Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/4/19(08:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3904. Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

お名前: のんた
投稿日: 2008/3/5(09:44)

------------------------------

MOMA親爺さん、こんにちは。のんたです。

わぁ〜〜〜そうかぁ、もう大学受験なんですねぇ〜〜。
12回目なのですねぇ。毎回とても楽しく読ませていただいております。
それに、娘を持つ身としては、すご〜〜く参考になりますし。
いや、多読だけでなく、子育ての先輩としても!
まさに、うちの娘もこの春、小学校を卒業し、6年制の学校に入学します。
英語という科目がいよいよ始まります。かなりお勉強させられる
らしい学校なので、母としては、どうか学校英語に染まらないでと
願うばかり・・・。でも、点数悪いと、呼び出し食らって保護者面談やら
指名補講やらあるらしいので、それも困るしなぁ・・・と不安であります。
 受験が終わったばかりだというのに、お友達はもう、英語の個人塾に
通わせ出しました。ひぇ〜。終わったばかりなのにぃ!

 5年間の経験談、実にリアリティあります。娘という生き物は
きまぐれな猫みたいで、不機嫌だったと思えば、懐いてきたり。
命令には絶対従わないけど、好きなことはいつの間にかやってる。

 でも、さすが、ダンディなMOMA親爺さんですねぇ。お嬢さんとつかず、
離れず、いい親子関係を築かれていて、うらやましい。
 その年頃の娘だと、父親の顔も見るもの嫌なんて子も多いですから。

 本当の多読の威力?は受験が終わってからじゃないかなぁと期待してます。
受験は致し方ない部分もありますよね。単語とか文法とか・・・。あれは
別に英語力を試してるというより、受験という技術力を身につける努力を
試しているだけだと割り切るしかないのかな。
 その努力がいやで私みたいに英語嫌いになってしまわないように、
多読で、その先の英語、その先の世界観を養っておいてほしいし、英語を
身に着けることから生まれる選ぶ道の自由や広がりに希望を持ってほしい
なぁと思う今日この頃です。
 MOMA娘さんのこれからの5年間が、とても楽しみです。
また、ぜひぜひ、報告してくださいねぇ。愛読者ですからぁ!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3913. Re: MOMA娘の英語報告 第12弾:高校二年三学期編。ハリーポッターとともに・・

お名前: MOMA親爺
投稿日: 2008/3/6(23:07)

------------------------------

のんたさん、お久です。たぶん一昨年のタドキスト大会以来のような気がします。
飛び出す絵本を持ってこられたましたよね・・・違ってたっけ??

〉わぁ〜〜〜そうかぁ、もう大学受験なんですねぇ〜〜。
〉12回目なのですねぇ。毎回とても楽しく読ませていただいております。
〉それに、娘を持つ身としては、すご〜〜く参考になりますし。
〉いや、多読だけでなく、子育ての先輩としても!

   子育ては参考になりませぬ、なりませぬ。何もしてない。一緒に遊んだだけ。

〉まさに、うちの娘もこの春、小学校を卒業し、6年制の学校に入学します。
〉英語という科目がいよいよ始まります。かなりお勉強させられる
〉らしい学校なので、母としては、どうか学校英語に染まらないでと
〉願うばかり・・・。でも、点数悪いと、呼び出し食らって保護者面談やら
〉指名補講やらあるらしいので、それも困るしなぁ・・・と不安であります。
〉 受験が終わったばかりだというのに、お友達はもう、英語の個人塾に
〉通わせ出しました。ひぇ〜。終わったばかりなのにぃ!

   おお、お受験しちゃったのですね。合格おめでとうございます。
   しかし都会にいると大変ですねえ。入学前から塾ですか・・・。
   考えさせられるな・・・・。

〉 5年間の経験談、実にリアリティあります。娘という生き物は
〉きまぐれな猫みたいで、不機嫌だったと思えば、懐いてきたり。
〉命令には絶対従わないけど、好きなことはいつの間にかやってる。

   そうなんですよ。まあ、基本的なところでは親として妥協
   しなければ、ぶれなければ、あとはご自由にって感じかな。
   うちの場合、母も親爺も、親は親で「独自路線」でしたからね。
   
〉 でも、さすが、ダンディなMOMA親爺さんですねぇ。お嬢さんとつかず、
〉離れず、いい親子関係を築かれていて、うらやましい。
〉 その年頃の娘だと、父親の顔も見るもの嫌なんて子も多いですから。

   かなり誤解されていますよ、のんたさん。つかず、はなれずは
   これは物理的距離が大きいのですよ。余り説明はしませんが、
   実際、一緒に生活している実時間が短いというのが大きかったわけです、
   我々親子は。
   
〉 本当の多読の威力?は受験が終わってからじゃないかなぁと期待してます。
〉受験は致し方ない部分もありますよね。単語とか文法とか・・・。あれは
〉別に英語力を試してるというより、受験という技術力を身につける努力を
〉試しているだけだと割り切るしかないのかな。

   昔に比べれば、文法などは確かに出題の比率としては小さくなっている
   ようなのですね。だけど、確実に残っています。かなり「ちまちま」
   しています。覚えなければいけないことは、やはり多そうですよ。

〉 その努力がいやで私みたいに英語嫌いになってしまわないように、
〉多読で、その先の英語、その先の世界観を養っておいてほしいし、英語を
〉身に着けることから生まれる選ぶ道の自由や広がりに希望を持ってほしい
〉なぁと思う今日この頃です。

   インターネットの時代ですから、昔よりもはるかに多くの情報を直ちに
   手に入れることができます。音も映画もね。英語を介して手に入れるのは
   最初は情報でしょうが、そのうちのんたさんの言われる「世界観」ということ
   になるのかもしれませんね。日本のメディアがあれほど騒いでいる事件が
   欧米ではほとんど無視されているのは何故・・・ということに疑問を持ったり、
   逆に欧米ではかなり問題になっているのに、日本のメディアがほとんど無視
   しているのは何故・・・ということに気がついたりね。多様性を尊ぶことの
   大事さを「肌」で感じるのも、日本のような”ほとんど”単一民族国家の「気楽さ」
   を再認識するのも、英語で海外に触れることによって初めて実感されますよね。

   いろんな可能性を手に入れる、知るために、英語が使えると有利です。
   折角6年間あるのだから、入学試験も大事ですが、英語による「読み、聴き、話し」
   ができるだけものになるようになって、世間に出て行けるようにしたいじゃないですか。

   そう言う意味で、学校英語にじゃまされないようにしたい。とはいえ、今の学校英語
   も昔と違って、かなりまともになってきている部分もあると思います。こちらも、つかず
   はなれずがよろしいかと(笑)。

〉 MOMA娘さんのこれからの5年間が、とても楽しみです。
〉また、ぜひぜひ、報告してくださいねぇ。愛読者ですからぁ!!

   そうか、5年間か・・・これ現役で合格しなさいというメッセージかしらん

  こんごともよろしく〜〜!

  MOMA親爺


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.