Re: 限りなく透明に近いブルー

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2021/10/26(05:37)]

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14934. Re: 限りなく透明に近いブルー

お名前: ひまぞ http://www.geocities.jp/hima_chi/
投稿日: 2004/12/12(23:11)

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翁家さん、はじめましてです。

翁家さんは、英語で聞く必要性があるか、聞きたいと思っていますか?
もし今現在、全然その気がないのなら、極端な話
別に全然わからなくっても、いいのでは?って思います。
いつか、これってどんな音なんだろう?英語の音が聞きたいなって思う時がきたら
それが音の聞き時なんじゃないかなって思います。

初見で単発の音を聞き分けたり、出すことができるのは、
やっぱり才能の1つかなぁと思ったりするのですが
(カラオケや朗読で、めっちゃうまい人っているでしょ。)
普通に聞いて、理解するということでだったら、
才能ではなくて、どれだけの時間と量触れたかにしか
よらないのではないかなぁと思っています。

某通信教育のまわしものではないのですが
語学学校のクラスで、なんとなく英語が分かり始めるまで
何時間位、音の中で暮らしたかというのを概算したら
おもしろいことに、みんな1000時間なんですよ。
外国生活で、だいたい2ヶ月半〜3ヶ月。
フィードバックのない機械相手では、もう少し長くかかるでしょうが
それでも時間が解決することかなって思います。

多読をすることで、リスニングがのびている人たちは
ベースですでに音と文字がむすびついている人たちだと思います。
私は多読を始めてしばらくは、脳内音読していたので
読むほどに、聞くのが話すのが楽になっていました。
でも、黙読をするようになると、読むのと聞く話すは別物で
日本語で感じるような乖離が始まって、ちょっと残念です。

音と文字を結びつける方法は、シャドーイングだけではなくって、RLでもいいし
ここでは否定的なのですが、英会話学校でも、フォニックスでも何でもいいから
音と文字か、音と意味に触れる機会をつくる必要があるでしょう。
みんながいいという方法が、必ずしも自分に合うとは限らないので
ちょっと試して、自分が楽に続けられそうな方法をさぐっていくといいと思います。
(私はぐうたらなので、自主的な方法は一切ダメで、英会話教室以外は続けられませんでした。)

掲示板上には、ある一方向の意見や感想がならぶことが多いので
自分が違うなーと感じても、あんまり落ち込まない、無視するのが
長く続けていくコツかなぁと思います。
Take it easy! ではでは〜〜。


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14941. Re: 限りなく透明に近いブルー

お名前: ゆきんこ
投稿日: 2004/12/13(00:47)

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翁家さん、ゆきんこです、こんばんは。
ひまぞさんの投稿を読みながらそうよねえと思いつつこれを書きました。

気にされなくてもそのうち続けているうちに
時が(というか多読やシャドウイングの量が)解決してくれるんじゃないんですか?
いつでも、英語を学ぶうちにはへこんだり、ブルーになったり
うれしくなったり、やる気がでたり色々するものです。
今私は嬉しくなる時と苦しい時がかわるがわる来るのでよくわかりますが
あまり気にせずどんどん進みましょう。
別に失うものは何もないし。
自分の「気持ち」の問題ですから。
(って、横レスかしらね、これって)
いつも「ここからだ、わたしは」と思って続けていくと
ブルーなとこからでもやっていけると思います。
みんなそれぞれのところで努力してるし、へこみもするので。
ではでは〜


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14945. Re: 限りなく透明に近いブルー

お名前: Yoko
投稿日: 2004/12/13(08:56)

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翁家さん、はじめまして、Yokoです。

翁家さんの書き込みから、大変興味深い書き込みが続いていますね。
私は、特にひまぞさんの書き込みに、大変共感したので、出てきました。

〉翁家さんは、英語で聞く必要性があるか、聞きたいと思っていますか?
〉もし今現在、全然その気がないのなら、極端な話
〉別に全然わからなくっても、いいのでは?って思います。
〉いつか、これってどんな音なんだろう?英語の音が聞きたいなって思う時がきたら
〉それが音の聞き時なんじゃないかなって思います。

私もそう思います。相手の言っていることが何か知りたい、
それが大きな動機付けになって、脳が作動しだすような気がします。

〉初見で単発の音を聞き分けたり、出すことができるのは、
〉やっぱり才能の1つかなぁと思ったりするのですが
〉(カラオケや朗読で、めっちゃうまい人っているでしょ。)
〉普通に聞いて、理解するということでだったら、
〉才能ではなくて、どれだけの時間と量触れたかにしか
〉よらないのではないかなぁと思っています。

私の経験ですが・・・
中1の時・・・ネイティブの英語、ほとんど理解できず・・・
 商社につとめていた父が、取引先のイギリス人をつれてきました。今思えば
 とてもフレンドリーな方だったのですが、そのときは、Helloしかわからず
 父が「学校で英語を習い始め、ラジオの英語講座も聞いている」と余計なこと
 をいうのでペラペラと話され、恐怖で、父のうしろに隠れていました・・

 その後、「英語がわかるようになりたい」と強く思い、ラジオ英語講座を
 毎日5年間聞き続けたおかげで、日本人むけのlistening教材は、なんとか
 聞けるようになっていました。
 (東後先生の「ダーダ、ダーダ、ダー」が好きで楽しく聞いていました)

 高3の時・・・アメリカに1年間留学するが、最初の1ヶ月はとにかくあまりの
 速さでわからず(特にホストファミリーのお父さんが早口だった!)とにかく、 わかるところだけ拾って、返事をしていた。
 現地の高校に通い始めて2ヶ月くらいたった頃、急にラクにきけるようになり
 なんと、夢も英語になっていました。(日本の友だちも英語でしゃべってた)

 その後は、input量が減ると英語の聞く・話す力が落ち、仕事でnativeとあった り、リスニング教材やシャド−イング教材をしっかり使うと、上向くという
 感じで、アップダウンの繰り返しです。ずっと使っていないと、どんどん聞けな いし、話せなくなります。

〉某通信教育のまわしものではないのですが
〉語学学校のクラスで、なんとなく英語が分かり始めるまで
〉何時間位、音の中で暮らしたかというのを概算したら
〉おもしろいことに、みんな1000時間なんですよ。
〉外国生活で、だいたい2ヶ月半〜3ヶ月。
〉フィードバックのない機械相手では、もう少し長くかかるでしょうが
〉それでも時間が解決することかなって思います。

ひまぞさんがおっしゃったこの海外生活の2ヶ月半〜3ヶ月は、すご〜〜く
腑に落ちました。本当に、このくらいの時期に、ぐっとかわってきますよね。

私は、今多読をしていても、英語の音がすごく好きなので(英語を聞くとワクワクします)脳内音読していますね。速度を上げようとしてないのはよくないかと
思いながら、楽しんで読んでるからいいじゃん、と自分では思っています。

イベント2が大変楽しかったのは、内容に興味があったことも大きいです!
英語の音に対して、体の中が反応して小躍りしている状態でした。中1の時のあの体験があった後、分からない未知のものを知りたい、という好奇心が、英語の音を聞いて、なんだかきれいな音、楽しい、と反応するようになっていたと思います。

リスニングでもシャド−イングでも、あるいは歌でも映画でも、自分が面白いと思うものをある程度の量聞いていくことで、必ず変化がでてくるように思いますよ。


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