Re: テディとナタリー

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(21:50)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

73. Re: テディとナタリー

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/3(21:10)

------------------------------

みなさん、こんにちは。じゅんじゅんです。

昨日は東京オフ会でした。
途中から途中までしか参加出来なかったのですが、楽しかったです!
夜は「年中行事(ココ重要)」になっている花火大会でした。
首が痛くなるほど見上げなくては見えない程の至近距離から見る(長い・・)
花火はとっても素晴らしいです。やめられません。
でも今年は風向きが悪く、花火のかかけらが燃えながら、さながら流れ星のように
自分たちのシートに落ちてくるさまは、なかなか壮絶でした(笑)。

前置きはこのくらいに。(笑)

〉〉〉話題が広がってどこに書いたらいいかわからないので、自分のレスへの返答レスのところにします。埋まってしまうかな?

〉〉大丈夫、みんな見つけますよ。
〉〉色々書くのがしんどいので(というより、自分がメメントレニーに
〉〉なってるので)、杏樹さんのところにお返事書きます。
〉〉それ以前の他の方の書き込みの反応すべきところにしてない可能性大です。
〉〉それはご了承ください。気づいたらまた書くかもしれません。(他人事)

〉杏樹さんのところ、いいですね。

私もちゃんと読んでます〜。
杏樹さんの文章って本当に読みやすいですね。
流されてしまいそうでした。いや、流されたくない訳じゃあないんですよ(笑)。

〉といいながら簡単にすませます。
〉私は「やっぱりテディ本物の警官、そしてレニーの症状をよく知ってて
〉利用してお金を奪おうとして失敗」説。

〉〉親切にする=大金がほしい=悪徳警官
〉〉でも成り立ちますね。(早よ気付け)

〉あ、これこれ

そうそう、この図式。

〉〉私、今までの書き込み(最初の以外)と矛盾してること言ってるでしょうか?
〉〉そうだったらメメントレニーだということでお許しを。
〉〉とにかく、今は、テディについてはこう思ってます。

〉〉〉しかしレニーはそのテディを「信用してはいけない人物」に仕立て上げてしまいました。皆さんのおっしゃるように、自分の都合のいいように記憶を取捨選択しコントロールしてるわけです。「奴のウソを信じるな」と書けば10分後の自分がそれを信じることを知っているのです。自分の協力者を「信用しない」ようにしむけた、というところに意味があると思います。そこで観客はレニーと一緒にテディを疑いながら映画を見ていくことになる訳です。

〉これね(あ〜〜〜、短い書き込みにしようと思ったのに)
〉私はしょっぱなから、あの妙な高っ調子ででてくるところからテディはうさんくさかったわ〜〜〜。
〉レニーは信じてたようですが。
〉でもレニーが人にだまされやすい、利用されやすいというのは、
〉Kianさんが指摘してたホテル代二重取りの件でもあきらかですね。

前にも書いたような気がしますが、
私はテディのことは信じているようです。(いい人という意味ではなく)

テディはお金よりも、ジミーを抹殺したかった。
でもジミーを抹殺後、(偶然にもメモを見つけ)レニーがナタリーが接近したから
自分の素性(悪徳警官的行為)が白昼のもとなることの方を恐れ、
レニーの世話を焼くようになったのかな、と思ってます。

テディはレニーの症状を把握してますから、
本当なら、むしろ、もう離れたかったんじゃないのかなあ・・
だってあれはもう無差別殺人・・(表現悪いです。Kianさんごめんなさ〜い)
近くにいたら、いつか「ジョンG」にされてしまう。
実際、されてしまいましたが。

だから服を変えさようとするのも、自分(テディ)の為なんです。
レニーの為ではなく。
(それ以前に彼の服を着てしまうレニーは、オシツオサレツさんに1票)

しかし、それ以前に次の「ジョンG」はレニーによってテディにされてしまいます。
それが「奴の嘘を信じるな」「車のナンバーを刺青」に、です。
なので紛失した鍵を必死に探すテディの姿は、本当に彼の車であるという
証明になるのかしらん。(この事実を強化するために)

よって、親切にする=自分が表立ちたくない=悪徳警官、かな。

〉〉それ以前に私はレニーとナタリーはsexはしてないと思ってたので、
〉〉成雄さんの「ベッドを共にした」発言はびっくりしました。
〉〉成雄さんは「ベッドを共にした」を「一緒のベッドで眠っただけ」とは
〉〉思ってないですよね?
〉〉10分しか記憶が続かない男とそんなことするか〜?と思います。
〉〉ごほうびったって、終わって10分もすりゃ忘れるんだからそれはないでしょ?
〉〉(あれ?オシツオサレツさんが同じこと言ってたかな?)

〉わたしは「した」説。じゅんじゅんさんの説を読んで絶対そう思うようになった。

うひゃああああ。私、「した」説でしたっけ??ありゃ?
どの辺が、オシツオサレツさんを刺激したのでしょうか?(爆)
もしかして殴られた手の感触〜のくだりですかね?

ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

そして思い出しました!(杏樹さんありがとう!)
なんで成雄さんが、女に甘いと、レニーに同化していると、言ったか。
成雄さんのを読んで「ビビッ」ときたのは以下を思い出したのです。

えーと。ナタリーの化粧の是非はですね。
あれは、レニーに傷をみせる為です。純情でもなんでもない。
お化粧しちゃうと、殴られた傷うすくなっちゃうでしょう?
もう一度、レニーにすり込みを行う為に、すっぴんなのです。
(確かレストランでレニーは聞いてましたよね?)

これを忘れてたんです。思い出せて良かった。

〉〉でも、「sexしたかしてないか」は「テディが警官か警官じゃないか」
〉〉と同じくらいどうでもいいことだと思います。

でもってしたか、しないか。
分かりません。そして、どっちでもいい。
(この辺の微妙な気持ちは、別の方で書こうと思ってます)

記憶は忘れても身体の記憶があるようなので、
レニー自身は、したかしないかは、分かっているのでしょう。
でも、レニーはしていないと思う。(と言うより、出来ない派かな)

あとレニーの記憶はそのままです。
回復してません。
彼は自分であの状態に留まっているのだと思います。(きっかけは事故でも)
きっと回復したら、彼は本当に壊れてしまいます。
だれか、レニーをたすけて。かれをとめてあげて。
(この辺がレニーを切なく思うところです)

〉〉オシツオサレツさん、私はレニーの奥さんが読んでた本は
〉〉レニーが燃やした本だと思います。
〉〉「何千回も読んでおもしろい?」ってレニーが言ってたから。
〉〉そして、もし違う本だとしても話の本筋には関係ないよね。

〉うん、関係ない。妙に気になるようにつくってあるのよね。
〉でも何度も思い出の品を燃やしていてもおかしくないな、と思えました。
〉思い出の品を燃やすって事はもう忘れたいって事かな〜。
〉(あ〜、もう細部は自分の説を補強するためにしかないわ〜)

忘れるというか、今の自分を強化する作業だと・・
(横リプですいません。<今更なにを言うか・笑)

〉〉ここまで書いて、「じゃあ、何が大事なことなんだっけ?」って
〉〉思ってしまった。本格的にやばいかも〜〜〜。
〉〉レニーに呪われてる〜。

ここら辺も別のところで時間があれば書いてみたいです〜。気力があればですが。
でも多分、そーゆー映画なんだと思います・・

〉もう書き込みやめようと思っていた私がこうしてあれこれ書いているのも
〉レニーの呪いね。
〉ではまた!

私もレニーに呪われてますね〜。
お邪魔しましたー。
ではまた!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

77. Re: テディとナタリー

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/4(05:48)

------------------------------

みなさん、こんばんは。成雄です。

みなさんの書き込みを読んでいると、私がここにレスをつけてもいいのか、少し悩みました。
理由は、以前、映画の広場で書いたように、「語れば語るほど人は離れていく」という感覚を
持っているからです。このスレッドに限りません。どのやり取りでも。
このスレッドの、私の投稿で不快感をもたれましたら、申しわけありません。
ほかのスレッドや、他の広場では、このような書き方にはならないよう努力します。ご容赦ください。
で、あいまい性をもって書くのも失礼と思い、DVDを映画版のパターンの方で見ました。
そこで、気がついたことも含めて書きます。

モーテルの部屋ですが、21号室と304号室はわりと簡単に違いを見つけられることに
気づきました。ネタばれなので書きますが、ツインの部屋が21号室で、ダブルベッドの部屋が
304号室です。ベッドの壁に絵画があるかないか、ベッドライトの形の違い、それで充分
わかるようになっています。かなり混乱していたから、わからなかったのだと思いました。

杏樹さんの
〉成雄さんはナタリーの化粧に重点を置いて、ナタリーがレニーをだましたことについてほとんど問題にしていないないように思います。そういうところが「女に甘い」と言われる所以ではないでしょうか。

〉また、テディがレニーに協力する人間なら、ナタリーがヤバイ女だという忠告も真実だということになります。

まず、化粧ですが、よ〜く見ると、それほど変わっていませんでした。
最初にバーでの、アイラインの化粧の印象が強く、どぎついと思っていました。
しかし、レニーをドッドに向かわせる芝居をする時の化粧とか、ポラを撮られるシーンにしても、
アイラインが入っているかいないかぐらいで、化粧はそれほど濃くない。
ナタリーの眼の演技にやられたということですね。すご〜くうまいなぁ。

また、ナタリーに肩入れするのは、彼女はこの出来事で変わったと思ったからです。
確かに、ドッドをやっつけて欲しいと思っているところまでは、ひどい女そのとおりだと思います。
また、賢い女性だと思いました。
でも、なんで、ジミーの写真を家に飾ってあってあるのか、よくわからない。
ジミーが殺されたことは判断しているだろうに、それほど悲しみの表情が無いのも、わからない。
そこで、考えたのが私の意見ということです。

ドッドの件が一段落したあとの彼女は「同じ生き残り」としてレニーに加担したんだと私は思います。
ナタリーも目の前のことしか信じない女性なんだという判断です。たくさんの男(客も)が
彼女に近寄ってきたことでしょう。そして、だまされ、傷ついてきた。
彼女がレニーの記憶の件を確認する時、彼女は、人は(都合のいいように)いろんなことを言う。
だから信用しない、という態度です。そこで、ビールのテストでレニーを信用する。
彼女は、直接ジミーを殺害した人物を見ていないので、レニーが殺したという推測はしない、と私は思う。
ジミーがいないという事実だけを受け入れようとしている。そう見えました。
そう。これが言いたかった。

〉そしてそれがナタリーの持ってきた情報を信じ、テディを殺すことにつながるのです。

でも、車のナンバーを自分の足にイレズミしたのはレニーなのです。
レニーは「君に関しては物語を作ろう」、というか記録を変えるということで、
テディの車のナンバーを写し書きします。それをイレズミ屋で彫ります。
だから、それはナタリーとは関係ないと思う。

ナタリーはテディの顔を知らない。レニーが店に来たとき、テディか確認していたし、
レストランで、彼女は免許証の顔写真の人物がジョン・Gだと言う。バーの客だろうと。
一方テディは、ナタリーは自分(テディ)のことを知らないと、レニーに説明するシーンがあります。
なので、ナタリーがテディを始末して欲しいと思っていても、その人物を
(ギャメルと)特定することはできないと思います。

ナタリーは、ベッドを共にした翌日、車のナンバーを調べると言っています。
ズボンを脱がなければ、わからないイレズミです。

Kianさん、じゅんじゅんさんの言うように、ナタリーとも何もしなかった説に変更です。
デート嬢と何もしなかったレニーですから。ナタリーが求めたが、しなかった。
ここは、意見を崩されました(^^)

アメリカの事情を知らないのですが、
車検証には、車の所有者の名前が書いてあるのか無いのかということです。
私は、所有者の名前が書いてある(盗難車ではない)と単純に判断して、そこから所有者である
テディの免許証のコピーが添付されたという理解です。
ナタリーがテディの免許証のコピーを個人で簡単に手に入れるのはむずかしいでしょう。
友人がいるのだろうし、バートが絡んでいるのかもしれません。

少なくとも、免許証が本物であるとすれば、「警察が来た」と言って、バートが
レニーの部屋に来るシーン(テディの身分を確認するのではないか)から、
ギャメル刑事であるという判断です。

Kianさん
〉「レニーの記憶は10分しか続かない」ということだけと思ってるんですね。
〉だから、成雄さんの「レニーの記憶喪失の状態は回復しつつある」という
〉のはあり得ないんじゃないかと思います。

えぇ。そう思われる方が多いと思います。かまいません。オシツオサレツさんもそうですし
じゅんじゅんさんもそう。物語の骨格が崩れるし、せつなくなくなります。
私も2回目まではそう思いました。
変えた理由は2つあります。

オシツオサレツさんの
〉私は「やっぱりテディ本物の警官、そしてレニーの症状をよく知ってて
〉利用してお金を奪おうとして失敗」説。

まず、テディの本名がジョン・Gだとすれば、彼は身の危険を感じないのでしょうか?
いくら、ジョン・Gという名前がいっぱいあるといっても、身近にいるんですから。
レニーが自分に都合よく情報を加工しているのを、警察の資料の抜けたページの話から
テディも知っていると思います。本当のジョン・Gを教えてやった(と私は考えますが)
テディはレニーの凶暴性を熟知している。もし、自分に牙をむけられたらと思う不安があれば
ジミーを殺害した時点で、レニーから離れると思います。でも離れなかった。何か安心できる
理由があるはずじゃなかと。(あの笑顔は嫌味では出てこないと思う)

レニーはモーテルの部屋の壁に20〜30枚ぐらいのポラ写真の関係図を作っています。
10分しか記憶がないとすると、ああいう資料を作るのはかなり難しいのではないかと思います。
あれが可能であれば、モーテルの領収書を貯めることはできるのでは。(利用はできなくとも)
彼がポラを焼くときは、物語を作る時、遺品を焼くときは、物語を思い出す時とすると
無茶苦茶焼かなくてはいけないことになります。だから、どこかで処理する術を持っている
と考えると、記憶の問題になるという判断です。

I'VE DONE IT について
もうひとつは、このイレズミです。このイレズミが見えるのは、妻とベッドに横たわっている時です。
ナタリーに左胸が空いている理由を聞かれ、レニーは、ジョン・Gに復讐したらここに書く
というような話をします。
そもそも、妻が生存中にここにイレズミをしていたのかどうかは定かではありません。
つまり、妻が生存中に犯人を見つけ I'VE DONE IT したのか。ただ、仮にイレズミを
入れてあったとすれば、カラーのシーンで裸になった時、痕がないとおかしいのではないか。
また、テディが渡したレニーの裸のポラ写真でもこのイレズミは入っていなかった。
なので、そう想像するレニーがいるという判断です。サミーの顔が一瞬レニーに変わるというのも同じで、
記憶が錯綜しているという範疇です。

ついでに、イレズミの件で今回ふと疑問に思ったのですが、
レニーは車のナンバーを左足に書き加えました。
次のジョン・Gも同じ車に乗っていないとまずいですよねぇ。
それとも、数ヶ月に消えるイレズミなのでしょうか?
または車でなくても、同じナンバーを持つ何かを探すのでしょうか?

Kianさんの
〉ここまで書いて、「じゃあ、何が大事なことなんだっけ?」って

身体に刻み込むという痛々しいまでの気持ちが、
I'VE DONE IT の扱いによって、私のなかで変化しました。
この「変化」というのが私のこの映画でのキーワードです。

固定的に物事を見るなというのが、大事なことだと私は考えました。
決して、ナタリーがいい女だから、肩入れしているのではありません(笑)
彼女だけがこの映画のなかで変わったと見えたのです。
そう思えば、レニーが変わらないとは言い切れない。
ただ、レニーが自覚していたかどうかはわからない。
テディはそこに気づいた。だから、一緒に最後までいた。
少なくとも、レニーの裸のポラ写真を持っていたのですから。
ず〜と、関係はあったと思います。そして、その時の記憶さえ無くしている
レニーに失望している。失望するにたる理由があるのではないか。
そう考えたのが、私のメメントです。

じゅんじゅんさんは
〉テディはお金よりも、ジミーを抹殺したかった。
〉でもジミーを抹殺後、(偶然にもメモを見つけ)レニーがナタリーが接近したから
〉自分の素性(悪徳警官的行為)が白昼のもとなることの方を恐れ、
〉レニーの世話を焼くようになったのかな、と思ってます。

これもありだと思います。

〉あとレニーの記憶はそのままです。
〉回復してません。
〉彼は自分であの状態に留まっているのだと思います。(きっかけは事故でも)
〉きっと回復したら、彼は本当に壊れてしまいます。
〉だれか、レニーをたすけて。かれをとめてあげて。
〉(この辺がレニーを切なく思うところです)

このあたりはオシツオサレツさんと(というか多くの方と)同じ流れです。
わざと留まっているというのは、確かに「物語を作る」と独白していますしね。

あと、
レニー妻の後光が差しているかどうかですが、
差していませんでした(涙)
ベッドでの涅槃という表情は違いました。崩れた〜。
後光はないし、虚無感のような表情でした。
たぶん、回想シーンの明るい日差しがそう思わせたのです。
極楽浄土に行けないのは、私のほうです。
失礼しました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.