Re: レッドポストの読む順番

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/30(00:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

222. Re: レッドポストの読む順番

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/9/18(23:58)

------------------------------

道化師さん、こんにちは。
さっそくありがとうございます!

1巻は、私はもう少し違った風に受け止めたのですが、
とても詳しい説明に、なるほどと思いました。
今度読むときには、そういうところに注目して読んでみたい
と思います。

2巻で、いじめ以上に二人の親友の態度に・・・というのは、
そうかもしれませんね。
いじめに目がいきすぎてよく見えていなかったようです。
今度は、二人との関係に注目して読んでみたいです。
(関係ないけれど、この間読んだgossip girlが、まさにそんな
シチュエーションでした。あれと同じかな・・・。)

5巻の場面は、すっかり忘れていたようです。
これは確認してみたいです。

7巻はそんな風に受け止められたのですね。
疎外感なのかなぁ・・・。
確かに、自我の目覚めの頃だからこそ、「ひとりぼっち」という感覚は
あるのかもしれませんね。。

やや、Marvinから離れるかもしれませんが、個人的にはSacharがこだわって
いるのは「Freak」なのだろうなと思うんですよね。
「Freak」は広い意味で、嫌われ者だったり、変わった人だったり、・・・・
それこそ奇形の意味もあるのかなぁと。
そして、「Freak」の受け入れというのを書いているのではないかなと。
究極的には「Wayside School」シリーズで、これは「Freak」がそのまま
100%受け入れられるユートピアな世界のように思うのです。

で、Marvinですが、
1巻は、家族の中でも一人見た目が違うMarvin。多分それはずっと気になって
いたことなのだと思います。(それを疎外感というのかもしれませんが。)
そこに、夢の世界が重なって、僕は王子なのではないかと思う。
そして、僕は王子かもしれないけれど、僕は僕の家族でいることを自分で
選ぶと決めた。それは、違うかもしれない自分を受け止めることができた
ということなのだろうなと。
そういう意味で、疎外感が残るという印象はなかったです。
テーマという書き方は好きではないですが、あえて書くなら「自分を受け
入れること」がテーマなのかなと。

2巻は、Marvinの成長というよりは、暗から明への転換になった妹の一言が
すべてのような印象がありました。
「Freak」ってほんとに「Freak」なの?というような。
この辺は、「Bathroom」にも通じるような気がするのですよね。
Marvinにしてみると、変だとか駄目だとか思っているようなことでも、
ほんとはそうではないんだなというのを知った物語なのかなと。
この受け止めは、いろいろなところにでてきますね。
そういう意味では、自分だけと思っていたことでも人も一緒なんだと
思えたときのように思うのですよね・・・。
なので、「疎外感」というのとは、ある意味逆の感想を持ってしまったのでした。

そうなると、そこから5巻、7巻へは結びつきにくくて・・・。

うーん、何だかまとまりつかないのですが。

同じ本でもいろいろな受け止め方があるものですね。
でも、道化師さんのご説明にはとっても納得しました。
今度読むときは、Marvinの自我と疎外感を感じながら読んでみたいと思います。

ほんと、ありがとうございました♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

226. Re: レッドポストの読む順番

お名前: 道化師
投稿日: 2003/9/22(02:28)

------------------------------

みちるさん、今晩2回目のこんばんは、道化師です。

〉7巻はそんな風に受け止められたのですね。
〉疎外感なのかなぁ・・・。
〉確かに、自我の目覚めの頃だからこそ、「ひとりぼっち」という感覚は
〉あるのかもしれませんね。。

私の疎外感という用語が、少し乱暴だったかも知れません。
みちるさんの「ひとりぼっち」の方が、近い感じかな。
長い言葉で言うと、ずっとマービンの中で描かれているのは、
「どうして、僕の気持ちが理解されないんだろう」って言う感覚だと思います。
自我の目覚めって、言うのは、解り易く書けば、
きっと、他者には理解されない自分だけの思いを持つ自分に気付く事なのでしょうから。

〉やや、Marvinから離れるかもしれませんが、個人的にはSacharがこだわって
〉いるのは「Freak」なのだろうなと思うんですよね。

みちるさんの書かれている事は、よく解ります。
多様な個人個人の個性って事ですよね?

〉「Freak」は広い意味で、嫌われ者だったり、変わった人だったり、・・・・
〉それこそ奇形の意味もあるのかなぁと。

ただ、私個人としては、この「Freak」と言う言葉には、少し抵抗感があります。
Freakが単独に使われると、まず第一に「奇形」が想像されてしまう。
日本語で言うと、「釣りきち」とか「虎きち」なら、あまり抵抗感が無くても、
「きちがい」と単独で使ってしまう時に感じるような居心地の悪さです。
まっ、そんな言葉へのこだわりはさておき、

〉そして、「Freak」の受け入れというのを書いているのではないかなと。
〉究極的には「Wayside School」シリーズで、これは「Freak」がそのまま
〉100%受け入れられるユートピアな世界のように思うのです。

様々な個性が受け入れられるユートピアなんですね。
この本は未読ですが、Julieさんが明日貸してくれるそうなので、
楽しみに読みたいと思います。

〉2巻は、Marvinの成長というよりは、暗から明への転換になった妹の一言が
〉すべてのような印象がありました。
〉「Freak」ってほんとに「Freak」なの?というような。
〉この辺は、「Bathroom」にも通じるような気がするのですよね。
〉Marvinにしてみると、変だとか駄目だとか思っているようなことでも、
〉ほんとはそうではないんだなというのを知った物語なのかなと。
〉この受け止めは、いろいろなところにでてきますね。
〉そういう意味では、自分だけと思っていたことでも人も一緒なんだと
〉思えたときのように思うのですよね・・・。
〉なので、「疎外感」というのとは、ある意味逆の感想を持ってしまったのでした。

Bathroomの中で、主人公とカウンセラーがモンスターにされていく過程を
話し合う場面がありますよね?
まず、誰かが相手が私と同じGOODを持っていないと言う、
相手への理解の可能性を遮断する事で、相手をモンスターとして扱い、
それが周りの人に広まって、みんながモンスターとして扱うようになって、
扱われていた自分も自分はモンスターかも知れないと思うようになって、
自分がモンスターであるかのように振る舞ってしまう、と言う話です。
これはBathroomの主人公の立場なのですが、
マービンの場合、学年がBathroomより小さいんですよね。
だから、このモンスター過程の前段階にマービンはまだいて、
「他人って、自分とは違うんだ」って言う事を気付く段階だと思うのです。
まだ、自分が他人とは違うとは、思わされていない。
他人が自分とは違うから、自分の思いを理解してくれないんだ
と思っているのです。
でも、他者にも自分と同じ思いがある事を知って、
他者への理解を深めて行くって流れだと思うのです。
だから、マービンとBathroomって、他者理解の方向が、ベクトルの向きが、
丁度反対になっているんだと思います。

〉同じ本でもいろいろな受け止め方があるものですね。

特にサッカーは色々な受け止め方が出来るように、技巧を凝らしていますもんね。
作者の地の文では、決して価値観や、判断を書かない、内部の思いは、
主人公のものしか書かない、結末や肝心な事実の価値判断に付いては、
台詞と行いの叙述に努めて、常に、その解釈をニュートラルな状態にして、
読者の解釈に委ねる、でもその解釈がある一定の方向に行くように、
ミスリードするような伏線を貼って置いて、それをひっくり返す、とか、
かなり計算尽くな感じです。
だから、まるで反対の感想も成立するんだと思います。

ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

230. Monster

お名前: みちる http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3112/
投稿日: 2003/9/30(18:38)

------------------------------

道化師さん、こんにちは。

〉私の疎外感という用語が、少し乱暴だったかも知れません。
〉みちるさんの「ひとりぼっち」の方が、近い感じかな。
〉長い言葉で言うと、ずっとマービンの中で描かれているのは、
〉「どうして、僕の気持ちが理解されないんだろう」って言う感覚だと思います。
〉自我の目覚めって、言うのは、解り易く書けば、
〉きっと、他者には理解されない自分だけの思いを持つ自分に気付く事なのでしょうから。

ふむふむ。。

〉〉やや、Marvinから離れるかもしれませんが、個人的にはSacharがこだわって
〉〉いるのは「Freak」なのだろうなと思うんですよね。

〉みちるさんの書かれている事は、よく解ります。
〉多様な個人個人の個性って事ですよね?

否定されてしまう個性でしょうか。「他の人のとは違う」というボーダーを
ひいてしまうものなのかな。

ネタバレの91からのスレッドの122にもちょっと書いたのですが、他の人との
境界線というのが、作品にはかなり関わって来るんじゃないかな・・・と。

〉〉「Freak」は広い意味で、嫌われ者だったり、変わった人だったり、・・・・
〉〉それこそ奇形の意味もあるのかなぁと。

〉ただ、私個人としては、この「Freak」と言う言葉には、少し抵抗感があります。
〉Freakが単独に使われると、まず第一に「奇形」が想像されてしまう。
〉日本語で言うと、「釣りきち」とか「虎きち」なら、あまり抵抗感が無くても、
〉「きちがい」と単独で使ってしまう時に感じるような居心地の悪さです。
〉まっ、そんな言葉へのこだわりはさておき、

でも、やっぱり「Freak」なのだと思います。
Bathroom、Angeline、Dogs、Waysideなどを読んだあとだと。
他の言葉ではなく。
実際にこの言葉が使われているというのも含めて。

とりあえず、Waysideシリーズ終わったら、ご感想聞かせてくださいね。

〉Bathroomの中で、主人公とカウンセラーがモンスターにされていく過程を
〉話し合う場面がありますよね?
〉まず、誰かが相手が私と同じGOODを持っていないと言う、
〉相手への理解の可能性を遮断する事で、相手をモンスターとして扱い、
〉それが周りの人に広まって、みんながモンスターとして扱うようになって、
〉扱われていた自分も自分はモンスターかも知れないと思うようになって、
〉自分がモンスターであるかのように振る舞ってしまう、と言う話です。
〉これはBathroomの主人公の立場なのですが、
〉マービンの場合、学年がBathroomより小さいんですよね。
〉だから、このモンスター過程の前段階にマービンはまだいて、
〉「他人って、自分とは違うんだ」って言う事を気付く段階だと思うのです。
〉まだ、自分が他人とは違うとは、思わされていない。
〉他人が自分とは違うから、自分の思いを理解してくれないんだ
〉と思っているのです。
〉でも、他者にも自分と同じ思いがある事を知って、
〉他者への理解を深めて行くって流れだと思うのです。
〉だから、マービンとBathroomって、他者理解の方向が、ベクトルの向きが、
〉丁度反対になっているんだと思います。

そうか、Marvinは、モンスターを知らなかったけど、モンスターになってしまって、
もう一度戻ってきたんですね。
それは、切ないな。。
でも、ふと思ったのですが、モンスターを知った時期って、自分の中では幼稚園
くらいでした。8才くらいまで、そういうことを知らなかったというのは、ある意味
幸せなのかも。
でも、モンスターの下りが書けるだけで、Sacharってすごいって思います。
これをみんな心の底から知っていたら、きっと多くの悲しいことや切ないことが
少なくなるのにね。悲しいニュースを見るたびに、そんな風に思います。

ほんとうに、ご丁寧なレスありがとうございました。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.