Re: Kiccoさん、酒井先生、チクワさん、ありがとうございました!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2022/5/28(09:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

280. Re: Kiccoさん、酒井先生、チクワさん、ありがとうございました!!

お名前: emmie
投稿日: 2005/8/27(21:45)

------------------------------

Kiccoさん、酒井先生、チクワさん、こんばんは!
早速アドバイスがいただけて、だいぶ迷いが解消しました。

彼が何度も文法がわからないとか、夏休み明けのテストをどうしたらいいのかって言うもので、つられて私まで目先のことに縛られてしまうところでした。高1なんだから、まずは多読です!!

実は今日も時間があったので、声をかけたら来てくれました。
そして、こんなうれしいエピソードを。

前回、Springboard のStep1をちらっと読んで貸しました。
その中で、1a の「During the day」で、The man is digging. という文があって、dig ってわかる?写真を見てごらん、そうそう掘ってるねえ、なんて会話をしました。
そしたら、夜、彼が家族と一緒にテレビドラマ(偏差値のとても低い生徒が東大をめざすとかいうストーリーのドラマ?)を見ていたら、"Dig" という単語が出てきたそう。これでバッチリ覚えましたって!!
日本語の解説を読んだりするより、多読したり聞いたりして、英語に触れる時間を増やすことが大切なんだよっていう私の言葉、よくわかってもらえたかもです。

夏休みの終わりにテストがあるそうなので、今日も助動詞を少しやったのですが、文法は中学内容までは大丈夫みたいで、あきらめる、ことはなさそうです。
今使っている本は、だらだら解説してあって、ポイントがはっきりしていないので、もっとシンプルな参考書に変えるだけでも効果あるのかも。

あと、これは生徒の事情ですが、今の塾はもう全く役立たず、行きたくないそうなのですが、12月まで月謝が前払いしてあるそう、これがまた大きい金額!!(私なら、役にたたんでも何でもいいから行きなさいってなりそう・・・)

などなど考慮して、ひとまず月に2回来ることに。
来たときは学校のフォローをほどほどにする。
(予習して単語ひいてなんてことして、実際の英語に当たる時間がなくなっているようなので、もっと手抜きするようにもっていこうかと)
そして、私のうちで読んでもいいし、持って帰ってもいいから、易しい本を難しいと感じるレベルまでどんどん読んでみようということになりました。
ちゃっかり「多読完全ガイド」を渡して、読んでみたいマンガに印いれといてなーんて頼みました。

実は彼のお母さんから息子を見てくださいと言われたとき、中1だと勘違い。あれー高1なの…
そんなわけで急に出た話ではありますが、今日帰るとき、夏休みの初めから来ればよかったと言ってくれました。
英語は苦手という意識が薄れて、じわじわと多読の効果があらわれるのを
楽しみにやってみます。

また、その後報告させてもらいます。
たくさんありがとうございました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

286. Re: Kiccoさん、酒井先生、チクワさん、ありがとうございました!!

お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/1(12:06)

------------------------------

emmieさん
こんにちは。

〉Kiccoさん、酒井先生、チクワさん、こんばんは!
〉早速アドバイスがいただけて、だいぶ迷いが解消しました。

よかったです!

〉彼が何度も文法がわからないとか、夏休み明けのテストをどうしたらいいのかって言うもので、つられて私まで目先のことに縛られてしまうところでした。高1なんだから、まずは多読です!!

〉実は今日も時間があったので、声をかけたら来てくれました。
〉そして、こんなうれしいエピソードを。

〉前回、Springboard のStep1をちらっと読んで貸しました。
〉その中で、1a の「During the day」で、The man is digging. という文があって、dig ってわかる?写真を見てごらん、そうそう掘ってるねえ、なんて会話をしました。
〉そしたら、夜、彼が家族と一緒にテレビドラマ(偏差値のとても低い生徒が東大をめざすとかいうストーリーのドラマ?)を見ていたら、"Dig" という単語が出てきたそう。これでバッチリ覚えましたって!!
〉日本語の解説を読んだりするより、多読したり聞いたりして、英語に触れる時間を増やすことが大切なんだよっていう私の言葉、よくわかってもらえたかもです。

emmieさんの気持ちが通じたんですね。そこがすごーく大事で きっと原動力になるんですよね。あとは 本人がきっと心地よく感じるようになっていくことと思います。
私も やさしいものをいっぱい読みながら 最初は ぽとぽと、でも段段流れができて、そのうち 小川、そして川のように 英語が頭のなかを流れるようになる。。。って 言っています。

〉夏休みの終わりにテストがあるそうなので、今日も助動詞を少しやったのですが、文法は中学内容までは大丈夫みたいで、あきらめる、ことはなさそうです。
〉今使っている本は、だらだら解説してあって、ポイントがはっきりしていないので、もっとシンプルな参考書に変えるだけでも効果あるのかも。

〉あと、これは生徒の事情ですが、今の塾はもう全く役立たず、行きたくないそうなのですが、12月まで月謝が前払いしてあるそう、これがまた大きい金額!!(私なら、役にたたんでも何でもいいから行きなさいってなりそう・・・)

すごい 決断しましたね。でも 塾英語は多読の妨げになるから 良かった。

〉などなど考慮して、ひとまず月に2回来ることに。
〉来たときは学校のフォローをほどほどにする。
〉(予習して単語ひいてなんてことして、実際の英語に当たる時間がなくなっているようなので、もっと手抜きするようにもっていこうかと)
〉そして、私のうちで読んでもいいし、持って帰ってもいいから、易しい本を難しいと感じるレベルまでどんどん読んでみようということになりました。
〉ちゃっかり「多読完全ガイド」を渡して、読んでみたいマンガに印いれといてなーんて頼みました。

〉実は彼のお母さんから息子を見てくださいと言われたとき、中1だと勘違い。あれー高1なの…
〉そんなわけで急に出た話ではありますが、今日帰るとき、夏休みの初めから来ればよかったと言ってくれました。
〉英語は苦手という意識が薄れて、じわじわと多読の効果があらわれるのを
〉楽しみにやってみます。

〉また、その後報告させてもらいます。

私も 彼のhappy reading報告楽しみにしています。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.