Re: またもや言い訳

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/5/16(17:35)]

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300. Re: またもや言い訳

お名前: バナナ
投稿日: 2003/12/19(12:43)

------------------------------

"すけさやママ"さんは[url:kb:295]で書きました:
〉DKCさん、こんにちは。

DKCさん、SKM(?)さん、こんにちは
BNNです。

〉するどい突っ込みを受けて、いつも狼狽している可哀想なSKMです。

おお、僕はSKMさんにいつもするどく突っ込みを受けているんですね。
だから、突っ込みの関係式でいうと

 DKC>SKM>BNN

という、関係が成り立つんですね。(だからなんだというわけでは
ありません)

〉〉いつも、2児の母でありながら、奇怪な時間に書き込まれている
〉〉SKMさんを不思議に思っているDKCです。

〉妖怪みたいな言い方しないでくださいよぉ・・・!

「奇怪」「妖怪」...うむむむむ

〉「朝2時起きで何でもできる」(って本知ってます?)を実践して
〉いる勤勉な?タドキストなんです(昼間は読めないから)。
〉子どもたちを寝かしつけながら、夜7時頃寝ちゃうんです。

おお!僕といっしょ。
子供ってあったかくて、添い寝してると寝てしまいますもんねー。
(特に冬は)

〉だんなさまは帰ってきてもひとりぼっちなんですけど・・・。
〉夕飯さえあれば(冷めてても)文句を言わない、
〉理解あるSKPさまです(本心は不明。でもどうせ帰り遅いし)。
〉毎日愛妻(悪妻?)弁当でフォローしてますので、夫婦円満^^

ぱちぱちぱちぱち

〉・・・って、ネタばれの広場で、私生活をバラしてどうする?!

〉これもみんな道化師さんの突っ込みのせいだあ。
〉「DKCさんは、やっぱりいじわるでした」ってマリコさんに
〉言いつけちゃいますよー。

(SKMさんの背後でBNNが)「そうだそうだ」

〉せっかく私もDプロジェクト応援してあげようと思ってたのに。
〉ぶつぶつぶつ・・・。
〉バナナさーん、何とか言ってやってくださーい!

(SKMさんの背後でBNNが)「がんばれー、SKMさん!」

〉(・・・しまった、BNNさんもいじわるだった。

(DKCさんの背後でBNNが)「がんばれー、DKCさん!」

〉 でも、今回は味方してくれそうな気がする・・・)

(SKMさんの背後でBNNが)「がんばれー、SKMさん!」
(SKMさんの背後でBNNが)「ハア、ハア」行ったり来たりでちょっと息切れ

〉とまあ、この話はこの辺にして、本題のほうへ。

(SKMさんの背後でBNNが)「がんばれ、がんばれ、SKM!」

〉〉と、するとこの作品を一押ししてる私は不真面目ですね。(笑)

〉「一押ししてなくても不真面目です。」(ウソ)(笑)

(SKMさんの背後でBNNが)「ナイス・スマッシュ!」

〉〉ホームズファンと言う人は、この話を読んで憤慨される人が多い
〉ようですね。

〉そうでしょうね。

BNNはホームズファンではないから、憤慨しなかった。
(でもね、実は推理小説大好きだったんですね。
 好きだったのをばらばらあげると
  エラリー・クイーン
  GKチェスタトン(ブラウン新婦とか木曜の男とか)
  江戸川乱歩
  横溝正史
  不連続殺人事件(坂口安吾)
  あ、あと、コロンボね
  かな。
 好きでないのが
  ホームズとアガサ・クリスティとかの正統派もの
 
 そういう意味ではDKCさんと好みが似てるかな)

〉〉この作品の好き嫌いは、元のホームズ物を、どう読んでるかで決
〉まると思います。

ふむふむ。

〉〉俗にホームズファンと言う人は、ホームズ物を推理小説(ミステリー)、
〉〉いや、その原型の探偵小説として読んでいるんだと思うんですね。
〉〉確かに、その要素はとても大きい。

〉そう思います。

〉〉でも、その反面、コナン・ドイルがホームズを書いた当時は、
〉〉まだ推理小説と言うジャンルが確立されていなくて、
〉〉他の要素も入っていると思うのです。

〉ふむふむ。
おー、なるほど。

〉〉それが、犯罪小説(クライム・ノベル)の部分です。
〉〉犯罪小説とは、人が如何に犯罪を犯して行くか、
〉〉その動機(心理)、手口、結末に焦点を当てた小説で、
〉〉犯人が誰であるのかに焦点をあてた推理小説とは
〉〉同じ「犯罪」を描いていても、若干趣を異にします。

〉どういうふうに?
(おなじく疑問)

〉〉ホームズ物の舞台となる19世紀末のロンドンは、
〉〉世界の中心都市として、現在のニューヨークのようなイメージの方が、
〉〉現在の歴史在る都市としてのイメージより近いのだと思います。
〉〉だから、現在のニューヨークを舞台にした犯罪を描くと、
〉〉「マフィア、ドラッグ、セックス」と言う退廃的な世界が描かれますが、
〉〉ホームズ物もこれに近い読み方も出来ると思うのです。

〉そうなんだ。
おおー。

ところで、19世紀末なんだ。
てっきり20世紀初頭だと思ってた。

〉〉私もホームズ物は全部読みましたが(勿論、翻訳で!)

えっへん、僕も翻訳で読みました。
あと、少年少女ものでも読みました。

〉〉短編の中のいくつかと、特に長編はこの傾向が強いと思います。
〉〉それにコナン・ドイル自身も心霊現象にに凝ったりと、
〉〉「怪しい物」が好きだったようで、
〉〉意図して「犯罪小説」にしていたのかも知れません。

そういや、恐竜ものも書いてましたよね。ドイルは。

〉〉この点、同じイギリスでもアガサ・クリスティはハッキリと
〉〉推理小説となっていて、犯罪小説の要素は少ないですね。
〉〉究極で言えば、クリスティの小説だと別に殺人と言う犯罪でなく
〉ても構わないのです。
〉〉一見不可能に見える事が起きて、それを鮮やかに謎解きしさえす
〉れば良い。
〉〉例えば「誰も居ないはずの部屋で、鈴が鳴った。どうしてか?」
〉で良いのです。

〉なるほどそうかもしれない。

うむうむ、一種のパズルですね。
(ぼくもああいうところはあんましついていけなかった)
(論理パズルってけっこう地道な努力が必要なんですよね)
(その点ね、坂口安吾の不連続殺人事件はいいですよ。
 ひねり一点だけのものです。きっとDKCさん、
 気に入りますね)

〉〉でも、ホームズの小説は、そう言う訳には行かない。
〉〉あくまで犯罪が必要だと思うのです。

うーむ。

〉〉多分、このGRの元になった作品の著者も、
〉〉「犯罪小説」としてホームズを読んだのだと思います。
〉〉だからこの作品も明らかに「犯罪小説」になっている。
〉〉SKMさんやBNNさんの「スッキリ」しない感は、
〉〉「推理小説」を読むつもりが、
〉〉「犯罪小説」を読まされてしまった所にあるのだと思います。

ううん、BNNの場合は違うのね。
「どろどろもの」って大好きなんだけど、
だれが(だれの心が)どろどろしてるのか
わからなかったのが、すっきりしなかったんですね。

〉そうかー。最後まで読んで一応「ホームズが悪者」っていうのは
〉分かったのですが、それでもすっきりした気分にならなかったの
〉は、そういうことだったのかもしれないですね。
〉ありがとうございます。

〉〉と、こんな事を書いたからと言って、
〉〉SKPさんの憤慨が治まる訳では無いのですが・・・。

〉そうですね、多分(笑)。

〉それにしても、
〉未熟な弟子が師匠に教えを乞おうとお近づきするたびに、
〉どうしてピシッと手をお打ちになるのでしょうか・・・
〉もしかして破門・・・

〉〉ではであ。

うーむ、結局SKMさんの応援はできたのでしょうか?
できなかったのでしょうか?

うーむ、うーむ


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304. Re: またもや言い訳

お名前: 道化師
投稿日: 2003/12/20(00:28)

------------------------------

BNNさん、こんばんはDKCです。

〉BNNはホームズファンではないから、憤慨しなかった。

そうだったのか、良かった。

〉(でもね、実は推理小説大好きだったんですね。
〉 好きだったのをばらばらあげると
〉  エラリー・クイーン

これは正統派ですよね?でも「Yの悲劇」は良かった。
ルビーブックスに入っているので、つい買いたくなります。

〉  GKチェスタトン(ブラウン新婦とか木曜の男とか)

この前、電車の中でブラウン神父の「汚ったない」原書を読んでるオジサンが居たなぁ。

〉  江戸川乱歩

個人の変態の江戸皮乱歩。好きです。(「人間椅子」最高)

〉  横溝正史

呪われた血筋の横溝正史。映画が流行った頃、よく読みました。

〉  不連続殺人事件(坂口安吾)

うんうん。これも面白かった。

〉  あ、あと、コロンボね

大好きでした。一番最初の作品は結構コロンボがピシッとしてるんですよね。

〉  ホームズとアガサ・クリスティとかの正統派もの

ホームズのキャラ自体は好きでもなんでも無いんですが、
作品の雰囲気は好きです。
ポアロは映画の「オリエント急行」だけ好きですね。
「そして誰もいなくなった」は本のタイトルだけ好き。

〉 そういう意味ではDKCさんと好みが似てるかな)

似てる。

〉〉〉ホームズ物の舞台となる19世紀末のロンドンは、
〉〉〉世界の中心都市として、現在のニューヨークのようなイメージの方が、
〉〉〉現在の歴史在る都市としてのイメージより近いのだと思います。
〉〉〉だから、現在のニューヨークを舞台にした犯罪を描くと、
〉〉〉「マフィア、ドラッグ、セックス」と言う退廃的な世界が描かれますが、
〉〉〉ホームズ物もこれに近い読み方も出来ると思うのです。

〉〉そうなんだ。
〉おおー。

〉ところで、19世紀末なんだ。
〉てっきり20世紀初頭だと思ってた。

両方にまたがってますよね。
モリアティと格闘して死ぬまでが19世紀だったはず。
その後は20世紀。
最後の頃は電話とか車も作品に登場してきたと思います。
(1920年頃?)

〉えっへん、僕も翻訳で読みました。
〉あと、少年少女ものでも読みました。

少年少女ものを読む頃は、私は学研の「ジュニアチャンピオンシリーズ」と言う
推理クイズ本とか、解説本の類ばかり読んでました。

〉(ぼくもああいうところはあんましついていけなかった)

クイズだと良いんですが、長い話の中だと
問題文の長いテストみたいで私もだめでした。

〉(論理パズルってけっこう地道な努力が必要なんですよね)

そうそう。時系列で整理してみたり、登場人物を表にしてみたり。

〉(その点ね、坂口安吾の不連続殺人事件はいいですよ。
〉 ひねり一点だけのものです。きっとDKCさん、
〉 気に入りますね)

気に入りました。ちょっと話がセクシーだったりもしたし。

〉ううん、BNNの場合は違うのね。
〉「どろどろもの」って大好きなんだけど、
〉だれが(だれの心が)どろどろしてるのか
〉わからなかったのが、すっきりしなかったんですね。

そうなのかぁ。
私の場合、読み始めた時から、作者と視点がピッタリ合った感じだったので、
すっきりしてたんだなぁ。

〉うーむ、結局SKMさんの応援はできたのでしょうか?
〉できなかったのでしょうか?

出来てない、出来てない。(笑)

〉うーむ、うーむ

悩まない、悩まない。(笑)


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313. Re: またもや言い訳

お名前: バナナ
投稿日: 2003/12/21(07:14)

------------------------------

"道化師"さんは[url:kb:304]で書きました:
〉BNNさん、こんばんはDKCです。

おはよう、DKCさん

■エラリー・クイーン
〉これは正統派ですよね?でも「Yの悲劇」は良かった。
うんうん、やっぱりあれがいちばんよかったね。
でも、推理部分はさっぱりだった

■GKチェスタトン(ブラウン新婦とか木曜の男とか)
〉この前、電車の中でブラウン神父の「汚ったない」原書を読んでるオジサンが居たなぁ。

おおー、そりゃすごい。GKチェスタトンって著作権が切れてるから
フリーテキストとして公開されてるんですよね。読んだことあるけど
あれは、レベル20くらいじゃないかしらん。

■江戸川乱歩
〉個人の変態の江戸皮乱歩。好きです。(「人間椅子」最高)

いいねー、人間いす。赤い部屋(赤い球?)もいいよね。

■横溝正史
〉呪われた血筋の横溝正史。映画が流行った頃、よく読みました。
なんで、あれにこったのか、ぜんぜんわからんけど、
中学生の時、ほとんど全部読みました。

そういや似た傾向ので「ドグラ・マグラ」ってあったなー
あれも読んだけど、読んだということしか記憶に残っていない

■不連続殺人事件(坂口安吾)
〉うんうん。これも面白かった。
そう、ある人と、「DKCさんはこれが好きかどうか」で
賭けをしてたんですね。俺の勝ち。

■あ、あと、コロンボね
〉大好きでした。一番最初の作品は結構コロンボがピシッとしてるんですよね。
俺も初期のが好き。一番好きなのは
「ロンドンの傘」とか「二枚のドガの絵」とか
犯罪者についつい共感してしまうんだよね。

〉〉 そういう意味ではDKCさんと好みが似てるかな)
〉似てる。
うーん、似てるねー。
他の分野でも似てるかどうかチェックしませう

−−−−−−−−−−−−−−
〉〉ううん、BNNの場合は違うのね。
〉〉「どろどろもの」って大好きなんだけど、
〉〉だれが(だれの心が)どろどろしてるのか
〉〉わからなかったのが、すっきりしなかったんですね。

〉そうなのかぁ。
〉私の場合、読み始めた時から、作者と視点がピッタリ合った感じだったので、
〉すっきりしてたんだなぁ。

うむうむ、ここは似てるDKCとBNNのほのかな違いということで。

ではでは


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307. Re: 見捨てられたかと思いました。

お名前: すけさやママ
投稿日: 2003/12/20(02:43)

------------------------------

〉うーむ、結局SKMさんの応援はできたのでしょうか?
〉できなかったのでしょうか?

できてませーん。
だって、BNNさんの応援待ってる間に、
もうDKCさんとSKMは和解しちゃいましたもーん・・・!
ね、道化師さん?

〉うーむ、うーむ

またの突っ込みをお楽しみに(ふっふっふっ・・・)


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318. Re: 見捨てられたかと思いました。

お名前: バナナ
投稿日: 2003/12/22(01:21)

------------------------------

"すけさやママ"さんは[url:kb:307]で書きました:
〉〉うーむ、結局SKMさんの応援はできたのでしょうか?
〉〉できなかったのでしょうか?

〉できてませーん。

うーむ。

〉だって、BNNさんの応援待ってる間に、
〉もうDKCさんとSKMは和解しちゃいましたもーん・・・!
〉ね、道化師さん?

うーむ。

〉またの突っ込みをお楽しみに(ふっふっふっ・・・)

うーむ。


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321. Re: 1本とられた!

お名前: すけさやママ
投稿日: 2003/12/22(06:23)

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バナナさん、こんにちは。
突っ込んでいるように見えながら、実はいつもやられっぱなしのすけさやママです。
読み直してみると確かにSKM=一畳マン(笑)
(ホームズについて語り合うはずの神聖な場を、パパママワールドにしちゃってすみませ〜ん^^
アガサクリスティしかまともに読んでいない私は、お二人の会話にまったくついていけなくて、ついつい脱線しまくりました!)

知識も突っ込みわざも、全然歯がたちませぬ。。。
修行して出直して参りまーす(また遊んでくださいね)

ではでは。

〉でもね、俺はあの良さがわかんないのよ。(トホホ)
 
  実は私も分かりませ〜ん(それでも一緒に見なければならないのが、
  母親稼業のつらいところ。トホホ)。


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324. 「トホホ」はいいですね。だめ男っぽくて

お名前: バナナ
投稿日: 2003/12/22(23:13)

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"すけさやママ"さんは[url:kb:321]で書きました:
〉バナナさん、こんにちは。

こんばんわ、すけさやママさん。

〉〉でもね、俺はあの良さがわかんないのよ。(トホホ)
〉 
〉  実は私も分かりませ〜ん(それでも一緒に見なければならないのが、
〉  母親稼業のつらいところ。トホホ)。

うーむ、「トホホ」っていいですね。脱力系挨拶ですね。

いままでは締めの挨拶は「ではでは」だったんだけど、「トホホ」にしようっと。

ではでは(もといトホホ)


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