Re: ドッドはジミーを知っていたのか…

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

129. Re: ドッドはジミーを知っていたのか…

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/23(04:43)

------------------------------

こんにちは、Kianさん、杏樹さん。成雄です。

う〜ん。マイッタなぁ。ココ↓

〉これね、私はちょっと違う意見。
〉ドッドがジャガーを覗き込んで

〉ドッド I like your car.
〉レニー Thank you.
〉ドッド Where did you get it?

確かにそう言っている。さらに(ビデオ版)

レニー: 買う気か? ( Are you … … buying one. )
ドッド: おれをナメてんのか?
レニー: 怒るなよ
ドッド: レニーにドアロックを解除させ、車内に入る
レニー: ただちに車から脱出!
ドッド: 拳銃をぶっ放す。窓ガラスが割れる!
 追跡シーンの始まり

〉こういう会話になってなかったですか?

なってる…。

〉最後のドッドのセリフは「この車、どこで手に入れた?」つまり
〉「なんでお前がジミーの車に乗ってるねん?」だと、私は思いました。

 最初の一言から
ドッド: いい車だな
レニー: どうも(顔がひきつっている)
ドッド: どこで?
レニー: 買う気か?

〉乗ってるのがジミーだと思ったら、こうは言わないと思うんですよ。
〉だから、ドッドはジミーの顔を知ってると思いました。

うんうんうん。う〜ん。可能性チョ〜高い!

〉ジャガーの後ろから追いかけてきたのは
〉1 車の後ろからでも別人と分かった(髪の色や、わずかに見える背格好で)
〉2 ジミーに怒っていたから(大金を持ち逃げされたと思ってる、とか
〉  とにかく取引関係で怒ってた)
〉このどちらかじゃないかな、と思ってます。

私は、直接の取引関係者ではなく、ドッドは用心棒としての仕事をやりに来たのだと
思いました。でも、そのわりには、簡単にレニーにやられてしまい、迫力がないなぁ。いま見ると。
ジミーみたい。一発食らって、意気消沈といった感じも似ているし。

〉私もナタリーとジミーの写真は飾ってあっても不思議じゃないと思います。
〉理由はナタリーとドッドはお互いの顔を知っていたと思うから、
〉今さら写真を隠しても意味はないと思うからです。
〉レニーが血だらけのドッドの写真をナタリーに見せた時、
〉ナタリーは一瞬にして「ドッドを始末できた」という顔をしたと思います。
〉写真の下に名前が書いてあったかは覚えてないけど、
〉書いてあったとしても、あまり関係ないと思う。
〉写真のインパクトのほうが絶対に大きいと思うから。
〉ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、ドッドもジミーとナタリーの
〉顔は知っていたと思いました。

そうかぁ。(遠くを見つめるまなざし、これ以外ないような、焦燥感…)

沈んでいく…


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

131. Re: ドッドはジミーを知っていたのか…

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/24(02:21)

------------------------------

成雄さん、こんにちは。Kianです。

〉う〜ん。マイッタなぁ。ココ↓

を?ほんと?マイッタの?えへへ〜、やったね〜!

〉〉これね、私はちょっと違う意見。
〉〉ドッドがジャガーを覗き込んで

〉〉ドッド I like your car.
〉〉レニー Thank you.
〉〉ドッド Where did you get it?

〉確かにそう言っている。さらに(ビデオ版)

でしょう?ここは完璧に覚えてます。

〉レニー: 買う気か? ( Are you … … buying one. )
〉ドッド: おれをナメてんのか?
〉レニー: 怒るなよ
〉ドッド: レニーにドアロックを解除させ、車内に入る
〉レニー: ただちに車から脱出!
〉ドッド: 拳銃をぶっ放す。窓ガラスが割れる!
〉 追跡シーンの始まり

あ〜、そうだそうだ、こういう会話だった!
Where did you get it?の後が、昨日思い出せなくて。
成雄さんのプロット見てもこの会話には触れてないし〜。

〉〉こういう会話になってなかったですか?

〉なってる…。

おっほっほ!

〉〉最後のドッドのセリフは「この車、どこで手に入れた?」つまり
〉〉「なんでお前がジミーの車に乗ってるねん?」だと、私は思いました。

〉 最初の一言から
〉ドッド: いい車だな
〉レニー: どうも(顔がひきつっている)
〉ドッド: どこで?
〉レニー: 買う気か?

そうか、字幕はこうだったんだ〜。分かりにくいね、これ。
字幕だけに頼ってると、やっぱり損だな〜。
もっと英語が聞いて分かるようになりたいな〜。
モノクロの電話の場面でも、レニーは確か「Officer」って
電話の相手に呼びかけてるけど、字幕には全然出てこなかったですよね。
これってすごく大事な情報だと思うんだけどな。
まあ、これを自然な日本語に訳すのは難しいだろうけどね〜。

〉〉乗ってるのがジミーだと思ったら、こうは言わないと思うんですよ。
〉〉だから、ドッドはジミーの顔を知ってると思いました。

〉うんうんうん。う〜ん。可能性チョ〜高い!

成雄さん、素直ですねー。

〉〉ジャガーの後ろから追いかけてきたのは
〉〉1 車の後ろからでも別人と分かった(髪の色や、わずかに見える背格好で)
〉〉2 ジミーに怒っていたから(大金を持ち逃げされたと思ってる、とか
〉〉  とにかく取引関係で怒ってた)
〉〉このどちらかじゃないかな、と思ってます。

〉私は、直接の取引関係者ではなく、ドッドは用心棒としての仕事をやりに来たのだと
〉思いました。でも、そのわりには、簡単にレニーにやられてしまい、迫力がないなぁ。いま見ると。
〉ジミーみたい。一発食らって、意気消沈といった感じも似ているし。

なるほど。成雄さんって本当によく考えてますね。
私の考え方って単純だわ〜、我ながら。
ところで、用心棒ってだれの?

〉〉私もナタリーとジミーの写真は飾ってあっても不思議じゃないと思います。
〉〉理由はナタリーとドッドはお互いの顔を知っていたと思うから、
〉〉今さら写真を隠しても意味はないと思うからです。
〉〉レニーが血だらけのドッドの写真をナタリーに見せた時、
〉〉ナタリーは一瞬にして「ドッドを始末できた」という顔をしたと思います。
〉〉写真の下に名前が書いてあったかは覚えてないけど、
〉〉書いてあったとしても、あまり関係ないと思う。
〉〉写真のインパクトのほうが絶対に大きいと思うから。
〉〉ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、ドッドもジミーとナタリーの
〉〉顔は知っていたと思いました。

自分で白状するけど、「ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、
ドッドもナタリーの顔を知っていた」というのはあまり説得力がないような
気がします。そんなことない?

〉そうかぁ。(遠くを見つめるまなざし、これ以外ないような、焦燥感…)

〉沈んでいく…

まあまあ、こんなことで焦らんでも。
実は、この「ドッドがジミーの顔を知っていた」
「ナタリーはドッドの顔を知っていた」ってのは、私にとっては当たり前すぎて
考えたこともなかったんです。
で、どうも、成雄さんと杏樹さんは違う意見らしい、と知って、
「私はどうして”顔を知ってる”と思ったんだろう」と
初めて考えてみたんです。
そこで思いついたのが上の2つ。
レニーとドッドの会話はあの3行に関してはすごく印象深かったから
「これだ!」とすぐ思い当たりました。
ナタリーのことは「なんでナタリーはドッドの顔を知ってるって分かる?」
って記憶をさぐりました。そしたら、あのナタリーの表情がまざまざと
浮かんできた。10回以上見てるからね!

でも、実は「その場面やセリフも、こういう解釈もできるのでは?」と
言われることも少し楽しみでした。
なんか、新しい考え方もらえるかな?って。

自分に問いかける作業っていいですね。意識がクリアーになっていくのが
昨日は嬉しかったです。
きっかけをくれてどうもありがとう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

147. Re: ドッドはジミーを知っていたのか…

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/28(02:08)

------------------------------

こんにちは、Kianさん。成雄です。
ここについてキチンと対応しようと思い書き込みます。

〉〉う〜ん。マイッタなぁ。ココ↓

〉を?ほんと?マイッタの?えへへ〜、やったね〜!

確かに、ドッドとレニーの一言のやりとりのKianさんのキレは素晴らしいと思いました。

〉〉〉ドッド I like your car.
〉〉〉レニー Thank you.
〉〉〉ドッド Where did you get it?

〉〉確かにそう言っている。さらに(ビデオ版)

〉でしょう?ここは完璧に覚えてます。

私ゃ、全然、流して観ていた(涙)

〉〉レニー: 買う気か? ( Are you … … buying one. )
〉〉ドッド: おれをナメてんのか?
〉〉レニー: 怒るなよ
〉〉ドッド: レニーにドアロックを解除させ、車内に入る
〉〉レニー: ただちに車から脱出!
〉〉ドッド: 拳銃をぶっ放す。窓ガラスが割れる!
〉〉 追跡シーンの始まり

〉あ〜、そうだそうだ、こういう会話だった!
〉Where did you get it?の後が、昨日思い出せなくて。
〉成雄さんのプロット見てもこの会話には触れてないし〜。

観てないんだからタイプしていない。バレバレだぁ〜!

〉〉〉こういう会話になってなかったですか?

〉〉なってる…。

〉おっほっほ!

く〜く〜、じぐじょう〜!

〉〉〉最後のドッドのセリフは「この車、どこで手に入れた?」つまり
〉〉〉「なんでお前がジミーの車に乗ってるねん?」だと、私は思いました。

〉〉 最初の一言から
〉〉ドッド: いい車だな
〉〉レニー: どうも(顔がひきつっている)
〉〉ドッド: どこで?
〉〉レニー: 買う気か?

〉そうか、字幕はこうだったんだ〜。分かりにくいね、これ。
〉字幕だけに頼ってると、やっぱり損だな〜。
〉もっと英語が聞いて分かるようになりたいな〜。

そのあたりを意識して、ライブ書き込みであえて、よく聞きとれないのにできるだけ
英語を聞こうとしている姿勢を書いたのです。メモが英語であることによってそれを見た瞬間の印象とか
ダイレクトだと思う(だから英語学習的に刺激になる)。また会話を直接聞いてみたい欲求が出てくる。
と思っていたら

〉モノクロの電話の場面でも、レニーは確か「Officer」って
〉電話の相手に呼びかけてるけど、字幕には全然出てこなかったですよね。
〉これってすごく大事な情報だと思うんだけどな。
〉まあ、これを自然な日本語に訳すのは難しいだろうけどね〜。

きたねぇ。これよ、これ。この手の話。重要だと思う。
いくら日本語に訳された会話でイメージしていても違うと思う。
また、観る(聞く)しかねぇかなぁ〜。チクショウ〜。

まぁ、アメリカ映画で一般人が制服警官に向かってよく「 Officer … 」みたいな問いかけシーンはあるからね。
Marvin Redpost シリーズ(レベル2の大人気シリーズ本。Louis Sachar 著)の#7で、
Officer Watson が悪い冗談を言う話がでてるし。ちなみにその所の挿し絵でも制服を着た警官ですよ。
だから、イメージからすると Officer = 制服警官なんだけどなぁ。
あとは、軍隊の将校を呼ぶときも言っていたかなぁ。
detective っていえば、刑事 → 私服警察官でしょ?

〉〉〉乗ってるのがジミーだと思ったら、こうは言わないと思うんですよ。
〉〉〉だから、ドッドはジミーの顔を知ってると思いました。

〉〉うんうんうん。う〜ん。可能性チョ〜高い!

〉成雄さん、素直ですねー。

杏樹さんと同じよ〜。

〉〉私は、直接の取引関係者ではなく、ドッドは用心棒としての仕事をやりに来たのだと
〉〉思いました。でも、そのわりには、簡単にレニーにやられてしまい、迫力がないなぁ。いま見ると。
〉〉ジミーみたい。一発食らって、意気消沈といった感じも似ているし。

〉なるほど。成雄さんって本当によく考えてますね。
〉私の考え方って単純だわ〜、我ながら。
〉ところで、用心棒ってだれの?

もちろん、ジミーの取引相手グループの。
私は、ドッドがジミーを知らない理由をどうしようか考えていて、用心棒という風に思ったわけよ。
で、連絡係のナタリーは知っている可能性がある。また、ナタリーもドッドを知っている可能性がある。
だからナタリーは自分の身の危険を感じていたのだと思う。
という筋書きだったわけよ。
だから、ジミーとナタリーの写真にこだわった、わけね…。

〉自分で白状するけど、「ナタリーはドッドの顔を知っていた。だから、
〉ドッドもナタリーの顔を知っていた」というのはあまり説得力がないような
〉気がします。そんなことない?

上で書いたように、私はおたがいに知っていても不思議ではない、と思ったけど。
だから、まず最初にドッドはナタリーの家に行くんじゃないかと思っていたわけで。
またまた、ジミー&ナタリーの写真の話にいくわけで。

〉実は、この「ドッドがジミーの顔を知っていた」
〉「ナタリーはドッドの顔を知っていた」ってのは、私にとっては当たり前すぎて
〉考えたこともなかったんです。
〉で、どうも、成雄さんと杏樹さんは違う意見らしい、と知って、
〉「私はどうして”顔を知ってる”と思ったんだろう」と
〉初めて考えてみたんです。
〉そこで思いついたのが上の2つ。

ね。だから他人の話を読むのは楽しいのよ!
自分が見える気がするからね。(じゅんじゅんさんへの私の最新の書き込み#144参照してチョ)

〉レニーとドッドの会話はあの3行に関してはすごく印象深かったから
〉「これだ!」とすぐ思い当たりました。
〉ナタリーのことは「なんでナタリーはドッドの顔を知ってるって分かる?」
〉って記憶をさぐりました。そしたら、あのナタリーの表情がまざまざと
〉浮かんできた。10回以上見てるからね!

嬉しいでしょ、自分の姿が見えて。

〉自分に問いかける作業っていいですね。意識がクリアーになっていくのが
〉昨日は嬉しかったです。
〉きっかけをくれてどうもありがとう!

鏡を見ることによって、レニーは初めて妻のレイプ&殺害のことを思い出す。
私たちゃぁ、他人との会話によって初めて自分の記憶の安定性がどこにあるのかを思い出す。
この感覚は書き込んだ者にしかわからない…。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.