Re: 『児童英語と多読』のページを更新しました!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/4/24(20:29)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 209. Re: 『児童英語と多読』のページを更新しました!!

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/6/21(12:56)

------------------------------

えっちゃん、cookieさん、こんにちは!
酒井@快読100万語!です。

〉『児童英語と多読』のページを更新しました!!

〉今回新しく★教室報告★を追加しました。
〉埼玉県入間市の『よつ葉のクローヴァー英語クラブ』での「春の多読一気読み」の様子が写真入りで掲載されています。これを第1回報告とし、今後も教室報告を増やしていきます。

とても楽しそうな報告ですね。
アンケートの答えも、写真もよかった!
あれだけ好評だったら夏休みにもやらないわけにいかないですね!

〉また、すでにSSSHP内にあった、「多読で教えている英語教室一覧」にもリンクさせました。

〉『児童英語と多読』のページにはSSSHPのトップページの左のコラムからも入れます。

〉また下記リンクから直接ジャンプできます。ぜひ、ごらんください。
[url:http://www.seg.co.jp/sss/teaching/kids/index.html]

みなさんもぜひぜひジャンプして見に行ってください!

22人のタドキストに、よろしく!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

210. Re: 『児童英語と多読』のページを更新しました!!

お名前: クッキー
投稿日: 2005/6/22(23:50)

------------------------------

はい、酒井先生。この夏休みもやらないわけには行きませんね。

今日、生徒達に、夏休みも多読やりたい?」と声をかけると即座に「ポイントになるの?」との返事です。語数カウントにも増して、ポイントが稼げるかどうかが重大問題のようです。(笑)

 子どもの場合、動機付けが何にも増して大切ですね。でも、鼻先に人参をぶら下げなくても、そのうち、風を切って走る快感を知れば、、きっと、どんどん一人で走り出すでしょう。
 「夏休みは日本語の本も読んであげようか?」と聞くと、「英語の方がい!」との返事でした。分からないところは、気にしないで、分かるところだけ繋いで、読み聞かせを楽しんでいるのでしょうね。

ORTのほか、テープ付きの絵本も「おもしろい。」と借りていくようになりました。また、元の場所に本を戻すのを免れるためか、友達に「これ、おもしろいよ〜!ほら、ほら!」と勧めています。笑ってしまいました。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

220. Re: 『児童英語と多読』のページを更新しました!!

お名前: Kicco
投稿日: 2005/6/27(08:20)

------------------------------

えっちゃん
児童英語と多読の ページの更新ありがとうございました。

クッキーさん

第一回 教室報告 楽しみに待っていました。暖かい教室の雰囲気が伝わってくる報告 何度も楽しく読ませていただきました。いろいろな工夫が施された教室で、短期間にこれだけの充実した種類と本の数を揃えられたクッキーさんの熱意とこどもたちに対する愛情が伝わってきました。

お休みごとの 多読集中講座は 集中度も高まり たくさんの本を読むことができる良い機会ですね。わたしは 毎年夏は コンピューターレッスンなのですが、今年は 多読集中講座もプラスしてやってみたいと思いました。

本のDisplayや収納箱のアイデアなど 機会があったら是非皆さんにshareしてください!

クッキーさんの この技は すごい!です。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.