Re: しばし!みなさん、忘れないで下さいね〜!!

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(20:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

141. Re: しばし!みなさん、忘れないで下さいね〜!!

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/26(08:43)

------------------------------

皆さん、おはようございます。じゅんじゅんです。

いまもの凄く私事が重なっています。
掲示板はイベント関係はなんとか「参加表明」は押さえていますが、
それ以外の書き込みの時間がどうにもありません(涙)。

でもメメントツリーはちゃんと読んでいます。
全体像を書いてからもずっと気になっていたのですが
集中して書きたい、と思っているので今は時間が足りないです。

また復活したら書きますので、
どうかどうか、忘れずにいてください〜〜!!

そして最近迷っています。
自分の全体像を書いてから、メメントがもう一度観たくなっています。
もう一度観るか、このままで行くか。ものすごーく悩んでいます(笑)。

ずっとずっと書いていますが、
やっぱり私は「整合性はあわない、答えがない」のが「答え」だと思っています。
極端ですが、メメントをサスペンスミステリーという枠に括ってしまえば、
観る側の想像を加えないと整合性がとれない、ではやはりダメだと思うのです。
だからこそ、整合性は合わないように作ってあるんだろうと思いました。
メメントは「謎解き」でないなにかだと思っています。

だから、もう一度観ることを迷っています。
また整合性を求めて、点と点を想像で結ぼうとしてしまいそうだからです。
でも、もう一方でこの行為を欲している自分がいます。
それは自分のどこかで「真実(整合性かな?)」を求めているからです。

これこそ、メメントですよね。
よく「あ〜忘れてしまったあ〜。レニー化だああ」とふざけて書きましたが
本当は、この点と点を想像で結んでいく行為そのものが、
レニーであり、メメントなんですよね。そして「自分の物語」を作る。

う〜ん。よく解らなくなってきた・・
(これって成雄さんがおっしゃっている事と同じでしょうか?)

つまりうじゃうじゃと、もう一度観るかどうかを悩んでいるってことです(笑)。
いまここに書いた理由以外にも、もっとみなさんとお話していたいから
頭をクリアに、記憶を鮮明にしたい、という純粋(?)な気持ちもあります。

多分、週末には少し時間がとれると思います。
だから、忘れないでください〜〜っ!

成雄さんがラストスパートと書かれていたのを見てドキッとしています。
どうにかみなさんと一緒にゴールしたいと思ってます(笑)。
どうぞよろしくお願いします!じゅんじゅんでした!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

144. Re: しばし!みなさん、忘れないで下さいね〜!!←大地が動くか?

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/27(03:45)

------------------------------

どうも、じゅんじゅんさん、成雄です。

〉皆さん、おはようございます。じゅんじゅんです。

〉いまもの凄く私事が重なっています。
〉掲示板はイベント関係はなんとか「参加表明」は押さえていますが、
〉それ以外の書き込みの時間がどうにもありません(涙)。

無理されない方がよろしいと思います。
せっかく書き込みされても、思うような反応が無い場合「時間を無駄にした」と
あとで思うくらいなら、マイペース(実はこれが難しい)で書いてアップしても、
ほとんど問題はないと思います。

〉でもメメントツリーはちゃんと読んでいます。

ありがとうございます。嬉しいです。

〉全体像を書いてからもずっと気になっていたのですが
〉集中して書きたい、と思っているので今は時間が足りないです。

自分で全体像を書くと、なぜか見晴らしがよくなった気がしませんか?
他の方の意見を聞くと、
ポコポコ自分の記憶が「生まれてくる」経験をされる可能性がとても高いと思いますよ、私は。

〉また復活したら書きますので、
〉どうかどうか、忘れずにいてください〜〜!!

そこが「記録が残っている」掲示板のいいところ、大丈夫です(^^)

〉そして最近迷っています。
〉自分の全体像を書いてから、メメントがもう一度観たくなっています。
〉もう一度観るか、このままで行くか。ものすごーく悩んでいます(笑)。

きた、きた、きたかなぁ〜?
揺れ始めじゃぁ〜、ないのかなぁ?

〉ずっとずっと書いていますが、
〉やっぱり私は「整合性はあわない、答えがない」のが「答え」だと思っています。
〉極端ですが、メメントをサスペンスミステリーという枠に括ってしまえば、
〉観る側の想像を加えないと整合性がとれない、ではやはりダメだと思うのです。
〉だからこそ、整合性は合わないように作ってあるんだろうと思いました。
〉メメントは「謎解き」でないなにかだと思っています。

レニーが左手のイレズミに気づいて、だんだん上半身のイレズミに気づく。
そして、鏡を見たときに、初めて、妻のレイプとジョン・Gによる妻の殺害を認識する。
鏡を見なければ、核心に触れられない。
つまり、あなた自身を投影したとき、何が問題かわかる!
会話である以上、鏡は存在しない。
しかし、他人の意見によって自分の意見を初めて知る。
それをじゅんじゅんさんも、私も、書き込まれているみなさんも体感されていると思います。
みなさんの書き込みって、自分が見つめている鏡なんだという感覚を得られたと思うのですが。

〉だから、もう一度観ることを迷っています。

大地が少し、揺れ始めましたねぇ。

〉また整合性を求めて、点と点を想像で結ぼうとしてしまいそうだからです。
〉でも、もう一方でこの行為を欲している自分がいます。
〉それは自分のどこかで「真実(整合性かな?)」を求めているからです。

そうです、自分を求めているのです!

〉これこそ、メメントですよね。
〉よく「あ〜忘れてしまったあ〜。レニー化だああ」とふざけて書きましたが
〉本当は、この点と点を想像で結んでいく行為そのものが、
〉レニーであり、メメントなんですよね。そして「自分の物語」を作る。

〉う〜ん。よく解らなくなってきた・・
〉(これって成雄さんがおっしゃっている事と同じでしょうか?)

だから、回数は関係無いと思います。
レニーという題材をとおして、「あなたを問うてくる」。それに対して「自分の物語を作る」
「自分の物語は作らない」という選択も、ありです。
自分を楽しむ。それをディベートと言ってもかまいません。自分を語ると言ってもかまいません。

ありていに言えば、お化け屋敷にお金を払って、わざわざ「キャーキャー」怖がる感覚。
何度、見に行っても、同じ所で「キャーキャー」言う感覚。
その怖い状況と瞬間がスキなんだと思います。

この映画の場合は
あなたの世界を、あなたの世界観を、あなたの宇宙地図を、見ることの楽しさだと思います。

〉つまりうじゃうじゃと、もう一度観るかどうかを悩んでいるってことです(笑)。
〉いまここに書いた理由以外にも、もっとみなさんとお話していたいから
〉頭をクリアに、記憶を鮮明にしたい、という純粋(?)な気持ちもあります。

やっぱり、大地が揺れ始めているように思えますねぇ(^^)
記憶が鮮明になる、などと思うことそれ自体が、地震の前触れです。

〉多分、週末には少し時間がとれると思います。
〉だから、忘れないでください〜〜っ!

最も「岩盤」と思える、じゅんじゅんさんのプレートのエネルギーが解放されるのかも。

〉成雄さんがラストスパートと書かれていたのを見てドキッとしています。
〉どうにかみなさんと一緒にゴールしたいと思ってます(笑)。
〉どうぞよろしくお願いします!じゅんじゅんでした!

あせっちゃダメですよ。
せっかく、ここまでキッチリ進められてこられたんですから。
正念場の残り2キロは、40キロに費やした時間以上の濃さを求められる、
タフさが要求されると思います。
Kianさんの出してきた、オーストラリア君のナマの声(当然英文)、キツいでしょう。
まずは、あせらないことをお薦めします。
高橋尚子のように行こう!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.