Re: わたし、いま

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/4/27(05:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10024. Re: わたし、いま

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/8(20:35)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼ですー。
「無意識」好きのたこ焼としては、興味津々の書き込み。
精いっぱいレスをつけさせていただきますー。

〉1000万語まで読んで思ったのは、英語の勉強は途方もなく大変だ、ということです。
〉そこそこ読めるようにはなったけど、ほんとに、まだまだ全然。
〉英語王国は、なんて広大なんだろう・・・

まったく同感です。
そして、
母国語である日本語王国との比較を止めないかぎりは
いつまで経っても不全感は残るのでしょうね。

〉これはもう、こちょこちょとこざかしく考えることなく、おもしろそうなものを
〉雑多に読んだり聴いたりしていこう、と思ったんです。
〉どうせ果てしないんだから、と思って。

興味の赴くままにですね。(^^)

〉それと、無意識の領域に訴えかける学習法が一番かなとの感を強くしています。

う〜ん、たこ焼はSSS式多読って、
まさに「無意識の領域に訴えかける学習法」だと思っていますよー。
そう確信したのは、多読を始めてから英語で話す夢を見るようになってからです。
夢の中で話す英語って、ごく自然に、日本語を話すかのように出てくるんですよ。
もちろん、複雑な表現ではないですが・・・。

〉きっかけは、はまこさんとミッフィーちゃんです。(並べるのはどうかと・・)

(並べるのはどうかと・・)←どちらかに失礼かな、という意味?

あっ!
「どちらかに」って、これは失礼やね!(^^)

〉はまこさんは音読だけで百万語行かれた「音読の女王」ですが、
〉その後の御報告を見てても、なにか、ほんとに、こどもが言葉を獲得していくような、
〉非常に生物学的な変化を体験されてるように見えます。
〉歌とか音とかを楽しんで、あんまり意味を考え込まない、無意識の世界にダイレクトに
〉打ち込むようなやり方、(はまちゃん、アホやって言うてるんやないよ(笑))
〉これはすごいヒントではないかとひしひしと感じています。

はまこさんの報告は、毎回毎回、とても興味深いです。
同様な経験をたこ焼が得ることは、まぁ、無理とあきらめていますが、
彼女の報告は数多くの示唆・ヒントに富んでおり、非常に貴重です。

もしかすると、はまこさんの言語に関する脳の領域が、
子供なみの可塑性(学習能力)を維持しているのかもしれません。
つまり、
子供の言語脳の「発達」あるいは「機能的な構造」について、
おとなの言葉で報告してくれているんです!
すごいことですよ、これは!
言語発達・機能構造の専門家(言語学者?心理学者?脳科学者?)とかが
はまこさんにインタビューしてまとめれば、ちゃんとした論文になるでしょう。
(冗談ではないです。本気でそう思っています。)

今回のはまこさんのレスによれば、
日本語より英語の方が楽だとか・・・。
おそらく、脳に日本語・英語どちらでも使う領域Xがあって、その領域Xは、
日本語・英語を同時には処理できない、ということでしょうか?
また報告を読むと、日本語・英語の同時共存が将来可能になるような感触が
はまこさんにはあるように見受けられます。これはおそらく、
その領域Xが、2つの言語に同時対応可能になるという質的変化を起こしそうなのか、
あるいはその領域がもうひとつ新たにできるという量的な変化が起こりそうなのか・・・。

上の分析を英語学習者の視点からとらえると、例えば、
「同時通訳みたいに、英語に日本語を引っ掛けるような理解のやり方は、
領域Xに多大な負荷をかけるので、結局は大きな回り道なんじゃないか」
というような示唆も得られます。

はまこさん!
毎回毎回、ご報告を楽しみにしていますので、
これからもよろしくね!!!!!

〉そしてミッフィーちゃん。NHK教育で朝と夕方にやってまして、ビデオに録って
〉見始めました。
〉すると・・・ 初見で全てわかるではありませんか!!
〉(「あんな簡単なもの、わかってあたりまえじゃん」っておっしゃるかも。ごもっとも。)
〉そのわかり方が、自分にとっては感動でした。

ミッフィーちゃん・・・
今度見てみようかな。うちの娘たち(2歳)も好きやしー。

〉というのは、たとえば、リスニングしてて、「あ、いま何て言ったっけ」とか、
〉スペルを思い浮かべて「何て言ってるのかはわかるけど、意味がわからない」とか、
〉「ああ、ここで引っかかったから後がわからなくなった〜」とか思うことって
〉ありませんか?

ありますー、ありますー。
あと、日本語訳で意味を覚えている単語が聞こえてくると、
パッとその日本語訳が浮かび、
その日本語から別の日本語へと連想が飛び、さらに別の日本語へと・・・
と言語連想テストみたいな反応が起こって、
「後がわからなくなった〜」となることもあります。

〉今回はそういう聞き方じゃなくって、ほんとに、日本語を聞くみたいにダイレクトに
〉わかったんです。
〉なるほど、これが理想の聞き方かぁ、と初めてわかりました。
〉(はまこさんなら、とっくにわかってることなんだろなあ・・・)

たこ焼は、この「理想」に近いリスニングを体験したことがある・・・のかな?
特に力を入れて意味を取ろうとしないのに、イメージが勝手に頭の中に浮かぶ・・・
そんなリスニングでしょうか?
これでしたら、できるときもあれば、できないときもある、そんな感じです。
日によって何故そんなに差がでるのか、よくわかりません。
体調でしょうか? もしかすると、サナギ停滞のようにも思えます。

〉以前は、そういうふうにはなれないと思ってたのです。リスニングの達人になったら、
〉聴きながら頭の中で文字がダーッと出てきて、それを素早く解釈できて、という感じだと
〉思ってたんです。
〉それが、そうではなかった。「そのままわかる」ということがあるのだ。

たこ焼もリスニングが非常にうまくいくときは、「そのままわかる」です。
これは「力」の入れ具合が難しいですね。
聴こうとしないで聞き耳をたてる、そんな感じでしょうか?
ひとつの策として意識レベルを下げるのはいいかもしれません。
トオルさんへのレスに、「眠っている間に聴く」とありましたが、
就寝直前・起床直後は、意識が邪魔しなくて、面白いようですよ。
参考のため、過去の書き込みを上げときます。Julieさんへのレスです。
後半の
〉実は・・・
〉先日、1パラグラフ単位で斜め読みができちゃったことがあるんです。
〉これは、自分でもびっくり!
というJulieさんのレス以降の文章を読んでみてくださいー。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=6756]

〉このことで、読書やリスニングに対する姿勢がちょっと変わりました。つまり、
〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりするようになりました。

この「意味を考えることなく」の意味が少し不明なのですが、こういうことですか?

「意味を考えることなく」=英語→イメージ
「意味を考えて」=英語→(何らかの意識活動)→イメージ
(何らかの意識活動)とは、日本語を使わないまでも、何らかの「考える」です。

つまり、前者が言葉とイメージが直結しているのに対し、
後者は間に何か意識の活動が入っちゃっている・・・ということでしょうか?
この前提でたこ焼はこのレスを書きますね。

さてさて、
「ダーッ」というのは「立ち止まらない」のほかに、もしかすると、
「速く読む」あるいは「速い音を聴く」という意味を含むのでしょうか?
実は、たこ焼はもうそろそろ「速さ」を目指そうかと、考えております。
SSSでは、「速く読まなくてもいい」とありますが、これは初級のタドキストの場合で、
中級タドキストになれば「速さ」を大いに意識するのもありかな?と思っています。
つまり、上述の(何らかの意識活動)が介在する時間を与えないようにするのです。
すると、言葉とイメージが直結するようになるのではないかということです。

あっ、ここで初級タドキスト・中級タドキストとありますが、
別にタドキストを序列化しようとか、人と比べようとかの意図ではありません。
初級タドキスト=多読を始めて間がなく、バランスがうまく取れない。
中級タドキスト=英語に対して自然体でいられる。
上級タドキスト=英語王国で市民権を得る。自由自在。
これぐらいの意味合いです。
前々から少し思っていて、今回の騒動でも感じたことなのですが、
「中級にとってのかぜ薬が、初級には劇薬となる場合もあるのでは?」とか、
「初級と中級では目指すものが違うのでは?」ということを
少し意識したほうがいいかも・・・という意図です。
この「無意識学習法」に関する考察でも、整理がいいですね。

あっ、すいません。
話がずれました。

〉(前から、うすうす気づいてはいたのですが、「意味を考えることなく」を徹底させることに
〉 躊躇がありました。)

「徹底」ですか!

〉ちょっと立ち止まったほうが意味がわかる場合もあります。でも立ち止まらない。
〉とにかくダーッとダーッと。読むときはリズムに気をつけて、聴くときは音によく
〉耳を澄ませつつも、意味は考えずにダーッとダーッと。
〉こういう読み方でも、わかるものはわかるし、わからなくても面白いものはあるし、
〉つらければやめればいいだけです。
〉このやり方のほうが、無意識の領域に素直に蓄積できて、いいかなあと思っています。
〉意味をきちんと考えたいという誘惑に駆られますが、そこはガマンガマン。

秋男さんの「無意識学習法」、うまくいくような気がしますー。(^^)
たこ焼もいくつか真似してみますねー。

そうそう
「そのままわかる」や「無意識の領域への蓄積」に関して、もしかすると
アウトプットを絡めた方が効率いいのかも?と最近たこ焼は考えております。
つまり、
ある表現を読み・聴いて「そのままわかる」のは、
その表現をアウトプットしている自分が心の中にいるからではないか?
「無意識の領域への蓄積」は、インプット→アウトプット→インプット→・・・・
というポジティブ・フィードバックが英語脳の中にできあがれば、
画期的に効率が上がるのでは?
という予想を立てているのです。どうかな?

ちょっくら試行錯誤を始めたばかりですので、
今はやり方もまだまだ定まらず、何も成果はありませんが、
何か分かりましたら報告しますねー。

〉日本語だって丁寧に読んで意味を考えたりするじゃないか、と言われるかもしれませんが、
〉それは日本語を日本語で考えてるからOKなのであって、英語を読むときに意味を考えると、
〉英語を日本語で考えることになるから良くないのだ、と思っています。

なるほど。
これはあたっているかもしれないし・・・、
あたっていないかもしれません。
「考える」と言語との関係によると思います。
つまり、言語とあまり関係しないような
直感的・図形的な「考える」だったらOK・・・かも?と理論的には考えられます。
う〜ん、しかし、実際的な工夫としては
直感的・図形的な「考える」が、
本当に日本語を使っていないかという疑念があるので、
全ての「考える」を排除した読み・聴きを目指した方がいいのかもしれませんね。

〉とにかく、子どもみたいに、おもしろがって、たくさんの英語に目と耳をさらし続ける
〉というのがいいのかな〜、と思ってます。

これは、いいことでしょうね。

〉そういうことなので、読んだり聴いたりする素材は、なんでもいいってことになるのです。
〉別に意味がわかることは問題じゃない、となるので。
〉易しくても難しくても、どんなジャンルでも、おもしろくできそうならばなんでもいい。

「おもしろく」がポイントなのですね。
「別に意味がわかることは問題じゃない」とは、まさに子供のように!
ということですね。

〉易しいもののほうがわかるのでおもしろいですけど、かえって、意味をきっちり取りたくなったり、
〉個々の言葉にこだわってしまったりするので危ない面もあります。
〉(※意味をきっちりわかって大切に読みたい本は、従って、読めません。
〉  ダーッと読んでもわかるぐらいにならないと・・・。)

なるほど。
前に秋男さんが紹介してくれた「The Joy of Not Working」のような本だと、
特にそうかもしれませんね。
でも、小説とかの「物語」では、「内容のおもしろさ」はあまり害がないような気がします。
(う〜ん、単に、たこ焼がそのように読んでいるだけなのかもしれませんが・・・)

〉そんなわけで、そんなふうにやっています。
〉意識的に意味を取っていって読んだりするほうがいいのかもしれません。わかりません。
〉とりあえず今は「無意識学習法」で実験しているような感じです。

まさに実験ですね。
試行錯誤の結果、何かいいやり方が見つかるといいですね。

〉言い足りない気もしますが、それはまたまたの機会に。

「またまたの機会」を楽しみにしてますー。

〉では〜。

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10082. Re: わたし、いま

お名前: Julie
投稿日: 2004/2/9(23:26)

------------------------------

たこ焼さん、秋男さん、スレッドのみなさん、今晩はー。Julie です。
昨夜はこちらにレスつけようとしていたのに、ちんげん斎さんの面白いレスに引かれて書いたら、寝る時間になってしまいました。
(スレッド主?の秋男さんに挨拶もせず失礼しました)

私も「無意識」ダーッに賛成です。

三原則の わからないところは「飛ばす」というの、
前後関係から推測するんだとウンウンうなっていましたが、
穴のあくほど見つめても推測なんかできないし、
なーんも考えずに「飛ばす」のが一番いいですね。
最後まで読めばわかることもあるし、
わからなくても、それはそれで睨んでいてもわからないし、
どんどん先へいってしまうのが一番。

たこ焼さん、私の以前の書き込みにリンク張ってくださって
ありがとうございます。 (はずかしー)

〉今回のはまこさんのレスによれば、
〉日本語より英語の方が楽だとか・・・。
〉おそらく、脳に日本語・英語どちらでも使う領域Xがあって、その領域Xは、
〉日本語・英語を同時には処理できない、ということでしょうか?
〉また報告を読むと、日本語・英語の同時共存が将来可能になるような感触が
〉はまこさんにはあるように見受けられます。これはおそらく、
〉その領域Xが、2つの言語に同時対応可能になるという質的変化を起こしそうなのか、
〉あるいはその領域がもうひとつ新たにできるという量的な変化が起こりそうなのか・・・。

目からの刺激を脳に伝える感覚野、口を動かす運動野は
どの言語でも共通に使うところらしいです。
ところが、脳の中にウェルニッケ言語野といわれるところがあって、
そこに各言語の情報が、別々に記憶されるそうです。
英語とスペイン語を話す人の脳で実験させてもらったところ、
このウェルニッケ言語野のある部分を刺激すると、
英語が喋れなくなり、スペイン語だけになる、
別の部分を刺激すると、逆になるとか。
3か国語以上の人は、3ヶ所別々になるそうです。
仮説として、ウェルニッケ言語野の中で一番近いところ
(一番使い勝手のよさそうなところ)に母語が入り、
それと混ざらないように、一番遠いところに英語が入るらしいです。
だから、はまこさんも、離れた2つの回路をつかってるから、
どちらかにチューニングすると、もう片方がとぶのでは。

〉上の分析を英語学習者の視点からとらえると、例えば、
〉「同時通訳みたいに、英語に日本語を引っ掛けるような理解のやり方は、
〉領域Xに多大な負荷をかけるので、結局は大きな回り道なんじゃないか」
〉というような示唆も得られます。

英語の場所を脳の中につくらないといけないので、
日本語で英語を解釈していても、いつまでたっても日本語の場所しか
できないということはあると思います。

この話をしようと思っていて、ずっと忘れてました。
思い出させてくれたたこ焼さん、感謝!

私は脳の専門家ではないので、細かい言い回しが違ってたら、ごめんなさい。

そんなわけで、日本語で考えない、ダーッに賛成です。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10142. Re: わたし、いま

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/11(02:38)

------------------------------

こんばんはー、Julieさん。たこ焼です。

〉昨夜はこちらにレスつけようとしていたのに、
〉ちんげん斎さんの面白いレスに引かれて書いたら、寝る時間になってしまいました。

ほんと、爆笑でしたね、あれは!
すごい才能ですよ。

〉私も「無意識」ダーッに賛成です。

おおーっ! 賛同者がまた増えたー!

〉三原則の わからないところは「飛ばす」というの、
〉前後関係から推測するんだとウンウンうなっていましたが、
〉穴のあくほど見つめても推測なんかできないし、
〉なーんも考えずに「飛ばす」のが一番いいですね。
〉最後まで読めばわかることもあるし、
〉わからなくても、それはそれで睨んでいてもわからないし、
〉どんどん先へいってしまうのが一番。

たこ焼は、懸命に「推測しよう」としたこと、あまりないですー。
もちろん、勝手にいつの間にか「推測しちゃう」ことは多いですが。
「意思」はほとんどOFF・・・かな?

〉たこ焼さん、私の以前の書き込みにリンク張ってくださって
〉ありがとうございます。 (はずかしー)

ふふふふふ、
はずかしー、でしょ〜?

ふふふふふ、
Julieさんの投稿の中で、たこ焼の印象に残っている投稿は
まだまだ、たくさんあります・・・・。

ふふふふふ、
これからも、「はずかしー」が、たくさんありそうですね。(^^)

〉〉今回のはまこさんのレスによれば、
〉〉日本語より英語の方が楽だとか・・・。
〉〉おそらく、脳に日本語・英語どちらでも使う領域Xがあって、その領域Xは、
〉〉日本語・英語を同時には処理できない、ということでしょうか?
〉〉また報告を読むと、日本語・英語の同時共存が将来可能になるような感触が
〉〉はまこさんにはあるように見受けられます。これはおそらく、
〉〉その領域Xが、2つの言語に同時対応可能になるという質的変化を起こしそうなのか、
〉〉あるいはその領域がもうひとつ新たにできるという量的な変化が起こりそうなのか・・・。

〉目からの刺激を脳に伝える感覚野、口を動かす運動野は
〉どの言語でも共通に使うところらしいです。
〉ところが、脳の中にウェルニッケ言語野といわれるところがあって、
〉そこに各言語の情報が、別々に記憶されるそうです。
〉英語とスペイン語を話す人の脳で実験させてもらったところ、
〉このウェルニッケ言語野のある部分を刺激すると、
〉英語が喋れなくなり、スペイン語だけになる、
〉別の部分を刺激すると、逆になるとか。
〉3か国語以上の人は、3ヶ所別々になるそうです。
〉仮説として、ウェルニッケ言語野の中で一番近いところ
〉(一番使い勝手のよさそうなところ)に母語が入り、
〉それと混ざらないように、一番遠いところに英語が入るらしいです。

ふふふふふ、
実は、この話、たこ焼も聞いたことあったのです。
しかし、Julieさんがここで書き込んでくれたほど、
詳しくは覚えていなかったので、まぁ、一般化して誤魔化したんですね。
Julieさん、ちゃんと書いてくれて、ありがとう!!!

〉だから、はまこさんも、離れた2つの回路をつかってるから、
〉どちらかにチューニングすると、もう片方がとぶのでは。

なるほど!
そのようなメカニズムなのかもしれませんね。

ところで・・・
たくさん日本語を真剣に読んで、
たくさん日本語で真剣に思考して、
たくさん日本語を真剣に書いているときには、
なんだか、英文がうまく読めないような・・・そんな気がする。
実は、今のたこ焼がそうなんです。
英文があまりスラスラ読めない。
これって、はまこさんの逆の現象? 気のせいかなぁ・・・。
気持ちの軽い「ざわざわ」で、まる1日読まなかったことが、この1週間で2回あったけど、
これぐらいの中断で、これ程まで、英文の理解が悪くなることは今までなかった・・・。
やはり、日本語の使いすぎ?
気のせいかなぁ・・・。

〉〉上の分析を英語学習者の視点からとらえると、例えば、
〉〉「同時通訳みたいに、英語に日本語を引っ掛けるような理解のやり方は、
〉〉領域Xに多大な負荷をかけるので、結局は大きな回り道なんじゃないか」
〉〉というような示唆も得られます。

〉英語の場所を脳の中につくらないといけないので、
〉日本語で英語を解釈していても、いつまでたっても日本語の場所しか
〉できないということはあると思います。

うむうむ。
英語脳ができないわけですね。

〉この話をしようと思っていて、ずっと忘れてました。
〉思い出させてくれたたこ焼さん、感謝!

いえいえ、こちらこそ!
詳しく書いてくれて、ありがとうございます。

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10206. Re: わたし、いま

お名前: Julie
投稿日: 2004/2/12(21:35)

------------------------------

たこ焼さん、こんばんはー。Julie です。

たこ焼さんと秋男さんの話に、うなずきながら読んでます。

〉〉三原則の わからないところは「飛ばす」というの、
〉〉前後関係から推測するんだとウンウンうなっていましたが、
(略)

〉たこ焼は、懸命に「推測しよう」としたこと、あまりないですー。
〉もちろん、勝手にいつの間にか「推測しちゃう」ことは多いですが。
〉「意思」はほとんどOFF・・・かな?

すばらしー。
最初の頃は、「推測しよう」と懸命になっていて、最近ようやく
「飛ばす」んだという極意(?)がわかってきたんです。
意思はほとんどOFF!
おぼえとこー。
(↑それが意思じゃん! というところがありますが^^;)

〉〉たこ焼さん、私の以前の書き込みにリンク張ってくださって
〉〉ありがとうございます。 (はずかしー)

〉ふふふふふ、
〉はずかしー、でしょ〜?

〉ふふふふふ、
〉Julieさんの投稿の中で、たこ焼の印象に残っている投稿は
〉まだまだ、たくさんあります・・・・。

〉ふふふふふ、
〉これからも、「はずかしー」が、たくさんありそうですね。(^^)

ううううう、
おてやわらかにー(笑)

〉ふふふふふ、
〉実は、この話、たこ焼も聞いたことあったのです。
〉しかし、Julieさんがここで書き込んでくれたほど、
〉詳しくは覚えていなかったので、まぁ、一般化して誤魔化したんですね。
〉Julieさん、ちゃんと書いてくれて、ありがとう!!!

あああー!!! 失礼しましたー!
たこ焼さんの話を聴いてると、リンクするなあと前から思ってました。
聴いたことあったのですねー。失礼しました。

〉ところで・・・
〉たくさん日本語を真剣に読んで、
〉たくさん日本語で真剣に思考して、
〉たくさん日本語を真剣に書いているときには、
〉なんだか、英文がうまく読めないような・・・そんな気がする。
〉実は、今のたこ焼がそうなんです。
〉英文があまりスラスラ読めない。
〉これって、はまこさんの逆の現象? 気のせいかなぁ・・・。
〉気持ちの軽い「ざわざわ」で、まる1日読まなかったことが、この1週間で2回あったけど、
〉これぐらいの中断で、これ程まで、英文の理解が悪くなることは今までなかった・・・。
〉やはり、日本語の使いすぎ?
〉気のせいかなぁ・・・。

私も気持ちの「ざわざわ」だと思ってたのですが、(いい表現ですねー)
このところ読めないという声、けっこうあるような???
うーん。
無意識にやってることを、なぜできてるんだろう
って改めて考えてるのもあるのでしょうか。
「歩行」するのに、いちいち
右大腿筋を収縮して右足を5センチ上げ、
同時に体重を前に移動し、左踵を上げ・・・
と考えてやっていたら、足がからまって「歩行」できなそうですー。
多読も、できているときに、どうしてできているんだろうって
分解しはじめると、不調になるのかなー。

といいながら、
このところの議論はとても面白くて、
ずっと読んでいたいですー。

ではでは


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10218. Re: わたし、いま

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/13(01:04)

------------------------------

こんばんはー、Julieさん。たこ焼です。

〉たこ焼さんと秋男さんの話に、うなずきながら読んでます。

あっ、ありがとうございます。

〉〉〉三原則の わからないところは「飛ばす」というの、
〉〉〉前後関係から推測するんだとウンウンうなっていましたが、
〉(略)

〉〉たこ焼は、懸命に「推測しよう」としたこと、あまりないですー。
〉〉もちろん、勝手にいつの間にか「推測しちゃう」ことは多いですが。
〉〉「意思」はほとんどOFF・・・かな?

〉すばらしー。
〉最初の頃は、「推測しよう」と懸命になっていて、最近ようやく
〉「飛ばす」んだという極意(?)がわかってきたんです。
〉意思はほとんどOFF! 
〉おぼえとこー。
〉(↑それが意思じゃん! というところがありますが^^;)

すばらしー? ほんと? (テレテレ)

〉〉ふふふふふ、
〉〉実は、この話、たこ焼も聞いたことあったのです。
〉〉しかし、Julieさんがここで書き込んでくれたほど、
〉〉詳しくは覚えていなかったので、まぁ、一般化して誤魔化したんですね。
〉〉Julieさん、ちゃんと書いてくれて、ありがとう!!!

〉あああー!!! 失礼しましたー!
〉たこ焼さんの話を聴いてると、リンクするなあと前から思ってました。
〉聴いたことあったのですねー。失礼しました。

いえいえいえ、
「失礼しました」などと仰らないでください、ほんと。
かなり前に、聞いたまたは読んだ話で、かなりあやしいうろ覚え状態だったんです。
面白い話だから、この掲示板に書くといいんではないかなー、
と以前から思っていたのですが、記憶がかなり曖昧でちゃんとは書けない。そこで
きちんと調べようと、あれこれ探していたんですが、どこで聞いたのか・読んだのか
わかんなくて、困ってたんです。
だから、Julieさんがちゃんと書いてくれて、ほんと嬉しかったですー。(^^)

〉〉ところで・・・
〉〉たくさん日本語を真剣に読んで、
〉〉たくさん日本語で真剣に思考して、
〉〉たくさん日本語を真剣に書いているときには、
〉〉なんだか、英文がうまく読めないような・・・そんな気がする。
〉〉実は、今のたこ焼がそうなんです。
〉〉英文があまりスラスラ読めない。
〉〉これって、はまこさんの逆の現象? 気のせいかなぁ・・・。
〉〉気持ちの軽い「ざわざわ」で、まる1日読まなかったことが、この1週間で2回あったけど、
〉〉これぐらいの中断で、これ程まで、英文の理解が悪くなることは今までなかった・・・。
〉〉やはり、日本語の使いすぎ?
〉〉気のせいかなぁ・・・。

〉私も気持ちの「ざわざわ」だと思ってたのですが、(いい表現ですねー)

「ざわざわ」という表現は、sumisumiさんの書き込みからの拝借です。(^^)
ちょうどそんな感じの、いい表現だなー、とたこ焼も思ったんです。

〉このところ読めないという声、けっこうあるような???

そうですね。
やはり、日本語の使いすぎでしょうか? う〜ん。

〉うーん。
〉無意識にやってることを、なぜできてるんだろう
〉って改めて考えてるのもあるのでしょうか。
〉「歩行」するのに、いちいち
〉右大腿筋を収縮して右足を5センチ上げ、
〉同時に体重を前に移動し、左踵を上げ・・・
〉と考えてやっていたら、足がからまって「歩行」できなそうですー。

そういえば、
プロゴルファーが一緒にコースを回っているライバルの調子を崩すために、
相手のフォームについてちょっとしたことを、ひとことふたこと言う・・・
そんな汚い作戦があるとか。(ほんとかなー?)
言われた相手は、いつもやっている無意識的な動きができなくなって、
スコアを落とすらしいです。

〉多読も、できているときに、どうしてできているんだろうって
〉分解しはじめると、不調になるのかなー。

それはありそうですね。

〉といいながら、
〉このところの議論はとても面白くて、
〉ずっと読んでいたいですー。

無意識学習法って、
「ダアーッと読む」とか、
「ぼーっとしながらのリスニング」とか、
「睡眠やお酒で意識レベルを下げる」とかの他にも
まだまだたくさん手法がありそうですね。
開発の余地ありです。これからも、ずっと話題になると思いますよ。
Julieさんも何か思いついたら、ぜひ教えてくださいねー。(^^)

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10255. Re: わたし、いま

お名前: Julie
投稿日: 2004/2/14(12:18)

------------------------------

たこ焼さん、こんにちはー。Julie です。

〉〉〉「意思」はほとんどOFF・・・かな?
〉〉すばらしー。
〉すばらしー? ほんと? (テレテレ)

ほんと。ほんと。

〉だから、Julieさんがちゃんと書いてくれて、ほんと嬉しかったですー。(^^)

よかったー。

〉〉〉ところで・・・
〉〉〉たくさん日本語を真剣に読んで、
〉〉〉たくさん日本語で真剣に思考して、
〉〉〉たくさん日本語を真剣に書いているときには、
〉〉〉なんだか、英文がうまく読めないような・・・そんな気がする。
〉〉〉実は、今のたこ焼がそうなんです。
〉〉〉英文があまりスラスラ読めない。
〉〉〉これって、はまこさんの逆の現象? 気のせいかなぁ・・・。
〉〉〉気持ちの軽い「ざわざわ」で、まる1日読まなかったことが、この1週間で2回あったけど、
〉〉〉これぐらいの中断で、これ程まで、英文の理解が悪くなることは今までなかった・・・。
〉〉〉やはり、日本語の使いすぎ?
〉〉〉気のせいかなぁ・・・。

〉〉私も気持ちの「ざわざわ」だと思ってたのですが、(いい表現ですねー)

〉「ざわざわ」という表現は、sumisumiさんの書き込みからの拝借です。(^^)
〉ちょうどそんな感じの、いい表現だなー、とたこ焼も思ったんです。

うんうん。

〉〉このところ読めないという声、けっこうあるような???

〉そうですね。
〉やはり、日本語の使いすぎでしょうか? う〜ん。

う〜ん。
日本語と英語って異質な言語が2つあると、
あっちか・こっちか で、意識が2分されるときいたことがあります。
3つ4つに増やして4ヶ国語マージャンにしたほうが安定するとか。
うーん。

〉そういえば、
〉プロゴルファーが一緒にコースを回っているライバルの調子を崩すために、
〉相手のフォームについてちょっとしたことを、ひとことふたこと言う・・・
〉そんな汚い作戦があるとか。(ほんとかなー?)
〉言われた相手は、いつもやっている無意識的な動きができなくなって、
〉スコアを落とすらしいです。

うわー。スコア落ちそうですねー。
自分のやり方に疑念をいだかないほうがよい、ということかも?
やっぱり、多読に評価は禁物。
自分で自分を評価するのも禁物なのかもしれません。
(もちろん、できるようになったーってことは、どんどん評価しましょー)

〉無意識学習法って、
〉「ダアーッと読む」とか、
〉「ぼーっとしながらのリスニング」とか、
〉「睡眠やお酒で意識レベルを下げる」とかの他にも
〉まだまだたくさん手法がありそうですね。
〉開発の余地ありです。これからも、ずっと話題になると思いますよ。
〉Julieさんも何か思いついたら、ぜひ教えてくださいねー。(^^)

はい、ぜひぜひー♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10136. ハー!ハー!ハ〜! たこ焼さんへ〜♪

お名前: 秋男
投稿日: 2004/2/11(01:16)

------------------------------

 たこ焼さん、こんばんはー。秋男です。
 詳細に読んでいただきまして・・・
 ヒデキ、谷崎もビックリの耽溺、キミのヒラメ筋がたまらない、です。

〉こんばんはー、秋男さん。たこ焼ですー。
〉「無意識」好きのたこ焼としては、興味津々の書き込み。
〉精いっぱいレスをつけさせていただきますー。

 ありがとうございまーす!

〉〉1000万語まで読んで思ったのは、英語の勉強は途方もなく大変だ、ということです。
〉〉そこそこ読めるようにはなったけど、ほんとに、まだまだ全然。
〉〉英語王国は、なんて広大なんだろう・・・

〉まったく同感です。
〉そして、
〉母国語である日本語王国との比較を止めないかぎりは
〉いつまで経っても不全感は残るのでしょうね。

 これ、微妙に変化いたしまして、いまは、
 「大変だけど、あんがい簡単かも」
 ぐらいになってます。でもまた揺れるかも。

〉〉これはもう、こちょこちょとこざかしく考えることなく、おもしろそうなものを
〉〉雑多に読んだり聴いたりしていこう、と思ったんです。
〉〉どうせ果てしないんだから、と思って。

〉興味の赴くままにですね。(^^)

 そうですね♪
 やりたいことはできそうならやってみる。(スイカの皮をむいて丸かじり、とか。)
 ひとがおごってくれたら、ありがたくおごられる。
 自分の心とかいろんな機会に柔軟に対応するってことですかね。(なんか違う?)

〉〉それと、無意識の領域に訴えかける学習法が一番かなとの感を強くしています。

〉う〜ん、たこ焼はSSS式多読って、
〉まさに「無意識の領域に訴えかける学習法」だと思っていますよー。
〉そう確信したのは、多読を始めてから英語で話す夢を見るようになってからです。
〉夢の中で話す英語って、ごく自然に、日本語を話すかのように出てくるんですよ。
〉もちろん、複雑な表現ではないですが・・・。

 わたしはたま〜に、BBCでアガサ・クリスティーのドラマをやってたりします。
 すんごくよくできたプロットで、起きたら書いておこう(夢だということはわかっている)
 と思っているのですが、完全に消えますね・・・
 あっ、たしかに多読始めてからですね、それは。 いや、その前のリスニングからか・・・

 そういえば、SSS多読って「無意識の領域に訴えかける学習法」ですね。
 ころっと忘れてました。(笑)
 酒井先生、本の中でははっきりおっしゃってなかったですかね。
 いきなり「無意識の領域」なんて言われるとオカルトですもんね。(笑)

〉〉きっかけは、はまこさんとミッフィーちゃんです。(並べるのはどうかと・・)

〉(並べるのはどうかと・・)←どちらかに失礼かな、という意味?

〉あっ!
〉「どちらかに」って、これは失礼やね!(^^)

 やられちゃうよ〜。 (ミッフィーに?)

〉〉はまこさんは音読だけで百万語行かれた「音読の女王」ですが、
〉〉その後の御報告を見てても、なにか、ほんとに、こどもが言葉を獲得していくような、
〉〉非常に生物学的な変化を体験されてるように見えます。
〉〉歌とか音とかを楽しんで、あんまり意味を考え込まない、無意識の世界にダイレクトに
〉〉打ち込むようなやり方、(はまちゃん、アホやって言うてるんやないよ(笑))
〉〉これはすごいヒントではないかとひしひしと感じています。

〉はまこさんの報告は、毎回毎回、とても興味深いです。
〉同様な経験をたこ焼が得ることは、まぁ、無理とあきらめていますが、
〉彼女の報告は数多くの示唆・ヒントに富んでおり、非常に貴重です。

 ほんとにね。みんなの宝よ、はまこさんは。
 でも、たこさんもあきらめるなー!!
 (って、わかってはるのよね)

〉もしかすると、はまこさんの言語に関する脳の領域が、
〉子供なみの可塑性(学習能力)を維持しているのかもしれません。
〉つまり、
〉子供の言語脳の「発達」あるいは「機能的な構造」について、
〉おとなの言葉で報告してくれているんです!
〉すごいことですよ、これは!
〉言語発達・機能構造の専門家(言語学者?心理学者?脳科学者?)とかが
〉はまこさんにインタビューしてまとめれば、ちゃんとした論文になるでしょう。
〉(冗談ではないです。本気でそう思っています。)

 うん、そうね・・・
 でも、はまこさんが特別って認めたくない!! 追いつきたい!!

〉今回のはまこさんのレスによれば、
〉日本語より英語の方が楽だとか・・・。
〉おそらく、脳に日本語・英語どちらでも使う領域Xがあって、その領域Xは、
〉日本語・英語を同時には処理できない、ということでしょうか?
〉また報告を読むと、日本語・英語の同時共存が将来可能になるような感触が
〉はまこさんにはあるように見受けられます。これはおそらく、
〉その領域Xが、2つの言語に同時対応可能になるという質的変化を起こしそうなのか、
〉あるいはその領域がもうひとつ新たにできるという量的な変化が起こりそうなのか・・・。

〉上の分析を英語学習者の視点からとらえると、例えば、
〉「同時通訳みたいに、英語に日本語を引っ掛けるような理解のやり方は、
〉領域Xに多大な負荷をかけるので、結局は大きな回り道なんじゃないか」
〉というような示唆も得られます。

 ふ〜む、なるほどね〜

 (よくわかんないよ〜・・・)

〉はまこさん!
〉毎回毎回、ご報告を楽しみにしていますので、
〉これからもよろしくね!!!!!

 ちょっとビックリマークが多すぎるのではないかね。 (ひがみ)

〉〉そしてミッフィーちゃん。NHK教育で朝と夕方にやってまして、ビデオに録って
〉〉見始めました。
〉〉すると・・・ 初見で全てわかるではありませんか!!
〉〉(「あんな簡単なもの、わかってあたりまえじゃん」っておっしゃるかも。ごもっとも。)
〉〉そのわかり方が、自分にとっては感動でした。

〉ミッフィーちゃん・・・
〉今度見てみようかな。うちの娘たち(2歳)も好きやしー。

 めーっちゃかわいいいよ。見た?
 あ、ふたごさん?

〉〉というのは、たとえば、リスニングしてて、「あ、いま何て言ったっけ」とか、
〉〉スペルを思い浮かべて「何て言ってるのかはわかるけど、意味がわからない」とか、
〉〉「ああ、ここで引っかかったから後がわからなくなった〜」とか思うことって
〉〉ありませんか?

〉ありますー、ありますー。
〉あと、日本語訳で意味を覚えている単語が聞こえてくると、
〉パッとその日本語訳が浮かび、
〉その日本語から別の日本語へと連想が飛び、さらに別の日本語へと・・・
〉と言語連想テストみたいな反応が起こって、
〉「後がわからなくなった〜」となることもあります。

 そうそう。
 アトムさんと組んでいる「リスニング研究会」では、この、「わかる単語」ほど
 問題の大きいことが判明しました。
 当会では、「わかる単語もわからなく・なんちゃってリスニング(なぜ「なんちゃって」?)」
 を推奨しております。

〉〉今回はそういう聞き方じゃなくって、ほんとに、日本語を聞くみたいにダイレクトに
〉〉わかったんです。
〉〉なるほど、これが理想の聞き方かぁ、と初めてわかりました。
〉〉(はまこさんなら、とっくにわかってることなんだろなあ・・・)

〉たこ焼は、この「理想」に近いリスニングを体験したことがある・・・のかな?
〉特に力を入れて意味を取ろうとしないのに、イメージが勝手に頭の中に浮かぶ・・・
〉そんなリスニングでしょうか?
〉これでしたら、できるときもあれば、できないときもある、そんな感じです。
〉日によって何故そんなに差がでるのか、よくわかりません。
〉体調でしょうか? もしかすると、サナギ停滞のようにも思えます。

 うーむ、やはり同志がここにも。
 (新撰組の見すぎだぜ・・)

〉〉以前は、そういうふうにはなれないと思ってたのです。リスニングの達人になったら、
〉〉聴きながら頭の中で文字がダーッと出てきて、それを素早く解釈できて、という感じだと
〉〉思ってたんです。
〉〉それが、そうではなかった。「そのままわかる」ということがあるのだ。

〉たこ焼もリスニングが非常にうまくいくときは、「そのままわかる」です。
〉これは「力」の入れ具合が難しいですね。
〉聴こうとしないで聞き耳をたてる、そんな感じでしょうか?

 すごい!
 「聴こうとしないで聞き耳をたてる」!
 まさにそんな感じですね!

〉ひとつの策として意識レベルを下げるのはいいかもしれません。
〉トオルさんへのレスに、「眠っている間に聴く」とありましたが、
〉就寝直前・起床直後は、意識が邪魔しなくて、面白いようですよ。
〉参考のため、過去の書き込みを上げときます。Julieさんへのレスです。
〉後半の
〉〉実は・・・
〉〉先日、1パラグラフ単位で斜め読みができちゃったことがあるんです。
〉〉これは、自分でもびっくり!
〉というJulieさんのレス以降の文章を読んでみてくださいー。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=6756]

 こんな話をされてたんですね・・・
 「無意識」を初めて言い出したかのように騒いでる自分が恥ずかしい・・・
 (恥ずかしいフリだけね(笑))

 意識レベルを下げる・・・う〜ん、いいかも。
 私も、寝る前とか起きた直後にリスニングすることが多いですけど、たしかに
 頭がカッカーと活性なときよりも、スーっと音が入っていく感じしますねー。
 飲んで帰りの電車では、たしかに読むスピードめちゃめちゃ速いし・・・
 う〜ん、いいかも。(飲めることがか?)

〉〉このことで、読書やリスニングに対する姿勢がちょっと変わりました。つまり、
〉〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりするようになりました。

〉この「意味を考えることなく」の意味が少し不明なのですが、こういうことですか?

〉「意味を考えることなく」=英語→イメージ
〉「意味を考えて」=英語→(何らかの意識活動)→イメージ
〉(何らかの意識活動)とは、日本語を使わないまでも、何らかの「考える」です。

 これね・・・ ちょっといま悩みどころなのです。
 というのは、読書の場合とリスニングの場合とは違う感じがするからです。
 リスニングの場合は、イメージしようとも思わなくていい、ただ音を、音を、
 という感じで自分では納得しているのですが、読書のほうは・・・
 読んでて自分が意味を考えてるのかどうかさえ微妙でしょ? だから、まあ
 流れがよければいいぐらいに考えるべきなのか・・・
 流れに満足しないで、もっと速く、聴くみたいにザーッと読んだほうがいいのか・・
 それだとあまりにも修行っぽくて面白くなさそう・・・
 やはりLRか・・・ (みちるさんの軍門に下るか・・・)
 などといろいろ思案中です。

〉つまり、前者が言葉とイメージが直結しているのに対し、
〉後者は間に何か意識の活動が入っちゃっている・・・ということでしょうか?
〉この前提でたこ焼はこのレスを書きますね。

〉さてさて、
〉「ダーッ」というのは「立ち止まらない」のほかに、もしかすると、
〉「速く読む」あるいは「速い音を聴く」という意味を含むのでしょうか?
〉実は、たこ焼はもうそろそろ「速さ」を目指そうかと、考えております。
〉SSSでは、「速く読まなくてもいい」とありますが、これは初級のタドキストの場合で、
〉中級タドキストになれば「速さ」を大いに意識するのもありかな?と思っています。
〉つまり、上述の(何らかの意識活動)が介在する時間を与えないようにするのです。
〉すると、言葉とイメージが直結するようになるのではないかということです。

 そうそう、そうなんですよねー。
 でも、読むときは、もうちょっとあるていど意味をわかりたくありません?
 リスニングの場合は、音を聴くこと自体の楽しさがあるからいいけど・・・
 でも、思考の時間を与えない速読書を続けたらどんなふうになるのか知りたい
 ところではありますねー。ねー、たこさん?

〉あっ、ここで初級タドキスト・中級タドキストとありますが、
〉別にタドキストを序列化しようとか、人と比べようとかの意図ではありません。
〉初級タドキスト=多読を始めて間がなく、バランスがうまく取れない。
〉中級タドキスト=英語に対して自然体でいられる。
〉上級タドキスト=英語王国で市民権を得る。自由自在。
〉これぐらいの意味合いです。
〉前々から少し思っていて、今回の騒動でも感じたことなのですが、
〉「中級にとってのかぜ薬が、初級には劇薬となる場合もあるのでは?」とか、
〉「初級と中級では目指すものが違うのでは?」ということを
〉少し意識したほうがいいかも・・・という意図です。
〉この「無意識学習法」に関する考察でも、整理がいいですね。

 ほんとにねー。たしかにそうだなーと反省してます。

〉あっ、すいません。
〉話がずれました。

 いいのよ〜ん。

〉〉(前から、うすうす気づいてはいたのですが、「意味を考えることなく」を徹底させることに
〉〉 躊躇がありました。)

〉「徹底」ですか!

 そう!「徹底」です!

 (つげ義春「ねじ式」で、「テッテ的」って誰かが言ってたな。)
 (これも無意識無意識した傑作ですね。)

 ・・・とはいえ、読書のほうはテッテ的に踏み切れてません。よくわかりません。

〉〉ちょっと立ち止まったほうが意味がわかる場合もあります。でも立ち止まらない。
〉〉とにかくダーッとダーッと。読むときはリズムに気をつけて、聴くときは音によく
〉〉耳を澄ませつつも、意味は考えずにダーッとダーッと。
〉〉こういう読み方でも、わかるものはわかるし、わからなくても面白いものはあるし、
〉〉つらければやめればいいだけです。
〉〉このやり方のほうが、無意識の領域に素直に蓄積できて、いいかなあと思っています。
〉〉意味をきちんと考えたいという誘惑に駆られますが、そこはガマンガマン。

〉秋男さんの「無意識学習法」、うまくいくような気がしますー。(^^)
〉たこ焼もいくつか真似してみますねー。

 はーい。
 でも秋男も荒井注、いや、迷い中なんで、てきとうにやってくださいねー。

〉そうそう
〉「そのままわかる」や「無意識の領域への蓄積」に関して、もしかすると
〉アウトプットを絡めた方が効率いいのかも?と最近たこ焼は考えております。
〉つまり、
〉ある表現を読み・聴いて「そのままわかる」のは、
〉その表現をアウトプットしている自分が心の中にいるからではないか?
〉「無意識の領域への蓄積」は、インプット→アウトプット→インプット→・・・・
〉というポジティブ・フィードバックが英語脳の中にできあがれば、
〉画期的に効率が上がるのでは?
〉という予想を立てているのです。どうかな?

 そう。そうなんです。
 そうなんですよね〜。

 音読は好きでよくやってるんですが、意識としては、音読した英語がよく身についてる
 ような気がしますね〜。
 ってことしか今はわかりませんが、たしかに、アウトプットを絡めたほうがねー。
 ちょっと考えてみます。

〉ちょっくら試行錯誤を始めたばかりですので、
〉今はやり方もまだまだ定まらず、何も成果はありませんが、
〉何か分かりましたら報告しますねー。

 お願いしますねー!

〉〉日本語だって丁寧に読んで意味を考えたりするじゃないか、と言われるかもしれませんが、
〉〉それは日本語を日本語で考えてるからOKなのであって、英語を読むときに意味を考えると、
〉〉英語を日本語で考えることになるから良くないのだ、と思っています。

〉なるほど。
〉これはあたっているかもしれないし・・・、
〉あたっていないかもしれません。
〉「考える」と言語との関係によると思います。
〉つまり、言語とあまり関係しないような
〉直感的・図形的な「考える」だったらOK・・・かも?と理論的には考えられます。
〉う〜ん、しかし、実際的な工夫としては
〉直感的・図形的な「考える」が、
〉本当に日本語を使っていないかという疑念があるので、
〉全ての「考える」を排除した読み・聴きを目指した方がいいのかもしれませんね。

 そうかもしれません。
 「英語で考える」のはだいぶしてからですかね。

〉〉とにかく、子どもみたいに、おもしろがって、たくさんの英語に目と耳をさらし続ける
〉〉というのがいいのかな〜、と思ってます。

〉これは、いいことでしょうね。

 ねー。

〉〉そういうことなので、読んだり聴いたりする素材は、なんでもいいってことになるのです。
〉〉別に意味がわかることは問題じゃない、となるので。
〉〉易しくても難しくても、どんなジャンルでも、おもしろくできそうならばなんでもいい。

〉「おもしろく」がポイントなのですね。
〉「別に意味がわかることは問題じゃない」とは、まさに子供のように!
〉ということですね。

 そういうことです!

 (ただ、読みのほうは・・ (まだ言うてる(笑)))

〉〉易しいもののほうがわかるのでおもしろいですけど、かえって、意味をきっちり取りたくなったり、
〉〉個々の言葉にこだわってしまったりするので危ない面もあります。
〉〉(※意味をきっちりわかって大切に読みたい本は、従って、読めません。
〉〉  ダーッと読んでもわかるぐらいにならないと・・・。)

〉なるほど。
〉前に秋男さんが紹介してくれた「The Joy of Not Working」のような本だと、
〉特にそうかもしれませんね。
〉でも、小説とかの「物語」では、「内容のおもしろさ」はあまり害がないような気がします。
〉(う〜ん、単に、たこ焼がそのように読んでいるだけなのかもしれませんが・・・)

 本の読み方ってけっこう個人差があるなー、と思えてきてます。

 (「The Joy of Not Working」読まれましたか!
  うれしーなー。
  あ、「Knockouts」のほうはどうでした?   )

〉〉そんなわけで、そんなふうにやっています。
〉〉意識的に意味を取っていって読んだりするほうがいいのかもしれません。わかりません。
〉〉とりあえず今は「無意識学習法」で実験しているような感じです。

〉まさに実験ですね。
〉試行錯誤の結果、何かいいやり方が見つかるといいですね。

 ありがとうございます!
 そうですね。まあ、見つかると思います。

〉〉言い足りない気もしますが、それはまたまたの機会に。

〉「またまたの機会」を楽しみにしてますー。

 はーい。

〉〉では〜。

〉ではでは〜♪

 ほんとに丁寧に読んでくださり、考えるヒントをくださって、ありがとうございましたー!
 ヒデキ・・

 では〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10200. Re: フー!フー!フ〜! 秋男さんへ〜♪

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/12(19:11)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。

〉 詳細に読んでいただきまして・・・
〉 ヒデキ、谷崎もビックリの耽溺、キミのヒラメ筋がたまらない、です。

秋男さん・・・筋肉がお好きなのね・・・

〉〉〉それと、無意識の領域に訴えかける学習法が一番かなとの感を強くしています。

〉〉う〜ん、たこ焼はSSS式多読って、
〉〉まさに「無意識の領域に訴えかける学習法」だと思っていますよー。
〉〉そう確信したのは、多読を始めてから英語で話す夢を見るようになってからです。
〉〉夢の中で話す英語って、ごく自然に、日本語を話すかのように出てくるんですよ。
〉〉もちろん、複雑な表現ではないですが・・・。

〉 わたしはたま〜に、BBCでアガサ・クリスティーのドラマをやってたりします。
〉 すんごくよくできたプロットで、起きたら書いておこう(夢だということはわかっている)
〉 と思っているのですが、完全に消えますね・・・
〉 あっ、たしかに多読始めてからですね、それは。 いや、その前のリスニングからか・・・

さすがやねー。ドラマですか!しかも、すごくよくできたプロット。
あっ、秋男さんって、夢だとわかりながら、夢を見られる人なのね。
たこ焼はできないー。これは、人によりけりらしいですね。

〉 そういえば、SSS多読って「無意識の領域に訴えかける学習法」ですね。
〉 ころっと忘れてました。(笑)

ころっと、ですか!あはっはっはははh。
しかし、たこ焼は、『快読』を一読したとき、
あー、この先生、無意識を意識してはるー、
って思いましたよ。だって、
「unlearn」なんて、まさにそうでしょ?
これは、「無意識」という言葉を持ち出さずに、
「無意識」の働きを指し示すための用語だと思ったんです。

〉 酒井先生、本の中でははっきりおっしゃってなかったですかね。
〉 いきなり「無意識の領域」なんて言われるとオカルトですもんね。(笑)

確かに、「いきなり」だと、そうかもしれませんね。(笑)

「無意識」といっても、いくつもの層があるみたいですね。
浅くて、意識に近い層から、
深くて、意識になかなか上ってこない層まで、何段階にもなっているみたい。
深い層の無意識だと、たしかに、オカルトのように見えてくる要素がありますね。
(いわゆる「オカルト」とは、違うんでしょうけど。)

無意識が関係するといっても、
SSS的多読や秋男さんの「無意識学習法」って、
たこ焼にはぜんぜんオカルトには見えないです。(ですよね?)
意識レベルを下げたリスニングや、
意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりすることは、
浅い層の無意識との関係が深いからでしょうね。
だから、オカルトに見えやすい深い層の無意識の話とは、
強く分離して語ったほうがいいのかもしれません。(よくわかりませんが・・・)

う〜ん、
民族の無意識とか普遍的無意識とか
もっと深い層の無意識の事を話題にしちゃったけど、
あれは確かに、オカルトに見えやすいかなー、と思います。
(本人は全くオカルトのつもりはないんやけどね。)
そんなもん、このような公の場でやったら、不愉快な人も多いでしょうね。
ここの広場に投稿している人は、とても優しい人ばかりなので、
「怒りのレス」はつかなかったけど・・・。
ROMだけでレスつけてはいないけど、
とてつもなく激しく怒っている人は必ずいらっしゃるやろなー。反省です。

あの手の話題を、相手の顔が見えない場に書くときのスタンスが、
今のたこ焼にはまったく分からんです。ですから、
まぁ、あの話題は超面白かったけど、残念やけど、たこ焼は、打ち切り。
秋男さん、あちらにはレス付けられんけど、堪忍してやー。
それに、面白すぎて、たこ焼、引き込まれちゃって、
(こんなこと書いたら、ますますオカルトに見えるかな?)
日常生活に支障がではじめたので、先日、奥さんに叱られましたー。(^^)
ありがたいことです。
彼女のおかげでたこ焼は現世にとどまれます。
(ますますオカルトに見えるー?)

〉〉はまこさん!
〉〉毎回毎回、ご報告を楽しみにしていますので、
〉〉これからもよろしくね!!!!!

〉 ちょっとビックリマークが多すぎるのではないかね。 (ひがみ)

いずれ、はまこさんには○△○△してもらいたいので、
ちょっと多くつけちゃったんですー。(笑)
でもでも、
秋男さんは、はまこさんにむにむにしてもらったんやて? (しっと)

〉〉ミッフィーちゃん・・・
〉〉今度見てみようかな。うちの娘たち(2歳)も好きやしー。

〉 めーっちゃかわいいいよ。見た?
〉 あ、ふたごさん?

はいー、ふたご。
めーっちゃかわいいいですー。
「パパー」とか言いながら、二人でパパの取り合いをしてくれるんですー。(^^)

〉〉ひとつの策として意識レベルを下げるのはいいかもしれません。
〉〉・・・・・
〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=6756]

〉 こんな話をされてたんですね・・・
〉 「無意識」を初めて言い出したかのように騒いでる自分が恥ずかしい・・・
〉 (恥ずかしいフリだけね(笑))

いやいや、恥ずかしい、などとは仰らないで!
「意識レベルを下げるのはいい方法かな」ってことの実例をあげたかったのと、
「秋男さんの無意識学習法への賛同者は多いだろう」ということを言いたかっただけで、
そのように仰られるとこちらが恐縮してしまいます・・・
(恐縮しているフリだけね(笑))

〉 意識レベルを下げる・・・う〜ん、いいかも。
〉 私も、寝る前とか起きた直後にリスニングすることが多いですけど、たしかに
〉 頭がカッカーと活性なときよりも、スーっと音が入っていく感じしますねー。
〉 飲んで帰りの電車では、たしかに読むスピードめちゃめちゃ速いし・・・
〉 う〜ん、いいかも。(飲めることがか?)

そういえば、以前、秋男さんも言ってましたよね。
酔っているときには、英語がポロポロ出てくるって。

〉〉〉このことで、読書やリスニングに対する姿勢がちょっと変わりました。つまり、
〉〉〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりするようになりました。

〉〉この「意味を考えることなく」の意味が少し不明なのですが、こういうことですか?

〉〉「意味を考えることなく」=英語→イメージ
〉〉「意味を考えて」=英語→(何らかの意識活動)→イメージ
〉〉(何らかの意識活動)とは、日本語を使わないまでも、何らかの「考える」です。

〉 これね・・・ ちょっといま悩みどころなのです。
〉 というのは、読書の場合とリスニングの場合とは違う感じがするからです。
〉 リスニングの場合は、イメージしようとも思わなくていい、ただ音を、音を、
〉 という感じで自分では納得しているのですが、読書のほうは・・・
〉 読んでて自分が意味を考えてるのかどうかさえ微妙でしょ? だから、まあ
〉 流れがよければいいぐらいに考えるべきなのか・・・

音のほうが、「自動的」という感覚に近いということですね?

〉 流れに満足しないで、もっと速く、聴くみたいにザーッと読んだほうがいいのか・・
〉 それだとあまりにも修行っぽくて面白くなさそう・・・

やさしいGR(レベル1〜2)なら、短時間で読み終わるので、
修行っぽさが少なくなって、いいかなーと思いますが、
これは人によりけりかな。

〉 やはりLRか・・・ (みちるさんの軍門に下るか・・・)

たこ焼は、早々に、みちるさんの軍門に下りましたよー。(^^)
秋男さんも、ちょっくら試してみたら? 
無意識学習法という視点でも、LRって、当りのような気がする。
たこ焼がLRするとき、映画を見ている感覚に近いものを感じています。

〉〉つまり、前者が言葉とイメージが直結しているのに対し、
〉〉後者は間に何か意識の活動が入っちゃっている・・・ということでしょうか?
〉〉この前提でたこ焼はこのレスを書きますね。

〉〉さてさて、
〉〉「ダーッ」というのは「立ち止まらない」のほかに、もしかすると、
〉〉「速く読む」あるいは「速い音を聴く」という意味を含むのでしょうか?
〉〉実は、たこ焼はもうそろそろ「速さ」を目指そうかと、考えております。
〉〉SSSでは、「速く読まなくてもいい」とありますが、これは初級のタドキストの場合で、
〉〉中級タドキストになれば「速さ」を大いに意識するのもありかな?と思っています。
〉〉つまり、上述の(何らかの意識活動)が介在する時間を与えないようにするのです。
〉〉すると、言葉とイメージが直結するようになるのではないかということです。

〉 そうそう、そうなんですよねー。
〉 でも、読むときは、もうちょっとあるていど意味をわかりたくありません?
〉 リスニングの場合は、音を聴くこと自体の楽しさがあるからいいけど・・・
〉 でも、思考の時間を与えない速読書を続けたらどんなふうになるのか知りたい
〉 ところではありますねー。ねー、たこさん?

そうそうそう
以前に、こんな書き込みがあったのを思い出しましたー。
下記は、トオルさんの投稿からの抜粋です。
やさしいGRの速読訓練です。理解度を20〜30%に落としての速読。
これ、ちょっと、やってみようかなー、って思っています。

ト〉読む速度はあまり重要でないということをSSSでいい始めていますが、
ト〉やはり読む速度が必要だと思われている方も多いと思います。
ト〉速く読むためには、知らない単語で止まる、複雑な文章で止まることができるだけ
ト〉少ないことが必要です。
ト〉音読みでは知らない単語は読めないので飛ばしているつもりでも無意識に止まっているかもしれません。
ト〉これらの対策は知らない単語が少ない、そして簡単な文章がまとまっている英文を
ト〉たくさん、できるだけ速く(理解度を20〜30%ぐらいに)読むことです。
ト〉GRでレベル3ぐらいを読まれているならレベル1で練習する方がいいです。
ト〉また崩れた英文ではない方がいいです。その点でGRがいいと思います。
ト〉コツがつかめれば1冊の本の中で速く読み飛ばす部分と味わって読む部分ができ、
ト〉総合的には読む速度が200語を超えると思います。日本語では速く読む部分と
ト〉味わって読む部分があって読まれていると思いますので、お試しください。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=760]

〉〉前に秋男さんが紹介してくれた「The Joy of Not Working」のような本だと、
〉〉特にそうかもしれませんね。
〉〉でも、小説とかの「物語」では、「内容のおもしろさ」はあまり害がないような気がします。
〉〉(う〜ん、単に、たこ焼がそのように読んでいるだけなのかもしれませんが・・・)

〉 本の読み方ってけっこう個人差があるなー、と思えてきてます。

本と尼僧ですね。(別に意味はありません)

〉 (「The Joy of Not Working」読まれましたか!
〉  うれしーなー。

まだまだ全部は読んでませんよー。でも、ああいう話、好きやー。

〉  あ、「Knockouts」のほうはどうでした?   )

ふふふ
今月の購入予定には入っていて、アマゾンのカートには入っているのですが、
今、少し迷ってますー。何故かって?
本を開いたら、筋肉モリモリのお姉さんたちの水着写真ばっかりだったら、
イヤかなーって、ちょっと不安になっちゃって・・・。(^^)
もちろん、それはそれでとても美しいとは思うのですが、
たこ焼の趣味ではないー。だいじょうぶー? 

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10221. 明石から〜 あなたへ〜♪ (たこ焼さんへ)

お名前: 秋男
投稿日: 2004/2/13(01:10)

------------------------------

 たこ焼さん、こんばんはー。秋男です。

〉〉 詳細に読んでいただきまして・・・
〉〉 ヒデキ、谷崎もビックリの耽溺、キミのヒラメ筋がたまらない、です。

〉秋男さん・・・筋肉がお好きなのね・・・

 え、ええ・・・
 「彼女のふくらはぎがいい」なんて言う人がいると、
 「キミはヒフク筋とヒラメ筋の違いがわかっているのかぁああ!!」と、
 つかみかかりたくなります。(なりません。)

〉さすがやねー。ドラマですか!しかも、すごくよくできたプロット。
〉あっ、秋男さんって、夢だとわかりながら、夢を見られる人なのね。
〉たこ焼はできないー。これは、人によりけりらしいですね。

 そうなんですねー。
 夢の話をし始めると、またひと波瀾ありますね・・・(笑)

 たいがい、夢だと思って夢を見てますねー。
 すごく苦しい夢のときに、「あ、こんな夢見てないで起きたらいいんや。
 わざわざ見てなんことないわ、こんな夢。」と思って起きますね。

〉〉 そういえば、SSS多読って「無意識の領域に訴えかける学習法」ですね。
〉〉 ころっと忘れてました。(笑)

〉ころっと、ですか!あはっはっはははh。
〉しかし、たこ焼は、『快読』を一読したとき、
〉あー、この先生、無意識を意識してはるー、
〉って思いましたよ。だって、
〉「unlearn」なんて、まさにそうでしょ?
〉これは、「無意識」という言葉を持ち出さずに、
〉「無意識」の働きを指し示すための用語だと思ったんです。

 なるほど!!なるほど!!
 「無意識」という言葉を持ち出さずに・・・う〜ん、なるほど!!
 たこ焼さん、いや〜、たこ焼きのくせにすごいですねぇ!!
 (直径3センチのくせに、ってことですから、気になさらないで。)
 それにしても、S先生って天才だと思うのですが、「天才」って言葉を使わずに
 それを表現したいのですが・・・ 
 バカボン・・・
 でもあれはパパや弟が天才なのであって・・・
 なにを悩んでるのか・・・

〉〉 酒井先生、本の中でははっきりおっしゃってなかったですかね。
〉〉 いきなり「無意識の領域」なんて言われるとオカルトですもんね。(笑)

〉確かに、「いきなり」だと、そうかもしれませんね。(笑)

〉「無意識」といっても、いくつもの層があるみたいですね。
〉浅くて、意識に近い層から、
〉深くて、意識になかなか上ってこない層まで、何段階にもなっているみたい。
〉深い層の無意識だと、たしかに、オカルトのように見えてくる要素がありますね。
〉(いわゆる「オカルト」とは、違うんでしょうけど。)

 なるほど。
 二層までは思いついたんですけど(笑)、何層もあるのね〜。

〉無意識が関係するといっても、
〉SSS的多読や秋男さんの「無意識学習法」って、
〉たこ焼にはぜんぜんオカルトには見えないです。(ですよね?)
〉意識レベルを下げたリスニングや、
〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりすることは、
〉浅い層の無意識との関係が深いからでしょうね。
〉だから、オカルトに見えやすい深い層の無意識の話とは、
〉強く分離して語ったほうがいいのかもしれません。(よくわかりませんが・・・)

 たしかにね。
 たしかにたしかに。(たらばがに)

〉う〜ん、
〉民族の無意識とか普遍的無意識とか
〉もっと深い層の無意識の事を話題にしちゃったけど、
〉あれは確かに、オカルトに見えやすいかなー、と思います。
〉(本人は全くオカルトのつもりはないんやけどね。)

 そうそう。言語習得のヒントになるかな〜、と思って書いたんですけど、
 ちょっと飛びすぎてましたね。いや、潜りすぎか。

〉そんなもん、このような公の場でやったら、不愉快な人も多いでしょうね。
〉ここの広場に投稿している人は、とても優しい人ばかりなので、
〉「怒りのレス」はつかなかったけど・・・。
〉ROMだけでレスつけてはいないけど、
〉とてつもなく激しく怒っている人は必ずいらっしゃるやろなー。反省です。

 母が、「こんな偶然あると思う? なあ、ちょっと、あんた」って、
 ちょっとした偶然でも霊的なものみたいな言い方をするので、腹が立ちます。
 そんな感じ?

 
〉あの手の話題を、相手の顔が見えない場に書くときのスタンスが、
〉今のたこ焼にはまったく分からんです。ですから、
〉まぁ、あの話題は超面白かったけど、残念やけど、たこ焼は、打ち切り。
〉秋男さん、あちらにはレス付けられんけど、堪忍してやー。

 ええよー。
 私も、少なくともたこさんには届いたなーと思って削除したし。

〉それに、面白すぎて、たこ焼、引き込まれちゃって、
〉(こんなこと書いたら、ますますオカルトに見えるかな?)
〉日常生活に支障がではじめたので、先日、奥さんに叱られましたー。(^^)
〉ありがたいことです。
〉彼女のおかげでたこ焼は現世にとどまれます。
〉(ますますオカルトに見えるー?)

 愛妻の ビンタも嬉し 現世かな

〉〉〉はまこさん!
〉〉〉毎回毎回、ご報告を楽しみにしていますので、
〉〉〉これからもよろしくね!!!!!

〉〉 ちょっとビックリマークが多すぎるのではないかね。 (ひがみ)

〉いずれ、はまこさんには○△○△してもらいたいので、
〉ちょっと多くつけちゃったんですー。(笑)
〉でもでも、
〉秋男さんは、はまこさんにむにむにしてもらったんやて? (しっと)

 むにむには 無にならないと 無理なのよ (俳句か?)

〉〉〉ミッフィーちゃん・・・
〉〉〉今度見てみようかな。うちの娘たち(2歳)も好きやしー。

〉〉 めーっちゃかわいいいよ。見た?
〉〉 あ、ふたごさん?

〉はいー、ふたご。
〉めーっちゃかわいいいですー。
〉「パパー」とか言いながら、二人でパパの取り合いをしてくれるんですー。(^^)

 いや〜ん、かわいいですね〜。
 大岡裁きしてしまいそう。(?)

〉〉〉ひとつの策として意識レベルを下げるのはいいかもしれません。
〉〉〉・・・・・
〉〉〉[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=6756]

〉〉 こんな話をされてたんですね・・・
〉〉 「無意識」を初めて言い出したかのように騒いでる自分が恥ずかしい・・・
〉〉 (恥ずかしいフリだけね(笑))

〉いやいや、恥ずかしい、などとは仰らないで!
〉「意識レベルを下げるのはいい方法かな」ってことの実例をあげたかったのと、
〉「秋男さんの無意識学習法への賛同者は多いだろう」ということを言いたかっただけで、
〉そのように仰られるとこちらが恐縮してしまいます・・・
〉(恐縮しているフリだけね(笑))

 いや、恐縮だなんて、そんな、困ります・・・
 (困ったフリだけね(笑))
 (どこまで続くかね(笑))

〉〉 意識レベルを下げる・・・う〜ん、いいかも。
〉〉 私も、寝る前とか起きた直後にリスニングすることが多いですけど、たしかに
〉〉 頭がカッカーと活性なときよりも、スーっと音が入っていく感じしますねー。
〉〉 飲んで帰りの電車では、たしかに読むスピードめちゃめちゃ速いし・・・
〉〉 う〜ん、いいかも。(飲めることがか?)

〉そういえば、以前、秋男さんも言ってましたよね。
〉酔っているときには、英語がポロポロ出てくるって。

 そうですね。酔ってるときって、なんかすごいですね。
 高瀬川でオオサンショウウオになったこともあります。

〉〉〉〉このことで、読書やリスニングに対する姿勢がちょっと変わりました。つまり、
〉〉〉〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりするようになりました。

〉〉〉この「意味を考えることなく」の意味が少し不明なのですが、こういうことですか?

〉〉〉「意味を考えることなく」=英語→イメージ
〉〉〉「意味を考えて」=英語→(何らかの意識活動)→イメージ
〉〉〉(何らかの意識活動)とは、日本語を使わないまでも、何らかの「考える」です。

〉〉 これね・・・ ちょっといま悩みどころなのです。
〉〉 というのは、読書の場合とリスニングの場合とは違う感じがするからです。
〉〉 リスニングの場合は、イメージしようとも思わなくていい、ただ音を、音を、
〉〉 という感じで自分では納得しているのですが、読書のほうは・・・
〉〉 読んでて自分が意味を考えてるのかどうかさえ微妙でしょ? だから、まあ
〉〉 流れがよければいいぐらいに考えるべきなのか・・・

〉音のほうが、「自動的」という感覚に近いということですね?

 そうですね。
 文字だとどうしても、文字から音化するプロセスが多少はあり得てしまうと思います。

 それと、書いてましたように、音だと音自体を聞く楽しさがまだあるので、
 全く意味を考えないでも聞ける(ジアスさんはイヤだそうだ・・・)のに対して、
 文字だと、意味を考えないでザーッとやるのは、楽しみが無くてとてもつまらなそう。

〉〉 流れに満足しないで、もっと速く、聴くみたいにザーッと読んだほうがいいのか・・
〉〉 それだとあまりにも修行っぽくて面白くなさそう・・・

〉やさしいGR(レベル1〜2)なら、短時間で読み終わるので、
〉修行っぽさが少なくなって、いいかなーと思いますが、
〉これは人によりけりかな。

 そうそう。だから、読むのは易しめをたくさんたくさん、てことかなーと思ってます。

 (って、酒井先生がまさに言ってたことじゃん!!・・・)

 ただ、アトムさんやマリコさんご指摘のように、易しいものほど意味を考えてしまう、
 という場合もあるようです。
 私は、それはたぶん、易しいものは意味をしっかりわからないといけないという意識に
 よるものだと推測しているのですが、もうちょっとマリコさんを訊問してみなくては
 なんとも言えません。

〉〉 やはりLRか・・・ (みちるさんの軍門に下るか・・・)

〉たこ焼は、早々に、みちるさんの軍門に下りましたよー。(^^)
〉秋男さんも、ちょっくら試してみたら? 
〉無意識学習法という視点でも、LRって、当りのような気がする。
〉たこ焼がLRするとき、映画を見ている感覚に近いものを感じています。

 そうかー・・・ じゃあ私もミチっちゃおうかな。
 道ならぬ恋に・・・ (そうじゃない。)
 そうそう(なにが「そうそう」?)、ジェレミー・アイアンズが朗読してるという
 ダールのジャイアントピーチのCDがもうすぐ来る!!ので、それでやってみようかなぁ
 とは思っとるんです。

〉〉〉「ダーッ」というのは「立ち止まらない」のほかに、もしかすると、
〉〉〉「速く読む」あるいは「速い音を聴く」という意味を含むのでしょうか?
〉〉〉実は、たこ焼はもうそろそろ「速さ」を目指そうかと、考えております。
〉〉〉SSSでは、「速く読まなくてもいい」とありますが、これは初級のタドキストの場合で、
〉〉〉中級タドキストになれば「速さ」を大いに意識するのもありかな?と思っています。
〉〉〉つまり、上述の(何らかの意識活動)が介在する時間を与えないようにするのです。
〉〉〉すると、言葉とイメージが直結するようになるのではないかということです。

〉〉 そうそう、そうなんですよねー。
〉〉 でも、読むときは、もうちょっとあるていど意味をわかりたくありません?
〉〉 リスニングの場合は、音を聴くこと自体の楽しさがあるからいいけど・・・
〉〉 でも、思考の時間を与えない速読書を続けたらどんなふうになるのか知りたい
〉〉 ところではありますねー。ねー、たこさん?

〉そうそうそう
〉以前に、こんな書き込みがあったのを思い出しましたー。
〉下記は、トオルさんの投稿からの抜粋です。
〉やさしいGRの速読訓練です。理解度を20〜30%に落としての速読。
〉これ、ちょっと、やってみようかなー、って思っています。

〉ト〉読む速度はあまり重要でないということをSSSでいい始めていますが、
〉ト〉やはり読む速度が必要だと思われている方も多いと思います。
〉ト〉速く読むためには、知らない単語で止まる、複雑な文章で止まることができるだけ
〉ト〉少ないことが必要です。
〉ト〉音読みでは知らない単語は読めないので飛ばしているつもりでも無意識に止まっているかもしれません。
〉ト〉これらの対策は知らない単語が少ない、そして簡単な文章がまとまっている英文を
〉ト〉たくさん、できるだけ速く(理解度を20〜30%ぐらいに)読むことです。
〉ト〉GRでレベル3ぐらいを読まれているならレベル1で練習する方がいいです。
〉ト〉また崩れた英文ではない方がいいです。その点でGRがいいと思います。
〉ト〉コツがつかめれば1冊の本の中で速く読み飛ばす部分と味わって読む部分ができ、
〉ト〉総合的には読む速度が200語を超えると思います。日本語では速く読む部分と
〉ト〉味わって読む部分があって読まれていると思いますので、お試しください。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-million&c=e&id=760]

 う〜む、やっぱりトオルさん、すごい・・・
 いいですね、これ。

 映画見てても、日本語の字幕って一瞬で意味がわかるのに、英語の字幕だと
 そういうわけにいかんでしょー。なんていうのか、ちょっとは文字づたいに
 読まないとわからない。日本語は漢字の利点があるのかもしれないけど、
 それにしてもこのスピードの差は・・・ 速く読みたい。パッパッパッて。

 トオルさんの方法、よさそうですね。

〉〉 本の読み方ってけっこう個人差があるなー、と思えてきてます。

〉本と尼僧ですね。(別に意味はありません)

 院グリッド・バーグマンかあ。(同じく)

〉〉 (「The Joy of Not Working」読まれましたか!
〉〉  うれしーなー。

〉まだまだ全部は読んでませんよー。でも、ああいう話、好きやー。

 おー、うれしかー。

〉〉  あ、「Knockouts」のほうはどうでした?   )

〉ふふふ
〉今月の購入予定には入っていて、アマゾンのカートには入っているのですが、
〉今、少し迷ってますー。何故かって?
〉本を開いたら、筋肉モリモリのお姉さんたちの水着写真ばっかりだったら、
〉イヤかなーって、ちょっと不安になっちゃって・・・。(^^)
〉もちろん、それはそれでとても美しいとは思うのですが、
〉たこ焼の趣味ではないー。だいじょうぶー?

 あ、だいじょうぶだいじょうぶ。
 って、なんの話だ・・・

〉ではでは〜♪

 は〜い、ではでは〜♪


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10226. くちだしのハナ

お名前: 杏樹
投稿日: 2004/2/13(02:07)

------------------------------

たこ焼さん、秋男さん

〉 なるほど!!なるほど!!
〉 「無意識」という言葉を持ち出さずに・・・う〜ん、なるほど!!
〉 たこ焼さん、いや〜、たこ焼きのくせにすごいですねぇ!!
〉 (直径3センチのくせに、ってことですから、気になさらないで。)
〉 それにしても、S先生って天才だと思うのですが、「天才」って言葉を使わずに
〉 それを表現したいのですが・・・ 
〉 バカボン・・・
〉 でもあれはパパや弟が天才なのであって・・・
〉 なにを悩んでるのか・・・

酒井先生は「岡本太郎」だそうです。
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-event&c=e&id=3270]


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10303. Re: 明日から〜 あさってへ〜♪ (秋男さんへ)

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/16(00:03)

------------------------------

こんばんはー、秋男さん。たこ焼です。

〉〉秋男さん・・・筋肉がお好きなのね・・・

〉 え、ええ・・・
〉 「彼女のふくらはぎがいい」なんて言う人がいると、
〉 「キミはヒフク筋とヒラメ筋の違いがわかっているのかぁああ!!」と、
〉 つかみかかりたくなります。(なりません。)

う〜ん、ヒフク筋とヒラメ筋・・・
やはり、趣味が違いますねー。
たこ焼は、ダイデン筋の方が好き・・・。(笑)

先日、アイスバーンとなった歩道で激しくしりもちをついたとき、
「右のダイデン筋と左のダイデン筋のバランスが崩れたかぁああ!!」と、
やたらと動揺しました。(ウソです。)

〉〉さすがやねー。ドラマですか!しかも、すごくよくできたプロット。
〉〉あっ、秋男さんって、夢だとわかりながら、夢を見られる人なのね。
〉〉たこ焼はできないー。これは、人によりけりらしいですね。

〉 そうなんですねー。
〉 夢の話をし始めると、またひと波瀾ありますね・・・(笑)

あははっははは。

〉 たいがい、夢だと思って夢を見てますねー。

桂三枝さんもそうだとか。
あっ、故桂枝雀さんもそうだったとか。
昔、テレビでそう言ってましたよー。

〉 すごく苦しい夢のときに、「あ、こんな夢見てないで起きたらいいんや。
〉 わざわざ見てなんことないわ、こんな夢。」と思って起きますね。

あっ、夢の中ではやりたい放題(何が?)というわけではないのですね。
桂三枝さんは、結構好きにプロットを動かせるようなことを言ってましたが。
うーん、ひとによりけりか・・・・。

〉 それにしても、S先生って天才だと思うのですが、「天才」って言葉を使わずに
〉 それを表現したいのですが・・・ 
〉 バカボン・・・
〉 でもあれはパパや弟が天才なのであって・・・
〉 なにを悩んでるのか・・・

杏樹さんが、即行で!じぷたさんの見解を紹介してくれましたね。(笑)
う〜ん、「岡本太郎」・・・ 
確かに、「天才」って言葉を使わずに「天才」を表現できてますね。
あと、その系統でいけば、「長島茂雄」かなぁ?

S先生が天才というのには全く異論がないのですが、
なにぶん、S先生のお顔を直接拝見したことがないので、
醸し出される雰囲気のようなものは、
残念ながら、たこ焼にはよくわからんですー。(しくしく)
いつか機会があったら、講演会とかに行きたかー。

〉〉〉 酒井先生、本の中でははっきりおっしゃってなかったですかね。
〉〉〉 いきなり「無意識の領域」なんて言われるとオカルトですもんね。(笑)

〉〉確かに、「いきなり」だと、そうかもしれませんね。(笑)

〉〉「無意識」といっても、いくつもの層があるみたいですね。
〉〉浅くて、意識に近い層から、
〉〉深くて、意識になかなか上ってこない層まで、何段階にもなっているみたい。
〉〉深い層の無意識だと、たしかに、オカルトのように見えてくる要素がありますね。
〉〉(いわゆる「オカルト」とは、違うんでしょうけど。)

〉 なるほど。
〉 二層までは思いついたんですけど(笑)、何層もあるのね〜。

「思いついた」とは!
う〜ん、秋男さんって、すごいなぁ。

〉〉無意識が関係するといっても、
〉〉SSS的多読や秋男さんの「無意識学習法」って、
〉〉たこ焼にはぜんぜんオカルトには見えないです。(ですよね?)
〉〉意識レベルを下げたリスニングや、
〉〉意味を考えることなくダーッと読んだりダーッと聴いたりすることは、
〉〉浅い層の無意識との関係が深いからでしょうね。
〉〉だから、オカルトに見えやすい深い層の無意識の話とは、
〉〉強く分離して語ったほうがいいのかもしれません。(よくわかりませんが・・・)

〉 たしかにね。
〉 たしかにたしかに。(たらばがに)

そうでしょう?
でしょうでしょう。(明日のジョー)

「浅い層の無意識」のことだったら、たこ焼は、
これからも、遠慮することなく、どんどん書き込むと思います。

〉〉う〜ん、
〉〉民族の無意識とか普遍的無意識とか
〉〉もっと深い層の無意識の事を話題にしちゃったけど、
〉〉あれは確かに、オカルトに見えやすいかなー、と思います。
〉〉(本人は全くオカルトのつもりはないんやけどね。)

〉 そうそう。言語習得のヒントになるかな〜、と思って書いたんですけど、
〉 ちょっと飛びすぎてましたね。いや、潜りすぎか。

なるほど、面白いなぁ〜、とたこ焼はとても強く興味を引かれましたよ。
あの手の話をもっと読みたい、あるいは自分も書きたいという人は、
実のところ、この広場では、多いのかもしれません。
たこ焼も、喫茶店とかで、相手の顔・表情を見ながらだったら、
気軽に楽しく話せます。聞きたい・話したいとも思います。
しかし、やはり、顔の見えないネット広場では、難しいですね。
今のたこ焼には、顔の見えない読み手の意外な反応がとても怖いー。
もちろん、この手の話題を禁止したほうがいい、とまで言うつもりはありません。
基本的に、書く人が自らの判断で書けばいいのでしょうが、
まぁ、注意した方がいい、ということは確かですね。

〉〉そんなもん、このような公の場でやったら、不愉快な人も多いでしょうね。
〉〉ここの広場に投稿している人は、とても優しい人ばかりなので、
〉〉「怒りのレス」はつかなかったけど・・・。
〉〉ROMだけでレスつけてはいないけど、
〉〉とてつもなく激しく怒っている人は必ずいらっしゃるやろなー。反省です。

〉 母が、「こんな偶然あると思う? なあ、ちょっと、あんた」って、
〉 ちょっとした偶然でも霊的なものみたいな言い方をするので、腹が立ちます。
〉 そんな感じ?

そういう怒りもあると思いますよ。
また、???への怒りもあるでしょう。
「深い層の無意識」について話をするとき、
日常とはかけ離れた言葉や論理を使いますからね。
たこ焼も初めて深層心理の本を読んだときには、???でした。
「???だけど、何故かこころ惹かれる・・・」
そんな感じでした。ほんと、オカルトみたいですね。
???なものは、心にストレス。
ましてや魅力的な???は、かなりのストレスです。
この種のストレスを感じた人は多いと思います。反省してます。

また別に、たこ焼は次のような場合をもっとも怖れました。
なんでもそうですが、「むき出しのもの」って、なんか、こう・・・
「キモチワルイ・エゲツナイ・ブキミ」に感じるものですよね。
「深い層の無意識」の構造って、「むき出しの心」なのだと思います。
オカルトの「ブキミサ」と、類似するところがあるのかもしれません。
この訳の分からぬ「ブキミサ」を、読みたいと思っていないのに読まされて、
大きなショックを受けた人がおられるかも!と焦りましたよ。
この危険性について、KYOさんの「頭がクラクラ」という表現を読むまで、
たこ焼はまったく気が付いてませんでした。だからすごく焦りました、ほんと。
顔を見ながらでしたら、敏感に感じ取り、適当にフォローしながら話せるのですが、
投稿だと、そうもいきません。やはり、この手の話題の難しさを感じますね。

ここ数日、
「怒りのレス」をつけるぐらい大きな、この種のショックを
受けた人がおられるかと、すごく心配しました。
今のところ、そのようなレスはついていないので、とてもホッとしてます。
もちろん、実はそのような方がおられて、
投稿していないだけなのかもしれませんが・・・。
はまこさんが高熱を出されたことにも、責任を感じます。

とにかく、あの時点で止めといて大正解だったと思いますよ。
無遠慮・無配慮に、ぞくぞくと投稿しようとしてましたからね、たこ焼は。
なんとも、おそろしいことです。
そうしちゃってたら、無意識の「ブキミサ」に少々慣れている人でも、
大きなショックを受ける事態になったのでは・・・と考えてしまい、
ほんと背筋が寒くなります。そのような危険を未然に防ぐ機会をくれた
KYOさんに深く感謝したいです。ほんと、hug hugしちゃいたいぐらいですー。

〉〉あの手の話題を、相手の顔が見えない場に書くときのスタンスが、
〉〉今のたこ焼にはまったく分からんです。ですから、
〉〉まぁ、あの話題は超面白かったけど、残念やけど、たこ焼は、打ち切り。
〉〉秋男さん、あちらにはレス付けられんけど、堪忍してやー。

〉 ええよー。
〉 私も、少なくともたこさんには届いたなーと思って削除したし。

その削除、すぐに気が付きましたー。
迅速でしたね。助かりました。それに、
ちゃんと、秋男さんに伝わっていることが分かって、
その点、とても安心しましたー。

〉〉それに、面白すぎて、たこ焼、引き込まれちゃって、
〉〉(こんなこと書いたら、ますますオカルトに見えるかな?)
〉〉日常生活に支障がではじめたので、先日、奥さんに叱られましたー。(^^)
〉〉ありがたいことです。
〉〉彼女のおかげでたこ焼は現世にとどまれます。
〉〉(ますますオカルトに見えるー?)

〉 愛妻の ビンタも嬉し 現世かな

あはっははっは。
実は今日も、
「先月と今月、アマゾンでいくら使ったのか、決算を出しなさい!」
と怒られました。(笑)
いやー、
お金の計算をすると、いっきに現世に戻りますねー。(怪しい表現やね)
彼女にはほんと、かなわ〜ん。(トホホ)

〉〉〉 あ、ふたごさん?

〉〉はいー、ふたご。
〉〉めーっちゃかわいいいですー。
〉〉「パパー」とか言いながら、二人でパパの取り合いをしてくれるんですー。(^^)

〉 いや〜ん、かわいいですね〜。
〉 大岡裁きしてしまいそう。(?)

あまりにかわいいので、パパはついついがんばっちゃって、
二人同時だっこ、しちゃうことが多いです。
たこ焼流裁きには、ほんと体力がいりますー。
でも、大きくなっちゃって、これができなくなるかと思うと、寂しい・・・。

〉〉〉 こんな話をされてたんですね・・・
〉〉〉 「無意識」を初めて言い出したかのように騒いでる自分が恥ずかしい・・・
〉〉〉 (恥ずかしいフリだけね(笑))

〉〉いやいや、恥ずかしい、などとは仰らないで!
〉〉「意識レベルを下げるのはいい方法かな」ってことの実例をあげたかったのと、
〉〉「秋男さんの無意識学習法への賛同者は多いだろう」ということを言いたかっただけで、
〉〉そのように仰られるとこちらが恐縮してしまいます・・・
〉〉(恐縮しているフリだけね(笑))

〉 いや、恐縮だなんて、そんな、困ります・・・
〉 (困ったフリだけね(笑))
〉 (どこまで続くかね(笑))

さあ〜? どう返したらいのかよく分からんので、投げちゃいます・・・
(投げたフリだけね(笑))
(どうぞ気のすむまで(笑))

〉〉そういえば、以前、秋男さんも言ってましたよね。
〉〉酔っているときには、英語がポロポロ出てくるって。

〉 そうですね。酔ってるときって、なんかすごいですね。
〉 高瀬川でオオサンショウウオになったこともあります。

おおーっ! 
たこ焼の友人には、高野川でシラサギの舞いをおどった奴がいます。
そうそう、たこ焼も、鴨川で冷凍食品になりかけたことがありました。

〉 ただ、アトムさんやマリコさんご指摘のように、易しいものほど意味を考えてしまう、
〉 という場合もあるようです。
〉 私は、それはたぶん、易しいものは意味をしっかりわからないといけないという意識に
〉 よるものだと推測しているのですが、もうちょっとマリコさんを訊問してみなくては
〉 なんとも言えません。

いや、たこ焼は、やさしい本でもGRなら、比較的すーっっと流せそうです。
他方、児童書のやさしい本は、やはり意味を考えちゃうことが多いですね。
「やさしい」といっても、GRと児童書とで、大きく違うと思います。
多読通信で古川さんが書かれていた、
「GRの英語が、世界共通言語としての側面・・・」
という文章を読んで、なるほど、と深く納得しちゃいました。
何かをそぎ落としたので、「世界共通」という性質が出てきたんですね。

そういえば、今、思い出したのですが、
「レベルの高い児童書を読んでいる今よりも、
レベルが2ぐらいのやさしいGRを読んでいたころの方が、
簡潔で素直な英文がスラスラとアウトプットされてくる・・・」
というようなことを、以前、誰かが仰っていました。
何か、関係するかもしれませんー。

〉〉〉 (「The Joy of Not Working」読まれましたか!
〉〉〉  うれしーなー。

〉〉まだまだ全部は読んでませんよー。でも、ああいう話、好きやー。

〉 おー、うれしかー。

ふふふ
実は、和書ではあのような種類の本をよく読んだりするんですー。

〉〉〉  あ、「Knockouts」のほうはどうでした?   )

〉〉ふふふ
〉〉今月の購入予定には入っていて、アマゾンのカートには入っているのですが、
〉〉今、少し迷ってますー。何故かって?
〉〉本を開いたら、筋肉モリモリのお姉さんたちの水着写真ばっかりだったら、
〉〉イヤかなーって、ちょっと不安になっちゃって・・・。(^^)
〉〉もちろん、それはそれでとても美しいとは思うのですが、
〉〉たこ焼の趣味ではないー。だいじょうぶー? 

〉 あ、だいじょうぶだいじょうぶ。

なら、買いやね♪

〉 って、なんの話だ・・・

ダイデン筋・・・

〉 は〜い、ではでは〜♪

ではでは〜♪

上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10331. Re: さらに、しあさってへ〜♪ (また、秋男さんへ)

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/2/17(01:50)

------------------------------

秋男さん、どーも。たこ焼です。

何とか今回で、ケリが付きそうな気がするので書き込みに来ました。

あまりこんなことを書き続けて、
秋男さんもたこ焼も、またStuck! しちゃうと嫌なので、(笑)
昨日及び今日の投稿に、無理してレスをつけんでもいいですよ〜、
と一応おことわりしときますねー。
たこ焼も、もう書かないような気がするしー。

〉また別に、たこ焼は次のような場合をもっとも怖れました。
〉なんでもそうですが、「むき出しのもの」って、なんか、こう・・・
〉「キモチワルイ・エゲツナイ・ブキミ」に感じるものですよね。
〉「深い層の無意識」の構造って、「むき出しの心」なのだと思います。
〉オカルトの「ブキミサ」と、類似するところがあるのかもしれません。
〉この訳の分からぬ「ブキミサ」を、読みたいと思っていないのに読まされて、
〉大きなショックを受けた人がおられるかも!と焦りましたよ。

別の表現で言えば、
「根源的なところを、不用意に触れられて、根源的な怒りを感じた人がいるのかも・・・」
という怖れを抱いていたのですが、
はまこさんが「影響はなかったの。」と強く言ってくれたので、なんか急速に、
楽観的になっていく・・・。(^^) 
「怒りのレス」を実際につけた人もいないし・・・。杞憂だったのかなぁ?
だとしたら、とんだ一人相撲だな、と笑いながらも、それでも
のこったー、のこった・・・じゃなくて
よかったー、よかった・・・と感じますー。(まだ覚めてない?)

さてさて、
昨日の投稿を読み直していて、「キモチワルイ」から思い出したのが、
ひまぞさんが紹介していたGEODUCKとかいう貝。
で、彼女の投稿をもう一度見てみると、
GEODUCKの写真が載ったサイトのアドレスの前に、
「きもいので、心してかかってください。」
と書いてあるんですよ。 
あー!そっかー!とたこ焼は思いました。
この心くばりがたこ焼のあの投稿には欠けていたのかぁ!
彼女のこの心くばりのおかげで、GEODUCKのキモイというショックを、
ストレスなく「楽しめた」んだと気付きました。
つまり、
「触れられて」ではなく、「不用意に」の方に、大きな問題があるのかも。

だとすると、「深い層の無意識」の話を、また掲示板に書き込む勇気が
湧いてきそうなので、ちょっくら、この問題を考えましたー。
で、まず、秋男さんのあのマザーグースの投稿と、
たこ焼のあのTOEICの投稿とを読み比べたてみたんです。

で、思いましたよ。
たこ焼のあの文章って、ショックを与えやすいようにできてる、って。
いきなりショッキングな結論で、ガツーンとやってるし、
できるだけストレートな表現を使おうとしているし、
言いたいことを、できるだけむき出しにしようという意識がかなり強いし、
うううう、こんな文章だからまずかったのかも・・・。

では、このような書き方をせずに、
ショックを受けやすい結論を文章の後のほうに移して、
もう少しだけやわらかい言葉で、薄〜い和紙でくるんだような表現で、
さらには、タイトルとか冒頭に、ひまぞさんのような心くばりがあれば、
掲示板に書き込めるような気がしてきました。
ただ、そのような文章をたこ焼が実際に書けるか?
という、ひじょ〜に大きな問題がありますが・・・。(^^)

なんだか、たこ焼の投稿に始まり、たこ焼の文章に終わっているので、
ますます一人相撲の観がでてきて、
のこったー、のこった・・・じゃなくて
こまったー、こまった・・・と感じますー。(もう覚めている?大笑)

Stuckせずにいられるか、という別の大問題もまだありますが、
とりあえず、ひとつはケリがついたかな。ふぅ〜。

ではでは〜♪



う〜ん、一人相撲か・・・だとすると、
のこったー、のこった・・・じゃなくて
わらったー、わらった・・・かな? (しつこい?)

タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.