Re: 世界史を英語で!

[掲示板: 〈過去ログ〉英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1605 // 時刻: 2024/5/2(13:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

590. Re: 世界史を英語で!

お名前: ako
投稿日: 2006/7/19(22:14)

------------------------------

漢字に戻った酒井先生(笑)、
今夜も地下牢番のお勤めいただきありがとうございます。
おばんでございます。世界史という名の妖怪が徘徊する(例えが古い)akoでございます(笑)

〉〉急にレベルが上がったわけじゃなくて飛ばし方が豪快になっただけのような気がします。
〉〉akoさんも気にせずどんどん飛ばして「読んだつもり」になりましょう。

〉ぼくもよくそれを学生たちにいいます。
〉「読めてるつもりで十分」てね。
〉そのうちにつもりが本当になっている!

そうかー。。。。 どーも、「読めてるつもり」になるのが苦手なんです。
モヤモヤしたままだと、読めた気がしなくて、
すっきりクッキリ明解な理解をしたい、と高望みしてしまうので、
結局、屈折した謙遜ばかりで、かえって墓穴ほってます(爆)
まだまだ、アンラーンが足りません。

アンジュー伯のお言葉。。。。
〉〉でも世界史クラブって不思議なところですね。いつのまにかエレベーターボーイができてて高層建築だということが判明したり、地下に牢屋があって牢番が住みついていたり。

地下牢番の呟き。。。。
〉これから世界史クラブがどんな風に建て増しされて、
〉どんな住人が棲みつくのか、実に、実に興味ありますなあ。
〉牢番的には・・・

エジプト管轄フロア、中央アジアフロア、東アジア担当フロア、
欧州異端審問担当フロア(たぶん不要)などの建設が予定されております。

〉それにしても、執事なんぞも棲みついてもよさそうな・・・
〉あ、それと料理番?

すでにご登場のようですので、さっそくインタビューに伺いましょう(笑)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 591. Re: 世界史を英語で!

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2006/7/19(22:24)

------------------------------

なんでさんせーなのか、本人もわかりませんが・・・

〉そうかー。。。。 どーも、「読めてるつもり」になるのが苦手なんです。
〉モヤモヤしたままだと、読めた気がしなくて、
〉すっきりクッキリ明解な理解をしたい、と高望みしてしまうので、
〉結局、屈折した謙遜ばかりで、かえって墓穴ほってます(爆)
〉まだまだ、アンラーンが足りません。

うー・・・ akoさんにして、学校英語の呪縛?

〉アンジュー伯のお言葉。。。。
〉〉〉でも世界史クラブって不思議なところですね。いつのまにかエレベーターボーイができてて高層建築だということが判明したり、地下に牢屋があって牢番が住みついていたり。

アンジュー伯って・・・ いい名前だなあ・・・!

〉地下牢番の呟き。。。。
〉〉これから世界史クラブがどんな風に建て増しされて、
〉〉どんな住人が棲みつくのか、実に、実に興味ありますなあ。
〉〉牢番的には・・・

〉エジプト管轄フロア、中央アジアフロア、東アジア担当フロア、
〉欧州異端審問担当フロア(たぶん不要)などの建設が予定されております。

おー、これは楽しみ!
とくに日本の学校では無視されている時代や地域の歴史が
あきらかになっていくといいですね!

〉〉それにしても、執事なんぞも棲みついてもよさそうな・・・
〉〉あ、それと料理番?

〉すでにご登場のようですので、さっそくインタビューに伺いましょう(笑)

おねがい!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

593. Re: 世界史を英語で!

お名前: ako
投稿日: 2006/7/20(20:23)

------------------------------

快読先生、こんにちは!
aquouo the WWW(Weird Witch of the World)です。

〉なんでさんせーなのか、本人もわかりませんが・・・

「世界史を英語で!」にご賛同いただいたものと、すっかり…。

〉〉まだまだ、アンラーンが足りません。

〉うー・・・ akoさんにして、学校英語の呪縛?

児童書だと、そういう呪縛はあまり出てこないので、
どうして、この呪縛がなかなか解けないか、原因を考えてみたんですが。。。

やはり、児童や幼児が楽しむために書かれた本なら、
読んでいる自分も、そういう空気にそのまま引っ張られて、
自分が、小さい子になり切ることができるんです。

ホンモノの子どもだったら、一部(と言わずかなりの部分)わかんなくたって、
わかるところだけ適当にくっつけて、
あとは子ども自身の自分のオリジナルな空想や想像力で話を創造して、
平気で「わかる」って言いますものね。
すごい、子どもの想像力&創造力って。

え? もしかして…! そうすればいいのかも! 
わかるところだけをつなげて勝手に話を作りながら読む!?

読む本が、成人を対象としたGRの古典モノだったりすると、
気持ちも真面目になっちゃって、
「ちゃんとわかりたい呪縛」が戻ってくるだけなのかもしれません。

〉アンジュー伯って・・・ いい名前だなあ・・・!

実在した伯爵ですので、杏樹さんにぴったり(笑)。

〉〉エジプト管轄フロア、中央アジアフロア、東アジア担当フロア、
〉〉欧州異端審問担当フロア(たぶん不要)などの建設が予定されております。

〉おー、これは楽しみ!
〉とくに日本の学校では無視されている時代や地域の歴史が
〉あきらかになっていくといいですね!

いいアイデア、ありがとうございます!!
ぜひそうしたいです。
(問題は、易しい英語の本があるのかどうか…)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.