Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/4/20(15:34)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3917. Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

お名前: まこと
投稿日: 2008/3/7(20:33)

------------------------------

MOMA親爺さん、ご無沙汰していました!まことです。

もう、12回ですか?月日が経つのは早いですね。
それに娘さん、もう高校2年生なんだぁ。大きいなあ。
あっという間に5年ですね。

〉[MOMA娘のこの一年]

〉この一年で読んだ本を書いておきます。といっても親爺が現在把握しているのは↓だけです。
〉(1) Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7): 197,651語
〉   7月に発売されて以来、実はこれが読みたくてたまらなかったらしい。しかし本の値段の
〉高さに逡巡していたのですって。今は知りませんが、2ヶ月前は確か4000円弱しました。
〉確かに子供の買える本の値段ではありませんね。親爺が図書券3000円分出して、残りを
〉自分の小遣いから出して、いとおしむように(笑)購入。もう清水の舞台から飛び降りた
〉ような気がしたようです(ホントカね?)。読み始めてからは、毎晩、宿題が終わると
〉部屋に引きこもり状態だったようで、2週間くらいで読んだようです。

本を購入するときの感じがほのぼのしていて、いいですね♪
1000円を自分で出すところが、とってもいい!

娘さん、すごいですね。7巻を、それも2週間で読んでしまったなんて!
多読が、すっかり定着しましたね。
好きな本に巡り会えること。本当にこれが一番ですね。

〉もうすぐ高三となり受験態勢に入らなければなりません。

受験なのですね。
うちも今中1ですが、高校受験を控えています。

今の大学受験の話を読みましたが、めまいがしそうですね。
昔とは大違い。
少子化になって入りやすくなっている、などという人もいますが、
いやいや子供達は大変ですよね。

〉[5年間を振り返って]

〉この5年間の反省点、といいますか「中学・高校家庭多読」についての一経験でも書いておき
〉ましょう。
〉(1) 笛吹けど踊らず:親が読まないと、子も読まず。中学生の頃は、読み聞かせ的なことも
〉   多かったので、自然親が読んでいると、自分も読む。親のペースが落ちると、自然、
〉   子のペースも落ちる、といった感じで多読していました。
〉(2) はまる本しか読まない:「ちらっ」と一瞥するだけで、読まなかった本の多かったこと。
〉   あくまで自分が面白そうだと思わない限り、本を手にすることがありませんでした。
〉   ずいぶん、書籍代が嵩みました。
〉(3) 親が色気を出しても無理:理系の本(宇宙・化学等々)の本を英語で読んでみるように、
〉   誘導してみたこともありますが、だめでした。歴史の本を英語で読んでみるように、
〉   誘導してみたこともありますが、だめでした。伝記の本を英語で読んでみるように、
〉   誘導してみたこともありますが、だめでした。日本語の本でも余りこの手の本は読まな
〉   いので、ましてや英語では読みません。まったく読まない。大学受けるとき、困らない
〉   ように・・・なんて親の深謀遠慮は全く通用しない。単なる読書なんだよね、ヤツにと
〉   っては。「楽しくない、なさそう」と思っちゃうともうだめ。

フフフ。読んでいて、笑ってしまいました。懐かしい話ですよね。
そうそう、親は本当に大変。
MOMA親爺さん、本当によく頑張りました。

〉(4) はまると、猛烈に読む。A to Z mysteriesが好例でした。冊数では中学三年のころが
〉   最も多かったと思います。Dick, Josh, Roseの三人には感謝の言葉もありません。
〉   princess diary や最近のHarry Potterもそうでした。

「A to Z」の読了で、かなり力がついたのでしょうね。
1冊1冊、それぞれストーリー性もあるし、読み応えありますよね。

〉(5) 英語について、この5年間多読にすべてを託してきたつもりはありませんが、結果的に
〉   英語に関しては塾には行かずじまいでした。(数学には行っておりますが)これで良かっ
〉   たんだろうか・・・と思うことはない?、ある?、ない?、ある?  塾に行っても
〉   多読が続く子供はいると思いますが、MOMA娘には疑問でした。なんだか本を読まなくな
〉   るような気がしておりました。一方で、塾に行っていない分、英語のある分野は極端に
〉   弱いような気がします。本人がこの春の予備校の講習を見つけてきたので「英作文」を
〉   習いに今春は出かけるそうです。「講習費代よろしく!」とかいってたな・・・このやろ。

この話にも、とても興味があります。
でもかなり身体に語彙がしみついているような気がするので、
英作文を始めると、スルスル書けたりするのではないでしょうか・・・。

〉[多読はいいよ!]

〉最後に、MOMA娘と私にとってあの中学入学の時期に多読に出会えたことは、本当にラッキー
〉でした。冊数・語数は本当にゆっくり、ゆっくりとしか伸びていませんが、幸いここまで続い
〉ています。大学入試というのが間近になり、いやでも意識せざろうえない今日この頃ですが、
〉それはそれとして、「英語」で読書を楽しむことができはじめていることは、親爺と比較すると
〉やはり驚異的でして、これは大事にしてやりたい。

パチパチパチ!!(拍手)

〉[MOMA親爺の現状]

〉MOMA親爺の多読は、現在壊滅状態(は、は、は)。忙しいといってしまえば身も蓋もございませ
〉んが、確かに最後に読んだのはいつだろう・・・。それでもこの「娘報告」が気になっていま
〉した。親娘で討ち死にしているわけではないんだよー(笑)とお伝えしたかった。不甲斐ない
〉親を尻目に娘はマイペースですが、楽しんでおりますというところをお伝えしたかったのです。

〉ではまた報告いたしましょう。

娘さんが、自分のペースで多読を続けてこられたのは、
やっぱりこれまでのMOMA親爺さんの背中を見ていたからでしょう。
素敵な親子関係です♪

ウチの中1の子供は、最近はあまり読んでいません。
一時期、レインボーマジックを読んでいましたが、
学校の試験だの部活だので、途中になってそのままです。
MOMA親爺さんの娘さんのような、本との出合いにあこがれますね。
最近親として、聞き読みもいいのかな、とも思っているのですが、
「Frog and Toad」のCDは「声がきらい」とか、
「Magic Tree House」は、話がきらい(翻訳本を読んだことが
あるのですが、冒険ものはきらいらしい・・・)とか、
いろいろ文句を付けています。
いったい何がいいの???
本当に難しい。私もMOMA親爺さんを目指して、頑張りますね。

(ちょっとお知らせ)
emmieさんが引っ越した先は、なんと我が家から自転車で30分弱のところ
だったのですよ!
世の中って、狭いですよね。
MOMA親爺さんにも、いつかお会いできることを祈っています。

次の報告も楽しみにしています!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3919. Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2008/3/8(08:19)

------------------------------

まことさん、おはようございます。

〉もう、12回ですか?月日が経つのは早いですね。
〉それに娘さん、もう高校2年生なんだぁ。大きいなあ。
〉あっという間に5年ですね。

はやいですよー(笑)

〉本を購入するときの感じがほのぼのしていて、いいですね♪
〉1000円を自分で出すところが、とってもいい!

   これは、ちょっとした工夫。たいていそうしています。

〉娘さん、すごいですね。7巻を、それも2週間で読んでしまったなんて!
〉多読が、すっかり定着しましたね。
〉好きな本に巡り会えること。本当にこれが一番ですね。

   ようやく自分で見つけてくれるようになりました!  

〉受験なのですね。
〉うちも今中1ですが、高校受験を控えています。

   まだまだではないですか!中学を楽しんでください!

〉今の大学受験の話を読みましたが、めまいがしそうですね。
〉昔とは大違い。
〉少子化になって入りやすくなっている、などという人もいますが、
〉いやいや子供達は大変ですよね。

   まわりに踊らされないのは、これは大変です。

〉フフフ。読んでいて、笑ってしまいました。懐かしい話ですよね。
〉そうそう、親は本当に大変。
〉MOMA親爺さん、本当によく頑張りました。

   そうですね。でも、またこれはこれで楽し。ですよ。

〉「A to Z」の読了で、かなり力がついたのでしょうね。
〉1冊1冊、それぞれストーリー性もあるし、読み応えありますよね。

   全部併せると20万語くらいあるので、なかなか捨てがたいシリーズです。

〉この話にも、とても興味があります。
〉でもかなり身体に語彙がしみついているような気がするので、
〉英作文を始めると、スルスル書けたりするのではないでしょうか・・・。

   書くのはやはり練習がいるようです。いつも書かせていればよかった。

〉娘さんが、自分のペースで多読を続けてこられたのは、
〉やっぱりこれまでのMOMA親爺さんの背中を見ていたからでしょう。
〉素敵な親子関係です♪

   そうだといいですが、そうなんでしょうかね。これはやはり多読と出会った巡り合わせ
   みたいなものです。親がはまっていましたからね。

〉ウチの中1の子供は、最近はあまり読んでいません。
〉一時期、レインボーマジックを読んでいましたが、
〉学校の試験だの部活だので、途中になってそのままです。
〉MOMA親爺さんの娘さんのような、本との出合いにあこがれますね。
〉最近親として、聞き読みもいいのかな、とも思っているのですが、
〉「Frog and Toad」のCDは「声がきらい」とか、
〉「Magic Tree House」は、話がきらい(翻訳本を読んだことが
〉あるのですが、冒険ものはきらいらしい・・・)とか、
〉いろいろ文句を付けています。
〉いったい何がいいの???
〉本当に難しい。私もMOMA親爺さんを目指して、頑張りますね。

  いい本がみつかることを祈っています。あきらめないことです・・なんてね。

〉(ちょっとお知らせ)
〉emmieさんが引っ越した先は、なんと我が家から自転車で30分弱のところ
〉だったのですよ!
〉世の中って、狭いですよね。
〉MOMA親爺さんにも、いつかお会いできることを祈っています。

  それはそれは!  自転車というのがいいですね、でも自転車30分というのはなかなか
  の距離。それでも近い!

〉次の報告も楽しみにしています!!!

  続いていれば、それでよし・・ということで、じゃまた!

MOMA親爺


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.