julieさん おめでとう♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(11:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 218. julieさん おめでとう♪

お名前: ぽんた
投稿日: 2004/1/30(10:55)

------------------------------

Julieさん おめでとう♪
ん?ペース速くないかい? 私がペースダウンしてるだけかなぁ

〉Julie です。1月25日に300万語(3ミチル)通過しました。やったー!
〉300万語でまたひとつ成長するときいているので、なんだかとってもうれしいです。

えーそうなのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?
私、成長してないかも(自覚なし)
あ、レベル3の壁は越えたからちょっと前進したか・・・

〉レベル0 7冊(絵本1、HLR1 3、HLR2 3)
〉レベル1 14冊(絵本3、HLR1 1、HLR2 3、ICR2 3、Rookie 4)
〉レベル2 21冊(絵本1、ICR3 3、OBW2 2、PGR2 1、児童書14)
〉レベル3 22冊(絵本9、SIR4 2、PGR3 3、児童書7、一般1)
〉レベル4 16冊(OBW4 2、MGR4 2、児童書11冊)
〉レベル5 3冊(OBW5 1、児童書2)
〉レベル6 1冊(児童書1)
〉レベル7 1冊(児童書1)
〉レベル8 2冊(一般2)

〉合計 87冊

おお、今回は下のレベルも結構読んでますねー
レベル8(一般2)というのがかっこいい(あこがれ・・)

〉こうしてみると意外とレベル4が少ないですねー。
〉すごくいっぱい児童書読んだ気がしたんだけど。
〉GRは11冊。たまにレベルの確認をしたくなったときや
〉大人向けの話が読みたいときに読みました。

うんうん大人向けの本を気楽に読みたいときGRはいいですよね
とくにMGRとCER!

〉読み心地としては、レベル3はフツーになりました。
〉たまにキリンすると気持ちいいです。
〉アップアップするのは当然と思ってるので、快調に飛ばしてます。
〉逆に、今のレベルの4を読んでるほうが、欲が出て飛ばせないかも。

もうちょっとしっかり受け止めたいとか思っちゃうのかな?
キリン本はわかんなくても筋終えたらいいやとか開き直れるけどね

〉■サッカー

〉Holes レベル7★★★★★
〉最高です。Missing pieces are matched at last.
〉パズルを組み立てた後に、砂糖菓子をコーティングするような最後の章も好きです。

持ってるけどまだ読んでない
まぁそのうちにね

〉Someday, Angeline レベル4★★★★★
〉「母なる海」とか「浄化」とか「ゴミ掃除」に思いをはせました。
〉(謎のコメントですね〜)気持ちよく泣けました。

口の中がいつもしょっぱかった 塩水さえも脳内味覚してしまう私って

〉Dogs Don't Tell Jokes レベル4★★★★★
〉笑った〜。泣いた〜。
〉オチがわからないジョークもありましたが、いや〜よかった。

持ってるけどまだ読んでませーん

〉Johnn's In the Basement レベル4★★★
〉感想メモによれば、モノの所有と消費と資本主義とジャンク品に思いをはせたようです。小説としては、初期の荒削りな感じでした。

この前にThere's a Boy in the Girl's Bathroom 読んだから
もひとつかなという感じに思えました 悪い大人の人に腹が立った
くらいしか記憶にございません

〉There's a Boy in the Girl's Bathroom レベル4★★★★★
〉Bradley がとても痛々しかったです。傑作。

よかったよねー まだ読んでない人にせっせと薦めてます

〉これで、サッカーの未読の小説が、面目まるつぶれ少年だけになってしまいました。もったいなくて読めません(泣)。Wayside School の算数の本はとっても楽しいのですが、机に向かって計算したいのでなかなか進まず、ブッククラブにお帰りいただきました。

サッカーはま、ぼちぼち読んでいこうかなっと思ってます

〉■ダール

〉Charlie and the Chocolate Factory レベル5★★★★
〉難解だと思っていたら、こんなぶっ飛んだ話だったとは…。
〉ダール慣れしてない私にとっては、Holes より読みにくかったです。
〉楽しいことは楽しいんだけど、煙にまかれた感じ。

〉くやしかったので、50万語強読んでから再読
〉(注:私は和書でも再読好き♪)
〉お風呂の中で音読したら、とっても楽しく、
〉こんな話だとわかって読めば、ぶっ飛び具合も心地よし。
〉精度はぜんぜん上がってませんでしたが、楽しさはアップしてました。

私は100万語に到達する前に何も知らずに購入して
まだ児童書を1冊も読んでないときに読んで
3分の1まで読んで頭痛くなってやめたのね(飛ばし読みできなくて)
こないだやっと最後まで読んだけど3分の1までは普通の児童書で
その先ぶっとんでましたね チャーリー君は影うすくなってるし
続編はもっとぶっとんでるみたいです(うわさでは)

〉Esio Trot レベル3★★★★★
〉きた〜! こういうアイデア一発の話、大好きです!!
〉やっとみんなが言うダールの面白さに会えた気がする・・・と思っていたら

いろんな受け取り方できそうですね
子供の絵本としてもおもしろいだろうし大人のウィットにとんだ
作品としてもたえれるみたいな

〉The Twits レベル4★★★★★
〉ギャー!!! すけさやパパさん、たこ焼さんに続いて、
〉レビューで★5つつけさせていただきました。(*^.^*)
〉本当は★7つくらいつけたいくらいの大怪作。
〉今まで多読して、パンツマン、Wayside School、The Twits というくらいの笑撃でした!
〉これに比べたら、チョコ工場はPTAの顔色うかがっちゃってさって感じ(でも好き)。
〉言葉を言葉どおりに受けとめると相当えぐい本なので、多読の初期には向きません。

うえーーーーーーーーえぐいよーーげろげろげーーーー
でも好きな人多いですよね、この本!

〉パンダ読みで、ちょっと離れて余裕をもって読むと笑えると思います。(えらそう?)

離れて読んでもあの冒頭部分はいやーーー(泣)
まだ頭にこびりついてるあの描写 げろげろげーーー

〉The Vicar of Nibbleswicke レベル4.5★★★★★
〉どうやらダールの中で好き嫌いが分かれるものは、私は好きらしいです(ほほほ)。
〉可愛い絵本の顔してますが、しっかりダール。結構、単語が難しいので要注意。

これは図書館にあるのでいつか借りようかと思ってます

〉Matilida レベル6★★★★★
〉良い本は読み終わって心の中に小さなささくれを残します。
〉あとあとまで、そのささくれを取り出して考えさせられる、そんな本でした。

こないだDahl立て続けに読んだので今おなかいっぱいなの
でも、これは買おうかなっと思ってます

〉■大人むけ
〉Mr. Perfect レベル8★★★★
〉Cooking up a Storm レベル8★★★★★
〉某プロジェクトでの貸し出し本です。ありがとうございました。

〉Who Moved My Cheese? レベル4.5★★★★★
〉happyhope さんにお借りしました。(ありがとー!!)
〉こんなに簡単な言葉で、抽象的なことが書けるんだって感動しました。

早く大人向けの本読みたいなー

〉■児童書

〉Frindle レベル4★★★★★
〉すんばらしー!!! タドキスト必読の書ですね(はーと)。
〉辞書万能主義の先生のいけずっぷりがステキです。

こないだ買った本の中にあるーー

〉Walk Two Moons レベル4★★★★★
〉happyhope さんにお借りしました。ありがとー!
〉この本私のツボに入りすぎでした。
〉お母さんは家を出てってしまうし、お父さんは早速恋人をつくってるようだし、
〉もう胸が苦しくて、悲しくて、ひまぞさんの台詞じゃないけど、
〉自分が元気なときじゃないと、この子の独り語りを聴くのはとってもツライ!
〉構成も凝ってるし、すごく良い本なんですよ。それだけに胸に迫って。
〉もう少し客観的になってから再読したいです。

これもこないだ買ったーー

〉Darren Shan #1〜3
〉1巻の途中あまりにおぞましので、投げようかと思いました。
〉でも、フリーク・ショーの話を投げたらレイ・ブラットベリが読めなくなると思って一生懸命読みました。そしたら、はまりました。
〉バンパイアものは、バンパイアになってからが花ですね。

これ持ってる たぶん半年くらい前に買ったけどまだビニールかぶってる(笑)
そのあとブッククラブに入ったら書棚に揃って置いてあったのでショック受けた

〉The Cobble Street Cousins #1〜5
〉ダレン・シャンの合間に癒してもらいました〜。ふぅ〜。
〉紅茶とクッキーとチーズケーキでお茶した気分です。

これもこないだ買った 

〉Ann Cameron 著 Julian シリーズ レベル2
〉Julian, Dream Doctor(これは最初に読まないほうがいいとおもー)
〉The Stories Huey Tells
〉More Stories Huey Tells(お父さんの気持ちが伝わって涙。シリーズ最高)
〉Julian, Secret Agent (これだけレベル3かな?)
〉このシリーズ、私の中では Marvin Redpost に次ぐお勧め品です。
〉夏の日差しが川面にキラキラしてるような、
〉道を歩いていったら帰りたくなくなる夕暮れのようなそんな感じです。

Julian シリーズ はjulieさんが前に紹介してたので3冊買って読みました
シリーズ本他にもあるんですね (上の本はどれも読んでない)
ほのぼのしてて安心して読める本
Marvin Redpost よりあっさりめな感じかな

〉不幸本 #1
〉ふっふっふー。不幸になんかなってやるもんかーと思ってましたが、
〉いやー、これくらい絵に描いたように不幸だと、気がねなく読めますねー。

絵に描いたような不幸は嫌かも(^^;)

〉■GR

〉Amistad PGR3 ★★★★
〉交流の広場でイザベルさんが紹介されていたのを読んで、読みました。
〉(イザベルさん、ありがとう)映画よりよかったです。
〉でも、最後の結末は映画と違うような(記憶の彼方なので気のせいかも)。

読んでるみたいだけど、記憶全くなし

〉A Kiss before Dying MAC4 ★★★★★
〉栄泉さんの紹介で読みました。ありがとう。面白かったー!!!
〉大人向けのミステリーが読めるのが、マクミランのいいところですねー。

むっちゃよかったです もうマクミランにはまってます

〉■絵本

〉Fables レベル3.6★★★★★
〉これは、Arnold Lobel さんの中でも好き嫌いが分かれるほうです。
〉イソップの寓話を真似た感じで、最後に教訓めいた一言があるのですが、
〉皮肉っぽくてちょっと難しい。ICR の Grasshopper on the Road が平気な人に。
〉あ、私は好きです(笑)。

絵もカラーだし素敵だよーって私も薦められて読みました

〉Fox in Socks by Dr. Seuss レベル2〜3★★★★★
〉tongue twisler(早口ことばの本?)です。こんな感じが延々続きます。

THE CAT IN THE HATは読んだ?
これもリズムいいですよ

〉OBW5 Great Expectations で LR したら、テープが遅く感じました。
〉私はずっと読書速度が上がってないと思ってたのですが、早くなってたようです。
〉ぼーっと考え事したり、前のページを読み返したりしているから時間かかるけど
〉瞬間的な読速は早くなっていたみたいです。うれしい。

いいなぁ 私ももうちょっと読速あがったらいいんだけど(せめて人並みに)
読み始めたらその日のうちに全部読みたいたちなのに
遅いから何日かに分けないと読めないの
それがストレスになっちゃってます

〉■思うことなど

〉さて、大人向けの本を読んでいて、わからないところは、まったく別の話を考えたり
〉まったくの霧の中だったりしました。
〉でも、自分が中学生の頃を考えると、大人向けの本はそうやって読んでいたのだし、
〉読んでるうちにだんだん見当がつくし、辻褄が合わなくなれば考え直すし、
〉別の話を創造(想像)してても、まったく構わないという妙な自信がつきました。

学生の時に読んでその頃は文字通りにとらえて
それはそれで面白かったものを大人になって読み返したら
むちゃくちゃブラックだったなんてことありました(笑)和書ですけど

〉300万語になって、なにが変わったかよくわかりませんが、
〉このまま量をこなせば大丈夫だという自信は、ますます強くなってます。

〉もっとたくさん児童書を読んで、大人の世界も垣間見ながら(?)、
〉思春期を迎えたいと思います。

思春期はまだ遠いなぁ 年はくってるけど
今幼稚園から小学校低学年レベルです
リスニングは幼児レベルでもたもたしてます
もうちょい精神年齢あげなきゃね
 
〉長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
〉4周目いってきまーっす!

いってらっしゃーい♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 235. ぽんたさん、ありがとー!

お名前: Julie
投稿日: 2004/1/31(18:51)

------------------------------

ぽんたさん、こんばんはー。

〉Julieさん おめでとう♪
〉ん?ペース速くないかい? 私がペースダウンしてるだけかなぁ

え、だってぽんたさん12月に300万語通過したじゃん。
あれを見て、追いかけようとしたんだけど、こんなもんだったのよ〜。

〉〉300万語でまたひとつ成長するときいているので、なんだかとってもうれしいです。
〉えーそうなのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?
〉私、成長してないかも(自覚なし)
〉あ、レベル3の壁は越えたからちょっと前進したか・・・

ぱちぱち・・・

私もレベル3の壁は越えた気がする〜。
なんかね、レベル4が読めるようになってくると
大人向けもレベル4の発展形だから、英語は英語だなあって、
わかんないところは飛ばせば読めるような気分。
日経新聞が読みこなせなくても、それは日本語がわからないからではない、
という感じ。

でも、一方で、レベル4が読みこなせた気分になるまでには
あと200万語くらいかかりそうな気がする〜。
(しおさん、ひまぞさん、みちるさんの投稿を読んでると、もっとかもしれない)

〉レベル8(一般2)というのがかっこいい(あこがれ・・)

いや、あの、この本は実は・・・(大きな声ではいえない本っす)

〉うんうん大人向けの本を気楽に読みたいときGRはいいですよね
〉とくにMGRとCER!

そう! 気が楽になるよねー。

〉もうちょっとしっかり受け止めたいとか思っちゃうのかな?
〉キリン本はわかんなくても筋終えたらいいやとか開き直れるけどね

そうそう!!! そうなのー!

〉〉■サッカー

〉〉Someday, Angeline レベル4★★★★★
〉〉「母なる海」とか「浄化」とか「ゴミ掃除」に思いをはせました。
〉〉(謎のコメントですね〜)気持ちよく泣けました。

〉口の中がいつもしょっぱかった 塩水さえも脳内味覚してしまう私って

えええええええーーーー! そりゃ、すごい。
そういえば、ミミズの本、味を想像しないよーにしてたのに、
ぽんたさんの300万語報告のときの説明でむちゃくちゃ想像しちゃったよぉ〜。
(やられた)

〉〉Johnn's In the Basement レベル4★★★
〉〉感想メモによれば、モノの所有と消費と資本主義とジャンク品に思いをはせたようです。小説としては、初期の荒削りな感じでした。
〉この前にThere's a Boy in the Girl's Bathroom 読んだから
〉もひとつかなという感じに思えました 悪い大人の人に腹が立った
〉くらいしか記憶にございません

うん。もひとつ。

〉〉There's a Boy in the Girl's Bathroom レベル4★★★★★
〉〉Bradley がとても痛々しかったです。傑作。

〉よかったよねー まだ読んでない人にせっせと薦めてます

〉サッカーはま、ぼちぼち読んでいこうかなっと思ってます

うん、うん。ぼちぼちね。

〉〉■ダール

〉〉Charlie and the Chocolate Factory レベル5★★★★
〉チャーリー君は影うすくなってるし

ぶっ(笑)

〉続編はもっとぶっとんでるみたいです(うわさでは)

へえ〜。楽しみ。

〉〉Esio Trot レベル3★★★★★
〉いろんな受け取り方できそうですね
〉子供の絵本としてもおもしろいだろうし大人のウィットにとんだ
〉作品としてもたえれるみたいな

うんうん。

〉〉The Twits レベル4★★★★★
〉うえーーーーーーーーえぐいよーーげろげろげーーーー
〉でも好きな人多いですよね、この本!
〉離れて読んでもあの冒頭部分はいやーーー(泣)
〉まだ頭にこびりついてるあの描写 げろげろげーーー

ええー! あの冒頭部分の描写がいいのにぃ〜〜。(←おい・笑)
とはいえ、脳内味覚のぽんたさんには、つらい描写かも。

〉〉Matilida レベル6★★★★★
〉こないだDahl立て続けに読んだので今おなかいっぱいなの
〉でも、これは買おうかなっと思ってます

お買い得でっせー。

〉〉■大人むけ
〉〉Mr. Perfect レベル8★★★★
〉〉Cooking up a Storm レベル8★★★★★
〉〉某プロジェクトでの貸し出し本です。ありがとうございました。

〉早く大人向けの本読みたいなー

だから、これはホントに大人向けで・・・(ま、それはさておき)

本屋でペラペラ見ると、レベル4が長くなっただけ?と思う本があるよー。
昨日、Agatha Christie の Murder on the Orient Express が
そんな風に見えたので買ってきちゃった。(*^.^*)
これがまた、表紙が格好いいのー。
黒くて OBW をスカスカにして分厚くしたみたい(笑)
実際に読むと、Holes くらいのレベルかもしれないっす。

〉〉■児童書

〉〉Frindle レベル4★★★★★
〉こないだ買った本の中にあるーー

読んで読んでー

〉〉Walk Two Moons レベル4★★★★★
〉これもこないだ買ったーー

食事シーンあり(だから?)

〉〉Darren Shan #1〜3
〉これ持ってる たぶん半年くらい前に買ったけどまだビニールかぶってる(笑)
〉そのあとブッククラブに入ったら書棚に揃って置いてあったのでショック受けた

それは、ショックだわ〜。

〉〉The Cobble Street Cousins #1〜5
〉〉紅茶とクッキーとチーズケーキでお茶した気分です。
〉これもこないだ買った 

これは、ぽんたさんには美味しいとおもー。

〉〉Ann Cameron 著 Julian シリーズ レベル2
〉〉Julian, Dream Doctor(これは最初に読まないほうがいいとおもー)
〉〉The Stories Huey Tells
〉〉More Stories Huey Tells(お父さんの気持ちが伝わって涙。シリーズ最高)
〉〉Julian, Secret Agent (これだけレベル3かな?)

〉Julian シリーズ はjulieさんが前に紹介してたので3冊買って読みました
〉シリーズ本他にもあるんですね (上の本はどれも読んでない)
〉ほのぼのしてて安心して読める本
〉Marvin Redpost よりあっさりめな感じかな

あ、うれしいなー。

〉〉不幸本 #1
〉〉ふっふっふー。不幸になんかなってやるもんかーと思ってましたが、
〉〉いやー、これくらい絵に描いたように不幸だと、気がねなく読めますねー。
〉絵に描いたような不幸は嫌かも(^^;)

読んでるうちに、さらなる不幸を期待するイケナイ気持ちになります。

〉〉■GR

〉〉A Kiss before Dying MAC4 ★★★★★
〉むっちゃよかったです もうマクミランにはまってます

これ、いいよねー。

〉〉■絵本

〉〉Fox in Socks by Dr. Seuss レベル2〜3★★★★★
〉〉tongue twisler(早口ことばの本?)です。こんな感じが延々続きます。
〉THE CAT IN THE HATは読んだ?
〉これもリズムいいですよ

読んだ読んだ。あれもぶっ飛んだ話でびっくりした。

〉いいなぁ 私ももうちょっと読速あがったらいいんだけど(せめて人並みに)
〉読み始めたらその日のうちに全部読みたいたちなのに
〉遅いから何日かに分けないと読めないの
〉それがストレスになっちゃってます

ぽんたさんも、早くなってると思うよ。自覚ないだけで。
私も1冊読むのに何日もかかってます。
あと、次ぎの巻にいきたいのに、ブッククラブで貸出中とか。

〉〉■思うことなど

〉学生の時に読んでその頃は文字通りにとらえて
〉それはそれで面白かったものを大人になって読み返したら
〉むちゃくちゃブラックだったなんてことありました(笑)和書ですけど

あははー。
読書に正解はない、と思ってます。どう読んでもいいんだと思う。

〉思春期はまだ遠いなぁ 年はくってるけど
〉今幼稚園から小学校低学年レベルです
〉リスニングは幼児レベルでもたもたしてます
〉もうちょい精神年齢あげなきゃね

ムリしなくても、そのうち本が呼んでくれるから大丈夫!(^.^)

〉いってらっしゃーい♪

は〜い! ぽんたさんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

317. 【修正情報】「オリエント急行」は、レベル8?

お名前: Julie
投稿日: 2004/2/2(18:24)

------------------------------

Julie です。

見慣れた単語ばかりなので、レベル4のように見えた
アガサ・クリスティーの「オリエント急行の殺人」は、
ちょっと読んでみたところ Holes より上か同じくらいでした。

ではでは


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.