Re: 区切りのご報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/29(01:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1945. Re: 区切りのご報告

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/5/22(16:02)

------------------------------

アトムさん、500万語通過、おめでとうございます。ヨシオです、

〉こんにちは。アトムです。5月16日に500万語通過していました。
〉多読生活、区切りの500万語報告です。

充実したご報告、楽しく読ませてもらいました。アトムさんを含め、みなさん楽しく書くことが上手で、わたしなんか、どうしても事務的な報告になりがちです(汗)。

〉さて、400万語までは4ヶ月/100万語だったので、それに比べるとこの100万語はずいぶんゆっくりでした。

お〜、わたしも大体4〜5ヶ月で100万語でしたね。

〉別に停滞していたとか、読むのが辛かったとか、やんごとなき事情があったとかいうわけではないです。
〉ゆっくりペースの理由はわかっています。「語数コンダラからの解放」です。
〉◆語数コンダラは重かった

わたしは、まだ語数コンダラを背負っているかな?速く次の50万語、100万語とまでは思っていませんが、やはり語数を数えているから。語数を気にしなくなったときがコンダラを降ろしたときかな。1000万語まで、だめかも…。

〉◆新生アトム
〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。

すご〜い!アトムさん、おめでとう!!

〉でも読めてよかったー。これで積読本最長老の座が
〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉これも何度も挫折しているの本ですが、いまなら何でも読めるぞー。
〉かかってこい。

う〜、これにちょっと興味があります。BBCのBigToeでやっていましたね。聞いても分からなかったけど(涙)。本を読んでみたいです。難しいのかな?

〉私はですね、この100万語で
〉ナルニアの3冊目(#5)を読む前に、以前に読んだ#2と#4を再読しました。
〉#2はレベル6、#4はレベル7といわれています。どちらも何ヶ月も前に読んだものです。
〉#2は再読したら、より情景が鮮やかになりました。
〉#4は再読したら話が変わっていました。

#4って、Prince Caspianですよね。どんな風に変わっていたのでしょうか?わたしも、再読しようかな。でも、The Silver Chairも積読ですが(汗)。あ〜、Walk Two Moons、今、読めているんですよ。←って、関係ないか。

〉これですっきりと#5が読めましたし、自分に自信がつきました。

Dawn Treaderは、難しかったな〜!色々な世界に行けて楽しかったのですが。

〉■ Heaven Eyes / David Almond
〉静かで不思議な物語。何が起こるんだろう、ってどんどん読み進めることができました。
〉1章が短くて読みやすいのです。後味もよくて、嬉しい1冊。

興味があります。メモメモ。

〉では、みなさん、心からHappy Reading!
〉 
〉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
〉長々と申し訳なかったです(平伏)
〉一人座談会をしているみたいでした(爆)

とんでもありません。座布団10枚!です(笑)。これからも、楽しい報告を!それでは、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1957. ヨシオさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(23:21)

------------------------------

ヨシオさん、こんばんは。

〉アトムさん、500万語通過、おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉充実したご報告、楽しく読ませてもらいました。アトムさんを含め、みなさん楽しく書くことが上手で、わたしなんか、どうしても事務的な報告になりがちです(汗)。

私のはただテンションが高いだけで(汗)、
読むとみなさんお疲れになるのではないかと心配です。

たとえヨシオさんがご自分の報告を「事務的」だと思っていらっしゃったとしても、
それはヨシオさんの実直誠実なお人柄が現れているのではないかと思っております。

〉わたしは、まだ語数コンダラを背負っているかな?速く次の50万語、100万語とまでは思っていませんが、やはり語数を数えているから。語数を気にしなくなったときがコンダラを降ろしたときかな。1000万語まで、だめかも…。

私はまだ語数を数えていますよ。
1000万語でまた通過報告する予定ですから(笑)。

今は、純粋に読んだ本の記録しているだけです。
もともと日本語本も読んだらタイトルを記録しているので、それと同じ感覚です。
なんというか、「あ、そういえば、こんな本読んだな」って後でわかるようにして
読んだ本を間違って買わないようにするため(笑)。
絵本報告するのに語数を数えるので、じゃあ、他の本も、と。

〉〉◆新生アトム
〉〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉すご〜い!アトムさん、おめでとう!!

ありがとうございます(なんか恥ずかしーなー)

〉〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉う〜、これにちょっと興味があります。BBCのBigToeでやっていましたね。聞いても分からなかったけど(涙)。本を読んでみたいです。難しいのかな?

少なくとも私は何度か挫折しています。Yoshiさんも何度か挫折されたようです。
ぱっと見た感じは易しそうなのですが。

〉#4って、Prince Caspianですよね。どんな風に変わっていたのでしょうか?わたしも、再読しようかな。でも、The Silver Chairも積読ですが(汗)。あ〜、Walk Two Moons、今、読めているんですよ。←って、関係ないか。

#4はですね、例えば

<このくらいならネタバレにはならないと思いますけれど、これから読む方、お気をつけ下さい>

====================

某朽ち果てたお城に4人が到着したとき、地下に行こうとしますよね。
私は一眠りしてから次の日の朝行ったんだと思っていたんです。
そうしたら、そのまま寝ないで地下に行きました。

====================

「えー、最初読んだのと違うじゃん」って思いました。
えー、本は悪くないです。悪いのは私です。
これだけじゃなくって、みんながある場所を目指して歩いていく道々、
あっちにいったんだ、と思っていたらこっちにいっていました。
へえ、そうだったんだー、と思うことがてんこ盛り。

っていうか2度目もちゃんとわかって読んでいるかわからないですけれどね。
3度目読んだらまた違うかもー(いい加減にしろよー)

〉Dawn Treaderは、難しかったな〜!色々な世界に行けて楽しかったのですが。

3冊読んだ中で、これが一番面白かったです。
次はSilver Chairですね。読むのまだ先になりそうだなー。
Walk Two Moonsも早く読みたいです。

〉〉■ Heaven Eyes / David Almond
〉興味があります。メモメモ。

よかったですよー。
施設に入っている子供が脱走してある場所にたどり着くんです。
脱走は事件かもしれないですけれど、メインはそこじゃないんです。
メインはもっと静かに進むんです。

〉とんでもありません。座布団10枚!です(笑)。これからも、楽しい報告を!それでは、Happy Reading!

座布団、ありがとうございます。10枚もあるとバランスが難しいです。  え?
ヨシオさんもHappy Readingで!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.