Re: サン・ジョルディさんは、ドラゴンスレイヤーだったの!?

[掲示板: 英語で趣味を楽しむ -- 最新メッセージID: 1603 // 時刻: 2022/8/16(16:40)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

408. Re: サン・ジョルディさんは、ドラゴンスレイヤーだったの!?

お名前: チクワ
投稿日: 2005/4/25(23:29)

------------------------------

akoさん、こんばんは〜。チクワ@多読を通してdragonとdinosaur好きになりました♪です。

ねえねえ、多読的にすっごく不謹慎なことから言っていい?(許可を待たずに・・・)

〉4・23はサン・ジョルディの日でしたね。本を贈られた方もおられるでしょうか。

この、「贈られ」の「られ」って、「受身」?「尊敬」?
「受身」なら男のひとへの問いかけの文、「尊敬」なら女のひとへの問いかけですよね。
両方どちらにもとれるように書いて、両性どちらにも問いかけているのかな?
うーん、うまいなー。(チクワ@実は結構本能的に分析好き)

なんてことより・・・
なんでオンナにはバラなのよ!(akoさんの解説でわかるじゃん)
私はバラより本の方がほしい〜!と、サンジョルディが流行りはじめたころから
思っておりました・・・
 
 
〉ここで児童書をたくさん読まれたSSSの皆さんに質問したいのですが、
〉英語の児童書では、ドラゴンって、悪役が多いですか?
〉中国では、龍・竜は神の使いですよね。
〉同じ生き物の扱いが、文化によって違うってのは、我が世界史クラブの多読重要テーマです。
〉児童書でどう扱われるかが、その言語文化で育つ人の価値観に大きく影響するからです。

チクワはたくさんなんて読んでないのですが、本のストーリーに出てくるのは確かに
悪役として、が多いように思います。
ORTでもBiffはDragonのお話で眠れなくなっちゃうし・・・

でもね、でもね。
それでも、欧米人にとってDragonってあんまりワル者ではないかもって思うんです。
なぜなら〜。

この絵本を見てください!「The Dragons Are Singing Tonight」
全篇Dragonについての詩の絵本なんです!
子どもたちがDragonをペットにしたり、調子の悪いDragonの心配をしたり、
Dragonってホントはホントにいるんだよ、みたいな詩ばっかり。とっても楽しいです!
(あ〜ん池袋絵本の会で読みたい〜)、

[url:http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000009260&kb_sort=%20&cd_sc=a_110&dt_before=frm_a_110&fg_detail=0&dt_page=10&fg_arasuji=1&dt_field=dragons%20are%20singing%20tonight&dt_sort=3&count_limit=&nm_page=1&fg_isbn_search=0&dt_isbn_search=&fg_kikan=]

ぎく。ばれたかな。
またまたチクワったら、自分が書籍登録したのをルンルン自慢して・・・
(コドモだね〜>自分)
 
 
〉カタルーニャ愛国者にとって、フランコと戦う現実を、
〉サンジョルディがドラゴンと戦った故事になぞらえたのですね。

おおお〜!ありがと!これはもうしっかり理解できたと思います!
本は、言語は、自分のアイデンティティだということですね〜。

〉さてさて、当 世界史クラブもSSSの多読促進活動ですから、洋書の話でシメたいと思います。

〉カタルーニャと言えば、『カタロニア讃歌』。 (カタルーニャは、現地音基準)
〉作者はジョージ・オーウェル。 ご存知、『動物農場』『1984年』の英国人作家です。
〉管理社会と全体主義に対する鋭い批判精神とブラックユーモアで小説を書いた人ですが、(映画『未来世紀ブラジル』の世界は、まさにこれ!) 本人は、スペイン内戦に実際に参加した熱血正義感(とakoは思う!!そこがいいのだ!)
〉キャパの写真とピカソの絵(ゲルニカ)で知られ、ヘミングウェイにもつながるあのスペイン内戦です。
〉あぁ誰が為に鐘は鳴り、日はまた昇ってバンプローナの牛追い祭。こっちはヘミングウェイです。
〉オーウェルですが、実際の参戦体験が『動物農場』『1984年』につながったと思うと、醒めたブラック精神の根は、暑くて、熱い心なんだ〜、とまた暑苦しいことをakoが言う。

〉…いえ、多読です、多読。
〉多読意欲に結びついてこその投稿ですから!
〉こういう本が英語で読めたらサイコウ! 

そりゃー、akoさん、買っておくべきです。
akoさんに「呼びかける」本になりそうじゃないですか〜。
akoさんが「呼ばれたような気がして、読んでみたら読めた」ってきっと
こういう本ですよ〜。(もう、買った?)
 
 
〉世界史クラブは一年中、自分のためのサンジョルディの日のようなモンです(笑)

うまい〜!!!
 
〉 (あぁ、視界に入る未読本のダンボールの存在が重い…)

チクワの部屋も寝るところが狭まってきてます・・・立ったまま寝にゃならなくなるやも知れず。

わーい、面白かった〜!akoさんありがとー!!

(世界史に関して、チクワがこんな感想を述べるようになるとは・・・うっうっうっ(感涙))

Happy with World History!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

413. Re: ドラゴンの立場はビミョー!?

お名前: ako
投稿日: 2005/4/28(02:12)

------------------------------

チクワくわこさん、こんばんは!! 

〉ねえねえ、多読的にすっごく不謹慎なことから言っていい?(許可を待たずに・・・)

適度な不謹慎は心の健康にプラスですもの。前置きから先にご返答しましょう。

〉〉4・23はサン・ジョルディの日でしたね。本を贈られた方もおられるでしょうか。

〉この、「贈られ」の「られ」って、「受身」?「尊敬」?
〉「受身」なら男のひとへの問いかけの文、「尊敬」なら女のひとへの問いかけですよね。

まず自分で書いていた時は「尊敬語」のつもりで書いてました。
しかし、尊敬なら、「本をお贈りになられた方も」のほうが、誤解はないですね。
でもちょっとクドイ感じがしますね。
無理に敬語を書かず、「本を贈った人もいるのでしょうか」程度でよかったのかな。

「受身」だと、表現の選択肢は「本を贈られた方も」以外にはなさそう。
ということは、チクワさんが直感で感じた疑問は、至極正当なものですね。

〉両方どちらにもとれるように書いて、両性どちらにも問いかけているのかな?
〉うーん、うまいなー。(チクワ@実は結構本能的に分析好き)

「尊敬」しか考えてなかったんですのに…
んもう〜 チクワさんは親切だなぁ(ますます好きになっちゃう…)

〉なんてことより・・・
〉なんでオンナにはバラなのよ!(akoさんの解説でわかるじゃん)

それは極めてジェンダー論的テーマですな。興味深いご指摘です。(社会学大好き人間)
ちなみにあたしゃー、女性にバラを贈って喜ばれた事がありますが、自分が贈られたことはないざんす。

〉私はバラより本の方がほしい〜!と、サンジョルディが流行りはじめたころから
〉思っておりました・・・

おお、さすが本読みであられる。(「尊敬」の「られる」)←注釈不要だってば。

〉〉英語の児童書では、ドラゴンって、悪役が多いですか?

〉悪役として、が多いように思います。
〉ORTでもBiffはDragonのお話で眠れなくなっちゃうし・・・

〉でもね、でもね。
〉それでも、欧米人にとってDragonってあんまりワル者ではないかもって思うんです。

皆さんのご返答からみても、悪役ばかりではないようですね。
そうしますとね、次の関心の焦点は、
悪役になっている作品と、悪役になっていない作品とが、
どのくらいの比率で存在するか、あるいは欧米人に多く読まれているのは、
より、どちらのものが多いかという点ですかねえ。

〉この絵本を見てください!「The Dragons Are Singing Tonight」
〉全篇Dragonについての詩の絵本なんです!
〉子どもたちがDragonをペットにしたり、調子の悪いDragonの心配をしたり、
〉Dragonってホントはホントにいるんだよ、みたいな詩ばっかり。とっても楽しいです!
〉(あ〜ん池袋絵本の会で読みたい〜)、

わーん、チクワさんの読み聞かせを聞かせていただきたい〜〜
(歓迎:チクワ様一名様ご案内  by池袋絵本の会)
ナマで聞くと、ほんんとに声がね、残るから。あとあとまで音声でよみがえってくるから。

〉またまたチクワったら、自分が書籍登録したのをルンルン自慢して・・・
〉(コドモだね〜>自分)

まぁ〜、チクワさん、キュート! キューティチクワ。
そんな事言い出したら、akoなんて、池袋絵本の会での本の紹介は、
みなSSS書評のリンクにしてます。
SSS書評を、掲示板通りすがりの方にもご利用いただきたいから、というつもりでしたが、自分の書評自慢だと受け取られてしまうでしょうか。うむむ。

〉本は、言語は、自分のアイデンティティだということですね〜。

ほんとそうですねー

多読で英語と付き合うようになってから、ますますその感が強くなりました。
とにかく英語と日本語とでは、意味の境界線が違うところにある、…といいますか、うまく言えないんですが、
とにかく、昔思っていた「英語ができるようになる」てのは、こういうんじゃなかったです。
今は、「英語が、何か前とは違う感じで分かる気がする」という感じです。

〉〉カタルーニャと言えば、『カタロニア讃歌』。 (カタルーニャは、現地音基準)
〉〉作者はジョージ・オーウェル。 ご存知、『動物農場』『1984年』の英国人作家です。
〉〉こういう本が英語で読めたらサイコウ! 

〉そりゃー、akoさん、買っておくべきです。
〉akoさんに「呼びかける」本になりそうじゃないですか〜。
〉akoさんが「呼ばれたような気がして、読んでみたら読めた」ってきっと
〉こういう本ですよ〜。(もう、買った?)

チクワさん!! いや、チクワ様!! チクワ殿!!
そーか! そういうことなんですね!!

えー、どういうことかと言いますと、

いや〜、そんなオーウェルなんて、自分が洋書で読もうなんて恐れ多いこと思ったことも無く、もちろん、買ってません。
そもそも、これが自分の多読意欲をあげる憧れのキリン本になる、なり得る、そうしてもいい、なんて、考えたこともありませんでした。
自分の多読の展望としてのキリン本っていうのは、皆さんが話題にするような児童書の本や、SSS推薦セットのGRのレベルの上のほうだとか、PBにしては比較的読みやすいよ〜と言われる作品等のことしかイメージしてませんでした。

たしかに、SSSを知る前、かなり過去に読めなくて挫折した洋書はいくつかあります。そういうのを読めるようになりたいと思っていたはずなんですが…
でも、SSSで出会った絵の多い本に夢中になっててすっかり忘れてました(爆)

そうか。あくまで自分が好きと思える世界を考えればいいってことなんですね。
皆さんの話題になるものを読めるようになるのがいいことなんだ、って思い込んでました。

ありがとうございました。投稿してよかったー。
こうやって、自分とは違う視点で発言して頂けて、自分に関して新発見ができ、
投稿冥利です!

〉〉 (あぁ、視界に入る未読本のダンボールの存在が重い…)

〉チクワの部屋も寝るところが狭まってきてます・・・立ったまま寝にゃならなくなるやも知れず。

驚異のタドキストライフ。未読本に囲まれて立ったまま読書、立ったまま寝て、立ったまま食事… 恍惚…(危)

〉わーい、面白かった〜!akoさんありがとー!!
〉(世界史に関して、チクワがこんな感想を述べるようになるとは・・・うっうっうっ(感涙))

「世界史」の部分を、「英語絵本」に書き換えると、それは私です。・・・うっうっ、共に感涙にむせびつつ明日の多読へと邁進してまいりましょう〜〜(夕日に向かって走れ〜 …違いますね、はい。)

〉Happy with World History!

いつもながらの楽しい(&有益な)ご返答、ありがとうございました!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

416. Re: ドラゴンの立場はビミョー!?

お名前: チクワ
投稿日: 2005/5/5(23:19)

------------------------------

チクワです。
akoさん、お返事ありがとうございました〜。

えー、最初に表題の件から〜。

〉〉またまたチクワったら、自分が書籍登録したのをルンルン自慢して・・・
〉〉(コドモだね〜>自分)

〉まぁ〜、チクワさん、キュート! キューティチクワ。
〉そんな事言い出したら、akoなんて、池袋絵本の会での本の紹介は、
〉みなSSS書評のリンクにしてます。

〉SSS書評を、掲示板通りすがりの方にもご利用いただきたいから、というつもりでしたが、自分の書評自慢だと受け取られてしまうでしょうか。うむむ。

ちゃいます〜。
書籍登録はリッパで尊い行いです〜。

〉SSS書評を、掲示板通りすがりの方にもご利用いただきたいから、というつもりでした

まったくおっしゃるとおりで、みなさんそうだと思います〜。私もですー。

しかしチクワは、登録ペースがあがらず、(怠け者で・・・)たまに登録すると、
掲示板で「見て見て〜。登録したの〜。」とアナウンスしているみたいで
そこがはずかしかったんですー。

〉が、自分の書評自慢だと受け取られてしまうでしょうか。うむむ。

まさかまさか〜。
私の場合、ほぼ登録直後に、掲示板に出てきて触れ回っているような気がしたんですー。
しかし考えてみれば「登録直後」であることなんて、これも言わなきゃわからないんだから
ドラゴンの本を登録したら、掲示板でドラゴンが話題になってたー、
おおラッキー、みんなに聞いてもらおー!とぐらいに
思っておけば良かったです〜。

akoさんに不要なご不安を感じさせてしまいました。ごめんなさい〜。
そしてみなさんにもそんなふうに思わせてしまったかもしれません。
重ねてごめんなさい〜。
 
もひとつ〜。

〉〉この、「贈られ」の「られ」って、「受身」?「尊敬」?
〉〉「受身」なら男のひとへの問いかけの文、「尊敬」なら女のひとへの問いかけですよね。

〉まず自分で書いていた時は「尊敬語」のつもりで書いてました。
〉しかし、尊敬なら、「本をお贈りになられた方も」のほうが、誤解はないですね。
〉でもちょっとクドイ感じがしますね。
〉無理に敬語を書かず、「本を贈った人もいるのでしょうか」程度でよかったのかな。

〉「受身」だと、表現の選択肢は「本を贈られた方も」以外にはなさそう。
〉ということは、チクワさんが直感で感じた疑問は、至極正当なものですね。

これ以上、「どうすべきだった」なんて、別にないですよー。元のままでちゃんとした言葉です〜。
どっちにも解釈できて面白いですねー、日本語って。っていうつもりだったんです〜。
しかも、昔の国語の授業内容を思い出して、ノスタルジーにひたったのです・・・

むかしからリクツっぽくて、揚げ足とり、って言われてました・・・
自分としてはたいていは「今のは、なんでだろうねー。おもしろいよねー。」って
相手にいってるんだって自己正当化してきたんです。
(おもしろい、はinterestingという気持ちで。)
直接の相手に言うからいけないのかなー、とも思うけど、これを他のひとにいうと「陰口」だし〜。
(だからそういうことを思いつかないのが一番なんだけど・・・)

いっしょに考えて、「あー面白いねー」って思ってもらえたんならいいかもしれませんが
ご不快にさせたかもしれません。ごめんなさいねー。

〉〉そりゃー、akoさん、買っておくべきです。
〉〉akoさんに「呼びかける」本になりそうじゃないですか〜。
〉〉akoさんが「呼ばれたような気がして、読んでみたら読めた」ってきっと
〉〉こういう本ですよ〜。(もう、買った?)

〉たしかに、SSSを知る前、かなり過去に読めなくて挫折した洋書はいくつかあります。そういうのを読めるようになりたいと思っていたはずなんですが…
〉でも、SSSで出会った絵の多い本に夢中になっててすっかり忘れてました(爆)

今夢中になれる本に、夢中になってるのも、最高のシアワセでしょー。

〉そうか。あくまで自分が好きと思える世界を考えればいいってことなんですね。

そうそう!そういう世界があるakoさんがうらやましー。

もういちどこの言葉をバージョンアップして贈ります。

〉〉Happy with World History in English!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

422. Re: ドラゴンの立場はビミョー!?

お名前: ako
投稿日: 2005/5/5(23:43)

------------------------------

チクワさんたら〜  あ、akoです。

〉〉SSS書評、

〉たまに登録すると、
〉掲示板で「見て見て〜。登録したの〜。」とアナウンスしているみたいで
〉そこがはずかしかったんですー。

やっぱりキューティチクワ。チクワさん、かわいい〜〜(好きになっちゃう…)

〉私の場合、ほぼ登録直後に、掲示板に出てきて触れ回っているような気がしたんですー。

もう、そのね、それ、「触れ回ってる」なんて言葉を使うところが、
チクワさん、キュート。そもそもチクワさんは日本語がいつもキュートです〜
akoは、永久チクワ投稿ファンですから〜 

〉しかし考えてみれば「登録直後」であることなんて、これも言わなきゃわからないんだから

ほらねー、キュート、キュート。(^^)
「言わなきゃわからないんだから」なんて、もう〜〜(笑)
(ねーそう思わない? たださん)←絶対同意してくれそうなので急遽友情出演依頼。

〉ドラゴンの本を登録したら、掲示板でドラゴンが話題になってたー、
〉おおラッキー、みんなに聞いてもらおー!とぐらいに
〉思っておけば良かったです〜。

きゃ〜、もしかして、akoがたまたまドラゴンのことを投稿した時に、
チクワさんはチクワさんで、偶然、ドラゴン関係の書評を登録されたんですか? 
しらなかった〜〜  なんという偶然! 

〉akoさんに不要なご不安を感じさせてしまいました。ごめんなさい〜。

不要どころか、アタイの軽軽しい一言のせいだけど(チクワさんゴメン…)
キューティチクワのキューティ度が大幅アップ!!!
終わりよければすべてよし! …とは、有名英国人作家の言。

〉どっちにも解釈できて面白いですねー、日本語って。っていうつもりだったんです〜。
〉しかも、昔の国語の授業内容を思い出して、ノスタルジーにひたったのです・・・

わかるわかる。懐かしいよぉぅ〜 国語すきだったから。

akoが書いたご返答もね、自分で日本語表現の摸索をしただけ。
文字だけの掲示板というシステムでは、
どういう日本語表現を書くのが、もっとも誤解なく書けるのだろうか、という。
でも、どういう風に書いても、誤解して受け取られる可能性をゼロにできるとは思ってないんです。それは文字だけの宿命だと思います。
自分にできることは、最大多数の最大理解しかないです…。

〉むかしからリクツっぽくて、揚げ足とり、って言われてました・・・

あのね、チクワさんだから言うとね、
細部にこだわって、リクツ言ったり揚げ足とったりするのって、実はニンゲンにとっては、とってもとーーーーっても楽しいことだって、akoは思ってます。

SSSの英語学習と旧来の文法学習を比較して、英語学習を語る、という事情があるから、どうしても、「受身」とかいった文法用語表現を書く際には何かと気を使いながら書くことになっておられるのかな、と推測していますが…(違ってたりして)
ちなみにこの件は、別件でいつかお話を深めたいと思ってます。

〉(おもしろい、はinterestingという気持ちで。)

もちろん、interestingで了解しています。
なので、I'm interested in this kind of topic.

〉直接の相手に言うからいけないのかなー、とも思うけど、これを他のひとにいうと「陰口」だし〜。
〉(だからそういうことを思いつかないのが一番なんだけど・・・)

いえいえ、「受身」「尊敬」みたいな話題こそ、いえ、この際、敬語の中にある「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」の違いみたいな話であっても、akoみたいな人に直接言ってしまうのが一番安全、人畜無害。
だって、そーいう細部にこだわって緻密な話するの、akoには一種の娯楽だも〜〜ん(爆) いーじゃないですか、日本語の話なんだし。言ってしまってください、揚げ足とって下さい(揚げ足とられるのは鍛えられてますから(爆)

何より、「陰口」にしないためには、直接の相手に言うしかないと思います。
…それにね、Dear Chikuwa-san
そういうこだわりの分かる人が、多読してるってことがわかったほうが、
SSS掲示板をROMしている人にも、決してマイナスってことはないと思います。

今回は、SSS書評の話なので、ついでに言えば、
ROMだけでもSSSを楽しんでくださる方がたーくさんいらっしゃるかもしれない…って思うとワクワクしますよね〜 
掲示板にも書評登録者にも登場しない、ほんとに書評サイトを利用するだけの方。
SSS側では、把握できない方々。
そういう方々がどれほどたくさんおられるか、というのが、SSSの認知度としてとっても重要ですよね。
もしかしたら、中には、掲示板を読むのが中心で、SSS書評は利用していない、というROM読者もおられるかもしれないですよね。掲示板の中でリンクされないと、SSS書評を見ないなぁ〜みたいな利用者の方がいるかもしれませんもの。
だからakoは、絵本の会での本の紹介リンクを、SSS書評にしようと思ったんです。

なのでね、Dear Chikuwa-san,
チクワさんも、チクワさんが書かれた書評・レビューの本を、どんどんリンクしてほし〜〜

〉いっしょに考えて、「あー面白いねー」って思ってもらえたんならいいかもしれませんが
〉ご不快にさせたかもしれません。ごめんなさいねー。

不快じゃなく、深い話だったのかもよ。
キューティチクワさんと一緒に考えて、あー、面白かった!!
もうほんとに次にナマチクワさんに会ったらakoはチクワさんをHUGしてしまう!!

〉そうそう!そういう世界があるakoさんがうらやましー。

チクワさん。チクワさんは、十〜〜〜〜〜〜〜分、
(繰り返しマーク※)チクワさんがakoに言ってくださった「そういう世界」をお持ちの方です。保証します。チクワさんの過去ログもたくさん読んでますから根拠もあります。自信あります。任せてください。ふっふっふ。こういうことは案外、他人の方がわかるモンなんです。思い切り断言します。チクワさんは、チクワさんが…(ここから上記の繰り返しマーク※へ戻る)

〉もういちどこの言葉をバージョンアップして贈ります。
〉〉〉Happy with World History in English!

ありがとーーぉぉ〜〜〜〜うございます〜〜〜〜〜ぅぅ(遠方におられるような気がしてるので、つい)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.