Re: 初投稿ですが質問させていただきたいのですが・・・。

[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/4/24(12:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

324. Re: 初投稿ですが質問させていただきたいのですが・・・。

お名前: バナナ http://nanaobaba.blog60.fc2.com/
投稿日: 2006/7/22(10:38)

------------------------------

"slashdotcom"さんは[url:kb:312]で書きました:

こんにちは、バナナと申します。

多読は3年で500万語程度。GRはレベル5,6くらいまでならなんとか読めます。というレベルです。

同じような悩み(しょうせつばっっかじゃな、面白いノンフィクションも読みたいな)というのを抱えてましたので、ご参考までに。

1.GRにも、むちゃくちゃ面白いノンフィクションがあります。それなどいかがでしょう。OFF(OxfordFactFile)は他の方が紹介されていますが、それ以外に。

※以下、PenguinReadersはPGRと略

・GreyOwl(PGR3)
 :これは最高におもしろいですよ
・MartinLutherKing(PGR3):
・StoryOfInternet(PGR5)
 :インターネットの仕組みを作り上げた人たちのお話。
 ・
・SurgeonOfCrowthorne(PGR5):
 :世界最大の辞典OEDの誕生秘話

2.私が時々読むのが、「Readers Digest」。
 ・事件に巻き込まれて死にかけたた人の話とか
 ・科学人文系の一般受けするわかりやすいトピック
 ・健康系、家庭の話
 ・ちょっとしたジョーク記事
 などさまざまな話が載っています。レベル4が読めれば、自分の興味
 を引く記事は楽しめると思います。

3.そうそう蛇足ですが、
  私も同じように「小説などはもういいや」と思った期間が長かったの
  ですが、レベル5とか6のGRに手を出すようになって、「いやいや
  あの古典ってこんなにおもしろい本だったんだ!」と思うようになり
  ました。特にPGRの5,6には面白い小説がそろってます。
  書評システムで探すと「お勧め度=☆5つ」っていうのがあります。
  ときどきはそういうのも試してみるといいかもしれません。

なんにせよ、多読やっていると
・今はこのジャンルがおもしろいー>もうこのジャンル以外のを読みたいな
というのがあります。

おもしろいノンフィクションがみつかるといいですね。
あったら、教えてくださいね。

ではでは

〉初投稿なのですが、このまま質問させていただいてもよろしいでしょうか。
〉自己紹介がきまりのようですので、自己紹介をします。
〉slashdotcomと申します。
〉人に話せるような人生は送っていませんので、多読に関することだけで
〉勘弁していただきたいのですが・・・。(悪事は働いてません。)

〉多読を始めて2年以上たつと思います。
〉語数はまったく数えていないのですが、Penguin ReadersやOxfordなど基本的な
〉ものを含めて冊数でいえば200冊くらい読んだでしょうか。
〉(YL1のような極薄の本も含んでですが・・・。)

〉多読という考え方に出会って、確信を持って始めました。
〉その確信は間違っていなかったと思います。
〉めんどくさがり屋のわたしが2年以上も続けられているということが、奇跡です。
〉まずは多読という方法を広めてくださった酒井先生に感謝感謝です。
〉英語の主な文法を文法を学ぶことなく、英文から学ぶことが出来ました。
〉他の方もおっしゃっていますが、英語のホームページや英文があまり怖くなくなったような
〉気がします。そして現在Penguin Readersでいえばレベル4までなら、
〉それほど難なく読めるようになりました。ほんとうにありがとうございました。

〉しかし最近停滞しています。
〉贅沢かもしれませんが、読みたい内容の本が見つけられません。
〉読めるレベルと内容がなかなか合いません。剣と魔法や妖精などの物語にはあまり興味が
〉持てず、(好きな方、申し訳ありません)かと言って大人向けのものは殆ど読めません。

〉質問:
〉「大人が主人公のノンフィクション」が易しい英語で書いてあるシリーズがあれば
〉教えて頂きたいのですが・・・。

〉以上です。初投稿ですが、自分が浮いていないか心配です。
〉なにかわかりづらいところなどあったらすみません。

〉最近リスニングに挑戦していますが、CNNなどを聞いても、自分のわからなさに驚きます。
〉9割わかりません。やはり自分のわかるレベルより下から始めないとダメですね。
〉それでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

326. 早く読みたい・・・。

お名前: slashdotcom
投稿日: 2006/7/23(02:17)

------------------------------

はじめまして、バナナさん。slashdotcomです。

〉多読は3年で500万語程度。GRはレベル5,6くらいまでならなんとか読めます。
というレベルです。

すごいです。尊敬します。私はレベル5は読めるようで読めません。
読めるようで読めないというのは、多読の中では「まだ読めない」に分類すべきかと
勝手に思っていますが、3年でレベル5は、私にとってはいい目標になりそうです。
なにか自分の進み方が極端に遅いように感じていましたので。

〉同じような悩み(しょうせつばっっかじゃな、面白いノンフィクションも読みたいな)というのを抱えてましたので、ご参考までに。

私だけかもしれませんが、ノンフィクションって大人の香りです。
大人っぽいものが読みたい・・・それはノンフィクション、というイメージだけで
質問してしまったような気もしますが、同じような悩みの人がいるのは心強いです。

〉※以下、PenguinReadersはPGRと略

以前のレスでPGRとGRの区別がつかないと私が書いたことに、
さりげなく反応してくださったような気がしました・・・。
これでハッキリわかりました。ありがとうございます。(これで多読歴2年・・・)

〉・GreyOwl(PGR3)
〉 :これは最高におもしろいですよ

う、読みたい。検索してみましたが、かなり読んでみたい。
Greyの抱えていた秘密が気になりすぎます。インディアンと白人との距離感、
関係なんかについても知りたい。

〉・MartinLutherKing(PGR3):
〉・StoryOfInternet(PGR5)
〉 :インターネットの仕組みを作り上げた人たちのお話。
〉 ・
〉・SurgeonOfCrowthorne(PGR5):
〉 :世界最大の辞典OEDの誕生秘話

レベル5は何冊か挑戦したことあるんですが、玉砕されました。
多読的には、「いつか読める本」ですね。
上の中で特に読みたくなったのがOEDの物語です。
OEDの編集方針がとにかく現在と過去に存在した言葉をストックし、
なるべく選別しないという姿勢だと読んだことがあってとても共感したことがありました。
書評を読むとまるでミステリーのような要素もありそうで、いいですね。

〉2.私が時々読むのが、「Readers Digest」。
レベル4が読めれば、自分の興味
〉 を引く記事は楽しめると思います。

実は定期購読していました・・・。しかし、そこそこでした・・・。
短いジョークばっかり読んでました・・・。自分の多読歴を少し減らしてもいいですか・・・。

〉  あの古典ってこんなにおもしろい本だったんだ!」と思うようになり
〉  ました。特にPGRの5,6には面白い小説がそろってます。

うらやましいです。勉強ではなく面白いと思いながら入っていく古典って自分の理想です。
少し厚くなったPGRの5や6は憧れですし、必ずいつか読んでみたいと思っています。

〉書評システムで探すと「お勧め度=☆5つ」っていうのがあります。
〉  ときどきはそういうのも試してみるといいかもしれません。

なんで今まで使っていなかったのかと思いました。灯台下暗しですね。
きっとYLが低いと内容も子供向けのものしかないだろうと思い込んでいたんだと思います。
それなのに、みなさんからのレスがやさしくて、ありがたいです。

〉おもしろいノンフィクションがみつかるといいですね。
〉あったら、教えてくださいね。

ノンフィクションといえばノンフィクションかもしれないので、
紹介させてほしいものがあります。もうすっかりおなじみだったら笑ってやってください。
メトロポリスっていう全編英語のフリーペーパーがあって、見つけるとよく拾ってきます。
これも私のレベルだと、きついものがあるんですが、とにかく現在の生きた英語ってやつが
垣間みれるのでは、などと思っています。読めなくても無料なので、気が楽です。
記事の内容は、音楽やアートや私とは縁遠い、おされなお店の紹介などでしょうか。
後ろのページにある「モデル募集」だとか、「売ります買います」は、
私が読んでもかしこまらない英語という感じがします。
しかし、全国的に置いてあるのかどうかは、よくわかりませんが、
外資系の大型レコードショップや、洋書を扱う本屋さんによく置いてあります。
私はトイレに置いてすこしづつ読んでいます。

長文失礼しました。それでは。

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.