Re:成雄さん〜ん、Kianで〜す。もう一回観たよ〜。

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:31)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

198. Re:成雄さん〜ん、Kianで〜す。もう一回観たよ〜。

お名前: Kian
投稿日: 2003/9/12(04:21)

------------------------------

しかも、ナント、メモを取りながら!この私が、ですよ。

なぜか?今回新しく成雄さんが書いてきた話は
今のままでは全く対応できないと思ったからです。
読んでても全然分からない。そういう意識で見たことなかった話ばかりだから。
だから、メモしながら、感想を書きながら観ました。
でも、すぐしんどくなって、途中からほったらかし。
で、最後またちょっとがんばって英語たくさん書き取ったりしました。
疲れた〜。成雄さん、よくあんなプロット全部書いたよね〜。そんけ〜。

では、行きま〜す。今回は雑談は省きました〜、しんどいので。

〉で、話を映画にもどします。

〉〉〉パッケージの方に10分と書いてあります。
〉〉〉映像ではどこにもそういう表現はない。
〉〉〉ただ、観る者が理解しやすいようにということで、10分と言っているのでは。

〉〉あ、そうか、じゃあやっぱりもうちょっと長いかもしれないんだね。
〉〉それともその時によって変わることもあり得るかもね。
〉〉いつも11分、とかじゃなくて、9分から12分くらい、とか。
〉〉そんなことないかな?それに、あんまり関係ないかな?
〉〉(この辺はほぼ独り言なので、無視してください〜)

〉私も最初に観た時、どこが10分なの?って思っていました。

はい、今回その辺を注意してみて、「絶対10分じゃない」と思いました。
もっと長いですね。具体的な長さは分からないけど。

〉ただ、会話を進める目安としての方便だろうということで、流しました。
〉そして、レニーに会う時、記憶状態を試しているテディの姿を考えると
〉少しずつでも記憶が回復しているとテディは判断しているのではないかと。

え〜と、テディのこの言動に注意して見ましたが、私の結論としては、
テディはレニーの記憶が回復しているかどうか、確かめてはいない、と思います。

〉〉〉〉関係図については成雄さんは「レニーの記憶は回復している」ということを
〉〉〉〉言っていたんですよね。

〉〉〉で、仮にそういうやり方を知っていたとしても、
〉〉〉目の前の関係を明らかにできるかどうかは別問題だと思います。

〉〉うんうん、そうですね。それは分かります。

〉〉〉Kianさんの言うように、10分リセット説では、とても作ることはできないと思うのですが。

〉〉そうですね〜。確かに完全リセットでは無理そう。

この地図は確かに詳しい。ポラも22枚はってあった(と思う)
ただ、記憶が10分ではなく、もっと長いのなら、
回復しかけている、というわけでなくても作れるかもしれません。

〉〉〉あと、「レニーの記憶は回復している」ではなく
〉〉〉部分的に回復しだしているという状態。進行形です。

〉〉「部分的」というのがどの「部分」なのか、私には分かりません。
〉〉記憶が事故当時(short memoryになった当時)より時間的に長続きするよう
〉に
〉〉なったきた、ということ?

〉そうです。
〉でも具体的には、私だって、医者だってわからないと思います。結果としてそうなってきていると。
〉だから、テディだって、事あるごとに確認していたというのが私の判断です。

やっぱり、これが私の判断と違う。テディはそういう確認はしてないと思う。

〉〉テディがチェックしている、というのも、どのシ−ンのことか
〉〉分かりません。やっぱり、私が「絶対回復してない」と思ってたので
〉〉そういうシ−ン(セリフ)は頭に残らなかったんでしょうね。

〉象徴的には車のシーンだと思います。つまり私の判断なのですが、
〉モーテルから2人で出てきて、ジャガーを目の前にしてテディが違う車を指示したけれど
〉レニーはジャガーを選択したり(ポラを見ながら)、
〉ジミーを始末した廃屋に自分の乗ってきたトラックがあり(レニーは忘れている、昔のポラはどうした!)
〉テディが「昔から置いてあった」(実はレニーが乗ってきた)とレニーに問いかけたり。他に問いかけているシーンも同じ。
〉私には、「茶化しているのではない、記憶の程度を確認している」シーンだろうと
〉2人の会話から想像します。
〉そして、記憶はなかなか保持されていない…。

ここでは、成雄さんは主に2つのシ−ンを言っていますね。

まず、映画の最初。モ−テルから2人が出てきて、テディが自分の車に乗ろうとする。レニーがMy carと言って、自分の車に乗る。
確かに、からかっているようには見えません。茶化しているのではないです。
テディはレニーにジャガーのポラを見せられて、「しまった」という顔をして
いると思います。やっぱり、後でジャガーをせしめて大金を自分の物にしようと
いう意図が私には見えます。
(思い込みどころが違うんですよね、成雄さんとわたしでは。)

また、レニーが前に乗っていたトラックについての場面ですが。
確かに茶化してはいません。テディはトラックには興味がないんだと思います。
テディが「ずっと前から停まってる」と言ったのに対して、
レニーが「タイヤの跡が新しい」と言ったのは
「テディの言っていることを疑っている」からだと思います。
ポラの裏に書いてあることを守ってるわけです。
そして、トラックの中のシ−トの上には新しいピストルの弾が何発かあります。
「やっぱりこいつはウソをついている。ずっと前から置いてある車じゃない」
と、レニーは考えたと思います。
つまり、ことトラックのエピソ−ドは、レニーがテディを
「(メモにより)信用してない」ことを説明しているシ−ンだと思います。

〉〉〉ね、だから言ったでしょ。終盤(と思う)だって。

〉〉うん、そうですね。お互い言いたいことは言い尽くした感じですね。

〉でも、私の最初の質問は何も解決していない…。
〉私の中では終わっていないです。
〉語っているようですっきりしていない。そんな感じです。
〉これは誰かと会話して解決できるという問題ではないかもしれない。
〉みなさんと、視点が違うからなのかもしれません。(ナタリーもね)

はい、ここの成雄さんの書き込みを読んでもう一度見てみる気になりました。
終盤ですけど〜。(笑)

〉レニーの作ったポラつきの関係図。各シーンでレニーがポケットより出して確認していたポラより
〉多いです。モーテルで、3枚くっつけた時、その横には違った人物のポラが貼ってありました。
〉だから、ポラはどこかに保存したり、また、消去しているのではないかと考えます。

そうですね、そう思います。

〉例えば、ジミーを始末しに行く時に使っていた青いピックアップ(トラック)。
〉当然、ポラで車を確認してから乗るなり、キーで判断するなり、しているはずです。
〉上段で書いたように、レニーは青い車が自分が乗ってきた車であることを忘れています。
〉レニーはポラを撮っていなかった(捨てた?)みたいですね。不思議です。

う〜ん、そう、ジャガーの写真は撮ったんだから、
トラックの写真も前に撮ったはずですよね。
モ−テルにはってあった地図には’MY CAR’と書いてあって
その横にジャガーのポラを貼ってました。だから、前は違う車の写真が
貼ってあったということです。
どうしたんでしょうね?ジャガーをもらった時に捨てた?

〉ジャガーに乗るとき、ポラで確認しています。キーではない。
〉「自分の車」はポラに撮るのがパターンだと思うのですが。
〉キーで確認するのは部屋です。だから、キーを見失ったとき、部屋がわからなかった。
〉最初から、部屋のドアをポラで撮っておけば、バートに間違い部屋に連れて行かれない。
〉なぜ、部屋のドアはポラを撮らないのか。不思議です。
〉キリがないからじゃぁないかなぁ。できるだけ、ポラを撮らずに済ませたいという。

モ−テルの部屋の写真を撮らないのはドアとキ−にナンバーが書いてあるから
だと思います。なくさなければ部屋に正しい入れますから。
車はキ−だけではどの車か分かりませんよね。だからポラを撮る。

〉また、ナタリーの家に行ったとき、(以前入手したと思われる警察の)資料を見ていると思います。
〉常にそうしているなら、関係図も一緒に持ち歩いていると思います。

〉ナタリーのベッドで起きたとき、最初にすべきことは、自分の資料の存在なはずです。
〉モーテルで毎日寝て起きたときにも、最初にすると思われるのは、資料の確認だと思います。
〉資料があることは忘れていないのですから。そして資料こそが出発点だと思うから。

〉であるとするなら、レニーは一日中(鏡を見たときだけでなく)ジョン・Gのことを
〉リセットして意識すると思います。ということは、ポラを撮れば撮るほど、混乱すると考えられます。
〉だから、どこかで、編集しているはずです。テディを編集したように。

う〜ん、この辺は、成雄さんが言っていることをちゃんと理解してるか
自信がないんです。でも、レニーにとっては資料より、イレズミ、だと
思います。あの資料を彼なりに吟味したものがイレズミですよね。
だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

〉チョットわかりにくいかもしれませんが、わたし的には全然スッキリしないポイントなんです。

ちゃんと、私なりの答えになったかどうか不安です。

〉で、話をレスに戻します。

〉〉〉私が書いた、
〉〉〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉〉〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。
〉〉〉これは、ナタリー宅のベッドあたりでの会話。
〉〉〉レストランではない。

〉〉そうですよ!同じ場面です。ナタリーの家です。レストランじゃないよ〜!

〉あれ、そうだったんですか?

〉〉〉同じ理由。レストランではなく、ベッドあたりでの会話だから。

〉〉レストランじゃないです。ナタリーの家。はい。

〉あれ、それはやばいですね。

(笑)やばいかも。もう一度、観てね(いつでもいいから)

〉いえいえ。そうかぁ。
〉記憶リセット説より突飛かぁ…。

記憶完全リセットはそんなに突飛でしたか・・・(笑)

〉〉〉そう。命を賭けなければいけない、なんてテディは思っていなかった。
〉〉〉「始末のうまい」レニーだとは思っているけど。
〉〉〉テディは「自分は大丈夫」とか「自分は関係ない」という
〉〉〉何かがあったと考える方が自然ではないかなぁ。

〉〉そうですね〜、これは成雄さんの言うとおりだと思う。
〉〉確かにテディはレニーが切れかかってても平気の平左でしたよね。
〉〉う〜ん、また泥沼にはまりそう〜。困った。(笑)

〉レニーの記憶が徐々に回復しているかもしれないという根拠が、これなんです。

今回はこのテディの言動にも注意してみてみました。
やっぱり、テディは「この物忘れ野郎に自分が殺されるわけない」と
馬鹿にしてると思います。
成雄さんの印象と全く逆になると思いますが、
テディは「レニーは覚えていない。覚えられない」ということを
繰り返し言っていると思いました。だから、いつも「何も覚えていられないくせに」
と馬鹿にしていると思います。でも、大金がほしいから、つきまとう。
映画の最後に言っていたこととも矛盾しないと思う。
ジミーを殺したあと、テディがレニーに言うんです。
(一生懸命聞き取ったのよ〜)
Come on! You've got your revenge. Enjoy while you still remember.
これは、レニーが「忘れる」ということを前提に言ってると思います。
これが私の判断です。

〉〉〉あと、作者の意図はそれとして当然あると思います。
〉〉〉それはそれで別に語れると思います。

〉〉↑この2行の意味が分からない〜。(察しが悪い)

〉ノーラン監督について語るということです。
〉もうしませんが。

よし、いつかノーラン監督について英語で語り合いましょう。
それまでお互い精進しましょう。(笑)

〉〉〉〉あのね、テディ=ジョンGじゃなくてもいいと思います。

〉〉〉それでもいいけど、本人がそう言っていたし、免許証の写しにも書いてあったよ。

〉〉う〜ん、この辺が私は弱いんですよ。うまく説明できない。
〉〉自分の中でもまだ解決していない。

〉たぶん、ず〜と解決しないと思います(^^)

はい、今回も解決しませんでした。(笑)

〉〉ふふ、でも成雄さんもナタリーに関しては意固地よね〜。
〉〉もちろんレニーに対する私もね。
〉〉いや、このスレッドでは意固地なメメントファンが言い合ってるんですよ!

〉一緒にしないでほしいなぁ。私の場合は、思いいれとは違うから。
〉ナタリーの存在が … …。
〉私は意固地ではない!(って時点で意固地かぁ)

え、意固地じゃなかったんですか?あら、まあ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

202. Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/14(19:45)

------------------------------

ということで、私もつき合って、最初からもう1回観てみました。
今回は、自分の意見を補強するような見方をしないように、注意しながらね。

で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
とてもよく理解できるということです、ハイ。
(ナタリーの所を除いてね)

では、行きますよ。

〉しかも、ナント、メモを取りながら!この私が、ですよ。

記憶より記録。そして記録から記憶へ行くんです!
わかるかなぁ?(笑)

私はプロットを書いている時が一番楽しくて、
できあがってから再構成し、それからはほとんど自作プロットを読み直しておりません。
それは、さらに記録から記憶へ移行するからです。
今回、Kianさんがメモを取られたということは、
この私の説明が理解できる(共有できる)可能性が高いと思います。

〉なぜか?今回新しく成雄さんが書いてきた話は
〉今のままでは全く対応できないと思ったからです。

どうよ?
ビックリした? エヘヘ(^^)

〉読んでても全然分からない。そういう意識で見たことなかった話ばかりだから。
〉だから、メモしながら、感想を書きながら観ました。
〉でも、すぐしんどくなって、途中からほったらかし。
〉で、最後またちょっとがんばって英語たくさん書き取ったりしました。
〉疲れた〜。成雄さん、よくあんなプロット全部書いたよね〜。そんけ〜。

そんけ〜。ではなく
そんだけ〜(それだけ〜?)。でいいです。

〉では、行きま〜す。今回は雑談は省きました〜、しんどいので。

〉〉で、話を映画にもどします。

〉〉私も最初に観た時、どこが10分なの?って思っていました。

〉はい、今回その辺を注意してみて、「絶対10分じゃない」と思いました。
〉もっと長いですね。具体的な長さは分からないけど。

会話の内容が多岐にわたっているので、少し整理して書かせていただきます。
必ずしも、発言の流れでレスをしません。

(1)記憶できる時間について

・記憶できる時間は10分以上か?

そう断言できるように編集してはいないと思いました。

今回観たところでは。
特に、77分辺り。
ナタリーがレニーに殴らせて、血を出し、いったん家から出て、車で待機して
また家に戻ってきて「ドッドに殴られた」と訴えるところ。

ここは、時間をカットしていないように思います。(違うかもしれませんが)
レニーがナタリーを殴ってから、ナタリーがまた家に戻って「ドッドに殴られた」
と言ってレニーに訴えるまでの時間は1分間です。
レニーはその間、必死にペンを捜しています。でも見つけられなかった。
で、結果として1分前のナタリーを殴ったという記憶を失っているということです。
(まぁ、1分間の記憶時間は少なすぎるという気もしますが…)

・モーテルから廃屋に行くまでの時間、記憶は保持されているか?

また、逆に、モノクロシーンで始まる、ジミーを殺害に行くモーテルの21号室から廃屋まで
さらに廃屋でジミーに会うまでは、記憶は失っていないようですね。
ジミーという名前を覚えているんですよ。いきなり「ジミー?」と問いかけますから。
ジミーのポラはポケットに入れて持っていないようですし。
するとかなり長い時間、メモ無しで記憶が保持されていたことになります。

でも、長い記憶時間とも断言できません。
カラーのシーンで、304号室で、テディのポラの裏のメモ書きに「犯人」と書き
そのまますぐに、フロントに行き、精算(40ドル)した時、テディが訪問してくる。
ジミーの時のように廃屋に着いてからも、テディ=「犯人」の記憶は保持されているのでしょうか?

なぜかレニーとテディは廃屋に向かいます。
ジャガーで廃屋に行くシーンをここにチョット再現します。
(レニーはメモを見ずに運転しています。)

テディをジャガーに簡単に同乗させます。
「行き先は」とテディが聞きます。
するとレニーは I got a read on a place (みたいに聞こえます)と言って
左手を動かします。

ここは映像では判断しにくいのですが
スローで再生するとはっきりと、紙のもの、メモ書き(ナタリーの青色のメモ)をテディに渡しています。
3分50秒過ぎのシーンです。

それに対して、テディは渡されたメモを見ている風です。
そして、「何であそこへ」とうんざりした顔をします。
それに反応してレニーは「知っているのか」と問います。
テディ:「ただのボロ屋だ」
レニー:「(I) don't remember 覚えていない」と応えます。

この会話はあたかも仲間のような感じがしました。
レニーが覚えていないと言ったのは「行ったことがあるかどうか覚えていない」風に聞こえます。
実際には、レニーはジミーと廃屋で以前にも会っていたと思いますが。

このメモ書き(ナタリー作)はボールペンであり、すべてが大文字ではありません。
Kianさんの以前の発見を参考にすれば、自分が書いたモノではないという程度の
判断は可能なはずです。
12分49秒。その青色ポストイットがテディの免許証の写しと一緒に見えます。
----------------------
ABANDONeD BLDg    ← abandoned building のことだと思う。
left on lincolN    ← left on たぶんリンカーン通り リンカーン通りにディスカウントインはある。 
5 Miles
Right on Telegraph
12 Miles
left on Dirt RD,    ← dirt road 砂利道?
Bldg on enD
----------------------

つまり、これがナタリーが言っていた廃屋に行く(住所)道順です。
少し画像がハッキリしていないところがあり、'lincolN' や'Dirt RD' 等の単文字の認識に
100%の正確さはありませんが80%程度の認識率で信用してもらっていいです。
確かに廃屋に行くには砂利道で、向かって右側にデカいタンクがありましたしね。
車で20分かかるのかどうかわかりません。シーンはカットが入っているので
シーンの時間をカウントしても意味はないし。

レニーはまだ記憶していて、演技で「覚えていない」と言ったという説は採りません。
廃屋に以前行ったことがあるのかは「覚えていない」と言ったとしても意味がありません。
なぜなら、廃屋に入って複数のポラを手元であさっていて、
初めてテディのポラのメモを見て、顔色が変わったからです。

つまり、
レニーは廃屋に入ってテディのポラを見てみたら
'信じるな' と書いてあったので、顔の表情が急変します。
ここで、テディが犯人であるということを見つけたと「初めて」確信したように見えるからです。

(それまでは知り合い風です。知り合い、または友だちという、記憶があるのかもしれない。
もちろん、テディに逃げられないように演技しているということも考えられますが
そうは見えなかった。)

ということは、ジミーの時とは違い、廃屋にくるまで、記憶が保持されていなかったということになります。
だとすると、ナタリーのメモであったことも忘れているということです。
それだったら、
レニーが左足の毛をするシーン(モノクロ)でのモノローグで
「他人の書いた意味のないメモには気をつける」
「ひょっとして何か悪意があるかもしれない」
と言っています。10分30秒過ぎのシーンです。

<< そこで疑問が生まれます。なんで廃屋に行く必要があるのかわからなくなりました。 >>

(2)関係地図とポラの存在について

〉この地図は確かに詳しい。ポラも22枚はってあった(と思う)

私も数えましたが22枚は貼ってないと思います。少なくともモーテルに帰ってきて(カラーのシーン)
ディスカウントインやテディ等のポラを貼る前は17〜20枚くらいかなぁ。
20枚以下だと思います。(あまり重要ではないと思いますが)

で、ディスカウントインのポラを貼るところには「ディスカウントイン」とは書いてなく
<< MOTELS >>と書いてあるところです。全体を一覧したあとで、ちゅうちょ無く貼り付けています。
12分25秒過ぎ辺りです。

次にナタリーのポラ。枠を青色鉛筆で囲ってあるところに貼ります。
で、その中には大きめの「?」マークと6文字程度の大文字が書いてあります。(判別できなかった。)
でもNATALIE ではないように見えた。

さらにジャガー。確かにここには貼るところの外側の左側にMY CAR と書いてあります。
ポラを貼りおえた後で、映像でその右側に JIMMY というボールペン書きのような書き込みも確認できます。

そして、テディ。ナタリーのような枠線、MY CAR のような書き込みは何もありません。まっさらです。
ただ、ポラを貼るスペースにはなっています。ここでも、なんのちゅうちょもなくポラを貼っている
ように見えます。

ちなみに、テディのポラを見つめてから、テディと免許証の写しの写真と車のナンバーから
テディに電話し、受話器を置き、イレズミとテディの車のナンバーの一致によって
テディ=ジョン・Gと判断するまでのシーンの時間は約2分30秒間でした。

・もうひとつ、モノクロシーンで関係地図が出てきて、それをたたむシーンがあります。

21号室からジミーを殺害にいくとき、壁に広げてあった関係地図をたたみます。
その時、ナタリーのところにはすでに枠線と?マークと文字が書いてあります!!
当然この時点ではナタリーには会っていないので、ナタリーのポラは存在しません。
すると、違う人物、モノ、が貼ってあった可能性が高い。
または、貼る予定だった?

〉ただ、記憶が10分ではなく、もっと長いのなら、
〉回復しかけている、というわけでなくても作れるかもしれません。

でもねぇ。
関係地図にはポラだけではなく、2種類のメモ用紙が貼ってあります。
黄色のポストイットと、薄い青色の同様のメモ。
1回で関係地図が完成するのではなく、時間が積み重ねられていると考えられませんか?

・ジミー殺害時に利用したトラックのポラはあった

〉〉レニーの作ったポラつきの関係図。各シーンでレニーがポケットより出して確認していたポラより
〉〉多いです。モーテルで、3枚くっつけた時、その横には違った人物のポラが貼ってありました。
〉〉だから、ポラはどこかに保存したり、また、消去しているのではないかと考えます。

〉そうですね、そう思います。

〉〉例えば、ジミーを始末しに行く時に使っていた青いピックアップ(トラック)。
〉〉当然、ポラで車を確認してから乗るなり、キーで判断するなり、しているはずです。
〉〉上段で書いたように、レニーは青い車が自分が乗ってきた車であることを忘れています。
〉〉レニーはポラを撮っていなかった(捨てた?)みたいですね。不思議です。

〉う〜ん、そう、ジャガーの写真は撮ったんだから、
〉トラックの写真も前に撮ったはずですよね。

そう考えるのが、まぁ普通だろうと私も考えました。
そして、発見しました!

100分50秒辺り。(さらに、104分50秒あたりでもまた。)
ジミーを殴って(殺害したつもり)ポラを撮り、ジミーを移動していたとき、
ジミーが「サミー」と言ってレニーがビックリします。

その後、廃屋内をかけずるまわるのですが、すると外に車が到着するのがわかった。
その時、レニーはポケットからポラを出して確認します。
そのなかの1枚にトラックが横から撮ってあるのがありました。一瞬です。
でも、色写りとか構図とかよくなくて、レニーが乗ってきたトラックと断言はできない。
でも、たぶんトラックのポラだと思います。
ジャガーに乗り替えた時に捨てたのかな。

〉モ−テルにはってあった地図には’MY CAR’と書いてあって
〉その横にジャガーのポラを貼ってました。だから、前は違う車の写真が
〉貼ってあったということです。

かもね。ただ、トラックのポラがあった頃にはそのポラであったことは十分考えられる。
カラーシーンでは、ジャガーがすでに貼られていて、関係地図を持ち歩くのは不便だから
一時的に貼ってあったジャガーのポラをはがして、ポケットに入れて行動していたのだと
思っています。確かにポラを貼る位置の左側に「MY CAR」と輪郭をなぞってあります。

ナタリーも、テディも同様です。
もし、Kianさんの意見を採用すると、ナタリーのポラの位置に違う女が貼ってあっても
かまわないことになると思います。その可能性は高いと思いました。女性とは限りませんが
人物でもモノでもいい。
上↑で書きましたがナタリーに会う前に枠線と?マークはすでに書いてあるのです。
そこにナタリーのポラを埋めたということです。

これらのことから判断すると
つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

ただ、貼り戻すときに、やっぱり記憶が戻らないので、初めて貼るような感覚を
持っているということだと思います。

・21号室に入った時になぜ看板のポラを撮らなかった?

テディに、ディスカウントインに行くように言われ、
コースターの裏に書かれたメモを参考にしてモーテルに着いて最初にやったのは
ディスカウントインの看板をポラするすることでした。

(ここでも疑問が生まれます。
他人のメモをなぜ信用するのか?
新しい住む場所が必要であるということをかなり長い時間記憶していないと
途中で迷子になると思います。
ここでいう迷子というのは、場所を知らない迷子ではなく、そこに行く目的を忘れた迷子という意味です。)

そして、そのポラを関係図の<<MOTELS>>の位置のところに貼ります。
そして、「貼る」「はがす」をくり返します。
(でも実はこれも不思議です。レニーは21号室に最初に宿を取ったとき、看板のポラを撮らなかったのでしょうか?)

レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
これがレニーの行動パターンだと思います。

問題は、一番最初に質問したように、何でポラを全部持ち歩かなくてもよいのか?
その基準は?
古いポラ(例えば青いトラック)をどうして古い、必要ないポラと判断しているのか?

〉どうしたんでしょうね?ジャガーをもらった時に捨てた?

だから、一番最初に質問したでしょ!

〉〉ジャガーに乗るとき、ポラで確認しています。キーではない。
〉〉「自分の車」はポラに撮るのがパターンだと思うのですが。
〉〉キーで確認するのは部屋です。だから、キーを見失ったとき、部屋がわからなかった。
〉〉最初から、部屋のドアをポラで撮っておけば、バートに間違い部屋に連れて行かれない。
〉〉なぜ、部屋のドアはポラを撮らないのか。不思議です。
〉〉キリがないからじゃぁないかなぁ。できるだけ、ポラを撮らずに済ませたいという。

〉モ−テルの部屋の写真を撮らないのはドアとキ−にナンバーが書いてあるから
〉だと思います。なくさなければ部屋に正しい入れますから。
〉車はキ−だけではどの車か分かりませんよね。だからポラを撮る。

おお、意見が合いましたね。(笑)
レニーはデート嬢をリクエストする時の電話で、自分の居場所を説明するとき
キーを参考にして自分の部屋番号(304)を確認しています。(Kianさんも気づいた?)

〉〉また、ナタリーの家に行ったとき、(以前入手したと思われる警察の)資料を見ていると思います。
〉〉常にそうしているなら、関係図も一緒に持ち歩いていると思います。

〉〉ナタリーのベッドで起きたとき、最初にすべきことは、自分の資料の存在なはずです。
〉〉モーテルで毎日寝て起きたときにも、最初にすると思われるのは、資料の確認だと思います。
〉〉資料があることは忘れていないのですから。そして資料こそが出発点だと思うから。

〉〉であるとするなら、レニーは一日中(鏡を見たときだけでなく)ジョン・Gのことを
〉〉リセットして意識すると思います。ということは、ポラを撮れば撮るほど、混乱すると考えられます。
〉〉だから、どこかで、編集しているはずです。テディを編集したように。

〉う〜ん、この辺は、成雄さんが言っていることをちゃんと理解してるか
〉自信がないんです。でも、レニーにとっては資料より、イレズミ、だと
〉思います。あの資料を彼なりに吟味したものがイレズミですよね。

そうです。気にくわない所は黒く塗りつぶしているというのがテディの説明であります。
そして、物語を作ってイレズミしていると思います。
レニーが電話での会話を元に、イレズミする内容(FACT:5)を変更したシーンがあります。
すでに物語を作っているということです。
テディが初めてではないのです。というのが私の意見です。

〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

精神状況を考えると、不安になった時に、資料を見ているのだと考えます。
そして、それは、当然、朝起きた時に、最初に(一瞬)感じることだと思います。

〉〉チョットわかりにくいかもしれませんが、わたし的には全然スッキリしないポイントなんです。

〉ちゃんと、私なりの答えになったかどうか不安です。

ご意見ありがとうございます。

(3)テディの意識について

〉今回はこのテディの言動にも注意してみてみました。
〉やっぱり、テディは「この物忘れ野郎に自分が殺されるわけない」と
〉馬鹿にしてると思います。
〉成雄さんの印象と全く逆になると思いますが、
〉テディは「レニーは覚えていない。覚えられない」ということを
〉繰り返し言っていると思いました。だから、いつも「何も覚えていられないくせに」
〉と馬鹿にしていると思います。でも、大金がほしいから、つきまとう。

親しみを込めたほうだと思うんだけどなぁ。
利用してやろうという魂胆もあるだろうけど。
大金が目的ではないと思うよ。

だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?
車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?
(記憶が消えていると思うから)
または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

〉映画の最後に言っていたこととも矛盾しないと思う。
〉ジミーを殺したあと、テディがレニーに言うんです。
〉(一生懸命聞き取ったのよ〜)
〉Come on! You've got your revenge. Enjoy while you still remember.

「復讐したんだ 喜べよ」のところですね。
Come on! 以下はほとんど聞き取れなかったです(スゴイなぁ)。

〉これは、レニーが「忘れる」ということを前提に言ってると思います。
〉これが私の判断です。

う〜ん。5人目ですからねぇ。(5人目であるかどうかはテディはわからないかもしれない)

You won't remember! とテディはレニーはなじっていますね。

'remember'は左手の親指の上部にあるイレズミの単語でもあります。

確かに、Kianさんの言うとおり、「どうせお前にはKeep something in your mind なんてできない」
とも思えました。この最後のシーンだけ観ると。

そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
のは許せないから。

・車とレニーの記憶

〉〉ただ、会話を進める目安としての方便だろうということで、流しました。
〉〉そして、レニーに会う時、記憶状態を試しているテディの姿を考えると
〉〉少しずつでも記憶が回復しているとテディは判断しているのではないかと。

〉え〜と、テディのこの言動に注意して見ましたが、私の結論としては、
〉テディはレニーの記憶が回復しているかどうか、確かめてはいない、と思います。

〉ここでは、成雄さんは主に2つのシ−ンを言っていますね。

〉まず、映画の最初。モ−テルから2人が出てきて、テディが自分の車に乗ろうとする。レニーがMy carと言って、自分の車に乗る。
〉確かに、からかっているようには見えません。茶化しているのではないです。
〉テディはレニーにジャガーのポラを見せられて、「しまった」という顔をして
〉いると思います。やっぱり、後でジャガーをせしめて大金を自分の物にしようと
〉いう意図が私には見えます。
〉(思い込みどころが違うんですよね、成雄さんとわたしでは。)

〉また、レニーが前に乗っていたトラックについての場面ですが。
〉確かに茶化してはいません。テディはトラックには興味がないんだと思います。
〉テディが「ずっと前から停まってる」と言ったのに対して、
〉レニーが「タイヤの跡が新しい」と言ったのは
〉「テディの言っていることを疑っている」からだと思います。

Kianさん。180度、全然違います(^^)
レニーは保険調査員時代の証拠を調べる「クセ」を出したのです。
それだけです。

(関係地図についても同様ではないかと今回思いました。
「クセ」でポラをペタペタ貼っているが、それには意味がないと思えます。)

レニーは人を疑うことに疲れているのです。興味がないと言ってもいい。
モーテルで、勝手に2部屋借りていることになっていても
バートに詰め寄らなかったでしょ。

疑うことに疲れている、また、疑われることにも疲れる。
だから、↑車のシーンで、テディが言うことが勘にさわる。

また、レストランでの対応を始め、脳にダメージがないかのように振る舞っているのです。
(これについては以前、書きましたね)

〉ポラの裏に書いてあることを守ってるわけです。

テディを殺害に行く、この車からの流れのなかでのシーンで、テディのポラは見ていません。
メモ書きを見なければ、テディについての自分の考えを思い出すことはないと思います。
なので、'信じるな' ということを「守れる」わけがありません。

〉そして、トラックの中のシ−トの上には新しいピストルの弾が何発かあります。
〉「やっぱりこいつはウソをついている。ずっと前から置いてある車じゃない」
〉と、レニーは考えたと思います。

そんなことはないと思います。
何で、車のシートに弾丸があるんだ、と最初は不思議に思ったと思います。
そして、「クセ」を出したのだと思います。そこに弾丸がある意味を知りたくなるという。

〉つまり、ことトラックのエピソ−ドは、レニーがテディを
〉「(メモにより)信用してない」ことを説明しているシ−ンだと思います。

上で説明したように、そんなことは説明していません、と思います。

(4)他に気づいたこと

〉〉〉〉私が書いた、
〉〉〉〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉〉〉〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。
〉〉〉〉これは、ナタリー宅のベッドあたりでの会話。
〉〉〉〉レストランではない。

〉〉〉そうですよ!同じ場面です。ナタリーの家です。レストランじゃないよ〜!

〉〉あれ、そうだったんですか?

〉〉〉〉同じ理由。レストランではなく、ベッドあたりでの会話だから。

〉〉〉レストランじゃないです。ナタリーの家。はい。

〉〉あれ、それはやばいですね。

〉(笑)やばいかも。もう一度、観てね(いつでもいいから)

見たよ。でも自分の考えでもいいような気がしてます。
I'm sorry. 「will」かどうかわからない(チョット不安に首を振る)けどね。みたいな感じ?ダメかな?

〉〉いえいえ。そうかぁ。
〉〉記憶リセット説より突飛かぁ…。

〉記憶完全リセットはそんなに突飛でしたか・・・(笑)

突飛だと思いました。
もし、リセットするなら、昔の記憶も含めたすべてではないでしょうか。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

203. Re: ライブ書き込み(Kian編)、レニーですから(笑)

お名前: Kian
投稿日: 2003/9/15(01:30)

------------------------------

成雄さん、こんばんは。Kianです。最初に言います。むっちゃ長くなります、これ。

〉ということで、私もつき合って、最初からもう1回観てみました。
〉今回は、自分の意見を補強するような見方をしないように、注意しながらね。

お付き合いありがとうございます。まさか、成雄さんがもう一回観て、
こんなに詳しい書き込みが返ってくるとは思ってませんでした。
びっくりした〜〜。成雄さん、頭よすぎるわ〜。困った〜。(笑)
で、読んだんだけど、やっぱり今のままでは対応できません。(この前観たのに)
でも、私は、「もう一回観てから、まとめて書く」ができません。
なぜなら成雄さんが書いてることが詳しくて、難しいから〜。
だから、今から上から順番に読んで、対応する箇所のDVDを観ながら
書き込みします。で、多分、最後まで書いても読み返しません。
こんな長いのを最後まで書いてから最初に戻ったら、また泥沼だと思うから。
私って結局レニーなんですねえ。いや、サミ−か。
最後まで行ったら、最初に思ってたこと、書いたことは忘れてると思います。
こんどから私のこと、レニーって呼んでください。(笑)

〉で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
〉とてもよく理解できるということです、ハイ。
〉(ナタリーの所を除いてね)

これは何行目から何行目のこと?(理解できるところが)
(またもや、察しが悪くてすみません)

〉では、行きますよ。

はいっ!

〉〉しかも、ナント、メモを取りながら!この私が、ですよ。

〉記憶より記録。そして記録から記憶へ行くんです!
〉わかるかなぁ?(笑)

いや、私の(自分にとって都合のいい)記憶は、
もはや、成雄さんにかき乱されまくってます。(笑)

〉私はプロットを書いている時が一番楽しくて、
〉できあがってから再構成し、それからはほとんど自作プロットを読み直しておりません。
〉それは、さらに記録から記憶へ移行するからです。
〉今回、Kianさんがメモを取られたということは、
〉この私の説明が理解できる(共有できる)可能性が高いと思います。

ん〜、そうかなあ?もう、よく分からなくなってるから。(笑)
でもって、今からの書き込みはこの前タイプしたメモは見ません。
見ても役に立たない。(笑)

〉〉なぜか?今回新しく成雄さんが書いてきた話は
〉〉今のままでは全く対応できないと思ったからです。

〉どうよ?
〉ビックリした? エヘヘ(^^)

ビックリしたよっ!!!もうっ!!!

〉〉読んでても全然分からない。そういう意識で見たことなかった話ばかりだから。
〉〉だから、メモしながら、感想を書きながら観ました。
〉〉でも、すぐしんどくなって、途中からほったらかし。
〉〉で、最後またちょっとがんばって英語たくさん書き取ったりしました。
〉〉疲れた〜。成雄さん、よくあんなプロット全部書いたよね〜。そんけ〜。

〉そんけ〜。ではなく
〉そんだけ〜(それだけ〜?)。でいいです。

いや、「そんけ〜」なんて言って失礼しました。「尊敬」です。はい。

〉〉では、行きま〜す。今回は雑談は省きました〜、しんどいので。

〉〉〉で、話を映画にもどします。

〉〉〉私も最初に観た時、どこが10分なの?って思っていました。

〉〉はい、今回その辺を注意してみて、「絶対10分じゃない」と思いました。
〉〉もっと長いですね。具体的な長さは分からないけど。

〉会話の内容が多岐にわたっているので、少し整理して書かせていただきます。
〉必ずしも、発言の流れでレスをしません。

〉(1)記憶できる時間について

〉・記憶できる時間は10分以上か?

〉そう断言できるように編集してはいないと思いました。

つまり、それより短いということもありえる、ということですね?

〉今回観たところでは。
〉特に、77分辺り。
〉ナタリーがレニーに殴らせて、血を出し、いったん家から出て、車で待機して
〉また家に戻ってきて「ドッドに殴られた」と訴えるところ。

〉ここは、時間をカットしていないように思います。(違うかもしれませんが)

はい、カットしてないと思います。

〉レニーがナタリーを殴ってから、ナタリーがまた家に戻って「ドッドに殴られた」
〉と言ってレニーに訴えるまでの時間は1分間です。
〉レニーはその間、必死にペンを捜しています。でも見つけられなかった。
〉で、結果として1分前のナタリーを殴ったという記憶を失っているということです。
〉(まぁ、1分間の記憶時間は少なすぎるという気もしますが…)

はい、たったの1分です。だから、完全リセットだと思ったの!
(いや、この反論はもういいです。笑)

〉・モーテルから廃屋に行くまでの時間、記憶は保持されているか?

〉また、逆に、モノクロシーンで始まる、ジミーを殺害に行くモーテルの21号室から廃屋まで
〉さらに廃屋でジミーに会うまでは、記憶は失っていないようですね。
〉ジミーという名前を覚えているんですよ。いきなり「ジミー?」と問いかけますから。
〉ジミーのポラはポケットに入れて持っていないようですし。
〉するとかなり長い時間、メモ無しで記憶が保持されていたことになります。

93分51秒からのシ−ンですね?
ここで、電話の相手にOfficerって呼びかけてるでしょ?
(いや、また観ろ、と言っているのではありません。笑)
関係図をはずす時に、口にくわえた写真はどの写真?
外に出てからこの写真、ポケットに入れましたね。
テディの写真じゃないでしょう?この写真がジミーだったんじゃない?
また、そうなら、「かなり長い時間、メモ無しで記憶が保持されていたことになる」
じゃなくてもいいかな?

〉でも、長い記憶時間とも断言できません。
〉カラーのシーンで、304号室で、テディのポラの裏のメモ書きに「犯人」と書き
〉そのまますぐに、フロントに行き、精算(40ドル)した時、テディが訪問してくる。
〉ジミーの時のように廃屋に着いてからも、テディ=「犯人」の記憶は保持されているのでしょうか?

はい、7分くらいからのシ−ンですね?
で、ここからの話は(2)の直前まで続いてるんですよね?
(違ってたらどうしよう)

〉なぜかレニーとテディは廃屋に向かいます。
〉ジャガーで廃屋に行くシーンをここにチョット再現します。
〉(レニーはメモを見ずに運転しています。)

〉テディをジャガーに簡単に同乗させます。

「今から殺す」と思ってるからでしょう?

〉「行き先は」とテディが聞きます。
〉するとレニーは I got a read on a place (みたいに聞こえます)と言って

うん、聞こえる、聞こえる!

〉左手を動かします。

〉ここは映像では判断しにくいのですが
〉スローで再生するとはっきりと、紙のもの、メモ書き(ナタリーの青色のメモ)をテディに渡しています。
〉3分50秒過ぎのシーンです。

すごい!本当だ!渡してる!これはナタリーのメモですよね、確かに。
いや〜、ビックリした〜。本当だ〜。

〉それに対して、テディは渡されたメモを見ている風です。
〉そして、「何であそこへ」とうんざりした顔をします。
〉それに反応してレニーは「知っているのか」と問います。
〉テディ:「ただのボロ屋だ」
〉レニー:「(I) don't remember 覚えていない」と応えます。

〉この会話はあたかも仲間のような感じがしました。
〉レニーが覚えていないと言ったのは「行ったことがあるかどうか覚えていない」風に聞こえます。
〉実際には、レニーはジミーと廃屋で以前にも会っていたと思いますが。

演技でもいいと思うけどな。つまり「今から殺す」ということを
隠してる。だめ?「だめっ!」って聞こえました、はい。

〉このメモ書き(ナタリー作)はボールペンであり、すべてが大文字ではありません。
〉Kianさんの以前の発見を参考にすれば、自分が書いたモノではないという程度の
〉判断は可能なはずです。

はい、だからまだ記憶が続いてるんじゃないの?

〉12分49秒。その青色ポストイットがテディの免許証の写しと一緒に見えます。
〉----------------------
〉ABANDONeD BLDg    ← abandoned building のことだと思う。
〉left on lincolN    ← left on たぶんリンカーン通り リンカーン通りにディスカウントインはある。 
〉5 Miles
〉Right on Telegraph
〉12 Miles
〉left on Dirt RD,    ← dirt road 砂利道?
〉 Bldg on enD
〉----------------------

↑すごひ。「尊敬」

〉つまり、これがナタリーが言っていた廃屋に行く(住所)道順です。
〉少し画像がハッキリしていないところがあり、'lincolN' や'Dirt RD' 等の単文字の認識に
〉100%の正確さはありませんが80%程度の認識率で信用してもらっていいです。
〉確かに廃屋に行くには砂利道で、向かって右側にデカいタンクがありましたしね。
〉車で20分かかるのかどうかわかりません。シーンはカットが入っているので
〉シーンの時間をカウントしても意味はないし。

20分ってのは?5マイル、12マイルからの計算?
私、マイルが全然分からないんで〜。(あかんな〜)
で、ここは、カットしてるでしょうね、確かに。

〉レニーはまだ記憶していて、演技で「覚えていない」と言ったという説は採りません。

採ってもいいと思うけどな。

>廃屋に以前行ったことがあるのかは「覚えていない」と言ったとしても意味がありません。
>なぜなら、廃屋に入って複数のポラを手元であさっていて、
>初めてテディのポラのメモを見て、顔色が変わったからです。

(すみません。↑ここ、間違って消去してしまったので、私が書き直しました。)

え〜と、いつ、どの記憶がなくなったか、ですよね?
「覚えていない」と言った時は「今からこのテディという男を殺す」と覚えていた。
でも、そのことを「廃屋に入って複数のポラを手元であさってい」る時は
忘れてしまっていた。
というか、今の自分の状況を忘れたので「ポラを手元であさっ」た。
で、テディのポラとその裏の自分の手書きのメモを見て、
「こいつが妻をレイプして殺した犯人なんだ。こいつをここで殺すんだ」
という自分の状況を理解した。こう考えられませんか?

〉つまり、
〉レニーは廃屋に入ってテディのポラを見てみたら
〉'信じるな' と書いてあったので、顔の表情が急変します。
〉ここで、テディが犯人であるということを見つけたと「初めて」確信したように見えるからです。

うん、うん、そうだと思います。上に私が書いたことと矛盾しないんじゃないですか?

〉(それまでは知り合い風です。知り合い、または友だちという、記憶があるのかもしれない。
〉もちろん、テディに逃げられないように演技しているということも考えられますが
〉そうは見えなかった。)

「知り合い風」に(私達が)見えるときは「テディに逃げられないように
演技している」んだと思いますよ、私は。だって、殺すためにテディと会ってるんでしょう?

〉ということは、ジミーの時とは違い、廃屋にくるまで、記憶が保持されていなかったということになります。

ん〜、廃屋に入って手元のポラをあさったのはなぜか?
そのときに記憶がなくなったので、自分の状況を確かめるためにポラをあさった。
こう考えられませんか?だとしたら、廃屋に入った直後までは記憶が
保持されていた、と考えてもいいと思います。

〉だとすると、ナタリーのメモであったことも忘れているということです。

ナタリーのメモをテディに渡した時はまだ覚えていた。でいいですよね?
廃屋に入った直後までは記憶が保持されていた。だったら矛盾しないと思うけど。

〉それだったら、
〉レニーが左足の毛をするシーン(モノクロ)でのモノローグで
〉「他人の書いた意味のないメモには気をつける」
〉「ひょっとして何か悪意があるかもしれない」
〉と言っています。10分30秒過ぎのシーンです。

〉<< そこで疑問が生まれます。なんで廃屋に行く必要があるのかわからなくなりました。 >>

いや、廃屋に入るまでは覚えていたんですよ!そう思う。
そうすると、ジミーの時と、そんなに記憶保持の時間が違わないような
気がする。変かな、この考え方は。
でも、ナタリーを殴った時とはねぇ。どう考えたらいいんでしょうねぇ?
この辺はすっきりしませんよね。
成雄さんはレニーの記憶の状態については、
とにかく、すっきりしてないんですよね?

〉(2)関係地図とポラの存在について

〉〉この地図は確かに詳しい。ポラも22枚はってあった(と思う)

〉私も数えましたが22枚は貼ってないと思います。少なくともモーテルに帰ってきて(カラーのシーン)
〉ディスカウントインやテディ等のポラを貼る前は17〜20枚くらいかなぁ。
〉20枚以下だと思います。(あまり重要ではないと思いますが)

あ、私が数えたのはテディ等のポラを貼った後なので、成雄さんが
数えた数とほぼ一致すると思います。(確かに、あまり重要ではありませんね)

〉で、ディスカウントインのポラを貼るところには「ディスカウントイン」とは書いてなく
〉<< MOTELS >>と書いてあるところです。全体を一覧したあとで、ちゅうちょ無く貼り付けています。
〉12分25秒過ぎ辺りです。

はいはい、12分25秒っと。
あ、そうですね、MOTELSですね。

〉次にナタリーのポラ。枠を青色鉛筆で囲ってあるところに貼ります。
〉で、その中には大きめの「?」マークと6文字程度の大文字が書いてあります。(判別できなかった。)
〉でもNATALIE ではないように見えた。

あ、これね、この前メモを取ったときにがんばって判別したつもりだったんだけど、
辞書見ても、その言葉が載ってなかったんです。
だから、やっぱり何が書いてあるのか分からない。
NATALIEじゃないです、確かに。今、またがんばってみました。(笑)
DELETEPに見えるんだけど、PとDがどっちか自信ないし、他のもよく分からない。
これ、すごい気になるんですよね。ナタリーの写真を躊躇なく貼りますもんね。

〉さらにジャガー。確かにここには貼るところの外側の左側にMY CAR と書いてあります。

そうです。だから、今までの車のポロもあったんだろうな、と思った。

〉ポラを貼りおえた後で、映像でその右側に JIMMY というボールペン書きのような書き込みも確認できます。

そうそう、ジミーとも知り合い(忘れるけど)だったんですよね。

〉そして、テディ。ナタリーのような枠線、MY CAR のような書き込みは何もありません。まっさらです。
〉ただ、ポラを貼るスペースにはなっています。ここでも、なんのちゅうちょもなくポラを貼っている
〉ように見えます。

そうそう、ここはすごく気になる。

〉ちなみに、テディのポラを見つめてから、テディと免許証の写しの写真と車のナンバーから
〉テディに電話し、受話器を置き、イレズミとテディの車のナンバーの一致によって
〉テディ=ジョン・Gと判断するまでのシーンの時間は約2分30秒間でした。

はい、そうですね。2分半でした。これくらいは記憶が保持されてても
いいですよね。(ナタリーを殴った時はねぇ。困ったねぇ)

〉・もうひとつ、モノクロシーンで関係地図が出てきて、それをたたむシーンがあります。

うぉぉ、また映画の最後のほうね。よし。DVDって便利ですねえ。

〉21号室からジミーを殺害にいくとき、壁に広げてあった関係地図をたたみます。
〉その時、ナタリーのところにはすでに枠線と?マークと文字が書いてあります!!
〉当然この時点ではナタリーには会っていないので、ナタリーのポラは存在しません。
〉すると、違う人物、モノ、が貼ってあった可能性が高い。
〉または、貼る予定だった?

ほんとだ!そうですね!すごい、成雄さん〜。
どうして、ナタリーの写真をそこに躊躇なく貼れるんでしょうか?
やっぱり、さっきの6文字の英語が分かりたい!くやし〜。

〉〉ただ、記憶が10分ではなく、もっと長いのなら、
〉〉回復しかけている、というわけでなくても作れるかもしれません。

〉でもねぇ。
〉関係地図にはポラだけではなく、2種類のメモ用紙が貼ってあります。
〉黄色のポストイットと、薄い青色の同様のメモ。
〉1回で関係地図が完成するのではなく、時間が積み重ねられていると考えられませんか?

はい、そう思います。忘れては作り、忘れては作り。
その時々に、作り始めるときは前のことを忘れていてもいいんじゃないですか?
だから、確かにレニーはこの関係図は「絶対のもの」(または自信作)と
思ってるだろうけど、他の人たち(私達を含めて)が見たら
「デタラメ」そのもの、という可能性もありですよね。
でも、レニーはそれでいいんですよね。

〉・ジミー殺害時に利用したトラックのポラはあった

え?ほんと?

〉〉〉レニーの作ったポラつきの関係図。各シーンでレニーがポケットより出して確認していたポラより
〉〉〉多いです。モーテルで、3枚くっつけた時、その横には違った人物のポラが貼ってありました。
〉〉〉だから、ポラはどこかに保存したり、また、消去しているのではないかと考えます。

〉〉そうですね、そう思います。

〉〉〉例えば、ジミーを始末しに行く時に使っていた青いピックアップ(トラック)。
〉〉〉当然、ポラで車を確認してから乗るなり、キーで判断するなり、しているはずです。
〉〉〉上段で書いたように、レニーは青い車が自分が乗ってきた車であることを忘れています。
〉〉〉レニーはポラを撮っていなかった(捨てた?)みたいですね。不思議です。

〉〉う〜ん、そう、ジャガーの写真は撮ったんだから、
〉〉トラックの写真も前に撮ったはずですよね。

〉そう考えるのが、まぁ普通だろうと私も考えました。
〉そして、発見しました!

えええっ!?

〉100分50秒辺り。(さらに、104分50秒あたりでもまた。)

ホントだ!あった!うわ〜、すごい〜!両方ありました!

〉ジミーを殴って(殺害したつもり)ポラを撮り、ジミーを移動していたとき、
〉ジミーが「サミー」と言ってレニーがビックリします。

〉その後、廃屋内をかけずるまわるのですが、すると外に車が到着するのがわかった。
〉その時、レニーはポケットからポラを出して確認します。
〉そのなかの1枚にトラックが横から撮ってあるのがありました。一瞬です。
〉でも、色写りとか構図とかよくなくて、レニーが乗ってきたトラックと断言はできない。
〉でも、たぶんトラックのポラだと思います。
〉ジャガーに乗り替えた時に捨てたのかな。

ねえ、どうしたんでしょうねえ?

〉〉モ−テルにはってあった地図には’MY CAR’と書いてあって
〉〉その横にジャガーのポラを貼ってました。だから、前は違う車の写真が
〉〉貼ってあったということです。

〉かもね。ただ、トラックのポラがあった頃にはそのポラであったことは十分考えられる。
〉カラーシーンでは、ジャガーがすでに貼られていて、関係地図を持ち歩くのは不便だから
〉一時的に貼ってあったジャガーのポラをはがして、ポケットに入れて行動していたのだと
〉思っています。確かにポラを貼る位置の左側に「MY CAR」と輪郭をなぞってあります。

ここは、全面的に同意します。

〉ナタリーも、テディも同様です。
〉もし、Kianさんの意見を採用すると、ナタリーのポラの位置に違う女が貼ってあっても
〉かまわないことになると思います。その可能性は高いと思いました。女性とは限りませんが
〉人物でもモノでもいい。
〉上↑で書きましたがナタリーに会う前に枠線と?マークはすでに書いてあるのです。
〉そこにナタリーのポラを埋めたということです。

はい、ここも完全同意。でも、「Kianさんの意見」ってどの意見?(爆)

〉これらのことから判断すると
〉つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
〉レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

あ、さっき私が書いた意見とよく似てる!

〉ただ、貼り戻すときに、やっぱり記憶が戻らないので、初めて貼るような感覚を
〉持っているということだと思います。

そうですよね、それはそうだと思う。一生懸命やってるんですよね。

〉・21号室に入った時になぜ看板のポラを撮らなかった?

〉テディに、ディスカウントインに行くように言われ、
〉コースターの裏に書かれたメモを参考にしてモーテルに着いて最初にやったのは
〉ディスカウントインの看板をポラするすることでした。

〉(ここでも疑問が生まれます。
〉他人のメモをなぜ信用するのか?

ほんとだ。これ、テディの文字ですよね。

〉新しい住む場所が必要であるということをかなり長い時間記憶していないと
〉途中で迷子になると思います。
〉ここでいう迷子というのは、場所を知らない迷子ではなく、そこに行く目的を忘れた迷子という意味です。)

そうですね。

〉そして、そのポラを関係図の<<MOTELS>>の位置のところに貼ります。
〉そして、「貼る」「はがす」をくり返します。
〉(でも実はこれも不思議です。レニーは21号室に最初に宿を取ったとき、看板のポラを撮らなかったのでしょうか?)

うん、そうですね。不思議ですね〜。21号室にいたのにね。

〉レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
〉レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
〉そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
〉ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
〉貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
〉これがレニーの行動パターンだと思います。

そうですね、言われてみると、すごくよく分かった(ような気がしてる)。

〉問題は、一番最初に質問したように、何でポラを全部持ち歩かなくてもよいのか?
〉その基準は?

あ、そうですね。まっさらな状態で関係図を見れば、「今、必要なポラ」が
どれか、分からないはずですよね。

〉古いポラ(例えば青いトラック)をどうして古い、必要ないポラと判断しているのか?

ジャガーをもらうと「決めた」時に、真っ先に捨てた?

〉〉どうしたんでしょうね?ジャガーをもらった時に捨てた?

〉だから、一番最初に質問したでしょ!

はい、すみません。私Kianじゃないですから。
レニーですから、許してください。

〉〉〉ジャガーに乗るとき、ポラで確認しています。キーではない。
〉〉〉「自分の車」はポラに撮るのがパターンだと思うのですが。
〉〉〉キーで確認するのは部屋です。だから、キーを見失ったとき、部屋がわからなかった。
〉〉〉最初から、部屋のドアをポラで撮っておけば、バートに間違い部屋に連れて行かれない。
〉〉〉なぜ、部屋のドアはポラを撮らないのか。不思議です。
〉〉〉キリがないからじゃぁないかなぁ。できるだけ、ポラを撮らずに済ませたいという。

〉〉モ−テルの部屋の写真を撮らないのはドアとキ−にナンバーが書いてあるから
〉〉だと思います。なくさなければ部屋に正しい入れますから。
〉〉車はキ−だけではどの車か分かりませんよね。だからポラを撮る。

〉おお、意見が合いましたね。(笑)

たまにはね。(さっきから結構合ってるけど)笑

〉レニーはデート嬢をリクエストする時の電話で、自分の居場所を説明するとき
〉キーを参考にして自分の部屋番号(304)を確認しています。(Kianさんも気づいた?)

はい、これは気づいてました。

〉〉〉また、ナタリーの家に行ったとき、(以前入手したと思われる警察の)資料を見ていると思います。
〉〉〉常にそうしているなら、関係図も一緒に持ち歩いていると思います。

〉〉〉ナタリーのベッドで起きたとき、最初にすべきことは、自分の資料の存在なはずです。
〉〉〉モーテルで毎日寝て起きたときにも、最初にすると思われるのは、資料の確認だと思います。
〉〉〉資料があることは忘れていないのですから。そして資料こそが出発点だと思うから。

〉〉〉であるとするなら、レニーは一日中(鏡を見たときだけでなく)ジョン・Gのことを
〉〉〉リセットして意識すると思います。ということは、ポラを撮れば撮るほど、混乱すると考えられます。
〉〉〉だから、どこかで、編集しているはずです。テディを編集したように。

〉〉う〜ん、この辺は、成雄さんが言っていることをちゃんと理解してるか
〉〉自信がないんです。でも、レニーにとっては資料より、イレズミ、だと
〉〉思います。あの資料を彼なりに吟味したものがイレズミですよね。

〉そうです。気にくわない所は黒く塗りつぶしているというのがテディの説明であります。
〉そして、物語を作ってイレズミしていると思います。
〉レニーが電話での会話を元に、イレズミする内容(FACT:5)を変更したシーンがあります。
〉すでに物語を作っているということです。
〉テディが初めてではないのです。というのが私の意見です。

そうか〜。しんみり。(レニーがかわいそうになってきた)
ところで、「テディが初めてではない」というのは?
テディの電話によってイレズミの内容を変更したこと?

〉〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

〉精神状況を考えると、不安になった時に、資料を見ているのだと考えます。
〉そして、それは、当然、朝起きた時に、最初に(一瞬)感じることだと思います。

あ、そうか。そうだね〜。

〉〉〉チョットわかりにくいかもしれませんが、わたし的には全然スッキリしないポイントなんです。

前回より今回のほうがすごくよく分かったような気がします。
(「わかってな〜〜〜い!」って声が聞こえてきそうだけど。(笑)

〉〉ちゃんと、私なりの答えになったかどうか不安です。

〉ご意見ありがとうございます。

いえいえ、こんな意見にお礼言ってもらったらもったいない。(笑)

〉(3)テディの意識について

〉〉今回はこのテディの言動にも注意してみてみました。
〉〉やっぱり、テディは「この物忘れ野郎に自分が殺されるわけない」と
〉〉馬鹿にしてると思います。
〉〉成雄さんの印象と全く逆になると思いますが、
〉〉テディは「レニーは覚えていない。覚えられない」ということを
〉〉繰り返し言っていると思いました。だから、いつも「何も覚えていられないくせに」
〉〉と馬鹿にしていると思います。でも、大金がほしいから、つきまとう。

〉親しみを込めたほうだと思うんだけどなぁ。

あのね、どうしても私には分からないんだけど、どうしてテディがレニーに
親しみを感じるの?これが、全く分からないんです。

〉利用してやろうという魂胆もあるだろうけど。
〉大金が目的ではないと思うよ。

〉だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
〉ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
〉「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
〉このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

〉ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?

う〜ん、それは私も考えました。でも、レニーはロックし忘れてるだけで、
キ−はちゃんと持ってますよね。だから、テディは車の中には入れても、
トランクは開けられないんだろうな、と思ってました。
あれ?でも、車の中からトランク開けられるね、そう言えば。
が−ん、ショック。(これ、すごいショック。ちょっと立ち直れそうにない)
あ・・・・・「テディはジャガ−のトランクの大金が欲しい」説、見事に
崩れ去る・・・。
(今、ホントにすごいショックなの〜。は〜)
それとも、ジャガ−は車内からはトランクが開けられない、とか?
ノーランがそこまで計算して、メメントにジャガ−を選んだ、とか?(悪あがき)

〉車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
〉テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

そうそう、このシ−ンで私は「テディは大金が欲しい」と確信したんですよ〜。

〉レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?

はい、ずっとあると思います。だからテディがジャガ−につきまとってる
と思ったんです。

〉(記憶が消えていると思うから)

あ、これはね、私は「記憶の状態」よりも「レニーはお金には興味がない」
んだと思ってました。「復讐」しか考えてないから。

〉または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
〉銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

じゃあ、どうしてレニーにいつまでもつきまとうの?
どうしてテディがレニーに親切にするのか、本当に分からない。

〉〉映画の最後に言っていたこととも矛盾しないと思う。
〉〉ジミーを殺したあと、テディがレニーに言うんです。
〉〉(一生懸命聞き取ったのよ〜)
〉〉Come on! You've got your revenge. Enjoy while you still remember.

〉「復讐したんだ 喜べよ」のところですね。
〉Come on! 以下はほとんど聞き取れなかったです(スゴイなぁ)。

この辺の一連の会話、結構がんばって書き取ってみました。
でも、この直後のテディの言葉はほとんど無理だった。

〉〉これは、レニーが「忘れる」ということを前提に言ってると思います。
〉〉これが私の判断です。

〉う〜ん。5人目ですからねぇ。(5人目であるかどうかはテディはわからないかもしれない)

テディは6人目のジョンG説ですね?
う〜ん、そうだとしたらテディは分かってるのか、知らないのか?

〉You won't remember! とテディはレニーはなじっていますね。

そうそう。

〉'remember'は左手の親指の上部にあるイレズミの単語でもあります。

あ、そうですね。

〉確かに、Kianさんの言うとおり、「どうせお前にはKeep something in your mind なんてできない」
〉とも思えました。この最後のシーンだけ観ると。

でしょ?だから、余計に「テディがレニーに親切」などと聞くと
「そんなあほな」と思ってしまうんですよ〜。納得できないんです。

〉そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
〉なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
〉のは許せないから。

う〜ん、なんか涙がでそうだ〜、私。

〉・車とレニーの記憶

〉〉〉ただ、会話を進める目安としての方便だろうということで、流しました。
〉〉〉そして、レニーに会う時、記憶状態を試しているテディの姿を考えると
〉〉〉少しずつでも記憶が回復しているとテディは判断しているのではないかと。

〉〉え〜と、テディのこの言動に注意して見ましたが、私の結論としては、
〉〉テディはレニーの記憶が回復しているかどうか、確かめてはいない、と思います。

〉〉ここでは、成雄さんは主に2つのシ−ンを言っていますね。

〉〉まず、映画の最初。モ−テルから2人が出てきて、テディが自分の車に乗ろうとする。レニーがMy carと言って、自分の車に乗る。
〉〉確かに、からかっているようには見えません。茶化しているのではないです。
〉〉テディはレニーにジャガーのポラを見せられて、「しまった」という顔をして
〉〉いると思います。やっぱり、後でジャガーをせしめて大金を自分の物にしようと
〉〉いう意図が私には見えます。
〉〉(思い込みどころが違うんですよね、成雄さんとわたしでは。)

〉〉また、レニーが前に乗っていたトラックについての場面ですが。
〉〉確かに茶化してはいません。テディはトラックには興味がないんだと思います。
〉〉テディが「ずっと前から停まってる」と言ったのに対して、
〉〉レニーが「タイヤの跡が新しい」と言ったのは
〉〉「テディの言っていることを疑っている」からだと思います。

〉Kianさん。180度、全然違います(^^)

ぎょぎょ、そうなんですか?成雄さんに180度違うと言われると、
「もう勘弁して」って思うわ〜。(笑)

〉レニーは保険調査員時代の証拠を調べる「クセ」を出したのです。
〉それだけです。

へ〜、そうなのか〜。レニーの職業ってこの映画のすごく重要なファクター
だったんですね〜。
(「今頃、何を言うんじゃあ!!!」って聞こえました。はい。)

〉(関係地図についても同様ではないかと今回思いました。
〉「クセ」でポラをペタペタ貼っているが、それには意味がないと思えます。)

〉レニーは人を疑うことに疲れているのです。興味がないと言ってもいい。

ほんとに涙が出てきた〜。レニーがかわいそうだ〜。
ノーラン、そんなにいじめるなよ〜!

〉モーテルで、勝手に2部屋借りていることになっていても
〉バートに詰め寄らなかったでしょ。

あ、そうですね。

〉疑うことに疲れている、また、疑われることにも疲れる。
〉だから、↑車のシーンで、テディが言うことが勘にさわる。

あ、そうか〜。なるほど。は〜、レニー・・・。

〉また、レストランでの対応を始め、脳にダメージがないかのように振る舞っているのです。
〉(これについては以前、書きましたね)

うんうん、これは分かります。そうですね。

〉〉ポラの裏に書いてあることを守ってるわけです。

〉テディを殺害に行く、この車からの流れのなかでのシーンで、テディのポラは見ていません。
〉メモ書きを見なければ、テディについての自分の考えを思い出すことはないと思います。
〉なので、'信じるな' ということを「守れる」わけがありません。

ん〜、でも記憶が廃屋に入るまで続いてるんだったら守れるんじゃないの?
「続いてない」んだったら、確かに無理ですね。

〉〉そして、トラックの中のシ−トの上には新しいピストルの弾が何発かあります。
〉〉「やっぱりこいつはウソをついている。ずっと前から置いてある車じゃない」
〉〉と、レニーは考えたと思います。

〉そんなことはないと思います。
〉何で、車のシートに弾丸があるんだ、と最初は不思議に思ったと思います。
〉そして、「クセ」を出したのだと思います。そこに弾丸がある意味を知りたくなるという。

え〜、よく分かりません。

〉〉つまり、ことトラックのエピソ−ドは、レニーがテディを
〉〉「(メモにより)信用してない」ことを説明しているシ−ンだと思います。

〉上で説明したように、そんなことは説明していません、と思います。

はい、なんか、納得しました。

〉(4)他に気づいたこと

〉〉〉〉〉私が書いた、
〉〉〉〉〉I think you will. あなたならできるわ。あなたはやる人よ。きっと大丈夫よ。
〉〉〉〉〉I'm sorry. ありがとう。わるいな。世話かけるな。
〉〉〉〉〉これは、ナタリー宅のベッドあたりでの会話。
〉〉〉〉〉レストランではない。

〉〉〉〉そうですよ!同じ場面です。ナタリーの家です。レストランじゃないよ〜!

〉〉〉あれ、そうだったんですか?

〉〉〉〉〉同じ理由。レストランではなく、ベッドあたりでの会話だから。

〉〉〉〉レストランじゃないです。ナタリーの家。はい。

〉〉〉あれ、それはやばいですね。

〉〉(笑)やばいかも。もう一度、観てね(いつでもいいから)

〉見たよ。でも自分の考えでもいいような気がしてます。
〉I'm sorry. 「will」かどうかわからない(チョット不安に首を振る)けどね。みたいな感じ?ダメかな?

ん〜、willできない、ってのは自信があったとおもうけど。
だから、I'm sorry. (ごめん、覚えていられない)だと思うけどな〜。
あんまり、変わらないのかな、成雄さんの意見と。

〉〉〉いえいえ。そうかぁ。
〉〉〉記憶リセット説より突飛かぁ…。

〉〉記憶完全リセットはそんなに突飛でしたか・・・(笑)

〉突飛だと思いました。
〉もし、リセットするなら、昔の記憶も含めたすべてではないでしょうか。

昔って、事故以前の記憶?

私ね、やっぱりレニーの記憶の状態がよく分かりません。
自分の中で、「ストンと落ちるように」納得、ってのがないんですよ。
イメージがうまくできないって言うか。。。

あ、最後まできた。ちょっと今日はしんみりです。
今ほどレニーを切なく思ったことはないですね。

ところで、(って、ところで、じゃ失礼ですが)
成雄さん、すごいですね〜。ホントに、今回はビックリしました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

210. Re: ライブ書き込み(Kian編)、レニーですから(笑)

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/17(01:57)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。

〉成雄さん、こんばんは。Kianです。最初に言います。むっちゃ長くなります、これ。

長さより中味でしょう。Kianさんの書評のように(^^)
いさぎよく行こう〜!

〉〉ということで、私もつき合って、最初からもう1回観てみました。
〉〉今回は、自分の意見を補強するような見方をしないように、注意しながらね。

〉お付き合いありがとうございます。まさか、成雄さんがもう一回観て、
〉こんなに詳しい書き込みが返ってくるとは思ってませんでした。
〉びっくりした〜〜。成雄さん、頭よすぎるわ〜。困った〜。(笑)

勝負ですからねぇ。えっ何の?
で、
チョット引っかかりました。
頭のいい人はこんな深みに入らないようにすると思います。
いちおう、ここを流すわけにもいかないんで、キチンと言っておきます(笑)

〉で、読んだんだけど、やっぱり今のままでは対応できません。(この前観たのに)
〉でも、私は、「もう一回観てから、まとめて書く」ができません。
〉なぜなら成雄さんが書いてることが詳しくて、難しいから〜。

え〜、どこが〜?
全然、難しくないでしょう。
あんまり、上映時間ばかり書くとまずいと思って、
フラッシュバックしやすいようにと書いてみたんですけど…。

〉だから、今から上から順番に読んで、対応する箇所のDVDを観ながら
〉書き込みします。で、多分、最後まで書いても読み返しません。

あぁ、やっぱり、そっちに行くか…。
タイムスタンプしないほうがよかったかなぁ?

〉こんな長いのを最後まで書いてから最初に戻ったら、また泥沼だと思うから。
〉私って結局レニーなんですねえ。いや、サミ−か。
〉最後まで行ったら、最初に思ってたこと、書いたことは忘れてると思います。
〉こんどから私のこと、レニーって呼んでください。(笑)

Okay, Lenny.
How's going?
こんな感じ?

〉〉で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
〉〉とてもよく理解できるということです、ハイ。
〉〉(ナタリーの所を除いてね)

〉これは何行目から何行目のこと?(理解できるところが)
〉(またもや、察しが悪くてすみません)

ハイ、わかりました。ここです。
---
〉私は映画や舞台を見た時は「最初の印象」が判断のポイントです。どんなに何度も見たりマニアックにつついたりしても、最初に感じたことは絶対根底に残しておきます。

〉ということで、「メメント」はやはり初見の衝撃が一番の見所ポイントだと思います。記憶障害の主人公と一緒に「さっき何をしていたか」「今までの経過はどうなってるのか」ということがわからないまま映画は進んでいきます。そして犯人を探す過程を遡っている…と思ったら意外などんでん返しが!!

〉これが私の「メメント」の根幹です。
〉犯人を探しているのだと思っていたらすでにレニーは「ジョン・G」を殺していた!そしてファーストシーンで殺された犯人だと思っていたテディは、レニーが自分で「犯人探しの迷宮」を作り上げてターゲットに設定した人物だった。
〉本当に衝撃でしたよ、この種明かしは。
〉DVDで時系列に見られるようにしておいたのは、監督のお遊び、もしくは「時系列に並べてもちゃんとつながってるんだよ」「インチキしてないよ」という証明のためにすぎないのでは。私はDVD見られませんけど、時系列に見ても面白くない、という発言がありましたので。やはり遡って最後に真実に達した時の衝撃が一番描きたかったのではないかと思います。
---
ここまで。
今回新たに観てみて、この話はよくわかります。
最後の段落の、私のナタリー感については同意できないんですけど…。

〉〉では、行きますよ。

〉はいっ!

〉〉〉しかも、ナント、メモを取りながら!この私が、ですよ。

〉〉記憶より記録。そして記録から記憶へ行くんです!
〉〉わかるかなぁ?(笑)

〉いや、私の(自分にとって都合のいい)記憶は、
〉もはや、成雄さんにかき乱されまくってます。(笑)

でもなぁ、ナタリーのところがなぁ〜。

〉〉私はプロットを書いている時が一番楽しくて、
〉〉できあがってから再構成し、それからはほとんど自作プロットを読み直しておりません。
〉〉それは、さらに記録から記憶へ移行するからです。
〉〉今回、Kianさんがメモを取られたということは、
〉〉この私の説明が理解できる(共有できる)可能性が高いと思います。

〉ん〜、そうかなあ?もう、よく分からなくなってるから。(笑)
〉でもって、今からの書き込みはこの前タイプしたメモは見ません。
〉見ても役に立たない。(笑)

そうです。私も以前書いた自作プロットはほとんど見ません。
それが、記憶から記録、さらに記録から記憶ということだと思うのですが。
この感覚、わかると思うんだけど。
書いたうえで捨てる、というか、「それはすでに古いこと」という感じ。

〉〉〉なぜか?今回新しく成雄さんが書いてきた話は
〉〉〉今のままでは全く対応できないと思ったからです。

〉〉どうよ?
〉〉ビックリした? エヘヘ(^^)

〉ビックリしたよっ!!!もうっ!!!

つまり、「○回観た」なんて関係ないってことですよね。
その人の感性。1回でもOKだし、10回観ても満足しない人もいるという。

〉〉〉読んでても全然分からない。そういう意識で見たことなかった話ばかりだから。
〉〉〉だから、メモしながら、感想を書きながら観ました。
〉〉〉でも、すぐしんどくなって、途中からほったらかし。
〉〉〉で、最後またちょっとがんばって英語たくさん書き取ったりしました。
〉〉〉疲れた〜。成雄さん、よくあんなプロット全部書いたよね〜。そんけ〜。

〉〉そんけ〜。ではなく
〉〉そんだけ〜(それだけ〜?)。でいいです。

〉いや、「そんけ〜」なんて言って失礼しました。「尊敬」です。はい。

う〜ん。感性に上も下もないので、関係ないと思います。
プロットを書く努力を評価されてもなぁ。単に楽しかったというだけで。
愚直であるということの証明でしかないんですよ、「よくそこまで」みたいな。
なので、Kianさんとチョット感覚が違います。

〉〉(1)記憶できる時間について

〉〉・記憶できる時間は10分以上か?

〉〉そう断言できるように編集してはいないと思いました。

〉つまり、それより短いということもありえる、ということですね?

〉〉今回観たところでは。
〉〉特に、77分辺り。
〉〉ナタリーがレニーに殴らせて、血を出し、いったん家から出て、車で待機して
〉〉また家に戻ってきて「ドッドに殴られた」と訴えるところ。

〉〉ここは、時間をカットしていないように思います。(違うかもしれませんが)

〉はい、カットしてないと思います。

ああ、やっぱりそう思いますか?
ナタリーが自分の車の中にいた時間がカットされているかも、とか考えたのですが。

〉〉レニーがナタリーを殴ってから、ナタリーがまた家に戻って「ドッドに殴られた」
〉〉と言ってレニーに訴えるまでの時間は1分間です。
〉〉レニーはその間、必死にペンを捜しています。でも見つけられなかった。
〉〉で、結果として1分前のナタリーを殴ったという記憶を失っているということです。
〉〉(まぁ、1分間の記憶時間は少なすぎるという気もしますが…)

〉はい、たったの1分です。だから、完全リセットだと思ったの!
〉(いや、この反論はもういいです。笑)

It is Okay.

〉〉・モーテルから廃屋に行くまでの時間、記憶は保持されているか?

〉〉また、逆に、モノクロシーンで始まる、ジミーを殺害に行くモーテルの21号室から廃屋まで
〉〉さらに廃屋でジミーに会うまでは、記憶は失っていないようですね。
〉〉ジミーという名前を覚えているんですよ。いきなり「ジミー?」と問いかけますから。
〉〉ジミーのポラはポケットに入れて持っていないようですし。
〉〉するとかなり長い時間、メモ無しで記憶が保持されていたことになります。

〉93分51秒からのシ−ンですね?
〉ここで、電話の相手にOfficerって呼びかけてるでしょ?
〉(いや、また観ろ、と言っているのではありません。笑)

思わず、もう1回観ようとしました(笑)
止めましたよ、忠告通り。

〉関係図をはずす時に、口にくわえた写真はどの写真?
〉外に出てからこの写真、ポケットに入れましたね。
〉テディの写真じゃないでしょう?この写真がジミーだったんじゃない?

まぁ、そう考えられるけど、それはわからないし、断言できないから、私は考えなかった。
ジミーのポラはどこかにあるでしょうね。
それから、テディのポラだってあったかもしれませんよ。
テディを撮るシーンに出てくるテディの写真はこの時点では撮っていないと思います。

〉また、そうなら、「かなり長い時間、メモ無しで記憶が保持されていたことになる」
〉じゃなくてもいいかな?

〉〉でも、長い記憶時間とも断言できません。
〉〉カラーのシーンで、304号室で、テディのポラの裏のメモ書きに「犯人」と書き
〉〉そのまますぐに、フロントに行き、精算(40ドル)した時、テディが訪問してくる。
〉〉ジミーの時のように廃屋に着いてからも、テディ=「犯人」の記憶は保持されているのでしょうか?

〉はい、7分くらいからのシ−ンですね?
〉で、ここからの話は(2)の直前まで続いてるんですよね?
〉(違ってたらどうしよう)

何をおびえているんですか?レニーのように。(^^)
ここからの話は(2)の直前まで続きます。

〉〉なぜかレニーとテディは廃屋に向かいます。
〉〉ジャガーで廃屋に行くシーンをここにチョット再現します。
〉〉(レニーはメモを見ずに運転しています。)

〉〉テディをジャガーに簡単に同乗させます。

〉「今から殺す」と思ってるからでしょう?

まぁ、そう考えますよね、普通。

〉〉「行き先は」とテディが聞きます。
〉〉するとレニーは I got a read on a place (みたいに聞こえます)と言って

〉うん、聞こえる、聞こえる!

おおぉ、ありがとうございます。
I've got の可能性もあると思います。英語学習のサイトですからね。

〉〉左手を動かします。

〉〉ここは映像では判断しにくいのですが
〉〉スローで再生するとはっきりと、紙のもの、メモ書き(ナタリーの青色のメモ)をテディに渡しています。
〉〉3分50秒過ぎのシーンです。

〉すごい!本当だ!渡してる!これはナタリーのメモですよね、確かに。
〉いや〜、ビックリした〜。本当だ〜。

ね。ちゃんと初めて観る感覚で観ていたでしょ。
難しいんですよね。初めてでないものを初めて観るようにするというのは。

〉〉それに対して、テディは渡されたメモを見ている風です。
〉〉そして、「何であそこへ」とうんざりした顔をします。
〉〉それに反応してレニーは「知っているのか」と問います。
〉〉テディ:「ただのボロ屋だ」
〉〉レニー:「(I) don't remember 覚えていない」と応えます。

〉〉この会話はあたかも仲間のような感じがしました。
〉〉レニーが覚えていないと言ったのは「行ったことがあるかどうか覚えていない」風に聞こえます。
〉〉実際には、レニーはジミーと廃屋で以前にも会っていたと思いますが。

〉演技でもいいと思うけどな。つまり「今から殺す」ということを
〉隠してる。だめ?「だめっ!」って聞こえました、はい。

その通り!だめっ!です。
よくわかりましたねぇ。

〉〉このメモ書き(ナタリー作)はボールペンであり、すべてが大文字ではありません。
〉〉Kianさんの以前の発見を参考にすれば、自分が書いたモノではないという程度の
〉〉判断は可能なはずです。

〉はい、だからまだ記憶が続いてるんじゃないの?

まぁ、そう思うのが常道でしょうね。
ただ、平然と出したところが引っかかるんですね。
ポラならポケットから全部出して1枚1枚チェックしながら確認するでしょ。
何で、手触りでこの(ナタリーの)メモをすんなり出せるのか?
違うポケットに入れていたとか、記憶がハッキリしていたとか、…。
ナタリーの存在はすでに忘れているので、このメモの意味が理解できているということが理解できません。

〉〉12分49秒。その青色ポストイットがテディの免許証の写しと一緒に見えます。
〉〉----------------------
〉〉ABANDONeD BLDg    ← abandoned building のことだと思う。
〉〉left on lincolN    ← left on たぶんリンカーン通り リンカーン通りにディスカウントインはある。 
〉〉5 Miles
〉〉Right on Telegraph
〉〉12 Miles
〉〉left on Dirt RD,    ← dirt road 砂利道?
〉〉 Bldg on enD
〉〉----------------------

〉↑すごひ。「尊敬」

これは、すごくないです。だいたい、3回観る方なら、3回目でここはチェックすると思うので。
私も、3回目の時にチェックしようかと思ったけど、「ABANDONeD BLDg」 を見たときに
住所だなと思って、意味なさそうだと思ってパスしたところですし。

〉〉つまり、これがナタリーが言っていた廃屋に行く(住所)道順です。
〉〉少し画像がハッキリしていないところがあり、'lincolN' や'Dirt RD' 等の単文字の認識に
〉〉100%の正確さはありませんが80%程度の認識率で信用してもらっていいです。
〉〉確かに廃屋に行くには砂利道で、向かって右側にデカいタンクがありましたしね。
〉〉車で20分かかるのかどうかわかりません。シーンはカットが入っているので
〉〉シーンの時間をカウントしても意味はないし。

〉20分ってのは?5マイル、12マイルからの計算?
〉私、マイルが全然分からないんで〜。(あかんな〜)
〉で、ここは、カットしてるでしょうね、確かに。

まぁ、車速とかの感じがわからないので、時間を測る意味はないと思います。
ノーラン監督もわざとカットを入れているのだと思います。

〉〉レニーはまだ記憶していて、演技で「覚えていない」と言ったという説は採りません。

〉採ってもいいと思うけどな。

そんなに、器用には見えないんですよね。私は。

〉>廃屋に以前行ったことがあるのかは「覚えていない」と言ったとしても意味がありません。
〉>なぜなら、廃屋に入って複数のポラを手元であさっていて、
〉>初めてテディのポラのメモを見て、顔色が変わったからです。

〉(すみません。↑ここ、間違って消去してしまったので、私が書き直しました。)

↑コピー&ペーストですね。

〉え〜と、いつ、どの記憶がなくなったか、ですよね?
〉「覚えていない」と言った時は「今からこのテディという男を殺す」と覚えていた。
〉でも、そのことを「廃屋に入って複数のポラを手元であさってい」る時は
〉忘れてしまっていた。
〉というか、今の自分の状況を忘れたので「ポラを手元であさっ」た。
〉で、テディのポラとその裏の自分の手書きのメモを見て、
〉「こいつが妻をレイプして殺した犯人なんだ。こいつをここで殺すんだ」
〉という自分の状況を理解した。こう考えられませんか?

ええ。
車内でレニーが「覚えていない」と言ったのは、「その住所のことは覚えていない」かな。
で、ポラをあさったのは、テディの性格・犯人であるということを覚えていなくなったから。

そう考えるようにちょうどうまく記憶がつながっているとも思います。
でもそれだと、なんか話がうますぎると思います。(だから、いやなんです。)
確かに
運転途中で記憶が無くなったら、とりあえず目的地への行き方をテディに確認しながら
うまくやれると思います。でも、到着したら、真っ先にポラを見ないとなぁ。
ということは、Kianさんのいうとおり、廃屋に入ってから記憶を失うということになる。
でもねぇ。それじゃぁ、出来過ぎだなぁ。

〉〉つまり、
〉〉レニーは廃屋に入ってテディのポラを見てみたら
〉〉'信じるな' と書いてあったので、顔の表情が急変します。
〉〉ここで、テディが犯人であるということを見つけたと「初めて」確信したように見えるからです。

〉うん、うん、そうだと思います。上に私が書いたことと矛盾しないんじゃないですか?

初めて確信することは矛盾しないけれど、
その前に忘れているということですよね。都合よく、廃屋に入った直後に。
だったら、ジミーの時もそれらしいヒントを映像にしてくれないと。
少なくとも、廃屋にいるところでジミーのポラを見て確認するシーンとか。

〉〉(それまでは知り合い風です。知り合い、または友だちという、記憶があるのかもしれない。
〉〉もちろん、テディに逃げられないように演技しているということも考えられますが
〉〉そうは見えなかった。)

〉「知り合い風」に(私達が)見えるときは「テディに逃げられないように
〉演技している」んだと思いますよ、私は。だって、殺すためにテディと会ってるんでしょう?

何も、廃屋まで行く必要もないと思うけど。
いつ、記憶が失われるかわからない不安をもっていると思うから。
見つけたらすぐ実行。それはジミーの時にやっていますよね。
本人を確認したら、会話なんかしない。ジミー = ジョン・Gなんだから。
いきなり攻撃していますよ。
有無をも言わせない攻撃性です。妻への復讐ということを考えると。

だから、もし、テディに対しても同様だとすると、
不安定な状態ではなく、「自分の記憶のあるうちに」と考えると思うんです。
滅多にないチャンスだと思うので。

〉〉ということは、ジミーの時とは違い、廃屋にくるまで、記憶が保持されていなかったということになります。

〉ん〜、廃屋に入って手元のポラをあさったのはなぜか?
〉そのときに記憶がなくなったので、自分の状況を確かめるためにポラをあさった。
〉こう考えられませんか?だとしたら、廃屋に入った直後までは記憶が
〉保持されていた、と考えてもいいと思います。

上ですでに書きましたが、それだと話がうますぎるんですよね。

そんな危険を冒す必要があるのでしょうか?
レニーにとって、復讐こそが第一です。自分が逮捕されるかどうかは2次的課題だと思うわけです。
復讐の確実性を優先すると私は思うということです。

〉〉だとすると、ナタリーのメモであったことも忘れているということです。

〉ナタリーのメモをテディに渡した時はまだ覚えていた。でいいですよね?
〉廃屋に入った直後までは記憶が保持されていた。だったら矛盾しないと思うけど。

〉〉それだったら、
〉〉レニーが左足の毛をするシーン(モノクロ)でのモノローグで
〉〉「他人の書いた意味のないメモには気をつける」
〉〉「ひょっとして何か悪意があるかもしれない」
〉〉と言っています。10分30秒過ぎのシーンです。

〉〉<< そこで疑問が生まれます。なんで廃屋に行く必要があるのかわからなくなりました。 >>

〉いや、廃屋に入るまでは覚えていたんですよ!そう思う。

でもねぇ、モーテルのフロントである、バードに記憶のコンディションを説明していましたよね。

その時、バートは「何度も聞いているよ」という対応をします。
レニーはそのことを言われて、「症状」を説明します。
自分では、理解していなかったことをバートから教わっているわけです。
自分がいまの状態を認識できないということを知ったとすれば、不安になると思います。
「またやってしまったのか」という感覚。

すると、仮にテディが犯人だと「今は自覚」していてもいつ忘れるかわからないという不安が
生まれると思います。

始末しようとする者が、そういう状態であったと考えると
、まず第一に、「すぐ始末してしまおう」と考えると思うのですが。
仮に逃げられたら、もう2度と始末するチャンスがないんですよ。
そんな危険を冒してまで、記憶状態を放置しますかねぇ。

〉そうすると、ジミーの時と、そんなに記憶保持の時間が違わないような
〉気がする。変かな、この考え方は。
〉でも、ナタリーを殴った時とはねぇ。どう考えたらいいんでしょうねぇ?
〉この辺はすっきりしませんよね。
〉成雄さんはレニーの記憶の状態については、
〉とにかく、すっきりしてないんですよね?

一般的に考えれば、ジミーのポラをどこかで確認して殺害したという話になると
思うのですが、どうですかねぇ。そんな単純でもないと思います。

〉〉(2)関係地図とポラの存在について

〉〉〉この地図は確かに詳しい。ポラも22枚はってあった(と思う)

〉〉私も数えましたが22枚は貼ってないと思います。少なくともモーテルに帰ってきて(カラーのシーン)
〉〉ディスカウントインやテディ等のポラを貼る前は17〜20枚くらいかなぁ。
〉〉20枚以下だと思います。(あまり重要ではないと思いますが)

〉あ、私が数えたのはテディ等のポラを貼った後なので、成雄さんが
〉数えた数とほぼ一致すると思います。(確かに、あまり重要ではありませんね)

そうですね。

〉〉次にナタリーのポラ。枠を青色鉛筆で囲ってあるところに貼ります。
〉〉で、その中には大きめの「?」マークと6文字程度の大文字が書いてあります。(判別できなかった。)
〉〉でもNATALIE ではないように見えた。

〉あ、これね、この前メモを取ったときにがんばって判別したつもりだったんだけど、
〉辞書見ても、その言葉が載ってなかったんです。
〉だから、やっぱり何が書いてあるのか分からない。
〉NATALIEじゃないです、確かに。今、またがんばってみました。(笑)
〉DELETEPに見えるんだけど、PとDがどっちか自信ないし、他のもよく分からない。
〉これ、すごい気になるんですよね。ナタリーの写真を躊躇なく貼りますもんね。

これ読めなかったです。よくわかりましたね。

〉〉そして、テディ。ナタリーのような枠線、MY CAR のような書き込みは何もありません。まっさらです。
〉〉ただ、ポラを貼るスペースにはなっています。ここでも、なんのちゅうちょもなくポラを貼っている
〉〉ように見えます。

〉そうそう、ここはすごく気になる。

モノクロのシーン21号室で関係地図を壁からはがすとき、
ここはやはり空きスペースになっています。

〉〉ちなみに、テディのポラを見つめてから、テディと免許証の写しの写真と車のナンバーから
〉〉テディに電話し、受話器を置き、イレズミとテディの車のナンバーの一致によって
〉〉テディ=ジョン・Gと判断するまでのシーンの時間は約2分30秒間でした。

〉はい、そうですね。2分半でした。これくらいは記憶が保持されてても
〉いいですよね。(ナタリーを殴った時はねぇ。困ったねぇ)

この時間を測ってみて、意外と短かったと思いました。
感覚では5分くらい使っていたのではないかと思っていましたから。

〉〉・もうひとつ、モノクロシーンで関係地図が出てきて、それをたたむシーンがあります。

〉うぉぉ、また映画の最後のほうね。よし。DVDって便利ですねえ。

〉〉21号室からジミーを殺害にいくとき、壁に広げてあった関係地図をたたみます。
〉〉その時、ナタリーのところにはすでに枠線と?マークと文字が書いてあります!!
〉〉当然この時点ではナタリーには会っていないので、ナタリーのポラは存在しません。
〉〉すると、違う人物、モノ、が貼ってあった可能性が高い。
〉〉または、貼る予定だった?

〉ほんとだ!そうですね!すごい、成雄さん〜。
〉どうして、ナタリーの写真をそこに躊躇なく貼れるんでしょうか?
〉やっぱり、さっきの6文字の英語が分かりたい!くやし〜。

ライブ感でてますよ(笑)

〉〉〉ただ、記憶が10分ではなく、もっと長いのなら、
〉〉〉回復しかけている、というわけでなくても作れるかもしれません。

〉〉でもねぇ。
〉〉関係地図にはポラだけではなく、2種類のメモ用紙が貼ってあります。
〉〉黄色のポストイットと、薄い青色の同様のメモ。
〉〉1回で関係地図が完成するのではなく、時間が積み重ねられていると考えられませんか?

〉はい、そう思います。忘れては作り、忘れては作り。
〉その時々に、作り始めるときは前のことを忘れていてもいいんじゃないですか?
〉だから、確かにレニーはこの関係図は「絶対のもの」(または自信作)と
〉思ってるだろうけど、他の人たち(私達を含めて)が見たら
〉「デタラメ」そのもの、という可能性もありですよね。
〉でも、レニーはそれでいいんですよね。

どうもそのようですね。

〉〉・ジミー殺害時に利用したトラックのポラはあった

〉え?ほんと?

〉〉〉う〜ん、そう、ジャガーの写真は撮ったんだから、
〉〉〉トラックの写真も前に撮ったはずですよね。

〉〉そう考えるのが、まぁ普通だろうと私も考えました。
〉〉そして、発見しました!

〉えええっ!?

〉〉100分50秒辺り。(さらに、104分50秒あたりでもまた。)

〉ホントだ!あった!うわ〜、すごい〜!両方ありました!

持っているシーンがあるなら、捨てるシーンを入れてくれないと。
ちなみに、レニーは捨てるときは焼くというパターンですよね。

〉〉ジミーを殴って(殺害したつもり)ポラを撮り、ジミーを移動していたとき、
〉〉ジミーが「サミー」と言ってレニーがビックリします。

〉〉その後、廃屋内をかけずるまわるのですが、すると外に車が到着するのがわかった。
〉〉その時、レニーはポケットからポラを出して確認します。
〉〉そのなかの1枚にトラックが横から撮ってあるのがありました。一瞬です。
〉〉でも、色写りとか構図とかよくなくて、レニーが乗ってきたトラックと断言はできない。
〉〉でも、たぶんトラックのポラだと思います。
〉〉ジャガーに乗り替えた時に捨てたのかな。

〉ねえ、どうしたんでしょうねえ?

ノーラン監督に文句言わないといけないですね。

〉〉〉モ−テルにはってあった地図には’MY CAR’と書いてあって
〉〉〉その横にジャガーのポラを貼ってました。だから、前は違う車の写真が
〉〉〉貼ってあったということです。

〉〉かもね。ただ、トラックのポラがあった頃にはそのポラであったことは十分考えられる。
〉〉カラーシーンでは、ジャガーがすでに貼られていて、関係地図を持ち歩くのは不便だから
〉〉一時的に貼ってあったジャガーのポラをはがして、ポケットに入れて行動していたのだと
〉〉思っています。確かにポラを貼る位置の左側に「MY CAR」と輪郭をなぞってあります。

〉ここは、全面的に同意します。

威張って言うほどのところでもないと思うんだけど、ここは。(笑)

〉〉ナタリーも、テディも同様です。
〉〉もし、Kianさんの意見を採用すると、ナタリーのポラの位置に違う女が貼ってあっても
〉〉かまわないことになると思います。その可能性は高いと思いました。女性とは限りませんが
〉〉人物でもモノでもいい。
〉〉上↑で書きましたがナタリーに会う前に枠線と?マークはすでに書いてあるのです。
〉〉そこにナタリーのポラを埋めたということです。

〉はい、ここも完全同意。でも、「Kianさんの意見」ってどの意見?(爆)

古い車のポラが貼ってある可能性ということです。

〉〉これらのことから判断すると
〉〉つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
〉〉レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

〉あ、さっき私が書いた意見とよく似てる!

関係地図については、こんな感じでいいのかなぁと思いますね。

〉〉ただ、貼り戻すときに、やっぱり記憶が戻らないので、初めて貼るような感覚を
〉〉持っているということだと思います。

〉そうですよね、それはそうだと思う。一生懸命やってるんですよね。

〉〉・21号室に入った時になぜ看板のポラを撮らなかった?

〉〉テディに、ディスカウントインに行くように言われ、
〉〉コースターの裏に書かれたメモを参考にしてモーテルに着いて最初にやったのは
〉〉ディスカウントインの看板をポラするすることでした。

〉〉(ここでも疑問が生まれます。
〉〉他人のメモをなぜ信用するのか?

〉ほんとだ。これ、テディの文字ですよね。

あれ、映像の場所を調べて、絵を確認したんですか?
タイムスタンプしてあげればよかったかな?
というか、テディがコースターに書いていた記憶はお持ちだと思っていたので。

〉〉新しい住む場所が必要であるということをかなり長い時間記憶していないと
〉〉途中で迷子になると思います。
〉〉ここでいう迷子というのは、場所を知らない迷子ではなく、そこに行く目的を忘れた迷子という意味です。)

〉そうですね。

ね。おかしいでしょ。記憶時間がバラバラに思えるんですよ。

〉〉そして、そのポラを関係図の<<MOTELS>>の位置のところに貼ります。
〉〉そして、「貼る」「はがす」をくり返します。
〉〉(でも実はこれも不思議です。レニーは21号室に最初に宿を取ったとき、看板のポラを撮らなかったのでしょうか?)

〉うん、そうですね。不思議ですね〜。21号室にいたのにね。

仮にテディに連れてこられて、21号室に入ったとしても、その後
ひげ剃り用のシェービングなんかを手に入れてますよね。
電話やフロントに頼んで部屋まで持ってきてもらったのかもしれないけれど
普通、自分で買いにいくんだと思うのです。ということは帰ってくる必要がある。
(シェービングまで(テディに頼んで)テディが持ってきてくれたのかもしれないけど。)

〉〉レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
〉〉レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
〉〉そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
〉〉ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
〉〉貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
〉〉これがレニーの行動パターンだと思います。

〉そうですね、言われてみると、すごくよく分かった(ような気がしてる)。

〉〉問題は、一番最初に質問したように、何でポラを全部持ち歩かなくてもよいのか?
〉〉その基準は?

〉あ、そうですね。まっさらな状態で関係図を見れば、「今、必要なポラ」が
〉どれか、分からないはずですよね。

ああ、ここまできて、やっと私が一番最初に質問したことを理解してくれましたね。うれし〜!

〉〉古いポラ(例えば青いトラック)をどうして古い、必要ないポラと判断しているのか?

〉ジャガーをもらうと「決めた」時に、真っ先に捨てた?

〉〉〉どうしたんでしょうね?ジャガーをもらった時に捨てた?

〉〉だから、一番最初に質問したでしょ!

〉はい、すみません。私Kianじゃないですから。
〉レニーですから、許してください。

ポリポリ

〉〉レニーはデート嬢をリクエストする時の電話で、自分の居場所を説明するとき
〉〉キーを参考にして自分の部屋番号(304)を確認しています。(Kianさんも気づいた?)

〉はい、これは気づいてました。

レニーのシーンでしたからね。

〉〉そうです。気にくわない所は黒く塗りつぶしているというのがテディの説明であります。
〉〉そして、物語を作ってイレズミしていると思います。
〉〉レニーが電話での会話を元に、イレズミする内容(FACT:5)を変更したシーンがあります。
〉〉すでに物語を作っているということです。
〉〉テディが初めてではないのです。というのが私の意見です。

〉そうか〜。しんみり。(レニーがかわいそうになってきた)
〉ところで、「テディが初めてではない」というのは?
〉テディの電話によってイレズミの内容を変更したこと?

勝手に物語を作っているということです。
テディについては、都合が悪いから自分で意識して「物語を作る」とレニーは言うわけですが
意識しなくてもテディの電話から「物語を作る」ことをしているわけです。自覚無自覚の違いはあるけど。

〉〉〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉〉〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

〉〉精神状況を考えると、不安になった時に、資料を見ているのだと考えます。
〉〉そして、それは、当然、朝起きた時に、最初に(一瞬)感じることだと思います。

〉あ、そうか。そうだね〜。

時間という概念がない以上、朝の目覚めの日差しとか、時間を感じると思います。
すると、当然、妻のことを考える。以下略。

〉〉ご意見ありがとうございます。

〉いえいえ、こんな意見にお礼言ってもらったらもったいない。(笑)

そろそろ手打ちということですね。

〉〉(3)テディの意識について

〉〉〉今回はこのテディの言動にも注意してみてみました。
〉〉〉やっぱり、テディは「この物忘れ野郎に自分が殺されるわけない」と
〉〉〉馬鹿にしてると思います。
〉〉〉成雄さんの印象と全く逆になると思いますが、
〉〉〉テディは「レニーは覚えていない。覚えられない」ということを
〉〉〉繰り返し言っていると思いました。だから、いつも「何も覚えていられないくせに」
〉〉〉と馬鹿にしていると思います。でも、大金がほしいから、つきまとう。

〉〉親しみを込めたほうだと思うんだけどなぁ。

〉あのね、どうしても私には分からないんだけど、どうしてテディがレニーに
〉親しみを感じるの?これが、全く分からないんです。

警察がキチンと対応しなかったということにテディは同情していたから。
だから復讐を認めたとテディは言っているわけで、事件資料もたぶんテディが流したと思う。
応援してやろうということが出発点だったと思います。

〉〉利用してやろうという魂胆もあるだろうけど。
〉〉大金が目的ではないと思うよ。

〉〉だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
〉〉ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
〉〉「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
〉〉このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

〉〉ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?

〉う〜ん、それは私も考えました。でも、レニーはロックし忘れてるだけで、
〉キ−はちゃんと持ってますよね。だから、テディは車の中には入れても、
〉トランクは開けられないんだろうな、と思ってました。
〉あれ?でも、車の中からトランク開けられるね、そう言えば。
〉が−ん、ショック。(これ、すごいショック。ちょっと立ち直れそうにない)
〉あ・・・・・「テディはジャガ−のトランクの大金が欲しい」説、見事に
〉崩れ去る・・・。
〉(今、ホントにすごいショックなの〜。は〜)
〉それとも、ジャガ−は車内からはトランクが開けられない、とか?

車内から開けるにもキーは必要という可能性はあると思います。
ピコピコっていつも確認音させてるじゃないですか、このジャガー。

〉ノーランがそこまで計算して、メメントにジャガ−を選んだ、とか?(悪あがき)

だから、そこまで計算した可能性はある、でもね。窓ガラスが割れていることに対して
テディが直してやろうかみたいなこと言うでしょ。車屋に持っていけばトランクを開けるのは
難しいことではないでしょう。いずれにしても。

〉〉車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
〉〉テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

〉そうそう、このシ−ンで私は「テディは大金が欲しい」と確信したんですよ〜。

〉〉レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?

〉はい、ずっとあると思います。だからテディがジャガ−につきまとってる
〉と思ったんです。

〉〉(記憶が消えていると思うから)

〉あ、これはね、私は「記憶の状態」よりも「レニーはお金には興味がない」
〉んだと思ってました。「復讐」しか考えてないから。

ええ、そうです。ただ、記憶も消えていますよと。

〉〉または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
〉〉銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

〉じゃあ、どうしてレニーにいつまでもつきまとうの?
〉どうしてテディがレニーに親切にするのか、本当に分からない。

だから、記憶が部分的に戻りつつあるというのが私の意見です。
記憶時間もバラバラにみえますし。

〉〉〉映画の最後に言っていたこととも矛盾しないと思う。
〉〉〉ジミーを殺したあと、テディがレニーに言うんです。
〉〉〉(一生懸命聞き取ったのよ〜)
〉〉〉Come on! You've got your revenge. Enjoy while you still remember.

〉〉「復讐したんだ 喜べよ」のところですね。
〉〉Come on! 以下はほとんど聞き取れなかったです(スゴイなぁ)。

〉この辺の一連の会話、結構がんばって書き取ってみました。
〉でも、この直後のテディの言葉はほとんど無理だった。

英語学習の掲示板ですから。
映画の掲示板ではないので、がんばってくださいね。応援します。私にはとっても聞き取れないので。

〉〉〉これは、レニーが「忘れる」ということを前提に言ってると思います。
〉〉〉これが私の判断です。

〉〉う〜ん。5人目ですからねぇ。(5人目であるかどうかはテディはわからないかもしれない)

〉テディは6人目のジョンG説ですね?
〉う〜ん、そうだとしたらテディは分かってるのか、知らないのか?

〉〉You won't remember! とテディはレニーはなじっていますね。

〉そうそう。

〉〉'remember'は左手の親指の上部にあるイレズミの単語でもあります。

〉あ、そうですね。

〉〉確かに、Kianさんの言うとおり、「どうせお前にはKeep something in your mind なんてできない」
〉〉とも思えました。この最後のシーンだけ観ると。

〉でしょ?だから、余計に「テディがレニーに親切」などと聞くと
〉「そんなあほな」と思ってしまうんですよ〜。納得できないんです。

嫌気がさして言ったんだと思ったのです。

〉〉そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
〉〉なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
〉〉のは許せないから。

〉う〜ん、なんか涙がでそうだ〜、私。

レニー命ですね、ホント。

〉〉・車とレニーの記憶

〉〉〉また、レニーが前に乗っていたトラックについての場面ですが。
〉〉〉確かに茶化してはいません。テディはトラックには興味がないんだと思います。
〉〉〉テディが「ずっと前から停まってる」と言ったのに対して、
〉〉〉レニーが「タイヤの跡が新しい」と言ったのは
〉〉〉「テディの言っていることを疑っている」からだと思います。

〉〉Kianさん。180度、全然違います(^^)

〉ぎょぎょ、そうなんですか?成雄さんに180度違うと言われると、
〉「もう勘弁して」って思うわ〜。(笑)

しょうがないなぁ、180度違うんだから。

〉〉レニーは保険調査員時代の証拠を調べる「クセ」を出したのです。
〉〉それだけです。

〉へ〜、そうなのか〜。レニーの職業ってこの映画のすごく重要なファクター
〉だったんですね〜。
〉(「今頃、何を言うんじゃあ!!!」って聞こえました。はい。)

ベースでしょう。

〉〉(関係地図についても同様ではないかと今回思いました。
〉〉「クセ」でポラをペタペタ貼っているが、それには意味がないと思えます。)

〉〉レニーは人を疑うことに疲れているのです。興味がないと言ってもいい。

〉ほんとに涙が出てきた〜。レニーがかわいそうだ〜。
〉ノーラン、そんなにいじめるなよ〜!

ここは確かにそう思う。モノクロシーンでの憔悴しきったレニーの顔と、保険調査員でサミー妻を
泣かしていた時の顔はまったく違うからね。

〉〉モーテルで、勝手に2部屋借りていることになっていても
〉〉バートに詰め寄らなかったでしょ。

〉あ、そうですね。

〉〉疑うことに疲れている、また、疑われることにも疲れる。
〉〉だから、↑車のシーンで、テディが言うことが勘にさわる。

〉あ、そうか〜。なるほど。は〜、レニー・・・。

え〜、今まで、なに観てたの?

〉〉また、レストランでの対応を始め、脳にダメージがないかのように振る舞っているのです。
〉〉(これについては以前、書きましたね)

〉うんうん、これは分かります。そうですね。

〉〉〉ポラの裏に書いてあることを守ってるわけです。

〉〉テディを殺害に行く、この車からの流れのなかでのシーンで、テディのポラは見ていません。
〉〉メモ書きを見なければ、テディについての自分の考えを思い出すことはないと思います。
〉〉なので、'信じるな' ということを「守れる」わけがありません。

〉ん〜、でも記憶が廃屋に入るまで続いてるんだったら守れるんじゃないの?
〉「続いてない」んだったら、確かに無理ですね。

まあそうです。

〉〉(4)他に気づいたこと

〉〉見たよ。でも自分の考えでもいいような気がしてます。
〉〉I'm sorry. 「will」かどうかわからない(チョット不安に首を振る)けどね。みたいな感じ?ダメかな?

〉ん〜、willできない、ってのは自信があったとおもうけど。
〉だから、I'm sorry. (ごめん、覚えていられない)だと思うけどな〜。
〉あんまり、変わらないのかな、成雄さんの意見と。

英語学習掲示板ですから
ホントはこういう表現の所について、もっと会話すべきだと思うんだけど
そうですね、あんまり変わらないかも。

〉〉〉記憶完全リセットはそんなに突飛でしたか・・・(笑)

〉〉突飛だと思いました。
〉〉もし、リセットするなら、昔の記憶も含めたすべてではないでしょうか。

〉昔って、事故以前の記憶?

そうです。
すべての記憶を一時的に失うというイメージです。

〉私ね、やっぱりレニーの記憶の状態がよく分かりません。
〉自分の中で、「ストンと落ちるように」納得、ってのがないんですよ。
〉イメージがうまくできないって言うか。。。

〉あ、最後まできた。ちょっと今日はしんみりです。
〉今ほどレニーを切なく思ったことはないですね。

〉ところで、(って、ところで、じゃ失礼ですが)
〉成雄さん、すごいですね〜。ホントに、今回はビックリしました。

ありがとうございます。
そろそろ、休止?

英語学習の掲示板で
映画の話題であまり長引くのもどうかと思うんですよ。

まだ書いてもいいのですが、基本は多読学習のための掲示板だと思うので。
Kianさんもレニーになられて、回復されたみたいだし。

私も微力ながら今後も書評を上げていきたいと思います。
どう?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

206. Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/9/16(00:36)

------------------------------

成雄さん、私はもうほとんど傍観者状態です。この詳細さ、ただただ感心して読むばかりです。
(カキコミはしてないけど読んでるよ〜っていう人はどれぐらいいるんだろう)

〉で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
〉とてもよく理解できるということです、ハイ。

ありがとうございます。

〉これらのことから判断すると
〉つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
〉レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

関係図をどうやって作ったのかは気にはなっていました。記憶が保てる時間以内にこれだけ作れるのか?
しかしそれはレニーのファンタジーだったんですね。本当に夢想の物語を自分で作り上げてしまってるんですね。

〉レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
〉レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
〉そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
〉ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
〉貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
〉これがレニーの行動パターンだと思います。

新しい物語のネタを仕入れてはポラを貼ったりはがしたり…してるんですね。

〉〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

そうなんですか!

〉だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
〉ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
〉「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
〉このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

〉ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?
〉車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
〉テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

〉レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?
〉(記憶が消えていると思うから)
〉または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
〉銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

Kianさんはこれに参ったようですが、私も「なるほど」と思いました。自分の解釈が裏付けられたようですっきりしました。
成雄さんがナタリーをあくまでも「義理堅い」「いい女」だという態度を崩さないように、Kianさんもテディは悪者だと言う思い込みがしみついているようです。

〉そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
〉なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
〉のは許せないから。

全く同感です。せつない、でも許せることではない…。

ということだけお伝えしたかったので、このへんで。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

209. Re: じゃぁ、私ももう1回ね。できるだけ整理して書いてみました。

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/16(23:41)

------------------------------

こんにちは、杏樹さん。成雄です。

〉成雄さん、私はもうほとんど傍観者状態です。この詳細さ、ただただ感心して読むばかりです。
〉(カキコミはしてないけど読んでるよ〜っていう人はどれぐらいいるんだろう)

えっ、
杏樹さんがまだ読んでいたというのがビックリでした。
読んでいただきありがとうございます。

まぁ、ここまで読んでいる方はほとんどいないと思います、正直。
仮に、いま初めて映画メメントを観た方がいたとして、会話には参加しにくいと思います。
スレッドを読むだけでも大変でしょうし。旬というか、ブームというか…、もう終盤ですから。

掲示板の性格を考えると、私とKianさんだけが書き込む状態が続くのであれば、
終息すべきかなぁと思いながら、この間書いております。
もちろん、肝心のネタは、いま初めて映画を観られた方にも、新鮮なものを提供したいと思っています。

〉〉で、感想のひとつを最初に書くと、杏樹さんの#152(総括するとミもフタもないかも)は
〉〉とてもよく理解できるということです、ハイ。

〉ありがとうございます。

もちろん、杏樹さんの投稿があがってからすぐに読ませていただきました。
ただ、それに対して、うまく対応できる書き込みができませんでした。
そして、もう1回映画を観た後で、また、投稿文を読み直してみたらそう思ったということです。
でも、「終わり」と言われている投稿にレスをつけるのもよくないなぁと思い、レスはつけませんでした。

〉〉これらのことから判断すると
〉〉つまり、関係地図の関係(人物やモノ)は夢想的なものであって、実は何も関係ないとも思えます。
〉〉レニー自身は一生懸命作っているが、実際の中味はバラバラで意味がない。みたいな感じですね。

〉関係図をどうやって作ったのかは気にはなっていました。記憶が保てる時間以内にこれだけ作れるのか?
〉しかしそれはレニーのファンタジーだったんですね。本当に夢想の物語を自分で作り上げてしまってるんですね。

だと思います。
他人が見ても、意味がないというか、よくわからないんじゃないかと思います。

あと、前回は書きませんでしたが、
もうひとつ考えることは、いつベースとなる関係地図を作ったのかということです。

レニーは関係地図の存在を忘れません。
ナタリーの家に事件資料を持っていって見ているということから、
事件資料は、妻の遺品同様の記憶状態にあると私は考えています。
ということは、(警察から入手したと思う)事件資料と同じで、脳にダメージを受ける前に
関係地図を作成または入手していたと考える方が自然だろうと思います。

で、テディの話を採用すれば、
レニーはすでに、妻のレイプ犯人を殺害したときに、この関係図を使っていたのかもしれません。
そして、物語を作って、もう一度、新たな関係地図にしているのかもしれません。
ナタリーのポラを貼るところにすでに以前違ったポラが貼ってあった形跡を考えると
どうも再利用・上書き(といってもレニーに自覚はないかも)しているのかもしれません。

〉〉レニーは毎日のようにポラを貼って、はがしていると思うのです。
〉〉レストランからモーテルに帰ってきて、レニーは持っていたポラを関係地図に貼り戻します。
〉〉そして、「犯人」と新たに書いたポラを関係図に貼り戻すのではなく
〉〉ポケットに入れて、ジャガーのポラなどと一緒に廃屋まで持っていっていますよね。
〉〉貼り直す、またはがしてポケットに入れて、街なかを行動する。帰ってきたら貼り直す。
〉〉これがレニーの行動パターンだと思います。

〉新しい物語のネタを仕入れてはポラを貼ったりはがしたり…してるんですね。

〉〉〉だから、絶対に大切なことは体に書いてあるはずです。
〉〉〉資料と地図はいつもいつも見なければいけないものではないと思う。

〉そうなんですか!

いや、「いつも」というと、語弊があるかもしれないけれど、
ナタリー宅でチョコッと見ていたように、ヒマがあれば犯人を追求していると思います。
ここは、Kianさんとは意見が違います。
ただ、事件資料や関係地図のどこにもジョン・Gという言葉は書いてない、書かないのだと思います。
ちなみにご存知かもしれませんが、身体のイレズミには、「フィルムを買え」なんてのもあります。

〉〉だって、ナタリーの家から出てくる、65分20秒辺りのシーンで、
〉〉ジャガーのなかでテディがレニーを待っているシーンがあるから。
〉〉「車はロックしろ」とシートにふんぞり返ってテディは忠告します。
〉〉このあと、テディは、レニーにナタリーを信用するなというメモを強制的に書かせるところです。

〉〉ここのシーンでもその気になれば、テディは車内からトランクの鍵を開けられるんじゃないだろうか?
〉〉車(または大金)を盗む気ならとっくにやっていると思うよ。大金がトランクにあったのは
〉〉テディも見ていたし(トランクに拳銃を入れるとき、段ボール箱に札束が入っていた)

〉〉レニーは大金を移動していないと思うので、トランクの中にそのまま大金はあるんじゃないかな?
〉〉(記憶が消えていると思うから)
〉〉または、テディは自分の拳銃を取り戻す(警官なら取り戻そうとするでしょう)際に
〉〉銃と一緒に段ボール箱(大金)を持ち出し済みかもね。

〉Kianさんはこれに参ったようですが、私も「なるほど」と思いました。自分の解釈が裏付けられたようですっきりしました。

あら、喜んでいただいて私もうれしいです。
「大金欲しい」説はどうもしっくりこないんですよ、私も。

〉成雄さんがナタリーをあくまでも「義理堅い」「いい女」だという態度を崩さないように、Kianさんもテディは悪者だと言う思い込みがしみついているようです。

う〜ん。Kianさんのは思い込みだと思いますが、私のは…、自分ではわからないものです。

〉〉そして、夢のなかで生きていく道を選んだレニーをせつなく思います。一瞬だけ。
〉〉なぜなら、だからといって、勝手にジョン・Gを捜してきて(といってもテディに指示された)殺害する
〉〉のは許せないから。

〉全く同感です。せつない、でも許せることではない…。

〉ということだけお伝えしたかったので、このへんで。

いえいえ、こちらこそ。
ありがとうございました。(^^)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.