Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!

[掲示板: 〈過去ログ〉多読前の英語できなかった自慢の広場 -- 最新メッセージID: 152 // 時刻: 2024/4/19(07:24)]

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16. Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!

お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/12(17:54)

------------------------------

ペギー双葉山さん、はじめまして。はまこと申します。

〉私の英語力はたぶん100万語通過したタドキストの中でも
〉下からベスト10に入ると思うので、自慢しておきます。

できない自慢なら負けませんよ〜〜!

〉・ TOEIC400点台
〉 435点(第91回、L235/R200)2002年5月26日

・受けたことがない。英検も。今年の1月頃、英語のやり直し記念に受けようかなぁと思ったんです。1ケタ台を出す自信はあったけど、お金がもったいないと思ってやめちゃった。
〉 
〉・ 5文型を知らなかった
〉 高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。

・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?
〉 
〉・ 追試皆勤賞伝説
〉 高校1年の時、
〉 1学期の実力テスト、中間テスト、期末テスト、
〉 2学期の実力・中間・期末、
〉 3学期の実力・中間・期末、
〉 その他、模試、業者テスト等、
〉 全てのテストで100点満点中30点以下(欠点、赤点)で、全ての追試を受けた。

・伝説にはなってないと思うんですが、全ての追試と補習には参加しました。
あ、リーダーだけぎりぎり良かった・・・と思う・・・。他にグラマーと何かありませんでしたっけ?”C”が付くやつ。何をやっているかわかりませんでした。
「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、本気で怒られたことを今書きながら思い出してしまいました・・・。過去を振り返っちゃあいけないよ〜♪
 
〉・ 4年生でまだ一般教養受講伝説
〉 大学の時、2年生までで終了する一般教養の英語を4年生でまだ受けていた。

わっ、これかっこいい!私は英語の授業がホントに嫌だったので、さっさと済ませました。
 
〉■番外編(フランス語できない自慢)

〉大学のとき、2年生までに8単位取得しなければならないフランス語を全て落とし、5年生になってもまだ受講していた。
〉・・・よく卒業できたなあ。

おめでとうございました!!

あ、また思い出した。これ以上外国語を覚えられるかいっっと思って第2外国語も英語を取ったんですが、その授業が1冊の英語の本を1年かけて(半年やったっけ)訳すという内容でした。確か「ボブ・グリーン」とかいう人の本ですんごいしょーもなかった。辞書を片手にってやり方でつぎはぎだらけの日本語訳を発表して・・・
過去を振り返っちゃあいけないよ〜♪
今はこんなに多読が楽しいもんねっっ!全ての英語の授業を多読にしたらいいのに。

〉ではでは

すんごい人でも昔は英語ができなかったと自慢してもらえると、勇気100倍!
ありがとうございました!!


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17. Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!

お名前: apple
投稿日: 2003/8/12(21:37)

------------------------------

はまこさん,こんばんは。

〉〉・ TOEIC400点台
〉〉 435点(第91回、L235/R200)2002年5月26日
〉・受けたことがない。英検も。今年の1月頃、英語のやり直し記念に受けようかなぁと思ったんです。1ケタ台を出す自信はあったけど、お金がもったいないと思ってやめちゃった。

TOEICは,最低点が10点ですので,1ケタ台は出せません。

〉〉・ 5文型を知らなかった
〉〉 高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。
〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?

S+V
S+V+C
S+C+O
S+V+O+O
S+V+O+C
ってやつではなかったでしたっけ?

〉あ、また思い出した。これ以上外国語を覚えられるかいっっと思って第2外国語も英語を取ったんですが、その授業が1冊の英語の本を1年かけて(半年やったっけ)訳すという内容でした。確か「ボブ・グリーン」とかいう人の本ですんごいしょーもなかった。辞書を片手にってやり方でつぎはぎだらけの日本語訳を発表して・・・

私のクラスの場合,予習(英文和訳)をしていないと欠席扱いになる,
という状態だったのですが,先生が書かれた訳本のコピーが出回り,
指されたらそれを下手に直して(笑)ごまかしていました。
もちろん下手にしたところを先生が直してくれます。(^^;)


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28. appleさん、こんにちは。

お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(11:34)

------------------------------

appleさん、こんにちは。なんかあちこちでお話ししていませんか?
うれしいなっ。

〉TOEICは,最低点が10点ですので,1ケタ台は出せません。

ええ〜、そうなん。

〉S+V
〉S+V+C
〉S+C+O
〉S+V+O+O
〉S+V+O+C
〉ってやつではなかったでしたっけ?

Sが主語ね。後は忘れた。思い出さないほうが多読にはいいような気がするので思い出さないでおこ—っと。

〉私のクラスの場合,予習(英文和訳)をしていないと欠席扱いになる,
〉という状態だったのですが,先生が書かれた訳本のコピーが出回り,
〉指されたらそれを下手に直して(笑)ごまかしていました。
〉もちろん下手にしたところを先生が直してくれます。(^^;)

先生が訳本のコピーの出元だったりして。
「あんたたちどうせやる気がないんでしょう」みたいな(^^)。


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[バレ] 31. バレてなかったりして。

お名前: apple
投稿日: 2003/8/13(12:15)

------------------------------

はまこさん,こんにちは。apple@夏休み中です。

〉appleさん、こんにちは。なんかあちこちでお話ししていませんか?
〉うれしいなっ。

どうもありがとうございます。

〉〉TOEICは,最低点が10点ですので,1ケタ台は出せません。
〉ええ〜、そうなん。

ReadingとListeningでそれぞれ5〜495点の点数に分かれます。(5点刻み)
基本的には,トータルでいくつかという話しになるので,
10点〜990点の間になります。

〉〉S+V
〉〉S+V+C
〉〉S+C+O
〉〉S+V+O+O
〉〉S+V+O+C
〉〉ってやつではなかったでしたっけ?
〉Sが主語ね。後は忘れた。思い出さないほうが多読にはいいような気がするので思い出さないでおこ—っと。

うろ覚えですが,
S:Subject(主語)
V:Verb(動詞)
O:Objective(目的格)
C:Complement(補語)
だったような気がします。どなたか訂正をお願いします。
多読を始める前に文法用語を調べたのですが,そのメモがもう手元になくて。

〉〉私のクラスの場合,予習(英文和訳)をしていないと欠席扱いになる,
〉〉という状態だったのですが,先生が書かれた訳本のコピーが出回り,
〉〉指されたらそれを下手に直して(笑)ごまかしていました。
〉〉もちろん下手にしたところを先生が直してくれます。(^^;)
〉先生が訳本のコピーの出元だったりして。
〉「あんたたちどうせやる気がないんでしょう」みたいな(^^)。

いや,きっと先生は自分の本を売りたかったのでは。
コピーが出回ってしまったら,売れないもの。


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19. Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/8/12(22:06)

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ペギー双葉山さん、はまこさん、こんばんはです。
新しい掲示板、いいですね〜。
でも、それほど驚くほどのできなさではないですよね、みなさん。

社会人となって久しくして英会話学校入る前までは
英語のできなさ、笑えるを通りこして、尊敬のまなざしを受けることもしばしば。
ひまぞ、多読をはじめた時には、すでにカナダで9ヶ月を過ごしていたので
2歳児程度には英語を理解していましたです。
だから、多読前のできなさ比べには参加しません。

〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?

私もこれ知りたいです。
5文型って、何ですか?
ひまぞ、中高大と、英語の授業の記憶は全くなく
文法はカナダの語学学校で習ったことを覚えているだけですが
日本で当然習うらしいことを、現地では教えていなかったりします。

〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、本気で怒られたことを今書きながら思い出してしまいました・・・。

これ、絶対、怒っちゃいけないと思うんですよ〜。
だって、それほど間違っちゃいないじゃないですか。
それが言いたくて、ここに出てきました。

ひまぞ、カナダへ行って3ヶ月目くらいから文章で話し始めたんですけど
その前後では、2つ以上の名詞にはs、過去の動詞にはedつけて話してました。
この比べるやつも、形容詞や副詞の後ろに、er、estつけていました。
だんだん、そういう言い方はしないんだって、教えられたり
自分で気づいたりして、自然に正しい文法を知っていくものです。

大人になって、英会話学校に通うようになって
英語がそれなり、ちゃんと分かって使えるようになれたのは
先生がむやみやたらと間違いを訂正しなかったことと
和訳、英訳ということを要求をされなかったからだと思います。
聞いたり、読んだりして、英語がちゃんと理解できているかどうかは
要約したり、感想を述べることで、先生が判断するべきなんですよ。
でも、仮にも語学の先生なのに、
英語の先生できちんと漢字が書けたり、話す日本語がきれいな先生って
少なくとも、ひまぞの中高時代にはいませんでした。

英語の先生に、TOEICや英検資格を義務化するとかしないとか言う前に
自身に使える英語の能力なくして、先生と呼べるのでしょうか。
適切な順番で本を読むだけで、それなりに本が読めるようになったり
適切な方法で訓練すれば、会話ができるようになったりする
この事実を、世の先生方はもっと知るべきだと思います。


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25. 文型解読はパズルみたいなもの

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/8/13(02:22)

------------------------------

ひまぞさんこんばんは

 
 
〉大人になって、英会話学校に通うようになって
〉英語がそれなり、ちゃんと分かって使えるようになれたのは
〉先生がむやみやたらと間違いを訂正しなかったことと
〉和訳、英訳ということを要求をされなかったからだと思います。

 激しく同意ですね。
 学校で英語の授業をやると、どうしても評価するために、
 和訳させちゃうんでしょうね。

〉〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?

〉私もこれ知りたいです。
〉5文型って、何ですか?

 appleさんが書かれているとおり、主語、動詞、目的語、とかの並び順なんですが、
 文法にも、実用的なものと、そうでない、学問的なものと
 2種類あると思うんですよね。

 例えば日本語で、下2段活用の自動詞は?とか知らなくても話せるけど、
 こういう場面では丁寧語ではなく、謙譲語を使うとよい。
 というのは役立ちますよね。

 5文型は、英文を分解するのには使えるけど、
 分解してそれで意味がわかってもしょうがない、という気がしますね。

 ではでは


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32. Re:そうだ!そうだ!

お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(12:18)

------------------------------

ひまぞさん、こんにちは。

〉でも、それほど驚くほどのできなさではないですよね、みなさん。

え、そうなんですか?

〉〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、本気で怒られたことを今書きながら思い出してしまいました・・・。

〉これ、絶対、怒っちゃいけないと思うんですよ〜。
〉だって、それほど間違っちゃいないじゃないですか。
〉それが言いたくて、ここに出てきました。

でしょ、でしょ!
長男(5歳)は「この前」のことを「きの(昨日)前」といいます。
たまに「きの前じゃなくて、この前って言うねんで」と教えたら、
「きの前でええやんかっっ」と言います。
確かにいいもんね。言いたいことはじゅうぶんわかるし。
だから「goodest」でも「badest」でもええやんかっっ。

〉ひまぞ、カナダへ行って3ヶ月目くらいから文章で話し始めたんですけど
〉その前後では、2つ以上の名詞にはs、過去の動詞にはedつけて話してました。
〉この比べるやつも、形容詞や副詞の後ろに、er、estつけていました。
〉だんだん、そういう言い方はしないんだって、教えられたり
〉自分で気づいたりして、自然に正しい文法を知っていくものです。

私も10年間英語から遠ざかったのち、勉強を再会して教科書みたいなのを読んだ時、「なんでここにはsが付いて、こっちにはついてないんやろ?」とかその他もろもろわかりませんでした。多読を知る直前に簡単な参考書を読んで「三単元のS」があるって思い出したけど、あとは多読を通じて理解していってます。・・・していってるつもりです。

〉大人になって、英会話学校に通うようになって
〉英語がそれなり、ちゃんと分かって使えるようになれたのは
〉先生がむやみやたらと間違いを訂正しなかったことと
〉和訳、英訳ということを要求をされなかったからだと思います。
〉聞いたり、読んだりして、英語がちゃんと理解できているかどうかは
〉要約したり、感想を述べることで、先生が判断するべきなんですよ。
〉でも、仮にも語学の先生なのに、
〉英語の先生できちんと漢字が書けたり、話す日本語がきれいな先生って
〉少なくとも、ひまぞの中高時代にはいませんでした。

〉英語の先生に、TOEICや英検資格を義務化するとかしないとか言う前に
〉自身に使える英語の能力なくして、先生と呼べるのでしょうか。
〉適切な順番で本を読むだけで、それなりに本が読めるようになったり
〉適切な方法で訓練すれば、会話ができるようになったりする
〉この事実を、世の先生方はもっと知るべきだと思います。

そうだ!そうだ!
そろそろ英語学習のあり方を改めるべきだ!


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36. Re: そうだ!そうだ!

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/8/13(17:21)

------------------------------

はまこさん、こんちはです。
こっちはちょっとだけ蒸しています。
他では、暑いんでしょうねぇ。

〉〉でも、それほど驚くほどのできなさではないですよね、みなさん。
〉え、そうなんですか?

ええ、そう思いますよ。
以前、英語が全然ダメです!といっていた人達が
多読を始めてもうすぐ位に、英語の掲示板に登場していたんですね。
辞書を駆使したって、あんなに書けるようになるまでどれだけかかるか。
あれを見て、なーんだみんな実はできるんじゃんと白けました。
あんまりできなさすぎると、それが当然だったりするので
できない自慢には加わりようがないんだと思います。
タイ語やアラビア語がどれだけ分からないか自慢をしてみろと言われても
見知らぬ言語じゃあ、表現しようがないじゃないですか。
それが、ひまぞの思う、できないレベルです。
英会話学校の生徒には、ちょっと先輩として、いろいろ体験談をします。
実際、そんなレベルを知っている先生がいたりしますし。

そんなでも、センター試験の英語や英検2級問題は、英文を全く読まずして
8割取れていました。10分位で試験終了。
試験って、コツさえマスターすれば、実質を表しはしないんですよねぇ。
実際、韓国の大学生はTOEICの試験裏技法によって、900点続出です。
でも、全然会話できない人、多いんですよねぇ〜。不思議。
TOEICの試験問題と、ほぼ同じようなフレーズ、たくさん会話に出てくるのに。
TOEICも英検も、普通に英語をマスターしていったら
確かにあの基準通りのレベルになってはいるんです。
日常会話はだいたい大丈夫になったなぁと思って受けたら
TOEICは785、英検は準1でした。
某英会話学校レベルチェックもそのあたりでした。
もちろん、試験勉強はしておりません。
今は、あの頃に比べて、もっとテレビニュースやラジオドラマの
理解度があがっていると実感できるので、お金のかかる試験はもう受けません。

〉でしょ、でしょ!
〉長男(5歳)は「この前」のことを「きの(昨日)前」といいます。
〉たまに「きの前じゃなくて、この前って言うねんで」と教えたら、
〉「きの前でええやんかっっ」と言います。
〉確かにいいもんね。言いたいことはじゅうぶんわかるし。
〉だから「goodest」でも「badest」でもええやんかっっ。

そうそう。
日常会話はそんなんでも最初よくって、
とりあえず、使ってみることに意義があるんですよ。
読む、聞くで、たくさんインプットを増やしていけば
変な表現を使ったときに、何かしっくりこない感じがしてきて
自然に正しい表現を使えるようになっていくようです。
一人でやるより、このレベルで英会話学校に通うようになると
とっても元が取れるようになると思います。

〉そうだ!そうだ!
〉そろそろ英語学習のあり方を改めるべきだ!

そうだー!
試験のコツを教えるんじゃなくって、ホントの英語を教えてみろー!

腰が痛くて座っていられないので、読書したい気分じゃありません。
誰か読んでくれないかなぁ〜。
ではでは。


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38. Re: 最後の方は腰痛対策の話しを書いてます。

お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(23:30)

------------------------------

ひまぞさん、こんばんは。

〉以前、英語が全然ダメです!といっていた人達が
〉多読を始めてもうすぐ位に、英語の掲示板に登場していたんですね。
〉辞書を駆使したって、あんなに書けるようになるまでどれだけかかるか。
〉あれを見て、なーんだみんな実はできるんじゃんと白けました。

がーん!私は100万語をすぎても英語で何かを書くなんてとてもとても。
いや、そう思い込んでるだけで実は書けるのか?
な〜んにも思い浮かばないけど・・・。

〉あんまりできなさすぎると、それが当然だったりするので
〉できない自慢には加わりようがないんだと思います。

できるできないの基準は何処でしょう。
私は学生時代は、正真正銘ダメでした。それから10年英語から離れてて、
今の時点では100万語を読んだし、意味はわからなくてもラジオを聞けるし、
映画も字幕をチラチラ見ながらだったら、リラックスして英語で楽しめるんです。
だからすごくできるようになった!と思うんですけど、文章は書けません。

〉タイ語やアラビア語がどれだけ分からないか自慢をしてみろと言われても
〉見知らぬ言語じゃあ、表現しようがないじゃないですか。
〉それが、ひまぞの思う、できないレベルです。

はい!はい!ここは自慢!タイ語もアラビア語も聞き取れるようになりました!
意味も文字もわかんないけど。

〉そんなでも、センター試験の英語や英検2級問題は、英文を全く読まずして
〉8割取れていました。10分位で試験終了。
〉試験って、コツさえマスターすれば、実質を表しはしないんですよねぇ。
〉実際、韓国の大学生はTOEICの試験裏技法によって、900点続出です。
〉でも、全然会話できない人、多いんですよねぇ〜。不思議。
〉TOEICの試験問題と、ほぼ同じようなフレーズ、たくさん会話に出てくるのに。
〉TOEICも英検も、普通に英語をマスターしていったら
〉確かにあの基準通りのレベルになってはいるんです。
〉日常会話はだいたい大丈夫になったなぁと思って受けたら
〉TOEICは785、英検は準1でした。
〉某英会話学校レベルチェックもそのあたりでした。
〉もちろん、試験勉強はしておりません。
〉今は、あの頃に比べて、もっとテレビニュースやラジオドラマの
〉理解度があがっていると実感できるので、お金のかかる試験はもう受けません。

わぁ、すごい!と、やっぱりそうか、と思いました。
TOEICも英検も内容は知りませんが、ひょっとしてそれほど騒ぐほどの
試験じゃないかも、と何となく感じていたんです。
でもひまぞさん、やっぱりすごい!

〉日常会話はそんなんでも最初よくって、
〉とりあえず、使ってみることに意義があるんですよ。
〉読む、聞くで、たくさんインプットを増やしていけば
〉変な表現を使ったときに、何かしっくりこない感じがしてきて
〉自然に正しい表現を使えるようになっていくようです。
〉一人でやるより、このレベルで英会話学校に通うようになると
〉とっても元が取れるようになると思います。

なるほど、なるほど。
じゃあ、私が自分の言葉でしゃべったり、文章を書いたりできるようになる日も
近いかも・・・。ちょっとできるようになったら、観光地に行ってどこの国の人でも
片っ端から話し掛けるのを日課にしようと思ってるんです。楽しみ!

〉腰が痛くて座っていられないので、読書したい気分じゃありません。
〉誰か読んでくれないかなぁ〜。

座ってられないほどの腰痛ってつらいですね!
そういう時は、ひざをこすり合わせると楽になると思いますよ。
ずれた仙腸関節を元に戻すんです。
仙腸関節って知ってます?背骨の一番下の仙骨と、左右の骨盤(腸骨)を
結ぶ左右一対の関節で、上半身と下半身をつないでるすごく重要な関節です。

1.立ったまま足を腰幅に開き、軽くひざを曲げ、手をひざの上に置く。
2.内股でひざの内側をつけ、左右(ひざが前後に出る感じ)にこすります。
  このとき、腰を左右に振って仙腸関節(わからなくてもよし)を動かし、
  さらに足の外側にかかっていた重心を足の裏の内側にかけるようにします。
  回数は適当で。

※ポイントはひざをこするというより、腰を左右にゆすることです。
腰が痛む人は、外側に重心がかかっています。左右にゆすっているうちに、
重心が真ん中に乗るようになり、腰が楽になります。

う〜ん。説明の仕方が悪くてわかりにくいかも。
緊急処置として効くんだけどな。適度な運動も必要ですよ。
無理のない範囲でね。お大事に。

〉ではでは。

それでは私は遊ぶ日々を過ごしま〜す!
掲示板は来週の月曜日ぐらいまでお休みします。
4〜5日読んでなかったら何が何だかわからなくなってるかも。


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40. 腰ふりふり〜♪

お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/8/14(00:38)

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はまこさん、こんばんはです。
今レスを書いていたら、突然、ぜーんぶ消えちゃいました。ショック。

腰痛体操、ちょっと試してみました。ありがとうございます。
昨日、整体に行ってきたので、今日はちょっと動けます。
痛いまましばらくほってあったので、痛みは完全とれてはいません。
整体こわいので、体操やってみますね。
ついでに、体重も減らさないとダメだなぁ〜。

〉がーん!私は100万語をすぎても英語で何かを書くなんてとてもとても。
〉いや、そう思い込んでるだけで実は書けるのか?
〉な〜んにも思い浮かばないけど・・・。

必要性があればできるレベルの人と、あってもできない人がいるかも。
はまこさんは、他人とコミュニケーションを取るのが上手なので
たぶん、英語でもいけるような気がします。
ひまぞは、留学生と一緒に研究や仕事をする機会が多くて
みんな、あっという間に日本語をマスターしちゃいました。
ひまぞは、漢字と絵がいっぱい書けるようになりました。(笑)

〉できるできないの基準は何処でしょう。

自分が思うレベルを満たしていなくて、できないと思うタイプと
周りが要求するレベルを満たしていなくて、できないと言われるタイプ?
学校では、試験という基準しかもたない場合が多いので
本来はコミュニケーションツールであるはずの語学が
なぜか、たった1つの正答しかないという・・・。

ひまぞの通っている語学学校は、大手の田舎学校なので
英語が全然できない人達が集まってきています。
海外旅行(ツアー)で、買い物ができたらいいな、そんなレベル。
でも、長く通っていく中で、異文化(英語圏だけじゃなく)への理解や
英語学習のハウツーを学んでいけています。
講師は日本人とネイティブといて、ネイティブに移る位になる頃に
GRレベル1くらいの本から、読書を薦められます。
最初は、会話だけなのだけれど、だんだん読む書くが加わっていくので
全体に、バランスよく伸びていけているんです。

〉私は学生時代は、正真正銘ダメでした。それから10年英語から離れてて、
〉今の時点では100万語を読んだし、意味はわからなくてもラジオを聞けるし、
〉映画も字幕をチラチラ見ながらだったら、リラックスして英語で楽しめるんです。
〉だからすごくできるようになった!と思うんですけど、文章は書けません。

外国人のお友達とメール交換するとか、海外通販へ連絡を取る以外
文章を書く必要性って、あんまり実はないですよねぇ。
でも、英語で読んだ本や英語で見た映画の感想を書く時って
英語で書くほうが、なんか楽じゃないですか?
人に見せるものなら、ミススペルとか気になるけど
自分だけの記録なら、そんなの気にせずええい!と。

〉はい!はい!ここは自慢!タイ語もアラビア語も聞き取れるようになりました!
〉意味も文字もわかんないけど。

すごい、すごい!!
英語を学ぶ中で、日本語にない音に対する感受性が高くなるようで
英語以外の言語や楽器の音も、聞こえ方が違うようですね。
これで、タイ人やアラビア人が友達にいれば
意味は?と聞けるので、楽ちんに多言語を学べるんですけど。

〉わぁ、すごい!と、やっぱりそうか、と思いました。
〉TOEICも英検も内容は知りませんが、ひょっとしてそれほど騒ぐほどの
〉試験じゃないかも、と何となく感じていたんです。

値段が高い、受験地限定という意味では、たいした試験なんですけど。
試験勉強(ドーピング)したら、TOEIC 900は夢じゃないでしょうね。
でも、全然違うことだけやって、そこまで上げていくのは大変です。
友人の問題集見せてもらったら、日本語で書かれている解答がわからない。
スポーツとか、機械のこととか、一般常識がないとちょっと辛いです。
質問文も答えも全部聞き取れるけど、答えがわからない・・・。(悲)
会社のおえらいさん方への手紙なんて、誰がえらいのかわからない。

〉なるほど、なるほど。
〉じゃあ、私が自分の言葉でしゃべったり、文章を書いたりできるようになる日も
〉近いかも・・・。ちょっとできるようになったら、観光地に行ってどこの国の人でも
〉片っ端から話し掛けるのを日課にしようと思ってるんです。楽しみ!

はまこさんなら、間違いなく、多言語マスターして帰ってきますよ!
日本人の少ないところへ行くのがお勧めです。
日本人が多いところだと、日本人が通訳して!と集まってきて煩わしいです。

〉それでは私は遊ぶ日々を過ごしま〜す!
〉掲示板は来週の月曜日ぐらいまでお休みします。
〉4〜5日読んでなかったら何が何だかわからなくなってるかも。

ひまぞは、もう掲示板が多すぎて、諦めてしまいました。
腰も痛いし、パソコンはしばらくお休みです。
1周年の報告のため、そろそろお勧め本を探さないとなりません。
秋男さんのように、こまめに記録が必要ですね。

ではでは。残り少ない夏を楽しんでください。


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24. なかなかやりますね

お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/8/13(01:51)

------------------------------

はまこさんこんばんは
お話しするのは初めてですが、SSSの風雲児はまこーさんのご活躍は
いつも楽しくしかも驚嘆の目で拝見させていただいております。
最も目が離せないタドキストですね!

〉〉・ TOEIC400点台
〉・受けたことがない。英検も。

 TOEIC受けたことがない方がかなりいらっしゃるようですね。
 1回受けておくと、
 あとで「多読前はこのくらいだった」
 と他人に効果を説明するときに手っ取り早いかなあ、とは思いますね。
 
 
〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。

 私も授業で習った記憶はないんですよね・・・

 
〉・伝説にはなってないと思うんですが、全ての追試と補習には参加しました。

 むむ、できる!

 
 

〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、

 しばらくこの発言のなにがオチなのか分かりませんでした・・・
 多読していても、あまり活用形とかは気にしないですよね。

 
〉〉・ 4年生でまだ一般教養受講伝説
〉わっ、これかっこいい!私は英語の授業がホントに嫌だったので、さっさと済ませました。

 かっこいい?
 ん〜、そういえば、教室最後列で、
 「キミたちとは経験年数が違うんだよ」
 みたいな雰囲気は出していましたね。

 
〉第2外国語も英語を取ったんですが、

 え〜、そんなのなかったな・・

〉今はこんなに多読が楽しいもんねっっ!全ての英語の授業を多読にしたらいいのに。

 ほんとにね〜。同意。

〉すんごい人でも昔は英語ができなかったと自慢してもらえると、勇気100倍!

 いや、まだできるようになってないんですよね。
 いっしょにできる人を目指しましょう。
 ではでは


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34. Re: おありがとうございますです。

お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(12:40)

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ペギー双葉山さん、こんにちは。

〉お話しするのは初めてですが、SSSの風雲児はまこーさんのご活躍は
〉いつも楽しくしかも驚嘆の目で拝見させていただいております。
〉最も目が離せないタドキストですね!

きゃ〜〜、恥ずかすぃぃ・・・。
あほげな奴があほなことを言っているということで、チラチラっと見てください。

〉 TOEIC受けたことがない方がかなりいらっしゃるようですね。
〉 1回受けておくと、
〉 あとで「多読前はこのくらいだった」
〉 と他人に効果を説明するときに手っ取り早いかなあ、とは思いますね。

TOEICって誰もが受けてるって印象があるけど、そうじゃないんですね。
本屋さんに行ったらワンコーナーがTOEIC本で占められてるのに。
あ、でも多読を始めてからジュンク堂に4〜5回行ったけど、
行く度多読用のコーナーが充実していってます。
そのうちTOEIC本との勢力図が逆転したりして。
 
〉〉・伝説にはなってないと思うんですが、全ての追試と補習には参加しました。
〉 むむ、できる!

うふふん。

〉〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、
〉 しばらくこの発言のなにがオチなのか分かりませんでした・・・
〉 多読していても、あまり活用形とかは気にしないですよね。

英語を再開した半年前、「children」の複数形ってなんやったっけ?
と一ヶ月間思い出せなくて、思い出したときには笑ったり、ちょっぴり悲しかったり・・・。
でも多読していたらそういうことって気にならないですね。

〉 かっこいい?
〉 ん〜、そういえば、教室最後列で、
〉 「キミたちとは経験年数が違うんだよ」
〉 みたいな雰囲気は出していましたね。

やっぱりかっこいい(^^)。

〉 いや、まだできるようになってないんですよね。
〉 いっしょにできる人を目指しましょう。
〉 ではでは

ついて行きま〜す!
ではでは。


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