe Louse and the Fleaを
探してみたんだけど、グーテン(略)の方には無かったよ。
同じくCinderellaも載ってなかった。タイトルが違うのかなー?

〉文章のがじがじ感とか、なめらかさとかって、英語でも感じるでしょ?
〉私、結構文体フェチだからというのもあるのかもしれないけど、
〉かなり文体で好き嫌い分かれるなぁ。

文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
あっ!!!
味かも!!!!!
以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
上手く説明できないっ!
たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
こんな下まで読んでないか。
あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。
英語の血が通ってないと思ったのは、文章の表現力と味わい深さが
ないと思ったからかな。音の響き方がどうしてもおかしいのよ。
あの本。おかしいというか、英語の力を持ってないと思ったの。
うーーーっ。これは確かめるために読まねばねばねば。
黄色を読まねば。

ごめん、独白でした。。

〉黄色本はね、見つけてね、こんなのあるよと掲示板にも書いたのだけど、
〉(で、秋男さんも買ったのだけど。(笑))私、3話くらいしか読んでない。
〉グーテンベルグの方が面白かったんだもん。
〉あ、まだ持っているので、いつかは読みたいけど・・・。
〉姉妹のようなアンデルセンコンプリもあるよ。

みっちゃんと秋ちゃんの会話を読んでて読んでみたくなったのよ〜。
アンデルセンコンプリかぁ。
興味あるけど、まずはグリムの正体を見極めてからね。
その前に未読本もい〜っぱいあるんだけどね(笑)

〉〉10番目まで読んだよ。1番はほんとにおかしい(^o^)
〉〉みっちゃんは最後まで読んだの?絵が欲しいな〜って思った。
〉これね、続編もあるの。
〉両方一冊になったのが、岩波文庫で、梁瀬対訳で絵付きででててね。
〉上が梁瀬訳なので、そこは見ないで、絵と下だけ見てたの。
〉「ナンセンスの絵本」って、図書館にもあると思うよ。
〉絵も楽しいよ。

梁瀬訳は嫌いなの?絵があるのは楽しみ♪

〉〉そういえばグリム童話をネット上で読んだんだったね。
〉あ、私、掲示板もあんまりネット上では読んでないんだなー。実は。
〉短いのは読むけど、長いのはネットでは読まないな。
〉ほとんど、シンプルテキストに落として、字の大きさとか見やすいようにして読むの。
〉グーテンベルグは、Wordに落として、12ポイント、Comic Sandと決めてるかな。
〉個人的には、これはかなり読みやすいのよね。

Comic Sandの字体っていいね〜(^^)
同じので読んでみたの。

〉ものによっては、印刷して読むし。
〉好きな字体とポイントで印刷できるから、ものによっては小さい活字の本よりも
〉読みやすくて気に入っているの。
〉〉私はダメだな〜。たくさん読んだらしんどくなっちゃう。>70年代生まれなのかまた疑惑が(笑)
〉〉軽いドライアイなんだー。
〉ドライアイは大変だよね〜。
〉私は、視力2.0あるし、水分量は多いようで?、あんまりこういうの読んで
〉目が疲れるということはないかなー。

ちょーうらやまぴーーーーー!
ネットで読むのがダメなんじゃなくって、モニターを見つめて読むのがダメなんだ〜。
長い時間は無理ー。

〉〉それにやっぱり物語は紙で読むのが好き〜。

〉それはね。やっぱり、指先で読む部分あるものね。
〉だから、本を読むときはカバーとか全部とっちゃう。
〉なんか、その方が本との距離も近そうでいいなぁって。。
〉(でもちょっといやがられたかな。この間のオフ会で。)

本との距離かぁ。本が好きなのねぇ。
嫌がられたのは、表紙好きの人たちに?(笑)
私も表紙好き〜。

〉〉本なのね。BBC7で本を読みながら聞いてるのかな?
〉〉それやったことないの。
〉うん?
〉Sacharの「Dogs don't tell jokes」という本。
〉よみながらは聞かないのだけど、こんなジョークがあったなぁとは
〉だいたい覚えているので、あの盛り上がりを音でも聞いてみたいなと。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=review&bid=S101897&bfile=bookdata]

この本の噂はあちこちで聞くなぁ。読んだことはないの。いまBBC7でやってるのね。

〉〉〉Asian Networkって、中国とか韓国の歌とかが流れているのかな??
〉〉何語かわからないの(笑)でも、中国語や韓国語の歌ってあんまりここでは
〉〉聞いたことない気がするな〜。インド語っぽい歌とか、東南アジアっぽい
〉〉歌とか流れてるよ。たぶんタイやベトナムあたりの感じが一番多いと思うんだけど。
〉〉わかんない〜。でも好きー(笑)
〉そっか、Aseanの方なのね。
〉去年の年末、Asean-Popコンサートみたいなのにいって楽しかったよ〜。

いいなー。いいなー。

〉国によって音楽の感じが違うのがいいよね。

うんうん(^^)

次の一行カットしました。この話はメールのほうで。。

〉でも、十分聞いているからいいかな??

みっちゃんの趣味はほんとに素敵だよ(はーと)

〉それでは、長文返しですが、この辺で。

長文返し返しでした。

〉まったねー。

うふふ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11365. おしゃべりは続く。(笑)

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/3(02:42)

------------------------------

はまちゃん、こんばんはー。

〉今日からちびはまの送り迎えは自転車にすることにしたの。
〉山道(コンクリートの坂道だけど)を延々と登るときはちびはまを
〉歩かせたんだけど、自転車を押して歩いただけでも筋肉痛になりそう〜。
〉ん?そんなマザーグースがあったなー。
〉Over the hills and far away...
〉筋肉痛とは無縁のライムだけど(笑)

坂道自転車は大変だよね〜。
でも、マザーグースが出てくるのがさすが!
自転車押しながら、歌ってるでしょう?(笑)

〉だいぶ前に見たからかなー?増えてるように思ったんだけど。

ときどきね。

〉今なら笑って話せる?
〉でも一区切りが1000万語ってこりゃまたすごいね(笑)

まだ、笑えないかなー。
でも、ほらキリのいい数字探すとね。

〉うん。ありがとね(^^)
〉そのうち謎語たちの住み分けも進むかも。
〉でももう少しこのままがいいな。

こちゃこちゃ共存もね、なんかいいなーって思うしね。

〉うーん、もともとたくさん読んでるって言ってたから大丈夫だろうけど、
〉なにごともほどほどにね〜(^^)

今ねー、本の整理中なの。さすがに生活空間が・・・なので、減らそうかと。
でも、読んでいない本を減らすというのはできなくて、ざーっと読んでみたいな
感じかなー。
で、ときどき、これは絶対にとっておくのだけどという本もはさんでね。

〉うん。そうだね。やっぱり慣れだよね。

そう思うと、ある程度読んだら、やっぱりチャンポンみたいなのがいいのかな。

〉会話に興味を持って、その時まだみっちゃんの手元にあったらお願いしま〜す。
〉もうすでに無いかもってことなんだけど(笑)

あはは。じゃあ、多分お貸しすることはないね。(笑)

〉みっちゃんの夢は小説家になることのかな?
〉それとも評論家?エッセイスト?蒐集家?これは違うか。しかも既になってるし(笑)

夢?文章でどうのこうのというのは、無いんだけどねー。
うーん、なんというか、私、多分、結構「ことば」って信じてるのかな。
「伝えられない」とか「言葉にできない」というのも分かるのだけど。
たくさんのことばたちをもっていて、それをきちんとだすことができたら、
伝えたいことがあるときに、伝えたいことばを、見つけだすことできるのでは
ないかなーと思っているというのかな。
だから、いろんなことばたちに触れて、表に出す方法も見つけていきたいなーと。
なんか、そんな感じかな。

ちなみに、読み手としては、随筆随想読みなのかなー。小説読みというよりは。

〉これどうやってダウンロードしたの?魔法?な訳ないけど
〉どうしてもExcelにしかなんなかったよー。

私、excelのというのが分からないなー。
一番上のがPDFのだから、それがexcelになっちゃっているとかじゃなくて?
普通にテキストの選んだだけなんだけど?

〉3話ほど読み比べてみたんだけどね、たしかにグーテンベルグのほうが
〉きれいだね。翻訳の上手い下手はよくわからないんだけど、
〉こっちの方の表現は優しい雰囲気になってると思った。
〉詩で読み比べようと思って、本に載ってたThe Louse and the Fleaを
〉探してみたんだけど、グーテン(略)の方には無かったよ。
〉同じくCinderellaも載ってなかった。タイトルが違うのかなー?

シンデレラは、灰かぶり姫だから、ash・・・あ、これASHPUTTELだね。
うーん、だいぶん違うね。くらべられないかも。
もとの版が違うのかな?
通常出回っているのはグリムの7版本なのよね。(岩波文庫とか。)
日本だと、あと初版(白水社)もでているのだけど。
それにしても、グーテンベルグのグリム訳って1823年のだって。
すごいねー。

〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉あっ!!!
〉味かも!!!!!
〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉上手く説明できないっ!
〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉こんな下まで読んでないか。
〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。
〉英語の血が通ってないと思ったのは、文章の表現力と味わい深さが
〉ないと思ったからかな。音の響き方がどうしてもおかしいのよ。
〉あの本。おかしいというか、英語の力を持ってないと思ったの。
〉うーーーっ。これは確かめるために読まねばねばねば。
〉黄色を読まねば。

普通に使っているのだけど、変なことばかなー?そうかも。(笑)

はまちゃんは、間違いなく文体がすっごく気になる方だと思うけど。
やっぱり、味というよりも音なんじゃない?
たこ焼さんも、この本買うとおっしゃってたと思うけど、
はまちゃんの違和感の説明は大変そう。(笑)

日本語の翻訳なのだけど、「私たちのうちの一人が」と書いてある訳本が
あるの。日本語として間違ってはないけど、そんな日本語使わないよね?
そういうのが翻訳の違和感だなぁって思うのね。

文体って、その文章の肌触りを感じるものだなぁって思う。あるいは
舌にのせた感じといってみてもいいかな。もちろんリズムも文体のうち。

(日本語だと字面も文体のうちなので、肌触りという言葉の方が似合うように
思うのだけどね。)
ひらがな使いが上手い文章だと、目へのあたりもいいし、すごくやわらかい
肌触りで、うっとり気持ちがいいなーと思うし、色の付いた空気とか液体が
包み込んでくれるような感じというのかなー。あと好きなのは、硬質な文章。
木とかガラスとかそういう肌触りに近くて、やっぱり気持ちいいなーと。
ほんとに文体が好きだったら、内容とか思想が多少あわなくても読めちゃう
んだよね。
とにかく、耳とか、肌とか、舌の上とか、そういうところで感じるものかな。
あたりがいいなとか音がいいなと思うものは、いい文体なんですよ。

〉みっちゃんと秋ちゃんの会話を読んでて読んでみたくなったのよ〜。
〉アンデルセンコンプリかぁ。
〉興味あるけど、まずはグリムの正体を見極めてからね。
〉その前に未読本もい〜っぱいあるんだけどね(笑)

あ、そうなの?
アンデルセンも1000円くらいでグリムより厚くてお買い得品。(笑)
でも、グリムは民話で、アンデルセンはおとぎ話なので、ぜんぜんタッチは
違うものだよね。

〉梁瀬訳は嫌いなの?絵があるのは楽しみ♪

嫌いではないかな。この人の訳はちょっと遊びすぎてるような気もするけどね。
この訳もお見事だと思うよ。韻の会わせ方とか。

〉Comic Sandの字体っていいね〜(^^)
〉同じので読んでみたの。

やわらかい感じよね。ちょっと書き文字風で。

〉ちょーうらやまぴーーーーー!
〉ネットで読むのがダメなんじゃなくって、モニターを見つめて読むのがダメなんだ〜。
〉長い時間は無理ー。

そっかー。そうかもね。
私は、ネットだと背景とかでつかれることあるのだけど、シンプルテキストだと
結構大丈夫なのかも。

〉本との距離かぁ。本が好きなのねぇ。
〉嫌がられたのは、表紙好きの人たちに?(笑)
〉私も表紙好き〜。

表紙は好きなのだけどね。
はずした方が手にはなじむと思うのだけどな。
嫌がられたというか、
カバーをとるなんて、もっと本を大事にして。
本のカバーの上に(本屋さんのくれるみたいな)カバーをしてというような。。

〉この本の噂はあちこちで聞くなぁ。読んだことはないの。いまBBC7でやってるのね。

そうなの。もう後半だけなのだけど。

〉いいなー。いいなー。

いいでしょ〜。

〉〉国によって音楽の感じが違うのがいいよね。
〉うんうん(^^)

少し前の日本の曲みたいなのもあったりしてね。

〉次の一行カットしました。この話はメールのほうで。。

あ、ごめんね。

〉みっちゃんの趣味はほんとに素敵だよ(はーと)

ありがとー。はまちゃんの趣味もほんとに素敵♪(ほめがえし?)

〉長文返し返しでした。

ふふふ。

それでは、またー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11372. Re: 一週間喋りつづけたねー。

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/3(19:56)

------------------------------

みっちゃん〜、あれから一週間がたったよ(笑)

〉坂道自転車は大変だよね〜。
〉でも、マザーグースが出てくるのがさすが!
〉自転車押しながら、歌ってるでしょう?(笑)

自転車を漕いでるときのテーマソングはドレミの歌だよ。(笑)
doe a deer a female deer
ray a drop of golden sun
スペルは合ってるかわかんないけど、
サウンド・オブ・ミュージックで自転車に乗ってこの歌を皆で歌ってる
シーンがあるでしょ。あのイメージでびゅんびゅん風を切るの♪

〉〉今なら笑って話せる?
〉〉でも一区切りが1000万語ってこりゃまたすごいね(笑)
〉まだ、笑えないかなー。
〉でも、ほらキリのいい数字探すとね。

何かに縛られてるとしんどくない?

〉今ねー、本の整理中なの。さすがに生活空間が・・・なので、減らそうかと。
〉でも、読んでいない本を減らすというのはできなくて、ざーっと読んでみたいな
〉感じかなー。
〉で、ときどき、これは絶対にとっておくのだけどという本もはさんでね。

みっちゃんのヨーロピアンルームが超ヨーロピアンルームになってるんだ!(笑)

〉〉みっちゃんの夢は小説家になることのかな?
〉〉それとも評論家?エッセイスト?蒐集家?これは違うか。しかも既になってるし(笑)

〉夢?文章でどうのこうのというのは、無いんだけどねー。
〉うーん、なんというか、私、多分、結構「ことば」って信じてるのかな。
〉「伝えられない」とか「言葉にできない」というのも分かるのだけど。
〉たくさんのことばたちをもっていて、それをきちんとだすことができたら、
〉伝えたいことがあるときに、伝えたいことばを、見つけだすことできるのでは
〉ないかなーと思っているというのかな。
〉だから、いろんなことばたちに触れて、表に出す方法も見つけていきたいなーと。
〉なんか、そんな感じかな。

す・て・き(はーと&ほし)

〉ちなみに、読み手としては、随筆随想読みなのかなー。小説読みというよりは。

そうなんだ!ディープな世界がお好みのような気がしたんだけど。

〉私、excelのというのが分からないなー。
〉一番上のがPDFのだから、それがexcelになっちゃっているとかじゃなくて?

それ!

〉普通にテキストの選んだだけなんだけど?

何でかなー?さっきも試してみたけど、やっぱりexcelだった。

〉〉3話ほど読み比べてみたんだけどね、たしかにグーテンベルグのほうが
〉〉きれいだね。翻訳の上手い下手はよくわからないんだけど、
〉〉こっちの方の表現は優しい雰囲気になってると思った。
〉〉詩で読み比べようと思って、本に載ってたThe Louse and the Fleaを
〉〉探してみたんだけど、グーテン(略)の方には無かったよ。
〉〉同じくCinderellaも載ってなかった。タイトルが違うのかなー?

〉シンデレラは、灰かぶり姫だから、ash・・・あ、これASHPUTTELだね。
〉うーん、だいぶん違うね。くらべられないかも。
〉もとの版が違うのかな?
〉通常出回っているのはグリムの7版本なのよね。(岩波文庫とか。)
〉日本だと、あと初版(白水社)もでているのだけど。
〉それにしても、グーテンベルグのグリム訳って1823年のだって。
〉すごいねー。

180年前!!
その頃の日本は松平定信が寛政の改革をやってたんだってー。
洒落本の山東京伝や黄表紙の恋川春町の弾圧をはじめ、
男女混浴の禁止などによって民衆の統政政策を打ってたそうな。
朱子学以外の学問を異学とした寛政異学の禁を出して、思想統制も行ったんだって。
30年後の1853年にはペルリさんがやってきたらしいよ。
学生時代はまったく歴史に興味なかったのに、多読をするようになったら、
日本の歴史も気になってきた(笑)

〉〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉〉あっ!!!
〉〉味かも!!!!!
〉〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉〉上手く説明できないっ!
〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉こんな下まで読んでないか。
〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。
〉〉英語の血が通ってないと思ったのは、文章の表現力と味わい深さが
〉〉ないと思ったからかな。音の響き方がどうしてもおかしいのよ。
〉〉あの本。おかしいというか、英語の力を持ってないと思ったの。
〉〉うーーーっ。これは確かめるために読まねばねばねば。
〉〉黄色を読まねば。

〉普通に使っているのだけど、変なことばかなー?そうかも。(笑)

〉はまちゃんは、間違いなく文体がすっごく気になる方だと思うけど。
〉やっぱり、味というよりも音なんじゃない?
〉たこ焼さんも、この本買うとおっしゃってたと思うけど、
〉はまちゃんの違和感の説明は大変そう。(笑)

たこさんでも無理かなー。
う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
と言った理由なんだけど。
でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
う〜ん、う〜ん。
わかんない。しばらく保留(笑)

〉日本語の翻訳なのだけど、「私たちのうちの一人が」と書いてある訳本が
〉あるの。日本語として間違ってはないけど、そんな日本語使わないよね?
〉そういうのが翻訳の違和感だなぁって思うのね。

英語を習ったときに心底うらやましいと思ったものがね、
「一番好きなもののうちの一つ」って言う表現があるでしょ。
え、あったよね?また記憶が薄れてきた。。
昔は優柔不断で気も弱かったから、こんな便利な表現があるのか!と
衝撃を受けたの。日本語にはなかったよね。
今ならそう訳されていても違和感は感じないかなぁ。

〉文体って、その文章の肌触りを感じるものだなぁって思う。あるいは
〉舌にのせた感じといってみてもいいかな。もちろんリズムも文体のうち。
〉(日本語だと字面も文体のうちなので、肌触りという言葉の方が似合うように
〉思うのだけどね。)
〉ひらがな使いが上手い文章だと、目へのあたりもいいし、すごくやわらかい
〉肌触りで、うっとり気持ちがいいなーと思うし、色の付いた空気とか液体が
〉包み込んでくれるような感じというのかなー。あと好きなのは、硬質な文章。
〉木とかガラスとかそういう肌触りに近くて、やっぱり気持ちいいなーと。
〉ほんとに文体が好きだったら、内容とか思想が多少あわなくても読めちゃう
〉んだよね。
〉とにかく、耳とか、肌とか、舌の上とか、そういうところで感じるものかな。
〉あたりがいいなとか音がいいなと思うものは、いい文体なんですよ。

深いねぇ(笑)
英語ではその感じがわかると思うんだけど、日本語ではわかんないかなぁ。
日本語では流れかな。日本語のリズムと流れ。

〉〉本との距離かぁ。本が好きなのねぇ。
〉〉嫌がられたのは、表紙好きの人たちに?(笑)
〉〉私も表紙好き〜。

〉表紙は好きなのだけどね。
〉はずした方が手にはなじむと思うのだけどな。
〉嫌がられたというか、
〉カバーをとるなんて、もっと本を大事にして。
〉本のカバーの上に(本屋さんのくれるみたいな)カバーをしてというような。。

ぶーぶー、ぶーぶー、カバーはダメ〜!
表紙が見えないじゃない。
私も表紙をはずして読むの。表紙をしたまま読むと表紙がよれてくるじゃない。
そうなると心が痛むのね。
でも読んだ後は表紙をつけるんだけど、そのまま置いておくから
ほこりはつくかな。でもそれは気にならない(笑)

それにしてもほんとよく喋ったねー(^^)
他に付き合って読んでくれてた人がいるのかしら?いないか(笑)
ではまたねー☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11376. Re: 一週間喋りつづけたねー。

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/5(00:30)

------------------------------

はまちゃん、こんばんはー。

〉自転車を漕いでるときのテーマソングはドレミの歌だよ。(笑)
〉doe a deer a female deer
〉ray a drop of golden sun
〉スペルは合ってるかわかんないけど、
〉サウンド・オブ・ミュージックで自転車に乗ってこの歌を皆で歌ってる
〉シーンがあるでしょ。あのイメージでびゅんびゅん風を切るの♪

いいねー。様子が目に浮かぶー。

〉何かに縛られてるとしんどくない?

すぐ縛りを作っちゃう難儀な性格なの・・・。

〉みっちゃんのヨーロピアンルームが超ヨーロピアンルームになってるんだ!(笑)

もう、ルームじゃなくて書庫。(笑)
5,60冊売ったのだけど、焼け石に水・・・。

〉す・て・き(はーと&ほし)

わーい。

〉〉ちなみに、読み手としては、随筆随想読みなのかなー。小説読みというよりは。
〉そうなんだ!ディープな世界がお好みのような気がしたんだけど。

基本的に、静かな日常生活を書いた作品が好きなの。
そのなかでの、ささやかな切なさとか、喜びとか。
山があって谷があってというのは、割と苦手かも。

随筆随想って、日常生活の中での発見とか、喜びとか、感じたこととか
考えたことが書かれてるでしょ。
この人の感覚好きだなーと思う人のはずーっとでも毎日でも読みつづけ
られるなぁ。

〉180年前!!
〉その頃の日本は松平定信が寛政の改革をやってたんだってー。
〉洒落本の山東京伝や黄表紙の恋川春町の弾圧をはじめ、
〉男女混浴の禁止などによって民衆の統政政策を打ってたそうな。
〉朱子学以外の学問を異学とした寛政異学の禁を出して、思想統制も行ったんだって。
〉30年後の1853年にはペルリさんがやってきたらしいよ。
〉学生時代はまったく歴史に興味なかったのに、多読をするようになったら、
〉日本の歴史も気になってきた(笑)

へぇ〜。なんか面白いね。
そっか、そんなころに、グリムのお話はイギリスに渡って読まれていたんだねー。

〉たこさんでも無理かなー。
〉う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
〉すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
〉と言った理由なんだけど。
〉でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
〉う〜ん、う〜ん。
〉わかんない。しばらく保留(笑)

でも、グリム童話の物語自身は、結構英語の作品の中にもでてくるし、
英語の中に織り込まれているもののような気がするのよね。
(日本人が、シンデレラや白雪姫を知っている以上に身近に。)
となると、やっぱり文体が合わない。文体に違和感があるということ
なんだろうなーとは思うのだけど。

〉英語を習ったときに心底うらやましいと思ったものがね、
〉「一番好きなもののうちの一つ」って言う表現があるでしょ。
〉え、あったよね?また記憶が薄れてきた。。
〉昔は優柔不断で気も弱かったから、こんな便利な表現があるのか!と
〉衝撃を受けたの。日本語にはなかったよね。
〉今ならそう訳されていても違和感は感じないかなぁ。

そうね、これは、今は日本語として違和感無いね。
一番好きなの三つだったりもしてね。(笑)

そうそう、この間、多和田葉子さんのエッセイを読んでいたら「よい週末を」とか
そういうのに違和感感じるって書いてあったの。
これも、翻訳からのことばなんだって。
私、「よい○○を」とか「いい○○を」って使う方だから、そうなんだーって
ちょっとびっくりしちゃった。

〉深いねぇ(笑)
〉英語ではその感じがわかると思うんだけど、日本語ではわかんないかなぁ。
〉日本語では流れかな。日本語のリズムと流れ。

はまちゃんは、日本語より英語の方が感じることばなのね。

〉ぶーぶー、ぶーぶー、カバーはダメ〜!
〉表紙が見えないじゃない。
〉私も表紙をはずして読むの。表紙をしたまま読むと表紙がよれてくるじゃない。
〉そうなると心が痛むのね。
〉でも読んだ後は表紙をつけるんだけど、そのまま置いておくから
〉ほこりはつくかな。でもそれは気にならない(笑)

あ、じゃあ、一緒だね。なーんだ。
そうそう、表紙というか、本自体のカバーは読むときにははずすから、
きれいなままなの。

〉それにしてもほんとよく喋ったねー(^^)
〉他に付き合って読んでくれてた人がいるのかしら?いないか(笑)

あはは、ほんと。
この辺で、一旦お休みにしようか。
また、そのうち、いろいろしゃべろうねー。

それでは、まったねー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11378. Re: 一週間喋りつづけたねー。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/4(00:16)

------------------------------

こんばんはー、はまこさん、みちるさん。たこ焼です。

〉〉〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉〉〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉〉〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉〉〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉〉〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉〉〉あっ!!!
〉〉〉味かも!!!!!
〉〉〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉〉〉上手く説明できないっ!
〉〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉〉こんな下まで読んでないか。

はまこ姫、はまこ姫、何事でござるか?
たこ焼三十朗、ただいま参上仕りましたでござるぅ。

〉〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。

いやー、どうも、どうも、でござるー。(^^)
はまこ姫に頼っていただいて、とても嬉しいのでござるが、
残念ながら、「文体」については、あまり考えたことがないでござるので、
説明できるだけの素地がありませんでござる。申し訳ござらん。
でも、面白い問題でござるよ。これからゆっくり考えてみるでござるー。

〉〉〉英語の血が通ってないと思ったのは、文章の表現力と味わい深さが
〉〉〉ないと思ったからかな。音の響き方がどうしてもおかしいのよ。
〉〉〉あの本。おかしいというか、英語の力を持ってないと思ったの。
〉〉〉うーーーっ。これは確かめるために読まねばねばねば。
〉〉〉黄色を読まねば。

〉〉はまちゃんは、間違いなく文体がすっごく気になる方だと思うけど。
〉〉やっぱり、味というよりも音なんじゃない?
〉〉たこ焼さんも、この本買うとおっしゃってたと思うけど、
〉〉はまちゃんの違和感の説明は大変そう。(笑)

あっ、結局この本、絵が付いてないと聞きおよんで、
購入しなんだでござる。(うっ、「ござる」語、疲れてきたー。笑)

〉たこさんでも無理かなー。
〉う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
〉すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
〉と言った理由なんだけど。
〉でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
〉う〜ん、う〜ん。
〉わかんない。しばらく保留(笑)

う〜ん、
みちるさんも書いているように、「音」の要素が大きいように思いますが。
でも、確かに、もう少し何かあるかもしれませんね。

〉〉日本語の翻訳なのだけど、「私たちのうちの一人が」と書いてある訳本が
〉〉あるの。日本語として間違ってはないけど、そんな日本語使わないよね?
〉〉そういうのが翻訳の違和感だなぁって思うのね。

〉英語を習ったときに心底うらやましいと思ったものがね、
〉「一番好きなもののうちの一つ」って言う表現があるでしょ。
〉え、あったよね?また記憶が薄れてきた。。
〉昔は優柔不断で気も弱かったから、こんな便利な表現があるのか!と
〉衝撃を受けたの。日本語にはなかったよね。
〉今ならそう訳されていても違和感は感じないかなぁ。

確かに、昔の日本語にはなかったけど、
「翻訳」が新しい日本語を作り出したんでしょうね。
当然、新しい言葉のデビューは、違和感で迎えられるけど、
デビューした言葉のうちの一部は、
しばらくすると、普通の言葉になっちゃうんでしょうね。
(あの和田アキ子やタモリだって、デビューした頃があったんですよね。笑)

〉〉文体って、その文章の肌触りを感じるものだなぁって思う。あるいは
〉〉舌にのせた感じといってみてもいいかな。もちろんリズムも文体のうち。
〉〉(日本語だと字面も文体のうちなので、肌触りという言葉の方が似合うように
〉〉思うのだけどね。)
〉〉ひらがな使いが上手い文章だと、目へのあたりもいいし、すごくやわらかい
〉〉肌触りで、うっとり気持ちがいいなーと思うし、色の付いた空気とか液体が
〉〉包み込んでくれるような感じというのかなー。あと好きなのは、硬質な文章。
〉〉木とかガラスとかそういう肌触りに近くて、やっぱり気持ちいいなーと。
〉〉ほんとに文体が好きだったら、内容とか思想が多少あわなくても読めちゃう
〉〉んだよね。
〉〉とにかく、耳とか、肌とか、舌の上とか、そういうところで感じるものかな。
〉〉あたりがいいなとか音がいいなと思うものは、いい文体なんですよ。

〉深いねぇ(笑)
〉英語ではその感じがわかると思うんだけど、日本語ではわかんないかなぁ。
〉日本語では流れかな。日本語のリズムと流れ。

「文体」かぁ・・・。
文体の好き嫌いってありますよね。これって何なんでしょうね。
う〜ん・・・
文章を読んでいるときに、今、目にしている語の先の語を、
無意識に予想しているのかもしれません。とすると、
読みやすい文体は、この予想が当たりやすい文章で、
読みにくい文体は、外れやすい文章、なのかもしれません。
従って、文体の読みやすい・読みにくいは、人によって違うのでしょう。
あっ、英語は特に、「音」のつながりでの予想をたてやすい言葉なのかも。

う〜ん、「予想」はちょっと言い過ぎかな?
やはり、「流れ」ぐらいが無難かも・・・いや、やはり「予想」か。
う〜ん、どうだろう。

さてさて、
「好きな文体」と「読みやすい文体」とは違うような・・・。うん、
好きな文体って、必ずしもその人にとって最適に読みやすい文体
というわけではないような気がします。なんというか、
ほとんどは読みやすい流れなんだけど、時々不意に、
プィっ
と少し外す、あるいは外れる。
この絶妙のタイミングと、はずし具合のなんとも言えないようなバランス、
(なんだか、ギャグの奥義のような表現ですが。笑)
これが至福の快楽をもたらすような、もたらさないような・・・。(^^)
う〜ん、どうかなぁ。
まぁ、この「好きな文体」は、たこ焼にとっての「好き」なので、
他の人はまた違った感覚を持つのでしょうけど・・・。

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11380. 菅原文体

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/4(02:44)

------------------------------

 特に何が言いたかったわけでもないのですが、
 むしょうにたこ焼さんに絡みたく・・・ (ソースか俺は・・・)

 
 そうそう。たこ焼さんの文体、好きです。
 たこ焼きだけにカドが無くて。
 読後に広がる多幸感がたまらない。
 実はけっこうしつこくて、  (多糊?)
 墨に置けない名調子、   (置くとパス?)
 思わず夜を明石焼き。

 あ、「権威」のはなし、たいへんおもしろいです。
 なるほどー!!と思って。 いろいろ考えが広がり中です。
 またまとまったら書き込みます。

 ではおやすみなさい♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11395. Re: 一心同体

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/5(17:56)

------------------------------

秋ちゃんは〜、ついてくる〜。
たこさんの後ろをいつでも〜、どこまでも〜〜〜。
こんな童謡なかったっけ?(笑)

"秋男"さんは[url:kb:11380]で書きました:
〉 特に何が言いたかったわけでもないのですが、
〉 むしょうにたこ焼さんに絡みたく・・・ (ソースか俺は・・・)
〉 そうそう。たこ焼さんの文体、好きです。
〉 たこ焼きだけにカドが無くて。
〉 読後に広がる多幸感がたまらない。

秋ちゃんてほんとにたこさんのこと好きなのねぇ。
この間ははまこの色香の虜だって言ってなかったっけ〜?(笑)
気の多いあきききききききききききききききききききおだね〜。

〉 あ、「権威」のはなし、たいへんおもしろいです。
〉 なるほどー!!と思って。 いろいろ考えが広がり中です。
〉 またまとまったら書き込みます。

「権威」の話しは100万語超の広場かな?
「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
不便やわぁ。

"たこ焼"さんは[url:kb:11378]で書きました:
〉こんばんはー、はまこさん、みちるさん。たこ焼です。

〉〉〉〉文体フェチってはじめて聞いた!(笑)
〉〉〉〉うーん、それにしても好き嫌いかぁ。
〉〉〉〉黄色本は以前途中で読みつづけられないって思ったけど、
〉〉〉〉今読んだらけっこうスルスルっと読めたな。
〉〉〉〉ごつごつしてて話しに味わいがあんまりないんだけど、
〉〉〉〉あっ!!!
〉〉〉〉味かも!!!!!
〉〉〉〉以前途中で読めなくなったのは味に関係があるかもっ!
〉〉〉〉上手く説明できないっ!
〉〉〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉〉〉こんな下まで読んでないか。

〉はまこ姫、はまこ姫、何事でござるか?
〉たこ焼三十朗、ただいま参上仕りましたでござるぅ。

待ってたのぉ♪うるうる。

〉〉〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。

〉いやー、どうも、どうも、でござるー。(^^)
〉はまこ姫に頼っていただいて、とても嬉しいのでござるが、
〉残念ながら、「文体」については、あまり考えたことがないでござるので、
〉説明できるだけの素地がありませんでござる。申し訳ござらん。
〉でも、面白い問題でござるよ。これからゆっくり考えてみるでござるー。

何?わからん?さがりや!

頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

〉あっ、結局この本、絵が付いてないと聞きおよんで、
〉購入しなんだでござる。(うっ、「ござる」語、疲れてきたー。笑)

本には挿絵がいっぱい入ってるよ。絵がないのはネットの方ね。

〉〉たこさんでも無理かなー。
〉〉う〜ん、やっぱり音かな。英語の力を持ってないというか、
〉〉すごく弱いのよ。生きてないと思ったの。これが英語の血が通ってない
〉〉と言った理由なんだけど。
〉〉でももう少し何かあるような気がするんだけど。。
〉〉う〜ん、う〜ん。
〉〉わかんない。しばらく保留(笑)

〉う〜ん、
〉みちるさんも書いているように、「音」の要素が大きいように思いますが。
〉でも、確かに、もう少し何かあるかもしれませんね。

なにかな〜?そのうちわかるかもぉ。

〉確かに、昔の日本語にはなかったけど、
〉「翻訳」が新しい日本語を作り出したんでしょうね。
〉当然、新しい言葉のデビューは、違和感で迎えられるけど、
〉デビューした言葉のうちの一部は、
〉しばらくすると、普通の言葉になっちゃうんでしょうね。
〉(あの和田アキ子やタモリだって、デビューした頃があったんですよね。笑)

タモリのデビュー当時は確か面白かったと思うなー。
今はどうなのか知らない〜。

〉「文体」かぁ・・・。
〉文体の好き嫌いってありますよね。これって何なんでしょうね。
〉う〜ん・・・
〉文章を読んでいるときに、今、目にしている語の先の語を、
〉無意識に予想しているのかもしれません。とすると、
〉読みやすい文体は、この予想が当たりやすい文章で、
〉読みにくい文体は、外れやすい文章、なのかもしれません。

外れやすい文章は読みにくいというより、下手な文章だと思っちゃう。

〉従って、文体の読みやすい・読みにくいは、人によって違うのでしょう。
〉あっ、英語は特に、「音」のつながりでの予想をたてやすい言葉なのかも。
〉う〜ん、「予想」はちょっと言い過ぎかな?
〉やはり、「流れ」ぐらいが無難かも・・・いや、やはり「予想」か。
〉う〜ん、どうだろう。

「引き込み」に気を付けてね。
文体にはたこさんはたぶん引き込まれない気がするけど。

〉さてさて、
〉「好きな文体」と「読みやすい文体」とは違うような・・・。うん、
〉好きな文体って、必ずしもその人にとって最適に読みやすい文体
〉というわけではないような気がします。なんというか、
〉ほとんどは読みやすい流れなんだけど、時々不意に、
〉プィっ
〉と少し外す、あるいは外れる。
〉この絶妙のタイミングと、はずし具合のなんとも言えないようなバランス、
〉(なんだか、ギャグの奥義のような表現ですが。笑)
〉これが至福の快楽をもたらすような、もたらさないような・・・。(^^)
〉う〜ん、どうかなぁ。
〉まぁ、この「好きな文体」は、たこ焼にとっての「好き」なので、
〉他の人はまた違った感覚を持つのでしょうけど・・・。

うんうん。書き手の意図ではずしているのはいいな(^^)
忙しいらしいのに、お呼びたてしてごめんね!
いつもありがとうね♪

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11400. Re: 願い事

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/6(00:13)

------------------------------

秋男さん、はまこさん、こんばんはー。たこ焼です。

〉秋ちゃんは〜、ついてくる〜。
〉たこさんの後ろをいつでも〜、どこまでも〜〜〜。
〉こんな童謡なかったっけ?(笑)

たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
ついて回っているように思ってますが・・・。
互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
んで、最後には、バターになるの? (笑)

〉〉 特に何が言いたかったわけでもないのですが、
〉〉 むしょうにたこ焼さんに絡みたく・・・ (ソースか俺は・・・)
〉〉 そうそう。たこ焼さんの文体、好きです。
〉〉 たこ焼きだけにカドが無くて。
〉〉 読後に広がる多幸感がたまらない。

〉秋ちゃんてほんとにたこさんのこと好きなのねぇ。

いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

秋男さんからいきなり「愛の告白」をうけて、
たこ焼、ドキドキ。
どうレスを付け返したらいいのか、悩んでおりました。
嬉しいような、恥ずかしいような・・・といった心境ですわん。

そうですね、イメージとしては、

・・・

夏の暑い日、海辺のビーチで たこ焼 日光浴。

こんがり 日焼け具合が とても おいしそう。

さらには 青のり水着が とても セクシー。

「文」の字に 寝転ぶ たこ焼の まぶしい 「体」。

秋男さんの 視線が くぎ付け。

「好きです」

そのひと言に たこ焼の頬は ほんのり 紅しょうが。

・・・

ぎゃははっははっははh−。

(秋男さんとたこ焼は、オフ会とかで
まだ顔を会わせたことがないんですよね。
会わせたことがないからこそ、
上のような文章が書けるんやろね。 大笑)

〉この間ははまこの色香の虜だって言ってなかったっけ〜?(笑)

はまこの色香?
あっ、
いえ、
別に、異論があるわけではないです。(笑)

〉気の多いあきききききききききききききききききききおだね〜。

ほんと、秋男さんって、浮気者!

〉〉 あ、「権威」のはなし、たいへんおもしろいです。
〉〉 なるほどー!!と思って。 いろいろ考えが広がり中です。
〉〉 またまとまったら書き込みます。

あっ、ゆっくりねー。
おそらく、たこ焼もゆっくりとレスするやろうしー。
1週間でも、2週間でもOKよー。

〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。

「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
はまこさんって、不思議やなー。

〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。

いや〜ん、面白かったのに・・・。
別に変じゃなかったよ。

〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉不便やわぁ。

日本語が無くなる! シュールな文やね。
不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

〉〉〉〉〉上手く説明できないっ!
〉〉〉〉〉たこさん、たこさん、たこさんや〜い!
〉〉〉〉〉こんな下まで読んでないか。

〉〉はまこ姫、はまこ姫、何事でござるか?
〉〉たこ焼三十朗、ただいま参上仕りましたでござるぅ。

〉待ってたのぉ♪うるうる。

まこと、かわいい お姫様じゃのう。(と思っていたら・・・)

〉〉〉〉〉あぁ、たこさんならすっきりと説明してくれるのに。。←人に頼る。

〉〉いやー、どうも、どうも、でござるー。(^^)
〉〉はまこ姫に頼っていただいて、とても嬉しいのでござるが、
〉〉残念ながら、「文体」については、あまり考えたことがないでござるので、
〉〉説明できるだけの素地がありませんでござる。申し訳ござらん。
〉〉でも、面白い問題でござるよ。これからゆっくり考えてみるでござるー。

〉何?わからん?さがりや!

ありゃりゃー!
姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)

〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11419. Re: 願ったり、叶ったり〜

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/7(18:24)

------------------------------

はまこです。こんにちはー。

〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!

〉はまこの色香?
〉あっ、
〉いえ、
〉別に、異論があるわけではないです。(笑)

異論がないのは当然よ〜。(笑)
あ、違うか。この間はミッフィちゃんとはまこの
どっちがかわいいか、という話しをしてたんだっけ。
秋ちゃん、どっちなの?

〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉はまこさんって、不思議やなー。

たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。

〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉別に変じゃなかったよ。

あはは。やっぱり読んでた?
この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。

〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉不便やわぁ。
〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。

〉ありゃりゃー!
〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)

うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
違うかな?中身は覚えてないなー。

〉〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

〉はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
〉さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

たこさんの一番の願いはね。。。うふ。

〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉んで、最後には、バターになるの? (笑)

↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)

〉ではでは〜♪

どうなったか事後報告してね♪
ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11420. Re: そういえば叶姉妹って最近・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/7(20:20)

------------------------------

 たこはまこさん、こんにちは。秋男です。
 
 
〉〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

〉ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!
 
 そんな仕打ち与えたら、たこさん癖になるよ〜。
 
 
〉〉はまこの色香?
〉〉あっ、
〉〉いえ、
〉〉別に、異論があるわけではないです。(笑)

〉異論がないのは当然よ〜。(笑)
〉あ、違うか。この間はミッフィちゃんとはまこの
〉どっちがかわいいか、という話しをしてたんだっけ。
〉秋ちゃん、どっちなの?

 なんの話なん、これ。
 色香ねえ・・・ まあ、好き好きやからねえ。
 
 
〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉〉はまこさんって、不思議やなー。

〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
 
 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
 
 
〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉〉別に変じゃなかったよ。

〉あはは。やっぱり読んでた?
〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
 
 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 
 
〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉〉不便やわぁ。
〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。
 
 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)
 
 
〉〉ありゃりゃー!
〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)

〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
〉違うかな?中身は覚えてないなー。
 
 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
 
 
〉〉〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉〉〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)
〉〉
〉〉はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
〉〉さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

〉たこさんの一番の願いはね。。。うふ。

〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)

〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)
 
 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
 
 
〉〉ではでは〜♪

〉どうなったか事後報告してね♪
〉ではー(^^)/~~~
 
 
 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。
 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
 みたいですね。)
 
 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
 
 
 では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11421. Re: 女医さん二人が「化膿姉妹」というコントを・・・

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/8(08:29)

------------------------------

こんばんはー、秋はま男さん。たこ焼ですー。

〉〉〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)

〉〉ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!

〉 そんな仕打ち与えたら、たこさん癖になるよ〜。

あははっはっはは。
いやー、
詳しすぎるコメントでも載せられたら、一体全体どうしようか!?
などと、えらく心配してたので、ばっさりカットで
ホッと胸を撫で下ろした次第でありますですよ〜。


〉〉〉はまこの色香?
〉〉〉あっ、
〉〉〉いえ、
〉〉〉別に、異論があるわけではないです。(笑)

〉〉異論がないのは当然よ〜。(笑)
〉〉あ、違うか。この間はミッフィちゃんとはまこの
〉〉どっちがかわいいか、という話しをしてたんだっけ。
〉〉秋ちゃん、どっちなの?

〉 なんの話なん、これ。
〉 色香ねえ・・・ まあ、好き好きやからねえ。

好き好き・・・
つまりは、
「はまこさんの色香」と「ミッフィちゃんの色香」って、
天秤で釣り合うぐらい、微妙な差しかあらへんと? (笑)


〉〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉〉〉はまこさんって、不思議やなー。

〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。

投稿を書いているとき、
「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
うー、よくわからんです。

〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。

ほんと! 同感、同感、大同感!

ぷぷさんのドイツでの話、スゲーッ面白かった!
そうそう、
Julieさんの巧みな説明もすごいよね。
多言語間のチューニングの感覚を、方言をうまく例に使ってね。
あっ! なるほど、あんな感じなのか!と
「ハマコ現象」未体験者にも、感覚的な理解ができるからなぁ。


〉〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉〉〉別に変じゃなかったよ。

〉〉あはは。やっぱり読んでた?
〉〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。

〉 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!

こりゃまた、えらく凝った・・・(笑)
うー、マリコさんやったら、うまく返すんやろなー。
たこ焼は、ダジャレ道の修行から逃げ出したという暗〜い過去があるので、
泣きたくなるぅ。病気の病気の病気の。(どだ?)


〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉〉〉不便やわぁ。
〉〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。

〉〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
〉〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
〉〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。

〉 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
〉 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)

うん、なんとか自制してます。
少しは大人になりました・・・。(笑)


以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

「英語と日本語が平行に存在」・・・
う〜ん。

「意識」から「英語」への距離と、
「意識」から「日本語」への距離とが、
ほぼ同じくらい、という感覚なのかな・・・。

もしかすると、
これ↓、書評の詳細検索のページなんだけど、
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=exsearch]
このページの各項目、「◎を含む」「○に一致」という様に
デフォルトで選択が済んでるじゃないですか。
このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
つまり、これを例に使うと・・・
「英語と日本語が平行に存在」って、
「○英語」「○日本語」みたいに、デフォルト選択が無い状態なのかな?
んで、
母語が日本語だと、普通は「英語より日本語が近くに存在」で、
「○英語」「◎日本語」というデフォルト選択がある状態?

う〜ん、
確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
こんな戸惑いなのかしらん?


〉〉〉ありゃりゃー!
〉〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)
〉〉
〉〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
〉〉違うかな?中身は覚えてないなー。
〉 
〉 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。

このやろーッ! (笑)


〉〉〉〉頼るくせにいぢめっ子なのね〜。
〉〉〉〉でも大丈夫!私がいぢめるのは尊敬してる人だけだから(笑)

〉〉〉はまこさんにいぢめてもらうと、一つ大きな願い事がかなうという・・・
〉〉〉さてさて、何を願おうかしらん。(笑)

〉〉たこさんの一番の願いはね。。。うふ。

〉〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)
〉〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)

〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)

あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。

〉〉〉ではでは〜♪
〉〉
〉〉どうなったか事後報告してね♪

んん?
今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪


〉 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
〉 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
〉 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
〉 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
〉 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
〉 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。

「文系だから、理系のサブテキスト・・・」、へー、なるほどね。

〉 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
〉 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
〉 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
〉 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
〉 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
〉 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
〉 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
〉 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
〉 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
〉 みたいですね。)

なるほど、面白そう。
ちょっとしたことの、きちんとした説明って、
ほとんど何も知らなかったりするもんね。
そうそう、
「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)

あー、そういえば、似たような文章かどうかは知らんけど、
なんだかVOA Special Englishを連想しちゃった。
これ、リスニング初歩にもいいらしいけど、
読み物としても、いろいろな話題がやさしく説明されていて、なかなか面白いみたい。
以前に目にしたものを例に挙げると、
「スイカは心臓病予防にいい」、「カール・セーガン、死んじゃった」、
「米ソ宇宙競争の歴史」、「食べ物の中のバクテリア」、「うつ病テスト」などなど。

〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。

「愛のコリーダ」!
あー、やっぱり、すごかったですか!
たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
なんか怖そう・・・。
で、見れないんです。
でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
うー、
見たくなるような・・・ならないような・・・。

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11426. Re: 大怪我してもすぐに治る姉妹・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/8(22:52)

------------------------------

かのうしない

 
たこさんのコントってこれ?

 

たこ秋さん、こんにちはー。
 

〉〉〉〉いや〜ん、恥ずかしいですわん。(笑)
〉〉〉〉ここから先のたこさんの異様な盛り上がりはばっさりカットね!
〉〉 そんな仕打ち与えたら、たこさん癖になるよ〜。
〉あははっはっはは。
〉いやー、
〉詳しすぎるコメントでも載せられたら、一体全体どうしようか!?
〉などと、えらく心配してたので、ばっさりカットで
〉ホッと胸を撫で下ろした次第でありますですよ〜。

ちっ!(笑)

〉〉 なんの話なん、これ。
〉〉 色香ねえ・・・ まあ、好き好きやからねえ。

え〜、そんなに恥ずかしそうに「好き、好き」って言われても〜。
気持ちだけもらっとくわ(笑)

〉好き好き・・・
〉つまりは、
〉「はまこさんの色香」と「ミッフィちゃんの色香」って、
〉天秤で釣り合うぐらい、微妙な差しかあらへんと? (笑)

たこさん、読み間違ってるで(きらーん☆)


〉〉〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
〉〉〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
〉〉〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉〉〉〉はまこさんって、不思議やなー。
〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
〉投稿を書いているとき、
〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
〉うー、よくわからんです。

意欲とは違うなぁ。
日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?

〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
〉ほんと! 同感、同感、大同感!
〉ぷぷさんのドイツでの話、スゲーッ面白かった!
〉そうそう、
〉Julieさんの巧みな説明もすごいよね。
〉多言語間のチューニングの感覚を、方言をうまく例に使ってね。
〉〉あっ! なるほど、あんな感じなのか!と
〉「ハマコ現象」未体験者にも、感覚的な理解ができるからなぁ。

はまこの話しはわからんか〜。

そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
当日はお手伝いするし〜。
杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)
じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
大阪にも来てくれへんかなーーー。

 

〉〉〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
〉〉〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
〉〉〉〉別に変じゃなかったよ。
〉〉〉あはは。やっぱり読んでた?
〉〉〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
〉〉 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!

 
何を書いてたかってね、

はまこが秋ちゃんのことをどれだけ尊敬しているかということについて、
延々と一分間書き連ねたの ←一分間は長いのか?(笑)
そこで我に返って削除しちゃった(^^)v

今年の年頭の誓いは「秋ちゃんを念入りに尊敬する」やったやろ。
実行中やねん。あははー。

〉こりゃまた、えらく凝った・・・(笑)
〉うー、マリコさんやったら、うまく返すんやろなー。
〉たこ焼は、ダジャレ道の修行から逃げ出したという暗〜い過去があるので、
〉泣きたくなるぅ。病気の病気の病気の。(どだ?)
                     ↑わからん・・・
爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 ↑これもわからん。
この場合は、
素爪ではないのか・・・あかん、日本語のままでひねられへん・・・

 

〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉〉〉〉〉不便やわぁ。
〉〉〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
〉〉〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。
〉〉〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
〉〉〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
〉〉〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。

〉〉 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
〉〉 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)

この場合の先生のキャラは Professor Poopypants かな。
こんなこと書いてるってばれたら怒られるな〜。あははー。

〉うん、なんとか自制してます。
〉少しは大人になりました・・・。(笑)

また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)

〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

私は大丈夫だったよ。

〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
〉う〜ん。

〉「意識」から「英語」への距離と、
〉「意識」から「日本語」への距離とが、
〉ほぼ同じくらい、という感覚なのかな・・・。

〉もしかすると、
〉これ↓、書評の詳細検索のページなんだけど、
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=exsearch]
〉このページの各項目、「◎を含む」「○に一致」という様に
〉デフォルトで選択が済んでるじゃないですか。
〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
〉つまり、これを例に使うと・・・
〉「英語と日本語が平行に存在」って、
〉「○英語」「○日本語」みたいに、デフォルト選択が無い状態なのかな?
〉んで、
〉母語が日本語だと、普通は「英語より日本語が近くに存在」で、
〉「○英語」「◎日本語」というデフォルト選択がある状態?

〉う〜ん、
〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
〉こんな戸惑いなのかしらん?

うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。
 

ここから下を削除しました。

たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
思ってしまうのねん。。。

 

〉〉〉〉ありゃりゃー!
〉〉〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
〉〉〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)
〉〉〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
〉〉〉違うかな?中身は覚えてないなー。
〉〉 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
〉このやろーッ! (笑)

秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)

〉〉〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
〉〉〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
〉〉〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
〉〉〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)
〉〉〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)

〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。

チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
この頃お見かけしないけど、お元気かしら。

〉〉〉どうなったか事後報告してね♪
〉んん?
〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪

私はドードー鳥ね。
見てるだけ。走らせるだけ。(笑)

〉〉 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
〉〉 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
〉〉 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
〉〉 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
〉〉 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
〉〉 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。

〉「文系だから、理系のサブテキスト・・・」、へー、なるほどね。

ふんふん。ピンとこんけど(笑)

〉〉 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
〉〉 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
〉〉 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
〉〉 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
〉〉 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
〉〉 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
〉〉 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
〉〉 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
〉〉 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
〉〉 みたいですね。)

〉なるほど、面白そう。
〉ちょっとしたことの、きちんとした説明って、
〉ほとんど何も知らなかったりするもんね。
〉そうそう、
〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)

興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。

それからね〜、sakigoroさんは「大隊長」なんだよー(笑)

〉あー、そういえば、似たような文章かどうかは知らんけど、
〉なんだかVOA Special Englishを連想しちゃった。
〉これ、リスニング初歩にもいいらしいけど、
〉読み物としても、いろいろな話題がやさしく説明されていて、なかなか面白いみたい。
〉以前に目にしたものを例に挙げると、
〉「スイカは心臓病予防にいい」、「カール・セーガン、死んじゃった」、
〉「米ソ宇宙競争の歴史」、「食べ物の中のバクテリア」、「うつ病テスト」などなど。

へぇ。うん。多読をする前は秋ちゃんやたこさんが挙げてくれたような読み物を
読むんが大好きやってん。それをいつか英語で読めるようになりたいなーって
思ってたけど、かなりな飛ばし読みならもう読めるかも♪

〉〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
〉〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
〉〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。

〉「愛のコリーダ」!
〉あー、やっぱり、すごかったですか!
〉たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
〉なんか怖そう・・・。
〉で、見れないんです。
〉でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
〉うー、
〉見たくなるような・・・ならないような・・・。

そうか。やっぱり大島渚は映画監督やったんか。
見たくなるような・・・ならないような・・・。(笑)

〉ではでは〜♪

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11438. Re: 典明さんが踊ってたってさ・・・

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/9(19:15)

------------------------------

 加納氏、舞い・・・
 
 
 はまたこさん、こんにちはー。
 
 
 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
 
 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)
 
 
は〉〉〉〉〉〉「権威」の話しは100万語超の広場かな?
 〉〉〉〉〉〉「引き込み」の話しが出てたスレッドを全部読ませてもらったんだけど、
 〉〉〉〉〉〉読み終わったら、頭の中の日本語がフッと無くなってしまったの。
た〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
 〉〉〉〉〉はまこさんって、不思議やなー。
は〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
た〉〉投稿を書いているとき、
 〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
 〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
 〉〉うー、よくわからんです。
は〉意欲とは違うなぁ。
 〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
 〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
 〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?
 
 
 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)
 
 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)
 
 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。
 
 
あ〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
た〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
 〉〉ぷぷさんのドイツでの話、スゲーッ面白かった!
 〉〉そうそう、
 〉〉Julieさんの巧みな説明もすごいよね。
 〉〉多言語間のチューニングの感覚を、方言をうまく例に使ってね。
 〉〉あっ! なるほど、あんな感じなのか!と
 〉〉「ハマコ現象」未体験者にも、感覚的な理解ができるからなぁ。
は〉はまこの話しはわからんか〜。
 
 
 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。
 
 (それにしてもみんなア段なんやな。)
 
 
は〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
 〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
 〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
 〉当日はお手伝いするし〜。
 〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
 〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)
 〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
 〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
 
 
 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)
 たこさんはどうするんかなあ。
 
 
は〉〉〉〉〉〉読んだということを言いたくてレスを付けたんだけど、変だったから削除しちゃった。
た〉〉〉〉〉いや〜ん、面白かったのに・・・。
 〉〉〉〉〉別に変じゃなかったよ。
は〉〉〉〉あはは。やっぱり読んでた?
 〉〉〉〉この時間だったらたこさん読んでるかもって思ってたんだけど。
あ〉〉〉 あー、仲間はずれにされたー! 爪・釘ー! いや、かたつむりー!
は〉何を書いてたかってね、
 〉
 〉はまこが秋ちゃんのことをどれだけ尊敬しているかということについて、
 〉延々と一分間書き連ねたの ←一分間は長いのか?(笑)
 
 
 おー!! それは殊勝な心掛け!!
 
 
は〉そこで我に返って削除しちゃった(^^)v
 
 
 正気じゃなかったということかー!!
 
 
は〉今年の年頭の誓いは「秋ちゃんを念入りに尊敬する」やったやろ。
 〉実行中やねん。あははー。
 
 
 そんな誓い立ててたっけ?

 (誓わないと尊敬できないんだ・・・)
 
 (あの〜、直メールでもええねんで。)
 
 
た〉〉こりゃまた、えらく凝った・・・(笑)
 〉〉うー、マリコさんやったら、うまく返すんやろなー。
 〉〉たこ焼は、ダジャレ道の修行から逃げ出したという暗〜い過去があるので、
 〉〉泣きたくなるぅ。病気の病気の病気の。(どだ?)
 〉〉                     ↑わからん・・・
 
 
 出直しや!

 (はまこ姫っぽく)
 
 
は〉爪・釘ー! いや、かたつむりー!
 〉 ↑これもわからん。
 〉この場合は、
 〉素爪ではないのか・・・あかん、日本語のままでひねられへん・・・

 
 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。

 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
  恥かいたら執念深い男なの。(笑))
 
 
は〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
 〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
 〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。
た〉〉〉〉〉日本語が無くなる! シュールな文やね。
 〉〉〉〉〉不便・・・今回、あまりつらくはないみたいですね。
は〉〉〉〉うん。いったん英語以外の外国語を締め出して、英語の方も整理したら
 〉〉〉〉ずいぶんスッキリしたの。だから今回は辛くはないの。
 〉〉〉〉でも英語と日本語が平行に存在している時は変な感じ。
あ〉〉〉 酒井先生、はまちゃんをラボに監禁したい気分だろーなー。
 〉〉〉 (たこさん、興奮しちゃダメよ。)
は〉この場合の先生のキャラは Professor Poopypants かな。
 〉こんなこと書いてるってばれたら怒られるな〜。あははー。
 
 
 いや〜、喜ばはると思うよ〜。
 
 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
 まだどっぷり行ってへんからかなあ。
 
 
た〉〉うん、なんとか自制してます。
 〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
は〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)
 

 たこさん、あぶない!
 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!
 
 
た〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
 〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
 〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
 〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)
は〉私は大丈夫だったよ。
 
 
 僕も大丈夫やったよ。
 
 
た〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
 〉〉う〜ん。
 〉〉
 〉〉「意識」から「英語」への距離と、
 〉〉「意識」から「日本語」への距離とが、
 〉〉ほぼ同じくらい、という感覚なのかな・・・。
 〉〉
 〉〉もしかすると、
 〉〉これ↓、書評の詳細検索のページなんだけど、
 〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi?cmd=exsearch]
 〉〉このページの各項目、「◎を含む」「○に一致」という様に
 〉〉デフォルトで選択が済んでるじゃないですか。
 〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
 〉〉つまり、これを例に使うと・・・
 〉〉「英語と日本語が平行に存在」って、
 〉〉「○英語」「○日本語」みたいに、デフォルト選択が無い状態なのかな?
 〉〉んで、
 〉〉母語が日本語だと、普通は「英語より日本語が近くに存在」で、
 〉〉「○英語」「◎日本語」というデフォルト選択がある状態?
 〉〉
 〉〉う〜ん、
 〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
 〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
 〉〉こんな戸惑いなのかしらん?
は〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。
 
 
 思う思う〜。
 
 
は〉ここから下を削除しました。
 〉
 〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
 〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
 〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
 〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
 〉思ってしまうのねん。。。
 
 
 読んでないっす!
 また若いからって仲間はずれにされた・・・
 
 
た〉〉〉〉〉ありゃりゃー!
 〉〉〉〉〉姫は姫でも、つる姫じゃーっ!
 〉〉〉〉〉(70年代生まれは、土田よしこを知らないかな?)
は〉〉〉〉うっすらと覚えてるよ。確かおかっぱ頭で目が点で、口がとんがってたような。
 〉〉〉〉違うかな?中身は覚えてないなー。
 〉〉〉 知らん知らん。 はぁー、若いって罪ね。
た〉〉このやろーッ! (笑)
は〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
 
 
 ○○って何やろ? 
 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
 俺こんな映画出てたっけー?と思った。
 
 
た〉〉〉〉〉たこ焼としては、たこ焼が秋男さんの後ろを
 〉〉〉〉〉ついて回っているように思ってますが・・・。
 〉〉〉〉〉互いに後ろをついて、ぐるぐると回っているのかな?
 〉〉〉〉〉んで、最後には、バターになるの? (笑)
は〉〉〉〉↑これでしょ。大丈夫。願いは叶うよ!(笑)
あ〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
た〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
は〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
 〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。
 
 
 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))
 
 
は〉〉〉〉どうなったか事後報告してね♪
た〉〉んん?
 〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
 〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
は〉私はドードー鳥ね。
 〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)
 
 
 あ、それ知らん。何?
 
 
あ〉〉〉 そうそう。ここぞとばかりにぜんぜん関係ない話を始めるわけやけど、いま
 〉〉〉 「Sience in Everyday Life」って本を読んでるねん。成美堂の、サブテキスト?
 〉〉〉 っていうんやろか。浪人中に買った本。予備校の先生に、夏休み中に何をしたら
 〉〉〉 いいですかって聞いたら、君は文系だから、理系のサブテキストみたいなんを
 〉〉〉 読んだらいいよって言われて、それで探して買うたわけです。ちゃんと読んだと
 〉〉〉 思っててんやけど、いまあらためて読んでみると、前半分ぐらいしか記憶にない・・・。
た〉〉「文系だから、理系のサブテキスト・・・」、へー、なるほどね。
は〉ふんふん。ピンとこんけど(笑)
 
 
 そのときは「なるほどー!」と思ったんやけど、よう考えるとようわからんね。(笑)
 
 
あ〉〉〉 でもなかなか面白い。いろんな話があって、「地球の自転はだんだん遅くなっている。」
 〉〉〉 「宇宙って無重力なん?」、「なんで帆船は向かい風でも進めるか。」、「波の高さで
 〉〉〉 海の深さがわかる。」、「温度計のしくみ。」、「コンクリートは、固まったあとも
 〉〉〉 年々固くなっている。(割れ目ができても再生したりする。)」、「光は、ダイアモンド
 〉〉〉 の中を通るときがいちばん遅い。」、「カビの種類は10万!」、「ガンとは何か。」、
 〉〉〉 「なぜハチの巣に女王バチ一匹か。(なぜはまちゃんは師匠と崇められるか。)」、
 〉〉〉 「錯覚のはなし。」などなど。抜粋なので、1万数千語と短いのが残念(もとの本は
 〉〉〉 品切れみたい)。でも、こういうサブテキストみたいなのも狙い目なのかなーと
 〉〉〉 気づかせてもらいました。(sakigoro大師匠も、サブテキスト類をたくさん読まれてた
 〉〉〉 みたいですね。)
た〉〉なるほど、面白そう。
 〉〉ちょっとしたことの、きちんとした説明って、
 〉〉ほとんど何も知らなかったりするもんね。
 〉〉そうそう、
 〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
 〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
は〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
 〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
 〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
 〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
 〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。
 
 
 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
 
 ごめ〜ん。古典的で。
 
 
は〉それからね〜、sakigoroさんは「大隊長」なんだよー(笑)
 
 
 あー、そうだったねー!
 お嬢さんは元気かなー。
 
 
た〉〉あー、そういえば、似たような文章かどうかは知らんけど、
 〉〉なんだかVOA Special Englishを連想しちゃった。
 〉〉これ、リスニング初歩にもいいらしいけど、
 〉〉読み物としても、いろいろな話題がやさしく説明されていて、なかなか面白いみたい。
 〉〉以前に目にしたものを例に挙げると、
 〉〉「スイカは心臓病予防にいい」、「カール・セーガン、死んじゃった」、
 〉〉「米ソ宇宙競争の歴史」、「食べ物の中のバクテリア」、「うつ病テスト」などなど。
 
 
 そうかVOAね! なるほど!
 
 
は〉へぇ。うん。多読をする前は秋ちゃんやたこさんが挙げてくれたような読み物を
 〉読むんが大好きやってん。それをいつか英語で読めるようになりたいなーって
 〉思ってたけど、かなりな飛ばし読みならもう読めるかも♪
 

 もう読めると思うよー♪
 VOAのHP行ったら見られるねー。(ごめんねー、リンク張らなくて)
 
 
あ〉〉〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 〉〉〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 〉〉〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
た〉〉「愛のコリーダ」!
 〉〉あー、やっぱり、すごかったですか!
 〉〉たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
 〉〉なんか怖そう・・・。
 〉〉で、見れないんです。
 〉〉でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
 〉〉うー、
 〉〉見たくなるような・・・ならないような・・・。
 
 
 う〜・・・ たこさんは見たほうがいいと思う。(What do I mean?)
 
 なんていうか・・・これほど「いやらしくない」映画が日本映画(フランス映画かな?)
 にあったんだなあと思って。
 小林信彦が「これは限りなく優しい映画である。」って書いてはるんやけど、
 わかりますわかります、って感じ。
 何の涙かわからない涙が出ました。
 
 
は〉そうか。やっぱり大島渚は映画監督やったんか。
 
 
 そやで。クイズダービーに出てただけやないで。
 
 
は〉見たくなるような・・・ならないような・・・。(笑)
 
 
 女の人が見たらどう思うんかなあ。まったく見当がつかない。

た〉〉ではでは〜♪

は〉ではー(^^)/~~~

 では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11456. Re: 何歳になれば、天命を知れるのか・・・

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/10(17:03)

------------------------------

こんちはー、はま秋こさん。たこ焼です。


あ〉 典明さんが踊ってたってさ・・・
 〉 加納氏、舞い・・・


あはっはは。

あの「女医さん二人が・・」は、実話らしいです。
知人のお医者さん(子供の保育園が一緒)の話なんですが、
○○科のお医者さんの学会で、関東地区か、中部地区か、
ちょっと忘れましたが、この地域のお医者さんがたくさん一同に集まり、
研究発表する学会があるらしいです。
で、まじめな研究発表・議論が終わった後、夜に余興で、「宴会芸」の
発表会というかコンテスト大会があるとか。その大会で、
若い女医さん二人が「化膿姉妹」と名乗って、掲示板ではとてもとても
書けないようなしものギャグを連発するコントを披露して優勝したとか。
お医者さんの世界っておもしろいよね〜。(笑)


あ〉 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
 〉 
 〉 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)


「木刀で天井を突く」は、たこ焼も昔に経験あり。(笑)

楕円形 ぽつんと穴あき いとをかし


た〉〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
は〉〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
た〉〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
 〉〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
は〉〉意欲とは違うなぁ。
 〉〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
 〉〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
 〉〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?


あっ、
「投稿する意欲」じゃなくって、「表現する意欲」やよ。


あ〉 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
 〉 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)


横山ホットブラザーズ・・・。懐かしいな〜。


あ〉 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
 〉 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
 〉 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)


うん、うん、フッと、どうでもよくなる・・そういうときもあるよ。

あと、なんというか・・、「これを表現したい!」というような
内にグツグツたまったエネルギーが、書いている時に解放されて、快を感じるんやけど、
「うん、表現しきれたー」と自己満足できたとき、快が急速に小さくなって、
「表現する意欲」もなくなり、日本語というか言葉が浮かばないときがままあるかな。
(「表現」などと言っちゃうと、ちょっと大げさやね。)


あ〉 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。


うん、そうみたいね。
多読にのめりこんでいる時に、日本語が浮かんでこない、
といった感じに近いことみたいやね。


あ〉〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
 〉〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
た〉〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
 〉〉〉・・・
は〉〉はまこの話しはわからんか〜。
あ〉 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。


たこ焼も〜。
おごりだったら、さらにもっと分かると思うー。(笑)


あ〉 (それにしてもみんなア段なんやな。)


う〜ん、何かあるんでしょうか?
(お〜ま〜え〜は〜ア〜○〜か〜、と関係あるのかな?)


は〉〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
 〉〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
 〉〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
 〉〉当日はお手伝いするし〜。
 〉〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
 〉〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)


杏樹さん、大好きですよー。
(後ろめたいこと、何もないけど、ついつい・・・笑)


は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
あ〉 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
 〉 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
 〉 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
 〉 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
 〉 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
 〉 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)


うっ、羨ましいぜ。


あ〉 たこさんはどうするんかなあ。


あー、残念! 5月は無理やね。
あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。


あ〉 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
 〉 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
 〉 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
 〉 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。


あの人ら、身振りがほんと大げさやからなー。


あ〉 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
 〉  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
 〉  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
 〉  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
 〉  恥かいたら執念深い男なの。(笑))


いやー、
「大学入ってて」どころか、四十間際にして初めて知りましたー。(大笑)


は〉〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
 〉〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
 〉〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。

あ〉 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
 〉 まだどっぷり行ってへんからかなあ。


1111万語の秋男さんなら、
ちょっとの間、アメリカとかに住んで、日本語シャットアウトしてみると、
同じような境地を味わえるんじゃないのかなぁ。


た〉〉〉うん、なんとか自制してます。
 〉〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
は〉〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)

あ〉 たこさん、あぶない!
 〉 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!


この作戦が、
なぜはまちゃんは師匠と崇められるか?
の答えなん? (笑)


た〉〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
 〉〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
 〉〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
 〉〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

は〉〉私は大丈夫だったよ。


ホッ、よかったー。


あ〉 僕も大丈夫やったよ。


聞いてない、聞いてない。(笑)


た〉〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
 〉〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
 〉〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
 〉〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
 〉〉〉こんな戸惑いなのかしらん?

は〉〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。


やはりそうか・・・。
はまこさんの「平行」という説明を読んで、こんな感じかな〜
と思ったんよね。


あ〉 思う思う〜。


聞いてない、聞いてない。(笑)


は〉〉ここから下を削除しました。
 〉〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
 〉〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
 〉〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
 〉〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
 〉〉思ってしまうのねん。。。

あ〉 読んでないっす!
 〉 また若いからって仲間はずれにされた・・・


同じく、読んでないっす!
(たこ焼、気持ちだけは若いよー。)


は〉〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
あ〉 ○○って何やろ? 
 〉 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
 〉 俺こんな映画出てたっけー?と思った。


ちょっと前に、チクワさんが
「秋男さんは、赤影のイメージ」と言ってたよね。
いくらなんでも赤影はかっこよすぎ!
との、異議のレスを、たこ焼もうちょっとで投稿するとこやったー。
(まだ顔も会わせてもいないのに・・・笑)


あ〉〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
た〉〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
は〉〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
 〉〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。

あ〉 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
 〉 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))


No problem! 気にしな〜い、気にしな〜い。木に竹刀。天井に木刀の仲やんかー。


た〉〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
 〉〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
は〉〉私はドードー鳥ね。
 〉〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)

あ〉 あ、それ知らん。何?


たこ焼も知らん。はまこさんより気持ちが若いからかな?


た〉〉〉そうそう、
 〉〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
 〉〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
は〉〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
 〉〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
 〉〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
 〉〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
 〉〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。

あ〉 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
 〉 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
 〉 ごめ〜ん。古典的で。


「清楚なはまこ」の文字が、
一瞬、
「清楚なまこ」に見えて、
あの軟体動物が、和服を着て、日本画に収まっているイメージが、パーッと広がって・・・
メルヘンやね〜。


あ〉〉〉〉 それと、もっと関係ない話やけど、大島渚監督の「愛のコリーダ」という映画を
 〉〉〉〉 DVDで見ました。衝撃的でした。なんて言ったらいいか言葉がまとまりませんが。
 〉〉〉〉 どこまでも優しい男と、真摯な女。あー、言葉が出ない。奇跡的な映画です。
た〉〉〉「愛のコリーダ」!
 〉〉〉あー、やっぱり、すごかったですか!
 〉〉〉たこ焼、実はまだ見てないんですが、噂にはちょっと聞いてます。
 〉〉〉なんか怖そう・・・。
 〉〉〉で、見れないんです。
 〉〉〉でも、「言葉が出ない」とか「奇跡的」などと形容されると、
 〉〉〉うー、
 〉〉〉見たくなるような・・・ならないような・・・。

あ〉 う〜・・・ たこさんは見たほうがいいと思う。(What do I mean?)


これを言われると、弱いなぁ。(笑)


あ〉 なんていうか・・・これほど「いやらしくない」映画が日本映画(フランス映画かな?)
 〉 にあったんだなあと思って。
 〉 小林信彦が「これは限りなく優しい映画である。」って書いてはるんやけど、
 〉 わかりますわかります、って感じ。
 〉 何の涙かわからない涙が出ました。


そう、ますます見たくなるような、ならないような。
今まで持っている世界観すら激しく揺るがすかも・・・
となると、すごく見たいと思う一方で、ちょっと
二の足を踏んじゃう・・のかな?


は〉〉そうか。やっぱり大島渚は映画監督やったんか。
あ〉 そやで。クイズダービーに出てただけやないで。


そやで。バカヤローッ、って怒鳴ってただけやないで。


は〉〉見たくなるような・・・ならないような・・・。(笑)
あ〉 女の人が見たらどう思うんかなあ。まったく見当がつかない。


うー、とても興味引かれるなぁ。


た〉〉〉ではでは〜♪

は〉〉ではー(^^)/~~~

あ〉 では〜♪

ではではでっは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11460. Re: てんめえ味噌ですが・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/10(20:17)

------------------------------

なんだか眠くてよくわかんない。

  

たこ秋さん、こんにちはー。



〉あ〉 典明さんが踊ってたってさ・・・
〉 〉 加納氏、舞い・・・

た〉あはっはは。

タイトルは「写真家が踊ってたってさ・・・」のほうがよくない?
 

〉あの「女医さん二人が・・」は、実話らしいです。
〉知人のお医者さん(子供の保育園が一緒)の話なんですが、
〉○○科のお医者さんの学会で、関東地区か、中部地区か、
〉ちょっと忘れましたが、この地域のお医者さんがたくさん一同に集まり、
〉研究発表する学会があるらしいです。
〉で、まじめな研究発表・議論が終わった後、夜に余興で、「宴会芸」の
〉発表会というかコンテスト大会があるとか。その大会で、
〉若い女医さん二人が「化膿姉妹」と名乗って、掲示板ではとてもとても
〉書けないようなしものギャグを連発するコントを披露して優勝したとか。
〉お医者さんの世界っておもしろいよね〜。(笑)

ほんとだー(笑)
見てみたーい!

〉あ〉 いろいろばっさりカットで失礼つかまつる。
〉 〉 (そういえば最近、木刀振ってるねん。ええ運動やで。天井も突くけど。)

ほんま運動しーやー。ぽよぽよ(効果音:笑)

〉「木刀で天井を突く」は、たこ焼も昔に経験あり。(笑)
〉楕円形 ぽつんと穴あき いとをかし

昔は木刀って一家に一振りやったねぇ 。しみじみ。

 

〉た〉〉〉〉〉〉「頭の中の日本語がフッと無くなった」!
〉は〉〉〉〉〉たこさんは無くなれへんの?多読と関係があると思うねんけどなー。
〉た〉〉〉「表現する意欲」みたいのが、スッとなくなる時がたまにあって、
〉 〉〉〉そん時は、言葉が無くなるような感覚があるような、ないような・・・。
〉は〉〉意欲とは違うなぁ。
〉 〉〉日本語が私から離れてしまうと言うか、私が日本語から離れてしまうと言うか。
〉 〉〉それにしても「投稿する意欲」が無くなるって、
〉 〉〉たこさんは自分の時間を削ってまで書いてるからなの?
〉あっ、
〉「投稿する意欲」じゃなくって、「表現する意欲」やよ。

ほほう。


〉あ〉 う〜ん、入られへん話やなぁ・・・
〉 〉 (横山ホットブラザーズの兄ふたりのしゃべりに割り込めない末っ子の気分や)
〉横山ホットブラザーズ・・・。懐かしいな〜。

関西の番組ではよく見かけるで。
 
〉あ〉 しかし、たこさんの話、わかる気するなあ。
〉 〉 ある問題について猛烈に考えてて、フッと、どうでもよくなるときがあるわ。
〉 〉 そういうことかなあ。spirit away っていうんやろか。(ぜったい違うと思うけど)

〉うん、うん、フッと、どうでもよくなる・・そういうときもあるよ。
〉あと、なんというか・・、「これを表現したい!」というような
〉内にグツグツたまったエネルギーが、書いている時に解放されて、快を感じるんやけど、
〉「うん、表現しきれたー」と自己満足できたとき、快が急速に小さくなって、
〉「表現する意欲」もなくなり、日本語というか言葉が浮かばないときがままあるかな。
〉(「表現」などと言っちゃうと、ちょっと大げさやね。)

○○○○○○○かぁ。なるほど〜。(自粛)


〉あ〉 でも、はまちゃんのはまた違う感じやね。


〉うん、そうみたいね。
〉多読にのめりこんでいる時に、日本語が浮かんでこない、
〉といった感じに近いことみたいやね。

のめり込まなくても日本語浮かばないもん。


〉あ〉〉〉〉 多言語に関する感覚の話、はまちゃんJulieさんじゅんじゅんちゃんぷぷさんなどなどに
〉 〉〉〉〉 直接聞いてみたいなー。非常に興味深い。
〉た〉〉〉ほんと! 同感、同感、大同感!
〉 〉〉〉・・・
〉は〉〉はまこの話しはわからんか〜。
〉あ〉 神戸でケーキ食べながら聞いたら僕にもわかるような気ぃするわ。

 
食べよう、食べよう。また食べようね。ぽよぽよ。(笑)


〉たこ焼も〜。
〉おごりだったら、さらにもっと分かると思うー。(笑)

これはたこさんがおごるということやんな。(笑)


〉あ〉 (それにしてもみんなア段なんやな。)

〉う〜ん、何かあるんでしょうか?
〉(お〜ま〜え〜は〜ア〜○〜か〜、と関係あるのかな?)

あるある。ぜったいある。

 

〉は〉〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
〉 〉〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
〉 〉〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
〉 〉〉当日はお手伝いするし〜。
〉 〉〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
〉 〉〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)


〉杏樹さん、大好きですよー。
〉(後ろめたいこと、何もないけど、ついつい・・・笑)

なぜおどおどする?(笑)

〉は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
〉 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。
〉あ〉 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
〉 〉 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
〉 〉 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
〉 〉 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
〉 〉 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
〉 〉 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)

いい句だねー。
今月中に掲示板で聞いてみようか。
歓迎会はいったいいつ?ってやきもきしてたら悪いし。


〉うっ、羨ましいぜ。


〉あ〉 たこさんはどうするんかなあ。


〉あー、残念! 5月は無理やね。
〉あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
〉そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。

平日の夜だったらちょんまげできないわん。
 


〉あ〉 ちょっと話それるんやけど、大学入ってすぐの頃にちょっとだけ英会話教室に行ったことがあって、
〉 〉 そこでなんでか知らんけどマニキュアの話になって、足の指にもマニキュアしますよねー、
〉 〉 って言ったら、外国人講師がショック受けて、大学入っててそんなことも知らんのかー!
〉 〉 アンビリーバボー!って感じで首を振ってたのが忘れられへん。


〉あの人ら、身振りがほんと大げさやからなー。


〉あ〉 (ご存じのとおり、足のほうはpedicure。 pedalとかpedestrianとかcentipedeも足関係。
〉 〉  ちなみにmanicure、manual、manufacture、manuscriptが手関係。
〉 〉  Emmanuel夫人がどうなのかは知らない。
〉 〉  manicure、pedicureって、日本で言われてるのとちょっと意味が違う。
〉 〉  恥かいたら執念深い男なの。(笑))


〉いやー、
〉「大学入ってて」どころか、四十間際にして初めて知りましたー。(大笑)

 
さすが秋ちゃんはこの手の話に詳しいな。
いよっ!1111万語王者!!!
(話し10分の1で聞いとくわ〜〜〜)



〉は〉〉〉〉〉〉〉しばらく間から日本語を一定量を使っちゃうと無くなるの。な〜んにも無いの。
〉 〉〉〉〉〉〉〉相変わらず日本語より英語が先に出てくるし、正しい日本語がすぐに出てこないし。
〉 〉〉〉〉〉〉〉不便やわぁ。

〉あ〉 それにしても、はまちゃんの境地はわからへんなあ。
〉 〉 まだどっぷり行ってへんからかなあ。


〉1111万語の秋男さんなら、
〉ちょっとの間、アメリカとかに住んで、日本語シャットアウトしてみると、
〉同じような境地を味わえるんじゃないのかなぁ。

そういえば、秋ちゃん英会話教室に行くことにしたん?
 

〉た〉〉〉うん、なんとか自制してます。
〉 〉〉〉少しは大人になりました・・・。(笑)
〉は〉〉また自制できたのね。大人だ大人だ。(笑)

〉あ〉 たこさん、あぶない!
〉 〉 女王蜂のローヤルゼリーと針のむしろ(アメとムチ)作戦だ!


〉この作戦が、
〉なぜはまちゃんは師匠と崇められるか?
〉の答えなん? (笑)

 
ようわからんわぁ。(笑)
 



〉た〉〉〉以下に、「多言語感覚」に関するちょっとした分析あり。
〉 〉〉〉気持ち悪くなりそうな人は読まないほうがいいのかも。
〉 〉〉〉おそらく大丈夫だとは思うのですが、一応、念のために。
〉 〉〉〉(投稿は深夜、↑この3行は、今朝、追加しました。ごめ〜ん。大丈夫かな。)

〉は〉〉私は大丈夫だったよ。


〉ホッ、よかったー。


〉あ〉 僕も大丈夫やったよ。


〉聞いてない、聞いてない。(笑)

あはは。


〉た〉〉〉「英語と日本語が平行に存在」・・・
〉 〉〉〉このデフォルトこそが、「核」となる言語、なのかもしれないですね。
〉 〉〉〉確かに、デフォルト選択がないと、咄嗟のときとか、戸惑うよね。
〉 〉〉〉ぷぷさんが「まるで宇宙空間・・・」と言っていたのは、
〉 〉〉〉こんな戸惑いなのかしらん?

〉は〉〉うん。この解釈はかなり合ってると思う〜。


〉やはりそうか・・・。
〉はまこさんの「平行」という説明を読んで、こんな感じかな〜
〉と思ったんよね。


〉あ〉 思う思う〜。


〉聞いてない、聞いてない。(笑)

あはは。

〉は〉〉ここから下を削除しました。
〉 〉〉たこさんか秋ちゃんは読んだかなぁ。
〉 〉〉あのまま掲示板に載せてるとヤバイ気がして削除したの。
〉 〉〉あ、ヤバイのは私にとってと言う意味ね。
〉 〉〉ついついお二人以外に読んでる人はほとんどいないだろうと
〉 〉〉思ってしまうのねん。。。

〉あ〉 読んでないっす!
〉 〉 また若いからって仲間はずれにされた・・・


〉同じく、読んでないっす!
〉(たこ焼、気持ちだけは若いよー。)

若い二人〜、手に手を取り合ってどこへ行く〜♪
もう少ししたらもう一回書くね。
 

〉は〉〉秋ちゃんって見た目は○○なんだけどね。蒸し返し〜 (笑)
〉あ〉 ○○って何やろ? 
〉 〉 こないだ映画「スピード」見てて、主人公の人見て、あれ?
〉 〉 俺こんな映画出てたっけー?と思った。

???

〉ちょっと前に、チクワさんが
〉「秋男さんは、赤影のイメージ」と言ってたよね。
〉いくらなんでも赤影はかっこよすぎ!
〉との、異議のレスを、たこ焼もうちょっとで投稿するとこやったー。
〉(まだ顔も会わせてもいないのに・・・笑)

赤影ゆーんやったら、ラーメンマンやろー!
チクワさん、間違ってるよ!(笑)
 
 
〉あ〉〉〉〉 これって「ちび○○サンボ」やんな? (蒸し返し)
〉た〉〉〉あー、そういえば、以前に話題になっていたっけ・・・。
〉は〉〉チビママさんとは話の途中だったな。。申し訳なかった〜。
〉 〉〉この頃お見かけしないけど、お元気かしら。

〉あ〉 私も途中になってる話がたくさんあるな・・・
〉 〉 (特にたこさん関係が多いような・・・申し訳ない。(そんなに悪いと思ってなくて申し訳ない・・・))


〉No problem! 気にしな〜い、気にしな〜い。木に竹刀。天井に木刀の仲やんかー。

これってある意味・・・
あかん、眠いとどーも。。どーもー。


〉た〉〉〉今や、はまこさんも当事者ですよ〜。
〉 〉〉〉さあさご一緒に、バターになりましょうねぇ♪
〉は〉〉私はドードー鳥ね。
〉 〉〉見てるだけ。走らせるだけ。(笑)

〉あ〉 あ、それ知らん。何?


〉たこ焼も知らん。はまこさんより気持ちが若いからかな?

若い二人〜、手に手を取り合ってどこへ行く〜♪
アリス知らんの?
 


〉た〉〉〉そうそう、
〉 〉〉〉「なぜはまちゃんは師匠と崇められるか」を
〉 〉〉〉いつかちゃんと説明してよ、秋男さん。日本語でいいからさ。(笑)
〉は〉〉興味津々!って思ったけど、女王バチと同じところで私を出さないでくれるー!
〉 〉〉ただいま「清楚なはまこのイメージ定着キャンペーン展開中」やねん。(ながっ)
〉 〉〉この頃某S先生が、まるではまこがしとやかではないような言い方をするのね。
〉 〉〉某S先生の発言って影響力あるでしょ。間違ったイメージが定着したら困るのよ。
〉 〉〉こんなに弱々しいはまこなのに・・・うるうる。

〉あ〉 某S先生って、ひどいよね〜。はまちゃんってこんなに清s・・ゲ、ゲホッ、ゴホッ
〉 〉 ・・失礼。ほんとにね〜、はまちゃんってほんと・・ゴ、ゴh、ゴホッ、ゲホッ
〉 〉 ごめ〜ん。古典的で。


〉「清楚なはまこ」の文字が、
〉一瞬、
〉「清楚なまこ」に見えて、
〉あの軟体動物が、和服を着て、日本画に収まっているイメージが、パーッと広がって・・・
〉メルヘンやね〜。

 
ほんまや、ほんまや。すこぶるメルヘンや。
私が笑ってる間に逃げたほうがええで。
 

 
会話を全部拾ったらなが〜〜〜〜いので、カット。
 

〉た〉〉〉ではでは〜♪

〉は〉〉ではー(^^)/~~~

〉あ〉 では〜♪

た〉ではではでっは〜♪
 
あでゅー♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11467. Re: へへ〜っ

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/10(22:02)

------------------------------

おそれいりましてございますぅ〜。

〉〉ちょっと前に、チクワさんが
〉〉「秋男さんは、赤影のイメージ」と言ってたよね。
〉〉いくらなんでも赤影はかっこよすぎ!
〉〉との、異議のレスを、たこ焼もうちょっとで投稿するとこやったー。
〉〉(まだ顔も会わせてもいないのに・・・笑)

〉赤影ゆーんやったら、ラーメンマンやろー!
〉チクワさん、間違ってるよ!(笑)

ごめんなさい〜。(と、こんなに素直に謝っていいものか。)
秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。
赤影・・・ダメ?
ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・

では、チクワ退場。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11473. Re: そこまで言うかのう?

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2004/4/11(01:03)

------------------------------

はまこ、秋男ちゃん、たこ焼さn、チクワさん(は並んじゃうかな?)、こんばんは!
お邪魔しまーす、じゅんじゅんです。
 
 
 
超極地的反応ですが・・

〉〉は〉〉そうそう、秋ちゃん、めぐぽんさんとはにまるさんの歓迎会の幹事を
〉〉 〉〉やってくれへんかな〜?私はチビどもや預け先の都合によって
〉〉 〉〉ドタキャンになってしまうことがあるから、幹事はちょっと無理そう。
〉〉 〉〉当日はお手伝いするし〜。
〉〉 〉〉杏樹さんは必ず参加するはずやから、なんやったら二人で幹事をするとか。
〉〉 〉〉(話しを勝手に進めてます。杏樹さん、まだパソ直れへんの?)
〉〉
〉〉
〉〉杏樹さん、大好きですよー。
〉〉(後ろめたいこと、何もないけど、ついつい・・・笑)

〉なぜおどおどする?(笑)

 私、杏樹さん会ったことあるー。
 素敵な方でした〜。
 最近掲示板でお見かけしないのはパソコンのせいだったのね。
 
 
 
〉〉は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
〉〉 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。

 君に会いに行くよ、君に会いにい行くよ〜
 愛してます、好きにしてよ、君に会いに行くよ〜

 って言う歌知ってる?
 私すっごい好きな歌なんよ。
 (最後、ふられちゃうんだけど・・。だからここには不適切・笑)
 
 
 
〉〉あ〉 ええよ〜。5月とかでもええやろか。いまちょっとバタバタしてて。
〉〉 〉 (そんなふうに見えへんやろけど。(笑))
〉〉 〉 めぐぽんさんはにまるさんの都合も聞かねばね。
〉〉 〉 (どうですかー? ってこんなとこ読んでおられないか・・・)
〉〉 〉 じゅんじゅんちゃんの都合も聞かななー。
〉〉 〉 (って、もう出席と決めている。あ、一句できた。「もう出席と決めているじゅんじゅんちゃん」)

 おお、秋男ちゃん初幹事!!
 それはぜひ行かねば!

 美味しいもの食べさせてね〜〜!
 初モノには目がないのです(?)
 (ってノリで返事していいんかいな・・)
 
 

〉いい句だねー。
〉今月中に掲示板で聞いてみようか。
〉歓迎会はいったいいつ?ってやきもきしてたら悪いし。

 ここでお知らせです。
 はにまるさんはまだしばらくネット状況が良くないようです。
 何かお知らせするなら目立つようにやってね。
 そうしたら、はにまるさんへは私から伝えておくよ〜。
 
 
 
〉〉あ〉 たこさんはどうするんかなあ。
〉〉
〉〉
〉〉あー、残念! 5月は無理やね。
〉〉あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
〉〉そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。

〉平日の夜だったらちょんまげできないわん。
 
 ううん、もう、みんな東京にも来てよねー!
 待ってるからねーーー!!!
 大大大歓迎しちゃうからねーーーー!!! 
 
 
 以上、超極地的反応でした・・
 
 
 
 
 
 そしてついでではないのですがちょっと脱線します〜

 秋男ちゃんの「11111111」で、rightのお話ししてもいいですか?
 (ここでごめんなさい、11111111おめでとうございます〜〜)

 すっごい前だけど「left」と連動して「right」にビビビと来た時に、
 秋男ちゃんが書いてある風に感じたことがあるのです。
 あとは「受け入れる」っていうようなイメージかな・・

 ちなみに私、その頃leftを知らなくて(しょぼい話しでごめんなさい)
 「分かったー!」って思った時にrightまで感じて、
 なんだかそれが嬉しくて、思わず、leftを辞書引いちゃったのです。
 そうしたら「leave(の過去形、過去分詞)」って書いてあって
 ものすごーーーく撃沈しました・・(だって、そんなのないよー・・)

 某S先生にこの話しをしたら「2度と辞書を引いたらいけません!」と、
 教育的指導を受けたのでした・・

 なんとなくこのツリーでなら話してもいいよね?(爆)
 
 
 
〉〉た〉〉〉ではでは〜♪

〉〉は〉〉ではー(^^)/~~~

〉〉あ〉 では〜♪

〉た〉ではではでっは〜♪
〉 
〉あでゅー♪

 ではではまたー!(笑)
 
 いつかどこかで必ず会おうね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11493. Re: 好きにしていいのかのう?

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/11(23:01)

------------------------------

たこ秋チクじゅん、こんばんはー。
 
 
チ〉秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。
〉赤影・・・ダメ?
〉ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・

チクワさん、ラーメンマン知らんのーーー?
あのラーメンマンやで?
と、言いながら、そう言えば秋ちゃんのあごってあんな四角じゃないなーと思ったりして。。
一応気を使ってかっこいいキャラを出してみてんけど。
秋ちゃんに気を使うなんて初めての体験やからなー。
慣れんことはできんわぁ。(笑) 
 

じゅ〉超極地的反応ですが・・

〉〉〉は〉〉じゅんじゅんは名古屋のオフに参加するやんなー。
〉〉〉 〉〉大阪にも来てくれへんかなーーー。

〉 君に会いに行くよ、君に会いにい行くよ〜
〉 愛してます、好きにしてよ、君に会いに行くよ〜

〉 って言う歌知ってる?
〉 私すっごい好きな歌なんよ。
〉 (最後、ふられちゃうんだけど・・。だからここには不適切・笑)

私もこの歌好き〜♪
 

〉 おお、秋男ちゃん初幹事!!
〉 それはぜひ行かねば!

〉 美味しいもの食べさせてね〜〜!
〉 初モノには目がないのです(?)
〉 (ってノリで返事していいんかいな・・)

ということは、じゅんじゅん来てくれるのね?
ということは、じゅんじゅんのことを好きにしていいのね?
た・の・し・み。
(こんなこと書いたら来てくれへんかもー)

 
〉〉いい句だねー。
〉〉今月中に掲示板で聞いてみようか。
〉〉歓迎会はいったいいつ?ってやきもきしてたら悪いし。

〉 ここでお知らせです。
〉 はにまるさんはまだしばらくネット状況が良くないようです。
〉 何かお知らせするなら目立つようにやってね。
〉 そうしたら、はにまるさんへは私から伝えておくよ〜。

らじゃー。
 
 

〉 ううん、もう、みんな東京にも来てよねー!
〉 待ってるからねーーー!!!
〉 大大大歓迎しちゃうからねーーーー!!! 

東京行きたいーーー!
チビどもがもう少し大きくなってからだから、
あと数年待っててね(はーと)
 
 
〉 
〉 以上、超極地的反応でした・・
〉 
〉 
〉 
〉 
〉 
〉 そしてついでではないのですがちょっと脱線します〜

〉 秋男ちゃんの「11111111」で、rightのお話ししてもいいですか?
〉 (ここでごめんなさい、11111111おめでとうございます〜〜)

〉 すっごい前だけど「left」と連動して「right」にビビビと来た時に、
〉 秋男ちゃんが書いてある風に感じたことがあるのです。
〉 あとは「受け入れる」っていうようなイメージかな・・

〉 ちなみに私、その頃leftを知らなくて(しょぼい話しでごめんなさい)
〉 「分かったー!」って思った時にrightまで感じて、
〉 なんだかそれが嬉しくて、思わず、leftを辞書引いちゃったのです。
〉 そうしたら「leave(の過去形、過去分詞)」って書いてあって
〉 ものすごーーーく撃沈しました・・(だって、そんなのないよー・・)

〉 某S先生にこの話しをしたら「2度と辞書を引いたらいけません!」と、
〉 教育的指導を受けたのでした・・

〉 なんとなくこのツリーでなら話してもいいよね?(爆)

オッケーよん。
本の中でしかわからない言葉って多いよね。
「left」と「right」もそんな言葉だったのかな?
え、秋ちゃんそんなこと書いてたっけ???
 

 
〉 ではではまたー!(笑)
〉 
〉 いつかどこかで必ず会おうね!

いや、だから大阪に来てって!(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11499. かの農家の加納の野、うかうか買うのか? NOか可能か!

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/12(00:46)

------------------------------

 こんばんはー、こんばんはー、はまたこじゅんチクさん。 秋男です。
 
 
 赤影・・・ほめられてる?
 顔ほとんどわからないじゃん、彼。
 でもなんかうれしい。(うれしいんか!!)
 
 ラーメンマンは、小学校当時「サザエさん」と「土曜ワイド劇場」以外のテレビはほぼ禁止されてたので、
 名目上わからないことになっていますがわかります。
 うれしくない。
 
 
〉〉 君に会いに行くよ、君に会いにい行くよ〜
〉〉 愛してます、好きにしてよ、君に会いに行くよ〜

〉〉 って言う歌知ってる?
〉〉 私すっごい好きな歌なんよ。
〉〉 (最後、ふられちゃうんだけど・・。だからここには不適切・笑)

〉私もこの歌好き〜♪
 
 
 この歌知ってます。昔の彼女が好きだった歌・・・
 
 
 でも、(でも?)じゅんじゅんちゃん来てね〜♪
 
 
 東京にも、ほんと、行きたいですなー。
 歌舞伎町っていうのがあるんですよね。なんか古式ゆかしい名前。
 
 
 
 
 
 

〉〉 そしてついでではないのですがちょっと脱線します〜

〉〉 秋男ちゃんの「11111111」で、rightのお話ししてもいいですか?
〉〉 (ここでごめんなさい、11111111おめでとうございます〜〜)

〉〉 すっごい前だけど「left」と連動して「right」にビビビと来た時に、
〉〉 秋男ちゃんが書いてある風に感じたことがあるのです。
〉〉 あとは「受け入れる」っていうようなイメージかな・・

〉〉 ちなみに私、その頃leftを知らなくて(しょぼい話しでごめんなさい)
〉〉 「分かったー!」って思った時にrightまで感じて、
〉〉 なんだかそれが嬉しくて、思わず、leftを辞書引いちゃったのです。
〉〉 そうしたら「leave(の過去形、過去分詞)」って書いてあって
〉〉 ものすごーーーく撃沈しました・・(だって、そんなのないよー・・)

〉〉 某S先生にこの話しをしたら「2度と辞書を引いたらいけません!」と、
〉〉 教育的指導を受けたのでした・・

〉〉 なんとなくこのツリーでなら話してもいいよね?(爆)

〉オッケーよん。
〉本の中でしかわからない言葉って多いよね。
〉「left」と「right」もそんな言葉だったのかな?
〉え、秋ちゃんそんなこと書いてたっけ???
 
 
 うん。なんか書いたような気もする。
 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)
 
 
 ぜんぜん違う話するけど、「Let go! (Let's go! じゃないよ)」と
 「Let me go! (Let her go!等)」って、やたら使われてるような気がする。
 映画見てたら一度は必ず出てくるような。そこまではないか。でも警察もの映画なら
 確実に一度は出てくると思う。
 学校でしっかり習ったおぼえがない。特に「Let go!」のほう。習ったっけ?
 まあ多読とかでしっかりわかったからいいんだけど。
 
 
〉〉 ではではまたー!(笑)
〉〉 
〉〉 いつかどこかで必ず会おうね!

〉いや、だから大阪に来てって!(笑)
 
 
 そやでー。 We wouldn't let you go. (笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11505. Re: カノウセイヲ ツイキュウス。コレ、テンメイナリ。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/12(01:51)

------------------------------

こんばんはー、「はま村じゅんと、秋チクワバター焼を食すの会」のみなさん。
たこ焼です。


あ〉 赤影・・・ほめられてる?
 〉 顔ほとんどわからないじゃん、彼。
 〉 でもなんかうれしい。(うれしいんか!!)

ほめられてる?って、大絶賛やん!
時代劇やのに、何かポマード塗っとるやろ!
と突っ込みたくなるような前髪が、なんともかっこよかったーっ!


チ〉〉秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。
 〉〉赤影・・・ダメ?

う〜ん、前にチクワさんが言ってたように、
いっぺん試してみる? めがねに赤色塗って・・。
あっ、マジックはせめて水性にしてあげようね。(笑)


あ〉 ラーメンマンは、小学校当時「サザエさん」と「土曜ワイド劇場」以外のテレビはほぼ禁止されてたので、

「サザエさん」はともかく、
小学生に「土曜ワイド劇場」って・・・「早期人生教育」? (笑)


あ〉 名目上わからないことになっていますがわかります。
 〉 うれしくない。

えっ、そうなんか。
たこ焼ならうれしいけど・・・。


チ〉〉ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・
は〉チクワさん、ラーメンマン知らんのーーー?
 〉あのラーメンマンやで?
 〉と、言いながら、そう言えば秋ちゃんのあごってあんな四角じゃないなーと思ったりして。。
 〉一応気を使ってかっこいいキャラを出してみてんけど。

うんうん・・・ある種、ラーメンマンってかっこいいよね。


は〉秋ちゃんに気を使うなんて初めての体験やからなー。
 〉慣れんことはできんわぁ。(笑)

へー、そうなんだー。
さすがは女王蜂様やね。(笑)


は〉〉え、秋ちゃんそんなこと書いてたっけ???
あ〉 うん。なんか書いたような気もする。
 〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
 〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

こわい・・って
せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?


あ〉 ぜんぜん違う話するけど、「Let go! (Let's go! じゃないよ)」と
 〉 「Let me go! (Let her go!等)」って、やたら使われてるような気がする。
 〉 映画見てたら一度は必ず出てくるような。そこまではないか。でも警察もの映画なら
 〉 確実に一度は出てくると思う。
 〉 学校でしっかり習ったおぼえがない。特に「Let go!」のほう。習ったっけ?
 〉 まあ多読とかでしっかりわかったからいいんだけど。

秋男さんって、映画たくさん見るんやねー。
ちなみに聞くけど、ひと月に何本ぐらい? 
(あっ、答えたくなければ別にいいよ。)


あ〉〉〉〉 たこさんはどうするんかなあ。
た〉〉〉あっ、もしかしたら、9月下旬に仕事で大阪に行くかもー、平日やけど。
 〉〉〉そんときでも、よければ、迎撃してちょんまげぇ。

は〉〉平日の夜だったらちょんまげできないわん。

ありゃりゃーっ!
もしかして、調整ができるかもしれんから聞いとくけど、
はまこさん、何曜日の何時ごろなら、普通はOKなん?
場所は大阪市内? 京都市じゃダメかいな?


じ〉 ううん、もう、みんな東京にも来てよねー!
 〉 待ってるからねーーー!!!
 〉 大大大歓迎しちゃうからねーーーー!!! 

うふふふふ、嬉しいですわん。
もし機会があったら、ぜひぜひ、迎撃してちょんまげぇーーー!!!


ではでは〜♪

追伸

は〉○○○○○○○かぁ。なるほど〜。(自粛)

ん? 自粛?
ああー・・・。(ポッ)
ええとですね、自粛するほどの大げさなもんじゃないんよー。
せいぜい、「尿意我慢で夜尿」ぐらいかな。(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11542. Re: へへっ

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/13(00:27)

------------------------------

あ、S先生が降臨されている・・・

みなさんこんばんは。チクワです。
タイトルあそびにのれなくってごめんなさい。しかも秋男さん=赤影論にしか対応しておりません・・・

まるで・・・うーん、まるで・・・
大人がたのしく踊っているマイムマイムの輪にいれてもらってひきずられている幼稚園児の気分・・・
まーいむまーいむまーいむまーいむ まいむ れっせっせ・・・
(いまむーさん、連呼してお呼び立てしているようで、すみません。)

秋〉 赤影・・・ほめられてる?
 〉 顔ほとんどわからないじゃん、彼。

チ〉〉秋男さんには2度ほどお会いしていますが、おそれ多すぎてまともにお顔を直視できませんでした。

ね、つじつまはあってるでしょー。
いやいやいや、そうではなくてイメージですよ。イメージ。
だって秋男さん、名古屋オフの会場にいつも、いつの間にかあらわれてるんですもん。
忍びの者のようなすばやさ・・・
それと全体的なイメージ・・・ あ、剣道をなさるそうですね。おお、ますますイメージ・・・

 〉 でもなんかうれしい。(うれしいんか!!)

喜んでもらってるのか、違うのかどっちかなー。

焼〉ほめられてる?って、大絶賛やん!
〉時代劇やのに、何かポマード塗っとるやろ!
〉と突っ込みたくなるような前髪が、なんともかっこよかったーっ!

うーん、しかたないなー。たこ焼さんにもあげるよー。
月光仮面なんてどーお?

はやてのようにあらわれて
たくさん書いて去っていく・・・

焼〉う〜ん、前にチクワさんが言ってたように、
〉いっぺん試してみる? めがねに赤色塗って・・。
〉あっ、マジックはせめて水性にしてあげようね。(笑)

おおっ。やったっ。協力者があらわれたー。ポマードも用意しまーす!

〉〉ごめんなさい、ラーメンマン、知らない・・・
〉チクワさん、ラーメンマン知らんのーーー?
〉あのラーメンマンやで?

あーん、ごめんなさーい。検索してみました。でも、1画面分だけ、でその中でこれかなと見てみました。

キン肉マンの中のキャラってやつですかー?絵も出て、あー、これなら見たことあるあるって。
頭が辮髪ですねー。(おー、こういう漢字か)
でも、秋男さんが小学生当時・・・?うーん、別物か?
(それとも秋男さんがとことん若いのか、わたしのラーメンマンの年代イメージが間違っているのか)

ところで、たこ焼さん=月光仮面論はどなたか検証してくださらないかなー?
たこ焼さんを見た方って、千葉大の講演会に行かれた方・・・
いやいや、たこ焼さんだって秋男さんを見たことなくて、検証に参加されてたから、
どなたでもいいと思うんだけど。

いやいやこんなチクワの勝手なイメージに対する検証で、スレッドが続くわけはない・・・

では撤収・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11599. Re: へへへっ

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/17(10:06)

------------------------------

こんにちはー、チクワさん。たこ焼です。
遅レス申し訳ない。
ここ4、5日、急に仕事が忙しくって・・・。
昨日やっと、けりがついたかなぁ、といった具合いなんで、
今日からまた書き込みを楽しめるようになり、嬉しいかぎりです。

〉うーん、しかたないなー。たこ焼さんにもあげるよー。
〉月光仮面なんてどーお?

げっ、月光仮面・・・

〉はやてのようにあらわれて
〉たくさん書いて去っていく・・・

あはっはっは、
確かにー。

月光仮面かぁ・・・
そういえば、昔、こんなことがあったなぁ。



ええーと、10年・・ぐらい前。
その頃のたこ焼は、ある女性とお付き合いしておりました。
ある日のこと、デートの約束をして、
街中にある神社の鳥居の前で待ち合わせ、それから
買い物と食事をしようということになりました。
で、
たこ焼は約束の時間に約束の場所に行ったところ、
彼女はもう既に待っておりました。
ところが、彼女の様子がすこし変・・というか、
いつもの雰囲気とは違っておりました。

「よし、じゃあ、どこに行こうか?」

と話しかけても、彼女は沈黙。
仕方がないので、無言で歩道をぶらぶら散歩。
・・・
それから10分ぐらい後でしょうか、
彼女が話し始めました・・

「さっき・・・」

「ん? さっきって?」

「さっき、あなたを待っていたとき・・」

「ん? なんかあったの?」

「待っていたとき、遠くの方から、なんか変な人が近づいてきたの。」

「変な人?」

「ううん・・怪しそうな人・・といったほうがいいかな。」

「あらー。あぶないね。時々そんな奴、いるからなぁ。」

「でね・・」

「なんかあったの? 変なことされたとか。 そんな奴とは目を合わせちゃダメなんだよ。」

「でね、その怪しい人、どんどん近づいてきて・・」

「近づいてきて?」

「その怪しい人があなただとわかったの。」

「んん? ええーッ! オレがその怪しい人?」

「うん・・」

「・・・・・」

「・・・・・」

その後も二人は、無言の散歩をしばらく続けた・・・。





月光仮面・・・
リアルタイムで見ていた人にはカッコイイのかもしれないけど、
(もしかして、チクワさん、その世代のひと?)
仮面ライダー世代のたこ焼から見れば、
月光仮面って、カッコイイと言うより、
とても怪しいおじさん・・・
にしか見えないー。(大笑)

う〜ん、怪しい人・・
そういう意味では、「たこ焼=月光仮面論」に
一票入れたいところですが、
・・・う〜ん。
(ほんとは喜ぶべきなんだろうか? 笑)
できれば、
怪しくてもいいから、もう少しカッコイイ人に
イメージを重ねてほしいなぁ。(笑)

〉では撤収・・・

同じく撤収・・・
ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11603. アニメ『月光仮面』は、カッコ良かった

お名前: 道化師
投稿日: 2004/4/17(15:57)

------------------------------

チクワさん、たこ焼さん、こんにちは。
このツリーはどこから来たのか知らないけれどー、横入り御免。

どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)

仮面ライダーの影響で、私なんか、いまだに800CCのバイクに跨って、
毎日通勤してますよ。
(子供たちにパパは仮面ライダーみたいだって言われて、ご満悦)(笑)

まっ、寄る年波に勝てず、80CCのスクーターに乗り換えようかと、
思ってる昨今ですが。

さて、

"たこ焼"さんは[url:kb:11599]で書きました:
チ〉〉うーん、しかたないなー。たこ焼さんにもあげるよー。
チ〉〉月光仮面なんてどーお?

〉月光仮面かぁ・・・
〉リアルタイムで見ていた人にはカッコイイのかもしれないけど、
〉仮面ライダー世代のたこ焼から見れば、
〉月光仮面って、カッコイイと言うより、
〉とても怪しいおじさん・・・
〉にしか見えないー。(大笑)

〉う〜ん、怪しい人・・
〉そういう意味では、「たこ焼=月光仮面論」に
〉一票入れたいところですが、
〉・・・う〜ん。
〉(ほんとは喜ぶべきなんだろうか? 笑)
〉できれば、
〉怪しくてもいいから、もう少しカッコイイ人に
〉イメージを重ねてほしいなぁ。(笑)

たこ焼さん、そんなにがっかりすること無いですよ。
確か、仮面ライダーをやってた頃、
実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、
そっちの月光仮面はカッコ良かったですよー。
あの怪しいターバンから、白いヘルメットに変えていたし。

歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
カッコ良いのに変わってました。

そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。

そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

〉そういえば、昔、こんなことがあったなぁ。

(中略)

〉「でね、その怪しい人、どんどん近づいてきて・・」

〉「近づいてきて?」

〉「その怪しい人があなただとわかったの。」

〉「んん? ええーッ! オレがその怪しい人?」

〉「うん・・」

〉「・・・・・」

〉「・・・・・」

〉その後も二人は、無言の散歩をしばらく続けた・・・。

あっははh。(たこ焼笑い)

私も同じような経験があります。

今を去ること10数年前、
真夏の夜7時ごろ、仕事を終えて家の近くまで帰ってきた時、
まだ結婚はしてないけれど、なぜか同じ部屋に住んでいたマーリーが
私の前方数十メートルを歩いていたんです。
それに気づいた私は、追いつこうと小走りにマーリーに駆け寄ろうとしました。

すると、私の足音に気づいたマーリー、
振り返って私を見るや否や、
ダッダダァーっと駆け出すじゃありませんか。
何かあったのか?と、私も全力疾走。
さらにマーリーも走る速度を上げる・・・。
家のほんの手前で、やっと追いついて、
「なんでそんなに走っているの?」
って私が声をかけると、
「あら、あなただったの・・・、怪しい人かと思った」

確かに、マーリーは振り返って私を見たはず・・・。

その夜は真夏だと言うのに、
なぜか冷たい風が吹いていました。。。

ではであ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11605. Re: アニメ『月光仮面』! そんなのあったっけ?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/17(16:54)

------------------------------

どーも、どーも、道化師さん。たこ焼です。

〉このツリーはどこから来たのか知らないけれどー、横入り御免。

うっ! たこ焼もよく分からないですぅ。(笑)


〉どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
〉(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)

たこ焼も! たこ焼も!
幼なじみとよくライダーごっこをしました。
たこ焼は本郷直人、友達は十文字隼人。
ショッカー役はいないので、
姿は見えないけど、ここにショッカーはいるんだ!
と妄想しながら、ふたり協力して、
ダブル ライダー キッークッ!
とか叫びながら、日々、闘いに明け暮れたものです。


〉仮面ライダーの影響で、私なんか、いまだに800CCのバイクに跨って、
〉毎日通勤してますよ。
〉(子供たちにパパは仮面ライダーみたいだって言われて、ご満悦)(笑)

おおーっ! 800CC!
扱うのにかなり体力がいる代物では?
すごいなぁ。


〉まっ、寄る年波に勝てず、80CCのスクーターに乗り換えようかと、
〉思ってる昨今ですが。

80CCのスクーター・・
ちょっと落差、ありすぎー。(笑)


〉〉月光仮面って、カッコイイと言うより、
〉〉とても怪しいおじさん・・・
〉〉にしか見えないー。(大笑)

〉〉う〜ん、怪しい人・・
〉〉そういう意味では、「たこ焼=月光仮面論」に
〉〉一票入れたいところですが、
〉〉怪しくてもいいから、もう少しカッコイイ人に
〉〉イメージを重ねてほしいなぁ。(笑)

〉たこ焼さん、そんなにがっかりすること無いですよ。
〉確か、仮面ライダーをやってた頃、
〉実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、
〉そっちの月光仮面はカッコ良かったですよー。
〉あの怪しいターバンから、白いヘルメットに変えていたし。

えっ! アニメ版! そんなのやってたっけー?


〉歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
〉「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
〉カッコ良いのに変わってました。

なんだか、記憶がごちゃごちゃに・・・
たしか、月光仮面とよく似たキャラとして、
「レインボーマン」とかいうのがあって、
これは、実写版とアニメ版があったような・・・、
これと混同しているのかな?


〉そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。
〉そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

そうか・・
そんなカッコイイ月光仮面が・・・
しかも、丸い頭で、怪しくて・・・
う〜ん、これは、いいかもしれない。(笑)


〉〉そういえば、昔、こんなことがあったなぁ。
〉〉・・・
〉〉その後も二人は、無言の散歩をしばらく続けた・・・。

〉あっははh。(たこ焼笑い)

もう少し「は」の数を増やした方が・・。(笑)


〉私も同じような経験があります。

おっ!


〉今を去ること10数年前、
〉真夏の夜7時ごろ、仕事を終えて家の近くまで帰ってきた時、
〉まだ結婚はしてないけれど、なぜか同じ部屋に住んでいたマーリーが
〉私の前方数十メートルを歩いていたんです。
〉それに気づいた私は、追いつこうと小走りにマーリーに駆け寄ろうとしました。

〉すると、私の足音に気づいたマーリー、
〉振り返って私を見るや否や、
〉ダッダダァーっと駆け出すじゃありませんか。
〉何かあったのか?と、私も全力疾走。
〉さらにマーリーも走る速度を上げる・・・。
〉家のほんの手前で、やっと追いついて、
〉「なんでそんなに走っているの?」
〉って私が声をかけると、
〉「あら、あなただったの・・・、怪しい人かと思った」

〉確かに、マーリーは振り返って私を見たはず・・・。

〉その夜は真夏だと言うのに、
〉なぜか冷たい風が吹いていました。。。

あははっはははっははあっはh。

ほんと、
道化師さんとたこ焼って、似ているところ多いなぁ〜。(笑)
実は、先のたこ焼の彼女、今の奥さんです。
その頃、やはり道化師さんと同じく、
まだ結婚していないけれど、なぜか同じ部屋に住んでましたー。

でも、道化師さんの場合は
「怪しい人かと思った」
ですよね。
この「かと思った」という言葉使いに、マーリーさんの優しさが感じられ、
とても羨ましいです。
たこ焼の妻は、今でも遠慮なく言いますからね。
実は今日も言われました。
「もうそろそろ、髪を切りなさい。でないと、怪しい人になるから。」
・・・せめて、「怪しい人に見えるから。」と言って欲しかった。(笑)

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11616. Re: おお検事氏と弁護士氏が

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/18(00:45)

------------------------------

・・・健康的な時間に書き込みをされている・・・。コンバンチワワ、チクワです。
道化師さん、NMSはよくなったんですか〜?心配してますー。
いつわが身にふりかかるかと。(自分のか?)いえいえどうぞお大事に。
この度は月光仮面—カッコイイ論を展開していただきありがとうございますー!

たこ焼さん、またスレッドをのばしてあそんでいただきましてー。
私、実写の月光仮面の世代からはちょっと外れます。(他の番組を見ていたのかも)
たこ焼さん、アニメの月光仮面、知らないの?
道化師さんのおっしゃるとおりです。、

〉歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
〉「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
〉カッコ良いのに変わってました。

私は、この2パターン、続けて両方歌わないと気がすみません!!

〉そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。
〉そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

そおなんですよー。たこ焼さん。かっこいいんです!

〉そうか・・
〉そんなカッコイイ月光仮面が・・・
〉しかも、丸い頭で、怪しくて・・・
〉う〜ん、これは、いいかもしれない。(笑)

以後私は、たっこー仮面のおじさんは〜♪と歌わせていただきます〜。

道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

では、あとはあやしいお二人でお気のすむまで奥様自慢を。
チクワゾーンを自由に翔けめぐってくださいなー。
ども、ごちそうさまでした〜。
(本当は私、来るべきじゃなかった?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11618. けっこう仮面

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/4/18(08:06)

------------------------------

道化師さん、たこ焼さん、ちくわさん、こんにちわ。ペギルマンです。
ライダー世代としては見過ごせない・・

〉〉どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
〉〉(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)
〉たこ焼は本郷直人、友達は十文字隼人。

 あ〜、道化師さんのみならず、たこ焼さんまで、困るな〜 
 本郷猛と、一文字隼人ですよ〜
 ちなみにタイガーマスクが、伊達直人
 デビルマンは不動明、デビルアローは超音波
 
 

〉〉実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、

 あったですね。
 ちなみに、1980年代に、実写版の月光仮面の映画があって、
 バイクが確か、750にターボを付けていました。
 
 昔は50ccはヘルメットかぶらなくてもよかったんで、
 ターバンでよかったんですが、
 道交法の改正により、というか排気量の増加により?
 ヘルメットが義務付けられたんですね。
 
 
 
〉たしか、月光仮面とよく似たキャラとして、
〉「レインボーマン」とかいうのがあって、
〉これは、実写版とアニメ版があったような・・・、
〉これと混同しているのかな?

 「月よりの使者月光仮面」とレインボーマンは、
 同じ作者(川内康範)なんで、似てるのもうなずけます。

 レインボーマンは「日(太陽)」の化身でしたが、
 彼の変身のバリエーションに、「火の化身」「水の化身」「木の化身」「土の化身」
 などなどがありまして・・・

 で、たぶん「全員いっぺんに出しちゃえ!」というのが、
 「秘密戦隊ゴレンジャー」につながったと。
 
 なつかしネタのみですが、失礼します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11623. Re: けっこう! けっこう!

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/18(09:58)

------------------------------

こんちはー、ペギーさん。たっこー仮面です。(^^)

いやー、ペギーさんのタイトルには、
ドキドキ、ドキドキ
しちゃいましたー。(笑)


〉ライダー世代としては見過ごせない・・

〉〉〉どっぷり仮面ライダー世代の道化師です。
〉〉〉(V3とか、アマゾンじゃないからねー。本郷直人、十文字隼人だよー)
〉〉たこ焼は本郷直人、友達は十文字隼人。

〉 あ〜、道化師さんのみならず、たこ焼さんまで、困るな〜 
〉 本郷猛と、一文字隼人ですよ〜


ありゃりゃーっ!!!
そうだった、そうだった!
申し訳ない。あー、そうだ、そうだ。


〉 ちなみにタイガーマスクが、伊達直人
〉 デビルマンは不動明、デビルアローは超音波


今気が付いたんだけど、
「不動明」って、「不動明王」からきてるんだ・・・。


〉〉〉実写版じゃなくて、アニメ「月光仮面」って言うのをやっていて、

〉 あったですね。
〉 ちなみに、1980年代に、実写版の月光仮面の映画があって、
〉 バイクが確か、750にターボを付けていました。
〉 
〉 昔は50ccはヘルメットかぶらなくてもよかったんで、
〉 ターバンでよかったんですが、
〉 道交法の改正により、というか排気量の増加により?
〉 ヘルメットが義務付けられたんですね。


う・・・む、
テレビのヒーローものも、時世の法律とは無縁ではないんですね。
そういえば、
男女雇用均等法ができてから、
5人のうち、一人だった女性が
二人に増えた・・・という話もありました。(笑)


〉〉たしか、月光仮面とよく似たキャラとして、
〉〉「レインボーマン」とかいうのがあって、
〉〉これは、実写版とアニメ版があったような・・・、
〉〉これと混同しているのかな?

〉 「月よりの使者月光仮面」とレインボーマンは、
〉 同じ作者(川内康範)なんで、似てるのもうなずけます。


ああああー!
そうだったんだ。どうりで・・・。
あっ! セーラームーンも同じ作者?(さすがに時代が違うか。笑)


〉 レインボーマンは「日(太陽)」の化身でしたが、
〉 彼の変身のバリエーションに、「火の化身」「水の化身」「木の化身」「土の化身」
〉 などなどがありまして・・・


なるほど、なるほど。
そういえば、
イナズマンとか言うのもあって、
あれもいくつか変化して、サナギマンとかあったような・・・。
このサナギマンと、レインボーマンの「土の化身」とが
今や、ごっちゃになっちゃって、よくわからんです。(笑)


〉 で、たぶん「全員いっぺんに出しちゃえ!」というのが、
〉 「秘密戦隊ゴレンジャー」につながったと。


おーっ!
そうか! そういう流れだったんだ!
「ヒーローもの進化論・ペギー仮説」ですね。


〉 なつかしネタのみですが、失礼します。


さすが、同世代とは話がはずみますよね〜。(^^)

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11636. Re: 代案

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/18(23:49)

------------------------------

ペギルマンさん、たこ焼さん、道化師さん、おはこんばんチWA・WA〜♪。チクワです。
(ハモリがきこえてくるようなごあいさつがネライなんだけど、ひねりすぎかなー@ひとりごと)

〉道化師さん、たこ焼さん、ちくわさん、こんにちわ。ペギルマンです。
〉ライダー世代としては見過ごせない・・

うーん、みごとな仮面ライダー及びアニメヒーロー談義で、うっかり見過ごしそうでしたが

〉こんにちわ。ペギルマンです。

ペギーさんの心の叫びはこちらにあると気付きました。

〉道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
〉うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

そーだペギーさんがペギルマンだったー。異議申し立てにおいでだったのですね。
では、道化師さん、代わりにいいのがありますぜ。

★ ゾ〜ルゲ〜 ★  
は、どうですか!

そしたら私
★ た〜ま〜ず〜さ〜が〜おん〜りょお〜〜 ★
になりたいと思います!修行にはげみます!

<読書のはなし>
“Grasshopper on the Road” (ICR)読んでいます。

では〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11643. ベルクカッツェが良い!

お名前: 道化師
投稿日: 2004/4/19(03:42)

------------------------------

ペギルマンさん、たこ焼さん、チクワさん、こんばんは。道化師です。

>ペギルマンさん。

そうそう、本郷猛。
私の友人に本郷直人っていうのが居たもんで、つい。
(って、言うか、一文字隼人に比べると、随分と平凡な名前だと思いません?)

>チクワさん。

〉〉道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
〉〉うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

私、子供のころから、ひねくれ者で、結構、ヒーローより、
敵役が好きだったんですよねー。
ヒーローでも、ネガティブヒーローが良かったり。
妖怪人間ベムとか、超人ハルクとか・・。
まっ、デビルマンもそうですけど

〉そーだペギーさんがペギルマンだったー。異議申し立てにおいでだったのですね。
〉では、道化師さん、代わりにいいのがありますぜ。

なに?

〉★ ゾ〜ルゲ〜 ★  
〉は、どうですか!

○○ゾルゲって、何の敵役でしたっけ?

それより、敵役なら、ガッチャマンのベルクカッツェが好きでしたね。
(タイトル見ただけで分かったあなた、あなたは名実共に「同世代」)

〉そしたら私
〉★ た〜ま〜ず〜さ〜が〜おん〜りょお〜〜 ★

辻村ジュサブローの人形の迫力と、チクワさんのイメージが合わないー。

〉になりたいと思います!修行にはげみます!

だいぶ修行を積まないと、あのイメージにはなりませんよー。
(修行例。男100人にフラれるとか、1000万円騙し取られるとか)

〉では〜。

であ〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11649. 横山光輝氏に、合掌

お名前: のんた
投稿日: 2004/4/19(14:59)

------------------------------

道化師さん、たこ焼さん、チクワさん、ペギーさん、こんにちは。

ノッコブッコボッコ の のんたです。(W3)

懐かしネタ炸裂に、つい、でてきてしまいましたぁ。

横山氏がお亡くなりになり、なんか、私世代的にはとても寂しい。
サリーちゃん、ジャイアントロボ、バビル二世と、幼年期を形成してもらい
ましたもんねぇ。テレビ見て泣いたのはロボの最終回が初めてだったような・・・
 号泣したのは手塚治虫だけど、「ワンサくん」の最終回。マイナーか。
 サスケの挿入唄「こぎつね、コンとなく、なぜコンとなーーく」ってのは
 いまだに泣けますねぇ。
 手塚、石森先生となくなって、赤塚先生にはがんばってもらいたいで
 すね。もちろん、永井先生も。(やっぱ、キューティーハニーは時代を
 先取りしてたよなぁ、すごーーく好きだったけど、小学校ではどうどうと
 そうとは言えなかったんだよねぇ・・・。)
 
 そうそう、多読を始めて、最近Cubってのがライオンとかの子どもの
ことだって知ったんだけど、サリーちゃんの弟のカブってそこから
きてんのかな?ずっと妙な名前だよなぁって思っていた。

 たまずさがおんりょう〜も大好きだった。九ちゃんの名調子!
 「いざとなったら玉を出せ!」ってのが流行りました(笑)

〉 で、たぶん「全員いっぺんに出しちゃえ!」というのが、
〉 「秘密戦隊ゴレンジャー」につながったと。
〉 
 なるほどねぇ。それ、面白い!
 「真っ赤な太陽、背中に受けて、願いはひとつ、青い空、黄色い砂塵
 渦巻く街にピンクのほほの5人の戦士、いくぞ緑の地球のために」
 「力と技と団結の〜」
 と、赤レンジャーの大ファンだった中学生の私でした。(中学で
見てるなって)  ちなみに初恋は赤影です。

>怪しい人、間違われ事件
 私もあります。夜自分が急いで帰りたいのでサクサク歩いていると
前のOL風の人が急ぎ足に。少し急ぐと、逃げるように早足に。
うぅ、私を男だと思ってんなぁ。と。背高いしトレンチだったけど。
 悔しいので追い抜きました(爆)

横レス失礼しました〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11726. Re: 怪しい人自慢

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/25(13:20)

------------------------------

こんちは、怪人クラブのみなさん。たこ焼です。


〉>怪しい人、間違われ事件
〉 私もあります。夜自分が急いで帰りたいのでサクサク歩いていると
〉前のOL風の人が急ぎ足に。少し急ぐと、逃げるように早足に。
〉うぅ、私を男だと思ってんなぁ。と。背高いしトレンチだったけど。
〉 悔しいので追い抜きました(爆)

なるほど。
失礼ですよね! 「怪しい男」だなんて・・。プンプン。
せめて
「怪しい女」・・
に思われたいですよね。


それにしても、
のんたさん、道化師さん・・・。
チッ、チッ、チッ、チッ、
君たちは、あまいよぉ。(^^)

のんたさんにしろ、道化師さんにしろ、
「夜」
ですよね。
ところが、たこ焼は
「昼」
です。そう、明るいところ。
暗くって、見間違えた・・
とかの言い訳がいっさい通用しない時間帯。

さらには、
後ろにいる人の雰囲気とか、
振り返って見たとか、
ちらっと見ただけだから・・
というような「勘違い」の要素は
たこ焼のケースにはいっさいありません。
「遠くにいた怪しい人」から
「近くにいるたこ焼」まで、
連続的に、モーフィングしたんですよ!
わかりますぅ? この違い!

さらにさらに、
たこ焼の「怪しさ」は国際的ですらあります。
たこ焼は、仕事で毎年1回ぐらい、同僚二人とアメリカに行きます。
同行している二人は
余分なセキュリティーチェックなど
されたことが一度すらないのですが、
たこ焼は、しょっちゅう引っかかります。

まずは、成田でチェックイン前に、
「あなたは、トランクの中を見せてください」
と、せっかくきれいに詰め込んだ荷物をかき回され・・。
アメリカの空港では、
通路を同僚たちと一緒に歩いていたところ、
いきなり警備員にたこ焼だけが、たこ焼だけが呼び止められ、
「かばんの中を見せろ!」と言われ・・。
さらには
中継の飛行機に乗り込もうと、列に並んでいたところ、
いきなり警備員に列から引き抜かれ、
「大の字に足を広げて!」と言われ、センサーで念入りにチェックされ・・。
日本に帰国して
ふー、やれやれ・・と思っていたら、
税関で念入りにトランクの中を調べられ・・。

どうです? すごいでしょ?
一回の渡米あたり平均して、
1〜2回はどこかでチェックを受けます。

そうそう、
ところがです。
昨年秋にアメリカに行ったときには、
不思議なことに
たこ焼もチェックを一度も受けませんでした。
おそらくは、「911」以降、
セキュリティー体制がかなり変わったのでしょう。
アジア系の怪しい人にかまっている余裕すら
なくなったのか、あるいは
窓口ですべての人に対して厳重にチェックしているという
安心感から、少々怪しく見えてもほっといてくれたのか・・。

あっ、それとも・・
「青春アイドルスター」で売り出した若い芸能人たちの中には、
年齢を重ねて「渋みのある演技派スター」へと成長する人もいれば、
脱皮に失敗して、いつの間にか芸能界から消えてしまう人もいますが、
もしかすると、たこ焼、
日々の修練をなまけ、「怪しさ」の成長をおこたり、
年齢を重ねた「渋みのある怪しい人」への脱皮に失敗したのか?
う〜ん・・・


ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 11727. Re: 怪しい人自慢

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/25(13:28)

------------------------------

ちわ!

〉こんちは、怪人クラブのみなさん。たこ焼です。


〉〉>怪しい人、間違われ事件

ぼくの親しい友だちのそのまた親しい友だちの娘は・・・

小学校4年のとき、スカートをはいていたのに
イギリスのある店の店員さん(50代くらいの女性)に
代名詞 he で呼ばれ続けた。

また、保育園のとき、3年間一緒だった子のおかあさんに、
「***て、名前からすると女の子ですよねえ?」と
たずねられた・・・ 
もちろん***はどう見ても女の子の名前・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11774. Re: 怪しい人自慢

お名前: のんた
投稿日: 2004/4/26(14:00)

------------------------------

酒井先生、怪しい人倶楽部のみなさん、こんちわ!!
まさか先生がレスつけてくださるとは!(嬉)

〉ぼくの親しい友だちのそのまた親しい友だちの娘は・・・

〉小学校4年のとき、スカートをはいていたのに
〉イギリスのある店の店員さん(50代くらいの女性)に
〉代名詞 he で呼ばれ続けた。

〉また、保育園のとき、3年間一緒だった子のおかあさんに、
〉「***て、名前からすると女の子ですよねえ?」と
〉たずねられた・・・ 
〉もちろん***はどう見ても女の子の名前・・・

あはは、どこにもいるのねぇ。

 私も10代後半の時に、昼間にホームで男と間違われたことが。

 妙なおっさんが、「あ、あ、どっかで見たことある、川崎麻世だぁ!!」
と私を指差し叫んだのです。恥ずかしいったら・・・。そのおっさんは
電車に乗って行ってしまったからいいが、ホームで鈍行をまっていた私
の立場は・・・。

 高校生の頃、教室で座っているとき、スカートはいていて、長髪だった
のにも関わらず、教師に「そこの彼、答えて!」といわれた経験も。
いや、確かに色気のない私でしたけどぉ。(言葉使いも男言葉でしたわ)
 友人は私の写真を財布に入れて、他校の男に「私の彼よ」と堂々と
言っていたし。(つまり虫よけに使われていたのです。)

 20代になり、色気づき、化粧をするようになると、今度はニューハーフ
に間違われるのでした・・・。名詞を出して、お店に来てねぇというと本当
に信じる人がいっぱいいましたの。おほほ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11775. Re: 怪しい人自慢

お名前: のんた
投稿日: 2004/4/26(14:07)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちは。

〉なるほど。
〉失礼ですよね! 「怪しい男」だなんて・・。プンプン。
〉せめて
〉「怪しい女」・・
〉に思われたいですよね。

 現実は、怪しいオカマですわ。ほほほ。

〉まずは、成田でチェックイン前に、
〉「あなたは、トランクの中を見せてください」
〉と、せっかくきれいに詰め込んだ荷物をかき回され・・。
〉アメリカの空港では、
〉通路を同僚たちと一緒に歩いていたところ、
〉いきなり警備員にたこ焼だけが、たこ焼だけが呼び止められ、
〉「かばんの中を見せろ!」と言われ・・。
〉さらには
〉中継の飛行機に乗り込もうと、列に並んでいたところ、
〉いきなり警備員に列から引き抜かれ、
〉「大の字に足を広げて!」と言われ、センサーで念入りにチェックされ・・。
〉日本に帰国して
〉ふー、やれやれ・・と思っていたら、
〉税関で念入りにトランクの中を調べられ・・。

〉どうです? すごいでしょ?
〉一回の渡米あたり平均して、
〉1〜2回はどこかでチェックを受けます。

 すごすぎぃ。そんなハードボイルドだったんですねぇ。たこ焼きさん
って。イメージが違うぅぅ!!
 
〉あっ、それとも・・
〉「青春アイドルスター」で売り出した若い芸能人たちの中には、
〉年齢を重ねて「渋みのある演技派スター」へと成長する人もいれば、
〉脱皮に失敗して、いつの間にか芸能界から消えてしまう人もいますが、
〉もしかすると、たこ焼、
〉日々の修練をなまけ、「怪しさ」の成長をおこたり、
〉年齢を重ねた「渋みのある怪しい人」への脱皮に失敗したのか?
〉う〜ん・・・

 ますます、その真偽のほどを確かめたい欲に駆られてしまいますねぇ。
 いやぁ、やっぱ、ミステリアス!なままがいいのか。

ではではぁ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11621. Re: チワワのつぶらな瞳が父性本能をくすぐる?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/18(09:36)

------------------------------

チクワさん、道化師さん、こんにちはー。たこ焼です。

〉・・・健康的な時間に書き込みをされている・・・。コンバンチワワ、チクワです。

あはっは。
木曜の夜、徹夜に近いことやっちゃったんで、
その反動?ですね。


〉道化師さん、NMSはよくなったんですか〜?心配してますー。
〉いつわが身にふりかかるかと。(自分のか?)いえいえどうぞお大事に。

おっ! そうそうそう。
よくなったのかしらん?
NMSの原因って、やはり、800ccバイクの重さ?


〉この度は月光仮面—カッコイイ論を展開していただきありがとうございますー!

〉たこ焼さん、またスレッドをのばしてあそんでいただきましてー。
〉私、実写の月光仮面の世代からはちょっと外れます。(他の番組を見ていたのかも)
〉たこ焼さん、アニメの月光仮面、知らないの?
〉道化師さんのおっしゃるとおりです。、

・・・ちょっと外れます。(他の番組を・・・
う〜ん、とても微妙な表現ですねー。
(いや、しつれいしつれい。笑)


〉〉歌も「どぉーこぉーのぉーだぁーれぇだぁかぁー」って間延びしたやつから、
〉〉「ど・こ・の・誰だか・知らないけれどー」ってアップテンポの
〉〉カッコ良いのに変わってました。

〉私は、この2パターン、続けて両方歌わないと気がすみません!!

確かに、このアップテンポの曲は
どこかで聴いたことがあるような・・・。


〉〉そっちのイメージなら、たこ焼さんも満足されるんじゃないかと思いますね。
〉〉そういえば、ヘルメットの丸さが、たこ焼きのイメージだった気もするし。

〉そおなんですよー。たこ焼さん。かっこいいんです!

やっぱり、カッコイイんだー。
うー
なんだか、だんだん、その気になってきたー。(^^)


〉〉そうか・・
〉〉そんなカッコイイ月光仮面が・・・
〉〉しかも、丸い頭で、怪しくて・・・
〉〉う〜ん、これは、いいかもしれない。(笑)

〉以後私は、たっこー仮面のおじさんは〜♪と歌わせていただきます〜。

おおおおっー!
この「たっこー仮面のおじさん」というのは、
なんかスゴクいいなー。
カッコイイような(というよりユーモラス? 笑)、
それでいて、ちゃんと怪しくって、色気も少しあるようなないような・・・。
気に入ってしまった。(^^)


〉道化師さんも、なにかヒーローになりたいです?仮面ライダーはどうやらいさかいの元なので
〉うーん、やっぱりデビルマンが浮かぶ・・・(あの歌もだいすきー)

デビルマン!
確かに、道化師さんと言えば、デビルマンなのかもしれないけれど、
デビルマンって、相当カッコイイよなぁ。
なんか、くやしいなぁ。(笑)
(秋男さんの赤影といい、道化師さんのデビルマンといい、
他の人がカッコイイと、たこ焼、嫉妬しちゃうのよね。笑)


〉では、あとはあやしいお二人でお気のすむまで奥様自慢を。
〉チクワゾーンを自由に翔けめぐってくださいなー。

タイトル左端の青い▲をクリックすると、
「返答を始めから全表示」が出てくるけど、
この辺の投稿、ディスプレイの右端に隠れてしまって、
まさに真性のチクワゾーンになってるよね。(笑)
タイトルが皆、縦書きのように表示されるのが、可笑しー。


〉ども、ごちそうさまでした〜。
〉(本当は私、来るべきじゃなかった?)

いやいや、
おでんにちくわが欠かせないように、
この手の話題にチクワさんは不可欠でしょう。(大笑)

ではでは〜♪

【お知らせ】
タイトルは、あのCMについての考察であり、
当掲示板の関係者とはいっさい・・
いっさい関係ありません。(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11637. Re: オフ会の夜

お名前: チクワ
投稿日: 2004/4/19(00:18)

------------------------------

オフ会の夜には魔物がでるという・・・こんばんは、チクワです。
いえいえ、私に対してだけのようですけど。
どうもオフ会にいってきた夜にマジメなことを書こうとすると、
ろくでもない(後悔するような)ことを書いてしまうんです・・・。私。

このスレッドがあって助かりました・・・ありがとうございます。

〉おおおおっー!
〉この「たっこー仮面のおじさん」というのは、
〉なんかスゴクいいなー。
〉カッコイイような(というよりユーモラス? 笑)、
〉それでいて、ちゃんと怪しくって、色気も少しあるようなないような・・・。
〉気に入ってしまった。(^^)

でしょでしょ。わかってもらえました?

〉デビルマン!
〉確かに、道化師さんと言えば、デビルマンなのかもしれないけれど、

あ、すでに登録商標だったので、道化師さんには代案をご提案してみました。

〉デビルマンって、相当カッコイイよなぁ。
〉なんか、くやしいなぁ。(笑)
〉(秋男さんの赤影といい、道化師さんのデビルマンといい、
〉他の人がカッコイイと、たこ焼、嫉妬しちゃうのよね。笑)

えー、なぜ秋男さんや道化師さんにカッコイイキャラを配せるかというと
直接お目にかかっているというポイントが大きいからだと思います。
たこ焼さんも名古屋にお越しになるべきですね。
そうしたら、きっとチクワ、かっこいいキャラをたこ焼さんにイメージできると思います。
(納得しました?)

〉タイトル左端の青い▲をクリックすると、
〉「返答を始めから全表示」が出てくるけど、
〉この辺の投稿、ディスプレイの右端に隠れてしまって、
〉まさに真性のチクワゾーンになってるよね。(笑)
〉タイトルが皆、縦書きのように表示されるのが、可笑しー。

その縦書きがチクワゾーンをさらに深く深くしていくのですよね。
しかしその一方で、長くレスをつけているスレッドは、
タイトル一覧では、案外上のほうの明るいところに持ち出されてしまうことがあって・・・
恥かしいもんです・・・

〉この手の話題にチクワさんは不可欠でしょう。(大笑)

「この手の話題・・・」、どんな手でしょう?身に覚えがありませんが・・・
わからないままでも、なんでも、お仲間にいれといていただけるのはありがたいものです。

〉【お知らせ】
〉タイトルは、あのCMについての考察であり、
〉当掲示板の関係者とはいっさい・・
〉いっさい関係ありません。(笑)

まったくです(笑)

<読書の話>
Daddy-Long-Legも読んでいます。ちょっと全般的に読み方が浮きぎみ。

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11858. たこさん江

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/2(15:41)

------------------------------

 たこ焼さん、こんにちは。秋男です。
 ほったらかしにしててすみません。
 
 
〉「サザエさん」はともかく、
〉小学生に「土曜ワイド劇場」って・・・「早期人生教育」? (笑)
 
 
 どういうつもりだったんでしょうねえ。 いまさら親に尋ねるのも気恥ずかしい・・・
 
 
 土曜ワイド劇場っておもしろかったですねー。
 天知茂の明智小五郎シリーズは妖しかったなー。
 松尾嘉代・森本レオ、下條アトム・・・
 なぜかとても印象に残ってるのは、風吹ジュンが、毒性が強いという緑の絵の具を
 ムニャムニャと食べて自殺するというシーンです。凄みがあって美しかったー。
 
 
〉〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
〉〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

〉こわい・・って
〉せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?
 
 
 いえいえ。たくさん書いてあるので怖い。
 
 
〉秋男さんって、映画たくさん見るんやねー。
〉ちなみに聞くけど、ひと月に何本ぐらい? 
〉(あっ、答えたくなければ別にいいよ。)
 
 
 あんまり見ないですよー。映画館にもここ2、3年行ってないとおもー。
 DVDは、なんかちょこちょこ見てますけど、そんなには。
 最近は、「愛しのローズマリー」をよく見てます。音楽がいいのかなあ、なんか面白い。
 特に、特典映像で、ブルック・バーンズという女優さんがなんか言ってはるんやけど、
 その語りが気持ちよくて、何回も何回も見てしまう。
 
 
 そうそう、「権威」の話ですけど、ちょっとまとまりかけて、またわからなくなってしまった・・・
 いま、「LAW 101 〜 Everything You Need to Know About the American Legal System」
 っていう本を読み始めたんですが、またなんか「権威」についてわかるかもしれないという
 淡い期待を抱いています。
 
 
 ではでは多幸多幸〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11927. 秋男さん絵

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/5/14(19:38)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。


〉 たこ焼さん、こんにちは。秋男です。
〉 ほったらかしにしててすみません。


いえいえ、こちらこそ、です。
(たこ焼、最近、ちょっとゴタゴタしてまして・・・)
まっ、こんなことはお互い様だし、天井に木刀の仲でもあるし、(^^)
あまり気にしないでいきましょう。


〉 土曜ワイド劇場っておもしろかったですねー。
〉 天知茂の明智小五郎シリーズは妖しかったなー。


天知茂!
うーむ、確かに、彼は妖しい。(怪しいじゃなくって)
目はもちろん、あの口元の色気! 


〉 松尾嘉代・森本レオ、下條アトム・・・
〉 なぜかとても印象に残ってるのは、風吹ジュンが、毒性が強いという緑の絵の具を
〉 ムニャムニャと食べて自殺するというシーンです。凄みがあって美しかったー。


風吹ジュン!!!
ううう、彼女はかわいい。
そう、かわいい。
幾つになっても、かわいい。
彼女を見ていると、「かわいい」という言葉が、ごく自然に浮かんでくる・・。
ちょっと前にNHKの朝ドラ出てたけど、やはりかわいかった。

その風吹ジュンが
緑の絵の具をムニャムニャと食べて自殺!
なんか、スゴイな。ほんとに。
うーむ、確かに、美しそう・・。

ああ、それにしても、惜しい!
たこ焼が脚本家なら、こういうエンディングにはしないのに。

まず、緑だけじゃなくって、いろんな色の絵の具を食べることにするかな。
そして、「毒性が強い」と思い込んでムニャムニャと食べたけど、
実は全くの無毒・・。
泣き疲れて眠り込む風吹ジュン。(かわいいな)
というところで、一旦、コマーシャル。
で、翌朝、う〜ん、
風吹ジュンはトイレで目にした「極彩色マーブル○△ち」に「いや〜ん」と驚く!
テロップと同時に流れるその後のオチは、・・・

すいません・・。
いくら極彩色で、マーブルでも、○△ちネタはやはりマズイかな? (^^;)
失敬! 失敬!


〉〉〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
〉〉〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

〉〉こわい・・って
〉〉せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?
〉 
〉 
〉 いえいえ。たくさん書いてあるので怖い。


なるほど。
「left」は「left」でしか、「make」は「make」でしかないのに・・
という感じやね。


〉 あんまり見ないですよー。映画館にもここ2、3年行ってないとおもー。
〉 DVDは、なんかちょこちょこ見てますけど、そんなには。
〉 最近は、「愛しのローズマリー」をよく見てます。音楽がいいのかなあ、なんか面白い。
〉 特に、特典映像で、ブルック・バーンズという女優さんがなんか言ってはるんやけど、
〉 その語りが気持ちよくて、何回も何回も見てしまう。


へぇー、そうなんだ。
秋男さんって、1点にのめり込むタイプなんやね。

あっ、
そうそうそう、「愛のコリーダ」!!
こないだレンタル屋から借りてきたのよ〜ん。
で、
1週間、結局見ずに、返してしまった・・。ははっはh。
いずれまたの挑戦?ということにあいなりましたー。


〉 そうそう、「権威」の話ですけど、ちょっとまとまりかけて、またわからなくなってしまった・・・
〉 いま、「LAW 101 〜 Everything You Need to Know About the American Legal System」
〉 っていう本を読み始めたんですが、またなんか「権威」についてわかるかもしれないという
〉 淡い期待を抱いています。


I, Takoyaki the Snack, am a singing Japanese food.

    Law, law, law, you’re about

    The guilty in the world. 〜♪

    Many, many, many, many

    Lies are all our sins. 〜♪


う〜ん、
law⇔row という連想は、日本人英語だからかな?
まっ、
Takoyaki the Snackくんは、まだ2歳にもなっていないので・・・。(^^)
(注:適当なので、意味を深読みなどしないように・・笑)

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11957. キル・ビル 上一段活用

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/21(00:57)

------------------------------

 たこ焼さん、こんばんは。秋男です。
 
 
〉〉 たこ焼さん、こんにちは。秋男です。
〉〉 ほったらかしにしててすみません。

〉いえいえ、こちらこそ、です。
〉(たこ焼、最近、ちょっとゴタゴタしてまして・・・)
〉まっ、こんなことはお互い様だし、天井に木刀の仲でもあるし、(^^)
〉あまり気にしないでいきましょう。
 
 
 はーい。そうですね。
 しかし、「天井に木刀の仲」ってなんだ、って感じですね。(笑)
 
 
〉〉 土曜ワイド劇場っておもしろかったですねー。
〉〉 天知茂の明智小五郎シリーズは妖しかったなー。

〉天知茂!
〉うーむ、確かに、彼は妖しい。(怪しいじゃなくって)
〉目はもちろん、あの口元の色気! 
 
 
 口元に着目なさるとは、なかなかの天知通とお見受けいたす。

 (前にもどっかで言いましたが、座頭市シリーズ第一作「座頭市物語」の天知茂が良いので、
  ご覧いただければ幸いに存じ上げ奉り候。)
 
 
〉〉 松尾嘉代・森本レオ、下條アトム・・・
〉〉 なぜかとても印象に残ってるのは、風吹ジュンが、毒性が強いという緑の絵の具を
〉〉 ムニャムニャと食べて自殺するというシーンです。凄みがあって美しかったー。

〉風吹ジュン!!!
〉ううう、彼女はかわいい。
〉そう、かわいい。
〉幾つになっても、かわいい。
〉彼女を見ていると、「かわいい」という言葉が、ごく自然に浮かんでくる・・。
〉ちょっと前にNHKの朝ドラ出てたけど、やはりかわいかった。
 
 
 かわいいですね。
 
 なんか、松田優作の映画で、タイトルが定かではありませんが、『甦る金狼』だったかな?、
 それに出てた風吹ジュンがものすごくよかったです。
 
 
〉その風吹ジュンが
〉緑の絵の具をムニャムニャと食べて自殺!
〉なんか、スゴイな。ほんとに。
〉うーむ、確かに、美しそう・・。
 
 
 正面からのアップで、髪の毛が額にかかってて、風吹ジュンは絵の具をチューブから、
 ひたすらもぐもぐ食べているのです。うっ、とか言って苦しむわけでもなく。
 ただただ食べている。そして翌朝死んでいた、という感じ。
 
 
〉ああ、それにしても、惜しい!
〉たこ焼が脚本家なら、こういうエンディングにはしないのに。
 
 
 以下数行、独断で削除いたしました。(笑)
 
 
〉〉〉〉 それにしても、「left」とか「right」って、こわくてよう辞書引かれへん言葉ですわ。
〉〉〉〉 もっとこわいのは、たとえば「make」とか。(笑)

〉〉〉こわい・・って
〉〉〉せっかくの「モヤモヤ」が、消えてしまうような感じがこわいん?
〉〉 
〉〉 いえいえ。たくさん書いてあるので怖い。

〉なるほど。
〉「left」は「left」でしか、「make」は「make」でしかないのに・・
〉という感じやね。
 
 
 いや、それほどカッコいいことでもないんですが・・・

 (負けは負けでしかない、と読んだ・・・)
 
 
〉〉 あんまり見ないですよー。映画館にもここ2、3年行ってないとおもー。
〉〉 DVDは、なんかちょこちょこ見てますけど、そんなには。
〉〉 最近は、「愛しのローズマリー」をよく見てます。音楽がいいのかなあ、なんか面白い。
〉〉 特に、特典映像で、ブルック・バーンズという女優さんがなんか言ってはるんやけど、
〉〉 その語りが気持ちよくて、何回も何回も見てしまう。

〉へぇー、そうなんだ。
〉秋男さんって、1点にのめり込むタイプなんやね。
 
 
 そうですね。主に経済的理由から・・・
 
 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。映画館行くの久しぶり♪
 そして、ひとりで映画館に行くのは初めてでした。指定された席に座ったら、隣の女の人が
 露骨に離れて行きました・・・ まあ、ゆったり見られてよかったんだけど・・・
 
 映画のほうは、いやー、いやはや。詳細は後日。

 それにしても、あの可憐な人魚のダリル・ハンナがヘビ女になっていたとは・・・
 風祭ゆきさんが出てました。(vol.1のほう)
 ジュリー・ドレフェスさん・・・
 音楽が変なのがいい。
 ビルがいい。
 
 
〉あっ、
〉そうそうそう、「愛のコリーダ」!!
〉こないだレンタル屋から借りてきたのよ〜ん。
〉で、
〉1週間、結局見ずに、返してしまった・・。ははっはh。
〉いずれまたの挑戦?ということにあいなりましたー。
 
 
 Take a raincheck.
 
 
〉〉 そうそう、「権威」の話ですけど、ちょっとまとまりかけて、またわからなくなってしまった・・・
〉〉 いま、「LAW 101 〜 Everything You Need to Know About the American Legal System」
〉〉 っていう本を読み始めたんですが、またなんか「権威」についてわかるかもしれないという
〉〉 淡い期待を抱いています。

〉I, Takoyaki the Snack, am a singing Japanese food.

〉    Law, law, law, you’re about

〉    The guilty in the world. 〜♪

〉    Many, many, many, many

〉    Lies are all our sins. 〜♪

〉う〜ん、
〉law⇔row という連想は、日本人英語だからかな?
〉まっ、
〉Takoyaki the Snackくんは、まだ2歳にもなっていないので・・・。(^^)
〉(注:適当なので、意味を深読みなどしないように・・笑)
 
 
 いやー、なかなか見事ですねー!
 (韻とか、まあ、いろいろあるんでしょうけど・・)
 
 
〉ではでは〜♪
 
 
 はーい。ではではー


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11971. 追伸:キル・ビル 好きなセリフ (ややばれ)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/22(16:41)

------------------------------

 「ペパロニ・ピザ4つ。」

 「May I have a glass of water, please?」

 「How do I look?」 「You look ready.」


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11974. 「ひとりで映画館に行くのは初めてでした。」

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/5/22(19:25)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。


〉 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。映画館行くの久しぶり♪
〉 そして、ひとりで映画館に行くのは初めてでした。指定された席に座ったら、隣の女の人が
〉 露骨に離れて行きました・・・ まあ、ゆったり見られてよかったんだけど・・・


「隣の女の人が露骨に離れて行きました」
これは、経験あり。

「ひとりで映画館に行くのは初めてでした。」
なっ、なんと!
うっ、羨ましい・・。

う〜ん、そういえば大学時代、たこ焼は後輩に
「映画はひとりで見るもんだよ〜」
などと、エラソーにウンチクを述べたことがありました。
しかし、実のところ本心は、
「ひとりで見るのはやはり寂しい・・」
だったのだと、今なら素直に告白できますです、ハイ。


大学時代か・・・懐かしいな・・。
3回生の頃、日曜日はほぼ毎週、映画館に行ってたなぁ。
もちろん、ひとり〜。あはっはは。

そういえば
4回生になった春に、ビデオデッキを購入したので、
その後はレンタルビデオ屋に入りびたりだったなぁ。
で、
1日に3本ぐらい見る生活を2〜3ヶ月続けたら、
財政が破綻してしまって・・・う〜ん、懐かしい。

あんなに映画を見ていた時期があったのに、
最近はあまり見てないなぁ・・


〉 映画のほうは、いやー、いやはや。詳細は後日。


あっははh。
「いやはや」ですか。


〉 それにしても、あの可憐な人魚のダリル・ハンナがヘビ女になっていたとは・・・
〉 風祭ゆきさんが出てました。(vol.1のほう)
〉 ジュリー・ドレフェスさん・・・
〉 音楽が変なのがいい。
〉 ビルがいい。


おおーっ! 「スプラッシュ」やね。
これも映画館で観たなー。(もちろん、ひとりでー)
人魚からヘビ女へ・・20年の歳月の重みを感じますね。(^^)


〉 「ペパロニ・ピザ4つ。」

〉 「May I have a glass of water, please?」

〉 「How do I look?」 「You look ready.」


これの・・・どこが「ややばれ」なん? 
もしかして、これが先の「詳細は後日」なん?
どんな映画やねん!(笑)


〉〉まっ、
〉〉Takoyaki the Snackくんは、まだ2歳にもなっていないので・・・。(^^)
〉〉(注:適当なので、意味を深読みなどしないように・・笑)
〉 
〉 
〉 いやー、なかなか見事ですねー!
〉 (韻とか、まあ、いろいろあるんでしょうけど・・)


そう言っていただけると、嬉しいというのはもちろん、
なんか、ホッとしましたー。

掲示板に英文を書こうとしたところ、
「なんか間違っていないか・・」
という不安がたこ焼の中でとても大きいことを、今回、発見!
どうも、この「不安」が、
アウトプットの試行錯誤を大きく阻害しているようです。
まだ2歳にもなっていないんだから、間違っても全くOKなのに・・
と頭では分かってはいるんだけど、なかなか壁を越えられないー。
う〜ん、なんとかしないと・・。


ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11975. 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/5/22(20:03)

------------------------------

そうそうそう、結婚問題!
「日本には『結婚』が無かった。」という話題です。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-report&c=e&id=1331]


最近、SIR4の
Escape North!
(南北戦争前、南部から北部へ逃亡する奴隷を助けた黒人女性の話)
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000001408]
を読んだのですが、この本にとても面白い記述があったことを、
「ひとりで映画館に行くのは初めてでした。」を書いてたら思い出しましたー。(笑)


ごく短い文章なので、以下にそのまま引用します。
この本の本筋にはほとんど関係しない部分なので、
「ネタバレ」という程のことではないと、たこ焼は思うのですが、
一応念のため、警告しときます。
引用を読みたくない人は、読まないでくださいね。















まだまだ先です。
















もう少し先です。














Slaves weren’t allowed to marry.
So they “jumped the broom” instead.
A broom was laid on the floor.
The couple jumped over it.
When they landed, they were husband and wife.

明らかに
「marry」と「husband and wifeになること」は、
分離しているのです。

この件に関して、他に説明は何もありませんでした。
SIRって、小さい子供向けの本ですよね。
つまり、彼らアメリカ人にとって、
「marry」と「husband and wifeになること」は別物、
という感覚は、小さい子供すら当然とするような、
ごくごく自然なものなのでしょう。

やはり「marry」って、思いっきりキリスト教的な行為なのか、
我々日本人が考える「結婚」の概念とは、かなりずれているのでしょうね


ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12095. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/31(00:53)

------------------------------

 たこさん、こんにちは。秋男です。
 暑かった〜、きょうは・・・
 
 
 さて結婚問題ですが、
 う〜ん、SIR4「Escape North!」は読んだはずなのに、
 御引用の部分は気づいてなかったし忘れてたな〜。
 興味ぶかい話ですね〜。
 
 
 そしてその後いろいろ考えてたんですが、あんまり考えが進んでおりません。例によって・・・
 
 
 ところで、ジョセフ・キャンベル(スープとちゃうで)さんの「The Power of Myth」を
 先日ようやく購入いたしました。
 それで、初めのほうをパラパラ見てたら、結婚についての話がありました。
 結婚とは、もともとひとつだったものが、また再結合することだ、みたいな話でした。
 (ちゃんと確認したらいいんですが、ページを繰るのさえ暑くて・・・)
 「もともとひとつ」ってことになると、超自然な領域に入ってしまいます。神様が
 登場せざるを得ない。
 「神様が結びつける」と思ってたんですが、そうじゃなくて、「神様が既に結びつけていた」
 ということか。
 そういう考えでいきますと、たとえば昔のアメリカで、アフリカ人を既に神様が
 結びつけていた、なんてことは白人には承服しがたい考え方だった、ということに
 なりましょうか。
 
 
 ・・・いろいろまた考えてみます。
 ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12098. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/5/31(01:08)

------------------------------

秋男さん

〉 ところで、ジョセフ・キャンベル(スープとちゃうで)さんの「The Power of Myth」を
〉 先日ようやく購入いたしました。
〉 それで、初めのほうをパラパラ見てたら、結婚についての話がありました。
〉 結婚とは、もともとひとつだったものが、また再結合することだ、みたいな話でした。
〉 (ちゃんと確認したらいいんですが、ページを繰るのさえ暑くて・・・)
〉 「もともとひとつ」ってことになると、超自然な領域に入ってしまいます。神様が
〉 登場せざるを得ない。
〉 「神様が結びつける」と思ってたんですが、そうじゃなくて、「神様が既に結びつけていた」
〉 ということか。
〉 そういう考えでいきますと、たとえば昔のアメリカで、アフリカ人を既に神様が
〉 結びつけていた、なんてことは白人には承服しがたい考え方だった、ということに
〉 なりましょうか。

それ、もしやプラトンが書いた話では。
もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
っていう話。
それとは違うんでしょうか?

キリスト教なら、神様は最初にアダムを作って、次にエヴァを作りました。ですから最初から別々です。アダムのあばら骨から作ったということですけれど。

口出し失礼…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12105. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/5/31(13:19)

------------------------------

こんにちは〜〜。

〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
〉っていう話。

ひまぞの半分はいったいどこにいるんだろー?
実年齢3歳なのかな〜?

ではでは〜。(ただの横入り)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12130. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/6/1(00:02)

------------------------------

 杏樹さん、ひまぞさん、こんばんは。
 
 
杏〉それ、もしやプラトンが書いた話では。
杏〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
杏〉っていう話。
杏〉それとは違うんでしょうか?
 
 
 う〜む。そうかもしれません。(知りません・・)
 
 
杏〉キリスト教なら、神様は最初にアダムを作って、次にエヴァを作りました。ですから最初から別々です。アダムのあばら骨から作ったということですけれど。
 
 
 なるほどー。
 でも、better half とか言ったりするなあ。
 
 
杏〉〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
杏〉〉っていう話。

ひ〉ひまぞの半分はいったいどこにいるんだろー?
ひ〉実年齢3歳なのかな〜?
 
 
 15年ぐらい待ったらいいんじゃない?
 
 
ひ〉ではでは〜。(ただの横入り)
 
 
 はいな〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12133. Re: 結婚問題(Escape North! のネタバレ?を含む)

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/6/1(00:29)

------------------------------

秋男さん、こんばんは。
 
〉杏〉それ、もしやプラトンが書いた話では。
〉杏〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
〉杏〉っていう話。
〉杏〉それとは違うんでしょうか?
〉 
〉 
〉 う〜む。そうかもしれません。(知りません・・)

その本に書いてないんですか?(あ、また詰問してしまった)。
〉 
〉 
〉杏〉キリスト教なら、神様は最初にアダムを作って、次にエヴァを作りました。ですから最初から別々です。アダムのあばら骨から作ったということですけれど。
〉 
〉 
〉 なるほどー。
〉 でも、better half とか言ったりするなあ。

そうですね。キリスト教以前の言葉かも。
〉 
〉 
〉杏〉〉もともと人間は男女がひとつで、それが分かれてしまった。だから男と女は互いの半身を求めあう…
〉杏〉〉っていう話。

〉ひ〉ひまぞの半分はいったいどこにいるんだろー?
〉ひ〉実年齢3歳なのかな〜?
〉 
〉 
〉 15年ぐらい待ったらいいんじゃない?

バシッ!ボカッ!

ひまぞさん、代わりになぐっておきました。

それでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11997. スプラッシュ、トムハンクス、キルビル、ダリルハンナ

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/25(23:47)

------------------------------

秋男さん、たこ焼さん、こんばんは。ペギーです。
潜ってましたが、映画が好きなので、出てきました。
(好いとんの術)

 
〉 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。

 私も見ました。
 ところどころ、決めゼリフみたいなカッコいいセリフが聞こえたんだけど、
 残念ながら覚えられなかった・・
 
 

〉 それにしても、あの可憐な人魚のダリル・ハンナがヘビ女になっていたとは・・・

 スプラッシュですよね。
 私が初めてトムハンクスを見たのもこの映画でした。
 好きだったなこの映画。

 その年の冬にあったグレムリンも好きだったな。
 フィービーケイツよかったな・・

 ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12002. Re: キルビル!

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2004/5/26(23:04)

------------------------------

みなさんこんばんは、じゅんじゅんです。

〉〉 そうそう、キルビルvol.2、映画館に見に行ってきました。

〉 私も見ました。
〉 ところどころ、決めゼリフみたいなカッコいいセリフが聞こえたんだけど、
〉 残念ながら覚えられなかった・・

 私も観ました〜。うふふ。
 それだけでーす。

 (なんだかこうやって書くと一緒に観に行ったみたいだね〜)
 (これで観た日付も一緒だったりしたらなお嬉しい。うふふ)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12010. Re: キルビル!

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/27(22:03)

------------------------------

じゅんじゅんさんこんばんは。ペギー@半蔵です。

〉 私も観ました〜。うふふ。
〉 それだけでーす。

 うふふ
 それだけでーす


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12027. ショーブーワマダツイチャイナヨ!!

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/28(23:06)

------------------------------

 ねー。どうなんですかねー。
 
 
 ぜんぜん関係ない話で恐縮ですが、ニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」、
 意味がわかりません。何がスネーク・アイズなのか。最後のシーンが意味するものは何か。
 最近ニコラス・ケイジは何をしているのか。(やはり刑事ものに出演か。)
 どこかで教えていただければ幸いに存じます。
 では〜。
 
 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 12009. Re: スプラッシュ、トムハンクス、キルビル、ダリルハンナ

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/5/27(21:44)

------------------------------

〉 その年の冬にあったグレムリンも好きだったな。
〉 フィービーケイツよかったな・・

フィービー・ケイツ、よかった・・・
黒い髪も、瞳も、唇も、ほっぺたもよかった・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12011. フィービー・ケイツ

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/27(22:04)

------------------------------

酒井先生と好みが同じ、というのが意外・・
それだけでーす


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12029. フィービー・ケイツ → TDK → タドキスト?

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/29(02:43)

------------------------------

 フィービー・ケイツといえば、初体験リッジモンドハイでしたっけ?なんかそんな映画のことが、
 姉が買ってた「ロードショー」やら「スクリーン」やらに載ってて、こっそり盗み読んでは
 興奮していたのを憶えています。
 あとは、エマニュエル・ベアールのキュートさ爆発の映画「天使とデート」でフィービーが
 かなり捨てた(?)役を演じてて、印象深かったです。
 しかししかし、私が大好きだったのはシンシア・ギブですねー。(知らん?)
 中学のときに、「ロッキー4」と二本立てでやってた「栄光のエンブレム」っていう、
 大きな森の小さな家のローラ役のメリッサ・ギルバートと噂があり「ホテル・ニューハンプシャー」
 というナスターシャ・キンスキーとジョディ・フォスターも出てたケッタイだけどしみじみとする
 映画に主演していたロブ・ロウとのちに「ゴースト」で名をあげたパトリック・スウェイジが共演した
 アイスホッケーものの映画を見たんですが、そのヒロイン役でシンシア・ギブが出てて、まあ、
 ほんとにまあ・・・
 何をなさってるのかは当時は皆目茶碗だったのですが、あの、暖炉の火に照らされたシンシアの
 汗に濡れた背中から腰の線は非常に美しかった・・・ 
 ぱっちりと利発そうな目と、ちょっと生意気にシャープなアゴの感じも良かったなあ。最高!
 それだけに「サルバドル」の役はショック大きすぎ。あれでいまいち伸び悩んだのではないかと
 勝手に憤慨する今日このごろであります。
 近年、テレビドラマに出演されてるのを見ました。

  変わらない 背中に胸を なでおろし

 ね〜。ほんとに。
 ではでは〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12032. 「リッジモンドハイ」 → マドンナのCrazy for you

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/29(09:04)

------------------------------

秋男さんこんにちは

◆「初体験リッジモンドハイ」
といえば、ニコラスケイジのデビュー作がこの作品らしい。
たぶん、フィービーケイツのお色気に鼻血だすような、
さえない役かなにかでは?
 
 
◆「栄光のエンブレム」
〉 何をなさってるのかは当時は皆目茶碗だったのですが、あの、暖炉の火に照らされたシンシアの
〉 汗に濡れた背中から腰の線は非常に美しかった・・・ 

 これは映画館で見たな〜
 その暖炉の前のシーンで流れていたのが、
 マドンナの、Crazy For You
 というスローバラードで、
 今聴くと、なるほど・・・という歌詞ですね。

 ゆっくりなので聴きやすいですよ。
 ではでは


[url:http://www.mp3miracle.com/Madonna/CrazyForYou/]

歌詞
[url:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Crazy-For-You-lyrics-Madonna/306EE8BEF208193D4825688C00081A96]

著作権を考慮して抜粋

Crazy For You
Madonna

Two by two their bodies become one

You're so close but still a world away

I'm crazy for you
Touch me once and you'll know it's true


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12039. 「ビジョンクエスト 青春の賭け」の誤りでした

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/5/29(12:43)

------------------------------

〉◆「栄光のエンブレム」
〉 マドンナの、Crazy For You
〉 というスローバラードで、

 Crazy For Youが流れたのは、
 「ビジョンクエスト青春の賭け」の間違いでした。
 似てるんですよね。こちらはレスリングが題材の青春映画でした。

 あの当時、ロブロウとか、マットディロン、とか、
 「アウトサイダー」に出ていた若手俳優と同世代くらいの
 アイドル映画がたくさんあったからな〜
 その中で生き残ったのが、トム・クルーズでした。。。

 ロブロウは、「オレ、舘、カルタス」の後、
 カルタスのCMに出たけど(ヒップコンシャス)
 スキャンダルで契約解除されてたな・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12040. ”マドンナのCrazy for you” 割込み御免

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/29(13:28)

------------------------------

〉曲
[url:http://www.mp3miracle.com/Madonna/CrazyForYou/]
〉歌詞
[url:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Crazy-For-You-lyrics-Madonna/306EE8BEF208193D4825688C00081A96]
〉著作権を考慮して抜粋
〉Crazy For You
〉Madonna
〉Two by two their bodies become one
〉You're so close but still a world away
〉I'm crazy for you
〉Touch me once and you'll know it's true

こんにちはー。
このころ、よくマドンナ聞いていました。(中学生ぐらいかなー)(あ、年ばれた)

ペギーさんに抜粋していただいた歌詞、
懐かしいなーと読み始めたら、な、なんと意味がわかる・・・。
難しい英語じゃなかったんだ。

ということに感動して割り込ませていただきました。すみません。

わわわ。
中学生が口ずさむ歌詞じゃないですなあ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 12050. ビール瓶♪

お名前: ジアス
投稿日: 2004/5/29(23:58)

------------------------------

 みなさん、こんばんは♪
 ジアスです。
 
〉〉Crazy For You
〉〉Madonna
〉〉Two by two their bodies become one
〉〉You're so close but still a world away
〉〉I'm crazy for you
〉〉Touch me once and you'll know it's true

〉このころ、よくマドンナ聞いていました。(中学生ぐらいかなー)(あ、年ばれた)

 をーー(懐)

〉懐かしいなーと読み始めたら、な、なんと意味がわかる・・・。
〉難しい英語じゃなかったんだ。
〉ということに感動して割り込ませていただきました。すみません。

 Me too!

 マドンナといえば、"Material World"という曲がありましたが、
 We live in a material world.
 I am a material girl.
 の部分が、どうしても"ビール瓶 in a material world"としか聞こえず、その後の部分を聞いて、「どう考えてもあのプロポーションはビール瓶じゃなくてコーラ瓶だよなぁ〜」と訳のわからないことを考えていた昔を思い出しました。

#あえて自分が何歳ぐらいだったかは言わない(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12072. Re: ビール瓶♪

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/30(10:29)

------------------------------

おはようございます。

〉 マドンナといえば、"Material World"という曲がありましたが、

友達が、歌詞をカタカナに直してくれて、
私はその結果だけもらって歌っていました。
その友達は多分、歌詞カードも多少は見たでしょうが、
耳から聞こえるとおりにカタカナに起こしたんだと思います。
リスニング力がすごくついたんじゃないだろうか。
(ライクアバージンとかイントゥザグルーブとかもカタカナにしてくれました)

※当時、私もやってみようと思ったけれどできなかった。

〉 We live in a material world.
〉 I am a material girl.

ここの部分、カタカナでは確かこう歌っていました。

ソウィア リーヴィン インナマチゥーリオ ウォ
アンダィヤママチゥーリオ ガゥ

これを英訳すると  (英訳って?)

So we are living in a material world
and I am a material girl

になるのかなー。(あっているかどうかわかりません。)

いやしかし、中学生の頃に覚えたことって、未だに覚えていますね。
その能力をもっと他のことに使えばよかったのに(笑)。

〉 の部分が、どうしても"ビール瓶 in a material world"としか聞こえず、その後の部分を聞いて、「どう考えてもあのプロポーションはビール瓶じゃなくてコーラ瓶だよなぁ〜」と訳のわからないことを考えていた昔を思い出しました。

太字の部分が”ビール瓶”じゃないでしょうか。そう聞こえます。
そう歌っても気づかないかも。
私も”I am a material girl”のところ、「マ」って何回言うんだろう?と思っていました。
(今もカタカナを打ち込むとき指で数えました。たったの2回だった。)

〉#あえて自分が何歳ぐらいだったかは言わない(笑)

あ、ずる(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12080. ちょっと訂正です。

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/30(16:21)

------------------------------

〉ここの部分、カタカナでは確かこう歌っていました。
〉ソウィア リーヴィン インナマチゥーリオ ウォ
〉アンダィヤママチゥーリオ ガゥ

最初の「ソウィア」は「ソ」じゃなくて「コ」だったようです。

カタカナにするとカッコワルいな(笑)

〉So we are living in a material world
〉and I am a material girl

だから"so"じゃなくて"'cause"が正解です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12100. Re: ビール瓶♪

お名前: 秋男
投稿日: 2004/5/31(02:05)

------------------------------

 みなさん、こんばんは。
 
 
 Material World・・・
 
 
 マドンナとの出会いがこの曲でした。
 NHKの7時のニュースで、この曲のビデオクリップ?が出たのでした。
 マリリン・モンローの「紳士はパツキンがお好き」の有名な1シーンを真似たやつですね。
 あまりにかわいらしくて魅力的なお姉さんだもんで、瞬時に魂を奪われてしまったのを
 憶えています。(奪われやすい魂)
 
 
〉友達が、歌詞をカタカナに直してくれて、
〉私はその結果だけもらって歌っていました。
〉その友達は多分、歌詞カードも多少は見たでしょうが、
〉耳から聞こえるとおりにカタカナに起こしたんだと思います。
〉リスニング力がすごくついたんじゃないだろうか。
〉(ライクアバージンとかイントゥザグルーブとかもカタカナにしてくれました)
 
 
 ライクアバージンといえば、タランティーノ監督の「レザボア・ドッグズ」という映画の冒頭で、
 男どもが、あの歌は、すごい、え〜、大きな男の人に出会った女の歌だという与太話をえんえんと。
 
 
〉※当時、私もやってみようと思ったけれどできなかった。
 
 
 ボサノヴァがはやったとき、ギターで弾き語りしようと思って、歌詞をカタカナにしてました。
 オーイリキコーイザマジリンダマシェーディ・・・ (イパネマの娘なつもり)
 
 
〉太字の部分が”ビール瓶”じゃないでしょうか。そう聞こえます。
〉そう歌っても気づかないかも。
〉私も”I am a material girl”のところ、「マ」って何回言うんだろう?と思っていました。
〉(今もカタカナを打ち込むとき指で数えました。たったの2回だった。)
 
 
 中学のとき、教育実習のお兄さんがギターでビートルズの「Hey, Jude」を歌ってて、
 「So let it out and let it in.」っていう歌詞を、こともなげにさら〜っと
 発音してはったので、うわ〜かっこいいな〜って思って、その部分ばっかり練習しました。
 t を何回言うんだろうって考えてたな〜。もちろん、「ソゥ レリラゥ アン レリリン」
 とカタカナ変換もして。(笑)
 
 
 では


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12131. Madonna

お名前: marin
投稿日: 2004/6/1(00:06)

------------------------------

みなさん、こんばんは。marinです。

ようやく、洋楽話に参加が(喜)!

いえ、私が掲示板デビューをしてないころ、Brian Adamsの話で盛り上がってた
のを指をくわえて見てた過去があるもので。。

今と比べてさっぱり、英語ができない時でしたが、Material Girlとか、Like a
vergin とかよく口ずさんで歌ってました。(多分、一部は適当)

もちろん、中学生のわけありません(爆)

Material Girlは繰り返しが多いので覚えやすかった気がします。歌も長くないし。

そういえば、Ah! Ah!ってとこ、沖縄民謡っぽいと言ってた人がいたな〜。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12146. Madonnaで横入り

お名前: ただ
投稿日: 2004/6/1(07:43)

------------------------------

marinさん、はじめまして。
みなさん、こんにちは。
ただです。

〉ようやく、洋楽話に参加が(喜)!

〉いえ、私が掲示板デビューをしてないころ、Brian Adamsの話で盛り上がってた
〉のを指をくわえて見てた過去があるもので。。

おおぉ、いつでも参加してくだーい!
今からあちらで返信していただくのも大歓迎ですよー!

〉今と比べてさっぱり、英語ができない時でしたが、Material Girlとか、Like a
〉vergin とかよく口ずさんで歌ってました。(多分、一部は適当)

僕も、もちろん口ずさんでました。(全部適当)

今でもあの頃の歌がラジオでかかったりするとウソを口ずさんでます。
(最近では、Cool & The Gang の Joanna ←なにげにMadonnaの押韻)

「ビール瓶」もなっとく、「マ」を何回言うんだろうも(^^)

○○生の時に、英語の授業で「Like a vergin」の聞き取り穴埋めの
プリント問題がでたことがあって、それはもうバッチリでした。
(好きこそものの上手なれ?)

(明星の付録「ヤンソン」に洋楽も載ってて、当時集めたりしたなー)

Madonna派かCyndi Lauper派かといったら、Cyndi派だけど。
(注:そんな派閥はありません!)

そういえば、Like a vergin を、「verginが好きだ、って言う意味?」と
聞いてきた友達がいたなー。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12177. Brian Adams!

お名前: marin
投稿日: 2004/6/1(22:58)

------------------------------

たださん、みなさん、こんばんは。

〉おおぉ、いつでも参加してくだーい!
〉今からあちらで返信していただくのも大歓迎ですよー!

私も、Brian Adamsの大ファンだったんですよ〜!

あの時は、Brianのコンサートって言ったら、"Kids Wanna Rock!"(こぶしふり
あげる)だよね〜と書きたかったんです!

私もReckressが一番好きなアルバムではあるんですけどね。
そういえば、wannaとかgonnaとか洋楽で覚えたっけ。

〉僕も、もちろん口ずさんでました。(全部適当)

〉今でもあの頃の歌がラジオでかかったりするとウソを口ずさんでます。
〉(最近では、Cool & The Gang の Joanna ←なにげにMadonnaの押韻)

適当、ばんざ〜い(笑) 私もウソ多いです。

〉Madonna派かCyndi Lauper派かといったら、Cyndi派だけど。
〉(注:そんな派閥はありません!)

私、Cyndiも好きでしたよ。Time after timeは名曲!でも、この歌、ちょっと
歌うには難しく、もっぱら、Time after time〜の部分のみ口ずさんでました(笑

〉そういえば、Like a vergin を、「verginが好きだ、って言う意味?」と
〉聞いてきた友達がいたなー。

思わず、本音が出ちゃったんですね(笑)。

でも、邦題ってけっこう適当でしたよね。

Girls just wanna have a fun → ハイスクールはダンステリア
I just call to say I love you → 心の愛   とか。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12182. Re: Brian Adams!

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2004/6/2(00:00)

------------------------------

marinさんはじめまして。ペギー双葉山です。
たださんこんばんは。

私も、Brian Adamsの
Reckressは、擦り切れるほど聴きました!

(正確には、ヘッドが擦り切れるほど、
 テープが伸びきるほど)

 

〉でも、邦題ってけっこう適当でしたよね。

〉Girls just wanna have a fun → ハイスクールはダンステリア
〉I just call to say I love you → 心の愛   とか。

 今は、「邦題」自体が消滅してしまいましたね。。
 
 

 この頃あった映画で、「ストリート・オブ・ファイヤー」というのがあって、
 その主題歌が、
 Tonight is what it meens to be young → 「今夜は青春」

 当時辞書を引きまくって歌詞を訳しましたが、
 詩的すぎて理解不能でした・・・

 でも、映画も歌も大好きです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12194. Re: Brian Adams!

お名前: ただ
投稿日: 2004/6/2(07:13)

------------------------------

marinさん、ペギー双葉山さん、こんにちは。ただです。

〉私も、Brian Adamsの
〉Reckressは、擦り切れるほど聴きました!

〉(正確には、ヘッドが擦り切れるほど、
〉 テープが伸びきるほど)

おお!marinさんも、ペギーさんも!
やっぱりBrian Adamsはいい! 

〉〉でも、邦題ってけっこう適当でしたよね。

〉〉Girls just wanna have a fun → ハイスクールはダンステリア
〉〉I just call to say I love you → 心の愛   とか。

そうそう。
シングルが ハイスクールはダンステリア で、アルバムが
She's So Unusual → ニューヨーク・ダンステリア (笑)

Wham!「Wake Me Up Before You Go Go」→
「ウキウキ・ウエイク・ミー・アップ」の「ウキウキ」も(^^)

洋楽の題って、歌詞の一部からとられてるみたいですよね。(違うかな)

Duran Duran「Is There Something I Should Know?」→
「プリーズ・テル・ミー・ナウ」でそう思いました。

ではまた〜(^^)/


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

12208. Re: Brian Adams!

お名前: marin
投稿日: 2004/6/2(22:30)

------------------------------

ペギーさん、たださん、こんばんは。 marinです。

〉〉私も、Brian Adamsの
〉〉Reckressは、擦り切れるほど聴きました!

〉〉(正確には、ヘッドが擦り切れるほど、
〉〉 テープが伸びきるほど)

〉おお!marinさんも、ペギーさんも!
〉やっぱりBrian Adamsはいい!

Reckressはいいですよね!
Summer of '69とかHeavenとかSomebodyとか。

そういえば、Brianほど、写真写りが変わる人っていないと思いません?
Reckressはすっごく渋かったですよね(^^)

〉そうそう。
〉シングルが ハイスクールはダンステリア で、アルバムが
〉She's So Unusual → ニューヨーク・ダンステリア (笑)

そうそう、なんで、ダンステリアにこだわる(笑)

〉Wham!「Wake Me Up Before You Go Go」→
〉「ウキウキ・ウエイク・ミー・アップ」の「ウキウキ」も(^^)

ウキウキでしたね〜(笑)

〉洋楽の題って、歌詞の一部からとられてるみたいですよね。(違うかな)

〉Duran Duran「Is There Something I Should Know?」→
〉「プリーズ・テル・ミー・ナウ」でそう思いました。

タイトル縮めてるだけってのも結構ありました

Everybody wants to rule the world → ルール・ザ・ワールド
微妙に意味が違う気が(^^)

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 11528. Re: 好きにしていいのかのう?

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/12(21:25)

------------------------------

たこ秋さん、じゅんちくわー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11334. 底抜け脱線ゲーム

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/2(14:47)

------------------------------

涼音です。

"みちる"さんは[url:kb:11296]で書きました:
〉〉"すずね"と読んでやって下さい。湯桶読みなので、かなり変なんですが、originalが
〉〉そうなので。
〉〉(original = ミルクハウスby川原由美子)

〉やーん。
〉ミルクハウスからとってたんですか〜。
〉わぁ、大好きだったんですよ〜〜〜。
〉やっぱり、涼音さんとは、好みが近いかも。。

あ〜れ〜、みちるさんが読んでた〜。
そういや、この本、おとめチック漫画って書いてありましたっけ。
KNOCKも好きだったなぁ。ソルジャーボーイは、なぜか最後まで読んでないけど。
(どうなったんだろ。あの後)

〉この間、「観葉少女」(あってます?)がいいといわれて、二冊買ったんですよ。
〉(まだ読んでいないのだけど。)

「観葉少女」は、大分、ひとによって感想が違うみたい。
私ゃ、確か3冊ぐらい買ってあるのだけれど、1冊目だけで挫折^^;;

〉ちなみに、キーボード上では、涼音さんは、りょうおんさん、杏樹さんは、
〉あんずきさん。そう書かないと、変換してくれないんですもの。

みちるさんはみちるさん。。。。って当たり前だって>私

では、また。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11299. Re: Audio情報6!!!(から脱線)

お名前: はまこ
投稿日: 2004/3/31(18:02)

------------------------------

涼音さん、こんにちはー。はまこです。
(みっちゃん、またもやいろいろありがと!また明日書きまーす♪)

〉"はまこ"さんは[url:kb:11288]で書きました:
〉〉涼音さんははじめましてですね。よろしくお願いします。
〉〉(”りょうね”さんなのかな?)

〉あ〜、そういえば、はまこさんと同じスレッドに居たことがない〜〜〜。
〉つか、こちらの大御所ともいえる方々とは、殆どそうなんですよね。

え?こちらとはどちら?タドキストの広場の掲示板のことですか?
この掲示板に大御所がいらっしゃるんですね!?
今まで気が付きませんでした!(失敬!)
どの方々が大御所なのか、小声で教えてもらえませんか?
言い訳をしますと・・・
掲示板でお見かけする皆さんを等しく尊敬しておりますのですればればれば・・・
どなたに対してもたいがい態度がデカイので気を付けなければ!(笑)

〉"すずね"と読んでやって下さい。湯桶読みなので、かなり変なんですが、originalが
〉そうなので。
〉(original = ミルクハウスby川原由美子)

いいお名前ですね〜(^^)。辞書登録しました。
それと、湯桶=ゆおけと読んじゃった(笑)。勉強になりました。
ミルクハウスも川原由美子さんも知らないのですが、
きっと乙女心満載のマンガなのでしょうね。
涼音さん=乙女心♪

〉はまこさんとはず〜っと一度話してみたいと、"勝手に"思っていたのでした。

どうぞ気軽に声をかけてやって下さい。
私もイベントの広場を見ていて、
いいなー、涼音さんと遊びたいなーって思っていました(^^)

〉自分の世界が崩壊する時について。。。。お、そう書くと宗教的(笑)

これは「あの時」の話しですね。
日本語が崩壊したのは多読をはじめてから2回目だったんですが、
今回は英語以外の外国語も絡んでいてかなり複雑だったので
上手く説明できたかどうか。。
しんどいので失礼します、といって潜ってしまうこともある
失礼な奴ですが、今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

〉〉〉〉音声読みあげソフトを使ってるのかな?
〉〉〉そういえばそんな気が、と、よくみたら、Notesの欄に
〉〉〉Computer-Generated Audio Bookと書かれてました。
〉〉〉まさに、音声読みあげだったようです。

〉〉がーん!そんなありがたいようでもちっともありがたくないソフトがあるんですか!
〉〉心ここにあらずって読みかたしてるなーと思ったけど、どうりで。

〉あるんです。使い方によっては便利なんですけどね。
〉nativeな人だったら、単純に読む暇ないから聞くという使い方もひとつの利用法なのかも。
〉語学学習者の訳にはたちませんけどねぇ。

う〜ん。日本語でも物語をあの読み方で読まれると。。パスですね。
説明文の読み上げとかだったらいいかも。

〉日本語の読み上げはコンピュータさんにはかなり難しいので、かなり限定的な使い方しか
〉できませんが、欧米言語だと、あの程度には聞けるものができるので、段々と普及して
〉きているみたいです。

そうなんですか。でもなー。物語をコンピューターで語られてもなー・・・
ん!でも聞くだけで楽しむのはちょっと無理そうですが、
聞き読みだと慣れれば楽しめるかも!
未読本が減ったらプロジェクトグーテンベルグから本を選んで
聞き読みしてみよ〜っと♪

と思ってたら、みっちゃんが!
うるうる。
みっちゃんにはまた明日!

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11335. 暗黒

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/2(15:01)

------------------------------

涼音です。

"はまこ"さんは[url:kb:11299]で書きました:
〉え?こちらとはどちら?タドキストの広場の掲示板のことですか?
〉この掲示板に大御所がいらっしゃるんですね!?
〉今まで気が付きませんでした!(失敬!)
〉どの方々が大御所なのか、小声で教えてもらえませんか?

きっと、あ〜んな方や、こ〜んな方が大御所なのだと。。。。

〉〉自分の世界が崩壊する時について。。。。お、そう書くと宗教的(笑)

〉これは「あの時」の話しですね。
〉日本語が崩壊したのは多読をはじめてから2回目だったんですが、
〉今回は英語以外の外国語も絡んでいてかなり複雑だったので
〉上手く説明できたかどうか。。
〉しんどいので失礼します、といって潜ってしまうこともある
〉失礼な奴ですが、今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

いえいえ、自己崩壊が起きた時に文章が書けるってことの方がすごいと思うな〜。
私の世界が崩壊する時って、文章を書くどころか、日本語を話すのも一苦労だし、
食べ物の食べ方も判らず、食べものを食べ物と認識することも困難になりますから。

ということで、今年に入ってからは一度も崩壊してないのですが、英語初めてから
何回か、自己崩壊起こしているので、同じような事を書いてらしたはまこさんに
興味があったのです。
しかし、あれだけは本当に怖い。最初は本当に狂ったか、それともひどい健忘症に
なったか、と思いました。その間は通常の日常生活が一切できなくなってしまうし。

はまこさん程、音にひたってきている訳ではないのに、何故なんだろう。。

とか書いてたら、その初期症状が始まってしまいました。気を散らせば、発症を
抑えられるのもわかってきたけれど、今日、発症するなよ〜〜^^;;

んでは、また〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11337. Re: 大丈夫!?

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/2(18:07)

------------------------------

涼音さん、こんにちは。

〉〉〉自分の世界が崩壊する時について。。。。お、そう書くと宗教的(笑)
〉〉これは「あの時」の話しですね。
〉〉日本語が崩壊したのは多読をはじめてから2回目だったんですが、
〉〉今回は英語以外の外国語も絡んでいてかなり複雑だったので
〉〉上手く説明できたかどうか。。
〉〉しんどいので失礼します、といって潜ってしまうこともある
〉〉失礼な奴ですが、今後ともよろしくお願いします(ぺこり)

〉いえいえ、自己崩壊が起きた時に文章が書けるってことの方がすごいと思うな〜。

あのときは息切れしながら書いてたもん(笑)
目眩もしてたし。

〉私の世界が崩壊する時って、文章を書くどころか、日本語を話すのも一苦労だし、
〉食べ物の食べ方も判らず、食べものを食べ物と認識することも困難になりますから。

それはまたえらいことになるんですね。。

〉ということで、今年に入ってからは一度も崩壊してないのですが、英語初めてから
〉何回か、自己崩壊起こしているので、同じような事を書いてらしたはまこさんに
〉興味があったのです。
〉しかし、あれだけは本当に怖い。最初は本当に狂ったか、それともひどい健忘症に
〉なったか、と思いました。

わかる、わかる。すっごくわかります。
あ〜ん、涙が出てきちゃう。
ほんと「ヤバイ」んですよね。

〉その間は通常の日常生活が一切できなくなってしまうし。

えぇ〜っ!
どうやって過ごしていたんですか?
涼音さんは会社員?

〉はまこさん程、音にひたってきている訳ではないのに、何故なんだろう。。

読む量が多すぎるとか。
日本語は新聞すら読んでないとか。かな?

〉とか書いてたら、その初期症状が始まってしまいました。気を散らせば、発症を
〉抑えられるのもわかってきたけれど、今日、発症するなよ〜〜^^;;

ありゃりゃりゃ、大変!
私の今回の場合は、掲示板やメールでいろんな人に聞いてもらって、
解きほぐしてもらって、這い上がってきたという感じなんだけど。
もし涼音さんが、今は書いたほうがいいみたいだという直感が
働いたら掲示板に書いて、いろんな人に話しを聞いてもらうといいと思うな。

書かないほうがいいと思ったら、このまま書かずにいてね。
でも日本にいて、主なコミュニケーションの手段が日本語だとしたら、
日本語を放っておいて英語の回路だけを一気に成長させると、
バランスが崩れてしまうと思うの。

〉んでは、また〜。

また経過を知らせてくださいー。
では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11339. 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/2(22:00)

------------------------------

涼音さん、大丈夫? Julie です。

だいぶ、あっちこっち混線してるみたい?

脳が英語のために新しい回路をつくっているんだけど、
今までにある回路も一部つかってるから、
混線してるんだとおもう。

体を動かすほうの回路も混線してるみたいなので、
頭のつかいすぎかも??
散歩したり、目の運動、指の運動、してみたらどうかな?
(指って、脳につながっていそうだし)

指の運動:
手を広げて、指先を合わせる。親指だけはなして、くるくる回す。
人差し指、中指、・・・ 反対回しもやる。

涼音さんの状態だと、2〜3日英語禁止したほうがよさそう。
よかったら、英語、日本語以外の言語の音をきいてシャドウイングしてみて。
(2本足でなく、3本足、4本足にするイメージで)
快適でなかったらやめてね。

涼音さんて、シャドウイングもしてるよね?
口を動かしたり、踊ったり、はまこさんみたいに
言語と体をつなげることも大事なんじゃないかと最近思うの。
脳だけに言語を入れると、体がおいてきぼりになって反乱おこす気がする・・・。

私は、字面が崩壊したときも、音だけは聴けたんだけど・・・。
(音は、文字より、もっと原始的なところで処理してる気がした)
最終的には、断英語にして、寝るのが一番よかった。
お味噌を熟成させるイメージで。

崩壊してるときは、こわいけど、
(それに困る)
これも過程だから、
たぶん過ぎることだから、大丈夫だとおもー。

早くチューニングがあいますように! お大事にー!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 11344. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/3(00:00)

------------------------------

はまこさん、涼音さん、Julieさん、こんばんは!

これは一番最初に報告があったのはじゅんじゅんさんでしたね。
それ以来注目していたら、劇的な形ではまこさんの報告があって、
それ以来ぼくにとっては「ハマコ現象」なわけですが、
涼音さん、Julieさんと広がっているし、
かなり本格的な現象なのですね。

ひじょーに、おもしろい!

〉崩壊してるときは、こわいけど、
〉(それに困る)
〉これも過程だから、
〉たぶん過ぎることだから、大丈夫だとおもー。

〉早くチューニングがあいますように! お大事にー!!

おもしろいけれども、かなり深刻な問題のようですね。
これもペギー双葉山さんに頼んで研究をお願いしましょうか?
それとも実際に経験した人に集めて、まとめてもらった方が
いいのかな? いずれにせよ、今後も注目しとります!

あ、4月1日からSSSを抜けた酒井ですが、掲示板ログインの
変え方がわからず、しばらくは「酒井@SSS」です・・・

なにはともあれ、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11353. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/3(00:36)

------------------------------

涼音です。
返事を書いている間に酒井先生からのレスが。。。。。

"酒井@SSS"さんは[url:kb:11344]で書きました:
〉これは一番最初に報告があったのはじゅんじゅんさんでしたね。
〉それ以来注目していたら、劇的な形ではまこさんの報告があって、
〉それ以来ぼくにとっては「ハマコ現象」なわけですが、
〉涼音さん、Julieさんと広がっているし、
〉かなり本格的な現象なのですね。

あら、じゅんじゅんさんからも報告あったんですか。ふ〜む。

〉ひじょーに、おもしろい!

面白い現象である、と、いう事には同意します。
ただ、さすがに当事者はそれじゃすみませんが^^;;
(そもそも、当事者がその現象が語学学習によるものではないかと気がつくかというと、
案外これが難しい。。。。)

〉おもしろいけれども、かなり深刻な問題のようですね。

正直、かなり深刻です。
多分、本来精神科による診断が必要な状態だと思うのですが、発症している間って、そもそも
病院に行くこと自体がかなり困難ですし、医師が理解してくれるか、という面でもかなり
懐疑的になってしまいます。
私の最初の発症が1年ちょっと前の12月(多読開始前、当時は多聴のみ)
でしたが、これまで、1度も他の方に話していませんでした。
なんというか、たとえばこのコミュニティでそれを書いていいのだろうか、というためらいが
ずっとあったんです。英語に向き直ろうとしている方の足をひっぱるのではないかと。

〉これもペギー双葉山さんに頼んで研究をお願いしましょうか?
〉それとも実際に経験した人に集めて、まとめてもらった方が
〉いいのかな? いずれにせよ、今後も注目しとります!

う〜ん、どうなんでしょう。あまりめだたせてもまずいんじゃないかと思いますし。。。。
ど〜なんだろう。

〉あ、4月1日からSSSを抜けた酒井ですが、掲示板ログインの
〉変え方がわからず、しばらくは「酒井@SSS」です・・・

あら、結局ぬけられたんですね。
でも、実際、酒井先生には自由に好きなやり方でやっていてもらいたいな。
羽がない先生は魅力が半減してしまいますからね。

ではでは〜。

〉なにはともあれ、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 11360. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/3(00:58)

------------------------------

涼音さん、こんばんは!

〉なんというか、たとえばこのコミュニティでそれを書いていいの
だろうか、というためらいが
〉ずっとあったんです。英語に向き直ろうとしている方の足を
ひっぱるのではないかと。

いや、大事な問題だからこそ、書いてほしいと思います。

〉〉これもペギー双葉山さんに頼んで研究をお願いしましょうか?
〉〉それとも実際に経験した人に集めて、まとめてもらった方が
〉〉いいのかな? いずれにせよ、今後も注目しとります!

〉う〜ん、どうなんでしょう。あまりめだたせてもまずいんじゃ
ないかと思いますし。。。。
〉ど〜なんだろう。

目立ってはまずいかなあ?
そのへん、体験者じゃないのでよくわからないけれど、
これから「ハマコ現象」を体験する人に、
掲示板のどこそこへ行けばいろいろ書いてありますよと
言えるようにはなっていたいなあ・・・

〉あら、結局ぬけられたんですね。
〉でも、実際、酒井先生には自由に好きなやり方でやっていて
もらいたいな。
〉羽がない先生は魅力が半減してしまいますからね。

ありがとうございます。
実はぼく、背中に一対の羽が・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11362. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/3(01:18)

------------------------------

涼音です。

もう勿論、酒井先生にはわかっていると思うのですが、この問題を顕在化させていいのかという
逡巡は、とにかく、語学学習の暗黒面として、そんなにこわい面があるならや〜めたに
させたくないと思っているからなんですね。
でも、逆にこれ発症してしまった時、その前例を知らないと、とんでもない恐怖にとらわれる
のは確かで、、、だから悩むのです。
(私の場合3回ぐらい発症してからようやくこれは英語をやったせいではないかと気がつくように
なったのです。どうしてそう思ったかというと、いわゆるbreak throwがその発症と大体前後
していたから、です。それまでは原因不明の恐怖の精神病ですよ。)

"酒井@SSS"さんは[url:kb:11360]で書きました:
〉目立ってはまずいかなあ?
〉そのへん、体験者じゃないのでよくわからないけれど、

ということは、体験せずに語学の大海原に出られる方もいるわけなんですね。
(いや、冗談で書いているのではなくて、ひょっとしてこういう形で語学をやる人間には
必ずついてまわるものなのかなとすら思っていたので。)

〉これから「ハマコ現象」を体験する人に、
〉掲示板のどこそこへ行けばいろいろ書いてありますよと
〉言えるようにはなっていたいなあ・・・

確かにそれはそうですね。
ちょっとナーバスになりすぎていたかもしれません。
ただ、そのぐらい、しんどい問題なんです、これは。

では


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 11364. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/3(01:31)

------------------------------

まだ寝てないんですよ・・・
(とにかく掲示板に書き始めると、とまらなくなっちゃう・・・
本を書かなきゃいけないのに・・・)

〉もう勿論、酒井先生にはわかっていると思うのですが、この問題を
顕在化させていいのかという
〉逡巡は、とにかく、語学学習の暗黒面として、そんなにこわい面が
あるならや〜めたにさせたくないと思っているからなんですね。

いや、そんなことには代えられないでしょう。

〉でも、逆にこれ発症してしまった時、その前例を知らないと、
とんでもない恐怖にとらわれる
〉のは確かで、、、だから悩むのです。
〉(私の場合3回ぐらい発症してからようやくこれは英語をやった
せいではないかと気がつくように
〉なったのです。どうしてそう思ったかというと、いわゆるbreak
throwがその発症と大体前後していたから、です。それまでは原因不明の
恐怖の精神病ですよ。)

いや、まだ「ハマコ現象」のひろがりはまだわからない段階です。
でも、もし広がりのあるものなら、いまから顕在化させて、
「発症」した人が抜け出しやすくしておきたいですね。

〉"酒井@SSS"さんは[url:kb:11360]で書きました:
〉〉目立ってはまずいかなあ?
〉〉そのへん、体験者じゃないのでよくわからないけれど、

〉ということは、体験せずに語学の大海原に出られる方もいるわけ
なんですね。
〉(いや、冗談で書いているのではなくて、ひょっとしてこういう形で
語学をやる人間には
〉必ずついてまわるものなのかなとすら思っていたので。)

しんどい問題だというのは、本当におどろきです。

そんな現象があるなんて、外国語教育の方ではよく知られているん
だろうか?

もし知られていないとすると、我田引水して、手前味噌で煮込んだ
ような強引さですが、「外国語獲得法として、多読がどれほど
根本的(だからこそ、劇的)なものであるか」を示しているとも
言えますね。帰国子女などに見られる一種の分裂状態みたいなものを
引き起こしてしまうのだろうか・・・?

したがって、用法用量を守ってお使いください、と・・・

どなたかに一刻も早く研究をはじめてもらわないと、
大変なことになるかもしれない。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11404. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/6(20:08)

------------------------------

酒井先生、みなさま、こんにちは。Julie です。

自分のほーかい体験をほーこくします(長いです)。
先生にはこっそり報告したこともあるのですが。(^^;)
目立たないように、タイトルそのまま、スレッドがぐーんと曲がった
奥のほうでやらせていただきます。

あ、私も「ハマコ現象」は少数派だと思います。
読んでも伝染しないと思いますが、目を細めて読んでください(ぺこり)。
涼音さん、はまこさん、じゅんじゅんさん他、身に覚えのある方、
読んでてあかん、と思ったら読むのをやめてください。


■ 日本語で話かけられたのがわからなかった

あれは10年前〜♪
多言語のテープを聴いて1ヶ月、頭の中がタモリの四ヶ国語麻雀になったころ、
道で話しかけられて、真っ白になりました。
「じぇーてぃーびーって どこですか」
JTB って変換ができなくて、なじみのある音の波なんだけど、
韓国語じゃないし、タイ語じゃないし、と思ったとたんに固まりました。
3回言われて、やっと日本語だとわかりました。


■ 感想

びっくりしました。
でも、四ヶ国語麻雀状態になった以上、こういうこともあるかーと
自分では納得できました。たぶん、それぞれの言葉がばらけて、
明確化されていく前の過程なんだろうな、と思いました。
(実際には9ヶ国語が頭の中でワーンとしてる時期でした)
多言語は、一年くらいでやめてしまい、
SSS をはじめてからは、こういう現象はおきてません。


■ 字面がほーかいした

320万語で、TOEIC の問題を解きながら、前後の脈絡のない文を逐語訳したり、
複数形や三単現のsまで気にする読み方を3日間しました。

秋男さんが、「未知語はない、あるとしたら親しさの濃淡」って
おっしゃってましたが、本当にそのとおりだと思います。
(この言葉、とても力強かったです。ありがとうございました)

それまでは、馴染みが薄いところも、それなりに小さな声で
なにかをささやいてくれていたのに、なーんの話もしてくれなくなりました。
このカタマリが、「わかるでしょ」ってにこにこしてるのに、
その声がききとれないのがやるせなく、
じっとみてると単語が踊りはじめて、紙面を見れなくなりました。


■ 英和並ぶとダメだった

TV をみていて、英語音声に日本語字幕とか、
英語音声に、日本語吹き替えをかぶせたのとか、
漫才のネタで英語のあとに英文和訳を言ったりとか、
くらっとして吐き気がするので、見ないようにしました。


■ 英語の音は快適

文字より、もっと原始的なところで処理してるようです。
その原始的なところにまで(たこ焼さん風にいうと無意識の奥のほうまで)
英語が入ってるのを感じて、
もう英語のスイッチをオフにできないんだー、
なのにその英語がこわれちゃったよーと思って、しくしく泣きました。
(こう書くと、アホ ですねー・笑)


■ 対策

1)英語から離れて休む。
2)ORT5 からさかのぼって読んだ。

ORT1 の、文字が表紙だけの絵本にまでさかのぼったら、
なーんの説明もなくても、紙面から情景が ほわ〜ん と浮かんでくる感じ
がつかめました。
英語でもなく日本語でもなく、ただ物語がそこにある。
やっと、ふっきれました。
本が言葉になって、ほわ〜ん と情景がたちのぼってくるようになりました。

■ いまの読み心地

文字を見てるようで見てないです。
「ほわ〜ん」と「ほわ〜ん」が手をつなぎはじめて、
「ほわ〜ん」の余韻があるうちに次の「ほわ〜ん」がきて、
合間に、文字がタタタタタと流れる感じ。(なんのこっちゃ)
内容の「ほわ〜ん」を追いかけるのに夢中で、
文字はどうでもよくなってます。
だから、英語でなんて書いてあった?ってきかれたらわかりません。
でもいいんです。本を読んでわかるって、こういうことだと思うから。

レベル5の不幸本を、こんな感じでとっても楽しく読んでます。
英語でも日本語でもないようなところで読んでますが、
ツッコミ入れるときは、日本語です(笑)。

■ お礼

みなさんに温かい言葉をかけていただいて、ありがとうございました。
発症したタイミングが悪かったので、MOMA 親爺さん、KYO さんには、
やきもきさせてしまったと思います。
グチグチきいてくれたトオルさんもありがとう。

では、万一、同じような体験をした人が、そういう人もいるんだーと
安心できる材料になれますように。
楽しい言語体験を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 11411. 自己レスです

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/6(23:07)

------------------------------

ううう、投稿しようか一日中逡巡してる間に、
みちるさんが、デリケートな問題なので掲示板でなく…
と提案してくださってました。。。(汗)

SSS の掲示板に、SSS以前にほかの学習法で
体験したことを書くのにもためらいがあって、
ずっと掲示板では言えなかったのですが、
読んでる人にとっては、
なんでここで Julie がでてくんの?って
不思議ではないかと思って、思いきって書いてみました。
お許しあれ〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11415. Re: 自己レスです

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/7(10:28)

------------------------------

Julieさん、こんにちは。

なんか、ごめんなさい。
一つの提案は一つの提案なので、みんなが掲示板がいいといえば
その方がいいと思いますし、Julieさんのご投稿はみなさん、
いろいろ参考になると思います。
書いてもらってよかったと思っている方、たくさんいますよ。

なんかうまく書けませんが、このへんで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11425. Re: 自己レスです

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/8(22:35)

------------------------------

みちるさん、ありがとう。

〉書いてもらってよかったと思っている方、たくさんいますよ。

そう言ってもらえるとうれしいです。ありがとう。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11346. 大丈夫でした

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/3(00:12)

------------------------------

涼音です。こんばんわ。
はまこさん、Julieさん、ありがとうございます。
心配させてごめんなさい。
無事、発症は回避できたようです。ちょっと頭が重いぐらいですんでます。
ありがたいことです。
発症しやすかった頃と比べると英語のlistening量が激減しているので、どうやら発症は
しにくくなっているようです。
(発症が頻発していた頃のlistening量は8-10時間/日。今は2-3時間/日なので随分違う。)

"はまこ"さんは[url:kb:11337]で書きました:
〉〉その間は通常の日常生活が一切できなくなってしまうし。

〉えぇ〜っ!
〉どうやって過ごしていたんですか?
〉涼音さんは会社員?

はは。。。当然仕事なんかできませんって。
というか、通勤がバイクなので、その状態で事故起こさずに会社にたどり着ける自信は
全くないのでお休みです。(3日程でおさまるので1-2日のお休みを頂きます。)
一度、どうしても出ないといけない会議があって、なんとか公共交通機関乗り継いで
出勤したことがありましたが、その会議で自分に向けられた質問の意味が全く理解できず
部長の前で大恥かくだけで、結局出るだけ無駄でした。

〉涼音さんの状態だと、2〜3日英語禁止したほうがよさそう。

はい、もうこれはやばい、と感じたら、あっさり英語はやめてます。
幸い1-2日のブランクはどうってことない、ぐらいには思えるようにもなってきてますし。

今日はWOWOWでやってたヤマトの特集映画を見てぼけっとしてました。
たまには、こういう何も考えないでいい(とかくと、怒られそう)、日本語映画もいいもんです。

〉よかったら、英語、日本語以外の言語の音をきいてシャドウイングしてみて。
〉(2本足でなく、3本足、4本足にするイメージで)
〉快適でなかったらやめてね。

〉涼音さんて、シャドウイングもしてるよね?

シャドウイングはしてないんです。
音に関しては、本当に聞くだけ。ただ、その量が一時期度をこしたのか、そこから
バランスが狂ったようです。その分、聞こえ方ののびも急だったんですが、反動の
代償がちょっと大きすぎました。

〉口を動かしたり、踊ったり、はまこさんみたいに
〉言語と体をつなげることも大事なんじゃないかと最近思うの。
〉脳だけに言語を入れると、体がおいてきぼりになって反乱おこす気がする・・・。

ああ、成る程。とすると、まさに音を音として脳だけで処理してる私には負荷が異常に
かかりすぎているのかもしれませんね。
これからは歌って踊るように。。。。。。。。できるのかなぁ^^;;

〉私は、字面が崩壊したときも、音だけは聴けたんだけど・・・。

字面が崩壊ってことはJullieさんは、音でなくて字の方が崩壊したんですか。
う〜む。。。。。。

〉(音は、文字より、もっと原始的なところで処理してる気がした)
〉最終的には、断英語にして、寝るのが一番よかった。
〉お味噌を熟成させるイメージで。

いや、まったくその通りだと思います。ありがとうございます。
幸い、明日、明後日は完全に休みですので、あ、そうだ、丁度いい。
花見でもしてぼけっとしてることにします。
このあたりはこの週末ようやく満開みたいです。

心配かけてすいません。そしてありがとうございます。

P.S. 今Nancy Drew Secret 1を読んでます。
 (半分程読んだのですが、今日は読むのやめたのでそのまんま)
  これ語数どれくらいかなと書評を見ようとしたら、最近の書評の一番Topにその本が
  出てきていて、すごくびっくりしました。レビュー記事がずっとなかった本なのに
  ほぼ同時にJulieさんと同じ本読んでるんだなぁ。。。と


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11367. Re: とりあえず、よかったですね

お名前: ぷぷ
投稿日: 2004/4/3(11:38)

------------------------------

こんにちは。

なんというか、私の直接の体験ではないのですが。

20代のなかばに4年間、ドイツに暮らしました。そのころ、
ドイツに暮らしていた日本人の友人達のなかで、一時期日本語も
ドイツ語もなにも、言葉がでなくなって混乱した人がいました。
その後、その人はとてもドイツ語が上達したのですが。

10数人の日本人を知っていましたが、そういう劇的な形で
症状がでた人は1人だけでした。
みんなある程度、混乱するんですけど。

そして中には、まったくそういう混乱なしに、すごくドイツ語が
上達してしまった人もいます。その人は、もともと英語もできた
人なのですが、ドイツ語と英語とのあいだの混乱もなかった。
なぜ混乱するのかわからないといっていました。

こういうことって、かなり個人差があるようです。感触では、
劇的な症状がでる人のほうが、少数派ではないでしょうか。
だからこそ、症状がでた場合相談できる人も場もあまりなく、
「はまこ現象」なりの名前がついて、こういうこともあるんだー
と思えることは、助けになるように思います。

そういえば、ちょっとだけ話をしたことのある人ですが、
日本人の両親ながらドイツで生まれ育ち、しかもアメリカンスクール
に通っていたという人がいました。
完全なトリリンガル(って言うのかな)、日本語もまったく違和感
なく、私に判断は付きませんが、ドイツ語も英語もネイティブなみらしい。
もう(うらやましい・・・)の一言のような人だったのですが。
その人が、もし自分に子どもができたら、絶対自分のような環境では
育てない、と言っていました。

その人いわく、核になる言語が自分にはないのだそうです。
日本語も英語もドイツ語も等距離。自分からの距離が同じ。
そうすると例えば、ひとりで考え事をしたりしているとき、ふと
気づくと、日本語でも英語でもドイツ語でも考えていないような
場所にいるような気がすることがあって、それは言葉で表せない
ような「恐怖」なのだそうです。

まるで宇宙空間に、たった1人で浮いていて、上も下もわからない。
地面も空も道もなく、どこにいるのか、どっちに行けばいいのか
わからない。その怖さはとても説明できないと。

まったく私には共感できる部分のない話で、ふ〜〜〜ん、そういう人も
いるんだーと思って忘れてたのですが、涼音さんたちの話を読んでいて
思い出しました。

言語と自我意識みたいなものとって、直結しているのだと思います。
言語が違うと、世界が違う。木と、Treeと、Baum、同じ「木」という
意味ですが、それぞれの世界とのつながり方が全然違います。
身体と言葉を繋げる必要性って、ほんと、その通りだーと思います。
言葉との関係で混乱すると、自分と世界との繋がりも混乱する。
そういう時に、歌って踊ることって、とっても大事な気がします。
朗読とかシャドーイングとかでもいいし、子どもの手遊びのついた
歌みたいなのでもいいのかも。身体と言葉を繋げること。

私には体験できないことなので、ピントはずれかもしれませんが。
でもとても大事な問題だと思うので、大切にしていただければなーと
思います。

でも、どうぞ、まずはお大事にね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11394. Re: とりあえず、よかったですね

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/5(17:50)

------------------------------

ぷぷさん、こんにちは。はまこです。

〉ドイツに暮らしていた日本人の友人達のなかで、一時期日本語も
〉ドイツ語もなにも、言葉がでなくなって混乱した人がいました。

これよくわかるな〜。

〉こういうことって、かなり個人差があるようです。感触では、
〉劇的な症状がでる人のほうが、少数派ではないでしょうか。

私もそうじゃないかなと思っています。
この掲示板ができてから2年が経つんでしたっけ?
多くの人が体験することなら、もっと早くから何度も話題になっていたでしょうね。

〉だからこそ、症状がでた場合相談できる人も場もあまりなく、
〉「はまこ現象」なりの名前がついて、こういうこともあるんだー
〉と思えることは、助けになるように思います。

深刻な事態に陥らないために、仮にそうなっても一人で悩むことがないように、
症例?の報告や、対策を公表したほうがいいかもしれませんね。

〉そういえば、ちょっとだけ話をしたことのある人ですが、
〉日本人の両親ながらドイツで生まれ育ち、しかもアメリカンスクール
〉に通っていたという人がいました。
〉完全なトリリンガル(って言うのかな)、日本語もまったく違和感
〉なく、私に判断は付きませんが、ドイツ語も英語もネイティブなみらしい。
〉もう(うらやましい・・・)の一言のような人だったのですが。
〉その人が、もし自分に子どもができたら、絶対自分のような環境では
〉育てない、と言っていました。
〉その人いわく、核になる言語が自分にはないのだそうです。
〉日本語も英語もドイツ語も等距離。自分からの距離が同じ。
〉そうすると例えば、ひとりで考え事をしたりしているとき、ふと
〉気づくと、日本語でも英語でもドイツ語でも考えていないような
〉場所にいるような気がすることがあって、それは言葉で表せない
〉ような「恐怖」なのだそうです。
〉まるで宇宙空間に、たった1人で浮いていて、上も下もわからない。
〉地面も空も道もなく、どこにいるのか、どっちに行けばいいのか
〉わからない。その怖さはとても説明できないと。

怖い〜。
しかも自分の体験として少しわかる・・・

〉まったく私には共感できる部分のない話で、ふ〜〜〜ん、そういう人も
〉いるんだーと思って忘れてたのですが、涼音さんたちの話を読んでいて
〉思い出しました。

〉言語と自我意識みたいなものとって、直結しているのだと思います。
〉言語が違うと、世界が違う。木と、Treeと、Baum、同じ「木」という
〉意味ですが、それぞれの世界とのつながり方が全然違います。
〉身体と言葉を繋げる必要性って、ほんと、その通りだーと思います。
〉言葉との関係で混乱すると、自分と世界との繋がりも混乱する。
〉そういう時に、歌って踊ることって、とっても大事な気がします。
〉朗読とかシャドーイングとかでもいいし、子どもの手遊びのついた
〉歌みたいなのでもいいのかも。身体と言葉を繋げること。

なるほど。。

〉私には体験できないことなので、ピントはずれかもしれませんが。
〉でもとても大事な問題だと思うので、大切にしていただければなーと
〉思います。
〉でも、どうぞ、まずはお大事にね。

とても興味深いお話でした。
聞くことができてよかった(^^)
ありがとうございました。

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11402. Re: 外国語

お名前: ぷぷ
投稿日: 2004/4/6(13:21)

------------------------------

はまこさん、こんにちは。

レスありがとうございます。
ちょっと私が口だししてよいものやら迷っておりましたので、
そう言っていただけて安心しました。

外国語を身につける課程でのマイナス面は、日本ではまだこれからの
課題だと思います。だってやっと、みんなが本当に外国語の
音や物語に、直接、接する環境ができてきたところだし。

ちょっと前まで、英語にしてもドイツ語にしても、すごーく限られた
ものしかなかってですよね。ネットがなかったら、こんな簡単に
本や音を誰もが手にできるなんてことは、考えられません。
10数年まえに私がドイツ語を勉強しようとしたときなんて、
なーーーんにもなかった! ちょっとだけテープ教材があって、
それを繰り返し聞くしかなかったです。そしておもしろくない・・・

ドイツでは何度か、小さな子どもは多言語にさらすべきではないとか、
外国語教育は学校入学まで待ちなさいとか、家庭内言語は必ずひとつ
にしなさいとか。
そういうことを言われました。

例えば、お母さんはイギリス人、お父さんはフランス語系ベルギー人の
家庭がドイツに住んでいました。そのままではその家の子どもは、
生まれたときからの3カ国語環境になります。
そこでその家では、家庭内言語は、お母さんの母語である英語に
決めていたそうです。お父さんも家では頑張って英語を話すのです。

小さい頃は特に、お母さんがおもに話しかける言葉が、その子どもの
血肉になり、つまりは母語になる可能性が高いです。
そうやって意識的に、子どもの「核」になる言語を親が決定する
ことが、子どもの情緒を安定させるというのです。
その場合「無意識」で一番強く子どもとつながっている母親の言語で
あるべきだとも聞きました。お父さんじゃダメらしいです(笑)

もちろんそんなことをしなくても、多言語を問題なく身につけ
混乱も起こさずに成長する子どももいます。でもそこには、ある
一定のリスクがあることを、経験的に知っている人達も、ヨーロッパには
いたということです。

気にしない人もいましたよ。
必ずしも害がある(劇的な症状が出る)というわけでもないのですから。

日本の精神科医や英語教育界の先生達は、たぶん知らないですよー。
こんなこと。そういう症例がないでしょうから。

ただでさえ、SSSは日本の英語教育界ではパイオニアですが、
その中でもはまこさん達の経験は、普通、留学や移住で急激に他の
言語環境に放り込まれた人達の、そのまた一部の人だけが体験していた
ようなことを、日本で経験している。
なんだか私には、世界の壁が抜けたような、不思議な感慨があります。
妙な表現ですが。
世界に風穴があこうとしているー。

大変でしょうが、原因がわかっていれば、対処もできるでしょう。
経験談を集めることもできるし。知恵を寄せ合うことも。
でもどうぞ、ぼちぼちとね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11403. Re: 外国語

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/6(15:51)

------------------------------

ぷぷさん、はまこさん、こんにちは。

今回と前回の投稿、とても興味深く読ませていただきました。

特にこのお話

〉その人いわく、核になる言語が自分にはないのだそうです。
〉日本語も英語もドイツ語も等距離。自分からの距離が同じ。
〉そうすると例えば、ひとりで考え事をしたりしているとき、ふと
〉気づくと、日本語でも英語でもドイツ語でも考えていないような
〉場所にいるような気がすることがあって、それは言葉で表せない
〉ような「恐怖」なのだそうです。

「母語」について考えさせられますねー。

〉小さい頃は特に、お母さんがおもに話しかける言葉が、その子どもの
〉血肉になり、つまりは母語になる可能性が高いです。
〉そうやって意識的に、子どもの「核」になる言語を親が決定する
〉ことが、子どもの情緒を安定させるというのです。
〉その場合「無意識」で一番強く子どもとつながっている母親の言語で
〉あるべきだとも聞きました。お父さんじゃダメらしいです(笑)

この辺も興味深いですね。お父さんじゃ駄目なのか・・・。

この所、ずっと「言葉」関係の和書を読みつづけているのですが、
そのどれよりもインパクトがあったなぁと思います。

この辺の問題は、教育界では語られていないかもしれませんが、
「文学」では、結構テーマとしてあげられているように思います。
「言葉」「言語」との格闘。まさに文学的です。

(以下、引用も含めて、他の所に書いたコピペがほとんどです。
二度読んだ方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。)

小説でご紹介してもいいのですが、ここではいくつかのエッセイから
文章を引いてみたいと思います。
(どちらも芥川賞作家です。偶然。。)

多和田葉子「エクソフォニー」より。
「(略)ドイツに渡ったばかりの頃は正直言って母語以外でものを書くことなど
ありえないと思っていた。しかし、五年もたつと、ドイツ語でも小説が書きたく
なった。これは、抑えても抑えきれない衝動で、たとえ書くなと言われても
書かずにはいられない。外国語に浸って数年暮らしていると、新しい言語体系を
受け入れるために、母語の基礎となっている理論の一部が崩れ、変形し、再生し、
新しい自分が生まれてくる。作家の中には、『元の自分』が壊れた移民状態を
極度に嫌う人もいる。たとえば、母語の中だけに留まり続ければ『夕涼み』など
という日本語を聞いて、そこに古風な美しさを感じることもあるだろうが、一度
そこから離れてしまえば、この『use済み(ユウスズミ)』という使用済みの言葉
の涼しさを無条件に信じることはできなくなっている。言葉がぼこぼこと浮き
立って見えてくる。切れ目ではないところで切れ、さりげなく美しいものは一度は
壊れてしまうかもしれないし、もう自然な素振りはできなくなるかもしれない。
駄洒落王国や、へ理屈町の住人として同国人から馬鹿にされるかもしれない。でも、
母語の自然さを信じているようでは言葉と真剣に関わっていることにはならないし、
現代文学は成り立たない。」

このエッセイ集は読んでいてはまこさんを思い出す場面が何カ所もありました。
多言で夢を見る(しかも知らない言語での夢を見る)という話もありました。
また、アフリカで11カ国語の公用語によるテレビ放送の話なども面白かった。
ここでは、(作家としての)言語の崩壊と、新しい言語体系の習得の話の部分
引用いたしました。
(この本は、酒井先生がお時間ができたら読んで欲しいなぁ・・・。)

もう一編。
李良枝「李良枝全集」より。
講演録「私にとっての母国と日本」
「私はまるで韓国語の海にもひとしい国文学科での留学生活を通じて、人間に
とっての言語、言い換えるなら人間における母国語と、さらに母語とは何だろう
かという問題を、自分自身の存在つまり実存の問題と直結する深刻な問題と考える
ようになり、そんな自分を韓国語の海へ投げ出されて漂流する、遭難者のごとく
見なすしかない日々を過ごしたともいえるでしょう。
(略)
 まことに、母語つまり幼かった頃の、母親から聞いて耳にこびりついてしまった
言葉というものは、まるで暴力的といえるくらい人間の思考を支配し存在を左右
することになるという事実を、逆説的ですが母国へ来て、とりわけ母国語の海にも
ひとしい国文学科へ入って実感させられたのです。
 名分上もしくは観念の上では、韓国語は母国語であり、私のアイデンティティー
の中心に位置すべき言葉であることに間違いはありません。けれども実際には、
母国語である韓国語はどこまでも外国語であり、異国の言葉としてしか受け入れる
ことができなかったのです。
 とりわけ言葉というものは、それを使用する人間の存在のすべてと深い関わりが
ある、言い換えるなら感受性のすべての産物であると同時に、感受性のすべてを
支配し、拘束する、まるで生きている生命体のようなものですから、日常的な暮らし
ぶりはただちに言語生活に影響を及ぼすしかないのです。生活週間の一つ一つに
適応していけないとき、あるいは拒絶反応を感じたときや感情を逆撫でされたとき
など、私は幾度となく言葉そのものを失ってしまい、言語それ自体を否定する自閉症
のような状態に落ちこむことさえありました。」

こちらの方は、母語と母国語が違うという状態なので、アイデンティティーも絡んで、
もっと深刻な状態だったともいえるのではないでしょうか?

私の中では、二つの言語の狭間で、真剣に文学に向かっているというとこのお二人を
真っ先に思い浮かべてしまうのですが、他にもこのようなことをテーマに小説、
あるいはエッセイを書かれている人というのは、結構いるように思います。

個人的にはどう思うかということについてもちょっと書いておきます。

母語以外の言語を自分の中に取り入れることというのは、自分にとっての異物を
取り入れることなのだと思っています。
自分の中に構築された言語や文化という秩序がある。そこに、そこには属さない
異物がはいってくる。
漸次的にうまく取り入れていけば、それほどの拒絶反応はおきにくい。
もともとの、言語や文化の構築が硬く崩れにくいものであれば、新しい言語に
対する拒絶感は高くなる。文化が侵略されるような恐怖感を伴う場合もある。
あまり慣れていないところに、大量に取り込むとそれまでに構築されていた
ものが、一時的にあるいは一部分崩壊してしまうことがある。

母語以外の言語を取り入れたとき、二つの言語秩序は、まったくの別物として独立
しては存在しないのではないかと思うのです。つまり、母語以外の言語を大きく
取り入れた人は、母語だけでの生活のようには、母語をとらえられなくなって
しまうのではないかと思うのです。これは、ちょっと恐いようにも感じますが、
私は、二つの言語の間で、「言語」の格闘をしたと思われるいろいろな人の
文章が好きだなぁと思っています。(母語だけの人にも好きな人はいますが。)
やっぱり、母語から離れたところに位置し、母語に向かい合ったことのある人の
言葉には、母語だけの生活では見られないものがあるような気がします。

私も、ほぼゼロの状態だったのに、急激に多読をして、一時期日本語が少し、
不自由になりました。(英語では感じなかったのですが。)

そういうこともあって、こういう話いろいろ聞いてみたいですし、それが
色々な人の役に立つとは思うのですが、これは、言語だけの問題ではない
かなりデリケートなことだと思うので、できれば、掲示板よりもアンケート
フォームなどで、色々な例や対処法?を集めて、上手い形で公開してもらって、
意見を交わしあうなど、慎重にすすめられた方がいいような気がするのですが。
いかがでしょう?>酒井先生、他の皆さま。

長くなりましたが、この辺で失礼いたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11416. Re: 外国語その1

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/7(18:10)

------------------------------

ぷぷさん、みちるさん、こんにちは。
酒井先生も読んでらっしゃるでしょうか。

長いのでお二人別々にレスを付けさせてもらいました。

#ぷぷさん

〉外国語を身につける課程でのマイナス面は、日本ではまだこれからの
〉課題だと思います。だってやっと、みんなが本当に外国語の
〉音や物語に、直接、接する環境ができてきたところだし。

ネットの発達に拠るところが大きいでしょうね。

〉ちょっと前まで、英語にしてもドイツ語にしても、すごーく限られた
〉ものしかなかってですよね。ネットがなかったら、こんな簡単に
〉本や音を誰もが手にできるなんてことは、考えられません。
〉10数年まえに私がドイツ語を勉強しようとしたときなんて、
〉なーーーんにもなかった! ちょっとだけテープ教材があって、
〉それを繰り返し聞くしかなかったです。そしておもしろくない・・・

もらい泣き。。

〉ドイツでは何度か、小さな子どもは多言語にさらすべきではないとか、
〉外国語教育は学校入学まで待ちなさいとか、家庭内言語は必ずひとつ
〉にしなさいとか。
〉そういうことを言われました。

この部分にとても共感しました。

〉例えば、お母さんはイギリス人、お父さんはフランス語系ベルギー人の
〉家庭がドイツに住んでいました。そのままではその家の子どもは、
〉生まれたときからの3カ国語環境になります。
〉そこでその家では、家庭内言語は、お母さんの母語である英語に
〉決めていたそうです。お父さんも家では頑張って英語を話すのです。
〉小さい頃は特に、お母さんがおもに話しかける言葉が、その子どもの
〉血肉になり、つまりは母語になる可能性が高いです。
〉そうやって意識的に、子どもの「核」になる言語を親が決定する
〉ことが、子どもの情緒を安定させるというのです。
〉その場合「無意識」で一番強く子どもとつながっている母親の言語で
〉あるべきだとも聞きました。お父さんじゃダメらしいです(笑)

子どもの「核」になる言語についての話しを以前なにかで読んだことがあり、
自分自身が英語に興味が無かったことも手伝って、自分の子どもには
英語を習わせないでおこうと思っていました。
ところが多読をはじめると同時に、面白いからという理由で多言語に
身をさらした結果、足元からひっくり返って投げ出されるような
感覚を味わいました。まさか自分自身がそんな経験をするとは思っていませんでした。

〉〉まるで宇宙空間に、たった1人で浮いていて、上も下もわからない。
〉〉地面も空も道もなく、どこにいるのか、どっちに行けばいいのか
〉〉わからない。その怖さはとても説明できないと。
〉怖い〜。
〉しかも自分の体験として少しわかる・・・

前回少しわかると書きましたが、私が感じたのはぷぷさんのお友達のような
恐怖ではなく、非常に強い不安だったと思います。

私は確かに多言語を聞くのが好きなのですが、英語以外の言葉は
文字も発音のしかたも意味もどれも知りません。
たぶんこの「意味を知らない」ということに救われたのだと思います。
何語を聞いているのかわかっているときは、
中国語・韓国語・朝鮮語の違い、ドイツ語とハンガリー語の違いなどは、
音でわかるのですが、ラジオなどで流れているから聞いているだけ
というものは、フランス語・イギリス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語の
違いや、ヒンディー語やベンガル語やタイ語なども違いがよくわかりません。
聞こえてくるものをただ楽しんでいるだけです。

それでも英語が自分の知らない他の言語という意識が薄れてきて、
全く慣れてきた頃に脳の中でよくわかる日本語・よくわかる英語
よくわからない英語・よくわからない外国語の違いが
はっきりしてきました。よくわかるものには意味に意識の重点が、
よくわからないほうには音とリズムに意識の重点が行っているのですが、
このよくわからないという固まりも、わからないなりに音とリズムの分類が
進んできて、境界線が何度も引き直され、あいまいになっていくうちに足元から・・・
という体験をしたんです。境界線が何度も引き直されているうちに
日本語の記憶の崩壊が始まりました。

#酒井先生
多読をはじめてから、日本語の記憶がすごく短いです。
音読をしていた頃と、最近と。
多読をはじめてから、自分の中の枠がどんどんはずれて
解き放たれていく開放感はなんとも気持ちのいいものなのですが、
無防備になったまま外国語をどんどん取り入れていった結果、
何語でも直接脳に入ってくるようになりました。
その結果なのかわかりませんが、日本語は崩壊しました。
今はいったん「禁英語以外の外国語」をして、頭の中を整理したせいか、
英語も含めて、ダイレクトに脳に叩き込まれるということはありません。
この叩き込まれ方の衝撃があまりにも強かったせいか、脳が無意識に
ガードしているみたいです。
こういう話しを帰国子女の方などから聞かれたことがありますか?

 
〉もちろんそんなことをしなくても、多言語を問題なく身につけ
〉混乱も起こさずに成長する子どももいます。でもそこには、ある
〉一定のリスクがあることを、経験的に知っている人達も、ヨーロッパには
〉いたということです。

なるほど。。

〉気にしない人もいましたよ。
〉必ずしも害がある(劇的な症状が出る)というわけでもないのですから。

〉日本の精神科医や英語教育界の先生達は、たぶん知らないですよー。
〉こんなこと。そういう症例がないでしょうから。

では涼音さんが精神科にかかったとしても、答えることのできる先生に巡り合える
確率は極めて低かったということでしょうか。

〉ただでさえ、SSSは日本の英語教育界ではパイオニアですが、
〉その中でもはまこさん達の経験は、普通、留学や移住で急激に他の
〉言語環境に放り込まれた人達の、そのまた一部の人だけが体験していた
〉ようなことを、日本で経験している。
〉なんだか私には、世界の壁が抜けたような、不思議な感慨があります。
〉妙な表現ですが。
〉世界に風穴があこうとしているー。

そうやって、客観的に見れるんですね。いいなー。なんだか楽しそう(^^)
私が英語に興味を持ったのはほんの一年前のことで、他の言語に
興味を持ったのはそれより更に後のことなので、ちょっとうらやましいです。(笑)

〉大変でしょうが、原因がわかっていれば、対処もできるでしょう。
〉経験談を集めることもできるし。知恵を寄せ合うことも。
〉でもどうぞ、ぼちぼちとね。

はい。本当にありがとうございました(^^)
ではー♪

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11483. Re: 今更だけど、あとひとつだけ

お名前: ぷぷ
投稿日: 2004/4/11(18:59)

------------------------------

はまこさん、みちるさん、読んでくださってるみなさん、こんにちは。

すでに問題は私の手に余るなーというふうで、なに書こうかと
考えてるうちに、遅くなってしまいました。
どこにレスつけていいのかもわからなくなりましたが、
この辺にあとひとつ、気づいたことがあるのでそれだけ。

多読だけではもしかして、劇的な症状までは出にくいのかも。

気づいた限りでは、「はまこ現象」(とりあえずの名称ですが)を
報告した人って、多聴した人々ではないですか?
多読だけで、そういう症状が出たひとはあまりいなさそう。
どうでしょう?

留学や移住では、状況によりますが、たくさん聴くことも多いです。
でも読むこともするし、当時私はそれを分けて考えられなかったの
ですが、今回のことを見ていてね。ふとそんな気がしました。

思うに、「聞く」ことは「読む」ことより、より原始的で無意識の
領域に近い感覚です。胎児が母親の声を聞き分けてるとか、すでに
母語の影響を受けて、発声器官を作っているという話もあります。
言語によって、発声器官の作りは少し違うようです。そうそう、
耳の周波数をとらえる範囲も、母語によって違うのですよね。
そういうのは胎児の時点で出来始める。

それに比べて「読む」は、より意識的に、集中しないとできません。
「聞く」は他のことをしながらできるけど、「読む」をたのことと
平行してするのは・・・まあ、できる人もいるでしょうが、なかなか
難しいです。

多読も他の英語の勉強に比べれば、無意識の領域に働きかけるのでは
などと、これまでも「無意識」という言葉が登場していましたが、
「多聴」は「多読」どころではない、気がします。
それも2〜3時間ではなく、7〜8時間とか、みんな英語(外国語)
聴いてたんだよね?
それにもしかして、LRとかちゃんと聴こうとする練習のほうが、
意識的な分、無意識に働きかける力は小さい>しんどい症状は少ないかも
というのも考えてみました。

なんども書きましたが、私ははまこ現象を十分に実感としてとらえられて
いません。
だからこれ以上、このことはわからない、想像でしかないです。
もうお終いにします。(でも「多聴」」してみようかなーなんて・・・)

でも不思議。むかしむかしに聞いた話を、今頃になっておもしろがって
くれる人達がいるなんてー。たぶんこのドイツでの話、これまで
日本ではあんまりしたことないですよ。留学仲間だと今度は、食事や
生活習慣とかもぜーーんぶ混ざっちゃって、その全部のしんどさの話に
なっちゃうしねー。言語だけ切り離して考えられなくなる。

興味深いお話の機会を、みなさんありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11494. Re: 今更だけど、あとひとつだけ

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/11(23:17)

------------------------------

ぷぷさん、みなさん、こんばんはー。

〉多読だけではもしかして、劇的な症状までは出にくいのかも。
〉気づいた限りでは、「はまこ現象」(とりあえずの名称ですが)を
〉報告した人って、多聴した人々ではないですか?
〉多読だけで、そういう症状が出たひとはあまりいなさそう。
〉どうでしょう?
〉留学や移住では、状況によりますが、たくさん聴くことも多いです。
〉でも読むこともするし、当時私はそれを分けて考えられなかったの
〉ですが、今回のことを見ていてね。ふとそんな気がしました。

 
そうそう、私もそんな気がしてたんです。
れなさんのご投稿を読んで、
(れなさん、書きたいことがたくさんあるので、明日書きまーす)
自分の過去ログを少し読み返してみたんです。
渦中にいるときの投稿には「これは多読が起因になっているのではない」
と書いてありました。聞く方の影響が大きいとその時思ってたんだな、
と思い出しました。

 

〉思うに、「聞く」ことは「読む」ことより、より原始的で無意識の
〉領域に近い感覚です。胎児が母親の声を聞き分けてるとか、すでに
〉母語の影響を受けて、発声器官を作っているという話もあります。
〉言語によって、発声器官の作りは少し違うようです。そうそう、
〉耳の周波数をとらえる範囲も、母語によって違うのですよね。
〉そういうのは胎児の時点で出来始める。

〉それに比べて「読む」は、より意識的に、集中しないとできません。
〉「聞く」は他のことをしながらできるけど、「読む」をたのことと
〉平行してするのは・・・まあ、できる人もいるでしょうが、なかなか
〉難しいです。

〉多読も他の英語の勉強に比べれば、無意識の領域に働きかけるのでは
〉などと、これまでも「無意識」という言葉が登場していましたが、
〉「多聴」は「多読」どころではない、気がします。
〉それも2〜3時間ではなく、7〜8時間とか、みんな英語(外国語)
〉聴いてたんだよね?
〉それにもしかして、LRとかちゃんと聴こうとする練習のほうが、
〉意識的な分、無意識に働きかける力は小さい>しんどい症状は少ないかも
〉というのも考えてみました。
 
〉なんども書きましたが、私ははまこ現象を十分に実感としてとらえられて
〉いません。
〉だからこれ以上、このことはわからない、想像でしかないです。
〉もうお終いにします。(でも「多聴」」してみようかなーなんて・・・)

〉でも不思議。むかしむかしに聞いた話を、今頃になっておもしろがって
〉くれる人達がいるなんてー。たぶんこのドイツでの話、これまで
〉日本ではあんまりしたことないですよ。留学仲間だと今度は、食事や
〉生活習慣とかもぜーーんぶ混ざっちゃって、その全部のしんどさの話に
〉なっちゃうしねー。言語だけ切り離して考えられなくなる。

〉興味深いお話の機会を、みなさんありがとうございました。

 
こちらこそ本当にありがとうございました(^^)
またいろんなお話しを聞きたいです。
ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11503. Re: 今更だけど、あとひとつだけ

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/12(01:14)

------------------------------

ぷぷさん、はまこさん、こんにちはー。

〉〉多読だけではもしかして、劇的な症状までは出にくいのかも。
〉〉気づいた限りでは、「はまこ現象」(とりあえずの名称ですが)を
〉〉報告した人って、多聴した人々ではないですか?
〉〉多読だけで、そういう症状が出たひとはあまりいなさそう。
〉〉どうでしょう?

うーん。劇的症状ではないですが、多読だけでも起きたかな。。
まぁ、ほぼはじめっから、月100万ペースで読んでいたので、
というところはあると思いますが、その後LRやって
多読800万語LR300万語?位の時は、もうぐるぐると英語が渦巻いて
いるような感覚でした。
無意識の時は英語で考えているような・・・。

これは、両方の効果だったのかもしれません。

ほんと、ぷぷさんも、はまちゃんも、刺激的なお話しありがとうございました。

ところで、こんな所に書くのも何なのですが、
ここのところ、個人的にいろいろあったので、しばらく休養期間を
とろうと思います。

えー、前回の報告から、今75冊くらい読んだので、80か90か100冊
くらいで、読書報告しようかなーと思っているので、次回は読書報告で
来たいなと思います。

LRクラブはどこにいったの?なんてメールもあったので、Audioレビュー
も一緒にするね。(笑)

ということで、しばらくレスなども失礼させていただきます。

それでは、またー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11428. Re: 外国語

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/9(00:47)

------------------------------

みちるさん、みなさん、こんばんはー。たこ焼です。
どうも、レスが遅くなってしまって・・・。

〉そういうこともあって、こういう話いろいろ聞いてみたいですし、それが
〉色々な人の役に立つとは思うのですが、これは、言語だけの問題ではない
〉かなりデリケートなことだと思うので、できれば、掲示板よりもアンケート
〉フォームなどで、色々な例や対処法?を集めて、上手い形で公開してもらって、
〉意見を交わしあうなど、慎重にすすめられた方がいいような気がするのですが。
〉いかがでしょう?>酒井先生、他の皆さま。

「他の皆さま」に、たこ焼が含まれていると考えての投稿です。(^^)

「掲示板よりもアンケートフォームなど・・・」とのご提案に、なるほど!
と思いつつ。う〜ん・・・。
確かに「情報」を集めてまとめるならこの方法がいいのかもしれません。
しかし、掲示板で「言葉」を交わすことは、まぁ、それ以上の意味、
人と人との付き合い・つながりとでも言いましょうか、
そんな意味を持つのだと思います。これを各個人がどう評価するかですね。

「言語だけの問題ではないかなりデリケートなこと」とのご指摘には、
なるほど、確かに大事なことかなと思いました。
たこ焼にはこの視点が欠けていました。

たこ焼の意見をまとめますと、上記の事情と、
各個人の諸条件のかねあわせから、各個人が判断するのが基本だと思います。
つまり、各個人が判断して、
掲示板に書きたいと思った人は、遠慮なく書けばいいのだと思います。
また、掲示板に書くことにためらいがあるけれど、情報を伝えたい人は、
酒井先生やSSSの先生方にメールで伝達すればいいのでは?そして、
SSSでまとめていただいて、公開すればいいと思います。

というような内容のレスを、
みちるさんが投稿した日の夜に、投稿しようと思ったのですが、
いろいろ考えているうちに、うっ、と止まってしまいました。


これから、以下の文章は、単に
たこ焼の気にしすぎであり、そんな問題などまったく無いのかもしれません。
もし、そうであれば、まぁ、
「変なこと、気にする奴も世の中にはいるもんだなぁ」と、遠慮なく、
酒の肴にでもして、存分に笑ってくださいませ。(^^)


つまり、そのぅ・・・
「言語だけの問題ではないかなりデリケートなこと」
という言葉が・・・コワイんです。
(可笑しいと思ったら、おもいっきり笑ってくださいね。)

おそらくは、いろいろと配慮してくださって、
具体的に書くのではなく、ぼかした表現にされたのだと思います。
しかし、どうも、それがたこ焼に対しては裏目に出たようで、
この境界のない言葉が、「鵺」のようにいろんな形になって、怖く感じるのです。
この怖れに、実体があるのか、無いのかすら、たこ焼にはよく分からないです。
(たこ焼だけの感覚かな? もし、そうなら、どうか大笑いしてくださいね。)

こんなこと、掲示板で聞いていいのかすら、よく分からないのです。
「言語だけの問題ではないかなりデリケートなこと」って、
具体的に何でしょうか?
具体的なことが分かれば、それに対して、
同意したり、反論したりして、この言葉の境界を決めることができ、
この「怖さ」を感じなくて済みます。
つまり、ハマコ現象に関して掲示板で書けることと、
書けないこととの境界がある程度はっきりし、
書くことに対して怖く感じなくて済むのです。
この「怖さ」とは、
ハマコ現象に関して、書いてはいけないことを、書いてしまうのじゃないか、
今書いていることは、ほんとうに大丈夫なのか?
という疑念が、こころをどんどん浸食してくるような感覚です。
(やはり、たこ焼の気にしすぎでしょうか? うう、そうかもしれません。
それならそれで、いいのですが・・・。)

もしかして、掲示板では具体的には書けない事?
でしたら、酒井先生やSSSの先生方に連絡して、そこで協議してもらって、
酒井先生やSSSの意見として、
方向性(ここまでは掲示板に書いてもいいけど、ここからはダメ、とか)を
ある程度大まかでいいから示していただいた方がいいのかも。(大げさかな?)
(念を入れておきますが、「たこ焼にメールで個人的に教えてくれ」と
言っている訳ではないです。)

今のままでは、たこ焼、あの得体の知れぬ言葉が怖くって、
つまり、たこ焼がハマコ現象に関して何か書こうとすると、
この鵺のテリトリーを侵すんじゃないかと、たこ焼は怖くなり、自主規制が高じて、
踏み込んだことをたこ焼はほとんど書けなくなりそうなんです・・・。
(すいません。変な奴なんです、たこ焼は。)

単にたこ焼の気にしすぎにすぎないのなら、
この投稿を無視してレスをつけないか、あるいは、誰かから
「そんなの、気にしすぎだよ。」とのレスをいただければ、
それはそれでOKとなりますです、ハイ。
つまり、「気にしすぎだ」という言葉で、
「言語だけの問題ではないかなりデリケートなこと」という言葉を縛れ、
この言葉の境界をある程度決めることができ、ありがたいです。

この言葉を今のように、「過度にあいまい」のままにしておくのは、う〜ん、
よくないのではないかとたこ焼は思うのです。
それとも、
あいまいのまま、怖れを感じつつ、表現の試行錯誤を
繰り返していくしかないのでしょうか?
酒井先生やSSSの先生方って、この
「言語だけの問題ではないかなりデリケートなこと」
という言葉の内容を、どう捉えられているのでしょうか?
やはり、たこ焼の気にしすぎ?

みなさん、ごめ〜ん。変な投稿ですね。(頭ポリポリ)
かなり迷いながらの投稿です。(実は、2日間悩んだ。あははっは)
新しくできたガイドラインに、いきなり抵触するかも。(汗)
もしそうなら、古川さん、まぁ、遠慮なく怒ってください。(やさしくね。笑)
うう、実行ボタンを押すのにとても勇気がいるなぁ。えいっ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11430. Re: 外国語

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/9(01:57)

------------------------------

たこ焼さん、こんばんは。

こんなレスでごめんなさいですが

[url:kb:11415]

ということで。

みなさんが、特になにも気になさらないのなら、私が気にしすぎなの
でしょう。
そのことを、たこ焼さんが気になさる必要はまったくないですよ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11436. 追加。

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/9(16:49)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちは。

やっぱり言葉不足の感があり、そういった態度は誠意に欠けるように思い
ますので、もう少し書き足しておきます。

私の場合は、日本語が不自由になる感があって、そのことにもどかしさ
のようなことを感じることがあっても、社会生活が営めないような
ことはありません。

でも、涼音さんのお話でも、会社を休まなければならないような状況に
までなってしまうとのことですし、体調が悪くなったり、精神的に
かなり参ってしまう方もいるようですよね。

そういう方が、今は大丈夫と書いても、レスをもらって、返事を書いたり
している中で、しんどい思いをしないかなーというのが、一つ目の危惧です。

もうひとつは、普段会話を交わしている人の生の言葉には、人は影響を
受けやすいので、「誰かの」ではなく「この人の」辛い体験が並ぶというのは、
どうなのかなーというような思いがあります。これが二つ目の危惧です。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、こういった点がどうかなと思う
点です。

あ、あとは、危惧ではないですが、誰の発言であっても「こんな風に辛かった」
という言葉にinterestingの意味ではあっても「おもしろい」と言葉が返されると、
なんとなく、なんだかなぁという気になります。

病気になって、病院に行ったら、「おもしろい症状だねー」といわれているような
感覚といいましょうか。「chocolate fever」な感覚ですね。

もちろん、閉じこもってしまうのではなくて、対話があるというのは大きなこと
だと思いますので、アンケートフォームにして、公表時匿名可というようにして、
ある程度体験談みたいなのが集まったような状況で、「多読による英語習得時の
心理的・言語的な影響について書かれてあります。」と明記した場で公表し、
そのことについて話し合いのできる独立した場を設けたらいいのではないかなと、
私は思いました。

体験談は書いてもいいけど、そのレスへのレスは辛いという方も、これなら参加
できると思いますし。

ただ、これは、私ならこういう形がいいなと思ったほんとに一提案ですので、
上にも書きましたとおり、掲示板での方がいいという方の方が多いなら、
その方がいいのだと思います。

それでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11437. Re: 追加。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/9(18:40)

------------------------------

みちるさん、こんばんはー。たこ焼です。

お忙しい中、
丁寧なレス、ありがとうございました。(^^)

たこ焼、これから夕ご飯を食べて、また仕事に行きますです。
ですので、本格的な返事は帰宅後、深夜近く?で〜す。
すいませんですー。

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11445. 感謝。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/10(00:22)

------------------------------

みちるさん、みなさん、こんばんはー。たこ焼です。

〉やっぱり言葉不足の感があり、そういった態度は誠意に欠けるように思い
〉ますので、もう少し書き足しておきます。

お忙しい中、ありがとうございます。
とてもとても丁寧なお返事をいただいたおかげで、
「鵺」は退治できたようです。(^^)
ほんと、感謝しております。

いやー、ほんと、まぁ、
言葉は生き物だなぁ、と感じてしまいます。
なんだか、例の言葉が勝手に独り歩きしだして、
話者の意図から遠く離れて、悪さをしているように感じていたのです。

念のために申し上げときますが、先のたこ焼のレスで、
みちるさんがひとつの案を提案なさったことを
批判したつもりは全くありませんよ。(そのように注意して書いたつもりです。)
あの変な投稿の目的は、例の言葉の得体の知れない怖さをなくすことだけです。


〉私の場合は、日本語が不自由になる感があって、そのことにもどかしさ
〉のようなことを感じることがあっても、社会生活が営めないような
〉ことはありません。

なるほど、みちるさんも、日本語が不自由に・・という経験があるんですか。

う〜ん、たこ焼はと言いますと・・・

崩壊とまでは行きませんでしたが、
英語脳の性能が急にガタッと大きく落ちたことはあります。
その後回復したら、英語の力がちょっとですが、ピョンと不連続に上がったので、
「あー、英語脳の回路の配線換えがあったんだな」と自覚できました。
まぁ、ペギーさんが言っていた「さなぎ停滞」のキツイやつかな、
などと思っていたのですが、ごくごく軽い「ハマコ現象」なのかもしれませんね。

英語学習とは無関係ですが、
日本語の混乱はほんの少しですが経験したことがあります。ですから、
無意識脳での混乱が意識に上ってきた時に感じる気味悪さみたいなものは、
なんとなくうっすらと想像できます。もちろん、
「ハマコ現象」体験者の人たちよりは、軽い混乱だと思います。

あと・・
日本語と英語との混線は、まだ経験したことないです。
あっ、
関西弁と標準語との混乱は、経験ありです。(^^)


〉でも、涼音さんのお話でも、会社を休まなければならないような状況に
〉までなってしまうとのことですし、体調が悪くなったり、精神的に
〉かなり参ってしまう方もいるようですよね。

かなり大変みたいですよね。


〉そういう方が、今は大丈夫と書いても、レスをもらって、返事を書いたり
〉している中で、しんどい思いをしないかなーというのが、一つ目の危惧です。

なるほど、確かにそうですよね。心配ですよね。
しかし、この件に関しては、いわゆる「礼儀」にとらわれず、
しんどくなったら即やめー! 今は書けない。 やっぱり、やーめーたー。
といったような慣例を作ればいいのではないでしょうか?
実は、ある程度はもう、できているような気もするし・・・。(^^)


〉もうひとつは、普段会話を交わしている人の生の言葉には、人は影響を
〉受けやすいので、「誰かの」ではなく「この人の」辛い体験が並ぶというのは、
〉どうなのかなーというような思いがあります。これが二つ目の危惧です。

影響されるのではないか、という危惧ですね。

確かに、「ハマコ現象」体験者の人たちからも、
「伝染させるのではないかと心配・・」という発言もありましたね。
で、その人たちの投稿を拝見していると、
危なそうな記述の前に、「警告」を出すとかしてますよね。
これって、かなり有効な方法だと思うんです。

何らかの注意信号があれば、読みたくない人は読まないで済みます。
読みたいけど、もしかして影響をうけるかな?と感じる人でも、
前もって警告を受け取れば
こころがまえというか、心理的防御体制というか、
感受性を下げることができます。
もちろん、自分の防御体制に自信のない人は、読まなければいいのです。

う〜ん、もっと慎重にしたければ、
タイトルとか、目立つところに注意信号を入れることを慣例にするとか?

このような対処でなんとかなるのではないかなと思うんです。


〉ちょっと分かりにくいかもしれませんが、こういった点がどうかなと思う
〉点です。

ありがとうございます。
はっきり書いてくださり、とてもよく分かったと思いますよ。


〉あ、あとは、危惧ではないですが、誰の発言であっても「こんな風に辛かった」
〉という言葉にinterestingの意味ではあっても「おもしろい」と言葉が返されると、
〉なんとなく、なんだかなぁという気になります。

〉病気になって、病院に行ったら、「おもしろい症状だねー」といわれているような
〉感覚といいましょうか。「chocolate fever」な感覚ですね。

うううう、すっ、すいませ〜ん! (大汗)
まさに、たこ焼は、「こんな風に辛かった」という言葉に、
「おもしろい」という言葉を返したことがあると思います。
確かに、みちるさんの仰るとおりですね。
たこ焼、反省して、以後、「おもしろい」という言葉の使用を
ちょっと慎重にしますです、ハイ。


〉もちろん、閉じこもってしまうのではなくて、対話があるというのは大きなこと
〉だと思いますので、アンケートフォームにして、公表時匿名可というようにして、
〉ある程度体験談みたいなのが集まったような状況で、「多読による英語習得時の
〉心理的・言語的な影響について書かれてあります。」と明記した場で公表し、
〉そのことについて話し合いのできる独立した場を設けたらいいのではないかなと、
〉私は思いました。

なるほど。

〉体験談は書いてもいいけど、そのレスへのレスは辛いという方も、これなら参加
〉できると思いますし。

ええ、そのように思いますよ。

うんうん、そうですね。素晴らしい提案だと思いますよ。
「アンケート・・・話し合いのできる独立した場」という活動、
あっていいのではないかと思いますし、実現すればとても有意義だと思いますよ。

そのような活動がある一方で、
掲示板での書き込みもあっていいのではないかとたこ焼は思うんです。
というのは、掲示板は、なんといいましょうか・・・Liveですよね。
この要素がとても大事かな、と。
今まさにしんどい人がいるなら、やはり、アンケートうんぬんでは即応できないです。
その時その時に、
「ハマコ現象」体験者が互いに気遣ったり、的確な助言をしたり、
あるいは、体験者でなくても、心配の気持ちを伝えたり・・・。
これらって、
しんどい人を勇気付けたり、なぐさめたり、気を紛らしたりするのに
とても大事なことのように思うんです。

ですから、
「アンケート・・・話し合いのできる独立した場」と「掲示板」、
両方あればいいのではないでしょうか?
それとも、両方の働きを含む専用の広場を新しく作るとか。


〉ただ、これは、私ならこういう形がいいなと思ったほんとに一提案ですので、
〉上にも書きましたとおり、掲示板での方がいいという方の方が多いなら、
〉その方がいいのだと思います。

とても有意義な一提案だと思いますよ。
たこ焼は、賛成や反対意見をいろいろと書きましたが、
これらも単なるたこ焼の一提案にすぎません。

う〜ん、
酒井先生、最近、お忙しいのかなぁ。
酒井先生やSSSの先生方は、どう、お考えなんでしょうね。


〉それでは。

ありがとうございました。
ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11447. Re: 感謝。

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/4/10(01:25)

------------------------------

"たこ焼"さん こんばんわ

〉とても有意義な一提案だと思いますよ。
〉たこ焼は、賛成や反対意見をいろいろと書きましたが、
〉これらも単なるたこ焼の一提案にすぎません。

アンケートの方は、どなたか原案をつくっていただければ
ちかいうちに実施したいと思います。

〉う〜ん、
〉酒井先生、最近、お忙しいのかなぁ。
〉酒井先生やSSSの先生方は、どう、お考えなんでしょうね。

こちらの状況です。

1 SSSの事務局は、書評システムの入れ替えで
  てんてこまいです。

2 酒井先生は新学期の授業の準備と、新しい本の
  執筆で忙しいようです。

3 古川も、新学期の授業と、新しい本の執筆で
  忙しいです。

この話は、初めて耳にする話で、私も個人的には戸惑って
いますが、体験された方々にとっては深刻な話であると
思います。しかし、どうすれば、いいのかは、ちょっと
今良い案は浮かびません。


〉〉それでは。

〉ありがとうございました。
〉ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[哀] 11466. Re: 感謝。

お名前: マリコ@SSS
投稿日: 2004/4/10(22:00)

------------------------------

たこ焼さん、こんばんは。マリコです。

〉〉酒井先生やSSSの先生方は、どう、お考えなんでしょうね。

さっき、秋男さんの投稿にレスする形で書いてきました。

〉1 SSSの事務局は、書評システムの入れ替えで
〉  てんてこまいです。

〉2 酒井先生は新学期の授業の準備と、新しい本の
〉  執筆で忙しいようです。

〉3 古川も、新学期の授業と、新しい本の執筆で
〉  忙しいです。

4.マリコは、新学期の授業と、新しい本の執筆とどちらも関係ないですが、忙しいです。
(だれもわたしのことなど聞いてない?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[汗] 11452. Re: 感謝。

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/10(13:29)

------------------------------

みちるさん、たこ焼きさん、みなさん、こんにちは!
大変忙しくてまいっている酒井です。
みなさんの投稿も全部は見られなくて、困っています。

〉〉もちろん、閉じこもってしまうのではなくて、対話があるという
のは大きなことだと思いますので、アンケートフォームにして、
公表時匿名可というようにして、ある程度体験談みたいなのが
集まったような状況で、「多読による英語習得時の心理的・言語的な
影響について書かれてあります。」と明記した場で公表し、
〉〉そのことについて話し合いのできる独立した場を設けたらいいの
ではないかなと、私は思いました。

〉なるほど。

ぼくもそういう場を作ることを考えていました。

「ハマコ現象」はもし多読が本当に有効だとすると、かならず
大きな問題になると思っています。(そろそろハマコ現象という
呼び方も変えなきゃいけないかな?)

〉ですから、
〉「アンケート・・・話し合いのできる独立した場」と「掲示板」、
〉両方あればいいのではないでしょうか?
〉それとも、両方の働きを含む専用の広場を新しく作るとか。

両方あるといいですね。
アンケートや意見募集は即時性がないので、
急に「こんな「症状」が出ました!」という投稿に即応できないし、
ハンドル・ネームで話し合ってもいいという人もいるでしょうから。

〉う〜ん、
〉酒井先生、最近、お忙しいのかなぁ。
〉酒井先生やSSSの先生方は、どう、お考えなんでしょうね。

返信が遅れ気味、もしくはまったくできなくて、もうしわけないです。
大学の授業がはじまって落ち着いてきたらもうすこし書き込めるように
なります。次の本も書き始めているので、半年前までのようには
書けないと思いますが・・・
もうちょっとお待ちください・・・
(ううう・・・ 早く掲示板に完全復帰したい!)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11455. Re: 感謝。

お名前: 秋男
投稿日: 2004/4/10(15:23)

------------------------------

〉(そろそろハマコ現象という呼び方も変えなきゃいけないかな?)
 
 
 いまのところ、乙女な方ばかりに見られるようなので、
 「フェミニンのみなん?フェノミナン」
 というのはいかがでしょう。
 
 
 
 すごすごと引き下がります・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11458. Re: 感謝。

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/10(17:58)

------------------------------

〉〉(そろそろハマコ現象という呼び方も変えなきゃいけないかな?)
〉 
〉 いまのところ、乙女な方ばかりに見られるようなので、
〉 「フェミニンのみなん?フェノミナン」
〉 というのはいかがでしょう。

〉 すごすごと引き下がります・・・ 

下がっときー。
 

乙女→大和撫子→美女撫子って種類があるんだって〜

だから?

だれかあるー 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 11465. Re: 感謝。

お名前: マリコ@SSS
投稿日: 2004/4/10(21:47)

------------------------------

"秋男さん、みなさん、こんばんは。マリコです。

〉〉(そろそろハマコ現象という呼び方も変えなきゃいけないかな?)

そうですね。
こういう名前だと、なんかからかっているような、興味本位の話にみえてしまいますよね。

〉 いまのところ、乙女な方ばかりに見られるようなので、
〉 「フェミニンのみなん?フェノミナン」
〉 というのはいかがでしょう。

賛成!
さすが秋男さん、センスある。
「フェミニンのみなん」というわけでは・・・
涼音さん・・・
いや、やっぱり・・・

ま、理由はともかく
ER Phenomenon     →多読につきもので心配はない現象
ER Critical Phenomenon →混乱期にはいる、危険地帯 心配はない症状
ER Threshold Phenomenon →ここをこえると、バイリンガル? 

のどれか、どうでしょう。

アンケートとって、多読学会で発表しますか。
たこ焼さんがまとめてくださってもいいです。

わたしもずっと興味をもって、投稿の経過をみていました。
ただ、レスをつけると、たぶん科学者としての興味に終始してしまいそうなので、遠慮しています。
個人的に単独インタビューをしたほうがいいかなという思いでみていました。
言葉でやりとりしていると、思わぬところで傷つけたりしそうで・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11470. Re: 感謝。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/11(00:01)

------------------------------

こんばんはー、マリコさん。たこ焼です。

〉〉〉(そろそろハマコ現象という呼び方も変えなきゃいけないかな?)

〉そうですね。
〉こういう名前だと、なんかからかっているような、興味本位の話にみえてしまいますよね。

賛成です。


〉〉 いまのところ、乙女な方ばかりに見られるようなので、
〉〉 「フェミニンのみなん?フェノミナン」
〉〉 というのはいかがでしょう。

〉賛成!
〉さすが秋男さん、センスある。
〉「フェミニンのみなん」というわけでは・・・
〉涼音さん・・・
〉いや、やっぱり・・・

ま、確かに、
ひとは誰しも心の中に、「おとこ心」と「おんな心」を併せ持つ・・・
という意味では、「フェミニンのみなん」でもOKなのかも。(^^)
しかし、果たしてこの現象が、「おんな心」特有のものなのか、
今の時点では分からないですからね・・・。
やはり、性別的には中立な用語がよろしいのではないかと。


〉ま、理由はともかく
〉ER Phenomenon     →多読につきもので心配はない現象
〉ER Critical Phenomenon →混乱期にはいる、危険地帯 心配はない症状
〉ER Threshold Phenomenon →ここをこえると、バイリンガル? 

〉のどれか、どうでしょう。

そうですね・・・
酒井先生の投稿を拝見したときには、
SSSらしく何か動物の名前にでも引っ掛けて・・・
と思っていたんですが、今の意見としては、もしかすると、
できるだけ日常では目にしないような用語を使った方がいいのかもしれません。
つまり、動物だったり、よく目にする用語だと、
テレビでその動物をたまたま見たときや、
本を読んでいて、その用語を見たときに、連想しちゃって、
変に刺激されてしまうかも、などと危惧したりします。
逆に、あまりにもありふれた用語にするのも、かえっていいのかもしれません。
つまり、一種の不感症にしてしまうのです。

たこ焼は未体験者なので、「変に刺激されてしまう・・・」という感覚が
本当にあるかどうかも分かりません。まったく無いのかもしれません。
これは、体験者の人に聞かないと分からないですね。
ま、一応、念のため、この投稿に書いて、注意を促しておきます。


〉アンケートとって、多読学会で発表しますか。

アンケートでいろんな案をたくさん集めて、
SSSである程度の数の候補まで絞り、
最終的な決定は、
この現象の体験者の方々が決めたほうがよいようにたこ焼は思います。
ただし、選考にかかわる体験者は、その時点において
気分を悪くしていない方だけにお願いする必要があると思います。


〉たこ焼さんがまとめてくださってもいいです。

いや、遠慮しときますー。
たこ焼、この問題に関して、「まとめ」のような立場にいない方が
いいように思います。
もちろん、できるかぎりの協力は惜しみませんよ。


〉わたしもずっと興味をもって、投稿の経過をみていました。
〉ただ、レスをつけると、たぶん科学者としての興味に終始してしまいそうなので、遠慮しています。
〉個人的に単独インタビューをしたほうがいいかなという思いでみていました。
〉言葉でやりとりしていると、思わぬところで傷つけたりしそうで・・・

あまり変に気構える必要は無いのではないかと思います。
だって、このSSSのサイトに投稿する人は、み〜んな、
普段の投稿での「思わぬところで・・・」の危険に対して、
意識的・無意識的に注意をちゃ〜んと払いながら、つまり、
相手を気づかい、思いやり、励ましあいながら、言葉を交わしているじゃないですか。
この普段のままでいいんだと思いますよ。

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11486. Re: 感謝。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/11(21:29)

------------------------------

こんばんはー、マリコさん。またまた、たこ焼ですー。

マリコさん、スイマセンです。
昨晩のたこ焼の投稿を、いま読み返してみると、
なんか、バランスがあまりよくなく、
少々神経質すぎる感じがあったようです。

特に、「変に刺激されてしまう・・・」うんぬん、
について、神経質すぎた書き方をしたようです。(大汗)
よくよく考えてみれば、今までだって、「ハマコ現象」などと名付けて、
この掲示板で言葉を交わしていたんですからね。
ですから、この点に関しては、ちょっと気にかけるぐらいで、
それほど神経質にならなくてもいいのでしょう。


〉〉ま、理由はともかく
〉〉ER Phenomenon     →多読につきもので心配はない現象
〉〉ER Critical Phenomenon →混乱期にはいる、危険地帯 心配はない症状
〉〉ER Threshold Phenomenon →ここをこえると、バイリンガル? 

〉〉のどれか、どうでしょう。

なるほど!
ではでは、ちょっくら、たこ焼も・・・(^^)

ML Confusion Phenomenon →多言語の混乱。(そのままやん。笑)
EREL Confusion Phenomenon →多読多聴での混乱。(読と聴の両方が関係?)

うー、
どーも、こういうことは苦手で、何も工夫がありませんです、ハイ。(笑)

まっ、こんな感じでいろいろとたくさん作ってみて、
適当なものを選べばいいのかもしれませんね。


そうそう、
日常で目にするような語でも、頭文字を集めた略語にしてしまえば、
先にたこ焼がちょっと気にした点も大丈夫でしょうね。例えば、

ER現象、ERC現象、ERT現象、MLC現象、ERELC現象

あと、ラテン語で作るのも一つの手かもしれません。
(たこ焼はラテン語、まったく知りませんけど。笑)


〉〉わたしもずっと興味をもって、投稿の経過をみていました。
〉〉ただ、レスをつけると、たぶん科学者としての興味に終始してしまいそうなので、遠慮しています。

かえってその方が、まとめ役としては適任かもしれませんよ。
あっ! でも、マリコさん、お忙しいんでしたよね・・・。


〉〉個人的に単独インタビューをしたほうがいいかなという思いでみていました。

なるほど。そうかもしれませんね。


〉〉言葉でやりとりしていると、思わぬところで傷つけたりしそうで・・・

〉あまり変に気構える必要は無いのではないかと思います。
〉だって、このSSSのサイトに投稿する人は、み〜んな、
〉普段の投稿での「思わぬところで・・・」の危険に対して、
〉意識的・無意識的に注意をちゃ〜んと払いながら、つまり、
〉相手を気づかい、思いやり、励ましあいながら、言葉を交わしているじゃないですか。
〉この普段のままでいいんだと思いますよ。

まことに、お恥ずかしい・・・。(大汗)
たこ焼のこの文章は、まさに
お釈迦様に説法
でした。すいませんでしたー。


ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11500. Re: 感謝。

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/12(00:52)

------------------------------

たこ焼さん、こんばんはー。

〉今まさにしんどい人がいるなら、やはり、アンケートうんぬんでは即応できないです。
〉その時その時に、
〉「ハマコ現象」体験者が互いに気遣ったり、的確な助言をしたり、
〉あるいは、体験者でなくても、心配の気持ちを伝えたり・・・。
〉これらって、
〉しんどい人を勇気付けたり、なぐさめたり、気を紛らしたりするのに
〉とても大事なことのように思うんです。

〉ですから、
〉「アンケート・・・話し合いのできる独立した場」と「掲示板」、
〉両方あればいいのではないでしょうか?
〉それとも、両方の働きを含む専用の広場を新しく作るとか。

あ、それはもちろんです。
私のは、酒井先生の「体験談募集〜」への案でして、今まさにという
方が聞いてもらいたいというのは、ぜんぜん、別問題ですものね。

ということで、たこ焼さん案に大さんせー。

と、レスが遅くなりましたが、すみません。

それでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11506. Re: 失礼しました。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/12(01:58)

------------------------------

みちるさん、こんばんはー。たこ焼です。

〉〉今まさにしんどい人がいるなら、やはり、アンケートうんぬんでは即応できないです。
〉〉その時その時に、
〉〉「ハマコ現象」体験者が互いに気遣ったり、的確な助言をしたり、
〉〉あるいは、体験者でなくても、心配の気持ちを伝えたり・・・。
〉〉これらって、
〉〉しんどい人を勇気付けたり、なぐさめたり、気を紛らしたりするのに
〉〉とても大事なことのように思うんです。

〉〉ですから、
〉〉「アンケート・・・話し合いのできる独立した場」と「掲示板」、
〉〉両方あればいいのではないでしょうか?
〉〉それとも、両方の働きを含む専用の広場を新しく作るとか。

〉あ、それはもちろんです。
〉私のは、酒井先生の「体験談募集〜」への案でして、今まさにという
〉方が聞いてもらいたいというのは、ぜんぜん、別問題ですものね。

ああっ! そうでしたか! ありゃりゃーっ!
これは、たこ焼、とんだ誤解をしておったようです。
ごめんなさい。


〉ということで、たこ焼さん案に大さんせー。

よかったー、よかったー。(^^)


〉と、レスが遅くなりましたが、すみません。

いえいえ、とんでもないです。
お忙しい中、ありがとうございます。

ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11417. Re: 外国語その2

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/7(18:16)

------------------------------

ぷぷさんとみちるさんに付けるレスを逆にしちゃった。
ややこしくしてごめんなさい(--)>"

#みちるさん

〉ぷぷさん、はまこさん、こんにちは。
〉今回と前回の投稿、とても興味深く読ませていただきました。
〉特にこのお話
〉〉その人いわく、核になる言語が自分にはないのだそうです。
〉〉日本語も英語もドイツ語も等距離。自分からの距離が同じ。
〉〉そうすると例えば、ひとりで考え事をしたりしているとき、ふと
〉〉気づくと、日本語でも英語でもドイツ語でも考えていないような
〉〉場所にいるような気がすることがあって、それは言葉で表せない
〉〉ような「恐怖」なのだそうです。
〉「母語」について考えさせられますねー。
〉〉小さい頃は特に、お母さんがおもに話しかける言葉が、その子どもの
〉〉血肉になり、つまりは母語になる可能性が高いです。
〉〉そうやって意識的に、子どもの「核」になる言語を親が決定する
〉〉ことが、子どもの情緒を安定させるというのです。
〉〉その場合「無意識」で一番強く子どもとつながっている母親の言語で
〉〉あるべきだとも聞きました。お父さんじゃダメらしいです(笑)
〉この辺も興味深いですね。お父さんじゃ駄目なのか・・・。
〉この所、ずっと「言葉」関係の和書を読みつづけているのですが、
〉そのどれよりもインパクトがあったなぁと思います。

〉この辺の問題は、教育界では語られていないかもしれませんが、
〉「文学」では、結構テーマとしてあげられているように思います。
〉「言葉」「言語」との格闘。まさに文学的です。

えっ?文学ってそういうものなの?←国文学科出身者の弁・・・

〉(以下、引用も含めて、他の所に書いたコピペがほとんどです。
〉二度読んだ方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。)
〉小説でご紹介してもいいのですが、ここではいくつかのエッセイから
〉文章を引いてみたいと思います。
〉(どちらも芥川賞作家です。偶然。。)

〉多和田葉子「エクソフォニー」より。
〉「(略)ドイツに渡ったばかりの頃は正直言って母語以外でものを書くことなど
〉ありえないと思っていた。しかし、五年もたつと、ドイツ語でも小説が書きたく
〉なった。これは、抑えても抑えきれない衝動で、たとえ書くなと言われても
〉書かずにはいられない。外国語に浸って数年暮らしていると、新しい言語体系を
〉受け入れるために、母語の基礎となっている理論の一部が崩れ、変形し、再生し、
〉新しい自分が生まれてくる。作家の中には、『元の自分』が壊れた移民状態を
〉極度に嫌う人もいる。たとえば、母語の中だけに留まり続ければ『夕涼み』など
〉という日本語を聞いて、そこに古風な美しさを感じることもあるだろうが、一度
〉そこから離れてしまえば、この『use済み(ユウスズミ)』という使用済みの言葉
〉の涼しさを無条件に信じることはできなくなっている。言葉がぼこぼこと浮き
〉立って見えてくる。切れ目ではないところで切れ、さりげなく美しいものは一度は
〉壊れてしまうかもしれないし、もう自然な素振りはできなくなるかもしれない。
〉駄洒落王国や、へ理屈町の住人として同国人から馬鹿にされるかもしれない。でも、
〉母語の自然さを信じているようでは言葉と真剣に関わっていることにはならないし、
〉現代文学は成り立たない。」

〉このエッセイ集は読んでいてはまこさんを思い出す場面が何カ所もありました。
〉多言で夢を見る(しかも知らない言語での夢を見る)という話もありました。
〉また、アフリカで11カ国語の公用語によるテレビ放送の話なども面白かった。
〉ここでは、(作家としての)言語の崩壊と、新しい言語体系の習得の話の部分
〉引用いたしました。
〉(この本は、酒井先生がお時間ができたら読んで欲しいなぁ・・・。)

この本読もうかなぁ。
この引用文を読んでいて、髪の毛が逆立ったの。私的には鳥肌が立つその上って感じ。

〉もう一編。
〉李良枝「李良枝全集」より。
〉講演録「私にとっての母国と日本」
〉「私はまるで韓国語の海にもひとしい国文学科での留学生活を通じて、人間に
〉とっての言語、言い換えるなら人間における母国語と、さらに母語とは何だろう
〉かという問題を、自分自身の存在つまり実存の問題と直結する深刻な問題と考える
〉ようになり、そんな自分を韓国語の海へ投げ出されて漂流する、遭難者のごとく
〉見なすしかない日々を過ごしたともいえるでしょう。
〉(略)
〉 まことに、母語つまり幼かった頃の、母親から聞いて耳にこびりついてしまった
〉言葉というものは、まるで暴力的といえるくらい人間の思考を支配し存在を左右
〉することになるという事実を、逆説的ですが母国へ来て、とりわけ母国語の海にも
〉ひとしい国文学科へ入って実感させられたのです。
〉 名分上もしくは観念の上では、韓国語は母国語であり、私のアイデンティティー
〉の中心に位置すべき言葉であることに間違いはありません。けれども実際には、
〉母国語である韓国語はどこまでも外国語であり、異国の言葉としてしか受け入れる
〉ことができなかったのです。
〉  とりわけ言葉というものは、それを使用する人間の存在のすべてと深い関わりが
〉ある、言い換えるなら感受性のすべての産物であると同時に、感受性のすべてを
〉支配し、拘束する、まるで生きている生命体のようなものですから、日常的な暮らし
〉ぶりはただちに言語生活に影響を及ぼすしかないのです。生活週間の一つ一つに
〉適応していけないとき、あるいは拒絶反応を感じたときや感情を逆撫でされたとき
〉など、私は幾度となく言葉そのものを失ってしまい、言語それ自体を否定する自閉症
〉のような状態に落ちこむことさえありました。」
〉こちらの方は、母語と母国語が違うという状態なので、アイデンティティーも絡んで、
〉もっと深刻な状態だったともいえるのではないでしょうか?
〉私の中では、二つの言語の狭間で、真剣に文学に向かっているというとこのお二人を
〉真っ先に思い浮かべてしまうのですが、他にもこのようなことをテーマに小説、
〉あるいはエッセイを書かれている人というのは、結構いるように思います。

なんだか言葉が出ないよ。。
何度も何度も読んでようやく文面を落ち着いて読めるようになったけど、
やっぱりどう思ったのは今は書けないなぁ。

〉個人的にはどう思うかということについてもちょっと書いておきます。

〉母語以外の言語を自分の中に取り入れることというのは、自分にとっての異物を
〉取り入れることなのだと思っています。
〉自分の中に構築された言語や文化という秩序がある。そこに、そこには属さない
〉異物がはいってくる。
〉漸次的にうまく取り入れていけば、それほどの拒絶反応はおきにくい。
〉もともとの、言語や文化の構築が硬く崩れにくいものであれば、新しい言語に
〉対する拒絶感は高くなる。文化が侵略されるような恐怖感を伴う場合もある。
〉あまり慣れていないところに、大量に取り込むとそれまでに構築されていた
〉ものが、一時的にあるいは一部分崩壊してしまうことがある。

私は英語やその他の言語を自分の中に取り入れるのには、さほど抵抗感は
ないし、ましてや文化が侵略されるような恐怖感も伴わないんだけどね、
この頃違和感は感じるの。それを上手く説明できるかなぁ・・・

英語だけの話しに絞って言うと、もともと英語はリズムと音から入ったのね。
音読をしているときもそう。音読をしているときはこれに物語りの情景をたっぷり
入れていたな。
もう何と言うか、自分の中では英語は普通の言語になってしまったのね。
もちろん言葉の意味がわからない、知らないというほうが圧倒的に多いんだけど、
たぶん、英語の音とリズムが普通になったの。もちろん相変わらず楽しいんだけど。
知り始めのワクワク感は薄れてきて、普通に楽しんでいるって感じ。
みっちゃんには前にも言ったと思うけど、それぞれの言語って聞いていて、
体の中で感じる位置が違うのね。そしてリズムも違う。
私の日本語ってね、喋るのときはもんのすごく遅いの。英語の分速でいうと100語
行ってないかも。ってこれは知ってるよね。読書の速度も新聞の記事なんかは別にして、
せいぜい180語前後じゃないかなー。夢中になってる時はもっと速いと思うけど。
ところが英語の方は喋るのが(シャドーイングなんかで口が回ること)分速180語を
超えたらちょっと速いなーと思うんだけど、付いていくのに全然困らないし、
音読でもよくやっている無声音でだったら分速200語を超えても平気なのね。
あんまり長い本だと一気に読めないんだけど。

何かを理解する時は、日本語と英語ってリンクしていると思うんだけど、
日本語は日本語のまま、英語は英語のままで理解もしてるのね。
だから、言語というまとまりでも、音・リズムというまとまりでも、
今は全く違うものが自分の中に存在してるの。
はじめは聞いている音だけが別々に存在してたんだけど、
最近は新聞なんかを読んでいると、脳内音読は日本語なのに、
英語で全く違うことを考えてたりするのね。他のことをしながら、
ふと思い出すことや、考え事をすることがあるでしょ。
それが英語なの。
他には日常目にするものは日本語に囲まれているんだけど、
ローマ字表記も含めて、英語で書かれている物ってけっこうあるでしょ。
日本語の意識で周りを見渡しているのに、英語が目に入ると、そこだけ
音・リズム・スピードが全く変わるのね。
すっごく変な感じ。

さっき言葉が出ないって書いたけど、その中にはこの変な感じが進むと
みっちゃんが紹介してくれた、お二人のような格闘がはじまるのかなって
いう恐怖心が芽生えたの。でもそれはきっと面白くもあると思う。。でも怖い。でも知りたい(笑)

〉母語以外の言語を取り入れたとき、二つの言語秩序は、まったくの別物として独立
〉しては存在しないのではないかと思うのです。つまり、母語以外の言語を大きく
〉取り入れた人は、母語だけでの生活のようには、母語をとらえられなくなって
〉しまうのではないかと思うのです。これは、ちょっと恐いようにも感じますが、
〉私は、二つの言語の間で、「言語」の格闘をしたと思われるいろいろな人の
〉文章が好きだなぁと思っています。(母語だけの人にも好きな人はいますが。)
〉やっぱり、母語から離れたところに位置し、母語に向かい合ったことのある人の
〉言葉には、母語だけの生活では見られないものがあるような気がします。

「言語」というものに真剣に向かい合う日が来るのかわかんないけど、
すごく興味はあるな。
不安になったり、恐怖に駆られたりする状態にはなりたくないんだけど、
自分の中に「日本語と英語しかない」という状態になると、つまらなくって
退屈なの(笑)。いろんな言語と接していたいな。
英語の次はスペイン語、と相変わらず思ってるんだけど、
どうなるんだろー。この先。

〉私も、ほぼゼロの状態だったのに、急激に多読をして、一時期日本語が少し、
〉不自由になりました。(英語では感じなかったのですが。)

期間は短かったみたいだけど、あれから大丈夫なの?
大丈夫でなさそうな気配は感じたことがないんだけど(笑)

〉そういうこともあって、こういう話いろいろ聞いてみたいですし、それが
〉色々な人の役に立つとは思うのですが、これは、言語だけの問題ではない
〉かなりデリケートなことだと思うので、できれば、掲示板よりもアンケート
〉フォームなどで、色々な例や対処法?を集めて、上手い形で公開してもらって、
〉意見を交わしあうなど、慎重にすすめられた方がいいような気がするのですが。
〉いかがでしょう?>酒井先生、他の皆さま。

ごめん、思いっきり書いちゃった(^^)>"

〉長くなりましたが、この辺で失礼いたします。

ほんとにありがとね♪
ではー(^^)/


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11431. Re: 外国語その2

お名前: みちる
投稿日: 2004/4/9(02:02)

------------------------------

はまちゃん、こんばんは。

本の引用だから大丈夫かなと思ってたのだけど、少し
動揺させてしまったかな。ごめんね。

いろいろ書きたいことあるのだけど、
ちょっと当分書けそうにないので、また、そのうちにね。

それでは、また。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11371. Re: 大丈夫でした

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/3(18:00)

------------------------------

涼音さん、調子はどう?書いたことによって、少しましになったかな?
今回の私は、最初は書けば書くほど崩壊が進んだから涼音さんがどうなのかちょっと心配。。
徹底的に日本語を使って日本語で考えることが即効薬のような気がして、
続けたんだけど。真剣に話しを受け止めて聞いてくれる人たちがいてくれたし。

〉正直、かなり深刻です。
〉多分、本来精神科による診断が必要な状態だと思うのですが、発症している間って、そもそも
〉病院に行くこと自体がかなり困難ですし、医師が理解してくれるか、という面でもかなり
〉懐疑的になってしまいます。
〉私の最初の発症が1年ちょっと前の12月(多読開始前、当時は多聴のみ)
〉でしたが、これまで、1度も他の方に話していませんでした。

たった一人で抱え込んでたのね。ぐすん。
ほんとに泣いちゃう。書いてて動悸が激しくなってきた。。
これがフラッシュ・バック?

〉ちょっとナーバスになりすぎていたかもしれません。
〉ただ、そのぐらい、しんどい問題なんです、これは。

うんうん。

〉シャドウイングはしてないんです。
〉音に関しては、本当に聞くだけ。ただ、その量が一時期度をこしたのか、そこから
〉バランスが狂ったようです。その分、聞こえ方ののびも急だったんですが、反動の
〉代償がちょっと大きすぎました。

〉はは。。。当然仕事なんかできませんって。
〉というか、通勤がバイクなので、その状態で事故起こさずに会社にたどり着ける自信は
〉全くないのでお休みです。(3日程でおさまるので1-2日のお休みを頂きます。)
〉一度、どうしても出ないといけない会議があって、なんとか公共交通機関乗り継いで
〉出勤したことがありましたが、その会議で自分に向けられた質問の意味が全く理解できず
〉部長の前で大恥かくだけで、結局出るだけ無駄でした。

ここまですごいとね。。
涼音さんてのめり込むタイプ?
私はね、楽しすぎてこんなことになっちゃったんだ。
英語より、英語以外の外国語の要因が大きいんだけど。

〉はまこさん、Julieさん、ありがとうございます。
〉心配させてごめんなさい。
〉無事、発症は回避できたようです。ちょっと頭が重いぐらいですんでます。
〉ありがたいことです。
〉発症しやすかった頃と比べると英語のlistening量が激減しているので、どうやら発症は
〉しにくくなっているようです。
〉(発症が頻発していた頃のlistening量は8-10時間/日。今は2-3時間/日なので随分違う。)

あのね、英語で誰かと会話するということがないんだったら、
英語で書いてみて。これすっごく効くから!
一日にほんの少ししか書けないと思うけど、少しずつでも効果絶大よ。
listening & reading って、脳に入れる作業でしょ。
speakin & writing で出さないといけないと思うんだ。
「入れたものは出す」(笑)

〉〉口を動かしたり、踊ったり、はまこさんみたいに
〉〉言語と体をつなげることも大事なんじゃないかと最近思うの。
〉〉脳だけに言語を入れると、体がおいてきぼりになって反乱おこす気がする・・・。
〉ああ、成る程。とすると、まさに音を音として脳だけで処理してる私には負荷が異常に
〉かかりすぎているのかもしれませんね。
〉これからは歌って踊るように。。。。。。。。できるのかなぁ^^;;

聞いてたら勝手に体が動かない?
気持ちよく動いたらそれが踊りだよ。
もしかしたら、振り付けを考えながら踊ろうとしてない?(笑)

〉いや、まったくその通りだと思います。ありがとうございます。
〉幸い、明日、明後日は完全に休みですので、あ、そうだ、丁度いい。
〉花見でもしてぼけっとしてることにします。
〉このあたりはこの週末ようやく満開みたいです。

〉心配かけてすいません。そしてありがとうございます。

何事もほどほどにがいいみたい〜。
書きたいときにまた書いてきてね(^^)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11373. Re: 大丈夫でした

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/3(22:43)

------------------------------

涼音さん、こんばんはー。

〉無事、発症は回避できたようです。ちょっと頭が重いぐらいですんでます。
〉ありがたいことです。

おおー。よかったねー。
ゆっくり休んでねー。

〉発症しやすかった頃と比べると英語のlistening量が激減しているので、どうやら発症は
〉しにくくなっているようです。
〉(発症が頻発していた頃のlistening量は8-10時間/日。今は2-3時間/日なので随分違う。)

あ、それは量が多いですねー(笑)。
私は、思わず(日本人相手に)
「Ouch!」と言ってしまうことがあるんだけど、
8-10時間/日が数日続くと臨界点超えてなるみたいです。
そういうことは、ある程度英語をやった人ならあると思うんだけど、
「ハマコ現象」は、そのもっとひどいやつだよねー。

〉はは。。。当然仕事なんかできませんって。
〉というか、通勤がバイクなので、その状態で事故起こさずに会社にたどり着ける自信は
〉全くないのでお休みです。(3日程でおさまるので1-2日のお休みを頂きます。)
〉一度、どうしても出ないといけない会議があって、なんとか公共交通機関乗り継いで
〉出勤したことがありましたが、その会議で自分に向けられた質問の意味が全く理解できず
〉部長の前で大恥かくだけで、結局出るだけ無駄でした。

あははー。わかる、わかるー。
って、涼音さんほど、強烈な体験をしたわけではないんですが、
なんかわかりますー。
ちゃんとお休みをとって、対処の仕方も上手になってきてるみたいですね。^^

〉〉涼音さんの状態だと、2〜3日英語禁止したほうがよさそう。

〉はい、もうこれはやばい、と感じたら、あっさり英語はやめてます。
〉幸い1-2日のブランクはどうってことない、ぐらいには思えるようにもなってきてますし。

うん、うん。

〉今日はWOWOWでやってたヤマトの特集映画を見てぼけっとしてました。
〉たまには、こういう何も考えないでいい(とかくと、怒られそう)、日本語映画もいいもんです。

積極的に日本語の音にふれるようにした・・・と。^^

〉〉よかったら、英語、日本語以外の言語の音をきいてシャドウイングしてみて。
〉〉(2本足でなく、3本足、4本足にするイメージで)
〉〉快適でなかったらやめてね。

〉〉涼音さんて、シャドウイングもしてるよね?

〉シャドウイングはしてないんです。
〉音に関しては、本当に聞くだけ。ただ、その量が一時期度をこしたのか、そこから
〉バランスが狂ったようです。その分、聞こえ方ののびも急だったんですが、反動の
〉代償がちょっと大きすぎました。

Writing がしたくてたまらないって、先日チャットの広場に書いてましたねー。
はまこさんも言ってるけど、入れたもんは出さなきゃ便秘になるわよ〜。
便秘は、お肌の大敵よ〜〜(笑)。
(はまこさん、そこまで言ってないって?)
シャドウイングでも、Writing でも、Speaking でも、出してみたら??

〉〉口を動かしたり、踊ったり、はまこさんみたいに
〉〉言語と体をつなげることも大事なんじゃないかと最近思うの。
〉〉脳だけに言語を入れると、体がおいてきぼりになって反乱おこす気がする・・・。

〉ああ、成る程。とすると、まさに音を音として脳だけで処理してる私には負荷が異常に
〉かかりすぎているのかもしれませんね。
〉これからは歌って踊るように。。。。。。。。できるのかなぁ^^;;

うん、とりあえず、
「Yes」っていいながら、首、たてにふって、
「No」っていいながら、首、横にふってみて。

突然ですが、仮想会話ね。
(英語書くけど、今読むのがキモチわるかったら、やめてね)

Julie「Do you mind if I borrow your book?」
涼音 「No, I don't mind. Please read it」
この No を、首、横にふりながら、口に出して気持ちこめて言ってみて。
(言いやすい言葉にかえてもいいよー)

〉〉私は、字面が崩壊したときも、音だけは聴けたんだけど・・・。

〉字面が崩壊ってことはJullieさんは、音でなくて字の方が崩壊したんですか。
〉う〜む。。。。。。

ご禁制の逐語訳を3日やったら、わからないとこのかたまりが
本当に塊になっちゃって、なんとかほぐせないかと思ったら、
was の w が笑いながらページの上をひらひら飛んでいきましたー。
音も崩壊したらどうしよーってこわくて泣いちゃいましたー。

〉P.S. 今Nancy Drew Secret 1を読んでます。
〉 (半分程読んだのですが、今日は読むのやめたのでそのまんま)
〉  これ語数どれくらいかなと書評を見ようとしたら、最近の書評の一番Topにその本が
〉  出てきていて、すごくびっくりしました。レビュー記事がずっとなかった本なのに
〉  ほぼ同時にJulieさんと同じ本読んでるんだなぁ。。。と

きゃー、偶然ですね〜。
ゆっくり休んで、お肌のためにも便秘と夜更かしは禁物よ〜〜(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11397. Re: 大丈夫でした

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/5(21:53)

------------------------------

はじめまして、涼音さん。たこ焼です。

ごめんなさい。せっかくのきれいなHNなのに
たこ焼も最近まで、間違った読み方してましたー。(^^)
でも、今はもう、ちゃ〜んと辞書登録して、
「すずね」と打てば、「涼音」と出てきますです、ハイ。

〉心配させてごめんなさい。
〉無事、発症は回避できたようです。ちょっと頭が重いぐらいですんでます。
〉ありがたいことです。

よかったですねー。

ちょっと微妙な時期に、初対面のたこ焼がいきなりレスを付けたら、
かえって負担かな?などと思って、しばらく静観しておりました。

〉もう勿論、酒井先生にはわかっていると思うのですが、この問題を顕在化させていいのかという
〉逡巡は、とにかく、語学学習の暗黒面として、そんなにこわい面があるならや〜めたに
〉させたくないと思っているからなんですね。

このご心配・ご遠慮に関して、
「そんなことには代えられない」と仰った酒井先生に
たこ焼は大賛成ですよ。
 
 
 
この「ハマコ現象」が何なのか、どのように対処したらいいのか、
正直言って、たこ焼にはよく分からないです。
しかし、はまこさんが仰っているように、とにかく
「その時その時の涼音さんにとって、
よさそうだと涼音さん自身が直感すること」
をしたらいいのではないでしょうか。

つまり、
掲示板でいろんな人に話を聞いてもらった方が
よさそうだ、楽になりそうだ・・・
と涼音さんが直感するのでしたら、先ほどのような遠慮などせず、
書いてくださいよ。
たこ焼自身は「ハマコ現象」の体験者ではないのですが、
なんかとても辛くて大変な状態だとは理解できます。
ですから、涼音さんの気がまぎれるようなコメントぐらいは付けられるかな、
と思います。(はまこさんやJulieさんのような助言はできないでしょうが。)
また、つらいときには、「つらい」と表現して、
人に聞いてもらうのが一番の薬だとも思うんです。

もちろん、
「あの現象について書く」あるいは「書くという行為」が
悪影響を及ぼしそうで、危険な匂いがする・・・
と涼音さんが直感すれば、書かずにいたほうがいいと思います。
この場合、涼音さん自身の感覚をとにかく最優先にして、
「掲示板で報告しよう」とか、「報告すればみんなの役に立つ」とか、
余計なことは全く考えない方がいいと思います。
人に聞かれても、無視するか、「今は書けない」で済ませばいいのです。

などと、余計なことかな?と思いながらですが、
分からないけど分からないなりに、
ちょっくら思うことを、つらつらと書いちゃいましたー。
適当に読み流してくださいね〜。

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11398. ありがとうございます。そして、いずれ内容としてまとめます。

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/5(22:10)

------------------------------

涼音です。
たこ焼きさん、皆さん、ありがとうございます。

色んなはげまし、体験談、聞いた話など、本当にうれしく読んでおります。
そして、ちょっと書き込むことに関してナーバスになりすぎていたのかな、とか、
あるいは、やはり、これはまともに向き合った上で、他の方の参考になるよう
まとめておくべきことなのかな、とか、思い始めています。

どんな事がきっかけで、この自己崩壊が発生する(と私が感じている)のか、
そのプロセス、状態はどうなのか、
今の所、私ができている対処方法はどうか、など、
しばらくまとめて書いてみたいと思います。

今回、皆さんの暖かい言葉を読んでおりまして、本当に涙が出るような気もちに
なりました。
本当にありがとうございます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11399. Re: ありがとうございます。そして、いずれ内容としてまとめます。

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/4/5(22:26)

------------------------------

こんばんはー、涼音さん。たこ焼です。

〉色んなはげまし、体験談、聞いた話など、本当にうれしく読んでおります。
〉そして、ちょっと書き込むことに関してナーバスになりすぎていたのかな、とか、
〉あるいは、やはり、これはまともに向き合った上で、他の方の参考になるよう
〉まとめておくべきことなのかな、とか、思い始めています。

そうですね。
もし、涼音さんが書けるのでしたら、
他の人にとても参考になると思いますよ。

〉どんな事がきっかけで、この自己崩壊が発生する(と私が感じている)のか、
〉そのプロセス、状態はどうなのか、
〉今の所、私ができている対処方法はどうか、など、
〉しばらくまとめて書いてみたいと思います。

とても役に立つ報告になりそうですね。

しかし、
もう一度、念を押しますが、
(すいません。しつこくて。)
(そういえば、秋男さんにもしつこいって言われたなぁ。あははっは。)
(しつこい性格だとは、自覚してます。すいませんです。笑)
無理をしてはダメですよ。
涼音さんが、「あっ、よくないかな」と感じたら、
即刻、中止したほうがいいと思います。
今回、「まとめて書いてみたいと思います」と、涼音さんは書かれましたが、
気持ちが急に変わって、
「やっぱり、やーめーたー」でも、全然OKなんですからね。

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11370. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/3(17:03)

------------------------------

涼音さん、Julieさん、こんにちはー。

〉よかったら、英語、日本語以外の言語の音をきいてシャドウイングしてみて。

Julieさんも英語以外の外国語のシャドーイング好きなの?
私も好き〜♪
ゆっくり目の歌を初見(初聴?)で一緒に歌うのが一番好き♪
多言語のシャドーイングしている人の話しは見かけないから(杏樹さんは別)
嬉しくなっちゃった(^^)

〉涼音さんて、シャドウイングもしてるよね?
〉口を動かしたり、踊ったり、はまこさんみたいに
〉言語と体をつなげることも大事なんじゃないかと最近思うの。
〉脳だけに言語を入れると、体がおいてきぼりになって反乱おこす気がする・・・。

体がおいてきぼりかぁ。
逆の話しをどっかで読んだことがあるな。
イギリスの空港でだったかな、
旅人がトランクに腰掛けてじっと座ってたんだって。
アテンダントの男性がお手伝いしましょうか?ってその人の体を気遣って声をかけたらね、
「待っているんです」って答えが返ってきたそうなの。
体はここに到着したけど、心はまだ来てないからそれまでじっと待っているんだって。
小説の中の話しじゃないよ〜。実話なの。

〉私は、字面が崩壊したときも、音だけは聴けたんだけど・・・。
〉(音は、文字より、もっと原始的なところで処理してる気がした)
〉最終的には、断英語にして、寝るのが一番よかった。
〉お味噌を熟成させるイメージで。

Julieさんの字面が崩壊した話しを読ませてもらった気がする。。
私の一回目の崩壊は日本語の音と記憶だったな。
音読で80万語を過ぎた頃から100万語ぐらいまでだったけど。
掲示板に毎日経過報告を書いているうちに乗り切れたなぁ。しみじみ。
あの時もみなさん、本当にありがとうございました。(ぺこり)

〉崩壊してるときは、こわいけど、
〉(それに困る)
〉これも過程だから、
〉たぶん過ぎることだから、大丈夫だとおもー。

そうだね。
軽いものならこの2回以外にも何度もあったけど、
調整しながら乗り切れるのよね。

〉早くチューニングがあいますように! お大事にー!!

うん。ゆっくりペースでね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11375. Re: 【横から】Re: 大丈夫!?

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/3(23:37)

------------------------------

はまこさん、こんばんはー!

〉Julieさんも英語以外の外国語のシャドーイング好きなの?
〉私も好き〜♪
〉ゆっくり目の歌を初見(初聴?)で一緒に歌うのが一番好き♪
〉多言語のシャドーイングしている人の話しは見かけないから(杏樹さんは別)
〉嬉しくなっちゃった(^^)

最近、またやりはじめたのー。
シャドーイングっていうほど、やってなくて、
かけっぱなしで、気が向いたとこだけ、言う程度〜♪
お気に入りは、韓国語と中国語とドイツ語。
全然ちがってて好き〜♪

〉体がおいてきぼりかぁ。
〉逆の話しをどっかで読んだことがあるな。
〉イギリスの空港でだったかな、
〉旅人がトランクに腰掛けてじっと座ってたんだって。
〉アテンダントの男性がお手伝いしましょうか?ってその人の体を気遣って声をかけたらね、
〉「待っているんです」って答えが返ってきたそうなの。
〉体はここに到着したけど、心はまだ来てないからそれまでじっと待っているんだって。
〉小説の中の話しじゃないよ〜。実話なの。

ひゃ〜〜。
たしかにねー。新幹線とか早くなってるけど、
そこに行くまでの時間って、あったほうがいいなー、なんとなく。

〉Julieさんの字面が崩壊した話しを読ませてもらった気がする。。
〉私の一回目の崩壊は日本語の音と記憶だったな。
〉音読で80万語を過ぎた頃から100万語ぐらいまでだったけど。
〉掲示板に毎日経過報告を書いているうちに乗り切れたなぁ。しみじみ。
〉あの時もみなさん、本当にありがとうございました。(ぺこり)

うん、言葉になるまえの、なんか混沌とした状態にいっちゃうと、
表に出てる言葉が日本語か英語か、わかんなくなるんだよねえ。
でも、そういうことがわかったのも、じゅんじゅんさんや
はまこさんの報告のおかげだなあ。
今まで、こういう話を掲示板に書くと、人に伝染させてしまいそうで、
(それに信じてもらえるかしらというキモチもあって)
書く勇気がなかったんだけど、
崩壊した人が安心できるように、こういうこともあるよーって
報告しておこうかなあ。(でも、今日はもう寝ますー)

〉〉崩壊してるときは、こわいけど、
〉〉(それに困る)
〉〉これも過程だから、
〉〉たぶん過ぎることだから、大丈夫だとおもー。

〉そうだね。
〉軽いものならこの2回以外にも何度もあったけど、
〉調整しながら乗り切れるのよね。

だんだん、調整の仕方もうまくならない?
(あ、でも、私の崩壊っぷりは、はまこさんや涼音さんほどではないですー)
(ちょっと、えらそうな書き方でごめんー)

〉〉早くチューニングがあいますように! お大事にー!!

〉うん。ゆっくりペースでね!

そうそう、ゆっくりペースでね、涼音さん!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11414. はまこさんへ

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/7(08:29)

------------------------------

はまこさん、おはよー。どこに書こうか迷いましたが、ここへ。(^.^)

はまこさんは、方言につられやすいほうですか。
(いや、どちらでもいいのですが… 笑)

言葉がどっちでもないようなところに漂ってるとき、
英語でも、仏語でも、独語でも、伊語でも、スペイン語でも、
中国語でも、韓国語でも、タイ語でも、日本語でもない、
でもその全部でもあるところで、
ぷっかぷか気持ちよーく漂ってるときに、
話しかけてきた相手の音の波(イントネーション?)に
チューニングを合わせるのは、
方言で話しかけてきた相手の方言につられるやり方と同じです。

(と書くと、そんなアホな、と思う方も多いと思いますが、
ここはひとつ、きっぱり断言させていただきます・笑)

私は、甲州弁と茨城弁を流暢にあやつるのですが(爆)、
ネイティブに言わせると、まだ、いまいちだそうです(ちぇ〜)。

こんな下のほうに書くけど、読んでいてくれるといいな。
それから、私も、はまこ師匠に弟子入りさせてください〜。
多言語シャドーイングをしていたのは、
なにぶん10年も前のことなので、すっかり忘れてます。
兄弟子のみなさま、よろしくお願いします〜。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11418. Re: Julieさんへ

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/7(18:20)

------------------------------

Julieさん、こんにちはー。

〉はまこさんは、方言につられやすいほうですか。
〉(いや、どちらでもいいのですが… 笑)

Julieさんに聞かれて思い出したんだけど、すっごくつられやすいと思う!
小さい時親戚と集まったら、かならずいとこの方言で喋ってた(笑)
10年以上、他の地方の方言と出会うことがないからすっかり忘れてたな〜。

〉言葉がどっちでもないようなところに漂ってるとき、
〉英語でも、仏語でも、独語でも、伊語でも、スペイン語でも、
〉中国語でも、韓国語でも、タイ語でも、日本語でもない、
〉でもその全部でもあるところで、
〉ぷっかぷか気持ちよーく漂ってるときに、
〉話しかけてきた相手の音の波(イントネーション?)に
〉チューニングを合わせるのは、
〉方言で話しかけてきた相手の方言につられるやり方と同じです。

なるほど、なるほど。
そうそう、わたしは
〉英語でも、仏語でも、独語でも、伊語でも、スペイン語でも、
〉中国語でも、韓国語でも、タイ語でも、日本語でもない、
〉でもその全部でもあるところで、
〉ぷっかぷか気持ちよーく漂ってるときに、

こんな体験したことないよ〜。
英語以外はどの国の言葉も知らないんだもん。
文字も知らない。発音の仕方も知らない。意味も知らない。
何語を聞いているか意識することもあまりない(笑)
だからその全部でもあるところというのがないの。

〉(と書くと、そんなアホな、と思う方も多いと思いますが、
〉ここはひとつ、きっぱり断言させていただきます・笑)
〉私は、甲州弁と茨城弁を流暢にあやつるのですが(爆)、
〉ネイティブに言わせると、まだ、いまいちだそうです(ちぇ〜)。

いまいちでも、標準語をいれて3ヶ国語をあやつれるんだ(笑)
Julieさんの母語が甲州弁と茨城弁以外なら、4ヶ国語かな?
私は2ヶ国語かなぁ。標準語と関西弁。
でも関西弁といっても、神戸弁、大阪弁、京都弁と違うし、
それぞれももっと細かく分けられるのよね〜。
だから関西弁をたくさん知ってると言えるかな(笑)

ちなみに、
この掲示板への書き込みなぁ、めっちゃ関西弁で書きたくって
しゃーないねん。いちいち関西弁を標準語に翻訳しながら
書くんてめっちゃめんどくさいやんかぁ。
そやけどあんまりにもベタベタの関西弁ばっかり書いたら
読みにくいやろうぉ。ほんまは関西弁で書きたいのに
しんぼうして標準語で書いてんねんで〜。

と、いつも思ってます(笑)

〉こんな下のほうに書くけど、読んでいてくれるといいな。
〉それから、私も、はまこ師匠に弟子入りさせてください〜。
〉多言語シャドーイングをしていたのは、
〉なにぶん10年も前のことなので、すっかり忘れてます。
〉兄弟子のみなさま、よろしくお願いします〜。

弟子はお断り〜。いっつも断わるの。(笑)
それにしてもなんでJulieさん、兄弟子たちのこと知ってるの?
そう言えば私の弟子は男性ばかり。しかもほとんど年上か。。
と言っても、いまやどなたが弟子なのかさっぱりわからないの。
わかっているのは、3人ぐらいかな〜。
この方たちはそれぞれに尊敬してるし、だいいち何もしてないよ〜。
と言うことで、Julieさん、こちらの方こそよろしくお願いしますです〜。
これからもはまこと遊んでやって下さいませませ。

〉ではでは

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11424. Re: はまこさんへ

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/8(22:24)

------------------------------

はまこさん、こんばんはー。
「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
という仮説をたてている Julie です。
(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

〉〉はまこさんは、方言につられやすいほうですか。
〉〉(いや、どちらでもいいのですが… 笑)

〉Julieさんに聞かれて思い出したんだけど、すっごくつられやすいと思う!
〉小さい時親戚と集まったら、かならずいとこの方言で喋ってた(笑)
〉10年以上、他の地方の方言と出会うことがないからすっかり忘れてたな〜。

おおー、小さいときから、多言語環境で!(笑)

私は、多言語やめたあとで、仕事で、シンガポールや韓国の人とやりとり
するようになっちゃって(これだから人生は面白い!)
私の思う英語っぽい英語(?)で話すとかえって相手に負担をかけるので、
韓国の人を相手にしてるときには、韓国語の波の英語、
シンガポール人には、中国語の波の英語、
アメリカ留学経験のある台湾人には、アメリカ風中国語風英語、
日本人同僚には、日本語の波の英語で、
相手の言葉の波によりそうようにしてた時期があったの。
この時期はねー、方言のある人に会うと、つられまくってたよ〜(笑)


〉なるほど、なるほど。
〉そうそう、わたしは
〉〉英語でも、仏語でも、独語でも、伊語でも、スペイン語でも、
〉〉中国語でも、韓国語でも、タイ語でも、日本語でもない、
〉〉でもその全部でもあるところで、
〉〉ぷっかぷか気持ちよーく漂ってるときに、

〉こんな体験したことないよ〜。
〉英語以外はどの国の言葉も知らないんだもん。
〉文字も知らない。発音の仕方も知らない。意味も知らない。

「言葉を知ってる」って、
文字を知ってるとか、
スペルをまちがえないとか、
発音について説明できるとか、
文法について説明できるとか、
訳をあてはめるパズルができるとか、ってこと〜〜??(笑)
(どっかで、きいたことがあるような〜・笑)
それを言ったら私も知らないよー。
だって、音しかやってないもん。
文字は、どこかで何度も目にしているらしくて、ときどき
ふっと「これ、○○○って読むんじゃないかな〜」って
音と文字が結びつくことがあるけど、それだけ。
そのうち、するする読めそうだったので、ほっといてある〜。
「学校英語」みたいなかわいそうな言語はいらないもんねー(笑)


〉何語を聞いているか意識することもあまりない(笑)
〉だからその全部でもあるところというのがないの。

方言になれてると、方言を意識しなくなるじゃない?(^.^)
おじいちゃんの言葉、
おばあちゃんの言葉、
○○のおっちゃんの言葉、
○○ちゃんの言葉、
っていうだけで。
言葉はみんな違ってるけど、
人が言葉で喋ってる、伝えてるっていうのは同じなの。
(↑あたりまえ〜・笑)


〉〉(と書くと、そんなアホな、と思う方も多いと思いますが、
〉〉ここはひとつ、きっぱり断言させていただきます・笑)
〉〉私は、甲州弁と茨城弁を流暢にあやつるのですが(爆)、
〉〉ネイティブに言わせると、まだ、いまいちだそうです(ちぇ〜)。

〉いまいちでも、標準語をいれて3ヶ国語をあやつれるんだ(笑)
〉Julieさんの母語が甲州弁と茨城弁以外なら、4ヶ国語かな?

そういえば中学生くらいまで「ひ」が言えなくて
「しゃくえんだま(百円玉)」って言ってたなあ。江戸弁?

〉私は2ヶ国語かなぁ。標準語と関西弁。
〉でも関西弁といっても、神戸弁、大阪弁、京都弁と違うし、
〉それぞれももっと細かく分けられるのよね〜。
〉だから関西弁をたくさん知ってると言えるかな(笑)

豊かな言語環境だね〜(笑)

〉ちなみに、
〉この掲示板への書き込みなぁ、めっちゃ関西弁で書きたくって
〉しゃーないねん。いちいち関西弁を標準語に翻訳しながら
〉書くんてめっちゃめんどくさいやんかぁ。
〉そやけどあんまりにもベタベタの関西弁ばっかり書いたら
〉読みにくいやろうぉ。ほんまは関西弁で書きたいのに
〉しんぼうして標準語で書いてんねんで〜。

〉と、いつも思ってます(笑)

はまこさんの関西弁好きやで〜。
しんぼうせんでええやん。

と、いつも思ってます(笑)
(ちょっと、つられちゃった・笑)


〉〉こんな下のほうに書くけど、読んでいてくれるといいな。
〉〉それから、私も、はまこ師匠に弟子入りさせてください〜。
〉〉多言語シャドーイングをしていたのは、
〉〉なにぶん10年も前のことなので、すっかり忘れてます。
〉〉兄弟子のみなさま、よろしくお願いします〜。

〉弟子はお断り〜。いっつも断わるの。(笑)
〉それにしてもなんでJulieさん、兄弟子たちのこと知ってるの?

だって、掲示板で・・・。(笑)

〉そう言えば私の弟子は男性ばかり。しかもほとんど年上か。。
〉と言っても、いまやどなたが弟子なのかさっぱりわからないの。
〉わかっているのは、3人ぐらいかな〜。
〉この方たちはそれぞれに尊敬してるし、だいいち何もしてないよ〜。
〉と言うことで、Julieさん、こちらの方こそよろしくお願いしますです〜。
〉これからもはまこと遊んでやって下さいませませ。

は〜い、こちらこそ、よろしく遊んでやってくださいませませませ。

多言語シャドーイングはじめたけど、やっぱり楽しい!
この間は、英語でも日本語でもない変な裂け目に落っこちて怖かったけど、
今は、いろんな言葉たちが、それぞれ輪を投げてくれて
あそぼ、あそぼ〜って言ってるまんなかの和にいる気がする♪

〉ではー(^^)/~~~

ではー(^.^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11435. Re: はまこさんへ

お名前: 涼音
投稿日: 2004/4/9(13:09)

------------------------------

涼音@発症寸止め中です。
おかげで頭が重くて仕方がない。
とかいいつつ、こういう事にだけ反応する乙女なのでした。

"Julie"さんは[url:kb:11424]で書きました:
〉「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
〉という仮説をたてている Julie です。
〉(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

異議な〜〜〜し!(爆)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 11441. 涼音さん、・・・

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/9(21:39)

------------------------------

涼音@スンとメリーさん、こんばんはー!

〉とかいいつつ、こういう事にだけ反応する乙女なのでした。

わーい!

〉"Julie"さんは[url:kb:11424]で書きました:
〉〉「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
〉〉という仮説をたてている Julie です。
〉〉(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

〉異議な〜〜〜し!(爆)

やったーー!! (^.^)

某S先生ってばねー、ぜったい
「ハマコ現象」は、ある種おめでたい人におきる
と思ってるよー。失礼しちゃう〜。

あたしたちが、繊細で、しとやかで、可憐で、楚々とした
を・と・め (は〜と)だから、だよね〜。(笑)

(あれ、こういうところが、おめでたい、のかしらん? 爆)


(ま、いっかー)

(涼音さん、あそんでくれてありがとー)
(また、あそんでねー)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11450. Re: 涼音さん、Julieさん・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/10(09:03)

------------------------------

Julieさん、涼音さん、こんにちはー。
なんやかんやでなんやかんやしてなんやかんやになってるはまこです。
(わからん?:笑)

"涼音"さんは[url:kb:11435]で書きました:
〉涼音@発症寸止め中です。
〉おかげで頭が重くて仕方がない。
〉とかいいつつ、こういう事にだけ反応する乙女なのでした。

涼音さん、大丈夫?
乙女心は無事みたいで良かった♪良かった♪
頭が重い時は寝るに限るよー。
もしかして寝ていても英語が渦巻いてて熟睡できない?
私はここ3ヶ月ぐらい、読んだ本の内容と聞いた音を全部再現してるのか?
っていうぐらいの量が寝ているときに頭の中で渦巻いてるの。
だから熟睡できない日が続くことがよくあるの。
以前はこの英語の量がすっごく少なかったのにな。

この間のぷぷさんたちとのやり取りのとき思ったんだけど、
体を動かすのがいいって出てたじゃない。Julieさんの発言だっけ?
歌ったり、踊ったりって私にはすごく自然なことなんだけど、
音読も自然なことなのね。朗読って言ったほうがいいのかな?
そのことを考えてたら、なんで完全な黙読ができないのか、
音読が大好きなのか、黙読より無声音の音読の方が読速が速いのか
ということが少しわかった気がしたの。

「出している」んだよ。
「入れたものは出す」
涼音さんも大量に入れてるんだったら、大量に出しちゃって。
気持ちいいよー!
歌う、踊る、音読(朗読)する、全部気持ちいいよ(^^)
少しづつ試してみて欲しいな。
やってみて、これは違うって思ったらすぐ止めるってことで。
たぶん私は、夢の中でも出してる。。整理してるのかな。
涼音さんの頭が重いのは、
入れる量のほうが多すぎるのが原因じゃないかなって思うんだけど。。

えっとここから下の書き込みは長いので、しんどかったら
読まなくっていいよん。ゆっくり休んでね。
またね(^^)/

 

"Julie"さんは[url:kb:11424]で書きました:
〉はまこさん、こんばんはー。
〉「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
〉という仮説をたてている Julie です。
〉(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

涼〉異議な〜〜〜し!(爆)

Julieさん、涼音さん、これって仮説じゃなくて、
ほんとのことだと思いますわ〜(*^^*)
じゅんじゅんもそう言うと思いますわわわわわ〜(笑)

〉某S先生ってばねー、ぜったい
〉「ハマコ現象」は、ある種おめでたい人におきる
〉と思ってるよー。失礼しちゃう〜。
〉あたしたちが、繊細で、しとやかで、可憐で、楚々とした
〉を・と・め (は〜と)だから、だよね〜。(笑)
〉(あれ、こういうところが、おめでたい、のかしらん? 爆)
〉(ま、いっかー)

ええねん。ええねん。酒井先生のことはほっといたらええねん。(笑)
それにしても何故「を・と・め?」(笑)

 

〉私は、多言語やめたあとで、仕事で、シンガポールや韓国の人とやりとり
〉するようになっちゃって(これだから人生は面白い!)
〉私の思う英語っぽい英語(?)で話すとかえって相手に負担をかけるので、
〉韓国の人を相手にしてるときには、韓国語の波の英語、
〉シンガポール人には、中国語の波の英語、
〉アメリカ留学経験のある台湾人には、アメリカ風中国語風英語、
〉日本人同僚には、日本語の波の英語で、
〉相手の言葉の波によりそうようにしてた時期があったの。
〉この時期はねー、方言のある人に会うと、つられまくってたよ〜(笑)

これいいなー。うらやましいなー。
いろんな国訛りの英語を聞けるんだー。
Julieさんも話せるんだー。
はまこは英語を話すことができる人と会うことがないの。
いいなー。聞くだけでも聞いてみたいなー。

〉「言葉を知ってる」って、
〉文字を知ってるとか、
〉スペルをまちがえないとか、
〉発音について説明できるとか、
〉文法について説明できるとか、
〉訳をあてはめるパズルができるとか、ってこと〜〜??(笑)
〉(どっかで、きいたことがあるような〜・笑)
〉それを言ったら私も知らないよー。
〉だって、音しかやってないもん。
〉文字は、どこかで何度も目にしているらしくて、ときどき
〉ふっと「これ、○○○って読むんじゃないかな〜」って
〉音と文字が結びつくことがあるけど、それだけ。
〉そのうち、するする読めそうだったので、ほっといてある〜。
〉「学校英語」みたいなかわいそうな言語はいらないもんねー(笑)

あ!以前見たドイツ語の夢みたいー(^^)
Julieさんの話しを読んでいて思い出したのがこれなの。
[url:http://www.lexhippo.gr.jp/]
面白そうじゃない?(^o^)
たま〜に買物に行くお店にここのチラシが貼ってあるんだけど、
子どもを通わせる気はなかったからちゃんと読んだことがなかったのね。
どんなことをやっているのか見学だけしてみたいなーって
思ったんだけど、夜にやってると知ってがっかり・・・
あ〜ん。いつかは行ってみたいな。

 

〉そういえば中学生くらいまで「ひ」が言えなくて
〉「しゃくえんだま(百円玉)」って言ってたなあ。江戸弁?

友達は社会人になるまで「スパベッチィ」って言ってたよ。何弁?

〉〉ちなみに、
〉〉この掲示板への書き込みなぁ、めっちゃ関西弁で書きたくって
〉〉しゃーないねん。いちいち関西弁を標準語に翻訳しながら
〉〉書くんてめっちゃめんどくさいやんかぁ。
〉〉そやけどあんまりにもベタベタの関西弁ばっかり書いたら
〉〉読みにくいやろうぉ。ほんまは関西弁で書きたいのに
〉〉しんぼうして標準語で書いてんねんで〜。
〉〉と、いつも思ってます(笑)

〉はまこさんの関西弁好きやで〜。
〉しんぼうせんでええやん。

ほんま〜?めっちゃ嬉しいわぁ(*^^*)

〉と、いつも思ってます(笑)
〉(ちょっと、つられちゃった・笑)

と、ちょっと照れています(笑)

 

〉多言語シャドーイングはじめたけど、やっぱり楽しい!
〉この間は、英語でも日本語でもない変な裂け目に落っこちて怖かったけど、
〉今は、いろんな言葉たちが、それぞれ輪を投げてくれて
〉あそぼ、あそぼ〜って言ってるまんなかの和にいる気がする♪

楽しそうだなぁ。やっぱり「禁英語以外の外国語」解除の綱をもっと緩めるか・・・
どうしても警戒しちゃうんだけど、
この間崩壊する直前は、どの言語もダイレクトに脳に届いてたのね。
届くと言うより、叩き込まれる感じ。
それまではただ、楽しんで、面白がって、ほんとに遊んでるって感じだったのに、
いつのまにか何のガードもなく、なんでもかんでもそのまま脳に入ってきて・・・
そのときの恐怖心がまだ残ってて、
以前のようにただ楽しむだけっていうのが難しいの・・・

でも最近英語が普通になっちゃったのね。普通になったと言っても日本語並に
わかるわけじゃないんだけど。聞くほうが普通なの。
説明しにくいけど、Julieさんならわかってくれるかな?
英語が普通になったら、あのワクワク感を味わうには英語じゃ物足りないんだ(^^;)
音の楽しさって一種の麻薬のようなものなのかしら?

ふぅ、書いた、書いた、今日も日本語でいっぱい書いた。
なんだかリハビリしてるみたい。(笑)
付き合ってくれてありがとね♪

ではー(^^)/~~~


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11464. Re: 涼音さん、Julieさん、はまこさん・・・

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2004/4/10(21:30)

------------------------------

みなさんみなさん、こんばんはー!

いよいよいよいよじゅんじゅんです。
呼ばれていたのは知りつつも黙読させてもらってました。
(誰も呼んでないし、待ってないがな)
 
 
 
〉"Julie"さんは[url:kb:11424]で書きました:
〉〉はまこさん、こんばんはー。
〉〉「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
〉〉という仮説をたてている Julie です。
〉〉(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

〉涼〉異議な〜〜〜し!(爆)

は〉Julieさん、涼音さん、これって仮説じゃなくて、
は〉ほんとのことだと思いますわ〜(*^^*)
は〉じゅんじゅんもそう言うと思いますわわわわわ〜(笑)

 はまこの言う通りー!
 じゅんじゅんも異議なんてありませんわ。
 ほほほほほほほーー・・・・はー・・(慣れないな・・)
 
 

 ちなみに私は相手のイントネーションに引きずられやすいです。
 今も昔も、普通に話していても、発音が変とかイントネーションが変、と
 よく言われます。

 あ、ご飯なんかも食べるのが早い人と一緒だと引きずられて早くなる・・よ?
 (そんなのは聞いていない?)
 
 

 色々伝えたい気持ちもある気がするのだけど、
 きっと、涼音さんも、はまこさんも、Julieさんも、みちるさんも、
 言葉が、その言葉が大好きなんだね。(好きになったんだね、かなあ?)

 そんな風に思って読んでいたよー。

 私は自分の気持ちを、言葉にして伝えるのがとても苦手なので
 このくらいにしておきます。
 (今の気持ちも「好き好き大好きー」くらいにしかならないの・・)

 ではではー!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11479. Re: 涼音さん、Julieさん、はまこさん、じゅんじゅんさん、・・・

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/11(14:30)

------------------------------

みなさま、こんにちはー!

〉いよいよいよいよじゅんじゅんです。
〉呼ばれていたのは知りつつも黙読させてもらってました。
〉(誰も呼んでないし、待ってないがな)

いよっ! ニッポンいち〜〜!!!(笑)
こちらこそ、呼んでるような呼んでないような
微妙な呼び方をしてすみません(呼んでるんじゃん・・・笑)

〉〉"Julie"さんは[url:kb:11424]で書きました:
〉〉〉はまこさん、こんばんはー。
〉〉〉「ハマコ現象」は、しとやかな楚々とした乙女に起きるのではないか
〉〉〉という仮説をたてている Julie です。
〉〉〉(じゅんじゅんさんも涼音さんも異論はあるまい)

〉〉涼〉異議な〜〜〜し!(爆)

〉は〉Julieさん、涼音さん、これって仮説じゃなくて、
〉は〉ほんとのことだと思いますわ〜(*^^*)
〉は〉じゅんじゅんもそう言うと思いますわわわわわ〜(笑)

じゅ〉 はまこの言う通りー!
じゅ〉 じゅんじゅんも異議なんてありませんわ。
じゅ〉 ほほほほほほほーー・・・・はー・・(慣れないな・・)

4大 乙女 が揃い踏み ですねーー!!!
(相撲の土俵入りのような語感ですが、
わたしたちは、乙女 ですので、
読んでる方、そこんとこお間違えなきよう・・・)

じゅ〉 ちなみに私は相手のイントネーションに引きずられやすいです。
じゅ〉 今も昔も、普通に話していても、発音が変とかイントネーションが変、と
じゅ〉 よく言われます。

おおー。私もです。

じゅ〉 あ、ご飯なんかも食べるのが早い人と一緒だと引きずられて早くなる・・よ?
じゅ〉 (そんなのは聞いていない?)

相手に対する思いやり だね。^^
(やっぱり乙女だからねー)

あと、話してるときの相手のしぐさにもつられやすいよ?
髪をなでたり、腕組みしたりとか。

じゅ〉 色々伝えたい気持ちもある気がするのだけど、
じゅ〉 きっと、涼音さんも、はまこさんも、Julieさんも、みちるさんも、
じゅ〉 言葉が、その言葉が大好きなんだね。(好きになったんだね、かなあ?)

じゅ〉 そんな風に思って読んでいたよー。

うんうん。

じゅ〉 私は自分の気持ちを、言葉にして伝えるのがとても苦手なので
じゅ〉 このくらいにしておきます。
じゅ〉 (今の気持ちも「好き好き大好きー」くらいにしかならないの・・)

ありがとー。
なんかねー、どの言葉でもないけど、どの言葉でもあるところって、
じゅんじゅんさんだったら「気持ち」って表現しそうだなーって思った。

は〉この間のぷぷさんたちとのやり取りのとき思ったんだけど、
は〉体を動かすのがいいって出てたじゃない。Julieさんの発言だっけ?

ぷぷさんのところにレスをつけようと思いながら
タイミングはずしちゃってるのですが・・・(ぷぷさん、ごめん)

私が一番感じたのは、ジェスチャーを練習したときでした。
この気持ちに合う動作として体が覚えてるのと違う動作をしないといけない。
ところが! たいして言葉ができるわけでもないので、
この気持ちを伝えるには、もー、全身でしゃべらんと!
というところまで追いこまれたら、
肩はすくめる、眉は上げる、にっこり笑う、
音より体で表現する原始人状態に!

気持ち→体 がつながったら、
気持ち→体→音 が前より楽になりました。^^
今は、「え? わたし? やあよ〜」って音では、
鼻を指して、手をひらひら振るけど、
「Me? Oh, no!」という音では、自分の口からでたとたんに、
胸を手で指して、肩すくめて首ふれます。
両方とも、気持ちは同じなんだけど、トリガーになる音が違うから
別の動作ができるのかなあ。
最初は、気持ちわるかったけど、音と体がつながると楽よ〜。

は〉歌ったり、踊ったりって私にはすごく自然なことなんだけど、
は〉音読も自然なことなのね。朗読って言ったほうがいいのかな?

思い入れたっぷりに、演じるように朗読したら気持ちよさそー!
というわけで、涼音さん、はまこさんの「出す」! にさんせー!

は〉Julieさんの話しを読んでいて思い出したのがこれなの。

はまこさ〜ん、私がやってた多言語、実はこれですー。
歌ったり、踊ったり、してますー。
なんかねー、もともとは児童英語だけやっていたのが、
2言語だけだとある種の分裂状態になることがあるんじゃないかということで、
多言語をはじめたんだってー。
それまでは大人はどうしても辞書ひいたり文法考えたりしてたのが、
韓国語を導入したら辞書ひけないので、辞書ばなれができたって(笑)。


注:読んでる方へ
はまこさん涼音さんの参考になればという気持ちで書いてます。
ほかの学習法について議論したいわけではないので、あしからず〜。

では、お出かけするので、今日はここまでです。
またねー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11491. Re: 涼音さん、Julieさん、はまこさん、じゅんじゅんさん、・・・

お名前: はまこ
投稿日: 2004/4/11(22:44)

------------------------------

いろんなところにレスを付けたいーーーーー!
掲示板の画面を上から下までうろうろしちゃいました。
今日は家にいなかったんだもーん。
9時以降に掲示板を開いたら(@@)だったんだもーん。
眠いけど、書けるだけ書きまっす♪
 

〉じゅ〉 ほほほほほほほーー・・・・はー・・(慣れないな・・)

高笑いは自然に出てくるものなのですわよわよわよわよーほっほっほっほっ
(板についてるでしょ)

〉4大 乙女 が揃い踏み ですねーー!!!
〉(相撲の土俵入りのような語感ですが、
〉わたしたちは、乙女 ですので、
〉読んでる方、そこんとこお間違えなきよう・・・)
 
うふふふふ。(こっちの方が乙女っぽい?)
 

〉じゅ〉 ちなみに私は相手のイントネーションに引きずられやすいです。
〉じゅ〉 今も昔も、普通に話していても、発音が変とかイントネーションが変、と
〉じゅ〉 よく言われます。

〉おおー。私もです。

私もです。
 

〉じゅ〉 あ、ご飯なんかも食べるのが早い人と一緒だと引きずられて早くなる・・よ?
〉じゅ〉 (そんなのは聞いていない?)

〉相手に対する思いやり だね。^^
〉(やっぱり乙女だからねー)

私は乙女なので、早食いはいたしません。
 

〉あと、話してるときの相手のしぐさにもつられやすいよ?
〉髪をなでたり、腕組みしたりとか。

つられません。我が道。(笑)
つられないけど、目をすごく見つめてしまいます。
気を付けてます。
 
 
〉じゅ〉 色々伝えたい気持ちもある気がするのだけど、
〉じゅ〉 きっと、涼音さんも、はまこさんも、Julieさんも、みちるさんも、
〉じゅ〉 言葉が、その言葉が大好きなんだね。(好きになったんだね、かなあ?)

〉じゅ〉 そんな風に思って読んでいたよー。

〉うんうん。
 
うん。大好きー♪
 

〉じゅ〉 私は自分の気持ちを、言葉にして伝えるのがとても苦手なので
〉じゅ〉 このくらいにしておきます。
〉じゅ〉 (今の気持ちも「好き好き大好きー」くらいにしかならないの・・)

〉ありがとー。
〉なんかねー、どの言葉でもないけど、どの言葉でもあるところって、
〉じゅんじゅんさんだったら「気持ち」って表現しそうだなーって思った。

気持ちかぁ。
なんだかしみじみ。
いいなぁ。「気持ち」って。

 

〉は〉この間のぷぷさんたちとのやり取りのとき思ったんだけど、
〉は〉体を動かすのがいいって出てたじゃない。Julieさんの発言だっけ?

〉ぷぷさんのところにレスをつけようと思いながら
〉タイミングはずしちゃってるのですが・・・(ぷぷさん、ごめん)

〉私が一番感じたのは、ジェスチャーを練習したときでした。
〉この気持ちに合う動作として体が覚えてるのと違う動作をしないといけない。
〉ところが! たいして言葉ができるわけでもないので、
〉この気持ちを伝えるには、もー、全身でしゃべらんと!
〉というところまで追いこまれたら、
〉肩はすくめる、眉は上げる、にっこり笑う、
〉音より体で表現する原始人状態に!

〉気持ち→体 がつながったら、
〉気持ち→体→音 が前より楽になりました。^^
〉今は、「え? わたし? やあよ〜」って音では、
〉鼻を指して、手をひらひら振るけど、
〉「Me? Oh, no!」という音では、自分の口からでたとたんに、
〉胸を手で指して、肩すくめて首ふれます。
〉両方とも、気持ちは同じなんだけど、トリガーになる音が違うから
〉別の動作ができるのかなあ。
〉最初は、気持ちわるかったけど、音と体がつながると楽よ〜。

へぇ!これすっごく面白そう!!
例のところで(例のところ?)いろんな人とするんでしょ?
やってみたいなーーー。
 

〉は〉歌ったり、踊ったりって私にはすごく自然なことなんだけど、
〉は〉音読も自然なことなのね。朗読って言ったほうがいいのかな?

〉思い入れたっぷりに、演じるように朗読したら気持ちよさそー!
〉というわけで、涼音さん、はまこさんの「出す」! にさんせー!

うん。演じるように朗読するのほんと楽しいよ。
これだったから、音読で100万語まで読めたんだと思うな。
朗読で100万語って言ってたほうが良かったかな。
 
 

〉は〉Julieさんの話しを読んでいて思い出したのがこれなの。

〉はまこさ〜ん、私がやってた多言語、実はこれですー。
〉歌ったり、踊ったり、してますー。
〉なんかねー、もともとは児童英語だけやっていたのが、
〉2言語だけだとある種の分裂状態になることがあるんじゃないかということで、
〉多言語をはじめたんだってー。
〉それまでは大人はどうしても辞書ひいたり文法考えたりしてたのが、
〉韓国語を導入したら辞書ひけないので、辞書ばなれができたって(笑)。

これだったんだ!!
全国120ヶ所にあるんだっけ?(うろ覚え〜)
2言語だけだとある種の分裂状態になるのね。
最近の私は2言語だけだとすっごくシンプルだと思ってるんだけどな。
また変わるのかしら。

〉注:読んでる方へ
〉はまこさん涼音さんの参考になればという気持ちで書いてます。
〉ほかの学習法について議論したいわけではないので、あしからず〜。

からず〜。

〉では、お出かけするので、今日はここまでです。

〉またねー。

ではー(^^)/


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

11510. Re: 涼音さん、Julieさん、はまこさん、じゅんじゅんさん、・・・

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/12(10:03)

------------------------------

〉いろんなところにレスを付けたいーーーーー!
〉掲示板の画面を上から下までうろうろしちゃいました。
〉今日は家にいなかったんだもーん。
〉9時以降に掲示板を開いたら(@@)だったんだもーん。
〉眠いけど、書けるだけ書きまっす♪


酔っ払って朝起きたら、はまこさんのレスがいっぱいあったー!
はまこさん、えらいーーーー!!


〉〉じゅ〉 ほほほほほほほーー・・・・はー・・(慣れないな・・)

〉高笑いは自然に出てくるものなのですわよわよわよわよーほっほっほっほっ
〉(板についてるでしょ)

〉〉4大 乙女 が揃い踏み ですねーー!!!
〉〉(相撲の土俵入りのような語感ですが、
〉〉わたしたちは、乙女 ですので、
〉〉読んでる方、そこんとこお間違えなきよう・・・)
〉 
〉うふふふふ。(こっちの方が乙女っぽい?)


うっふっふ(両こぶしを頬にあて脇をかためたポーズ)


〉〉じゅ〉 ちなみに私は相手のイントネーションに引きずられやすいです。
〉〉じゅ〉 今も昔も、普通に話していても、発音が変とかイントネーションが変、と
〉〉じゅ〉 よく言われます。

〉〉おおー。私もです。

〉私もです。
〉 

〉〉じゅ〉 あ、ご飯なんかも食べるのが早い人と一緒だと引きずられて早くなる・・よ?
〉〉じゅ〉 (そんなのは聞いていない?)

〉〉相手に対する思いやり だね。^^
〉〉(やっぱり乙女だからねー)

〉私は乙女なので、早食いはいたしません。


わたくし、量が多い方にはつられます。
だって、別バラなんだもーん(乙女だからねー)


〉〉あと、話してるときの相手のしぐさにもつられやすいよ?
〉〉髪をなでたり、腕組みしたりとか。

〉つられません。我が道。(笑)
〉つられないけど、目をすごく見つめてしまいます。
〉気を付けてます。

ひまぞさんをこわがらせたという(?)某S先生みたいですねー。(笑)

  
〉〉じゅ〉 色々伝えたい気持ちもある気がするのだけど、
〉〉じゅ〉 きっと、涼音さんも、はまこさんも、Julieさんも、みちるさんも、
〉〉じゅ〉 言葉が、その言葉が大好きなんだね。(好きになったんだね、かなあ?)

〉〉じゅ〉 そんな風に思って読んでいたよー。

〉〉うんうん。
〉 
〉うん。大好きー♪
〉 

〉〉じゅ〉 私は自分の気持ちを、言葉にして伝えるのがとても苦手なので
〉〉じゅ〉 このくらいにしておきます。
〉〉じゅ〉 (今の気持ちも「好き好き大好きー」くらいにしかならないの・・)

〉〉ありがとー。
〉〉なんかねー、どの言葉でもないけど、どの言葉でもあるところって、
〉〉じゅんじゅんさんだったら「気持ち」って表現しそうだなーって思った。

〉気持ちかぁ。
〉なんだかしみじみ。
〉いいなぁ。「気持ち」って。


あったかいねー。 


J〉〉私が一番感じたのは、ジェスチャーを練習したときでした。
〉〉この気持ちに合う動作として体が覚えてるのと違う動作をしないといけない。
〉〉ところが! たいして言葉ができるわけでもないので、
〉〉この気持ちを伝えるには、もー、全身でしゃべらんと!
〉〉というところまで追いこまれたら、
〉〉肩はすくめる、眉は上げる、にっこり笑う、
〉〉音より体で表現する原始人状態に!

〉〉気持ち→体 がつながったら、
〉〉気持ち→体→音 が前より楽になりました。^^
〉〉今は、「え? わたし? やあよ〜」って音では、
〉〉鼻を指して、手をひらひら振るけど、
〉〉「Me? Oh, no!」という音では、自分の口からでたとたんに、
〉〉胸を手で指して、肩すくめて首ふれます。
〉〉両方とも、気持ちは同じなんだけど、トリガーになる音が違うから
〉〉別の動作ができるのかなあ。
〉〉最初は、気持ちわるかったけど、音と体がつながると楽よ〜。

は〉へぇ!これすっごく面白そう!!
は〉例のところで(例のところ?)いろんな人とするんでしょ?
は〉やってみたいなーーー。

えっとね、ジェスチャーを教わったのは、会社の英語研修だったの。
(会社っていろんな経験させてくれてありがたいです)
でも、ちょっと机上のジェスチャーというか、
大のおとながこっぱずかしくてできるかぃって思ってましたー(笑)
本当に身に染みたのは、例のところ(この表現気に入った!)で、
言葉の違う人たちと話してからかなぁ。


は〉うん。演じるように朗読するのほんと楽しいよ。
は〉これだったから、音読で100万語まで読めたんだと思うな。
は〉朗読で100万語って言ってたほうが良かったかな。


はまこさんて、ほんと、すごいなー。


は〉これだったんだ!!
は〉全国120ヶ所にあるんだっけ?(うろ覚え〜)
は〉2言語だけだとある種の分裂状態になるのね。
は〉最近の私は2言語だけだとすっごくシンプルだと思ってるんだけどな。
は〉また変わるのかしら。


私は、そう聞いてからはじめたせいか、
いっぱいある言葉がふわ〜んとしてるのが、ここちいいの。
(あ、おめでたい人疑惑が再燃?? 笑)

「違い」をみてくとコワイになるけど、
「同じ」をみてくとなかよくなれるっていうか・・・。
人でも世界観でも言葉でも。

たとえば・・・
ごはんにマヨネーズをかけるのが好き、という人に最初に会った時は、
ゲーって、日本の米文化に対する冒涜じゃないか、とまで思って、
(マヨラーの方、ごめん)
やっぱ、あったかいごはんには醤油でしょーと思ってたの。
(醤油文化 対 マヨネーズ文化の対決! ひいては世界観の衝突!)
でも、いろんな人と話してると、
ソース、味噌、桜でんぶ、バター醤油、(冷蔵庫にあった)そうめんつゆ、
ヤクルト(!)、とかいろいろ出てきて、なんかもう好きにして・・・
というか、違いは違いとして受けとめられるようになってきたのね。
冷蔵庫あけてあったもの、って発想はわかるし〜。
コーラ(それも気の抜けたやつが甘くておいしい)っていうのは驚いたけど〜、
ヤクルトかける人がいるなら、それもアリか〜って(笑)

そんなわけで、いろいろたくさんに出合った方が、
許容量が広くなるというか、器が大きくなるのではないか、
と思ったりしてます。^^


〉ではー(^^)/

では、別スレッドにいきまーす。(^.^)/


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.