私も嬉しいです!良かったですね〜

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2021/8/1(14:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14954. 私も嬉しいです!良かったですね〜

お名前: カイ
投稿日: 2004/12/13(23:44)

------------------------------

ガビーさん こんにちは カイです。

〉お久しぶりです。
〉皆さん、楽しく多読を続けて居らしゃいますか?
〉ガビーです。

お久しぶりです。
多読は趣味です♪気晴らしです♪(ストレス解消に洋書を読む自分に気づいた)

〉私もあの200万語通過報告の頃よりも、
〉ちょっと肩の力を抜いて、多読を続けています。
〉でもあのとき、皆さんにアドバイスを願った、
〉”文法を知らなくては本当には読めていない、
〉英語を理解できないのでは?”の疑問不安への、
〉私なりの結論(先送りとも言いますが・・)を出せたからです。
〉導き出した答えは、ありふれた物だと思いますが、
〉深く追求せず、凹んで疲れ果てない事に意識を向け、
〉多読を今一度読書として楽しもうと・・・。

ここがすっごく嬉しい!
前回ガビーさんにお会いした時、すごく悩んでらしたじゃないですか。
ご姉妹の発言で
足元の地面が崩れ落ちるような感覚になってしまったのでは。と思ったのです。
だからすごく苦しいだろうな。って。
すごい!自分の力で乗り越えたんですよね。
本当にすごいと思います。
おめでとうございます!

〉でも、とりあえず英文(アルファベット)になれること、
〉ときどき気に入った文章や単語を、紙に書いてみる。
〉ばらばらの単語を並べ替えて、短い文章にしてみる。
〉(これは、〜さんの本です。なぁんて風に・・)

なんか 自分らしく楽しもう。っていう姿勢が伝わります。
いいですねぇ。

〉これじゃ、ちょっとも文法を意識している・理解に向かって、
〉行動を起こしているとは言えないかもしれませんが、
〉でも不思議なもので、読んでいる内(意識している訳ではないのですが・・)や、
〉紙に書き出してみると、
〉ああこの単語はこの文とこの文の繋ぎに当るんだとか、
〉この単語は前文の続きに当ると知らせる、日本語で言ったら「それから、また、しかし」等にあたる部分だな等と、
〉覚えている(理解している)事に改めて気づいたりし、
〉妙に嬉しくなりました。
〉これも文法がちょっと分かり始めた、一歩だといいのですが・・・。(でも、これは幼児レベルかなぁ・・?(笑))

私は幼児と同じように発達したいなぁ。といつも思います。
どこの世界の子供でも言葉を覚える過程は似たようなものですよね。
っていうことは、それが一番効率がいいのかも。と思うんです。
(あくまで私の意見です。)

学校英語で文法を一生懸命勉強しても、英語が使えない。と感じる人が多いし、
文法を頑張って勉強するよりも、
多読のように多くの英語に触れる生活の中で
心に残る言葉が増えてくるほうが、近道なんじゃないかなぁ。

ちなみに私は現在3〜5歳レベルぐらいだと自分で思っています。
そのぐらいの子を対象にしたと思われるアニメが分かるようになったの。

〉今ひとつ嬉しかった事が。
〉私の中でレベルが確実に上がっている事が、実感できたです。
〉まさかレベル3後半のCER3の「A Puzzle for Logan」が、
〉無理なく読めた事にびっくりしました。
〉今回はちょっと謎解き部分や、ローガンの趣味も分かりました。(笑)
〉MTHシリーズも、かなり楽に読めるように成りました。
〉(確かに読みにくい、巻もありますが・・)
〉マクミラン2・3も、凄く読みやすく感じています。
〉(此方は2回目の再読時では、分からないと感じる箇所が、
〉ほんの僅かになっていて吃驚です)
〉でも、OBW3はまだまだ読みにくく感じます。
〉(Tim Vicaryは別で、凄く読みやすいです)
〉逆にノンフィクションは、まだ優しく感じますね。
〉ペンギン3も興味を引く物には、怖気づかなくなりました。

本当に良かったですね〜〜〜
自分が一生懸命背伸びしてたはずの本が「するり」と読める。
これ一番嬉しいですよね!!!
これからどんどんそうなりますよ!!!楽しみですね。

〉GRを此処の所多く読んでいるので、
〉余計に読めるレベルが広がってくれた様に感じるだけかも知れませんが、嬉しさと得意さが私の中で広がってくれました。
〉これも自己満足かなぁ・・・。

すごいと私も思いますよ!!!
ガビーさんすごい!!!

〉私のようなゼロの知識(理解力)しかなかった初心者でも、
〉中学レベルまで1年6ヶ月で来れた事を喜んでも良いですよね?
〉無理やり皆さんに賛同を求めてしまい、すみません!!!(笑)

大賛成!
あ、でも中学レベルって違うと思うなぁ。
チクワさんも書いてるけど、中学生はYL3の本読めないと思う。
大学生でも無理じゃないかしら?(私は絶対読めませんでしたね)
だからこそ多読はみんなYL0から始めるんですよね。
ガビーさんはひょっとしたら大学で英語を勉強した人よりも、英文読める人になっているんじゃないかしら?

〉最後になりましたが、ちょっと迷っているので書きます。
〉多くの方同様、私も将来ペーパーバックをと思っているので、
〉このレベルからでも話し言葉を読むことに慣れたいと考え、
〉児童書を手にとって見ているのですが、
〉どうも面白く感じなかったり、難しすぎ凹んでしまうばかりで、
〉旨く読めないで居ます。
〉MTHは24冊読んでみました。毎回パターンが同じお陰か、
〉今まで読んだ児童書の中では、一番読みやすかったです。
〉また、「AMEICAN・GIRLS・COLLECTION」シリーズの、
〉「KIRSTEN」全6巻を面白く読みましたが、かなり飛ばし読みな気が・・。
〉またどちらも、ちょっと硬い文体のようにも感じ、GRの様なイメージでした。

児童書は皆さん「読み飛ばしが大事」と言われると思います。
なので、かなり読み飛ばしたガビーさんは正解♪
MTHってGRみたいですか?気づきませんでした。

〉今は少し待った方がいいのでしょうか?
〉または、もっと確実に手元にあるGRやMTH等を、
〉何度も何度も再読して、自信を付けてから、
〉児童書へ目を向けた方が凹まないですむのかなぁ・・?う〜ん。
〉(もう少しレベルが上がった辺りには、
〉読んでみたいと思っている児童書が在るのです・・)

学校は出てきてしまうんですけど、こんなのはどうでしょう?

Full House Michelle シリーズ
The Nancy Drew Notebooks シリーズ

なぜこれを選択したかというと、お話が女の子の日常生活をいろいろ書いていて、
少し乙女のロマンス小説のような感じがするのです。
(ちがったらごめんなさい私は実は苦手なシリーズで1冊の1/3しか読んでないんです。でもすごい人気ですよ!)

あとは無理して児童書読まなくてもいいかなぁ?なんて思います。
GRが読みやすいなら、このままGRを読みすすめるのはどうでしょう?
実際に大人向けPBを読み始めた時、児童書の必要を感じたら読み始めてもいいような気がします。
(必要を感じなければ読まなくてもいいですし)
今、絶対読まなければいけないものではないですよ♪
もう少し上のレベルで興味のある本があるなら、そこまでGRでいってしまうとか♪

どうしても児童書が読みたい場合はYL0からはじめると楽チンですよ。
ガビーさんはきっと児童書に慣れていないだけだと思います。
GRもYL0から順番に読みましたよね♪そうやってGRになじんでいったんですよ。
同じように児童書も読むと「児童書は難しい」とは思わないと思いますよ。

ガビーさんのやりやすい方法が見つかるといいですね。

〉皆さんが児童書を選ぶときの決め手、きっかけはなんでしたか?
〉良かったら教えてください。

私は「面白そうな本があったから」なんですよねぇ。
YL3のGRが面白く感じなくて。そこからずっと児童書です。

あとは一つ面白いお話があると、
そのお話を好きな方が好きな本を選ぶとか(通称コバンザメ)していました。

〉長々と纏まり無く書きすみません・・。
〉もう今年も、あと3週間を切ってしまいましたね。
〉何だか、吃驚です。
〉また今年は天候がへんですので、くれぐれも体調を崩されませように・・。
〉皆さん、マイペースで楽しく多読を続けてください!!

ガビーさんも 楽しい多読を!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

14966. カイさん、メッセージありがとうございました。

お名前: ガビー
投稿日: 2004/12/15(16:37)

------------------------------

カイさん、こんにちは。
ガビーです。

"カイ"さんは[url:kb:14954]で書きました:
〉ガビーさん こんにちは カイです。

〉お久しぶりです。
〉多読は趣味です♪気晴らしです♪(ストレス解消に洋書を読む自分に気づいた)
ストレス解消に洋書を読んでいるという言い方、素敵ですね。
私もそうなりたいです。

〉ここがすっごく嬉しい!
〉前回ガビーさんにお会いした時、すごく悩んでらしたじゃないですか。
〉ご姉妹の発言で
〉足元の地面が崩れ落ちるような感覚になってしまったのでは。と思ったのです。
〉だからすごく苦しいだろうな。って。
〉すごい!自分の力で乗り越えたんですよね。
〉本当にすごいと思います。
〉おめでとうございます!
その節は、相談に乗ってくださりありがとうございました。
お陰さまで、凹みから這い上がれ、楽しめるまでに回復できました。

〉なんか 自分らしく楽しもう。っていう姿勢が伝わります。
〉いいですねぇ。
”凹まない落ち込まない、ただ楽しむ”今はこの考えで、行きたいと思ってます。

〉私は幼児と同じように発達したいなぁ。といつも思います。
〉どこの世界の子供でも言葉を覚える過程は似たようなものですよね。
〉っていうことは、それが一番効率がいいのかも。と思うんです。
〉(あくまで私の意見です。)

〉学校英語で文法を一生懸命勉強しても、英語が使えない。と感じる人が多いし、
〉文法を頑張って勉強するよりも、
〉多読のように多くの英語に触れる生活の中で
〉心に残る言葉が増えてくるほうが、近道なんじゃないかなぁ。

〉ちなみに私は現在3〜5歳レベルぐらいだと自分で思っています。
〉そのぐらいの子を対象にしたと思われるアニメが分かるようになったの。
アニメが分かるなんて凄いですね!!
カイさんの考え方素敵です。参考になります。

〉本当に良かったですね〜〜〜
〉自分が一生懸命背伸びしてたはずの本が「するり」と読める。
〉これ一番嬉しいですよね!!!
〉これからどんどんそうなりますよ!!!楽しみですね。

〉〉GRを此処の所多く読んでいるので、
〉〉余計に読めるレベルが広がってくれた様に感じるだけかも知れませんが、嬉しさと得意さが私の中で広がってくれました。
〉〉これも自己満足かなぁ・・・。

〉すごいと私も思いますよ!!!
〉ガビーさんすごい!!!
ありがとうございます。
背伸びだと思いながら読み始めた、ローガンが読めたときは、
本当にびっくりと嬉しさで、ドキドキしました。
続ければ嬉しい驚きをいっぱい味わえるんだと、
実感させてもらいましたね。

〉大賛成!
〉あ、でも中学レベルって違うと思うなぁ。
〉チクワさんも書いてるけど、中学生はYL3の本読めないと思う。
〉大学生でも無理じゃないかしら?(私は絶対読めませんでしたね)
〉だからこそ多読はみんなYL0から始めるんですよね。
〉ガビーさんはひょっとしたら大学で英語を勉強した人よりも、英文読める人になっているんじゃないかしら?
チクワさんの書き込みを読ませて頂いたときも、驚いたのですが、
本当にそうなんですか?
う〜ん、信じられない・・。

〉児童書は皆さん「読み飛ばしが大事」と言われると思います。
〉なので、かなり読み飛ばしたガビーさんは正解♪
〉MTHってGRみたいですか?気づきませんでした。
私の印象ではMTHはGRに近かったです
逆に会話部分が多いザックなんかは、GRとは違うと強く感じました。

〉学校は出てきてしまうんですけど、こんなのはどうでしょう?

〉Full House Michelle シリーズ
〉The Nancy Drew Notebooks シリーズ

〉なぜこれを選択したかというと、お話が女の子の日常生活をいろいろ書いていて、
〉少し乙女のロマンス小説のような感じがするのです。
〉(ちがったらごめんなさい私は実は苦手なシリーズで1冊の1/3しか読んでないんです。でもすごい人気ですよ!)
ナンシーは探偵ものでしたよね?
謎解きは難しそう・・。
以前から、Michelleは試しに1冊購入してみようか、
迷っているシリーズです。

〉あとは無理して児童書読まなくてもいいかなぁ?なんて思います。
〉GRが読みやすいなら、このままGRを読みすすめるのはどうでしょう?
〉実際に大人向けPBを読み始めた時、児童書の必要を感じたら読み始めてもいいような気がします。
〉(必要を感じなければ読まなくてもいいですし)
〉今、絶対読まなければいけないものではないですよ♪
〉もう少し上のレベルで興味のある本があるなら、そこまでGRでいってしまうとか♪

〉どうしても児童書が読みたい場合はYL0からはじめると楽チンですよ。
〉ガビーさんはきっと児童書に慣れていないだけだと思います。
〉GRもYL0から順番に読みましたよね♪そうやってGRになじんでいったんですよ。
〉同じように児童書も読むと「児童書は難しい」とは思わないと思いますよ。

〉ガビーさんのやりやすい方法が見つかるといいですね。
カイさんの意見、参考にさせて頂きます。
確かにレベル3、4ではGRで読みたいと思う本が多くまだ在るので、
そちらを読むのも良いかもしれませんね・・。
チクワさんが進めてくださった本も、翻訳を読んでからの方が良さそうですし、
又は児童書の代わりに、
多読を始めた当初は読んでいた図書館の絵本を、
また借り始めるのはどうだろう・・と、ちょっと思っても居ます。
多読を始めた頃は、絶対無理そうだった絵本たちも、
今ならちょっとは読めるかもしれないと思うので・・。
もう少し考えて見ます。

〉〉皆さんが児童書を選ぶときの決め手、きっかけはなんでしたか?
〉〉良かったら教えてください。

〉私は「面白そうな本があったから」なんですよねぇ。
〉YL3のGRが面白く感じなくて。そこからずっと児童書です。
この面白そうと感じる気持ちって大切ですよね。

〉あとは一つ面白いお話があると、
〉そのお話を好きな方が好きな本を選ぶとか(通称コバンザメ)していました。
なるほど・・、参考にさせて頂きます。
通称ゴバンザメ、面白い言い方ですね。

〉ガビーさんも 楽しい多読を!
カイさんも、楽しく多読を続けてください。
素敵なクリスマスを、迎えてくださいね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.