Re: 泣いて笑ってまた泣いて.....スランプから復活の300万語通過報告

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(05:52)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 650. Re: 泣いて笑ってまた泣いて.....スランプから復活の300万語通過報告

お名前: 秋男
投稿日: 2003/5/5(13:28)

------------------------------

 ジアスさん、こんにちは。秋男です。
 300万語通過、おめでとうございます!!!

〉 3月4月と仕事が忙しくて語数があまり進まなかったり、また相変わらず伸び
〉ない読速も読み返しもあるのですが、それらがあまり気にならなくなり、着実に
〉少し上のレベルの本が読めるようになったと思うので、復活宣言します(^^)/

 着実にFluent Readerへの道を歩まれてますね!

〉 では、250万語〜300万語のリストです。(読んだ順)

〉●George's Marvelous Medicine(Dahl/再)
〉 とりあえず超お気に入り本の再読で少し自信を取り戻す。

 気に入り本の存在は心強いですね。
 いつでも戻ってこられる。

〉●Primary Colors(PgL4)/★★★

 こんな忌憚のない作品が出る(しかも映画になる)のは日本じゃ考えられないですね。
 このGR、もうちょっと語数が多いとおもしろかったかもしれませんね。

〉●Forrest Gump(PgL3/再)
〉 映画と本はストーリーがずいぶん違うが本の方が好き。

 違うそうですね。友人から借りる予定本。

〉●Commerce(OxFF3)/★★★★
〉 簡単な経済概説、という感じでいいかも。

 評判いいですね。

〉●Marvin Redpost #1/★★★★
〉●The Adventure of Captain Underpants #1/★★★★★
〉●The Adventure of Super Diaper Baby/★★★★★
〉 3冊連続。ひたすら笑ってペースを取り戻す

 超おむつ坊やは、ベスト本だとおもー。 (価値観おかしい?)

〉●There's a boy in the Girls' Bathroom/★★★★★
〉 レビューにも書いたとおり、涙あり笑いありで超お勧め。
〉 その後、邦訳を小2の長女と嫁さんが読んで感動し、4月に家庭訪問に来た先生に
〉嫁さんが勧めたら、先生から「とても良かった」という手紙をもらいました。

 Carlaが最高ですね。
 (『親は象など盗んでない!』を読みたいです。)
 わたしは星ひとつ減らしましたが、そのゆえんはまたおいおいお話ししましょう。
 (もったいぶるなー!)

〉●Captain Underpants #2/★★★★★
〉 どひゃひゃひゃひゃ。

 こわれてる・・・

〉●Australia and New Zealand(OxFF3)/★★★★
〉 ニュージーランドまた行きたい....

 あ、行ったことあるんすか!? ええなー。
 ラグビー見たいですわ。

〉●The Three Investigators #3/★★★★★
〉 このシリーズには裏切られません。今回も最高。

 おもしろいですよね。彼ら学校はどうなってんだろ?

〉●Captain Underpants #3/★★★★★
〉 ついに新たな能力を身につけるパンツ大尉!

 3,4,5、到着待ちなんです。ムム? 新たな能力?

〉●James And The Giant Peach(Dahl/再)
〉 映画を見てからの再読、ますます好きになりました。

 桃がおいしそう。

〉●Captain Underpants #4/★★★★★
〉 もうどんどんパワーアップするので目が離せません。

 うーむ

〉●Rogue Trader(PgL3/再)
〉 マネーゲームの怖さ、映画も見るとひとしおです。

 え、映画があるんですか?
 映画の部屋でも報告してくださいよー。雑談部屋にしてしまわないためにも・・・
 (枝葉が繁殖するのを恐れておられるのですか・・・)

〉●Captain Underpants #5/★★★★★
〉 もう怒濤の5巻でした。ぜひここまで読んでくださいね〜。

 読みます!

〉●About a Boy(PgL4)/★★★★★
〉 人はひとりでは生きられません。Killing Me Softly.... エクセラ〜。

 はやく映画見ます!

〉●The Story of the Internet(PgL5)/★★★
〉 知ってる話が多いので読みやすいかと思ったが、なぜかいまいちのれなかった。

 わたしは撤退本でした。

〉●Scotland(OxFF1)/★★★★
〉●Ireland(OxFF2)/★★★★
〉 どちらもあまり知らない話が多かったので勉強になりました。

 「イギリス」とひとくくりに考えてることが多いですよね。
 わたしも読んで蒙を啓きます。

〉●Morning, Noon & Night(Sheldon)/★★★★
〉 シェルダン2冊目。"The Sky is Falling"よりは面白い。どんどん読めたので
〉安心しました。

 シェルダンをなぜか避けて通ってますが、うむ、読んでみます。

〉●Seasons And Celebrations(OxFF2)/★★★★★
〉 これも洋書を読む背景知識としては必須かな。

 なるほど。

〉●Jane Eyre(OxL6)/★★★★
〉 300万語手前にして1冊も読んでなかったLevel6を読んでおこうという気にな
〉りました。
〉 読む速度は速くないが意外にさくさく理解が進んだのでうれしかった。

 わたしはお休み本です・・・
 そのゆえんは・・またお話ししましょう。 (はっきりしさらせ!)

〉●Sir Richard Branson The Autobiography(PgL6)/★★★★
〉 で、ペンギンのLevel6も読もうと思った。難しい部類の本だと思うが最後まで
〉いけました。
〉 古典とビジネスと全く違う分野のL6の本が読めたのでなんか満足。

 そうですね。レベル6のGRが読めると、「おー、ついにここまで来たかー」って
 思いますよね。それも全く違う分野のが読めたとなると、偶然読めたわけじゃない
 って思えますね。

〉●The Twelfth Angel(Og Mandino)/★★★★★
〉 途中の伏線でひょっとして最後は、という予感がして、その予感通りだったが
〉泣いてしまいました(^^;;
〉 人生決してあきらめてはいけません。Never Never Never give up!

 泣きましたか。
 読んでみます。

〉 他の方の300万語報告のように、ばりばりPBが読めるようになりました、と
〉いうところまでは到達していませんが、シェルダンの2冊目、十二番目の天使を
〉読んで、PBの入り口ぐらいには立っているような気がします。

 すごくいいんじゃないでしょうか。
 わたしなんか600万語過ぎてまだ子どもの本ばっかり読んでます。

〉 今のペースだと、今年の年末で500万語、たぶん私の場合はそのぐらいでPB
〉を自由に選んで読めるようになるんじゃないか、と思っています。

 そういうペースで来られてますねー。
 まあたとえそうならなかったとしても気にしないことです。(足ひっぱっるなー!)

〉 映画も多読をきっかけに今まであまり見てなかった分を取り返すかのように見
〉始め、読書記録と一緒にExcelで記録していますが、こっちも5/1に50本に達しま
〉した。

 これすごいですね!!

〉 特に英語字幕で"The Sound of Music","West Side Story","Chitty Chitty
〉Bang Bang"が楽しめたのが嬉しかったです。

 チキチキバンバンの紹介ありがとうございました!!

〉 年明けから数えて見た映画が32本。年間100本ぐらいはいけるかな?

 すげえすげえ!!

〉 BigFatCatの本に「あきれるほど本を読めばあきれるほど英語がうまくなる」
〉というくだりがありましたが、ある同時通訳者の方が「あきれるほど映画を見て
〉英語を学んだ」と言っていたので、こっちもあきれるほど見ようと思っていま
〉す。

 あー、これもすごい言葉です!!
 実はわたし英語の目標は映画なのです。そして最近、ちょこちょこ映画が聞こえる
 ようになってきたので嬉しくなり、映画を見まくろうと目論んでおるのです。
 「あきれるほど映画を見て」 う〜ん、いい言葉だ。

〉 4周目は易しめPBと、評判の高い児童書、それからLevel5〜6のGRが主に
〉本棚にスタンバイしていますので、これらを混ぜながら行ってみようと思います。
〉 Day by day in every way I am getting better and better!

 あ〜、既に楽しそうな4周目ですね!

〉 では、今後ともよろしくお願いします。
〉 Happy Reading Together!!

 こちらこそよろしくお願いします!
 Happy Reading To get her!!  (?)


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

693. 秋男さんありがとうございます!

お名前: ジアス
投稿日: 2003/5/7(00:05)

------------------------------

 秋男さん、こんばんは。ジアスです。

 今回の報告は実は秋男さんの報告スタイルを真似てみました。
 本の感想を細かく書くと、レス(リプ?)を書く側としてはツッコミやすい、というのが
わかったものですから(^^;;
 300万語の報告、と言っても私の場合は読んでる本のレベルが低いので、1周目〜
3周目の方にもどんどんレスをつけてもらいたかったので。

〉〉●Primary Colors(PgL4)/★★★
〉 こんな忌憚のない作品が出る(しかも映画になる)のは日本じゃ考えられないですね。
〉 このGR、もうちょっと語数が多いとおもしろかったかもしれませんね。

 ここに反応されるとはさすがですね。
 モデルが誰かバレバレなんですけど、こういうの日本でやったらホメ殺し攻撃にあって
大変かもしれません(^^;;

〉〉●Forrest Gump(PgL3/再)
〉〉 映画と本はストーリーがずいぶん違うが本の方が好き。
〉 違うそうですね。友人から借りる予定本。

 そうなんですよ。トム・ハンクスにハーモニカ吹いて欲しかった。

〉〉●There's a boy in the Girls' Bathroom/★★★★★
〉 Carlaが最高ですね。
〉 (『親は象など盗んでない!』を読みたいです。)
〉 わたしは星ひとつ減らしましたが、そのゆえんはまたおいおいお話ししましょう。
〉 (もったいぶるなー!)

 ぜひ聞かせてください。
 Carlaは最高です。こんな人が身近にいたら癒されるな〜、と大人でも思ってしまいます。
Bradleyの性格も理解できるだけに、なおさらCarlaに肩入れてしまう私....

〉〉●Captain Underpants #2/★★★★★
〉〉 どひゃひゃひゃひゃ。
〉 こわれてる・・・

 ネジはどこだ?

〉〉●Australia and New Zealand(OxFF3)/★★★★
〉〉 ニュージーランドまた行きたい....
〉 あ、行ったことあるんすか!? ええなー。
〉 ラグビー見たいですわ。

 いいですよ〜!実はハネムーンで行って氷河にヘリで下りたり、レンタカーで走り回って
楽しい思い出を作ったのですが、今一番行きたい理由は「世界中で銀行の預金金利が一番
高いから」です(^^;; こんな金利で日本の銀行になんか預けてられるかっちゅぅの!

〉〉●The Three Investigators #3/★★★★★
〉〉 このシリーズには裏切られません。今回も最高。
〉 おもしろいですよね。彼ら学校はどうなってんだろ?

〉〉●James And The Giant Peach(Dahl/再)
〉〉 映画を見てからの再読、ますます好きになりました。
〉 桃がおいしそう。

 じゅるじゅる。本当にうまそうなんですよ、これが。

〉〉●Rogue Trader(PgL3/再)
〉〉 マネーゲームの怖さ、映画も見るとひとしおです。
〉 え、映画があるんですか?
〉 映画の部屋でも報告してくださいよー。雑談部屋にしてしまわないためにも・・・
〉 (枝葉が繁殖するのを恐れておられるのですか・・・)

 映画の邦題は「マネー・トレーダー/銀行崩壊」です。
 主演はユアン・マクレガー。イギリス映画ですが、巨大な損失が明らかになってからの
彼の気弱な表情がかえって事の深刻さを感じさせる映画です。

〉〉●Captain Underpants #5/★★★★★
〉〉 もう怒濤の5巻でした。ぜひここまで読んでくださいね〜。
〉 読みます!

 ここまで到達しない人にはCaptain Underpantsを語る資格はないぞ(←をいをい、
エスカレートするな!!)

〉〉●About a Boy(PgL4)/★★★★★
〉〉 人はひとりでは生きられません。Killing Me Softly.... エクセラ〜。
〉 はやく映画見ます!

 ヒュー様とあろうお方がご自分の映画をご覧になっていないとは......

〉〉●The Story of the Internet(PgL5)/★★★
〉〉 知ってる話が多いので読みやすいかと思ったが、なぜかいまいちのれなかった。
〉 わたしは撤退本でした。

 好みがめちゃめちゃ分かれる本だと思います。

〉〉●Scotland(OxFF1)/★★★★
〉〉●Ireland(OxFF2)/★★★★
〉〉 どちらもあまり知らない話が多かったので勉強になりました。
〉 「イギリス」とひとくくりに考えてることが多いですよね。
〉 わたしも読んで蒙を啓きます。

 そうなんですよ。ワールドカップでも「なんでイギリスはこんなにたくさんのチームが
出場するの?」という嫁さんの単純な問の答えに窮しました。
 日本でも北海道枠があって、コンサドーレ札幌がワールドカップに出るというのは,,,,
恐ろしい、ブラジルかイングランド相手だと30点ぐらい取られそうだ....

〉〉●Morning, Noon & Night(Sheldon)/★★★★
〉〉 シェルダン2冊目。"The Sky is Falling"よりは面白い。どんどん読めたので
〉〉安心しました。
〉 シェルダンをなぜか避けて通ってますが、うむ、読んでみます。

 所詮シェルダンですから、秋男さんのご期待に添えるかどうかは.....
 ただ、The Sky is Fallingよりは結末が面白かった、ということです。

〉〉 他の方の300万語報告のように、ばりばりPBが読めるようになりました、と
〉〉いうところまでは到達していませんが、シェルダンの2冊目、十二番目の天使を
〉〉読んで、PBの入り口ぐらいには立っているような気がします。
〉 すごくいいんじゃないでしょうか。
〉 わたしなんか600万語過ぎてまだ子どもの本ばっかり読んでます。

 いやぁ〜。
 1000万語行っても子供の本を読みたいな〜、と最近私もマジに思ってます。
 殺伐とした新聞やビジネス書、大人のPBを読んだ後で児童書読むと癒されますから。

〉〉 今のペースだと、今年の年末で500万語、たぶん私の場合はそのぐらいでPB
〉〉を自由に選んで読めるようになるんじゃないか、と思っています。
〉 まあたとえそうならなかったとしても気にしないことです。(足ひっぱっるなー!)

 これを受け流せる境地に達したつもりです。(ししおどしの音)

〉〉 BigFatCatの本に「あきれるほど本を読めばあきれるほど英語がうまくなる」
〉〉というくだりがありましたが、ある同時通訳者の方が「あきれるほど映画を見て
〉〉英語を学んだ」と言っていたので、こっちもあきれるほど見ようと思っていま
〉〉す。
〉 あー、これもすごい言葉です!!
〉 実はわたし英語の目標は映画なのです。そして最近、ちょこちょこ映画が聞こえる
〉 ようになってきたので嬉しくなり、映画を見まくろうと目論んでおるのです。
〉 「あきれるほど映画を見て」 う〜ん、いい言葉だ。

 4ヶ月で100本は学生さんとかから見るとあきれるほどのレベルではないと思うのですが、
私にとっては凄いペースです。
 また映画部屋で遊んでください。

〉 こちらこそよろしくお願いします!
〉 Happy Reading To get her!!  (?)

 特定のherがおありとみました(笑)


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.