Re: 無声映画

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2024/5/1(06:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 57. Re: 無声映画

お名前: Susan
投稿日: 2003/1/19(16:58)

------------------------------

 はじめまして。

 無声映画といえば、チャップリンやキートンもいいですが、
 アメリカ映画の父D.Wグリフィス監督の作品はいかがでしょ
 うか。

 国民の誕生(1915年)
 イントレランス(1916年)
 世界の心(1918年)
 散り行く花(1919年)
 東への道(1920年)
 嵐の孤児(1921年)

 は良かったです。私は、グリフィス監督の作品にでてくる
 リリアン・ギッシュが好きなのですが。

 あと、無声映画では、サンライズや第七天国が好きです。
 (ジャネット・ゲイナーはいいですね。)

 そういえば、第一回アカデミー作品賞つばさも、無声映画で
 したね。

 


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

62. Re: 無声映画

お名前: 杏樹
投稿日: 2003/1/20(22:47)

------------------------------

Susanさん、はじめまして。

〉 国民の誕生(1915年)
〉 イントレランス(1916年)
〉 世界の心(1918年)
〉 散り行く花(1919年)
〉 東への道(1920年)
〉 嵐の孤児(1921年)

「世界の心」以外は全部見ました。(1番目は「国民の創生」では)
「散り行く花」はぼろぼろ泣けます。「嵐の孤児」はドラマチック。
リリアン・ギッシュって年をとっても活躍していてすごいですね。

〉 あと、無声映画では、サンライズや第七天国が好きです。
〉 (ジャネット・ゲイナーはいいですね。)

「サンライズ」も良かったです〜。
私は「鉄路の白薔薇」や「最後の人」も好きです。
「カリガリ博士」も珍品ですね。

〉 そういえば、第一回アカデミー作品賞つばさも、無声映画で
〉 したね。

アカデミー賞は第一回はトーキー映画が発明直後で受賞は全て無声映画だったのに、第二回目は全てトーキー映画になってしまったそうです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

71. Re: 無声映画

お名前: Susan
投稿日: 2003/1/26(16:41)

------------------------------

 お返事ありがとうございます。

〉リリアン・ギッシュって年をとっても活躍していてすごいですね。

 サイレント以外ですと、白昼の決闘や許されざるもの(60年度)
 最近の映画ですと、八月の鯨がありますね。

〉私は「鉄路の白薔薇」や「最後の人」も好きです。
〉「カリガリ博士」も珍品ですね。

 「鉄路の白薔薇」は、23年のアベル・ガンス監督の作品ですね。
 これもいい作品ですね。最後の人(24年)は、1個所だけしか字幕
 が出てこない作品ですよね。この作品に出てくるエミール・ヤニ
 ングスの作品では、嘆きの天使(30年)も面白かったです。カリガリ
 博士は有名な作品ですが、見たことがありません。

〉アカデミー賞は第一回はトーキー映画が発明直後で受賞は全て無声映画だったのに、第二回目は全てトーキー映画になってしまったそうです。

 そういえば、第二回作品賞のブロードウェイメロディは、トーキーでしたね。
 トーキといえば、アメリカでは、ジャズシンガー(27年)、ヨーロッパでは、
 ルネ・クレール監督の巴里の屋根の下(30年)が初のトーキー作品ですね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.