Re: 私の『メメント』

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(19:24)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

32. Re: 私の『メメント』

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/30(22:42)

------------------------------

みなさん,こんばんは。成雄です。
「私のメメント」書きます。

現在までのすべての投稿を読みましたが、
そのなかの投稿では、ペギー双葉山さんの発言が一番好きです。

体に「つまらない本は投げろ」と書いてある○○さんこんにちは

これは、私だけに言っているのではなく、これから書き込みされるみなさんへ向けて発した
あいさつです。便宜上、私の名前を使っているだけです。

こういう暖かいフォロー、いいですねぇ。メメント風の投稿を最初にチャレンジしたのも
ペギー双葉山さんでした。ぜひ、また映画を観て、ご自分を語ってほしいと思います。

では、私を語ります。(もちろん、時系列です)
まあ、この映画を観れば、誰でもノーラン監督からの挑戦状であることは了解されると思います。

映像として誰にでもわかるようにしてあるのは、テディとジミーが殺害されるシーン。
これは全体の流れがわからなくてもシーンを観ればわかるようにしてあった。

逆に言えば、あとは何でもあり。
食事のバイキング形式のように、好きなシーンを記憶して、自分で満足すればいい。
だから、能書きはいらない。初心者とか関係なし。ただ他人が美味しそうに食べている
お皿の中味はとっても気になる。自分も持ってきて食べたくなる!

さて、私の食べ方は美味しそうかな?

ある程度は、映画の広場の方で語っているので、わかる人もいるかもしれませんが、
トップシーンで映画の見方を理解していたにも関わらず、
4回(4ヶ所)記憶が飛んでしまいました。あ〜!

1.レニーが鏡でイレズミの逆さ文字を見た時。
  そこまでしなければ覚えられないのか!覚えたいのか!

2.ナタリーがすっぴんになっていると私が気づいた時。
  リラックスした表情は「つきもの」がとれたことを意味している。悪い男にたぶらかされ
  て、だまされてきたことを忘れ、本当の自分を人前にさらすことにした。がんばれ〜!

3.サミーの妻、エレンがおもわず涙した時(モノクロ)。
  レニーは上昇志向の強い、自己中だけのなんてイヤな奴だ!お前が畳の上で死ぬなんて
  許せないぜ!いまは病気でも。

4.レニーの妻が、ベッドに倒れたうえで、こちらに笑顔(至福の表情)をみせた時。
  レニーの記憶は新婚の時のままで止まっている。レイプ時の記憶はどうしたっけ?
  あったっけ?あれ。

で、記憶がぐじゃぐじゃにされてしまいました。各前後のシーンなんか忘れるくらい強烈な印象。

また、テディがレニーを呼びかける時の楽しそうな笑顔と高い声。金のためだけにレニーを
利用してやろうという者には、とても見えません。私はひねくれ者になりたくないぞ〜!

最初にビデオ版で観た時、この映画は輪廻というか無限ループというような映画だろうと
なぜか直感しました。「車で疾走するレニーは新たな殺人の振り出しにもどる」みたいな。
もちろん、1回観ただけでは、私には展開などよくわかりませんでしたし、
4回も記憶が飛んで(残って)いるし。

テディを良い奴と思って観たので、20万ドルを2人で分けようとしたが、テディは悪人であると
レニーが勝手に思ってしまったので、殺されたかわいそうな警官、と。

そして、この記憶が私の枠組みになります。何度観ても。この線をゆずることはできない。なぜだぁ〜!

自分の好きな脳のクセを教えてくれるということです。
揺れる自分を安定化させる記憶のネットワークがどこからともなく出てきて、
記憶の空白を埋めてくれる(作ってくれる)んです。当然ひとりひとり違うはずです。
都合のいいシーンだけが記憶のネットワークを補強する。
だから、他人に見えるシーンが自分には見えない(覚えられない)。
面白いですねぇ(^^)

レニー:
悪徳保険調査員
 ジョン・グリシャムの本に出てくる保険会社の社員(や調査員)のように、保険金を払わないことによって、自分の利益が多くなる輩。
 彼は、何人もの正当な保険金支払いの請求に、難クセをつけ、契約者を泣かせてきたとんでもない奴だった。新婚で、愛妻のためにも、もっと稼ごうと、上昇志向が強かった。だから恨まれ、多くの人の憎しみの対象であった。「レニーは許せない」と。

 そんなある日、妻がレイプされた。1人は射殺したが、もう1人に自分が殴られ、脳にダメージを受ける。
 警察は、単独犯として捜査を終了。レニーの話は信用されなかったが、警官の1人テディは信用した。後に警察の捜査資料をレニーに渡す。このとき、テディは自分で調べて、警察と麻薬業界の癒着を突きとめる。妻がどうして死んだのかは不明。話の流れではレニーが自殺補助(これはKianさんの意見を借用)をしているように描いているが、それを暗示するサミーの妻・エレンが自殺する時、腕時計を操作するシーンが出てくるが、あれをレニーが想像するとは思えない。レニーの中に時計は無いと思うから。メモに日付を入れないのと同じなはず。レニーの妻はまだ、糖尿病で入院しているのかもしれない。レイプ時に死んでいれば殺人事件となり、警察ももみ消すことはかなりむずかしいと思う。レイプ事件だけだったからもみ消せた。

 レニーの記憶分野は完全には損傷していない。また、周りの脳細胞が代替機能を働かせてもいる。つまり、記憶できるのは10分間と固定しているわけではない。事件時よりは、少しずつ機能が回復してきている。ただ不安定ではある。いろいろな記憶が混在してしまうし、覚えていたことも忘れたりする。また、瞬時には反応できない。パニックにおちいることも多い。

 レニーがモーテルで電話している相手は、テディ。メモなどの文字情報での認識度は低い(情報量が少なすぎる)が、音声の認識度はメモよりは高い(情報量はいい感じ)。自分で、イレズミを入れる時、メモの内容を変更している。絶対忘れてはいけないことを残そうというのに、その直前で内容を変更したのは、電話でのやり取りを信じたから。ポラ写真だと情報量が多すぎて対応(記憶)できない。 電話に出るな、というイレズミは、テディを信用するなということだと思うのだが。

都合の悪いこと(資料、自分が歓喜している写真等)は忘れ、妻殺しのジョン・Gをまたも始めるレニー。

テディ:
途中から、麻薬業界と関係ができて、うまみを持っている警官。ジミーはその1人。テディは、嫌気がさしていた。仕事にも、麻薬業界にも。テディはその関係をこじらせていた。ジミーがしつこくまとわりついていたのだ。そこで、ジミー殺しと金の強奪の絵を描く。
また、そんな彼が唯一、心をはずませられるのが、レニーだった。すでに、1年前に本当のジョン・Gへの復讐は達成させてやった。記憶もだいぶ回復しているのが嬉しかった。自分のことを情報屋といったりして記憶を試している。仮にジミー殺しでレニーが捕まっても釈放される可能性(ジミーは悪人だし)が高く、問題なしという判断。しかし、レニーの記憶力の回復はテディの予測とは違っていた。

ジミー:
ジミーもテディに会っているうちに、テディを通じてレニーの存在を知っている。サミーの話を聞かされているし(死ぬときサミーとつぶやく)。テディにはめられるとは思っていなかった。

ナタリー:
やっぱり、義理堅い女だと思う。#22 の意見変えず。顔は知らないがテディが危険人物(警察系)であり、ジミーに気をもむ。

ドッド:
麻薬取引相手の鉄砲玉。本人は、誰がジミーなのかわからない。ジミーの車(ジャガー)に乗っている者をジミーと判断。

どうでしょう?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

81. テディは6人目のジョン・G説。(単純かな)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/4(21:32)

------------------------------

みなさん、こんばんは。成雄です。

ふと、考えが浮かんできました。
どこかで、どなたかが、すでに表明されていれば、ご指摘していただけると嬉しいです。

#77 で私は
〉ついでに、イレズミの件で今回ふと疑問に思ったのですが、
〉レニーは車のナンバーを左足に書き加えました。
〉次のジョン・Gも同じ車に乗っていないとまずいですよねぇ。
〉それとも、数ヶ月に消えるイレズミなのでしょうか?
〉または車でなくても、同じナンバーを持つ何かを探すのでしょうか?

で、あれ〜と、単純です。

レニーが FACTS とイレズミしたあとで、復讐が行われています。
FACT: 5 で麻薬の売人 → ジミー
TACT: 6 で SG1371U → テディ

ということで、これはレニーの復讐の記録だと思います。
つまり、テディが6人目のジョン・Gだったという意見です。

THE FACTS:
FACT1: MALE
FACT2. WHITE
FACT3. FIRST NAME JOHN OR JAMES
FACT4. LAST NAME: G_
FACT5: DRUGDEALER
Fact6: car license number SG137IU

みなさんは、「そんなの考えたけどね」なんでしょうか?
私は気づきませんでした。

私的には、テディがレニーに渡したポラ写真の人物はどうなるのか
迷います。一番最初のジョン・G(犯人)だったと思うのですが。

あと、今まで、この FACTS は1人の人物につながるものだと思っていましたが
ジミーは白人なのでしょうか?スペイン系の?

もし、このFACTS が1人の人物だとすると、次のジョン・Gを見つけるのは
大変なのではないでしょうか。

ではまた


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

85. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/6(03:50)

------------------------------

みなさん,こんばんは。成雄です。
ナタリーについて補足します。

〉ナタリー:
〉やっぱり、義理堅い女だと思う。#22 の意見変えず。顔は知らないがテディが危険人物(警察系)であり、ジミーに気をもむ。

例えば、
じゅんじゅんさんは
〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。傷をレニーに見せるため。
と言われていますし、他の方も化粧の件についても、気にならない、時間がなくめんどくさい、等々。
また、杏樹さんは、テディが麻薬担当としてナタリーを探っていた、など。
で、マリコさんは一番悪いやつと。

そうじゃないんです。(と、思います。)

悪い、とんでもない女と見ることもできるでしょうが、いい女と見ることもできるのです。
ナタリーがテディをジョン・Gと認識させ、そそのかした、と言われますが、
何を根拠にそう思われるのですか?

ナタリーがレニーに渡した資料を「偽の資料」であることを、どなたか証明されていますか?
いないでしょう?
そう勝手に思っているだけではないのですか?

私はナタリーの資料は本物説です。理由は、車検証には、ギャメルの名前が記載されているのではないか
と思うから。だからこれが崩されると私のナタリー説は奈落に落ちる(^^)
映像では、レニーが見ている車検証のコピーにはにそれらしき記載は見えません。(見せません?)

逆に言えば、ナタリーは「テディ」という名前は知っていても、「ギャメル」という名前を
知っていますか?
テディの顔も知らないのですよ。
テディの顔を知っていると思われる方は、それを説明できますか?
テディ自身がナタリーは自分の顔を知らないとレニーに言っています。麻薬捜査官として
ナタリーが調査対象であると考えている杏樹さんやじゅんじゅんさん。
テディの面がナタリーに割れていますかねぇ?いないんじゃないのかなぁ?(答えを強要するわけではありませんよ)

もし、ナタリーがテディの顔がわからないとすれば、どうやって、免許証のコピーを添付できたのですか?
「ギャメル」という名前ではないのですか?それ以外に関連性は見あたらないと思います。

唯一あるとすれば、バートです。バートが「テディ=ギャメル」を知っていた。
しかし、秘密捜査をしていた(とするならば)あのモーテルが取引場所として利用されていたと、
テディはレニーは説明しています。レニーがテディのことをでかい声でギャメルと言うと
「わかってしまうから言うな」みたいなことを言いませんでしたか?

私は、この説は採りませんが。なぜなら、レニーがナタリーの店に行く前からナタリーは
テディと言う人物を気にしていました。レニーとカウンター越しに挨拶するとき、
テディか確認するほどですから。
ということは、もし、バートが麻薬に絡んでいたとすれば、ナタリーは(レニーが忘れた)ルームキーによって
バートとのつながりを利用して、初めて「テディ=ギャメル」を知るのではなく
いろんな手段を使って、もっと早く「テディ=ギャメル」を知ると思う。
レニーを使ってドッドの排除を考える、賢い女なんですから。
何よりも、自己防衛が第一なんですから。

もうひとつは、レニーの変化です。
レニーは自分の存在する意味を、ジョン・G探しの一点に集中していました。
しかし、その人生が一瞬変わったのです。ナタリーによって。
自分がつらい思いをして生きている(記憶があやふやでいつもイライラしていたと思う)レニー。
しかし、初めてレニーはつらい思いをしているのは自分だけではないことを知った。
ナタリーもつらい人だった。初めて自分と共感できる人に出会った。
だから、ベッドを共にした(しない説をとるけど)。デート嬢とは、妻の記憶を刺激するためで意味が違う。
妻への復讐に生きている男が、スケベ心もないのにベッドを共にするとは思えない。
寝るところが無いとしたら、ソファでもいいでしょう。

ナタリーのポラだけでしょう。共感をメモしたのは。テディは信用できないとか、
たぶん、レニーの周りは彼の記憶を利用する輩ばっかりなんだと思います。バートとか。

ナタリーはレストランで「私たちは同じ生き残り」とレニーに言います。
あとは、#77
〉ドッドの件が一段落したあとの彼女は「同じ生き残り」としてレニーに加担したんだと私は思います。
〉ナタリーも目の前のことしか信じない女性なんだという判断です。たくさんの男(客も)が
〉彼女に近寄ってきたことでしょう。そして、だまされ、傷ついてきた。
〉彼女がレニーの記憶の件を確認する時、彼女は、人は(都合のいいように)いろんなことを言う。
〉だから信用しない、という態度です。そこで、ビールのテストでレニーを信用する。
〉彼女は、直接ジミーを殺害した人物を見ていないので、レニーがやった(訂正)という推測はしない、と私は思う。
〉ジミーがいないという事実だけを受け入れようとしている。そう見えました。

どうでしょう?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

87. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/7(00:55)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。じゅんじゅんです。

〉ナタリーについて補足します。

よろしくお願いします。

〉〉ナタリー:
〉〉やっぱり、義理堅い女だと思う。#22 の意見変えず。顔は知らないがテディが危険人物(警察系)であり、ジミーに気をもむ。

〉例えば、
〉じゅんじゅんさんは
〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。傷をレニーに見せるため。
〉と言われていますし、他の方も化粧の件についても、気にならない、時間がなくめんどくさい、等々。
〉また、杏樹さんは、テディが麻薬担当としてナタリーを探っていた、など。
〉で、マリコさんは一番悪いやつと。

〉そうじゃないんです。(と、思います。)

やっぱりこの辺の気持ちは変わらないです〜。
私の引用部分でのお返事で、Kianさんが「ナタリーは見たまんま」という表現をされていましたが、
「そうそう!そおなのだあ」と思いました。

あと、お化粧の件も少し言い訳を〜〜(汗)。
レストランのシーンで「サングラスをかけている殴られた傷のある女」で登場したナタリー。
ストーリーは時間が戻っていくように作られていますから、例のレニーに殴らせるシーンをみて、
「おー、あれはレニー自身がやった傷だったのかあ。ナタリーやるなあ」と思いました。

そこに、成雄さんのお化粧の話題が出たので、
「あ〜、じゃあ、あのレストランはすっぴんだったのか〜。(←自分で確認はしてません)
 なるほど。そっか化粧すると傷が見えにくくなるもんね。(←完全に思いこみ)
 レニーの同情引くためなのかなあ。ナタリーやるなあ・・(←忘れちゃうんだけどね)」
と、自分の意見を強化させてしまいました。
でも成雄さんの再鑑賞のお話しだと、ナタリーのお化粧って変わらないんですね〜。

〉悪い、とんでもない女と見ることもできるでしょうが、いい女と見ることもできるのです。
〉ナタリーがテディをジョン・Gと認識させ、そそのかした、と言われますが、
〉何を根拠にそう思われるのですか?

あ、でも、私はそんなに悪女扱いしてないと思いまーす。
そして最後の2行の件は、私は違う意見を持っていまーす。

〉ナタリーがレニーに渡した資料を「偽の資料」であることを、どなたか証明されていますか?
〉いないでしょう?
〉そう勝手に思っているだけではないのですか?

あのう・・、私も資料は本物説ですよー。

私もあれは本物と思ってます。
そもそもナタリーが居なくても、車のナンバーの刺青で追っていけば、
レニーは「ジョン・G(つまりテディ)」にたどり着くと、ずっと言ってます。
テディの本名が「ギャメル」で、「ジョン・G」なんかにされたくない思いもあるから
通り名?の「テディ」と呼べ、と言ったんじゃないかな〜みたいな事も書きました。

だからこそ、自分の車の鍵だから懸命に探していたのだと思ったのです。
あのジミーの死体がある現場に車を置きっぱなしはまずいでしょう?

〉私はナタリーの資料は本物説です。理由は、車検証には、ギャメルの名前が記載されているのではないか
〉と思うから。だからこれが崩されると私のナタリー説は奈落に落ちる(^^)
〉映像では、レニーが見ている車検証のコピーにはにそれらしき記載は見えません。(見せません?)

〉逆に言えば、ナタリーは「テディ」という名前は知っていても、「ギャメル」という名前を
〉知っていますか?
〉テディの顔も知らないのですよ。
〉テディの顔を知っていると思われる方は、それを説明できますか?
〉テディ自身がナタリーは自分の顔を知らないとレニーに言っています。麻薬捜査官として
〉ナタリーが調査対象であると考えている杏樹さんやじゅんじゅんさん。
〉テディの面がナタリーに割れていますかねぇ?いないんじゃないのかなぁ?(答えを強要するわけではありませんよ)

私、言ってないよ〜!と思う〜〜!!言ったかなあ??(レニー化・笑)
なにか書き違いがあったのかなあ・・良かったら詳しくご指摘ください。
でも指摘されても「うわあ〜ん、書き間違いですううっ」ってなるだけかもしれません・・(恥)

〉もし、ナタリーがテディの顔がわからないとすれば、どうやって、免許証のコピーを添付できたのですか?
〉「ギャメル」という名前ではないのですか?それ以外に関連性は見あたらないと思います。

車のナンバー(刺青)から車の所有者照会をした結果、
車の持ち主の名前が「テディ(つまりギャメル)」だった・・と思っています。
そして、その名前から免許証のコピーを手に入れた(このルートは蛇の道は・・の法則です)。
あ、あとナタリーはテディの顔を知らないと思います。成雄さんと同じです。

〉唯一あるとすれば、バートです。バートが「テディ=ギャメル」を知っていた。
〉しかし、秘密捜査をしていた(とするならば)あのモーテルが取引場所として利用されていたと、
〉テディはレニーは説明しています。レニーがテディのことをでかい声でギャメルと言うと
〉「わかってしまうから言うな」みたいなことを言いませんでしたか?

〉私は、この説は採りませんが。なぜなら、レニーがナタリーの店に行く前からナタリーは
〉テディと言う人物を気にしていました。レニーとカウンター越しに挨拶するとき、
〉テディか確認するほどですから。
〉ということは、もし、バートが麻薬に絡んでいたとすれば、ナタリーは(レニーが忘れた)ルームキーによって
〉バートとのつながりを利用して、初めて「テディ=ギャメル」を知るのではなく
〉いろんな手段を使って、もっと早く「テディ=ギャメル」を知ると思う。
〉レニーを使ってドッドの排除を考える、賢い女なんですから。
〉何よりも、自己防衛が第一なんですから。

ごめんなさい。ここ分からないです。
「バートとのつながりを利用して・・」とありますが、バートとナタリーは知り合いでしたっけ?
そんな雰囲気ありました?良かったら教えてくださーい。

〉もうひとつは、レニーの変化です。
〉レニーは自分の存在する意味を、ジョン・G探しの一点に集中していました。
〉しかし、その人生が一瞬変わったのです。ナタリーによって。
〉自分がつらい思いをして生きている(記憶があやふやでいつもイライラしていたと思う)レニー。
〉しかし、初めてレニーはつらい思いをしているのは自分だけではないことを知った。
〉ナタリーもつらい人だった。初めて自分と共感できる人に出会った。
〉だから、ベッドを共にした(しない説をとるけど)。デート嬢とは、妻の記憶を刺激するためで意味が違う。
〉妻への復讐に生きている男が、スケベ心もないのにベッドを共にするとは思えない。
〉寝るところが無いとしたら、ソファでもいいでしょう。

単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。
うーん、成雄さんと同じこと言ってますか??

ここで話しをもどしますが、さっき成雄さんが言われていた
 〉ナタリーがテディをジョン・Gと認識させ、そそのかした、と言われますが、
 〉何を根拠にそう思われるのですか?
これです。
私が何故、そそのかしたなんて思ってない〜と言ったり、ナタリーの書類は本物で、
テディの車も本物だ〜と言い張るのかというと・・(笑)

レニーは、ナタリーに同情した。
だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
ナタリーは、レニーを利用している。
トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

その結果、レニーは「ジョンG」とみつけ、殺してしまう。
ナタリーは変わらずに、夜はお店に出てたんじゃないかなあ・・?(そういう人だと思います)
そしていつか、ジミーとテディの死体が一緒に発見されて初めて、
ギャメル=テディだった事や、誰がジミーを殺したか?など、全部(?)知ることとなる。
もしくは、遺体発見より早くギャメル=テディだと突き止めるかもしれません。
その時にレニーはナタリーのそばにいるのでしょうか?

なんだか、単純すぎですかねえ・・?(笑)

〉ナタリーのポラだけでしょう。共感をメモしたのは。テディは信用できないとか、
〉たぶん、レニーの周りは彼の記憶を利用する輩ばっかりなんだと思います。バートとか。

〉ナタリーはレストランで「私たちは同じ生き残り」とレニーに言います。

上と同じ理由です。相方をなくしたもの同士ですから。
レニーの奥さんが殺された話しもレニーから聞いているので、
傷を見せるとともに、「仲間」だと再確認させる為だと思いました。

〉あとは、#77
〉〉ドッドの件が一段落したあとの彼女は「同じ生き残り」としてレニーに加担したんだと私は思います。
〉〉ナタリーも目の前のことしか信じない女性なんだという判断です。たくさんの男(客も)が
〉〉彼女に近寄ってきたことでしょう。そして、だまされ、傷ついてきた。
〉〉彼女がレニーの記憶の件を確認する時、彼女は、人は(都合のいいように)いろんなことを言う。
〉〉だから信用しない、という態度です。そこで、ビールのテストでレニーを信用する。
〉〉彼女は、直接ジミーを殺害した人物を見ていないので、レニーがやった(訂正)という推測はしない、と私は思う。
〉〉ジミーがいないという事実だけを受け入れようとしている。そう見えました。

ナタリーは、この奥さんの話は信じているので、
レニーに対しては「不幸な男」だと思っているのだと思います。
「不幸な男」とは、記憶障害になりながらも復讐をするために犯人を追い、
けれども、自分(ナタリー)がしたように他人にも利用されてしまう。
そんな感じかなあ・・

〉どうでしょう?

なんだか、反証のようなお返事ばかりでごめんなさい。
成雄さんもそうだと思うのですが、今までの書き込みも、今回のお返事も、
私は、相手(今回は成雄さんです)の意見を全否定するものではありません。
違う意見も読んでいて面白いし、だから私の意見も聞いて欲しい、それだけです。
お手柔らかに読んで下さ〜い。(笑)

なにより、いくつか私のところが違う印象に伝わっちゃっているような気がしたので、
しゃしゃりでてしまったんですう〜。

あと「教えてくださ〜い」とか書いちゃってますが、強要ではないので読み流してくださいね〜!

ではでは。失礼しました〜!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

89. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/11(06:01)

------------------------------

こんばんは,じゅんじゅんさん。成雄です。
夏バテです。レスが遅れました。

じゅんじゅんさんの記憶を(他の方が)呼び戻しやすいように
今までの投稿から今回関係しそうな箇所を拾ってみました(笑)
発言の揚げ足をとるためではありませんから、ご心配なく。

何度も書いているように、正解はないと思います。(正解を求めつつ)
揺らいだ記憶から、自分を安定化させる道筋をどう作るか、それを見せてもらうのが楽しいのです。
私やじゅんじゅんさんを始め、このスレッドに書込まれている方は同じような感覚をお持ちだと思います。

だから、自分と意見が違うと「何で?」
と聞きたくなるのです。

Kianさんのツッコミみたいな書き込みも同じだと思います。
意見が違うことで、いらついているのではありません。(と思います。)
逆です。自分と違う視点を示してくれて、とっっっても嬉しいのです。もっと教えて、と。
私もわざとヒネた意見を書いてはいません。そんなことができるテクもありませんし。

じゅんじゅんさんも書いておられるように、他の方の話を読むと、
自分の考えがふッと、浮かんで来るのです、なぜか。
それが面白いんです。
「ナタリーは重要じゃない」と言われれば、
「う〜ん、そうなのかなぁ」 → 「いや、重要だよ、だって…」
というように、思考が動いていくのです。
で、バーっと一気に記憶がつながって、書いてしまう。そんな感じです。

つまり、私の意見も聞いて欲しいと。で、「これはどう思いますか?」 と。
ただ、書き方は、ストレートになるから、問いつめているかのようにも読めます。

でも、これも探偵や刑事が重要人物に話を聞くシーンみたいなイメージです。
気軽に書いてくださいと言いながら、そう読めるような文章を書けない自分にいらつきます。
冷静になりきれない自分がいる。たぶん自分の記憶が揺れているからだと思います。
つなごうとしている。言い訳はこのぐらいにして(^^)

じゅんじゅんさんの発言より--------
〉#9
〉だからこそ、その真実(記録)を揺るがす事を言う、テディが許せなくて、
〉腕(←左足です)にテディの車のナンバーを「記録」したんだと思いました。
〉そのような訳で、
〉ジミーは、テディの思惑でレニーが手を下しましたが、
〉テディは、レニーの思惑でレニー自身が手を下しした。
〉と思っています。
〉ナタリーは居ても、居なくても、最終的には車のナンバーで
〉レニーはテディにたどり着くでしょう。

〉自分の記憶や想いによって、自分の都合のいい記録を作る。
〉そうやって生きている男の話だと思いました。

〉#19
〉私も妻はこの事件によって亡くなってはいないと思います。

〉〉テディは警官で、麻薬捜査の担当だと思います。
〉〉レニーとドッドを追っているときに、レニーの妻のレイプ事件と、レニーの記憶についてのことを知り、利用しようとする。

〉私もそう思います。

〉〉つまり、レニーが10分間の記憶を保てなくなったときに、奥さんをインシュリンで死なせてしまったんでしょう。

〉ここが微妙です。
〉確かテディが、奥さんは生きている、というような事を言ってませんでしたっけ??
〉(記憶があいまいです)
〉(そして私は、テディは真実を言っている、と思っているようです)

〉〉レニーに同情させ、ナタリーはレニーを利用して、恋人のかたきをとろうと、ドッドとテディを殺そうと計画する。
〉〉ナタリーはあのなかで一番わるい人間だと思います。

〉これもそう思います。でも私のなかでは、一番わるい人間はレニーです。

〉レニーは、自分の判断で、自分の記憶を、操作しているんだと思いました。
〉#29
〉手帳を見せたシーンと、本名(ジョン・エドワード・ギャメル(ジョンG))を
〉一度は名乗りつつも「テディと呼べ」と名乗ったところで、麻薬売人の通り名と
〉考える以前に「この履歴は本物なんだな」と思ってしまったのです。
〉#30
〉ナタリーが自作自演を行った際に、
〉レニーは自分の手に残っている感触(ナタリーを殴っているので)で、
〉ナタリーの傷と自分の手の痛みの関係を疑いますが、ナタリーに流されてしまいます。
〉なので、脳だけの記憶ではなく、身体に残る記憶によって
〉彼は真実を漠然と感じていると思いました。
〉#73
〉前にも書いたような気がしますが、
〉私はテディのことは信じているようです。(いい人という意味ではなく)

〉テディはお金よりも、ジミーを抹殺したかった。
〉でもジミーを抹殺後、(偶然にもメモを見つけ)レニーがナタリーが接近したから
〉自分の素性(悪徳警官的行為)が白昼のもとなることの方を恐れ、
〉レニーの世話を焼くようになったのかな、と思ってます。

〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。
---------ここまで。

テディについては、じゅんじゅんさんに私は近い感覚をもっていると思います。
が、決定的に違うのは、「映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけ」こそテディだと思います。
テディこそ、ストーリーテラーでしょう。じゃなければ何もわからない、と判断します。
テディの話を無視すれば、(私の)物語そのものが成立しない気がします。
でも、すべて本当だとは言い切れないのではないかと思っているんです。
それが、「私のメメント」で書いたテディのところの話です。

で、じゅんじゅんさんの今回のお話から、ナタリーについて
〉 なるほど。そっか化粧すると傷が見えにくくなるもんね。(←完全に思いこみ)
〉 レニーの同情引くためなのかなあ。ナタリーやるなあ・・(←忘れちゃうんだけどね)」
〉と、自分の意見を強化させてしまいました。
〉でも成雄さんの再鑑賞のお話しだと、ナタリーのお化粧って変わらないんですね〜。

変わっているのは、アイラインが無い(仕事用?)程度とも思えます(よ〜く見ると)。
でも、印象は全然違って見えて、すっぴんに見えてしまいました。
化粧問題は、また、機会があれば書きます。

〉〉ナタリーがレニーに渡した資料を「偽の資料」であることを、どなたか証明されていますか?
〉〉いないでしょう?
〉〉そう勝手に思っているだけではないのですか?

〉あのう・・、私も資料は本物説ですよー。

うん。本物説かどうかは定かではありませんでしたが、ナタリーに関係なくテディにたどり着く
というお話は理解しているつもりです。でも、だからといって、「ナタリー重要ではない」と
言われると、それは違うだろうと思ったので、投げかけたのです。
で、ここのじゅんじゅんさんの発言です。ポイントだけさらに引用。「〉」がじゅんじゅんさん。

〉〉テディは警官で、麻薬捜査の担当だと思います。
〉〉レニーとドッドを追っているときに、レニーの妻のレイプ事件と、レニーの記憶についてのことを知り、利用しようとする。

〉私もそう思います。
---
〉〉結局、ナタリーにうまく利用されて、テディーを殺してしまいましたね。

〉同じようにジミーを殺したあと、テディについては「やつの話しを信じるな」と書いて、
〉テディの車のナンバーを刺青することを記録します。
〉レニーは、自分の判断で、自分の記憶を、操作しているんだと思いました。

と#19で言われていたので、話の流れを受けての見解と判断して、書きました。
でも、#9で、
〉ジミーは、テディの思惑でレニーが手を下しましたが、
〉テディは、レニーの思惑でレニー自身が手を下しした。
〉と思っています。
〉ナタリーは居ても、居なくても、最終的には車のナンバーで
〉レニーはテディにたどり着くでしょう。
と書かれているので、ナタリーに利用されてテディに手を下したとは
思われていないようなので、軌道修正します。↓

#87での話、
〉〉ナタリーが調査対象であると考えている杏樹さんやじゅんじゅんさん。
〉〉テディの面がナタリーに割れていますかねぇ?いないんじゃないのかなぁ?(答えを強要するわけではありませんよ)
〉私、言ってないよ〜!と思う〜〜!!言ったかなあ??(レニー化・笑)
〉なにか書き違いがあったのかなあ・・良かったら詳しくご指摘ください。
〉でも指摘されても「うわあ〜ん、書き間違いですううっ」ってなるだけかもしれません・・(恥)

〉あ、あとナタリーはテディの顔を知らないと思います。成雄さんと同じです。

じゅんじゅんさんも車検証本物説だそうなので、やっと理解できました。ありがとうございます。
意見が違ってかまわないのです。記憶が違ってもいい。そう記憶したくなる自分がいる
ということを気づかせてくれるのは発見なんです。最初に書いてるように。
私のナタリーの化粧についての記憶も同じです。間違ってもいいと思っています。
ただ、それに気づいた後で、物語をどうするのかはその人の考えだろうと。

で、話をもどして確認しておくと、ナタリーの持ってきた資料はドッドの時のような悪意はない、
ということでよろしいわけですね。
同情しただけよ、と。
ところが私の引っかかるところはここで、悪意がなくなった女に変わったことが重要だと思っているわけです。

あと、ナタリーが見つけなくても、レニーは自分で3人めのジョン・G(=ギャメル)を見つける。
ということでナタリーは重要ではない。(車検証をレニーが自分で手に入れればいいのだから)
というそこも問題にしたつもりです。

〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。

〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉その結果、レニーは「ジョンG」とみつけ、殺してしまう。
〉ナタリーは変わらずに、夜はお店に出てたんじゃないかなあ・・?(そういう人だと思います)
〉そしていつか、ジミーとテディの死体が一緒に発見されて初めて、
〉ギャメル=テディだった事や、誰がジミーを殺したか?など、全部(?)知ることとなる。
〉もしくは、遺体発見より早くギャメル=テディだと突き止めるかもしれません。
〉その時にレニーはナタリーのそばにいるのでしょうか?

レニーは妻の復讐だけを自分の生きる意味みたいな感じでやってきたのだと思っています。
だから、それ以外のことは切り捨ててきた。というか現在の記憶状況からメモも含めて容量が限られてる。
にもかかわらず他の人の痛みを共有するという変化が生まれたのではないか
と思っているのです。
レニーの記憶が回復しつつある、という説は枠組みを崩すという意見がありますが
私にとっては、たんなる同情ではないという位置づけを補強します。
ナタリーも同じで、悪意がなくなった女になったので、やり直そうという
方向で生きていくと考え、同じ仕事には戻らないだろうと考えました。
レニーはきっかけですから、その後のレニーの居所など探さないと思う。
レニーの復讐への協力をしたのだからそれで終わり。
テディが残りますが、ナタリーにとってテディは警察系人物と思っている
だろうと私は判断してきましたので、逮捕がらみが焦点だろうと。
(その理由は、敵対人物(ドッド)等の情報は手に入れられる。手に入れられない情報は
麻薬業界の者ではなく捜査関係者ではないのかと。)

なので、これも仕事を辞め、住居を替える程度でいいんじゃないかと。
組織の事には詳しくない連絡係なんだろうから。こんな感じです。
甘いかも知れませんが。
じゅんじゅんさんのナタリーの次の行動予測は説得力を感じます。
ずる賢い、したたかな女だとすると。

〉「バートとのつながりを利用して・・」とありますが、バートとナタリーは知り合いでしたっけ?
〉そんな雰囲気ありました?良かったら教えてくださーい。

いえ、映像では一度もありません。
でも、確か、ジミーが死ぬ直前に、「サミー」と言ったことをレニーが問題にしていて、
麻薬の取引にモーテルを利用しているという話をテディが語ったと思います。
また、テディがモーテルに(たぶん)何度も来ていれば、顔を覚えている可能性が高い。
だから、麻薬がらみで、バートとジミー、さらにジミーとナタリーとつなげることは不可能ではない。
とも考えられるからそういう説を採られることもあるかなぁと。

あと、細かい反応を書きます。

〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。
〉うーん、成雄さんと同じこと言ってますか??

ナタリーが誘ったと思っています。翌日、ナタリーがキスを求め、キスするシーンがあるから。
物理的なことはわかりませんが(^^)
「しなかった説」です(最初の意見からは変更してます)、私は。したら、復讐の炎が消えてしまうと思うから。

〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉ナタリーは、レニーを利用している。

確かに、ドッドの件では利用した。過去もそうだったのではないかと予想させる。

〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。

それも考えられる。

〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

すると、ナタリーはテディを片づけてくれる男を次に探すのかな?

〉ナタリーは変わらずに、夜はお店に出てたんじゃないかなあ・・?(そういう人だと思います)

化粧がそれほど変化していなかったこと、レニーは他の街に行く可能性があることを考えると
平然と店にでている可能性は否定できない!う〜ん。崩れるかなぁ?(笑)

〉そしていつか、ジミーとテディの死体が一緒に発見されて初めて、
〉ギャメル=テディだった事や、誰がジミーを殺したか?など、全部(?)知ることとなる。

ということは、私と同じで、ジミーを殺害した人物をナタリーは知らないということですね。

〉もしくは、遺体発見より早くギャメル=テディだと突き止めるかもしれません。

田舎に帰らずに、同じ街にいればね。

〉その時にレニーはナタリーのそばにいるのでしょうか?

いないと思います。あくまで、妻への復讐第一。

〉〉ナタリーはレストランで「私たちは同じ生き残り」とレニーに言います。
〉上と同じ理由です。相方をなくしたもの同士ですから。

漫才コンビみたいですねぇ。

〉なんだか、反証のようなお返事ばかりでごめんなさい。
〉成雄さんもそうだと思うのですが、今までの書き込みも、今回のお返事も、
〉私は、相手(今回は成雄さんです)の意見を全否定するものではありません。
〉違う意見も読んでいて面白いし、だから私の意見も聞いて欲しい、それだけです。
〉お手柔らかに読んで下さ〜い。(笑)

当然、当然。私も最初に書いてます。
気楽に書いてくださいね。(他のみなさんも)
本当に。

〉なにより、いくつか私のところが違う印象に伝わっちゃっているような気がしたので、
〉しゃしゃりでてしまったんですう〜。

「本業」がお忙しいのに、お手間を取っていただいて、ありがとうございます。

#77 で私は
〉固定的に物事を見るなというのが、大事なことだと私は考えました。
〉決して、ナタリーがいい女だから、肩入れしているのではありません(笑)
〉彼女だけがこの映画のなかで変わったと見えたのです。
〉そう思えば、レニーが変わらないとは言い切れない。
〉ただ、レニーが自覚していたかどうかはわからない。
〉テディはそこに気づいた。だから、一緒に最後までいた。
〉少なくとも、レニーの裸のポラ写真を持っていたのですから。
〉ず〜と、関係はあったと思います。そして、その時の記憶さえ無くしている
〉レニーに失望している。失望するにたる理由があるのではないか。
〉そう考えたのが、私のメメントです。

なぜ、ジョン・Gの1人である(と私は判断している)テディがレニーから離れなかったのか?
そこをどう位置づけるかで、物語がどんどん違って見える、と私は思います。
あれ?ナタリーがでてこないぞ…。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

90. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/11(23:52)

------------------------------

成雄さん、じゅんじゅんさん、こんばんは。

〉何度も書いているように、正解はないと思います。(正解を求めつつ)
〉揺らいだ記憶から、自分を安定化させる道筋をどう作るか、それを見せてもらうのが楽しいのです。
〉私やじゅんじゅんさんを始め、このスレッドに書込まれている方は同じような感覚をお持ちだと思います。

〉だから、自分と意見が違うと「何で?」
〉と聞きたくなるのです。

そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉テディについては、じゅんじゅんさんに私は近い感覚をもっていると思います。
〉が、決定的に違うのは、「映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけ」こそテディだと思います。
〉テディこそ、ストーリーテラーでしょう。じゃなければ何もわからない、と判断します。
〉テディの話を無視すれば、(私の)物語そのものが成立しない気がします。
〉でも、すべて本当だとは言い切れないのではないかと思っているんです。
〉それが、「私のメメント」で書いたテディのところの話です。

そう、テディは「情報提供者」「ストーリーテラー」なんですね。私が上で「テディの話は本当」だと主張したのもそんな風に思ったからです。

で、ナタリーです。
ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

確かにナタリーはテディの顔を知りません。そのへんが私の中でうやむやになってたのは確かです。しかし車のナンバーを調べていくうちにそれがテディで「ジョン・G」とも解釈できることがつながってきたと考えられないかと思います。面は割れてないけどテディの名前と存在は知ってるわけですし。私はどうしてもナタリーはその資料を渡せばレニーがテディを「ジョン・G」だと思って殺そうとすることをわかっていて「わざと」渡したような気がするんです。もちろん、資料は本物です。

〉#77 で私は
〉〉固定的に物事を見るなというのが、大事なことだと私は考えました。
〉〉決して、ナタリーがいい女だから、肩入れしているのではありません(笑)
〉〉彼女だけがこの映画のなかで変わったと見えたのです。
〉〉そう思えば、レニーが変わらないとは言い切れない。
〉〉ただ、レニーが自覚していたかどうかはわからない。
〉〉テディはそこに気づいた。だから、一緒に最後までいた。
〉〉少なくとも、レニーの裸のポラ写真を持っていたのですから。
〉〉ず〜と、関係はあったと思います。そして、その時の記憶さえ無くしている
〉〉レニーに失望している。失望するにたる理由があるのではないか。
〉〉そう考えたのが、私のメメントです。

テディの種明かしの告白で、復習を遂げたレニーがそれを忘れてしまったことにひどく失望していることはわかりました。テディは本気でレニーに復讐を遂げさせてやりたいと思っていたんでしょう。だからこそそれを忘れたことに対して失望した。そして相変わらずジョン・G探しを始めるレニーをほっとけなかった…というのは善意に考えすぎでしょうか。「うさんくさい」と思っていたテディが正直者だったというのは、初めて見た時にはかなりのどんでん返しになると思うのですが。「奴のウソを信じるな」はレニーが自分についたウソだった、なんて。

とりあえずここまでにします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

95. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/14(23:58)

------------------------------

杏樹さん、じゅんじゅんさん、みなさん,こんばんは。成雄です。

〉成雄さん、じゅんじゅんさん、こんばんは。

〉〉だから、自分と意見が違うと「何で?」
〉〉と聞きたくなるのです。

〉そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
〉成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

どうぞ、可能なら何度も観てください。
私は、時系列版を1回通しで観ました。面白くありませんでした(笑)
ほとんど早送りしてましたね。
やはり、一番楽しかったのはビデオを止めつつ、パソコンにタイプして
プロットを作って、それを再構成していた時ですよ。

この作品はノーラン監督の提起した見せ方に従ったうえで、
自分の記憶と対話するというのが楽しい、と私は思います。だから、杏樹さんの見方でどうぞ。
別に、どのシーンを重要視しようとその人の好みだと思うし。
なので、杏樹さんの好きなように、物語を構成されればよろしいかと。
でも、それを公表された時、杏樹さんの記憶が揺らぎはじめる時でもあるわけです(^^)
 #そして、それを指摘されると自分のパターンを指摘されているようで嬉しくなる

ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

〉〉テディについては、じゅんじゅんさんに私は近い感覚をもっていると思います。
〉〉が、決定的に違うのは、「映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけ」こそテディだと思います。
〉〉テディこそ、ストーリーテラーでしょう。じゃなければ何もわからない、と判断します。

〉そう、テディは「情報提供者」「ストーリーテラー」なんですね。私が上で「テディの話は本当」だと主張したのもそんな風に思ったからです。

私と一緒ですねぇ。ここまでは。

〉で、ナタリーです。
〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

妻への復讐というレニーの行動原則を知ったナタリーは、男を利用して生きて来た自分に対して
自問自答したのではないかと、私は考えたわけです。
でなければ、レニーは(ドッドの件で)使用済みであり、今度はテディを探させるような
資料や情報をレニーに提供したと思います。

しかし、ナタリーはその時点ではテディの情報を持っていなかった。
どうせ10分の記憶しかないレニーなんですから、テディを探させるとか、
ジミーを探させるとかしてもよかったと思います。でもしなかった。
レニーの求めている、妻への復讐に関する情報について自分のできることをやった。
この、自分のできることをやったというのが重要で、そこにナタリーの「妻への復讐への
関与」が入るわけです。自分もレニーの仲間になったということなんです。これが重要です(^^)
レニーのために車を調べたのです。

〉確かにナタリーはテディの顔を知りません。そのへんが私の中でうやむやになってたのは確かです。しかし車のナンバーを調べていくうちにそれがテディで「ジョン・G」とも解釈できることがつながってきたと考えられないかと思います。面は割れてないけどテディの名前と存在は知ってるわけですし。私はどうしてもナタリーはその資料を渡せばレニーがテディを「ジョン・G」だと思って殺そうとすることをわかっていて「わざと」渡したような気がするんです。もちろん、資料は本物です。

資料本物説、理解しました。
面割れしていないのに、「わざと」渡すとは考えにくいです。しかも、ナタリーは友人をとおして
短時間で調べることができると、ベッドでレニーに言っていました。
そして、電話だと忘れるというレニーの要望どおり、レストランで会います。
短時間で調べているわけで、そこにナタリーの思惑を入れる時間はないし、
思惑を入れるつもりもないから、短時間で調べられるとナタリーは言っていたと思います。
ナタリーはレニーに肩入れした、としか思えません。わたし的には。

〉テディの種明かしの告白で、復讐を遂げたレニーがそれを忘れてしまったことにひどく失望していることはわかりました。テディは本気でレニーに復讐を遂げさせてやりたいと思っていたんでしょう。だからこそそれを忘れたことに対して失望した。そして相変わらずジョン・G探しを始めるレニーをほっとけなかった…というのは善意に考えすぎでしょうか。「うさんくさい」と思っていたテディが正直者だったというのは、初めて見た時にはかなりのどんでん返しになると思うのですが。「奴のウソを信じるな」はレニーが自分についたウソだった、なんて。

〉とりあえずここまでにします。

ありがとうございます。
私はテディはいい人だと最初思っていました。
でも、最後の所で、え〜、悪いやつ?という感覚でした。
Kianさんもレニーへのテディのあいさつは怪しい、と言っています。
でも、私は逆です。親しいから、ああいう「レニィ〜」みたいな言い方をするのだと思います。
それは、私が会社で、年下の人に「○○ッチ」「○○ちゃ〜ん」と言うのと同じ感覚だと思ったのです。
こういう言い方は当事者同士しかいない時でしか使いません。他の人がいれば、普通に「○○さん」
みたいな言い方になります。なので、気色悪いという、Kianさんらの話はショックです(泣)

あと、テディは、何度かレニーに「かまをかける」ような言い方をしています。
これも理由があって言っていたと、私は判断しました。
なぜなら、テディはレニーの脳の記憶状態を知っていたと思うからです。
10分しか記憶できないと知っていたら、どうしてテディがガックリきたのか理解できません。
そう考えました。また、いつまでレニーの近くに居ることは危険だと思うわけです。
本名はジョン・Gなんですから。

また、テディには、「次のジョン・G」はいなかったのかもしれません。
でも、わたし的には、ジミーが5人目のジョン・Gなのです。(レニーは覚えていないと思いますが)
このあたりは、杏樹さんの意見と違うかもしれません。

というわけで、一連の発言となりました。
ツッコミ王の杏樹さん。どうぞ、気楽にツッコミを入れてください(^^)

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

96. Re: 私の『メメント』 補足、ナタリーは重要視する必要がある。

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/15(22:45)

------------------------------

成雄さん、杏樹さん、こんにちはー。しつこーく、じゅんじゅんです。

今回は短めに。(?)

〉〉そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉どうぞ、可能なら何度も観てください。
〉私は、時系列版を1回通しで観ました。面白くありませんでした(笑)
〉ほとんど早送りしてましたね。
〉やはり、一番楽しかったのはビデオを止めつつ、パソコンにタイプして
〉プロットを作って、それを再構成していた時ですよ。

成雄さんすごーい!プロットの方だけでも見てみたいなー。
でもメメントって、再構成しても、自分の想像を加えないと辻褄あわないですよね??

私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。
そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

〉この作品はノーラン監督の提起した見せ方に従ったうえで、
〉自分の記憶と対話するというのが楽しい、と私は思います。だから、杏樹さんの見方でどうぞ。
〉別に、どのシーンを重要視しようとその人の好みだと思うし。
〉なので、杏樹さんの好きなように、物語を構成されればよろしいかと。
〉でも、それを公表された時、杏樹さんの記憶が揺らぎはじめる時でもあるわけです(^^)
〉 #そして、それを指摘されると自分のパターンを指摘されているようで嬉しくなる

なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。
ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

〉〉〉テディについては、じゅんじゅんさんに私は近い感覚をもっていると思います。
〉〉〉が、決定的に違うのは、「映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけ」こそテディだと思います。
〉〉〉テディこそ、ストーリーテラーでしょう。じゃなければ何もわからない、と判断します。

〉〉そう、テディは「情報提供者」「ストーリーテラー」なんですね。私が上で「テディの話は本当」だと主張したのもそんな風に思ったからです。

〉私と一緒ですねぇ。ここまでは。

私って文章が下手なんですよ〜・・。
レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
もう一度、自分の文章を引用します。

じゅんじゅん(#73):
〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

こんな感じです。。
あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

〉〉で、ナタリーです。
〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
てゆーか、私が文章下手なのか。。

じゅんじゅん(#87):
〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

じゅんじゅん(#87):
〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

で、↑こっちがナタリーの目的。
こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
頂いちゃうかもしれません(笑)。

ちょっと中途半端ですが、この辺で。

ではではー。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

98. Re: 私の『メメント』 プロットの一部

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/16(23:13)

------------------------------

こんにちは。じゅんじゅんさん、みなさん,成雄です。

〉今回は短めに。(?)

私のは長い方なのかな?

〉〉〉そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
〉〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉成雄さんすごーい!プロットの方だけでも見てみたいなー。
〉でもメメントって、再構成しても、自分の想像を加えないと辻褄あわないですよね??

「自分の想像」そのとおりだと思います。
というわけで、全部見せてもかまわないのですが、それではうっとうしいでしょうから、
自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

やり方は、ビデオを観て、止めて、重要と思うところ(これがポイント、私の見方だから)をタイプしました。
これは、一番最初に作ったものではありません(たぶん3番め)が、こんな感じで作ったのです。
番号が入っていますが、これは、あとから(4番めというのか?)入れたものです。

書き方は簡単です。
最初に、カラーのトップシーンを観て、タイプします。(●#45)
次に、モノクロのシーンを下段にタイプするのではなく、最上段にタイプします。(☆#01)
さらに、次のカラーのシーンになったら、最上段にタイプしていきます。
そうして、エンディングまで、上の方にドンドン書き加えていくわけです。
最上段は☆#22になって、途中からカラーに変わります。このあたりが美しい!

今回加工修正はしていません。304号室の間違いもそのままです。
でも、言葉が激しい所だけ伏せ字にしました。
*:ろ、さ
*:エル
ご了承ください。

-------------- ここから
●#42
コーヒーショップのトイレで手を洗っている
サミーを忘れるな
fact のイレズミに気づく
店員からキー(304号室)とナタリーからの封筒をもらう
モーテルの住所を書く

ジャガーに乗って モーテル(ディスカウントイン)に入る 304
壁の手書きポスターにポラを貼る ナタリー・テディ・ジャガー

ナタリーの資料からジョン・ギャメル=テディを発見する
テディの連絡先に電話する
テディが出る
「すぐ行く」と言う

裸になるとたくさんのイレズミがあった。
イレズミのfact6 車のナンバーと
ナタリーの資料の数字が一致

テディのポラの裏に やつが犯人だ と記入
テディのメモに he is the one と記入

鏡で、白人ジョンGが妻をこ*したと逆文字を発見
テディのポラのメモに ki*l him と記入

☆#03
ズボンをはいていない
左太股に 剃れというメモが貼ってある
はがして
ひげ剃りで剃る
電話が架かってくる 「誰だ?」

●#43
ポラの裏に やつのウソを信じるな  やつが犯人だ こ*せ とメモ
銃を準備し304号室を出る
フロントに向かう
フロンのバードに「電話をつなぐな」と伝言
病気を説明
「いつも目覚めたばかりだ」
テディのポラを見せ
こいつの電話はつないでくれ
40ドル払う

☆#02
シャツを着ているレニー
部屋を確認する 聖書と銃しかない
左手のイレズミを擦りながら
サミーのことを話し出す

●#44
フロントのバートに40ドル払いテディのポラを見せたら
玄関からテディが笑って顔を出した

テディの車に向かって「君の車だ」とレニーに言うと
レニーはポラを見せジャガーがマイカーだと言う
ジャガーに2人で乗って走り出す

窓ガラスが割れていて閉められない(ドッドが撃ったから)
テディ「行き先は」
レニー「手掛かりを」
テディ「何であそこへ」
レニー「知っているのか」
テディ「Yes ただのボロ家だ」

廃屋に到着
(レニーの)バンが置きっぱなしになっている
シートに弾が転がっている

レニー「なかへ」
レニー ポラを確認する  テディ やつのウソを信じるな やつが犯人だ こ*せ
少し会話したあとでテディをしゃ*つする

☆#01
レニー 顔のアップ
「目が覚めたらこの部屋にいた」
304のキー
チェックのシャツを着ている

●#45
ki*l him を基にテディをこ*す
テディの死体のポラが消えていく ←逆時間の説明
ここから映画はスタート

-------------- ここまで

これを元にして、いくつか考えました。
最初は、単純に並べてあるとは思えませんでしたので、いくつか考えて並べ変えました。
そして、最終的には#49で書いたようなノーラン監督の調理法という結論にいたったわけです。

〉私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。

それもいいと思います。観ればいいってもんでもないと思います。足りない情報をどうつむいでいくか、
それが楽しい(チョットしつこいかな?)。例えば、レニーの家はどこかとか?

〉そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
〉(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

私だって、ほとんどとりません(笑)
児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

〉なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
〉「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

この映画をそのまま観れば、記憶があやふやになりませんか?
さらに、物語の解釈の仕方で「いい人」「悪い人」「悲しい人」と違って見えると思います。
その場合、記憶を再整理しようとしていませんか?
ということで、
揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。
これは年齢に関係しているのかもしれないと思います。
若い頃はそんなことは絶対考えなかった!!
でも、今は、自分の記憶の絶対性を自分で信用していない。
わかったぁ!
多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
記憶力が低下しているからだ〜。

〉私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
〉道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
〉その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。

う〜ん。お酒を飲んで変化するから面白いので、飲んでも変わらない方は面白くない、
って話がちがうなぁ。どうぞ。貫いて下さい。

〉ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
〉もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
〉(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
〉(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

そこまで、固まっているとするなら、ぜひ、全体の流れを語っていただきたいですねぇ。
いちおう、それを問うことは遠慮していましたので。

〉〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

〉でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
〉ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
〉でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

会わなくても、可能だと思います。臨場感が無いから面白くないだけで。
でも、ディベートって、テクニックの披瀝みたいで、思いが伝わってこないんです。わたし的に。
逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

ディベートで勝つためには、正攻法みたいな考え方がある時点で、面白くない(と思う)。
言い方を変えれば、会話を台無し(寒風が吹く、レスがつかない!)にしてしまうような発言をできますか?と問いたい。
「語れば語るほど、人は離れていく」というたとえは、そういうことを意味しているわけで、
Kianさんもその辺りをじゅ〜ぶん理解されていると私は思っているから、
「相変わらず」私は書きたいように、この広場でも書いています(笑)

Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。
「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。
でも、そういう思い入れを表明してもいるわけ(だと思うの)です。
それを結果として「Kianさんの個性」というのは簡単だけど、書いている当人はけっこう気にしている(と思う)のです。

でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

たとえば、「虹の色は七色です。」とか、「6色です。」とか、かまわないけれど、
で、あなたは何色見えたの?と聞きたい。4色ぐらいじゃないの?とか。
「4色だと思ったけれど、混ざった所をよ〜く観ると、ちがう色がある」とか。
そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

〉私って文章が下手なんですよ〜・・。
〉レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
〉もう一度、自分の文章を引用します。

〉じゅんじゅん(#73):
〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

あっ!これって、テディのことだったんですか?

〉〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

〉こんな感じです。。
〉あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
〉でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

私は、テディです、ストーリーテラーは。
レニーはストーリーなんです!
10分の記憶しかないという。(だから、私は回復説も視野に入れているわけで)
わかるかなぁ〜、私の感覚。

〉〉〉で、ナタリーです。
〉〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

〉成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
〉てゆーか、私が文章下手なのか。。

いやぁ、私の文章理解能力が低いのだと思います。
なので、できる限り、ていねいに書いていただけると嬉しいですm(__)m

〉じゅんじゅん(#87):
〉〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

〉↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

ベッドを共にしたときの夜は、同情と一時的寂しさで、
翌日午後(の化粧を薄くして顔の傷を認識しやすくしてあるの)は、同情とテディのことまで考えて…。
で、よろしいんでしょうか?
う〜ん。いずれにしてもわたし的には受け入れがたい。理由は前回書いたとおり。
まぁ、私は、レニーはしなかったと思います。(ココは意見を変えたところです)

〉じゅんじゅん(#87):
〉〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉で、↑こっちがナタリーの目的。
〉こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
〉頂いちゃうかもしれません(笑)。

↑よくわかりません。スミマセン。人恋しいし、ついでに寝たというわけでは
無いのですね。ようは、打算があったのではないのですか?
よくわかりません。もう少し、(私の)気を引くような書き方をしていただけると
食いつくのですが…。
個人的対応で申し訳ない。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

99. Re: 私の『メメント』 プロットの一部 ← これ、すごいね、成雄さん!Kian、ただいま〜です!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/17(05:31)

------------------------------

こんにちは、成雄さん、じゅんじゅんさん、杏樹さん、みなさん!
自分と夫の実家に合計8日間行ってて、すっかりぼけているKianです!

この掲示板、おそるおそる開けました。
読みきれないほど、このスレッドが伸びてたらどうしようって。(笑)
スレッドの長さは思ったほどじゃなかったけど、内容がむっちゃ濃い。
いや〜、正直、全然消化できませんでした。
でも、聞きたいこと、書きたいことは書いてしまいます。
レベル下げますよ〜。(ああ、情けない。笑)

〉「自分の想像」そのとおりだと思います。
〉というわけで、全部見せてもかまわないのですが、それではうっとうしいでしょうから、
〉自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
〉メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

十分面白かったよ〜、成雄さん。(と、いきなりタメ口)

〉やり方は、ビデオを観て、止めて、重要と思うところ(これがポイント、私の見方だから)をタイプしました。

いや〜、よくこんな面倒くさいことやるわ〜、ってのが正直な感想です。
私は「意地でもメモ取るか!」って思ったけど、
もしメモ取り始めても、3行持たなかった、と今は確信してます。
本読みながらメモ取ったことなんか一度もありません。
思い入れのある本はたくさんありますが・・・。

〉これは、一番最初に作ったものではありません(たぶん3番め)が、こんな感じで作ったのです。
〉番号が入っていますが、これは、あとから(4番めというのか?)入れたものです。

〉書き方は簡単です。
〉最初に、カラーのトップシーンを観て、タイプします。(●#45)
〉次に、モノクロのシーンを下段にタイプするのではなく、最上段にタイプします。(☆#01)
〉さらに、次のカラーのシーンになったら、最上段にタイプしていきます。
〉そうして、エンディングまで、上の方にドンドン書き加えていくわけです。
〉最上段は☆#22になって、途中からカラーに変わります。このあたりが美しい!

あ〜、すみません。こんなところで違う話題出します。今思い出したから。
成雄さんの投稿「ノーラン監督の調理法」の「カラーと白黒の違い」
みたいなのありましたよね。
もともと数学が苦手で(というより、頭が悪い・爆)
ちゃんと理解できなかったんですが、それよりも私は、
「カラーと白黒って単なる順番じゃないの?」って思ってるんです。
だから、じゅんじゅんさんやオシツオサレツさんや成雄さんの
「カラーのシーンだから○○」「白黒だから○○」というの、よく分からないんですよ〜。
この映画を一見分かりにくい切り取り方にしたノーランが、「ほら、白黒は
順番どおり、カラーは逆になってるよ。で、白黒とカラーを交互に見せる
からね」って綺麗に見せてくれたんだと思ってるんですよね。
で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

だから、前に、映画の広場でマリコさんが、
「みんなが言うようなぐちゃぐちゃじゃない。ちゃんと順番通りになってる
じゃない?」って書いてたの、「すごい!その通りだ」と思いました。

〉今回加工修正はしていません。304号室の間違いもそのままです。
〉でも、言葉が激しい所だけ伏せ字にしました。
〉*:ろ、さ
〉*:エル
〉ご了承ください。

成雄さん、こんな分かりにくいことしないでよ〜。(笑)
最初、何のことか分からなかった〜。(爆)
成雄さんが伏字にした言葉、私、いつも平気で使ってるよ〜。
どうしよう、不快に思ってた人、たくさんいるのかな〜。

〉-------------- ここから

〉-------------- ここまで

非常にもったいないけど、長くなるので省略させていただきました。
いや〜、人のメモって面白いですね!

〉これを元にして、いくつか考えました。
〉最初は、単純に並べてあるとは思えませんでしたので、いくつか考えて並べ変えました。
〉そして、最終的には#49で書いたようなノーラン監督の調理法という結論にいたったわけです。

あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?
(こんなことも分からず、このスレッドに堂々参加する私。
成雄兄さん、あなたがいなけりゃ私、とっくに脳みそパンクしてますわ。
いや、成雄さんがいても、してるか。)

〉〉私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。

声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

〉それもいいと思います。観ればいいってもんでもないと思います。足りない情報をどうつむいでいくか、
〉それが楽しい(チョットしつこいかな?)。例えば、レニーの家はどこかとか?

おお、これね!ちょっとだけ「レニーの家はあのジミーとテディが殺された
あの廃屋じゃないかな?」と思ったことがありました。
ジミーを殺す前に、すごいフラッシュバックがあったでしょ。
奥さんのこと、たくさん思い出してた。自分の家に帰ってきたからかな?って。

〉〉そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
〉〉(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

えらい!そんけー。そんなことやったことないわ〜。
私の書評って当てにならないな〜。

〉〉なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
〉〉「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

〉この映画をそのまま観れば、記憶があやふやになりませんか?
〉さらに、物語の解釈の仕方で「いい人」「悪い人」「悲しい人」と違って見えると思います。
〉その場合、記憶を再整理しようとしていませんか?
〉ということで、
〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。
〉これは年齢に関係しているのかもしれないと思います。
〉若い頃はそんなことは絶対考えなかった!!
〉でも、今は、自分の記憶の絶対性を自分で信用していない。
〉わかったぁ!
〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉記憶力が低下しているからだ〜。

違う違う、いくら記憶力が低下してても、そのうちPBは読めるって。

〉〉私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
〉〉道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
〉〉その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。

〉う〜ん。お酒を飲んで変化するから面白いので、飲んでも変わらない方は面白くない、
〉って話がちがうなぁ。どうぞ。貫いて下さい。

私も、揺らいでるようで、揺らいでないのかな?
細かいところでは、人の意見を読んで「あ、そうだな」って自分の意見を
変えられるけど、「思い込み」は無理だな〜。
「自分の思い込み」を脅かすような意見を読んでも、全然変わらない、
「思い込み」だけは。

〉〉ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
〉〉もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
〉〉(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
〉〉(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

〉そこまで、固まっているとするなら、ぜひ、全体の流れを語っていただきたいですねぇ。
〉いちおう、それを問うことは遠慮していましたので。

おお、聞きたい聞きたい。

〉〉〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉〉〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉〉〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

え、私の何の話?化粧が気にならないってこと?

〉〉でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
〉〉ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
〉〉でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

〉会わなくても、可能だと思います。臨場感が無いから面白くないだけで。
〉でも、ディベートって、テクニックの披瀝みたいで、思いが伝わってこないんです。わたし的に。
〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

いや〜、別に思わないな〜。(すみません〜)レニーの切ない表情が一番強い。
これ、成雄さん、前にも書いてたよね。読んだ時、「成雄さん、女に甘いな」
としか、思わなかったですよ。

〉ディベートで勝つためには、正攻法みたいな考え方がある時点で、面白くない(と思う)。

あ、そうですね!そうだそうだ!

〉言い方を変えれば、会話を台無し(寒風が吹く、レスがつかない!)にしてしまうような発言をできますか?と問いたい。
〉「語れば語るほど、人は離れていく」というたとえは、そういうことを意味しているわけで、
〉Kianさんもその辺りをじゅ〜ぶん理解されていると私は思っているから、
〉「相変わらず」私は書きたいように、この広場でも書いています(笑)

すみません、意味がよく分からなくて〜。(爆)
これは、私が「寒風が吹く発言をしている」ということ?
せっかく「じゅ〜ぶん理解されている」と書いてくださってるのに
分からないです〜。うわ〜ん、すみません〜。
え〜と、私は成雄さんや他の方の書き込みを読んで
不快になったことはほとんどありませんよ。(そういうことじゃない?)
(あの「四畳半〜〜〜」一連の会話、すっごい楽しかったのにな〜
削除しちゃって、残念だった。ルール違反かな、こういうこと言うの)

〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

ぎょぎょ!そうなんですか?

〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。

え、そうなの?私は、単純に分からないから質問してるだけなんですよ。
相手の人の揚げ足を取ろうとか、困らせようとか、思ったこと
一度もないんですよ〜。え〜、そうなのか〜、みんな分かるの?(爆)
私はね、「もちろん誤記だろうけど、もしかしたら違うかも、
だから聞いて確かめよう」って思ってるだけなんです。

〉でも、そういう思い入れを表明してもいるわけ(だと思うの)です。
〉それを結果として「Kianさんの個性」というのは簡単だけど、書いている当人はけっこう気にしている(と思う)のです。

え?私が何を気にしてると?よく分からない(爆)
よく分からないけど、成雄さんが私の名前を出してるところにはみんな、
私のことをかばってくれてる、という雰囲気を感じるんですが(違う?)、
私の投稿はそんなに人を不快にさせるものでしたか?
ひょえ〜、どうしよう!
成雄さん、ありがとう!かばってくれて!
そうなんです!(をい、何がじゃ?)私は素直な気持ちで質問してるだけ
なんです〜〜〜!!!

〉でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

あ、そうなんです。書かずにはいられないんです。
だって、分からないし、知りたいから。責めてるつもりはこれっぽっちも
ございません!!

〉たとえば、「虹の色は七色です。」とか、「6色です。」とか、かまわないけれど、
〉で、あなたは何色見えたの?と聞きたい。4色ぐらいじゃないの?とか。
〉「4色だと思ったけれど、混ざった所をよ〜く観ると、ちがう色がある」とか。
〉そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

〉〉私って文章が下手なんですよ〜・・。
〉〉レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
〉〉もう一度、自分の文章を引用します。

〉〉じゅんじゅん(#73):
〉〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉〉〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉〉〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

〉あっ!これって、テディのことだったんですか?

私もナタリーのことだと思ってました。(笑)

〉〉〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉〉〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉〉〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉〉〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

〉〉こんな感じです。。
〉〉あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
〉〉でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

〉私は、テディです、ストーリーテラーは。
〉レニーはストーリーなんです!
〉10分の記憶しかないという。(だから、私は回復説も視野に入れているわけで)
〉わかるかなぁ〜、私の感覚。

ストリーテラーなんて、考えたこともありません、私は。(爆)

〉〉〉〉で、ナタリーです。
〉〉〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉〉〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉〉〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉〉〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉〉〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉〉〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

〉〉成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
〉〉てゆーか、私が文章下手なのか。。

〉いやぁ、私の文章理解能力が低いのだと思います。
〉なので、できる限り、ていねいに書いていただけると嬉しいですm(__)m

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉〉〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉〉〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉〉〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

〉〉↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

〉ベッドを共にしたときの夜は、同情と一時的寂しさで、
〉翌日午後(の化粧を薄くして顔の傷を認識しやすくしてあるの)は、同情とテディのことまで考えて…。
〉で、よろしいんでしょうか?
〉う〜ん。いずれにしてもわたし的には受け入れがたい。理由は前回書いたとおり。
〉まぁ、私は、レニーはしなかったと思います。(ココは意見を変えたところです)

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉〉〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉〉〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉〉〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉〉〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉〉〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉〉で、↑こっちがナタリーの目的。
〉〉こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
〉〉頂いちゃうかもしれません(笑)。

〉↑よくわかりません。スミマセン。人恋しいし、ついでに寝たというわけでは
〉無いのですね。ようは、打算があったのではないのですか?
〉よくわかりません。もう少し、(私の)気を引くような書き方をしていただけると
〉食いつくのですが…。
〉個人的対応で申し訳ない。

〉ではでは

途中で、どこに割り込んでいいのか分からないので、最後に書きま〜す。

ベッドがひとつしかないから一緒に寝ただけ、と私は思ってます。
それじゃだめ?(笑)

ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
他の人に同情なんかできないと思う。
(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

それから、書類が本物かどうかですが、実はこのスレッドが始まるまでは
漠然と「偽物だろう」と思ってました。
今は、皆さんの意見を読んで、「じゃあ、本物なのかな〜?」って
思ってます。
でも、それも私はあまり気にしてない。
「ナタリーはレニーを使ってテディを殺させた」という大前提が
私にはあるんです。「大前提」より「思い込み」かな?
だから、本物であれ、偽物であれ、
「その書類でレニーをその気にさせたのがナタリー」
ということが大事だと思ってます。
その書類を見れば「レニーはテディを殺しに行く」というのは
ナタリーは絶対分かってたと思うから。
だから、同情とか、哀れみとかは、私は感じません。
「殺させる」という意図。殺意。テディへの復讐。
私が感じるのはそれだけですね。
(成雄さん、私、キャリーアンモス大好きよ!ちなみにナタリーも
嫌いじゃない。むしろ憧れる。むっちゃ頭がよくて、切れる女だと思うから)

あ、それと、テディの胡散臭さね、これはキャスティングに
大いにだまされてると、自分でも思います。
ジョーパントリアーノって、サイファのイメージが強いんですよね。
それと、「逃亡者」の役に立たないFBI捜査官。
だから、ノーランにしてやられたのかな?
でも、テディに関しても「レニーを利用してジミーを殺させた」と
いう大前提(思い込み)があるんですよ、私には。
だから、そういう目でテディの言動のすべてをチェックしてしまうんです。

レニーは10分しか記憶が続かない。
その細切れの人生のある時期をテディが利用して「ジミーを殺させた」
その次の時期をナタリーが利用して「テディを殺させた」
その前も後もレニーには同じようにある。
ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
見せてくれた」映画だと思ってるんです。
そして、ノーランの第一の意図は読んだ、と思ってるんです。
そして私はそれで満足してる。
ノーランにはその裏もあるのかもしれない。(それは成雄さんが読んでる)
でも、私にはそれはいらない。見えない。

ああ、恐ろしいまでの「思い込み」


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

102. Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/18(08:58)

------------------------------

やっとわかった!

成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!
(すみません、今頃やっと分かって興奮してて)
そうなのか〜。
すごいな〜、成雄さんもじゅんじゅんさんも。

私は

〉「ナタリーはレニーを使ってテディを殺させた」という大前提が
〉私にはあるんです。

という「思い込み」が頭を離れることがなく、
この「思い込み」を疑ったことは一度もありませんでした。
そして、それはこの映画を見た人みんなが思ってることだと、
勝手に思ってたので(我ながらあほやわ〜)
成雄さんの意見を何度読んでも意味が分からなかったんです〜。すみません。

そうか〜、ナタリーはレニーが殺しに行くなんて思いもしなかったってことね。
なんか、こっちのほうが辻褄があってそうだな。
よし、もう一度、見てみよう。(ああ、また見るのね)
こんな風に思いながらこの映画観たことなかったので、
すごい新鮮に見られそう。楽しみだな〜。

それにしても、「自分の「思い込み」をまっさらにしてメメントを見る」。
これ、私には最難題です。

すみません、何度も繰り返しになるけど、成雄さんもじゅんじゅんさんも
すごいね〜〜〜〜。

つい昨日だか一昨日だかに「私はノーランの第一の意図は読んだ」って
エラソーに書いたけど、「私はノーランの第一の意図のだまし方でだまされた」
に変更です。多分。
「多分」というのは自分の目で確かめてみたいから。
でも、私の場合、時系列で見ないと、もう訳分からんのですわ。
見すぎたからです、明らかに。
じゅんじゅんさんが、「これ以上見ると分からなくなりそう」っての本当だと
思います。
映画の順番通り観るのはもはや私にとっては「この映画に酔う」ためで
「検証するため」はもうできません。
「検証用」は「時系列」です。

あ〜、でもこんなに見てもこんなにきれいにだまされてたなんて、
かえって自分でもすがすがしい〜。
あ〜楽しかった〜!

なんか、テディがジミーを殺させたってのも、もしかして違うのかな。
杏樹さんの言うとおり、事故なのかな?というか、偶然そうなった?
テディに関しては、多分、私の見方で間違ってないんじゃないか、と
思うのですが、全然自信ないな〜。

あ〜なんかすごく楽しくなってきた。
全くの独り言ですね、みなさん、すみません。あまりにも嬉しくて〜。
もう一回見てみたら、報告しま〜す!

(今までは「答えがない」派だったけど、ナタリーが成雄さんとじゅんじゅんさんの
言うとおりだったら「答えがある」派に変わるかも。
それくらい、このナタリーの解釈は私にとって衝撃的だな〜)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

106. Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/19(00:31)

------------------------------

Kianさん、おかえりなさい。

成雄さんもじゅんじゅんさんも読んでくださってるでしょうか。成り行き上ここにぶら下がって意見書きます。

やっと今日字幕版を見ることができました。でも吹き替え版と大きく違うようには思いませんでした。ただ、吹き替えの方が字幕よりセリフが自然な感じで訳されているような気がします。テディの声は吹き替えではもっとダミ声でうさんくさかったです。言葉の違いも時々ありました。ナタリーの写真の「pity」が吹き替えでは「同情」字幕では「哀れみ」だったり、ラスト近く、車の中でのモノローグは吹き替えでは自然な話し言葉ですが、字幕では堅苦しくて英文和訳っぽい感じ。途中で止めたりメモを取ったりはしてません。単に面倒だから…。

まず「ディベート」と言ったのは、結論を求めるためや正解を導くためではなく各人が自分の見解や主張を述べて、それを読んでさらに意見を展開させたり説得したりされたり、そしてどちらが説得力があるか試されているような気がするからです。

〉成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
〉そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
〉殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!
〉(すみません、今頃やっと分かって興奮してて)
〉そうなのか〜。
〉すごいな〜、成雄さんもじゅんじゅんさんも。

気がついてなかったんですね…。

〉〉「ナタリーはレニーを使ってテディを殺させた」という大前提が
〉〉私にはあるんです。

私もそう思っています。それで「そう思っていない」成雄さんに自分がそう思う理由を伝えようとしてみました。しかし成雄さんは、ナタリーがレニーを明らかにだました場面は否定できないものの、書類を渡した意図については自説を曲げませんでした。

もう一度見てみたところ、ナタリーは最初テディの顔は知らないはずですが、書類の写真を見て見覚えがあると言っています。そしてジミーはテディのことをよく知っていた。そしてジミーはテディに会いに行って戻らなかった。ナタリーがまるきり親切心だけで書類を渡したとはどうしても思えないんです。
しかし成雄さんの意見を読むと解釈の違いの域に達しているようですので、これ以上成雄さんを説得することはないと思うようになりました。成雄さんの解釈は成雄さんの「メメント」で、私の解釈は私の「メメント」です。

〉なんか、テディがジミーを殺させたってのも、もしかして違うのかな。
〉杏樹さんの言うとおり、事故なのかな?というか、偶然そうなった?
〉テディに関しては、多分、私の見方で間違ってないんじゃないか、と
〉思うのですが、全然自信ないな〜。

今回見てみてやはりジミーはテディが殺させた、と考えていいんじゃないかと思うようになりました。つまりレニーのために「ジョン・G」を見つけてやったわけです。

それから…前にこだわった「つながらない部分」はやっぱり気になりました。つながってないのはあそこだけですし、そもそもレニーとナタリーはあのバーで初対面だったわけで、どうしてナタリーはレニーを自分の家に連れてきたのか、なんか唐突な気がするんです。

それではこのへんで…。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

107. Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/19(15:58)

------------------------------

こんにちは、杏樹さん。Kianです。

〉やっと今日字幕版を見ることができました。でも吹き替え版と大きく違うようには思いませんでした。ただ、吹き替えの方が字幕よりセリフが自然な感じで訳されているような気がします。テディの声は吹き替えではもっとダミ声でうさんくさかったです。言葉の違いも時々ありました。ナタリーの写真の「pity」が吹き替えでは「同情」字幕では「哀れみ」だったり、ラスト近く、車の中でのモノローグは吹き替えでは自然な話し言葉ですが、字幕では堅苦しくて英文和訳っぽい感じ。途中で止めたりメモを取ったりはしてません。単に面倒だから…。

吹き替えの方が字幕より自然な日本語になるのはしょうがないかもしれませんね。
字幕の方が制限がきついでしょ。一秒に読んで仕入れられる情報と
聞いて仕入れられる情報では、やっぱり差がありますよね。
でも、テディの声をダミ声でやらないでほしいな〜。(笑)
私は吹き替えは全く見ないので、よく分からないんですが、
字幕も実はあまり字幕の日本語自体は信用してません。
信用してないというか、補助としか思ってない。
英語を聞きながらその意味を確認する程度かな。
だから和文英訳でもあまり気にならないかな〜。
まあ、その和文英訳がどんなんか分からないから、なんとも言えませんが。

〉まず「ディベート」と言ったのは、結論を求めるためや正解を導くためではなく各人が自分の見解や主張を述べて、それを読んでさらに意見を展開させたり説得したりされたり、そしてどちらが説得力があるか試されているような気がするからです。

そういう意味では、ディベートって言ってもいいんじゃないですか?
みんなで「私はこう思う」「いや、私はこうだ」って言い合ってるんだし。

〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
〉〉そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
〉〉殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
〉〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!
〉〉(すみません、今頃やっと分かって興奮してて)
〉〉そうなのか〜。
〉〉すごいな〜、成雄さんもじゅんじゅんさんも。

〉気がついてなかったんですね…。

はあ、そうなんです・・・・・

〉〉〉「ナタリーはレニーを使ってテディを殺させた」という大前提が
〉〉〉私にはあるんです。

〉私もそう思っています。それで「そう思っていない」成雄さんに自分がそう思う理由を伝えようとしてみました。しかし成雄さんは、ナタリーがレニーを明らかにだました場面は否定できないものの、書類を渡した意図については自説を曲げませんでした。

ふむふむ。

〉もう一度見てみたところ、ナタリーは最初テディの顔は知らないはずですが、書類の写真を見て見覚えがあると言っています。そしてジミーはテディのことをよく知っていた。そしてジミーはテディに会いに行って戻らなかった。ナタリーがまるきり親切心だけで書類を渡したとはどうしても思えないんです。

このへんは、私ももう一度は観て確かめたいと思ってます。
前の私の思い込みの時はもちろん「ナタリーが親切心だけで書類を渡した」
などと聞くと、「はあ〜〜〜?なんでそんなこと思えるわけ〜?」と
半ばあきれ状態(成雄さん、ゴメン!)で「女に甘い!」などと
ほざいておりましたが、成雄さんとじゅんじゅんさんの意見が
やっと理解できた(と思う)今は、「もしかしたらそうかも」と思ってます。
それはもう一度見て、「ナタリーが(ジミーを殺した、と思っている)テディと
(その時点でレニーが探している)ジョンGを同じ人物と思っているかどうか」
これを確かめないと、なんとも言えません。

〉しかし成雄さんの意見を読むと解釈の違いの域に達しているようですので、これ以上成雄さんを説得することはないと思うようになりました。成雄さんの解釈は成雄さんの「メメント」で、私の解釈は私の「メメント」です。

これはそうでしょうね。私も一部揺らいできましたが、
やはり、私の「メメント」があると思ってます。

〉〉なんか、テディがジミーを殺させたってのも、もしかして違うのかな。
〉〉杏樹さんの言うとおり、事故なのかな?というか、偶然そうなった?
〉〉テディに関しては、多分、私の見方で間違ってないんじゃないか、と
〉〉思うのですが、全然自信ないな〜。

〉今回見てみてやはりジミーはテディが殺させた、と考えていいんじゃないかと思うようになりました。つまりレニーのために「ジョン・G」を見つけてやったわけです。

ここ!どうしても、杏樹さんと私の意見が合わないとこ。
私はどうしてもテディがレニーのために「ジョンG」を見つけてやったとは
思えないんですよ。
そして、杏樹さんも、これだけはどうしても崩さないでしょ?
これも「成雄さんと杏樹さんの解釈の違い」と同じじゃないかな?

〉それから…前にこだわった「つながらない部分」はやっぱり気になりました。つながってないのはあそこだけですし、そもそもレニーとナタリーはあのバーで初対面だったわけで、どうしてナタリーはレニーを自分の家に連れてきたのか、なんか唐突な気がするんです。

ナタリーはジミーが殺されたと分かってからバーでレニーをテストしますよね。
その一連の流れの中で「こいつを使ってドッドを始末しよう」と
思ったのでは?だから家に連れてきた。これでいいんじゃないかな?
家に連れてきた目的は
「まず自分を殴らせてドッドに殴られたように思わせて始末しに行かせる」
だったと思うんですよね。
で、「家に来ない?」みたいなシーンがあればよかったんでしょうけど、
それは別に必要ない、とノーランが思ったんじゃないかな?
でも、ここまで「つながってない」とこだわる人もいるんだから
やっぱりそのシーンは入れておいたほうがよかったんじゃない?>ノーラン

〉それではこのへんで…。

は〜い、またね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

109. 趣味と実益

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/19(23:44)

------------------------------

ほんの思いつきですが、今のうちに書いておかないと忘れてしまう…(?)

確かにナタリーが車のナンバーはすぐ調べられると言ったのは、それは本当に調べるつもりだったと思えます。ドッドを始末するのに役立ってくれたから、レニーが調べたがっていることを調べてあげようという気持ちになったかもしれません。成雄さんのいう「義理堅い」はこのへんのことを言っているのでしょうか。
しかしその車の持ち主の名前と写真を見て「これは使える」と思った…。
つまり初めからテディへの復讐のために調べたのではなくても、それが役に立つと思って利用する気になったのではないかと思います。

〉〉今回見てみてやはりジミーはテディが殺させた、と考えていいんじゃないかと思うようになりました。つまりレニーのために「ジョン・G」を見つけてやったわけです。

〉ここ!どうしても、杏樹さんと私の意見が合わないとこ。
〉私はどうしてもテディがレニーのために「ジョンG」を見つけてやったとは
〉思えないんですよ。
〉そして、杏樹さんも、これだけはどうしても崩さないでしょ?
〉これも「成雄さんと杏樹さんの解釈の違い」と同じじゃないかな?

テディはレニーに関係なくジミーを殺したいと思っていたということでしょうか?
テディは刑事だという前提に立っての話ですが、麻薬の売人を調べているなら殺すまではしないんじゃないかと思います。刑事なんだから逮捕しちゃえばいいんですから。テディの長台詞の告白を聞いてると「ジョン・G」探しを手伝ってやりたいという気持ちが感じられます。で、捕まえるぐらいなら「ジョン・G」としてレニーに殺させてやろうかと思ったのではないかと。

両方とも確たる「第一目的」があってそのためだけに行動を起こしたのではなく、「付属の目的」がくっついてきてああいう結果になった…というのが言いたかったわけです。つまり「趣味と実益」を兼ね備えているようなもんです。

〉ナタリーはジミーが殺されたと分かってからバーでレニーをテストしますよね。
〉その一連の流れの中で「こいつを使ってドッドを始末しよう」と
〉思ったのでは?だから家に連れてきた。これでいいんじゃないかな?
〉家に連れてきた目的は
〉「まず自分を殴らせてドッドに殴られたように思わせて始末しに行かせる」
〉だったと思うんですよね。
〉で、「家に来ない?」みたいなシーンがあればよかったんでしょうけど、
〉それは別に必要ない、とノーランが思ったんじゃないかな?
〉でも、ここまで「つながってない」とこだわる人もいるんだから
〉やっぱりそのシーンは入れておいたほうがよかったんじゃない?>ノーラン

あーそうなんですか。なんかそこだけ見る人の想像に任せてしまうつなぎ方をするなんて、いぢわるな監督…。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

116. Re: 趣味と実益 ←こちらにまとめてレスです

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/21(02:49)

------------------------------

こんにちは、杏樹さん。成雄です。
大丈夫です。ちゃんと読ませていただいております(ペコリ)
こちらにまとめてレスさせていただきます。

〉成雄さんもじゅんじゅんさんも読んでくださってるでしょうか。成り行き上ここにぶら下がって意見書きます。

〉やっと今日字幕版を見ることができました。

条件はこれで一緒ですね(^^)
私は一度時系列で見てしまいましたけど。

〉ナタリーの写真の「pity」が吹き替えでは「同情」字幕では「哀れみ」だったり、

すでに置いて行かれてしまいました(トホホ)
気を取り直して…

〉まず「ディベート」と言ったのは、結論を求めるためや正解を導くためではなく各人が自分の見解や主張を述べて、それを読んでさらに意見を展開させたり説得したりされたり、そしてどちらが説得力があるか試されているような気がするからです。

う〜ん。わたし的には、ディベートというと、最初に結論が幾つかあって、そのうちどれかを選択して
その道筋をいかにうまく展開するのかというイメージが強いです。
ディベートって結論ありきなんだと思っています。私の間違いかもしれませんが。

〉〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!
〉〉(すみません、今頃やっと分かって興奮してて)
〉〉そうなのか〜。
〉〉すごいな〜、成雄さんもじゅんじゅんさんも。

〉気がついてなかったんですね…。

何回観たなんて関係ないってことですよ。このKianさんの件が一番雄弁でしょう。

〉しかし成雄さんは、ナタリーがレニーを明らかにだました場面は否定できないものの、書類を渡した意図については自説を曲げませんでした。
〉ナタリーは最初テディの顔は知らないはずですが、書類の写真を見て見覚えがあると言っています。

え。そうですか?これは気がつかなかった。また見てから判断します。
でもDVD版の映画バージョンです。

〉そしてジミーはテディのことをよく知っていた。そしてジミーはテディに会いに行って戻らなかった。ナタリーがまるきり親切心だけで書類を渡したとはどうしても思えないんです。

Kianさんと同じで、確かにこの方が話はわかりやすいんですが、どうなんでしょう?また、観てみます。

〉成雄さんの解釈は成雄さんの「メメント」で、私の解釈は私の「メメント」です。

それで、かまわないのですが、私は間違いは素直に認めたいし、すでに、ナタリーがレニーと
ベッドを共にしたとき、「してない」説に変更してますし。自分の物語が強化される見方は採用です。
何てったって、レニー記憶回復説というダーティな奴ですから。

〉それから…前にこだわった「つながらない部分」はやっぱり気になりました。つながってないのはあそこだけですし、そもそもレニーとナタリーはあのバーで初対面だったわけで、どうしてナタリーはレニーを自分の家に連れてきたのか、なんか唐突な気がするんです。

これについては、私も同感で、私のメモ書きにも書いてあります。
あとで、アップしますので、余興に読んで笑ってやって下さい。

〉確かにナタリーが車のナンバーはすぐ調べられると言ったのは、それは本当に調べるつもりだったと思えます。ドッドを始末するのに役立ってくれたから、レニーが調べたがっていることを調べてあげようという気持ちになったかもしれません。成雄さんのいう「義理堅い」はこのへんのことを言っているのでしょうか。

そうです。ハイ

〉両方とも確たる「第一目的」があってそのためだけに行動を起こしたのではなく、「付属の目的」がくっついてきてああいう結果になった…というのが言いたかったわけです。つまり「趣味と実益」を兼ね備えているようなもんです。

なんか、大人の意見というのが率直な感想です。そうかなぁ。
でも、テディは最後までレニーにつき合う必要はなかったのでは。
自分の身の危険も感じていなそうでしたよねぇ。

〉あーそうなんですか。なんかそこだけ見る人の想像に任せてしまうつなぎ方をするなんて、いぢわるな監督…。

でも、確かに唐突です。ナタリーに近づくなとテディがレニーに忠告するときも、突然出てきますし
上映時間の関係で、はしょったのかもしれません。でも、時間軸の切り方からすれば
これは混乱させるだけで、きれいとは言えない。
私もそう思います。あと、中華料理の昼飯の時のレニーとテディの会い方とかも。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

123. 心にうつるよしなしごとを…

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/22(01:40)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。

いいかげん自分が「メメント」をどう見ているか、他人はどう見ているか、がわかってきてそろそろ語り尽くしたような気がしてきましたが、それでも改めて人の意見を読むと書きたくなります。といっても思い付きばかりポツポツ書いてますが。

〉う〜ん。わたし的には、ディベートというと、最初に結論が幾つかあって、そのうちどれかを選択して
〉その道筋をいかにうまく展開するのかというイメージが強いです。
〉ディベートって結論ありきなんだと思っています。私の間違いかもしれませんが。

でもそれらの「結論」のうちどちらが正しいかを決める訳ではありませんから。「メメント」の「結論」は各自がそれぞれ思ったことを「結論」として選び取っているわけです。

そのほか気がついたことを。
私は字幕版を見たので3回です。白状しますと、吹き替え版の時に、時間をあけて最後の方だけもう一度見ました。テディの告白の部分からです。それを見てテディは本当のことを言っていると思いました。レニーが復讐を遂げたのに忘れてしまったことを残念に思っていることが伝わってきたような気がしました。

ドッドは車を見てレニーをジミーだと思って撃ちかかってきますが、それはドッドがジミーの顔を知らないということです。ですからナタリーの部屋にジミーとナタリーの写真があっても差し支えはないでしょう。
多分ナタリーは連絡係で、ジミーとドッドは互いに顔を合わさないで連絡係を仲介にしていたのではないでしょうか。

ソファよりもベッドの方が快適に寝られます。ソファだと足がはみ出す可能性が高いし、シングルベッドでも二人ぐらい寝られます。ソファよりはまし。
…と、私は思います。

この作品はモノクロが時間順、カラーが逆順ですから全く混乱はないと思いました。モノクロはモーテルで電話かけてる場面がずっと続くので「流れ」があまり感じられず「順番」という感覚になりにくいですが。

私は口の回転が鈍いので、文章の方が意見をまとめやすいです。相手の意見を確認しながら書けますし。
それから私も「以心伝心」とか「あ・うん」は苦手です。「もっとはっきり言うてー」って思う方です。外国は圧倒的にそういう国の方が多いです。日本人は外国人と付き合う時はその辺を理解しなければならないと思います。西洋人だけではありません。中国人などメチャクチャ自己主張が強いです。日本人の感覚では勝てません。

今日はこんなところで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

127. Re: 心にうつるよしなしごとを…

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/23(02:08)

------------------------------

杏樹さん、こんにちは。Kianです。

またもや、思ったこと書いてしまいま〜す。

〉そのほか気がついたことを。
〉私は字幕版を見たので3回です。白状しますと、吹き替え版の時に、時間をあけて最後の方だけもう一度見ました。

2回も3回も4回も、私に比べたらかわいいもんよ。

>テディの告白の部分からです。それを見てテディは本当のことを言っていると思いました。レニーが復讐を遂げたのに忘れてしまったことを残念に思っていることが伝わってきたような気がしました。

う〜ん、杏樹さん、これにこだわりますよね〜。
いや、私もこだわるんです。私には「残念」には見えないんだな〜。

〉ドッドは車を見てレニーをジミーだと思って撃ちかかってきますが、それはドッドがジミーの顔を知らないということです。ですからナタリーの部屋にジミーとナタリーの写真があっても差し支えはないでしょう。
〉多分ナタリーは連絡係で、ジミーとドッドは互いに顔を合わさないで連絡係を仲介にしていたのではないでしょうか。

これね、私はちょっと違う意見。
ドッドがジャガーを覗き込んで

ドッド I like your car.
レニー Thank you.
ドッド Where did you get it?

こういう会話になってなかったですか?
最後のドッドのセリフは「この車、どこで手に入れた?」つまり
「なんでお前がジミーの車に乗ってるねん?」だと、私は思いました。
乗ってるのがジミーだと思ったら、こうは言わないと思うんですよ。
だから、ドッドはジミーの顔を知ってると思いました。

ジャガーの後ろから追いかけてきたのは
1 車の後ろからでも別人と分かった(髪の色や、わずかに見える背格好で)
2 ジミーに怒っていたから(大金を持ち逃げされたと思ってる、とか
  とにかく取引関係で怒ってた)
このどちらかじゃないかな、と思ってます。

私もナタリーとジミーの写真は飾ってあっても不思議じゃないと思います。
理由はナタリーとドッドはお互いの顔を知っていたと思うから、
今さら写真を隠しても意味はないと思うからです。
レニーが血だらけのドッドの写真をナタリーに見せた時、
ナタリーは一瞬にして「ドッドを始末できた」という顔をしたと思います。
写真の下に名前が書いてあったかは覚えてないけど、
書いてあったとしても、あまり関係ないと思う。
写真のインパクトのほうが絶対に大きいと思うから。
ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、ドッドもジミーとナタリーの
顔は知っていたと思いました。

〉ソファよりもベッドの方が快適に寝られます。ソファだと足がはみ出す可能性が高いし、シングルベッドでも二人ぐらい寝られます。ソファよりはまし。
〉…と、私は思います。

そうだそうだ!私もそう思う!

〉この作品はモノクロが時間順、カラーが逆順ですから全く混乱はないと思いました。モノクロはモーテルで電話かけてる場面がずっと続くので「流れ」があまり感じられず「順番」という感覚になりにくいですが。

ここも同感!

〉私は口の回転が鈍いので、文章の方が意見をまとめやすいです。相手の意見を確認しながら書けますし。
〉それから私も「以心伝心」とか「あ・うん」は苦手です。「もっとはっきり言うてー」って思う方です。外国は圧倒的にそういう国の方が多いです。日本人は外国人と付き合う時はその辺を理解しなければならないと思います。西洋人だけではありません。中国人などメチャクチャ自己主張が強いです。日本人の感覚では勝てません。

杏樹さんに「勝てない」って思わせる中国人ってすごいね!

〉今日はこんなところで。

は〜い、またね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

129. Re: ドッドはジミーを知っていたのか…

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/23(04:43)

------------------------------

こんにちは、Kianさん、杏樹さん。成雄です。

う〜ん。マイッタなぁ。ココ↓

〉これね、私はちょっと違う意見。
〉ドッドがジャガーを覗き込んで

〉ドッド I like your car.
〉レニー Thank you.
〉ドッド Where did you get it?

確かにそう言っている。さらに(ビデオ版)

レニー: 買う気か? ( Are you … … buying one. )
ドッド: おれをナメてんのか?
レニー: 怒るなよ
ドッド: レニーにドアロックを解除させ、車内に入る
レニー: ただちに車から脱出!
ドッド: 拳銃をぶっ放す。窓ガラスが割れる!
 追跡シーンの始まり

〉こういう会話になってなかったですか?

なってる…。

〉最後のドッドのセリフは「この車、どこで手に入れた?」つまり
〉「なんでお前がジミーの車に乗ってるねん?」だと、私は思いました。

 最初の一言から
ドッド: いい車だな
レニー: どうも(顔がひきつっている)
ドッド: どこで?
レニー: 買う気か?

〉乗ってるのがジミーだと思ったら、こうは言わないと思うんですよ。
〉だから、ドッドはジミーの顔を知ってると思いました。

うんうんうん。う〜ん。可能性チョ〜高い!

〉ジャガーの後ろから追いかけてきたのは
〉1 車の後ろからでも別人と分かった(髪の色や、わずかに見える背格好で)
〉2 ジミーに怒っていたから(大金を持ち逃げされたと思ってる、とか
〉  とにかく取引関係で怒ってた)
〉このどちらかじゃないかな、と思ってます。

私は、直接の取引関係者ではなく、ドッドは用心棒としての仕事をやりに来たのだと
思いました。でも、そのわりには、簡単にレニーにやられてしまい、迫力がないなぁ。いま見ると。
ジミーみたい。一発食らって、意気消沈といった感じも似ているし。

〉私もナタリーとジミーの写真は飾ってあっても不思議じゃないと思います。
〉理由はナタリーとドッドはお互いの顔を知っていたと思うから、
〉今さら写真を隠しても意味はないと思うからです。
〉レニーが血だらけのドッドの写真をナタリーに見せた時、
〉ナタリーは一瞬にして「ドッドを始末できた」という顔をしたと思います。
〉写真の下に名前が書いてあったかは覚えてないけど、
〉書いてあったとしても、あまり関係ないと思う。
〉写真のインパクトのほうが絶対に大きいと思うから。
〉ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、ドッドもジミーとナタリーの
〉顔は知っていたと思いました。

そうかぁ。(遠くを見つめるまなざし、これ以外ないような、焦燥感…)

沈んでいく…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

131. Re: ドッドはジミーを知っていたのか…

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/24(02:21)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。Kianです。

〉う〜ん。マイッタなぁ。ココ↓

を?ほんと?マイッタの?えへへ〜、やったね〜!

〉〉これね、私はちょっと違う意見。
〉〉ドッドがジャガーを覗き込んで

〉〉ドッド I like your car.
〉〉レニー Thank you.
〉〉ドッド Where did you get it?

〉確かにそう言っている。さらに(ビデオ版)

でしょう?ここは完璧に覚えてます。

〉レニー: 買う気か? ( Are you … … buying one. )
〉ドッド: おれをナメてんのか?
〉レニー: 怒るなよ
〉ドッド: レニーにドアロックを解除させ、車内に入る
〉レニー: ただちに車から脱出!
〉ドッド: 拳銃をぶっ放す。窓ガラスが割れる!
〉 追跡シーンの始まり

あ〜、そうだそうだ、こういう会話だった!
Where did you get it?の後が、昨日思い出せなくて。
成雄さんのプロット見てもこの会話には触れてないし〜。

〉〉こういう会話になってなかったですか?

〉なってる…。

おっほっほ!

〉〉最後のドッドのセリフは「この車、どこで手に入れた?」つまり
〉〉「なんでお前がジミーの車に乗ってるねん?」だと、私は思いました。

〉 最初の一言から
〉ドッド: いい車だな
〉レニー: どうも(顔がひきつっている)
〉ドッド: どこで?
〉レニー: 買う気か?

そうか、字幕はこうだったんだ〜。分かりにくいね、これ。
字幕だけに頼ってると、やっぱり損だな〜。
もっと英語が聞いて分かるようになりたいな〜。
モノクロの電話の場面でも、レニーは確か「Officer」って
電話の相手に呼びかけてるけど、字幕には全然出てこなかったですよね。
これってすごく大事な情報だと思うんだけどな。
まあ、これを自然な日本語に訳すのは難しいだろうけどね〜。

〉〉乗ってるのがジミーだと思ったら、こうは言わないと思うんですよ。
〉〉だから、ドッドはジミーの顔を知ってると思いました。

〉うんうんうん。う〜ん。可能性チョ〜高い!

成雄さん、素直ですねー。

〉〉ジャガーの後ろから追いかけてきたのは
〉〉1 車の後ろからでも別人と分かった(髪の色や、わずかに見える背格好で)
〉〉2 ジミーに怒っていたから(大金を持ち逃げされたと思ってる、とか
〉〉  とにかく取引関係で怒ってた)
〉〉このどちらかじゃないかな、と思ってます。

〉私は、直接の取引関係者ではなく、ドッドは用心棒としての仕事をやりに来たのだと
〉思いました。でも、そのわりには、簡単にレニーにやられてしまい、迫力がないなぁ。いま見ると。
〉ジミーみたい。一発食らって、意気消沈といった感じも似ているし。

なるほど。成雄さんって本当によく考えてますね。
私の考え方って単純だわ〜、我ながら。
ところで、用心棒ってだれの?

〉〉私もナタリーとジミーの写真は飾ってあっても不思議じゃないと思います。
〉〉理由はナタリーとドッドはお互いの顔を知っていたと思うから、
〉〉今さら写真を隠しても意味はないと思うからです。
〉〉レニーが血だらけのドッドの写真をナタリーに見せた時、
〉〉ナタリーは一瞬にして「ドッドを始末できた」という顔をしたと思います。
〉〉写真の下に名前が書いてあったかは覚えてないけど、
〉〉書いてあったとしても、あまり関係ないと思う。
〉〉写真のインパクトのほうが絶対に大きいと思うから。
〉〉ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、ドッドもジミーとナタリーの
〉〉顔は知っていたと思いました。

自分で白状するけど、「ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、
ドッドもナタリーの顔を知っていた」というのはあまり説得力がないような
気がします。そんなことない?

〉そうかぁ。(遠くを見つめるまなざし、これ以外ないような、焦燥感…)

〉沈んでいく…

まあまあ、こんなことで焦らんでも。
実は、この「ドッドがジミーの顔を知っていた」
「ナタリーはドッドの顔を知っていた」ってのは、私にとっては当たり前すぎて
考えたこともなかったんです。
で、どうも、成雄さんと杏樹さんは違う意見らしい、と知って、
「私はどうして”顔を知ってる”と思ったんだろう」と
初めて考えてみたんです。
そこで思いついたのが上の2つ。
レニーとドッドの会話はあの3行に関してはすごく印象深かったから
「これだ!」とすぐ思い当たりました。
ナタリーのことは「なんでナタリーはドッドの顔を知ってるって分かる?」
って記憶をさぐりました。そしたら、あのナタリーの表情がまざまざと
浮かんできた。10回以上見てるからね!

でも、実は「その場面やセリフも、こういう解釈もできるのでは?」と
言われることも少し楽しみでした。
なんか、新しい考え方もらえるかな?って。

自分に問いかける作業っていいですね。意識がクリアーになっていくのが
昨日は嬉しかったです。
きっかけをくれてどうもありがとう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

147. Re: ドッドはジミーを知っていたのか…

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/28(02:08)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。
ここについてキチンと対応しようと思い書き込みます。

〉〉う〜ん。マイッタなぁ。ココ↓

〉を?ほんと?マイッタの?えへへ〜、やったね〜!

確かに、ドッドとレニーの一言のやりとりのKianさんのキレは素晴らしいと思いました。

〉〉〉ドッド I like your car.
〉〉〉レニー Thank you.
〉〉〉ドッド Where did you get it?

〉〉確かにそう言っている。さらに(ビデオ版)

〉でしょう?ここは完璧に覚えてます。

私ゃ、全然、流して観ていた(涙)

〉〉レニー: 買う気か? ( Are you … … buying one. )
〉〉ドッド: おれをナメてんのか?
〉〉レニー: 怒るなよ
〉〉ドッド: レニーにドアロックを解除させ、車内に入る
〉〉レニー: ただちに車から脱出!
〉〉ドッド: 拳銃をぶっ放す。窓ガラスが割れる!
〉〉 追跡シーンの始まり

〉あ〜、そうだそうだ、こういう会話だった!
〉Where did you get it?の後が、昨日思い出せなくて。
〉成雄さんのプロット見てもこの会話には触れてないし〜。

観てないんだからタイプしていない。バレバレだぁ〜!

〉〉〉こういう会話になってなかったですか?

〉〉なってる…。

〉おっほっほ!

く〜く〜、じぐじょう〜!

〉〉〉最後のドッドのセリフは「この車、どこで手に入れた?」つまり
〉〉〉「なんでお前がジミーの車に乗ってるねん?」だと、私は思いました。

〉〉 最初の一言から
〉〉ドッド: いい車だな
〉〉レニー: どうも(顔がひきつっている)
〉〉ドッド: どこで?
〉〉レニー: 買う気か?

〉そうか、字幕はこうだったんだ〜。分かりにくいね、これ。
〉字幕だけに頼ってると、やっぱり損だな〜。
〉もっと英語が聞いて分かるようになりたいな〜。

そのあたりを意識して、ライブ書き込みであえて、よく聞きとれないのにできるだけ
英語を聞こうとしている姿勢を書いたのです。メモが英語であることによってそれを見た瞬間の印象とか
ダイレクトだと思う(だから英語学習的に刺激になる)。また会話を直接聞いてみたい欲求が出てくる。
と思っていたら

〉モノクロの電話の場面でも、レニーは確か「Officer」って
〉電話の相手に呼びかけてるけど、字幕には全然出てこなかったですよね。
〉これってすごく大事な情報だと思うんだけどな。
〉まあ、これを自然な日本語に訳すのは難しいだろうけどね〜。

きたねぇ。これよ、これ。この手の話。重要だと思う。
いくら日本語に訳された会話でイメージしていても違うと思う。
また、観る(聞く)しかねぇかなぁ〜。チクショウ〜。

まぁ、アメリカ映画で一般人が制服警官に向かってよく「 Officer … 」みたいな問いかけシーンはあるからね。
Marvin Redpost シリーズ(レベル2の大人気シリーズ本。Louis Sachar 著)の#7で、
Officer Watson が悪い冗談を言う話がでてるし。ちなみにその所の挿し絵でも制服を着た警官ですよ。
だから、イメージからすると Officer = 制服警官なんだけどなぁ。
あとは、軍隊の将校を呼ぶときも言っていたかなぁ。
detective っていえば、刑事 → 私服警察官でしょ?

〉〉〉乗ってるのがジミーだと思ったら、こうは言わないと思うんですよ。
〉〉〉だから、ドッドはジミーの顔を知ってると思いました。

〉〉うんうんうん。う〜ん。可能性チョ〜高い!

〉成雄さん、素直ですねー。

杏樹さんと同じよ〜。

〉〉私は、直接の取引関係者ではなく、ドッドは用心棒としての仕事をやりに来たのだと
〉〉思いました。でも、そのわりには、簡単にレニーにやられてしまい、迫力がないなぁ。いま見ると。
〉〉ジミーみたい。一発食らって、意気消沈といった感じも似ているし。

〉なるほど。成雄さんって本当によく考えてますね。
〉私の考え方って単純だわ〜、我ながら。
〉ところで、用心棒ってだれの?

もちろん、ジミーの取引相手グループの。
私は、ドッドがジミーを知らない理由をどうしようか考えていて、用心棒という風に思ったわけよ。
で、連絡係のナタリーは知っている可能性がある。また、ナタリーもドッドを知っている可能性がある。
だからナタリーは自分の身の危険を感じていたのだと思う。
という筋書きだったわけよ。
だから、ジミーとナタリーの写真にこだわった、わけね…。

〉自分で白状するけど、「ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、
〉ドッドもナタリーの顔を知っていた」というのはあまり説得力がないような
〉気がします。そんなことない?

上で書いたように、私はおたがいに知っていても不思議ではない、と思ったけど。
だから、まず最初にドッドはナタリーの家に行くんじゃないかと思っていたわけで。
またまた、ジミー&ナタリーの写真の話にいくわけで。

〉実は、この「ドッドがジミーの顔を知っていた」
〉「ナタリーはドッドの顔を知っていた」ってのは、私にとっては当たり前すぎて
〉考えたこともなかったんです。
〉で、どうも、成雄さんと杏樹さんは違う意見らしい、と知って、
〉「私はどうして”顔を知ってる”と思ったんだろう」と
〉初めて考えてみたんです。
〉そこで思いついたのが上の2つ。

ね。だから他人の話を読むのは楽しいのよ!
自分が見える気がするからね。(じゅんじゅんさんへの私の最新の書き込み#144参照してチョ)

〉レニーとドッドの会話はあの3行に関してはすごく印象深かったから
〉「これだ!」とすぐ思い当たりました。
〉ナタリーのことは「なんでナタリーはドッドの顔を知ってるって分かる?」
〉って記憶をさぐりました。そしたら、あのナタリーの表情がまざまざと
〉浮かんできた。10回以上見てるからね!

嬉しいでしょ、自分の姿が見えて。

〉自分に問いかける作業っていいですね。意識がクリアーになっていくのが
〉昨日は嬉しかったです。
〉きっかけをくれてどうもありがとう!

鏡を見ることによって、レニーは初めて妻のレイプ&殺害のことを思い出す。
私たちゃぁ、他人との会話によって初めて自分の記憶の安定性がどこにあるのかを思い出す。
この感覚は書き込んだ者にしかわからない…。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

128. Re: 心にうつるよしなしごとを…

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/23(02:55)

------------------------------

こんにちは、杏樹さん。

〉成雄さん、こんにちは。

〉いいかげん自分が「メメント」をどう見ているか、他人はどう見ているか、がわかってきてそろそろ語り尽くしたような気がしてきましたが、それでも改めて人の意見を読むと書きたくなります。といっても思い付きばかりポツポツ書いてますが。

杏樹さん、夏バテでしょうか?

初期の一連の発言のなかで、「自分の意見を語るとスッキリしてしまい、それで終わりになる可能性がある」と
話していたと思います。
よくこれほど会話が続くものだ、というのが私の感想です。
たった1本の映画についてですからねぇ。横道の話はほとんどなしですから。

〉〉う〜ん。わたし的には、ディベートというと、最初に結論が幾つかあって、そのうちどれかを選択して
〉〉その道筋をいかにうまく展開するのかというイメージが強いです。
〉〉ディベートって結論ありきなんだと思っています。私の間違いかもしれませんが。

〉でもそれらの「結論」のうちどちらが正しいかを決める訳ではありませんから。「メメント」の「結論」は各自がそれぞれ思ったことを「結論」として選び取っているわけです。

まぁ単刀直入に言ってしまえば、「ディベート」というと敷居が高いということです。
気楽に参加できないでしょう。
話好きな方にも加わってもらい、メメント好きな方にも横からチョット入れてスッと出れるスペースがあった方がいい。
各人の発言趣旨のファイルなんか、まんまディベート仕様でしょう(笑)

あと、結論を求めている方は参加しにくいと私は思います。ROMる程度でしょう。
結論がはっきりされている方も、ROMる程度でしょう。「へぇ〜、面白い意見ね」
みたいな感じかなぁ。
熱がある方ぐらいですよ、書込むのは。と、思っています(^^)

〉そのほか気がついたことを。
〉私は字幕版を見たので3回です。白状しますと、吹き替え版の時に、時間をあけて最後の方だけもう一度見ました。テディの告白の部分からです。それを見てテディは本当のことを言っていると思いました。レニーが復讐を遂げたのに忘れてしまったことを残念に思っていることが伝わってきたような気がしました。

2.35回ぐらいということですね(笑)
別に、回数は関係ないですよ。2回も5回も大差ないと思います。
でも、2回程度で、内容を把握できる力を持っているのがスゴイと言っているわけで。

〉ドッドは車を見てレニーをジミーだと思って撃ちかかってきますが、それはドッドがジミーの顔を知らないということです。ですからナタリーの部屋にジミーとナタリーの写真があっても差し支えはないでしょう。

そう、ドッドはジミーの顔を知らない。普通知りたいと思いませんか?
そう思えば、ナタリーのところに行って、情報を探そうとか。

〉多分ナタリーは連絡係で、ジミーとドッドは互いに顔を合わさないで連絡係を仲介にしていたのではないでしょうか。

なるほど。ドッドはナタリーと接していたということですね。
だから、いつでも見つけることは可能だと判断し、また、重要なことは
お金をゲットすることなんだから、ナタリーよりもジミーを見つけることを優先させたと。なるほど。

〉ソファよりもベッドの方が快適に寝られます。ソファだと足がはみ出す可能性が高いし、シングルベッドでも二人ぐらい寝られます。ソファよりはまし。
〉…と、私は思います。

私は、「ナタリーが誘った」ということを問題にしているのと、「レニーも応じた」ということを
焦点化したいんです。寝やすいとかいう問題ではなく。

〉この作品はモノクロが時間順、カラーが逆順ですから全く混乱はないと思いました。モノクロはモーテルで電話かけてる場面がずっと続くので「流れ」があまり感じられず「順番」という感覚になりにくいですが。

簡単に気づかれたのですね。素晴らしい感覚をお持ちだと思います。
中近世ヨーロッパのお話以来のビックリです(^^)
モノクロシーンに「時間」はないと最初、勝手に予想して引きずっていました、私は。
(だから、じゅんじゅんさんのモノクロシーンの解説は、どうしても反応してしまいます。)

〉私は口の回転が鈍いので、文章の方が意見をまとめやすいです。相手の意見を確認しながら書けますし。
〉それから私も「以心伝心」とか「あ・うん」は苦手です。「もっとはっきり言うてー」って思う方です。外国は圧倒的にそういう国の方が多いです。日本人は外国人と付き合う時はその辺を理解しなければならないと思います。西洋人だけではありません。中国人などメチャクチャ自己主張が強いです。日本人の感覚では勝てません。

中国語(広東語?)の会話って、論争しているように聞こえます。慣れなんでしょうが。
「あ・うん」の会話で得するのは誰か?
上位者ですよね。「おぬしも悪よのうぉ、越後屋」という悪代官は直接金品を要求しません。
公家言葉、「あ・うん」、これらは日本の支配構造の歴史とつながっていると勝手に思っています。
対等性がない。ギロチンとか、自由の女神とか、使われる言葉に対等性が生まれるには
宗教もからんでくるなぁ。神との契約をした者の横の関係は対等なんでしょうから。

「あ・うん」を使わない。上位、下位から離れる。こちらの方が難しい。
Kianさんもそうですが、ニュートラルなポジションに立つというのは
外国語学習にとって、表には出ないけれど重要なことだと思います。

〉今日はこんなところで。

無理しない程度に、よろしく。
ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

130. Re: 心にうつるよしなしごとを…

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/24(01:07)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。
Kianさんの「ドッドはジミーの顔を知っていた」説が説得力があるので納得してしまいました。

〉初期の一連の発言のなかで、「自分の意見を語るとスッキリしてしまい、それで終わりになる可能性がある」と
〉話していたと思います。
〉よくこれほど会話が続くものだ、というのが私の感想です。
〉たった1本の映画についてですからねぇ。横道の話はほとんどなしですから。

そうですね。私も字幕が放送されるころにはフェイドアウトしてるかなーと思ってました。

〉簡単に気づかれたのですね。素晴らしい感覚をお持ちだと思います。
〉中近世ヨーロッパのお話以来のビックリです(^^)
〉モノクロシーンに「時間」はないと最初、勝手に予想して引きずっていました、私は。
〉(だから、じゅんじゅんさんのモノクロシーンの解説は、どうしても反応してしまいます。)

最初はバラバラのように思ってましたが、順番は時間通りだと何となく思ってました。ただもっと時間が飛んでるように思っていて、見直してみて本当に連続しているのがわかりました。(妙なところでビックリされてるような…)

〉中国語(広東語?)の会話って、論争しているように聞こえます。慣れなんでしょうが。
〉「あ・うん」の会話で得するのは誰か?
〉上位者ですよね。「おぬしも悪よのうぉ、越後屋」という悪代官は直接金品を要求しません。
〉公家言葉、「あ・うん」、これらは日本の支配構造の歴史とつながっていると勝手に思っています。
〉対等性がない。ギロチンとか、自由の女神とか、使われる言葉に対等性が生まれるには
〉宗教もからんでくるなぁ。神との契約をした者の横の関係は対等なんでしょうから。

中国語は広東語だろうが、北京語だろうがケンカみたいです。特に女性のカン高い声はヒステリーみたいです。でもそれが普通の会話らしい。中国人はとにかく自分の思っていることを主張することが大事で、人の意見を聞きません。声がでかいほど通ると思ってるようです。

西洋でも厳しい身分制度はありましたし、「横の関係は対等」と言うことではないと思います。日本の場合は身分はかなり固定的でしかも江戸時代など長い間平和が続きました。しかしヨーロッパ史はいつも戦争状態で、国と国の間で領地を巡る争いが絶えません。とにかくいろいろな国がたくさんあって、それぞれが自国の利益を考えているんですから。日本は外国との争いがほとんどありませんでした。ヨーロッパでは国王といえども安穏と暮らしてはいられないので、より強大で力を持った者が勝つ、という歴史を繰り返してきた、ということがあるのではないかと思います。おまけに強者は「神」を利用します。王権神授説とか、神に選ばれたものが正しい、自分は神に選ばれたものである、と主張するわけです。ブッシュも同じことをやってるわけです。

やはり日本人は世界一自己主張しない民族のようです。

少々脱線してきましたが、この辺で。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

115. Re: おぉぉぉぉぉおぉぉぉ!!!!

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/21(02:13)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。
とりあえず、このスレッドのをまとめてここに書きます。よろしくご賞味を。

〉この掲示板、おそるおそる開けました。

アハハッ。わかるなぁ〜、この感覚。
これは書いている人にしか解らないと思うけど。ウッシシ!

〉読みきれないほど、このスレッドが伸びてたらどうしようって。(笑)
〉スレッドの長さは思ったほどじゃなかったけど、内容がむっちゃ濃い。
〉いや〜、正直、全然消化できませんでした。

さすがに、各人のコメントの違いが微妙に揺れたりするから、読み方によって逆方向にも
読めてしまうわけで、そのあたりが、難しい。
実は、自分の意見との整合性とか、変位にしか興味がないからなんだけど(^^)
いやぁ〜、知的、稚的、恥的…。

〉〉自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
〉〉メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

〉十分面白かったよ〜、成雄さん。(と、いきなりタメ口)

〉いや〜、人のメモって面白いですね!

え〜。嬉しいです。おだてられると弱いので、調子に乗って、あとで全文アップしちゃいます(笑)
児童書の書評を上げてからですけどね。(英語と関係ない話ばっかりで、恐縮なので)

〉成雄さんの投稿「ノーラン監督の調理法」の「カラーと白黒の違い」
〉みたいなのありましたよね。
〉もともと数学が苦手で(というより、頭が悪い・爆)
〉ちゃんと理解できなかったんですが、それよりも私は、
〉「カラーと白黒って単なる順番じゃないの?」って思ってるんです。
〉だから、じゅんじゅんさんやオシツオサレツさんや成雄さんの
〉「カラーのシーンだから○○」「白黒だから○○」というの、よく分からないんですよ〜。
〉この映画を一見分かりにくい切り取り方にしたノーランが、「ほら、白黒は
〉順番どおり、カラーは逆になってるよ。で、白黒とカラーを交互に見せる
〉からね」って綺麗に見せてくれたんだと思ってるんですよね。

Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
「きれいに編んであるなぁと。」

〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

〉あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?

同じ、おんなじ。
じゅんじゅんさんの全体像のレスで書きましたが、
わたしには合点いかないところがあったので、きれいな時間の1本線であるという判断です。

〉成雄兄さん、あなたがいなけりゃ私、とっくに脳みそパンクしてますわ。
〉いや、成雄さんがいても、してるか。)

そうそう、すでにKianさんはパンクしていると思っていたので、踏んだ画鋲の穴を探すごとく
いろんな場所をプクプクさせて探していました。
だから、削除(四畳半の話、←しかし、よく読んでいましたねぇココ。感覚わかったんですねぇ)したり、
以前(映画の広場)の話のポイントをまた持ち出したり。
う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

〉声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
〉私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
〉自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

同感。
マリコさん、杏樹さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、は2回しか観ていないんですよね。
よく、語れますねぇ。みなさん。私には無理です。自信もないし、突っ込まれたら、沈没です(笑)

〉おお、これね!ちょっとだけ「レニーの家はあのジミーとテディが殺された
〉あの廃屋じゃないかな?」と思ったことがありました。
〉ジミーを殺す前に、すごいフラッシュバックがあったでしょ。
〉奥さんのこと、たくさん思い出してた。自分の家に帰ってきたからかな?って。

家の話題がでないのは、結局、時間の問題。つまり、妻のレイプ事件から現在までの時間がどうなっているか、を
語る必要がでてくるから、みなさん、ほとんど触れられないのだと思います。確証もないし。

〉〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

〉えらい!そんけー。そんなことやったことないわ〜。
〉私の書評って当てにならないな〜。

いや、チョコッと「いつ」「どこで」「だれ」「なに」だけですよ。
すぐ忘れてしまうので。

〉〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉〉記憶力が低下しているからだ〜。

〉違う違う、いくら記憶力が低下してても、そのうちPBは読めるって。

いやぁ、ありがとうございます。ここだけSSS的会話です。
まぁ、どうしても○○○万語読んだとか、PBやレベル10読んでいる、という方が番付の上位に
行きやすいのですが、それだとSSSのパイは拡がらないと思っています。
もちろん、そこに到達された方を数多く輩出しなければ、各学習者の伸張性にひびくと思います。
100万語通過者が続出するから、自分にもできるのではないかという、後押しになるわけで。
でも、全員がトーイック満点とれるわけではないと思うし(国語のテストと同じ)、いろんな
輝きがないと続かないと思う。
停滞が怖いのは、人と比べているときではなく、自分の楽しさを見つけられないからではないかと思う。
読んでも楽しくないという状態が続くというのは、あせると思います。「読めるはず」の自分と
「読めない」自分。楽しくない。
タドキストの広場に書き込まれる方は、○○○万語読んだと自慢しないところがイイです。スキです。
人にやさしいです。おっとと。このへんで。

〉「自分の思い込み」を脅かすような意見を読んでも、全然変わらない、
〉「思い込み」だけは。

そういうのは、脅かしていないということですよ(笑)

〉〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

〉いや〜、別に思わないな〜。(すみません〜)レニーの切ない表情が一番強い。
〉これ、成雄さん、前にも書いてたよね。読んだ時、「成雄さん、女に甘いな」
〉としか、思わなかったですよ。

思い込みですねぇ(笑)
あの瞬間、レニーを許せないと思いましたよ。男が泣いたら大笑いしていたでしょう。

〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉ぎょぎょ!そうなんですか?

杏樹さんのもね。
感覚としては、もし対面していたら、ここで書いていることなど、何も言えないかも。
てゆうか、息使いや、視線、手の動作、言葉のリズム・抑揚で理解されないと、だんだんイライラ
していきそうで、会話にならないかな。

〉〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。

〉え、そうなの?私は、単純に分からないから質問してるだけなんですよ。
〉相手の人の揚げ足を取ろうとか、困らせようとか、思ったこと
〉一度もないんですよ〜。え〜、そうなのか〜、みんな分かるの?(爆)
〉私はね、「もちろん誤記だろうけど、もしかしたら違うかも、
〉だから聞いて確かめよう」って思ってるだけなんです。

とても、国際人的な感覚だと思います。冷やかしではなく。そういうベースがないと
英語学習も進まないのかもしれないと思います。あ・うんを要求しちゃぁいけないんです。確かに。

〉よく分からないけど、成雄さんが私の名前を出してるところにはみんな、
〉私のことをかばってくれてる、という雰囲気を感じるんですが(違う?)、
〉私の投稿はそんなに人を不快にさせるものでしたか?
〉ひょえ〜、どうしよう!
〉成雄さん、ありがとう!かばってくれて!
〉そうなんです!(をい、何がじゃ?)私は素直な気持ちで質問してるだけ
〉なんです〜〜〜!!!

どうも。アハハァァァァァァ…。
かばっているとかじゃぁないんです。かばえるわけもありませんし。
自分流に言えば、リズム。
Kianさんの書き込みが不快なわけないです。そうじゃないんです。
言いたい(聞きたい)ことを、はっきり言って(聞いて)いいじゃないかと。
そういうつもりだったんですが。日本語の修行が足りないですねぇ(ポリポリ)

〉ベッドがひとつしかないから一緒に寝ただけ、と私は思ってます。
〉それじゃだめ?(笑)

ダメだなぁ。ソファに寝ればいい。
翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

〉ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
〉自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
〉他の人に同情なんかできないと思う。
〉(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
〉飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

私も同情はしていないと思います。心を入れ替えた(笑)

じゅんじゅんさんの全体像のレスにも書きましたが、
ドッドが追っかけてきているのに、ジミーとの関係証拠となる写真をそのままにしておく
というのは、よくわからないということです。なんで隠さないのか?

〉「その書類でレニーをその気にさせたのがナタリー」
〉ということが大事だと思ってます。
〉その書類を見れば「レニーはテディを殺しに行く」というのは
〉ナタリーは絶対分かってたと思うから。
〉だから、同情とか、哀れみとかは、私は感じません。
〉「殺させる」という意図。殺意。テディへの復讐。
〉私が感じるのはそれだけですね。

そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。
いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

〉(成雄さん、私、キャリーアンモス大好きよ!ちなみにナタリーも
〉嫌いじゃない。むしろ憧れる。むっちゃ頭がよくて、切れる女だと思うから)

そういえば、今月号のイングリッシュジャーナルだっけ、ジュリアン・ムーアがトップ記事。
インディーズの女王みたいな紹介と、今メジャーだという話です。
インタビューCDあるけど、私には無関係だから(トホホ)

〉それと、「逃亡者」の役に立たないFBI捜査官。

エー、知らなかった。でてるんですか?
トミーリージョーンズ大好きです。あのコート&ジャケット+ジーンズ姿で庁舎の追っかけシーン
かっこよかったですねぇ。ちなみに初めて彼を見たのは、スティーブンセガールの沈黙の戦艦?だっけ。
ロックスターとして艦内に登場した。内田裕也かと思った!

〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

確かにそう思うのが、一番楽です。

〉これ(↑)すみません〜。決して成雄さんの意見を読みたくない、
〉という意味じゃないんです。
〉え〜と、他の人の意見を読むのは最高に楽しいのですが、
〉そして、細かいところでは、納得して、自分の意見が変わったりもする
〉のですが、この「思い込み」のところだけは、
〉「何を言われても変わらへんな〜」って、我ながら自分の頑固さに
〉驚いてたもんで、その気持ちを表したら、こうなっちゃいました。
〉本当に失礼しました。

全然気にしてません。お気楽に。
何を書かれようと、「俺の何がわかる!」の一言で終わりですから、大丈夫です。

わたし的にはみなさんを
グズグズに崩したいのですが(^^)
難しそうだなぁ。
逆に言うと、相当意思が固くないと書き込めないのかも。う〜ん。「語れば語るほど…」

〉久しぶりにスレッドを読んで、「さあ、投稿しよう」と思い、
〉書き始めたときはまだ、自分にとって何が大切か分かってなかったんです。
〉でも、書いてるうちに、「あ、そうだ、大事なことはこれだけだ」って
〉思ったんです。
〉前は、その辺がものすご〜く、自分でも分からなくなってたので
〉今回嬉しくて、ついつい断定的な書き方になってしまいました。

この気持ちわかります。
私も、書いていて浮かんでくることがたくさんありました。
なので、じゅんじゅんさんも全体像を書かれたあとなので、きっとポコポコと
ひらめきがでてくるのだと思います。
こればかりは、ROMしていただけでは理解できないと思います。キッパリ!
英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

〉成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
〉そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
〉殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!

そうです!
まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

〉でも、私の場合、時系列で見ないと、もう訳分からんのですわ。
〉見すぎたからです、明らかに。
〉じゅんじゅんさんが、「これ以上見ると分からなくなりそう」っての本当だと
〉思います。
〉映画の順番通り観るのはもはや私にとっては「この映画に酔う」ためで
〉「検証するため」はもうできません。
〉「検証用」は「時系列」です。

だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!
そのまま。そのまま順番でね!和訳するからよけいに混乱するの。
出てきたとおりに、そのまま考えるのよ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

119. Re: 成雄さん、こんにちは!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/21(18:29)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。Kianです。
成雄さんのおかげで元気いっぱいに復活できました。
本当にどうもありがとうございました!
えへへ〜、だもんで、元気よく返事書きます!

〉え〜。嬉しいです。おだてられると弱いので、調子に乗って、あとで全文アップしちゃいます(笑)
〉児童書の書評を上げてからですけどね。(英語と関係ない話ばっかりで、恐縮なので)

待ってますね!時系列で映画を見るより、成雄さんのメモのほうが
よっぽど面白いし、参考になります。(自戒)

〉Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
〉「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
〉「きれいに編んであるなぁと。」

やっぱり同じだったのか〜。
本当に綺麗ですよね。きちんとしてる。

〉〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

〉そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
〉最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

え、回数なんて気にしてなかった。(まだ甘い!)

〉〉あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?

〉同じ、おんなじ。
〉じゅんじゅんさんの全体像のレスで書きましたが、
〉わたしには合点いかないところがあったので、きれいな時間の1本線であるという判断です。

う〜ん、わたしもじゅんじゅんさんのココの意見は合点がいかなかったな〜。
じゅんじゅんさん、ごめんなさい、直接お返事書かずに言ってます。
私も「きれいな時間の1本線」に一票。これは私にとっては
「レニーの記憶は10分」と同じくらいの重要な枠組みだと思ってます。

〉〉成雄兄さん、あなたがいなけりゃ私、とっくに脳みそパンクしてますわ。
〉〉いや、成雄さんがいても、してるか。)

〉そうそう、すでにKianさんはパンクしていると思っていたので、踏んだ画鋲の穴を探すごとく
〉いろんな場所をプクプクさせて探していました。

あ、ばれてましたか?やっぱり。

〉だから、削除(四畳半の話、←しかし、よく読んでいましたねぇココ。感覚わかったんですねぇ)したり、
〉以前(映画の広場)の話のポイントをまた持ち出したり。

う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

〉う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?
だから、英語の実力がつくまで待っててください。
私も英語の実力云々で言ったら、とてもまだレクターが読める段階にはないです。

〉〉声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
〉〉私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
〉〉自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

〉同感。
〉マリコさん、杏樹さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、は2回しか観ていないんですよね。
〉よく、語れますねぇ。みなさん。私には無理です。自信もないし、突っ込まれたら、沈没です(笑)

私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

〉家の話題がでないのは、結局、時間の問題。つまり、妻のレイプ事件から現在までの時間がどうなっているか、を
〉語る必要がでてくるから、みなさん、ほとんど触れられないのだと思います。確証もないし。

まるで情報がないんだから語らなくてもいいんですよね。
事件から映画までの時間は分からないように作ってあるし。

〉〉〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉〉〉記憶力が低下しているからだ〜。

〉〉違う違う、いくら記憶力が低下してても、そのうちPBは読めるって。

〉いやぁ、ありがとうございます。ここだけSSS的会話です。
〉まぁ、どうしても○○○万語読んだとか、PBやレベル10読んでいる、という方が番付の上位に
〉行きやすいのですが、それだとSSSのパイは拡がらないと思っています。
〉もちろん、そこに到達された方を数多く輩出しなければ、各学習者の伸張性にひびくと思います。
〉100万語通過者が続出するから、自分にもできるのではないかという、後押しになるわけで。

そうですね。百人十色の100万語ですもんね。全部OKなんだから。

〉でも、全員がトーイック満点とれるわけではないと思うし(国語のテストと同じ)、いろんな
〉輝きがないと続かないと思う。
〉停滞が怖いのは、人と比べているときではなく、自分の楽しさを見つけられないからではないかと思う。
〉読んでも楽しくないという状態が続くというのは、あせると思います。「読めるはず」の自分と
〉「読めない」自分。楽しくない。

私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

〉タドキストの広場に書き込まれる方は、○○○万語読んだと自慢しないところがイイです。スキです。
〉人にやさしいです。おっとと。このへんで。

はあ、ほんとにね。心底楽しい掲示板だと思います。私も大好きです。

〉〉「自分の思い込み」を脅かすような意見を読んでも、全然変わらない、
〉〉「思い込み」だけは。

〉そういうのは、脅かしていないということですよ(笑)

〉〉〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

〉〉いや〜、別に思わないな〜。(すみません〜)レニーの切ない表情が一番強い。
〉〉これ、成雄さん、前にも書いてたよね。読んだ時、「成雄さん、女に甘いな」
〉〉としか、思わなかったですよ。

〉思い込みですねぇ(笑)
〉あの瞬間、レニーを許せないと思いましたよ。男が泣いたら大笑いしていたでしょう。

やっぱり「女に甘い」!

〉〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉〉ぎょぎょ!そうなんですか?

〉杏樹さんのもね。
〉感覚としては、もし対面していたら、ここで書いていることなど、何も言えないかも。
〉てゆうか、息使いや、視線、手の動作、言葉のリズム・抑揚で理解されないと、だんだんイライラ
〉していきそうで、会話にならないかな。

え〜、そうなんですか?私は会って話してても十分楽しいと思ってた。
でも、こういう掲示板のほうが、各人が好きなだけインターバルとれる
ところがいいな、と思います。直接だったら、その時に思いつかなけりゃ
どうしようもないもんね。

〉〉〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。

〉〉え、そうなの?私は、単純に分からないから質問してるだけなんですよ。
〉〉相手の人の揚げ足を取ろうとか、困らせようとか、思ったこと
〉〉一度もないんですよ〜。え〜、そうなのか〜、みんな分かるの?(爆)
〉〉私はね、「もちろん誤記だろうけど、もしかしたら違うかも、
〉〉だから聞いて確かめよう」って思ってるだけなんです。

〉とても、国際人的な感覚だと思います。冷やかしではなく。そういうベースがないと
〉英語学習も進まないのかもしれないと思います。あ・うんを要求しちゃぁいけないんです。確かに。

こんな風に言ってもらって嬉しいですよ。素直に。
私ね、あ・うんが苦手でね。「あ」と言われて「うん」を要求され、
どうしてもその「うん」をいわなけりゃいけない場面ではきっと
目が白黒してると思います。「このうんは一体なんだ?」ってパニック。
そういうやつなんです。ほんとににぶいんです。
前にね、オーストラリアの男の人と話してて(オーストラリア君とは別人)
その人が、「日本に何年も住んで、腹芸(kind of 腹芸って表現してた)が
できるようになった」って言うんですよ。
思わず「私腹芸できないから教えて!」って言ったら
「その年までできないんだから、もう無理」って言われてね。
「そうだね〜!」って2人で大笑いしたことがあった。

〉〉よく分からないけど、成雄さんが私の名前を出してるところにはみんな、
〉〉私のことをかばってくれてる、という雰囲気を感じるんですが(違う?)、
〉〉私の投稿はそんなに人を不快にさせるものでしたか?
〉〉ひょえ〜、どうしよう!
〉〉成雄さん、ありがとう!かばってくれて!
〉〉そうなんです!(をい、何がじゃ?)私は素直な気持ちで質問してるだけ
〉〉なんです〜〜〜!!!

〉どうも。アハハァァァァァァ…。
〉かばっているとかじゃぁないんです。かばえるわけもありませんし。
〉自分流に言えば、リズム。
〉Kianさんの書き込みが不快なわけないです。そうじゃないんです。
〉言いたい(聞きたい)ことを、はっきり言って(聞いて)いいじゃないかと。
〉そういうつもりだったんですが。日本語の修行が足りないですねぇ(ポリポリ)

いえ、成雄さんの修行が足りないんじゃなくて、私の察しが悪いんです。
にぶいんです。とことん。失礼しました。(笑)
でも、成雄さんが「不快なわけない」と言ってくれると安心します〜。
実は、「私は突っ込む以外に反応できてないんじゃないか?」って
思ってたんですよ。自分の言いたいこと書いてると、そうなってしまうんです。
で、理解できないところには全然反応できないでしょう?私って。
すっごいやなやつやってたかな〜って反省してたんです。
でも、だからって「こうすればいい」ってのが分からないし〜。

〉〉ベッドがひとつしかないから一緒に寝ただけ、と私は思ってます。
〉〉それじゃだめ?(笑)

〉ダメだなぁ。ソファに寝ればいい。

そうかなあ?私はいいじゃない?って思うんだけど。
あ、「ご意見募集」しておいたことと関係あるかも!

〉翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
〉「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

10分後に忘れるからできるってのは考えられない?

〉〉ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
〉〉自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
〉〉他の人に同情なんかできないと思う。
〉〉(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
〉〉飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

〉私も同情はしていないと思います。心を入れ替えた(笑)

すみません、心を入れ替えたのはナタリーですか?成雄さんですか?
マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

〉じゅんじゅんさんの全体像のレスにも書きましたが、
〉ドッドが追っかけてきているのに、ジミーとの関係証拠となる写真をそのままにしておく
〉というのは、よくわからないということです。なんで隠さないのか?

写真があってもなくてもいっしょでしょ。
ドッドはジミーとナタリーのことをよく知っていたんではないかな?
ドッドは「当然自分がもらえると思っていたお金を、ジミーが自分の
ところに持ってこなかった」と思って怒ってる、と考えることも
できますよね。
だから、今さら写真を隠してもなんの意味もない。

〉〉「その書類でレニーをその気にさせたのがナタリー」
〉〉ということが大事だと思ってます。
〉〉その書類を見れば「レニーはテディを殺しに行く」というのは
〉〉ナタリーは絶対分かってたと思うから。
〉〉だから、同情とか、哀れみとかは、私は感じません。
〉〉「殺させる」という意図。殺意。テディへの復讐。
〉〉私が感じるのはそれだけですね。

〉そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。

そうなんですよっっっっ!これが私のメメントの原点ですっっっ!
最初から言ってるでしょ!(アンタにだけは言われたくないよ、このセリフ)
だから、切ない映画なんです。
レニーは愛していた妻に死なれ(殺してしまい)
その復讐を誓っているのに、殺したか殺してないか記憶できない。
そして、そのコンディションを偶然知り合っただけの人たちに
利用されてるんです。そして、今日もまた犯人を捜す。
これが私の好きな「メメント」です。(一度壊れたから完全に開き直ってます)

〉いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
〉泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
〉そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
〉あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

私は保険調査員のレニーが悪い奴だとは思いません。
立場が違うだけでそう見えるだけのことです。
成雄さんはサミーの奥さんの立場に立つからそう思うんです。
自分がレニーになってあの仕事をしてみてください。
保険会社は「心の病気」には保険金を支払わないという、確固たる規則が
あるんです。それを全うしてるだけです。
(良心の呵責があるだけレニーはまともな調査員です)
これを医者と患者の家族の関係と考えたらよく分かるんです、私は。
家族には「かけがえのない家族」です。でも医者にはあくまでも
「患者の一人」です。患者に冷たい医者を容認してるんではないですよ。
仕事にプライベートと同じくらい感情移入したら、仕事はできない、
ということです。医者は普通、自分の家族の主治医にはならないでしょ。
私はレニーとサミーの妻のことも、そのレベルのことだと認識しています。

〉〉(成雄さん、私、キャリーアンモス大好きよ!ちなみにナタリーも
〉〉嫌いじゃない。むしろ憧れる。むっちゃ頭がよくて、切れる女だと思うから)

〉〉それと、「逃亡者」の役に立たないFBI捜査官。

〉エー、知らなかった。でてるんですか?

まあ、あんまり目立たない役です。

〉トミーリージョーンズ大好きです。あのコート&ジャケット+ジーンズ姿で庁舎の追っかけシーン
〉かっこよかったですねぇ。ちなみに初めて彼を見たのは、スティーブンセガールの沈黙の戦艦?だっけ。
〉ロックスターとして艦内に登場した。内田裕也かと思った!

逃亡者のトミーリーは最高でしたね!私もしびれました。
沈黙の戦艦は見たことないなあ。

〉〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

〉確かにそう思うのが、一番楽です。

楽?そんなもの?
え〜、私はこの考え方に気づいた時自分に感動したんですよ〜。
「くぉ〜〜〜切ない映画だ〜」って。(笑)

〉〉これ(↑)すみません〜。決して成雄さんの意見を読みたくない、
〉〉という意味じゃないんです。
〉〉え〜と、他の人の意見を読むのは最高に楽しいのですが、
〉〉そして、細かいところでは、納得して、自分の意見が変わったりもする
〉〉のですが、この「思い込み」のところだけは、
〉〉「何を言われても変わらへんな〜」って、我ながら自分の頑固さに
〉〉驚いてたもんで、その気持ちを表したら、こうなっちゃいました。
〉〉本当に失礼しました。

〉全然気にしてません。お気楽に。
〉何を書かれようと、「俺の何がわかる!」の一言で終わりですから、大丈夫です。

ありがとうございます。成雄さんって強いですね。すごい。

〉わたし的にはみなさんを
〉グズグズに崩したいのですが(^^)
〉難しそうだなぁ。

いや、崩されかかってますよ。ナタリーの解釈は最初、私相手にしてなかったでしょ。
あれは、私が理解できてなかっただけで、気づいたらものすご衝撃だったもん。

〉逆に言うと、相当意思が固くないと書き込めないのかも。う〜ん。「語れば語るほど…」

あ、そうですね、だんだん固定メンバーになってきましたね。
メンバー以外読んでる人いるんでしょうか?
気楽に書いてほしいなあ〜。

〉〉久しぶりにスレッドを読んで、「さあ、投稿しよう」と思い、
〉〉書き始めたときはまだ、自分にとって何が大切か分かってなかったんです。
〉〉でも、書いてるうちに、「あ、そうだ、大事なことはこれだけだ」って
〉〉思ったんです。
〉〉前は、その辺がものすご〜く、自分でも分からなくなってたので
〉〉今回嬉しくて、ついつい断定的な書き方になってしまいました。

〉この気持ちわかります。
〉私も、書いていて浮かんでくることがたくさんありました。

えへへ、実はね、成雄さんがほめてくれた、レニーのメモの大文字小文字の
一件も、書きながら思いついたんです。
私はこのスレッドに入るまでメメントのことについて「書いた」ことは
一度もありませんでしたから。「書く」「メモする」「記録する」ことの
威力を思い知ってます。これは現在進行形。

〉なので、じゅんじゅんさんも全体像を書かれたあとなので、きっとポコポコと
〉ひらめきがでてくるのだと思います。

うん、楽しみですね!

〉こればかりは、ROMしていただけでは理解できないと思います。キッパリ!

何度も言うけど、気楽に書いてね!みなさん。

〉英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
〉いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

成雄さん、私と英文メールの交換しましょうか?
「元気?」とか「いま疲れてるねん」とかだけでもいいからさ、
楽しいよ、きっと。

〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんが言ってることの意味がやっと分かりました!
〉〉そうかそうか、ナタリーは、レニーがあの書類を見たらテディを
〉〉殺しに行く、なんて思ってなかったってことですね!
〉〉テディへの復讐と、あの書類を用意したことは全く別のことなんだ!

〉そうです!
〉まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

いや〜、これに気づいた時はこのスレッドをたててくれた成雄さんに
心底感謝しました。自分では絶対に気づかなかった自信あるから。
他の人の意見って本当にありがたいです。

〉〉でも、私の場合、時系列で見ないと、もう訳分からんのですわ。
〉〉見すぎたからです、明らかに。
〉〉じゅんじゅんさんが、「これ以上見ると分からなくなりそう」っての本当だと
〉〉思います。
〉〉映画の順番通り観るのはもはや私にとっては「この映画に酔う」ためで
〉〉「検証するため」はもうできません。
〉〉「検証用」は「時系列」です。

〉だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!
〉そのまま。そのまま順番でね!和訳するからよけいに混乱するの。
〉出てきたとおりに、そのまま考えるのよ!

成雄さん、ありがとう!この一言で私は救われました、本当に。
感謝感謝です。
(でも、復活しすぎてウットオシイやつって自分で思う〜
成雄さん、後悔してない?笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

133. Re: Hi ! Kian. This is Nario.

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/24(03:07)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。

〉成雄さん、こんにちは。Kianです。
〉成雄さんのおかげで元気いっぱいに復活できました。
〉本当にどうもありがとうございました!
〉えへへ〜、だもんで、元気よく返事書きます!

そうそう。嵐のような殴り込み!ぐぃ〜ん・ぐぃ〜んやっちゃって下さい(^^)

と書いていたら
いやぁ、復活後のKianさんの「ドッドはジミーを知っていた!」ぐぃ〜んとふり投げられてしまった感じ。
なんで、気がつかなかったんだろう。観ているのに観ていない…。単にドアを開けろというシーンだと解釈。

〉〉Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
〉〉「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
〉〉「きれいに編んであるなぁと。」

〉やっぱり同じだったのか〜。
〉本当に綺麗ですよね。きちんとしてる。

この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

〉〉〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉〉〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

〉〉そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
〉〉最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

〉え、回数なんて気にしてなかった。(まだ甘い!)

いや、意味が違います。6回 = 6人のジョン・Gということです(^^)

〉〉〉あれ?やっぱり、成雄さんと私は同じ意見なんでしょうか?

〉う〜ん、わたしもじゅんじゅんさんのココの意見は合点がいかなかったな〜。
〉じゅんじゅんさん、ごめんなさい、直接お返事書かずに言ってます。
〉私も「きれいな時間の1本線」に一票。これは私にとっては
〉「レニーの記憶は10分」と同じくらいの重要な枠組みだと思ってます。

既出ですが、イメージは「ベクトル」にしたかったんだと思うなぁ、ノーラン監督。
大きさも方向も、あなたの好きなように、という感覚です。

〉〉そうそう、すでにKianさんはパンクしていると思っていたので、踏んだ画鋲の穴を探すごとく
〉〉いろんな場所をプクプクさせて探していました。

〉あ、ばれてましたか?やっぱり。

バレバレです。(←ワンパターンだなぁ)

〉〉だから、削除(四畳半の話、←しかし、よく読んでいましたねぇココ。感覚わかったんですねぇ)したり、
〉〉以前(映画の広場)の話のポイントをまた持ち出したり。

〉う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

ガッとつかんで、グッという勢いで書いていました。パワーとスピードを感じたでしょ、うふふ。
で、後から読むと、(Kianさんも不安定だったから、わかってくれないかもしれないと思いましたし)
他の方も読まれる可能性があるので、不適当な表現としてチョットまずいだろうと。

〉〉う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

〉そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
〉成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?

レクターに愛?ないですよ(笑)
映画「羊たちの沈黙」で、ジョディの清楚感はよく伝わってきましたが。
ただ、この話を聞くと、確かに「熱」があれば力技で読めちゃうという感覚は
なるほどと、納得いたします。

〉だから、英語の実力がつくまで待っててください。
〉私も英語の実力云々で言ったら、とてもまだレクターが読める段階にはないです。

確かに、レベル3とはいえ、英文をいまだに読んでいますからねぇ。
とっくに途中退場するかと思っていましたが、まだふんばっていますから。
もちろん、無理はしていないし。「そのうち」(っていつか)なんとか…。

〉〉〉声を大にして言うけど、「どうしてみんな、そんな記憶力いいの?」
〉〉〉私、1回や2回じゃ絶対に、このスレッドに参加できません。
〉〉〉自分の場合、2回目でどこまで分かってたか、考えたら恥ずかしい〜。

〉〉同感。
〉〉マリコさん、杏樹さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、は2回しか観ていないんですよね。
〉〉よく、語れますねぇ。みなさん。私には無理です。自信もないし、突っ込まれたら、沈没です(笑)

〉私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

Kianさんのベクトルが変わったから、また浮かぶと思います。ハイ
(すでに、この投稿の事前校正は2回済)ドッドとジミーの関係でさっそく浮かんできましたね(^^)
杏樹さんも、ドッドとジミーの関係は納得されているし。

〉〉家の話題がでないのは、結局、時間の問題。つまり、妻のレイプ事件から現在までの時間がどうなっているか、を
〉〉語る必要がでてくるから、みなさん、ほとんど触れられないのだと思います。確証もないし。

〉まるで情報がないんだから語らなくてもいいんですよね。
〉事件から映画までの時間は分からないように作ってあるし。

自分の安定化にとって、そこが気になる方がいるだろうし、どう判断するのかもご自由に、と。
レニー妻の現在の状態も含めてね。

〉私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
〉こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

これこれ、こういう潔(いさぎよ)さ。この感覚がKianさんの書評の文体そのものです。
「これよ。パッ、ど〜よぉ!」みたいな文章。
これについては以前も書いているので、つじつま合わせではないとご理解いただけると思います。

〉〉〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉〉〉ぎょぎょ!そうなんですか?

〉〉杏樹さんのもね。

たぶん↑これに杏樹さんも反応してしまったのかもしれないなぁ。
親しみを込めて、悪い意味で使ってはいないのですが、マイナスにも読める書き方でした。ごめんなさい。

〉〉感覚としては、もし対面していたら、ここで書いていることなど、何も言えないかも。
〉〉てゆうか、息使いや、視線、手の動作、言葉のリズム・抑揚で理解されないと、だんだんイライラ
〉〉していきそうで、会話にならないかな。

〉え〜、そうなんですか?私は会って話してても十分楽しいと思ってた。
〉でも、こういう掲示板のほうが、各人が好きなだけインターバルとれる
〉ところがいいな、と思います。直接だったら、その時に思いつかなけりゃ
〉どうしようもないもんね。

そうです。だから、あ・うんになっちゃう。(しちゃう)

〉私ね、あ・うんが苦手でね。「あ」と言われて「うん」を要求され、
〉どうしてもその「うん」をいわなけりゃいけない場面ではきっと
〉目が白黒してると思います。「このうんは一体なんだ?」ってパニック。
〉そういうやつなんです。ほんとににぶいんです。
〉前にね、オーストラリアの男の人と話してて(オーストラリア君とは別人)
〉その人が、「日本に何年も住んで、腹芸(kind of 腹芸って表現してた)が
〉できるようになった」って言うんですよ。
〉思わず「私腹芸できないから教えて!」って言ったら
〉「その年までできないんだから、もう無理」って言われてね。
〉「そうだね〜!」って2人で大笑いしたことがあった。

腹芸って、「ごまかし」の別名ですから。腹芸の得意な人って信用できない。

〉実は、「私は突っ込む以外に反応できてないんじゃないか?」って
〉思ってたんですよ。自分の言いたいこと書いてると、そうなってしまうんです。
〉で、理解できないところには全然反応できないでしょう?私って。
〉すっごいやなやつやってたかな〜って反省してたんです。
〉でも、だからって「こうすればいい」ってのが分からないし〜。

レニー足のイレズミをナタリーはいつ見たのか?という問いかけ方は
わかりやすくてよろしいんじゃないでしょうか。
でも、杏樹さんではないけれど、「かなり語り尽くした」と感じているとも思うので
レスはあんまり期待しない方がいいと思います。私はレスつける(私を語る)けど。

提案型の質問というのはいい着想ですね。時間経過的にも、自分の言いたいことは
発表済みなので、ストレスなく反応できそうだし。
ただ、それを楽しい会話に高めていくのは難しいんだなぁ。まず、発話者自身が
楽しめていることが重要だと思います。

〉〉翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
〉〉「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

〉10分後に忘れるからできるってのは考えられない?

それはありです。でも忘れることを前提にして、キスはしていない(と思う)。
レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

〉〉〉ナタリーはレニーに同情はしてないと思います。
〉〉〉自分の恋人を亡くした(ことが分かった)その日に、
〉〉〉他の人に同情なんかできないと思う。
〉〉〉(あ、ついでに、思い出したので。成雄さん、ナタリーがジミーの写真を
〉〉〉飾ってたのは恋人同士だからだと思いますが、変?)

〉〉私も同情はしていないと思います。心を入れ替えた(笑)

〉すみません、心を入れ替えたのはナタリーですか?成雄さんですか?

いいね、いいねぇ〜。この感じっすよ、先輩。こういうキレが重要っす。

〉マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

自分にない感覚を提示されてるんだから、察するのは無理でしょう。問題なし。
変なところで、気にしないように。
ひょっとして、Kianさんの記憶が揺れているのではなく、根幹が揺れているのかな?
↑こういうのが、容赦ないツッコミだと思います、実は。あえて書きましたが。

〉〉じゅんじゅんさんの全体像のレスにも書きましたが、
〉〉ドッドが追っかけてきているのに、ジミーとの関係証拠となる写真をそのままにしておく
〉〉というのは、よくわからないということです。なんで隠さないのか?

〉写真があってもなくてもいっしょでしょ。
〉ドッドはジミーとナタリーのことをよく知っていたんではないかな?
〉ドッドは「当然自分がもらえると思っていたお金を、ジミーが自分の
〉ところに持ってこなかった」と思って怒ってる、と考えることも
〉できますよね。
〉だから、今さら写真を隠してもなんの意味もない。

このあたりは、杏樹さんに近いですね。
ドッドはジミーの顔を知らないと思います。ジャガーという車に乗っている人物(レニー)を
ジミーと判断して追跡しているので。杏樹さんもそう認識されてますが。

↑すでにレスつけたけど、ドッドはジミーを知っている可能性大!!!
杏樹さんも同様。

ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?
愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?
そういうことが聞きたかった…。

↑ドッド、ジミー、ナタリー、3人とも知り合いなら、写真を隠す必要は、無い…。

〉〉そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。

〉そうなんですよっっっっ!これが私のメメントの原点ですっっっ!
〉最初から言ってるでしょ!(アンタにだけは言われたくないよ、このセリフ)
〉だから、切ない映画なんです。

利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している(または選択せざるをえない)から
切ないと私は思います。
利用されるというのは、二次的な要素です、わたし的には。

〉レニーは愛していた妻に死なれ(殺してしまい)
〉その復讐を誓っているのに、殺したか殺してないか記憶できない。
〉そして、そのコンディションを偶然知り合っただけの人たちに
〉利用されてるんです。そして、今日もまた犯人を捜す。
〉これが私の好きな「メメント」です。(一度壊れたから完全に開き直ってます)

自分に語っていますね。丸見えですよ(^^)

〉〉いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
〉〉泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
〉〉そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
〉〉あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

〉私は保険調査員のレニーが悪い奴だとは思いません。
〉立場が違うだけでそう見えるだけのことです。
〉成雄さんはサミーの奥さんの立場に立つからそう思うんです。

いいんです。それでい〜いんです(笑)

〉自分がレニーになってあの仕事をしてみてください。

アメリカの保険調査員て、憎まれ屋ってイメージありませんか?
テディもレニーの職業を揶揄して言っているシーンがあり、レニーは
保険調査員だとわざわざ胸を張っているシーン。

〉保険会社は「心の病気」には保険金を支払わないという、確固たる規則が
〉あるんです。それを全うしてるだけです。
〉(良心の呵責があるだけレニーはまともな調査員です)
〉これを医者と患者の家族の関係と考えたらよく分かるんです、私は。
〉家族には「かけがえのない家族」です。でも医者にはあくまでも
〉「患者の一人」です。患者に冷たい医者を容認してるんではないですよ。
〉仕事にプライベートと同じくらい感情移入したら、仕事はできない、
〉ということです。医者は普通、自分の家族の主治医にはならないでしょ。
〉私はレニーとサミーの妻のことも、そのレベルのことだと認識しています。

まったくもって、全然、対極的に違います。
医者と患者の間の治療行為に利害関係は基本的に発生しません。共通利益です。
共同行為と言ってもいい。先端治療や売名行為に近い治療の場合は、そうとも言いきれないけど。
また、最近の薬づけシステムもそうは言えないけど。
ここで、Kianさんが例としてだした線でいくと違うと思う。
末期ガンになっている患者に対して、手術をするのか、しないのか。
どっちでもいい。患者の希望。でも、保険は利害が入るので、そこはキッチリさせたがる。
サミーをテストした医者にとって、サミーはどうでもいい。でも「自分の診断はキッチリ
させたい」と思うような医者は、(使い勝手が悪いので)保険会社の医者には選抜されない。

〉〉ロックスターとして艦内に登場した。内田裕也かと思った!

〉逃亡者のトミーリーは最高でしたね!私もしびれました。
〉沈黙の戦艦は見たことないなあ。

ほとんど主役です。いかれた役をやっています。
逃亡者の成功の後で、追跡者というUSマーシャルものを1本、主役でやってます。
彼、ハーバード卒業ですよね、確か。

〉〉〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉〉〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

〉〉確かにそう思うのが、一番楽です。

〉楽?そんなもの?
〉え〜、私はこの考え方に気づいた時自分に感動したんですよ〜。
〉「くぉ〜〜〜切ない映画だ〜」って。(笑)

え〜、意外と切り取る時間はノーマルだったと、思いましたよ〜。輪廻ないし。
いわゆるNTTマーク(世にも美しい数学本のおしまいの方にあるグラフ)のような時間の流れとか
考えたけど。劇中劇ならぬ時間中時間みたいな。
でも、あれ以上時間を加えると、収拾がつかないだろうなとか。
サービス精神たっぷりに、凝縮した時間を堪能させてやろうという監督の意図を私は感じました。

〉〉逆に言うと、相当意思が固くないと書き込めないのかも。う〜ん。「語れば語るほど…」

〉あ、そうですね、だんだん固定メンバーになってきましたね。
〉メンバー以外読んでる人いるんでしょうか?
〉気楽に書いてほしいなあ〜。

私もそう思って書いているけど、たぶん無理じゃないかなぁ。
私はマラソンレースのイメージです。この間の投稿の流れからすると。

〉えへへ、実はね、成雄さんがほめてくれた、レニーのメモの大文字小文字の
〉一件も、書きながら思いついたんです。
〉私はこのスレッドに入るまでメメントのことについて「書いた」ことは
〉一度もありませんでしたから。「書く」「メモする」「記録する」ことの
〉威力を思い知ってます。これは現在進行形。

えっ!メモ取ってるの?
自沈したのはその辺が原因だったのでは?

〉何度も言うけど、気楽に書いてね!みなさん。

何度も言うけど、もう、マラソンレースの40キロを越えたあたりだと思うんだけど。(だから正念場でもある。)
だから、お褒めいただいた、自作プロットというメモを公開して、一気にラストスパートに入りつつあるわけです。

〉〉英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
〉〉いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

〉成雄さん、私と英文メールの交換しましょうか?
〉「元気?」とか「いま疲れてるねん」とかだけでもいいからさ、
〉楽しいよ、きっと。

私などが、お言葉に甘えてもいいんでしょうか?
通常使用しているメールアドレスは公開しておりませんので、
公開受信用に、無料のアドレスを取ってきました。(1ヶ月利用しないと削除されるそうです。)
egg57king@hotmail.com

〉〉まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

〉いや〜、これに気づいた時はこのスレッドをたててくれた成雄さんに
〉心底感謝しました。自分では絶対に気づかなかった自信あるから。
〉他の人の意見って本当にありがたいです。

私も、他の人の意見で自分の視野が拡がった気がしています。
ドッドと、ジミーの関係。↑こんな余裕なし。沈む〜ぅ。

〉〉〉「検証用」は「時系列」です。

〉〉だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!

〉成雄さん、ありがとう!この一言で私は救われました、本当に。
〉感謝感謝です。
〉(でも、復活しすぎてウットオシイやつって自分で思う〜
〉成雄さん、後悔してない?笑)

ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

137. Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/25(08:36)

------------------------------

こんにちは、成雄さん。Kianです。

突然ですがっ。昨日の夜(ほんの何時間か前)渾身の書き込みをしたのに突然モデムの調子が悪くなり、投稿できなかったーーー!もうショック。その後、メ−ルも書こうと思ってたのにぃ。今から、自分が書いたことを「再現」するのだ!
レニー、君にはできんだろう?(やけくそ)

〉いやぁ、復活後のKianさんの「ドッドはジミーを知っていた!」ぐぃ〜んとふり投げられてしまった感じ。
〉なんで、気がつかなかったんだろう。観ているのに観ていない…。単にドアを開けろというシーンだと解釈。

これは字幕にも問題があったと思います。あれは分かりにくすぎますよね。私は自分が英語を話す時もWhere did you get it?ってよく使うんですよ。もちろんI like,,,なんてしょっちゅうだし。だから聞き取れたんだと思います。

〉〉〉Kianさんの、↑この意味で、美しいと私は思いました。ギリシャ神殿様式の円柱のリズムのように。
〉〉〉「なんだぁ、わかりやすくしてあるんだなぁと。」
〉〉〉「きれいに編んであるなぁと。」

〉〉やっぱり同じだったのか〜。
〉〉本当に綺麗ですよね。きちんとしてる。

〉この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
〉どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

いや、実はこれも私にとっては「当たり前」すぎて、疑ったことがなかったんです。「当たり前」というより「レニーの記憶は10分」と同じような「お約束」だと思ってたんです。だから、成雄さんの「調理法」を読んだ時も、「わざわざ書くということは違う意見なんだろうな」と、まず先入観。で、読んでみても、もともと数学は苦手だし、「やっぱり同じことのような気がするけど、でも、こんなにたくさん説明してるってことは違うってことかなあ。よく分からんなあ」ってオオボケだったんです。

私にはモノクロシ−ンも話のつながりはとても分かりやすかったんです。「剃れ」を見つけたら剃ってるし、「電話に出るな」で、電話を切った後すぐにかかってきた電話はあせって無視してるし、だからすぐに「カラ−は逆、モノクロは順」の大前提が頭の中にインプットされました。で、最後、カラ−とモノクロが重なるシ−ンで「なるほど!」と感動。

〉〉〉〉で、その境目であの(成雄さんの言う)美しいシーンがある、と。
〉〉〉〉成雄さんの投稿はこのことを言ってたんでしょうか?

〉〉〉そして、編み目の処理の仕方がココです。うま〜くほつれないように、編み目に組み入れた!
〉〉〉最初もポラ、結び目もポラ。おおー、レニーは6回ポラをパタパタやったんかい?ってな感じ(笑)

〉〉え、回数なんて気にしてなかった。(まだ甘い!)

〉いや、意味が違います。6回 = 6人のジョン・Gということです(^^)

またやってしもた・・・

〉〉う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

〉ガッとつかんで、グッという勢いで書いていました。パワーとスピードを感じたでしょ、うふふ。

はい、感じました。だからすごく楽しかった。

〉で、後から読むと、(Kianさんも不安定だったから、わかってくれないかもしれないと思いましたし)
〉他の方も読まれる可能性があるので、不適当な表現としてチョットまずいだろうと。

そうかなあ、あの流れはとても分かりやすかったと思うけどな。あの、「名前は書きませんが失礼しました」って私だったんですか〜〜?

〉〉〉う〜ん。レクター博士の本読めるようにならねぇかなぁ〜。チィクショ〜ウ(^^)

〉〉そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
〉〉成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?

〉レクターに愛?ないですよ(笑)
〉映画「羊たちの沈黙」で、ジョディの清楚感はよく伝わってきましたが。
〉ただ、この話を聞くと、確かに「熱」があれば力技で読めちゃうという感覚は
〉なるほどと、納得いたします。

でしょ?もしメメントの原書があったら読んでますか?

〉〉だから、英語の実力がつくまで待っててください。
〉〉私も英語の実力云々で言ったら、とてもまだレクターが読める段階にはないです。

〉確かに、レベル3とはいえ、英文をいまだに読んでいますからねぇ。
〉とっくに途中退場するかと思っていましたが、まだふんばっていますから。
〉もちろん、無理はしていないし。「そのうち」(っていつか)なんとか…。

無理をしなくて続けていけるのがSSSのいいところですね。暑かったら読まなくてもいいし。(って勝手に決めてる)

〉〉私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

〉Kianさんのベクトルが変わったから、また浮かぶと思います。ハイ
〉(すでに、この投稿の事前校正は2回済)ドッドとジミーの関係でさっそく浮かんできましたね(^^)
〉杏樹さんも、ドッドとジミーの関係は納得されているし。

「杏樹さんが納得」ってすごく自分が偉くなったような気がするな〜。(笑)いや、もちろん、「成雄さんが納得」でも同じですよ〜。

〉〉私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
〉〉こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

〉これこれ、こういう潔(いさぎよ)さ。この感覚がKianさんの書評の文体そのものです。
〉「これよ。パッ、ど〜よぉ!」みたいな文章。
〉これについては以前も書いているので、つじつま合わせではないとご理解いただけると思います。

はい、それは十分理解しています。そしてうれしいです。書評の「質」をほめてもらったのは初めてです。「量」はよく「すごい」って言われるんですけど。(笑)でも、その「量」だって「件数」ですからね、私の場合。「語数」は少ないんですよ。「本の総語数」も「書評の文章の語数」も。(笑)成雄さんがほめてくれる文章も私にしたら「もっと書いたほうがいいのかな?でもこれ以上かけないしな。まあええか」っていい加減なんですよ。

〉〉〉〉〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。

〉〉〉〉ぎょぎょ!そうなんですか?

〉〉〉杏樹さんのもね。

〉たぶん↑これに杏樹さんも反応してしまったのかもしれないなぁ。
〉親しみを込めて、悪い意味で使ってはいないのですが、マイナスにも読める書き方でした。ごめんなさい。

う〜ん、なんじゃかんじゃ言っても、私もそして多分杏樹さんも「あ・うんなんてできひん!」って胸張ってるところがあるからそれは大丈夫です。杏樹さんも悪い意味にはとってないと思いますよ。もちろん私も。

〉腹芸って、「ごまかし」の別名ですから。腹芸の得意な人って信用できない。

よ〜し、今度その人と会ったら「あんた信用できひん!」って言ってみよう!(英語で言えるか?>自分)

〉レニー足のイレズミをナタリーはいつ見たのか?という問いかけ方は
〉わかりやすくてよろしいんじゃないでしょうか。
〉でも、杏樹さんではないけれど、「かなり語り尽くした」と感じているとも思うので
〉レスはあんまり期待しない方がいいと思います。私はレスつける(私を語る)けど。

そうですね、最初は「初めての人も書いてくれないかな?」って思ったけど、やっぱり無理かな〜?誰もお返事書いてくれなかったら少しさびしいけど、成雄さんが書いてくれてるので満足です。

〉提案型の質問というのはいい着想ですね。時間経過的にも、自分の言いたいことは
〉発表済みなので、ストレスなく反応できそうだし。
〉ただ、それを楽しい会話に高めていくのは難しいんだなぁ。まず、発話者自身が
〉楽しめていることが重要だと思います。

私はじゅ〜〜〜ぶんに楽しんでますよっ!なんか、話がすごいほうに進んできてムチャ楽しい。(と思いません?)

〉〉〉翌日ナタリーは寝起きのレニーにキスします。
〉〉〉「タイプじゃない」男とただ寝ただけで、おはようのキスします?10分後には忘れているのに。

〉〉10分後に忘れるからできるってのは考えられない?

〉それはありです。でも忘れることを前提にして、キスはしていない(と思う)。
〉レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
〉「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

↑これに、実は私のナタリー観がまたもやひっくり返りそうになった。「やっぱり覚えてないんだぁ」ねぇ。そうかぁ。そうかも。そう思うと(初めて思ったんですが)I think you will.が「色」を持ち始めました。そうかぁ、ナタリー、「求めた」のかも、って思った!そして、あんなテストをして「記憶が続かない」ことを確かめたのに、Will you remember me?(だったっけ?はっきり覚えてない)と聞き、(I'm) sorry.と首を振る(このときのレニーの表情がたまらん!)レニーにI think you will.と言い、レストランでは「覚えてるかも」と期待し、「やっぱり覚えていないんだぁ」う〜ん、これはよっぽど自分がレニーにとって印象強いと思ってたってこと?印象(記憶)が強くなることをしたってこと?つまり「した」?ここまで考えてしまったーーーーーー!またしても成雄さんにやられたーーーーー!
で、「いや、アンタ誰?になるのは絶対イヤだろうから、やっぱりしてないよな〜」と気弱に考えてたところに、あの成雄さんの記憶についての解説。もう、沈没寸前です。
いや、私はやっぱり「してない」「求めてない」はまだ捨てられないけど。ジミー(恋人)が死んだ(と分かった)日に、他の男とはしたくならないと思うから、これはやっぱり捨てきれない。

〉いいね、いいねぇ〜。この感じっすよ、先輩。こういうキレが重要っす。

ど〜も〜。

〉〉マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

〉ひょっとして、Kianさんの記憶が揺れているのではなく、根幹が揺れているのかな?

記憶は揺れてないと思います。でもメメントに対する根幹はかなり揺れてますよ。このスレッドが始まってから何度、自分の「見方」「考え方」を問い直したか。

〉↑こういうのが、容赦ないツッコミだと思います、実は。あえて書きましたが。

信頼関係がある(と自分が思ってる)人からのこの手の「容赦ないツッコミ」は大歓迎です。

〉ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
〉ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?

私は「ドッドはナタリーの顔を知ってるか知らないか」は、説明できてないと自分でも思います。「知ってる」とは思いますが。「知ってる」のが前提だとしたら、そうですね、ナタリーならそう判断しそう。だから初対面のレニーをいきなり家に連れてきて、顔にあんな傷を作ってまで始末させようとしたんじゃないでしょうか?ただ「すぐ忘れる」男に頼んでるんだから成功率は低いと考えてもよさそうですよね。う〜ん。

〉愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?

これはジミーのことですよね?ナタリーはジミーは死んだ、と考えてると思います。だから今さら「危険から遠ざける」なんて意味ないと思います。成雄さんの「ライブ」に書いてあったI loved somebody, too.はI lost somebody, too.じゃないかと思うんです。だからナタリーはジミーの死を確信してると思いました。

〉そういうことが聞きたかった…。

失礼しましたー!

〉↑ドッド、ジミー、ナタリー、3人とも知り合いなら、写真を隠す必要は、無い…。

でしょう?やっぱりこの写真が「3人は知り合い」を証明してるんじゃないかな?って今思いました。

〉〉〉そうすると、レニーは2人に利用され、2人を殺害した悲しい人なんですね。kianさん的には。

〉〉そうなんですよっっっっ!これが私のメメントの原点ですっっっ!
〉〉最初から言ってるでしょ!(アンタにだけは言われたくないよ、このセリフ)
〉〉だから、切ない映画なんです。

〉利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している(または選択せざるをえない)から
〉切ないと私は思います。
〉利用されるというのは、二次的な要素です、わたし的には。

利用されたことを後で自覚できるんなら、私にとっても二次的です。でもレニーは自覚できないでしょう?たまたま自覚してしまった時(ジミーはジョンGじゃない。テディにそそのかされて殺してしまったんだ、と分かった時)のレニーの行動が、私にはすごく切なかったんです。「愛する妻の死の復讐」が人生の目的のはずなのに、それを自ら捻じ曲げてしまった。レニーの深い絶望を感じたんです。

〉〉レニーは愛していた妻に死なれ(殺してしまい)
〉〉その復讐を誓っているのに、殺したか殺してないか記憶できない。
〉〉そして、そのコンディションを偶然知り合っただけの人たちに
〉〉利用されてるんです。そして、今日もまた犯人を捜す。
〉〉これが私の好きな「メメント」です。(一度壊れたから完全に開き直ってます)

〉自分に語っていますね。丸見えですよ(^^)

隠してませんから!

〉〉〉いやぁ、やっぱりレニーは悪い奴。自分が正義だと信じ、保険会社の利益のためにサミー妻を泣かした!
〉〉〉泣かしたのが問題なのではなく、話を一切信用しなかったということ。本当に病気だったのに。
〉〉〉そんな奴が私には一部不具合があると言ったて、だからといって利用させることを承諾するというわけにはいかない。
〉〉〉あくまで、モノクロシーンの話を前提にすれば。

〉〉私は保険調査員のレニーが悪い奴だとは思いません。
〉〉立場が違うだけでそう見えるだけのことです。
〉〉成雄さんはサミーの奥さんの立場に立つからそう思うんです。

〉いいんです。それでい〜いんです(笑)

〉〉自分がレニーになってあの仕事をしてみてください。

〉アメリカの保険調査員て、憎まれ屋ってイメージありませんか?
〉テディもレニーの職業を揶揄して言っているシーンがあり、レニーは
〉保険調査員だとわざわざ胸を張っているシーン。

〉〉保険会社は「心の病気」には保険金を支払わないという、確固たる規則が
〉〉あるんです。それを全うしてるだけです。
〉〉(良心の呵責があるだけレニーはまともな調査員です)
〉〉これを医者と患者の家族の関係と考えたらよく分かるんです、私は。
〉〉家族には「かけがえのない家族」です。でも医者にはあくまでも
〉〉「患者の一人」です。患者に冷たい医者を容認してるんではないですよ。
〉〉仕事にプライベートと同じくらい感情移入したら、仕事はできない、
〉〉ということです。医者は普通、自分の家族の主治医にはならないでしょ。
〉〉私はレニーとサミーの妻のことも、そのレベルのことだと認識しています。

〉まったくもって、全然、対極的に違います。
〉医者と患者の間の治療行為に利害関係は基本的に発生しません。共通利益です。
〉共同行為と言ってもいい。先端治療や売名行為に近い治療の場合は、そうとも言いきれないけど。
〉また、最近の薬づけシステムもそうは言えないけど。
〉ここで、Kianさんが例としてだした線でいくと違うと思う。
〉末期ガンになっている患者に対して、手術をするのか、しないのか。
〉どっちでもいい。患者の希望。でも、保険は利害が入るので、そこはキッチリさせたがる。
〉サミーをテストした医者にとって、サミーはどうでもいい。でも「自分の診断はキッチリ
〉させたい」と思うような医者は、(使い勝手が悪いので)保険会社の医者には選抜されない。

ここね、よく考えてみました!この「医者と保険調査員の違い」は完全に納得しました。(参りました。確かにそうです!ぺこり)そして、保険調査員としてのレニーの言動を、よく考えてみました。そしたら「分かってなかった」ことが分かった!(ガ−ン。レニー!うそついてたのね!ショックだわ〜)

サミ−のテストって
条件反射ができない→体の病気→心の病気じゃない→保険会社は保険金を支払わなければならない
だったんですか?(だから最初っからそう言ってるだろ←成雄さんの声)

いや〜、私は保険調査員としてのレニーを信じてました。(爆)「悪徳」じゃなくて「野心家」だと思ってた。かっこいい!って。だまされたー!(アホ)

でも、「ご主人は体の記憶はつかさどれます」でどうしてサミ−の奥さんが泣くの?分からないよー!

〉逃亡者の成功の後で、追跡者というUSマーシャルものを1本、主役でやってます。

見た!冒頭のかぶりもののシ−ン、大爆笑だった!

〉彼、ハーバード卒業ですよね、確か。

そうそう、アメフトのスター選手で、ゴアのル−ムメイトだった、確か。

〉〉〉〉ただ、この「テディとナタリーにかかわりがあった時期だけをノーランが
〉〉〉〉見せてくれた」映画だと思ってるんです。

〉〉〉確かにそう思うのが、一番楽です。

〉〉楽?そんなもの?
〉〉え〜、私はこの考え方に気づいた時自分に感動したんですよ〜。
〉〉「くぉ〜〜〜切ない映画だ〜」って。(笑)

〉え〜、意外と切り取る時間はノーマルだったと、思いましたよ〜。輪廻ないし。
〉いわゆるNTTマーク(世にも美しい数学本のおしまいの方にあるグラフ)のような時間の流れとか
〉考えたけど。劇中劇ならぬ時間中時間みたいな。
〉でも、あれ以上時間を加えると、収拾がつかないだろうなとか。
〉サービス精神たっぷりに、凝縮した時間を堪能させてやろうという監督の意図を私は感じました。

最初は「レニーのすべて」を見た気になるけど、そうじゃないですよね。「ただの何日間か」だけでしょう?「レニーはずっとこうやって生きてきて、これからもこうやって生きていくしかないんだ」と思ったらね〜。成雄さんのナタリーのこと、全然笑えないな〜。私のレニーに対する評価のほうがずっと甘いな〜。

〉〉えへへ、実はね、成雄さんがほめてくれた、レニーのメモの大文字小文字の
〉〉一件も、書きながら思いついたんです。
〉〉私はこのスレッドに入るまでメメントのことについて「書いた」ことは
〉〉一度もありませんでしたから。「書く」「メモする」「記録する」ことの
〉〉威力を思い知ってます。これは現在進行形。

〉えっ!メモ取ってるの?
〉自沈したのはその辺が原因だったのでは?

いえ、メモは取ってません。できません。「メモする」は成雄さんをイメージして書きました。成雄さんがずっと安定してるのはあのプロットがあるからかな?って思ったから。私はいまだにこのスレッドにしか書いてません。でも、威力は十分思い知れます。

〉〉何度も言うけど、気楽に書いてね!みなさん。

〉何度も言うけど、もう、マラソンレースの40キロを越えたあたりだと思うんだけど。(だから正念場でもある。)
〉だから、お褒めいただいた、自作プロットというメモを公開して、一気にラストスパートに入りつつあるわけです。

成雄さんってホントに客観的ですね。

〉〉〉英文を書くというのもそうなんじゃないかと、ず〜と思っているのです。
〉〉〉いまだにほとんど何も書けないけど(イジイジ)

〉〉成雄さん、私と英文メールの交換しましょうか?
〉〉「元気?」とか「いま疲れてるねん」とかだけでもいいからさ、
〉〉楽しいよ、きっと。

〉私などが、お言葉に甘えてもいいんでしょうか?
〉通常使用しているメールアドレスは公開しておりませんので、
〉公開受信用に、無料のアドレスを取ってきました。(1ヶ月利用しないと削除されるそうです。)
〉egg57king@hotmail.com

早速昨日の夕方メ−ルしました。お返事ありがとうございます。すぐ書こうと思ってたのに、モデムがあかんようになってショックでした。
まあ、お互い気楽に書きましょう。お互い英語ネイティブじゃないんだし。楽しくお話できたらいいですね。(できると思う)

〉〉〉まんまとノーラン監督の小手調べにハマちゃって!

〉〉いや〜、これに気づいた時はこのスレッドをたててくれた成雄さんに
〉〉心底感謝しました。自分では絶対に気づかなかった自信あるから。
〉〉他の人の意見って本当にありがたいです。

〉私も、他の人の意見で自分の視野が拡がった気がしています。
〉ドッドと、ジミーの関係。↑こんな余裕なし。沈む〜ぅ。

「視野が拡がる」これホント!しかも「楽しい」のおまけつき。いや、こっちがメインか。

〉〉〉〉「検証用」は「時系列」です。

〉〉〉だめよ〜、和訳しちゃぁ〜!

〉〉成雄さん、ありがとう!この一言で私は救われました、本当に。
〉〉感謝感謝です。
〉〉(でも、復活しすぎてウットオシイやつって自分で思う〜
〉〉成雄さん、後悔してない?笑)

〉ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!

私スピ−ド狂なのよ!怖いんだから!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

149. Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/28(23:04)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。きついと思うよぉ、このレスは。

〉こんにちは、成雄さん。Kianです。

〉突然ですがっ。昨日の夜(ほんの何時間か前)渾身の書き込みをしたのに突然モデムの調子が悪くなり、投稿できなかったーーー!もうショック。その後、メ−ルも書こうと思ってたのにぃ。今から、自分が書いたことを「再現」するのだ!
〉レニー、君にはできんだろう?(やけくそ)

わかるなぁ、この気持ち。ガックリくるからね。一瞬のはかなさをを知って。
レニーに語りたくなる気分の、なんとリアリティのあることか。そう〜よ。
This is virtual reality.
「仮想現実」ではありません。もう一つのリアリティ。You are in a real situation!

〉〉いやぁ、復活後のKianさんの「ドッドはジミーを知っていた!」ぐぃ〜んとふり投げられてしまった感じ。
〉〉なんで、気がつかなかったんだろう。観ているのに観ていない…。単にドアを開けろというシーンだと解釈。

〉これは字幕にも問題があったと思います。あれは分かりにくすぎますよね。私は自分が英語を話す時もWhere did you get it?ってよく使うんですよ。もちろんI like,,,なんてしょっちゅうだし。だから聞き取れたんだと思います。

そろそろ、Kianさんのスパートが始まったのかぁ。
言われてみれば、確かに聞こえる空耳アワー状態。(←関東ローカルかな?タモリクラブ)

〉〉この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
〉〉どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

〉いや、実はこれも私にとっては「当たり前」すぎて、疑ったことがなかったんです。「当たり前」というより「レニーの記憶は10分」と同じような「お約束」だと思ってたんです。だから、成雄さんの「調理法」を読んだ時も、「わざわざ書くということは違う意見なんだろうな」と、まず先入観。で、読んでみても、もともと数学は苦手だし、「やっぱり同じことのような気がするけど、でも、こんなにたくさん説明してるってことは違うってことかなあ。よく分からんなあ」ってオオボケだったんです。

ただ、固定的な直線ではなく、ベクトルとして、大きさ(気になるところ、安定を求めるところを膨らませる)や
方向(その意味、目的、狙い)は人によって変化しうるということ。
基準(出発点)としてのテディ殺害は、誰も疑いの余地が入らないように作ってある。
そういうイメージです。線そのものはしっかりした心地よい編み方。だろうと。
ちなみに、世にも美しい数学本、理解できませんでした…。
私の同僚に「ベクトルとは?」と確認したうえで、のーがき風に言ってみたかっただけ(^^)

〉私にはモノクロシ−ンも話のつながりはとても分かりやすかったんです。「剃れ」を見つけたら剃ってるし、「電話に出るな」で、電話を切った後すぐにかかってきた電話はあせって無視してるし、だからすぐに「カラ−は逆、モノクロは順」の大前提が頭の中にインプットされました。で、最後、カラ−とモノクロが重なるシ−ンで「なるほど!」と感動。

私は無限地獄に入りました(笑)

〉〉〉う〜ん、本当に四畳半は好きだったんですよ〜。

〉〉ガッとつかんで、グッという勢いで書いていました。パワーとスピードを感じたでしょ、うふふ。

〉はい、感じました。だからすごく楽しかった。
〉あの、「名前は書きませんが失礼しました」って私だったんですか〜〜?

喜んでいただいて、嬉しいです。
そうです。

〉〉〉そのうち読めますって。私が読めたのは「愛」
〉〉〉成雄さん、レクターに愛があります?ないでしょう?

〉〉レクターに愛?ないですよ(笑)
〉〉映画「羊たちの沈黙」で、ジョディの清楚感はよく伝わってきましたが。
〉〉ただ、この話を聞くと、確かに「熱」があれば力技で読めちゃうという感覚は
〉〉なるほどと、納得いたします。

〉でしょ?もしメメントの原書があったら読んでますか?

これは難しい質問です。たぶん日本語で書かれていたとしても読まないと思います。
視覚に訴えてくる感覚は映像ならではのやり方です。特に最初のポラの色の出方を
逆に見せるという手法で、映画の見方を説明するキレは、文章では弱いと思う。

〉〉〉私、人に突っ込んでるのに自分が沈没ですよ。全く。(笑)

〉〉Kianさんのベクトルが変わったから、また浮かぶと思います。ハイ
〉〉(すでに、この投稿の事前校正は3回済)ドッドとジミーの関係でさっそく浮かんできましたね(^^)
〉〉杏樹さんも、ドッドとジミーの関係は納得されているし。

〉「杏樹さんが納得」ってすごく自分が偉くなったような気がするな〜。(笑)いや、もちろん、「成雄さんが納得」でも同じですよ〜。

そういう「偉い」とか、違うんだよなぁ。もっとピュアな感覚なんだけど。
お米が精米されて透き通っていくような感じというか…。

〉〉〉私、ここ何日か読んでません。(笑)暑いんだもん。
〉〉〉こういうときは映画よ!と割り切ってるからいいの。映画楽しいから。

〉〉これこれ、こういう潔(いさぎよ)さ。この感覚がKianさんの書評の文体そのものです。
〉〉「これよ。パッ、ど〜よぉ!」みたいな文章。
〉〉これについては以前も書いているので、つじつま合わせではないとご理解いただけると思います。

〉はい、それは十分理解しています。そしてうれしいです。書評の「質」をほめてもらったのは初めてです。「量」はよく「すごい」って言われるんですけど。(笑)でも、その「量」だって「件数」ですからね、私の場合。「語数」は少ないんですよ。「本の総語数」も「書評の文章の語数」も。(笑)成雄さんがほめてくれる文章も私にしたら「もっと書いたほうがいいのかな?でもこれ以上かけないしな。まあええか」っていい加減なんですよ。

だからそれを「ど〜よぉ」と言っているわけで。
ついでに私のライブ書込み・自作メモのタイトルに、ど〜よぉを入れてあるのは
Kianさんをイメージして「これよ。パッ、ど〜よぉ!」なんですよ。tease を込めて(^^)

〉う〜ん、なんじゃかんじゃ言っても、私もそして多分杏樹さんも「あ・うんなんてできひん!」って胸張ってるところがあるからそれは大丈夫です。杏樹さんも悪い意味にはとってないと思いますよ。もちろん私も。

英文を書こうとすると、ストレートに表現したくなってきますね。

〉〉腹芸って、「ごまかし」の別名ですから。腹芸の得意な人って信用できない。

〉よ〜し、今度その人と会ったら「あんた信用できひん!」って言ってみよう!(英語で言えるか?>自分)

I will never believe you. You have double standards for selfish.
↑英語が通じる(合っている)のかどうかわからないけど、こんなん出ました〜。
絶交(いまやこんな言葉使わないけど)宣言、喧嘩うってるって感じ。

〉〉提案型の質問というのはいい着想ですね。時間経過的にも、自分の言いたいことは
〉〉発表済みなので、ストレスなく反応できそうだし。
〉〉ただ、それを楽しい会話に高めていくのは難しいんだなぁ。まず、発話者自身が
〉〉楽しめていることが重要だと思います。

〉私はじゅ〜〜〜ぶんに楽しんでますよっ!なんか、話がすごいほうに進んできてムチャ楽しい。(と思いません?)

だから言っているでしょ。ラストスパートで、引き離しに入っているのよ。

〉〉レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
〉〉「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

〉↑これに、実は私のナタリー観がまたもやひっくり返りそうになった。「やっぱり覚えてないんだぁ」ねぇ。そうかぁ。そうかも。そう思うと(初めて思ったんですが)I think you will.が「色」を持ち始めました。

I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。

Thank you. と応えなかったレニーが醸(かも)し出す切なさを
もっとも端的に示した I'm sorry. だったんじゃないかなぁ。

〉そうかぁ、ナタリー、「求めた」のかも、って思った!そして、あんなテストをして「記憶が続かない」ことを確かめたのに、Will you remember me?(だったっけ?はっきり覚えてない)と聞き、(I'm) sorry.と首を振る(このときのレニーの表情がたまらん!)レニーにI think you will.と言い、レストランでは「覚えてるかも」と期待し、「やっぱり覚えていないんだぁ」う〜ん、これはよっぽど自分がレニーにとって印象強いと思ってたってこと?印象(記憶)が強くなることをしたってこと?つまり「した」?ここまで考えてしまったーーーーーー!またしても成雄さんにやられたーーーーー!

最初は「した」説だったんだけど、レニーの状況を考えると変更したのです。

〉で、「いや、アンタ誰?になるのは絶対イヤだろうから、やっぱりしてないよな〜」と気弱に考えてたところに、あの成雄さんの記憶についての解説。もう、沈没寸前です。
〉いや、私はやっぱり「してない」「求めてない」はまだ捨てられないけど。ジミー(恋人)が死んだ(と分かった)日に、他の男とはしたくならないと思うから、これはやっぱり捨てきれない。

したくないなら、肌が触れる距離に他の男を入れるかな?
それともジミーの肌の替わりにレニーのぬくもりを使った?
確かに翌日、ベッドの温かさをナタリーはさすっていたけど。

オーストラリア君と2回会話したあとのKianさんの書込みを読むと
このあたりの感覚は変わっていますね。
でも、「Kianさんの時間」ということでそのまま残して書いてます。

〉〉〉マジで分からない。(もー、だから察しが悪くて自分でやんなるなー)

〉〉ひょっとして、Kianさんの記憶が揺れているのではなく、根幹が揺れているのかな?

〉記憶は揺れてないと思います。でもメメントに対する根幹はかなり揺れてますよ。このスレッドが始まってから何度、自分の「見方」「考え方」を問い直したか。

(自分の)記憶の作り方が揺れているのだから、だんだん記憶が揺れてくるんですよ。
記憶を再構成するということは、記憶し直す行為だと思います。
↑まったくもって、レニーなわけですよ(^^)

〉〉ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
〉〉ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?

〉私は「ドッドはナタリーの顔を知ってるか知らないか」は、説明できてないと自分でも思います。「知ってる」とは思いますが。「知ってる」のが前提だとしたら、そうですね、ナタリーならそう判断しそう。だから初対面のレニーをいきなり家に連れてきて、顔にあんな傷を作ってまで始末させようとしたんじゃないでしょうか?ただ「すぐ忘れる」男に頼んでるんだから成功率は低いと考えてもよさそうですよね。う〜ん。

〉〉愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?

〉これはジミーのことですよね?ナタリーはジミーは死んだ、と考えてると思います。だから今さら「危険から遠ざける」なんて意味ないと思います。成雄さんの「ライブ」に書いてあったI loved somebody, too.はI lost somebody, too.じゃないかと思うんです。だからナタリーはジミーの死を確信してると思いました。

もう一度観たけど、やっぱり私には
I loved somebody, too って聞こえる、何度繰り返し聞いても。少なくともlost とは聞こえないですよ。
「私も恋人を」(字幕)だね。

ドッドを片づけたあとレニーはナタリー宅に行って、会話する。
ナタリーは「タイプじゃないけど」と言いながらシャツを脱がすとイレズミが見えた。
上半身を裸にし、鏡を2人で観る。

そこで、左乳房上をさすりながら、どうするという会話。ここはライブ書き込みに書いたとおり。

さらに、ナタリーは
His name is Jimmy.と言いながら写真を手にもつ

Maybe I can help you find him.(捜すの手伝うわ)

やっぱり、復讐を手伝うという方向性でナタリーは会話している!
杏樹さんも含めて、違うと思うよ、君たち。

lost を使うのは、レニーだったよ。ナタリーのポラにメモするときにね。

〉〉利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している(または選択せざるをえない)から
〉〉切ないと私は思います。
〉〉利用されるというのは、二次的な要素です、わたし的には。

〉利用されたことを後で自覚できるんなら、私にとっても二次的です。でもレニーは自覚できないでしょう?たまたま自覚してしまった時(ジミーはジョンGじゃない。テディにそそのかされて殺してしまったんだ、と分かった時)のレニーの行動が、私にはすごく切なかったんです。「愛する妻の死の復讐」が人生の目的のはずなのに、それを自ら捻じ曲げてしまった。レニーの深い絶望を感じたんです。

-- 途中、大幅に略させてもらいます。 --

〉ここね、よく考えてみました!この「医者と保険調査員の違い」は完全に納得しました。(参りました。確かにそうです!ぺこり)そして、保険調査員としてのレニーの言動を、よく考えてみました。そしたら「分かってなかった」ことが分かった!(ガ−ン。レニー!うそついてたのね!ショックだわ〜)

〉サミ−のテストって
〉条件反射ができない→体の病気→心の病気じゃない→保険会社は保険金を支払わなければならない
〉だったんですか?(だから最初っからそう言ってるだろ←成雄さんの声)

〉いや〜、私は保険調査員としてのレニーを信じてました。(爆)「悪徳」じゃなくて「野心家」だと思ってた。かっこいい!って。だまされたー!(アホ)

「レニーに甘い」人に、あなたはレニーに甘いと言っても、心にとどかない。
Kianさんに対して、一度も、レニーに甘いと言わなかった私の作戦、大成功〜!ってかぁ?
ショックでっかいと思うよぉ。ヒヒヒ。

私はすでに免疫もらっているからねぇ。ヘヘヘ。
40キロを越えた正念場説、いま、リアルに背中に感じたんじゃない?

〉でも、「ご主人は体の記憶はつかさどれます」でどうしてサミ−の奥さんが泣くの?分からないよー!

「つかさどれないことを、なぜわかってくれないの?
お金のためじゃない。サミーをキチンと診てくれない医者を、なんでキチンと直視できないの?保険調査員さん。
私が、真実を証明するわ。身体を張ってでも。でも、私を賭けるしかないんですか?」

私はこんなイメージ。
疲れと怒り、自分を代償にするしかない、自分の立場の弱さ。怒りだけで涙が出てきたわけではない。

〉〉(トミー・リー・ジョーンズ)逃亡者の成功の後で、追跡者というUSマーシャルものを1本、主役でやってます。

〉見た!冒頭のかぶりもののシ−ン、大爆笑だった!

セサミストリートの鳥(名前知らない)のようで、確かキャンディ配っていた。足が意外と細かった。

〉〉彼、ハーバード卒業ですよね、確か。

〉そうそう、アメフトのスター選手で、ゴアのル−ムメイトだった、確か。

ゴアと言えば、対抗馬のブッシュ。ブッシュと言えば、マイケル・ムーア。
「ボーリング・フォー・コロンバイン」← アカデミー賞受賞。DVD日本語版。発売です。
そのうちレンタルされるんじゃないかな。

〉最初は「レニーのすべて」を見た気になるけど、そうじゃないですよね。「ただの何日間か」だけでしょう?「レニーはずっとこうやって生きてきて、これからもこうやって生きていくしかないんだ」と思ったらね〜。成雄さんのナタリーのこと、全然笑えないな〜。私のレニーに対する評価のほうがずっと甘いな〜。

メモしといたほうがいいんじゃない。
自分の筆跡で「私は成雄さんより甘かった」って!
「40キロ正念場説は本当だった」って!

〉〉ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!

オーバーヒートしないようにね。

オーストラリア君の意見、訂正後も含めて読みました。
自分で(代理)説明しようとは思わない方がいいと思います。
ご自分が混乱してしまいますよ。止めた方がいい。

ここで、話を切ります。続きはオーストラリア君の方にレスをつける形で
続けますのでそちらを見てね。あいさつ無しでいきなりだから気をつけて。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

156. Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/29(10:31)

------------------------------

コピペできないので、ここに書きま〜す。

〉こんにちは、Kianさん。成雄です。きついと思うよぉ、このレスは。

あら〜、お手柔らかに〜。(んなことできるかい?!!←成雄さんの声)

〉そろそろ、Kianさんのスパートが始まったのかぁ。

いや、実はもうスパート終わってる。もう自分では新規書き込みは
できないような気がする。お返事は書くけど。

〉言われてみれば、確かに聞こえる空耳アワー状態。(←関東ローカルかな?タモリクラブ)

ごめんなさい、私テレビを全然見ないので全く分からない。

〉〉〉この編集について映画の広場も含めて、Kianさんのコメントがなかったので
〉〉〉どう思っているのかなぁ、とず〜と考えていました。

〉〉いや、実はこれも私にとっては「当たり前」すぎて、疑ったことがなかったんです。「当たり前」というより「レニーの記憶は10分」と同じような「お約束」だと思ってたんです。だから、成雄さんの「調理法」を読んだ時も、「わざわざ書くということは違う意見なんだろうな」と、まず先入観。で、読んでみても、もともと数学は苦手だし、「やっぱり同じことのような気がするけど、でも、こんなにたくさん説明してるってことは違うってことかなあ。よく分からんなあ」ってオオボケだったんです。

〉ただ、固定的な直線ではなく、ベクトルとして、大きさ(気になるところ、安定を求めるところを膨らませる)や
〉方向(その意味、目的、狙い)は人によって変化しうるということ。
〉基準(出発点)としてのテディ殺害は、誰も疑いの余地が入らないように作ってある。
〉そういうイメージです。線そのものはしっかりした心地よい編み方。だろうと。
〉 ちなみに、世にも美しい数学本、理解できませんでした…。
〉私の同僚に「ベクトルとは?」と確認したうえで、のーがき風に言ってみたかっただけ(^^)

(泣泣泣)このパラグラフの意味が分からない。そもそも「ベクトル」って
なんだっけ?状態だし。あ、でももう説明しなくてもいいですよ。

〉〉私にはモノクロシ−ンも話のつながりはとても分かりやすかったんです。「剃れ」を見つけたら剃ってるし、「電話に出るな」で、電話を切った後すぐにかかってきた電話はあせって無視してるし、だからすぐに「カラ−は逆、モノクロは順」の大前提が頭の中にインプットされました。で、最後、カラ−とモノクロが重なるシ−ンで「なるほど!」と感動。

〉私は無限地獄に入りました(笑)

そうなのか〜。う〜ん、すごく分かりやすかったと思うけどな。

〉〉〉レストランで待っていたナタリー。レニーが気づかずに、右手で、止める。
〉〉〉「やっぱり覚えていないんだぁ」だったでしょ。

〉〉↑これに、実は私のナタリー観がまたもやひっくり返りそうになった。「やっぱり覚えてないんだぁ」ねぇ。そうかぁ。そうかも。そう思うと(初めて思ったんですが)I think you will.が「色」を持ち始めました。

〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。

う〜ん、ここ、私の解釈と違う。
(注)前回私が書いたのはセリフの順番が違ってました。
やっぱ、正確には憶えてないものですね。

Will you remember me? (次に私に会った時、私のこと憶えてる?)
ここでレニーは首を振る。
I think you will. (きっとあなたは私のこと憶えてると思う)
I am sorry. (ごめん、憶えてないよ)

私はこう解釈してます。

〉Thank you. と応えなかったレニーが醸(かも)し出す切なさを
〉もっとも端的に示した I'm sorry. だったんじゃないかなぁ。

ここはThank youとは言えないシチュエーションだと思うけどな〜。

〉(自分の)記憶の作り方が揺れているのだから、だんだん記憶が揺れてくるんですよ。
〉記憶を再構成するということは、記憶し直す行為だと思います。
〉↑まったくもって、レニーなわけですよ(^^)

レニーレニーレニー

〉〉〉ただ、「ドッドの立場からすれば、まずナタリーのところに行って
〉〉〉ジミーの情報を確認しようとするだろう」と、かしこいナタリーは判断しないのか?

〉〉私は「ドッドはナタリーの顔を知ってるか知らないか」は、説明できてないと自分でも思います。「知ってる」とは思いますが。「知ってる」のが前提だとしたら、そうですね、ナタリーならそう判断しそう。だから初対面のレニーをいきなり家に連れてきて、顔にあんな傷を作ってまで始末させようとしたんじゃないでしょうか?ただ「すぐ忘れる」男に頼んでるんだから成功率は低いと考えてもよさそうですよね。う〜ん。

〉〉〉愛している男を、少しでも危険から遠ざけてやろうと思わないのか?

〉〉これはジミーのことですよね?ナタリーはジミーは死んだ、と考えてると思います。だから今さら「危険から遠ざける」なんて意味ないと思います。成雄さんの「ライブ」に書いてあったI loved somebody, too.はI lost somebody, too.じゃないかと思うんです。だからナタリーはジミーの死を確信してると思いました。

〉もう一度観たけど、やっぱり私には
〉I loved somebody, too って聞こえる、何度繰り返し聞いても。少なくともlost とは聞こえないですよ。
〉「私も恋人を」(字幕)だね。

私ももう一度、見てみました。聞き取りにくいですね、ここ。
I've lost somebody, too.
だと思いますが、自信ありません。

ただ、この後レニーはI am sorry.と言ってますね。
誰かが亡くなった時の決まり文句ですよね。
だから、I loved somebody, too.じゃないと思うんだけどな〜。
レニーの奥さんが亡くなった話の後だから「私も恋人を(亡くしたの)」
「気の毒に」だと思うんだけど。

〉ドッドを片づけたあとレニーはナタリー宅に行って、会話する。
〉ナタリーは「タイプじゃないけど」と言いながらシャツを脱がすとイレズミが見えた。
〉上半身を裸にし、鏡を2人で観る。

〉そこで、左乳房上をさすりながら、どうするという会話。ここはライブ書き込みに書いたとおり。

〉さらに、ナタリーは
〉His name is Jimmy.と言いながら写真を手にもつ

〉Maybe I can help you find him.(捜すの手伝うわ)

〉やっぱり、復讐を手伝うという方向性でナタリーは会話している!
〉杏樹さんも含めて、違うと思うよ、君たち。

すみません、何が違うの?(あ、でも説明大変そうだから気にしないでください)

〉lost を使うのは、レニーだったよ。ナタリーのポラにメモするときにね。

そうですね、ここはLOSTでしたね。

〉〉〉利用されるから切ないのではなく、こういう生き方を選択している
〉〉ここね、よく考えてみました!この「医者と保険調査員の違い」は完全に納得しました。(参りました。確かにそうです!ぺこり)そして、保険調査員としてのレニーの言動を、よく考えてみました。そしたら「分かってなかった」ことが分かった!(ガ−ン。レニー!うそついてたのね!ショックだわ〜)

〉〉サミ−のテストって
〉〉条件反射ができない→体の病気→心の病気じゃない→保険会社は保険金を支払わなければならない
〉〉だったんですか?(だから最初っからそう言ってるだろ←成雄さんの声)

〉〉いや〜、私は保険調査員としてのレニーを信じてました。(爆)「悪徳」じゃなくて「野心家」だと思ってた。かっこいい!って。だまされたー!(アホ)

〉「レニーに甘い」人に、あなたはレニーに甘いと言っても、心にとどかない。
〉Kianさんに対して、一度も、レニーに甘いと言わなかった私の作戦、大成功〜!ってかぁ?
〉ショックでっかいと思うよぉ。ヒヒヒ。

え、実は「ショック」と書いたのもオモシロ半分だからあんまりダメージないです。
実は、サミーのテストも、サミーの奥さんの涙もホントによく分かってなかった。

〉私はすでに免疫もらっているからねぇ。ヘヘヘ。
〉40キロを越えた正念場説、いま、リアルに背中に感じたんじゃない?

成雄さん、そんなにショックを受けてたの?

〉〉でも、「ご主人は体の記憶はつかさどれます」でどうしてサミ−の奥さんが泣くの?分からないよー!

〉「つかさどれないことを、なぜわかってくれないの?
〉お金のためじゃない。サミーをキチンと診てくれない医者を、なんでキチンと直視できないの?保険調査員さん。
〉私が、真実を証明するわ。身体を張ってでも。でも、私を賭けるしかないんですか?」

〉私はこんなイメージ。
〉疲れと怒り、自分を代償にするしかない、自分の立場の弱さ。怒りだけで涙が出てきたわけではない。

え〜、それだったら分かるけど、でもサミーの奥さんはうれしくて泣いた、
と私は思ってます。Thank you.って言ってるし。
だから良くわからないんですよ。成雄さんの解釈なら良くわかります。
でも、あの涙には「怒り」は見えない、私には。

〉ゴアと言えば、対抗馬のブッシュ。ブッシュと言えば、マイケル・ムーア。
〉「ボーリング・フォー・コロンバイン」← アカデミー賞受賞。DVD日本語版。発売です。
〉そのうちレンタルされるんじゃないかな。

この映画はたのしみです。観たい!

〉〉最初は「レニーのすべて」を見た気になるけど、そうじゃないですよね。「ただの何日間か」だけでしょう?「レニーはずっとこうやって生きてきて、これからもこうやって生きていくしかないんだ」と思ったらね〜。成雄さんのナタリーのこと、全然笑えないな〜。私のレニーに対する評価のほうがずっと甘いな〜。

〉メモしといたほうがいいんじゃない。
〉自分の筆跡で「私は成雄さんより甘かった」って!
〉「40キロ正念場説は本当だった」って!

だから、そんなダメージないんですってば。
良くわかってなかったし、やっぱり今でもよくわからないし。

〉〉〉ブレーキ踏みながらアクセル踏むのは身体に悪い。気にしないでアクセル全開でいこう!

〉オーバーヒートしないようにね。

大丈夫。全然してないですよ。
成雄さんの睡眠時間のほうが心配だわ。(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

176. Re: Hi ! Nario-san. This is Kian.

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/4(23:30)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。

〉〉そろそろ、Kianさんのスパートが始まったのかぁ。

〉いや、実はもうスパート終わってる。もう自分では新規書き込みは
〉できないような気がする。お返事は書くけど。

ね、だから言ったでしょ。終盤(と思う)だって。

〉〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。

〉う〜ん、ここ、私の解釈と違う。
〉(注)前回私が書いたのはセリフの順番が違ってました。
〉やっぱ、正確には憶えてないものですね。

〉Will you remember me? (次に私に会った時、私のこと憶えてる?)
〉ここでレニーは首を振る。
〉I think you will. (きっとあなたは私のこと憶えてると思う)
〉I am sorry. (ごめん、憶えてないよ)

〉私はこう解釈してます。

私が書いた、
I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。
これは、ナタリー宅のベッドあたりでの会話。
レストランではない。

〉〉Thank you. と応えなかったレニーが醸(かも)し出す切なさを
〉〉もっとも端的に示した I'm sorry. だったんじゃないかなぁ。

〉ここはThank youとは言えないシチュエーションだと思うけどな〜。

同じ理由。レストランではなく、ベッドあたりでの会話だから。

〉〉〉これはジミーのことですよね?ナタリーはジミーは死んだ、と考えてると思います。だから今さら「危険から遠ざける」なんて意味ないと思います。成雄さんの「ライブ」に書いてあったI loved somebody, too.はI lost somebody, too.じゃないかと思うんです。だからナタリーはジミーの死を確信してると思いました。

〉〉もう一度観たけど、やっぱり私には
〉〉I loved somebody, too って聞こえる、何度繰り返し聞いても。少なくともlost とは聞こえないですよ。
〉〉「私も恋人を」(字幕)だね。

〉私ももう一度、見てみました。聞き取りにくいですね、ここ。
〉I've lost somebody, too.
〉だと思いますが、自信ありません。

私の耳は開いていないから、Kianさんの意見の方が有力だと思います。
英語字幕も無いし。

〉〉ゴアと言えば、対抗馬のブッシュ。ブッシュと言えば、マイケル・ムーア。
〉〉「ボーリング・フォー・コロンバイン」← アカデミー賞受賞。DVD日本語版。発売です。
〉〉そのうちレンタルされるんじゃないかな。

レンタル開始されています。

〉この映画はたのしみです。観たい!

リラックスした状態で観ないと楽しくないと思います。
日本のTVのアポなしインタビューとは質が違うことに気づきます。
と言っても、KianさんはTVを観ないらしいから何のことかわからないだろうけど。

ぜひ、観てね。みなさん。
偶然(気晴らしに)買った「週間ST」の映画紹介のページでも高い評価でしたね。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

100. Re: 私の『メメント』 プロットの一部(ありがとうございました!)

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/17(18:11)

------------------------------

成雄さん、みなさん、こんにちは。じゅんじゅんです。

〉〉今回は短めに。(?)

〉私のは長い方なのかな?

あっ、ごめんなさい。
部分的な反応ばかりだったのでこう書いてしまいました。
(個人的には長い方が好きです)

〉〉〉〉そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
〉〉〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉〉成雄さんすごーい!プロットの方だけでも見てみたいなー。
〉〉でもメメントって、再構成しても、自分の想像を加えないと辻褄あわないですよね??

〉「自分の想像」そのとおりだと思います。
〉というわけで、全部見せてもかまわないのですが、それではうっとうしいでしょうから、
〉自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
〉メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

ありがとうございます!面白かったです!
こんなに細かいものだとは思っていませんでした。本当にすごい。
これこそ、監督は喜ぶのではないですか?
この映画の絵コンテと(そんなものがあるなら)、この文章を横に置いてじっくり
みてみたくなりました。

そしてやっぱり見落としているものですね。
読んでいて、自分の記憶にないものがあってドキリとしました。
逆に、映像がたくさん浮かんできたりして、結構憶えているものだな、とも思いました。

このプロットをもっても、成雄さんも「自分の想像」を加えないと辻褄があわないんですね。
良かった〜。この言葉にホッとしました。
私は「答えがない(正解がない、辻褄があわない)」ことが「答え」だと思っているのです。
(これは皆さんそうなのかもしれません)
なので「そんなことないですよ〜。辻褄はあいますよ!」って言われてしまったら、
本当にどうしようと思いながら、ドキドキしながら投稿ボタンをクリックしました。

(以下、プロット部分の引用は割愛させていただきます。お許しください)

〉これを元にして、いくつか考えました。
〉最初は、単純に並べてあるとは思えませんでしたので、いくつか考えて並べ変えました。
〉そして、最終的には#49で書いたようなノーラン監督の調理法という結論にいたったわけです。

読ませて貰ってます。
長方形に対角線を引いて・・ものすごくイメージしやすかったです。
成雄さんも、皆さんも、想いを形にして伝えるのが、すごく分かりやすくて、面白くて、
読ませて貰うたびに見習いたいと思ってます。
(余計に自分の文章は稚拙だな、とも思ってしまいます。
 それでも上手く伝わるように・・、と考えながら書いているのですが・笑)

〉〉私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。

〉それもいいと思います。観ればいいってもんでもないと思います。足りない情報をどうつむいでいくか、
〉それが楽しい(チョットしつこいかな?)。例えば、レニーの家はどこかとか?

何度も観てしまうと、無理にでも辻褄をあわせようとしてしまうのが怖いからです。
観れば観るほどレニーのように都合良く、記憶の書き換えをしてしまいそう。
私の場合、成雄さんや、Kianさんの様に何度も観てしまうと混乱してしまいそうです。

〉〉そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
〉〉(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

そうなんですか? なんだか成雄さんを誤解していたかも。
いつも正確さ(整合性かな?)求めていらっしゃる方だと思ってました。
ミステリーなどはいつもメモをとったりしているのかな?とか。ごめんなさい。

だから成雄さんは「プロットを作って再構成して(想像はいれないで)辻褄があう
答えを持っている」と思っていました。
そんな思いこみから、感想を書いてください!とか、プロットを見たい!などと
わがままを言いました。重ね重ね、ごめんさい。

〉〉なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
〉〉「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

〉この映画をそのまま観れば、記憶があやふやになりませんか?

見事にあやふやになりましたっ!

〉さらに、物語の解釈の仕方で「いい人」「悪い人」「悲しい人」と違って見えると思います。
〉その場合、記憶を再整理しようとしていませんか?

整理しようとしましたっ!

〉ということで、
〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。

分かりましたっ!
成雄さんと私の「揺らぐ」のイメージが違ったのだと思います。
この成雄さんの文章なら、私は「揺らぎながら」観ていました。
(本当にいまさらですみません)

〉これは年齢に関係しているのかもしれないと思います。
〉若い頃はそんなことは絶対考えなかった!!

ええっ?成雄さんっておいくつなんですか?(答えは求めてません・笑)
そんな事をおっしゃるお歳ではないような気がするのですが。

〉でも、今は、自分の記憶の絶対性を自分で信用していない。

あ、これって年齢の話しは置いておいてメメントの確信ぽい気がします。
(この辺りは下でもう少しちゃんと書いてみます)

〉わかったぁ!
〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉記憶力が低下しているからだ〜。

な、なにをおっしゃるのですかっ!
333万語通過おめでとうございます!
成雄さんの書評やレビューは、この方はとっても深く読んでいる方だな〜と
感じながら拝見しています。
今回、このような機会でお話ができたのは、個人的にはとても嬉しいです。
(名前くらいは憶えてもらえたかなあ?とか・笑)

〉〉私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
〉〉道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
〉〉その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。

〉う〜ん。お酒を飲んで変化するから面白いので、飲んでも変わらない方は面白くない、
〉って話がちがうなぁ。どうぞ。貫いて下さい。

ここは訂正します。
上に書かれた成雄さんのお話の感覚であれば揺らぎました。
そして、飲むとちゃんと変化します。
顔も身体も、猿のように赤くなり、そしてよく笑います。

〉〉ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
〉〉もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
〉〉(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
〉〉(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

〉そこまで、固まっているとするなら、ぜひ、全体の流れを語っていただきたいですねぇ。
〉いちおう、それを問うことは遠慮していましたので。

この全体の流れっていうのが難しいです。
(下に書いてみました)

〉〉〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉〉〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉〉〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

〉〉でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
〉〉ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
〉〉でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

〉会わなくても、可能だと思います。臨場感が無いから面白くないだけで。
〉でも、ディベートって、テクニックの披瀝みたいで、思いが伝わってこないんです。わたし的に。
〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

〉ディベートで勝つためには、正攻法みたいな考え方がある時点で、面白くない(と思う)。
〉言い方を変えれば、会話を台無し(寒風が吹く、レスがつかない!)にしてしまうような発言をできますか?と問いたい。

この辺りの気持ちがあるからこそ、顔を見ていないと嫌だな・・と思ったのです。
逆に顔を見ていて、本格的なものではなく、その場で出来る限りのストーリーの整合性を
楽しみながら探すのには面白いかな?と軽い気持ちで考えてしまいした。

〉「語れば語るほど、人は離れていく」というたとえは、そういうことを意味しているわけで、
〉Kianさんもその辺りをじゅ〜ぶん理解されていると私は思っているから、
〉「相変わらず」私は書きたいように、この広場でも書いています(笑)

〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。
〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。
〉でも、そういう思い入れを表明してもいるわけ(だと思うの)です。
〉それを結果として「Kianさんの個性」というのは簡単だけど、書いている当人はけっこう気にしている(と思う)のです。

〉でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

そっか。私はこのあたりは普通に笑いながら読んでいました。。

〉たとえば、「虹の色は七色です。」とか、「6色です。」とか、かまわないけれど、
〉で、あなたは何色見えたの?と聞きたい。4色ぐらいじゃないの?とか。
〉「4色だと思ったけれど、混ざった所をよ〜く観ると、ちがう色がある」とか。
〉そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

ここはすごく分かります。私もみなさんの「時間」が見たいです。

〉〉私って文章が下手なんですよ〜・・。
〉〉レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
〉〉もう一度、自分の文章を引用します。

〉〉じゅんじゅん(#73):
〉〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉〉〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉〉〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

〉あっ!これって、テディのことだったんですか?

ごめんなさい。本当に今回は反省ばかりです。
ナタリー:レニーの症状をこちら(観ている私たち)に分かりやすく示してくれる人
レニー:ストーリーテラー。でも、成雄さんの「レニーはストーリー」なんです、
    も、確かに!と思いました。今はストーリーであり、ストーリーテラーかな?と思ってます。

〉〉〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉〉〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉〉〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉〉〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

〉〉こんな感じです。。
〉〉あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
〉〉でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

〉私は、テディです、ストーリーテラーは。
〉レニーはストーリーなんです!
〉10分の記憶しかないという。(だから、私は回復説も視野に入れているわけで)
〉わかるかなぁ〜、私の感覚。

〉〉〉〉で、ナタリーです。
〉〉〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉〉〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉〉〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉〉〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉〉〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉〉〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

〉〉成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
〉〉てゆーか、私が文章下手なのか。。

〉いやぁ、私の文章理解能力が低いのだと思います。
〉なので、できる限り、ていねいに書いていただけると嬉しいですm(__)m

そんなことないです。今回、随分反省しました。
反省、と言う言葉を使いましたが気にしないでくださいね。
本当に伝えることが苦手なんです。

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉〉〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉〉〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉〉〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

〉〉↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

〉ベッドを共にしたときの夜は、同情と一時的寂しさで、
〉翌日午後(の化粧を薄くして顔の傷を認識しやすくしてあるの)は、同情とテディのことまで考えて…。
〉で、よろしいんでしょうか?
〉う〜ん。いずれにしてもわたし的には受け入れがたい。理由は前回書いたとおり。
〉まぁ、私は、レニーはしなかったと思います。(ココは意見を変えたところです)

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉〉〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉〉〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉〉〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉〉〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉〉〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉〉で、↑こっちがナタリーの目的。
〉〉こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
〉〉頂いちゃうかもしれません(笑)。

〉↑よくわかりません。スミマセン。人恋しいし、ついでに寝たというわけでは
〉無いのですね。ようは、打算があったのではないのですか?
〉よくわかりません。もう少し、(私の)気を引くような書き方をしていただけると
〉食いつくのですが…。
〉個人的対応で申し訳ない。

ナタリーがレニーと寝た理由と、レニーを利用するという気持ちはイコールでないと
思っています。
直接ベッドに入るシーンがないので、この気持ちは思い切り想像で補っています。

ナタリーがレニー利用したいだけなら、寝る必要はないと思うんです。
テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
レニーを利用する方法があると思ったからです。
奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
あったかもしれないと思いました。
こんな事を考えて、一時でも肌を寄せてもいいとナタリーは思ったのだろうと思いました。

レニーの場合も、目を覚ました時に隣にナタリーが寝ていても、過剰な反応をしめさないで
いるところや、飾られているジミーの写真をみてポラのメモを書くレニーをみていて、
ナタリーと同じで、一時でも肌を寄せていいとレニーが思ったのだろうと思いました。

けれども、それはそれとして、ナタリーにはテディに復讐する目的がある。

って、考えていて、今更ながら気がつきました。
これで、私が書いた「レニーを協力する気持ちから」だけで車のナンバーを調べてあげて
それが「たまたまテディ本人」だった・・ってなんだかご都合主義だああっ!!
・・なんだかおかしな事になってきました。どうしよう・・(笑)。

う〜ん。成雄さんのおっしゃる、記憶が揺らいでいる状態になってしまいました。
私はどうやってこの辺に折り合いをつけていたんでしょうか?・・そんなの、聞かれても
困りますよねえ(笑)。
でも寝るシーンについては、この気持ちで観ていました。
なんだかご都合主義ですが(笑)、レストランのシーンもこの気持ちで観てました。

そして全体像ですよね。
上手く整理がつかなくて、言い訳ばかり書いてしまいました。

メメントを観た感想は、一番最初の投稿の気持ちで全部です。
整合性がないのも、真実がないのも、すべてレニーの記憶と記録だから。
これはたまたま、10分しか記憶がない男、という衝撃的な人物が主人公で、
そして彼を取り巻く(というか、彼が選択した)状況がこれがまた衝撃的です。
でも観終わった時に感じた感想は、ひとつなんです。

レニーに限らず、誰しも人はみな記憶を自分の都合のいいように、記憶を上書きする。
記録だって、そうやって都合よく記憶したものの記録なんだよ。
あなたが今いるその世界は、そんな風に自分の都合のいい記録と記憶ばかりなんだよ。
って言われているようでした。

一番最初の投稿に書いたのですが、
> この映画には、完全な正解はないと思います。
> と言うより正解は出ないような気がします。
> 多分、真実を求めている映画ではないと思うからです。
これは漠然とした表現でしたが、こんな思いから書いた文章です。

上の様な「揺るがない」気持ちがあるので、整合性のなさや、ネタバレで話しても
違う意見が続出する、このことが面白いのです。
人はみんなそれぞれの、記憶や記録を持って、この世界にいるからです。
その「みんなの時間を切り取った部分」を聞かせて貰えて楽しかったです。
そのくらい辻褄があわないように作ってあるのかもしれない、と考えるのも面白いです。

だからこそ、私もそれぞれの登場人物についてのコメントを成雄さんは聞きたいと
言ってくださっているのだと思います。

長い長い言い訳を書きましたが、これでも昨日、今日とちょっと頑張ってみたんです(笑)。
でも、上手くまとまりませんでした。ごめんなさい!!

あらためてまとめようと思ってダメなのは、ちゃんと観ていなかったのかな〜〜。
だから私のリプは「そうそう!」とか「そういえばそうだった!」とか相づちが多いのかも。
うーん。この辺りも反省しないと。。

なんだか的はずれに長くなってしまいました。ごめんなさい。
それでも、メメントの感想の方だけは出来るだけ伝わるように書きました。

成雄さんへのお返事には、申し訳ないくらい、なっていないので、
新規投稿にしようかとも思ったのですが、そのまま投稿します。
でもこれだと、成雄さんを困らせそうですね。
もっと上手くお返事が書ければ良かったのですが申し訳ないです。ごめんなさい。

本当に、本当に、これは読み流してくださーい!!お願いします!!

なんだか独り言になってしまいました。。

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

105. Re: 私の『メメント』 プロットの一部(ありがとうございました!)

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/19(00:14)

------------------------------

成雄さん、こんばんは。じゅんじゅんです。

全体像書いてみました!
まとまらない〜!なんて言ってましたが、まとまらなくても良いんだ!と
思い直して、週末にまとめかけていたやつを形にして投稿しました。
お時間があるときにでもよかったら読んでみてください。

そして今更ですが、#96の投稿では失礼しました。
投稿した時は感じなかったのですが、
時間がたった今になって見てみると勘違いの中途半端な横やりだけの投稿でした。

不快な思いをさせてしまったと思っています。
成雄さん、ごめんなさい!!
こんなふつつかな私ですが、これからもよろしくお願いします。

そして、これをご覧になっているメメントツリーを楽しんでいるみなさんにも
不快な思いをさせてしまったと思ってます。みなさん、ごめんなさい!!
それでも、こんなふつつかな私ですが、これからもよろしくお願いします。

それでは失礼します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

117. Re: 「全体像」ありがとうございました

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/21(05:04)

------------------------------

こんにちは、じゅんじゅんさん。成雄です。
基本的には、じゅんじゅんさんの「全体像」でのレスで書いていますが
少し、細かいところに反応させていただきます。

〉この映画の絵コンテと(そんなものがあるなら)、この文章を横に置いてじっくり
〉みてみたくなりました。
〉そしてやっぱり見落としているものですね。
〉読んでいて、自分の記憶にないものがあってドキリとしました。
〉逆に、映像がたくさん浮かんできたりして、結構憶えているものだな、とも思いました。

これを作ったあとでも、書き足しています。不思議ですねぇ。意外と観ているようで観ていない。

〉このプロットをもっても、成雄さんも「自分の想像」を加えないと辻褄があわないんですね。

じゅんじゅんさんのモノクロとカラーの説明ではありませんが、ほとんど語っていないことが
多いです。まず、そこに気がつかないと次に進めません。
自分の軸をどこに置くかで見方は変わりますし。そうだったでしょ?

〉私は「答えがない(正解がない、辻褄があわない)」ことが「答え」だと思っているのです。

面白いですねぇ。この考え。でも、それではイージーだと思います。全然薄いです。
「虹は七色ですが、地域や民族によっては6色やそれ以下にも見えます。人それぞれです」と同じです。

それじゃぁ「あなた」が見えない。見せないのかもしれません。

で、じゅんじゅんさんもノーラン監督に近づこうと、自分の答えを書いているのだと思います。thick です。

〉(これは皆さんそうなのかもしれません)
〉なので「そんなことないですよ〜。辻褄はあいますよ!」って言われてしまったら、
〉本当にどうしようと思いながら、ドキドキしながら投稿ボタンをクリックしました。

辻褄をあわせようとする、道筋。それをディベートというのならそれでもかまいませんが
そこに「あなた」がどうしても出てこざるを得ない。心の安定は人によって違うから。
レニー妻の浮気・不倫が原因だとすれば、ちゅうちょなく(レニー妻を)、ばっさり切れる方はそう思いたがる。
それもOK。

〉成雄さんも、皆さんも、想いを形にして伝えるのが、すごく分かりやすくて、面白くて、
〉読ませて貰うたびに見習いたいと思ってます。

読んでいただいて、ありがとうございます。
お褒めいただき、恐縮です。なんと言っても「語れば語るほど人は…」ですから。

〉(余計に自分の文章は稚拙だな、とも思ってしまいます。
〉 それでも上手く伝わるように・・、と考えながら書いているのですが・笑)

じゅんじゅんさんの全体像の投稿文。とてもわかりやすかったです。苦労されたと思います。
私の場合、文章というか、内容がうまく(的確に)伝わっていないと思うことが多いです。

レニーがメモだけで人物を判断する感覚。たぶん私は、ここに共感したんだと思っています。
情報をそぎ落とす。パソコンのモニターの文字だけで判断する。笑い声も、「もういいよ」という
意味を含めた、ため息もわからない。
聞こえない空間。逆にいくらでも、自分のイメージをふくらませることもできる。
グラフィカルユーザーインターフェースより、キャラクターユーザーインターフェース。
データ量が軽いんです。持ち運びしやすいんです。
人類の進化。絵文字から、表音文字、表意文字。一見、レニーは遅れているように見えます。
でも、「私はこれだけですよ」と手帳を見せる竹村健一とどれくらい違うのでしょうか?
ドラゴン・アッシュに代表されるミクスチャー(当人たちはこの表現を嫌がりますが)の流れ、
編集能力の重要性を見せつけます。そこだけ切り取れば、レニーの編集能力は鍛えられています。
そして、このスレッドに参加されている方の、記憶の編集能力も。
このスレッドは無駄な会話のようにも見えますが、情報の編集能力を鍛えているという先端的な
行為でもあると思っています。しかも、自らのクセを指摘してもらえる特典つき。

〉何度も観てしまうと、無理にでも辻褄をあわせようとしてしまうのが怖いからです。
〉観れば観るほどレニーのように都合良く、記憶の書き換えをしてしまいそう。
〉私の場合、成雄さんや、Kianさんの様に何度も観てしまうと混乱してしまいそうです。

でも、じゅんじゅんさんの書き込みを読むと、混乱しそうにもない気がしますよ。
しっかりしていると思いますが。

また、とりあえず、辻褄を考えるというのは、俯瞰するという意味で重要だと思います。
何を把握していないのかわかることは重要ですから。

〉〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

〉そうなんですか? なんだか成雄さんを誤解していたかも。
〉いつも正確さ(整合性かな?)求めていらっしゃる方だと思ってました。
〉ミステリーなどはいつもメモをとったりしているのかな?とか。

ご意見ありがとうございます。普段、このような感想を書いていただける機会がないので
それだけでも、超重要です。

レベル3のペンギン本など、好き勝手に解釈して読んでいます。
ここからSSS的英語学習モードも少し。
私は、じゅんじゅんさんとは違い、できるだけ客観的に読まないようにしています。
いちおう、書評だと、あらすじを書くということなので、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」を
読みながら進みます。でも、あらすじも全部は書かないので、25%〜50%ぐらいまで
あらすじを書くことを前提に読みます。でもその先は、違います。

書評のレビューで、登場人物をリストアップすることがありますが、それはレベル3までです。
映画「メメント」に絡めた、On the edge の登場人物はリストアップしました。混乱しやすく
むずかしいから。これから読む他の人の参考になればというのもあります。が、あと半分は
自分の脳の整理を形にする。5つ星の作品中心です、登場人物にこだわるのは。
それ以上のレベルは、よく読めませんし、リストアップもしません。
あ、Baby-Sitters Club, The (レベル4)の登場人物はときどきの広場で、リストアップしたものを公にしました。
というわけで、メモするヒマがあれば、1行先を読んでいるというのが基本です。

〉だから成雄さんは「プロットを作って再構成して(想像はいれないで)辻褄があう
〉答えを持っている」と思っていました。
〉そんな思いこみから、感想を書いてください!とか、プロットを見たい!などと
〉わがままを言いました。

想像を入れないで書くことは可能ですが、面白くないですよ。(←プロットです。あとで、アップします。)
映像を追うだけですから。
小説と同じように、行間を読む(時間を読む)ということをしないと、この作品は意味ないでしょう。
そして、その時間は想像を含まないことには、どうしようもない。
つまり、好きなように調理してくれという監督の提案なんです。楽しんだほうが面白いと思います。

〉333万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。きょうも、400万語をめざして、レベル3を読んでおります(^^)

〉今回、このような機会でお話ができたのは、個人的にはとても嬉しいです。
〉(名前くらいは憶えてもらえたかなあ?とか・笑)

実は、じゅんさん、(じゅんじゅんさんもご存知)と、どうしてもかぶります。
直接お会いすれば、そんなことはないのですが。オフ会とか。

でも、じゅんさんは、すでに、PBを読んでいるのですよ。
私があれほど苦労して、ポロンさんと会話していたのに、あっさり、PBの話で会話されている。
GR本のレベル6までストレスなく進まれて、好きなミステリーを読んでおられるという。
中国語も仕事の関係か学習されていて、杏樹さんとお話が合う方です。

じゅんじゅんさんには弟さんがおられるということは理解しております。関東の方だということも。

私も関東です。海水浴場まで、10分しない所で少年時代を過ごしました。
夕方になると素っ裸(フルチン)になって、友人と泳いでいました。とっても気持ちいいんです。
イソ(磯)と潮(しお)の香りがとっても好きな者です。

〉この辺りの気持ちがあるからこそ、顔を見ていないと嫌だな・・と思ったのです。
〉逆に顔を見ていて、本格的なものではなく、その場で出来る限りのストーリーの整合性を
〉楽しみながら探すのには面白いかな?と軽い気持ちで考えてしまいした。

そのとおりです。やっぱ、臨場感でしょう。ライブは音楽でも、講演会でも。
講演があればわかりますが、聴衆が、一斉に息を吸ったり、吐いたりするタイミングがあったりします。
(私が講演するわけではないですよ、もちろん。スタッフとしてです。)

で、息があう状態が続いていると、その講演は大成功です。ひとつになるから、講演者も楽で
リズムが出て、さらに一体化したりします。(ただ、参加しているだけではこのあたりの感覚はわかりませんよ)
逆に、あちこちで、ため息が出てきたりすると、講演者にもその息吹が伝わってしまいます。
リズムが出なくなり、よけいに面白くない方向に展開しやすいです。

オフ会に参加したことがないのでよくわかりませんが、息使いで、参加者の状態を聞くというのは
けっこうわかりやすいです。シャドーイングなんか完全に息使いの練習ですから、簡単にみなさんが
息を合わせるような方向に行きやすいと思います。なので、盛り上がりやすいという判断を私はします。

〉〉でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

〉そっか。私はこのあたりは普通に笑いながら読んでいました。。

気にしないで下さい。こんなことを書くのは、何人もいないと思います。
レアということで。

〉〉そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

〉ここはすごく分かります。私もみなさんの「時間」が見たいです。

全体像(の投稿)で、じゅんじゅんさんのイメージを少し理解できました。ありがとうございました。
疲れたと思うけど、スッキリしたんじゃないかなぁ?

〉レニー:ストーリーテラー。でも、成雄さんの「レニーはストーリー」なんです、
〉    も、確かに!と思いました。今はストーリーであり、ストーリーテラーかな?と思ってます。

じゅんじゅんさんが観客として見ている限り、レニーはストーリーにはなりきらないような気がしています。
レニーの針を刺しながら、メモを記録する痛さ、逆さ文字を読んでハッとする感覚。
どうしようもない、追いつめられた刹那感。
このあたりが皮膚で感じられると、レニーはストーリーになるような気がしています。
別に、私がレニー化しているということを言いたいわけではありません。私は成雄です(^^)

〉ナタリーがレニーと寝た理由と、レニーを利用するという気持ちはイコールでないと
〉思っています。
〉直接ベッドに入るシーンがないので、この気持ちは思い切り想像で補っています。

じゅんじゅんさんのレニー「できない」説を読むと、できるなら、やっちゃてもいいのか?
ナタリーはOKだったのか?ということが浮かびますが、まっ、「できない」ということで、了解。

〉これで、私が書いた「レニーを協力する気持ちから」だけで車のナンバーを調べてあげて
〉それが「たまたまテディ本人」だった・・ってなんだかご都合主義だああっ!!
〉・・なんだかおかしな事になってきました。どうしよう・・(笑)。

映画的にはKianさん、杏樹さんがそうですが、ナタリーがレニーをそそのかす、という方が
おもしろいわけです。どうすれば、じゅんじゅんさんの精神が安定するのか、興味があります。

〉なんだか的はずれに長くなってしまいました。ごめんなさい。
〉それでも、メメントの感想の方だけは出来るだけ伝わるように書きました。

よ〜く伝わってきますよ。
できるだけ冷静に観た、じゅんじゅんさんが最初にいる。
いまもそのポジションをキープしようとしている。
崩せるかどうかは別として、崩したいですねぇ、Kianさん。

〉全体像書いてみました!

う〜ん。強いなぁ。手強い。
スキを見せませんねぇ。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.