区切りのご報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/28(06:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 1919. 区切りのご報告

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/21(23:20)

------------------------------

こんにちは。アトムです。5月16日に500万語通過していました。
多読生活、区切りの500万語報告です。

10月初旬に400万語通過しているので、約7ヶ月かかりました。
7ヶ月間、いろいろなこと考えながら読んでいたと思っていたのですが、
何を考えていたか覚えていないです。
なのに、この報告を数日かけてゆっくり書いていたらすごく長くなりました。
ごめんなさい。

さて、400万語までは4ヶ月/100万語だったので、それに比べるとこの100万語はずいぶんゆっくりでした。
別に停滞していたとか、読むのが辛かったとか、やんごとなき事情があったとかいうわけではないです。

ゆっくりペースの理由はわかっています。「語数コンダラからの解放」です。

 
◆語数コンダラは重かった

過去を思いっきり振り返ってみると、もう多読の最初から語数コンダラを背負っていましたね。
もちろん当時はそんな言葉はなかったし、その症状に気づいていませんでした。

どうやって解放されたかなんですけれど、
それはねー、キラキラがもらえなくなったから(爆)。

  
私信:まりあさん、星をたくさん配らなくてはならなくて大変だったと思います。
   お忙しい中、本当にありがとうございました。

 
まあ、解放の真の要因は
300万語、400万語と読み進むにつれて他のヒトが気にならなくなってきたからでしょうか。
やっぱりどこかで、ヒトと比べて焦っていたのでしょうね。

自分のスタイルが早く確立できる方でしたら、気にならなくなるのも早いのでしょう。
しかし、私のように自分のスタイルがよくわからなくてもいつかは悟るのですね。

ところで、私に起こった語数コンダラの弊害はですね、
「何を読んでいても落ち着かない」ということでした。
 
■パターン1
難しい本を読む

するする読めなくて時間ばかりが過ぎる

同じ時間を費やすなら、
易しい本をさっくりと数冊読むほうが語数が進むのではないか、とそわそわする

■パターン2
易しい本を読む

易しい本はパンダ読みにとっておかないともったいない

やっぱりもうちょっとここでは難しい本を読むべきだよねー、とそわそわする
 

それに私は読み終わってからカウントするタイプなので、
厚い本を読んでいるとなかなか語数をカウントできないのが辛かったですね。
ちょっと読んでは「まだこれだけかー」って本を上から眺めている時間が長かったです。

「コレよりアレのほうがいいのではないか」って新しい本に手を付けると必ず心が揺らいでいました。
本の導入部分ってつまらなかったりするじゃないですか、だから余計に。
でも少し読み進んだら面白くなって目が離せなくなったりしますよね、
それもわかっているから、迷うわりには簡単に別の本へ切り替えられなくて。

落ち着かなくて4,5冊平行読みをしていたこともありました。

 
なんか、昔の私、大変そうだなあ。
しかーし、
それもこれも今は昔。はっはっは。
今の私は新生アトムですからね。

 
◆新生アトム
(もっと普通のタイトルはないのかい)

まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
何でも読めるんですね。
だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

読みたいものが読める。
当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

そして、それを踏まえてですねー、

なーんと、一般PBデビューしました!

 
◆デビュー

遅くない?って感じですけれど(照)。
400万語読んでも読む気にならなかったので、もう一生読めないかと思っていました。
でも、読んだもんね〜♪ ラッタラッタラッタラッタ♪

デビュー作は年末年始にかけて読んでいた、A Cool Breeze on The Underground。
やっぱり児童書とは使われている言葉が違いますよねー。
ああ、大人の本読んでる〜、って思いました。

私がなかなか一般PB読めずにいたのは、読みたい本がなかったからなんですね。
ヒトがたくさん死んだり、主人公が精神的に追い詰められたり、血がたくさん出たり、というものが好きではなくて。

で、家にあった「ストリート・キッズ」、
10年ほど前に面白く読んだこの本、「もとは英語で書かれてたお話じゃない?!」
って頭から電球でてピカーっと光りましたね。

面白かったです。筋をほとんど忘れていたので。
で、書評にあげるとき、人物名はカタカナでなんて呼んでいたかなー、と訳本見たんですね、
そしたらなんだか恥ずかしくなりました。
一応これってハードボイルドなのかな?
なんか、日本語になっているのを読むと「ヒャー、やめてー」って感じなんです。
十数年前はあんなに面白く読んだのになー。
英語で読むほうが雰囲気あってよかったです。もう日本語じゃ読めない。

そう、それからね・・・、私を変えた本があるんです。
題名をいうの恥ずかしいのですが・・・

 
◆私を変えた“David Beckham−My World”
(恥ずかしいのに太字だよ)

これです…。きゃー、ミーハー。

ワールドカップありましたね。一時期、本屋の店頭がこの本で真っ赤に染まっていました。
半分写真集の、アレです。
私も店頭でかなり迷っていました、買おうかどうか(ううう)。

そしてふと、イングランド…ってことは英語!と思ったんですね。
おお、そうだ、英語で書かれたのを買ってみよう!
多読を始めたんだ!いつか読めるだろう!

あははは、私がアマゾンデビューできたのはこの本のおかげなんです。

ネットで買い物なんて怪しくてできたもんじゃないと思っていたのに、
愛の力ってやつは。

もちろん、買った当初は読めないです。多読暦3週間くらいかな?
Frog & Toadって意外と難しいじゃん(怒)、と思っていた頃ですもの。

昔話になってしまいますが、
当時、掲示板ではドイツのゴールキーパー、カーンさんで盛り上がっていたんです。
そんなところに新米の私が「いや、イングランドのベッカムが…」なんて言い出せるはずもなく、
この本をひっそり胸に抱いていたのでした。
いつか読めるだろうと置いてあったのですが・・・、
そのうち愛も冷めてきて・・・(爆)。

公式記録ではこの本が積読本の最長老だったんですね。
早く読んで片付けたかったのに、なかなか読めなくて、もう目障り目障り。(積読本暦20ヶ月)
この本は物語と違って、身の回りや、自分の思ったことを書いているだけだから、
話の勢いで読む、という本じゃないんですよね。
何度かトライして挫折していました。ま、愛も薄くなってたしね。

余談ですが(余談ばかりですが)、
私、多読前は本を買ってそのまま積んどくなんて信じられなかったんです。
読まないなら買うなよ、って思っていました。
「何か読むものないかなー」って家の中(狭いな)を彷徨っていたくらいですから、
買った本はすぐ読んでいました。
結婚して、オットが本を持ってきたときは嬉しかった。
そんな私が今未読本を150冊抱えており、
その筆頭がベッカム本だったわけで、
そういう意味でもこの本は私を変えたのであります。

それを一般PBデビューした勢いで読んだんですー。
意外にさっくり読めました。
愛が少し復活。(アホか)

でも読めてよかったー。これで積読本最長老の座が
Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
これも何度も挫折しているの本ですが、いまなら何でも読めるぞー。
かかってこい。

実は一般PBデビューを飾る最有力候補があったのですが
(The Door into Summerなんですけれど、)
すっかり後回しになってしまいました。いつか読むから許してね。

えー    えー    何の話でしたっけ?

うーんと、絵本の話をしたほうがいいのかな?
 

◆絵本の話

一般PBを続けて読むことができる、といっても
合間合間というか、むしろ、かなり頻繁に絵本を読んでいるので、
疲れないようにうまく調整できているのかもしれません。

なんのために絵本を読んでいるのか、えー、それは
「図書館の絵本を全部読む」というコンダラを背負っているから、なんですけれども(爆)、
ま、何を読んだらいいかわからないから手当たり次第読むことにしたということですね。
手当たり次第というか、片っ端からなんですけれど。

それは表紙を見ただけでは中身がわからないからです(当たり前だ)。
自分好みの絵の絵本もいいのですけれど、そうではない本が感動本だったりするのですよ。

この100万語で168冊の絵本を読んでいました。
絵本をたくさん読んで英語がよくわかるようになったか?基礎力がついたか?

うーん、よくわかりません。

語数を重ねているので前よりは難しい英語を読めるようになっていますけれど、
それが絵本だけのおかげ、というわけではないだろうなあ。
絵本からは絶対なにか恩恵を受けているはずですけど、
鈍いから気づかないのよー。

よーし、絵本を読んで基礎力付けるぞ、というより、
ほんと、純粋に楽しんでいるだけです。下心無しに(笑)。
そして、絵本報告をするのが何よりの楽しみなのです。

絵本は「よーし、読むぞ読むぞ読むぞ読むぞ」というより、
「どんなお話かなー、わくわくわくわく」って読めたらいいですね。
字だけではなく、絵もたっぷり味わって。
そう、絵本を読むのは時間がかかるのです(笑)。

あー、突然ですけれど再読について。
 

◆突然再読の話

私は再読推進派です。
キリン読みした本を是非再読してみてくださいな。

あ、すぐではないですよ。
半年以上あるいは100万語以上経ってから、
背表紙を見ても何の話か思い出せなくなってからのほうがいいと思います。

私はですね、この100万語で
ナルニアの3冊目(#5)を読む前に、以前に読んだ#2と#4を再読しました。
#2はレベル6、#4はレベル7といわれています。どちらも何ヶ月も前に読んだものです。
#2は再読したら、より情景が鮮やかになりました。
#4は再読したら話が変わっていました。

特に#4は一度目に読んだとき、半分くらいわからなかったんですけれど、
(だから再読で話が変わってしまったのね)
これですっきりと#5が読めましたし、自分に自信がつきました。

もう一つ。Day With Frog and Toadです。
2002年7月に読んだものを今月再読しました。
2002年7月といったら、ベッカム本を入手した頃です。

もう字を追うのにいっぱいいっぱいでした。
それを約2年ぶりに再読したら、なんと、心のひだまでわかるではないですか!
(ちょっと大げさに言ってみました)
自分の成長を喜ぶ、というより、お話がほんとうに生き生きとわかったことが嬉しかったです。
目の前がぱっと明るくなった感じです。すきっと晴れた感じです。
この感じ、他の方が上手に表現されていたのですが・・・。

Frog and Toadはレベル1ですね。
100万語ごとに、レベル1をもうこれ以上深くは読めない(今がMAX)と思うのですが、
どんどん裏切られています(いい意味で)。
今また「Frog and Toadはもうこれ以上深くは読めないだろう」と思っていますが、
600万語読んだときに「あの頃はまだ若かった」と今を振り返るかもしれません。

多読の初期の頃に絵本を読まれる方が多いと思うのですが、
「評判いいし、なんとなく良さそうな感じもするんだけど、いまいちすっきりとわからなくて面白くなかった」
という絵本があったら、100万語通過後にもう一度読んでみてくださいね。
100万語通過後に絵本デビューしたものの、同じように読んだ絵本がいまいちすっきりこなかったら、
200万語通過後にもう一度読んでみてくださいね。

あー、また話は変わりますけれど、マザーグースについて。

◆脈絡ないけれどマザーグースの話

これは知っておいた方が得した気分になります。
だからといって意気込んで分厚いライム本を読んでもつまらないですから、
焦らず少しずつ。10読んで1つ心に残すぐらいの気楽さで。
音を聞くとより親しめるようです。

児童書(児童書に限りませんが)の中で「あ、これマザーグース」ってわかるだけで、
なんだか宝物を掘り出したような気分になるんです。
そしてマザーグースは実にさりげなくあちこちに忍び込んでいるようなのです。
私はマザーグースに目覚めるのが遅かったので、まだ少ししか発見できませんが、
レパートリーを少しずつ増やそうと思います。
なんかほんとにすごく嬉しいのです。
マザーグースなんてわけわかんないじゃん、という方に、余裕のあるときでかまいませんので、
是非トライしていただきたいです。

他に書くことなかったかなー。あ、そうだ。

 
◆いきなりですが今後の過ごし方

1. 次の通過報告は1000万語通過時の予定です(数年かかります)。
2. あるいは、未読本が0冊になったとき(無理です)。
3. 聞くのは真剣にやらないと思う。書くのも真剣にやらないと思う。話すのはまったくやらないと思う。
4. 図書館の絵本を全部読む。(もう少しです)
5. 絵本報告は続ける。(でもねー『その137』なんていうのも、どうかと思うよ)
6. 面白かった本は書評、レビューを積極的にする。

以上です。

あ、やっぱり補足です。
3.なんですけれど、聞くのは数週間に1度くらい、他のことしながら聞き流しています。
実はLRクラブの会員なのですが、発足時に少しやっただけで1.3ミチル止まりです。
書くのは、この100万語でGrammar in Useを1回1ページだけやりました。
それから1日だけ1行日記をやりました。もうちょっとやったかな、3日くらいだったかな。
どこに書いたかわからないので確認できませんでした。
話す気はまだないです。

そんなこんなで「読む」以外はへなちょこでごめんなさいです。

 
◆感謝の辞

多読前はがちがちで、どんな英語も瞬時に跳ね返すかたーい頭を持っていた私ですが、
500万語かけてやっとふかふかの柔らかい土壌ができた、という感じです。
これからどんな英語も吸収して育てていくことができる、という感じです。
ここまできたらもう、多読学習者ではないかな、と思いました。やっと卒業かな。

凹んだときは励ましていただき、
わからないことには答えをいただき、
通過報告ではお祝いをいただきました。

みなさんの報告からは、いろいろなことを教えていただきました。
魅力的な本がたくさん紹介されていて、本選びの参考にさせていただきました。
また、オフ会ではたくさんエネルギーをいただきました。

酒井先生、古川さん、まりあさん、マリコさんにはスペシャルサンクスです。

これからは海の底で静かにゆっくり本を読みます。
そして時々浮上して絵本報告させていただきます。
勝手なやつですが、ときどき遊んでください。

……なんだか淋しくなったじゃないですか。(自業自得じゃないか)

通過報告では、読んだ本を紹介させていただいていたのですが、
でも、これだけ長々と書いてきたので、今回はどーしよー、割愛しようかなー

と思いましたけど、やっぱり。
 

◆この100万語で読んだ本

■ 絵本168冊。これはそのうち絵本報告で。

■ Nate the Great、デルトラ、Boxcar Children、Mr Majeika、Marvin Redpost、Famous Five、Judy Moody、MTH

ここらへんは、有名シリーズなので特にコメントしません。
あ、一つだけ。Judy Moodyって、電車の中で読むとかっこいい本No.1だと思います。
デルトラはちょっとね、カバーが必要かな(笑)。
Marvinは#4,5を読んだのですが、どっちも良かった。読めて感謝、って感じです。
おお、コメントが一つに収まらなかった。

■Witch Week / Diana Wynne Jones

クレストマンシーシリーズです。時々しか話題にならないかな?
最初読みにくくて、買って失敗、と思っていたのですが、途中から「え?え?え?」って目が離せない状態になりました。面白かった!
なのにねー、最後の3ページがミスプリントで、ページの端っこの方が読めないんです。
一番いいところなのにー(怒)。

■ Uri Shulevitzさんの本

いえ、テングザルのお話以外は挿絵を描いているだけです。
あの美しい絵本Dawnを描かれた方です。
図書館で、Shulevitzさんで検索してヒットしたのを全部借りたら、
絵本じゃないのもあってびっくりしたのでした。

○ Maximilian's World /Mary Stolz レベル4 5,200語
インクにペンでさらさらさら、って描かれていて絵がカラーじゃないんです。
知っている絵と全然違います。
子犬と猫とねずみの友情話。
メキシコが舞台らしいシリーズでこれが最終巻らしいのですが、前作が図書館にないのです。

○ The Diamond Tree - Jewish Tales from Around the World /Selected and Retold by Howard Schwartz and Barbara Rush レベル3 14,500語
世界中のユダヤ人に伝わっているお話15個。
すべてハッピーエンドでお話が短いのですごく読みやすかったです。
絵はカラーでかっちり系で鮮やかで、お薦め★★★★★。

○ The Strange and Exciting Adventures of Jeremiah Hush レベル4 11,000語
モノクロの絵だけど、これに色がついたら「Toddlecreek Post Office」の絵になります。
田舎暮らしのテングザルが主人公。
スリルに満ちているわけではないので興味がないと面白くないかもしれないですが、私は楽しかったー。
話が思いがけない方向に進んでいくんですよ。

■ Princess Diaries / Meg Cabot

レビュー書きましたけれど、最初の方が むむむ、という感じで読みにくかったんです。
でも途中から面白くてあとは一気です。続きがあるそうで。き、気になります。

■ Baby / Patricia MacLachlan

“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
そのとおり。いやん、もう(謎)。

■ Riding Freedom / Pam Munoz Ryan

これもよかったです。さらっと描かれていますけれど、実は過酷な人生だったろうと想像できます。
さらっと描かれているので読んでいて辛くはなく、安堵で読み終わりました。

■ Heaven Eyes / David Almond

静かで不思議な物語。何が起こるんだろう、ってどんどん読み進めることができました。
1章が短くて読みやすいのです。後味もよくて、嬉しい1冊。

この100万語で初めて本の貸し借りをさせていただきました。
お一人ずつ名前は挙げませんが、ありがとうございました。
まだお借りしている本もあります。読んで必ずお返しします。

では、みなさん、心からHappy Reading!

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
長々と申し訳なかったです(平伏)
一人座談会をしているみたいでした(爆)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1920. 素敵な区切りおめでとう♪

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/5/21(23:50)

------------------------------

アトムさん、こんばんはー。

あ〜、おもしろかった。

じゃなくて、区切りの500万語おめでとうございます♪

でも、ほんとに、楽しく読みました。

あの本もあの本も好きと思いながら。

ぷりんせすだいありーず
4巻まで買ったので、来月後半くらいからせっせと読んで
お貸しできるといいかなぁ・・・。

あまりご期待なさらずお待ち下さい。(笑)

こまこまとレスしようかなとも思ったのですが、せっかくの話芸
崩すともったいないので、このままで。

次回のご報告、1000万語なのね。ちょっと淋しいかも。
でも、楽しみ〜。

それでは、これからも素敵な読書を。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1923. みちるさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(00:03)

------------------------------

みちるさん、早速ありがとう!

〉あ〜、おもしろかった。

楽しんでいただけてよかった(涙)。

〉じゃなくて、区切りの500万語おめでとうございます♪

あ、そうだった。
ありがとうございます!

〉ぷりんせすだいありーず
〉4巻まで買ったので、来月後半くらいからせっせと読んで
〉お貸しできるといいかなぁ・・・。

〉あまりご期待なさらずお待ち下さい。(笑)

私もすぐにはお借りできないので、
どうぞ、ゆっくりお読みください。4巻まであるのですね。わくわく。

〉次回のご報告、1000万語なのね。ちょっと淋しいかも。
〉でも、楽しみ〜。

500万語分ですからね、この報告以上に長いかもー。恐ろしいな。

〉それでは、これからも素敵な読書を。

お互いに♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1921. 500万語、区切りめ、おめでとうです〜♪

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/5/22(00:01)

------------------------------

アトムさん、こんばんは〜。

なんか、「区切り」なんてタイトルだったから
えー、絵本報告やめちゃう?!とか
ちょっと、焦ってしまいました・・・。

絵本ばっかり読んでいるイメージがあるので
500万語もなるんだ〜って、ちょっと驚きです。
図書館3つめ・・・とかじゃないですよね?

(私事ですが、さっきから、揺れてます。地震・・・。
 おっきいのきたら、やだな〜。明日は飲茶行くのに。)

語数やレベルって、おもしろいですよね〜。
それが励みになる人や時期もあれば
それが支障になる場合もあるし。
でも、やっぱり、基本は HAPPY READING ですよね。

(今日、テレビ局が取材に来てて、仕事進まなかったので
 アトムさんの絵本報告をプリントアウトしてきました。
 こうして見ると、うーん、いっぱいあるー♪)

なんか、とりとめないお祝いですみません。
きっと、誰かが素晴らしいコメントしてくれると思います。

ではでは〜〜。絵本報告、楽しみにしてます〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1924. ひまぞさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(00:12)

------------------------------

ひまぞさん、早速ありがとう!

〉なんか、「区切り」なんてタイトルだったから
〉えー、絵本報告やめちゃう?!とか
〉ちょっと、焦ってしまいました・・・。

まあ、絵本報告もそういつまでも続けられないですけどねー、
まだ大丈夫です。

〉絵本ばっかり読んでいるイメージがあるので
〉500万語もなるんだ〜って、ちょっと驚きです。
〉図書館3つめ・・・とかじゃないですよね?

実際絵本の語数は微々たるもので。
今回168冊で25万語くらいかなー。あー、でも四分の一なんですね。
図書館は2つをちょっとずつ読んでいて、まだどちらも完読していません。

〉(私事ですが、さっきから、揺れてます。地震・・・。
〉 おっきいのきたら、やだな〜。明日は飲茶行くのに。)

うわー、そうなんですね。
心配ですね。よくゆれる場所ですものね。
収まるといいですね。

〉語数やレベルって、おもしろいですよね〜。
〉それが励みになる人や時期もあれば
〉それが支障になる場合もあるし。
〉でも、やっぱり、基本は HAPPY READING ですよね。

その基本を忘れないといいんですけど・・・・。

〉(今日、テレビ局が取材に来てて、仕事進まなかったので
〉 アトムさんの絵本報告をプリントアウトしてきました。
〉 こうして見ると、うーん、いっぱいあるー♪)

活用していただけると嬉しいです。

〉なんか、とりとめないお祝いですみません。

いえ、ありがとうございました!

〉ではでは〜〜。絵本報告、楽しみにしてます〜。

ありがとう!待っててね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[かみなり] 1925. 大事な言葉書き忘れ!

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(00:15)

------------------------------

〉◆感謝の辞

〉多読前はがちがちで、どんな英語も瞬時に跳ね返すかたーい頭を持っていた私ですが、
〉500万語かけてやっとふかふかの柔らかい土壌ができた、という感じです。
〉これからどんな英語も吸収して育てていくことができる、という感じです。
〉ここまできたらもう、多読学習者ではないかな、と思いました。やっと卒業かな。

〉凹んだときは励ましていただき、
〉わからないことには答えをいただき、
〉通過報告ではお祝いをいただきました。

〉みなさんの報告からは、いろいろなことを教えていただきました。
〉魅力的な本がたくさん紹介されていて、本選びの参考にさせていただきました。
〉また、オフ会ではたくさんエネルギーをいただきました。

〉酒井先生、古川さん、まりあさん、マリコさんにはスペシャルサンクスです。

そして、みなさま、ほんとうにどうもありがとうございました!

どうして忘れるんだよお・・・(凹)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1926. Re: 区切りのご報告

お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2004/5/22(00:20)

------------------------------

アトムさん、
500万語&ごそつぎょう、おめでとうございます
(なぜかひらがな)

タドキストのこころのゆれを軽妙かつ
的確につづってくださって素敵な報告でした。

私もときどき、「もっとやさしくたくさんするべきでは」風邪で
くしゃみがでることがありました。で、そのうち考えてもよくわからないので
手が伸びる本を読んでいるうちに、そういう方針通りには読めないことに
気づいて結局好き放題…

ではでは、これからも快適な読書を〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1938. sumisumiさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(13:14)

------------------------------

sumisumiさん、こんにちは。

〉500万語&ごそつぎょう、おめでとうございます
〉(なぜかひらがな)

ありがとうございます。
変換したら「誤祖津行」とかって出てくるのですか(笑)。

〉タドキストのこころのゆれを軽妙かつ
〉的確につづってくださって素敵な報告でした。

わお わお わお。褒められてしまった(うろたえる)。

うーん、今だから書けることってありますね。

〉私もときどき、「もっとやさしくたくさんするべきでは」風邪で
〉くしゃみがでることがありました。で、そのうち考えてもよくわからないので
〉手が伸びる本を読んでいるうちに、そういう方針通りには読めないことに
〉気づいて結局好き放題…

今度「親子多読」の本がでるそうなので、
なんとなく「今日から読みます」を読み直したら、
易しいものをたくさん読みたくなりました・・・・・。風邪?(感染早すぎ)

〉ではでは、これからも快適な読書を〜♪

sumisumiさんも!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1928. Re: 区切りのご報告

お名前: Yoshi
投稿日: 2004/5/22(01:26)

------------------------------

アトムさん、いや新生アトムさん、こんばんは!! Yoshiです。
500万語おめでとうございます!!

区切りのご報告、とても楽しく、最後まですごい、すごいと思いながら
拝見しました。なんか感動です。
英語の本、なんでも来いの境地に入られたということは、まさに
新生アトムさんなのですね!!
ほんと、アトムさんってすごいです。
最近、英語の本?から遠ざかりぎみの僕としては、とても刺激になりました。ありがとうございます!!

未読本のこと、再読の事、いちいち、うんうんとうなずいて読んでおり
ました。
ナルニア、アルテミス・ファウル、...などなど僕もアトムさんに
ならって、再読&挑戦しようと思います。

僕も原点にもどり、新生Yoshiで、これからはいきます...!?

ではでは、1000万語に向けて、これからもHappy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1939. Yoshiさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(13:34)

------------------------------

Yoshiさん、こんにちは!
YoshiさんのTIME報告読ませていただきました。
私は今までTIMEなんて興味がなかったのですが、
そんな私でも読みたくなるような素敵なご報告でした。

〉500万語おめでとうございます!!

ありがとうございます。

〉区切りのご報告、とても楽しく、最後まですごい、すごいと思いながら
〉拝見しました。なんか感動です。
〉英語の本、なんでも来いの境地に入られたということは、まさに
〉新生アトムさんなのですね!!

あははは・・・。また揺らぐことがあるかもしれません。
そのときは「帰ってきたアトム」になるんです。

〉最近、英語の本?から遠ざかりぎみの僕としては、とても刺激になりました。ありがとうございます!!

そういう刺激になったのでしたら、私としても嬉しいです。よかったです。

〉未読本のこと、再読の事、いちいち、うんうんとうなずいて読んでおり
〉ました。
〉ナルニア、アルテミス・ファウル、...などなど僕もアトムさんに
〉ならって、再読&挑戦しようと思います。
〉僕も原点にもどり、新生Yoshiで、これからはいきます...!?

Yoshiさんも新生!
ぼちぼち再読していきましょう!
Yoshiさんは、アルテミス・ファウル読まれたんでしたっけ?
続編もあるんですよね、確か。
私も早く読みたいです。

〉ではでは、1000万語に向けて、これからもHappy Reading!!

新生Yoshiさんも Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1943. そうそう Artemis Fowl 2巻目は銀の表紙の...!!

お名前: Yoshi
投稿日: 2004/5/22(15:16)

------------------------------

〉Yoshiさん、こんにちは!
〉YoshiさんのTIME報告読ませていただきました。
〉私は今までTIMEなんて興味がなかったのですが、
〉そんな私でも読みたくなるような素敵なご報告でした。

アトムさん、またまた、こんにちはです。
TIME報告読んでくださって、ありがとうございます。
今週号(5月25日号)見てみて下さい...。
ほんとに大人用時事解説絵本みたいですから...!?
(詳しくはタドキストの広場に書いています。)

〉Yoshiさんは、アルテミス・ファウル読まれたんでしたっけ?
〉続編もあるんですよね、確か。
〉私も早く読みたいです。

実はここアトムさんとおんなじなんです。
つまり、何回も読んでは投げて...で、やさしそうなのに
けっこう読めない...で、いま僕も未読の本棚に置いてあるうちの
一冊なんです。でももうそろそろ読もうかなっとアトムさんの
投稿を読んで思ったのでした。
それと、続編も面白いらしいですよ、こんどは銀の表紙の本です。

そんでもって、最近アマゾンで人気になっています、" THE BARTMAEUS TRILOGY"もけっこう面白くって、たのしいファンタジー本らしいです。
なんでも、イギリスでは、ハリーポッターよりも売れてるとか...!?
いまこの本アマゾンで半額くらいで売っていて、つい最近購入したところです。

ではでは、HAPPY TIME!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1953. Re: そうそう Artemis Fowl 2巻目は銀の表紙の...!!

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(22:12)

------------------------------

Yoshiさん、こんばんは。

〉今週号(5月25日号)見てみて下さい...。
〉ほんとに大人用時事解説絵本みたいですから...!?
〉(詳しくはタドキストの広場に書いています。)

読ませていただきました。見てみたくなりました。
すごーくすごーく基本的な質問なんですけれど、
TIMEって普通の本屋さんに行けば買えるんですか?
TIMEって週刊誌なんですか?
そんなことも知らないんです(恥)

 
〉つまり、何回も読んでは投げて...で、やさしそうなのに
〉けっこう読めない...で、いま僕も未読の本棚に置いてあるうちの
〉一冊なんです。でももうそろそろ読もうかなっとアトムさんの
〉投稿を読んで思ったのでした。

では御一緒に!
文章自体は難しい感じがしなくて、読めるんじゃないかと錯覚するのですが、
なぜ難しいんでしょうね???

〉それと、続編も面白いらしいですよ、こんどは銀の表紙の本です。

うわあ。

実は、今、本の購入を自粛していて、PBの掲示板とか警戒しながら読んでいたりしたのですけれど、
こんなところに伏兵が・・・・(沈)。

金色読んでから続き買おうと思っていたのですけれど、面白いなら先に買います。(あーあ。)

〉そんでもって、最近アマゾンで人気になっています、" THE BARTMAEUS TRILOGY"もけっこう面白くって、たのしいファンタジー本らしいです。

これも一緒に買う・・・・。
 

〉ではでは、HAPPY TIME!!

Happy Time!
まずは買おう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1970. Re: そうそう Artemis Fowl 2巻目は銀の表紙の...!!

お名前: Yoshi
投稿日: 2004/5/23(18:03)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!! Yoshiです。

〉読ませていただきました。見てみたくなりました。
〉すごーくすごーく基本的な質問なんですけれど、
〉TIMEって普通の本屋さんに行けば買えるんですか?
〉TIMEって週刊誌なんですか?

そうです週刊誌です。でもほんとしょっちゅう合併号とか、
スペシャルとか出しているので、ときどきわからなくなる時が
あるのですが...!?
例えば、"Person OF THE YEAR"(その年に一番活躍した人!?)
とか、"THE TIME 100"(今もっともトレンディな100人!?)とか
のときは、合併号とかスペシャルで出ます。

普通の本屋さんでも、普通の日本の週刊誌に混じって置いてあるのを
みかけたことがあります。 でもやっぱり大きな本屋さんかなー。

京都に住んでるときは、近所の普通の本屋に置いてて、普通に外人が
買ってた...。需要の関係かも知れません。
 
〉〉つまり、何回も読んでは投げて...で、やさしそうなのに
〉〉けっこう読めない...で、いま僕も未読の本棚に置いてあるうちの
〉〉一冊なんです。でももうそろそろ読もうかなっとアトムさんの
〉〉投稿を読んで思ったのでした。

〉では御一緒に!
〉文章自体は難しい感じがしなくて、読めるんじゃないかと錯覚するのですが、
〉なぜ難しいんでしょうね???

いやーえらいこと言ってしもた。(突然京都弁になりました。)
語彙がけっこうむずいんだそうです。。(これも京都弁?)

〉〉それと、続編も面白いらしいですよ、こんどは銀の表紙の本です。

〉うわあ。

〉実は、今、本の購入を自粛していて、PBの掲示板とか警戒しながら読んでいたりしたのですけれど、
〉こんなところに伏兵が・・・・(沈)。

〉金色読んでから続き買おうと思っていたのですけれど、面白いなら先に買います。(あーあ。)

〉〉そんでもって、最近アマゾンで人気になっています、" THE BARTMAEUS TRILOGY"もけっこう面白くって、たのしいファンタジー本らしいです。

〉これも一緒に買う・・・・。

んー、なんか悪い事してしまったような...???
でも、半額は魅力ですよーやっぱり。たぶん損はないとおもー。

〉Happy Time!
〉まずは買おう!

秋男さんが"Happy Time 倶楽部"なんていい名前つけてくれたんです。
ますますやる気が出て来ました。
ではでは、もうひつこいかも知れませんが、

アトムさんも、HAPPY TIME!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1983. Re: そうそう Artemis Fowl 2巻目は銀の表紙の...!!

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/24(00:06)

------------------------------

Yoshiさん、こんばんは。

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
買ってみます。楽しみです。

 
〉〉〉つまり、何回も読んでは投げて...で、やさしそうなのに
〉〉〉けっこう読めない...で、いま僕も未読の本棚に置いてあるうちの
〉〉〉一冊なんです。でももうそろそろ読もうかなっとアトムさんの
〉〉〉投稿を読んで思ったのでした。
〉語彙がけっこうむずいんだそうです。。(これも京都弁?)

あー、語彙が・・・。まあ、なんとかなるでしょう。(お気楽)

「むずい」って聞くと私は「痒くてむずむず」という感じがしますー。
 

〉〉〉そんでもって、最近アマゾンで人気になっています、" THE BARTMAEUS TRILOGY"もけっこう面白くって、たのしいファンタジー本らしいです。

〉んー、なんか悪い事してしまったような...???
〉でも、半額は魅力ですよーやっぱり。たぶん損はないとおもー。

銀の表紙は既にアマゾンのカートに控えていました。いつの間に。
THE BARTMAEUS TRILOGYの書評をアマゾンで見たら、なんだかあまり楽しい感じがしなくて、
どうしようかなー、思いましたが、半額はかなり魅力です。

〉秋男さんが"Happy Time 倶楽部"なんていい名前つけてくれたんです。
〉ますますやる気が出て来ました。
〉ではでは、もうひつこいかも知れませんが、

〉アトムさんも、HAPPY TIME!!

買ったらタドキストの広場のスレッドにご報告しますー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 1930. Re: アトムさん、おめでとうございます!!!!

お名前: まこと
投稿日: 2004/5/22(06:14)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!まことです。

500万語!おめでとうございます!!
報告を、じっくり読ませていただきました。
アトムさんにゴンダラがあったなんて・・・。
でも素直にそれを表現されている報告を読んで、私もとても励まされました。
すごいですねえ。500万語。

それに絵本報告をいつもありがとうございます!!
ピーターラビットシリーズの紹介、ありがとうございました。
あのシリーズ、図書館に行ってはたくさん置いてあるので、
いつも気になっていたのです。
話題になっていた、ぶたさんの話。今度、探して読んでみたいと思います。
奥が深そうですよね。

先日の絵本報告も印刷させていただいて、
自分が読んだことがある本に印をつけています。
いつか、全部に印がつけられるといいな、と思います。
でも、アトムさんのおうちの近くの図書館って、充実しているのですねえ。
とてもうらやましいです。
絵本報告、いつも読んでいるので、これからも引き続き紹介をお願いします。
絵本報告は、永遠に不滅だあぁぁぁぁぁ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1940. まことさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(13:58)

------------------------------

まことさん、こんにちは!

お子さんの最近の様子、親子の広場で読ませていただきましたけど、
すごいですね。
まことさんも上手に接していらっしゃたのでしょうね。

それにしても
私が「書くことなんて絞ってもなかなか出てこないよ」なんて思っているのに、
子供ってさっさと書き始めるのですね。すぐにアウトプットされるんですね。
なんだかボーゼンです。

負けられない(子供と張り合うなー。負けるぞ。)

〉500万語!おめでとうございます!!

ありがとうございます!

〉報告を、じっくり読ませていただきました。
〉アトムさんにゴンダラがあったなんて・・・。

400万語過ぎてから何かが変わったんですね。
それで「何でだろう」って考えたんです。
今明かされるアトムの過去。かっこ悪いけど。

〉それに絵本報告をいつもありがとうございます!!
〉ピーターラビットシリーズの紹介、ありがとうございました。
〉あのシリーズ、図書館に行ってはたくさん置いてあるので、
〉いつも気になっていたのです。
〉話題になっていた、ぶたさんの話。今度、探して読んでみたいと思います。
〉奥が深そうですよね。

まことさんはどんな風に読まれるのかなー、ブタさんのお話。
ほかのお話も読んでみてくださいね。

〉絵本報告、いつも読んでいるので、これからも引き続き紹介をお願いします。
〉絵本報告は、永遠に不滅だあぁぁぁぁぁ!

はい、続けます、
けど、「永遠」はちょっと・・・( 真面目に取らないよーに>私 )

ではでは♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1936. Re: 区切りのご報告

お名前: ただ
投稿日: 2004/5/22(10:10)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。ただです。

500万語通過おめでとうございます!!

ご報告、とーっても楽しく読ませていただきました♪
アトムさん、おもしろーい(^^)/

語数コンダラをしょってたなんて、知らなかった・・・
アトムさんのペースができたようでよかったですね。

どの話も、とっても参考になります。
自分の経験ともダブるものもありますし、これから体験しそうな予感も。

PBデビューもおめでとうございます!

絵本報告もいつもお疲れさまです。
あんまり返信できてませんが、いつも楽しく拝見しています。

次回は1000万語報告とのことですが、いつでもどこでも、報告したく
なったときには遠慮なくしてくださいね(^^)(←わたしゃ何者?)
 
 

では、これからも、Happy Reading♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1941. たださん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(14:07)

------------------------------

たださん、こんにちは!

〉500万語通過おめでとうございます!!

ありがとうございます!

〉ご報告、とーっても楽しく読ませていただきました♪
〉アトムさん、おもしろーい(^^)/

たださんはいつもそう言ってくださるんですよ。
ただものではないたださん(このフレーズお気に入り)にそう言っていただくと、
嬉しい・・・  か?   嬉しいです。

〉語数コンダラをしょってたなんて、知らなかった・・・

私も知りませんでしたから(笑)

〉アトムさんのペースができたようでよかったですね。

迷いがなくなりました。迷いがないというペースができたのか?

〉PBデビューもおめでとうございます!

ありがとうございます!

〉絵本報告もいつもお疲れさまです。
〉あんまり返信できてませんが、いつも楽しく拝見しています。

ありがとうございます。絵本報告は自分が楽しいのです。

〉次回は1000万語報告とのことですが、いつでもどこでも、報告したく
〉なったときには遠慮なくしてくださいね(^^)(←わたしゃ何者?)

面白い本があったら我慢できなくて550万語報告、とかやってたりして(爆) 

〉では、これからも、Happy Reading♪

たださんもです〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1942. Re: 区切りのご報告

お名前: ぽんた
投稿日: 2004/5/22(14:51)

------------------------------

アトムさん こんにちは
もうげらげら笑いながら読んでしまいました
文字が踊っているみたい♪
楽しい報告ありがとうございました
さっきまた再読してしまいました(笑)

一般PBデビューおめでとうございます
なんか見たことあるタイトルだな〜って思って
今押し入れを探したところ(本棚持ってませーん)
amazonのダンボール箱の中に発見!
面白かったんですね 楽しみ♪

再読の話なんですが私はあまり再読はしたことないのですが(爆)
絵本は多読初期の頃にがつがつ読んでいたもので
絵本紹介などで懐かしいタイトルをみると
「あ、前読んだやつだ。もう一回図書館で借りて読もう」
って思って借りてきます
ですが多読初期の頃読んでいたからかどうも字面だけ
追っていて絵をあまりみていなかったみたい
で別の本のように感じた本もありました 
再読の時は前よりゆったりした感じで読めて
ふーんからおおっ!に変わった絵本たちもたくさんあります
アトムさんの再読のお話をみて絵本だけでなく
他の本も再読してみたくなりました

最後に絵本報告いつもありがとうございます
値段が結構するのでタイトルを見て
図書館にあるやつくらいしか読めませんが
Uri ShulevitzさんやKeatsさんの絵本はふーんからおおっ!
に変わった絵本です(^^)v
では♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1952. ぽんたさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(21:56)

------------------------------

ぽんたさん、こんばんは。

〉もうげらげら笑いながら読んでしまいました
〉文字が踊っているみたい♪
〉楽しい報告ありがとうございました
〉さっきまた再読してしまいました(笑)

熱演した甲斐がありました。  (え?)

 
〉一般PBデビューおめでとうございます

ありがとうございます

〉なんか見たことあるタイトルだな〜って思って
〉今押し入れを探したところ(本棚持ってませーん)
〉amazonのダンボール箱の中に発見!
〉面白かったんですね 楽しみ♪

事件そのものとは関係ない前半部分が特にお気に入りです。
ちなみに、私も本棚に入りきらなくて、
読んだ本は随時、ダンボールへ強制移動です。

〉再読の時は前よりゆったりした感じで読めて
〉ふーんからおおっ!に変わった絵本たちもたくさんあります

それですよーー!
児童書でも(児童書に限りませんが)それが起こるんですよー。

〉最後に絵本報告いつもありがとうございます
〉値段が結構するのでタイトルを見て
〉図書館にあるやつくらいしか読めませんが
〉Uri ShulevitzさんやKeatsさんの絵本はふーんからおおっ!
〉に変わった絵本です(^^)v
〉では♪

ShulevitzさんやKeatsさんの本は、字だけさーっと追うのではなくて、
やっぱり絵もじっくりみたほうがいいですよねー。
ご迷惑でなければまだしばらく絵本報告を続けたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1944. 500万語 おめでとうございます。

お名前: チビママ
投稿日: 2004/5/22(15:44)

------------------------------

 アトムさん こんにちは。 チビママです。
 500万語おめでとうございます。
 ご報告楽しく読ませていただきました。

 語数コンダラっていうのは、なんだかわかるような気がします。
 わたしも以前はガシガシ読んでましたが、最近のんびり読めるように
 なったように思います。
 
 おお!ベッカムファンだったのですね。
 わたしはスポーツはさっぱりなのでよくわからないのですが、積読本第1号が
 読めて良かったですね。

 近くに絵本のたくさんある図書館があるのっていいですね。
 うらやましい。
 レスはつけないことも多いのですが、「絵本報告」必ず読んでます。
 これからも楽しみにしています。

 では ますます Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1954. チビママさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(22:29)

------------------------------

チビママさん、こんばんは。

〉 500万語おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉 語数コンダラっていうのは、なんだかわかるような気がします。
〉 わたしも以前はガシガシ読んでましたが、最近のんびり読めるように
〉 なったように思います。

そうそう、以前はガシガシ読んでいたという感じです。
のんびり読むって楽ですよね。
どうしてもっと早くこういう心境にならなかったのかなー。

 
〉 おお!ベッカムファンだったのですね。
〉 わたしはスポーツはさっぱりなのでよくわからないのですが、積読本第1号が
〉 読めて良かったですね。

あははは・・・。
でも、ワールドカップ終わってから、世間で「ベッカム様」扱いになってしまって、
愛も冷めがち。
 

〉 近くに絵本のたくさんある図書館があるのっていいですね。

チビママさんも中央図書館に頻繁に行けるといいですね。

お借りした本をまだ読んでいないのですが、
このあとお借りになる方いらっしゃいますか?
もう少しお借りしていても大丈夫でしょうか?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1975. どうぞ ごゆっくりー。

お名前: チビママ
投稿日: 2004/5/23(20:08)

------------------------------

 アトムさん こんにちは。
 お貸しした本、どうぞ ごゆっくり。
 なんだか 押し貸ししたみたいで気がひけますが・…
 わたしは 今 そのシリーズの 5冊目 読んでます。
 では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1985. Re: どうぞ ごゆっくりー。

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/24(00:08)

------------------------------

チビママさん、ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただきます。

それにしても5冊目、って・・・・(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1945. Re: 区切りのご報告

お名前: ヨシオ
投稿日: 2004/5/22(16:02)

------------------------------

アトムさん、500万語通過、おめでとうございます。ヨシオです、

〉こんにちは。アトムです。5月16日に500万語通過していました。
〉多読生活、区切りの500万語報告です。

充実したご報告、楽しく読ませてもらいました。アトムさんを含め、みなさん楽しく書くことが上手で、わたしなんか、どうしても事務的な報告になりがちです(汗)。

〉さて、400万語までは4ヶ月/100万語だったので、それに比べるとこの100万語はずいぶんゆっくりでした。

お〜、わたしも大体4〜5ヶ月で100万語でしたね。

〉別に停滞していたとか、読むのが辛かったとか、やんごとなき事情があったとかいうわけではないです。
〉ゆっくりペースの理由はわかっています。「語数コンダラからの解放」です。
〉◆語数コンダラは重かった

わたしは、まだ語数コンダラを背負っているかな?速く次の50万語、100万語とまでは思っていませんが、やはり語数を数えているから。語数を気にしなくなったときがコンダラを降ろしたときかな。1000万語まで、だめかも…。

〉◆新生アトム
〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。

すご〜い!アトムさん、おめでとう!!

〉でも読めてよかったー。これで積読本最長老の座が
〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉これも何度も挫折しているの本ですが、いまなら何でも読めるぞー。
〉かかってこい。

う〜、これにちょっと興味があります。BBCのBigToeでやっていましたね。聞いても分からなかったけど(涙)。本を読んでみたいです。難しいのかな?

〉私はですね、この100万語で
〉ナルニアの3冊目(#5)を読む前に、以前に読んだ#2と#4を再読しました。
〉#2はレベル6、#4はレベル7といわれています。どちらも何ヶ月も前に読んだものです。
〉#2は再読したら、より情景が鮮やかになりました。
〉#4は再読したら話が変わっていました。

#4って、Prince Caspianですよね。どんな風に変わっていたのでしょうか?わたしも、再読しようかな。でも、The Silver Chairも積読ですが(汗)。あ〜、Walk Two Moons、今、読めているんですよ。←って、関係ないか。

〉これですっきりと#5が読めましたし、自分に自信がつきました。

Dawn Treaderは、難しかったな〜!色々な世界に行けて楽しかったのですが。

〉■ Heaven Eyes / David Almond
〉静かで不思議な物語。何が起こるんだろう、ってどんどん読み進めることができました。
〉1章が短くて読みやすいのです。後味もよくて、嬉しい1冊。

興味があります。メモメモ。

〉では、みなさん、心からHappy Reading!
〉 
〉〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
〉長々と申し訳なかったです(平伏)
〉一人座談会をしているみたいでした(爆)

とんでもありません。座布団10枚!です(笑)。これからも、楽しい報告を!それでは、Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1957. ヨシオさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/22(23:21)

------------------------------

ヨシオさん、こんばんは。

〉アトムさん、500万語通過、おめでとうございます。

ありがとうございます。

〉充実したご報告、楽しく読ませてもらいました。アトムさんを含め、みなさん楽しく書くことが上手で、わたしなんか、どうしても事務的な報告になりがちです(汗)。

私のはただテンションが高いだけで(汗)、
読むとみなさんお疲れになるのではないかと心配です。

たとえヨシオさんがご自分の報告を「事務的」だと思っていらっしゃったとしても、
それはヨシオさんの実直誠実なお人柄が現れているのではないかと思っております。

〉わたしは、まだ語数コンダラを背負っているかな?速く次の50万語、100万語とまでは思っていませんが、やはり語数を数えているから。語数を気にしなくなったときがコンダラを降ろしたときかな。1000万語まで、だめかも…。

私はまだ語数を数えていますよ。
1000万語でまた通過報告する予定ですから(笑)。

今は、純粋に読んだ本の記録しているだけです。
もともと日本語本も読んだらタイトルを記録しているので、それと同じ感覚です。
なんというか、「あ、そういえば、こんな本読んだな」って後でわかるようにして
読んだ本を間違って買わないようにするため(笑)。
絵本報告するのに語数を数えるので、じゃあ、他の本も、と。

〉〉◆新生アトム
〉〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉すご〜い!アトムさん、おめでとう!!

ありがとうございます(なんか恥ずかしーなー)

〉〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉う〜、これにちょっと興味があります。BBCのBigToeでやっていましたね。聞いても分からなかったけど(涙)。本を読んでみたいです。難しいのかな?

少なくとも私は何度か挫折しています。Yoshiさんも何度か挫折されたようです。
ぱっと見た感じは易しそうなのですが。

〉#4って、Prince Caspianですよね。どんな風に変わっていたのでしょうか?わたしも、再読しようかな。でも、The Silver Chairも積読ですが(汗)。あ〜、Walk Two Moons、今、読めているんですよ。←って、関係ないか。

#4はですね、例えば

<このくらいならネタバレにはならないと思いますけれど、これから読む方、お気をつけ下さい>

====================

某朽ち果てたお城に4人が到着したとき、地下に行こうとしますよね。
私は一眠りしてから次の日の朝行ったんだと思っていたんです。
そうしたら、そのまま寝ないで地下に行きました。

====================

「えー、最初読んだのと違うじゃん」って思いました。
えー、本は悪くないです。悪いのは私です。
これだけじゃなくって、みんながある場所を目指して歩いていく道々、
あっちにいったんだ、と思っていたらこっちにいっていました。
へえ、そうだったんだー、と思うことがてんこ盛り。

っていうか2度目もちゃんとわかって読んでいるかわからないですけれどね。
3度目読んだらまた違うかもー(いい加減にしろよー)

〉Dawn Treaderは、難しかったな〜!色々な世界に行けて楽しかったのですが。

3冊読んだ中で、これが一番面白かったです。
次はSilver Chairですね。読むのまだ先になりそうだなー。
Walk Two Moonsも早く読みたいです。

〉〉■ Heaven Eyes / David Almond
〉興味があります。メモメモ。

よかったですよー。
施設に入っている子供が脱走してある場所にたどり着くんです。
脱走は事件かもしれないですけれど、メインはそこじゃないんです。
メインはもっと静かに進むんです。

〉とんでもありません。座布団10枚!です(笑)。これからも、楽しい報告を!それでは、Happy Reading!

座布団、ありがとうございます。10枚もあるとバランスが難しいです。  え?
ヨシオさんもHappy Readingで!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1958. Re: アトムさん、おめでとうございます!

お名前: しお
投稿日: 2004/5/23(08:37)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。しおです。
500万語通過おめでとうございます!

アトムさんの報告が読めてとっても嬉しいです。
面白くて、タドキストの心のひだが綴られていて素晴らしい!

〉 
〉◆新生アトム
〉(もっと普通のタイトルはないのかい)

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

この境地にいくまでが、なかなか大変ですよね〜。
「語数カウント」って、達成感があって多読を続けさせてくれる
大きな力になるけど、その力が大きいだけに、付随していろいろ
コンダラが発生したりするのでしょうか。

私のコンダラは、「一日○万語読もう」とか「○日までにこの本と
この本を読もう」と決めて、機械的に読んでしまうことがある、
というものです。これをやると精神的に磨耗してしまいます。
機械じゃないんだから、これはまずい。

やっぱり、自由に、「面白い」、「次の本はどうかな」とわくわく
しながら読むのが一番ですね。
アトムさんのPBデビューのところ、とても自由で楽しそうに読んでいる
様子が感じられて、素晴らしいな〜と思いました。

〉◆いきなりですが今後の過ごし方

〉1. 次の通過報告は1000万語通過時の予定です(数年かかります)。
〉2. あるいは、未読本が0冊になったとき(無理です)。
〉3. 聞くのは真剣にやらないと思う。書くのも真剣にやらないと思う。話すのはまったくやらないと思う。
〉4. 図書館の絵本を全部読む。(もう少しです)
〉5. 絵本報告は続ける。(でもねー『その137』なんていうのも、どうかと思うよ)
〉6. 面白かった本は書評、レビューを積極的にする。

〉以上です。

アトムさんの通過報告がしばらく(数年ですか!?)読めないのは残念
だけど、絵本報告があると思うと嬉しいです。『その137』大歓迎(笑)
私の場合、絵本といってもSIR, AAR, ICR, PERなどのシリーズを中心に
読んでいて、一般の絵本は少ししか知らないのです。このところ時間が
なかったのですが落ち着いたので、久しぶりに図書館に行ってみよう!
多読を始める前は、図書館の一般の絵本を読んで「こんな難しいの
読めない。読んでる人いるの?」と思っていたけど、洋書絵本で
わくわくするなんて、自分も変わったものです。

〉■ Baby / Patricia MacLachlan

〉“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
〉そのとおり。いやん、もう(謎)。

いや〜この本はほんとにそうですね。
私は、再読をほとんどしないタイプなんですが、多読通信で紹介する本は
ちらっと読み返したりするんです。読むとやっぱりまた泣いてしまいました。
私はすぐ新しい本に目がいってしまうのですが、アトムさんの再読の
お話を読むともったいない気がしてきました。

アトムさん、報告ありがとうございました。
それでは、これからも楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1977. しおさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/23(23:03)

------------------------------

しおさん、こんばんは!

〉500万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉アトムさんの報告が読めてとっても嬉しいです。
〉面白くて、タドキストの心のひだが綴られていて素晴らしい!

ほ、ほめられた・・・。(うろたえ)

 

〉〉読みたいものが読める。
〉〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

〉この境地にいくまでが、なかなか大変ですよね〜。
〉「語数カウント」って、達成感があって多読を続けさせてくれる
〉大きな力になるけど、その力が大きいだけに、付随していろいろ
〉コンダラが発生したりするのでしょうか。

語数って、目に見える成果ですからねー。
ないとやる気が減りそうだし、でもこだわるとコンダラだし、微妙なものですね。
 

〉私のコンダラは、「一日○万語読もう」とか「○日までにこの本と
〉この本を読もう」と決めて、機械的に読んでしまうことがある、
〉というものです。これをやると精神的に磨耗してしまいます。
〉機械じゃないんだから、これはまずい。

そういうのはもう性格ですよね。
実は私もそういうの好きなんですよ。
多読では、やると嫌になりそうだったのでやりませんでしたが
学生時の試験前の勉強スケジュールなんかはかなり立派でした(笑)。
 

〉やっぱり、自由に、「面白い」、「次の本はどうかな」とわくわく
〉しながら読むのが一番ですね。
〉アトムさんのPBデビューのところ、とても自由で楽しそうに読んでいる
〉様子が感じられて、素晴らしいな〜と思いました。

憧れの(?)PB読みになれるんだと思うと、嬉しかったのです。
 

〉アトムさんの通過報告がしばらく(数年ですか!?)読めないのは残念
〉だけど、絵本報告があると思うと嬉しいです。『その137』大歓迎(笑)

何も考えずに「その○○」としてしまいましたが、
何かもっとかっこいいのにすればよかった・・・。

 
〉多読を始める前は、図書館の一般の絵本を読んで「こんな難しいの
〉読めない。読んでる人いるの?」と思っていたけど、洋書絵本で
〉わくわくするなんて、自分も変わったものです。

絵本って大人でも楽しめるんだって、
多読を始めなかったら気がつかなかったと思います。

〉〉■ Baby / Patricia MacLachlan
〉いや〜この本はほんとにそうですね。
〉私は、再読をほとんどしないタイプなんですが、多読通信で紹介する本は
〉ちらっと読み返したりするんです。読むとやっぱりまた泣いてしまいました。
〉私はすぐ新しい本に目がいってしまうのですが、アトムさんの再読の
〉お話を読むともったいない気がしてきました。

この本を紹介してくださってありがとうございました。いつか再読します。
今私の本棚には、未読本と再読したい本がどちらも山のようにあって
嬉しいのか苦しいのか・・・・・、うー。
 

〉アトムさん、報告ありがとうございました。
〉それでは、これからも楽しい読書を!

ありがとうございます。しおさんもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1963. アトムさん区切りの500万語通過おめでとうございます♪

お名前: 海
投稿日: 2004/5/23(10:27)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。500万語通過おめでとうございます。
語数コンダラからの解放もあわせてあめでとうございます。

〉まあ、解放の真の要因は
〉300万語、400万語と読み進むにつれて他のヒトが気にならなくなってきたからでしょうか。
〉やっぱりどこかで、ヒトと比べて焦っていたのでしょうね。

〉自分のスタイルが早く確立できる方でしたら、気にならなくなるのも早いのでしょう。
〉しかし、私のように自分のスタイルがよくわからなくてもいつかは悟るのですね。

ええ、ええ! わかるような気がします。多読のあり方はあまりにさまざま。自分が読み
進むにつれ、また掲示板でほかの方の読み方を知るにつれ、しみじみ沁みてきました。

以前は正しい多読のあり方があるような気がして、でもそれができない自分がいて。。
もどかしい思いもあったのですが、このごろかなり解放気分(開き直り? OR 居直り!)。

でも読書って本来楽しむもの。「効率」を入りこませようとしても感情が受け付けない、
のだな、と。

お話の行く末が気になればゆっくり読んでなんかいられないし、かと思うと、気になる所を
何度も読んでいたり。

この頃は「とにかく読めばいいの」というシンプルさ!! アトムさんや皆さんのご紹介の
おかげで読みたい本は尽きることなくあることですし、その時々の優先順で読書のペースは
変わるとしても、きっとこれからはいつも手元によみさしの洋書がある生活をするだろうな、
と思うと嬉しくて! 楽しい未知の世界が待っているような気分。洋書多読の楽しさを知って
本当に良かったと思います。

アトムさんの言葉をお借りして(ちょっと恥ずかしいのでアトムさんに便乗)私も感謝の辞。
     ↓
〉みなさんの報告からは、いろいろなことを教えていただきました。
〉魅力的な本がたくさん紹介されていて、本選びの参考にさせていただきました。

〉酒井先生、古川さん、まりあさん、マリコさんにはスペシャルサンクスです

〉そして、みなさま、ほんとうにどうもありがとうございました!

〉どうして忘れるんだよお・・・(凹)

おかげで忘れなかったよお・・・(凸)

ところで新生アトムさん、次の通過報告が数年後の1000万語通過時の予定ということ
ですが待ちきれないかも、で、お願い。

面白かった OR つまらなかった「一般PB」「絵本」「再読本」「マザーグース」を
折に触れてお知らせくださいね。楽しみに待っています。

これからも楽しい読書を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1979. 海さん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/23(23:27)

------------------------------

海さん、こんばんは!

〉アトムさん、こんにちは。500万語通過おめでとうございます。
〉語数コンダラからの解放もあわせてあめでとうございます。

あわせてありがとうございます!

〉以前は正しい多読のあり方があるような気がして、でもそれができない自分がいて。。
〉もどかしい思いもあったのですが、このごろかなり解放気分(開き直り? OR 居直り!)。
〉でも読書って本来楽しむもの。「効率」を入りこませようとしても感情が受け付けない、
〉のだな、と。

「正しい多読のあり方」にとらわれるというのも、なかなか苦しそうですね。
居直り結構!

だいたいの道筋はありますけれど、
そのとおりじゃなくても多読の山は登っていけますものね。

「効率」・・・、
そうか、何を読んでいても落ち着かなかったのは「効率悪いかもー」って思っていたからだ。
そうか、そうか。うんうん。

〉この頃は「とにかく読めばいいの」というシンプルさ!! アトムさんや皆さんのご紹介の
〉おかげで読みたい本は尽きることなくあることですし、その時々の優先順で読書のペースは
〉変わるとしても、きっとこれからはいつも手元によみさしの洋書がある生活をするだろうな、
〉と思うと嬉しくて! 楽しい未知の世界が待っているような気分。洋書多読の楽しさを知って
〉本当に良かったと思います。

読みかけの洋書がテーブルの上にさりげなく伏せてある明るいお部屋・・・素敵。ふふふ。

〉〉どうして忘れるんだよお・・・(凹)
〉おかげで忘れなかったよお・・・(凸)

フォローありがとお・・・。

 
〉面白かった OR つまらなかった「一般PB」「絵本」「再読本」「マザーグース」を
〉折に触れてお知らせくださいね。楽しみに待っています。

うーん、どうやってお知らせしたらいいかなー。

ところで、私が一番最初に買ったマザーグースはローベルさんのものなのですが、
なんかもっといいものはないかと思っているところに、
確か海さんの200万語通過報告で北星堂のマザーグース童謡集を教えていただいて、
買ったんですよー。

※てっきりテープとセットなのかと思ったら、本だけ届いて、
 あら、テープは別に買うのね、って急いでテープを注文しました(笑)。

このテープ、すごくいい!
すごくいいものを教えていただきました。
大人がちゃんと演技している、って感じですものね。
これが私のマザーグース暦(大して長くない)の始まり、といってもいいくらいです。
ありがとうございました。

〉これからも楽しい読書を!

海さんもです〜!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1971. 新生アトムさま。

お名前: Kaako
投稿日: 2004/5/23(18:34)

------------------------------

 Kaakoです。
 アトムさん、500万語通過おめでとうございます。

 楽しく読ませていただきました。
 いろんなところで、「うんうん」とうなずいていました。

 語数コンダラなんて、「私が報告するときはコピーしよか?」と思うほどで...。
 やっぱり私も、人と比べて気にしていたのです。
 私も、一冊読み終わると語数を記録していたので厚い本を読んでいるときは何日も語数が増えてゆかない、当たり前なんだけど、なんだかあせってた。
 ☆一般PBデビュー☆こちらもおめでとう!!!
 「かかってこい!」っておとこらしいわー。
 Altemis Fowl、私も買ってある。しかも2巻も。
 何で1巻が読めてないのに2巻を買ったのだろう?きっと、どこかで安く売ってたんだわ。

 ◆絵本の話

『絵本は「よーし、読むぞ読むぞ読むぞ読むぞ」というより、
「どんなお話かなー、わくわくわくわく」って読めたらいいですね。
字だけではなく、絵もたっぷり味わって。
そう、絵本を読むのは時間がかかるのです(笑)。』

 たしかに、時間がかかる。でも、じっくり楽しみたいしー。
 マザーグースも本当にあちこちに陰に潜んで顔をのぞかせていますねぇ。
 これをよく知っていたらもっと本が楽しめるかもと、時々ながめています。
 たのしみです。

 ◆この100万語で読んだ本
■ Princess Diaries / Meg Cabot

レビュー書きましたけれど、最初の方が むむむ、という感じで読みにくかったんです。
でも途中から面白くてあとは一気です。続きがあるそうで。き、気になります。

 おもしろかったですね。気に入って続きも購入済みです。(まだ読んでないってこと)

■ Baby / Patricia MacLachlan

“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
そのとおり。いやん、もう(謎)。

 やーん、やっぱり〜。いいよねー。
 淡々とした文章なのに、だからこそかな?心が揺さぶられます。

 楽しい報告ありがとうございました。隅々まで読ませてもらいました。
 これからも楽しい読書を!

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1980. Kaakoさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/23(23:41)

------------------------------

Kaakoさん、こんばんは!

〉 アトムさん、500万語通過おめでとうございます。

ありがとうございます。

 
〉 語数コンダラなんて、「私が報告するときはコピーしよか?」と思うほどで...。

よろしければお使いください(笑)。
そのときは出典の明記をお願いします(おいおい)。
 

〉 やっぱり私も、人と比べて気にしていたのです。
〉 私も、一冊読み終わると語数を記録していたので厚い本を読んでいるときは何日も語数が増えてゆかない、当たり前なんだけど、なんだかあせってた。

ほんと、厚い本を読んでいるときはじりじりしましたねー。
Kaakoさんも、もうコンダラ降ろされたんですよね?
 

〉 ☆一般PBデビュー☆こちらもおめでとう!!!
〉 「かかってこい!」っておとこらしいわー。

男だ、と本当に思っていらっしゃる方いるかなー。いるかもー。

 
〉 Altemis Fowl、私も買ってある。しかも2巻も。
〉 何で1巻が読めてないのに2巻を買ったのだろう?きっと、どこかで安く売ってたんだわ。

あっはっは。今度読もうねー。
 

〉 マザーグースも本当にあちこちに陰に潜んで顔をのぞかせていますねぇ。
〉 これをよく知っていたらもっと本が楽しめるかもと、時々ながめています。
〉 たのしみです。

マザーグースを知らずにいたころ読んだ絵本を、もう一度読みたい気分です。
もったいないことしたなー、という感じです。

 
〉 ◆この100万語で読んだ本
〉■ Princess Diaries / Meg Cabot
〉 おもしろかったですね。気に入って続きも購入済みです。(まだ読んでないってこと)

みちるさんによると4巻まであるそうですが。
 

〉■ Baby / Patricia MacLachlan
〉 やーん、やっぱり〜。いいよねー。
〉 淡々とした文章なのに、だからこそかな?心が揺さぶられます。

そうなのよ、淡々とした文章が曲者だとにらんでいるのよ。

 
〉 これからも楽しい読書を!

Kaakoさんも!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1974. Re: アトムさん、おめでとうございます!

お名前: キャロル http://carrollcafe.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/5/23(19:21)

------------------------------

500万語通過おめでとうございます!キャロルです。
すっごく楽しく報告読ませていただきました。
コンダラ背負われていたというお話はアトムさんをとても身近に感じさせて
くれました。みんないろんなコンダラがあるんですよね。
私も語数コンダラありました。今もあるかも。

アトムさんはベッカムファンなんですねー。
私はイタリア(セリエA)のトッティとモンテッラ(どちらもローマ所属だったと思
う)が好きです。
トッティは新婚旅行でイタリアに行った時、試合観戦で実物を見ましたよー。(オッ
トがサッカー観戦好きなので)←私はパスタ好き!

・・・話がそれましたが。
一般PBデビューおめでとうございます。
実は私・・・、今PB挑戦中です。つまんなくなったらやめようと
思いながら読み始めたんですが、なんとかなってるので続けてます。
今半分くらいかな?読み終わると200万語通過なので
その時報告できたらいいなと思っています。いつになるかわかりませんが。(苦笑)
ちなみに何を読んでるかというと、PBデビューとしてはSSSで
非常にメジャーなものです。
さて、何でしょう?(<もったいぶるようなものでもないんですけどね、えへへ)

Babyは私も最近読みました。良かったですー。もっと読み込めるように
なったらまた読みたいです。

HPの方も時々覗かせていただいてます。
またBBSに書き込みに寄らせていただきますね!
絵本もマザーグースのこともいろいろ教えてくださいね〜。
ではでは、これからもHappy Reading!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1981. キャロルさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/23(23:55)

------------------------------

キャロルさん、こんばんは!

〉500万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます!

 
〉私も語数コンダラありました。今もあるかも。

そのうち消えます。消そう消そうと焦らなくても、消えますよ。
 

〉アトムさんはベッカムファンなんですねー。
〉私はイタリア(セリエA)のトッティとモンテッラ(どちらもローマ所属だったと思
〉う)が好きです。
〉トッティは新婚旅行でイタリアに行った時、試合観戦で実物を見ましたよー。(オッ
〉トがサッカー観戦好きなので)←私はパスタ好き!

あ、ご主人は野球がご趣味だと思っていましたが、サッカーでしたか。
(どっちもお好き?)
ファンの選手を生で見られてよかったですね!
ワールドカップ、面白くみていたわりには選手の名前はよくわからなくてー。
イタリアは・・・・・、やっぱりパスタかな。
 

〉一般PBデビューおめでとうございます。

ありがとうございます。

〉実は私・・・、今PB挑戦中です。つまんなくなったらやめようと
〉思いながら読み始めたんですが、なんとかなってるので続けてます。
〉今半分くらいかな?読み終わると200万語通過なので
〉その時報告できたらいいなと思っています。いつになるかわかりませんが。(苦笑)
〉ちなみに何を読んでるかというと、PBデビューとしてはSSSで
〉非常にメジャーなものです。
〉さて、何でしょう?(<もったいぶるようなものでもないんですけどね、えへへ)

お、おお、PBデビューですか!?わくわくしますね。
SSSでメジャーなPB・・・?疎くてよくわからないのですが・・・
シェルダン?(いやいや、答えは200万語報告で!ごゆっくりどうぞ!)
 

〉Babyは私も最近読みました。良かったですー。もっと読み込めるように
〉なったらまた読みたいです。

私も再読するつもりです、いつか。
 

〉HPの方も時々覗かせていただいてます。
〉またBBSに書き込みに寄らせていただきますね!

ありがとうございます!

〉絵本もマザーグースのこともいろいろ教えてくださいね〜。
〉ではでは、これからもHappy Reading!!!

マザーグースはご期待に添えるかわかりませんが・・・。
マザーグースに関してはまだまだ初心者ですから。

絵本は飽きるまで報告いたします。 (え?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1982. Re: アトムさん、おめでとうございます!

お名前: ポロン
投稿日: 2004/5/23(23:59)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!ポロンです。

区切りの500万語と新生アトムさん誕生、おめでとうございます!!
(大草原のお京はどこへ……?)

語数コンダラから解放されてゆっくり歩んだ100万語、
アトムさんの余裕を感じますね〜。
アトムさん、ス・テ・キ♪

〉◆語数コンダラは重かった

一行一行、そうだそうだとうなずきながら読みました。
アトムさんの報告を読んで、私も語数コンダラが重かったんだな〜
と今ごろ気がつく始末です(爆)
私の場合は、500万語がいちばん重かったんです。
早く500万語を通過したい〜〜、通過報告して、早く自由になりたい〜〜って。

掲示板への語数報告をやめたら、とたんに気が楽になりました(笑)
でもね〜、1000万語の報告はやっぱりしたいな〜っていうのが
あるからね〜、まだコンダラしょってるのよー(笑)
語数カウントやめるなんてとうていできないし〜(^^;;;

〉◆新生アトム
〉(もっと普通のタイトルはないのかい)

生まれ変わったのね〜!

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

わかる、わかる、わかる、わかる!!!!!
手にとる本手にとる本、レベルが気になるんですよね〜。
キリンじゃないのか?とか、やさしい本も読まないと、とか、
やっぱり読み方が自然じゃなかったです、私も。
書評で検索してまずレベルを確認してから読み出したりしました。
レベル○が読めたら、次はもひとつ上のレベルに挑戦だー、
とかね。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

読みたいものが読める、レベルを気にせず読める、
かっこいいーーーっ!!(^○^)

〉そして、それを踏まえてですねー、

〉なーんと、一般PBデビューしました!

おっ!ついに!!おめでとうー!
ずいぶんおくてだったのね(笑)

〉面白かったです。筋をほとんど忘れていたので。
〉で、書評にあげるとき、人物名はカタカナでなんて呼んでいたかなー、と訳本見たんですね、
〉そしたらなんだか恥ずかしくなりました。
〉一応これってハードボイルドなのかな?
〉なんか、日本語になっているのを読むと「ヒャー、やめてー」って感じなんです。
〉十数年前はあんなに面白く読んだのになー。
〉英語で読むほうが雰囲気あってよかったです。もう日本語じゃ読めない。

これもわかる、わかる〜〜!
英語で読んで好きになったシリーズものの訳本をぱらっと
めくると、もう、むずがゆくなるような訳だったりするんです!
英語だからハードボイルドのかっこよさが伝わってきたり、
セリフが生きてきたりしますよね。
「日本語じゃこんなセリフ、言わへんやろ〜〜!」っていう
突っ込みもしたくなりますしね(笑)
英語じゃないとほんとのよさはわからない。
これがPB読む醍醐味ですね〜。

〉◆絵本の話

〉よーし、絵本を読んで基礎力付けるぞ、というより、
〉ほんと、純粋に楽しんでいるだけです。下心無しに(笑)。
〉そして、絵本報告をするのが何よりの楽しみなのです。

そうなんですね〜。
だから、絵本は「みんなが読んでるから」とか
「GRばっかりじゃなくて生きた英語も吸収しなくちゃ」とか、
邪心をもって読むと楽しめないですね〜。
そう思って読むと痛い目に合う(笑)
英語で読みたい絵本が読めなかったら日本語でもいいや、
ぐらいのスタンスがちょうどいいように思えてきました。
そのくらいの心の余裕があると、絵本の世界にゆったり浸れるんです。

アトムさんの絵本報告、大好きです。
絵本を読みつづける限りつづけてねーーー! 

〉○ The Diamond Tree - Jewish Tales from Around the World /Selected and Retold by Howard Schwartz and Barbara Rush レベル3 14,500語
〉世界中のユダヤ人に伝わっているお話15個。
〉すべてハッピーエンドでお話が短いのですごく読みやすかったです。
〉絵はカラーでかっちり系で鮮やかで、お薦め★★★★★。

ユダヤ人に伝わるお話、というのに心ひかれます〜。
これは読んでみたい!

〉■ Baby / Patricia MacLachlan

〉“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
〉そのとおり。いやん、もう(謎)。

いやん、もう〜〜、こんな風に書かれたらダメ(笑)
私、このラスト、電車の中で読んじゃったんです。
しまったーーー、と思いましたよ〜。
ウルウルきたけど、ぼろぼろ泣くわけにもいかないし……。
でも、思いっきり泣きたかった(笑)

〉■ Heaven Eyes / David Almond

David Almond も読んでみたいと思ってました。
これも要チェックですね。

アトムさんの報告、ほんとうに楽しかったです。
あまり潜らずに、これからもちょくちょく浮上してアトム節を
聞かせてくださいね!

Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1995. ポロンさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/24(16:31)

------------------------------

ポロンさん、こんにちは!

〉区切りの500万語と新生アトムさん誕生、おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

〉(大草原のお京はどこへ……?)

探しておきます。

〉語数コンダラから解放されてゆっくり歩んだ100万語、
〉アトムさんの余裕を感じますね〜。
〉アトムさん、ス・テ・キ♪

ヒャー、そんなんちゃいますよ。

 
〉アトムさんの報告を読んで、私も語数コンダラが重かったんだな〜
〉と今ごろ気がつく始末です(爆)
〉私の場合は、500万語がいちばん重かったんです。
〉早く500万語を通過したい〜〜、通過報告して、早く自由になりたい〜〜って。

早く自由になりた〜〜〜い!ってわかりますー。
私もなんとなく500万語でいったん報告をやめようと思っていました。
「報告する」という行為が、コンダラを余計重くしているような気がしたんですね。

400万語通過してから「報告なんてもういいや」と面倒になってきて(これって、すごい変化!)
このままフェードアウトしようかと思いましたけど、
やっぱり区切っておこうと思って。
これで私も掲示板の呪縛から逃れられる(笑)。
 

〉掲示板への語数報告をやめたら、とたんに気が楽になりました(笑)
〉でもね〜、1000万語の報告はやっぱりしたいな〜っていうのが
〉あるからね〜、まだコンダラしょってるのよー(笑)
〉語数カウントやめるなんてとうていできないし〜(^^;;;

ポロンさんの500万語報告を読ませていただいたときに、
「ポロンさん、力抜けた」と思いましたー(生意気ですみません)。
それって楽そうだなー、と思いました。

ヨシオさんへのお返事でも書きましたけれど、
私もまだ語数カウントしていますよ。
もともと、一度読んだ本を買わないように、日本語の本も読んだら記録していたんです。
それと同じです。
これまでは、読んだ語数を今まで読んできた語数に足してその結果がすごく楽しみでしたけれど、
今は、足した結果は重要じゃなくなりました。
(絵本の語数を足したって大して増えないしねー)
気づいたら1000万語になっているはずです。
 

〉〉◆新生アトム
〉生まれ変わったのね〜!

お肌もきれいになったりすればよかったんだけど。
 

〉手にとる本手にとる本、レベルが気になるんですよね〜。
〉キリンじゃないのか?とか、やさしい本も読まないと、とか、
〉やっぱり読み方が自然じゃなかったです、私も。
〉書評で検索してまずレベルを確認してから読み出したりしました。
〉レベル○が読めたら、次はもひとつ上のレベルに挑戦だー、
〉とかね。

そうそうそう、なんか必死でしたね。

〉読みたいものが読める、レベルを気にせず読める、
〉かっこいいーーーっ!!(^○^)

そんなんちゃいますて。

 
〉おっ!ついに!!おめでとうー!

ありがとうー!

〉ずいぶんおくてだったのね(笑)

意外とね。
 

〉「日本語じゃこんなセリフ、言わへんやろ〜〜!」っていう
〉突っ込みもしたくなりますしね(笑)
〉英語じゃないとほんとのよさはわからない。
〉これがPB読む醍醐味ですね〜。

今思ったのですが、ムコウのヒトは、日本人が言わないことを言うんでしょうね。
日本人が言わないのに日本語にするから気持ち悪いんでしょうね。

 
〉だから、絵本は「みんなが読んでるから」とか
〉「GRばっかりじゃなくて生きた英語も吸収しなくちゃ」とか、
〉邪心をもって読むと楽しめないですね〜。
〉そう思って読むと痛い目に合う(笑)
〉英語で読みたい絵本が読めなかったら日本語でもいいや、
〉ぐらいのスタンスがちょうどいいように思えてきました。
〉そのくらいの心の余裕があると、絵本の世界にゆったり浸れるんです。

あー、英語で読めなかったら日本語でもいいや、って考えたことなかった!

〉アトムさんの絵本報告、大好きです。
〉絵本を読みつづける限りつづけてねーーー! 

応援ありがとうございまーす!

〉〉○ The Diamond Tree - Jewish Tales from Around the World /Selected and Retold by Howard Schwartz and Barbara Rush レベル3 14,500語
〉ユダヤ人に伝わるお話、というのに心ひかれます〜。
〉これは読んでみたい!

ウソかホントか知りませんが、
ユダヤ人は子供に「人を疑うこと」を教える、って聞いたことがあって
おお、商売上手はここから来るのか、と思っていたんですけれど、
この本を読んで、ああ、ユダヤ人も普通の人たちだと、ほっとしました。

〉〉■ Baby / Patricia MacLachlan
〉いやん、もう〜〜、こんな風に書かれたらダメ(笑)
〉私、このラスト、電車の中で読んじゃったんです。
〉しまったーーー、と思いましたよ〜。
〉ウルウルきたけど、ぼろぼろ泣くわけにもいかないし……。
〉でも、思いっきり泣きたかった(笑)

泣きたいのに泣けないって、感情が半減したようでがっかりですよね。

 
〉あまり潜らずに、これからもちょくちょく浮上してアトム節を
〉聞かせてくださいね!

♪ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン ソォーラン ソーラン (ハイハイ)

ソーラン節じゃんっ。   失礼しました。

ではでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1989. アトムさん、500万語通過おめでとうございます!

お名前: くまくま http://sweet-teddy.hp.infoseek.co.jp/
投稿日: 2004/5/24(10:28)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。くまくまです。遅くなりましたー。

〉こんにちは。アトムです。5月16日に500万語通過していました。
〉多読生活、区切りの500万語報告です。

500万語通過、おめでとうございまーす!

〉10月初旬に400万語通過しているので、約7ヶ月かかりました。
〉7ヶ月間、いろいろなこと考えながら読んでいたと思っていたのですが、
〉何を考えていたか覚えていないです。

そうなんですよねー。いざ報告を書くとなると、あれ、何を考えていたんだっけ?なんて…。

 
〉◆語数コンダラは重かった

最初のうちは、わりと語数コンダラを背負いやすいですね。
私もいくぶん背負っていたのではないかと思います。よく覚えていませんけれど(笑)

〉それに私は読み終わってからカウントするタイプなので、
〉厚い本を読んでいるとなかなか語数をカウントできないのが辛かったですね。
〉ちょっと読んでは「まだこれだけかー」って本を上から眺めている時間が長かったです。

ありますねー。どれだけ読んだか気にもならないほど、お話の世界にどっぷりと
入りこめたらよいのですけど、英語の本ではまだそこまでいくのは
私にはなかなか難しいです。のっているときとそうでないときって、やっぱり
あるんですねー。
厚い本は、なかなかカウントはできないけれど、読み終わると一気にどーんと
足せるのがまた楽しかったりしませんか?(笑) 私はそれが楽しみで、
厚い本にチャレンジしたくなることもあります。たいてい、本の方から
断られますけど…(爆)

〉なんか、昔の私、大変そうだなあ。
〉しかーし、
〉それもこれも今は昔。はっはっは。
〉今の私は新生アトムですからね。

おー、新生アトムさんの誕生、おめでとうございます!!

 
〉◆新生アトム

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

こんな境地になりたいですー。
レベルを気にするというよりは、自分の満足のいくレベルで話を読むことができるかなー、
という感じに心境は変化してきたのですが、難しいと思うと、まだ今の私には
早いかな、と思って本棚に帰ってもらうことが多いです。
今はやさしめの本に遊んでもらっていることが多いからかもしれませんが。
Baby-Sitters Clubくらいまでは、わりとすんなり読めるのですが、それより
難しいと今はちょっとつらい感じ。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

〉そして、それを踏まえてですねー、

〉なーんと、一般PBデビューしました!

おぉー、おめでとうございますー!ぱちぱちぱちぱち。

 
〉でも読めてよかったー。これで積読本最長老の座が
〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉これも何度も挫折しているの本ですが、いまなら何でも読めるぞー。
〉かかってこい。

私もAltemis Fowlを積読中です。まだ全然読めないのに、
なぜか2巻まで…。でも、もう3巻も出てるんですよねー。
早く読めるようになりたいー。
えーと、私のArtemis Fowlの積読本歴は、6ヶ月半くらいでした。(だからなんだ)

 
〉◆絵本の話

〉それは表紙を見ただけでは中身がわからないからです(当たり前だ)。
〉自分好みの絵の絵本もいいのですけれど、そうではない本が感動本だったりするのですよ。

なるほどー。自分で選ぶと、つい絵の好みを優先させてしまいますが、そうでない本も
読んでみると発見があるのですね。最近、絵本も買うようになってきたのですが、
買う場合はやっぱり絵の好みがかなりの割合を占めますね。(高いから…)
図書館に行ったら、何でもあれこれ手に取ってみることにします。

 
〉◆突然再読の話

〉私は再読推進派です。
〉キリン読みした本を是非再読してみてくださいな。

〉あ、すぐではないですよ。
〉半年以上あるいは100万語以上経ってから、
〉背表紙を見ても何の話か思い出せなくなってからのほうがいいと思います。

私も忘れた頃に再読するのは楽しいなーと思っています。新しい本も
どんどん読みたい本が増えてくるので、気が向いたときに再読しようと
思っても、なかなか気が向かないのが…(汗)

〉Frog and Toadはレベル1ですね。
〉100万語ごとに、レベル1をもうこれ以上深くは読めない(今がMAX)と思うのですが、
〉どんどん裏切られています(いい意味で)。
〉今また「Frog and Toadはもうこれ以上深くは読めないだろう」と思っていますが、
〉600万語読んだときに「あの頃はまだ若かった」と今を振り返るかもしれません。

素敵ですねー。私にもそう思える本があればいいなー。
今のところ、再読候補は、読んだときにキリン読みだったなーと思う、レベル3とか
4とかの本ばかりなのですが、もう少しやさしめの本も再読してみようかな、と思いました。

 
〉◆脈絡ないけれどマザーグースの話

私は、マザーグースの世界に足をようやく踏み入れたばかりなのですが、
たのしーです。もっとあれこれ読んだり聞いたりしてみたいなー、と
思い、夜な夜な(←ちょっとウソ)アマゾンであれこれ検索してみたり。

たぶん、児童書でマザーグースが出てきていても、気付いていなかったと
思うのですが、これからわかるようになるのかなー。楽しみです。

 
〉◆いきなりですが今後の過ごし方

〉1. 次の通過報告は1000万語通過時の予定です(数年かかります)。
〉2. あるいは、未読本が0冊になったとき(無理です)。
〉3. 聞くのは真剣にやらないと思う。書くのも真剣にやらないと思う。話すのはまったくやらないと思う。
〉4. 図書館の絵本を全部読む。(もう少しです)
〉5. 絵本報告は続ける。(でもねー『その137』なんていうのも、どうかと思うよ)
〉6. 面白かった本は書評、レビューを積極的にする。

〉以上です。

次の通過報告は1000万語なんですかー。もっと小出しでもいいですよー(笑)
絵本報告、『その200』とかもカッコいいと思うのですが、ダメでしょうか…。

 
〉◆感謝の辞

〉多読前はがちがちで、どんな英語も瞬時に跳ね返すかたーい頭を持っていた私ですが、
〉500万語かけてやっとふかふかの柔らかい土壌ができた、という感じです。
〉これからどんな英語も吸収して育てていくことができる、という感じです。
〉ここまできたらもう、多読学習者ではないかな、と思いました。やっと卒業かな。

素晴らしいですねー!私はまだかたいかな。最初の頃ほどかちかちでは
ないと思うのですが、まだまだです。柔らかくなったなーと思えるまでには、
500万語じゃ足りないかもしれませんが、いつかはそうなると思って
読み続けていきますー。

 
〉◆この100万語で読んだ本

〉■ 絵本168冊。これはそのうち絵本報告で。

楽しみに待ってまーす。

〉■Witch Week / Diana Wynne Jones

〉クレストマンシーシリーズです。時々しか話題にならないかな?
〉最初読みにくくて、買って失敗、と思っていたのですが、途中から「え?え?え?」って目が離せない状態になりました。面白かった!
〉なのにねー、最後の3ページがミスプリントで、ページの端っこの方が読めないんです。
〉一番いいところなのにー(怒)。

私も興味を持って買ってみたのですが、クレストマンシーシリーズの#4なんですよね、
この本。アトムさんは、クレストマンシーシリーズを#1から順に読まれましたか?
つい、#1から順番に読みたくなる私としては、ここがネックで寝かせ本となっています。
それにしても、最後の3ページがミスプリントなんて悲しすぎますね…。

〉■ Princess Diaries / Meg Cabot

〉レビュー書きましたけれど、最初の方が むむむ、という感じで読みにくかったんです。
〉でも途中から面白くてあとは一気です。続きがあるそうで。き、気になります。

最初はむむむ、ですか。最初の数ページで本棚に帰ってもらいました。
おもしろくなるまで我慢できなかったのかなー。また今度、再チャレンジです。

〉■ Baby / Patricia MacLachlan

〉“のっぽのサラ”シリーズの著者なので、読む前から「絶対はまる」と思っていましたけれど、
〉そのとおり。いやん、もう(謎)。

本棚で待機中です。ますます楽しみー♪

それでは、これからもHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2002. くまくまさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/24(22:22)

------------------------------

くまくまさん、こんにちは!

〉500万語通過、おめでとうございまーす!

ありがとうございまーす!

〉〉7ヶ月間、いろいろなこと考えながら読んでいたと思っていたのですが、
〉〉何を考えていたか覚えていないです。

〉そうなんですよねー。いざ報告を書くとなると、あれ、何を考えていたんだっけ?なんて…。

そうそう。なんかすごいこと考えた気がするんだけどなーって(笑)。

〉〉それに私は読み終わってからカウントするタイプなので、
〉〉厚い本を読んでいるとなかなか語数をカウントできないのが辛かったですね。
〉〉ちょっと読んでは「まだこれだけかー」って本を上から眺めている時間が長かったです。

〉ありますねー。どれだけ読んだか気にもならないほど、お話の世界にどっぷりと
〉入りこめたらよいのですけど、英語の本ではまだそこまでいくのは
〉私にはなかなか難しいです。のっているときとそうでないときって、やっぱり
〉あるんですねー。

のっていれば苦にならずに読めるんですよねー。
でも私、わりと集中力なくて。
まとまった時間がない、というのもありますけれど、細切れ読みが多いです。
それでも最近は、「ちょっとだけでも読めたじゃん」ってな心境です。
 

〉厚い本は、なかなかカウントはできないけれど、読み終わると一気にどーんと
〉足せるのがまた楽しかったりしませんか?(笑) 私はそれが楽しみで、
〉厚い本にチャレンジしたくなることもあります。たいてい、本の方から
〉断られますけど…(爆)

確かにどーんと語数が増えるのは嬉しかったですね。
いままで我慢したご褒美、って感じでした。

 
〉おー、新生アトムさんの誕生、おめでとうございます!!

さなぎが蝶になるような華麗な変身だったらいいのですけれど、
外見は同じ。

〉こんな境地になりたいですー。
〉レベルを気にするというよりは、自分の満足のいくレベルで話を読むことができるかなー、
〉という感じに心境は変化してきたのですが、難しいと思うと、まだ今の私には
〉早いかな、と思って本棚に帰ってもらうことが多いです。

いやー、私も歯の立ちそうにない本は微妙に避けているかも(笑)。
避ける本は、難しい云々より、そのときに読みたくないんですよ。
他に読みたい本があるんですよ。
読みたい本を読みましょう。それでいきましょう。

〉今はやさしめの本に遊んでもらっていることが多いからかもしれませんが。
〉Baby-Sitters Clubくらいまでは、わりとすんなり読めるのですが、それより
〉難しいと今はちょっとつらい感じ。

今はたまたまそうなんですよ。それを無理に
「難しいのも読んでみないと」なんて思うことはないですよ。それでいきましょう。

〉〉なーんと、一般PBデビューしました!
〉おぉー、おめでとうございますー!ぱちぱちぱちぱち。

ありがとうございます。

〉私もAltemis Fowlを積読中です。まだ全然読めないのに、
〉なぜか2巻まで…。でも、もう3巻も出てるんですよねー。
〉早く読めるようになりたいー。
〉えーと、私のArtemis Fowlの積読本歴は、6ヶ月半くらいでした。(だからなんだ)

3巻ってもしかして青い表紙でした?
3巻かー、2巻のついでに買っちゃおうかなー。
買ったら1巻読もう。早く読みたいですねえ。

〉なるほどー。自分で選ぶと、つい絵の好みを優先させてしまいますが、そうでない本も
〉読んでみると発見があるのですね。最近、絵本も買うようになってきたのですが、
〉買う場合はやっぱり絵の好みがかなりの割合を占めますね。(高いから…)
〉図書館に行ったら、何でもあれこれ手に取ってみることにします。

買うときは、自分の絵の好みも反映させないと(笑)。
滅多にしない買い物ですもの、絵本買いなんて。
厳選しないと。絵と中身が両方備わったものを。ねー。
借りるときはいろいろと手を出してみてくださいね。

 
〉〉◆突然再読の話
〉私も忘れた頃に再読するのは楽しいなーと思っています。新しい本も
〉どんどん読みたい本が増えてくるので、気が向いたときに再読しようと
〉思っても、なかなか気が向かないのが…(汗)

そう、それが一番のネック(爆)。

〉今のところ、再読候補は、読んだときにキリン読みだったなーと思う、レベル3とか
〉4とかの本ばかりなのですが、もう少しやさしめの本も再読してみようかな、と思いました。

易しい本の再読の方が、ビックリ度合いが高いかも。
 
〉〉◆脈絡ないけれどマザーグースの話
〉たぶん、児童書でマザーグースが出てきていても、気付いていなかったと
〉思うのですが、これからわかるようになるのかなー。楽しみです。

今まで気づかずに読んでいたことが悔しい!
絵本もそう。悔しいよー。もったいないよー。

〉次の通過報告は1000万語なんですかー。もっと小出しでもいいですよー(笑)

もうこれからはそんなに大きな変化はなさそうな気がするんです(変身しちゃったし 笑)。
なにかとてもすごいことが起こったら報告いたします。

〉絵本報告、『その200』とかもカッコいいと思うのですが、ダメでしょうか…。

そんなに読めないと思うんだなー(笑)。

〉素晴らしいですねー!私はまだかたいかな。最初の頃ほどかちかちでは
〉ないと思うのですが、まだまだです。柔らかくなったなーと思えるまでには、
〉500万語じゃ足りないかもしれませんが、いつかはそうなると思って
〉読み続けていきますー。

人それぞれです。来月にも柔らかくなるかも知れませんよー。
続けていればなんとかなるものだ、と500万語でやっと実感できました。

〉〉■Witch Week / Diana Wynne Jones
〉私も興味を持って買ってみたのですが、クレストマンシーシリーズの#4なんですよね、
〉この本。アトムさんは、クレストマンシーシリーズを#1から順に読まれましたか?
〉つい、#1から順番に読みたくなる私としては、ここがネックで寝かせ本となっています。

クレストマンシーは、何から読んだらいいのかわからなくて、
アマゾンでみたのかなー、
これを最初に読んだらイイだったか、それともこれが一番最初に出版されたかで、とにかくこれを1冊目に読みました。

〉それにしても、最後の3ページがミスプリントなんて悲しすぎますね…。

微妙に端のほうが数センチ分印刷されていないのです。

〉〉■ Princess Diaries / Meg Cabot
〉最初はむむむ、ですか。最初の数ページで本棚に帰ってもらいました。
〉おもしろくなるまで我慢できなかったのかなー。また今度、再チャレンジです。

ハードボイルドのあとにこれを読んだので、そのギャップが(笑)。
題名の意味がわかるようになるあたりから面白いですよ。

〉〉■ Baby / Patricia MacLachlan
〉本棚で待機中です。ますます楽しみー♪

評判いいですから、お楽しみに!

〉それでは、これからもHappy Reading!

くまくまさんもです〜!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1999. 500万語おめでとうございます!

お名前: あずき http://homepage2.nifty.com/azukihome/book/
投稿日: 2004/5/24(19:14)

------------------------------

アトムさん、あずきです。500万語通過おめでとうございます!
楽しい報告ありがとうございました。いろいろなこと考えていたにしても、
きっと、こんな楽しい報告が書けるのだから、自然に読んできたという
ことなのでしょうね。絵本の報告も、なかなかレスがつけられなくて、
申し訳ないのですが、楽しみにしています。その137何の問題もないです(笑)

語数コンダラなるほどーって思いました。
私は語数コンダラはあまり感じなかったのですが、易しい本コンダラは
ありました。易しい本の方が英語学習として効率がいいのではないかとか。
でもだんだんなくなっていきました。自分にとって心地よいことが一番
長続きしますもんね。最近はそれが一番!って思ってます。

〉なーんと、一般PBデビューしました!

やったー!

〉私がなかなか一般PB読めずにいたのは、読みたい本がなかったからなんですね。
〉ヒトがたくさん死んだり、主人公が精神的に追い詰められたり、血がたくさん出たり、というものが好きではなくて。
〉で、家にあった「ストリート・キッズ」、
〉10年ほど前に面白く読んだこの本、「もとは英語で書かれてたお話じゃない?!」
〉って頭から電球でてピカーっと光りましたね。

自分で選んだ本なのですね。やはり、自分が読みたいと思った本が一番
ですね!当たり前ですが、読みたい本がなければ、読める力量があって
も読めないですものね。400万語まで待ったのは、そういうことでは?
と思います。また読みたい本に出会えるといいですね!

〉絵本からは絶対なにか恩恵を受けているはずですけど、
〉鈍いから気づかないのよー。

絵本を読める人は、推測力や言葉の意味をくみとる感覚に優れていると思い
ますが、どうでしょう。だって、下手な大人向けPBより、ずっと言葉豊か
ですよ。次になにが起こるかわからないし。いろいろなとり方ができるし。
それって、ほかの本を読むときにも、知らぬ間に、力になっていると思う
けど、どうかなあ?

〉ほんと、純粋に楽しんでいるだけです。下心無しに(笑)。

下心なしが一番楽しめるし、吸収率いいと思うけどな(^^
というわけで、これからも、下心なしで、楽しんでくださいな!
私も、楽しんで読んでいきます。

ではでは、お互い、Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2003. あずきさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/24(22:43)

------------------------------

あずきさん、こんばんは!

〉アトムさん、あずきです。500万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。

〉楽しい報告ありがとうございました。いろいろなこと考えていたにしても、
〉きっと、こんな楽しい報告が書けるのだから、自然に読んできたという
〉ことなのでしょうね。絵本の報告も、なかなかレスがつけられなくて、
〉申し訳ないのですが、楽しみにしています。その137何の問題もないです(笑)

137回までできるほど、絵本を読むかどうかは・・・・(笑)。
絵本報告は読み流してくださって結構ですよー。
レスがつかなくても「きっとみなさん読んでくださっている」と信じて日々精進しております。

〉語数コンダラなるほどーって思いました。
〉私は語数コンダラはあまり感じなかったのですが、易しい本コンダラは
〉ありました。易しい本の方が英語学習として効率がいいのではないかとか。
〉でもだんだんなくなっていきました。自分にとって心地よいことが一番
〉長続きしますもんね。最近はそれが一番!って思ってます。

心地よい、を見つけるのが私は下手でした。
効率を考えていたのでは、だめなんですね。

〉〉私がなかなか一般PB読めずにいたのは、読みたい本がなかったからなんですね。
〉〉ヒトがたくさん死んだり、主人公が精神的に追い詰められたり、血がたくさん出たり、というものが好きではなくて。
〉〉で、家にあった「ストリート・キッズ」、
〉〉10年ほど前に面白く読んだこの本、「もとは英語で書かれてたお話じゃない?!」
〉〉って頭から電球でてピカーっと光りましたね。

〉自分で選んだ本なのですね。やはり、自分が読みたいと思った本が一番
〉ですね!当たり前ですが、読みたい本がなければ、読める力量があって
〉も読めないですものね。400万語まで待ったのは、そういうことでは?
〉と思います。また読みたい本に出会えるといいですね!

あずきさんには「面白い本一般PBを教えてください」と圧力をかけてしまっていました。
ごめんなさい。
いろいろ考えてくださったのですよね。ありがとうございました。
結局自分で選んでしまいました。
デビューできましたよー!

〉〉絵本からは絶対なにか恩恵を受けているはずですけど、
〉〉鈍いから気づかないのよー。

〉絵本を読める人は、推測力や言葉の意味をくみとる感覚に優れていると思い
〉ますが、どうでしょう。だって、下手な大人向けPBより、ずっと言葉豊か
〉ですよ。次になにが起こるかわからないし。いろいろなとり方ができるし。
〉それって、ほかの本を読むときにも、知らぬ間に、力になっていると思う
〉けど、どうかなあ?

うーん、どうかなあ・・・。
自然に力がついているでしょうけれど、それを実感することはないですー。
確かに絵本は少ない語数で突飛なことが起こりますけれど、絵がありますからね・・・。
おお、そうだ、絵を読む力はついたかも!(ここで喜んでいいのか・・?)

〉〉ほんと、純粋に楽しんでいるだけです。下心無しに(笑)。
〉下心なしが一番楽しめるし、吸収率いいと思うけどな(^^

実は私はすごいんだ、ってことで(笑)。

〉というわけで、これからも、下心なしで、楽しんでくださいな!
〉私も、楽しんで読んでいきます。

あずきさんはいつも楽しんで読んでいらっしゃるような気がします。
私も楽しんでいきまーす。

Happy Reading!

ローワン、実はまだ#2を読んでいなくて。今読んでいるところです。
もう少しお時間下さい。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2005. ゆくぞぉ〜アトムぅ〜ジェットのかぎぃりぃ〜♪

お名前: ジアス
投稿日: 2004/5/24(22:53)

------------------------------

 アトムさん、こんばんは〜!
 500万語おめでとうございます!

〉しかーし、
〉それもこれも今は昔。はっはっは。
〉今の私は新生アトムですからね。

 かっこいー!
 タイトルは新生アトムというのを見るとつい歌ってみたくなっただけです(笑)
 十万馬力だ、多読アト〜ムぅ♪
 (十万馬力を何に使うかって?さあ(^^;;)

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

 すばらしい!十万馬力だ!(←をい.....)

〉◆私を変えた“David Beckham−My World”
〉(恥ずかしいのに太字だよ)

 すごい!
 でも、それは案外、私にとってはイチローや野茂だったりします♪
 秋男さんが書いていた、Robert Whitingの"The Meaning of Ichiro"は、オリックス時代から彼を追っていた私にとってはやはり必読書と思うし(^^)
 男同士で、なおかつ年下ですが、愛はあるのだ(爆)。愛と言うより、敬意ですが。

〉私は再読推進派です。
〉キリン読みした本を是非再読してみてくださいな。

 再読は面白いですよね(^^)
 以前から時々そう思っていましたが、今、スランプ状態で、GRの5〜6、あるいはそのぐらいの児童書を投げまくる状態が続いています。
 そんな私が楽しめているのは、当時キリン読みだったレベル3〜4のGR。
 映画を見て読み直しているのもありますが、当時とはまるっきり違う鮮度!充実感!をを、こんな話だったのか?
 当時書いたレビューが恥ずかしいぞ!と思うぐらい2度目がまた楽しめたりします。

 というわけで、また札幌でお待ちしています♪
 絵本報告その137も楽しみにしています!
 ではでは〜。
 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2009. ジアスさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/25(15:46)

------------------------------

ジアスさん、こんにちは!

〉 500万語おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉 タイトルは新生アトムというのを見るとつい歌ってみたくなっただけです(笑)
〉 十万馬力だ、多読アト〜ムぅ♪
〉 (十万馬力を何に使うかって?さあ(^^;;)

十万馬力もあるんだー。何に使おう。って、私は鉄腕アトムと違うんですってば!

〉〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉〉読みたいものが読める。
〉〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

〉 すばらしい!十万馬力だ!(←をい.....)

そうか、十万馬力のおかげだったんだー。 

        ・・・・・・だから違うって(笑)。

〉〉◆私を変えた“David Beckham−My World”
〉〉(恥ずかしいのに太字だよ)

〉 すごい!
〉 でも、それは案外、私にとってはイチローや野茂だったりします♪
〉 秋男さんが書いていた、Robert Whitingの"The Meaning of Ichiro"は、オリックス時代から彼を追っていた私にとってはやはり必読書と思うし(^^)
〉 男同士で、なおかつ年下ですが、愛はあるのだ(爆)。愛と言うより、敬意ですが。

イチローはかっこいいですよねー。結婚すると決まったときは凹みました。(おい)
そんな話じゃなくて、
The Meaning of Ichiroは、私も面白く読めそうな気がします。どうでしょう?
男のヒトの方が面白く読めるのかしら。
うーん、ベッカム本を愛読書にはしたくないなー(笑)。
 

〉 再読は面白いですよね(^^)
〉 以前から時々そう思っていましたが、今、スランプ状態で、GRの5〜6、あるいはそのぐらいの児童書を投げまくる状態が続いています。

あら。

〉 そんな私が楽しめているのは、当時キリン読みだったレベル3〜4のGR。
〉 映画を見て読み直しているのもありますが、当時とはまるっきり違う鮮度!充実感!をを、こんな話だったのか?
〉 当時書いたレビューが恥ずかしいぞ!と思うぐらい2度目がまた楽しめたりします。

はっはっは。いやー、過去を振り返ってはいけません。
私も過去の通過報告は恥ずかしい。
この報告も恥ずかしいものになるはずですー、うー。
絵本報告だって、知らないでテキトーなこと書いていたりします。うー。

スランプのおかげで再読が楽しいものになっていますね?
スランプ結構。
レベル5や6を読めなくたって死にません。
私はセットで買ったそのレベルのGRを、1冊しか読んでいないですけれどピンピンしています。
(いや、そういうことでなく・・・)

〉 というわけで、また札幌でお待ちしています♪
〉 絵本報告その137も楽しみにしています!
〉 ではでは〜。

行くときはご連絡しますー。
ではでは〜!
(137はないと思いますよー)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2011. Re: アトムさん 区切りおめでとうございます!

お名前: 久子
投稿日: 2004/5/25(20:49)

------------------------------

アトムさん こんばんは!

ひとつひとつ 頷きながら読ませていただきました。
楽しい報告ありがとうございます。

語数は100万語までは、気になりましたねー
当時は、100万語読めば 何でも読めるようになる って幻想が
あったような..... 
その後も、GR読んでいないのが気になる病が発症したり 掲示板で
話題の本を読まなきゃ症候群が発症したりしましたが、いつのまにか
好きなものを読めばいいのだ と思えるようになりました。
ここに至るまでが、難しいですよね。

アルテミス・ファウル 難しいのですねー。 道理で BBCのを聴いても
よく分からないわけだわ。あーよかった。

そして絵本の報告毎回楽しみにしています。絵本は難しくて高価
図書館や本屋では、目移りしてなかなか選べないので、アトムさんの
報告を頼りにしてます。いや、図書館なら端から借りればいいんですけど、
全部外れだったらと思うと悲しくて....

それでは Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2012. 久子さん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/25(21:49)

------------------------------

久子さん、こんばんは!

〉楽しい報告ありがとうございます。

ちょっとテンション高すぎました・・・・(笑)。

〉語数は100万語までは、気になりましたねー
〉当時は、100万語読めば 何でも読めるようになる って幻想が
〉あったような..... 
〉その後も、GR読んでいないのが気になる病が発症したり 掲示板で
〉話題の本を読まなきゃ症候群が発症したりしましたが、いつのまにか
〉好きなものを読めばいいのだ と思えるようになりました。
〉ここに至るまでが、難しいですよね。

好きなものが読める、って簡単に聞こえますけれど、
難しいですよねー。つくづく長い道でした。
でも続けていればみんないつかそういう風になれるはず。

〉アルテミス・ファウル 難しいのですねー。 道理で BBCのを聴いても
〉よく分からないわけだわ。あーよかった。

これを読まれた方、いらっしゃいますでしょうか?

〉そして絵本の報告毎回楽しみにしています。絵本は難しくて高価
〉図書館や本屋では、目移りしてなかなか選べないので、アトムさんの
〉報告を頼りにしてます。いや、図書館なら端から借りればいいんですけど、
〉全部外れだったらと思うと悲しくて....

全部はずれなんてことはぜーーーったいないです!
(何冊借りるかによりますけど)
だって、図書館だってそれなりに選んで購入しているはず!

※ちなみに私も本屋さんでは選べません。
 本屋さんに行って絵本がほしいと思ったことがないです。
 どうしてでしょうね?

〉それでは Happy Reading!

久子さんもです〜!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2019. Re: 区切りのご報告

お名前: happyhope
投稿日: 2004/5/26(23:47)

------------------------------

こんにちは、アトムさん、happyhopeです。

〉こんにちは。アトムです。5月16日に500万語通過していました。
〉多読生活、区切りの500万語報告です。

区切りの500万語、おめでとうございまーす!

〉ゆっくりペースの理由はわかっています。「語数コンダラからの解放」です。

語数コンダラからの解放もおめでとうございます。

〉 
〉◆語数コンダラは重かった

〉過去を思いっきり振り返ってみると、もう多読の最初から語数コンダラを背負っていましたね。
〉もちろん当時はそんな言葉はなかったし、その症状に気づいていませんでした。

〉まあ、解放の真の要因は
〉300万語、400万語と読み進むにつれて他のヒトが気にならなくなってきたからでしょうか。
〉やっぱりどこかで、ヒトと比べて焦っていたのでしょうね。

人と比べない、という心境になれたらいいなあ。

〉ところで、私に起こった語数コンダラの弊害はですね、
〉「何を読んでいても落ち着かない」ということでした。
〉 
〉■パターン1
〉難しい本を読む
〉↓
〉するする読めなくて時間ばかりが過ぎる
〉↓
〉同じ時間を費やすなら、
〉易しい本をさっくりと数冊読むほうが語数が進むのではないか、とそわそわする

それで私はキリン読みせずもっぱら語数の進みやすい本ばかり読んでおります;;)

〉それに私は読み終わってからカウントするタイプなので、
〉厚い本を読んでいるとなかなか語数をカウントできないのが辛かったですね。
〉ちょっと読んでは「まだこれだけかー」って本を上から眺めている時間が長かったです。

〉「コレよりアレのほうがいいのではないか」って新しい本に手を付けると必ず心が揺らいでいました。
〉本の導入部分ってつまらなかったりするじゃないですか、だから余計に。
〉でも少し読み進んだら面白くなって目が離せなくなったりしますよね、
〉それもわかっているから、迷うわりには簡単に別の本へ切り替えられなくて。

そうなんですよね〜
投げられない性格は損というかつらい?;;!

〉◆新生アトム
〉(もっと普通のタイトルはないのかい)

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

〉そして、それを踏まえてですねー、

〉なーんと、一般PBデビューしました!

またまたおめでとうございます!

〉 
〉◆デビュー

〉遅くない?って感じですけれど(照)。
〉400万語読んでも読む気にならなかったので、もう一生読めないかと思っていました。
〉でも、読んだもんね〜♪ ラッタラッタラッタラッタ♪

〉デビュー作は年末年始にかけて読んでいた、A Cool Breeze on The Underground。
〉やっぱり児童書とは使われている言葉が違いますよねー。
〉ああ、大人の本読んでる〜、って思いました。

〉私がなかなか一般PB読めずにいたのは、読みたい本がなかったからなんですね。
〉ヒトがたくさん死んだり、主人公が精神的に追い詰められたり、血がたくさん出たり、というものが好きではなくて。

〉で、家にあった「ストリート・キッズ」、
〉10年ほど前に面白く読んだこの本、「もとは英語で書かれてたお話じゃない?!」
〉って頭から電球でてピカーっと光りましたね。

〉面白かったです。筋をほとんど忘れていたので。
〉で、書評にあげるとき、人物名はカタカナでなんて呼んでいたかなー、と訳本見たんですね、
〉そしたらなんだか恥ずかしくなりました。
〉一応これってハードボイルドなのかな?
〉なんか、日本語になっているのを読むと「ヒャー、やめてー」って感じなんです。
〉十数年前はあんなに面白く読んだのになー。
〉英語で読むほうが雰囲気あってよかったです。もう日本語じゃ読めない。

おおお、なかなか面白そうな本ですね。
出会えたら読みたいなあ。

〉でも読めてよかったー。これで積読本最長老の座が
〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉これも何度も挫折しているの本ですが、いまなら何でも読めるぞー。
〉かかってこい。

この本実はleomamaさんが面白いとおっしゃってからずっと気になっている本なんです。
やっぱり気になります。

〉◆突然再読の話

〉私は再読推進派です。
〉キリン読みした本を是非再読してみてくださいな。

〉あ、すぐではないですよ。
〉半年以上あるいは100万語以上経ってから、
〉背表紙を見ても何の話か思い出せなくなってからのほうがいいと思います。

〉私はですね、この100万語で
〉ナルニアの3冊目(#5)を読む前に、以前に読んだ#2と#4を再読しました。
〉#2はレベル6、#4はレベル7といわれています。どちらも何ヶ月も前に読んだものです。
〉#2は再読したら、より情景が鮮やかになりました。
〉#4は再読したら話が変わっていました。

〉特に#4は一度目に読んだとき、半分くらいわからなかったんですけれど、
〉(だから再読で話が変わってしまったのね)
〉これですっきりと#5が読めましたし、自分に自信がつきました。

なるほど、納得です。

〉多読の初期の頃に絵本を読まれる方が多いと思うのですが、
〉「評判いいし、なんとなく良さそうな感じもするんだけど、いまいちすっきりとわからなくて面白くなかった」
〉という絵本があったら、100万語通過後にもう一度読んでみてくださいね。
〉100万語通過後に絵本デビューしたものの、同じように読んだ絵本がいまいちすっきりこなかったら、
〉200万語通過後にもう一度読んでみてくださいね。

これも納得です。
ということは語数が進めば絵本にあまり興味のない私ですがもう少し絵本を楽しめる可能性があるってこと?
ちょっとうれしい。

〉◆いきなりですが今後の過ごし方

〉1. 次の通過報告は1000万語通過時の予定です(数年かかります)。
〉2. あるいは、未読本が0冊になったとき(無理です)。
〉3. 聞くのは真剣にやらないと思う。書くのも真剣にやらないと思う。話すのはまったくやらないと思う。
〉4. 図書館の絵本を全部読む。(もう少しです)
〉5. 絵本報告は続ける。(でもねー『その137』なんていうのも、どうかと思うよ)
〉6. 面白かった本は書評、レビューを積極的にする。

〉以上です。

アトムさんの報告好きなので気が向いたらまた負担にならない程度に報告してくださるとうれしいです。

〉◆感謝の辞

〉多読前はがちがちで、どんな英語も瞬時に跳ね返すかたーい頭を持っていた私ですが、
〉500万語かけてやっとふかふかの柔らかい土壌ができた、という感じです。
〉これからどんな英語も吸収して育てていくことができる、という感じです。
〉ここまできたらもう、多読学習者ではないかな、と思いました。やっと卒業かな。

〉凹んだときは励ましていただき、
〉わからないことには答えをいただき、
〉通過報告ではお祝いをいただきました。

〉みなさんの報告からは、いろいろなことを教えていただきました。
〉魅力的な本がたくさん紹介されていて、本選びの参考にさせていただきました。
〉また、オフ会ではたくさんエネルギーをいただきました。

〉酒井先生、古川さん、まりあさん、マリコさんにはスペシャルサンクスです。

そうですよね、大賛成。
本当に掲示板には私も感謝で一杯です。

〉これからは海の底で静かにゆっくり本を読みます。
〉そして時々浮上して絵本報告させていただきます。
〉勝手なやつですが、ときどき遊んでください。

いっぱい浮上してくださいね!(^^)
お待ちしています。
 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2024. happyhopeさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/27(15:11)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは!

〉区切りの500万語、おめでとうございまーす!
〉語数コンダラからの解放もおめでとうございます。

ありがとうございまーす!

 
〉〉やっぱりどこかで、ヒトと比べて焦っていたのでしょうね。

〉人と比べない、という心境になれたらいいなあ。

「ヒトと比べない比べない」って常に思っているとそれがまたストレスになるので、
「比べちゃうよなー」くらいで放っておくと、いつの日か、きっと自由になれる日が。
どのくらいかかるのかは個人差でしょうが、私の場合は400万語過ぎ、約1年半。

〉それで私はキリン読みせずもっぱら語数の進みやすい本ばかり読んでおります;;)

いいじゃないですか。それでいきましょう。(笑)
易しい本をさくさく再読して悦に入る、という方法もあるかと。
 

〉〉本の導入部分ってつまらなかったりするじゃないですか、だから余計に。
〉〉でも少し読み進んだら面白くなって目が離せなくなったりしますよね、
〉〉それもわかっているから、迷うわりには簡単に別の本へ切り替えられなくて。

〉そうなんですよね〜
〉投げられない性格は損というかつらい?;;!

つらい。
面白くなるまでがつらい。一体いつまで読めばいいんだよーという感じ。
いつまで経っても面白くならなかったらつらいより悲しい。

 
〉〉なーんと、一般PBデビューしました!

〉またまたおめでとうございます!

またまたありがとうございます!

〉おおお、なかなか面白そうな本ですね。
〉出会えたら読みたいなあ。

ストリートキッズ、私はとっても面白かったです。
特に、謎解きとは関係のない前半部分。
 

〉〉でも読めてよかったー。これで積読本最長老の座が
〉〉Altemis Fowl(積読本暦18ヶ月)に明け渡されました。
〉〉これも何度も挫折しているの本ですが、いまなら何でも読めるぞー。
〉〉かかってこい。

〉この本実はleomamaさんが面白いとおっしゃってからずっと気になっている本なんです。
〉やっぱり気になります。

leomamaさんが読まれていましたか!
お祝いいただいた方で、「読みました!」という方がいらっしゃらなかったものですから、
万人を拒絶する難しさなのかと思いはじめていたので、安心しました。

 
〉〉多読の初期の頃に絵本を読まれる方が多いと思うのですが、
〉〉「評判いいし、なんとなく良さそうな感じもするんだけど、いまいちすっきりとわからなくて面白くなかった」
〉〉という絵本があったら、100万語通過後にもう一度読んでみてくださいね。
〉〉100万語通過後に絵本デビューしたものの、同じように読んだ絵本がいまいちすっきりこなかったら、
〉〉200万語通過後にもう一度読んでみてくださいね。

〉これも納得です。
〉ということは語数が進めば絵本にあまり興味のない私ですがもう少し絵本を楽しめる可能性があるってこと?
〉ちょっとうれしい。

楽しめますよ!
まずは、そうですねえ、
みなさんが面白いとおっしゃっている絵本を何冊かピックアップして、
その中で好みの絵のものを読む、というのはどうでしょう。
絵本だけに、やはり好きな絵のほうがいいと思うのですが。
レベルは低めの方がいいかなー。

〉アトムさんの報告好きなので気が向いたらまた負担にならない程度に報告してくださるとうれしいです。

うわあ、好きだっていわれたあー(うれしはずかし)。
ふふふ、絵本報告しますから♪

〉本当に掲示板には私も感謝で一杯です。

大きな存在です。

〉いっぱい浮上してくださいね!(^^)
〉お待ちしています。

ありがとうございます!
happyhopeさんも Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2020. アトムさん、おめでとうございます!!

お名前: hiro
投稿日: 2004/5/27(00:49)

------------------------------

アトムさん、こんにちは!500万語おめでとうございます!
楽しい報告を、いちいち頷きながら読ませていただきました。
図書館の絵本を全部読むってすごいですよね〜!
あの図書館の絵本の棚を眺めて(え?もしかしたら中央図書館も?)
ため息をついてしまいました。
これから1000万語までアトムさんの報告を読めないなんて
なんだか寂しいです。
あ、でも絵本報告とかで頻繁に出てきてくださるんですよね?
ね、ね?
楽しみにしています♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2025. hiroさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/5/27(15:22)

------------------------------

hiroさん、こんにちは!

〉アトムさん、こんにちは!500万語おめでとうございます!

ありがとうございます!

〉図書館の絵本を全部読むってすごいですよね〜!
〉あの図書館の絵本の棚を眺めて(え?もしかしたら中央図書館も?)
〉ため息をついてしまいました。

いやはや、中央図書館は勘弁してください(笑)。

 
〉あ、でも絵本報告とかで頻繁に出てきてくださるんですよね?
〉ね、ね?

もちろん!みんなに「もういい」っていわれても負けない。(勝ち負け?)

〉楽しみにしています♪

嬉しいです。待っててください♪

※今、タドキストの広場で見たんですけれど、
 せっかく読んでいた御本、ショックでしたね。
 私の場合は本の端から数センチが印刷されていないだけでしたが(それでもショックでしたけど)
 60ページ、というのはなんとかならないでしょうかね、本屋さんで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2121. Re: 今更ですが、おめでとうございます!

お名前: Ernie
投稿日: 2004/5/31(17:22)

------------------------------

アトムさん、こんにちは。
そして、今更なのですが500万語通過、
おめでとうございます!

実は先週は、季節はずれの風邪で体調を崩していて
久しぶりに掲示板を訪れたらアトムさんが報告してることに今ごろ気付き、
どれ、私も僭越ながら、と思ってちょっとスクロールしてみて、
そのレスの多さ、スレッドの長さにちょっと恐れをなしたのですが(笑)
気持ちだけでも、と思いちょこっとだけ書かせて頂きます。

〉◆語数コンダラは重かった
〉過去を思いっきり振り返ってみると、もう多読の最初から語数コンダラを背負っていましたね。
〉もちろん当時はそんな言葉はなかったし、その症状に気づいていませんでした。

ああ、アトムさんのような、多読における大先輩、と思える方でも
「コンダラ」を背負ってたときくと、元気が出ます。
私の場合、語数コンダラはないのですが、
逆に相変わらず、
200万語を超えても進歩の全くみえない自分にガッカリする、状態からは
抜けきれていません。
 
〉まあ、解放の真の要因は
〉300万語、400万語と読み進むにつれて他のヒトが気にならなくなってきたからでしょうか。
〉やっぱりどこかで、ヒトと比べて焦っていたのでしょうね。

ヒトと比べない、自分のペースでやればいいし、
自分の好きなようにできるところが多読のいいところ、って
呪文のように唱えてはいるんですけど・・・。

〉自分のスタイルが早く確立できる方でしたら、気にならなくなるのも早いのでしょう。
〉しかし、私のように自分のスタイルがよくわからなくてもいつかは悟るのですね。

このアトムさんの言葉を支えに、自分のスタイルが確立できるように
頑張らないように頑張ります!?

ここから先、大幅にカットさせて頂きましたが、きちんと読ませて頂きました。
参考になったり、私もそう〜、と勝手に同感させて頂いたり。

〉◆この100万語で読んだ本
〉■	Nate the Great、デルトラ、Boxcar Children、Mr Majeika、Marvin Redpost、Famous Five、Judy Moody、MTH
〉ここらへんは、有名シリーズなので特にコメントしません。

上記の「ここらへん」を除いて、まだまだ多読初心者の私は
一冊も読んでませんでした。
これからの楽しみがまた増えてしまいました〜。

それから、ポツポツとですが、HP、覗かせて頂いています。
掲示板ですら、マメにチェックすることができなくて
自分の読書記録をつけるのがやっと、という私には
アトムさんのHPをみて、ただただ感服するばかりです。
しかも、ご自身も楽しんでやってらっしゃる・・・。
せめてその姿勢だけでも、見習っていきたいな、と思います。

どうぞ、益々、絵本を含めてHappy Readingを!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2171. Ernieさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/2(17:20)

------------------------------

Ernieさん、こんにちは。

〉そして、今更なのですが500万語通過、
〉おめでとうございます!

ありがとうございます!嬉しいです!

 
〉実は先週は、季節はずれの風邪で体調を崩していて

暑くなったり寒くなったりで変なお天気が続いてますものね。
よくなられましたか?

 
〉気持ちだけでも、と思いちょこっとだけ書かせて頂きます。

長文の報告を読んでくださって上にお返事までいただいてこちらこそ恐縮です。

 
〉〉◆語数コンダラは重かった
〉〉過去を思いっきり振り返ってみると、もう多読の最初から語数コンダラを背負っていましたね。
〉〉もちろん当時はそんな言葉はなかったし、その症状に気づいていませんでした。

〉ああ、アトムさんのような、多読における大先輩、と思える方でも
〉「コンダラ」を背負ってたときくと、元気が出ます。
〉私の場合、語数コンダラはないのですが、
〉逆に相変わらず、
〉200万語を超えても進歩の全くみえない自分にガッカリする、状態からは
〉抜けきれていません。

大先輩だなんてとんでもないです。
たまたま早めに多読を開始しただけであって、そのたどる道はみなさんと同じですー。
(同じにされたくない方がたくさんいそうですが・・・・爆)

私も200万語300万語はあまり変化を感じませんでした。
0語から100万語が結構伸びるじゃないですか、
私の場合、まったく読めなかったのにレベル3まで読めるようになってる!って。

そのペースだと、200万語でレベル6まで読めてもいいんじゃないか、と思うんですけれど(笑)。

実際は300万語くらいまでは、レベル3までの足場を固めている、という感じだったかな、と今思います。
更なる飛躍の準備期間とでも言うのでしょうか。地味な期間ですね。(笑)

100万語を通過したら次は300万語でなにか変化があるはずだ!と思っていましたが、あまりありませんでした。
そうか、100万語の次は500万語なんだ、と考えを改めたら実際そのとおりでした。
割と多くの方が、500万語で変化を感じると書いていらっしゃったような気がします。

個人差はあるでしょうが、焦らず今までどおりに読み進んでくださいね。
いつか、きっと。
 
〉 
〉〉まあ、解放の真の要因は
〉〉300万語、400万語と読み進むにつれて他のヒトが気にならなくなってきたからでしょうか。
〉〉やっぱりどこかで、ヒトと比べて焦っていたのでしょうね。

〉ヒトと比べない、自分のペースでやればいいし、
〉自分の好きなようにできるところが多読のいいところ、って
〉呪文のように唱えてはいるんですけど・・・。

なかなか心の奥底が言うこと聞いてくれないんですよね・・・・。

〉〉自分のスタイルが早く確立できる方でしたら、気にならなくなるのも早いのでしょう。
〉〉しかし、私のように自分のスタイルがよくわからなくてもいつかは悟るのですね。

〉このアトムさんの言葉を支えに、自分のスタイルが確立できるように
〉頑張らないように頑張ります!?

がんばらないで下さい!?(笑)
 

〉〉◆この100万語で読んだ本
〉〉■ Nate the Great、デルトラ、Boxcar Children、Mr Majeika、Marvin Redpost、Famous Five、Judy Moody、MTH
〉〉ここらへんは、有名シリーズなので特にコメントしません。

〉上記の「ここらへん」を除いて、まだまだ多読初心者の私は
〉一冊も読んでませんでした。
〉これからの楽しみがまた増えてしまいました〜。

他の方の報告を読むと、本当にたくさんの魅力的な本が並んでいるんですよね。
買うのを我慢するのは大変ですー。

〉それから、ポツポツとですが、HP、覗かせて頂いています。

キャー!(はずかしー。)

 
〉しかも、ご自身も楽しんでやってらっしゃる・・・。

自分のHPをいじるのは結構楽しいです。見抜かれていましたか(笑)。

〉どうぞ、益々、絵本を含めてHappy Readingを!

ありがとうございます!ErnieさんもがんばらずにHappy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2135. アトムさん 区切りおめでとうございます

お名前: カイ
投稿日: 2004/5/31(23:06)

------------------------------

アトムさん こんにちは カイ@ネット落ちから少し回復です。
こんなに時間がたってからレスつけてすみません!

〉こんにちは。アトムです。5月16日に500万語通過していました。
〉多読生活、区切りの500万語報告です。

おめでとうございます。

〉「コレよりアレのほうがいいのではないか」って新しい本に手を付けると必ず心が揺らいでいました。
〉本の導入部分ってつまらなかったりするじゃないですか、だから余計に。
〉でも少し読み進んだら面白くなって目が離せなくなったりしますよね、
〉それもわかっているから、迷うわりには簡単に別の本へ切り替えられなくて。

〉落ち着かなくて4,5冊平行読みをしていたこともありました。

私は常に3-4冊平行読みしています。
読んでいて気分がのったら一気に読む。というやり方で。
だから導入部分だけ読んでる本、いっぱいあります♪
でも、それで悩んだことない...性格が単純なんでしょうね。

〉 
〉なんか、昔の私、大変そうだなあ。
〉しかーし、
〉それもこれも今は昔。はっはっは。
〉今の私は新生アトムですからね。

おおお!今は昔ですか!かっこいい!

〉 
〉◆新生アトム
〉(もっと普通のタイトルはないのかい)

〉まず、手に取ったものは何でも読める気がする。
〉今まではレベルを気にして「まだ早いかなー」「キリンかなー」って
〉恐る恐る読んで「キーッ」となっていましたけれど、
〉難しかったらゆっくり読めばいいじゃん、焦ることないじゃん、って思うと、
〉何でも読めるんですね。
〉だいたい自分の実力はレベル5くらいかなー、と思ったあたりから、
〉レベルを確認せずになんでも手に取れるようになりました。
〉そして、多読のテクニックというものが必要なくなりました。

私今、「なんでも読めるような気がする」という世にも不思議な感覚にとらわれてまして。
(実際になんでも読めるわけではないんですが、感じ方として)
ひょっとして同じ感覚???同じ理由???

〉読みたいものが読める。
〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

この道のりはまだまだ途上ですぅ。
でもとりあえず、手に取るのは怖くない♪進歩だ♪

〉そして、それを踏まえてですねー、

〉なーんと、一般PBデビューしました!

おおお!

〉 
〉◆デビュー

〉遅くない?って感じですけれど(照)。
〉400万語読んでも読む気にならなかったので、もう一生読めないかと思っていました。
〉でも、読んだもんね〜♪ ラッタラッタラッタラッタ♪

〉デビュー作は年末年始にかけて読んでいた、A Cool Breeze on The Underground。
〉やっぱり児童書とは使われている言葉が違いますよねー。
〉ああ、大人の本読んでる〜、って思いました。

言葉が違いますよね。
だって大人が主人公だし(当たり前だ)
カイもつい先日一般PBデビューしたのでした。
いや、なんんとなく手にとって読めそうだったので読んだだけなんですけど。
しかも、短編集だし。

〉私がなかなか一般PB読めずにいたのは、読みたい本がなかったからなんですね。
〉ヒトがたくさん死んだり、主人公が精神的に追い詰められたり、血がたくさん出たり、というものが好きではなくて。

私もそういうの苦手です。
ほのぼの系をよく読んでました(翻訳本を読んでいたとき)

〉で、家にあった「ストリート・キッズ」、
〉10年ほど前に面白く読んだこの本、「もとは英語で書かれてたお話じゃない?!」
〉って頭から電球でてピカーっと光りましたね。

運命ですね。うん。

〉面白かったです。筋をほとんど忘れていたので。
〉で、書評にあげるとき、人物名はカタカナでなんて呼んでいたかなー、と訳本見たんですね、
〉そしたらなんだか恥ずかしくなりました。
〉一応これってハードボイルドなのかな?
〉なんか、日本語になっているのを読むと「ヒャー、やめてー」って感じなんです。
〉十数年前はあんなに面白く読んだのになー。
〉英語で読むほうが雰囲気あってよかったです。もう日本語じゃ読めない。

なんかカッコいい!

〉◆絵本の話

〉一般PBを続けて読むことができる、といっても
〉合間合間というか、むしろ、かなり頻繁に絵本を読んでいるので、
〉疲れないようにうまく調整できているのかもしれません。

なーるほど。私も絵本よく読むのですが。
そっかー調整してたのかー(あほな自分)

〉なんのために絵本を読んでいるのか、えー、それは
〉「図書館の絵本を全部読む」というコンダラを背負っているから、なんですけれども(爆)、
〉ま、何を読んだらいいかわからないから手当たり次第読むことにしたということですね。
〉手当たり次第というか、片っ端からなんですけれど。

〉それは表紙を見ただけでは中身がわからないからです(当たり前だ)。
〉自分好みの絵の絵本もいいのですけれど、そうではない本が感動本だったりするのですよ。

そうそう!
最近図書館の司書さんにお勧め絵本を聞いてるんですけど、
「えええ???」って本が面白かったりしますよね!

〉この100万語で168冊の絵本を読んでいました。
〉絵本をたくさん読んで英語がよくわかるようになったか?基礎力がついたか?

〉うーん、よくわかりません。

はい!全然分からないですよ。
1週間で5〜10冊ぐらい絵本読んでますが「基礎力???」って感じです。
絵本読むのが楽しいから読んでるし...

〉よーし、絵本を読んで基礎力付けるぞ、というより、
〉ほんと、純粋に楽しんでいるだけです。下心無しに(笑)。
〉そして、絵本報告をするのが何よりの楽しみなのです。

そして、その絵本報告を何より楽しみにしています♪

〉絵本は「よーし、読むぞ読むぞ読むぞ読むぞ」というより、
〉「どんなお話かなー、わくわくわくわく」って読めたらいいですね。
〉字だけではなく、絵もたっぷり味わって。
〉そう、絵本を読むのは時間がかかるのです(笑)。

絵が自分の好みに合う本は文句なしに好き!
いろいろ細かい仕掛けがあったり、目が離せないですよね。

〉◆突然再読の話

〉私は再読推進派です。
〉キリン読みした本を是非再読してみてくださいな。

〉あ、すぐではないですよ。
〉半年以上あるいは100万語以上経ってから、
〉背表紙を見ても何の話か思い出せなくなってからのほうがいいと思います。

なるほどー再読苦手な私...

〉私はですね、この100万語で
〉ナルニアの3冊目(#5)を読む前に、以前に読んだ#2と#4を再読しました。
〉#2はレベル6、#4はレベル7といわれています。どちらも何ヶ月も前に読んだものです。
〉#2は再読したら、より情景が鮮やかになりました。
〉#4は再読したら話が変わっていました。

先日偶然、熊のぬいぐるみが主人公の「コーデュロイ」(つづりが???)を
再読したのですが、「こんなにスルスル読める!」って感動しました。
確かに情景が鮮やかで、より可愛かった。
やっぱりたまには再読するべきか...

〉Frog and Toadはレベル1ですね。
〉100万語ごとに、レベル1をもうこれ以上深くは読めない(今がMAX)と思うのですが、
〉どんどん裏切られています(いい意味で)。
〉今また「Frog and Toadはもうこれ以上深くは読めないだろう」と思っていますが、
〉600万語読んだときに「あの頃はまだ若かった」と今を振り返るかもしれません。

そうですよね。そうなんですよね。分かるような気がする。
再読、やっぱりしてみよう。と思いました。
特に心に響いた本は、きっと。

〉◆脈絡ないけれどマザーグースの話

〉これは知っておいた方が得した気分になります。
〉だからといって意気込んで分厚いライム本を読んでもつまらないですから、
〉焦らず少しずつ。10読んで1つ心に残すぐらいの気楽さで。
〉音を聞くとより親しめるようです。

そうなんですよね。
何かしらよくマザーグースって出てくるし。
でも、まだ手を出す気にならない私。

〉児童書(児童書に限りませんが)の中で「あ、これマザーグース」ってわかるだけで、
〉なんだか宝物を掘り出したような気分になるんです。
〉そしてマザーグースは実にさりげなくあちこちに忍び込んでいるようなのです。
〉私はマザーグースに目覚めるのが遅かったので、まだ少ししか発見できませんが、
〉レパートリーを少しずつ増やそうと思います。

そうなんです!たまに発見すると物語の雰囲気まで変わるような気がしませんか?
ニュアンスが分かるというか。

〉なんかほんとにすごく嬉しいのです。
〉マザーグースなんてわけわかんないじゃん、という方に、余裕のあるときでかまいませんので、
〉是非トライしていただきたいです。

そのうちトライしようと思っているんですがーーー

〉では、みなさん、心からHappy Reading!

アトムさんも Happy Reading !


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2172. カイさん、ありがとうございます

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/2(22:29)

------------------------------

カイさん、こんばんは!

〉こんなに時間がたってからレスつけてすみません!
〉おめでとうございます。

読んでくださったうえに、お祝いまでいただいて、ありがとうございます!

〉〉落ち着かなくて4,5冊平行読みをしていたこともありました。

〉私は常に3-4冊平行読みしています。
〉読んでいて気分がのったら一気に読む。というやり方で。
〉だから導入部分だけ読んでる本、いっぱいあります♪
〉でも、それで悩んだことない...性格が単純なんでしょうね。

落ち着かずにあれこれ手を出した結果何冊も平行読みすることになってしまうのとは
違う読み方をされているから、なんともないんでしょうね。
うらやましいですよー。

〉〉今の私は新生アトムですからね。
〉おおお!今は昔ですか!かっこいい!

いやいやそれほどでも  (←喜んでいる)

〉私今、「なんでも読めるような気がする」という世にも不思議な感覚にとらわれてまして。
〉(実際になんでも読めるわけではないんですが、感じ方として)
〉ひょっとして同じ感覚???同じ理由???

そうそう、すべてがクリアに理解できて読めているわけではないのですけれど、
でも、何でも読める気がするんです。
読めないものもあるはずなんですけど。
同じ?

〉〉当たり前みたいですけれど、この道のりは長かったぞ。

〉この道のりはまだまだ途上ですぅ。
〉でもとりあえず、手に取るのは怖くない♪進歩だ♪

途上だなんて。もう到達されていませんか?
実際に読めるかどうかは問題でなく、自信がついたというか、迷いがなくなったというか。

〉〉◆デビュー
〉言葉が違いますよね。
〉だって大人が主人公だし(当たり前だ)
〉カイもつい先日一般PBデビューしたのでした。
〉いや、なんんとなく手にとって読めそうだったので読んだだけなんですけど。
〉しかも、短編集だし。

おおお、おめでとうございます!
ほら、何でも読めてる!(プレッシャーじゃないですよー)

〉私もそういうの苦手です。
〉ほのぼの系をよく読んでました(翻訳本を読んでいたとき)

カイさんに面白い本紹介してもらわなきゃ。

〉〉◆絵本の話
〉なーるほど。私も絵本よく読むのですが。
〉そっかー調整してたのかー

たぶん。

〉そうそう!
〉最近図書館の司書さんにお勧め絵本を聞いてるんですけど、
〉「えええ???」って本が面白かったりしますよね!

司書さんにそういうこと聞くんですね。
英語の絵本を教わるのですか?司書さんってなんでも知っているんだなー。

〉はい!全然分からないですよ。
〉1週間で5〜10冊ぐらい絵本読んでますが「基礎力???」って感じです。
〉絵本読むのが楽しいから読んでるし...

私もずいぶん読んでいると思いましたけど、カイさんのほうが読んでいらっしゃるじゃないですか!

〉〉◆突然再読の話
〉〉あ、すぐではないですよ。
〉〉半年以上あるいは100万語以上経ってから、
〉〉背表紙を見ても何の話か思い出せなくなってからのほうがいいと思います。

〉なるほどー再読苦手な私...

ま、無理にしなくても。
したくないのにすることないですよ。

〉先日偶然、熊のぬいぐるみが主人公の「コーデュロイ」(つづりが???)を
〉再読したのですが、「こんなにスルスル読める!」って感動しました。
〉確かに情景が鮮やかで、より可愛かった。
〉やっぱりたまには再読するべきか...

ね、ね、ね?
絵本だけじゃなく、児童書でもそういうことが起こるんですよ。
そういえば、私もコーデュロイ君のお話2つ読みました。

〉そうですよね。そうなんですよね。分かるような気がする。
〉再読、やっぱりしてみよう。と思いました。
〉特に心に響いた本は、きっと。

そうそう、心に響いた本はもう一度読んでみたら面白いと思いますよー。
でも、気に入った本の内容ってなかなか忘れないから、再読するまで結構寝かせておかないといけないかも。

〉〉◆脈絡ないけれどマザーグースの話
〉何かしらよくマザーグースって出てくるし。
〉でも、まだ手を出す気にならない私。

私のデビューもずいぶん遅かったですから。
何が面白いのかよくわからなくて。

〉〉児童書(児童書に限りませんが)の中で「あ、これマザーグース」ってわかるだけで、
〉〉なんだか宝物を掘り出したような気分になるんです。

〉そうなんです!たまに発見すると物語の雰囲気まで変わるような気がしませんか?
〉ニュアンスが分かるというか。

そうそう。

〉そのうちトライしようと思っているんですがーーー

気負わずにいってみましょう!カイさんだったら、はまると思いますー。

ではでは!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2200. 絵本読了数超過報告でした&お勧め本

お名前: カイ
投稿日: 2004/6/4(12:59)

------------------------------

アトムさん こんにちは カイです。
良心がうずいたので、絵本のところの訂正にきました〜

〉〉そうそう!
〉〉最近図書館の司書さんにお勧め絵本を聞いてるんですけど、
〉〉「えええ???」って本が面白かったりしますよね!

〉司書さんにそういうこと聞くんですね。
〉英語の絵本を教わるのですか?司書さんってなんでも知っているんだなー。

はい!他力本願カイですから。
私が聞いた司書さんも英語では読んでなかった!(笑)
翻訳読んで面白かったからこれもいけるはず。みたいなノリで。
しかしその優しかった児童書の司書さんがいなくなってしまったので
今は聞けなくなってしまいました(涙)
家の近所の図書館は建物はぼろく、本棚は狭く、椅子の数も少ないですが
職員の方(司書)はとても優しくていいのです。
新しい司書さんも優しいので、そのうち聞いてみようかと目論んでます。
しかし英語の本の話ってなかなかしずらいですよねー。
相手困らせちゃいけないよなーとかいろいろ考えて。
(まして司書さんプロだし。いい人困らせたくないし。)

〉〉1週間で5〜10冊ぐらい絵本読んでますが「基礎力???」って感じです。
〉〉絵本読むのが楽しいから読んでるし...

〉私もずいぶん読んでいると思いましたけど、カイさんのほうが読んでいらっしゃるじゃないですか!

これの訂正の為にはせ参じました。
2週間で5〜10冊の間違い。
倍になってしもた。図書館の貸し出しが2週間の期限なので♪

そ、し、て、

------------------------------
★カイの一般PBほのぼの系お勧めでっす。
------------------------------

自分の好きな本紹介するの大好きなんです♪
押し付けにならないように自制するのが大変(笑)
てきとーに読み流してくださーい。

下記の本、翻訳読んで、そんなに難しくなさそうだと信じてます。
1冊ずつ発注してるので、面白かったらまた報告しますね〜
(そのうち♪いつ読むことやら)
 

★ロザムンド・ピルチャー(Rosamunde Pilcher )
[url:http://www.myunicorn.com/bibl5/bibl0591.html](英語)
[url:http://www13.ocn.ne.jp/~m-room/pilcher.html](日本語)

Sarah, plain and tall シリーズや 
Cobble Street Cousinsシリーズがお好きな方なら間違いなくお勧めです!
私が先日読んだ短編集「The Blue Bedroom and Other Stories」は
特にPBのはじめにお勧めで、13ものお話が一冊になっていて、
しかも、1つのストーリーが15ぺージ〜20ページ。短い!読みやすい!
話のバラエティにも富んでいて、しんみりしたり、くすくす笑ったり。
短編にしてこの奥行きは何?ってくらい私は好きです。
ピルチャーは長編もいいんですよー。
 
 

★ミス・リード(Miss Read) 村の学校シリーズ
[url:http://www.alibris.com/search/books/author/Read,%20Miss](英語)
暖かい日常の中の面白み。赤毛のアンの世界と共通するものを感じます。
華々しくはないけれど、普通の人の普通の人生の優しさを描いてくれます。
これまた、Sarah, plain and tall シリーズや 
Cobble Street Cousinsシリーズがお好きな方ならお勧めだと思います。(ちょっと表現弱め♪)
 
 

★シャーロット・マクラウド(Charlotte MacLeod) 
[url:http://www5a.biglobe.ne.jp/~halfway/mac.htm](日本語)
別名アリサ・クレイグ(Alisa Craig)
シャンディ教授シリーズ他、図書館にあるものを読み漁りました♪
この作者の方の作品はどこかのんびりしていて「わくわく探偵もの」という感じです。
緻密な探偵物、推理物もいいけれど、くすくす笑ってしまうこの人の作品もいいんじゃないかなぁ?

 
 
★ドロシー・ギルマン(Dorothy Gilman)
[url:http://moutoku3594.web.infoseek.co.jp/338emilypollifax.html](日本語)
[url:http://www.stopyourekillingme.com/Dorothy-Gilman.html](英語)

ミセス・ポリファックスシリーズが好き。これまたほのぼのサスペンス。
普通のおばちゃまがCIAスパイに立候補!
そんなばかな!と思いつつ、かわいいおばちゃまの魅力には勝てません。
 
 

シリーズってどれが最初かよく分からないですよね。
私が本を購入するときに調べたHP書いちゃいましたが、
もっと分かりやすいのがどこかにあるかも〜&間違ってたらごめんなさい〜
アトムさんと趣味が合うといいですね〜

では!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2201. お勧め本  ←すっごく嬉しい♪

お名前: アトム http://www1.tmtv.ne.jp/~soh/
投稿日: 2004/6/4(21:05)

------------------------------

カイさん、こんばんはー。

〉私が聞いた司書さんも英語では読んでなかった!(笑)
〉翻訳読んで面白かったからこれもいけるはず。みたいなノリで。
〉しかしその優しかった児童書の司書さんがいなくなってしまったので
〉今は聞けなくなってしまいました(涙)
〉家の近所の図書館は建物はぼろく、本棚は狭く、椅子の数も少ないですが
職員の方(司書)はとても優しくていいのです。
〉新しい司書さんも優しいので、そのうち聞いてみようかと目論んでます。
〉しかし英語の本の話ってなかなかしずらいですよねー。
〉相手困らせちゃいけないよなーとかいろいろ考えて。
〉(まして司書さんプロだし。いい人困らせたくないし。)

いい人を困らせないようにさりげなく聞き出せますように(祈)。

 
〉これの訂正の為にはせ参じました。
〉2週間で5〜10冊の間違い。
〉倍になってしもた。図書館の貸し出しが2週間の期限なので♪

おお、大体同じくらいですー。
図書館ってたいてい貸出2週間ですね。
調子に乗ってたくさん借りるのはいいのですけれど、
少しずつ読んでいかないと、最後の方で苦労します。

〉------------------------------
〉★カイの一般PBほのぼの系お勧めでっす。
〉------------------------------

キャアアアアアアアーーーーー!
うれしー!

〉自分の好きな本紹介するの大好きなんです♪
〉押し付けにならないように自制するのが大変(笑)

買うのを自制するのが大変(笑)

〉下記の本、翻訳読んで、そんなに難しくなさそうだと信じてます。
〉1冊ずつ発注してるので、面白かったらまた報告しますね〜
〉(そのうち♪いつ読むことやら)

カイさんの「そんなに難しくなさそうだ」を信じます(笑)。

〉★ロザムンド・ピルチャー(Rosamunde Pilcher )

〉Sarah, plain and tall シリーズや 
〉Cobble Street Cousinsシリーズがお好きな方

私のこと?

〉私が先日読んだ短編集「The Blue Bedroom and Other Stories」は
〉特にPBのはじめにお勧めで、13ものお話が一冊になっていて、
〉しかも、1つのストーリーが15ぺージ〜20ページ。短い!読みやすい!
〉話のバラエティにも富んでいて、しんみりしたり、くすくす笑ったり。
〉短編にしてこの奥行きは何?ってくらい私は好きです。
〉ピルチャーは長編もいいんですよー。

すばやくカートに入れようとして、
「ちょっとまて、図書館の在庫を確認してから」

自制装置稼動中(笑)。

 
〉★ミス・リード(Miss Read) 村の学校シリーズ
[url:http://www.alibris.com/search/books/author/Read,%20Miss](英語)
〉暖かい日常の中の面白み。赤毛のアンの世界と共通するものを感じます。
〉華々しくはないけれど、普通の人の普通の人生の優しさを描いてくれます。
〉これまた、Sarah, plain and tall シリーズや 
〉Cobble Street Cousinsシリーズがお好きな方ならお勧めだと思います。(ちょっと表現弱め♪)

気になる気になる、図書館図書館。
  

〉★シャーロット・マクラウド(Charlotte MacLeod) 
[url:http://www5a.biglobe.ne.jp/~halfway/mac.htm](日本語)
〉別名アリサ・クレイグ(Alisa Craig)
〉シャンディ教授シリーズ他、図書館にあるものを読み漁りました♪
〉この作者の方の作品はどこかのんびりしていて「わくわく探偵もの」という感じです。
〉緻密な探偵物、推理物もいいけれど、くすくす笑ってしまうこの人の作品もいいんじゃないかなぁ?

いいねえいいねえ。図書館図書館。

  
〉★ドロシー・ギルマン(Dorothy Gilman)
[url:http://moutoku3594.web.infoseek.co.jp/338emilypollifax.html](日本語)
[url:http://www.stopyourekillingme.com/Dorothy-Gilman.html](英語)

〉ミセス・ポリファックスシリーズが好き。これまたほのぼのサスペンス。
〉普通のおばちゃまがCIAスパイに立候補!
〉そんなばかな!と思いつつ、かわいいおばちゃまの魅力には勝てません。

これーーー!
邦訳された文庫本の前で面白そうだなー読みたいなーって昔悩んだことあるー!
結局買わなかったけど。

そうかそうか、図書館図書館。

 
〉シリーズってどれが最初かよく分からないですよね。
〉私が本を購入するときに調べたHP書いちゃいましたが、
〉もっと分かりやすいのがどこかにあるかも〜&間違ってたらごめんなさい〜
〉アトムさんと趣味が合うといいですね〜

情報ソースが多様ですねえ。
すごーい!
どれも私好きそう。
うれしー!ありがとうございましたー!

〉では!

ではではではでは。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.