Re: 「熱心な」教師&従来型の授業との兼合い

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/5/14(15:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

166. Re: 「熱心な」教師&従来型の授業との兼合い

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/2/22(01:38)

------------------------------

"KYO"さんは[url:kb:164]で書きました:

〉それで思ったのですが、SSS多読ではなく従来型の授業で教えている教師で、ある種「熱心」な人ほど多読が受け入れにくい面があるのではないかという気がするのです。

それはそうともいいきれないと思います。
神田さん、黛さん、畑中さん など今は多読中心でやっておられる
方も、つい最近までは、「熱心に普通の授業」をやられていた方です。

>非常に熱心に教材研究をし授業でも一生懸命教えれば、学生も応えてくれて信頼関>係も生まれそれなりに効果もあがる。

それなりの効果はあるが一時的
それなりの効果がそれなりに過ぎない
どんなに工夫しても、英語のできる子とまだできない子を同時に満足させることは
(特に高校や大学では)非常にむつかしい

なので、何か良い方法はないかと模索している方がSSSの多読に移ってきている
のが現状だと思います。

「それなりの効果」に満足されている先生は、多読をやろうと
まず思わないでしょうね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

167. Re: 「熱心な」教師&従来型の授業との兼合い

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/22(03:16)

------------------------------

KYOさん

私は熱心な教師で、「それなりの効果」に満足しているような人に出会ったことはありません。(何をもって「熱心」と呼ぶか、という問題もあるでしょうが)
お友達の先生の場合も、多読の効果を知らないから多読を導入しないだけだと思いますよ。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.