Re: 『メメント』すごいです

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS 映画の広場 -- 最新メッセージID: 703 // 時刻: 2024/4/29(19:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

342. Re: 『メメント』すごいです

お名前: Kian
投稿日: 2003/6/11(04:52)

------------------------------

こんにちは、マリコさん。Kianです。

〉どっか、めだたんとこで遊ぼうと思って、この広場覗いてみました。

「横レス歓迎。きっとみなさんも」と書いたときに
「さ〜マリコさんが来るぞ〜」って思いました。(笑)

〉〉この2本を見てたから、ノーラン監督のメメントの次の映画「インソムニア」を
〉〉見たときは感慨深かったです。キャストはものすごいし、

〉あ、これ。うちでビデオみた。
〉題名にひかれて。

お、さすがマリコさん。
私は夫に教えてもらうまで題名の意味、知りませんでした。
調べようともしませんでしたね。SSS始めちゃってたから。(笑)

〉おもしろかったです。

「フォロイング」と「メメント」は「インソムニア」の500倍面白いです。

〉映画館でみるとおもしろいでしょうね。
〉その間は映画しかみないんですものね。

でた、マリコ節。

〉GRの書評をあげると、読もうかなと思う人がいるように、ここでみなさんの話を聞いてると、
〉映画見るのおもしろいかもしれないと思い始めています。
〉そこで、先日飛行機の中で、映画みました。
〉Catch me if you can
〉About Schmit
〉Maid in Manhattan

あ、いいな〜。(よだれ)

〉〉〉〉でも、DVDで観るときりがないかも。
〉〉〉〉私は初めて観た時、あまりにも面白くて
〉〉〉〉一週間に7回も観て睡眠不足でふらふらになりました。(あほ)

〉〉〉kianさんの足元にも及びませんが、1週間で4回観ました。

〉人をこんなに夢中にする映画があるんですね。
〉興味津々。

見てください。

〉〉まともな社会人のすることではありませんね、お互いに。(笑)

〉〉〉しかも、3回目で、(簡単な9ページほどの)プロットを書いてしまいました。
〉〉〉正確には、画面を止めて、タイプして、画面を動かしタイプして・・・
〉〉〉そして、読み直して、全ての流れを把握したのだぁ〜!

〉〉大爆笑!大爆笑!大爆笑!
〉〉成雄さん、やっちゃいましたね〜〜〜!!!

〉う〜む・・・
〉映画がすごいのではなくて、二人が普通じゃないだけ?

そう言われるのは分かってました。

〉〉〉それは
〉〉〉「記憶よりメモだ」「記憶は思いこみ、記録じゃない」という
〉〉〉レニー(レナード)=ノーラン監督に
〉〉〉負けを認めたのだったぁ〜 ちきしょぉう〜!

〉〉負けてる、負けてる、完全に!!
〉〉私は普段はそうでもないんですが、このときだけは
〉〉「負けるもんか!」って意地になって、絶対にメモを取らなかったんですよ。

〉〉〉4回目は、記憶を混乱させる仕掛けをどこに作ったのかを、ジィ〜と。
〉〉〉でも、ひとつだけ納得しないのは、
〉〉〉I'VE DONE IT  

〉〉あ、これはね、メメント最大の謎の一つだと思うなあ。

〉〉〉I've seen it!!

〉〉あ〜、成雄さんっておもしろい〜。

〉二人だけで楽しんでる〜。

いえ、勝負してるんです。
そして私は負けました。(大泣)

〉〉〉〉 メメントが楽しめたので、On The Edgeを読んでみます。
〉〉〉〉 (「逆は必ずしも真ならず」か)

〉〉〉その通りです。さすがよくご存知。設定が違いますから。
〉〉〉レビューを読むと、評価のわかれる作品です。

〉〉私はOn the edge、大好きです。読んだOBW3の中で一番好き。
〉〉主人公の心の動きに心底共感できたんです。
〉〉確かに、あの自分の記憶が信じられない、という設定は
〉〉メメントに通じるものがありますね。さすが成雄さんです。

〉〉それにしても、成雄さん、大阪オフ会に来られませんか〜?(笑)
〉〉あっちの掲示板に書いたオーストラリア人の男の子がね、
〉〉すごい新説を提示してくれて、びっくりしたんですよ。
〉〉メメントは夫とも3回くらいは一緒に見て、散々議論してたし、
〉〉メメント関係のサイトもかなり覗いてたんですが、
〉〉誰も言い出さなかったことを彼が言ったんですよ。
〉〉それが、「!!!!確かにそうだわ!!」ってなことでね、
〉〉もう言いたくてたまらないんだけど、掲示板では言えない〜。(涙)

〉〉あ〜、やっぱりメメントでは熱くなってしまうKianでした。
〉〉みなさま、失礼しました〜。

〉Kianさんのおかげで、とんでもない、映画なんだろうという感じはひしひしと伝わってきました。

だから、見てくださいって〜。
でもマリコさんだったら「一回見りゃ十分」って言いそうだな〜。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 346. Re: 『メメント』すごいです

お名前: マリコ@SSS http://www.seg.co.jp/sss
投稿日: 2003/6/11(19:19)

------------------------------

Kianさん、こんばんは。、マリコです。

〉「横レス歓迎。きっとみなさんも」と書いたときに
〉「さ〜マリコさんが来るぞ〜」って思いました。(笑)

「みんな!にげろ〜!」じゃないでしょうね。(笑)

〉〉〉この2本を見てたから、ノーラン監督のメメントの次の映画「インソムニア」を
〉〉〉見たときは感慨深かったです。キャストはものすごいし、

〉〉あ、これ。うちでビデオみた。
〉〉題名にひかれて。

〉お、さすがマリコさん。
〉私は夫に教えてもらうまで題名の意味、知りませんでした。
〉調べようともしませんでしたね。SSS始めちゃってたから。(笑)

〉〉おもしろかったです。

〉「フォロイング」と「メメント」は「インソムニア」の500倍面白いです。

へ〜、そうなんですか・・・
これは見るしかないですね。
帰れメメントへ。(古い)

〉〉映画館でみるとおもしろいでしょうね。
〉〉その間は映画しかみないんですものね。

〉でた、マリコ節。
削って、ゆでたBookwormにかけてたべてください。

〉〉〉〉それは
〉〉〉〉「記憶よりメモだ」「記憶は思いこみ、記録じゃない」という
〉〉〉〉レニー(レナード)=ノーラン監督に
〉〉〉〉負けを認めたのだったぁ〜 ちきしょぉう〜!

〉〉〉負けてる、負けてる、完全に!!
〉〉〉私は普段はそうでもないんですが、このときだけは
〉〉〉「負けるもんか!」って意地になって、絶対にメモを取らなかったんですよ。

〉〉〉〉4回目は、記憶を混乱させる仕掛けをどこに作ったのかを、ジィ〜と。
〉〉〉〉でも、ひとつだけ納得しないのは、
〉〉〉〉I'VE DONE IT  

〉〉〉あ、これはね、メメント最大の謎の一つだと思うなあ。

〉〉〉〉I've seen it!!

〉〉〉あ〜、成雄さんっておもしろい〜。

〉〉二人だけで楽しんでる〜。

〉いえ、勝負してるんです。
〉そして私は負けました。(大泣)

〉〉〉それにしても、成雄さん、大阪オフ会に来られませんか〜?(笑)

Kianさん、東京オフにも遊びにきてね〜。

〉〉〉あ〜、やっぱりメメントでは熱くなってしまうKianでした。
〉〉〉みなさま、失礼しました〜。

〉〉Kianさんのおかげで、とんでもない、映画なんだろうという感じはひしひしと伝わってきました。

〉だから、見てくださいって〜。
〉でもマリコさんだったら「一回見りゃ十分」って言いそうだな〜。

何回みてもわからないかな、と思ったら、1回で十分って思うかも。
ペギーさんのメメント風という文章をみていたら、どういう感じの映画かは想像できました。
何回目でわかるんでしょうね。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.