Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/25(21:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

277. Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

お名前: チクワ
投稿日: 2005/8/26(23:43)

------------------------------

emmieさん、Kiccoさん、酒井先生、こんばんは。チクワです。

先にKiccoさんのところまで読んでいて、
さあ今からお返事しようと、また来てみたら、酒井先生の御レスが〜!

〉ほかの方の意見もぜひ聞きたいですね。
〉次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?

あ、もう移動準備がはじまっているのでしょうか〜。
遅かったかなー。
 
ま、まー、いいですよね。ここで少し書かせてください。
え〜と、うまく引用できそうにないのですが、 
e=emmieさん、K=kiccoさん、S=酒井先生です。
   
  
K〉〉そのまま やさしいものを沢山 楽しく読み進めるのがベストと言う気がします。
K〉〉emmieさんのような ベストアドバイザーがいらっしゃるのですから なおさらです。

S〉まったくその通りです。
S〉とくに学校の成績はしばらくあきらめる(僕の言い方では、「放って
S〉おく」)のがいいと思います。
 
e〉〉〉本人の状況ですが、学校英語は、中学校まではどうにかついていけたそうです。が、高校英語になって、もうどこがわからないのかわからない状態。
e〉〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。
 
「どこがわからないのかわからない」−この状態はもう「返ってチャンス!」だと思います。
「今頑張らないと落ちていきそう」くらいのときだと、学校英語につきあうべきかと思っちゃいますけれど、
でも、そのくらいでもやっぱり学校の英語とは切り離して「ちゃんとした英語」に触れる機会を
持たせてあげたいです。

ウチの高2の子の例ですが、
高校生になったとき、「今頑張らないと・・・」くらいの状態だったので
学校の教科書もやったんですが、今は後悔しています。

e〉〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。

これがたぶん似たような感じ。
学校が週に4時間進むところを、ウチの1時間でフォローできるわけありません!
(その子は時間枠が60分プラスたいてい少し延長)
最初から分かっていたんですが・・・
まだ1年前はやさし〜い本がウチにあんまりたくさんなかったし。

学校の勉強をまじめにやろうとする子ほど、そしてまだ成績にのぞみのある子には、
多読が寄り道に見えてしまうのかもしれません。

本は読んでいますが、少読です。
部活動に忙しく、まだ貸し出し本を持っていきません。
読書記録手帳の星の数ーときどき4をつけてくれるので
面白がっていることもあると思うのですが
こちらの「押し付け」になっていrんじゃないかなー、と不安にもなります。
まじめであんまり自分からしゃべらない男の子なんです。
 
 
ウチの白眉な子は高校1年生の女の子。
もとからすごい読書家のようで、英語多読も面白がっています。
飛ばし読みも得意で、ほっとくと、自分でどんどんレベルが上で
語数の多い本に手をだしそう。
ちょっと「読み散らかし」になってないか、という危惧も感じるので
やさしい本に誘導しなくちゃ〜、と自分の気を引き締めています・・・
Marvin Redpostが、ちょっとキリンかな?
でも、愛でデルトラもハリポタも読む(英語)・・・
 
この子は学校の英語もこなす子なのです。
あ、でもウチでは学校の英語はやってません。
多読と、英検問題集をやってます。
最初うちにお母様がいらしたとき(当時彼女は中1の終わりーその頃私はまだ多読を知らず。)
「文法をしっかり!」ということだったのです・・・

私は当時から、「中学生に文法もへったくれも〜」という考え方だったのですが
「お客様は神様・・・」とばかりにご入会いただいたので、
オール多読になると、まずい動き(ご退会、とか・・・)につながりゃしないかというおそれがちょっとあるのと
彼女にとっては英検問題集がいいリフレッシュにもなるようなのです。
(ゲームか何かのような)
 
 
S〉ぼくも次第に多読が受験にかなり直接役に立つという思いを強めて
S〉おります。学校の成績だけでなく、いまは「文法用語」に直接関係
S〉した問題は昔ほど出なくなっていて、その傾向は難関校ほど強い
S〉ような気がします。つまり多読向きになってきていると思われます。

確かにそうですよね〜。
それなのに、それなのに、
うちの地元の進学校の例なのですが、高3の2学期ごろまで
分詞、とか、不定詞、とか、関係詞、とか「文法項目ごと」に勉強をさせていました。
開いた口が・・・
   
  
S〉そう、emmieさんのところの高校生も、まずは楽しむこと、
S〉楽しんで、英語が試験にだけ関係あるのではなくて、人と
S〉人をつなぐものなんだということを実感してもらうのが
S〉いいのではありませんか?

酒井せんせー、至言です〜。
 
 
e〉〉〉うちに来るより適当な塾がありそうなものですが、
e〉〉〉これまでに何度か塾をかえ、個人指導も少し受けたことがあるそうです。
e〉〉〉それでもピッタリくるところがなかったそうなので、
e〉〉〉できれば力になってあげたいと思っています。

K〉〉emmieさんの所に来た その子は本当にラッキーでした!
K〉〉その上 まだ1年生ですから 少し余裕がありますよね。

S〉十分余裕があると思うな!
 
 
高校1年生で、emmieさんにめぐり合えたのですからねー。
 
こんなこと、ここで口にしてはいけないかもとも思いますが、
実はさる方のブログで、この件を少し読ませていただいておりました。
もう少し後のことかも、とおっしゃっていたように思いますが、
その子はきっとemmieさんにピンとくるものがあって、早くお話がまとまる方向にうごいたのですね!
よかった、よかった! 
 
 
S〉次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?
S〉ちょうど「うさぎのしっぽ」さんと受験準備の話をしようと
S〉しているところなので。

酒井先生、楽しみにしています!
 
 
それからKiccoさん、(そして、そぉっとみなさんへ)
(すみませんが〜、以下の部分へはお返事はご遠慮させてください〜。
告白だけですので、そっとしといてやってください・・・)
交流の広場での、うさぎのしっぽさんとkiccoさんへのレスが不十分なままで申し訳ありません。
絵本のこと、教えてくださってありがとうございました。
あのスレッドが、実はうらやましくて、わが身を振り返り〜、
・・・HNを改名しようと思っています。
(こういう目立ちにくそうなところでちょっとずつ告白)

この掲示板で、自分のところの子たちと交流?できるようになるときは
親御さんや、大人会員さんにもいろいろバレるときかと思いますので、
い、今のままの名前ではどうにも・・・
(ナイショ話モード終了)

高校生たちに聞いてみたのですが、残念ながら今のところパソコンをよく開く子はいません。
でも、何人か掲示板に書き込んでいる高校生もいるので
また、高校生同士の交流が盛んになるといいですね!

emmieさんへのお返事としてはほとんどお役に立たず、申し訳ありません。
役に立たないのに、今後のその高校生さんのご様子はぜひ教えていただきたいなー、と思っています。

学校英語のピンチは、人と人とのつながりに役立つ英語の獲得を始めるチャーンス!

どうぞemmieさんとともに
Happy Readingされますように!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

285. Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/1(11:56)

------------------------------

チクワさん
こんにちは。
週末出かけておりまして、その後中学生の集中レッスン、新学期準備とあたふたとしていました。

emmieさんのレスも読ませていただいて よかった!やっぱり 多読ねと思い喜んでいます。

〉ウチの高2の子の例ですが、
〉高校生になったとき、「今頑張らないと・・・」くらいの状態だったので
〉学校の教科書もやったんですが、今は後悔しています。

学校の成績も気になるし、フォローもしなくてはと 私もずっと迷いながらやってきて、一昨年から 学校の勉強は自分で責任を持ってやってください と宣言。でも やっぱり試験前は ついつい。。。

〉e〉〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。

〉これがたぶん似たような感じ。
〉学校が週に4時間進むところを、ウチの1時間でフォローできるわけありません!
〉(その子は時間枠が60分プラスたいてい少し延長)
〉最初から分かっていたんですが・・・
〉まだ1年前はやさし〜い本がウチにあんまりたくさんなかったし。

〉学校の勉強をまじめにやろうとする子ほど、そしてまだ成績にのぞみのある子には、
〉多読が寄り道に見えてしまうのかもしれません。

そうですね。でも最近子どもたちの様子を見ていて 急がば回れと自信を持っていえるようになりました。

〉本は読んでいますが、少読です。
〉部活動に忙しく、まだ貸し出し本を持っていきません。
〉読書記録手帳の星の数ーときどき4をつけてくれるので
〉面白がっていることもあると思うのですが
〉こちらの「押し付け」になっていrんじゃないかなー、と不安にもなります。
〉まじめであんまり自分からしゃべらない男の子なんです。
〉 
〉 
〉ウチの白眉な子は高校1年生の女の子。
〉もとからすごい読書家のようで、英語多読も面白がっています。
〉飛ばし読みも得意で、ほっとくと、自分でどんどんレベルが上で
〉語数の多い本に手をだしそう。
〉ちょっと「読み散らかし」になってないか、という危惧も感じるので
〉やさしい本に誘導しなくちゃ〜、と自分の気を引き締めています・・・
〉Marvin Redpostが、ちょっとキリンかな?
〉でも、愛でデルトラもハリポタも読む(英語)・・・

愛で読む。。わかります。家にも 日本語でDarren Shanを完読していて、すごーくはまっている中2が 今Darren Shanを大切そうにかかえて持って帰っています。やさしい本もよんでいるので そのままにしています。きっと もっているだけでうれしいんでしょう。でも日本語を何度も読んでいるので 部分的にわかるんですね。
 
〉この子は学校の英語もこなす子なのです。
〉あ、でもウチでは学校の英語はやってません。
〉多読と、英検問題集をやってます。
〉最初うちにお母様がいらしたとき(当時彼女は中1の終わりーその頃私はまだ多読を知らず。)
〉「文法をしっかり!」ということだったのです・・・

〉私は当時から、「中学生に文法もへったくれも〜」という考え方だったのですが
〉「お客様は神様・・・」とばかりにご入会いただいたので、
〉オール多読になると、まずい動き(ご退会、とか・・・)につながりゃしないかというおそれがちょっとあるのと
〉彼女にとっては英検問題集がいいリフレッシュにもなるようなのです。
〉(ゲームか何かのような)

きっと じわじわと多読の力が身体全体に浸透してきているんですね。
やっぱり 続けることは力になると 今年の夏 体脂肪を落とすためにジム通いをして思いました(関係ないですが、実はジムの 座ってできるサイクルマシーンで多読もしました)。
〉 
〉 
〉S〉ぼくも次第に多読が受験にかなり直接役に立つという思いを強めて
〉S〉おります。学校の成績だけでなく、いまは「文法用語」に直接関係
〉S〉した問題は昔ほど出なくなっていて、その傾向は難関校ほど強い
〉S〉ような気がします。つまり多読向きになってきていると思われます。

〉確かにそうですよね〜。
〉それなのに、それなのに、
〉うちの地元の進学校の例なのですが、高3の2学期ごろまで
〉分詞、とか、不定詞、とか、関係詞、とか「文法項目ごと」に勉強をさせていました。
〉開いた口が・・・
〉   
〉  
〉S〉そう、emmieさんのところの高校生も、まずは楽しむこと、
〉S〉楽しんで、英語が試験にだけ関係あるのではなくて、人と
〉S〉人をつなぐものなんだということを実感してもらうのが
〉S〉いいのではありませんか?

〉酒井せんせー、至言です〜。
〉 
〉 
〉e〉〉〉うちに来るより適当な塾がありそうなものですが、
〉e〉〉〉これまでに何度か塾をかえ、個人指導も少し受けたことがあるそうです。
〉e〉〉〉それでもピッタリくるところがなかったそうなので、
〉e〉〉〉できれば力になってあげたいと思っています。

〉K〉〉emmieさんの所に来た その子は本当にラッキーでした!
〉K〉〉その上 まだ1年生ですから 少し余裕がありますよね。

〉S〉十分余裕があると思うな!
〉 
〉 
〉高校1年生で、emmieさんにめぐり合えたのですからねー。
〉 
〉こんなこと、ここで口にしてはいけないかもとも思いますが、
〉実はさる方のブログで、この件を少し読ませていただいておりました。
〉もう少し後のことかも、とおっしゃっていたように思いますが、
〉その子はきっとemmieさんにピンとくるものがあって、早くお話がまとまる方向にうごいたのですね!
〉よかった、よかった! 
〉 
〉 
〉S〉次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?
〉S〉ちょうど「うさぎのしっぽ」さんと受験準備の話をしようと
〉S〉しているところなので。

〉酒井先生、楽しみにしています!
〉 
〉 
〉それからKiccoさん、(そして、そぉっとみなさんへ)
〉(すみませんが〜、以下の部分へはお返事はご遠慮させてください〜。
〉告白だけですので、そっとしといてやってください・・・)
〉交流の広場での、うさぎのしっぽさんとkiccoさんへのレスが不十分なままで申し訳ありません。
〉絵本のこと、教えてくださってありがとうございました。
〉あのスレッドが、実はうらやましくて、わが身を振り返り〜、
〉・・・HNを改名しようと思っています。
〉(こういう目立ちにくそうなところでちょっとずつ告白)

〉この掲示板で、自分のところの子たちと交流?できるようになるときは
〉親御さんや、大人会員さんにもいろいろバレるときかと思いますので、
〉い、今のままの名前ではどうにも・・・
〉(ナイショ話モード終了)
は〜い。

〉高校生たちに聞いてみたのですが、残念ながら今のところパソコンをよく開く子はいません。
〉でも、何人か掲示板に書き込んでいる高校生もいるので
〉また、高校生同士の交流が盛んになるといいですね!

ほんとに!是非是非 参加してください。

〉emmieさんへのお返事としてはほとんどお役に立たず、申し訳ありません。
〉役に立たないのに、今後のその高校生さんのご様子はぜひ教えていただきたいなー、と思っています。

私も 差し支えない範囲で お願いします。

〉学校英語のピンチは、人と人とのつながりに役立つ英語の獲得を始めるチャーンス!

ほんとにそうですね。

では また。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.