Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/16(19:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 276. Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/8/26(22:01)

------------------------------

Kiccoさん、emmieさん、こんばんは!

〉〉英語教育の広場に書くべき投稿だとは思うのですが、ちょっと敷居が高く感じられ、こちらへ来ました。

〉私が教えている高校生の数は少ないですが 参考になればうれしいです。

もう、まったくKiccoさんが書いているとおりだと思います。
emmieさんもそう思っていらっしゃるのでしょうが、
高校生を指導した経験がないので、先輩の意見を聞きたいのだろうと
察しております。

〉〉高校生(1年)の指導を頼まれました。
〉〉高校生となると、どのように学校英語、受験と多読のバランスをとっていけばいいのでしょう?どうぞアドバイスお願いします!!

〉いまから受験英語に染まるのは あまりに勿体ないですよね。きっと emmieさんも同じように思っていらっしゃるのではないでしょうか?きっと今emmieさんが 内心思っていらっしゃる事が(と勝手に決め付けてすみません) 大正解です。
〉せっかく縁あって emmieさんを頼っていらしたのですから、1,2年は 多読に尽きると思います。3年生になったら 受験ドーピングをするか そのまま多読で行くかは この1年半の様子で 決められると思います。

はい、そう思います。

〉〉本人の状況ですが、学校英語は、中学校まではどうにかついていけたそうです。が、高校英語になって、もうどこがわからないのかわからない状態。
〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。

〉高校の文法の成績は ちょっとあきらめないとならないかもしれませんが(私も あぶないかも)ReadingとOralは 多読とListening Readingで伸ばせるとおもいます。

〉〉そこでうちでは、1回1時間半、月4回教えるとして、
〉〉1回につき、教科書の復習に40分ぐらい?もっと?あと文法問題(私自身が学生のとき使って慣れている問題集を使おうかと、書名だすと酒井先生が爆発!?)に単語チェック。これだけで1時間半なんてあっという間にすぎそう。
〉〉なので多読は家で読んでもらうようにするしかないのかなーと思っています。それとも、まだ高1なんだから、学校英語のフォローは後回しにして、易しい本をたくさん読んで、難しいと感じるレベルまで読んだ後で、学校のことをするか?
〉〉幸い易しい本を読むことに抵抗はなく、スプリングボードのStep1,2は、
〉〉すぐ読んでまた続きも借りたいと言ってくれました。

〉そのまま やさしいものを沢山 楽しく読み進めるのがベストと言う気がします。
〉emmieさんのような ベストアドバイザーがいらっしゃるのですから なおさらです。

まったくその通りです。
とくに学校の成績はしばらくあきらめる(僕の言い方では、「放って
おく」)のがいいと思います。(どうせ、埒もない公式みたいな
ものを覚えさせようとするだけだと思われます・・・)

〉文法ですが、もし 今さっぱり分からないと思っている子なら 文法問題は やらない方がよいのではと思います。その代わりもしやるとしたら Basic Grammar in Useはどうでしょうか?それも 左ページを 説明なしに音読。右ページは 余裕があればやる程度で、やる場合も oral回答のみで 時間を有効に使う(書くと時間が勿体ないので)というのは どうでしょうか。

いますぐはじめる必要はないのではないかな?
高3になってからでもちっとも遅くはないですよ。
基本的には、左ページの英語の説明をさらさらと読めるようになったら、
はじめるというタイミングではないかな?

〉私の場合は 高校生は 高1 一名 高2 一名 高3 2名います。
〉高1は 部活が国際大会にもでるというダンス部らしく 通う事が出来ない状態ですので、今は 貸し出しonlyの多読です。

〉高2は 完全にタドキストに育ってくれました。今65万語ですが 以前20−30万語くらいの時は 多読は好きでしたが 学校の成績には あまり反映しませんでした。50万語を越えたころから(だったと思います)学校のテストもコンスタントに以前より良い点数を取れるようになったと言っています。高校は私立の進学校です。
〉これは 絶対多読効果と私も生徒も信じています。彼女もORTの下のレベルから始めました。

ぼくも次第に多読が受験にかなり直接役に立つという思いを強めて
おります。学校の成績だけでなく、いまは「文法用語」に直接関係
した問題は昔ほど出なくなっていて、その傾向は難関校ほど強い
ような気がします。つまり多読向きになってきていると思われます。

〉高3 2名は 以前高校生クラスを引き続き教えていなかったので 3年生になってもどってきました。以前多読クラスを設けていれば 1年生から続けてもらえたのにとおもうと残念ですが、今多読を楽しんでいますから 良しとしています。
〉難関校受験の場合は 3年生は 突然多読では ちょっと難しいですが、この2名は推薦と学内受験ですので 楽しんでもらっています。

そう、emmieさんのところの高校生も、まずは楽しむこと、
楽しんで、英語が試験にだけ関係あるのではなくて、人と
人をつなぐものなんだということを実感してもらうのが
いいのではありませんか?

〉〉うちに来るより適当な塾がありそうなものですが、
〉〉これまでに何度か塾をかえ、個人指導も少し受けたことがあるそうです。
〉〉それでもピッタリくるところがなかったそうなので、
〉〉できれば力になってあげたいと思っています。

〉emmieさんの所に来た その子は本当にラッキーでした!
〉その上 まだ1年生ですから 少し余裕がありますよね。

十分余裕があると思うな!

〉〉それにしても、学校英語、役に立つところ少しなのに、
〉〉子どもたちをここまで苦しめちゃうんですね。

〉もう 学校英語の話しは 語りはじめたら 尽きないです(ため息)。

ぼくも尽きない!! 学校英語にうらみつらみは数々ござるって・・・

〉今多分旅行中の 高校生にも学校との兼ね合いをどう思っているか 帰ってきたら聞いてみます。

〉他にも 高校生を教えていらっしゃる方 ご意見お聞かせください。

〉Kicco

ほかの方の意見もぜひ聞きたいですね。
次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?
ちょうど「うさぎのしっぽ」さんと受験準備の話をしようと
しているところなので。
(Kiccoさんの指導で十分だと思いますが、ぼくも加わって
みなさんが読める形で指導ができれば、安心して多読に取り組む
高校生が増えるんじゃないかな?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

277. Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

お名前: チクワ
投稿日: 2005/8/26(23:43)

------------------------------

emmieさん、Kiccoさん、酒井先生、こんばんは。チクワです。

先にKiccoさんのところまで読んでいて、
さあ今からお返事しようと、また来てみたら、酒井先生の御レスが〜!

〉ほかの方の意見もぜひ聞きたいですね。
〉次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?

あ、もう移動準備がはじまっているのでしょうか〜。
遅かったかなー。
 
ま、まー、いいですよね。ここで少し書かせてください。
え〜と、うまく引用できそうにないのですが、 
e=emmieさん、K=kiccoさん、S=酒井先生です。
   
  
K〉〉そのまま やさしいものを沢山 楽しく読み進めるのがベストと言う気がします。
K〉〉emmieさんのような ベストアドバイザーがいらっしゃるのですから なおさらです。

S〉まったくその通りです。
S〉とくに学校の成績はしばらくあきらめる(僕の言い方では、「放って
S〉おく」)のがいいと思います。
 
e〉〉〉本人の状況ですが、学校英語は、中学校まではどうにかついていけたそうです。が、高校英語になって、もうどこがわからないのかわからない状態。
e〉〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。
 
「どこがわからないのかわからない」−この状態はもう「返ってチャンス!」だと思います。
「今頑張らないと落ちていきそう」くらいのときだと、学校英語につきあうべきかと思っちゃいますけれど、
でも、そのくらいでもやっぱり学校の英語とは切り離して「ちゃんとした英語」に触れる機会を
持たせてあげたいです。

ウチの高2の子の例ですが、
高校生になったとき、「今頑張らないと・・・」くらいの状態だったので
学校の教科書もやったんですが、今は後悔しています。

e〉〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。

これがたぶん似たような感じ。
学校が週に4時間進むところを、ウチの1時間でフォローできるわけありません!
(その子は時間枠が60分プラスたいてい少し延長)
最初から分かっていたんですが・・・
まだ1年前はやさし〜い本がウチにあんまりたくさんなかったし。

学校の勉強をまじめにやろうとする子ほど、そしてまだ成績にのぞみのある子には、
多読が寄り道に見えてしまうのかもしれません。

本は読んでいますが、少読です。
部活動に忙しく、まだ貸し出し本を持っていきません。
読書記録手帳の星の数ーときどき4をつけてくれるので
面白がっていることもあると思うのですが
こちらの「押し付け」になっていrんじゃないかなー、と不安にもなります。
まじめであんまり自分からしゃべらない男の子なんです。
 
 
ウチの白眉な子は高校1年生の女の子。
もとからすごい読書家のようで、英語多読も面白がっています。
飛ばし読みも得意で、ほっとくと、自分でどんどんレベルが上で
語数の多い本に手をだしそう。
ちょっと「読み散らかし」になってないか、という危惧も感じるので
やさしい本に誘導しなくちゃ〜、と自分の気を引き締めています・・・
Marvin Redpostが、ちょっとキリンかな?
でも、愛でデルトラもハリポタも読む(英語)・・・
 
この子は学校の英語もこなす子なのです。
あ、でもウチでは学校の英語はやってません。
多読と、英検問題集をやってます。
最初うちにお母様がいらしたとき(当時彼女は中1の終わりーその頃私はまだ多読を知らず。)
「文法をしっかり!」ということだったのです・・・

私は当時から、「中学生に文法もへったくれも〜」という考え方だったのですが
「お客様は神様・・・」とばかりにご入会いただいたので、
オール多読になると、まずい動き(ご退会、とか・・・)につながりゃしないかというおそれがちょっとあるのと
彼女にとっては英検問題集がいいリフレッシュにもなるようなのです。
(ゲームか何かのような)
 
 
S〉ぼくも次第に多読が受験にかなり直接役に立つという思いを強めて
S〉おります。学校の成績だけでなく、いまは「文法用語」に直接関係
S〉した問題は昔ほど出なくなっていて、その傾向は難関校ほど強い
S〉ような気がします。つまり多読向きになってきていると思われます。

確かにそうですよね〜。
それなのに、それなのに、
うちの地元の進学校の例なのですが、高3の2学期ごろまで
分詞、とか、不定詞、とか、関係詞、とか「文法項目ごと」に勉強をさせていました。
開いた口が・・・
   
  
S〉そう、emmieさんのところの高校生も、まずは楽しむこと、
S〉楽しんで、英語が試験にだけ関係あるのではなくて、人と
S〉人をつなぐものなんだということを実感してもらうのが
S〉いいのではありませんか?

酒井せんせー、至言です〜。
 
 
e〉〉〉うちに来るより適当な塾がありそうなものですが、
e〉〉〉これまでに何度か塾をかえ、個人指導も少し受けたことがあるそうです。
e〉〉〉それでもピッタリくるところがなかったそうなので、
e〉〉〉できれば力になってあげたいと思っています。

K〉〉emmieさんの所に来た その子は本当にラッキーでした!
K〉〉その上 まだ1年生ですから 少し余裕がありますよね。

S〉十分余裕があると思うな!
 
 
高校1年生で、emmieさんにめぐり合えたのですからねー。
 
こんなこと、ここで口にしてはいけないかもとも思いますが、
実はさる方のブログで、この件を少し読ませていただいておりました。
もう少し後のことかも、とおっしゃっていたように思いますが、
その子はきっとemmieさんにピンとくるものがあって、早くお話がまとまる方向にうごいたのですね!
よかった、よかった! 
 
 
S〉次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?
S〉ちょうど「うさぎのしっぽ」さんと受験準備の話をしようと
S〉しているところなので。

酒井先生、楽しみにしています!
 
 
それからKiccoさん、(そして、そぉっとみなさんへ)
(すみませんが〜、以下の部分へはお返事はご遠慮させてください〜。
告白だけですので、そっとしといてやってください・・・)
交流の広場での、うさぎのしっぽさんとkiccoさんへのレスが不十分なままで申し訳ありません。
絵本のこと、教えてくださってありがとうございました。
あのスレッドが、実はうらやましくて、わが身を振り返り〜、
・・・HNを改名しようと思っています。
(こういう目立ちにくそうなところでちょっとずつ告白)

この掲示板で、自分のところの子たちと交流?できるようになるときは
親御さんや、大人会員さんにもいろいろバレるときかと思いますので、
い、今のままの名前ではどうにも・・・
(ナイショ話モード終了)

高校生たちに聞いてみたのですが、残念ながら今のところパソコンをよく開く子はいません。
でも、何人か掲示板に書き込んでいる高校生もいるので
また、高校生同士の交流が盛んになるといいですね!

emmieさんへのお返事としてはほとんどお役に立たず、申し訳ありません。
役に立たないのに、今後のその高校生さんのご様子はぜひ教えていただきたいなー、と思っています。

学校英語のピンチは、人と人とのつながりに役立つ英語の獲得を始めるチャーンス!

どうぞemmieさんとともに
Happy Readingされますように!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

285. Re: 高校生を個人指導するにあたってアドバイスお願いします。

お名前: Kicco
投稿日: 2005/9/1(11:56)

------------------------------

チクワさん
こんにちは。
週末出かけておりまして、その後中学生の集中レッスン、新学期準備とあたふたとしていました。

emmieさんのレスも読ませていただいて よかった!やっぱり 多読ねと思い喜んでいます。

〉ウチの高2の子の例ですが、
〉高校生になったとき、「今頑張らないと・・・」くらいの状態だったので
〉学校の教科書もやったんですが、今は後悔しています。

学校の成績も気になるし、フォローもしなくてはと 私もずっと迷いながらやってきて、一昨年から 学校の勉強は自分で責任を持ってやってください と宣言。でも やっぱり試験前は ついつい。。。

〉e〉〉〉中堅の高校だと思うのですが、教科書の授業が週3時間に文法、オーラルが各1時間。

〉これがたぶん似たような感じ。
〉学校が週に4時間進むところを、ウチの1時間でフォローできるわけありません!
〉(その子は時間枠が60分プラスたいてい少し延長)
〉最初から分かっていたんですが・・・
〉まだ1年前はやさし〜い本がウチにあんまりたくさんなかったし。

〉学校の勉強をまじめにやろうとする子ほど、そしてまだ成績にのぞみのある子には、
〉多読が寄り道に見えてしまうのかもしれません。

そうですね。でも最近子どもたちの様子を見ていて 急がば回れと自信を持っていえるようになりました。

〉本は読んでいますが、少読です。
〉部活動に忙しく、まだ貸し出し本を持っていきません。
〉読書記録手帳の星の数ーときどき4をつけてくれるので
〉面白がっていることもあると思うのですが
〉こちらの「押し付け」になっていrんじゃないかなー、と不安にもなります。
〉まじめであんまり自分からしゃべらない男の子なんです。
〉 
〉 
〉ウチの白眉な子は高校1年生の女の子。
〉もとからすごい読書家のようで、英語多読も面白がっています。
〉飛ばし読みも得意で、ほっとくと、自分でどんどんレベルが上で
〉語数の多い本に手をだしそう。
〉ちょっと「読み散らかし」になってないか、という危惧も感じるので
〉やさしい本に誘導しなくちゃ〜、と自分の気を引き締めています・・・
〉Marvin Redpostが、ちょっとキリンかな?
〉でも、愛でデルトラもハリポタも読む(英語)・・・

愛で読む。。わかります。家にも 日本語でDarren Shanを完読していて、すごーくはまっている中2が 今Darren Shanを大切そうにかかえて持って帰っています。やさしい本もよんでいるので そのままにしています。きっと もっているだけでうれしいんでしょう。でも日本語を何度も読んでいるので 部分的にわかるんですね。
 
〉この子は学校の英語もこなす子なのです。
〉あ、でもウチでは学校の英語はやってません。
〉多読と、英検問題集をやってます。
〉最初うちにお母様がいらしたとき(当時彼女は中1の終わりーその頃私はまだ多読を知らず。)
〉「文法をしっかり!」ということだったのです・・・

〉私は当時から、「中学生に文法もへったくれも〜」という考え方だったのですが
〉「お客様は神様・・・」とばかりにご入会いただいたので、
〉オール多読になると、まずい動き(ご退会、とか・・・)につながりゃしないかというおそれがちょっとあるのと
〉彼女にとっては英検問題集がいいリフレッシュにもなるようなのです。
〉(ゲームか何かのような)

きっと じわじわと多読の力が身体全体に浸透してきているんですね。
やっぱり 続けることは力になると 今年の夏 体脂肪を落とすためにジム通いをして思いました(関係ないですが、実はジムの 座ってできるサイクルマシーンで多読もしました)。
〉 
〉 
〉S〉ぼくも次第に多読が受験にかなり直接役に立つという思いを強めて
〉S〉おります。学校の成績だけでなく、いまは「文法用語」に直接関係
〉S〉した問題は昔ほど出なくなっていて、その傾向は難関校ほど強い
〉S〉ような気がします。つまり多読向きになってきていると思われます。

〉確かにそうですよね〜。
〉それなのに、それなのに、
〉うちの地元の進学校の例なのですが、高3の2学期ごろまで
〉分詞、とか、不定詞、とか、関係詞、とか「文法項目ごと」に勉強をさせていました。
〉開いた口が・・・
〉   
〉  
〉S〉そう、emmieさんのところの高校生も、まずは楽しむこと、
〉S〉楽しんで、英語が試験にだけ関係あるのではなくて、人と
〉S〉人をつなぐものなんだということを実感してもらうのが
〉S〉いいのではありませんか?

〉酒井せんせー、至言です〜。
〉 
〉 
〉e〉〉〉うちに来るより適当な塾がありそうなものですが、
〉e〉〉〉これまでに何度か塾をかえ、個人指導も少し受けたことがあるそうです。
〉e〉〉〉それでもピッタリくるところがなかったそうなので、
〉e〉〉〉できれば力になってあげたいと思っています。

〉K〉〉emmieさんの所に来た その子は本当にラッキーでした!
〉K〉〉その上 まだ1年生ですから 少し余裕がありますよね。

〉S〉十分余裕があると思うな!
〉 
〉 
〉高校1年生で、emmieさんにめぐり合えたのですからねー。
〉 
〉こんなこと、ここで口にしてはいけないかもとも思いますが、
〉実はさる方のブログで、この件を少し読ませていただいておりました。
〉もう少し後のことかも、とおっしゃっていたように思いますが、
〉その子はきっとemmieさんにピンとくるものがあって、早くお話がまとまる方向にうごいたのですね!
〉よかった、よかった! 
〉 
〉 
〉S〉次からは場所を移して、英語教育の広場で話しませんか?
〉S〉ちょうど「うさぎのしっぽ」さんと受験準備の話をしようと
〉S〉しているところなので。

〉酒井先生、楽しみにしています!
〉 
〉 
〉それからKiccoさん、(そして、そぉっとみなさんへ)
〉(すみませんが〜、以下の部分へはお返事はご遠慮させてください〜。
〉告白だけですので、そっとしといてやってください・・・)
〉交流の広場での、うさぎのしっぽさんとkiccoさんへのレスが不十分なままで申し訳ありません。
〉絵本のこと、教えてくださってありがとうございました。
〉あのスレッドが、実はうらやましくて、わが身を振り返り〜、
〉・・・HNを改名しようと思っています。
〉(こういう目立ちにくそうなところでちょっとずつ告白)

〉この掲示板で、自分のところの子たちと交流?できるようになるときは
〉親御さんや、大人会員さんにもいろいろバレるときかと思いますので、
〉い、今のままの名前ではどうにも・・・
〉(ナイショ話モード終了)
は〜い。

〉高校生たちに聞いてみたのですが、残念ながら今のところパソコンをよく開く子はいません。
〉でも、何人か掲示板に書き込んでいる高校生もいるので
〉また、高校生同士の交流が盛んになるといいですね!

ほんとに!是非是非 参加してください。

〉emmieさんへのお返事としてはほとんどお役に立たず、申し訳ありません。
〉役に立たないのに、今後のその高校生さんのご様子はぜひ教えていただきたいなー、と思っています。

私も 差し支えない範囲で お願いします。

〉学校英語のピンチは、人と人とのつながりに役立つ英語の獲得を始めるチャーンス!

ほんとにそうですね。

では また。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.