Re: パラノーマルロマンスのすすめ〜パラノーマルからファンタジー&SFへ

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/26(07:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1060. Re: パラノーマルロマンスのすすめ〜パラノーマルからファンタジー&SFへ

お名前: パピイ
投稿日: 2007/12/13(19:29)

------------------------------

Raquelさん、こんにちは。パピイです。

先日の私の投稿へのレスで、
〉わたしも年末までに一つ大きい投稿をする予定なので、掲示板占拠状態ですね(爆)
とありましたが、本当に大きい投稿ですね。
Wordに書き出したら、なんとA4換算18ページ!
でも、小分けにして投稿すると、もっと掲示板占拠状態になりますからね(爆)

〉今年は「パラノーマルロマンスからファンタジー&SFへ」というテーマで
〉いろいろ読んだ本をご紹介します。

(私にとって)やばい投稿だな(笑)とは思いましたが、好奇心に駆られて読んでしまいました。
今年になってからロマンスを読み始め、さっき数えたら93冊持っており、今43冊目を読んでいますので、
来年の今頃までは読む本に困らない状態なのに、更に面白そうな本をいっぱい紹介されてもね〜。

それはさておき、読んでみると面白そうな本がいっぱいありますね。

〉<ヒストリカル系>
〉・ Shana Abeの Drakonシリーズ  Shapeshifter系

〉歴史とファンタジーが巧妙にミックスされ、フリルやパニエの華やかさや、
〉当時の町並みが目に浮かぶようですし、drakonの伝説も非常に上手くできています。
〉ヒストリカルロマンスファンにもお勧めのシリーズです。

魔法がたくさん出てくるファンタジーは苦手ですが >ハリポタ全巻読んでから気が付きました(爆)
これはよさそうですね。3作で済んでくれるならもっとよいのですが(笑)

〉<異世界もの>

これはちょっとパス(苦笑)

〉<アーバン&未来系>

〉* J.R. Wardの Black Dagger Brotherhoodシリーズ(以下BDB)
〉今、パラノーマルで一番人気があるヴァンパイアものです。

ちょっと気になるシリーズですね。

〉クレイパスなんて目じゃないくらい、激しいですよー。

ううっ、 気になるー!いつ読めるのかなあ。
激しいと言われているPassion / Lisa Valdezよりすごいのかしら?

〉<スペース系>
〉* Susan Grant
〉この作家は、地球人と宇宙人が主人公になるロマンスをたくさん書いています。
〉宇宙人といってもご心配なく。見かけは人間そっくりですから。

これが一番はまりそうで怖い(笑)

〉(1) The Star King   YL7〜8  約100000語
〉ヒロインが40歳のシングルマザー、ヒーローが不名誉を負って追放された王子という、
〉異色のロマンスです。

設定がいいですねー。読んでみたい!

〉・"Contact"(シングルタイトル) YL7〜8  約110000語

〉911の記憶も生々しく、テロリストに拉致されたと思った Jordan は、断固として戦おう
〉と決心する。ところが、「彼ら」はテロリストではなく、宇宙人の連盟 Alliance で、
〉Jordan の飛行機は彼らに救助されたのだと言う。
〉地球は彗星群によって破壊され、58便の乗客が地球人の生き残りだと聞かされる。

これちょっと、設定がおかしくないですか?
「彗星群によって破壊されたことを」聞かされるまで、彗星群が迫っていることを地球人が
知らなかったなんて!とんでも設定は、かなりOKな私でも、ちょっとね。

〉* Linnea Sinclair

〉・ Games of Command   YL8〜9  約150000語

話は変わりますが、ミリタリー系も進められていたような気が…

〉巻物のように長い投稿を読んでくださってありがとうございました。

長い投稿書き、お疲れ様でした。
しっかり、テキストデータで保存さし、再来年(爆)の計画の参考にさせていただきます。
また私の投稿って、短いんだと感じさせてくれてありがとう(爆×2)

〉みなさま、好きなジャンルで楽しい読書を♪

Raquelさんも、楽しい読書を♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1062. Re: パラノーマルロマンスのすすめ〜パラノーマルからファンタジー&SFへ

お名前: Raquel
投稿日: 2007/12/15(00:00)

------------------------------

パピイさん、こんにちは。

"パピイ"さんは[url:kb:1060]で書きました:

〉先日の私の投稿へのレスで、
〉〉わたしも年末までに一つ大きい投稿をする予定なので、掲示板占拠状態ですね(爆)
〉とありましたが、本当に大きい投稿ですね。
〉Wordに書き出したら、なんとA4換算18ページ!

そんなにありましたか(汗)
どおりで、一日中貼ったり書いたりしても終わらないと思いました。

〉(私にとって)やばい投稿だな(笑)とは思いましたが、好奇心に駆られて読んでしまいました。

ブログを見てくださっているとあまり目新しくもなかったと思いますが、
読んでくださってありがとうございます。

〉それはさておき、読んでみると面白そうな本がいっぱいありますね。

面白いですよー。
この特集のために数ヶ月集中して読んでましたけど、私の記録では
ほとんどが、A〜B評価ばかりで、ハズレ率が非常に低かったです。
楽しい数ヶ月でした(笑)

〉〉<ヒストリカル系>
〉〉・ Shana Abeの Drakonシリーズ  Shapeshifter系

〉魔法がたくさん出てくるファンタジーは苦手ですが >ハリポタ全巻読んでから気が付きました(爆)
〉これはよさそうですね。3作で済んでくれるならもっとよいのですが(笑)

パピイさん、7冊読んでから気づくなんて遅すぎます(笑)
でも、魔法以外のところの人間関係などのおもしろさがありますよね。
私も都合のよすぎる魔法は苦手です。
このシリーズは、魔法魔法してないですよ。
リージェンシー以前の時代の雰囲気も上手くとらえられているし、オススメです。
今作者のホームページに確認にいったら、とりあえず5冊のシリーズだそうです。
でもね、最初の2冊だけでも読んでみてください。

〉〉<異世界もの>

〉これはちょっとパス(苦笑)

パスですか。。。
ファンタジーはあまりお好きじゃないのかな?

〉〉<アーバン&未来系>

〉〉* J.R. Wardの Black Dagger Brotherhoodシリーズ(以下BDB)
〉〉今、パラノーマルで一番人気があるヴァンパイアものです。

〉ちょっと気になるシリーズですね。

これはものすごーく勢いがあって面白いですよー。

〉激しいと言われているPassion / Lisa Valdezよりすごいのかしら?

うーん。また全然別の激しさかな。
"Passion"は何というか。。。カルチャーショックでしたね。行為が過激で(爆)
ちなみに個人的に面白くて、もっと激しいと思うのは、Lisa Marie Rice です。
こちらは完全にエロティック・ロマンスのカテゴリーに入りますからねぇ。
この分野にもいろいろ気になる作家がいますが、これ以上手を広げられません。

〉〉<スペース系>
〉〉* Susan Grant
〉〉この作家は、地球人と宇宙人が主人公になるロマンスをたくさん書いています。
〉〉宇宙人といってもご心配なく。見かけは人間そっくりですから。
〉これが一番はまりそうで怖い(笑)

そうそう。パピイさんがお好きなんじゃないかと思ってました(笑)

〉〉(1) The Star King   YL7〜8  約100000語
〉〉ヒロインが40歳のシングルマザー、ヒーローが不名誉を負って追放された王子という、
〉〉異色のロマンスです。

〉設定がいいですねー。読んでみたい!

出会っていきなり20年後っていうのも、異色ですよね。

〉〉・"Contact"(シングルタイトル) YL7〜8  約110000語

〉これちょっと、設定がおかしくないですか?
〉「彗星群によって破壊されたことを」聞かされるまで、彗星群が迫っていることを地球人が
〉知らなかったなんて!とんでも設定は、かなりOKな私でも、ちょっとね。

これねー、記憶があやふやなんですが、なんか説得力ある説明でしたよ。
星がぶつかって爆発する映像も見せられちゃいますし。
ネタバレになるので詳しく書けないけど、このあたりが後々重要なポイントになるんですよー。

〉〉* Linnea Sinclair

〉〉・ Games of Command   YL8〜9  約150000語

〉話は変わりますが、ミリタリー系も進められていたような気が…

コンテンポラリーのミリタリーは、今はあんまり興味なくなっちゃいました。
SEAL ものとか、飽きました(爆)

〉しっかり、テキストデータで保存さし、再来年(爆)の計画の参考にさせていただきます。

ぜひぜひ、Shana Abe とスペースものを読んでくださいな。再来年でも(笑)

〉また私の投稿って、短いんだと感じさせてくれてありがとう(爆×2)

いえいえ、私は年1回しかないから。パピイさんの数回分を足せば同じくらいだと思います(爆)

〉Raquelさんも、楽しい読書を♪

パピイさんも楽しい読書を♪


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.