Re: 私の『メメント』 プロットの一部(ありがとうございました!)

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/29(22:48)]

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100. Re: 私の『メメント』 プロットの一部(ありがとうございました!)

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/17(18:11)

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成雄さん、みなさん、こんにちは。じゅんじゅんです。

〉〉今回は短めに。(?)

〉私のは長い方なのかな?

あっ、ごめんなさい。
部分的な反応ばかりだったのでこう書いてしまいました。
(個人的には長い方が好きです)

〉〉〉〉そうなんですね。これこそ「ディベート」でしょうか?
〉〉〉〉成雄さんとじゅんじゅんさんのやり取りを見ていて私も「こう思う」というのを口出ししたくなりました。ただし、私はそんなに何回も見ていない上、DVD持ってなくてビデオなので、気になる箇所を見返す、ということはほとんどなしにまさしく「自分の記憶」だけで書いていますので、明らかな記憶違いや見まちがいがあるかもしれないことをお断りしておきます。

〉〉成雄さんすごーい!プロットの方だけでも見てみたいなー。
〉〉でもメメントって、再構成しても、自分の想像を加えないと辻褄あわないですよね??

〉「自分の想像」そのとおりだと思います。
〉というわけで、全部見せてもかまわないのですが、それではうっとうしいでしょうから、
〉自作プロットの最初(最後)の方の 一部をここに貼り付けます。
〉メモなので、これを読んでも、あんまり面白いとは思えませんが。

ありがとうございます!面白かったです!
こんなに細かいものだとは思っていませんでした。本当にすごい。
これこそ、監督は喜ぶのではないですか?
この映画の絵コンテと(そんなものがあるなら)、この文章を横に置いてじっくり
みてみたくなりました。

そしてやっぱり見落としているものですね。
読んでいて、自分の記憶にないものがあってドキリとしました。
逆に、映像がたくさん浮かんできたりして、結構憶えているものだな、とも思いました。

このプロットをもっても、成雄さんも「自分の想像」を加えないと辻褄があわないんですね。
良かった〜。この言葉にホッとしました。
私は「答えがない(正解がない、辻褄があわない)」ことが「答え」だと思っているのです。
(これは皆さんそうなのかもしれません)
なので「そんなことないですよ〜。辻褄はあいますよ!」って言われてしまったら、
本当にどうしようと思いながら、ドキドキしながら投稿ボタンをクリックしました。

(以下、プロット部分の引用は割愛させていただきます。お許しください)

〉これを元にして、いくつか考えました。
〉最初は、単純に並べてあるとは思えませんでしたので、いくつか考えて並べ変えました。
〉そして、最終的には#49で書いたようなノーラン監督の調理法という結論にいたったわけです。

読ませて貰ってます。
長方形に対角線を引いて・・ものすごくイメージしやすかったです。
成雄さんも、皆さんも、想いを形にして伝えるのが、すごく分かりやすくて、面白くて、
読ませて貰うたびに見習いたいと思ってます。
(余計に自分の文章は稚拙だな、とも思ってしまいます。
 それでも上手く伝わるように・・、と考えながら書いているのですが・笑)

〉〉私は普通に1回、時系列に1回。多分もう観ないと思います(と、今はそう思っている)。

〉それもいいと思います。観ればいいってもんでもないと思います。足りない情報をどうつむいでいくか、
〉それが楽しい(チョットしつこいかな?)。例えば、レニーの家はどこかとか?

何度も観てしまうと、無理にでも辻褄をあわせようとしてしまうのが怖いからです。
観れば観るほどレニーのように都合良く、記憶の書き換えをしてしまいそう。
私の場合、成雄さんや、Kianさんの様に何度も観てしまうと混乱してしまいそうです。

〉〉そして映画でも小説でも、メモをとりません。私は記録が苦手です。もともと記憶派。
〉〉(あ、でも1回だけある小説で時系列表を作りました・笑)

〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

そうなんですか? なんだか成雄さんを誤解していたかも。
いつも正確さ(整合性かな?)求めていらっしゃる方だと思ってました。
ミステリーなどはいつもメモをとったりしているのかな?とか。ごめんなさい。

だから成雄さんは「プロットを作って再構成して(想像はいれないで)辻褄があう
答えを持っている」と思っていました。
そんな思いこみから、感想を書いてください!とか、プロットを見たい!などと
わがままを言いました。重ね重ね、ごめんさい。

〉〉なるほどー。なんだかあらためて成雄さんのメメントの見方が分かりました。
〉〉「記憶が揺らぐ」ってよく使われますよね?成雄さんは揺らいでいますか?

〉この映画をそのまま観れば、記憶があやふやになりませんか?

見事にあやふやになりましたっ!

〉さらに、物語の解釈の仕方で「いい人」「悪い人」「悲しい人」と違って見えると思います。
〉その場合、記憶を再整理しようとしていませんか?

整理しようとしましたっ!

〉ということで、
〉揺らいでいるから、レニー妻の姿態を再確認したら、ちがっっったぁ〜!
〉ナタリーは重要かなぁ?化粧は「すっぴん」じゃぁないかも〜。と、思うわけです。

分かりましたっ!
成雄さんと私の「揺らぐ」のイメージが違ったのだと思います。
この成雄さんの文章なら、私は「揺らぎながら」観ていました。
(本当にいまさらですみません)

〉これは年齢に関係しているのかもしれないと思います。
〉若い頃はそんなことは絶対考えなかった!!

ええっ?成雄さんっておいくつなんですか?(答えは求めてません・笑)
そんな事をおっしゃるお歳ではないような気がするのですが。

〉でも、今は、自分の記憶の絶対性を自分で信用していない。

あ、これって年齢の話しは置いておいてメメントの確信ぽい気がします。
(この辺りは下でもう少しちゃんと書いてみます)

〉わかったぁ!
〉多読を進めても、いつまでたってもPBにとどかないのはこれが理由だったんだ!
〉記憶力が低下しているからだ〜。

な、なにをおっしゃるのですかっ!
333万語通過おめでとうございます!
成雄さんの書評やレビューは、この方はとっても深く読んでいる方だな〜と
感じながら拝見しています。
今回、このような機会でお話ができたのは、個人的にはとても嬉しいです。
(名前くらいは憶えてもらえたかなあ?とか・笑)

〉〉私は揺らいでいません。この映画に対する根っこの想いは変わらないからです。
〉〉道化師さんの文章を引用させていただいたやつです。
〉〉その「想い」が変わらないことを確かめる為に、このツリーに参加しています。

〉う〜ん。お酒を飲んで変化するから面白いので、飲んでも変わらない方は面白くない、
〉って話がちがうなぁ。どうぞ。貫いて下さい。

ここは訂正します。
上に書かれた成雄さんのお話の感覚であれば揺らぎました。
そして、飲むとちゃんと変化します。
顔も身体も、猿のように赤くなり、そしてよく笑います。

〉〉ですので、この想いが「揺らいで」しまう事がない以上、私の記憶は揺らぎません。
〉〉もし私が「記録」をとっていれば、記録の方は揺らぐのかもしれませんが。
〉〉(上に書いた小説で作者の誤記?を発見してしまい、記録は揺らぎました・笑)
〉〉(でも、その本に対する「想い」は揺らいでいません)

〉そこまで、固まっているとするなら、ぜひ、全体の流れを語っていただきたいですねぇ。
〉いちおう、それを問うことは遠慮していましたので。

この全体の流れっていうのが難しいです。
(下に書いてみました)

〉〉〉ディベートというと、自分の意見ではなくて、自分の論理性(と能力)を
〉〉〉ゲーム化しているように思えるので、今回のスレッドとは少し性格が違うと思っています。
〉〉〉「思い入れ」が個性として表出しやすいと思うからです。(Kianさんを始め、化粧の話とか)

〉〉でも、映画の事象を検証するだけの為ならば、ディベートっておもしろいと思いました。
〉〉ナタリーを検証とか、わざと逆にするの(笑)。
〉〉でもこれは、お会いしてお顔を拝見しながら、じゃないとおもしろくないですね。

〉会わなくても、可能だと思います。臨場感が無いから面白くないだけで。
〉でも、ディベートって、テクニックの披瀝みたいで、思いが伝わってこないんです。わたし的に。
〉逆に言うと、映画のなかでサミー妻の流した涙。どんなセリフより強いと思いませんか。

〉ディベートで勝つためには、正攻法みたいな考え方がある時点で、面白くない(と思う)。
〉言い方を変えれば、会話を台無し(寒風が吹く、レスがつかない!)にしてしまうような発言をできますか?と問いたい。

この辺りの気持ちがあるからこそ、顔を見ていないと嫌だな・・と思ったのです。
逆に顔を見ていて、本格的なものではなく、その場で出来る限りのストーリーの整合性を
楽しみながら探すのには面白いかな?と軽い気持ちで考えてしまいした。

〉「語れば語るほど、人は離れていく」というたとえは、そういうことを意味しているわけで、
〉Kianさんもその辺りをじゅ〜ぶん理解されていると私は思っているから、
〉「相変わらず」私は書きたいように、この広場でも書いています(笑)

〉Kianさんのツッコミをみていると、容赦ないなぁと思うわけです。
〉「読みゃぁ、誤記だってわかるじゃない。なんで、ツッコむの?」と。
〉でも、そういう思い入れを表明してもいるわけ(だと思うの)です。
〉それを結果として「Kianさんの個性」というのは簡単だけど、書いている当人はけっこう気にしている(と思う)のです。

〉でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

そっか。私はこのあたりは普通に笑いながら読んでいました。。

〉たとえば、「虹の色は七色です。」とか、「6色です。」とか、かまわないけれど、
〉で、あなたは何色見えたの?と聞きたい。4色ぐらいじゃないの?とか。
〉「4色だと思ったけれど、混ざった所をよ〜く観ると、ちがう色がある」とか。
〉そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

ここはすごく分かります。私もみなさんの「時間」が見たいです。

〉〉私って文章が下手なんですよ〜・・。
〉〉レニーの症状に対しての「情報提供者」ってつもりです・・。
〉〉もう一度、自分の文章を引用します。

〉〉じゅんじゅん(#73):
〉〉〉ところで私、ナタリーってストーリーの中で重要視してないんですよね。
〉〉〉しつこいですが、ナタリーがいなくても、いづれレニーはテディに辿りつくでしょうし。
〉〉〉だから、敢えて言うなら、映画を観ている私たちへの情報提供者の位置づけです。

〉あっ!これって、テディのことだったんですか?

ごめんなさい。本当に今回は反省ばかりです。
ナタリー:レニーの症状をこちら(観ている私たち)に分かりやすく示してくれる人
レニー:ストーリーテラー。でも、成雄さんの「レニーはストーリー」なんです、
    も、確かに!と思いました。今はストーリーであり、ストーリーテラーかな?と思ってます。

〉〉〉きたないビールを飲ませて確認したり、殴らせておいて嘘をついたり、などと
〉〉〉このナタリーの行動により、私たちはレニーに対しての症状が実感できる。
〉〉〉そして、テディやサミーやたくさんの登場人物を疑うきっかけをくれる。
〉〉〉(他の登場人物も、ナタリーのようにレニーを利用してるかもしれない、みたいな)

〉〉こんな感じです。。
〉〉あ、それでも成雄さんも、杏樹さんも、テディなのかな??
〉〉でもって、私の中で「ストーリーテラー」は、レニーです。

〉私は、テディです、ストーリーテラーは。
〉レニーはストーリーなんです!
〉10分の記憶しかないという。(だから、私は回復説も視野に入れているわけで)
〉わかるかなぁ〜、私の感覚。

〉〉〉〉で、ナタリーです。
〉〉〉〉ナタリーはレニーがジミーの車でジミーの服を着て現れたので、レニーを不審人物だと思うのが普通だと思うのですが。ジミーに何かあった、それにレニーが関係している、ということぐらいは感じると思うんです。ですから素直にレニーの境遇に共感したとか、レニーのために車のナンバーを調べたとは思えないんです。何か意図があったんじゃないかと。

〉〉〉最初は当然、不審に思うと思います。ビールテストもそうです。
〉〉〉そして、目の前の現実しか信用しないナタリーは、レニーを使ってドッドを追い払うことに成功する。
〉〉〉ここまでは、彼女の今までのパターンだった、と私は思います。

〉〉〉でも、彼女にとってレニーとベッドを共にする理由はあるのか?
〉〉〉 #じゅんじゅんさんの意見では、テディの(始末のこと)を考えているという話ですが

〉〉成雄さん〜〜っ。「想い」の向く先が違う〜〜っ。(こんなツッコミでもいいですか?笑)
〉〉てゆーか、私が文章下手なのか。。

〉いやぁ、私の文章理解能力が低いのだと思います。
〉なので、できる限り、ていねいに書いていただけると嬉しいですm(__)m

そんなことないです。今回、随分反省しました。
反省、と言う言葉を使いましたが気にしないでくださいね。
本当に伝えることが苦手なんです。

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉単純に、たぶんレニーは、お互いパートナーをなくした同士、という同情だと思ってます。
〉〉〉ベッドを共にしたのは、お互いに人恋しかった・・くらいに思ってます。
〉〉〉どちらもが誘わず、どちらもが誘った。
〉〉〉「してない説」は、物理的に不可能なんじゃないかと想像したからです。

〉〉↑これが2人で1つのベッドで寝ていた理由。

〉ベッドを共にしたときの夜は、同情と一時的寂しさで、
〉翌日午後(の化粧を薄くして顔の傷を認識しやすくしてあるの)は、同情とテディのことまで考えて…。
〉で、よろしいんでしょうか?
〉う〜ん。いずれにしてもわたし的には受け入れがたい。理由は前回書いたとおり。
〉まぁ、私は、レニーはしなかったと思います。(ココは意見を変えたところです)

〉〉じゅんじゅん(#87):
〉〉〉レニーは、ナタリーに同情した。
〉〉〉だから、信じても良い、という判断からポラにあのようなメモを書いた。
〉〉〉ナタリーは、レニーを利用している。
〉〉〉トッドはもう片づいた。あとはテディだけ。
〉〉〉そしてテディを片づけるために、レニーを利用するためにも多少協力することにする。
〉〉〉だから、車のナンバー(刺青)をから所有者を調べてあげた。

〉〉で、↑こっちがナタリーの目的。
〉〉こちらの説は杏樹さんのお話しに惹かれています〜。おもしろかったです。
〉〉頂いちゃうかもしれません(笑)。

〉↑よくわかりません。スミマセン。人恋しいし、ついでに寝たというわけでは
〉無いのですね。ようは、打算があったのではないのですか?
〉よくわかりません。もう少し、(私の)気を引くような書き方をしていただけると
〉食いつくのですが…。
〉個人的対応で申し訳ない。

ナタリーがレニーと寝た理由と、レニーを利用するという気持ちはイコールでないと
思っています。
直接ベッドに入るシーンがないので、この気持ちは思い切り想像で補っています。

ナタリーがレニー利用したいだけなら、寝る必要はないと思うんです。
テストまでして、自作自演までしているんですから、いくらでも肌を寄せないで
レニーを利用する方法があると思ったからです。
奥さんの事件の話しを聞いて、お互いに大切な人を亡くした者同士、という気持ちも
あったかもしれないと思いました。
こんな事を考えて、一時でも肌を寄せてもいいとナタリーは思ったのだろうと思いました。

レニーの場合も、目を覚ました時に隣にナタリーが寝ていても、過剰な反応をしめさないで
いるところや、飾られているジミーの写真をみてポラのメモを書くレニーをみていて、
ナタリーと同じで、一時でも肌を寄せていいとレニーが思ったのだろうと思いました。

けれども、それはそれとして、ナタリーにはテディに復讐する目的がある。

って、考えていて、今更ながら気がつきました。
これで、私が書いた「レニーを協力する気持ちから」だけで車のナンバーを調べてあげて
それが「たまたまテディ本人」だった・・ってなんだかご都合主義だああっ!!
・・なんだかおかしな事になってきました。どうしよう・・(笑)。

う〜ん。成雄さんのおっしゃる、記憶が揺らいでいる状態になってしまいました。
私はどうやってこの辺に折り合いをつけていたんでしょうか?・・そんなの、聞かれても
困りますよねえ(笑)。
でも寝るシーンについては、この気持ちで観ていました。
なんだかご都合主義ですが(笑)、レストランのシーンもこの気持ちで観てました。

そして全体像ですよね。
上手く整理がつかなくて、言い訳ばかり書いてしまいました。

メメントを観た感想は、一番最初の投稿の気持ちで全部です。
整合性がないのも、真実がないのも、すべてレニーの記憶と記録だから。
これはたまたま、10分しか記憶がない男、という衝撃的な人物が主人公で、
そして彼を取り巻く(というか、彼が選択した)状況がこれがまた衝撃的です。
でも観終わった時に感じた感想は、ひとつなんです。

レニーに限らず、誰しも人はみな記憶を自分の都合のいいように、記憶を上書きする。
記録だって、そうやって都合よく記憶したものの記録なんだよ。
あなたが今いるその世界は、そんな風に自分の都合のいい記録と記憶ばかりなんだよ。
って言われているようでした。

一番最初の投稿に書いたのですが、
> この映画には、完全な正解はないと思います。
> と言うより正解は出ないような気がします。
> 多分、真実を求めている映画ではないと思うからです。
これは漠然とした表現でしたが、こんな思いから書いた文章です。

上の様な「揺るがない」気持ちがあるので、整合性のなさや、ネタバレで話しても
違う意見が続出する、このことが面白いのです。
人はみんなそれぞれの、記憶や記録を持って、この世界にいるからです。
その「みんなの時間を切り取った部分」を聞かせて貰えて楽しかったです。
そのくらい辻褄があわないように作ってあるのかもしれない、と考えるのも面白いです。

だからこそ、私もそれぞれの登場人物についてのコメントを成雄さんは聞きたいと
言ってくださっているのだと思います。

長い長い言い訳を書きましたが、これでも昨日、今日とちょっと頑張ってみたんです(笑)。
でも、上手くまとまりませんでした。ごめんなさい!!

あらためてまとめようと思ってダメなのは、ちゃんと観ていなかったのかな〜〜。
だから私のリプは「そうそう!」とか「そういえばそうだった!」とか相づちが多いのかも。
うーん。この辺りも反省しないと。。

なんだか的はずれに長くなってしまいました。ごめんなさい。
それでも、メメントの感想の方だけは出来るだけ伝わるように書きました。

成雄さんへのお返事には、申し訳ないくらい、なっていないので、
新規投稿にしようかとも思ったのですが、そのまま投稿します。
でもこれだと、成雄さんを困らせそうですね。
もっと上手くお返事が書ければ良かったのですが申し訳ないです。ごめんなさい。

本当に、本当に、これは読み流してくださーい!!お願いします!!

なんだか独り言になってしまいました。。

では。


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105. Re: 私の『メメント』 プロットの一部(ありがとうございました!)

お名前: じゅんじゅん
投稿日: 2003/8/19(00:14)

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成雄さん、こんばんは。じゅんじゅんです。

全体像書いてみました!
まとまらない〜!なんて言ってましたが、まとまらなくても良いんだ!と
思い直して、週末にまとめかけていたやつを形にして投稿しました。
お時間があるときにでもよかったら読んでみてください。

そして今更ですが、#96の投稿では失礼しました。
投稿した時は感じなかったのですが、
時間がたった今になって見てみると勘違いの中途半端な横やりだけの投稿でした。

不快な思いをさせてしまったと思っています。
成雄さん、ごめんなさい!!
こんなふつつかな私ですが、これからもよろしくお願いします。

そして、これをご覧になっているメメントツリーを楽しんでいるみなさんにも
不快な思いをさせてしまったと思ってます。みなさん、ごめんなさい!!
それでも、こんなふつつかな私ですが、これからもよろしくお願いします。

それでは失礼します。


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117. Re: 「全体像」ありがとうございました

お名前: 成雄
投稿日: 2003/8/21(05:04)

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こんにちは、じゅんじゅんさん。成雄です。
基本的には、じゅんじゅんさんの「全体像」でのレスで書いていますが
少し、細かいところに反応させていただきます。

〉この映画の絵コンテと(そんなものがあるなら)、この文章を横に置いてじっくり
〉みてみたくなりました。
〉そしてやっぱり見落としているものですね。
〉読んでいて、自分の記憶にないものがあってドキリとしました。
〉逆に、映像がたくさん浮かんできたりして、結構憶えているものだな、とも思いました。

これを作ったあとでも、書き足しています。不思議ですねぇ。意外と観ているようで観ていない。

〉このプロットをもっても、成雄さんも「自分の想像」を加えないと辻褄があわないんですね。

じゅんじゅんさんのモノクロとカラーの説明ではありませんが、ほとんど語っていないことが
多いです。まず、そこに気がつかないと次に進めません。
自分の軸をどこに置くかで見方は変わりますし。そうだったでしょ?

〉私は「答えがない(正解がない、辻褄があわない)」ことが「答え」だと思っているのです。

面白いですねぇ。この考え。でも、それではイージーだと思います。全然薄いです。
「虹は七色ですが、地域や民族によっては6色やそれ以下にも見えます。人それぞれです」と同じです。

それじゃぁ「あなた」が見えない。見せないのかもしれません。

で、じゅんじゅんさんもノーラン監督に近づこうと、自分の答えを書いているのだと思います。thick です。

〉(これは皆さんそうなのかもしれません)
〉なので「そんなことないですよ〜。辻褄はあいますよ!」って言われてしまったら、
〉本当にどうしようと思いながら、ドキドキしながら投稿ボタンをクリックしました。

辻褄をあわせようとする、道筋。それをディベートというのならそれでもかまいませんが
そこに「あなた」がどうしても出てこざるを得ない。心の安定は人によって違うから。
レニー妻の浮気・不倫が原因だとすれば、ちゅうちょなく(レニー妻を)、ばっさり切れる方はそう思いたがる。
それもOK。

〉成雄さんも、皆さんも、想いを形にして伝えるのが、すごく分かりやすくて、面白くて、
〉読ませて貰うたびに見習いたいと思ってます。

読んでいただいて、ありがとうございます。
お褒めいただき、恐縮です。なんと言っても「語れば語るほど人は…」ですから。

〉(余計に自分の文章は稚拙だな、とも思ってしまいます。
〉 それでも上手く伝わるように・・、と考えながら書いているのですが・笑)

じゅんじゅんさんの全体像の投稿文。とてもわかりやすかったです。苦労されたと思います。
私の場合、文章というか、内容がうまく(的確に)伝わっていないと思うことが多いです。

レニーがメモだけで人物を判断する感覚。たぶん私は、ここに共感したんだと思っています。
情報をそぎ落とす。パソコンのモニターの文字だけで判断する。笑い声も、「もういいよ」という
意味を含めた、ため息もわからない。
聞こえない空間。逆にいくらでも、自分のイメージをふくらませることもできる。
グラフィカルユーザーインターフェースより、キャラクターユーザーインターフェース。
データ量が軽いんです。持ち運びしやすいんです。
人類の進化。絵文字から、表音文字、表意文字。一見、レニーは遅れているように見えます。
でも、「私はこれだけですよ」と手帳を見せる竹村健一とどれくらい違うのでしょうか?
ドラゴン・アッシュに代表されるミクスチャー(当人たちはこの表現を嫌がりますが)の流れ、
編集能力の重要性を見せつけます。そこだけ切り取れば、レニーの編集能力は鍛えられています。
そして、このスレッドに参加されている方の、記憶の編集能力も。
このスレッドは無駄な会話のようにも見えますが、情報の編集能力を鍛えているという先端的な
行為でもあると思っています。しかも、自らのクセを指摘してもらえる特典つき。

〉何度も観てしまうと、無理にでも辻褄をあわせようとしてしまうのが怖いからです。
〉観れば観るほどレニーのように都合良く、記憶の書き換えをしてしまいそう。
〉私の場合、成雄さんや、Kianさんの様に何度も観てしまうと混乱してしまいそうです。

でも、じゅんじゅんさんの書き込みを読むと、混乱しそうにもない気がしますよ。
しっかりしていると思いますが。

また、とりあえず、辻褄を考えるというのは、俯瞰するという意味で重要だと思います。
何を把握していないのかわかることは重要ですから。

〉〉私だって、ほとんどとりません(笑)
〉〉児童書の書評を書くときは、いちおうメモを書きますが。

〉そうなんですか? なんだか成雄さんを誤解していたかも。
〉いつも正確さ(整合性かな?)求めていらっしゃる方だと思ってました。
〉ミステリーなどはいつもメモをとったりしているのかな?とか。

ご意見ありがとうございます。普段、このような感想を書いていただける機会がないので
それだけでも、超重要です。

レベル3のペンギン本など、好き勝手に解釈して読んでいます。
ここからSSS的英語学習モードも少し。
私は、じゅんじゅんさんとは違い、できるだけ客観的に読まないようにしています。
いちおう、書評だと、あらすじを書くということなので、「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」を
読みながら進みます。でも、あらすじも全部は書かないので、25%〜50%ぐらいまで
あらすじを書くことを前提に読みます。でもその先は、違います。

書評のレビューで、登場人物をリストアップすることがありますが、それはレベル3までです。
映画「メメント」に絡めた、On the edge の登場人物はリストアップしました。混乱しやすく
むずかしいから。これから読む他の人の参考になればというのもあります。が、あと半分は
自分の脳の整理を形にする。5つ星の作品中心です、登場人物にこだわるのは。
それ以上のレベルは、よく読めませんし、リストアップもしません。
あ、Baby-Sitters Club, The (レベル4)の登場人物はときどきの広場で、リストアップしたものを公にしました。
というわけで、メモするヒマがあれば、1行先を読んでいるというのが基本です。

〉だから成雄さんは「プロットを作って再構成して(想像はいれないで)辻褄があう
〉答えを持っている」と思っていました。
〉そんな思いこみから、感想を書いてください!とか、プロットを見たい!などと
〉わがままを言いました。

想像を入れないで書くことは可能ですが、面白くないですよ。(←プロットです。あとで、アップします。)
映像を追うだけですから。
小説と同じように、行間を読む(時間を読む)ということをしないと、この作品は意味ないでしょう。
そして、その時間は想像を含まないことには、どうしようもない。
つまり、好きなように調理してくれという監督の提案なんです。楽しんだほうが面白いと思います。

〉333万語通過おめでとうございます!

ありがとうございます。きょうも、400万語をめざして、レベル3を読んでおります(^^)

〉今回、このような機会でお話ができたのは、個人的にはとても嬉しいです。
〉(名前くらいは憶えてもらえたかなあ?とか・笑)

実は、じゅんさん、(じゅんじゅんさんもご存知)と、どうしてもかぶります。
直接お会いすれば、そんなことはないのですが。オフ会とか。

でも、じゅんさんは、すでに、PBを読んでいるのですよ。
私があれほど苦労して、ポロンさんと会話していたのに、あっさり、PBの話で会話されている。
GR本のレベル6までストレスなく進まれて、好きなミステリーを読んでおられるという。
中国語も仕事の関係か学習されていて、杏樹さんとお話が合う方です。

じゅんじゅんさんには弟さんがおられるということは理解しております。関東の方だということも。

私も関東です。海水浴場まで、10分しない所で少年時代を過ごしました。
夕方になると素っ裸(フルチン)になって、友人と泳いでいました。とっても気持ちいいんです。
イソ(磯)と潮(しお)の香りがとっても好きな者です。

〉この辺りの気持ちがあるからこそ、顔を見ていないと嫌だな・・と思ったのです。
〉逆に顔を見ていて、本格的なものではなく、その場で出来る限りのストーリーの整合性を
〉楽しみながら探すのには面白いかな?と軽い気持ちで考えてしまいした。

そのとおりです。やっぱ、臨場感でしょう。ライブは音楽でも、講演会でも。
講演があればわかりますが、聴衆が、一斉に息を吸ったり、吐いたりするタイミングがあったりします。
(私が講演するわけではないですよ、もちろん。スタッフとしてです。)

で、息があう状態が続いていると、その講演は大成功です。ひとつになるから、講演者も楽で
リズムが出て、さらに一体化したりします。(ただ、参加しているだけではこのあたりの感覚はわかりませんよ)
逆に、あちこちで、ため息が出てきたりすると、講演者にもその息吹が伝わってしまいます。
リズムが出なくなり、よけいに面白くない方向に展開しやすいです。

オフ会に参加したことがないのでよくわかりませんが、息使いで、参加者の状態を聞くというのは
けっこうわかりやすいです。シャドーイングなんか完全に息使いの練習ですから、簡単にみなさんが
息を合わせるような方向に行きやすいと思います。なので、盛り上がりやすいという判断を私はします。

〉〉でも、書かずにはいられない。語りたい。そういう「にじみ」がでてくるところがイイんです。

〉そっか。私はこのあたりは普通に笑いながら読んでいました。。

気にしないで下さい。こんなことを書くのは、何人もいないと思います。
レアということで。

〉〉そこに「あなたの時間」が見えたりすると面白い。

〉ここはすごく分かります。私もみなさんの「時間」が見たいです。

全体像(の投稿)で、じゅんじゅんさんのイメージを少し理解できました。ありがとうございました。
疲れたと思うけど、スッキリしたんじゃないかなぁ?

〉レニー:ストーリーテラー。でも、成雄さんの「レニーはストーリー」なんです、
〉    も、確かに!と思いました。今はストーリーであり、ストーリーテラーかな?と思ってます。

じゅんじゅんさんが観客として見ている限り、レニーはストーリーにはなりきらないような気がしています。
レニーの針を刺しながら、メモを記録する痛さ、逆さ文字を読んでハッとする感覚。
どうしようもない、追いつめられた刹那感。
このあたりが皮膚で感じられると、レニーはストーリーになるような気がしています。
別に、私がレニー化しているということを言いたいわけではありません。私は成雄です(^^)

〉ナタリーがレニーと寝た理由と、レニーを利用するという気持ちはイコールでないと
〉思っています。
〉直接ベッドに入るシーンがないので、この気持ちは思い切り想像で補っています。

じゅんじゅんさんのレニー「できない」説を読むと、できるなら、やっちゃてもいいのか?
ナタリーはOKだったのか?ということが浮かびますが、まっ、「できない」ということで、了解。

〉これで、私が書いた「レニーを協力する気持ちから」だけで車のナンバーを調べてあげて
〉それが「たまたまテディ本人」だった・・ってなんだかご都合主義だああっ!!
〉・・なんだかおかしな事になってきました。どうしよう・・(笑)。

映画的にはKianさん、杏樹さんがそうですが、ナタリーがレニーをそそのかす、という方が
おもしろいわけです。どうすれば、じゅんじゅんさんの精神が安定するのか、興味があります。

〉なんだか的はずれに長くなってしまいました。ごめんなさい。
〉それでも、メメントの感想の方だけは出来るだけ伝わるように書きました。

よ〜く伝わってきますよ。
できるだけ冷静に観た、じゅんじゅんさんが最初にいる。
いまもそのポジションをキープしようとしている。
崩せるかどうかは別として、崩したいですねぇ、Kianさん。

〉全体像書いてみました!

う〜ん。強いなぁ。手強い。
スキを見せませんねぇ。


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