Re: 映画『メメント』について(長いです)

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(19:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

38. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/31(00:31)

------------------------------

こんばんは,オシツオサレツさん。成雄です。

〉結構意見が出そろっていて今更の感もありますが、
〉行きがかり上(?)私も参入しま〜す。

何?まさか自分の意見が決定版で、あとは必要ないってことですか?
甘いなぁ〜(^^)

〉成雄さんへ、
〉エディタで書いて、最終的に「メッセージを投稿する」に印を付け忘れました。
〉元原稿はコピペじゃなくカット&ペーストしてたので、のこってなかったの〜

そうでしたか。ガックリですね。私も読みたかったです。
私の経験からすると、同じネタは書く気力がなくなりましたけど。

一瞬にして消えてしまう、はかなさを短歌にしてみてくださいませ。
サラダ系じゃないと詠めませんが(笑)

〉●オシツオサレツの鑑賞状況
〉映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうになってやめ。

2回であれだけ自信を持って書けるなんて、多観学習法かぁ。
しかも、ノーランの船に2回乗って、酔わないという。強靱な脳力!

〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。

だから、違うって!オシツオサレツさん。
彼女は男がいなければ、そんなことはしないと思う。男に尽くす、いい女。
最初に、ジャガーが店のそばにきた時、レニーに向かって「ジミー」と
いつもの調子で車をのぞき込むように言って、ジミーでないことに気づいたんだから。
ジミーの服をレニーは着ていたし、そんな言葉を言う必要はない。
だから、レニーに殺させたのではないと思いますよ。

決定的なのは、ビールを出す前にレニーに向かって「あなたはテディ?」と聞いていると思いますが。

〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

工作完了後に、ご褒美でベッドを共にする必要はないでしょう。「タイプじゃないけど」なんだから。
工作前ならいざ知らず。

〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

リラックスしたナタリーの顔を見てくださいよ。
「レニーの恨みはわかるわ」今度は私の番。で情報を提供したんだから。
もう一度観られることをお薦めします。
ナタリー(または役者)に恨みでもあるんじゃないですか?

〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。
〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

じゅんじゅんさんと同じで、モノクロとカラーの違いを理解されたんですね。
スゴイです。

〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

わかるようで、わかりません。
死んでもいいとは思っているだろうけど、死にたいとは思っていないと思います。
なぜなら、モノクロの場面で、電話がリンリンうるさくて、焦燥するレニーがいるから。
壁にコップをあて状況を観察(聴察)したりしている。自己防衛本能が無条件に作動して
いるのではないでしょうか?
納得のいく死を求めているのならば、ジミーを殺したあとで、(彼の服を着てもいいけど)、
妻の遺品(残っていれば)と一緒に、ジャガーで海にでもダイブすれば。

〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

確かに、私も、レニーは裸の姿が多い思います。
でも、これは2つの理由が考えられます。
ひとつは、イレズミを見ることによって、自分がやろうとしていること、やっていることは
間違っていないことを確認したいのではないかと。
もうひとつは、トイレでスツールに座るとき、着ているモノを全部脱ぐという習性をもっている
可能性がある。何か、やろうとするときには、皮膚感覚を大切にするタイプ。

〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

後半の意見に同じです。ところで、
私の、レニーの記憶は回復に向かっているという案はいかがでしたでしょうか?

〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

だから違うって!
たぶん、以前なら、昼間でも、あの化粧だったと思います。サングラスしていればいいし。
変わったんです。すでに、ベッドを共にしているのに、いまさらいい人らしく見せる必要は
ないと思うけどなぁ。といって、もう一回はないと思う。

〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

いやぁ、ホントに飛び道具。題名も、監督の名前さえ知りません。

〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

私は、悪趣味だと思う方でした(笑)

〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

〉読み返すと一部矛盾もありますが、映画見直している時間がないし、
〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。

お忙しいのに、書き込みしていただきありがとうございます。
ツッコミは、ギャグだと思って(じゃないけど)流してください。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

67. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/8/2(00:05)

------------------------------

〉こんばんは,オシツオサレツさん。成雄です。

どもども、こんばんは

〉〉結構意見が出そろっていて今更の感もありますが、
〉〉行きがかり上(?)私も参入しま〜す。

〉何?まさか自分の意見が決定版で、あとは必要ないってことですか?
〉甘いなぁ〜(^^)

思いこみレベルになっているので、実際はそうだし、みんなそうでしょ。
でも確かに甘かったわ。成雄さんの見方、「は〜、なるほどな〜」と思いました。
実際思ってもみなかった意見です。
でも私の思いこみは変えられませんよ〜。ふふふ。

〉〉成雄さんへ、
〉〉エディタで書いて、最終的に「メッセージを投稿する」に印を付け忘れました。
〉〉元原稿はコピペじゃなくカット&ペーストしてたので、のこってなかったの〜

〉そうでしたか。ガックリですね。私も読みたかったです。
〉私の経験からすると、同じネタは書く気力がなくなりましたけど。

でしょ。
翌日見て大ショックでした。

〉一瞬にして消えてしまう、はかなさを短歌にしてみてくださいませ。
〉サラダ系じゃないと詠めませんが(笑)

む〜りむりむり。

〉〉●オシツオサレツの鑑賞状況
〉〉映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうに
なってやめ。

〉2回であれだけ自信を持って書けるなんて、多観学習法かぁ。

こういうのを厚顔無恥という!
多観学習法ってなに?
それやったら英語よめるようになる?

〉しかも、ノーランの船に2回乗って、酔わないという。強靱な脳力!

ビデオでみた1回目は、映画館で見た時の記憶を呼び起こすためだけに見てたような
もので、あと検証しながら見よう!ってビデオを再生しながら巻き戻してて、酔って
きたのよ
強靭というより、虚弱なのでとことんお付き合いできなかったのです。

〉〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとし
ている悪い女。

〉だから、違うって!オシツオサレツさん。
〉彼女は男がいなければ、そんなことはしないと思う。男に尽くす、いい女。
〉最初に、ジャガーが店のそばにきた時、レニーに向かって「ジミー」と
〉いつもの調子で車をのぞき込むように言って、ジミーでないことに気づいたんだか
ら。
〉ジミーの服をレニーは着ていたし、そんな言葉を言う必要はない。
〉だから、レニーに殺させたのではないと思いますよ。

〉決定的なのは、ビールを出す前にレニーに向かって「あなたはテディ?」と聞いて
いる〉と思いますが。

これは、Kianさんへの解答で弁解しておきました。てへ。

〉〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかって
いるので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐら
れたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づ
ける工作をする。(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

〉工作完了後に、ご褒美でベッドを共にする必要はないでしょう。「タイプじゃない
けど」なんだから。
〉工作前ならいざ知らず。

だって、相手は10分しか記憶が保てないのよ〜、ポラに書かれてしまったら終わりよ
〜。
このへん、じゅんじゅんさんが書いてた「体の記憶は覚えてる」というところに
関係してくるかな〜。
ナタリー、賢い女!

〉〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタ
リーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。
(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだ
け?)

〉リラックスしたナタリーの顔を見てくださいよ。
〉「レニーの恨みはわかるわ」今度は私の番。で情報を提供したんだから。
〉もう一度観られることをお薦めします。
〉ナタリー(または役者)に恨みでもあるんじゃないですか?

いえいえ、トリニティ大好きですから。キャリー・アン・モス、好きよん。
でも、そういわれてみると、なるほどキャスティングもよく考えてあります。
トリニティは主人公をよい方向に導こうとしているキャラだったと思うんですが、
そういう強烈な印象の効果もよく考えてあるな、と。
ガイ・ピアースのほうは、これまで強引な性格の役が多いので、
確かにそういわれれば、成雄さんの意見のようにとれるんです。
実際妻に対して強引な行動していたところがあったと思う。
(このへん、あ?と思ったけど、即、否定、なかったことにしてみてたかもしれん、
、)
どうしても同性への見方はきびしくなるよね。
でも、成雄さんの解釈だと、映画の悲劇性が弱まるって思ったんだけど。
(あくまでも自説を曲げないオシツオサレツ!)

〉〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているか
のようだが、実は死に場所を探している。胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、
自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

〉わかるようで、わかりません。
〉死んでもいいとは思っているだろうけど、死にたいとは思っていないと思います。
〉なぜなら、モノクロの場面で、電話がリンリンうるさくて、焦燥するレニーがいる
から。
〉壁にコップをあて状況を観察(聴察)したりしている。自己防衛本能が無条件に作
動して
いるのではないでしょうか?
〉納得のいく死を求めているのならば、ジミーを殺したあとで、(彼の服を着てもい
いけど)、
〉妻の遺品(残っていれば)と一緒に、ジャガーで海にでもダイブすれば。

妻の遺品はいっぱい残ってるよ〜、燃やすほど。
妻の復讐という大義名分があってそれだけが頼りで生きていると、
これは物語の大前提と思うのよね。
で自殺はしないけど、死への願望はあるかな〜「こんなことやめさしてくれ〜」っと。

〉〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラ
があるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとっ
て妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。あの赤い
チェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

〉確かに、私も、レニーは裸の姿が多い思います。
〉でも、これは2つの理由が考えられます。
〉ひとつは、イレズミを見ることによって、自分がやろうとしていること、やってい
ることは
〉間違っていないことを確認したいのではないかと。
〉もうひとつは、トイレでスツールに座るとき、着ているモノを全部脱ぐという習性
をもっている
〉可能性がある。何か、やろうとするときには、皮膚感覚を大切にするタイプ。

そうね。
でも監督はその時着ていた服をみせたくなかったのよ。

〉〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、
10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニー
にとってはいれる必要がないのだと思います。

〉後半の意見に同じです。ところで、
〉私の、レニーの記憶は回復に向かっているという案はいかがでしたでしょうか?

飛び道具のせいで、レニーの症状には私、先入観があるので、そうは思えなかった。
物語もいたずらにややこしくなりすぎるような気がする。
10分間しか記憶が保てない男というのは、
監督がしかけたゲームの枠組みだから、壊さないほうがいいと思った。

〉〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

〉だから違うって!
〉たぶん、以前なら、昼間でも、あの化粧だったと思います。サングラスしていれば
いいし。
〉変わったんです。すでに、ベッドを共にしているのに、いまさらいい人らしく見せ
る必要は
〉ないと思うけどなぁ。といって、もう一回はないと思う。

成雄さんが、ほんとにナタリー好きということが、よ〜〜〜〜くわかった!
フリオ・イグレシアスに伝えておくわ。

〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違
えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こ
ういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書い
てあったと思います。

〉いやぁ、ホントに飛び道具。題名も、監督の名前さえ知りません。

これは本ですね。『レナードの朝』のもととなった本を書いた人です。

〉〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければ
いけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、とい
う読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもし
ろい、と思います。

〉私は、悪趣味だと思う方でした(笑)

〉〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦
悩は深かったのだと思いました。

〉〉読み返すと一部矛盾もありますが、映画見直している時間がないし、
〉〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。

〉お忙しいのに、書き込みしていただきありがとうございます。

すんません、本読む時間がなくなって、ちょっと動揺してました。
ごめんなさいね。

〉ツッコミは、ギャグだと思って(じゃないけど)流してください。

いや〜、ほんとにおもしろかったです!
どうもありがとうでした〜。

〉ではでは

そでではまた


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.