Re: またまた、質問です

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/27(11:54)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 42. Re: またまた、質問です

お名前: Yoko
投稿日: 2004/11/30(11:07)

------------------------------

やまかわさん、こんにちは。Yokoです。
酒井先生、kiccoさん、えっちゃんさん、古川さんの書き込みで回答を
拝見し、私もすご−く勉強になりましたm(_ _)m
私は、今年の春からORTを貸し出しを始め、10月から自分も多読を始めました
もうすぐ20万語です。
教室での多読の取り組みも、8ヶ月ほどですが、ここにきて、興味深いことが
いろいろ起きているので、同じ多読を楽しむものとしてお伝えしたくなりました。

ORTは、Stage1〜9までそろえて、私自身もぜんぷ読みました。
初めて半年ほどはStage5まで、10月からはStage 6,7も音声教材をつけて
貸し出し始めました。
昨日、Stage8と9もバスケットに入れて、並べておいたら、
小学3年生の女の子が、「これ、借りていい?」とStage9の最初の2冊を見せるので
「え、それテープがないけどいいの?」と聞いたら、「大丈夫。読みたいから」と
言って借りていきました。字数も1000語を超えてくるので、おうちの方に
読んでもらうつもりかな、と思って、後でお母様にお電話で伺うと、借りてきた本は自分で読んでいるそうです。彼女が最近、リスニングの力も読む力もすごく
ついてきていることは気づいていたのですが、これは、ちょっと驚きであり、
うれしかったです!そして、ORTがむリなく読み進められるように、非常によく
できている教材だから、彼女が1人で読めるのではないか、と思ったのです。

中学生では、最近はPoppletonやMr.Potterのシリーズを必ず読み聞かせするようにしています。まだ90分のレッスンをぜんぷ多読にはしていないのですが、Frog and Toadのリスニング、シャドーイングとリーディングもあわせてやっています。
幼稚園の頃から教えている子たちで、英語の楽しさを体で感じてきた子たちですので、読み聞かせやシャドーイング、リスニングのあとページあて、などやってい
ると本当に楽しそうで、忙しい中で(生徒も私も)癒される時間となっています。
ドラえものは、本当に好きですよ。息子がそのクラスにいるのですが、読み返して
楽しんでいます。バイリンガルになっているのですが、不思議と、英語のところを
声に出して読んだりして、面白い表現があると、私にも見せに来たりします。
これは、問題集や教科書のレッスンではなかなかないことです(笑)

高校生は、今高2生を個別指導しているのですが、文法など躓いていたところを
教えて、少し英語でわかってきて(成績もあがってきたので)多読をすすめて
みると、必ず借りていくようになりました。今は、Poppletonや、Dahlの
Emormous Crocodileなど絵に魅かれて、借りていきます。まだ、読み始めて
間がないので、薦める本は、ぜんぷ私が読んだ本で、これなら、というものを何冊か並べて、その中から、自分の読みたいものを見つけていきます。
次の週には、必ず新しい本を借りていきますよ。
文章を読む早さや、文脈のつかみ方がちょっと早くなったように感じてます。

12月4日にはやまかわさんにお会いできそうですね。
お互いに情報交換をしながら、楽しみましょうね!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

43. Yokoさん、ありがとうございます

お名前: やまかわ
投稿日: 2004/12/2(02:38)

------------------------------

Yokoさん、こんばんは。返信ありがとうございます。

あの後、Kiccoさん、えっちゃんさんの書き込みを参考に、えいっとばかりにORT FULLSETを注文、着いたその日(11/30)に早速レッスンに取り入れてみました。翌日、Yokoさんの書き込みを大いに参考にさせていただいて、中学生の部にも取り入れました。取り入れる前に使う分だけにはざぁぁっと目を通しました。案ずるより産むが安しとはよく言いますが、そのことわざどおりになりそうです。

小学生はORTの絵に興味津々。何冊か読み聞かせましたが、読んでいる間中「こいつ、おかしい」「この女の人(実はMum)うける」とか感想を言いっぱなし。そのあと、かなりのキリン読み? とは思いましたが、小学校二年生で国語の授業でとりあげられているので、それを頼みに「がまくんとかえるくん」も読み聞かせました。こちらは結構静かに聞いてました。

中学生は10分の読書タイムをとりstage1を18冊、手当たりしだい読んでもらいました。中身がかなり分かるので、短い話なのにちゃんと落ちのあることを理解しながら楽しんでいたようです。試験後ということもあって、長文が楽に読めるようになるという私の勧めも効いたかも知れません。来週までにはそれぞれのテープも用意して、貸し出しをしてみようと思っています。ところで、Yokoさんの書き込みにドラえもんのことがあったので、中学生に話してみたんですね。「ドラえもんの英語版があるらしいよ」って。そしたら「よみたーーい」って、すぐさま反応してきました。これはそろえなきゃと考えているところです。

どうしようかなぁぁ・・・と思っていたことが、皆さんの後押しでORTを購入する事を決心し、そして、皆さんの「多読ってこんなに楽しいし、子供達の為に絶対にいい結果が残せそう・・・」という優しい気持ちにあふれた書き込みをたよりに、どうにか門口に立てたような気がします。

12/4の大会ではたくさん色んな事をうかがわせてください。
Yokoさん、どうもありがとうございました。そして、みなさん、今後ともどうぞよろしく。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.