Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

114. Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/20(23:41)

------------------------------

こんにちは、じゅんじゅんさん。成雄です。
基本的にこちらにまとめて書かせていただきます。

〉じゅんじゅんです。
〉そして投稿する前にかなり確認しているつもりですが、後で書き間違えた〜!とか騒ぐかも
〉しれません。誤字脱字もあるかもしれません。ひろーい心で受け止めてください。

気楽に、気楽に(^^)/
要望に応えていただいて、ありがとうございます。
Kianさんではありませんが、2回しか観なくて、よくここまで記憶があるものだと、
しかも、時間が経ち、いろいろな人の意見を読んだうえで、まだ自分がある。
すごいですねぇ。
ここはやはり、お酒を飲ませて、笑わせて、ごまかしてしまうしかない!のかも(笑)

〉【モノクロのシーンについて】…引用は略させてもらいます
〉【カラーのシーンについて】…同じく、引用は略させていただきます

まず、こういう視点をもってしっかり観られていた、じゅんじゅんさんにビックリ!
私はKianさんと同じ感想です。(ノーラン監督は)ここまで明確に分けていたんですか?
やっぱり、人の意見を聞く(読む)というのは面白いですねぇ。ホントに。
そう言われてシーンを観ると、そう思える(^^)

モノクロ:
〉レニーの記憶を映像化したもの。
〉そして内容は都合の良い形に選択されたレニー自身の記憶。
〉-略-
〉電話を熱心に聞いたり、反対に電話を避けたりする行動は、レニー自身の記憶の取捨選択を
〉象徴しているのだと思った。

でも、そうすると、サミー妻が自殺するシーンは、どうなのかなぁ?
じゅんじゅんさんご自身がレニー妻に対する意見で、その辺りを(あいまい)と
言われていますよね。どこかで、私が書いたように、サミー妻が自分の腕時計の針を自分で戻す
(時間を戻す)シーンがあったことから、私は「レニーの記憶を象徴」しているとは思わなかった。

もし、この行為をレニーが自覚できるのであるとすれば、レニーは意識して自分(レニー)の妻に
注射したことを意味すると思うから。
また、もしこのシーンもレニーの記憶だとすると、私の主張の「レニーの記憶は回復しつつある」を補強するとも言えるかも。
あくまで、問題視するのは自分の意見(^^)

カラー:
〉そして他の登場人物たちは、レニーと接しているシーンしかなく、心情を語る台詞もない
〉ので、それぞれの想いは映像を観ている私たちが各自で判断するしかないと思った。

わかりやすい表現です。そのとおりだと思います。スッキリ書かれていますね。
ひょっとして、書いているうちに、モヤモヤが晴れてきませんでしたか?

レニーとだけ接することによって、観る者のレニー化をうながしていると思います。
このあたりを客観風に書かれると、文字どおり、客が観ている感じが伝わってきます(笑)

レニー:
〉この辺りからも、記録に残す情報を取捨選択しているレニーとって、それが真実がどうかは
〉問題ではなく、いかに自分にとって都合がよい内容か、で情報の選択をしている。

これは、映像のなかではっきり、「テディについては物語を作る」と語っていますから。
みなさん同意されると思います。

テディ:
〉単純ですが、この辺りから、テディは麻薬の裏取引の関係で、ジミーが邪魔になっていたので、
〉レニーを利用してジミーを追い払おうとするしてたのかなと想いましました(テディはジミー
〉を殺害するつもりであったのかは不明)。

私はそう思いました。テディは麻薬業界(ジミー)との関係を清算させるために、レニーを利用した。

〉レニーがジミーを殺害した後は、今後ジミーの死体が発見される事や、そこにレニーが
〉うろつくことで、自分の裏の顔が表沙汰になるのを懸念して、レニーにつきまとい、
〉レニーの思いの矛先を変えようとしているように見えた。

これは、必ずしもそうは思いません。
自分の存在が表沙汰になったとしても、乗り切れると思ったからレニーを利用したんだと思う。
だから、最後まで、レニーと一緒にいたんだと思うので。でなければ逃げるはず。
レニーが10分の記憶しかないとするならば、覚えていないんだから。つき合う必要は無い。

まず、自分の足はつかない、(そのためのジミーとの絶縁)ので警官としての地位は保証される。
レニーが捕まってもその事情や情状酌量ということで、病院等へ移送されると判断していたのではないか?
乗り切れるというのは、こういう意味です。

〉そしてジミーを「ジョンG」と信じ、復讐してしまったレニーをテディは怖く思う。

怖いのではなく、予想が外れた、と思います。
なぜなら、モノクロのシーンでレニーは電話の相手の話を信用し、一番重要なイレズミの文章を
変更している。でも、これは電話の相手(私もテディだと思います)には見えていないわけ。
ただ、そのやり取りの当事者の呼吸感覚を、その当事者(テディ)は理解したはず。
「レニーは自分を信用している」と。

ナタリー:
誰だって、ナタリーの作戦(対ドッド)を見れば、「ぜったいズルい女」と思うように、ノーランは仕組んだ。
それにひっかかっちゃぁー、ダメよ。これが私の出発点。
だから、書き込み当初、ドッドの件は無視して書いています。
ナタリーの部屋にジミーと2人で写っていた写真が残っていたのが不思議だった。
ドッドはジミーの顔を知らないで、追っかけてきている。そして、自分(ナタリー)も狙われていると
判断している。ジミーの情人ということを証明する写真をそのままにしてあったのはおかしいと思う。
部屋からペンを隠してしまい、レニーにメモ書きさせないほどの機転が効く女なのに。

〉テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
〉レニーを利用する方法があると思ったからです。

そう思います。

〉奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
〉あったかもしれないと思いました。

もっと、強い感情じゃぁないのかなぁ。
自分もこれから生きていくという、心が洗われるような感覚。→ まずは顔を洗う(笑)

〉■謎・テディの写真。以前に撮った写真はないのか?

私は、テディ6人目のジョン・G説なわけですが、
レニーは警察(と思われる)の資料は残してある。不思議ですよねぇ?
で、この資料の存在をテディは知っていたので、警察官だと思ったのですが
この資料、所々に黒い塗り消しがあります。

#100のじゅんじゅんさんの発言で
〉レニーに限らず、誰しも人はみな記憶を自分の都合のいいように、記憶を上書きする。
〉記録だって、そうやって都合よく記憶したものの記録なんだよ。
〉あなたが今いるその世界は、そんな風に自分の都合のいい記録と記憶ばかりなんだよ。
〉って言われているようでした。

そのものズバリのシーンですよね。

〉はー。以上です。
〉長いばかりで申し訳ありません。
〉でもこれ以上、短くすることも、簡潔にすることも出来なかったです。
〉少しは楽しんでいただけたら嬉しいです。

いやぁー、やっぱり人の話は面白い。
なんで、自分と違うのか?不思議ですねぇ。「違うんだよぉ〜(三村風ツッコミ)」

ディベートの話についても、同じ感覚。
じゅんじゅんさん的な意味なら、ブレーンストーミングに近いと思いました。
相手の意見に刺激されて、それを勝手に自分で発展させて、ひょうたんからコマ。
わたし的には、テディ6人目説は、これです。ポンとでてきました(笑)

ディベートだと、最初に結論があって、それを導く道筋のキレをどう見せるか、
ということではないかと思っていますので、チョット違うかなぁと。
やっぱり、思い入れを語るから自分も楽しいのであって、
「虹は七色でもあり、6色でもあります」「あなたの自由です」なんて言っても面白くない。
そういうことだと思ってしまいます。

〉〉ということで、
〉〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。

〉分かりましたっ!
〉成雄さんと私の「揺らぐ」のイメージが違ったのだと思います。
〉この成雄さんの文章なら、私は「揺らぎながら」観ていました。

揺らぐという言葉ひとつとっても、人によって感覚が違うのですから。
まぁ、私たちはとてつもなく、無駄な行為をしているとも言えるし、文化的でもあるということだ!
とも言える(かな?)
ぐらいに構えて、時間を重ねて会話してきたので、

#100のじゅんじゅんさん
〉上の様な「揺るがない」気持ちがあるので、整合性のなさや、ネタバレで話しても
〉違う意見が続出する、このことが面白いのです。
〉人はみんなそれぞれの、記憶や記録を持って、この世界にいるからです。
〉その「みんなの時間を切り取った部分」を聞かせて貰えて楽しかったです。
〉そのくらい辻褄があわないように作ってあるのかもしれない、と考えるのも面白いです。

こういう感覚をもつことができたと思います。
今回の投稿で、じゅんじゅんさんの記憶の回路はかなりスッキリされたと思うので、
ドンドン細部が鮮明になっていくと予想します。おめでとうございました。

〉それでは、これからも懲りずによろしくお願いしま〜す。

こちらこそ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

161. Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/29(16:15)

------------------------------

成雄さん、みなさん、こんにちは。じゅんじゅんです。

なんだかごちゃごちゃしてしまいますが、こちらに色々と書こうと思ってます。ロムの期間も長いので、成雄さんへのお返事というよりも、雑感の方が多いかもしれません。しかも途中までです(爆)。この辺、ご理解の上、よろしくおつきあいください。

成雄さん、Kianさん、暖かい言葉をありがとうございました。
Kianさーん、最新の成雄さんへのお返事を見ました!(きっと成雄さんより先に・笑)ご心配をお掛けしてごめんなさい。私はいたって元気です!今夜は優香さんの迎撃オフ会に行って来ます。優香さんに会えるの楽しみ〜!いつか成雄さんもKianさんもお会いしたいです!杏樹さんはまた会いましょうね!

(以下のパラグラフは読み流してください。お願いします)
私事が重なりと書きましたが、会社←→病院←→自宅 の往復が続いていました。身の回りのお世話をしていましたが、回復も早く、もう退院しました。ご安心ください。そして少しでも時間を作っては、相談会等に進んで参加していた私ですから、体力的には問題ありません。ただメメントの事を、考え、それを伝える為に文章にする時間が足りなかったんです。ご心配をお掛けしてしまってごめんなさいでした。

それではよろしくお願いしまーす!!

*************************************************************************

〉〉じゅんじゅんです。
〉〉そして投稿する前にかなり確認しているつもりですが、後で書き間違えた〜!とか騒ぐかも
〉〉しれません。誤字脱字もあるかもしれません。ひろーい心で受け止めてください。

〉気楽に、気楽に(^^)/
〉要望に応えていただいて、ありがとうございます。
〉Kianさんではありませんが、2回しか観なくて、よくここまで記憶があるものだと、
〉しかも、時間が経ち、いろいろな人の意見を読んだうえで、まだ自分がある。
〉すごいですねぇ。
〉ここはやはり、お酒を飲ませて、笑わせて、ごまかしてしまうしかない!のかも(笑)

いえいえー。記憶というより、思いこみですよ〜。やっと自覚症状です(笑)。
お酒を飲まなくても酔えそうです〜。あ、でも今晩は飲んじゃいますよ!

〉〉【モノクロのシーンについて】…引用は略させてもらいます
〉〉【カラーのシーンについて】…同じく、引用は略させていただきます

〉まず、こういう視点をもってしっかり観られていた、じゅんじゅんさんにビックリ!
〉私はKianさんと同じ感想です。(ノーラン監督は)ここまで明確に分けていたんですか?
〉やっぱり、人の意見を聞く(読む)というのは面白いですねぇ。ホントに。
〉そう言われてシーンを観ると、そう思える(^^)

あ、これは皆さんそうだと思ってました(汗)。
違うらしいという反応をみて、ひと揺らぎしたところですうう。

自分の書いた事への反応をみることで、より皆さんの意見も分かるようになりました。でもそれと同じくらい、自分の意見も強化していくようです(笑)。

両方とも時系列順で、モノクロは記憶(一人称)(順)で、カラーは三人称の視点(逆)で、交互に織りなしているのだと思ってます。織りなしている、は皆さんと同じですよね?でもモノクロは現実(ジミー殺害からが現在なら、モノクロは過去?)だと皆さんは思っている?
私も、今一度、考えてみたんですが、やっぱり事実をレニー自身が取捨選択した記憶だと思います。モノクロは「事実と記憶が交錯した映像」ではないと思います(こっちだと美しくないと思います)。

今回、全体図を書く際に、どこを言い切るかにすごく迷いがありました。
でも、杏樹さんの総括にもあったように「最初の印象」は大事だと思ったので、そこは言い切るようにしました。だからやっぱり、モノクロのシーンは記憶だと思っています(笑)。

〉モノクロ:
〉〉レニーの記憶を映像化したもの。
〉〉そして内容は都合の良い形に選択されたレニー自身の記憶。
〉〉-略-
〉〉電話を熱心に聞いたり、反対に電話を避けたりする行動は、レニー自身の記憶の取捨選択を
〉〉象徴しているのだと思った。

〉でも、そうすると、サミー妻が自殺するシーンは、どうなのかなぁ?
〉じゅんじゅんさんご自身がレニー妻に対する意見で、その辺りを(あいまい)と
〉言われていますよね。どこかで、私が書いたように、サミー妻が自分の腕時計の針を自分で戻す
〉(時間を戻す)シーンがあったことから、私は「レニーの記憶を象徴」しているとは思わなかった。

〉もし、この行為をレニーが自覚できるのであるとすれば、レニーは意識して自分(レニー)の妻に
〉注射したことを意味すると思うから。
〉また、もしこのシーンもレニーの記憶だとすると、私の主張の「レニーの記憶は回復しつつある」を補強するとも言えるかも。
〉あくまで、問題視するのは自分の意見(^^)

イタタタ・・。痛いところを突きますね〜。ここ、私の弱いところ(笑)。

皆さんのレニーは、記憶障害後、この障害のせいで妻を死に追いやってしまった事がきっかけで、それから、ジョンGという復讐の相手を探し求めるんですよね?

そこで考えてしまうんですけど。
レニーが事故以前の記憶は残っているなら、事故直前の記憶は(混乱しててもかまわないです)
・妻は生きている。
・妻は死んでいる。(殺されている)
どっちだと思いますか?そして、仮に生きていると思っているなら、インシュリン注射を妻に打つことができると思います。でも、死んでいると思っているなら、注射は打てないと思うんです(障害が邪魔をして、注射を打ち続けてしまうところまでたどり着けない)。だからといって、じゃあ生きていたんだ、ってことにすると、事故前の脳が正常な状態の記憶を塗り替えなければならないですよね?この辺りが上手く考えられないんです。

だから私の場合は、事故後、意識を取り戻した時点で、レニーはレイプ事件によって妻は殺されてしまったと思ってます。でないと、ジョンGを追う気持ちが弱いと思うからです。極端に言い切ってしまえば、自分が妻を殺しておいて、思い出したようにジョンGのせいになんて、出来るのでしょうか?そもそもレニーは思い出せないと思いますし、1人の犯行で終わったと済まされている事件を一人で追えるのでしょうか?私にとってキーは、レニーは妻を殺したジョンGに復讐をする、なので、この記憶だけは最後の記憶として残っていると思っています。

でも、それを上手く説明出来ないし、注射のシーンは、全くもって自信がありません。レニーは何を選んで、あんな記憶なんだろう、と思ってます。超いい加減です。ごめんなさい。(この辺りをハッキリさせたくて、もう一度観たいなんて言っているんです)
かなり想像を交えてしまえば、自分のこの障害を正当化させるための創造の記憶なんだろーと思っているところです。本当にいい加減な意見だなあ・・(汗)。

そして「記憶は回復してません」説です。私のレニーの記憶障害への考えを書きます。レニーの脳は、インプットは可能です。ただアウトプットは短い時間しか出来ない。彼は出来事を時系列に並べて記憶して思考することが、10分くらいが限界なんだと思ってます。だから事故後も出来事は全部脳に記録はされていると思ってます。でも思い出せない、思考出来ない。そんな感じだから、意識・無意識に関わらず、都合よく取捨選択したりできるんだと思ってます。

そうそう記憶といえば、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,の話しは面白かったです!
私が思うに、例えばドッドとの追いかけっこのシーンを例にとると、「0,1,2,3」辺りで「この男から逃げろ!」で、「4,5,6,」くらいから「逃げろ!」になって、「7,8,9,」最後は無心で走るだけだと思うんです。あるいは逃げ道を選ぶ為に「次は右か?左か?」という感じです。
そして、時間が経過するごとに、最初の「0,1,2,3・・・」と順番に記憶が失っていけば、レニーは「逃げる?何に?」「走る?どこへ?」となって行くんじゃないのかなあ。。成雄さんとKianさんの間をとったような意見ですが、ちょっと違う気もするので書いておきます。

〉カラー:
〉〉そして他の登場人物たちは、レニーと接しているシーンしかなく、心情を語る台詞もない
〉〉ので、それぞれの想いは映像を観ている私たちが各自で判断するしかないと思った。

〉わかりやすい表現です。そのとおりだと思います。スッキリ書かれていますね。
〉ひょっとして、書いているうちに、モヤモヤが晴れてきませんでしたか?

晴れてきましたよ〜。これは言っておきたくてしょうがなかったので(笑)。

〉レニーとだけ接することによって、観る者のレニー化をうながしていると思います。
〉このあたりを客観風に書かれると、文字どおり、客が観ている感じが伝わってきます(笑)

そうですね。
だからこそ、観ている私たちのこれまでの記憶や経験によって意見が異なるんですよね。きっと。

〉レニー:
〉〉この辺りからも、記録に残す情報を取捨選択しているレニーとって、それが真実がどうかは
〉〉問題ではなく、いかに自分にとって都合がよい内容か、で情報の選択をしている。

〉これは、映像のなかではっきり、「テディについては物語を作る」と語っていますから。
〉みなさん同意されると思います。

おおお。良かったー。嬉しい。

〉テディ:
〉〉単純ですが、この辺りから、テディは麻薬の裏取引の関係で、ジミーが邪魔になっていたので、
〉〉レニーを利用してジミーを追い払おうとするしてたのかなと想いましました(テディはジミー
〉〉を殺害するつもりであったのかは不明)。

〉私はそう思いました。テディは麻薬業界(ジミー)との関係を清算させるために、レニーを利用した。

ううう。私、誤植だ・・。
(気を取り直して)そうですよね。ここも同じなんですね。嬉しい。

〉〉レニーがジミーを殺害した後は、今後ジミーの死体が発見される事や、そこにレニーが
〉〉うろつくことで、自分の裏の顔が表沙汰になるのを懸念して、レニーにつきまとい、
〉〉レニーの思いの矛先を変えようとしているように見えた。

〉これは、必ずしもそうは思いません。
〉自分の存在が表沙汰になったとしても、乗り切れると思ったからレニーを利用したんだと思う。
〉だから、最後まで、レニーと一緒にいたんだと思うので。でなければ逃げるはず。
〉レニーが10分の記憶しかないとするならば、覚えていないんだから。つき合う必要は無い。

〉まず、自分の足はつかない、(そのためのジミーとの絶縁)ので警官としての地位は保証される。
〉レニーが捕まってもその事情や情状酌量ということで、病院等へ移送されると判断していたのではないか?
〉乗り切れるというのは、こういう意味です。

そうすると、テディはレニーを「利用」しただけで、「仲間」とは思っていないんですよね。今回、この成雄さんのお話を読んで、テディはやっぱりお金を狙ったのかな?とか思い始めている始末です・・。ああ、なんて頼りない私の記憶!

うーん、だからそうですねえ。
最近では、テディもナタリーもレニーを「利用」しただけと思ってます。
あれ、最初からだったかな?よく分かりません〜。ともかく最近は「強く」そう思ってます。(笑)

〉〉そしてジミーを「ジョンG」と信じ、復讐してしまったレニーをテディは怖く思う。

〉怖いのではなく、予想が外れた、と思います。
〉なぜなら、モノクロのシーンでレニーは電話の相手の話を信用し、一番重要なイレズミの文章を
〉変更している。でも、これは電話の相手(私もテディだと思います)には見えていないわけ。
〉ただ、そのやり取りの当事者の呼吸感覚を、その当事者(テディ)は理解したはず。
〉「レニーは自分を信用している」と。

この辺りもそうなんですが、レニー以外の人物を中心に考えてしまうと、どうしても
考えが上手くまとまらないです。あくまでもレニーの一人称で観て、感じた方が、たとえ穴だらけでも、私は気持ちがいいようです。

なので、電話の相手が、私と成雄さんは同じテディなんですけど、成雄さんは本当のテディ
なんですよね? でも、私のテディはあくまでも、レニーの中のテディなんです。モノクロのシーンは、レニーの記憶を映像化したものだと思ってます。(しつこい?)

だからこのシーンも、本当に電話で会話して呼吸感覚をテディが理解したというよりも、レニーがテディの意見を採用しただけというか、「レニーはテディを信用している」風に見えてしまいます。なんだか頑固ですみません〜。

〉ナタリー:
〉誰だって、ナタリーの作戦(対ドッド)を見れば、「ぜったいズルい女」と思うように、ノーランは仕組んだ。
〉それにひっかかっちゃぁー、ダメよ。これが私の出発点。
〉だから、書き込み当初、ドッドの件は無視して書いています。
〉ナタリーの部屋にジミーと2人で写っていた写真が残っていたのが不思議だった。
〉ドッドはジミーの顔を知らないで、追っかけてきている。そして、自分(ナタリー)も狙われていると
〉判断している。ジミーの情人ということを証明する写真をそのままにしてあったのはおかしいと思う。
〉部屋からペンを隠してしまい、レニーにメモ書きさせないほどの機転が効く女なのに。

成雄さんはこの辺は譲りませんね。でも、まあ、お互さまですよね。(笑)

〉〉テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
〉〉レニーを利用する方法があると思ったからです。

〉そう思います。

あとはイレズミを見てみたかったとか。(笑)

〉〉奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
〉〉あったかもしれないと思いました。

〉もっと、強い感情じゃぁないのかなぁ。
〉自分もこれから生きていくという、心が洗われるような感覚。→ まずは顔を洗う(笑)

オーストラリア君を読んで、ここら辺は追求しなくていいかも?と思うようになりました。ジミーを愛していない、という意見は、全体像で私が書いた

>そしてジミーの安否を不安に思う。
>けれどそれ以上に、ナタリーは麻薬取引の件で自分に火の粉がかかる事を回避すべく
>レニーを利用しようとする。

これになんとなく似てませんか?(笑)
それもあってあの辺りはかなり影響を受けてしまいそうな予感・・。(笑)

ここから下の部分は、メメントというより、やや成雄さんへのお返事になるので、また後日にさせてくださ〜い。よろしくお願いします。

中途半端ですが。
ではでは。じゅんじゅんでした〜。

************************************************************************************

〉〉■謎・テディの写真。以前に撮った写真はないのか?

〉私は、テディ6人目のジョン・G説なわけですが、
〉レニーは警察(と思われる)の資料は残してある。不思議ですよねぇ?
〉で、この資料の存在をテディは知っていたので、警察官だと思ったのですが
〉この資料、所々に黒い塗り消しがあります。

〉#100のじゅんじゅんさんの発言で
〉〉レニーに限らず、誰しも人はみな記憶を自分の都合のいいように、記憶を上書きする。
〉〉記録だって、そうやって都合よく記憶したものの記録なんだよ。
〉〉あなたが今いるその世界は、そんな風に自分の都合のいい記録と記憶ばかりなんだよ。
〉〉って言われているようでした。

〉そのものズバリのシーンですよね。

〉〉はー。以上です。
〉〉長いばかりで申し訳ありません。
〉〉でもこれ以上、短くすることも、簡潔にすることも出来なかったです。
〉〉少しは楽しんでいただけたら嬉しいです。

〉いやぁー、やっぱり人の話は面白い。
〉なんで、自分と違うのか?不思議ですねぇ。「違うんだよぉ〜(三村風ツッコミ)」

〉ディベートの話についても、同じ感覚。
〉じゅんじゅんさん的な意味なら、ブレーンストーミングに近いと思いました。
〉相手の意見に刺激されて、それを勝手に自分で発展させて、ひょうたんからコマ。
〉わたし的には、テディ6人目説は、これです。ポンとでてきました(笑)

〉ディベートだと、最初に結論があって、それを導く道筋のキレをどう見せるか、
〉ということではないかと思っていますので、チョット違うかなぁと。
〉やっぱり、思い入れを語るから自分も楽しいのであって、
〉「虹は七色でもあり、6色でもあります」「あなたの自由です」なんて言っても面白くない。
〉そういうことだと思ってしまいます。

〉〉〉ということで、
〉〉〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉〉〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。

〉〉分かりましたっ!
〉〉成雄さんと私の「揺らぐ」のイメージが違ったのだと思います。
〉〉この成雄さんの文章なら、私は「揺らぎながら」観ていました。

〉揺らぐという言葉ひとつとっても、人によって感覚が違うのですから。
〉まぁ、私たちはとてつもなく、無駄な行為をしているとも言えるし、文化的でもあるということだ!
〉とも言える(かな?)
〉ぐらいに構えて、時間を重ねて会話してきたので、

〉#100のじゅんじゅんさん
〉〉上の様な「揺るがない」気持ちがあるので、整合性のなさや、ネタバレで話しても
〉〉違う意見が続出する、このことが面白いのです。
〉〉人はみんなそれぞれの、記憶や記録を持って、この世界にいるからです。
〉〉その「みんなの時間を切り取った部分」を聞かせて貰えて楽しかったです。
〉〉そのくらい辻褄があわないように作ってあるのかもしれない、と考えるのも面白いです。

〉こういう感覚をもつことができたと思います。
〉今回の投稿で、じゅんじゅんさんの記憶の回路はかなりスッキリされたと思うので、
〉ドンドン細部が鮮明になっていくと予想します。おめでとうございました。

〉〉それでは、これからも懲りずによろしくお願いしま〜す。

〉こちらこそ。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.