Re: 300万語&1周年になりました。(長文です)

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(13:45)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

192. Re: 300万語&1周年になりました。(長文です)

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/1/25(21:23)

------------------------------

豆太さん、300万語通過と1周年おめでとうございます。ヨシオといいます。

〉こんにちは、豆太です。 ここのところ、本格的に寒くなってきましたね。
〉昨年1月26日に多読を開始してちょうど一年(1日はやいですが)、語数は
〉300万語になりました。
〉よくここまで続けてこられたなぁ…と思いつつ、報告させていただきます。

わたしも、1年があっという間でした。多読にあえて大変よかったと思います。

〉200万語を過ぎてからは、GRでL6まで読みたい、とか、古典系で原書に近づ
〉きたいとかいろいろ考えましたが、結局はいきあたりばったり、そのときに
〉読みたいものを読むのが一番ストレスも感じず楽しく続けられた理由のよう
〉です。

ほんと、ほんと、好きなものが一番ですね。

〉9月に200万語を通過してからは83冊読みました(再読、途中までの本も含む)。
〉内訳は
〉GR  <L2:2冊、L3:1冊、L4:6冊、L5:5冊、L6:4冊>
〉児童書<L0:8冊、L1:9冊、L2:13冊、L3:25冊、L4:5冊、
〉    L5:1冊、L6:1冊、L7:1冊>
〉ペーパーバック<L5(推定):1冊、L6:1冊>  でした。

〉今回は、私なりの収穫が幾つもありました。
〉*GRはレベル6までたどり着く事をひとつの目標にしていたので、読めた
〉ときには、やったー!という気分になりました。
〉以前に内容を知っていた題材(PGR6:推定無罪)や、背景が理解しやすい
〉もの(PGR6:Memoirs of a Geisha)あたりから入っていったので、スムーズに
〉読みきれたようです。

Memoirs of Geishaは、日本語の本を読んでいるような感じで読めましたね。推定無罪は、邦訳を読んでいるので、GRでも読んでみようかな?

〉*そして、ついにハリーポッターの第1巻を読むことができました。難しい
〉単語が多かったり、その少し前に読んだ日本語訳のイメージに引っ張られたり
〉した面はありましたが、あれだけの語数の本を飽きずに読み通せたことが
〉すごいなぁと(自分で)思ってしまいました。
〉(勿論ストーリーが面白い事が大前提でしょうが…)

お〜!ハリポタ読まれたのですね。よかったですね。うちでは、まだ本棚にハリポタが眠っています。(^^;でも、ハリポタの前に読みたかったNarniaを読んだりできたの(ちょっと難しめでしたが)で、自分的には満足です。

〉*また、別の効果としてリスニング力が上がった気がしました。これはテスト
〉などを受けたわけではないので非常に主観的ですが…。 
〉 普段気が向いたときにしかシャドーイングなどをしないので、これも多読に
〉よる効果だと思っています。
〉きっかけはコマーシャルである俳優さんが喋っていた言葉が「あ・・聞き取れた、
〉かな」と感じ、そのあと「フレンズ」のビデオをみたら、わかる言葉が増えて
〉いてビックリしました。
〉収録されている笑い声と同じタイミングで笑えた時、ちょっと嬉しかったデス
〉(これってただの見栄かも…)

よかったですね。わたしは、Listeningは、なかなかです。会社の行き帰りにMTHの朗読CDを聞いているんですが、本を見ながらだとゆっくりに感じるのに、Listeningだけだとけっこう速く感じます。目からの情報処理が先に行われるからでしょうね。

〉200万語通過時にはあまり進歩を感じなかったのですが、最近になって少し、
〉底力がついた気がしました。
〉 英文がズラズラっと続いているのを見ても、とりあえずひるまなくなり、
〉また、返りよみせずに進めていけるようになったのは大きな進歩だと思います。

これを英語力がついたというんでしょうね。単語を覚えるよりとっても大事だと思います。

〉・Enemy, the (OBW6)
〉最初の数ページでいきなりストーリーに引き込まれてしまいました。本当の
〉敵が誰なのか、考えながらテンポよく読み進めることができました。

今度買ってみよう。

〉・Love Story (L5-6? 約24,000語)
〉内容は、今思うとWalk to Rememberと似ていましたね…。
〉OBW3で一度読んでいましたので、それを原書で読むとどうなるんだろうとの
〉気持ちで手にとりました。
〉読んでみたところ、それほどGRと差を感じずに読みきることができました。
〉逆にいうとOBW3がかなり上手なretold版なのかもしれません。
〉最初に読むPBとしてもお薦めの一冊です。

GRでは、不覚にも泣いてしまいました。(^^;原書を読んだらもっと泣くかも?

〉・Encounter, the (Animorphs #3, L4)
〉SF系が苦手な私でもお薦めするのがこのAnimorphsシリーズです。 
〉#3は特に良かったです。 今回はTobiasが主人公ですが、彼のいろいろな
〉事に対する悩みがとてもよく描き出されていて、人間ってどんな立場に置かれて
〉いてもそう簡単に割り切って生きてはいけないんだなぁと思いました。
〉 また、いくつかの小さな事実や景色を挿入する事で、そこから主役たちの
〉心情を反映させる手法(スイマセン、どう表現していいのかわからなかった
〉ですが)がじわじわと(今回は「哀しさ」の表現として、かな)きいている
〉気がしました。

Animorphsは1〜4巻を買ってあって、現在、3巻の最初ぐらいでほってありました。また、気が向いたら読んでみようっと。

豆太さん、それでは、4周目もHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

275. Re: ヨシオさん、ありがとうございます。

お名前: 豆太
投稿日: 2004/2/1(20:08)

------------------------------

ヨシオさん、こんにちは。豆太といいます。
お祝いどうもありがとうございます。
返信を書くのに時間がかかってしまってもうしわけありません。

〉ほんと、ほんと、好きなものが一番ですね。

200万語を過ぎるまでは、どこかに「勉強」のイメージが残っていて、ジャンル問わずなんでも読むようにしていました。
その後当然ですがそれだけではモチベーションが続かず、好きなものを読みつづけることによって、余り悩まずにここまで来れた感じです。

〉Memoirs of Geishaは、日本語の本を読んでいるような感じで読めましたね。推定無罪は、邦訳を読んでいるので、GRでも読んでみようかな?

是非、読んでみてください。すらすらいけるのではないかと思います。

〉お〜!ハリポタ読まれたのですね。よかったですね。うちでは、まだ本棚にハリポタが眠っています。(^^;でも、ハリポタの前に読みたかったNarniaを読んだりできたの(ちょっと難しめでしたが)で、自分的には満足です。

Narnia読まれたんですか、すごいです!
私はまだまだ…

〉これを英語力がついたというんでしょうね。単語を覚えるよりとっても大事だと思います。

多読について、最初は「英語の基礎体力をつける」ことを目的としていました。
(結果としては英語で読書という趣味ができたことが一番ですが。)
ですので、わずかでも聞き取れたり、長文に触れる抵抗がなくなったりしたことは本当に嬉しかったのです。

Love Story
〉GRでは、不覚にも泣いてしまいました。(^^;原書を読んだらもっと泣くかも?
私もそう予想したのですが、あまり変らなかったデス。

〉豆太さん、それでは、4周目もHappy Reading!
ヨシオさんもHappy Reading!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.