200万語通過しましたー

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13554 // 時刻: 2022/6/26(19:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1580. 200万語通過しましたー

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/25(03:32)

------------------------------

みなさん、こんばんわ〜
ひろ@です。

4/11に200万語超えました♪
思ったより難産でした。。。

03/05/08 Start
03/10/28 100万語通過[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=2102]
04/04/11 200万語通過

通過本はママレードボーイです。


何が難産って、仕事がきつくて(^^;
なかなか家で読書できませんでした。
でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。


■へんか

特にいい方向に変化した自覚はありません。
だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
まとまった時間がとれないので正確なスピードは計測してません。
この辺はかなりルーズになりました。
かなり読書よりの多読になったようです。


■まんがはじめました

ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
読んでみようと思いました。
アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。

日本語でもマンガはそこそこ読んでいたので(500冊くらいは持ってる)
始めてみればかなり楽しめました。
しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
そもそも文字を見ないで絵だけを見ちゃって…後から忘れ物を取りに行くように読むときもあります(^^;

だけど、なんだか日本語の直訳のような気がして、しっくりくるという違和感(変な表現だけど)が
あります。
日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
それでも楽しいので続けるつもりです。
一番のおすすめはRanma1/2かな。

読み飛ばしも激しいし、より気軽に読むために語数はカウントしてません。
今回はナルニアで通過できなかった(届かなかった)のでママレードボーイだけはカウントしました(笑)

英語圏のCOMICSを読んでみたいなあと思うのですが、ヒーローもののアメコミか
4コママンガみたいなの(スヌーピーとかガーフィールドとか)しか知りません。


■できました

100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。

映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
楽しいです。
マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。

GR低レベルの再読をいくつかやりました。
時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪



■できませんでした

同じく100万語通過時に本格派ミステリも読みたいな〜と書きましたが
これは手が届きませんでした。
でも今日クリスティを2冊買いました。
しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。

ORTも読みたいなと言っておきながらまだまだ数冊しか…


■よんだほん

いくつか再読して気づいたのですが、100万語通過前に記入漏れがあったようです(^^;
今回も記入してないのが何冊もあります。
手帳に記入してあるやつだけ書きますね。

OBW1 3
CER1 1

OBW2 4
OFF2 1
CER2 2

PGR3 2
MGR3 2

PGR4 1
OBW4 2
MGR4 1

PGR5 1
OBW5 1

OBW6 1 ←LRでなんとか

ありゃりゃ10冊はかるく抜けてるね(^^;

●Nancy Drew Notebooks 23冊
これが100万〜200万の間の骨格です。
いい加減飽きました(^^;
でもやっぱり好きな方ですね。
100万語通過前をあわせると全部で32冊読みました。
気持ちに余裕ができたらまだ読み続けようと思ってます。

●Nancy Drew Mysteries 1冊
ハードカバーの大人のNancyです。
難しいです。
あまり可愛くないです。
いつかもう1冊くらい読んでみようとは思ってます。

●Ink Drinker 3冊
アイデアはいいと思うんですけどねえ。
特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
ほんとアイデアはいいんですよ。

●CATWINGS 3冊
難しいです。そのせいか最初はあまりおもしろいと思えませんでした。
慣れてきたら少し面白い。
これも発想はいいですよね。
どうせならもっと簡単に読めるものにして欲しかった。

●Holes
長かった(^^; 場面の切り替えで混乱したし。
それほど面白さは感じませんでしたが、読んでいるとのどが渇く!
自覚している以上にのめりこんでいたのかもしれませんね。
エンディングを考慮するとそれなりに楽しめました。

●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

●Junie.B.Jones 8冊
これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。

●Captain Underpants 4冊
おなじみパンツマンです。
100万語通過前に1巻の途中まで読んだときには面白いと思えませんでした。
けれど、忘れもしないタドキスト大会で道化師おにぃちゃんにとりあえず4巻まで
読んでみれば?と言われたので素直に読み直しました。
ちゃんと読んでみるとあらびっくり、しっかりとしたストーリーがあるじゃないですか!?
しかもこの2人のガキってば可愛いじゃん。
厚さの割にはぐんぐん読めるし、はまっちゃうと途中でやめられない(^^;
単純に面白いです。それなりにほのぼのです。
おすすめ!(でも気持ちに余裕のあるときに読んでね)

●Encycropedia Brown 3冊
これはNancyに飽きたので、その後釜として読み始めました。
Nancyよりは難しいですがひとつひとつが短いので細切れの時間で読めます。
ちょっとこじつけのミステリって感じで印象はあまりよくありませんが
問題部分と解答部分が分かれているので(古い言い方では「読者への挑戦」ですね)
それが風変わりな感じで楽しいです。

●Nate the Great 7冊
いいです(^^)
掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
子供らしさもあるので可愛いです。
NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
語数の割にはしっかりとした内容です。
ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

●The Secret of Droon 1.5冊
ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
だけどこれは易しいです。読めます。
時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
おすすめ!


●NARNIA 1冊
難しい…ハリポタくらい。
ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
何が難しいのかもわからないんですよね。
単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
がんばって読みました。
細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
続きもいずれ読もうと思います。


■でぃぶいでぃ〜

多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。

●ハリーポッター1,2
どちらも最初は日本語字幕で見ました。(DVD発売直後)
その後で英語字幕で見ました。
難しいです。ほとんどわかりません。

●ロードオブザリング1,2
1はハリポタ同様。ただし登場人物が多いので日本語字幕でも苦戦しました(^^;
2は最初から英語字幕でみました。
やっぱり難しいです。

●スチュワートリトル
最初は字幕なしで見始めたのですが…5分後に英語字幕にして最初から見直しました(^^;
お子様はちょっと早口です。
でも英語字幕ならなんとかついていけます。
動物ものって好きじゃないんだけど、ただ可愛がるだけの話とは違うので
楽しかったです。
少し古い作品なのでねずみさんがしゃべるのは違和感ありまくりですが
英語音声で聞いてるとなんとなく許せちゃいますね★

●X−MEN1,2
英語字幕で見ました。
1はめちゃめちゃおすすめ。
アメコミは嫌いと書きましたが、実写だしアクションだから会話も少なくて簡単だろうと
思ってみました。
予想したよりは会話が多くてどぎまぎしましたが、児童書で読んだような表現も
使われてるのでうれしさと安心感がありました。
それなりに聞き取れます。
だけど、2は難しい!
そもそも2は敵と味方の区別がつきにくいし、会話も多くさらに早口で…
1が気に入った人だけ見るといいでしょう。

●モンスターズインク
子供(姪と甥)と見たのでこれだけは1回目に日本語吹替え音声でみました。
その後で英語音声・英語字幕で見直しました。
半分ちょっとしか聞き取れませんでしたが、やはり絵本や児童書と同じ表現が
使われているので楽しかったです。
ta-daとかbooとかも、文字を見てるだけじゃ沸かなかった臨場感が味わえました。
内容もいいです。これは大人でも絶対に楽しめます。

●デアデビル
X−MEN同様にアクションだから…という理由で見ました。英語字幕です。
少し難しいですが、音声と字幕で得た情報をワンテンポ遅れて映像で確認する
といった感じでなんとかなりました。
内容は…人によるかな。X−MENほどは痛快ではないです。

●スパイダーマン
実写のやつです。英語字幕で見ました。
部分的にわからないんだよなあ。
でも空中アクションが非常にかっこいいので見る価値ありです。

●ロミオとジュリエット
デカプリオだっけ?
昔の英語(って言っていいのかな?)です。
Magic Tree HouseのThanks Givingの巻と同じです。
聞き取れない、字幕見てもわからない。
そもそも内容が大嫌い。
女の人は可愛い(それだけが目的で見た)

●バックトゥザフューチャー1(あってる?)
往年の名作ですね。買ったのは3本セットです。
何回も見たので英語字幕では1だけ見ました。
内容しってても簡単ではなかった。

●ユーガットメール
最初は字幕なしで見てたけど15分で撃沈。
英語字幕にすると大丈夫なんだけど、耳からはあまり入ってこなかったです。
期待してただけにちょっとだけ残念でした。
メグちゃんよりも、小さい女の子(おばさんなんだっけ?)の方が可愛かったな。

●THE POWERPUFF GIRLS
字幕なしで見ました。
ひとりだけすごく早口なので20%くらいしかわかりませんでしたが
それ以外はほぼOK!
字幕をみなくて済む分だけ楽しめました。
子供向けアニメですが動きもスピーディだし完結した内容なのでおすすめ。

●夢のチョコレート工場
古いね(^^;
字幕なしは10分で挫折。英語字幕に切り替えました。
原作では最初のほうに哀愁がただよってるのですが、映画ではその部分の描写が
全然足りないです。
それにちょっと気色悪いおっさんがでてくるので…(^^;
リメイクに期待して待ちましょう。
あっ、でもウォンカ役の人は最高にいいです。
かっこいいし、ユーモアも感じます。

●ジャイアントピーチ
これもふるーい。ちゃちぃ〜
導入部分は音声のみでいけました。虫は字幕がないとわかりません。
途中のイベントが原作と違ってたので残念です。
演技もあまりうまくないよなー
だーる好きだけ見ましょう。

●Holes/穴
英語字幕がないとだめでした。でも字幕があれば大丈夫。
原作同様に場面の切り替わりでちょっと混乱した。
でも原作よりは理解しやすいからいいよね?
原作は読んでるだけでのどが書きましたが、映画では暑さはあまり感じませんでした。
ストーリーはおおむね原作の通りです。
難しいと思ったら、こっちを先にみてから細部は原作でという方法がいいと思います。

●オズワルド(全8巻)
POWERPUFF GIRLS同様に字幕なしでみれました。
はまりましたよー
8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!
最初はタコ(^^;のゆっくりとした動きをみて、泣きそうになりました。
やっぱり幼児向けだよなあって。
でもでも、英語音声で聞こえるとなるとすっごく楽しいです。
おすすめ!


Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
やればもっとできそうな予感があるんですよ。
精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。

でわ!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1582. おめっとー。

お名前: はらぺこあおむし
投稿日: 2004/4/25(09:37)

------------------------------

ひろ@さん、おはー!
あおむしでぃす!200万語、おっっめでとーー!!

忙しくても、なかなか思ったように読めなくても
多読を続けているひろ@さんにとって、多読の魅力ってなんでしょう?
私も延々続けていますが(1年と8ヶ月!)、
続けるほどハマル、中毒みたいなところがありますねぇ。

〉通過本はママレードボーイです。

なーるほど!らしいやー。

〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。

それは欲が出てきたってことっすねー。ほむほむ。(^^)
本当に読みたいと思う本だけ読むといいですよ。
「あぁっ、もっとはやく読みたい」ともどかしさにじれながら、
気づくとさらにスピードが上がっている自分に驚くことでしょう。(^O^)V
(10万語の18禁本を2日で一気読みしたワタクシ・・笑)

以下、徒然に反応してます。ご容赦。

〉●Ink Drinker 3冊
〉アイデアはいいと思うんですけどねえ。
〉特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
〉展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
〉ほんとアイデアはいいんですよ。

なんかちょっと高級そうな単語(笑)がまざってて、
こ洒落た感じですよね。ものすごく好きってわけでもないのに、
何故かコレクションしてます。(^^;;

〉●CATWINGS 3冊
〉難しいです。そのせいか最初はあまりおもしろいと思えませんでした。

これも格調高い気がする。それに1巻が一番敷居が高いですよね。

〉慣れてきたら少し面白い。
〉これも発想はいいですよね。
〉どうせならもっと簡単に読めるものにして欲しかった。

いかにも子ども向けのお話を格調高く書いているのが
特徴ですね。簡単だと味わいはなくなるかも。でも、
STEP 1くらいのレベルでシリーズでたくさん出ていたら
それはそれなりで面白そう。

そして、これこれっ!!!! ↓

〉●オズワルド(全8巻)
〉POWERPUFF GIRLS同様に字幕なしでみれました。
〉はまりましたよー

わたしもはまってますっ!!!!
すきですっ!!!

〉8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
〉でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!

うんっ!うんっ!
わかるわかるーー!!
ひろ@さんがここにいたらHUGしたいくらいだよー!
自分にも聞こえる!わかる!!っていうのが
もうスキップしたくなるくらいうれしいんだよねー!心から楽しいんだよね!!!
はじめて見たとき、「きゃー!あたしにもわかるーー!!やっほーぃ!!」って
叫びたくなったもーん。

・・・で、え!?
・・・・買ったの8巻分全部・・!?!?
・・・・・・・
ひゃーーー、おみそれしました!<(_ _)>

〉最初はタコ(^^;のゆっくりとした動きをみて、泣きそうになりました。
〉やっぱり幼児向けだよなあって。

あ。確かに。キャラはちょっと抵抗ありますね。最初。

〉でもでも、英語音声で聞こえるとなるとすっごく楽しいです。
〉おすすめ!

そうだよね。本当に!
私もおすすめ!

〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。

えっらーい!
あたし、シャドウィングきらいだしーーぃ。(笑)

ではまた!
これからもHappy Reading!を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1633. Re: おめっとー。

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/28(03:30)

------------------------------

はらぺこあおむしさん、こんばんわ〜

〉あおむしでぃす!200万語、おっっめでとーー!!

ありがとー!
3月中旬以降から仕事がトラブル続きで、細々と多読を続けてるうちににゅるっと
通過してしまったので、おめでとうと言われて初めて実感が湧いてきたよ。


〉忙しくても、なかなか思ったように読めなくても
〉多読を続けているひろ@さんにとって、多読の魅力ってなんでしょう?
〉私も延々続けていますが(1年と8ヶ月!)、
〉続けるほどハマル、中毒みたいなところがありますねぇ。

むむむ…楽しい楽しいで続けてきただけだなあ。
カルチャーショックだったのですよ。
子供のときから英語で読むのはコンピュータ(開発)のドキュメントばかりだったので
ストーリーものを英語で読んでちょっとした衝撃をうけました。
気づいてみたらそれを1年(あとちょっと)も引きずってるわ。



〉〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
〉〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
〉それは欲が出てきたってことっすねー。ほむほむ。(^^)
〉本当に読みたいと思う本だけ読むといいですよ。
〉「あぁっ、もっとはやく読みたい」ともどかしさにじれながら、
〉気づくとさらにスピードが上がっている自分に驚くことでしょう。(^O^)V
〉(10万語の18禁本を2日で一気読みしたワタクシ・・笑)

あれも読みたい、これも読みたいなんです。
いつの間にか未読が山になってるので減らそう減らそうと…思いながら新しい本を
買ってます(^^;
それでまた山が大きくなってあせっちゃうの。


〉〉●Ink Drinker 3冊
〉なんかちょっと高級そうな単語(笑)がまざってて、
〉こ洒落た感じですよね。ものすごく好きってわけでもないのに、
〉何故かコレクションしてます。(^^;;

あは。
私は2股ストローがすっごく気に入りました(アイデアをね…)
なんだか甘酸っぱい感じしません?胸がキュンっときません?


〉〉●オズワルド(全8巻)
〉〉8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
〉〉でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!
〉うんっ!うんっ!
〉わかるわかるーー!!
〉ひろ@さんがここにいたらHUGしたいくらいだよー!
〉自分にも聞こえる!わかる!!っていうのが
〉もうスキップしたくなるくらいうれしいんだよねー!心から楽しいんだよね!!!
〉はじめて見たとき、「きゃー!あたしにもわかるーー!!やっほーぃ!!」って
〉叫びたくなったもーん。

幼児向けの内容に違和感を感じたのは本当に最初だけでしたね。
後はもう麻薬のように次から次へと見ちゃった。
DVDを見てるというよりも、あの街に行って子供たちと一緒に遊んでるような錯覚が
しました。


〉・・・で、え!?
〉・・・・買ったの8巻分全部・・!?!?
〉・・・・・・・
〉ひゃーーー、おみそれしました!<(_ _)>

amazonで少しずつ買ったのです。
中毒患者のように後先考えずに…
友達の赤ちゃんがもう少し大きくなったらプレゼントしようかなあと考えてます。

でわ!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1586. Re: 200万語通過しましたー

お名前: Skipper
投稿日: 2004/4/25(11:34)

------------------------------

こんにちは、Skipperです。

"ひろ@"さんは[url:kb:1580]で書きました:
〉みなさん、こんばんわ〜
〉ひろ@です。

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

200万語おめでとうございます〜。

〉通過本はママレードボーイです。
小学生の頃はまりました。
なつかし〜
いつか英語版も読んでみたいです。

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

私も100万語超えてからなかなか進んでません。
この時期、4月カットオーバーに間に合わなかった直しで辛いです(笑)

〉●Ink Drinker 3冊
〉アイデアはいいと思うんですけどねえ。
〉特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
〉展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
〉ほんとアイデアはいいんですよ。

私もこれすきです。
でも、中途半端な感じで終わっちゃうんですよね。
出だしはすごくいいのに〜
はやく4巻目が出ないか待ち遠しいです。

〉●Junie.B.Jones 8冊
〉これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
〉幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
〉でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
〉続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
〉ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。

これ、気になってるんです。
幼稚園って設定がいいかなぁと。
やっぱり読んでみようかな〜

〉●モンスターズインク
〉子供(姪と甥)と見たのでこれだけは1回目に日本語吹替え音声でみました。
〉その後で英語音声・英語字幕で見直しました。
〉半分ちょっとしか聞き取れませんでしたが、やはり絵本や児童書と同じ表現が
〉使われているので楽しかったです。
〉ta-daとかbooとかも、文字を見てるだけじゃ沸かなかった臨場感が味わえました。
〉内容もいいです。これは大人でも絶対に楽しめます。

今だけ1890円とかいうセールにつられ買ってしまいました。
これを見て泣いた自分に、「年をとってしまった...」と感じたのは私だけでしょうか?!

〉●ユーガットメール
〉最初は字幕なしで見てたけど15分で撃沈。
〉英語字幕にすると大丈夫なんだけど、耳からはあまり入ってこなかったです。
〉期待してただけにちょっとだけ残念でした。
〉メグちゃんよりも、小さい女の子(おばさんなんだっけ?)の方が可愛かったな。

この映画、英語を勉強するにはとてもよい教材だって良く聞くんですが、どうでした?
時々1500円セールとかで見かけるので、今度見つけたら買ってみようかなって思ってます。

〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。

Lはお風呂などでもやっているのですが、Shadowingはなかなかやれていません。
やはり、余裕がないと難しいですよね。

〉でわ!

はい、では次の報告待っていますね♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1634. Re: 200万語通過しましたー

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/28(03:30)

------------------------------

Skipperさん、こんばんわ〜

〉200万語おめでとうございます〜。

ありがと〜


〉〉通過本はママレードボーイです。
〉小学生の頃はまりました。
〉なつかし〜
〉いつか英語版も読んでみたいです。

え?
なんかおーたむさんもそんなこと言ってたような。。。
寝ぼけててさらっと流してしまったけど。。。
私は大学入ってからだった(^^;

この本は夢中になって読みました。
めちゃくちゃな設定だけど、話の流れとかはよくできてると思います。
ところどころ日本語(ローマ字)が入ってるので調子が狂っちゃいそうに
なりましたが、好きな作品なので許しちゃう〜


〉私も100万語超えてからなかなか進んでません。
〉この時期、4月カットオーバーに間に合わなかった直しで辛いです(笑)

でもまだ100万語通過の余韻が残ってるでしょ?
自戒を込めて言うと、あわてずに読めるようになるのを待ちましょう。
お仕事は大変そうですね(^^;
私は運用案件も抱えてるので夜中でも緊急連絡が入ります。
たとえ短い時間であっても多読でもしてない限りストレスが溜まっちゃう。

4月カットオーバーと聞くと、イコール「GWってなんだっけ?」という印象が(^^;
普段なら日曜だけでも休んでるのにGW期間は土日祝日ぶっとーしで仕事したことしか
ないです。
いまの担当ではほとんど土日は休めてるし、GWも暦通りに休めそうです。


〉〉●Junie.B.Jones 8冊
〉これ、気になってるんです。
〉幼稚園って設定がいいかなぁと。
〉やっぱり読んでみようかな〜

ブッククラブには1冊しかないんですよね。
ちょっとしたスラング(?)をJunie.Bが額面どおり受け止めたりして
同じように意味のわからない私たちが読むのにいいと思います。
ブックセットで12巻まで持ってるので私を捕まえると…


〉〉●モンスターズインク
〉今だけ1890円とかいうセールにつられ買ってしまいました。
〉これを見て泣いた自分に、「年をとってしまった...」と感じたのは私だけでしょうか?!

うーん…なんか親の視点って言うのかな、そういう感じで見てしまうのは確かです。
(私は子供いないですけど…というか独身だし)
年をとったのかなあ?


〉〉●ユーガットメール
〉この映画、英語を勉強するにはとてもよい教材だって良く聞くんですが、どうでした?
〉時々1500円セールとかで見かけるので、今度見つけたら買ってみようかなって思ってます。

簡単とは思えなかったなあ。
メールの文字が画面にでてくるので教材になりそうと言われればそう思いますけど。
でも内容はいいですね。ラブストーリーは好きじゃないので今まで見なかったのですが
見てよかったです。


〉Lはお風呂などでもやっているのですが、Shadowingはなかなかやれていません。
〉やはり、余裕がないと難しいですよね。

そうなんです。
気分がのると楽しいのですが、そうじゃないとすごく辛いの。
やりたくなったときしかやらない、と心に決めてます。

〉はい、では次の報告待っていますね♪

はーい。
5月中旬以降は仕事も落ち着くので、未読減らしに精を出す予定です!

でわ。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 1587. Re: 200万語通過しましたー

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/4/25(11:35)

------------------------------

ひろ@さん、200まんごつーか、おめれっとー!

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

〉03/05/08 Start
〉03/10/28 100万語通過[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=2102]
〉04/04/11 200万語通過

日付だけ見ると、難産のようにも思えないけど、
「読みたい」という気持ちが強くて難産に思えた?

〉通過本はママレードボーイです。

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも
疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

おおー、それはすごい!

〉■へんか

〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
〉まとまった時間がとれないので正確なスピードは計測してません。
〉この辺はかなりルーズになりました。
〉かなり読書よりの多読になったようです。

いいですね。ルーズ、大賛成!

〉■まんがはじめました

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
〉アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。

〉日本語でもマンガはそこそこ読んでいたので(500冊くらいは持ってる)
〉始めてみればかなり楽しめました。
〉しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
〉児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
〉そもそも文字を見ないで絵だけを見ちゃって…後から忘れ物を取りに行くように読むときもあります(^^;

〉だけど、なんだか日本語の直訳のような気がして、しっくりくるという違和感(変な表現だけど)が
〉あります。
〉日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
〉それでも楽しいので続けるつもりです。
〉一番のおすすめはRanma1/2かな。

〉読み飛ばしも激しいし、より気軽に読むために語数はカウントしてません。
〉今回はナルニアで通過できなかった(届かなかった)のでママレードボーイだけはカウントしました(笑)

〉英語圏のCOMICSを読んでみたいなあと思うのですが、ヒーローもののアメコミか
〉4コママンガみたいなの(スヌーピーとかガーフィールドとか)しか知りません。

ぼくはMANGAたくさん持ってるけど、自分では読んでないんですよ。
優香さんたちをいつもうらやましく思っています。

〉■できました

〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。

〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。

いいですね! はじめての巻なわけだ。それでも読める。

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪

つまらない本報告、もっと増えるといいんだけど・・・

〉■できませんでした

〉同じく100万語通過時に本格派ミステリも読みたいな〜と書きましたが
〉これは手が届きませんでした。
〉でも今日クリスティを2冊買いました。
〉しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。

〉ORTも読みたいなと言っておきながらまだまだ数冊しか…

クリスティーはむずかしいです。ぼくが読んだ推理小説の中では
Dixon Carrの次くらいかな。

〉■よんだほん

以下、おおいに学生に助言するときの参考になります。
ありがとうございます。

〉●Nancy Drew Notebooks 23冊
〉これが100万〜200万の間の骨格です。
〉いい加減飽きました(^^;
〉でもやっぱり好きな方ですね。
〉100万語通過前をあわせると全部で32冊読みました。
〉気持ちに余裕ができたらまだ読み続けようと思ってます。

学生がなかなかこのシリーズにはまってくれないのです・・・

〉●Nancy Drew Mysteries 1冊
〉ハードカバーの大人のNancyです。
〉難しいです。
〉あまり可愛くないです。
〉いつかもう1冊くらい読んでみようとは思ってます。

大人のNancyが出てるとは知らなかった!

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

でしょ? これ、minamiさんの大ヒット!

〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!

この学期、だれか学生ではまってくれる人が出ますように!

〉●NARNIA 1冊
〉難しい…ハリポタくらい。
〉ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
〉何が難しいのかもわからないんですよね。
〉単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
〉それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
〉がんばって読みました。
〉細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
〉続きもいずれ読もうと思います。

ナルニアはむずかしいです!
パディントンも、プーさんも、例の「可愛い顔して・・・」って
やつです。ご注意を!

〉■でぃぶいでぃ〜

これがまたとおーっても参考になります。
今年度は音声と映像の素材を見つけることにしているので・・・

あっりがっとー!!

〉多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
〉100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。

〉●ハリーポッター1,2
〉どちらも最初は日本語字幕で見ました。(DVD発売直後)
〉その後で英語字幕で見ました。
〉難しいです。ほとんどわかりません。

〉●ロードオブザリング1,2
〉1はハリポタ同様。ただし登場人物が多いので日本語字幕でも苦戦しました(^^;
〉2は最初から英語字幕でみました。
〉やっぱり難しいです。

〉●スチュワートリトル
〉最初は字幕なしで見始めたのですが…5分後に英語字幕にして最初から見直しました(^^;
〉お子様はちょっと早口です。
〉でも英語字幕ならなんとかついていけます。
〉動物ものって好きじゃないんだけど、ただ可愛がるだけの話とは違うので
〉楽しかったです。
〉少し古い作品なのでねずみさんがしゃべるのは違和感ありまくりですが
〉英語音声で聞いてるとなんとなく許せちゃいますね★

〉●X−MEN1,2
〉英語字幕で見ました。
〉1はめちゃめちゃおすすめ。
〉アメコミは嫌いと書きましたが、実写だしアクションだから会話も少なくて簡単だろうと
〉思ってみました。
〉予想したよりは会話が多くてどぎまぎしましたが、児童書で読んだような表現も
〉使われてるのでうれしさと安心感がありました。
〉それなりに聞き取れます。
〉だけど、2は難しい!
〉そもそも2は敵と味方の区別がつきにくいし、会話も多くさらに早口で…
〉1が気に入った人だけ見るといいでしょう。

〉●モンスターズインク
〉子供(姪と甥)と見たのでこれだけは1回目に日本語吹替え音声でみました。
〉その後で英語音声・英語字幕で見直しました。
〉半分ちょっとしか聞き取れませんでしたが、やはり絵本や児童書と同じ表現が
〉使われているので楽しかったです。
〉ta-daとかbooとかも、文字を見てるだけじゃ沸かなかった臨場感が味わえました。
〉内容もいいです。これは大人でも絶対に楽しめます。

〉●デアデビル
〉X−MEN同様にアクションだから…という理由で見ました。英語字幕です。
〉少し難しいですが、音声と字幕で得た情報をワンテンポ遅れて映像で確認する
〉といった感じでなんとかなりました。
〉内容は…人によるかな。X−MENほどは痛快ではないです。

〉●スパイダーマン
〉実写のやつです。英語字幕で見ました。
〉部分的にわからないんだよなあ。
〉でも空中アクションが非常にかっこいいので見る価値ありです。

〉●ロミオとジュリエット
〉デカプリオだっけ?
〉昔の英語(って言っていいのかな?)です。
〉Magic Tree HouseのThanks Givingの巻と同じです。
〉聞き取れない、字幕見てもわからない。
〉そもそも内容が大嫌い。
〉女の人は可愛い(それだけが目的で見た)

〉●バックトゥザフューチャー1(あってる?)
〉往年の名作ですね。買ったのは3本セットです。
〉何回も見たので英語字幕では1だけ見ました。
〉内容しってても簡単ではなかった。

〉●ユーガットメール
〉最初は字幕なしで見てたけど15分で撃沈。
〉英語字幕にすると大丈夫なんだけど、耳からはあまり入ってこなかったです。
〉期待してただけにちょっとだけ残念でした。
〉メグちゃんよりも、小さい女の子(おばさんなんだっけ?)の方が可愛かったな。

〉●THE POWERPUFF GIRLS
〉字幕なしで見ました。
〉ひとりだけすごく早口なので20%くらいしかわかりませんでしたが
〉それ以外はほぼOK!
〉字幕をみなくて済む分だけ楽しめました。
〉子供向けアニメですが動きもスピーディだし完結した内容なのでおすすめ。

〉●夢のチョコレート工場
〉古いね(^^;
〉字幕なしは10分で挫折。英語字幕に切り替えました。
〉原作では最初のほうに哀愁がただよってるのですが、映画ではその部分の描写が
〉全然足りないです。
〉それにちょっと気色悪いおっさんがでてくるので…(^^;
〉リメイクに期待して待ちましょう。
〉あっ、でもウォンカ役の人は最高にいいです。
〉かっこいいし、ユーモアも感じます。

〉●ジャイアントピーチ
〉これもふるーい。ちゃちぃ〜
〉導入部分は音声のみでいけました。虫は字幕がないとわかりません。
〉途中のイベントが原作と違ってたので残念です。
〉演技もあまりうまくないよなー
〉だーる好きだけ見ましょう。

そうかなあ?
ちゃちさがよかったような・・・

〉●Holes/穴
〉英語字幕がないとだめでした。でも字幕があれば大丈夫。
〉原作同様に場面の切り替わりでちょっと混乱した。
〉でも原作よりは理解しやすいからいいよね?
〉原作は読んでるだけでのどが書きましたが、映画では暑さはあまり感じませんでした。
〉ストーリーはおおむね原作の通りです。
〉難しいと思ったら、こっちを先にみてから細部は原作でという方法がいいと思います。

〉●オズワルド(全8巻)
〉POWERPUFF GIRLS同様に字幕なしでみれました。
〉はまりましたよー
〉8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
〉でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!
〉最初はタコ(^^;のゆっくりとした動きをみて、泣きそうになりました。
〉やっぱり幼児向けだよなあって。
〉でもでも、英語音声で聞こえるとなるとすっごく楽しいです。
〉おすすめ!

これはまだ手に入れていないのですよ。
でも、「聞こえるんだよ!楽しいんだよ!」で、買うことにしました。

〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。

DVDの感想を読んで、ぼくもそう思いました。
シャドーイングが苦でなければ試してみてください。
たしかにシャドーイングが役に立ちそうな段階のような気がする。

では、暇を見つけて Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1635. Re: 200万語通過しましたー

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/28(03:31)

------------------------------

酒井せんせー、こんばんわ〜

〉ひろ@さん、200まんごつーか、おめれっとー!

ありがとうございます!



〉日付だけ見ると、難産のようにも思えないけど、
〉「読みたい」という気持ちが強くて難産に思えた?

そうです、そうです。
読みたい本はまだまだたくさんありますし、もたもた片付けてる間に
またしても読みたいと思う本が増えていくのです。
それとですね、語数の多い本を多くしたせいで読みきるまでに時間がかかるのです。
それでなんだかペースが下がったような感覚がありました。
わかってはいるんですけどね。もどかしさは消えません。



〉〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉〉楽しいです。
〉〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。
〉いいですね! はじめての巻なわけだ。それでも読める。

細かいニュアンスは拾えないですが、楽しんで読んでます。
ハリポタは電車の中で読んでるのですが、楽しくってついついニヤニヤしてしまうので
恥ずかしい(*^-^*)


〉〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪
〉つまらない本報告、もっと増えるといいんだけど・・・

読書系のフォーラムだと良いところも悪いところもしっかり語り合いますからね。
これについてもあせらずにいきましょう。


〉クリスティーはむずかしいです。ぼくが読んだ推理小説の中では
〉Dixon Carrの次くらいかな。

あくまで目標の一つです。
まず1冊読んで厳しかったら投げたかったなあ。
今は理解できなくてもちっとも気にしないし(笑)


〉〉●Nancy Drew Notebooks 23冊
〉学生がなかなかこのシリーズにはまってくれないのです・・・

子供向け、特に女の子向けですよね。
学生くらいの年齢では反発しても不思議じゃないです。
レベルも児童書ならではの表現もいい素材なんですけどねえ。


〉〉●Nancy Drew Mysteries 1冊
〉大人のNancyが出てるとは知らなかった!

18歳のNancyです。
こっちの方が先みたいですよ。
読めなくはないけどあちこちで引っかかりました。


〉〉●Nate the Great 7冊
〉でしょ? これ、minamiさんの大ヒット!

これで多読を進めていけば、もっと多読が楽しくなるでしょう。
古川さんが推薦図書にあげてくれてますが、もう少しコメントをいれて欲しいな。
「語数のわりには内容のしっかりとしたハードボイルド」でどう?


〉〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉この学期、だれか学生ではまってくれる人が出ますように!

Nancyよりは抵抗が少ないと思います。
気楽に読むだけの精神的余裕があれば、はまるんじゃないかな。


〉〉●ジャイアントピーチ
〉〉これもふるーい。ちゃちぃ〜
〉〉導入部分は音声のみでいけました。虫は字幕がないとわかりません。
〉〉途中のイベントが原作と違ってたので残念です。
〉〉演技もあまりうまくないよなー
〉〉だーる好きだけ見ましょう。
〉そうかなあ?
〉ちゃちさがよかったような・・・

あ、なんだかひどい感想でしたね。
別にリアルなものが一番だとは思ってないので、ちゃちいのは悪くないです。
雲の巨人(?)が出てこなかったので悔しかったのさー
トータルでは楽しんで見ました。
ただ、原作を読んであまり面白いと思わなかった人が見てもつまらないだろうな
と思いました。


〉〉●オズワルド(全8巻)
〉これはまだ手に入れていないのですよ。
〉でも、「聞こえるんだよ!楽しいんだよ!」で、買うことにしました。

若い人、特に男性には拒否されそう。
それでも部分的でも聞こえてくれば興味を示す可能性は十分にあると思います。


〉DVDの感想を読んで、ぼくもそう思いました。
〉シャドーイングが苦でなければ試してみてください。
〉たしかにシャドーイングが役に立ちそうな段階のような気がする。

そうですね。
GWに余裕があったらやろうかな。
シャドーイングは、まずリスニングから入ってます。
そのうちに声を出したくなるのでそうなってから始めます。
なので苦ではないですね。

でわ!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1591. 200万語通過、おめでとーございます!

お名前: さんぽ
投稿日: 2004/4/25(14:28)

------------------------------

ひろ@さん、こんにちは。
さんぽです。

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

なにはともあれ、200万語通過、おめでとぉーございまっす!

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

読みたいのに時間がないのってストレスになりますよね。
でも、順調に読まれてるようにお見受けしますが。
電車の中って読書に結構いいですよね?
眠くさえならなければ・・・。

〉■まんがはじめました

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
〉アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。

ひろ@さんといえば、マンガと思い込んでいるのは私だけでしょうか・・・?

〉日本語でもマンガはそこそこ読んでいたので(500冊くらいは持ってる)
〉始めてみればかなり楽しめました。
〉しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
〉児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
〉そもそも文字を見ないで絵だけを見ちゃって…後から忘れ物を取りに行くように読むときもあります(^^;

楽しめればそれでいいんじゃないですか?
楽しいのがいちばん!

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪

変な癖ついてない??

〉同じく100万語通過時に本格派ミステリも読みたいな〜と書きましたが
〉これは手が届きませんでした。
〉でも今日クリスティを2冊買いました。
〉しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。

私もいつかクリスティを読みたいですが、なかなか手ごわそうなので
まだまだです。

〉●Ink Drinker 3冊
〉アイデアはいいと思うんですけどねえ。
〉特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
〉展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
〉ほんとアイデアはいいんですよ。

なんだかなあ・・・私もこの本はちょっと難しかったです。
筋がわからないわけではないんだけど、どうもしっくりこなかった。


〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

私もNateは大好きです。
もっとたくさんあるといいのになあ・・・。

〉■でぃぶいでぃ〜

たくさん観られてるんですね。
参考にさせていただきます。

〉●モンスターズインク
〉子供(姪と甥)と見たのでこれだけは1回目に日本語吹替え音声でみました。
〉その後で英語音声・英語字幕で見直しました。
〉半分ちょっとしか聞き取れませんでしたが、やはり絵本や児童書と同じ表現が
〉使われているので楽しかったです。
〉ta-daとかbooとかも、文字を見てるだけじゃ沸かなかった臨場感が味わえました。
〉内容もいいです。これは大人でも絶対に楽しめます。

ずいぶん前に日本語で観たんですが、もういちど英語で観てみようかな。

〉●オズワルド(全8巻)
〉POWERPUFF GIRLS同様に字幕なしでみれました。
〉はまりましたよー
〉8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
〉でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!
〉最初はタコ(^^;のゆっくりとした動きをみて、泣きそうになりました。
〉やっぱり幼児向けだよなあって。
〉でもでも、英語音声で聞こえるとなるとすっごく楽しいです。
〉おすすめ!

これ、ものすごーく気になります!
ぜひ、観てみたい!!

では、3周目もHappy Reading!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1636. Re: 200万語通過、おめでとーございます!

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/28(03:31)

------------------------------

さんぽさん、こんばんわ〜

〉なにはともあれ、200万語通過、おめでとぉーございまっす!

ありがとぉー


〉読みたいのに時間がないのってストレスになりますよね。
〉でも、順調に読まれてるようにお見受けしますが。
〉電車の中って読書に結構いいですよね?
〉眠くさえならなければ・・・。

仕事のストレス解消にもなってるので半々ですね。
電車は地下に入っちゃうので何もしてないと憂鬱なんです。
だから電車の中で読書してると気分が違います。


〉ひろ@さんといえば、マンガと思い込んでいるのは私だけでしょうか・・・?

何人かの方々はそうかも。
おーたむさんとの貸し借りの印象が強いんだと思います。
まだまだこれから!って自分では思ってます。


〉〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪

〉変な癖ついてない??

ついてます(^-^;
100%何もかも自分の好みだ、なんて本は少ないでしょ?
日本語でも英語でも。
だから、良いものでも悪いものでも読みたいときには読みます。


〉〉●モンスターズインク
〉ずいぶん前に日本語で観たんですが、もういちど英語で観てみようかな。

英語音声で聞くと日本語吹き替えのキャスティングがなかなかいいんだってことが
わかります。
ほとんど違和感なく聞けました(英語はあまり聞き取れなかったけど)


〉〉●オズワルド(全8巻)
〉これ、ものすごーく気になります!
〉ぜひ、観てみたい!!

じゃあ、決まりです(なにが!?)
#5月は下旬まで行けないかもしれないですが

〉では、3周目もHappy Reading!

はい!行ってきまーす
でわ!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1641. 楽しみにしています

お名前: さんぽ
投稿日: 2004/4/28(11:52)

------------------------------

ひろ@さん、こんにちは。

〉じゃあ、決まりです(なにが!?)
〉#5月は下旬まで行けないかもしれないですが

やったぁー!
楽しみにしています。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1602. Re: 200万語通過しましたー

お名前: トオル
投稿日: 2004/4/25(17:44)

------------------------------

ひろ@さん、こんにちは。
トオルです。

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

200万語通過おめでとう。
私も200万語通過は相当、苦しかった。

〉■へんか

〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
〉まとまった時間がとれないので正確なスピードは計測してません。
〉この辺はかなりルーズになりました。
〉かなり読書よりの多読になったようです。

ルーズになったところがよいと思います。
仕事が忙しい社会人がルーズに多読しないと
すぐに燃え尽きちゃいます。
この段階でルーズになってきたのはラッキーかも。

〉■まんがはじめました

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
〉アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。

〉日本語でもマンガはそこそこ読んでいたので(500冊くらいは持ってる)
〉始めてみればかなり楽しめました。
〉しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
〉児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
〉そもそも文字を見ないで絵だけを見ちゃって…後から忘れ物を取りに行くように読むときもあります(^^;

〉だけど、なんだか日本語の直訳のような気がして、しっくりくるという違和感(変な表現だけど)が
〉あります。
〉日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
〉それでも楽しいので続けるつもりです。
〉一番のおすすめはRanma1/2かな。

〉読み飛ばしも激しいし、より気軽に読むために語数はカウントしてません。
〉今回はナルニアで通過できなかった(届かなかった)のでママレードボーイだけはカウントしました(笑)

〉英語圏のCOMICSを読んでみたいなあと思うのですが、ヒーローもののアメコミか
〉4コママンガみたいなの(スヌーピーとかガーフィールドとか)しか知りません。

私はMANGAには興味があるんですが、
なかなか始められません。
なんでだろう?

〉■できました

〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。

〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。

ハリポタは細かいところまで理解しようとするととても難しいと
思います。ぶ厚いけどひたすら読み飛ばし、クライマックスは
ゆっくり読むのがオススメです。
途中でいろいろ伏線がはってあるのでストーリーがわからないまま
理解するのは相当難しいんですよ。
私は5巻を読み終わって確信しました。
ハリポタUK版の朗読が面白いから聞きながら再読、
聞くだけがいいかもしれません。

〉●Junie.B.Jones 8冊
〉これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
〉幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
〉でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
〉続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
〉ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。

読んでみたいだけど、まだ手を出す余裕がありません。

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

薄くて読みやすいのもあるけど、pancakeが美味しそうなんです。
そうそう、3月に鎌倉に行ったとき、直径10cm、厚さ3cmの
ホットケーキ食べました。
焼くのに20分くらい時間はかかるけど、美味しかったです。
お値段は高め。

〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!

このシリーズをもっと強化して、いろんな人に読んでほしいですね。
書評も9巻までで止まっていたのを13巻まで進めました。
いろいろなキャラクターが出てくるのでそれを紹介してみたい。

〉■でぃぶいでぃ〜

〉多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
〉100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。

〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。

酒井先生も書いていましたが、私もそろそろシャドーイングを強化して
リスニングの強化をしたほうが、もっと楽しくDVDを観れる時期に
来たと思います。
もっと明るく取り組めるシャドーイングの方法を考えてみようと
思います。
余裕がなければ無理してシャドーイングをせずに、楽しめるオズワルドを
観ていればリスニングもよくなるって。

では、また


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1637. Re: 200万語通過しましたー

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/28(03:31)

------------------------------

トオルさん、こんばんわ〜

〉200万語通過おめでとう。
〉私も200万語通過は相当、苦しかった。

ありがとうございます。
ちょっと気持ちが空回りしちゃって苦しかったです。
読んでるときは楽しいんですけどね。


〉ルーズになったところがよいと思います。
〉仕事が忙しい社会人がルーズに多読しないと
〉すぐに燃え尽きちゃいます。
〉この段階でルーズになってきたのはラッキーかも。

へへへー、いいですかー(^^)
まめにこつこつやるタイプではないので、ルーズにならざるを得ません。


〉私はMANGAには興味があるんですが、
〉なかなか始められません。
〉なんでだろう?

まず値段が高い。
1巻から揃えようと思っても入手が困難。
この2点は強敵です。
それに小説と同じ読み方はできないかもしれませんね。
私は読むスピードを変えることでMANGAだめだめ病を克服しました。


〉ハリポタは細かいところまで理解しようとするととても難しいと
〉思います。ぶ厚いけどひたすら読み飛ばし、クライマックスは
〉ゆっくり読むのがオススメです。
〉途中でいろいろ伏線がはってあるのでストーリーがわからないまま
〉理解するのは相当難しいんですよ。
〉私は5巻を読み終わって確信しました。
〉ハリポタUK版の朗読が面白いから聞きながら再読、
〉聞くだけがいいかもしれません。

はい。
さすがに楽しさと同時に辛さもあるので、参考にさせていただきます。
いずれ再読するつもりでいるので照準はそっちにあわせています。


〉そうそう、3月に鎌倉に行ったとき、直径10cm、厚さ3cmの
〉ホットケーキ食べました。
〉焼くのに20分くらい時間はかかるけど、美味しかったです。
〉お値段は高め。

鎌倉ですか。
いいなーいいなー。
ホットケーキいいなー。


〉〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉このシリーズをもっと強化して、いろんな人に読んでほしいですね。
〉書評も9巻までで止まっていたのを13巻まで進めました。
〉いろいろなキャラクターが出てくるのでそれを紹介してみたい。

ファンタジーが嫌いって人じゃない限り、おすすめできますからね。
ハリポタとか指輪とかの登竜門になりそう。


〉酒井先生も書いていましたが、私もそろそろシャドーイングを強化して
〉リスニングの強化をしたほうが、もっと楽しくDVDを観れる時期に
〉来たと思います。
〉もっと明るく取り組めるシャドーイングの方法を考えてみようと
〉思います。
〉余裕がなければ無理してシャドーイングをせずに、楽しめるオズワルドを
〉観ていればリスニングもよくなるって。

はーい(^o^)/
オズワルドは1話は短いので、繰り返しちょこちょこと見てます!

でわ。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 1609. Re: 200万語通過しました<-おめでとう

お名前: モーリン
投稿日: 2004/4/26(02:10)

------------------------------

ひろ@さん、こんにちは。

〉4/11に200万語超えました♪
200万語通過、おめでとうございます。

〉思ったより難産でした。。。
それでも、100万語から4ヶ月半。速いジャン。

〉通過本はママレードボーイです。
これ、初耳(初目目)です。

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから
でも、仕事があるのはいいことです。本も買えるし。
私は、またあぶれてます。来月まで持つけど、来月収入ないとやばいです。
最近、経済的不安を多読でごまかしてるようです(マズイ)。

〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。
やった!すごいですねぇ。

〉■へんか
〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
へぇ、それって変化のきざしかも。ちょっと、うらやましい。

〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
そう、なりゆきにまかせましょう。

〉かなり読書よりの多読になったようです。
それでいいんじゃないでしょうか。

〉■まんがはじめました
おお、私も2月にアトムたくさん買った(まだ、仕事続くと思ってたもんで)。

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
そうですね。意外と児童書の方がおもしろかった。

〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
そうですね。だんだん盛り上がりつつありますね。でも、めぞんとか元が大人の漫画は、
少し難しいかも。Black Jack なんか、いかにも難しそうですね(でも少年誌に連載だなぁ)。

〉始めてみればかなり楽しめました。
〉しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
〉児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
絵を見てても結構わかるもんね。でも、元々字が少ないのに読み飛ばすと・・・。
それで語数に数えてないんですか?

〉日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
英語ネイティブの人が訳しているのは大丈夫じゃないかな。
でも、ページのめくる方向が逆なので印刷が裏表になってて、アトムの心臓が
左にあったりするのはねぇ。めくりかたも一緒に押し付けちゃえばいいのにねぇ。

〉それでも楽しいので続けるつもりです。
〉一番のおすすめはRanma1/2かな。
そうですね。少年誌(少女誌)に連載されていたものから読んだほうがいかもしれませんね。

〉今回はナルニアで通過できなかった(届かなかった)のでママレードボーイだけはカウントしました(笑)
ナルニア、難しかったですか、やっぱ。
順番としては、Harry Potter <(=) ナルニア < Load of the Ring って感じですか。

〉■できました
〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。
私も、1巻目読みました。DVD も見ました、映画は結構原作から削っているんですね。

〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
でも、映画のおかげでイメージが描けたんじゃないですか。私はそうでした。
挿絵がないから映画見てないときついですよね。

〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
そう、ストーリーを知っててもおもしろかった。よく書けてますよね。

〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
そうですか。私も映画の公開前にぜひ読みたいです。

この後もちゃんと読みましたけど、省略ね。
でも、DVD たくさん見てますねぇ。字幕なしだと分からないやつも英語字幕でみると
分かった気になるのは、どうして?(って、私の話し)。

では、引続き Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1659. Re: 200万語通過しました<-おめでとう

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/29(03:34)

------------------------------

モーリンさん、こんばんわ〜

〉200万語通過、おめでとうございます。

ありがとうございます。


〉〉思ったより難産でした。。。
〉それでも、100万語から4ヶ月半。速いジャン。

100万語という語数そのものよりも、減らない未読にあせっちゃって。
語数の多い本を何冊も読んでるので0〜100万語よりも短い期間で通過
できてもいいはずなのに、そのわりには時間がかかったと自分で思ってます。


〉〉通過本はママレードボーイです。
〉これ、初耳(初目目)です。

元は日本の少女漫画です。
リボンで連載だったかな?私はなかよし派だったのですがママレードは
気になったので単行本で読んでました。
おーたむさんにお借りして読みました。


〉〉かなり読書よりの多読になったようです。
〉それでいいんじゃないでしょうか。

まだまだかな〜
どうしても難易度に目が行ってしまいます。
選ぶときにはそれほどレベルは意識しません。
でも読み終わった後は内容よりも自分の理解度に興味が行ってしまって。


〉〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉〉読んでみようと思いました。
〉そうですね。だんだん盛り上がりつつありますね。でも、めぞんとか元が大人の漫画は、
〉少し難しいかも。Black Jack なんか、いかにも難しそうですね(でも少年誌に連載だなぁ)。

MANGAは入手するのが大変ですが最近はいろいろでてきたし、第2版がでてきたり
するのでブレークの予感がします。
Black Jackは難しそうですが、めぞんはなんとかなりそうな気がします。


〉〉始めてみればかなり楽しめました。
〉〉しかも相当ハイピッチです。むしろじっくりゆっくり読めません。
〉〉児童書では意識しながら読み飛ばしをしていますが、マンガの場合は無意識に読み飛ばします。
〉絵を見てても結構わかるもんね。でも、元々字が少ないのに読み飛ばすと・・・。
〉それで語数に数えてないんですか?

そうです。一字一句じっくり詠むことはないのでカウントしてません。
そのほうが気楽に読めるし。
あと、(COMICSではなく)MANGAは日本語で既に読んでいるものが多いので
ストーリーが「わかる」のではなく「思い出す」なんです。


〉〉日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?
〉英語ネイティブの人が訳しているのは大丈夫じゃないかな。
〉でも、ページのめくる方向が逆なので印刷が裏表になってて、アトムの心臓が
〉左にあったりするのはねぇ。めくりかたも一緒に押し付けちゃえばいいのにねぇ。

集英社の新しめのものは日本と同じ方向になってます。
でもそのほうが読みにくく感じましたよ。
何冊か読んで今では慣れましたけど。


〉ナルニア、難しかったですか、やっぱ。
〉順番としては、Harry Potter <(=) ナルニア < Load of the Ring って感じですか。

うん、そうですね。
指輪は日本語でも難しそうなので読んでません(映画は2まで見ました)
ハリポタは動きが多いので読んでて気持ちも切り替わりますが、ナルニアは
動きがそれほど多くないので一度読み飛ばすとしばらく読めません。
指輪は登場人物が多いので、もうだめ。


〉でも、DVD たくさん見てますねぇ。字幕なしだと分からないやつも英語字幕でみると
〉分かった気になるのは、どうして?(って、私の話し)。

ところどころ単語が拾えるだけでも安心するんだと思います。
そのままでは聞こえなかった音も字幕からひろった単語を突破口に後から
わかることもありますし。

でも字幕ありだと音に集中できないので、音声+字幕でリスニングの精度を
あげるのは難しいと感じています。
だから字幕なしでいっぱい見て何かつかめればいいなと思って、いろいろ見てるところです。

でわ!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1611. ひろ@さん、200万語おめでとーー!!

お名前: Julie
投稿日: 2004/4/26(11:57)

------------------------------

Julie です。

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

というわりに、毎週末のように読書相談会で会う顔は明るい・・・。
とにかく、おっめでとーございます。

〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

いえーーい!!! そのパワーに敬服。


〉■まんがはじめました

〉だけど、なんだか日本語の直訳のような気がして、しっくりくるという違和感(変な表現だけど)が
〉あります。
〉日本人以外には完全には伝わらないんじゃないかな〜?

私たちってば、日本語もわかるし、英語の語感までわかっちゃうから
うるさい客よね〜〜♪(笑)

〉それでも楽しいので続けるつもりです。
〉一番のおすすめはRanma1/2かな。


〉英語圏のCOMICSを読んでみたいなあと思うのですが、ヒーローもののアメコミか
〉4コママンガみたいなの(スヌーピーとかガーフィールドとか)しか知りません。

Dilbert って漫画があるけど(4コマ系)
SE? の会社生活を描いた社会風刺もの(だとおもう)。
私は、ちょっとあわなくて読めなかったの。
よかったら貸すから、読んで〜。


〉■できました

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪

つまらなくて燃えるGR、すばらしー!


〉●Nancy Drew Mysteries 1冊
〉ハードカバーの大人のNancyです。
〉難しいです。
〉あまり可愛くないです。
〉いつかもう1冊くらい読んでみようとは思ってます。

昭和初期の時代ものだからなあ・・・。
あれが初代の Nancy ちゃんなので、古典と思って読んでます。
でも、難しいので、人には勧めないです。
前に『ミステリ・マガジン』に Nancy Drew 生誕60周年で、
78歳の Nancy が、ミステリを解く短編が載ってました。
HP によれば、Nancy が女子大生になったシリーズもあるそうですが、
人気がなく、2冊くらいで終わったみたい。


〉●Ink Drinker 3冊
〉アイデアはいいと思うんですけどねえ。
〉特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
〉展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
〉ほんとアイデアはいいんですよ。

1巻だけ読みました。
ほんとアイデアはいいよね。


〉●Holes
〉長かった(^^; 場面の切り替えで混乱したし。
〉それほど面白さは感じませんでしたが、読んでいるとのどが渇く!
〉自覚している以上にのめりこんでいたのかもしれませんね。
〉エンディングを考慮するとそれなりに楽しめました。

これ、読んでるとビール呑みたくなりません?(笑)


〉●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
〉もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
〉最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
〉その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
〉電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
〉パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

きゃ〜。読んでくれたのねー。
これは、感想を語り合わなくちゃ! だわ。


〉●Junie.B.Jones 8冊
〉これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
〉幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
〉でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
〉続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
〉ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。

主人公の、我が強くて好き。


〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!

このレベルで本格的なファンタジーが読めるって嬉しいですよね。
作者がすごーく、指輪とナルニアが好きなんだと思います。


〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。


自分のペースで再開してくださいねー。^^

では、3周目も Happy Reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1660. Re: ひろ@さん、200万語おめでとーー!!

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/29(03:35)

------------------------------

Julieさん、こんばんわ〜

〉というわりに、毎週末のように読書相談会で会う顔は明るい・・・。
〉とにかく、おっめでとーございます。

ありがとーございます。
忙しいけど土日はほとんど休めるのですよ。
実は1日中忙しいわけではなくて夕方以降が忙しいので帰るのが遅くて。。。
休みの日もあまり出かける元気がないのですが、このままだと仕事以外に
なにもしない日々になっちゃいます。
なので相談会はがんばって行きます(^-^)


〉〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。
〉いえーーい!!! そのパワーに敬服。

読み飛ばし技術が以前にも増して上がってきたし、何より読み飛ばすことへの抵抗が
かなり減りました。
なので楽しい読書はストレス発散にも役に立ってます。


〉私たちってば、日本語もわかるし、英語の語感までわかっちゃうから
〉うるさい客よね〜〜♪(笑)

ええ(笑)絶対に。
一所懸命作ってるんだとは思いますよ、でも…いろいろ突っ込みたいところが(^^;
ほんと、ヤな客(笑)


〉Dilbert って漫画があるけど(4コマ系)
〉SE? の会社生活を描いた社会風刺もの(だとおもう)。
〉私は、ちょっとあわなくて読めなかったの。
〉よかったら貸すから、読んで〜。

ゎーぃ わーい
読みたいです!
お願いしまーすm(..)m


〉〉●Nancy Drew Mysteries 1冊
〉昭和初期の時代ものだからなあ・・・。
〉あれが初代の Nancy ちゃんなので、古典と思って読んでます。
〉でも、難しいので、人には勧めないです。

児童書になれないうちに読んだらショックですよね。
でもでも、すごく負けた気がするので何冊かは読もうと思います。
リベンジ目標の1冊ですわ。


〉〉●Holes
〉これ、読んでるとビール呑みたくなりません?(笑)

コーラが飲みたくなるという人もいますよね。
私は「お水」が飲みたくなりました。
(でも普段は水を飲む習慣はないです)


〉〉●The Rules
〉きゃ〜。読んでくれたのねー。
〉これは、感想を語り合わなくちゃ! だわ。

物語以外(仕事の資料でもなく)のものってどんなもんかなあっていう興味で読みました。
「ルールを守る」がルールだなんて無理矢理なところに腹が立ちます(笑)
というか…この通りやられたら私は逃げます。


〉〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉このレベルで本格的なファンタジーが読めるって嬉しいですよね。
〉作者がすごーく、指輪とナルニアが好きなんだと思います。

Nateもそうですが、易しくって内容も充実してると嬉しくってたまらないです。
100万語未満の人にも紹介しやすいしね。
「読める、読めない」ではなくて「楽しい、楽しくない」という趣旨でおしゃべり
できるようになるには、こういった作品がきっかけになると思います。


〉では、3周目も Happy Reading!

はーい。
未読減らしも兼ねてがんばりまーす!

でわ。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1618. Re: 200万語通過おめでとうございます

お名前: ぴかぶー
投稿日: 2004/4/26(22:22)

------------------------------

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

おめでとうございます。

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

ひろ@さんは、新宿でお会いするときは、いつもにこやかなので、本当は仕事が忙しくて〜という感じには見えないのです。
でも、難産をのりこえ、本当におめでとうございます。

ひろ@さんの紹介してくださる本は、今の私にはレベルが高いので、今後の参考にしますね!

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

この本は、13冊読みました。、、、が、みんなおもしろいと言っていますが、、、確かに簡潔だしよくまとまってると思う、、が、、子供たちも個性的で表現もいきいきしてる、、、でも、これ読んでると、なぜか貧乏ゆすりがでてきちゃうんですよね。
とにかくまだ実力が熟していないのでしょう。

〉●NARNIA 1冊
〉難しい…ハリポタくらい。
〉ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
〉何が難しいのかもわからないんですよね。
〉単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
〉それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
〉がんばって読みました。
〉細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
〉続きもいずれ読もうと思います。

これは私のあこがれの本です。もうかっちゃおうかなあ!
表紙が最高にかっこいいって、どの版ですか?

dvdもたくさんみておられますね。わたしも見ていこうと思います。
では、3週目へ、いってらっしゃ〜い!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1661. Re: 200万語通過おめでとうございます

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/29(03:35)

------------------------------

ぴかぶーさん、こんばんわ〜


〉おめでとうございます。

ありがとう(^^)


〉ひろ@さんは、新宿でお会いするときは、いつもにこやかなので、本当は
〉仕事が忙しくて〜という感じには見えないのです。
〉でも、難産をのりこえ、本当におめでとうございます。

にこやか … 自覚がないのですが(^^;
やっぱり身の回りにタドキストがいない(知らない)から、相談会やオフでみなさんに
お会いできるのがうれしいですね。
相談事があるわけでもないですが相談会に行くと勇気とか楽しさをもらって帰ってきます。


〉〉●Nate the Great 7冊
〉この本は、13冊読みました。、、、が、みんなおもしろいと言っていま
〉すが、、、確かに簡潔だしよくまとまってると思う、、が、、子供たちも
〉個性的で表現もいきいきしてる、、、でも、これ読んでると、なぜか貧乏
〉ゆすりがでてきちゃうんですよね。
〉とにかくまだ実力が熟していないのでしょう。

「読む」というよりは「雰囲気を感じる」くらいの読み方をしてます。
は〜どぼいど♪ですもの。
実力うんぬんではなくて気持ちのもちようじゃないかな?


〉〉●NARNIA 1冊
〉これは私のあこがれの本です。もうかっちゃおうかなあ!
〉表紙が最高にかっこいいって、どの版ですか?

[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0064471101/sss-2/250-3806697-2021051]
画像で見るとそうでもないなあ(^^;
実物は色合いとかキレイなんだけど。
ちなみに裏表紙はライオンさんがいるだけ。
細身のペーパーバッグ(マスマーケット)です。
そのサイズは一行が短いのであまり好きではないのですが、持つのが楽だから
電車の中で読むのにいいと思いました。



〉では、3週目へ、いってらっしゃ〜い!

はーい、行ってきま〜す

でわ。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1678. Re: ひろ@さん、リンクありがとうございます。

お名前: ぴかぶー
投稿日: 2004/4/29(23:25)

------------------------------

〉〉〉●NARNIA 1冊
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0064471101/sss-2/250-3806697-2021051]
〉画像で見るとそうでもないなあ(^^;
〉実物は色合いとかキレイなんだけど。
〉ちなみに裏表紙はライオンさんがいるだけ。
〉細身のペーパーバッグ(マスマーケット)です。

すごくかっこいいですね。
ますます、読めるようになりたいというあこがれが強くなってきました。

フルカラーエディションとは、ちがうんですよね。
(フルカラーのは、どれなのかアマゾンでみてもわからない〜)

では、ひきつづきhappy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1622. ひろ@さん、200万語オメデト☆

お名前: ミルポワ http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/6525/
投稿日: 2004/4/26(23:14)

------------------------------

ミルポワでっす。

ひろ@さん、200万語おめでとうございまーす☆

〉通過本はママレードボーイです。

ひろ@さんらしくて、す・て・き!

〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

すばらし〜!

〉■まんがはじめました
〉日本語でもマンガはそこそこ読んでいたので(500冊くらいは持ってる)
〉始めてみればかなり楽しめました。

私も先月から「まんがはじめました」よ〜。
さいきんのお気に入りは
"Cardcaptor Sakura"と"Devilman"です〜。
私も小さい頃から漫画っ子だったので、
どんどん漫画を読んでいきたいと思ってます。

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪

おおー良いですね。
私もツッコミどころのあるお話は大好きです。
PGRの"Anita's Big Day"とか"Lisa in London"なんかがお気に入りです。

〉●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
〉もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
〉最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
〉その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
〉電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
〉パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

わあ!
これ面白かったですよね〜。
私的にはツッコミどころ満載でした。
勢い余って続編も買っちゃいましたよ〜。

〉●Captain Underpants 4冊
〉おなじみパンツマンです。

私は学食のオバサマたちが好き!

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)

Nateくんをひっそり布教中の私としては、
うれしいです〜!

〉●NARNIA 1冊
〉難しい…ハリポタくらい。

ああ、そうなのですね。
私もそろそろ挑戦しようと思ってはいるのですが、
せっかくだからもうちょっと力がついてから・・・
と思っていつも後回しにしています。
今年中には読もうと思っているのですが・・・。

ではでは、3周目いってらっしゃーい☆


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1662. Re: ひろ@さん、200万語オメデト☆

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/29(03:35)

------------------------------

ミルポワさん、こんばんわ〜

〉ひろ@さん、200万語おめでとうございまーす☆

ありがとう☆


〉〉通過本はママレードボーイです。
〉ひろ@さんらしくて、す・て・き!

えへへ、そうかな。
MANGAのイメージが思いのほかついてるようですね。
私は挫折も経験してるのでMANGAリベンジ成功者として布教活動しないとね☆


〉私も先月から「まんがはじめました」よ〜。
〉さいきんのお気に入りは
〉"Cardcaptor Sakura"と"Devilman"です〜。
〉私も小さい頃から漫画っ子だったので、
〉どんどん漫画を読んでいきたいと思ってます。

自分なりのペースがつかめるとMANGAも読めますよね。
CCさくらはリアルタイム(なかよし連載時)で読んでました。
いずれ読もうと思ってます。


〉〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪
〉おおー良いですね。
〉私もツッコミどころのあるお話は大好きです。
〉PGRの"Anita's Big Day"とか"Lisa in London"なんかがお気に入りです。

割り切っちゃうと楽しいのだ。
多読1年にして素直さをなくしつつあるのだわ。
好きなようにやれるSSSの範囲内にいることを祈りつつ(笑)


〉〉●The Rules
〉わあ!
〉これ面白かったですよね〜。
〉私的にはツッコミどころ満載でした。
〉勢い余って続編も買っちゃいましたよ〜。

Julieさんにブッククラブで教えてもらって読みました。
ところどころ笑いを堪えながら(^^;
いいところもあるので実践はともかく知識として蓄えていいと思います。


〉〉●NARNIA 1冊
〉〉難しい…ハリポタくらい。
〉ああ、そうなのですね。
〉私もそろそろ挑戦しようと思ってはいるのですが、
〉せっかくだからもうちょっと力がついてから・・・
〉と思っていつも後回しにしています。
〉今年中には読もうと思っているのですが・・・。

読めなくはないです。
ところどころですが頭の中にキレイな映像が浮かびましたし。
(挿絵はあまりキレイではないのであくまで文章を読んで浮かんだのだと思う)
ナルニアは続きもあるから、私はまず1冊目に飛び込みました。
難しいからいつか…と思っているものはいくつかありますが、読んでみないことには
どの程度なら読めるのかわからないんですよね。


〉ではでは、3周目いってらっしゃーい☆

はいっ!行ってきまーす☆

でわ。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1642. 200万語通過おめでとうございます。

お名前: mimi
投稿日: 2004/4/28(14:50)

------------------------------

〉みなさん、こんばんわ〜
〉ひろ@です。
ひろ@さん、こんにちわ。mimiです。

〉4/11に200万語超えました♪
〉思ったより難産でした。。。

〉03/05/08 Start
〉03/10/28 100万語通過[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=2102]
〉04/04/11 200万語通過

〉通過本はママレードボーイです。

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。
すごい。私も100万語までは読めない日がたくさんありましたが100万語を
超えてからは全く読まない日はないです。

〉■へんか

〉特にいい方向に変化した自覚はありません。
〉だけど、読む速度も遅くなったような感覚があるのに読み終わったときに時間をみると
〉それほど遅くもない。むしろちょびっと速くなってる。
〉体感との違いに気持ち悪さもありますが、あせってもしょうがないよね。
〉まとまった時間がとれないので正確なスピードは計測してません。
〉この辺はかなりルーズになりました。
〉かなり読書よりの多読になったようです。

〉■まんがはじめました

〉ドラゴンボールを立ち読みして激しく挫折して以来はマンガは読めませんでした。
〉でも、おーたむさんをみてると楽しそうだし優香さんの書き込みをみてて自分も
〉読んでみようと思いました。
〉アメコミはあまり好きではないのでMANGA(今はJAPANIMEって言わないのかな?)です。
私はまだ手を出してません。いつか読みたいとは思っていますが。

〉■できました

〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。

〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。
よかったですね。

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪
わかります。1回目につまらなかったものは再読してもやっぱり
つまらないですよね。

〉■できませんでした

〉同じく100万語通過時に本格派ミステリも読みたいな〜と書きましたが
〉これは手が届きませんでした。
〉でも今日クリスティを2冊買いました。
〉しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。
もっと早く読めるんじゃないですか?

〉ORTも読みたいなと言っておきながらまだまだ数冊しか…

〉●Nancy Drew Notebooks 23冊
〉これが100万〜200万の間の骨格です。
〉いい加減飽きました(^^;
〉でもやっぱり好きな方ですね。
〉100万語通過前をあわせると全部で32冊読みました。
〉気持ちに余裕ができたらまだ読み続けようと思ってます。

〉●Nancy Drew Mysteries 1冊
〉ハードカバーの大人のNancyです。
〉難しいです。
〉あまり可愛くないです。
〉いつかもう1冊くらい読んでみようとは思ってます。

〉●Ink Drinker 3冊
〉アイデアはいいと思うんですけどねえ。
〉特別難しいわけではありませんが見た目ほど易しくもありません。
〉展開も中途半端だし、何より短いので物足りないです。
〉ほんとアイデアはいいんですよ。

〉●CATWINGS 3冊
〉難しいです。そのせいか最初はあまりおもしろいと思えませんでした。
〉慣れてきたら少し面白い。
〉これも発想はいいですよね。
〉どうせならもっと簡単に読めるものにして欲しかった。

〉●Holes
〉長かった(^^; 場面の切り替えで混乱したし。
〉それほど面白さは感じませんでしたが、読んでいるとのどが渇く!
〉自覚している以上にのめりこんでいたのかもしれませんね。
〉エンディングを考慮するとそれなりに楽しめました。
もうそろそろ読もうかな。

〉●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
〉もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
〉最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
〉その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
〉電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
〉パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

〉●Junie.B.Jones 8冊
〉これはNancy Drew Notebooksとの2本柱にしようと読み始めました。
〉幼稚園ってことで少し珍しいですよね。
〉でも自分自身に精神的余裕がなかったので8冊しか読めませんでした。
〉続きのボックスセットはまだカバーがかかったまま…
〉ちょっと毒が強いですが、おおむね楽しいです。
アマゾンに注文しているけどまだ届かないです。早く読みたいなぁ。

〉●Captain Underpants 4冊
〉おなじみパンツマンです。
〉100万語通過前に1巻の途中まで読んだときには面白いと思えませんでした。
〉けれど、忘れもしないタドキスト大会で道化師おにぃちゃんにとりあえず4巻まで
〉読んでみれば?と言われたので素直に読み直しました。
〉ちゃんと読んでみるとあらびっくり、しっかりとしたストーリーがあるじゃないですか!?
〉しかもこの2人のガキってば可愛いじゃん。
〉厚さの割にはぐんぐん読めるし、はまっちゃうと途中でやめられない(^^;
〉単純に面白いです。それなりにほのぼのです。
〉おすすめ!(でも気持ちに余裕のあるときに読んでね)

〉●Encycropedia Brown 3冊
〉これはNancyに飽きたので、その後釜として読み始めました。
〉Nancyよりは難しいですがひとつひとつが短いので細切れの時間で読めます。
〉ちょっとこじつけのミステリって感じで印象はあまりよくありませんが
〉問題部分と解答部分が分かれているので(古い言い方では「読者への挑戦」ですね)
〉それが風変わりな感じで楽しいです。

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!
これも読みたい。

〉●NARNIA 1冊
〉難しい…ハリポタくらい。
〉ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
〉何が難しいのかもわからないんですよね。
〉単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
〉それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
〉がんばって読みました。
〉細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
〉続きもいずれ読もうと思います。
すごい!!!ひろ@さん、全体的にレベルが高いものをたくさん読んでますね。私はGRはレベル3どまりなのに・・・
ひろ@さんが読んだものはほとんど私の読みたいリストに入っています。
でもお金のやりくりがたいへんです。

〉■でぃぶいでぃ〜

〉多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
〉100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。
たくさん観てますね〜。

〉Shadowingが足りないなあと自分でも思います。
〉やればもっとできそうな予感があるんですよ。
〉精神的にも肉体的にも時間的にも余裕がないので、来月中旬以降から再開しようと思います。
やってみるとけっこう楽しいですよね。

〉でわ!
300万語の報告の時にはShadowingの効果についての報告も楽しみにしています。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1663. Re: 200万語通過おめでとうございます。

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/29(03:35)

------------------------------

mimiさん、こんばんわ〜


〉すごい。私も100万語までは読めない日がたくさんありましたが100万語を
〉超えてからは全く読まない日はないです。

普通の読書と同じように習慣化しちゃいました。
mimiさんもそうなのかな?


〉〉■まんがはじめました
〉私はまだ手を出してません。いつか読みたいとは思っていますが。

MANGAがおいでおいで〜と呼びかけてきたら読みましょう♪
活字ばかりの本と比べると、楽しめないとMANGAは意味がないと思います。
多少は児童書の延長にあたるかなと思うけど、読んでみたら別物とも思えます。
始めるならぜひ気持ちに余裕のあるときに。


〉わかります。1回目につまらなかったものは再読してもやっぱり
〉つまらないですよね。

内容はね。
でも突っ込みどころを探すのを目的とすると、別の楽しさがでてくるんです。
初めて読むときにはなかなかそういった余裕はありませんから、これからはいろいろな角度で
読むつもりです。


〉〉でも今日クリスティを2冊買いました。
〉〉しばらくは読めないと思いますが、10年越しの念願なのでいつか読めるようになりたいです。
〉もっと早く読めるんじゃないですか?

あっ、他の未読を片付けたいのでもう少し後回しという意味です。
伏線が…とおっしゃる方も多いですが、私って日本語でも伏線に気づかないことが
よくあるので(^^; あまり気にしてないです。


〉〉●Holes
〉もうそろそろ読もうかな。

今年の夏がどの程度の暑さなのかわかりませんが、真夏に読むのはつらいかも。
初夏あたりに読むとちょうどいいでしょう。


〉〉●Junie.B.Jones 8冊
〉アマゾンに注文しているけどまだ届かないです。早く読みたいなぁ。

人気なんですかね?
私はスカイソフトで買いましたが、やはり時間がかかりました。


〉すごい!!!ひろ@さん、全体的にレベルが高いものをたくさん読んでますね。私はGRはレベル3どまりなのに・・・
〉ひろ@さんが読んだものはほとんど私の読みたいリストに入っています。
〉でもお金のやりくりがたいへんです。

レベルはあまり気にしないで読み始めちゃいます。
無理なら後回しにするし。
GRもレベル2とレベル5のパンダ読みをしたり(^^; 目茶苦茶してます。
レベル4,5を読むと、根性がつきますよ!


〉300万語の報告の時にはShadowingの効果についての報告も楽しみにしています。

はーい。がんばりまーす(ルーズだけどさ)

でわ。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1656. 200万語、おめでとうございます♪

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2004/4/29(02:25)

------------------------------

ひろ@さん、こんばんはー。

〉4/11に200万語超えました♪

おめでとうございます〜♪

〉何が難産って、仕事がきつくて(^^;
〉なかなか家で読書できませんでした。
〉でもその代わり通勤中の電車の中で本を読むのが完全に習慣化しました。
〉以前は疲れているときは何も読まなかったのですが、私っていつも疲れてるから(笑)
〉ついに読みたいよパワーの方が上回ったようです。

お仕事お疲れさまです。
でも、すばらしいですね。読みたいよパワー。

〉100万語通過時にそろそろハリポタを読もうと書きました。
〉2巻まで読んで、今は3巻の半分弱までよみました。
〉映画を見てるのでストーリーは知ってるのですが、それでも難しかったな。
〉遠慮せずに読み飛ばしましたがところどころはすごく楽しかったです。
〉3巻目はまだ映画は公開されてないし翻訳本も読んでないのですが、思った以上に
〉楽しいです。
〉マンガでのハイスピード読み飛ばしテクニックが役に立ってるような気がします。

なんだか、私もマンガ読みたくなってきました。
ハイスピード読み飛ばし出来るようになるかなー。

〉GR低レベルの再読をいくつかやりました。
〉時間が取れないときにレベル1や2だとすぐに読めるので精神安定上いいですね。
〉おかげでストーリーの良し悪しは二の次になっちゃいました。
〉ねたばれ広場に書いたように、つまらないものほど燃えちゃいます♪

そういえば、私も、「今日から・・・」に人気がないと書いてあった二冊読みました。
でも、クランフォードは面白かったです。

〉●Nancy Drew Notebooks 23冊
〉これが100万〜200万の間の骨格です。
〉いい加減飽きました(^^;
〉でもやっぱり好きな方ですね。
〉100万語通過前をあわせると全部で32冊読みました。
〉気持ちに余裕ができたらまだ読み続けようと思ってます。

おぉ〜、すごいですね。32冊もお読みになったのね。

〉●Holes
〉長かった(^^; 場面の切り替えで混乱したし。
〉それほど面白さは感じませんでしたが、読んでいるとのどが渇く!
〉自覚している以上にのめりこんでいたのかもしれませんね。
〉エンディングを考慮するとそれなりに楽しめました。

のど乾きますね・・・。

〉●The Rules
[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000003743]
〉もしかしたら♂には難しいかも…と言われながらも読んでみました。
〉最初の方なんですが、「男ってこういう風に考えるから…」というような話の展開をしますよね。
〉その部分に納得するところがあったので、それ程は難しくなかったです。
〉電車の中で読んでいたのですが…ちょっと恥ずかしかったです(*^-^*)
〉パンツマンに引き続き白人さんに変な目でみられちゃった!

これ、ミルポワさんのご報告が楽しそうだったので、日本語版ですが100円均一
で見つけて読み始めたのですが・・・半分で挫折しました。。
こりゃ、だめだ。と思った私は・・・。

〉●Captain Underpants 4冊
〉おなじみパンツマンです。
〉100万語通過前に1巻の途中まで読んだときには面白いと思えませんでした。
〉けれど、忘れもしないタドキスト大会で道化師おにぃちゃんにとりあえず4巻まで
〉読んでみれば?と言われたので素直に読み直しました。
〉ちゃんと読んでみるとあらびっくり、しっかりとしたストーリーがあるじゃないですか!?
〉しかもこの2人のガキってば可愛いじゃん。
〉厚さの割にはぐんぐん読めるし、はまっちゃうと途中でやめられない(^^;
〉単純に面白いです。それなりにほのぼのです。
〉おすすめ!(でも気持ちに余裕のあるときに読んでね)

ね。この二人結構いい子だったりするのよね。
宇宙人に連れ去られたところでは、ちょっと感動。

〉●Nate the Great 7冊
〉いいです(^^)
〉掲示板で話題になったときにすぐにペラペラめくってみたのですが…
〉あまり好みの感じではありませんでした。字も大きめで読みにくいと感じましたし。
〉でも薄いので忙しいときにはいいかもしれないと思って読み始めました。
〉ミステリは本格派が好きでハードボイルドは好きではないのですが、意外にも楽しめました。
〉子供らしさもあるので可愛いです。
〉NancyではCase以外の話もあって回りくどいのですがNateは枝葉が少ないので
〉語数の割にはしっかりとした内容です。
〉ちょっとばかにして読まなかった自分が馬鹿でした。すいません!

Rosamondが好きです〜。

〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉ファンタジーも読みたいと思っていましたが難しいものばかりですよね。
〉だけどこれは易しいです。読めます。
〉時間切れで2巻の途中までしか読んでませんが、これから続きを読んでいこうと思います。
〉おすすめ!

これ、結構難しかったんですよね・・・。
英語ファンタジーが苦手なだけなのかなぁ・・・。

〉●NARNIA 1冊
〉難しい…ハリポタくらい。
〉ハリポタは映画を見てるのでまだよかったけど、ナルニアは全然知らないので。
〉何が難しいのかもわからないんですよね。
〉単語も文もそれぞれは他の児童書と変わらないと思うんだけど。
〉それでも私が買ったやつは表紙が最高にかっこいいやつなので
〉がんばって読みました。
〉細部はさっぱりですが全体としてはなんとかなりました。
〉続きもいずれ読もうと思います。

結構宗教的なところがありますからね。キリスト教っぽさが難しいのかな?

〉■でぃぶいでぃ〜

〉多読でリスニングが強化されると映画を見て確かめたくなりますよね。
〉100万語通過のちょっと前からいろいろ見てみたので紹介します。

刺激されて、今日はたくさんDVD買いにいってしまいました。
(Amazon注文の品も週末届いたのですが・・・。)

〉●ロードオブザリング1,2
〉1はハリポタ同様。ただし登場人物が多いので日本語字幕でも苦戦しました(^^;
〉2は最初から英語字幕でみました。
〉やっぱり難しいです。

1は映画館で見ました。
2まで買ってあるのですけどもうちょっと寝かせます。

〉●モンスターズインク
〉子供(姪と甥)と見たのでこれだけは1回目に日本語吹替え音声でみました。
〉その後で英語音声・英語字幕で見直しました。
〉半分ちょっとしか聞き取れませんでしたが、やはり絵本や児童書と同じ表現が
〉使われているので楽しかったです。
〉ta-daとかbooとかも、文字を見てるだけじゃ沸かなかった臨場感が味わえました。
〉内容もいいです。これは大人でも絶対に楽しめます。

これ、知り合いもよかったといっていたので、今日買ってきました。
楽しみ楽しみ♪

〉●ロミオとジュリエット
〉デカプリオだっけ?
〉昔の英語(って言っていいのかな?)です。
〉Magic Tree HouseのThanks Givingの巻と同じです。
〉聞き取れない、字幕見てもわからない。
〉そもそも内容が大嫌い。
〉女の人は可愛い(それだけが目的で見た)

あ、これも持っています。
クレア・デーンズ(あってる?)が昔やっていたドラマ「アンジェラ15歳」
とか、そういうのが好きでしたね。

〉●バックトゥザフューチャー1(あってる?)
〉往年の名作ですね。買ったのは3本セットです。
〉何回も見たので英語字幕では1だけ見ました。
〉内容しってても簡単ではなかった。

なつかしー。

〉●ユーガットメール
〉最初は字幕なしで見てたけど15分で撃沈。
〉英語字幕にすると大丈夫なんだけど、耳からはあまり入ってこなかったです。
〉期待してただけにちょっとだけ残念でした。
〉メグちゃんよりも、小さい女の子(おばさんなんだっけ?)の方が可愛かったな。

これは、本屋さんの場面は好きだったけど、お話しはちょっと・・・と
思ってしまいました。

〉●THE POWERPUFF GIRLS
〉字幕なしで見ました。
〉ひとりだけすごく早口なので20%くらいしかわかりませんでしたが
〉それ以外はほぼOK!
〉字幕をみなくて済む分だけ楽しめました。
〉子供向けアニメですが動きもスピーディだし完結した内容なのでおすすめ。

これ、はやっているみたいですね。

〉●ジャイアントピーチ
〉これもふるーい。ちゃちぃ〜
〉導入部分は音声のみでいけました。虫は字幕がないとわかりません。
〉途中のイベントが原作と違ってたので残念です。
〉演技もあまりうまくないよなー
〉だーる好きだけ見ましょう。

これって、実写と立体アニメ?がまじっているのですか?
これは、つい最近見ました。
発音が分かりやすくて、ディズニー映画もっとみようかなと思いました。

〉●Holes/穴
〉英語字幕がないとだめでした。でも字幕があれば大丈夫。
〉原作同様に場面の切り替わりでちょっと混乱した。
〉でも原作よりは理解しやすいからいいよね?
〉原作は読んでるだけでのどが書きましたが、映画では暑さはあまり感じませんでした。
〉ストーリーはおおむね原作の通りです。
〉難しいと思ったら、こっちを先にみてから細部は原作でという方法がいいと思います。

これは、音楽がよかったですよね。
映画としては楽しくてよかったけれど、原作とはずいぶん違った風に感じてしまって
ちょっと残念でした。

〉●オズワルド(全8巻)
〉POWERPUFF GIRLS同様に字幕なしでみれました。
〉はまりましたよー
〉8巻分の金額がいくらなのか…買ってからちょっとびっくり(^^;
〉でもね!聞こえるんだよ!楽しいんだよ!
〉最初はタコ(^^;のゆっくりとした動きをみて、泣きそうになりました。
〉やっぱり幼児向けだよなあって。
〉でもでも、英語音声で聞こえるとなるとすっごく楽しいです。
〉おすすめ!

今日のお買い物のメイン!
DVDを見に行ったら10%引きで、おぉ〜買うしかないでしょうと一巻を
買ってきました。
1話だけ見たのですが、
「ほんとだー。聞こえる聞こえるー。分かる分かるー。」
と思いました。
こんなに聞こえる物語? ってあんまりないですよね。
のほほーんとしてかわいかったー。
あしが4本、うでが4本なのね。
明日続き見ようっと♪
教えてくださってありがとー。

それでは、これからも素敵な読書&DVDを♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1679. Re: 200万語、おめでとうございます♪

お名前: ひろ@
投稿日: 2004/4/30(01:01)

------------------------------

みちるさん、こんばんわ〜

〉おめでとうございます〜♪

ありがとうございます〜♪


〉お仕事お疲れさまです。
〉でも、すばらしいですね。読みたいよパワー。

みちるさんもわかるでしょう?
読めない日が続いたのですが、いざ本を手に取るとなんだか安心できました。
本が精神安定剤になることは以前からあったのですが、今はそれが英語の本に変わってる。
ボクもタドキストなんだーと実感する瞬間でした(^^)


〉なんだか、私もマンガ読みたくなってきました。
〉ハイスピード読み飛ばし出来るようになるかなー。

つっかかってワンテンポしてから読み飛ばしていたのが、瞬間的に読み飛ばし判断が
できるようになったんです。
それは「読んでない」と言われると反論もできないんですが(^^;
文章だけに集中してるとなかなか変化はおきませんでしたが絵とセリフの両方を
同時に頭にいれるような読み方をしたらこうなりました。


〉〉●The Rules
〉これ、ミルポワさんのご報告が楽しそうだったので、日本語版ですが100円均一
〉で見つけて読み始めたのですが・・・半分で挫折しました。。
〉こりゃ、だめだ。と思った私は・・・。

これを真剣に読んで鵜呑みにしてたら怖いですよね(^^;
ずっとフィクション以外で読んだのは1冊だけだったので(ノンフィクションは好きじゃない)
どんなのものか興味がありました。
内容はともかくとして(笑)、まあそこそこ楽しめました。


〉〉●Nate the Great 7冊
〉Rosamondが好きです〜。

私も〜
どこまでも突っ走ってくれ〜って感じ♪


〉〉●The Secret of Droon 1.5冊
〉これ、結構難しかったんですよね・・・。
〉英語ファンタジーが苦手なだけなのかなぁ・・・。

あらあら。ちょっと意外です。
ファンタジーは読んでる自分もその世界に入っていかないと読めませんからね。
たまたま扉が開かなかったのでしょう。


〉〉●NARNIA 1冊
〉結構宗教的なところがありますからね。キリスト教っぽさが難しいのかな?

え!?(^^;
そういうのは感じ取れなかったなあ。
頭の中で「Digory」を「だいごろ〜」として読んでいたのが敗因か!?
難しいと言いながら続きを読む気が起きるのも不思議です。
宣教されたのか(^^;


〉〉●モンスターズインク
〉これ、知り合いもよかったといっていたので、今日買ってきました。
〉楽しみ楽しみ♪

設定がいいですよね。
いかにも大人が考えた、という感じは残りますけど。
また見たくなってきたなあ〜


〉〉●ユーガットメール
〉これは、本屋さんの場面は好きだったけど、お話しはちょっと・・・と
〉思ってしまいました。

そうですか。
私は2人が会う約束をしたときに、男の人が別の人も一緒に連れてきて覗いてもらうところが
気に入っちゃって、ストーリーは楽しめました。


〉〉●ジャイアントピーチ
〉これって、実写と立体アニメ?がまじっているのですか?
〉これは、つい最近見ました。
〉発音が分かりやすくて、ディズニー映画もっとみようかなと思いました。

アニメというか人形劇かな。
発音って虫さんたちもですか?
おばさんズは少しわかりにくいけど、それでもなんとか。
だけど虫はどうもだめ。

ディズニーだとトイストーリー1、2も見ました。
雰囲気はいいんだけど、何しゃべってるのかわからない(^^;


〉〉●Holes/穴
〉これは、音楽がよかったですよね。
〉映画としては楽しくてよかったけれど、原作とはずいぶん違った風に感じてしまって
〉ちょっと残念でした。

映画はポップな仕上がりですね。
映像では重たい表現は難しいのかもしれません。
だけど、本当にキャンプに来てるような感じになってしまってるのは
原作のファンには嫌われるかも。


〉〉●オズワルド(全8巻)
〉今日のお買い物のメイン!
〉DVDを見に行ったら10%引きで、おぉ〜買うしかないでしょうと一巻を
〉買ってきました。
〉1話だけ見たのですが、
〉「ほんとだー。聞こえる聞こえるー。分かる分かるー。」
〉と思いました。
〉こんなに聞こえる物語? ってあんまりないですよね。
〉のほほーんとしてかわいかったー。
〉あしが4本、うでが4本なのね。
〉明日続き見ようっと♪
〉教えてくださってありがとー。

これは映画やVIDEO,DVDの広場にでてたので、興味が湧いたんです。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-cinema&c=e&id=529]
タイミングを逃してしまったので書き込めませんでしたが、ここに書いて
見てくれた方がいらっしゃったのでよかった(^^)

オープニングの音楽が耳に残って中毒になりますよ〜(笑)
あと私はデイジーちゃんの「Bye everyone」が脳みそのしわとなって残っています。

でわ。

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.