Re: 「本って楽しい!」と誰もが思ってくれたらいいけれど・・・

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/25(20:37)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 214. Re: 「本って楽しい!」と誰もが思ってくれたらいいけれど・・・

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/6/26(00:23)

------------------------------

スヌーピーさん、こんばんは! 先日はどうも・・・
お会いでしてうれしかった!!

Yokoさん、チクワさん、すばらしい返信をありがとうございました。
もうお二人の書いてくださったことで尽きています。
お二人の、熱のこもった、丁寧な返信に感激して、お礼を言いたくて
でてきただけです・・・

〉今の私は、どうやったら子ども達が自ら走り出すのか、わからず悩んでいます。

これはもう、多読指導をしている人たちみんながいつも感じている
不安なんです。でも、いつか心遣いが解決するはずです。
一人一人をよーく見ることしか方法はないのではないかな。
電気通信大学でも不安いっぱいの4月から多読クラスがはじまって、
やっと最近1割くらいの学生が「自ら走り出」しました。しめしめです。
でも、毎年今年も走り出してくれるだろうかと、不安なのです。
(あ、もちろんチクワさんのいうように本の量があると
だいぶ解決が早くなる・・・)

スヌーピーさんは「よい先生」だと思います。
最初の投稿から確信しています。そのまま悩み続けて、
掲示板に悩みを訴えていけば、きっと道は開けるのではないかな。

では、また、お会いしましょう!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

215. Re: 「本って楽しい!」と誰もが思ってくれたらいいけれど・・・

お名前: Yoko
投稿日: 2005/6/26(07:56)

------------------------------

チクワさん、酒井先生、おはようございます。Yokoです。

チクワさん、返信レスの形で、私の言い足りないところを、チクワさんの身近な
例をひいて、お話しくださり、ありがとうございました。

〉Yokoさん、チクワさん、すばらしい返信をありがとうございました。
〉もうお二人の書いてくださったことで尽きています。
〉お二人の、熱のこもった、丁寧な返信に感激して、お礼を言いたくて
〉でてきただけです・・・

いえいえ、おはずかしい・・酒井先生から、そういっていただけると、恥ずかしい
ような、うれしいような・・と言う感じです。
チクワさんは、350万語以上読んでいらっしゃいますが、私は、引越しや自宅リフォームなどで、多読本を、設計図(本棚も含めて)やパンフレットに持ち替えて読んでいて、まだ100万語手前にいます。
自分自身がもっともっといろんな本を読んでいることが、やはり、子供たちの多読にも大きな助けになると感じているし、すばらしい本がたくさんあるのが見えているので、もっともっと読みたい!!

〉〉今の私は、どうやったら子ども達が自ら走り出すのか、わからず悩んでいます。

〉これはもう、多読指導をしている人たちみんながいつも感じている
〉不安なんです。でも、いつか心遣いが解決するはずです。
〉一人一人をよーく見ることしか方法はないのではないかな。

酒井先生がそう書いてくださると、元気がでてきます・・・
酒井先生に肩を押してもらったような感じです(笑)

〉電気通信大学でも不安いっぱいの4月から多読クラスがはじまって、
〉やっと最近1割くらいの学生が「自ら走り出」しました。しめしめです。
〉でも、毎年今年も走り出してくれるだろうかと、不安なのです。
〉(あ、もちろんチクワさんのいうように本の量があると
〉だいぶ解決が早くなる・・・)

〉スヌーピーさんは「よい先生」だと思います。
〉最初の投稿から確信しています。そのまま悩み続けて、
〉掲示板に悩みを訴えていけば、きっと道は開けるのではないかな。

おお、スヌーピーさん、酒井先生から太鼓判を押していただいてよかったですね。

私も、スヌーピーさんよりちょっと先に多読をはじめただけで、悩みはあります。なんだか自分に言い聞かせていますね(笑)と書いているのも本音です。
昨日も、ブリティッシュ・カウンシルでの中高生の多読指導についてのセミナーに行ってきました。超進学校で教えているカナダ人の先生の取り組みを
聞いて、小学生や幼稚園児といっしょに英語の本を楽しめる児童英語の仕事は
悩みはあってもやり甲斐がある仕事だと感じて、帰ってきました。

こうして、悩みも分け合える掲示板の存在を感謝します。

スヌーピーさん、チクワさん、どこかでお会いしたら、声をかけてください。
ではでは、Happy Reading!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

219. Re: 「本って楽しい!」と誰もが思ってくれたらいいけれど・・・

お名前: Kicco
投稿日: 2005/6/27(07:46)

------------------------------

スヌーピーさん、Yokoさん、チクワさん、酒井先生 おはようございます。

大阪に出かけるまえ あわただしくしていまして 掲示板投稿する時間がなかったのですが、Yokoさん、チクワさんのレスを読んで 私の言う事は何もありません(酒井先生 本当にそうですね!)と お二人のレスの的確なアドバイスに感激しました。

多読を愛するお二人ならではの アドバイスです。

Student centered これに尽きるのだとおもいました。

Kicco 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

225. Kiccoさん、ありがとうございます。

お名前: スヌーピー
投稿日: 2005/6/27(11:44)

------------------------------

Kiccoさん、こんにちは。
Kiccoさんのおっしゃった、Student centeredは絶対忘れないようにします。

Kiccoさんが前にも「先生が差し出すのではなく、子ども達の手が伸びる本がたくさんあれば」と教えてくださったのに、
どうも私は子ども達の手が伸びるのが待てなかったようです。

今回学んだことは、とても大きかったです。

これからもどうぞよろしくお願いします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

223. 酒井先生、ありがとうございます

お名前: スヌーピー
投稿日: 2005/6/27(11:38)

------------------------------

お陰さまで、Yokoさん、チクワさんにとても実のあるメッセージを頂き、
大きく軌道修正することが出来ました。
Kiccoさんの「Student centered」、これを肝に銘じてこれからも自分のやり方、各生徒さんのそれぞれのやり方を模索していきます。
ちなみに、「やめたい」と口にした子についても、今ならやめたくなっちゃった理由や状況も、簡単に思いつきます。
「じゃあ、この子はこんなのが好きだったな」というのが、ぽんぽんと浮かんでくるのです。
もしかして、例外を出すとやりにくくなる、という学校教育の考えが、私のどこかにあって、個人の理由にはふたをしようとしていたのかもしれません。
こういう先生は、本当にヤバイです。

>これはもう、多読指導をしている人たちみんながいつも感じている
不安なんです。でも、いつか心遣いが解決するはずです。
>一人一人をよーく見ることしか方法はないのではないかな。

酒井先生でも不安を?!と、びっくりしました。
こんなに多くの人をひきつけてやまない先生でも?と。

私は先ほど「軌道修正」と言いましたが、生徒さんやお母さん方にしてみれば、「方向転換」となるわけで、あらためてお母さん方と講師の信頼関係について、考えるところとなりました。
私、以前「せっかくの絵本ですから、丁寧に読み込んでいった方が・・・」というような言い方をしたことがあるのです。勿論楽しんで、ということはいつも付け加えてはいますが、その前置きがあるものですから、ダイレクトには伝わらなかったでしょうね。
又「こういう力をつけさせてあげたい」と堂々と掲げていましたから、皆しんどかったと思います。でも、堂々としているほうが信頼が厚いんじゃないかと勘違いしていました。
全員が同じ目標、というのが、とても大きな間違いでしたね。
今回、そうじゃなくて、もっとラクな大雑把な読み方でもまったく構わないんだと、180度の転換。
Yokoさんへの返答にも書きましたが、こういった「前言撤回」はとてもみっともなく、決してお母さん方へ安心させる事柄ではないと判っています。
それでも、間違ったまま凝り固まっているより、ずっとマシかな、と勇気を出して、軌道修正することにしました。
果たしてお母さん方は、信頼してついてきてくださるでしょうか?

Yokoさんに聞かせていただいた酒井先生の授業のお話は、生徒さんと先生の間の信頼関係がすごく伝わってきました。
私自身も、多読法に自信がなくなっちゃったとき
「ま、酒井先生がそう仰っているんだから、いっか。」なんて、思うようになりました。
先生の本を読んだときに感じた「絶対多読!」の力強さ、そして酒井先生のお人柄がなせる業ですね。
私の、あまり深く考えないテキトーな性格もあるにしろ?!
私も、そんな風に人がついてきてくれる先生になりたいものだと思います。

ちょっと話しがずれてしまいましたが、
これからもここにちょくちょく顔を出しては、泣きつくことと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.