Re: テディとナタリー

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(23:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

74. Re: テディとナタリー

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/3(23:34)

------------------------------

ちゃんと見つけてレスしてくれる人がいました。

とりあえずKianさんにお返事します。

〉う〜ん、正直言ってよく分からないです。
〉私が「これを崩すとこの映画が成り立たなくなる」と思ってるのは
〉オシツオサレツさんも書いたはったけど、
〉「レニーの記憶は10分しか続かない」ということだけと思ってるんですね。
〉だから、成雄さんの「レニーの記憶喪失の状態は回復しつつある」という
〉のはあり得ないんじゃないかと思います。
〉(成雄さん、すみません、直接お返事しないで)
〉枠組みとしてあることはそれぐらいだと思ってるので
〉テディが警官じゃないとオチが意味がなくなる、というのは
〉納得できないなあ・・・。というか、理解できてない。(爆)

じゃあ、「映画の」最後にテディがレニーに長々と語った話は重要ではないのでしょうか?やはり初見で「奥さんの敵を探してる過程を描いている」と思ったら、それを見事に崩してくれた種明かしは衝撃です。レニーはすでに「ジョン・G」を殺していた、でもレニーはそれを忘れてしまったのだ、というオチは。テディが警官でないと意味がない、のではなく「テディの話は本当である」というのがポイントだと言いたかったんです。

〉つまり、私はノーランに見事にだまされた、ということですよね。
〉う〜ん、そうかなあ。
〉「奴のウソを信じるな」と書いたときは、レニーは単純にテディを
〉「信じられない奴」と思った、ということだと思ってるんですが・・・。

レニーはテディから種明かしを聞いたけど、それを「信じたくなかった」。だから「今の話、忘れさせてもらう」と言って「奴のウソを信じるな」と書きましたから。
テディが警官としては「悪徳警官」だと考えてもそれは充分オッケーだと思います。

〉成雄さん、私、普段から化粧しないので、
〉「化粧をとるかとらないか?」と聞かれても、「これ以上とるものがない」
〉としか答えられません。(爆)

爆笑〜。
追加ですけど、ナタリーはレニーに資料を渡した時は大きな濃いサングラスをしています。普段化粧している女はスッピンで外に出るのは恥ずかしいので、素顔をはっきり見せないようにそういったサングラスをすることがあります。(私じゃありません)。ナタリーは化粧をやめたのではなく、化粧している暇がなかっただけかもしれません。でもじゅんじゅんさんの「傷を見せるため」説も納得できます。

やぱりこの映画は考えれば考えるほど迷宮に迷い込んでいくみたいです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

76. Re: テディとナタリー

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/4(03:49)

------------------------------

杏樹さん、こんにちは。Kianです。
もう、ヘロヘロですが、お返事書きま〜す。

〉〉う〜ん、正直言ってよく分からないです。
〉〉私が「これを崩すとこの映画が成り立たなくなる」と思ってるのは
〉〉オシツオサレツさんも書いたはったけど、
〉〉「レニーの記憶は10分しか続かない」ということだけと思ってるんですね。
〉〉だから、成雄さんの「レニーの記憶喪失の状態は回復しつつある」という
〉〉のはあり得ないんじゃないかと思います。
〉〉(成雄さん、すみません、直接お返事しないで)
〉〉枠組みとしてあることはそれぐらいだと思ってるので
〉〉テディが警官じゃないとオチが意味がなくなる、というのは
〉〉納得できないなあ・・・。というか、理解できてない。(爆)

〉じゃあ、「映画の」最後にテディがレニーに長々と語った話は重要ではないのでしょうか?

え〜と、

最後にテディがレニーに長々と語った話が重要=テディが信用ならない奴

でもいいと思います。
ノーランがテディに語らせただけだと思います。
映画の最後にいたのがテディだったから。

>やはり初見で「奥さんの敵を探してる過程を描いている」と思ったら、それを見事に崩してくれた種明かしは衝撃です。レニーはすでに「ジョン・G」を殺していた、でもレニーはそれを忘れてしまったのだ、というオチは。テディが警官でないと意味がない、のではなく「テディの話は本当である」というのがポイントだと言いたかったんです。

あ、なるほど。ポイントはそっちですか。
え〜と、杏樹さんは、テディはレニーをそそのかしてジミーを殺させた
と思ってますか?
質問を変えよう。
なぜレニーはジミーを殺したんだと思いますか?
その答えはテディじゃないでしょうか?杏樹さんは違うと思ってる?
で、杏樹さんの答えが「テディがそそのかしたから」だったら
それでもテディはレニーと観客にとって信用できる人ですか?
その辺の杏樹さんの考えがよく分からないので・・・。
というか、違ってるかもしれないけど、私は「杏樹さんは

”テディの最後の話が本当=テディの他の話も本当”

と思ってるのかな?」と思ったので。
私は、テディの最後の話が本当でも、その1部分だけ本当だ、と思っても
かまわないと思ってるんですよ〜。

〉〉つまり、私はノーランに見事にだまされた、ということですよね。
〉〉う〜ん、そうかなあ。
〉〉「奴のウソを信じるな」と書いたときは、レニーは単純にテディを
〉〉「信じられない奴」と思った、ということだと思ってるんですが・・・。

〉レニーはテディから種明かしを聞いたけど、それを「信じたくなかった」。だから「今の話、忘れさせてもらう」と言って「奴のウソを信じるな」と書きましたから。

あ、そうだ、そうですね。忘れてた。私の上の意見は変更です。
(軽い奴〜私ってば)

〉テディが警官としては「悪徳警官」だと考えてもそれは充分オッケーだと思います。

杏樹さんがテディを警官だと考えたり、悪徳警官だと考える根拠は
何でしょうか?そのへんがよく分からないんです〜。
説明済みだったらごめんなさい。

それとね、ジミー抹殺後、テディは何度も何度もレニーの前に現れますよね。
その目的は何だと思います?
これも説明済みだったらごめんなさい。
そして、質問ばかりしてますが、もちろんお返事を書く、書かないは
杏樹さんの自由ですからね!
なんか、このスレッドの書き込みって大変だもんね〜。
あ、でも、カミ家には行こうね!(こんなところですみませ〜ん)

〉〉成雄さん、私、普段から化粧しないので、
〉〉「化粧をとるかとらないか?」と聞かれても、「これ以上とるものがない」
〉〉としか答えられません。(爆)

〉爆笑〜。

どうも〜。でも、本当なんですよ。(笑)
それに、化粧をしてるとしても「そんなの成り行き」としか
答えられないと思います。

〉追加ですけど、ナタリーはレニーに資料を渡した時は大きな濃いサングラスをしています。普段化粧している女はスッピンで外に出るのは恥ずかしいので、素顔をはっきり見せないようにそういったサングラスをすることがあります。

>(私じゃありません)。

私が爆笑です。

>ナタリーは化粧をやめたのではなく、化粧している暇がなかっただけかもしれません。でもじゅんじゅんさんの「傷を見せるため」説も納得できます。

う〜ん、「仕事用」じゃだめ?それ以外考えられないよ〜。

〉やぱりこの映画は考えれば考えるほど迷宮に迷い込んでいくみたいです。

ね〜、ほんま。
さっき杏樹さんの書き込みを読んだ時は「あれも書こう、これも書こう」
って思ったのに、じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんに返事書いたら
ほとんど忘れてて、ものすご困りました。ほんまにレニーやわ〜。
だから、あとで「うおぉぉぉ〜〜」って後悔しそう。(笑)
今日はもう疲れた。ノーラン、うらむぜ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

79. Re: テディとナタリー

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/4(06:54)

------------------------------

おはようございます。Kianさん。成雄です。

〉もう、ヘロヘロですが、お返事書きま〜す。

書き込みされる方がいる限り、私は書き込みをしたいと思っています(^^)
ただ、書いていいのか悩むんです。
メリハリをつけて書きたくなるし。そのほうが自分は楽しいのですが。
そういうことで、いちよう途中経過の文章をまとめてしまいました。
Kianさん、オシツオサレツさん、じゅんじゅんさん、書くのつらそうに
思えましたので。

〉ね〜、ほんま。
〉さっき杏樹さんの書き込みを読んだ時は「あれも書こう、これも書こう」
〉って思ったのに、じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんに返事書いたら
〉ほとんど忘れてて、ものすご困りました。ほんまにレニーやわ〜。
〉だから、あとで「うおぉぉぉ〜〜」って後悔しそう。(笑)
〉今日はもう疲れた。ノーラン、うらむぜ。

オシツオサレツさんへのツッコミ。
杏樹さんへのツッコミ。
おみそれします(ペコリ)

↓でも、意外とあっさり、テディ=警官じゃない説、捨てましたね。

〉テディが警官じゃないとオチが意味がなくなる、というのは
〉納得できないなあ・・・。というか、理解できてない。(爆)
〉で、今まで書いてなかったんだけど、私、最初の書き込みをしてから
〉テディに関しては少し意見が変わりました。
〉「テディが警官か警官じゃないかは、わからないし、どっちでもいいのでは」
〉と、皆さんの書き込みを読みながら思いました。
〉警官か警官じゃないかは、決定的な手がかりはないと思います。
〉私が警官じゃないと思ってた理由は(あ〜〜〜恥をさらすぞ〜)
〉「悪徳警官」という考えが頭になかったからです。(爆)

ではまた


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

82. Re: テディとナタリー

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/4(23:38)

------------------------------

Kianさん、こんにちは。これだけ問い掛けられると黙ってられません…。

〉あ、なるほど。ポイントはそっちですか。
〉え〜と、杏樹さんは、テディはレニーをそそのかしてジミーを殺させた
〉と思ってますか?
〉質問を変えよう。
〉なぜレニーはジミーを殺したんだと思いますか?
〉その答えはテディじゃないでしょうか?杏樹さんは違うと思ってる?
〉で、杏樹さんの答えが「テディがそそのかしたから」だったら
〉それでもテディはレニーと観客にとって信用できる人ですか?
〉その辺の杏樹さんの考えがよく分からないので・・・。
〉というか、違ってるかもしれないけど、私は「杏樹さんは

〉”テディの最後の話が本当=テディの他の話も本当”

〉と思ってるのかな?」と思ったので。
〉私は、テディの最後の話が本当でも、その1部分だけ本当だ、と思っても
〉かまわないと思ってるんですよ〜。

〉杏樹さんがテディを警官だと考えたり、悪徳警官だと考える根拠は
〉何でしょうか?そのへんがよく分からないんです〜。
〉説明済みだったらごめんなさい。

つまり人間は「悪人」「善人」にすっぱり分けられるわけじゃないということです。テディが「信用できる」のは「いい人」だと言っているわけではありません。テディはレニーのために「ジョン・G」を探してやり、警察の資料を渡してやるなど、最初は本当に協力していました。そして復讐を遂げたレニーを見て一度は満足しました。しかしレニーは忘れてしまった。そこからあとは「腐れ縁」みたいなものだったのではないかと思います。
つまりテディにとってはレニーにかかわるのはすでに「仕事外」なんです。だからこそ本音を言っていると考えることができます。テディはレニーが捜査の邪魔をしないようおとなしくしていてくれればいいのであって、レニーをだまして何かしようという理由は特にないように思います。でも麻薬捜査の方は「仕事」。麻薬捜査の仕事でまじめに仕事をしているのか(それなら普通の警官)、麻薬の稼ぎを掠め取ろうとしているのか(それなら悪徳警官)、それはこの映画では語られないことです。

〉それとね、ジミー抹殺後、テディは何度も何度もレニーの前に現れますよね。
〉その目的は何だと思います?

「腐れ縁」に加えて捜査の邪魔をしてもらっては困る、ということだろうと思います。「ジミーじゃないのにジミーの服着てうろちょろされたら目立って困るから」という意見も納得しました。もしかするとレニーの前に現れる、じゃなくてレニーの方がテディの行く所に現れているのかも。ナタリーもドッドも要注意人物としてマークしてるのに、そこへレニーが現れてしまう。そうしたら追っ払わなくてはならなくなる。

それからレニーがジミーを殺したのはアクシデントと考えてもいいと思います。テディが殺させたのかどうかはちょっと判断できません。

〉あ、でも、カミ家には行こうね!(こんなところですみませ〜ん)

行きましょう!また有給取ってもいいですよ〜。

〉〉追加ですけど、ナタリーはレニーに資料を渡した時は大きな濃いサングラスをしています。普段化粧している女はスッピンで外に出るのは恥ずかしいので、素顔をはっきり見せないようにそういったサングラスをすることがあります。

〉>(私じゃありません)。

〉私が爆笑です。

アラ、うけちゃった…。

〉>ナタリーは化粧をやめたのではなく、化粧している暇がなかっただけかもしれません。でもじゅんじゅんさんの「傷を見せるため」説も納得できます。

〉う〜ん、「仕事用」じゃだめ?それ以外考えられないよ〜。

仕事用でもいいですよ。私ももともと気にしてなかったので。

〉〉やぱりこの映画は考えれば考えるほど迷宮に迷い込んでいくみたいです。

〉ね〜、ほんま。
〉さっき杏樹さんの書き込みを読んだ時は「あれも書こう、これも書こう」
〉って思ったのに、じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんに返事書いたら
〉ほとんど忘れてて、ものすご困りました。ほんまにレニーやわ〜。
〉だから、あとで「うおぉぉぉ〜〜」って後悔しそう。(笑)
〉今日はもう疲れた。ノーラン、うらむぜ。

ここまで盛り上がってると知ったらノーランはさぞ気味がいいことでしょうねえ。
やっぱり「あなたもレニーだ」って言うメッセージがこめられていたのかな。どれだけ自分の記憶が確かなものか、突きつけてくるんですね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

78. Re: テディとナタリー

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/4(06:34)

------------------------------

おはようございます。杏樹さん。成雄です。

〉ちゃんと見つけてレスしてくれる人がいました。

いやぁ、まだ書き込みをされる方がいて喜んでいるところです。

〉やぱりこの映画は考えれば考えるほど迷宮に迷い込んでいくみたいです。

迷宮ではなく、自分の道を探す方向にいくのだと思います。
どう考えてもいいのですから。
私は、この映画のコメントについては自分の道が一本道だと勝手に思っています(^^)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.