Re:#149 よりの続き、内容はオーストラリア君のコメントについてだから

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(23:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

150. Re:#149 よりの続き、内容はオーストラリア君のコメントについてだから

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/28(23:09)

------------------------------

(#149 よりの続き)

でも、kianさんがオーストラリア君と2回目の会話によって自分の意見を強めた
ところを見ると、そうでもなかったね。(校正3回め)

ただ、オーストラリア君の2つの話を読んだ感想は(以下は2回めのまま変更無しでOK)
意見は直接聞きたい。(日本語じゃないと無理だけど)
彼が見えてこないし。'Lenny's Teddy' とか、わからないことをキチンと説明してくれないと
会話にならない。(別に会話しなくてもいい、という判断が生まれる)
そもそも、合意を求めるわけではないとオーストラリア君も判断していると思う。でも1回だけ反応するね。

〉ナタリーとジミーは知り合った頃はいい関係だったかもしれないが、少なくとも映画の時点ではナタリーはジミーが消えてくれて嬉しいと思ってると思うそうです。ナタリーはジミーのたった一人の恋人とは思えないし、もしかしたら売春婦をやらされてたかもしれないし。とにかく、ジミーがいなくなってラッキー。

私と少し近いところがありますね。ジミーの情人ですから、私は。
ナタリーは、いまの生活を変えたいと思っているという私の意見に近いですし。
「義理堅い女」という私の表現が非常に日本的である、と思いました。
わからないだろうなぁ、こういう表現。ジミーとの関係は冷え切った状態である
かもしれないけれど、それだけじゃない。過去の時間を引きずっている。
単純に「ジミーが消えて嬉しい」わけがない。

だから直接じゃないと会話にならない、と思う。

〉サミ−はレニー。なぜか。「レニーはレニーの奥さんをインシュリンで殺してしまった」ことを「サミ−のこと」として記憶している。
〉ということは「妻を殺してしまった」ということは歪んだ形ながらもレニーは「記憶した」ということ。それならば、本当のジョンGを殺したならそれは、形は歪むかもしれないが「記憶できる」

これなんか読むと、レニーの記憶回復説も「あり」、でいいんじじゃないかって思う。ど〜よ(^^)

〉レニーはジミーを殺した時は、ジミーをジョンGだと思っていた。でも、それはすぐにテディによって否定された。だからもちろん「重大な」こととしては記憶できない。

激反応。違う。
自分で針を使って、5人目のジョン・Gとして身体に記録している!その後に殺害しているんだよ。(と思う)

〉レニーはテディをジョンGだと思って殺した。テディを殺した後のことは映画では描かれていない。

6人目のジョン・Gとして身体に記録、その後に実行。

〉また、その他の殺人は映画では描かれていないから、他にも殺人をしたかどうかは分からない。あの嬉しそうな表情の写真には死体は写ってないから、あんな話はテディのウソに決まってる。

だから、イレズミ(Fact というやつ)がレニーにとっての時間の流れ。
テディのウソとはいえない、身体にきざまれた証拠、というのがわたしの(勝手な)考え。

彼がポラを焼くときは、物語を作る時、遺品を焼くときは、物語を思い出す時とすると
無茶苦茶焼かなくてはいけないことになります。だから、どこかで処理する術を持っている
と考えると、記憶の問題になるという判断です。(#77より)

〉この話で、成雄さんの説を使おうと試みたんですよ、私が。
〉「レニーはテディのことは、テディが目の前にいる時意外は忘れてる。だからナタリーの家で「ジョンG」のことはナタリーに話しても、「テディ」という名前はレニーは出してないと思う。(思う、というのは確かめてないからです、私が)だから、ナタリーがテディに消えてほしいと思っていても、書類のジョンGがテディだとは思わないんじゃない?」と言ってみました。(私って成雄さんの回し者みたいやな〜、と思いながら・笑)そしたら、「う〜ん、そうだね〜」って、ここは説明がつかないみたいでした。

ありがとうございます(笑)
まぁ、肌の色に関係なく、自分の興味ない所には反応しない、というのは共通ということで
面白い報告です。

〉ナタリーはレニーの奥さんに対する愛をうらやましく思っているのではないか、と。自分とジミーの関係はいいものではなかった。だから、レニーの愛を感じたかったのかも、と言ってました。

私の「ピュアになりたい(なった)」説、どう〜よ。「あり」なんじゃない?

〉静かな涼しい密室で2人で熱中して話してたのに〜、電話がかかってきて「そのお部屋あと10分です」5分後また電話「あと5分です」分かっとるわい!時間くらい!もう、うるさいね!といいながら部屋を後にしました。さて、この部屋はどこの部屋?少しドキドキした?

レニーのモノクロシーンを、一瞬語っているのかと思いました(笑)

〉帰りに図書館のパソコンでこのサイトを少し見せてあげました。このネタバレの広場も見せましたよ。「読みたいけど、日本語が難しすぎるな〜」って言ってました。(そりゃそうだ)

このスレッドを楽しく読める方は、日本人だって少ないと思いますよ(笑)
仮に、英語で書いていれば、それこそSSS的にも掲示板を開放したかいがあったと思うけど。私は書けないし。
日本語で伝わるように表現することだって大変なんだから。
まずは自分を表現できるようにする。
それは英語学習にとって重要な問題である。ということでご理解いただきたいです。

しつこいけど、オーストラリア君の意見を代弁しようとか、しないほうがいい。
それが私の意見。
でも、情報提供はとっても楽しく、幅が広がりましたね。ご尽力に感謝です。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

157. Re: #149 よりの続き、内容はオーストラリア君のコメントについてだから

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/29(11:00)

------------------------------

〉(#149 よりの続き)

私も続きです。

〉でも、kianさんがオーストラリア君と2回目の会話によって自分の意見を強めた
〉ところを見ると、そうでもなかったね。(校正3回め)

もう、成雄さん、ちゃんと寝てますか?
校正って、私したことないです。「書いて、登録ボタンを押す前に
見直す」くらいです。その時に書き直すことはあるけど。

〉ただ、オーストラリア君の2つの話を読んだ感想は(以下は2回めのまま変更無しでOK)
〉意見は直接聞きたい。(日本語じゃないと無理だけど)
〉彼が見えてこないし。'Lenny's Teddy' とか、わからないことをキチンと説明してくれないと
〉会話にならない。(別に会話しなくてもいい、という判断が生まれる)
〉そもそも、合意を求めるわけではないとオーストラリア君も判断していると思う。でも1回だけ反応するね。

成雄さんの言いたいことはよく分かります。
オーストラリア君はここにいるみなさんと議論したくてメメントのことを
話したわけではありません。私が「今日はメメントのこと話したいけどいい?」
っていきなり言って付き合ってくれたんです。楽しんでくれたから
よかった、とは思ってますが。
で、まえに誰かが「オーストラリア君の意見も聞きたい」って書いてたような
気がするし(確かめてません)、せっかく話したんだから、ここに書いたら
みんな読んでくれるかな?と思ったので、許可を求めて、私が書きました。
私はその場で一緒に話したからよく分かりましたが、みなさんが分からないのは、私も理解できます。だからそういう意味で「軽〜く読んで下さい」と
書きました。

〉〉ナタリーとジミーは知り合った頃はいい関係だったかもしれないが、少なくとも映画の時点ではナタリーはジミーが消えてくれて嬉しいと思ってると思うそうです。ナタリーはジミーのたった一人の恋人とは思えないし、もしかしたら売春婦をやらされてたかもしれないし。とにかく、ジミーがいなくなってラッキー。

〉私と少し近いところがありますね。ジミーの情人ですから、私は。

「情人」って英語で言えばどんな感覚なんでしょうか。

〉ナタリーは、いまの生活を変えたいと思っているという私の意見に近いですし。
〉「義理堅い女」という私の表現が非常に日本的である、と思いました。

「日本的」そうなんでしょうね。ホントに私は分かりません。

〉わからないだろうなぁ、こういう表現。ジミーとの関係は冷え切った状態である
〉かもしれないけれど、それだけじゃない。過去の時間を引きずっている。
〉単純に「ジミーが消えて嬉しい」わけがない。

〉だから直接じゃないと会話にならない、と思う。

そうですね、私にも分からないんだから。

〉〉サミ−はレニー。なぜか。「レニーはレニーの奥さんをインシュリンで殺してしまった」ことを「サミ−のこと」として記憶している。
〉〉ということは「妻を殺してしまった」ということは歪んだ形ながらもレニーは「記憶した」ということ。それならば、本当のジョンGを殺したならそれは、形は歪むかもしれないが「記憶できる」

〉これなんか読むと、レニーの記憶回復説も「あり」、でいいんじじゃないかって思う。ど〜よ(^^)

ど〜よ、って言われてもね〜。これは彼の意見だからな〜。
私は「レニーの記憶回復はしてない」説ですよ。

〉〉レニーはジミーを殺した時は、ジミーをジョンGだと思っていた。でも、それはすぐにテディによって否定された。だからもちろん「重大な」こととしては記憶できない。

〉激反応。違う。
〉自分で針を使って、5人目のジョン・Gとして身体に記録している!その後に殺害しているんだよ。(と思う)

〉〉レニーはテディをジョンGだと思って殺した。テディを殺した後のことは映画では描かれていない。

〉6人目のジョン・Gとして身体に記録、その後に実行。

成雄さんの「テディは6人目のジョンG」説は私は違うと思ってます。

〉〉また、その他の殺人は映画では描かれていないから、他にも殺人をしたかどうかは分からない。あの嬉しそうな表情の写真には死体は写ってないから、あんな話はテディのウソに決まってる。

〉だから、イレズミ(Fact というやつ)がレニーにとっての時間の流れ。
〉テディのウソとはいえない、身体にきざまれた証拠、というのがわたしの(勝手な)考え。

私は映画で描かれたシーンと描かれてなくても示唆しているシーンで
判断したいので、ここのオーストラリア君と成雄さんの意見では
オーストラリア君の意見のほうがあり得ると思ってます。
成雄さんが「示唆」と解釈しているものを私がしてないだけかも知れませんが。

〉彼がポラを焼くときは、物語を作る時、遺品を焼くときは、物語を思い出す時とすると
〉無茶苦茶焼かなくてはいけないことになります。だから、どこかで処理する術を持っている
〉と考えると、記憶の問題になるという判断です。(#77より)

これも、上と同じ理由で私は判断できません。(しません)

〉〉この話で、成雄さんの説を使おうと試みたんですよ、私が。
〉〉「レニーはテディのことは、テディが目の前にいる時意外は忘れてる。だからナタリーの家で「ジョンG」のことはナタリーに話しても、「テディ」という名前はレニーは出してないと思う。(思う、というのは確かめてないからです、私が)だから、ナタリーがテディに消えてほしいと思っていても、書類のジョンGがテディだとは思わないんじゃない?」と言ってみました。(私って成雄さんの回し者みたいやな〜、と思いながら・笑)そしたら、「う〜ん、そうだね〜」って、ここは説明がつかないみたいでした。

〉ありがとうございます(笑)
〉まぁ、肌の色に関係なく、自分の興味ない所には反応しない、というのは共通ということで
〉面白い報告です。

肌の色なんかなんにも関係ないですよ。全く。

〉〉ナタリーはレニーの奥さんに対する愛をうらやましく思っているのではないか、と。自分とジミーの関係はいいものではなかった。だから、レニーの愛を感じたかったのかも、と言ってました。

〉私の「ピュアになりたい(なった)」説、どう〜よ。「あり」なんじゃない?

「愛を感じたい」「肌を寄せ合いたい」までは私も想像できるけど、
「ピュアになりたい」まではね〜、う〜ん、あまり思わないな〜。

〉〉静かな涼しい密室で2人で熱中して話してたのに〜、電話がかかってきて「そのお部屋あと10分です」5分後また電話「あと5分です」分かっとるわい!時間くらい!もう、うるさいね!といいながら部屋を後にしました。さて、この部屋はどこの部屋?少しドキドキした?

〉レニーのモノクロシーンを、一瞬語っているのかと思いました(笑)

もうっ!もっとドキドキしてよっ!

〉〉帰りに図書館のパソコンでこのサイトを少し見せてあげました。このネタバレの広場も見せましたよ。「読みたいけど、日本語が難しすぎるな〜」って言ってました。(そりゃそうだ)

〉このスレッドを楽しく読める方は、日本人だって少ないと思いますよ(笑)
〉仮に、英語で書いていれば、それこそSSS的にも掲示板を開放したかいがあったと思うけど。私は書けないし。
〉日本語で伝わるように表現することだって大変なんだから。
〉まずは自分を表現できるようにする。
〉それは英語学習にとって重要な問題である。ということでご理解いただきたいです。

〉しつこいけど、オーストラリア君の意見を代弁しようとか、しないほうがいい。
〉それが私の意見。

そうですね、最初は「私も一緒に考えよう」と思ってたけど、
それはしんどいしです。ここまで彼の意見を再現しようとするのも
結構大変だったし。話してる時はライブだからホントに、それこそ
「あうん」みたいな感覚もお互いにあるんですよね。
それをその場にいなかった人に説明するのは難しいです。
しかも英語だったし。(これが一番のネックですが。笑)

〉でも、情報提供はとっても楽しく、幅が広がりましたね。ご尽力に感謝です。

どうも、そう言ってもらってうれしいです。

〉ではでは

はい、次のお返事書きます。(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

177. Re: #149 よりの続き、内容はオーストラリア君のコメントについてだから

お名前: 成雄
投稿日: 2003/9/4(23:38)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。
外国の方にも読みやすい(理解できる)文章が書けたらいいなと思っている成雄です。

〉私も続きです。

〉〉でも、kianさんがオーストラリア君と2回目の会話によって自分の意見を強めた
〉〉ところを見ると、そうでもなかったね。(校正3回め)

〉成雄さんの言いたいことはよく分かります。
〉オーストラリア君はここにいるみなさんと議論したくてメメントのことを
〉話したわけではありません。私が「今日はメメントのこと話したいけどいい?」
〉っていきなり言って付き合ってくれたんです。楽しんでくれたから
〉よかった、とは思ってますが。
〉で、まえに誰かが「オーストラリア君の意見も聞きたい」って書いてたような
〉気がするし(確かめてません)、せっかく話したんだから、ここに書いたら
〉みんな読んでくれるかな?と思ったので、許可を求めて、私が書きました。
〉私はその場で一緒に話したからよく分かりましたが、みなさんが分からないのは、私も理解できます。だからそういう意味で「軽〜く読んで下さい」と
〉書きました。

やっぱり、英語関係の掲示板なんだから、
英語の書き込みは重要。
自分も英語で掲示板に書いてみたいという、新たな目標を刺激するからね。

〉〉〉ナタリーとジミーは知り合った頃はいい関係だったかもしれないが、少なくとも映画の時点ではナタリーはジミーが消えてくれて嬉しいと思ってると思うそうです。ナタリーはジミーのたった一人の恋人とは思えないし、もしかしたら売春婦をやらされてたかもしれないし。とにかく、ジミーがいなくなってラッキー。

〉〉私と少し近いところがありますね。ジミーの情人ですから、私は。

〉「情人」って英語で言えばどんな感覚なんでしょうか。

mistress ぐらいしか私は知らない。正しいのかどうかわからないけど。

〉成雄さんの「テディは6人目のジョンG」説は私は違うと思ってます。

ありゃりゃ。そうなの…。早くはっきり表明してくれたらよかったのに。

〉〉だから、イレズミ(Fact というやつ)がレニーにとっての時間の流れ。
〉〉テディのウソとはいえない、身体にきざまれた証拠、というのがわたしの(勝手な)考え。

〉私は映画で描かれたシーンと描かれてなくても示唆しているシーンで
〉判断したいので、ここのオーストラリア君と成雄さんの意見では
〉オーストラリア君の意見のほうがあり得ると思ってます。
〉成雄さんが「示唆」と解釈しているものを私がしてないだけかも知れませんが。

いやいや。自分の感性を大切にね。
心地よい解釈がよろしいんじゃないかと。
実話とかいうわけではないんだし。

〉〉〉静かな涼しい密室で2人で熱中して話してたのに〜、電話がかかってきて「そのお部屋あと10分です」5分後また電話「あと5分です」分かっとるわい!時間くらい!もう、うるさいね!といいながら部屋を後にしました。さて、この部屋はどこの部屋?少しドキドキした?

〉〉レニーのモノクロシーンを、一瞬語っているのかと思いました(笑)

〉もうっ!もっとドキドキしてよっ!

オッチャンもいろいろ学んでいるからなぁ。
年の功。逆に言えば、初々しさがない。感性も…。

ではでは


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.