Re: 映画『メメント』について(長いです)

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(23:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

26. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/7/29(22:14)

------------------------------

結構意見が出そろっていて今更の感もありますが、
行きがかり上(?)私も参入しま〜す。

成雄さんへ、
エディタで書いて、最終的に「メッセージを投稿する」に印を付け忘れました。
元原稿はコピペじゃなくカット&ペーストしてたので、のこってなかったの〜

●オシツオサレツの鑑賞状況
映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうになってやめ。
映画のパンフレットはもってません。ただし、若干の飛び道具あり。
とりあえず、自分の記憶と知っている知識で読みとったことは以下の通りです。

ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。
レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

テディ:レニーの過去の事件のことを知って利用し、麻薬取引の金をうばおうとしている悪徳警官。がレニーをあやつるのに失敗し、殺される。モノクロ場面の電話の相手かどうかはよくわからない。

レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。
妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

途中でレニーが殺したドッドの服に着替え、テディはそれでは犯人だと触れ回って捕まえてくれといわんばかりだし、テディにとっては彼が捕まると車に入っているお金が手に入らなくなるので止めさせようとしますが、ここで服を着替えるのがミソ。レニーが服を着替えるのは、捕まえて殺人をやめさせてほしいという心の現れともとれる。
全然着替える必然性はない。けど物語としては絶対必要なことでもある。ナタリーはこれでレニーがドッドを殺したことがわかるので、逆に言うとそうでなければナタリーにはそれがわからないので。
ここで服を着替えることで、電話をしているモノクロシーンとその語っている内容(これまでのエピソードもここにつながっていることを明らかにわからせるために、モノクロ)が、ドッドの殺し以前のことで、ナタリーと出会う前ということがわかる。

それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。
妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。
復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。
復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。
でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

読み返すと一部矛盾もありますが、映画見直している時間がないし、
私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。

そでではまた


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

28. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: Kian
投稿日: 2003/7/29(23:46)

------------------------------

こんにちは、オシツオサレツさん。Kianです。
オシツオサレツさんの感想、すご〜〜〜く聞きたかったので
嬉しいです。

〉●オシツオサレツの鑑賞状況
〉映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうになってやめ。
〉映画のパンフレットはもってません。ただし、若干の飛び道具あり。
〉とりあえず、自分の記憶と知っている知識で読みとったことは以下の通りです。

ねえねえ、いきなりだけど、たった2回観ただけで以下の文章が
書けるの?なんで〜〜〜?何でそんなに頭ええの〜〜〜?

〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。

あ、これね、私も前に一度そう思ったことあったんだけど
その根拠を忘れてしまって、もう一度考えたんだけど
分からなかったんだ。(われながらあほ)

〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。

このエピソードがどうして上の根拠になるの?
分かりません〜。ナタリーの情人はジミーじゃなかったの?
ドッドが情人?なんで?

>(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

あ、これね、レニー持ってたけど、テレビのチャンネルを変えたときに
テレビ(ビデオ?)の上に置いたままじゃなかった?
それをナタリーが取ったんじゃなかったっけ?レニーに分からないように。

〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

う〜ん、よく分からん。置き忘れたのはレニーだったよね。違うの?
電話の相手って、モノクロ場面の?

〉テディ:レニーの過去の事件のことを知って利用し、麻薬取引の金をうばおうとしている悪徳警官。がレニーをあやつるのに失敗し、殺される。モノクロ場面の電話の相手かどうかはよくわからない。

う〜ん、やっぱりみんな警官だと思ってるんやね〜。
私はモノクロ場面の電話の相手はテディだと思ってます。

〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。

え、殴られた後遺症というのは、当たり前だと思ってました。
他の意見があったとは気づかなかった〜。

>だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。

うん、うん、私もそう思う。

〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

おお〜、私もまさしく同意見です。嬉しいな〜。

〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。

へ〜、なるほど〜。

>胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

これはI'VE DONE ITのことですか?

〉途中でレニーが殺したドッドの服に着替え、テディはそれでは犯人だと触れ回って捕まえてくれといわんばかりだし、テディにとっては彼が捕まると車に入っているお金が手に入らなくなるので止めさせようとしますが、

服はジミーのだよね?
え〜と、テディの言動はその通りだと思います。

>ここで服を着替えるのがミソ。レニーが服を着替えるのは、捕まえて殺人をやめさせてほしいという心の現れともとれる。

へ〜、考えもしなった。というより、なぜ服を着替えたのかは
まるで分からなかったです。

〉全然着替える必然性はない。けど物語としては絶対必要なことでもある。

そうそう、そう思ってました。

>ナタリーはこれでレニーがドッドを殺したことがわかるので、逆に言うとそうでなければナタリーにはそれがわからないので。

うん、うん、そう思います。でも、ドッドじゃなくてジミーじゃない?

〉ここで服を着替えることで、電話をしているモノクロシーンとその語っている内容(これまでのエピソードもここにつながっていることを明らかにわからせるために、モノクロ)が、ドッドの殺し以前のことで、ナタリーと出会う前ということがわかる。

うん、そうですね。でも、(しつこくてごめんね)ドッドじゃなくて
ジミーじゃないの?

〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。

あ、私もそう思います。何人殺しても、10分たったら忘れるから、
あれが初めてだということは多分ないと思う。

>あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

をを〜、それは気づかなかった。
そうか、そういう習性になってるのかなあ。

〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

ほ〜、なるほどね〜。

〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

私、化粧のことは全然気にならないんだよね。

〉で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。

すみません、ここの意味が分かりません〜。

〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。

あ〜、私は妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーは思ってると
思うんだけど、そう考えるのは破綻がありますか?

〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。
〉復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

あ、そうか〜。

〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

この映画知らないな〜。今度見てみよう。

〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

今度彼に言っておこう。(笑)

〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

う〜ん、私は実は、この映画、とっても切ない映画だと思うんですよね。
レニーの表情がね〜。

〉読み返すと一部矛盾もありますが、

え、そうなんですか?分かりません〜。(泣)

>映画見直している時間がないし、
〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。
〉そでではまた

いや〜、すごかったですう。

え〜と、ここで一つ、Kianから言い訳をさせてください。
オシツオサレツさん、こんなところでごめんなさい。
同じ関西人ということで許してください。(笑)

じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんだけに丁寧に(丁寧か?)
お返事を書いたことです。
私の書き込み以前に書き込んで下さった方々の意見は
さ〜っと読んだだけなんです。
自分の意見を書く前は、他の人の意見をじっくり考えたくなかったんです。
自分の今の意見をしっかり書いてから、他の人の意見をゆっくりと
読みたかったんです。ということで、お許しくださいませ。

なんか、ここまでいろんな人の意見を読むと、もう自分の意見がどうのは、
あまり考えられなくなってきました。それよりもその人のその意見は
どこからくるのか、のほうに興味が移ってきました。
いい加減なやつです、ほんとに。
でも、また皆さんの意見を咀嚼できる頃になったら、
また自分の意見をまとめてみよう。

もう一つ、すっごく気になってることがあるんです。
レニーの奥さんが読んでた本は何?
多読をしてる身には非常に気になります〜。表紙はないしさ〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

36. Re: 説明しよう!

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/7/30(23:30)

------------------------------

"Kian"さんは[url:kb:28]で書きました:
〉こんにちは、オシツオサレツさん。Kianです。
〉オシツオサレツさんの感想、すご〜〜〜く聞きたかったので
〉嬉しいです。

そうですか、ありがとうございます。
「メメント」虎の穴って感じでこわ〜い。
え〜ん、お手柔らかに〜。

〉〉●オシツオサレツの鑑賞状況
〉〉映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうになってやめ。
〉〉映画のパンフレットはもってません。ただし、若干の飛び道具あり。
〉〉とりあえず、自分の記憶と知っている知識で読みとったことは以下の通りです。

〉ねえねえ、いきなりだけど、たった2回観ただけで以下の文章が
〉書けるの?なんで〜〜〜?何でそんなに頭ええの〜〜〜?

ビデオでみているときは、もちろんちゃんとメモをとりながらです。
そうしないとわからない〜、
こういうことさせると、ほんとにムキになるんです。
ほんとに大人げないっす。はずかし。

でも途中でヤになってやめたのでつきつめてません。
DVDもってないんで(欲しいよ〜)、ビデオで早送りとか巻き戻しをしていると
ほんとに気分悪くなりました。
えっ過去って未来の前?とかって。
だから、あんまり自分の疑問を解決し切れてないです。

〉〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。

〉あ、これね、私も前に一度そう思ったことあったんだけど
〉その根拠を忘れてしまって、もう一度考えたんだけど
〉分からなかったんだ。(われながらあほ)

ここですわ、矛盾してるの。
この可能性ありやな〜と思いながらみていたんですが、
服のことを考えはじめると違うし、書類の所もうろ覚えなんで
「情人をレニーに殺され」とかえといてください!

〉〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。

〉このエピソードがどうして上の根拠になるの?
〉分かりません〜。ナタリーの情人はジミーじゃなかったの?
〉ドッドが情人?なんで?

まちがい!

名前をちゃんと成雄さんが整理してくださってたよね〜。
おさらいしよ〜。
レニー(レナード)
テディ(ジョン・エドワード・ギャメル、通称テディ)
ジミー(麻薬の売人)
ナタリー(ジミーのガールフレンド、連絡係?)
ドッド(麻薬取引の相手)
サミー(サミュエル・ジャンキンス。レニーが描く昔の顧客、想像上の?)
バート(モーテルのフロント係)
ジョン・G(レニーの妻をレイプし殺した、とレニーが思っている人物名)
車(ジャガー、ジミーの車)

ごめんね、努力を生かさずに。
勢いで書いちゃったもんで。
すっかりぶっとばして書いてしまったけど、
以下ドッドはジミーと置き換えてくださいまし。(え〜かげんなやつ)

ナタリーと会う前にジミーは死んでるから
ここで、ナタリーがレニーをののしって自分をなぐらせておいて、ジミーになぐられ
たというのはあきらかにおかしいねん!
(ジミーになぐられたっていってたよね、記憶定かでなく〜)
だから、ナタリーとレニーはいつ知り合ったかをきっちりしておかないとあかんねん!
それが服や、、、と思ってンけど。

〉>(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

〉あ、これね、レニー持ってたけど、テレビのチャンネルを変えたときに
〉テレビ(ビデオ?)の上に置いたままじゃなかった?

そんなたいせつなものは肌身離さず持っておかなあがんがな〜!
ってすごい思ったの。

〉それをナタリーが取ったんじゃなかったっけ?レニーに分からないように。

そうです。それと家にある筆記用具全部かばんにつっこんで、家をでて
車のドアの音をばたんとさせて、帰ってくる。

〉〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

〉う〜ん、よく分からん。置き忘れたのはレニーだったよね。違うの?

そう。で、それをナタリーに指摘されるンだったと思うけど。

〉電話の相手って、モノクロ場面の?

そう、このあたりですよね。
電話しているときに書類がホテルの部屋の扉から差し入れられるだったと思うけど。
あと、ホテルの部屋替えの問題も実際よくわからない。
ねー、わかんないことだらけ。
監督の術中にはまってます、、、

〉〉テディ:レニーの過去の事件のことを知って利用し、麻薬取引の金をうばおうとしている悪徳警官。がレニーをあやつるのに失敗し、殺される。モノクロ場面の電話の相手かどうかはよくわからない。

〉う〜ん、やっぱりみんな警官だと思ってるんやね〜。
〉私はモノクロ場面の電話の相手はテディだと思ってます。

いや、電話していて、すぐにテディが来るシーンがあったと思うので、
そこで、電話の相手はテディじゃないような気がしたんですが。

〉〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。

〉え、殴られた後遺症というのは、当たり前だと思ってました。
〉他の意見があったとは気づかなかった〜。

いや、これはここでの意見じゃなくて、ビデオ等の紹介でそうなってたのがあったんです。

〉>だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。

〉うん、うん、私もそう思う。

〉〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

〉おお〜、私もまさしく同意見です。嬉しいな〜。

〉〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。

〉へ〜、なるほど〜。

〉>胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

〉これはI'VE DONE ITのことですか?

ううん、これは一番大きい入れ墨。

でもそうやね〜、I'VE DONE ITってちゃんと書いてあったわね。(またいいかげんな〜)
でも、itが何かやよね。
「おれはやったぞ」とも「やってしまった」とも読める。(えっ英文の解釈間違ってる?)
復讐を遂げたことか、妻を殺したことか。
(もう自分の解釈からしか物事が考えられなくなっている)

〉〉途中でレニーが殺したドッドの服に着替え、テディはそれでは犯人だと触れ回って捕まえてくれといわんばかりだし、テディにとっては彼が捕まると車に入っているお金が手に入らなくなるので止めさせようとしますが、

〉服はジミーのだよね?

そうです。

〉え〜と、テディの言動はその通りだと思います。

〉>ここで服を着替えるのがミソ。レニーが服を着替えるのは、捕まえて殺人をやめさせてほしいという心の現れともとれる。

〉へ〜、考えもしなった。というより、なぜ服を着替えたのかは
〉まるで分からなかったです。

〉〉全然着替える必然性はない。けど物語としては絶対必要なことでもある。

〉そうそう、そう思ってました。

〉>ナタリーはこれでレニーがドッドを殺したことがわかるので、逆に言うとそうでなければナタリーにはそれがわからないので。

〉うん、うん、そう思います。でも、ドッドじゃなくてジミーじゃない?

さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!
(つっこみまくりやな〜、さえてる〜Kianさん。って10回みてるもんね)

〉〉ここで服を着替えることで、電話をしているモノクロシーンとその語っている内容(これまでのエピソードもここにつながっていることを明らかにわからせるために、モノクロ)が、ドッドの殺し以前のことで、ナタリーと出会う前ということがわかる。

〉うん、そうですね。でも、(しつこくてごめんね)ドッドじゃなくて
〉ジミーじゃないの?

しつこい人好きです。(笑)
さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!

〉〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。

〉あ、私もそう思います。何人殺しても、10分たったら忘れるから、
〉あれが初めてだということは多分ないと思う。

〉>あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

〉をを〜、それは気づかなかった。
〉そうか、そういう習性になってるのかなあ。

〉〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

〉ほ〜、なるほどね〜。

〉〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

〉私、化粧のことは全然気にならないんだよね。

〉〉で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。

〉すみません、ここの意味が分かりません〜。

ん〜、私もわかんない、、、。
え〜っと、これは確信があってのことではないです。もう想像の世界。

サミーが最後にでてくるシーンが、なんかの病院っぽいんですよ。だから奥さんを殺し
てしまった後、レニーは病院か警察か施設にいた可能性があるなと思って。
わけわからなくなってきたわ、まあ、もうここまでくれば思いこみですね、たんなる。

〉〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。

〉あ〜、私は妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーは思ってると
〉思うんだけど、そう考えるのは破綻がありますか?

そうなると、モノクロ場面のサミーのところに
もう少しその手の情報が入ってくるはずだと思うんですよね。
これは実はすべて真実だったと考えたほうがいいかな〜と。

インシュリン注射の打ちすぎで妻を殺してしまった、
というより結果的に妻の自殺ということを
覚えていられないレニーの症状の悲劇的なところと、
記憶のすりかえっていうテーマにもろに関係してくるので、ここは破綻というより
これを前提に成り立っている話なんではないかと、逆に考えてるんですけど。

メメントしてきたので、さきに書いたことを忘れ始めています〜〜〜。

〉〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。
〉〉復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
〉〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

〉あ、そうか〜。

〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

〉この映画知らないな〜。今度見てみよう。

あ、これは本です。早川書房から出てます。

〉〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

〉今度彼に言っておこう。(笑)

〉〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

〉う〜ん、私は実は、この映画、とっても切ない映画だと思うんですよね。
〉レニーの表情がね〜。

うん、そうですね。

〉〉読み返すと一部矛盾もありますが、

〉え、そうなんですか?分かりません〜。(泣)

〉>映画見直している時間がないし、
〉〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。
〉〉そでではまた

〉いや〜、すごかったですう。

〉え〜と、ここで一つ、Kianから言い訳をさせてください。
〉オシツオサレツさん、こんなところでごめんなさい。
〉同じ関西人ということで許してください。(笑)

おお、もうみんなの広場やね。
(いや、ここまでの私の発言につっこんだらあかんよ〜、
もう脳味噌しぼりだしたから、なにもでましぇん)

〉じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんだけに丁寧に(丁寧か?)
〉お返事を書いたことです。
〉私の書き込み以前に書き込んで下さった方々の意見は
〉さ〜っと読んだだけなんです。
〉自分の意見を書く前は、他の人の意見をじっくり考えたくなかったんです。
〉自分の今の意見をしっかり書いてから、他の人の意見をゆっくりと
〉読みたかったんです。ということで、お許しくださいませ。

わたし、Kianさんの新解釈が気になって、Kianさんのは読んじゃったわ〜。

〉なんか、ここまでいろんな人の意見を読むと、もう自分の意見がどうのは、
〉あまり考えられなくなってきました。それよりもその人のその意見は
〉どこからくるのか、のほうに興味が移ってきました。
〉いい加減なやつです、ほんとに。
〉でも、また皆さんの意見を咀嚼できる頃になったら、
〉また自分の意見をまとめてみよう。

楽しみです。
まあ監督は記憶は編集できると言っているわけで、
みる側もみたいよ〜〜に記憶を編集して味わえばいいとも思います。

〉もう一つ、すっごく気になってることがあるんです。
〉レニーの奥さんが読んでた本は何?
〉多読をしてる身には非常に気になります〜。表紙はないしさ〜。

たしか MOBY DICK だったような気がするんですが、
映画館でみたときは大きく映って
たけどビデオでは確認できませんでした。
ともかく、なんか、あの時代あたりの世界の名作だったと思います。
「この本は内容に関係なし」って、映画館で見ているときは思ったのよ。
でもKianさんのお友達の話を聞いた後では、ボヴァリー夫人や緋文字だったら意味ありげですわね。
(ダロウェイ夫人ではなかったです、これ確実)
お墓で燃やしてたよね。

ところで、例の会の報告読みました。
ペーパーバックの絵本しか買わないからよくわからないんですが
洋書の絵本ってくさくてあたりまえなんですか?
中央図書館の本ってビニールでカバーしてあるからそのせいかとおもってました。
あのにおい苦手〜。

ということで。ふ〜。
さ〜バネッサ・レッドグレーブをみなきゃ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

57. Re: 説明しよう!

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/1(01:43)

------------------------------

こんにちは、オシツオサレツさん。Kianです。
もう、このスレッドのどこから読んで、どこから返事を書けばいいのか
分からなくなってきた〜。(これをレニー化という、成雄談)

〉ビデオでみているときは、もちろんちゃんとメモをとりながらです。
〉そうしないとわからない〜、
〉こういうことさせると、ほんとにムキになるんです。
〉ほんとに大人げないっす。はずかし。

一番大人気ないの、成雄さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、
Kianのうち、誰やろ。ネタだけ振っといて、入ってこない秋男さんか?(笑)

〉でも途中でヤになってやめたのでつきつめてません。
〉DVDもってないんで(欲しいよ〜)、ビデオで早送りとか巻き戻しをしていると
〉ほんとに気分悪くなりました。
〉えっ過去って未来の前?とかって。
〉だから、あんまり自分の疑問を解決し切れてないです。

私もビデオだったら一週間に7回も観てないね、絶対。
DVDええよ〜。買いや〜。(ナタリーのささやき)

〉〉〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。

〉〉あ、これね、私も前に一度そう思ったことあったんだけど
〉〉その根拠を忘れてしまって、もう一度考えたんだけど
〉〉分からなかったんだ。(われながらあほ)

〉ここですわ、矛盾してるの。
〉この可能性ありやな〜と思いながらみていたんですが、
〉服のことを考えはじめると違うし、書類の所もうろ覚えなんで
〉「情人をレニーに殺され」とかえといてください!

よし、換えとこう。でも、私も一度は疑ったから、気にはなるね。

〉〉〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。

〉〉このエピソードがどうして上の根拠になるの?
〉〉分かりません〜。ナタリーの情人はジミーじゃなかったの?
〉〉ドッドが情人?なんで?

〉まちがい!

よっしゃ、分かった。(笑)

〉名前をちゃんと成雄さんが整理してくださってたよね〜。
〉おさらいしよ〜。
〉レニー(レナード)
〉テディ(ジョン・エドワード・ギャメル、通称テディ)
〉ジミー(麻薬の売人)
〉ナタリー(ジミーのガールフレンド、連絡係?)
〉ドッド(麻薬取引の相手)
〉サミー(サミュエル・ジャンキンス。レニーが描く昔の顧客、想像上の?)
〉バート(モーテルのフロント係)
〉ジョン・G(レニーの妻をレイプし殺した、とレニーが思っている人物名)
〉車(ジャガー、ジミーの車)

〉ごめんね、努力を生かさずに。
〉勢いで書いちゃったもんで。
〉すっかりぶっとばして書いてしまったけど、
〉以下ドッドはジミーと置き換えてくださいまし。(え〜かげんなやつ)

え〜かげんなやつ、好きです。

〉ナタリーと会う前にジミーは死んでるから
〉ここで、ナタリーがレニーをののしって自分をなぐらせておいて、ジミーになぐられ
〉たというのはあきらかにおかしいねん!
〉(ジミーになぐられたっていってたよね、記憶定かでなく〜)

いや、ドッドに殴られたって言ってたと思うよ。

〉だから、ナタリーとレニーはいつ知り合ったかをきっちりしておかないとあかんねん!
〉それが服や、、、と思ってンけど。

うん、そやそや。直接会ったのはナタリーがジャガーを覗き込んだときでしょ。

〉〉>(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

〉〉あ、これね、レニー持ってたけど、テレビのチャンネルを変えたときに
〉〉テレビ(ビデオ?)の上に置いたままじゃなかった?

〉そんなたいせつなものは肌身離さず持っておかなあがんがな〜!
〉ってすごい思ったの。

あ、そうかそうか。
私もそれは思ったよ。でも、「ナタリーが筆記用具を全部持って出る」
ためにはこうするしかなかったかな、ノーラン?
ここはちょっと弱かったね。だって、やっぱりレニーがペンをどこかに
置く、というのは少し無理があるような気がする。

〉〉それをナタリーが取ったんじゃなかったっけ?レニーに分からないように。

〉そうです。それと家にある筆記用具全部かばんにつっこんで、家をでて
〉車のドアの音をばたんとさせて、帰ってくる。

こんなことするから一番悪いやつって言われるのかな。(笑)
でも、私は「すっげー頭いい!切れる女!」って感心した。(笑)

〉〉〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

〉〉う〜ん、よく分からん。置き忘れたのはレニーだったよね。違うの?

〉そう。で、それをナタリーに指摘されるンだったと思うけど。

う〜ん、すでにレニーになってるわ、私の頭。よう覚えてない。
DVD持ってるんやからみろや〜。でも、レンタルしてるのとか
人に借りてるのとか、他に見たいのがいっぱいで〜。

〉〉電話の相手って、モノクロ場面の?

〉そう、このあたりですよね。
〉電話しているときに書類がホテルの部屋の扉から差し入れられるだったと思うけど。

う〜ん。(こればっかり)

〉あと、ホテルの部屋替えの問題も実際よくわからない。

分からないって、理由が?
それともいつ、とかどっちの部屋で何をしてたか、とか?
理由はバートが2部屋分のお金をパクろうと思ったからだと
私は単純に思ってるんだけど、それとももっと深い意味があるのか?

〉ねー、わかんないことだらけ。
〉監督の術中にはまってます、、、

はまるはまる。みんなレニーになってるよね〜。

〉〉〉テディ:レニーの過去の事件のことを知って利用し、麻薬取引の金をうばおうとしている悪徳警官。がレニーをあやつるのに失敗し、殺される。モノクロ場面の電話の相手かどうかはよくわからない。

〉〉う〜ん、やっぱりみんな警官だと思ってるんやね〜。
〉〉私はモノクロ場面の電話の相手はテディだと思ってます。

〉いや、電話していて、すぐにテディが来るシーンがあったと思うので、
〉そこで、電話の相手はテディじゃないような気がしたんですが。

あ、そうだっけ?(もうあかん、やばすぎるわ)

〉〉〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。

〉〉え、殴られた後遺症というのは、当たり前だと思ってました。
〉〉他の意見があったとは気づかなかった〜。

〉いや、これはここでの意見じゃなくて、ビデオ等の紹介でそうなってたのがあったんです。

へ〜。

〉〉>だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。

〉〉うん、うん、私もそう思う。

〉〉〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

〉〉おお〜、私もまさしく同意見です。嬉しいな〜。

〉〉〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。

〉〉へ〜、なるほど〜。

〉〉>胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

〉〉これはI'VE DONE ITのことですか?

〉ううん、これは一番大きい入れ墨。

あ、そうか。

〉でもそうやね〜、I'VE DONE ITってちゃんと書いてあったわね。(またいいかげんな〜)
〉でも、itが何かやよね。
〉「おれはやったぞ」とも「やってしまった」とも読める。(えっ英文の解釈間違ってる?)
〉復讐を遂げたことか、妻を殺したことか。
〉(もう自分の解釈からしか物事が考えられなくなっている)

私は復讐を遂げたことだと思う。そして、やっぱりどう考えても、
これは、レニーの頭の中だけのことだと思う。

〉〉〉途中でレニーが殺したドッドの服に着替え、テディはそれでは犯人だと触れ回って捕まえてくれといわんばかりだし、テディにとっては彼が捕まると車に入っているお金が手に入らなくなるので止めさせようとしますが、

〉〉服はジミーのだよね?

〉そうです。

〉〉え〜と、テディの言動はその通りだと思います。

〉〉>ここで服を着替えるのがミソ。レニーが服を着替えるのは、捕まえて殺人をやめさせてほしいという心の現れともとれる。

〉〉へ〜、考えもしなった。というより、なぜ服を着替えたのかは
〉〉まるで分からなかったです。

〉〉〉全然着替える必然性はない。けど物語としては絶対必要なことでもある。

〉〉そうそう、そう思ってました。

〉〉>ナタリーはこれでレニーがドッドを殺したことがわかるので、逆に言うとそうでなければナタリーにはそれがわからないので。

〉〉うん、うん、そう思います。でも、ドッドじゃなくてジミーじゃない?

〉さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!
〉(つっこみまくりやな〜、さえてる〜Kianさん。って10回みてるもんね)

〉〉〉ここで服を着替えることで、電話をしているモノクロシーンとその語っている内容(これまでのエピソードもここにつながっていることを明らかにわからせるために、モノクロ)が、ドッドの殺し以前のことで、ナタリーと出会う前ということがわかる。

〉〉うん、そうですね。でも、(しつこくてごめんね)ドッドじゃなくて
〉〉ジミーじゃないの?

〉しつこい人好きです。(笑)
〉さぁ、すかさずドッドはジミーとおきかえよう!

よ〜し、全部ジミーにしたぞ!

〉〉〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。

〉〉あ、私もそう思います。何人殺しても、10分たったら忘れるから、
〉〉あれが初めてだということは多分ないと思う。

だからね、私はこの映画はレニーの特別な日々のことじゃないと思うんだ。
日常なんだよね、レニーの。

〉〉>あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

〉〉をを〜、それは気づかなかった。
〉〉そうか、そういう習性になってるのかなあ。

これは、ほんとにオシツオサレツさんって頭いいな〜と思いましたね。

〉〉〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

〉〉ほ〜、なるほどね〜。

〉〉〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉〉〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

〉〉私、化粧のことは全然気にならないんだよね。

成雄さんからサングラス説が出てます。
(今日、映画館でThe Matrixのグッズを何か買おうと思ってさ〜。
ナタリー、じゃなくてトリニティのサングラスが欲しかったのに、
5000円だよ〜。ネオのも。泣く泣くあきらめて、1600円のカードホルダー
買ったよ〜)

〉〉〉で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。

〉〉すみません、ここの意味が分かりません〜。

〉ん〜、私もわかんない、、、。
〉え〜っと、これは確信があってのことではないです。もう想像の世界。

みんなしてレニーレニーレニー。

〉サミーが最後にでてくるシーンが、なんかの病院っぽいんですよ。だから奥さんを殺し
〉てしまった後、レニーは病院か警察か施設にいた可能性があるなと思って。
〉わけわからなくなってきたわ、まあ、もうここまでくれば思いこみですね、たんなる。

あ、ここだよ、サミーの顔が一瞬レニーになるの。
実はね、私が自分でつじつまが合ってないところは、ここ。
レニーはどうやって病院(施設)から出たのか?

〉〉〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。

〉〉あ〜、私は妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーは思ってると
〉〉思うんだけど、そう考えるのは破綻がありますか?

〉そうなると、モノクロ場面のサミーのところに
〉もう少しその手の情報が入ってくるはずだと思うんですよね。
〉これは実はすべて真実だったと考えたほうがいいかな〜と。

〉インシュリン注射の打ちすぎで妻を殺してしまった、
〉というより結果的に妻の自殺ということを
〉覚えていられないレニーの症状の悲劇的なところと、
〉記憶のすりかえっていうテーマにもろに関係してくるので、ここは破綻というより
〉これを前提に成り立っている話なんではないかと、逆に考えてるんですけど。

なるほど〜。う〜ん、でも私はまだレニーイコールサミー説は
捨てられないな〜。

〉メメントしてきたので、さきに書いたことを忘れ始めています〜〜〜。

同じく〜。

〉〉〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。

あ、そうだね!すごい、さえてるよ〜、メメントしてきてるのに。

〉〉〉復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
〉〉〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

〉〉あ、そうか〜。

あ、そうか〜。なんてのんきなこと書いてるけど(メメント的だな〜)
ここ、サミーの顔、レニーに変わったかな〜?(だから見ろよ、DVD)

〉〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

〉〉この映画知らないな〜。今度見てみよう。

〉あ、これは本です。早川書房から出てます。

ほんまにほんまに、幅広い人やな〜。

〉〉〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

〉〉今度彼に言っておこう。(笑)

〉〉〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

〉〉う〜ん、私は実は、この映画、とっても切ない映画だと思うんですよね。
〉〉レニーの表情がね〜。

〉うん、そうですね。

切ない映画というのはじゅんじゅんさん、成雄さんも同意見らしい。
さすがガイピアース!

〉〉〉読み返すと一部矛盾もありますが、

〉〉え、そうなんですか?分かりません〜。(泣)

〉〉>映画見直している時間がないし、
〉〉〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。
〉〉〉そでではまた

〉〉いや〜、すごかったですう。

〉〉え〜と、ここで一つ、Kianから言い訳をさせてください。
〉〉オシツオサレツさん、こんなところでごめんなさい。
〉〉同じ関西人ということで許してください。(笑)

〉おお、もうみんなの広場やね。
〉(いや、ここまでの私の発言につっこんだらあかんよ〜、
〉もう脳味噌しぼりだしたから、なにもでましぇん)

私なんか、今から成雄さんにお返事書くんだ〜。うおお〜。絞らねば〜。

〉〉じゅんじゅんさんとオシツオサレツさんだけに丁寧に(丁寧か?)
〉〉お返事を書いたことです。
〉〉私の書き込み以前に書き込んで下さった方々の意見は
〉〉さ〜っと読んだだけなんです。
〉〉自分の意見を書く前は、他の人の意見をじっくり考えたくなかったんです。
〉〉自分の今の意見をしっかり書いてから、他の人の意見をゆっくりと
〉〉読みたかったんです。ということで、お許しくださいませ。

〉わたし、Kianさんの新解釈が気になって、Kianさんのは読んじゃったわ〜。

おお、それはそれはありがとう。

〉〉なんか、ここまでいろんな人の意見を読むと、もう自分の意見がどうのは、
〉〉あまり考えられなくなってきました。それよりもその人のその意見は
〉〉どこからくるのか、のほうに興味が移ってきました。
〉〉いい加減なやつです、ほんとに。
〉〉でも、また皆さんの意見を咀嚼できる頃になったら、
〉〉また自分の意見をまとめてみよう。

〉楽しみです。
〉まあ監督は記憶は編集できると言っているわけで、
〉みる側もみたいよ〜〜に記憶を編集して味わえばいいとも思います。

そうよね、ガイピアースはかっこいい。トリニティはいい女!(なぞ)

〉〉もう一つ、すっごく気になってることがあるんです。
〉〉レニーの奥さんが読んでた本は何?
〉〉多読をしてる身には非常に気になります〜。表紙はないしさ〜。

〉たしか MOBY DICK だったような気がするんですが、
〉映画館でみたときは大きく映って
〉たけどビデオでは確認できませんでした。
〉ともかく、なんか、あの時代あたりの世界の名作だったと思います。
〉「この本は内容に関係なし」って、映画館で見ているときは思ったのよ。
〉でもKianさんのお友達の話を聞いた後では、ボヴァリー夫人や緋文字だったら意味ありげですわね。
〉(ダロウェイ夫人ではなかったです、これ確実)
〉お墓で燃やしてたよね。

ををををををを〜〜〜!!!!
書いてよかった〜。いや、まさかこの謎が解明されるとは〜。
すっごく目を凝らしても、どうしても分からなかったんだよね。
私は映画館で観てないしさ。すっごいうれしい!ありがとう!
あ、でも、私もこの本と映画の内容は全然関係ないと思います。
だから表紙も見せないんだと思うし。
しかし、ダロウェイ夫人だったら・・・ギャグやがな。

〉ところで、例の会の報告読みました。
〉ペーパーバックの絵本しか買わないからよくわからないんですが
〉洋書の絵本ってくさくてあたりまえなんですか?
〉中央図書館の本ってビニールでカバーしてあるからそのせいかとおもってました。
〉あのにおい苦手〜。

えーと、図書館のビニールカバーのにおいじゃないと思うんだけど。
だって、本を開いた時ににおうから。
でもね、中央図書館でいちばんくさいのは、靴を脱いで読書してる
おじさまがたの足よっ!それに比べたら本のにおいなんてかわいいもんよ
ってのは偵察隊の結論でした。

〉ということで。ふ〜。
〉さ〜バネッサ・レッドグレーブをみなきゃ。

ふふふ、おもしろいよ〜。The Hours見た人にとってはね。
私は昨日今日とアメナーバルを連続して観てます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

66. Re: 説明しよう!

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/8/2(00:01)

------------------------------

"Kian"さんは[url:kb:57]で書きました:
〉こんにちは、オシツオサレツさん。Kianです。
〉もう、このスレッドのどこから読んで、どこから返事を書けばいいのか
〉分からなくなってきた〜。(これをレニー化という、成雄談)

私もわけわからんので、逃亡計画中です。
(ごめん、あんまり長いんで、以下ところどころ消しました。)

〉一番大人気ないの、成雄さん、じゅんじゅんさん、オシツオサレツさん、
〉Kianのうち、誰やろ。ネタだけ振っといて、入ってこない秋男さんか?(笑)

そうやね〜、御大、登場しなね〜。

〉〉でも途中でヤになってやめたのでつきつめてません。
〉〉DVDもってないんで(欲しいよ〜)、ビデオで早送りとか巻き戻しをしていると
〉〉ほんとに気分悪くなりました。
〉〉えっ過去って未来の前?とかって。
〉〉だから、あんまり自分の疑問を解決し切れてないです。

〉私もビデオだったら一週間に7回も観てないね、絶対。
〉DVDええよ〜。買いや〜。(ナタリーのささやき)

ん〜、オフ会で Captain Underpants の缶バッジ売りまくってお金つくろっかな。
(どうも需要は見込めそうだ!)

〉う〜ん、すでにレニーになってるわ、私の頭。よう覚えてない。
〉DVD持ってるんやからみろや〜。でも、レンタルしてるのとか
〉人に借りてるのとか、他に見たいのがいっぱいで〜。

私も見たい映画たまってて〜。

〉〉あと、ホテルの部屋替えの問題も実際よくわからない。

〉分からないって、理由が?
〉それともいつ、とかどっちの部屋で何をしてたか、とか?
〉理由はバートが2部屋分のお金をパクろうと思ったからだと
〉私は単純に思ってるんだけど、それとももっと深い意味があるのか?

あ、そうか。

〉〉ねー、わかんないことだらけ。
〉〉監督の術中にはまってます、、、

〉はまるはまる。みんなレニーになってるよね〜。

〉〉いや、電話していて、すぐにテディが来るシーンがあったと思うので、
〉〉そこで、電話の相手はテディじゃないような気がしたんですが。

〉あ、そうだっけ?(もうあかん、やばすぎるわ)

Kianさん、DVDで確認しておいて!(人頼み〜)

〉だからね、私はこの映画はレニーの特別な日々のことじゃないと思うんだ。
〉日常なんだよね、レニーの。

う〜ん、これは、私の「レニーこれが一回だけではない説(ジミー以前にもやってる)」と同じ?

〉成雄さんからサングラス説が出てます。
〉(今日、映画館でThe Matrixのグッズを何か買おうと思ってさ〜。
〉ナタリー、じゃなくてトリニティのサングラスが欲しかったのに、
〉5000円だよ〜。ネオのも。泣く泣くあきらめて、1600円のカードホルダー
〉買ったよ〜)

トリニティのサングラスほし〜。
でも、え、映画、何回目?

〉〉〉〉で、レイプ事件自体はもうすでに解決してるのではないかと思うのです。彼が手を下したのかどうかはわからないです。

〉〉〉すみません、ここの意味が分かりません〜。

〉〉ん〜、私もわかんない、、、。
〉〉え〜っと、これは確信があってのことではないです。もう想像の世界。

〉みんなしてレニーレニーレニー。

〉〉サミーが最後にでてくるシーンが、なんかの病院っぽいんですよ。だから奥さんを殺し
〉〉てしまった後、レニーは病院か警察か施設にいた可能性があるなと思って。
〉〉わけわからなくなってきたわ、まあ、もうここまでくれば思いこみですね、たんなる。

〉あ、ここだよ、サミーの顔が一瞬レニーになるの。
〉実はね、私が自分でつじつまが合ってないところは、ここ。
〉レニーはどうやって病院(施設)から出たのか?

治癒不可能だから、病院でそれ以上できることがなかったし、健康だから?
奥さんの死後ってかんじなのよね。思いこみ〜。

〉〉〉〉妻が死んだ時点で、レイプで死んだとレニーは思いこみます。

〉〉〉あ〜、私は妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーは思ってると
〉〉〉思うんだけど、そう考えるのは破綻がありますか?

〉〉そうなると、モノクロ場面のサミーのところに
〉〉もう少しその手の情報が入ってくるはずだと思うんですよね。
〉〉これは実はすべて真実だったと考えたほうがいいかな〜と。

〉〉インシュリン注射の打ちすぎで妻を殺してしまった、
〉〉というより結果的に妻の自殺ということを
〉〉覚えていられないレニーの症状の悲劇的なところと、
〉〉記憶のすりかえっていうテーマにもろに関係してくるので、ここは破綻というより
〉〉これを前提に成り立っている話なんではないかと、逆に考えてるんですけど。

〉なるほど〜。う〜ん、でも私はまだレニーイコールサミー説は
〉捨てられないな〜。

ここね、後で読み返して「何いうてんのん、自分」って自分でつっこんでてんけど。
妻が死ぬ前から「妻はレイプで死んだ」とレニーが思ってるなら、サミーが奥さんを
みるごとに驚く、とまではいかなくてもそれに近いエピソードが入っていると思うの
よ。
(そういうエピソードすっとばしてみてるかもしれない!)
やっぱり、自分で妻を殺してしまったと言うことをなんとなく覚えていて、それをう
ち消す(?)ために、復讐にのめり込むというほうが私は納得いくんです。

サミー=レニーよ。すてたらあかんよ!

非常に愛想良くするうんぬんのシーン(レニーの顔がサミーにかぶるところ)
イコール
サミーの最後の場面で、バックが施設っぽいシーン。
ややこしい書き方してすまん。
しかし、そうじゃなければ、わざわざ話の最後のほうにこのエピソードが
あるのには意味があると思うのよね。

〉〉メメントしてきたので、さきに書いたことを忘れ始めています〜〜〜。

〉同じく〜。

〉〉〉〉復讐が終わったはずなのに、自分にとってその証拠となるポラを焼き捨てる衝撃的なシーンがありますが、これもいつもやっているのかもしれない。

〉あ、そうだね!すごい、さえてるよ〜、メメントしてきてるのに。

いや、これはいくらなんでも覚えとかな、、、。

〉〉〉〉復讐するということだけが、唯一この世にいる理由、そういう生き方を選択し、記憶を操作したが、実のところ死に場所を求めていて、他人に利用されるだけ。はじめてあった人でも、その人が知り合いなのかそうじゃないのかわからないので、
〉〉〉〉非常に愛想よくするというサミーのエピソードがありますが(サミーの顔が一瞬レニーに変わるのはここだったと思います)、そのためにレニーは人に利用されてしまう。

〉〉〉あ、そうか〜。

〉あ、そうか〜。なんてのんきなこと書いてるけど(メメント的だな〜)
〉ここ、サミーの顔、レニーに変わったかな〜?(だから見ろよ、DVD)

〉〉〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

〉〉〉この映画知らないな〜。今度見てみよう。

〉〉あ、これは本です。早川書房から出てます。

〉ほんまにほんまに、幅広い人やな〜。

気が多い。

〉私なんか、今から成雄さんにお返事書くんだ〜。うおお〜。絞らねば〜。

お〜、なんかたいへんそう!

〉〉まあ監督は記憶は編集できると言っているわけで、
〉〉みる側もみたいよ〜〜に記憶を編集して味わえばいいとも思います。

〉そうよね、ガイピアースはかっこいい。トリニティはいい女!(なぞ)

そうそう!
『プリシラ』見て!
ガイ・ピアースとテレンス・スタンプとエージェント・スミス(名前覚えな、、)
がドラァグクィーんにふんする、っつう映画!
(なんか私、Kianさんにイロモノばかり薦めてますね、ごめんね〜。
でもしっかり見てくれはるし)

〉〉〉もう一つ、すっごく気になってることがあるんです。
〉〉〉レニーの奥さんが読んでた本は何?
〉〉〉多読をしてる身には非常に気になります〜。表紙はないしさ〜。

〉〉たしか MOBY DICK だったような気がするんですが、
〉〉映画館でみたときは大きく映って
〉〉たけどビデオでは確認できませんでした。
〉〉ともかく、なんか、あの時代あたりの世界の名作だったと思います。
〉〉「この本は内容に関係なし」って、映画館で見ているときは思ったのよ。
〉〉でもKianさんのお友達の話を聞いた後では、ボヴァリー夫人や緋文字だったら意味ありげですわね。
〉〉(ダロウェイ夫人ではなかったです、これ確実)
〉〉お墓で燃やしてたよね。

〉ををををををを〜〜〜!!!!
〉書いてよかった〜。いや、まさかこの謎が解明されるとは〜。
〉すっごく目を凝らしても、どうしても分からなかったんだよね。
〉私は映画館で観てないしさ。すっごいうれしい!ありがとう!
〉あ、でも、私もこの本と映画の内容は全然関係ないと思います。
〉だから表紙も見せないんだと思うし。
〉しかし、ダロウェイ夫人だったら・・・ギャグやがな。

最初にベッドの上で読んでいるときは表紙ついてます。
(だから何を読んでいるのか、すぐにわかるようになってた)
レニーが燃やしているときは、表紙が破られてます。
同じ本かどうか、わかりませんよ〜。

〉〉ところで、例の会の報告読みました。
〉〉ペーパーバックの絵本しか買わないからよくわからないんですが
〉〉洋書の絵本ってくさくてあたりまえなんですか?
〉〉中央図書館の本ってビニールでカバーしてあるからそのせいかとおもってました。
〉〉あのにおい苦手〜。

〉えーと、図書館のビニールカバーのにおいじゃないと思うんだけど。
〉だって、本を開いた時ににおうから。
〉でもね、中央図書館でいちばんくさいのは、靴を脱いで読書してる
〉おじさまがたの足よっ!それに比べたら本のにおいなんてかわいいもんよ
〉ってのは偵察隊の結論でした。

〉〉ということで。ふ〜。
〉〉さ〜バネッサ・レッドグレーブをみなきゃ。

〉ふふふ、おもしろいよ〜。The Hours見た人にとってはね。
〉私は昨日今日とアメナーバルを連続して観てます。

ええな〜。アメナーバル見たことないのよ。
アルモドバル見にいかな〜。

それではまたね〜


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

30. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/7/30(00:32)

------------------------------

オシツオサレツさん、こんばんは。じゅんじゅんです。

オシツオサレツさんのお話を読んでいて、また思い出したー!
というわけで、超・部分的な反応ですがよろしくお願いします。(笑)

〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。

私もそう思います。
でも、レイプか、合意の元かどうかは、また別の話です。
Kianさんのオーストラリアくんの影響は大きいです。(笑)

〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

ここで、思い出しました!!

ナタリーが自作自演を行った際に、
レニーは自分の手に残っている感触(ナタリーを殴っているので)で、
ナタリーの傷と自分の手の痛みの関係を疑いますが、ナタリーに流されてしまいます。
なので、脳だけの記憶ではなく、身体に残る記憶によって
彼は真実を漠然と感じていると思いました。

こんなことも考えてましたー。
思い出すきっかけをくれてありがとうございました!

そして私も、着替えをすることなどは全く考えてませんでした。
なにやら頭がグルグルしてきました〜。(笑)

また何か思い出したり、気がついたら、書いてしまうかもしれません。
よろしくお願いします〜〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

33. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/7/30(22:45)

------------------------------

じゅんじゅんさん、こんばんは〜

〉オシツオサレツさんのお話を読んでいて、また思い出したー!
〉というわけで、超・部分的な反応ですがよろしくお願いします。(笑)

こちらこそおてやわらかに〜

〉〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。

〉私もそう思います。
〉でも、レイプか、合意の元かどうかは、また別の話です。
〉Kianさんのオーストラリアくんの影響は大きいです。(笑)

〉〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

〉ここで、思い出しました!!

〉ナタリーが自作自演を行った際に、
〉レニーは自分の手に残っている感触(ナタリーを殴っているので)で、
〉ナタリーの傷と自分の手の痛みの関係を疑いますが、ナタリーに流されてしまいます。
〉なので、脳だけの記憶ではなく、身体に残る記憶によって
〉彼は真実を漠然と感じていると思いました。

そうなんですよね。私も思い出しました。

〉こんなことも考えてましたー。
〉思い出すきっかけをくれてありがとうございました!

いやいや、ええかげんな書き込みで、
Kianさんにえらいつっこまれてます。(笑)

〉そして私も、着替えをすることなどは全く考えてませんでした。
〉なにやら頭がグルグルしてきました〜。(笑)

〉また何か思い出したり、気がついたら、書いてしまうかもしれません。
〉よろしくお願いします〜〜。

よろしく〜
それはそうと、私も弟いますが、
もっとスパルタでしごいておいてもよかったかな〜と思ってます。
(スカートはかすのは別にスパルタと違うか)
全然関係ないですが、いちおう、なんか親近感〜
ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

38. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/7/31(00:31)

------------------------------

こんばんは,オシツオサレツさん。成雄です。

〉結構意見が出そろっていて今更の感もありますが、
〉行きがかり上(?)私も参入しま〜す。

何?まさか自分の意見が決定版で、あとは必要ないってことですか?
甘いなぁ〜(^^)

〉成雄さんへ、
〉エディタで書いて、最終的に「メッセージを投稿する」に印を付け忘れました。
〉元原稿はコピペじゃなくカット&ペーストしてたので、のこってなかったの〜

そうでしたか。ガックリですね。私も読みたかったです。
私の経験からすると、同じネタは書く気力がなくなりましたけど。

一瞬にして消えてしまう、はかなさを短歌にしてみてくださいませ。
サラダ系じゃないと詠めませんが(笑)

〉●オシツオサレツの鑑賞状況
〉映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうになってやめ。

2回であれだけ自信を持って書けるなんて、多観学習法かぁ。
しかも、ノーランの船に2回乗って、酔わないという。強靱な脳力!

〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとしている悪い女。

だから、違うって!オシツオサレツさん。
彼女は男がいなければ、そんなことはしないと思う。男に尽くす、いい女。
最初に、ジャガーが店のそばにきた時、レニーに向かって「ジミー」と
いつもの調子で車をのぞき込むように言って、ジミーでないことに気づいたんだから。
ジミーの服をレニーは着ていたし、そんな言葉を言う必要はない。
だから、レニーに殺させたのではないと思いますよ。

決定的なのは、ビールを出す前にレニーに向かって「あなたはテディ?」と聞いていると思いますが。

〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかっているので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐられたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づける工作をする。(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

工作完了後に、ご褒美でベッドを共にする必要はないでしょう。「タイプじゃないけど」なんだから。
工作前ならいざ知らず。

〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタリーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだけ?)

リラックスしたナタリーの顔を見てくださいよ。
「レニーの恨みはわかるわ」今度は私の番。で情報を提供したんだから。
もう一度観られることをお薦めします。
ナタリー(または役者)に恨みでもあるんじゃないですか?

〉レニー:10分しか記憶を保てないのは、心理的なものではなくレイプ事件の時に犯人になぐられた傷を原因とする脳の損傷のせいだと思います(理由は、後述)。だから治癒不可能。物語の枠組みとしてレイプ事件は彼の想像の産物ではなく確実にあったこと。
〉妻を殺してしまって(意図的ではないが結果的にはそう)、しかしこれは10分しか記憶が保てない状態でのことだったで、現実感がなく、サミーのエピソードとして他人の話のようにおぼろげに記憶している。10分しか記憶が持続しないので、はっきりとした記憶は残ってないが、漠然とした印象は残っている。だからこの部分に関係していることはモノクロで描かれる。唯一カラーで妻の太股をつねるシーンが描かれる部分があるのは、これが事実であるということを監督があらわしたいから。

じゅんじゅんさんと同じで、モノクロとカラーの違いを理解されたんですね。
スゴイです。

〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているかのようだが、実は死に場所を探している。胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

わかるようで、わかりません。
死んでもいいとは思っているだろうけど、死にたいとは思っていないと思います。
なぜなら、モノクロの場面で、電話がリンリンうるさくて、焦燥するレニーがいるから。
壁にコップをあて状況を観察(聴察)したりしている。自己防衛本能が無条件に作動して
いるのではないでしょうか?
納得のいく死を求めているのならば、ジミーを殺したあとで、(彼の服を着てもいいけど)、
妻の遺品(残っていれば)と一緒に、ジャガーで海にでもダイブすれば。

〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラがあるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとって妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。あの赤いチェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

確かに、私も、レニーは裸の姿が多い思います。
でも、これは2つの理由が考えられます。
ひとつは、イレズミを見ることによって、自分がやろうとしていること、やっていることは
間違っていないことを確認したいのではないかと。
もうひとつは、トイレでスツールに座るとき、着ているモノを全部脱ぐという習性をもっている
可能性がある。何か、やろうとするときには、皮膚感覚を大切にするタイプ。

〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニーにとってはいれる必要がないのだと思います。

後半の意見に同じです。ところで、
私の、レニーの記憶は回復に向かっているという案はいかがでしたでしょうか?

〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

だから違うって!
たぶん、以前なら、昼間でも、あの化粧だったと思います。サングラスしていればいいし。
変わったんです。すでに、ベッドを共にしているのに、いまさらいい人らしく見せる必要は
ないと思うけどなぁ。といって、もう一回はないと思う。

〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書いてあったと思います。

いやぁ、ホントに飛び道具。題名も、監督の名前さえ知りません。

〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければいけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、という読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもしろい、と思います。

私は、悪趣味だと思う方でした(笑)

〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦悩は深かったのだと思いました。

〉読み返すと一部矛盾もありますが、映画見直している時間がないし、
〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。

お忙しいのに、書き込みしていただきありがとうございます。
ツッコミは、ギャグだと思って(じゃないけど)流してください。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

67. Re: 映画『メメント』について(長いです)

お名前: オシツオサレツ
投稿日: 2003/8/2(00:05)

------------------------------

〉こんばんは,オシツオサレツさん。成雄です。

どもども、こんばんは

〉〉結構意見が出そろっていて今更の感もありますが、
〉〉行きがかり上(?)私も参入しま〜す。

〉何?まさか自分の意見が決定版で、あとは必要ないってことですか?
〉甘いなぁ〜(^^)

思いこみレベルになっているので、実際はそうだし、みんなそうでしょ。
でも確かに甘かったわ。成雄さんの見方、「は〜、なるほどな〜」と思いました。
実際思ってもみなかった意見です。
でも私の思いこみは変えられませんよ〜。ふふふ。

〉〉成雄さんへ、
〉〉エディタで書いて、最終的に「メッセージを投稿する」に印を付け忘れました。
〉〉元原稿はコピペじゃなくカット&ペーストしてたので、のこってなかったの〜

〉そうでしたか。ガックリですね。私も読みたかったです。
〉私の経験からすると、同じネタは書く気力がなくなりましたけど。

でしょ。
翌日見て大ショックでした。

〉一瞬にして消えてしまう、はかなさを短歌にしてみてくださいませ。
〉サラダ系じゃないと詠めませんが(笑)

む〜りむりむり。

〉〉●オシツオサレツの鑑賞状況
〉〉映画館で一度。その後ビデオで一度。次にまきもどしながらみたけど酔いそうに
なってやめ。

〉2回であれだけ自信を持って書けるなんて、多観学習法かぁ。

こういうのを厚顔無恥という!
多観学習法ってなに?
それやったら英語よめるようになる?

〉しかも、ノーランの船に2回乗って、酔わないという。強靱な脳力!

ビデオでみた1回目は、映画館で見た時の記憶を呼び起こすためだけに見てたような
もので、あと検証しながら見よう!ってビデオを再生しながら巻き戻してて、酔って
きたのよ
強靭というより、虚弱なのでとことんお付き合いできなかったのです。

〉〉ナタリー:自分の情人をレニーに殺させ、テディの裏をかいてお金を奪おうとし
ている悪い女。

〉だから、違うって!オシツオサレツさん。
〉彼女は男がいなければ、そんなことはしないと思う。男に尽くす、いい女。
〉最初に、ジャガーが店のそばにきた時、レニーに向かって「ジミー」と
〉いつもの調子で車をのぞき込むように言って、ジミーでないことに気づいたんだか
ら。
〉ジミーの服をレニーは着ていたし、そんな言葉を言う必要はない。
〉だから、レニーに殺させたのではないと思いますよ。

〉決定的なのは、ビールを出す前にレニーに向かって「あなたはテディ?」と聞いて
いる〉と思いますが。

これは、Kianさんへの解答で弁解しておきました。てへ。

〉〉レニーに自分をなぐらせておいて、その記憶をレニーがポラに書くのをわかって
いるので、家中の筆記用具をかばんに入れ、外に出てからまた戻り「ドッドになぐら
れたの」というエピソードから確実にいえる。あとはレニーに自分は味方だと印象づ
ける工作をする。(しかし、レニー、君もちゃんと筆記用具もっとけよ〜)

〉工作完了後に、ご褒美でベッドを共にする必要はないでしょう。「タイプじゃない
けど」なんだから。
〉工作前ならいざ知らず。

だって、相手は10分しか記憶が保てないのよ〜、ポラに書かれてしまったら終わりよ
〜。
このへん、じゅんじゅんさんが書いてた「体の記憶は覚えてる」というところに
関係してくるかな〜。
ナタリー、賢い女!

〉〉ジョン・G の書類をレストランに置き忘れるあたりのエピソードも怪しい。ナタ
リーがその場にいたので。さしかえた? この書類を渡した奴が電話の相手かな。
(ここらへんはもう一度見ないとわからない。単に誤読を誘うようにつくってあるだ
け?)

〉リラックスしたナタリーの顔を見てくださいよ。
〉「レニーの恨みはわかるわ」今度は私の番。で情報を提供したんだから。
〉もう一度観られることをお薦めします。
〉ナタリー(または役者)に恨みでもあるんじゃないですか?

いえいえ、トリニティ大好きですから。キャリー・アン・モス、好きよん。
でも、そういわれてみると、なるほどキャスティングもよく考えてあります。
トリニティは主人公をよい方向に導こうとしているキャラだったと思うんですが、
そういう強烈な印象の効果もよく考えてあるな、と。
ガイ・ピアースのほうは、これまで強引な性格の役が多いので、
確かにそういわれれば、成雄さんの意見のようにとれるんです。
実際妻に対して強引な行動していたところがあったと思う。
(このへん、あ?と思ったけど、即、否定、なかったことにしてみてたかもしれん、
、)
どうしても同性への見方はきびしくなるよね。
でも、成雄さんの解釈だと、映画の悲劇性が弱まるって思ったんだけど。
(あくまでも自説を曲げないオシツオサレツ!)

〉〉彼は、過去の一番衝撃的だった事件の記憶にとらわれ、復讐のみに生きているか
のようだが、実は死に場所を探している。胸の入れ墨は生涯復讐をわすれない、いや、
自分が妻を殺してしまったことを自分に思い出させないための烙印。

〉わかるようで、わかりません。
〉死んでもいいとは思っているだろうけど、死にたいとは思っていないと思います。
〉なぜなら、モノクロの場面で、電話がリンリンうるさくて、焦燥するレニーがいる
から。
〉壁にコップをあて状況を観察(聴察)したりしている。自己防衛本能が無条件に作
動して
いるのではないでしょうか?
〉納得のいく死を求めているのならば、ジミーを殺したあとで、(彼の服を着てもい
いけど)、
〉妻の遺品(残っていれば)と一緒に、ジャガーで海にでもダイブすれば。

妻の遺品はいっぱい残ってるよ〜、燃やすほど。
妻の復讐という大義名分があってそれだけが頼りで生きていると、
これは物語の大前提と思うのよね。
で自殺はしないけど、死への願望はあるかな〜「こんなことやめさしてくれ〜」っと。

〉〉それともうひとつ、妻殺しの犯人を殺した記念にとったレニーが喜んでいるポラ
があるんですが、あれ、上半身裸でしょ(入れ墨はあったかな)。だからレニーにとっ
て妻の復讐という理由で人を殺すのはこれが最初ではないかもしれません。あの赤い
チェックの服は前に殺した男のものなのかもしれない。

〉確かに、私も、レニーは裸の姿が多い思います。
〉でも、これは2つの理由が考えられます。
〉ひとつは、イレズミを見ることによって、自分がやろうとしていること、やってい
ることは
〉間違っていないことを確認したいのではないかと。
〉もうひとつは、トイレでスツールに座るとき、着ているモノを全部脱ぐという習性
をもっている
〉可能性がある。何か、やろうとするときには、皮膚感覚を大切にするタイプ。

そうね。
でも監督はその時着ていた服をみせたくなかったのよ。

〉〉メモやポラ写真に日付を入れないのは、誤読を誘う監督のたくらみともいえるし、
10分しか記憶が保てないのなら、日付が少々前後しようとも意味がないので、レニー
にとってはいれる必要がないのだと思います。

〉後半の意見に同じです。ところで、
〉私の、レニーの記憶は回復に向かっているという案はいかがでしたでしょうか?

飛び道具のせいで、レニーの症状には私、先入観があるので、そうは思えなかった。
物語もいたずらにややこしくなりすぎるような気がする。
10分間しか記憶が保てない男というのは、
監督がしかけたゲームの枠組みだから、壊さないほうがいいと思った。

〉〉ナタリーの化粧は単に仕事用だと思います。お昼からあの化粧では不良やし。
〉〉化粧をしてないのは、レニーにいい人らしく見せかける意味もある。

〉だから違うって!
〉たぶん、以前なら、昼間でも、あの化粧だったと思います。サングラスしていれば
いいし。
〉変わったんです。すでに、ベッドを共にしているのに、いまさらいい人らしく見せ
る必要は
〉ないと思うけどなぁ。といって、もう一回はないと思う。

成雄さんが、ほんとにナタリー好きということが、よ〜〜〜〜くわかった!
フリオ・イグレシアスに伝えておくわ。

〉〉で、私の飛び道具ですが、たぶん監督はオリバー・サックスの『妻を帽子と間違
えた男』の「ただよう船乗り」からインスピレーションを得て作ったと思います。こ
ういう状態になってしまった人でも、漠然とした記憶や印象は残るということが書い
てあったと思います。

〉いやぁ、ホントに飛び道具。題名も、監督の名前さえ知りません。

これは本ですね。『レナードの朝』のもととなった本を書いた人です。

〉〉でもこれは物語の枠外のことで、別に映画を知るために絶対知っておかなければ
いけない知識ではないことです。だから心理的なショックで記憶がなくなった、とい
う読みも別に間違いではないと思います。で、Kianさんの友人のかたの解釈もおもし
ろい、と思います。

〉私は、悪趣味だと思う方でした(笑)

〉〉ただ私は、レニーは治癒不可能で、妻がレニーを愛していたからこそ、二人の苦
悩は深かったのだと思いました。

〉〉読み返すと一部矛盾もありますが、映画見直している時間がないし、
〉〉私はこの意見でまとまっていますのでこれでいっちゃえ〜。

〉お忙しいのに、書き込みしていただきありがとうございます。

すんません、本読む時間がなくなって、ちょっと動揺してました。
ごめんなさいね。

〉ツッコミは、ギャグだと思って(じゃないけど)流してください。

いや〜、ほんとにおもしろかったです!
どうもありがとうでした〜。

〉ではでは

そでではまた


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.