Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(18:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

103. Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/19(00:03)

------------------------------

じゅんじゅんです。

整合性もなく、穴だらけですが、全体像を書いてみました。
一応、登場人物ごとに書きましたが、本編の事件・内容はカバーしていると思います。(多分)
ともかく長いですが、良かったら読んでみてください。
そして投稿する前にかなり確認しているつもりですが、後で書き間違えた〜!とか騒ぐかも
しれません。誤字脱字もあるかもしれません。ひろーい心で受け止めてください。

【モノクロのシーンについて】
レニーの記憶を映像化したもの。
そして内容は都合の良い形に選択されたレニー自身の記憶。

このモノクロのシーンの中で掛かってくる電話はテディの声だと思う。
その声はレニーに、ジミーを「ジョンG」と思わせる情報を伝える。
他にもレニーの過去に関するレニーの忘れたい事実も言っているかもしれない。
(レニーの妻のことなど)
電話を熱心に聞いたり、反対に電話を避けたりする行動は、レニー自身の記憶の取捨選択を
象徴しているのだと思った。

【カラーのシーンについて】
レニーを中心に、外から見た視点。
ここにはレニーの記憶は介入していない(心情を語った台詞は別)。
そして他の登場人物たちは、レニーと接しているシーンしかなく、心情を語る台詞もない
ので、それぞれの想いは映像を観ている私たちが各自で判断するしかないと思った。

【サミーとその奥さんについて】
実在したかどうか分からない。
確証もないけど、このサミーと奥さんは、レニーと奥さんのことなんだと思ってます。
ここでサミーの奥さんは夫の手により自殺していますが、レニーの奥さんは自殺はしていない
と思っています。

【レニーの妻(あるいはレイプ事件)について】(ここが一番あいまいです)
レニーは、このレイプ事件によって、妻は殺害されたと思っている。
これは本当にあった事件で、この時の事故でレニーは記憶障害になる。
この記憶障害になった時から、奥さんは殺され、その犯人を復讐する、という形で
レニーは再生したと思っています。

もし、インシュリンの注射をレニーに打たせて奥さんが自殺したのなら、
それはレニーの事故後であり、それならば、その記憶は10分たてば忘れてしまうと思うし、
殺されたと思っている妻が目の前にいて、驚いて、分からなくて・・の繰り返しの10分の
記憶だと、インシュリンを打つところまで時間が足りない気も。どうなんだろう?

上手い考えが浮かばないのですが、レニーは奥さんに対して、認めたくない事実が
あるのかな〜?と、勝手に考えてます。
(実にあいまいですが)
(あいまいなくせに、へ理屈ばっかり・・)

けれど、テディが奥さんは生きているというような事を言っていたと思うので、
奥さんは生きてはいると思う。

余談ですが。
レイプの件は、オーストラリア人くんの意見が魅力的で、
浮気をしていたのかもしれない、と今はちょっと思っている。
その後、妻との回想シーンもレニーの一人よがりの記憶で、奥さんも浮気なら、
レニーの障害にも耐えられないし、気持ちは冷めているしで、夫を捨てた?離婚?別居?
これならば、復讐に生きるレニーと、レニーに死んだと思われている奥さんは
顔をあわさなくて済むからな〜、とも思ったりもしています。

【レニーについて】
妻の事件の際に記憶障害になる。妻は殺されたと思っている。
それは、妻に対して罪悪感からなのか。後悔なのか。
そうで思わなければ生きていけないからなのか。
とにかく、こんなことになってしまったのは、もう以前に戻れないのは、
最愛の妻を失ったのは、全て「ジョンG」せいだと思っている。
そしてレニーは、妻を殺害した「ジョンG」に復讐することのみに生きる道を自分で選択する。

テディに関しては、ジミーを殺害するまでは信用していたと思う。
だからテディから伝えられた情報を信用し、ジミーを「ジョンG」と思い殺害する。
またこの事件を境に、テディを新たな「ジョン・G」にしたてあげてしまう。
それは、知りたくない事までも、テディはレニーに言うから。
この辺りからも、記録に残す情報を取捨選択しているレニーとって、それが真実がどうかは
問題ではなく、いかに自分にとって都合がよい内容か、で情報の選択をしている。

ナタリーに関しては、今のところ信用している。ポラに書いた通り。
お互いに大切な人をなくした者どおしで、自分に協力してくれていると思っている。
ただレニーがナタリーを殴った時の手の感触を確かめている様子をみると、
「ナタリーの傷は、本当は自分がやったものかもしれない」と思いながら流されているようにも
とれる。ナタリーに騙されてあげよう、と思っての信頼なのか、本心から信用しているのかは
分からない。それでもレニーは、信用する事を選択して、ポラにはあのように書いたのだと思った。
(↓#100より引用)
そして、目を覚ました時に隣にナタリーが寝ていても、過剰な反応をしめさないで
いるところや、飾られているジミーの写真をみてポラのメモを書くレニーをみていて、
ナタリーと同じで、一時でも肌を寄せていいとレニーが思ったのだろうと思いました。

そして、ナタリーから受け取った資料を見て、自分の刺青のナンバーの車を持つ男が
「テディ(ギャメル)」だと知る。そして、殺害。

【テディについて】
この人は、本当の事を言っていると思ってます。本物の警官。
実は、最初の頃は良い警官だと思っていた。ジミーに関しても、レニーを利用してのおとり
捜査かな?とも考えたことがある。なぜかというと、ジミーを殺してしまったレニーに対して
動揺していたから。「まさか、本当に殺すなんて・・」と思ったなのかな?と思ったから。

でも、よくよく考えてみると、ジミー殺害の事件も、麻薬の捜査も一向に表向きにしないし、
いつまでもレニーにまとわりつく。
単純ですが、この辺りから、テディは麻薬の裏取引の関係で、ジミーが邪魔になっていたので、
レニーを利用してジミーを追い払おうとするしてたのかなと想いましました(テディはジミー
を殺害するつもりであったのかは不明)。
レニーがジミーを殺害した後は、今後ジミーの死体が発見される事や、そこにレニーが
うろつくことで、自分の裏の顔が表沙汰になるのを懸念して、レニーにつきまとい、
レニーの思いの矛先を変えようとしているように見えた。

お金横取りの件は少し頭をかすめたけれど、お金を横取りするような策略めいたシーンが
あまり思いあたらないので、脳裏をかすめたまま消えてしまいました。

そしてジミーを「ジョンG」と信じ、復讐してしまったレニーをテディは怖く思う。
前回「ジョンG」へ復讐した事を全て忘れているから。
だからテディはレニーが怖くなり、自分の身元も隠すようになった。
名前も本名では「ジョンG」になってしまうので、隠すようになる。
本当はレニーから離れたいけれど、自分の保身の為からかなんとか矛先を変えようとして
つきまとう。

テディのあの車は、本当に彼の車だと思う。
ジミーの死体がある現場に車を残すわけにはいかず、懸命に鍵を探す姿が印象的。
そして、本当に彼の車だったからこそ、車のナンバーから所有者探しでテディ(ギャメル)に
つながる結果になる。

【ナタリーについて】
ジミーの恋人。
ジミーの車に乗って、ジミーの服を着るレニーを見て驚く。
そしてジミーの安否を不安に思う。
けれどそれ以上に、ナタリーは麻薬取引の件で自分に火の粉がかかる事を回避すべく
レニーを利用しようとする。
レストランでレニーに渡した書類は、本当に刺青の車のナンバーを照会したもの。
(なんだか見たまんまの意見ですが、こう思うのでしょうがないです)

(#73より)
ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

※情報提供者っていう言い方がおかしかったのかも、と反省しています。
 見たままのしたたかな女と言ったほうがいいのかも。
 それでも私は、ナタリーのレニーの記憶障害に対する実験により、他の登場人物も
 こんなことしたのかな〜?とか、10分で全て忘れるってこういうことなんだ、
 と、色々なことを考え出すきっかけをくれました。

(#87より)
あと、お化粧の件も少し言い訳を〜〜(汗)。
レストランのシーンで「サングラスをかけている殴られた傷のある女」で登場したナタリー。
ストーリーは時間が戻っていくように作られていますから、例のレニーに殴らせるシーンをみて、
「おー、あれはレニー自身がやった傷だったのかあ。ナタリーやるなあ」と思いました。

そこに、成雄さんのお化粧の話題が出たので、
「あ〜、じゃあ、あのレストランはすっぴんだったのか〜。(←自分で確認はしてません)
 なるほど。そっか化粧すると傷が見えにくくなるもんね。(←完全に思いこみ)
 レニーの同情引くためなのかなあ。ナタリーやるなあ・・(←忘れちゃうんだけどね)」
と、自分の意見を強化させてしまいました。
でも成雄さんの再鑑賞のお話しだと、ナタリーのお化粧って変わらないんですね〜。

※これは確認もせず、申し訳ありませんでした。
 でもそのくらいナタリーはしたたかな人だと思っているのです。。

(#100より)
ナタリーがレニー利用したいだけなら、寝る必要はないと思うんです。
テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
レニーを利用する方法があると思ったからです。
奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
あったかもしれないと思いました。
こんな事を考えて、一時でも肌を寄せてもいいとナタリーは思ったのだろうと思いました。

※これが一緒に寝ていた理由。嫌ならソファを使わせるか、家に帰せばいいのに
 と、思うからかな。でもこじつけっぽいかも?

【ジミーについて】
ナタリーの恋人。テディにより「ジョンG」にしたてあげられてしまう。

【ドッドについて】
ジミー取引相手。ジャガーを運転するレニーをジミーと思う。
ってことはジミーの顔知らないんだよね・・。うーん。こんなのばっかり!混乱するっ!!

こんな感じです。
でもこれが最初から思っていたことなのか、もう分からなくなってます(笑)。
多分、皆さんの影響を少しずつ受けているんじゃないかな、と思ってます。

そして、これを書くことによって思いついた事を書きます。

■謎・テディの写真。以前に撮った写真はないのか?
前回の「ジョンG」の写真を持っているほどレニーの側に居たはずのテディの写真を、
事前にレニーは持っていないのか?(映画の中で撮影してますよね?)
このあたりが、成雄さんの言うメモの整理?捨てている?

■謎・服を取り換える理由。何故取り替える?
以前、オシツオサレツさんに1票!したのですが、最近はあいまいです。
自分を捕まえてくれ、というよりも、次の「ジョンG」を探す為のリセットの行為かな?と
思い始めています。
ジミーの服を着て、テディを殺す。たまたま2人の遺体は同じ場所から発見されますよね。
警察が調べれば、2人の麻薬裏取引も明るみになるし、物語の中では整合性がとれる?
もし、テディの服を着てレニーが行方をくらましたら、また、テディの遺品から
新たな「ジョンG」探しをする?

だから、新しい「ジョンG」を探すためのリセットの為の行為。
リセットされた為に、モーテルさえも戻らなければ、と、考えれば、前回もこのパターンで
テディの写真がないのも分かるような、分からないような。。

そして、服も車も換えなければ、ジミーのメモを見つけることもなくて、
レニーとナタリーは出会わないですよね。
やっぱり、リセットの行為なのかなあ。。う〜〜ん。。よく解りません。

■謎・ナタリーと寝た理由。(まだ引きずってます)
まるで、違う話しになります。
これって寝なければ、というより、ズボンを脱がなければ刺青は見えないんですよね?
(成雄さんが、車のナンバーの刺青は足だって教えてくれた事がきっかけです)
単純に、足の刺青を見せる為に必要なだけだったのかな?と思いつつも、
でもそれなら寝るシーンを作るより、刺青の場所が違えばいいんだし。。
ん〜〜。レニーはナタリーに刺青を見せたかったのかなあ。
やっぱり寝るだけの理由があるのかなあ。
この辺りが、同情だったりなんだったりとうじゃうじゃ気持ちが定まらない理由です。

はー。以上です。
長いばかりで申し訳ありません。
でもこれ以上、短くすることも、簡潔にすることも出来なかったです。
少しは楽しんでいただけたら嬉しいです。

それでは、これからも懲りずによろしくお願いしま〜す。
ではでは。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

104. Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/8/19(00:11)

------------------------------

ぼくはめめんと、見ていないのですが・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[バレ] 110. 内緒で了解しました?!その2

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/20(01:04)

------------------------------

酒井先生、こんばんは。

〉ぼくはめめんと、見ていないのですが・・・

お時間がある時にでも、ぜひ!!

〉じゅんじゅんさん、たんぽぽのわたげさん、どうしてるでしょう?
〉やっぱりかなりのあいだ掲示板に書き込む元気は出ないでしょうね・・・?

たんぽぽさんから「元気です!」と伝言を預かりました。

昨日も、少しだけ掲示板を見たそうです。
すっかり浦島太郎・・って言ってましたよ(笑)。
近く、書き込みもあるのではないでしょうか。
(全てメールのやりとりです)

そして!今週末、たんぽぽさんと会います!(自慢)
詳しい話しは、また〜。

それでは! じゅんじゅんでしたっ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

114. Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/20(23:41)

------------------------------

こんにちは、じゅんじゅんさん。成雄です。
基本的にこちらにまとめて書かせていただきます。

〉じゅんじゅんです。
〉そして投稿する前にかなり確認しているつもりですが、後で書き間違えた〜!とか騒ぐかも
〉しれません。誤字脱字もあるかもしれません。ひろーい心で受け止めてください。

気楽に、気楽に(^^)/
要望に応えていただいて、ありがとうございます。
Kianさんではありませんが、2回しか観なくて、よくここまで記憶があるものだと、
しかも、時間が経ち、いろいろな人の意見を読んだうえで、まだ自分がある。
すごいですねぇ。
ここはやはり、お酒を飲ませて、笑わせて、ごまかしてしまうしかない!のかも(笑)

〉【モノクロのシーンについて】…引用は略させてもらいます
〉【カラーのシーンについて】…同じく、引用は略させていただきます

まず、こういう視点をもってしっかり観られていた、じゅんじゅんさんにビックリ!
私はKianさんと同じ感想です。(ノーラン監督は)ここまで明確に分けていたんですか?
やっぱり、人の意見を聞く(読む)というのは面白いですねぇ。ホントに。
そう言われてシーンを観ると、そう思える(^^)

モノクロ:
〉レニーの記憶を映像化したもの。
〉そして内容は都合の良い形に選択されたレニー自身の記憶。
〉-略-
〉電話を熱心に聞いたり、反対に電話を避けたりする行動は、レニー自身の記憶の取捨選択を
〉象徴しているのだと思った。

でも、そうすると、サミー妻が自殺するシーンは、どうなのかなぁ?
じゅんじゅんさんご自身がレニー妻に対する意見で、その辺りを(あいまい)と
言われていますよね。どこかで、私が書いたように、サミー妻が自分の腕時計の針を自分で戻す
(時間を戻す)シーンがあったことから、私は「レニーの記憶を象徴」しているとは思わなかった。

もし、この行為をレニーが自覚できるのであるとすれば、レニーは意識して自分(レニー)の妻に
注射したことを意味すると思うから。
また、もしこのシーンもレニーの記憶だとすると、私の主張の「レニーの記憶は回復しつつある」を補強するとも言えるかも。
あくまで、問題視するのは自分の意見(^^)

カラー:
〉そして他の登場人物たちは、レニーと接しているシーンしかなく、心情を語る台詞もない
〉ので、それぞれの想いは映像を観ている私たちが各自で判断するしかないと思った。

わかりやすい表現です。そのとおりだと思います。スッキリ書かれていますね。
ひょっとして、書いているうちに、モヤモヤが晴れてきませんでしたか?

レニーとだけ接することによって、観る者のレニー化をうながしていると思います。
このあたりを客観風に書かれると、文字どおり、客が観ている感じが伝わってきます(笑)

レニー:
〉この辺りからも、記録に残す情報を取捨選択しているレニーとって、それが真実がどうかは
〉問題ではなく、いかに自分にとって都合がよい内容か、で情報の選択をしている。

これは、映像のなかではっきり、「テディについては物語を作る」と語っていますから。
みなさん同意されると思います。

テディ:
〉単純ですが、この辺りから、テディは麻薬の裏取引の関係で、ジミーが邪魔になっていたので、
〉レニーを利用してジミーを追い払おうとするしてたのかなと想いましました(テディはジミー
〉を殺害するつもりであったのかは不明)。

私はそう思いました。テディは麻薬業界(ジミー)との関係を清算させるために、レニーを利用した。

〉レニーがジミーを殺害した後は、今後ジミーの死体が発見される事や、そこにレニーが
〉うろつくことで、自分の裏の顔が表沙汰になるのを懸念して、レニーにつきまとい、
〉レニーの思いの矛先を変えようとしているように見えた。

これは、必ずしもそうは思いません。
自分の存在が表沙汰になったとしても、乗り切れると思ったからレニーを利用したんだと思う。
だから、最後まで、レニーと一緒にいたんだと思うので。でなければ逃げるはず。
レニーが10分の記憶しかないとするならば、覚えていないんだから。つき合う必要は無い。

まず、自分の足はつかない、(そのためのジミーとの絶縁)ので警官としての地位は保証される。
レニーが捕まってもその事情や情状酌量ということで、病院等へ移送されると判断していたのではないか?
乗り切れるというのは、こういう意味です。

〉そしてジミーを「ジョンG」と信じ、復讐してしまったレニーをテディは怖く思う。

怖いのではなく、予想が外れた、と思います。
なぜなら、モノクロのシーンでレニーは電話の相手の話を信用し、一番重要なイレズミの文章を
変更している。でも、これは電話の相手(私もテディだと思います)には見えていないわけ。
ただ、そのやり取りの当事者の呼吸感覚を、その当事者(テディ)は理解したはず。
「レニーは自分を信用している」と。

ナタリー:
誰だって、ナタリーの作戦(対ドッド)を見れば、「ぜったいズルい女」と思うように、ノーランは仕組んだ。
それにひっかかっちゃぁー、ダメよ。これが私の出発点。
だから、書き込み当初、ドッドの件は無視して書いています。
ナタリーの部屋にジミーと2人で写っていた写真が残っていたのが不思議だった。
ドッドはジミーの顔を知らないで、追っかけてきている。そして、自分(ナタリー)も狙われていると
判断している。ジミーの情人ということを証明する写真をそのままにしてあったのはおかしいと思う。
部屋からペンを隠してしまい、レニーにメモ書きさせないほどの機転が効く女なのに。

〉テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
〉レニーを利用する方法があると思ったからです。

そう思います。

〉奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
〉あったかもしれないと思いました。

もっと、強い感情じゃぁないのかなぁ。
自分もこれから生きていくという、心が洗われるような感覚。→ まずは顔を洗う(笑)

〉■謎・テディの写真。以前に撮った写真はないのか?

私は、テディ6人目のジョン・G説なわけですが、
レニーは警察(と思われる)の資料は残してある。不思議ですよねぇ?
で、この資料の存在をテディは知っていたので、警察官だと思ったのですが
この資料、所々に黒い塗り消しがあります。

#100のじゅんじゅんさんの発言で
〉レニーに限らず、誰しも人はみな記憶を自分の都合のいいように、記憶を上書きする。
〉記録だって、そうやって都合よく記憶したものの記録なんだよ。
〉あなたが今いるその世界は、そんな風に自分の都合のいい記録と記憶ばかりなんだよ。
〉って言われているようでした。

そのものズバリのシーンですよね。

〉はー。以上です。
〉長いばかりで申し訳ありません。
〉でもこれ以上、短くすることも、簡潔にすることも出来なかったです。
〉少しは楽しんでいただけたら嬉しいです。

いやぁー、やっぱり人の話は面白い。
なんで、自分と違うのか?不思議ですねぇ。「違うんだよぉ〜(三村風ツッコミ)」

ディベートの話についても、同じ感覚。
じゅんじゅんさん的な意味なら、ブレーンストーミングに近いと思いました。
相手の意見に刺激されて、それを勝手に自分で発展させて、ひょうたんからコマ。
わたし的には、テディ6人目説は、これです。ポンとでてきました(笑)

ディベートだと、最初に結論があって、それを導く道筋のキレをどう見せるか、
ということではないかと思っていますので、チョット違うかなぁと。
やっぱり、思い入れを語るから自分も楽しいのであって、
「虹は七色でもあり、6色でもあります」「あなたの自由です」なんて言っても面白くない。
そういうことだと思ってしまいます。

〉〉ということで、
〉〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。

〉分かりましたっ!
〉成雄さんと私の「揺らぐ」のイメージが違ったのだと思います。
〉この成雄さんの文章なら、私は「揺らぎながら」観ていました。

揺らぐという言葉ひとつとっても、人によって感覚が違うのですから。
まぁ、私たちはとてつもなく、無駄な行為をしているとも言えるし、文化的でもあるということだ!
とも言える(かな?)
ぐらいに構えて、時間を重ねて会話してきたので、

#100のじゅんじゅんさん
〉上の様な「揺るがない」気持ちがあるので、整合性のなさや、ネタバレで話しても
〉違う意見が続出する、このことが面白いのです。
〉人はみんなそれぞれの、記憶や記録を持って、この世界にいるからです。
〉その「みんなの時間を切り取った部分」を聞かせて貰えて楽しかったです。
〉そのくらい辻褄があわないように作ってあるのかもしれない、と考えるのも面白いです。

こういう感覚をもつことができたと思います。
今回の投稿で、じゅんじゅんさんの記憶の回路はかなりスッキリされたと思うので、
ドンドン細部が鮮明になっていくと予想します。おめでとうございました。

〉それでは、これからも懲りずによろしくお願いしま〜す。

こちらこそ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

161. Re: わたしの記憶の場合「全体像編」

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/29(16:15)

------------------------------

成雄さん、みなさん、こんにちは。じゅんじゅんです。

なんだかごちゃごちゃしてしまいますが、こちらに色々と書こうと思ってます。ロムの期間も長いので、成雄さんへのお返事というよりも、雑感の方が多いかもしれません。しかも途中までです(爆)。この辺、ご理解の上、よろしくおつきあいください。

成雄さん、Kianさん、暖かい言葉をありがとうございました。
Kianさーん、最新の成雄さんへのお返事を見ました!(きっと成雄さんより先に・笑)ご心配をお掛けしてごめんなさい。私はいたって元気です!今夜は優香さんの迎撃オフ会に行って来ます。優香さんに会えるの楽しみ〜!いつか成雄さんもKianさんもお会いしたいです!杏樹さんはまた会いましょうね!

(以下のパラグラフは読み流してください。お願いします)
私事が重なりと書きましたが、会社←→病院←→自宅 の往復が続いていました。身の回りのお世話をしていましたが、回復も早く、もう退院しました。ご安心ください。そして少しでも時間を作っては、相談会等に進んで参加していた私ですから、体力的には問題ありません。ただメメントの事を、考え、それを伝える為に文章にする時間が足りなかったんです。ご心配をお掛けしてしまってごめんなさいでした。

それではよろしくお願いしまーす!!

*************************************************************************

〉〉じゅんじゅんです。
〉〉そして投稿する前にかなり確認しているつもりですが、後で書き間違えた〜!とか騒ぐかも
〉〉しれません。誤字脱字もあるかもしれません。ひろーい心で受け止めてください。

〉気楽に、気楽に(^^)/
〉要望に応えていただいて、ありがとうございます。
〉Kianさんではありませんが、2回しか観なくて、よくここまで記憶があるものだと、
〉しかも、時間が経ち、いろいろな人の意見を読んだうえで、まだ自分がある。
〉すごいですねぇ。
〉ここはやはり、お酒を飲ませて、笑わせて、ごまかしてしまうしかない!のかも(笑)

いえいえー。記憶というより、思いこみですよ〜。やっと自覚症状です(笑)。
お酒を飲まなくても酔えそうです〜。あ、でも今晩は飲んじゃいますよ!

〉〉【モノクロのシーンについて】…引用は略させてもらいます
〉〉【カラーのシーンについて】…同じく、引用は略させていただきます

〉まず、こういう視点をもってしっかり観られていた、じゅんじゅんさんにビックリ!
〉私はKianさんと同じ感想です。(ノーラン監督は)ここまで明確に分けていたんですか?
〉やっぱり、人の意見を聞く(読む)というのは面白いですねぇ。ホントに。
〉そう言われてシーンを観ると、そう思える(^^)

あ、これは皆さんそうだと思ってました(汗)。
違うらしいという反応をみて、ひと揺らぎしたところですうう。

自分の書いた事への反応をみることで、より皆さんの意見も分かるようになりました。でもそれと同じくらい、自分の意見も強化していくようです(笑)。

両方とも時系列順で、モノクロは記憶(一人称)(順)で、カラーは三人称の視点(逆)で、交互に織りなしているのだと思ってます。織りなしている、は皆さんと同じですよね?でもモノクロは現実(ジミー殺害からが現在なら、モノクロは過去?)だと皆さんは思っている?
私も、今一度、考えてみたんですが、やっぱり事実をレニー自身が取捨選択した記憶だと思います。モノクロは「事実と記憶が交錯した映像」ではないと思います(こっちだと美しくないと思います)。

今回、全体図を書く際に、どこを言い切るかにすごく迷いがありました。
でも、杏樹さんの総括にもあったように「最初の印象」は大事だと思ったので、そこは言い切るようにしました。だからやっぱり、モノクロのシーンは記憶だと思っています(笑)。

〉モノクロ:
〉〉レニーの記憶を映像化したもの。
〉〉そして内容は都合の良い形に選択されたレニー自身の記憶。
〉〉-略-
〉〉電話を熱心に聞いたり、反対に電話を避けたりする行動は、レニー自身の記憶の取捨選択を
〉〉象徴しているのだと思った。

〉でも、そうすると、サミー妻が自殺するシーンは、どうなのかなぁ?
〉じゅんじゅんさんご自身がレニー妻に対する意見で、その辺りを(あいまい)と
〉言われていますよね。どこかで、私が書いたように、サミー妻が自分の腕時計の針を自分で戻す
〉(時間を戻す)シーンがあったことから、私は「レニーの記憶を象徴」しているとは思わなかった。

〉もし、この行為をレニーが自覚できるのであるとすれば、レニーは意識して自分(レニー)の妻に
〉注射したことを意味すると思うから。
〉また、もしこのシーンもレニーの記憶だとすると、私の主張の「レニーの記憶は回復しつつある」を補強するとも言えるかも。
〉あくまで、問題視するのは自分の意見(^^)

イタタタ・・。痛いところを突きますね〜。ここ、私の弱いところ(笑)。

皆さんのレニーは、記憶障害後、この障害のせいで妻を死に追いやってしまった事がきっかけで、それから、ジョンGという復讐の相手を探し求めるんですよね?

そこで考えてしまうんですけど。
レニーが事故以前の記憶は残っているなら、事故直前の記憶は(混乱しててもかまわないです)
・妻は生きている。
・妻は死んでいる。(殺されている)
どっちだと思いますか?そして、仮に生きていると思っているなら、インシュリン注射を妻に打つことができると思います。でも、死んでいると思っているなら、注射は打てないと思うんです(障害が邪魔をして、注射を打ち続けてしまうところまでたどり着けない)。だからといって、じゃあ生きていたんだ、ってことにすると、事故前の脳が正常な状態の記憶を塗り替えなければならないですよね?この辺りが上手く考えられないんです。

だから私の場合は、事故後、意識を取り戻した時点で、レニーはレイプ事件によって妻は殺されてしまったと思ってます。でないと、ジョンGを追う気持ちが弱いと思うからです。極端に言い切ってしまえば、自分が妻を殺しておいて、思い出したようにジョンGのせいになんて、出来るのでしょうか?そもそもレニーは思い出せないと思いますし、1人の犯行で終わったと済まされている事件を一人で追えるのでしょうか?私にとってキーは、レニーは妻を殺したジョンGに復讐をする、なので、この記憶だけは最後の記憶として残っていると思っています。

でも、それを上手く説明出来ないし、注射のシーンは、全くもって自信がありません。レニーは何を選んで、あんな記憶なんだろう、と思ってます。超いい加減です。ごめんなさい。(この辺りをハッキリさせたくて、もう一度観たいなんて言っているんです)
かなり想像を交えてしまえば、自分のこの障害を正当化させるための創造の記憶なんだろーと思っているところです。本当にいい加減な意見だなあ・・(汗)。

そして「記憶は回復してません」説です。私のレニーの記憶障害への考えを書きます。レニーの脳は、インプットは可能です。ただアウトプットは短い時間しか出来ない。彼は出来事を時系列に並べて記憶して思考することが、10分くらいが限界なんだと思ってます。だから事故後も出来事は全部脳に記録はされていると思ってます。でも思い出せない、思考出来ない。そんな感じだから、意識・無意識に関わらず、都合よく取捨選択したりできるんだと思ってます。

そうそう記憶といえば、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,の話しは面白かったです!
私が思うに、例えばドッドとの追いかけっこのシーンを例にとると、「0,1,2,3」辺りで「この男から逃げろ!」で、「4,5,6,」くらいから「逃げろ!」になって、「7,8,9,」最後は無心で走るだけだと思うんです。あるいは逃げ道を選ぶ為に「次は右か?左か?」という感じです。
そして、時間が経過するごとに、最初の「0,1,2,3・・・」と順番に記憶が失っていけば、レニーは「逃げる?何に?」「走る?どこへ?」となって行くんじゃないのかなあ。。成雄さんとKianさんの間をとったような意見ですが、ちょっと違う気もするので書いておきます。

〉カラー:
〉〉そして他の登場人物たちは、レニーと接しているシーンしかなく、心情を語る台詞もない
〉〉ので、それぞれの想いは映像を観ている私たちが各自で判断するしかないと思った。

〉わかりやすい表現です。そのとおりだと思います。スッキリ書かれていますね。
〉ひょっとして、書いているうちに、モヤモヤが晴れてきませんでしたか?

晴れてきましたよ〜。これは言っておきたくてしょうがなかったので(笑)。

〉レニーとだけ接することによって、観る者のレニー化をうながしていると思います。
〉このあたりを客観風に書かれると、文字どおり、客が観ている感じが伝わってきます(笑)

そうですね。
だからこそ、観ている私たちのこれまでの記憶や経験によって意見が異なるんですよね。きっと。

〉レニー:
〉〉この辺りからも、記録に残す情報を取捨選択しているレニーとって、それが真実がどうかは
〉〉問題ではなく、いかに自分にとって都合がよい内容か、で情報の選択をしている。

〉これは、映像のなかではっきり、「テディについては物語を作る」と語っていますから。
〉みなさん同意されると思います。

おおお。良かったー。嬉しい。

〉テディ:
〉〉単純ですが、この辺りから、テディは麻薬の裏取引の関係で、ジミーが邪魔になっていたので、
〉〉レニーを利用してジミーを追い払おうとするしてたのかなと想いましました(テディはジミー
〉〉を殺害するつもりであったのかは不明)。

〉私はそう思いました。テディは麻薬業界(ジミー)との関係を清算させるために、レニーを利用した。

ううう。私、誤植だ・・。
(気を取り直して)そうですよね。ここも同じなんですね。嬉しい。

〉〉レニーがジミーを殺害した後は、今後ジミーの死体が発見される事や、そこにレニーが
〉〉うろつくことで、自分の裏の顔が表沙汰になるのを懸念して、レニーにつきまとい、
〉〉レニーの思いの矛先を変えようとしているように見えた。

〉これは、必ずしもそうは思いません。
〉自分の存在が表沙汰になったとしても、乗り切れると思ったからレニーを利用したんだと思う。
〉だから、最後まで、レニーと一緒にいたんだと思うので。でなければ逃げるはず。
〉レニーが10分の記憶しかないとするならば、覚えていないんだから。つき合う必要は無い。

〉まず、自分の足はつかない、(そのためのジミーとの絶縁)ので警官としての地位は保証される。
〉レニーが捕まってもその事情や情状酌量ということで、病院等へ移送されると判断していたのではないか?
〉乗り切れるというのは、こういう意味です。

そうすると、テディはレニーを「利用」しただけで、「仲間」とは思っていないんですよね。今回、この成雄さんのお話を読んで、テディはやっぱりお金を狙ったのかな?とか思い始めている始末です・・。ああ、なんて頼りない私の記憶!

うーん、だからそうですねえ。
最近では、テディもナタリーもレニーを「利用」しただけと思ってます。
あれ、最初からだったかな?よく分かりません〜。ともかく最近は「強く」そう思ってます。(笑)

〉〉そしてジミーを「ジョンG」と信じ、復讐してしまったレニーをテディは怖く思う。

〉怖いのではなく、予想が外れた、と思います。
〉なぜなら、モノクロのシーンでレニーは電話の相手の話を信用し、一番重要なイレズミの文章を
〉変更している。でも、これは電話の相手(私もテディだと思います)には見えていないわけ。
〉ただ、そのやり取りの当事者の呼吸感覚を、その当事者(テディ)は理解したはず。
〉「レニーは自分を信用している」と。

この辺りもそうなんですが、レニー以外の人物を中心に考えてしまうと、どうしても
考えが上手くまとまらないです。あくまでもレニーの一人称で観て、感じた方が、たとえ穴だらけでも、私は気持ちがいいようです。

なので、電話の相手が、私と成雄さんは同じテディなんですけど、成雄さんは本当のテディ
なんですよね? でも、私のテディはあくまでも、レニーの中のテディなんです。モノクロのシーンは、レニーの記憶を映像化したものだと思ってます。(しつこい?)

だからこのシーンも、本当に電話で会話して呼吸感覚をテディが理解したというよりも、レニーがテディの意見を採用しただけというか、「レニーはテディを信用している」風に見えてしまいます。なんだか頑固ですみません〜。

〉ナタリー:
〉誰だって、ナタリーの作戦(対ドッド)を見れば、「ぜったいズルい女」と思うように、ノーランは仕組んだ。
〉それにひっかかっちゃぁー、ダメよ。これが私の出発点。
〉だから、書き込み当初、ドッドの件は無視して書いています。
〉ナタリーの部屋にジミーと2人で写っていた写真が残っていたのが不思議だった。
〉ドッドはジミーの顔を知らないで、追っかけてきている。そして、自分(ナタリー)も狙われていると
〉判断している。ジミーの情人ということを証明する写真をそのままにしてあったのはおかしいと思う。
〉部屋からペンを隠してしまい、レニーにメモ書きさせないほどの機転が効く女なのに。

成雄さんはこの辺は譲りませんね。でも、まあ、お互さまですよね。(笑)

〉〉テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
〉〉レニーを利用する方法があると思ったからです。

〉そう思います。

あとはイレズミを見てみたかったとか。(笑)

〉〉奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
〉〉あったかもしれないと思いました。

〉もっと、強い感情じゃぁないのかなぁ。
〉自分もこれから生きていくという、心が洗われるような感覚。→ まずは顔を洗う(笑)

オーストラリア君を読んで、ここら辺は追求しなくていいかも?と思うようになりました。ジミーを愛していない、という意見は、全体像で私が書いた

>そしてジミーの安否を不安に思う。
>けれどそれ以上に、ナタリーは麻薬取引の件で自分に火の粉がかかる事を回避すべく
>レニーを利用しようとする。

これになんとなく似てませんか?(笑)
それもあってあの辺りはかなり影響を受けてしまいそうな予感・・。(笑)

ここから下の部分は、メメントというより、やや成雄さんへのお返事になるので、また後日にさせてくださ〜い。よろしくお願いします。

中途半端ですが。
ではでは。じゅんじゅんでした〜。

************************************************************************************

〉〉■謎・テディの写真。以前に撮った写真はないのか?

〉私は、テディ6人目のジョン・G説なわけですが、
〉レニーは警察(と思われる)の資料は残してある。不思議ですよねぇ?
〉で、この資料の存在をテディは知っていたので、警察官だと思ったのですが
〉この資料、所々に黒い塗り消しがあります。

〉#100のじゅんじゅんさんの発言で
〉〉レニーに限らず、誰しも人はみな記憶を自分の都合のいいように、記憶を上書きする。
〉〉記録だって、そうやって都合よく記憶したものの記録なんだよ。
〉〉あなたが今いるその世界は、そんな風に自分の都合のいい記録と記憶ばかりなんだよ。
〉〉って言われているようでした。

〉そのものズバリのシーンですよね。

〉〉はー。以上です。
〉〉長いばかりで申し訳ありません。
〉〉でもこれ以上、短くすることも、簡潔にすることも出来なかったです。
〉〉少しは楽しんでいただけたら嬉しいです。

〉いやぁー、やっぱり人の話は面白い。
〉なんで、自分と違うのか?不思議ですねぇ。「違うんだよぉ〜(三村風ツッコミ)」

〉ディベートの話についても、同じ感覚。
〉じゅんじゅんさん的な意味なら、ブレーンストーミングに近いと思いました。
〉相手の意見に刺激されて、それを勝手に自分で発展させて、ひょうたんからコマ。
〉わたし的には、テディ6人目説は、これです。ポンとでてきました(笑)

〉ディベートだと、最初に結論があって、それを導く道筋のキレをどう見せるか、
〉ということではないかと思っていますので、チョット違うかなぁと。
〉やっぱり、思い入れを語るから自分も楽しいのであって、
〉「虹は七色でもあり、6色でもあります」「あなたの自由です」なんて言っても面白くない。
〉そういうことだと思ってしまいます。

〉〉〉ということで、
〉〉〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉〉〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。

〉〉分かりましたっ!
〉〉成雄さんと私の「揺らぐ」のイメージが違ったのだと思います。
〉〉この成雄さんの文章なら、私は「揺らぎながら」観ていました。

〉揺らぐという言葉ひとつとっても、人によって感覚が違うのですから。
〉まぁ、私たちはとてつもなく、無駄な行為をしているとも言えるし、文化的でもあるということだ!
〉とも言える(かな?)
〉ぐらいに構えて、時間を重ねて会話してきたので、

〉#100のじゅんじゅんさん
〉〉上の様な「揺るがない」気持ちがあるので、整合性のなさや、ネタバレで話しても
〉〉違う意見が続出する、このことが面白いのです。
〉〉人はみんなそれぞれの、記憶や記録を持って、この世界にいるからです。
〉〉その「みんなの時間を切り取った部分」を聞かせて貰えて楽しかったです。
〉〉そのくらい辻褄があわないように作ってあるのかもしれない、と考えるのも面白いです。

〉こういう感覚をもつことができたと思います。
〉今回の投稿で、じゅんじゅんさんの記憶の回路はかなりスッキリされたと思うので、
〉ドンドン細部が鮮明になっていくと予想します。おめでとうございました。

〉〉それでは、これからも懲りずによろしくお願いしま〜す。

〉こちらこそ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

118. Re: ご意見募集。ナタリーはどうやってレニーの腿のイレズミを見たか?

お名前: Kian
投稿日: 2003/8/21(09:11)

------------------------------

こんにちは、じゅんじゅんさん、みなさん。Kianです。

昨日はみなさんを脱力させるような失礼な投稿をしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
あまり気にしないでいてくださったら本当にうれしいです。
実は書いた本人はものすごくいじいじしてました。
「なんで思い込みなしで時系列を見ちゃったんだろう」
「なんでこんな結論に達しちゃったんだろう。全然楽しくないやん」
「もう20年くらいメメント見なかったらまた楽しめるかな」
「このスレッドの人にすごく失礼なことしたな」
とか、なんとか・・・。

でも、成雄さんが私に直接下さったお返事で元気復活!
「そうだ〜〜〜!和訳しちゃいけないんだ〜!」
SSSの真髄です。そうだ、出てきた順番よね!

こんなとこで失礼ですが、成雄さんありがとう!
直接お返事も書きたいと思いますが、ホントに嬉しかったので
ここでも言わせてください。
成雄さんがレニーみたいに10分で忘れる人だったら
ここで熱烈ちゅーを送ったかも。
(いやがられるだけだって。私、すっぴんだし、香水もつけないし)
(あ、思い出したので今書きますが、成雄さんがナタリーのにおいも
感じてたくだり、びっくりしました。香水とか、石鹸とか・・・
私には100年経っても無理なことです)

あ、すみません、早く本題に行こう!

え〜と、昨日メメントをもう一度見て(時系列ってことは内緒ね)
確かめたんですが、レニーはナタリーの前で一度もズボンを脱いでないんです。
でも、ナタリーは朝になって「車のナンバー、問い合わせてあげる」と言います。
不思議そうな顔のレニーに「腿に書いてあるでしょ」と言うんですよ。
そして、ナタリーが違う部屋に行って、一人になった時、レニーは
ズボンを脱いでみる。そこにはナタリーの言うとおり車のナンバーの
イレズミがあったんです。
ナタリーはどうして、レニーの腿のイレズミを見ることができたのか?

〉これって寝なければ、というより、ズボンを脱がなければ刺青は見えないんですよね?
〉(成雄さんが、車のナンバーの刺青は足だって教えてくれた事がきっかけです)
〉単純に、足の刺青を見せる為に必要なだけだったのかな?と思いつつも、
〉でもそれなら寝るシーンを作るより、刺青の場所が違えばいいんだし。。
〉ん〜〜。レニーはナタリーに刺青を見せたかったのかなあ。

じゅんじゅんさんが、全体像編でこう書かれているので
ここにぶら下がらせてもらいました。

1 レニーが寝ているときにナタリーがこっそりズボンを脱がせて見た。
2 やはり2人は「した」
3 その他(すみません、2つしか思いつきません)

みなさんはどう思われますか?
ちなみに私は「本当に分かりません、想像がつきません」です。
絶対に「した」とは思えないし〜。(これが私の思い込み)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

126. Re: ナタリーはどうやってレニーの腿のイレズミを見たか?「3」です

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/23(01:23)

------------------------------

ナタリーはどうやってレニーの腿のイレズミを見たか?
Kianさん、みなさん、こんにちは。成雄です。

〉あ、すみません、早く本題に行こう!

↑この前の所はどう反応してよいのか、ちゅ〜ちょ。キチンと対応するのも野暮だし。
もうひとつのKianさんの書き込みの方にはキチンと対応するので、少しあとで投稿します。

〉え〜と、昨日メメントをもう一度見て(時系列ってことは内緒ね)
〉確かめたんですが、レニーはナタリーの前で一度もズボンを脱いでないんです。

私もビデオ版を見たときに確認しました。パンツ1枚などと自作プロットに書いているのが不思議。

〉1 レニーが寝ているときにナタリーがこっそりズボンを脱がせて見た。
〉2 やはり2人は「した」
〉3 その他(すみません、2つしか思いつきません)

う〜ん。当初の「した」説を変更した私としては、3です。
ナタリーが「下半身も見せて」と要求した。これしかない!
レニーは「その気はない」ので「しなかった」けど、自分も当然何が書いてあるのかわからないので
一緒に見る。これよ!

〉絶対に「した」とは思えないし〜。(これが私の思い込み)

ピュアな姿に感動したナタリーはしてくれなくても満足した。ホントは満足しなかったから
翌日キスをした。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

141. Re: しばし!みなさん、忘れないで下さいね〜!!

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/26(08:43)

------------------------------

皆さん、おはようございます。じゅんじゅんです。

いまもの凄く私事が重なっています。
掲示板はイベント関係はなんとか「参加表明」は押さえていますが、
それ以外の書き込みの時間がどうにもありません(涙)。

でもメメントツリーはちゃんと読んでいます。
全体像を書いてからもずっと気になっていたのですが
集中して書きたい、と思っているので今は時間が足りないです。

また復活したら書きますので、
どうかどうか、忘れずにいてください〜〜!!

そして最近迷っています。
自分の全体像を書いてから、メメントがもう一度観たくなっています。
もう一度観るか、このままで行くか。ものすごーく悩んでいます(笑)。

ずっとずっと書いていますが、
やっぱり私は「整合性はあわない、答えがない」のが「答え」だと思っています。
極端ですが、メメントをサスペンスミステリーという枠に括ってしまえば、
観る側の想像を加えないと整合性がとれない、ではやはりダメだと思うのです。
だからこそ、整合性は合わないように作ってあるんだろうと思いました。
メメントは「謎解き」でないなにかだと思っています。

だから、もう一度観ることを迷っています。
また整合性を求めて、点と点を想像で結ぼうとしてしまいそうだからです。
でも、もう一方でこの行為を欲している自分がいます。
それは自分のどこかで「真実(整合性かな?)」を求めているからです。

これこそ、メメントですよね。
よく「あ〜忘れてしまったあ〜。レニー化だああ」とふざけて書きましたが
本当は、この点と点を想像で結んでいく行為そのものが、
レニーであり、メメントなんですよね。そして「自分の物語」を作る。

う〜ん。よく解らなくなってきた・・
(これって成雄さんがおっしゃっている事と同じでしょうか?)

つまりうじゃうじゃと、もう一度観るかどうかを悩んでいるってことです(笑)。
いまここに書いた理由以外にも、もっとみなさんとお話していたいから
頭をクリアに、記憶を鮮明にしたい、という純粋(?)な気持ちもあります。

多分、週末には少し時間がとれると思います。
だから、忘れないでください〜〜っ!

成雄さんがラストスパートと書かれていたのを見てドキッとしています。
どうにかみなさんと一緒にゴールしたいと思ってます(笑)。
どうぞよろしくお願いします!じゅんじゅんでした!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

144. Re: しばし!みなさん、忘れないで下さいね〜!!←大地が動くか?

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/27(03:45)

------------------------------

どうも、じゅんじゅんさん、成雄です。

〉皆さん、おはようございます。じゅんじゅんです。

〉いまもの凄く私事が重なっています。
〉掲示板はイベント関係はなんとか「参加表明」は押さえていますが、
〉それ以外の書き込みの時間がどうにもありません(涙)。

無理されない方がよろしいと思います。
せっかく書き込みされても、思うような反応が無い場合「時間を無駄にした」と
あとで思うくらいなら、マイペース(実はこれが難しい)で書いてアップしても、
ほとんど問題はないと思います。

〉でもメメントツリーはちゃんと読んでいます。

ありがとうございます。嬉しいです。

〉全体像を書いてからもずっと気になっていたのですが
〉集中して書きたい、と思っているので今は時間が足りないです。

自分で全体像を書くと、なぜか見晴らしがよくなった気がしませんか?
他の方の意見を聞くと、
ポコポコ自分の記憶が「生まれてくる」経験をされる可能性がとても高いと思いますよ、私は。

〉また復活したら書きますので、
〉どうかどうか、忘れずにいてください〜〜!!

そこが「記録が残っている」掲示板のいいところ、大丈夫です(^^)

〉そして最近迷っています。
〉自分の全体像を書いてから、メメントがもう一度観たくなっています。
〉もう一度観るか、このままで行くか。ものすごーく悩んでいます(笑)。

きた、きた、きたかなぁ〜?
揺れ始めじゃぁ〜、ないのかなぁ?

〉ずっとずっと書いていますが、
〉やっぱり私は「整合性はあわない、答えがない」のが「答え」だと思っています。
〉極端ですが、メメントをサスペンスミステリーという枠に括ってしまえば、
〉観る側の想像を加えないと整合性がとれない、ではやはりダメだと思うのです。
〉だからこそ、整合性は合わないように作ってあるんだろうと思いました。
〉メメントは「謎解き」でないなにかだと思っています。

レニーが左手のイレズミに気づいて、だんだん上半身のイレズミに気づく。
そして、鏡を見たときに、初めて、妻のレイプとジョン・Gによる妻の殺害を認識する。
鏡を見なければ、核心に触れられない。
つまり、あなた自身を投影したとき、何が問題かわかる!
会話である以上、鏡は存在しない。
しかし、他人の意見によって自分の意見を初めて知る。
それをじゅんじゅんさんも、私も、書き込まれているみなさんも体感されていると思います。
みなさんの書き込みって、自分が見つめている鏡なんだという感覚を得られたと思うのですが。

〉だから、もう一度観ることを迷っています。

大地が少し、揺れ始めましたねぇ。

〉また整合性を求めて、点と点を想像で結ぼうとしてしまいそうだからです。
〉でも、もう一方でこの行為を欲している自分がいます。
〉それは自分のどこかで「真実(整合性かな?)」を求めているからです。

そうです、自分を求めているのです!

〉これこそ、メメントですよね。
〉よく「あ〜忘れてしまったあ〜。レニー化だああ」とふざけて書きましたが
〉本当は、この点と点を想像で結んでいく行為そのものが、
〉レニーであり、メメントなんですよね。そして「自分の物語」を作る。

〉う〜ん。よく解らなくなってきた・・
〉(これって成雄さんがおっしゃっている事と同じでしょうか?)

だから、回数は関係無いと思います。
レニーという題材をとおして、「あなたを問うてくる」。それに対して「自分の物語を作る」
「自分の物語は作らない」という選択も、ありです。
自分を楽しむ。それをディベートと言ってもかまいません。自分を語ると言ってもかまいません。

ありていに言えば、お化け屋敷にお金を払って、わざわざ「キャーキャー」怖がる感覚。
何度、見に行っても、同じ所で「キャーキャー」言う感覚。
その怖い状況と瞬間がスキなんだと思います。

この映画の場合は
あなたの世界を、あなたの世界観を、あなたの宇宙地図を、見ることの楽しさだと思います。

〉つまりうじゃうじゃと、もう一度観るかどうかを悩んでいるってことです(笑)。
〉いまここに書いた理由以外にも、もっとみなさんとお話していたいから
〉頭をクリアに、記憶を鮮明にしたい、という純粋(?)な気持ちもあります。

やっぱり、大地が揺れ始めているように思えますねぇ(^^)
記憶が鮮明になる、などと思うことそれ自体が、地震の前触れです。

〉多分、週末には少し時間がとれると思います。
〉だから、忘れないでください〜〜っ!

最も「岩盤」と思える、じゅんじゅんさんのプレートのエネルギーが解放されるのかも。

〉成雄さんがラストスパートと書かれていたのを見てドキッとしています。
〉どうにかみなさんと一緒にゴールしたいと思ってます(笑)。
〉どうぞよろしくお願いします!じゅんじゅんでした!

あせっちゃダメですよ。
せっかく、ここまでキッチリ進められてこられたんですから。
正念場の残り2キロは、40キロに費やした時間以上の濃さを求められる、
タフさが要求されると思います。
Kianさんの出してきた、オーストラリア君のナマの声(当然英文)、キツいでしょう。
まずは、あせらないことをお薦めします。
高橋尚子のように行こう!


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.