Re: 父に多読させてみたのですが

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/4/19(20:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4016. Re: 父に多読させてみたのですが

お名前: ミッシェル
投稿日: 2016/1/22(22:49)

------------------------------

柊さん、こんばんは。ミッシェルです。

〉この掲示板で良いのか少し迷ったのですが、父に多読をさせる実験中です。

一瞬理解できませんでしたが、親→子、ではなく、子→親ってベクトルなんですね(笑)。
あたらしい〜!

〉私がYLの低い本をほとんど売ってしまったので、次はDiamond BrothersのThe Blurred Manを渡してみました。すると、「頑張れば読めないことないかな。もう少し簡単な本ない?」と言うので、My Weird SchoolのMr. Klutz is Nutsを渡すと「大分読みやすい」と言ったものの、読み切らないまま、そろそろ10日ぐらいになります。仕事とか、夜は飲んで寝てしまうとか色々ありまして(汗)。

飲んで読むと、その時は理解したつもりになっているのだけど、翌朝さっぱり覚えてなかったりしますよねー、って話題から逸れちゃいましたね。

〉The Last Strawとか、知らない単語が出てくるとすごく気になるというので、last strawは説明したのですが、知らない単語を読み飛ばせないと、かなりきついかなーと思っています。

たぶん、日本語の読書でも理解して読まれるタイプなのでは。
やっぱり、杏樹さんの言われるように、私も低めを推奨ですね。
おさるのジョージは簡単そうでちょっと手応えあっていいかも。

〉私が歴史に関係ない本はあまり持っていないので、YLの低めの本というと、Horrible historiesとかRoyal Diaries(My Royal Story)とか、あとは推理小説をいくつか(Bunnicula, Diamond Brothers, Konigsberg)という程度です。Nateは全部持っています。GRはホームズをペンギン・リーダースでレベル4と5を持っています。

あぁ、大人だと、そもそもGR派か、児童書派かって、大きいですよ。
GRは好き嫌いがはっきりするので、低いGRで試してみるのもいいですね。

〉ちなみに父は日本語では結構児童書も好きで、ライトノベルも好きで、最近読んでいるのは夢枕獏の陰陽師か大沢在昌です。小さい頃から、私と妹が読む本はとりあえず何でも読んできました。なかよし(少女マンガ雑誌)を真剣に読んでいたこともあります。

なかよし派ですか。私はぶ〜け派でした。(だから?)

〉この状況で薦める本はあるのか、そもそも多読する必要性あったかな?という状態ですが、本の選び方、お薦めの本、それ以外の助言、何でも、よろしくお願いします。

確実に言えることは、ステキなお父様だということです!
ぜひ掲示板に参加していただいて、ひきずりこんでしまいましょう!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4017. Re: 父に多読させてみたのですが

お名前: 柊
投稿日: 2016/1/23(09:43)

------------------------------

"ミッシェル"さんは[url:kb:4016]で書きました:
〉柊さん、こんばんは。ミッシェルです。

ミッシェルさん、こんにちは。柊です。

〉〉この掲示板で良いのか少し迷ったのですが、父に多読をさせる実験中です。

〉一瞬理解できませんでしたが、親→子、ではなく、子→親ってベクトルなんですね(笑)。
〉あたらしい〜!

普通は親→子、ですよね。なので、迷ったんですが、まあ、良いかと。

〉〉私がYLの低い本をほとんど売ってしまったので、次はDiamond BrothersのThe Blurred Manを渡してみました。すると、「頑張れば読めないことないかな。もう少し簡単な本ない?」と言うので、My Weird SchoolのMr. Klutz is Nutsを渡すと「大分読みやすい」と言ったものの、読み切らないまま、そろそろ10日ぐらいになります。仕事とか、夜は飲んで寝てしまうとか色々ありまして(汗)。

〉飲んで読むと、その時は理解したつもりになっているのだけど、翌朝さっぱり覚えてなかったりしますよねー、って話題から逸れちゃいましたね。

飲んで読んだことがないのでよくわかりませんが、再読して、「夢で読んだのか?」と思うほど話が違ったことは何度もあります。

〉〉The Last Strawとか、知らない単語が出てくるとすごく気になるというので、last strawは説明したのですが、知らない単語を読み飛ばせないと、かなりきついかなーと思っています。

〉たぶん、日本語の読書でも理解して読まれるタイプなのでは。
〉やっぱり、杏樹さんの言われるように、私も低めを推奨ですね。
〉おさるのジョージは簡単そうでちょっと手応えあっていいかも。

とりあえず、Frog and Toadを渡したら、「これぐらいがちょうど良い」と言っていましたが、まず、Toadとは何かを聞いてから読み始めました。

〉〉私が歴史に関係ない本はあまり持っていないので、YLの低めの本というと、Horrible historiesとかRoyal Diaries(My Royal Story)とか、あとは推理小説をいくつか(Bunnicula, Diamond Brothers, Konigsberg)という程度です。Nateは全部持っています。GRはホームズをペンギン・リーダースでレベル4と5を持っています。

〉あぁ、大人だと、そもそもGR派か、児童書派かって、大きいですよ。
〉GRは好き嫌いがはっきりするので、低いGRで試してみるのもいいですね。

SSSのセットとか、ありましたよね。ちょっと考えています。私は児童書派なので思いつきもしませんでしたが、GR派の可能性もありますね。

〉〉ちなみに父は日本語では結構児童書も好きで、ライトノベルも好きで、最近読んでいるのは夢枕獏の陰陽師か大沢在昌です。小さい頃から、私と妹が読む本はとりあえず何でも読んできました。なかよし(少女マンガ雑誌)を真剣に読んでいたこともあります。

〉なかよし派ですか。私はぶ〜け派でした。(だから?)

あの頃読んだマンガが、今、多言語多読で役立っているなと思います。

〉〉この状況で薦める本はあるのか、そもそも多読する必要性あったかな?という状態ですが、本の選び方、お薦めの本、それ以外の助言、何でも、よろしくお願いします。

〉確実に言えることは、ステキなお父様だということです!
〉ぜひ掲示板に参加していただいて、ひきずりこんでしまいましょう!!

ステキなお父様と言っていただいて、ありがとうございます。掲示板は、本人やるかどうかわかりませんが、引きずり込んでみます。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.