沖縄から新しい多読の風

[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/5/14(00:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

126. 沖縄から新しい多読の風

お名前: yksi
投稿日: 2004/2/12(23:41)

------------------------------

yksiです。
本日(2月12日)より、沖縄県の名護市に来ています。
今年4月に新入生を迎える沖縄高専では、英語の授業を多読中心に進めるという話しを聞き、
酒井先生、古川さん、河手さん、たかさんと5人で応援に来たわけです。
沖縄高専では、真に英語力のある技術者を育てたいという校長の強い希望に答えて、
英語担当教員団が知恵を絞り合い、最後にたどり着いたのが、SSSの英語多読だとお聞きしました。
多読を用いて指導している皆さんであれば、その効果(特に英語を苦手としていた学習者も含めて、
多読を楽しんでいる)は実感しているものの、外的な評価指標によりその効果を説明できる前に、
外的要因(大学受験、短期間でTOEICの得点を上げなければならない等)により、多読指導を中断
せざるを得ない状況に追い込まれる方が多いかと思います。
その点、沖縄高専では、学校側の全面的な支援体制の下、1年生(15歳)から5年間の継続的な
指導が可能です。
きっと、2〜3年後には、だれもが納得せざるを得ないような圧倒的な効果を示すことができる
ものと期待しています。
後報を、ご期待ください。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

127. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: Deno
投稿日: 2004/2/13(12:53)

------------------------------

沖縄高専の門出を祝して,万歳!!
嬉しい限りです.

Deno@大分高専 です.

これまで,どれほど多くの人たちが英語教育で苦労したことか.
学生もそれに先生方も.
それがいま,学校現場で変わろうとしている.

創立時から多読英語をベースに英語教育.
ここまでの徹底振りは世界でも例を見ないのでは.
第2言語の修得の世界が沖縄から変わる.

多読は英語教育だけの問題ではないように思います.
豊かな心をもつためにも
多読は基礎的な力を養ってくれると信じています.

多読,多感,多楽は
精読や生きる力につながっていくものだと信じています.

沖縄高専の皆様,それに5名の方々,
本当にありがとうございます.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 128. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.jp/
投稿日: 2004/2/13(14:11)

------------------------------

大分高専、沖縄高専の皆様はじめまして。 まりあ@SSSです。

〉沖縄高専の門出を祝して,万歳!!
〉嬉しい限りです.

   喜びにあふれた新たな門出本当におめでとうございます。
これからの学生さん達の進歩を心から楽しみにしております。

   多読は始めたばかりの時期、本代を負担に感じる人も
多い様子です。それで多読教材のリサイクルを始めましたら
思いの外の大盛況で、SSSリサイクル専任担当みたいになって
しまい、各地で多読授業を始められた勇気ある先生方とお目に
かかる時間もとれなくなってしまいましたが、陰ながら大変
嬉しく応援しておりますことをお伝えしたく、書き込みさせて
頂きました。

   成果を伺うのを楽しみにしております。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

129. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: bigfoot
投稿日: 2004/2/13(17:18)

------------------------------

沖縄高専の英語の先生方

bigfootと言います。初めまして。英語教官ではないですが、本を学生に貸し出している大学の教官です。私自身百万語を超えたばかり何も実現せず、言う資格はないとは思いますが、きっと素晴らしい成果が上がると信じてます。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

130. Re: 沖縄から新しい多読の風(続)

お名前: yksi
投稿日: 2004/2/14(00:55)

------------------------------

yksiです。

沖縄高専(設立準備室)訪問、2日目の報告です。
本日は、沖縄高専建設地を見学し、その後、校長先生以下首脳陣にお会いできました。
沖縄高専は、眼下にさんご礁を望む丘の上にあり、1学年160名の学生さんが、
2年間をキャンパス内の寮(全寮制)で寮生活を送ります。
酒井先生は、図書館だけでなく、斬新なデザインの校舎を見て、あちらにも、こちらにも、
多読コーナーを設置できるのではないかと、夢中になって見学されていました。
学寮をうまく使えば、多読用書籍も、すぐ手の届く場所に常備できそうです。
首脳陣への説明は、古川さんが全体説明を、たかさんが同じ高専での実践例を解説、
JABEEへの対応が全く問題ないことも、分かっていただけたと思います。
校長、図書館長、および、英語科の全教員が一致して、新学期から多読主体の新しい英語教育を
推し進めることに確信を持っていただけた、と実感しました。

これは、本当にすごいことになりそうです。
日本の英語教育は、沖縄高専から変わるぞー!

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

131. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/15(00:17)

------------------------------

coomin@沖縄高専(4月から)です。
沖縄までわざわざ足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。
お陰様で沖縄高専では4月から、無事、多読授業に取り組めそうです。
思えば私がこっそりSSSのHPを見始めたのは1年以上も前。沖縄高専への赴任が決まってからは、多読の実践をぼんやりと考えてもいたのですが、当時は、せいぜい課外授業に取り入れるくらいのことしか思い浮かびませんでした。それが学校全体で押し進めることができるようになったなんてまるで夢のようです。沖縄高専での多読実践が、高専の、いえ日本の英語教育に何らかの風を吹き込むような結果になれば、本当に嬉しいです。そのためにはまず、私自身が多読に励まなければなりませんが、他のことと違って多読なら私自身も楽しんで勉強できそうな気がします。
皆様にはまだまだお聞きしたいことがあったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。またお目にかかれる日を楽しみににしております。
では、今後ともよろしくお願いいたします。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

132. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: 古川@SSS
投稿日: 2004/2/15(00:46)

------------------------------

"coomin"さん こんにちは。

古川@多読学会 です。 沖縄でおめに書かれてうれしかったです。

>沖縄高専での多読実践が、高専の、いえ日本の英語教育に何らかの風を吹き込む>ような結果になれば、本当に嬉しいです。

日本の英語教育どころか、人類の外語語教育に台風を
吹き込むような結果になりますよ!

私達も全力で応援したいと思います。

#ところで、沖縄のタドキストの方、
 sss-jimu@seg.co.jp までご連絡下さい。

 もし、いましたら、画期的な沖縄高専の
 プロジェクトをぜひ後援して下さい。
 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

134. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/17(11:52)

------------------------------

そうですね。沖縄ですから台風ですよね。

自分たちのやろうとしていることの社会的影響力を考えると、
「もし失敗したら」という不安も強くなるのですが、
このサイトを訪れると、大丈夫、必ずうまくいく、
という確信のようなものを感じることができます。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

135. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/2/17(12:33)

------------------------------

"coomin"さんは[url:kb:134]で書きました:

〉自分たちのやろうとしていることの社会的影響力を考えると、
〉「もし失敗したら」という不安も強くなるのですが、
〉このサイトを訪れると、大丈夫、必ずうまくいく、
〉という確信のようなものを感じることができます。

すでにこの方法は、何千人もの社会人で実証済みの
方法ですから絶対大丈夫。 いざとなったら、
全国のタドキストが応援にいきますよ!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

138. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/17(21:54)

------------------------------

coomin@沖縄高専(4月から)です。

>すでにこの方法は、何千人もの社会人で実証済みの
>方法ですから絶対大丈夫。 いざとなったら、
>全国のタドキストが応援にいきますよ!

ありがとうございます。
皆様のサポートは本当に心強いです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

136. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: yksi
投稿日: 2004/2/17(18:05)

------------------------------

"coomin"さんは[url:kb:134]で書きました:
〉「もし失敗したら」という不安も強くなるのですが、
〉このサイトを訪れると、大丈夫、必ずうまくいく、
〉という確信のようなものを感じることができます。

日本中からの注目が集まっていますから、緊張されるのは分かります。
ただ、多読授業の失敗とは、「多読を始めたが故に英語を嫌いになる」こと以外には
考えられません。

SSSは、「英語を嫌いになる」を避けるための工夫を積み重ねてきていますが、
その中でも、「指導する立場の者が、易しい英語の本を読むことの有効性を自ら体験し、
自信をもって伝えることができる」のは大きいと思います。
まずは、新年度までにどっぷりと易しい英語の多読に浸かっていただきたいと思います。
新入生の皆さんと、「あのお話しが好き、この話しが面白い。」と会話がはずめば、
大丈夫でしょう。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 137. 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: マリコ@SSS
投稿日: 2004/2/17(20:11)

------------------------------

Coominさん、yksiさん、こんばんは。マリコ@SSSです。

〉〉「もし失敗したら」という不安も強くなるのですが、

〉日本中からの注目が集まっていますから、緊張されるのは分かります。
〉ただ、多読授業の失敗とは、「多読を始めたが故に英語を嫌いになる」こと以外には
〉考えられません。

「多読を始めたが故に英語を嫌いになる」ということは、99.9%ないです。

学生さんがSSSの多読をやっていて、なんとなく気持ちが乗らないときの理由は

1.やさしい英語の本が少ない
2.やさしい英語の本にある場所へのアクセスが不便
3.まわりに多読仲間がいない。

などが考えられます。

いかがですか。
沖縄高専では1と2は、
★やさしい本を大量に供給する
★寮にも図書コーナーを設ける

など学校側の努力でクリアできそうですよね。

3は学校全体で多読をするのだから、クラスメイト全員が多読仲間。
そういう理由から、沖縄高専の成果があがるのは間違いないとわたしたちは確信しているのです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

140. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/17(22:07)

------------------------------

coomin@沖縄高専(4月から)です

>「多読を始めたが故に英語を嫌いになる」ということは、99.9%ないです。

私が心配しているのは、むしろ、
もともと英語や読書が好きでない学生をどこまで引っ張って行けるか、
ということのほうです。
一期生というのは、その点、やりやすいような気もします。
まあ、今から色々考えても仕方ないですね。
とりあえずは自分自身の多読に集中します。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

141. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: たか
投稿日: 2004/2/17(22:34)

------------------------------

たかです。

〉まあ、今から色々考えても仕方ないですね。
〉とりあえずは自分自身の多読に集中します。

そうですよ。わたしも,はじめてクラスを持ったときには不安でした。
でも,親身になって本を探してあげると,学生も嬉しいようですよ。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

148. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/19(00:09)

------------------------------

>でも,親身になって本を探してあげると,学生も嬉しいようですよ。

多読に限らず、親身になってあげると学生はそれなりの反応を返してきますね。
反対に、口先だけであしらうと、敏感に悟られてしまいます。
そのためにも、まず、私自身が多読の楽しさを知る必要がありますね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

150. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/2/19(02:33)

------------------------------

"coomin"さんは[url:kb:148]で書きました:

〉そのためにも、まず、私自身が多読の楽しさを知る必要がありますね。

ORT のジャパンパック1 2 3
ORT Stage 9

Magic TREE house
Cobble Street Cousins
HLR Non Fiction Series
Maximum Boys

などのシリーズを送りました。
旅行前に レベル0の ORTの楽しさを。
旅行中に レベル2−3 の児童書の楽しさを
味わって下さいね

そして、4月になったら、GRのレベル0、1
をたくさん読んでみてください。

やさしい本のなかにもいろいろ面白いものが
あるのがわかると思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

157. 読み始めました

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/19(23:36)

------------------------------

古川さん

昼過ぎにいったん家に帰ったら、大きな箱が送られてきていました。
中にはぎっしりと英語の本が・・・
どうもありがとうございます。

その場でとりあえずORTの1-3を読み、
Frog and Toad Are Friendsと Nate the GreatとDouble Actを持って出ました。
どれもこれもすごく面白い!!
Frog and ToadとNate the Greatを読んだ後、
夕食後にDouble Actを読んでいると時間を忘れてしまい、
バイトにおくれそうになってしまいました。
今、続きが読みたくてしかたないのですが、
まずはORTからと自分に言い聞かせて我慢してます。

これなら学生もハマルでしょうね。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

158. Re: 読み始めました

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/2/20(00:41)

------------------------------

"coomin"さんから事前に趣味をある程度聞き出していたので
"coomin"さんが喜びそうなもの選んだんですよ。

GRが好きな子も、児童書が好きな子も、両方好きな子も
物語がすきな子も、ノンフィクションの好きな子も
いろいろなタイプの子がいます。

ですから、どのタイプの子にも、

1) できるだけ本人の好みのものを
   読ませてください。

2) 別に偏食でもいいんですが、単に、
   最初の印象や食わず嫌いの子もいますから、
   ときどき、本人が好みでないといっているものにも
   トライさせて見て下さい。(無理はさせなくていいです)
   ”意外に面白いね”という学生さんもたくさんいます。

3) しかし、先生の方は、多少自分の好みでなくても、いろいろ、
   読んでいないといけません。そこが 教師や 書評責任者
   のつらいところですが、なかには、「意外に面白い」ものも
   ありますよ!

それでは、Happy Reading!

〉今、続きが読みたくてしかたないのですが、
〉まずはORTからと自分に言い聞かせて我慢してます。

順番はべつにどんな順でも良いですよ!

〉これなら学生もハマルでしょうね。

わーい! やっと 実感していただけたようです。
なんといっても、先生が面白いと思わないと!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

152. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: たか
投稿日: 2004/2/19(18:03)

------------------------------

〉多読に限らず、親身になってあげると学生はそれなりの反応を返してきますね。

もちろんです。
多読授業は,それが授業中に,しかも一人一人にしてあげられることです。
一斉授業では,一人一人に説明している気持ちがあっても結果的には学生の気持ちを実際に知ることはできませんよね。

そこもすばらしいところではないでしょうか?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 153. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/19(20:14)

------------------------------

たかさん、coominさん、みなさん、こんばんは!

〉〉多読に限らず、親身になってあげると学生はそれなりの反応を
返してきますね。

〉もちろんです。
〉多読授業は,それが授業中に,しかも一人一人にしてあげられる
ことです。
〉一斉授業では,一人一人に説明している気持ちがあっても結果的には学生の気持ちを実際に知ることはできませんよね。

〉そこもすばらしいところではないでしょうか?

その通りです。大賛成!

これまで多読授業が個別指導であるという面はあまり強調されて
きませんでした。(強調しなかったぼくも悪い!)
けれども、これはどうしても大きな声でいいたいところですね。
個別指導なしに多読授業は成立しません。

個別指導なしの多読授業はこれまでにもありましたが、
そこそこの成果しかあげてこなかったと思われます。

たかさん、ありがとー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

154. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: たか
投稿日: 2004/2/19(20:26)

------------------------------

酒井先生

沖縄での私のプレゼンのタイトルは,
「英文多読による個別自律学習の指導」でしたよ(笑)

でも,
「英文多読による自律学習の個別指導」の方が,的確でしょうか?

授業を受けられない人のために,掲示板がある!!ですね。

〉たかさん、coominさん、みなさん、こんばんは!

〉〉〉多読に限らず、親身になってあげると学生はそれなりの反応を
〉返してきますね。

〉〉もちろんです。
〉〉多読授業は,それが授業中に,しかも一人一人にしてあげられる
〉ことです。
〉〉一斉授業では,一人一人に説明している気持ちがあっても結果的には学生の気持ちを実際に知ることはできませんよね。

〉〉そこもすばらしいところではないでしょうか?

〉その通りです。大賛成!

〉これまで多読授業が個別指導であるという面はあまり強調されて
〉きませんでした。(強調しなかったぼくも悪い!)
〉けれども、これはどうしても大きな声でいいたいところですね。
〉個別指導なしに多読授業は成立しません。

〉個別指導なしの多読授業はこれまでにもありましたが、
〉そこそこの成果しかあげてこなかったと思われます。

〉たかさん、ありがとー!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 155. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/19(20:36)

------------------------------

そうでした・・・

〉酒井先生

〉沖縄での私のプレゼンのタイトルは,
〉「英文多読による個別自律学習の指導」でしたよ(笑)

そうでした・・・
(個別と指導が離れて書いてあると、もうぼくには認識できないの
だろうか?)

そのタイトルでいいと思います。
自律がはいっている分、もっといいと思います。

そうか・・・ 「自律学習の個別指導」でもいいような気がするなあ・・・


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

161. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/21(00:44)

------------------------------

たかさん、酒井先生

今日は私の勤めている高校の卒業式で、
おちこぼれで手のかかった生徒から、以外にも感謝の手紙をもらいました。
何とも思っていないだろうと思っていて、別に気にもしていなかったのですが
こちらが一生懸命にやれば、
相手が態度に現すかどうかは別として、
自然に伝わっているのだということを再確認しました。

ただ、特定の生徒にばかり時間を割くというのは後ろめたい気持ちをともないます。
おちこぼれの生徒たち、向こうから寄ってくる積極的な生徒たち以外は、
ほったらかしになってしまうのが悩みだったのですが、
多読指導だとその悩みも解決しそうです。

全ての学生たちと個別に接触することができるというのは最高ですね。
何かいいことづくめで怖いくらいです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

169. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/22(13:12)

------------------------------

coominです

前の書き込みで「以外」は「意外」の間違いでした(はずかしい・・・)

ところで、他のところの話題にも関係するのですが、
熱心な教師の陥りやすい失敗のひとつに
生徒や学生の自律学習を阻んでしまう、というのがあるような気がします。
私自身は「熱心」とはいえないかも知れませんが、
少々世話やきなところがあるので心配です。

「教えない」という点は理解できましたが、
他に、こういうことはしたくてもしてはいけない、
というのがもしありましたらお教え下さい。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

142. Re: 「失敗」はSSSの辞書にない

お名前: minami
投稿日: 2004/2/17(23:25)

------------------------------

coominさん、マリコさん、こんにちは。
minamiです。

〉>「多読を始めたが故に英語を嫌いになる」ということは、99.9%ないです。

力強い言葉、真実だと思います。

〉私が心配しているのは、むしろ、
〉もともと英語や読書が好きでない学生をどこまで引っ張って行けるか、
〉ということのほうです。

英語が好きでないという学生は、人と比べて劣等感を持っているだけで、
英語が出来たらいいなと皆思っています。

絵本から始める多読は、英語が好きでない学生、
また読書が好きでない学生でも大丈夫です。
そういう学生が英語を好きになれるのが多読です。

引っ張る必要はないはず。
易しいのを読んでいればいいんだ、、、
気楽だな、と思わせて下さい。

後は、生徒自身が自分の伸び、変化に驚いてくれます。

minami


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

139. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/17(21:55)

------------------------------

coomin@沖縄高専(4月から)です。

>まずは、新年度までにどっぷりと易しい英語の多読に浸かっていただきたいと思います。
>新入生の皆さんと、「あのお話しが好き、この話しが面白い。」と会話がはずめば、
>大丈夫でしょう。

私自身、多読を始めるのがとても楽しみになってきました。

前々から英文を読むことの楽しさを何とか生徒たちに伝えたいとは思っておりましたが、
高校生相手では不可能に近いような気がしておりました。
(申し遅れましたが、私は現在、高校で教えております)

多読授業を行うことは、私のこのような念願が叶うことだと改めて気づきました。
このことだけでも、教師としての情熱を注ぐのに十二分に値する仕事だと思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

146. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: Deno
投稿日: 2004/2/18(20:40)

------------------------------

coominさん 

はじめましてDenoです.

〉私自身、多読を始めるのがとても楽しみになってきました。

これが,うまくいく一番の秘訣じゃないですかね.

〉多読授業を行うことは、私のこのような念願が叶うことだと改めて気づきました。
〉このことだけでも、教師としての情熱を注ぐのに十二分に値する仕事だと思います。

今までまともに英語の本を読んだことのなかった学生がどんどん読み始め
るのは痛快ですよ.半信半疑だった私ですが,学生が実証してくれました.

これからも末永く宜しく.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

149. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/19(00:11)

------------------------------

Denoさん

coominです。

>これからも末永く宜しく.

こちらこそよろしくお願いいたします。
色々教えて下さい。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

133. Re: 沖縄から新しい多読の風

お名前: 古川@SSS
投稿日: 2004/2/15(01:12)

------------------------------

沖縄高専の一般科目英語の授業内容が
[url:http://www.okinawa-ct.ac.jp/ippan.html]
にあります。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

143. Re: 沖縄高専、豊田高専、大分高専、All高専ガンバレ

お名前: Hank
投稿日: 2004/2/18(10:18)

------------------------------

Yksiさん、Denoさん、間者猫さん、coominさん、たかさん
はじめまして
テキサス エルパソのHankです。
今までこのサイトは見たことなかったのですが、たまたま覗いてみると高専のことが書かれていましたので一言、ガンバレと言いたく筆をとりました。

年代がかなりずれますが、私も舞鶴高専を71年に二期生として卒業した者です。多読との出会いは2002年12月に日本に帰った時に、たまたま

本屋で見つけた「快読100万語」を読みました。今まで色々トライしてきた中でこれしかないと思い、03年の2月11日に多読の道に入り、1年が過

ぎたところです。 現在は370万語でもうすぐ400万語の報告を書く予定にしています。 

私の同級生だった男が会社をやめて、高専の先生をしていますが、最近の高専生の能力が落ちて困っているということを言っていました。 当時は中堅

技術者を早期に養成する学校として注目され、経済的に困難な優秀な学生が多く入学しました。(一般論として)2年で高校の授業を終え、あとの3年

間で大学の授業をマスターするということで毎日8時間の授業だったと思います。 その当時は私が入った会社の例で恐縮ですが、一流国立大学、大学

院生が100人と高専が30人程入社しましたが、大学で米国に留学した人を抑えて高専卒が英語でも一番の成績を取り、他の科目でも大学卒以上の成

績でした。 当時は大卒に負けるなということで、皆頑張ったし、学校の先生もユニークですばらしい先生も多数おられ、意欲的な授業、活動がなされ

ていました。その後、日本のシステムではやはり最終学歴がものをいうようになり、また世の中全体がリッチになり、大学へ進む人が増えました。 

その結果、高専生の実力が相対的に落ちてきたものと思います。 
一高専卒として高専の将来をずっと憂いてきました。 正月にNHKが主催する

ロボットコンンテストを楽しく観ていましたが、高専がクローズアップされるのはそれだけのような気がして寂しく思っていました。 また後輩もだん

だん会社に入社しなくなり、高専卒の行く末を心配していました。
すでに書かれているように高専の特徴は5年間まとまった期間が入試等の無

駄な時間を費やすことなくあるということです。 それを生かした独自の教育、人間形成を目指せば、大学卒以上のものが期待でき、私は高専が蘇るに

は3つの方法があるのではないかと思っています。 一つは強健な体を作ること。私は体力、気力、知力の順で大事だと考えています。 最後に残る人

は皆、体力があります。 私の高専は校長先生がスポーツ好きでスポーツに
力を入れていました。 全ての高専卒が大学卒より肉体的に一回りも二回り

もが頑強であれば売り文句になります。 しかし今や、スポーツの面でも大学の名前が売れており、難しいと思います。 二つ目は世の中でやっていな

い科目、もしくは珍しい科目をやり、大学を凌駕することですが、最近では
昔のシステムが整備されていなかった時と比べ、文部省の(今は名前が変わ

った?)の指導要領も決められており、難しいのではないかと思います。
最後が英語です。 当時も英語は必須と言われていましたが、今は飯と同じ

くらい重要になってきています。 私の会社もTOEICを採用していますが、
TOEICの点数だけでなく、本当の英語の実力が必要となってきています。

TOEICは色々な見方はあるものの一つの英語力の評価方法と考えた場合、高専卒が全員700点以上をとれば、企業の見方も違ってくると思います。

私も40年近く、英語に翻弄されてきましたが、多読が最もすばらしい英語
習得方法だと1年多読を続けてきて実感しつつあります。 また多読の本当

のすばらしいところは、はじめは英語習得の手段で入ったのが、英語の多読そのものが好きになり、人生が広がるということです。 私もGR L0から始

め、1年でシドニーシェルダンが読めるようになりました。(400万語で別途報告します。)

沖縄高専、豊田高専、大分高専が多読をすることによって英語については高専ここにありと勝どきを上げれば、その他の高専もついてくると思います。

アメリカは台風がありませんので、別の表現をさせて頂くと、沖縄から、トルネードーか、ハリケーンを起こして頂きたく、皆さんの成功を心からお祈

りいたしております。
Happy reading!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

144. 先輩からの励まし、ありがとうございます

お名前: yksi
投稿日: 2004/2/18(12:32)

------------------------------

Hankさん、

yksiです。大先輩からの励ましの言葉、胸にしみます。
同級生が高専の先生をされているのでしたら、(英語の先生でなくても)
ぜひ、このサイトを、そして多読の効果をご紹介ください。
高専は、今でも教育内容・方法については、現場に任されていますから、大丈夫です。

〉TOEICは色々な見方はあるものの一つの英語力の評価方法と考えた場合、
 高専卒が全員700点以上をとれば、企業の見方も違ってくると思います。
〉私も40年近く、英語に翻弄されてきましたが、多読が最もすばらしい英語
〉習得方法だと1年多読を続けてきて実感しつつあります。 また多読の本当
〉のすばらしいところは、はじめは英語習得の手段で入ったのが、英語の多
 読そのものが好きになり、人生が広がるということです。 私もGR L0から始
〉め、1年でシドニーシェルダンが読めるようになりました。(400万語で
 別途報告します。)
〉沖縄高専、豊田高専、大分高専が多読をすることによって英語については
 高専ここにありと勝どきを上げれば、その他の高専もついてくると思います。

40年間いろいろな学習法をご自身で試された末に、多読にたどりつき
この方法の有効性を実感された方は、Hankさん以外にもたくさんみえると
思います。
これらの方々が、そのことを公言して下さることが、40年間変わらずに来た、高専の
(他の学校も同様でしょうが)英語教育を変えるためには、必要です。
「卒業生全員が700点以上」は、お約束できません(まだ、早い)が、
多読を始めた低学年の学生諸君が卒業する頃には、そこそこのデータを出せると思います。
ただ、現時点では、何十年も、伝統的な教育方法で教えてこられた英語の先生方に、
多読の良さを分かっていただくことは容易ではありません。
OBの方々、社会人の方々の応援が必要な理由です。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

145. Re: 沖縄高専、豊田高専、大分高専、All高専ガンバレ

お名前: Deno
投稿日: 2004/2/18(20:29)

------------------------------

Hankさん

応援ありがとうございます.
ますます元気が出ます.
高専卒のタドキストまだまだ出てくる気配ですね.
もう少しすると学生からも100万語通過者が出る予定です.

末永く宜しくお願いします.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

147. Re: 沖縄高専、豊田高専、大分高専、All高専ガンバレ

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/19(00:04)

------------------------------

Hankさん

coominです。
励ましのお言葉、ありがとうございます。

私はこれまで高専における英語教育のことはあまりよく知らなかったのですが、
どうやら、最近の高専生の英語力はあまり高くないようですね。

沖縄における多読実践が、より多くの高専の先生方を巻き込むことになり、
「高専の英語は駄目」という評価が
「高専の英語は面白い」「高専に行けば英語が伸びる」
という評価に変われば嬉しいです。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

151. 「高専の英語は面白い」を実現しましょう

お名前: yksi
投稿日: 2004/2/19(09:05)

------------------------------

coominさん

yksiです

〉私はこれまで高専における英語教育のことはあまりよく知らなかったのですが、
〉どうやら、最近の高専生の英語力はあまり高くないようですね。

〉沖縄における多読実践が、より多くの高専の先生方を巻き込むことになり、
〉「高専の英語は駄目」という評価が
〉「高専の英語は面白い」「高専に行けば英語が伸びる」
〉という評価に変われば嬉しいです。

高専生の英語力が低いのは、最近ではなく、創立以来40年続いている現象です。
例外は、学校に頼らず、独学で学んだ少数派だけだと思います。
ただ、学生の基礎学力、向学心が高い、大学受験や、学習指導要領に縛られない等、
高いポテンシャルを持っていますので、それが活かせない状況を見ていると、とても残念なのです。
その現状を変え、「高専の英語は面白い」「高専に行けば英語が伸びる」という評価に変えることも、
多読の全面採用で、十分可能だと確信します。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

156. Re: 「高専の英語は面白い」を実現しましょう

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/19(23:19)

------------------------------

Hankさん、yksiさん

coominです。

TOEICのことですが、
速読ができればある程度の点数は取れると思うので
あとは単語を少し勉強すればいい線と思います。
(よくわからないですが、多読で触れる単語とTOEICの単語は多少違うような気がします)

たとえば大阪外大ではTOEIC730点が卒業に必要な点数だそうです。
ですからHankさんがおっしゃるように、高専卒が全員700点以上、
というようなことになるとすごいですね。

私は派遣講師として大学でTOEICを教えていたことがあるのですが
短期間で点数をあげるためには、
主に点を取るためのテクニックを教える必要がありました。
教えながらなんかちがうぞ、という気がしてあまり楽しくありませんでした。
テクニックを学んでTOEICのスコアがアップしたからといって、
それが本当の英語力ということにはなりませんものね。
それに比べ、多読を実践することによって獲得したTOEICの点数は、
本当の英語の力を示す指針になることと思います。
(完全にイコールではないとは思いますが)

かくいう私も、勉強不足のせいで、
TOEICのスコアは受け始めた2年半前から殆ど変わっていません。
学生たちには勉強しろといいながら、自分がしないなんて矛盾してますよね。
でも、多読ならば、学生たちばかりでなく、私自身も楽しく学べそうです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

159. TOEIC対策はしなくても大丈夫です

お名前: yksi
投稿日: 2004/2/20(18:15)

------------------------------

coominさん、yksiです

〉TOEICのことですが、
〉速読ができればある程度の点数は取れると思うので
〉あとは単語を少し勉強すればいい線と思います。
〉(よくわからないですが、多読で触れる単語とTOEICの単語は多少違うような気がします)

私は、単語学習も含めて、可能な限りTOEIC受験の勉強をさせなくて済ませたいと思います。
現在でも、5年生にはWeb学習システムまで使って工業英単語の学習をさせており、
言行不一致ですが、近い将来には、止められるようにしたい。単語学習で覚えた単語が、
役立つ形で体に残るとは、思えないからです。
多読で英語を学んできた学生が、ほとんど受験勉強をせずに、TOEICを受けても、
必要な得点以上は取れるようになる形にしたいです。
多読で触れる単語とTOEICの単語の違いは、800〜900点を保障する必要がない限り、
たいしたことはないと思います。

〉たとえば大阪外大ではTOEIC730点が卒業に必要な点数だそうです。
〉ですからHankさんがおっしゃるように、高専卒が全員700点以上、
〉というようなことになるとすごいですね。

現状では、多くの大学工学部、高専で、全員TOEIC400〜450点以上を達成する必要があり、
このような低い目標さえクリアする方法がなかなかなくて困っています(他に手がなさそうなので、
TOEIC対策に走る機関が出てくるわけですね)。でも、本来、4〜5年にわたり、授業時間を
何百時間も使って学んでいれば、このような水準で困ることはないはずですよね。
TOEIC700点は、高専1,2年生が10ヶ月英語圏に滞在すれば届く水準です(うちにはクラスに
1割くらい、そういう学生がいます)から、それほど高くありません。
ぜひ、その水準までは、もって行きましょうよ。

〉私は派遣講師として大学でTOEICを教えていたことがあるのですが
〉短期間で点数をあげるためには、
〉主に点を取るためのテクニックを教える必要がありました。
〉教えながらなんかちがうぞ、という気がしてあまり楽しくありませんでした。
〉テクニックを学んでTOEICのスコアがアップしたからといって、
〉それが本当の英語力ということにはなりませんものね。
〉それに比べ、多読を実践することによって獲得したTOEICの点数は、
〉本当の英語の力を示す指針になることと思います。
〉(完全にイコールではないとは思いますが)

私もそう思います。昨夏、企業でTOEIC対策の研修を行われているプロの講師の授業を
見学させていただいたことがあります。延々と英文和訳を続けて、ほとんど英語に触れることのない
従来の授業に比べれば、英語のテキスト、音声を使った分だけ、まともだと思いました。
また、受験テクニックを教えれば、さらに得点を稼げるのでしょう。
でも、受験テクニックでTOEIC得点を稼いだ学生さんが、卒業後に(身についたはずの)
英語を活かせなければ、今度は、TOEIC得点を英語運用能力の指標にすることに疑問が生じ、
TOEICを捨てざるを得なくなるはずです。TOEICを末永く使うためにも、受験テクニックは
避けるのが無難と思います。

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 160. Re: TOEIC対策はしなくても大丈夫です

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/20(22:28)

------------------------------

coominさん、yksiさん、こんばんは!

〉私は、単語学習も含めて、可能な限りTOEIC受験の勉強をさせなくて
済ませたいと思います。
単語学習で覚えた単語が、役立つ形で体に残るとは、思えないからです。
〉多読で英語を学んできた学生が、ほとんど受験勉強をせずに、TOEICを
受けても、必要な得点以上は取れるようになる形にしたいです。
〉多読で触れる単語とTOEICの単語の違いは、800〜900点を保障する必要
がない限り、たいしたことはないと思います。

賛成です。そしてそれは十分可能なのではないかという手応えを
感じています。

〉TOEIC700点は、高専1,2年生が10ヶ月英語圏に滞在すれば届く水準です
(うちにはクラスに
〉1割くらい、そういう学生がいます)から、それほど高くありません。
〉ぜひ、その水準までは、もって行きましょうよ。

小学生くらいの子どもでも、中学生でも、はたまた大学生でも
「乗る」とおどろくほどの吸収力を示すように思われます。
(あす、名古屋で報告するつもりですが・・・)

いかに多読に「乗せるか」はこれからの課題ですが、
こちらの努力なしに「乗る」学生や子どもがいて、その伸びは
英語国に滞在しているのと変わらないか、「読む」については
上回っているのではないかとさえ思われます。

うまく「乗せて」やれれば・・・
うーん、ここが課題です。ここさえなんとかなれば、
高専5年間でどこまで伸びるか、空恐ろしいほどになる・・・?

やっぱりたかさんの言う「自律学習へ向けた個人指導」
(きょうこの文句をずっと考えていたのでした・・・)しか
ないですかね? 

今年、あるクラスがとてもうまくいったのですが、
そのクラスではぼくと学生の信頼関係というか、コミュニケーションと
いうか、要するに先生と生徒の関係がじつにビューティフルだった!
・・・と思う、主観的には・・・?

ここに鍵があるかなと・・・
「乗せる」には(いい表現ではないですね、だましているようで)
一人一人をしっかり見つめて、信頼関係を作ること!
それかもしれない。(そうすればTOEICにも反映してくる・・・?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

162. Re: TOEIC対策はしなくても大丈夫です

お名前: coomin
投稿日: 2004/2/21(00:48)

------------------------------

yksiさん、酒井先生

coominです

単語学習をせずにTOEIC700点取れるならそれに越したことはないですね。
単語学習は、これまで触れた単語の確認や定着には役立ちますが
文脈から離れて覚えるのは辛いし、すぐに忘れてしまいます。(私の場合)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.